ガールズちゃんねる

「マリーゴールド」「まちがいさがし」…成人式で歌う阿蘇市長、始めたきっかけは?

58コメント2022/01/11(火) 15:48

  • 1. 匿名 2022/01/10(月) 13:24:47 

    「マリーゴールド」「まちがいさがし」…成人式で歌う阿蘇市長、始めたきっかけは? | オトナンサー
    「マリーゴールド」「まちがいさがし」…成人式で歌う阿蘇市長、始めたきっかけは? | オトナンサーotonanswer.jp

    成人式で歌や踊りを披露して、新成人以上に目立つといわれる、熊本県阿蘇市の佐藤義興市長。なぜ、成人式で歌い始めたのでしょうか。



    佐藤市長「2006年に市長に就任して、その翌年、2007年1月開催の成人式から、歌い始めました。新成人が社会人として踏み出した節目の式が堅苦しいあいさつばかりの、ありきたりな式ではないようにしたかったのです。

    それと、何かやりたいと思ったときに何もできず、『あのとき、やっておけばよかった』と後悔するよりも『まずは現実にやってみよう!』とチャレンジする大人になってほしい。そんな思いから、私自身がまず、やってみることにしました。それが歌という表現に含まれています。例年、式辞の後に歌っています」

    +40

    -5

  • 2. 匿名 2022/01/10(月) 13:25:19 

    小指が気になる

    +81

    -1

  • 3. 匿名 2022/01/10(月) 13:25:32 

    小指を立てなさんな

    +43

    -1

  • 4. 匿名 2022/01/10(月) 13:25:40 

    歌わなくていいよ

    +22

    -20

  • 5. 匿名 2022/01/10(月) 13:25:41 

    明るい市長でいいね!

    +115

    -3

  • 6. 匿名 2022/01/10(月) 13:25:59 

    今年は何を歌ったのかなぁ?

    +20

    -2

  • 7. 匿名 2022/01/10(月) 13:25:59 

    とびます、とびます

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/10(月) 13:26:22 

    鬼滅歌ってよ

    +3

    -4

  • 9. 匿名 2022/01/10(月) 13:26:24 

    楽しそうで何より
    「マリーゴールド」「まちがいさがし」…成人式で歌う阿蘇市長、始めたきっかけは?

    +108

    -3

  • 10. 匿名 2022/01/10(月) 13:26:25 

    勇気あるなぁ。

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/10(月) 13:26:51 

    今年は踊でも歌ったのかな

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2022/01/10(月) 13:27:08 

    >>9
    もう名物やん。

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2022/01/10(月) 13:27:09 

    じゃあラップバトルしよー?

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/10(月) 13:27:25 

    気持ちは分かるんだけど、こういうの白けるんだよね
    挨拶短い人の方が好感度ある

    +14

    -27

  • 15. 匿名 2022/01/10(月) 13:27:33 

    15年くらい市長とはまあまあ長いね

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/10(月) 13:27:38 

    歌った歌まとめまであって草
    愛されてるね市長さん
    「マリーゴールド」「まちがいさがし」…成人式で歌う阿蘇市長、始めたきっかけは?

    +66

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/10(月) 13:27:51 

    こんな感じでこれくらいの年齢の校長とかがウケ狙ったりするときって失笑が起きたり、からかうように笑ったり引いたりする生徒いるけど、可哀想って思ってしまう昔から

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/10(月) 13:28:29 

    今朝、ニュースだかワイドショーで観た
    案外、新成人が楽しみにしてるみたいでAdoのうっせえわがいい!と言ってたけど違うの歌っててほのぼのした

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/10(月) 13:29:10 

    >>17
    わかる。見てられないんだよねなんとなく…
    でも本人がこれでいいのだって思ってるなら仕方ないのかなって最近思うようにして見てる。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2022/01/10(月) 13:29:34 

    ヘビーローテーション歌った年に舞台から大ジャンプして、腰大丈夫かー!?ってめっちゃ心配になった。
    「マリーゴールド」「まちがいさがし」…成人式で歌う阿蘇市長、始めたきっかけは?

    +66

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/10(月) 13:29:37 

    やり続ければ届くかもね

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/10(月) 13:30:17 

    >>16
    AKB多めw

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/10(月) 13:30:47 

    >>20
    元気だなぁ
    元気で明るい中高年の人は好きだけど、本当に怪我しない程度に頑張ってほしいね

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/10(月) 13:34:14 

    >>14
    まあでもこの人はもはや名物みたいになってるみたいだから地元の人は今年何歌うのかなってちょっとワクワクしてる人もいそうだなと思った笑

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/10(月) 13:35:14 

    聴かされる方は堪らんな
    ささっと偉人の名言でも言ってはよ終わらせてくれ

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/10(月) 13:37:02 

    >>18
    上手いのかが気になるけど
    楽しみにしてるなら、いいわ

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/10(月) 13:37:40 

    ニュース見てるとドン引きしてる新成人、めっちゃシラケてる新成人もいるっちゃいるけど、ほとんどの新成人は笑顔で手拍子してあげてる

    若者を笑顔にするため頑張ってすごいよこのおじさんは
    合わせる新成人もえらい

    +70

    -1

  • 28. 匿名 2022/01/10(月) 13:40:09 

    >>20

    なるほど、こういう年齢になると足より腰の方を心配するんだ笑

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/10(月) 13:41:44 

    >>9
    これはなんのとき?
    怪物くん?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/10(月) 13:43:49 

    阿蘇高校から近大のアホやからね
    熊高か済済黌から東大京大九大熊大の出身しか地元では認められないよ

    +1

    -17

  • 31. 匿名 2022/01/10(月) 13:43:52 

    >>17
    共感性羞恥?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/10(月) 13:45:09 

    >>16
    2曲歌ってる年も結構あるね アンコール?

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/10(月) 13:45:46 

    自己満ジジイ

    +0

    -3

  • 34. 匿名 2022/01/10(月) 13:45:58 

    >>20
    こんなに躍動感の溢れる市長ステキだね

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2022/01/10(月) 13:46:03 

    >>20
    躍動感w

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/10(月) 13:47:21 

    流行りに乗りたがるおっさんの歌とか拷問でしかない
    その権力を使って新成人のために本人呼べよ

    +3

    -5

  • 37. 匿名 2022/01/10(月) 13:47:29 

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2022/01/10(月) 13:48:00 

    JASRAC始動

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2022/01/10(月) 13:58:18 

    私は好きだよ。笑 youtubeで見てきたけど大人がこうやって馬鹿な姿見せるのも良いなと思ったし、堅苦しい式で無難なお言葉聞かされるより楽しいやん。笑

    決してリズム感あるともいえないし、歌もダンスも全然得意じゃないんだろうけど若者にエールを送りたい、楽しませたいという気概を感じてグッと来た。とはいえ私はおばさんなので、若者たちがしょうもないと言ってるならそうなんだろうけど。動画で見る限りは和やかな雰囲気に見えた。(白けてたらいたたまれない。笑)

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/10(月) 14:01:07 

    >>26
    上手ではなかったけどw

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/10(月) 14:01:51 

    >>30
    大学でマウント取る人種って可哀想。
    全く興味ない人種から言われせてもらうと学歴なんか全く何とも思わない

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/10(月) 14:02:54 

    >>31
    恥ずかしいのではなくて、可哀想になるの。憐れんでるとかではなくて自分のおじいちゃんとかがいじられてて悲しいような感覚

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2022/01/10(月) 14:03:33 

    >>20
    思ってたよりも全力で歌ってた(笑)
    今年は平井大だったみたい。合いの手がまばらで受けはボチボチだったっぽい。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/10(月) 14:03:55 

    へたくそ やめて かえれ


    なんて言われそうw

    +0

    -6

  • 45. 匿名 2022/01/10(月) 14:15:00 

    >>30
    学歴ばかりで市民に寄り添わない市長よりは良いよ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/10(月) 14:20:17 

    >>17
    普通で良いのにってなる
    ごめん

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/10(月) 14:25:41 

    >>29
    ファンモン

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/10(月) 14:39:21 

    >>16
    成人式の歩みww

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/10(月) 15:28:50 

    >>17
    いや、普通でいいのにはさすがに私も思うよ。w

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/10(月) 15:51:58 

    >>40
    あ、やっぱり?
    上手いとは書いてないもんねw
    でも、それはそれで思い出だもんね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/10(月) 15:56:32 

    長い話より歌歌ってくれた方がいいわ

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/10(月) 16:28:44 

    >>43
    今年は時節柄合いの手を入れてもいいか悩んだ人もいそう。
    考えているうちに歌が終わり他からみたら白けている人。

    私が二十歳のころだったら、何やってんだ!って固まってしまいそう。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/10(月) 16:51:27 

    これスベってないの?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/10(月) 17:53:13 

    そりゃみんな引いてるのを承知で歌ってるんだからいいんじゃない?
    テンプレ丸出しな無味簡素な来賓挨拶よりいいと思う
    市長うんぬんよりこういう人間性って貴重だよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/10(月) 19:59:15 

    熊本県民だけど毎年楽しみにしてる派です笑
    新成人だったら引いてたかもしれんけど、おばばになったから楽しめるのかも笑
    たとえ市長の自己満でも大人になってから全力で応援してくれる人なんてそうそう居ないからね
    ちょっぴり羨ましく思えたりもするんだ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/10(月) 20:32:16 

    >>9
    さっきニュースで見て初めて知ったよ。
    流行ってる歌をちゃんと練習してさ。
    若者に寄り添う、祝福したいっていう気持ちにちょっと涙が出そうになった。笑

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/11(火) 01:27:36 

    最早阿蘇市の成人式の風物詩(笑)。
    あまり無理をしない程度に頑張って欲しいですね。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/11(火) 15:48:51 

    >>16
    ももクロ歌ってキモオタ市長と言われてるのわらった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。