ガールズちゃんねる

北朝鮮 北京五輪・パラ 不参加の方針発表 感染拡大など理由に

114コメント2022/01/08(土) 01:14

  • 1. 匿名 2022/01/07(金) 09:59:48 

    北朝鮮 北京五輪・パラ 不参加の方針発表 感染拡大など理由に | 北朝鮮情勢 | NHKニュース
    北朝鮮 北京五輪・パラ 不参加の方針発表 感染拡大など理由に | 北朝鮮情勢 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    来月と3月からそれぞれ始まる北京オリンピックとパラリンピックについて、北朝鮮は7日、国営メディアを通じ、新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大しているなどとして参加しない方針を発表しました。


    大会に参加しない理由について、新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大しているほか、アメリカなどが大会の成功を阻もうとしているとしています。

    書簡の中では、大会に政府関係者を派遣しない「外交的ボイコット」を念頭に「アメリカと追従勢力の中国への陰謀がより悪質になっている。中国の国際的なイメージを傷つけようとする卑劣な行為で排撃する」と主張しています。

    +25

    -8

  • 2. 匿名 2022/01/07(金) 10:00:45 

    北にしてはいい判断
    日本も続け

    +360

    -6

  • 3. 匿名 2022/01/07(金) 10:00:55 

    黒電話、ミサイル撃つのやめろ!

    +241

    -1

  • 4. 匿名 2022/01/07(金) 10:01:23 

    えー、北らしくないね

    +77

    -7

  • 5. 匿名 2022/01/07(金) 10:01:45 

    感染に対してはなんかすごい徹底してるよね

    +191

    -0

  • 6. 匿名 2022/01/07(金) 10:01:45 

    実は北朝鮮でえげつないほど感染者が多いとかだったりして…?

    +158

    -1

  • 7. 匿名 2022/01/07(金) 10:01:46 

    これはいい反弾

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/07(金) 10:02:12 

    東京に続いて北京も不参加なのね

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2022/01/07(金) 10:02:43 

    選手がウイルス持ち帰って感染拡大したら黒電話も恐怖だもんな

    +137

    -0

  • 10. 匿名 2022/01/07(金) 10:02:47 

    北朝鮮ってコロナ感染するとどうなっちゃうの?
    消されそう

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/07(金) 10:05:27 

    排撃って初めて聞いた言葉。

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/07(金) 10:05:27 

    >>5
    感染した一族は根絶やしとか普通にやってそう

    +155

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/07(金) 10:06:43 

    そもそもオリンピック参加してたんやね。
    選手たちは辛いね。

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2022/01/07(金) 10:06:52 

    北ってワクチン打ったりするの?
    そういうのやるのかな

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/07(金) 10:07:03 

    しかし世界中でオミクロン株爆発してるけど本当にやる気かね?
    IOC、北京五輪は予定通り開催 感染拡大でも確約 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
    IOC、北京五輪は予定通り開催 感染拡大でも確約 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     【ジュネーブ共同】国際オリンピック委員会(IOC)は5日、各国・地域の国内オリンピック委員会(NOC)とオンラインの会合を開き、新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」感染拡大の影響が懸念される…

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/07(金) 10:07:04 

    平昌も南北合同で出たから実質的には二大会出てないな

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/07(金) 10:07:21 

    中国と一番親しいであろう北朝鮮が不参加表明してるんだから日本も参加を取りやめて欲しい

    +80

    -2

  • 18. 匿名 2022/01/07(金) 10:07:28 

    >>10
    北朝鮮 北京五輪・パラ 不参加の方針発表 感染拡大など理由に

    +59

    -3

  • 19. 匿名 2022/01/07(金) 10:07:33 

    >>6
    感染防止ではなく、参加する力が無いのでは?と思った
    ミサイル打って国の勢い見せてるけど内情はボロボロなのかも 黒電話も瀕死とかさ

    +127

    -1

  • 20. 匿名 2022/01/07(金) 10:09:45 

    >>13
    お父さんか金正恩がウィンタースポーツ好きで何かの競技に力を入れてたはず
    金正恩はスイスに留学してたし、韓国より北にあってロシアの近くにあるから雪質は悪くないらしい

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/07(金) 10:10:54 

    >>17
    中国は兄の正男に肩入れしてたから息子の代は仲が良くない

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/07(金) 10:11:38 

    東京大会からオリンピック委員会に出場資格取り上げられてるだけだよ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/07(金) 10:12:02 

    これでいいんだよ
    入って来たらやべーんだから
    行かない入れないが手っ取り早い
    有能だわ黒電話

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2022/01/07(金) 10:12:54 

    >>18
    ちょっとしか咳でも処刑されそう(´゚ω゚`)

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/07(金) 10:13:01 

    >>5
    医療と薬が無くてやべーから
    ひどくなったら国無くなるレベルなのよ

    +126

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/07(金) 10:14:18 

    >>6
    私はもう選手全員感染レベルを疑ったわ

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2022/01/07(金) 10:14:49 

    北朝鮮は、コロナと食糧危機でマジでやばいみたいだもんね。
    結局各国外交的ボイコットしかしないんだから、やっても無観客は死守してほしい。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/07(金) 10:15:12 

    医療もまともに受けれないだろうし
    感染したら一家ごと処刑されそう
    肥満は重症化しやすいというし
    万が一感染したら困るもんね。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/07(金) 10:17:08 

    なんか処刑のニュースばっかり流れてこない?
    成績優秀な学生でもアメリカ文化が好きだったら政治犯として処刑、その家族も政治犯の家族って事で投獄。イカゲームを視聴した学生を無期懲役。
    伝わってくるだけでもめちゃくちゃが過ぎる。
    選手も五輪に出たいとか言ったら処刑されそうな勢いだよね。人として生きられてる気がしない。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/07(金) 10:17:39 

    ソチだったか平昌だったか忘れたけど、ショートトラックでえげつない妨害行為を日本選手にしてきたから、出てくれなくてけっこうです

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/07(金) 10:17:49 

    >>5
    庶民にはワクチンも医療提供できないからね。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/07(金) 10:17:59 

    >>1
    え、参加する権利とかあると思ってたの?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/07(金) 10:18:16 

    >>6
    栄養状態悪いから即重症だろうしね

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/07(金) 10:18:25 

    >>1
    人権を問題にしたくないなら、感染拡大を理由にボイコットすればいいんよ
    香港、西安、ウイグルの人権問題は変わらないけど
    北朝鮮 北京五輪・パラ 不参加の方針発表 感染拡大など理由に

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/07(金) 10:18:28 

    >>25
    えっ
    早く無くなればいいのに

    +43

    -3

  • 36. 匿名 2022/01/07(金) 10:18:54 

    >>32
    ウケるよねw

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/07(金) 10:19:29 

    >>29
    人間て環境に順応するから、ひもじい以外は不満に思って無い人多いのかもね。
    韓国へ脱北しても馴染めず、戻る脱北者が多いそうだよ。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/07(金) 10:19:51 

    >>12
    感染者が出たら世帯ごと隔離処置と言う名目で木造小屋に入れて100人集まったら小屋ごと○火してる。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2022/01/07(金) 10:20:15 

    >>28
    肥満は重症化しやすいと聞いてトップは痩せたのかな?
    めっちゃ痩せたよね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/07(金) 10:20:38 

    >>26
    だったらむしろ派遣しそう。

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2022/01/07(金) 10:21:38 

    >>37
    戻ったら処刑されないのかな。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/07(金) 10:22:33 

    >>25
    ロシアから見向きもされないようになってから頻繁にミサイルを飛ばすしかないから余計に困窮してそう。

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/07(金) 10:23:02 

    中国様に逆らっていいの?金正恩選手

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/07(金) 10:23:14 

    >>37
    横ですが、資本主義の自由さについていけない人もいるらしいよね。
    基本自分で生きてきかないといけないし、差別もあるんでしょ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/07(金) 10:23:32 

    >>1
    新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)感染者が1人発生するだけで地域全体を閉鎖する中国式の超強力防疫政策「ゼロコロナ」をめぐり中国内で不満が高まっている。封鎖された地域の住民が食料品不足で飢えを訴える一方、餃子1袋を買って家に戻る途中の男性が防疫要員に殴打される事態まで発生した。

    3日(現地時間)、CNNによると、全面封鎖が13日間続いている人口1300万人都市の西安では、住民が微博を通じて飢えを訴えている。西安市防疫当局は、先月新型コロナ集団感染(クラスター)が発生したことを受けて、23日0時から住民に外出禁止令を出して都市を封鎖した。住民は封鎖初期には2日に一回は食料品購入のために外出できたが、先月27日からはこれさえも禁止された状況だ。

    これに対して住民の間では「何も食べられなくて寝られないなんて今まで想像もできなかった」などの不満が出てきている。「西安の食料品難」というハッシュタグは3億8000万件以上閲覧されて全国的な公憤に発展している。先月31日にはある男性が餃子を買って家に戻る途中で防疫要員に暴行を受ける映像まで拡散し、問題になった。

    現在この暴行映像は削除された状態だが、問題が大きくなると西安市当局は住民を暴行した防疫要員2人を1週間拘禁し、罰金200人民元(約3600円)を科した。それでも封鎖中の西安から抜け出そうと自転車に乗って10時間で80キロを走った男性が公安に逮捕されるなど過度な封鎖が続き、住民の怒りが極点に達している。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/07(金) 10:23:48 

    文在寅はコロナのせいで悲願の南北平和に向けてことごとく何の演出も出来なかったねw
    せっかく任期中に隣国で2度続けて五輪が開催されるという好条件だったのにね
    まあどちらにしても北からも馬鹿にされていたけど

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/07(金) 10:24:18 

    >>10
    検査しないんじゃない?発覚したらお互い大変だから。側近が感染したら黒電話も終わりなんだもん。検査自体しないと思う。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/07(金) 10:25:01 

    >>38
    こわっ事実?

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/07(金) 10:25:47 

    オミクロン以外でも
    北って感染者0人かしら

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/07(金) 10:26:00 

    よほど金がないんだね。
    韓国が出してやって融和ーとかもできないほどなんだろうか。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/07(金) 10:26:02 

    >>39
    糖尿病と痛風で目につかない所では車椅子で移動してる。
    そうすると痩せてくるらしい。糖尿病性腎症とも言われてるから色んな病気でやせたのかも知れない。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/07(金) 10:26:51 

    >>37
    もう意志というものがないんだと思う。

    下手に意志持っても基盤が作れてないから他所の国でも生きて生きようがない。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/07(金) 10:27:42 

    >>3
    毎回思うけど黒電話って最初に付けた人は秀逸だなと思う

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/07(金) 10:31:40 

    >>37
    昔の話になるけど蓮池薫さんの娘さんも日本語英語ハングル話せて頭もいい人なのに、日本の学校に馴染めなかったって言うもんね。
    地村さん夫婦の3人のお子さんは馴染むの早かったらしいから本人の性格とかもありそうだけど。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/07(金) 10:32:33 

    >>51
    まあ毎日北海道のウニとか神戸牛食べてたらね…

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/07(金) 10:34:53 

    >>37
    昔、花嫁として多くの日本人女性が北へ行ったみたいだけど里帰り無し
    何十年ぶりかに日本に里帰りし脱北
    しばらくして残した家族を心配して戻った人いた
    家族守る為に日本叩きまくり!
    でも子供の私がそのニュース映像見ても違和感あった
    色んな意味で恐ろしい北

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/07(金) 10:36:59 

    >>33
    マスクも買えないだろうしね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/07(金) 10:38:26 

    黒電の側近が奴にうつしちゃおなよ
    オミクロン以外のやつを!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/07(金) 10:39:21 


    赤ちゃんの頃の写真👶 よく見てた。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/07(金) 10:40:52 

    >>55
    よこ
    民衆は飢えさせてるのに、自分は高級食材三昧かよ
    しかも大嫌いな日本の食材食べるのウケる

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/07(金) 10:43:23 

    北朝鮮にしてはいい判断

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/07(金) 10:44:00 

    >>5
    自国で対処できないし、国交が無くて他国も助けてくれないから必死なんだよ。

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/07(金) 10:44:01 

    >>13
    社会主義の国はたいていそうだけど、オリンピックや何かの世界大会に出場できるレベルの選手はめちゃくちゃ良い待遇で、メダル取ったら自分も家族も一生安泰みたいね
    そのためにみんな頑張るのよね
    優秀な男子選手は兵役免除という美味しいエサで釣ってる国もあるし
    そういうとこの選手たちは政府の判断がどうなるか気が気じゃないだろうね

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/07(金) 10:44:52 

    >>3
    栄養も足りないだろうね
    しかも電気不足
    お湯も出ない
    あの国は風邪だけでも危険だわ
    点滴用の薬、、ビール瓶に入ってたよ
    外国人記者に見せる場だったから
    薬も患者も偽物かもしれないけどね
    なのに背伸びして点滴がビール瓶、

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/07(金) 10:47:32 

    >>5
    将軍が基礎疾患持ちだから感染したら死ぬからねw

    +55

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/07(金) 10:48:04 

    連日連夜「東京オリンピックを中止しろ!!」と叫びまくってたマスコミが、北京オリンピックについてはダンマリ

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/07(金) 10:48:07 

    >>54

    そういや、帰国できたのに北に戻った男性いたよね
    子どもの頃に何かの番組でちらっと見ただけで、名前忘れちゃったけど、漁師さんだったか何かしてて拉致された人
    向こうでは幹部クラスでいい暮らししてたみたい
    国家体制が自分の気質に合ってて飢えずに暮らせるならそれもいいかもね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/07(金) 10:52:16 

    >>13
    選手団も応援団も帰国後に、家に帰してもらえず、施設に一定期間入れられるんだってよ。
    他国の文化や思想に染まったのを正すために「再教育」を受けるらしい。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/07(金) 10:53:36 

    中国との関係も微妙になって来て、この間のミサイル発射はロシアの技術支援だって本当?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/07(金) 10:53:51 

    >>1
    中国に人権が存在する訳がない

    食料が枯渇したり、急病患者や妊婦が病院から受診を受け付けてもらえず命を落とす例が起きている。
    家から無断外出した人の家の扉を、役場の役人が溶接して開かないようにしたり、買い物に出た住民を防疫要員が暴行したりすることもあるという。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/07(金) 10:54:11 

    >>67
    そんな単純なもんではなく、洗脳を解くのがいかに難しいかって事だよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/07(金) 10:55:27 

    北朝鮮は、石炭があるから強気なのかな?


    石炭一つで上下関係入れ替わるとか
    大陸さん達は非常にわかりやすいといった感じだわw

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/07(金) 10:55:52 

    >>63
    だけど北朝鮮の場合負けたら炭坑送りなんだよね
    ネタだと思ってたら本当に送られた選手が沢山いるって

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/07(金) 10:57:31 

    >>5
    将軍様はご顕在なんか
    バージョン変わってる気がするのですが

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/07(金) 11:00:08 

    >>26
    選手が1人も残ってない可能性も捨てきれない
    感染者がいなくなった→選手もいなくなった…

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/07(金) 11:00:14 

    >>42
    ロシアからは無視、宗主国だった中国には反発、手下のムン・ジェインは韓国大統領の任期がもうすぐ終了。
    八方塞がりだね。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/07(金) 11:01:11 

    >>73
    究極の選択だわ…
    関係無いけどエロイカより愛を込めてのアラスカ送り、シベリア送りを思い出した
    北朝鮮 北京五輪・パラ 不参加の方針発表 感染拡大など理由に

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/07(金) 11:06:25 

    >>50
    韓国もヤバくない?
    最近、露骨に日本にすり寄るような発言が増えてきたような。
    トルコとのスワップも失敗したっぽいし。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/07(金) 11:06:51 

    >>5
    徹底と言うより医療も含めて、あらゆるものが不足してるから
    一旦、感染が蔓延すると満足な治療を受けられずに死者が続出して
    国の存亡に関わるから、かなりの予防線を張ってるけど
    実際は死者数も多いと言われてて表向きは公表せずに内密に
    どんどん火葬してると言われてる
    (治療が受けられるのは平壌の富裕層のみだろうね)
    コロナに関わらず飢えや寒さで死んでる人も多いんじゃないかな

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/07(金) 11:15:47 

    世界で感染拡大というより自国で感染拡大してて選手関係者派遣できないんじゃないの…?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/07(金) 11:17:45 

    >>71
    拉致された時子供だった人だよね
    洗脳というよりもうそういう教育受けて育っちゃってるから生活基盤があっちにあるし今更軌道変更が難しかったんじゃないかなぁ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/07(金) 11:26:42 

    >>5
    あんな変な髪型してるくせにね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/07(金) 11:37:27 

    >>19
    そう思った。ウインタースポーツって装備にお金かかるし、旧型の装備や勝てるだけの人材がいなければメンツ丸潰れだし。
    庶民は食べるのも大変なんだよね。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/07(金) 11:37:37 

    >>25
    韓国もそうなってほしい
    あんな民族5000万人もいらないし
    絶滅して欲しいわ

    +9

    -5

  • 85. 匿名 2022/01/07(金) 11:44:03 

    これに関しては英断かと

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/07(金) 11:44:43 

    >>1
    北朝鮮って国境封鎖しているから飢餓状態の国民が多いって聞いた。
    オリンピックどころではないんじゃない?
    東京オリンピックも辞退したからパリにも参加できないってIOCが言っていたから、冬のオリンピックも次も参加できないんだね。
    また、韓国が自国選手を犠牲にして救いの手を差し伸べるのかな?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/07(金) 11:53:24 

    >>2
    金がないんだと思う。
    でもプライドは人一倍高い。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/07(金) 12:13:53 

    >>62
    だったらミサイルに使う金を国内に回せよって思わないのかな
    何発発射してるっけ?

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/07(金) 12:15:05 

    >>78

    アメリカとのスワップも消滅したから日本にすり寄って来るだろうね
    困ったら最後は日本が何とかしてくれると思ってる図々しい奴らだからな

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/07(金) 12:19:48 

    >>78
    あそこの民族は虚像を誇大宣伝すれば実像になると勘違いしてるから、政治経済科学技術の実績が必要な分野は壊滅的にダメなんだよね
    今までは反日を喚きながら日本にむしゃぶりついてタカってたけど、いつまでもそれが通用する時代ではなくなった

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/07(金) 12:23:22 

    不参加表明の文がトンチが聞いてたわ
    オリンピックは賛成やねん
    外交的ボイコット許すまじ
    中国がんばえー
    でも、北はねコロナ怖いからごめんな
    でも、でも応援してる!

    みたいな、中国怒らんといての声明文

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/07(金) 12:23:56 

    >>76
    そうやって国内の状況が苦しくなると、日本国内でテロを起こしたり、事件を起こして社会を混乱させたり、色々と盗んで行くからイヤなんだよ

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/07(金) 12:29:16 

    >>61
    中国にとっても北みたいな感染されまくった貧乏国から来なかったら手間が省けて助かるよ
    つまりお互いにプロレスをやってるだけ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/07(金) 12:29:57 

    >>4
    ご主人さまの中国さまに逆らうなんてスゴいよね?!
    韓国はどうするんだろう?すっかり西側、同盟国アメリカ無視で中国にすりよってるけど…

    しかしこんなに日本に近い国が中国の子分って嫌だね

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/07(金) 12:34:27 

    >>3
    ミサイル発射してるのは本人じゃないと思う。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/07(金) 13:10:46 

    >>94
    中国は石炭が死ぬほど欲しい。
    でも、北朝鮮との貿易は、国連安保理事会の制裁決議に違反する。
    その違反を承知で中国は北朝鮮から石炭を密輸で買ってる。
    それも分かってるだけで400回以上w

    北朝鮮には頭が上がらない状態。

    それが理由で北が強気なのかは分からないがw
    そう言えば、ミサイル飛んだよなあ〜。って感じです。

    中国近海で400以上の石炭密輸 北朝鮮が制裁破り - 産経ニュース
    中国近海で400以上の石炭密輸 北朝鮮が制裁破り - 産経ニュースwww.sankei.com

     【ニューヨーク=上塚真由】北朝鮮が国連安全保障理事会の制裁決議に違反し、昨年1~9月に少なくとも250万トンの石炭を中国などに輸出したことが16日、明らかになった。安保理北朝鮮制裁委員会の専門家パネルの年次報告書の全文を産経新聞が入手。報…

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/07(金) 13:11:07 

    >>13
    出場できないのもつらいけど、メダル取らないとなんらかのペナルティとかありそうだからホッとしてそう、とも思った。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/07(金) 13:15:05 

    >>96
    なるほど日本は北朝鮮より中国に対して影響力ないんだね

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2022/01/07(金) 13:16:30 

    >>98
    日本はルールを守るんでw
    北が中国を小馬鹿にしてるの、本当に気の毒w

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/07(金) 13:18:23 

    >>5
    本人自身が一番恐いんだと思う。
    重症化したらアウトな体質だし、充分なワクチン
    もないはずだしね。
    国内にウィルスを入れるのを防ぎたいのだろうね。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/07(金) 13:26:21 

    東京オリンピック後から参加停止だよ
    だから策略とかコロナとか関係ない
    派遣するお金がないからね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/07(金) 13:39:44 

    >>69
    そうなんだ?
    確かに、メンツを潰されるのを一番嫌がる中国に対して不参加表明って、中朝関係どうなってんのかなーとは思った

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/07(金) 15:15:07 

    たぶんIOCも頼んでないだろうから結構です

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/07(金) 15:54:05 

    表向きは中国との友好関係を構築しているけど、本当は癪に障っていると思う。中国は北朝鮮を戦略的に資本主義陣営との緩衝地としか考えていないと思う。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/07(金) 15:57:23 

    >>31
    そうなのですね。北朝鮮って芸能人いるのかな?一般の方は仕事あるのかな。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/07(金) 16:18:51 

    中国に主従関係の北朝鮮が不参加を表明したのだから北朝鮮国内が
    色々な物資不足で統制とれていないと邪悪な推測をしてしまいます。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/07(金) 16:36:15 

    >>97
    日本に勝ったら家もらえたような。こんなくだらないことしてる国があるんやで・・・。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/07(金) 17:05:36 

    >>107
    反日なのにトヨタのランドクルーザーやソニーのデジタルカメラも贈呈品になっているとニュース番組で報じていた時は苦笑した

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/07(金) 18:02:23 

    >>107
    平昌の時に、スピードスケートの競技で、日本人選手に突っ込んだ奴いたよね。
    本当に出なくてホッとするわ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/07(金) 18:33:38 

    >>39
    加工じゃ?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/07(金) 19:45:38 

    >>42
    困窮してるのにミサイル飛ばす余裕はあるんか

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/07(金) 22:05:45 

    英断

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/08(土) 00:45:00 

    北の組のフィギュアペア見たかった

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/08(土) 01:14:22 

    >>18
    火炎放射器でサヨナラだよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。