ガールズちゃんねる

【得した】円安悲喜こもごも【損した】

55コメント2015/05/28(木) 04:30

  • 1. 匿名 2015/05/27(水) 08:16:56 

    円安が進んでますね。
    夏の旅行を検討中ですが、海外か国内か思案中です。
    現地での食事、買い物、円安は辛い。
    食材の値上げが不安、旅行で余った外貨を円に換金するのが楽しみ等々。
    皆さん、円安はあなたの生活に影響ありますか?

    +10

    -4

  • 2. 匿名 2015/05/27(水) 08:18:30 

    【得した】円安悲喜こもごも【損した】

    +11

    -6

  • 3. 匿名 2015/05/27(水) 08:19:19 

    値上げがあるし、増税後のこれでは、ほとんどの人が戦々恐々としてるんじゃないかな。
    ただ母は、円高の時にドル買ってたのでプラスになったとちょっと前に喜んでました。

    +17

    -2

  • 4. 匿名 2015/05/27(水) 08:19:27 

    パンがまた値上がりするらしい。
    パン好きにとっては困る。

    +28

    -3

  • 5. 匿名 2015/05/27(水) 08:22:28 

    米在住で一時帰国中です。
    円での収入が生活基盤なのですが、収入は変わらないのに
    円高の時と比較すると、100万単位で誤差が出てます…

    +36

    -1

  • 6. 匿名 2015/05/27(水) 08:23:12 

    以前外資系企業に勤めてたときにもらった株がドル建てなので、円換算すると一気に儲かった感じがする。
    まぁ、その分税金で持ってかれる金額もドッと増えるけど。

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2015/05/27(水) 08:23:23 

    +32

    -3

  • 8. 匿名 2015/05/27(水) 08:23:30 

    114円の時にしたドルがやっと益がでてきてます。
    一時は失敗したなぁって思ってたけどよかったです^ ^

    +18

    -2

  • 9. 匿名 2015/05/27(水) 08:27:49 

    原料を輸入している食品などが値上がりするのは、困るけれど…

    ドル建ての投資信託などは円安になった方が、資産としては
    増えるし…
    円安が、影響あるかと聞かれれば、大いにありそうです。

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2015/05/27(水) 08:29:06 

    FX口座開設した方がお得なんですかね?
    ギャンブルのように思えるからなかなか踏み切れない。

    +15

    -4

  • 11. 匿名 2015/05/27(水) 08:30:29 

    ハワイに別荘あるので、毎年1月にくる固定資産税と諸費用諸々がとにかく高い。1ドル105円くらいになるといいんだけど…。

    +9

    -3

  • 12. 匿名 2015/05/27(水) 08:30:55 

    毎日の生活のお金の支出は値上げで上がるけど、円安の関係で旦那の会社に利益が出たようで、停止していたボーナスが再開しました。
    再開ということで元に戻っただけですが、感謝しないといけないなぁと思ってます。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2015/05/27(水) 08:31:38 

    大人になっても、この円高円安のしくみが、
    よく理解できていない人をよく見かける。
    やっぱり勉強って大事だな~、とつくづく思う。

    +46

    -6

  • 14. 匿名 2015/05/27(水) 08:34:20 

    アメリカ在住です。
    給料を円でもらってるので、今の円安は本当に本当に家計を逼迫しています(T-T)
    90円とはいわないから、せめて100円くらいになってほしお。。。

    +19

    -4

  • 15. 匿名 2015/05/27(水) 08:38:25 

    この話題はガルちゃん民には難しいんじゃね?伸びない予感がする(笑)

    +18

    -6

  • 16. 匿名 2015/05/27(水) 08:40:29 

    今日現在って1$=123円くらいじゃない?
    寧ろ、円高なのでは。

    +1

    -26

  • 17. 匿名 2015/05/27(水) 08:44:43 

    16です
    勘違い失礼しました、寧ろ円安でしたね。

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/27(水) 08:52:26 

    一ドル79円という超円高でドル定期300万くらい。もうすぐ満期ああ為替差益が楽しみで〜

    +29

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/27(水) 08:56:36 


    国際的舞台で活躍していないので 実感がないヨ

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/27(水) 09:01:58 

    15さん
    間違いないです。タイトル読んで???でした(笑)
    ひきごもごも???

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2015/05/27(水) 09:03:37 

    >18さん
    羨ましい!あの時期、物入りで貯金に手をつけられずドルが買えなかった。
    落ち着いた今となってはすっかり円安…こういうのはタイミングと運ですね。

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2015/05/27(水) 09:06:07 

    外資系化粧品をやめた。
    国産に切り替えた。

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2015/05/27(水) 09:10:43 

    やっぱり分散投資って大切ですね

    普段ベンチャーコネコネしてる身としては
    今じゃ日経平均やら一部上場銘柄の売り時に悩む
    月分配型の投信は他のに乗り換えたい

    こんなことなら日経平均もっと買っとけば良かったかも

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2015/05/27(水) 09:16:09 

    今度の秋にニューヨークに行く予定で今、円安なので気分が上がらない。ホント100円くらいになってほしいー!

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/27(水) 09:19:51 

    外貨預金…
    円高時に円に換えちゃって、その直後にどんどん円安にやっちゃった。
    もすこし我慢してたら、かなりプラスになったのに…

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/27(水) 09:20:24 

    旦那の給料アップにボーナスアップ!
    たすかるー

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2015/05/27(水) 09:25:02 

    旦那が輸出関連の仕事してるので、4月から忙しくなって5月も土曜、祝日はほとんど休日出勤です。
    寂しいけど、給料増えるので嬉しい。

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2015/05/27(水) 09:25:26 

    10
    FXはとんでもなく儲かったり損したりなので、初心者は10万円くらいからをおすすめします。
    株や外貨貯金と違って、ハイレバレッジでやるので、10万円でも10億円でもすぐ消えるので

    ここ数日ずっとドル買いしてた人は資産が倍に、ずっとドル売りしてた人は資産が半分になりました

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2015/05/27(水) 09:25:29 

    輸入雑貨や輸入食材が好きでよく買うんです。

    少し前の円高がどんどん進んでた時期、いくら待っても輸入物は値下がりしないからおかしいなと思ってた。
    そしたら円安に転じた途端、全く値段が変動しなかった輸入物は瞬時に値上がり…。

    日本人は多少高くても買っちゃうから、輸入の時点で足元見られて高く売り付けられるらしい…。
    日本のバイヤー、しっかりしろよ!!

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/27(水) 09:32:06 

    iherbのヘビーユーザーとしては本当に痛いけど、これで国内回帰が進んでデフレから
    脱却できればいいね

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2015/05/27(水) 09:35:37 

    数年前、1ドル=80円台のときに主人の仕事で海外に駐在していました。給料の何割かがドル払いでした。その時のドル貯めてたので今の円安で200万くらい儲かってます。

    円に替えるのはもう少し待とうかな…
    タイミングの見極めが難しいです。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/27(水) 09:37:26 

    外貨建ての金融商品を民主党時代3年~4年前に1ドル80円ぐらいの時に1000万円ぐらい買った。
    まだ持っているが、今1ドル120円ぐらいだから、500万円ぐらいの儲け。
    もうそろそろピークかなと主人と話しているところ。毎日が楽しみ!!

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/27(水) 09:39:44 

    私はFXで昨年は1200万円ぐらい儲かりました。
    でも申告しないといけないので面倒くさかった。源泉徴収してくれるとありがたいけどね。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2015/05/27(水) 09:42:37 

    景気って本当、怖いですね。4年前は、対ドル80円前後。原発事故もあり、外国人旅行者が本当に少なかった。
    今は、外人旅行者が増えて、国内ホテルが取りづらい。正に山あり、谷あり。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2015/05/27(水) 09:43:00 

    28さん、10ですが、
    10万円から始められるんですね、なるほど。
    ちょっと興味をそそられたので自分なりに調べてみます。
    アドバイス、ありがとうございました。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2015/05/27(水) 09:46:12 

    FXはレバレッジが効くから少額でも大きな勝負ができます。
    面白いですが、負けるときはあっと言う間に、業者に強制終了させられてしまう。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/27(水) 09:48:19 

    海外在住です
    3年前は例えば20万円使えたものが
    安倍さんになってからは、15万円しか使えなくなりました
    節約だわ~

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/27(水) 10:16:35 

    外国人観光客が、ものすごく増えた。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/27(水) 11:07:43 

    トピ主です。採用、有難うございます。円安もこれ以上進むと、日本経済のバランスがとり難くなるかも知れませんね。旅行や輸入品にも手を出し難くなるし。少し前は、対ドル100円が理想的なんて、経済なんちゃら大臣はコメントしてたのに。そろそろ円安是正が検討なされてもいいと思うんですが...

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2015/05/27(水) 11:14:59 

    私の予想では125円まで行くと思います。日本は頭打ち状態でアメリカの景気が良いので、円安はそれくらいまでは進むかも。でもそこからは難しいと思います。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/27(水) 11:36:49 

    うん、伸びないねwwwwwwww

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2015/05/27(水) 11:52:34 

    日本って自給自足できないのに、円安で喜んでるのはトヨタ系だけだよね(ーー;)

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/27(水) 13:16:02 

    FXなんて辞めたほうがいいんじゃ…やったことなうけど怖すぎる
    外貨預金のほうがいいや

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2015/05/27(水) 14:07:03 

    43
    FXはレバレッジを掛けずにドルを買えば外貨預金と同じようなもんだよ。
    手数料は安いし、毎日金利が入ってくる。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/27(水) 14:38:28 

    芸能ゴシップや悪口はよく伸びるのにw
    ガルちゃん利用者の層がよくわかるトピでしたね。

    見事に伸びない…。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/27(水) 15:00:04 

    i herbヘビーユーザーで服や雑貨も個人輸入が多いので円安は大打撃

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2015/05/27(水) 17:14:38 

    輸入食品が軒並み値上りしてやりくり大変
    夫がハーフで、輸入食品を日常的に購入するからこれはキツい
    日本企業勤めだから給料は変わらないままだし…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/27(水) 18:26:27 

    去年10月頃ちょうどユーロがガンガン上がってる時、1EURO137円で300万円外貨預金してしまった…。
    その前に20万弱ドル売りで儲けていたので調子にのったら見事にその直後に一気にEUROが下がり、赤字…。
    対ドルだけじゃなく対EUROにももう1度円超安来て欲しい!!

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2015/05/27(水) 20:54:52 

    4月から社会人。
    こんなに旅行行けるのは最後と1-3月は海外三昧。

    社会人だからと惜しまなかったけど損した。。。。
    もう少し早くこの波が来て欲しかったな。

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2015/05/27(水) 21:26:50 

    今度アメリカに行かないといけないから、
    これ以上円安が進むのは勘弁してほしいです。
    せめて、123円で止まってほしい・・130円にはならないで・・
    円安のペースが早すぎて恐ろしい。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2015/05/27(水) 23:44:19 

    ユーロもリフレやるから下がるよ。
    日本も今年は空前の経常黒字になりそうだし。
    ドルが何度か押し目があるからそこで拾えるかどうか。
    時期的には7月の中ごろに中国のGDPが出るけどそれへの折り込みで円高になると思う。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/28(木) 03:19:07 

    FXで380万損した私がきましたよ!

    もう、かなり円安進んでるからいつ、暴落してもおかしくないよ。コツコツ勝って、ドカンと負けます。

    堅実が一番。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/28(木) 03:33:15 

    45みたいな典型的KSBBAって、こーゆーとこでひっそり毒吐いて生息してるんだwww

    関西は観光で賑わってますよ。ちっぽけな観覧車でもいつも1時間待ち、すべて外国人観光客。電車でも写真をとりまくってますね。
    円安愚痴ってる人って、全体より、おハイソなアテクシただ1人がちょっとでも得すれば良いって人達だよね。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/28(木) 03:58:44 

    素晴らしい品性の持ち主「この話題はガルちゃん民には難しいんじゃね?伸びない予感がする(笑)」

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/28(木) 04:30:56 

    「ふみっこ哲学」 利己心から社会貢献へ
    2015-01-19

    五月さんは日本のネット世代の個人投資家で(たぶん)初めて
    「人から尊敬されうる」こと
    すなわち「社会貢献」を始めたのですよ~略~そうして思ったのは

    「利己的に自分の私利私欲を満たすこと」よりも
    「社会貢献」というのは
    より高いレベルに存在するんですよ

    だからこそ「羨望」や「嫉妬」ではなく
    より高次の「尊敬」という敬意を持たれうるのです~略~

    社会貢献が素晴らしいのは~略~
    そこには「自分のため」「私利私欲のため」では決して到達しえない

    より高次で濃密な「生きる意味」が広がっているからです

    人間の生命というのは不思議なもので、自分のためだけに生きて、自分のためだけに死ぬというほど人間は強くないんです
    というのは人間は何か理想なり、何かのためということを考えているので、生きるのも自分のためだけに生きることには飽きてしまう
    (三島由紀夫)

    ttp://fumi1.exblog.jp/21486021/

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード