ガールズちゃんねる

人の家の2階は上がってはダメ?

194コメント2022/01/04(火) 00:51

  • 1. 匿名 2022/01/02(日) 22:52:53 

    私は上られたくない派です。
    ベッドや洗濯物を見られたくないからです。

    何人かの友人を家に招いた時、2階はどんな感じー?と階段を登っていってしまう子が何人かいました。
    あっあっと思っている間に見られてしまい、拒絶する私が変なのかなと思いました。
    みなさんならどうですか?
    家に招いたら見られてもいいですか?

    +469

    -17

  • 2. 匿名 2022/01/02(日) 22:53:14 

    普通は行かない

    +1732

    -0

  • 3. 匿名 2022/01/02(日) 22:53:16 

    普通行かない

    +1183

    -0

  • 4. 匿名 2022/01/02(日) 22:53:19 

    ダメです

    +658

    -0

  • 5. 匿名 2022/01/02(日) 22:53:35 

    やってるー?

    +2

    -10

  • 6. 匿名 2022/01/02(日) 22:53:46 

    行かないよ…

    +599

    -1

  • 7. 匿名 2022/01/02(日) 22:53:50 

    案内した部屋以外に勝手に入ろうとするやつなんて二度と呼ばない

    +1342

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/02(日) 22:53:54 

    許可もなく二階行くとか非常識
    自分が通した部屋以外、入ってほしくない

    +851

    -2

  • 9. 匿名 2022/01/02(日) 22:53:56 

    人の家の2階は上がってはダメ?

    +48

    -48

  • 10. 匿名 2022/01/02(日) 22:54:05 

    常識あったら二階には上がらない
    ありえない
    上はプライベートゾーンって普通わかるよね

    +613

    -4

  • 11. 匿名 2022/01/02(日) 22:54:06 

    人の家の2階は上がってはダメ?

    +13

    -28

  • 12. 匿名 2022/01/02(日) 22:54:12 

    どうぞ、って言われた部屋以外は入らないのが基本だと思ってた

    +634

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/02(日) 22:54:13 

    冷蔵庫とかも勝手に開けそう

    +408

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/02(日) 22:54:15 

    常識のある人は行かないだろ。

    +335

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/02(日) 22:54:15 

    >>1
    ぇ、こわい…
    その友人はサイコパス⁉︎

    +154

    -30

  • 16. 匿名 2022/01/02(日) 22:54:21 

    非常識な友達だね。
    通された部屋しか行かないでしょ普通。

    +349

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/02(日) 22:54:24 

    >>1
    えっ勝手に?ありえんくない?😳

    +281

    -1

  • 18. 匿名 2022/01/02(日) 22:54:29 

    リビング以外の部屋覗く人ってなんなんだろう

    +282

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/02(日) 22:54:36 

    犬が勝手に2階上がったら怒るよね

    +10

    -9

  • 20. 匿名 2022/01/02(日) 22:54:42 

    通されたお部屋以外に、入ろうとするその品性…

    +218

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/02(日) 22:54:52 

    二度と家に呼んじゃいけない人
    育ちが悪すぎて引く

    +232

    -1

  • 22. 匿名 2022/01/02(日) 22:55:00 

    うちの義母なんて、2階も勝手に上がったし、閉めてある扉全部(部屋も収納も)開けたよ。
    やべー奴だと思った。

    +314

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/02(日) 22:55:01 

    そんなのこっちが「この部屋で話そう」と案内した部屋とトイレ以外見られたくないよ

    +122

    -2

  • 24. 匿名 2022/01/02(日) 22:55:11 

    2階じゃなくても普通案内された部屋以外行かないよ。新居建てたから見に来てって言われてお邪魔してるならまだしも。

    +136

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/02(日) 22:55:12 

    >>1
    あっあっと思っている間に見られてしまい、拒絶する私が変なのかなと思いました。

    なんだ、カオナシか。

    +142

    -17

  • 26. 匿名 2022/01/02(日) 22:55:13 

    人の家の2階は上がってはダメ?

    +13

    -15

  • 27. 匿名 2022/01/02(日) 22:55:14 

    育ちの悪い友人ですね。
    主さんが案内するなら全然良いけど勝手に登るとか…

    +149

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/02(日) 22:55:46 

    >>15
    出たサイコパス

    普通に常識ない人なだけでしょ

    +87

    -2

  • 29. 匿名 2022/01/02(日) 22:56:11 

    人の家の2階は上がってはダメ?

    +9

    -19

  • 30. 匿名 2022/01/02(日) 22:56:13 

    普通は見に行かないけど、家自慢がひどくて見に行かされた事はある。
    見たくないのに誉めなきゃなんないし、面倒だったわ。なんなのあれ。

    +10

    -21

  • 31. 匿名 2022/01/02(日) 22:56:27 

    >>15
    サイコパスの意味を知ってから使おうね

    +67

    -3

  • 32. 匿名 2022/01/02(日) 22:56:32 

    キモ
    うちは注文住宅だから貧乏人や汚い不潔な奴や非常識な奴は招かない
    トラブルの元だよ

    +3

    -33

  • 33. 匿名 2022/01/02(日) 22:56:42 

    >>1
    普通は案内された部屋以外には行かないでしょ

    +125

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/02(日) 22:56:43 

    ダメでしょ
    弟の奥さんが一度子供が二階のトイレを使うのに上がったことあったけど、何か見てしまったのか二度と上がらなくなった…
    二階ってお客様が入ることを想定してないからあんまり綺麗じゃないし見られたくない

    +100

    -3

  • 35. 匿名 2022/01/02(日) 22:57:00 

    通された部屋以外は行かないよ。

    +48

    -1

  • 36. 匿名 2022/01/02(日) 22:57:00 

    何階だろうと、案内されたところ(御手洗と)以外は絶対入らないし行かないよ

    それが普通だと思ってた

    +107

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/02(日) 22:57:01 

    >>1
    まだ若いのかな?

    +4

    -12

  • 38. 匿名 2022/01/02(日) 22:57:01 

    泊まったことあったり上がったことある家だとしても必要なければ上がらない。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/02(日) 22:57:04 

    >>24
    新居呼ばれても、本人が案内しない限り寝室がある二階なんて行かない

    +90

    -1

  • 40. 匿名 2022/01/02(日) 22:57:09 

    リビングとトイレ以外は不用意に立ち入らない。

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/02(日) 22:57:43 

    主若いのかな?アラサーくらいになると自分も周りもそんなことしない気がするけど、、

    +6

    -14

  • 42. 匿名 2022/01/02(日) 22:57:56 

    >>32
    あはは、注文住宅って。貴族?

    +3

    -14

  • 43. 匿名 2022/01/02(日) 22:58:10 

    >>1

    なんかそんなこと聞かないとわからないのかな?
    (わかってるよね?ってこと)

    どう考えても家主が見せてくれる部屋以外を勝手に開けるのは、下品でマナー違反。そのお友達が非常識。としか書けないけど。

    +108

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/02(日) 22:58:12 

    >>1
    新築のときに、お祝いを持ってきてくれた友達や親戚には、全部屋見られてもいいようにしてたよ
    ここはこんな感じーって、案内してた

    新築祝いでもなく、ただ遊びに来た友達は二階に勝手に上がる友達はいない…

    +121

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/02(日) 22:58:56 

    親戚の家で2階に上がったことあるなあ
    でも今ならやらないよ。

    +0

    -6

  • 46. 匿名 2022/01/02(日) 22:59:03 

    >>32
    注文住宅ってそこまでハードル高いの?
    何にも考えず住んでるわ
    変な人は原則として招かないのは分かるけど

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/02(日) 22:59:19 

    >>1
    大人の話?
    絶対行かないよね
    子どもが自分の部屋に友達連れてくるなら分かるけど

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/02(日) 22:59:28 

    っていうか普通招かれた場所以外入らなくない?

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/02(日) 22:59:47 

    家族の旅行中に、女友達を泊めてあげたけど、2階には行かないで、と言った。
    その間は、トイレも「私は2階を使うので」と言って、却って快適だったと思う…

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2022/01/02(日) 23:00:08 

    うち今1LDKに住んでてリビングのすぐ横が寝室で昼間はドア開けっ放しにしてるんだけど義母が遊びに来たとき赤ちゃんあやしながら寝室のベッドに腰掛けてそのままベッドにゴロンてなってあやしてたんだけどそれって普通のことなのかな?
    別にあやしてくれと頼んだわけではないし夫婦のベッドって絶対触っちゃいけないものだと思ってるんだけど私が口うるさいだけ?

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2022/01/02(日) 23:00:12 

    >>40
    トイレもとりあえずお手洗い貸してって尋ねるよね

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/02(日) 23:00:35 

    >>25
    おもしろい

    +18

    -3

  • 53. 匿名 2022/01/02(日) 23:01:03 

    >>32
    貧乏人って普通に言っちゃう人は、性格アレなんだろうなあ。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/02(日) 23:01:20 

    >>50
    義母からしたらあなたの家という感覚よりも息子の家だから好き勝手する人はいるかもね

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/02(日) 23:01:25 

    >>37
    若いとか関係ない
    小学生の時でも、友達の家行ってそんなことしなかったよ

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2022/01/02(日) 23:01:27 

    >>9
    トピ画やめぃw

    +52

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/02(日) 23:02:28 

    通された部屋以外は行かないっていうのは
    小学生の子供の友達ですら、理解してるよ。

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2022/01/02(日) 23:02:31 

    2階というか、通された部屋しかダメかな。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/02(日) 23:02:37 

    人の家って許可された以外の部屋は行ってはいけない。いろいろと触ったり覗いてはいけないって教えられたから、普通はしないと思ってた。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/02(日) 23:02:50 

    新築で初めて招いた時は二階はどんな感じ~と言われたらどうぞと案内してたけど今はない

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/02(日) 23:03:27 

    私賃貸2LDKだけど、先輩に勝手に寝室も見られたくないって言われてた旦那に言われてた旦那の部屋も開けられたよ!ビックリした

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2022/01/02(日) 23:03:31 

    >>1
    私は友達に勝手に自分の部屋見られて嫌だった。母と共有だし、片付いてなかったし、入らないでって言ったのに、良いじゃん友達でしょ!っていって勝手に開けられた。
    思ったのと違うし、ほんとに片付いてなくてびっくりしたと言われました。

    ただでさえ突然訪問されると戸惑ったりします。2階じゃなくても、通した部屋以外の場所に入られるなんて以ての外だと思いますよ。

    +74

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/02(日) 23:04:10 

    新築出来立てほやほや〜な時にお邪魔する時は、モデルルーム見学的なテンションだから、どんな感じ〜??って見せてもらうかな。

    でも、普通は言わないし、許可なく見たりはしない。

    +2

    -8

  • 64. 匿名 2022/01/02(日) 23:04:10 

    >>1
    いやいや、通された部屋以外普通は行かないし、見られたら嫌な人が多いと思うよ。
    新築とかのときも友達が案内してくれれば着いてくだろうけど自ら行くのは非常識だよ。
    トイレやら洗面所行くのだって絶対借りていい?とか聞くし。

    +68

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/02(日) 23:04:18 

    >>1
    そもそも自分の家に誰も招きません。他人の汚れが付いたら困りますので。

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2022/01/02(日) 23:04:31 

    >>1
    二階どんな感じ?
    上がってもいい?

    って許可をとろうとしたなら、まだしも
    許可なく上がっていくって非常識極まりない

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/02(日) 23:05:03 

    >>7
    全くその通り!
    またテーブルやソファーに案内してるのにお茶出すの手伝う、スプーンここ?とか勝手にキッチンに来たり引き出し開けたりする人マジでイラッとする。

    +145

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/02(日) 23:05:21 

    招かれた部屋とお手洗い以外はダメでしょ…お手洗い借りる時も声かけるけど。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/02(日) 23:05:49 

    >>19
    猫はokだけどね

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2022/01/02(日) 23:06:20 

    >>1
    私の家は1階が玄関で2階がリビングだからあれなんだけど
    基本通された部屋にしかいないよね。
    冷蔵庫勝手に物色する人並みにおかしい

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/02(日) 23:06:36 

    >>7
    そういう人にはトイレもかしたくないな
    わざと戻る部屋間違えそう

    +73

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/02(日) 23:06:37 

    2階もこういうこだわりがあってーと紹介してくれたり、2階も見る?とか
    見て良さそうな時は見させていただくけど、
    普通はリビングとトイレしか行かない。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/02(日) 23:06:47 

    >>1
    そんな非常識な人がいることに驚きなんだけど…

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/02(日) 23:07:39 

    >>71
    トイレの中にある棚を物色してるよたぶん

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/02(日) 23:08:18 

    >>1
    寝室見られた、案内もしてないのに引いたよね

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/02(日) 23:09:35 

    私はリビングすらいやだなー人を招くの苦手。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/02(日) 23:09:46 

    >>71
    あーあるあるだよ
    子供のオムツ替えさせてーって上がられて、あげく嘘だったってことあるよー
    抜き打ち検査された気分だったよーくそー

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/02(日) 23:10:44 

    普通に遊びに行って勝手に上がられたら距離置くけど新居引越しましたんでお祝い持ってお越しください、みたいなんだと2階片付けてなかった自分が甘かった!と思う

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/02(日) 23:10:58 

    >>51
    そりゃもちろん!お手洗い使わせてもらいまーすってね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/02(日) 23:11:25 

    >>25
    吹いてしまった

    +14

    -3

  • 81. 匿名 2022/01/02(日) 23:11:42 

    >>9
    今年になってから一番笑ったわ。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/02(日) 23:12:07 

    >>1
    行かない。行く意味。。すごい失礼だなと思う、引き出しや冷蔵庫も開けそう。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/02(日) 23:14:06 

    主さん、普段から無理強いをされてないといいけど。

    仮に妹にそんなことを聞かれたら、交遊関係がおかしいよ。拒絶するのが変なわけないし、変と言われても嫌なものは嫌!で押さなきゃって言う。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/02(日) 23:17:16 

    >>63

    新築のときは
    「どんな感じ~」とは言うけど

    許可なく階段上がったり、ドア開けたりはしないよね

    あくまでも、家主の許可を得た上で、案内されたらいくって感じだよね

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/02(日) 23:18:15 

    私と旦那の友達が今まで何人も来たけど、2階見たいとか上がろうとした人なんて1人もいなかったよ!
    友達であっても家族じゃないから、ズカズカ踏み込んでくる人苦手だわ。二度と来て欲しくない笑

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2022/01/02(日) 23:19:40 

    『建もの探訪』の渡辺篤史さんだって2階に上がる前に一声かけるのだから、勧められない限り上がらないのが当然。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/02(日) 23:21:55 

    義父が断りもなくずかずか入って全部屋開けた。まぢなんなんだよ、くそが。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/01/02(日) 23:22:51 

    姪っ子や甥っ子たちも勝手に上がって『汚ね〜』とか言ってくる!
    そうゆうのはイラっとする。

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2022/01/02(日) 23:26:41 

    2階見せて〜って言う人多いよね。
    なんで?
    寝室と洗濯物だしリビング綺麗にして呼んでるんだから2階なんて見せたくないに決まってる。

    勝手に子供と2階上がってた子が居てそっから疎遠にしてる。

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/02(日) 23:29:13 

    小学生の子どもの友達ですら、二階に勝手に上がる子なんて一人もいないよ。
    二階に上がった私を呼ぶのでも、階段の下から顔ひょっこり出して
    「○○くんのお母さーん」
    って呼ぶ感じ。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/02(日) 23:31:24 

    >>1
    私マンション購入したとき友人に寝室や将来の子供部屋とかどんな感じー?と覗かれたことあるんだけどめっちゃ不信感募ったよ!2階って大抵の人は寝室とかにするし見られたくないよね

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/02(日) 23:31:38 

    >>32
    家って普通は注文住宅じゃないの?

    +3

    -9

  • 93. 匿名 2022/01/02(日) 23:31:40 

    >>25
    イジメっ子っぽいコメント

    +16

    -4

  • 94. 匿名 2022/01/02(日) 23:33:10 

    普通は登らないよ、よその家では勝手に歩き回ってはいけないことって小学生ぐらいから自然とわかる事だと思ってたわ。
    そういう人って親も似たようなことしてそう。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/02(日) 23:33:47 

    今年新築し友達を招待したら
    家中のあちこちを見て
    2階も普通に見てました。


    人様の寝室見るとか
    私だったら失礼で見れない

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/02(日) 23:34:04 

    >>41
    アラサーだろうが還暦だろうが非常識な人はいる

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2022/01/02(日) 23:34:08 

    普通は行かないよ。
    2階に限らず、通された場所以外自分から行かない。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/02(日) 23:34:38 

    >>9
    ちょっとw
    間違って保存しちゃったよw

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/02(日) 23:37:11 

    もう二度と招かないけど、ある友人を初めて家にあげたら洗面所使うついでに「お風呂どんな感じ?」と勝手に開けられ「二階も見せて」って言ってきたからさすがに断った。
    ちょっとビックリしたわ。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/02(日) 23:38:59 

    >>1

    複数人いたら誰か一人くらい
    「勝手に上がるのやめよ。」って言ってもいいのにね。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2022/01/02(日) 23:39:07 

    >>90
    その子えらいね。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/02(日) 23:39:56 

    ママさんたちがドヤドヤと家の全ての部屋をチェックしていったことある。遠慮した態度をとっていたから随分バカにされてたもんだと今思う。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2022/01/02(日) 23:41:11 

    せめて二階見てもいい?って一言断ってほしい

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/02(日) 23:42:22 

    クローゼットまで勝手に開ける友人がいた
    他にも色々とやばかったので疎遠にしたけど

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/02(日) 23:43:13 

    こういう時性格でるよね
    やばい方の性格

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/02(日) 23:43:20 

    ドラクエじゃ無いのよ
    引き出しも開けちゃダメよ

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/02(日) 23:44:07 

    寝室見たがるってこと?ベッド見たがる人ってキモイ

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/02(日) 23:44:12 

    そもそも誰も家に招かなければいいんです。他人を自分の家に招いたら家が汚くなります。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/02(日) 23:44:50 

    >>67
    すっごいわかる!!

    座ってたら(なにもしない奴)って思われるから~みたいな。
    なにもしなくていいんです、客人なんだから。覗くな見るな触るなが原則だよね。

    +64

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/02(日) 23:45:02 

    マンションとか平家なら奥の寝室まで覗くようなもんだよね。
    それでも泊める客へは何となく観念する。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2022/01/02(日) 23:45:25 

    >>66
    見に行く人って、そう言いながらもう上がって行っているのよ
    義兄夫婦がそのタイプで、家に遊びに来たとき、二人でそのセリフ言いながら上がっていくから、
    私が強めに「ご案内しますから!」と先導した
    そしたら「えーいいのにー」とか意味わからん

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/02(日) 23:46:00 

    階数の問題じゃなくて、通された部屋以外には行かない

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/02(日) 23:46:49 

    その二階には引きこもりの私めが息を潜めて住んで居りますので入って来た瞬間に殺害しますよ

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2022/01/02(日) 23:47:32 

    以前新婚の友達の新築のおうちにお邪魔したら、2階への階段にベビーゲートがしてあって、なんでだ?と思ってたら、旦那がちょいちょい仲間ファミリー数組を家に招いてホームパーティーするタイプの人らしくて、それで連れてこられた奥さんや子供が勝手に2階に上がるので、牽制のために設置してると…。

    そどもならまだしも(嫌だけど)、大人でもそんな奴がいるのかとびっくりした。

    +25

    -1

  • 115. 匿名 2022/01/02(日) 23:47:36 

    >>109
    そもそも家に他人を入れるからいけないんです。他人を自分の家に入れたりなんかしたら家が汚れますよ。他人って汚いんだし

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2022/01/02(日) 23:48:27 

    >>51
    友だちで歯磨きしたいって言うから洗面所案内したら、歯ブラシ咥えながらウロウロされたことあって、流石にそれは注意した

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/02(日) 23:48:34 

    >>1
    案内されるまで行かないよ
    その人たち、冷蔵庫も勝手に開けそうだね

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2022/01/02(日) 23:49:22 

    >>111
    寝室とかも平気で開ける人いるよね

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/02(日) 23:49:48 

    >>67
    気がきく私を演じてるのか、はたまた気がきくふりして詮索したい人なのか…どっちも嫌いです。

    +42

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/02(日) 23:50:35 

    通された部屋とお手洗いくらいしか入る事ないと思って生きてきたけど同じ感覚じゃない人もいるんだよね。大学のとき一人暮らししてたアパートに女友達4人が遊びに来てそのうちの2人が家に入るなり勝手に冷蔵庫・クローゼット・お風呂場を開けて見てて驚いた。学生の一人暮らしの部屋だからそれ以上見るとこないし大した物も入ってないけどなんか嫌だったよ

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/02(日) 23:51:20 

    育ちが良くないのと主さんをなめてるんだと思う。二度と呼ばない方がいいよ。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/02(日) 23:51:26 

    >>9
    議員生活は上がってもらいたい

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2022/01/02(日) 23:52:11 

    >>1
    私も友達が2階にヅカヅカ上がって勝手に寝室やらを見て回った。私は2階はプライペートルームという認識なので、友達の行動はまるで覗きみたいに感じて気持ち悪かった。

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2022/01/02(日) 23:52:44 

    うちの場合義姉なんだけど、新居にお招きしてみたら風呂場まで開けてチェックして、『ガル子ちゃん、このシャンプーは〇〇云々だからやめた方が良いよー』
    とかいってきた。もちろんその前に寝室や他の部屋も義母と一緒にチェックされました。
    帰ってから旦那に愚痴りまくりでしたけど。
    それから二度と呼んでいません。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/02(日) 23:54:21 

    >>67
    人の家にお呼ばれした時に、それやる人いた!
    キッチンの引き出しやらなんやら開けて自分の家かのよつに振る舞う人。
    この人は自分の家には絶対呼ばないと決めた。

    +47

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/02(日) 23:57:38 

    学生時代の友人と久々に会う事になり家に招いたら非常識のオンパレードでビックリした。
    まず、予告なしで子供連れてくるわ風呂場・二階の隅々まで見ようとするわ挙句に土地から建物の値段まで聞いてくる始末。
    学生時代の付き合いだけじゃ分からなかった事だらけで「あれ?こんな子だった?」と思いそれ以来会ってない。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/03(月) 00:01:24 

    >>77
    気持ち悪…何が目的なの?
    そんなに人の生活知りたいのか。

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/03(月) 00:03:37 

    >>1
    勝手に2階に上がるお友達、なんか図々しいね😅

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2022/01/03(月) 00:04:27 

    >>101
    90だけど、子どもは二人いて、それぞれ連れて来る子は今までたくさんいたけど、二階に行きたそうにしてる子はいても
    「そっちはダメだよ」
    と言ったらみんな守るし、無断で二階に上がる子は今まで一人もいないよ。
    だから、大人なのに無断で二階に上がる人は小学生以下なのかな?と思う。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/03(月) 00:07:38 

    普通行かない
    子供の頃から親に友達のお家に遊びに行っても
    通された部屋以外は入るなと言われてた

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/03(月) 00:16:33 

    >>67
    小学生の頃の話だけど、一瞬仲良くなった友達を家に読んだら、部屋に入るなり勝手に机やら小物入れやらの引き出しを上から順に開けられたことがある。
    ガラ!バシン!ガラ!バシン!って次から次へと。
    え?え?ってなってる間に全部見られて「ふーん」みたいなリアクションされた。
    どんな親の何を見て育ったらあんなことができるんだろう。
    挙げ句に帰りがけに机に一つ置いてあったキャラメルをくれと言われてまじで引いた(おやつは別で出してます)。
    今思うと引き出しからアクセサリーとか、何か欲しい物が出てきたらねだられたんじゃないかと思う。
    今でもハッキリ覚えてるわ。本当に気持ち悪かった。

    +59

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/03(月) 00:19:18 

    人って複数になると悪ノリする人多いよね

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/03(月) 00:25:16 

    >>67
    あと気を遣ってカップとか洗ってくれる人いるけどまじでやめてほしい。
    しかも何故か私がトイレとか行ってる間に"ササッとやっといたよ〜"風に終わらせてたりする。
    まず家主が見てない所で部屋をうろつかないでくれ。

    +67

    -2

  • 134. 匿名 2022/01/03(月) 00:25:45 

    先に他の子がトイレ入ってて、子供が漏らしそうだから上使っていい?と聞かれて正直嫌だったのに旦那が返事しちゃって結局上がられた。子供のトイレなんてすぐ終わるし下のトイレ待ってれば良いのに。漏らしそうになるまで放置してたのもなんかなって感じしたし多分帰りがけに2階の部屋覗いたんじゃないかなぁ。その親子は他にも色々あったのでもう2度と呼んでないし没交渉。2階はプライベートゾーンという認識。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/03(月) 00:29:02 

    >>124
    うちも義姉ですがお風呂まで行って浴槽の全面のフタ(エプロンて言うの?)をパカっと開けて「ほら、もう汚れてる。ちゃんと掃除してる?」って言われました。そんなとこ開くの知らなかったし、開けたはいいけどきちんと閉まらなくなってしまったのに知らん顔。
    その後も何度か遊びに来たそうにしてるけど理由をつけてお断りしてます。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/03(月) 00:30:01 

    >>18
    非常識なんだよ

    自分の欲求みたさないと
    満たされない幼稚なんだと思った

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/03(月) 00:30:52 

    >>17
    この言葉もありえない

    +0

    -10

  • 138. 匿名 2022/01/03(月) 00:35:29 

    「どんな感じかなー」とは思うけど
    行動には移しません

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2022/01/03(月) 00:36:03 

    >>13
    一人暮らしなんですが、窓からの眺めは?とか言って勝手にレースのカーテンや窓を開け放つ人が結構います。
    防犯上部屋の中は見えないように常にレースのカーテンは閉めているし、Gの侵入も怖いので窓の開け締めには気を付けているから本当にイラッとする。

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2022/01/03(月) 00:37:46 

    >>22
    義母は色々開けた挙げ句に配置とか家事のやり方にダメ出し始めた。そこはやめてくださいって言っても私が目を離したときにまた開けてた。

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/03(月) 00:42:38 

    転勤先の新居に義母を呼んだとき、マンションなので2階は無いしすべての部屋も見られるのは覚悟したけど、クローゼットや台所のシンク下まで勝手に開けて見たのはひいた
    義実家に何十回と行ってるけど、私はそんなのしたことないよ

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/03(月) 00:50:06 

    その昔、新築の時に職場の人たちを呼んだのだけど、上はダメだと言ってるのに、見たい見たいと静止を振り切って勝手に上がりやがった奴がいたわ。
    寝室なんてまだ整えてもなくて、ほんとに寝るだけのベッドで布団もめくったままだったし、他の部屋だって荷物置きだったのに。
    勝手に寝室覗いて、本当に布団が起きたままだ!と笑いやがった。
    階段の上から落としたろかと思ったわ。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/03(月) 00:50:29 

    居るよねそういう事平気でする人。
    その他のタイプは家主がちょっと先外したら勝手に引き出しの中まで見そうで嫌。
    実際に何度かされた事ある

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/03(月) 00:56:57 

    >>44
    新築の時は案内するよね。
    自分の時も案内したし、誰かが新築しても案内される。
    ただ、あれって来たお客さんは見たいのかな?
    私は家見るの好きだから見れるなら見たいし楽しいけど、家自慢?お前の家は興味ないよー!と思う人もいるのかなーとか考えてしまう。

    普段は二階や通された部屋以外行くことはないね。

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2022/01/03(月) 00:58:02 

    >>30
    高校生の時、部活の同級生の家で全ての部屋を案内されたことあったわ。
    風呂場とか見て、うんとしか言えなかった。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/03(月) 01:10:35 

    >>135
    124ですが、え、業者ですか?って感じですね。そもそも開いたなら(風呂場行くのも論外ですが)せめて元の状態に戻して欲しいし
    文句言うなら掃除していけよ、ですね。
    そんな所さわる人初めて聞きました。お互いめんどくさい義姉ですね。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/03(月) 01:16:21 

    行かないって一階、二階問わず言うより招かれた部屋しか行っちゃダメ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/03(月) 01:35:16 

    >>147
    うん、通された部屋以外は普通行かないよね?
    他もイジらないし。勝手にウロウロする人の気が知れない。物心がついた頃からそうだったけど。

    だから逆に一人暮らしの子の所にお邪魔した時、コップや皿など使った食器を洗って片付けるっていう気の使い方が出来なかった。
    幼少期は広げた絵本を友達が片付けるのを見ていたり。
    どれは手を出していいか分からない子供でした。
    アホだよね、友達見て学びました。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/03(月) 01:37:22 

    家主に案内されてなら行くけど勝手には行かない

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/03(月) 01:43:17 

    >>1
    小学生の時兄の友達(同じく小学生)が来た時勝手に二階の寝室見ててウチの親に注意されてた
    私も当時戸惑ったしやっぱり変だよね

    その後も何人か人来たことあるけど見ようとしたのはその子だけだった

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/03(月) 01:45:52 

    私は結婚当初に義母に付いて来た義母の妹つまり叔母に勝手に家中見られて本当に嫌だったし下品な人だと思ったよ
    義母でさえ遠慮して二階になんて上がらないのに何この女!!って思って今でも大嫌い
    他には子供の幼稚園の友達がマンション住いで階段が珍しいらしくて勝手に登って行ったけれど幼稚園児だから何とも思わなかったわ

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/01/03(月) 01:48:58 

    >>7
    あと勝手に冷蔵庫とか開けるやつも。
    一言声かけるとかならいいけど。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/03(月) 02:07:37 

    >>22
    同じくです。
    すべての部屋のクローゼット開けられた。しかも義両親そろって。

    家に入った瞬間義母はだっしゅで2階へ行きチェックされる。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/03(月) 02:11:27 

    拒否されたら留まるのが大人だろう
    それでも暴走するのは老害かキチガイか自己中

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/03(月) 02:17:14 

    >>1
    何階かは関係なく、家主の勧めなく家の中を見ることってないと思う。親族であっても。そんな人見たことない。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/01/03(月) 02:25:59 

    >>1
    普通はしないだろうってことを、さも当たり前のようにやられると、咄嗟に止められないよね。
    あまりにも非現実で「え、え、私がおかしいの??」て混乱する気持ちもわかるわ。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/03(月) 02:28:49 

    義母襲来に備えて、階段の途中にペット用の扉みたいなのを取り付けて施錠するのはどう?
    さすがに乗り越えたり、よじ登ってまでは行かないでしょう。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/03(月) 03:09:04 

    行かないでしょ…
    女子会で集まる時に台所でさえ私は入って欲しくないし、人の家の台所に入る発想もない(相手から手伝ってと言われれば別)
    基本は案内された部屋とトイレ借りるくらいだよ。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/03(月) 03:36:41 

    >>17
    関係性にもよる。

    本当に、親しくなって、初めて迎え入れたなら、いろいろ見られる覚悟はするよ。
    ただ、勝手に2階に上がったのは大人?連れて来た子どもなの??

    見られたなら、しょうがない!
    見られてイヤな、気を許せない人は、今度から入れるないこと!!!

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2022/01/03(月) 04:09:34 

    >>113
    どういう意味?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/03(月) 05:27:28 

    >>34
    あなたの家の2階になんかやばい物でもあったってこと?

    +20

    -2

  • 162. 匿名 2022/01/03(月) 06:46:34 

    2階の部屋は基本NG。ホームパーティー等で自分の子供が友達つれて2階に上がろうとしても、やめてもらうかな。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/03(月) 07:46:47 

    >>1
    結婚した実姉のお家の2階も入ったことないくらいだから、許可なく友達のお家の2階に行くとかはなしだなぁ

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/03(月) 08:20:19 

    >>111
    >見に行く人って、そう言いながらもう上がって行っているのよ

    横。
    わかるw
    喫煙者が煙草を咥えながら「吸っていい?」と聞くのや、前の座席の人が「椅子を倒していいですか?」て聞くのと同じようなもので、質問を装った“宣言“なんだよねw

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/03(月) 08:30:29 

    基本、通された部屋とお手洗い以外に足を踏み入れることはないかな

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/03(月) 09:27:00 

    そういう人いるよねー。
    実家の母が家で習い事の教室をしているんだけど、教室とトイレ以外の場所をガチャッと開けてくる生徒さんが結構いますよ。
    生徒さんは全員40歳オーバーの大人です。
    ノックもしないからいつもビクッと驚いて気が休まらなかったな。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/03(月) 09:29:30 

    許可なく案内された部屋以外に行く奴にロクな奴はいない。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/03(月) 09:34:47 

    >>1
    変な友達が複数いる時点で、主の人間性も疑ってしまうレベル。

    +2

    -4

  • 169. 匿名 2022/01/03(月) 09:37:40 

    家主側が良いよと言わない限りダメじゃない?
    まあ見たいとは思わないけれど

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/03(月) 09:43:33 

    家建てた時に友人がお祝いにきたから
    2階見せたんだけど普段はないかな

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/03(月) 10:04:05 

    家建てたから遊びにきてねって招待したならまだしも、普通に遊びに来ただけ二階あがるなんてあり得なくない?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/03(月) 10:06:40 

    >>22
    私はワンルームの部屋のあらゆる扉を男に開けられた…

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2022/01/03(月) 10:21:37 

    泥棒並み

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/03(月) 10:40:25 

    2階に案内されなければ行かない。
    てか、1階でも案内された場所以外は行かない。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/03(月) 11:10:31 

    各部屋を見たり、アポ無し訪問1日5回
    何か病気なのかも

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/03(月) 11:31:53 

    実家でも行かない

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/03(月) 13:35:21 

    >>22
    うちは全部屋+物置き、排水溝の蓋まで取って見られた。
    その上勝手に写真撮りまくって親戚のおばさんとかに送ってた。
    頭おかしいと思う。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/03(月) 13:54:13 

    捜索令状を持った警察ならまだしも普通は親しい間柄でも人の家は案内された場所以外は見ない・入らない・触らないが基本。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/03(月) 14:21:45 

    >>1
    基本通された部屋しか行かないよ。一言断って洗面所やトイレは借りる。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/03(月) 15:41:39 

    >>122
    お上手!!

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/03(月) 16:03:59 

    >>22
    うちの義母もそう。
    ゴミ出しに行ってるほんの数分の間に各部屋とトイレ風呂すべて見てた。
    ドアを開けて見せてやったら「さっき開けて見たわよ」といけしゃあしゃあと言ってたよ。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/03(月) 18:08:42 

    どうぞ、と招かれた部屋以外は行かない
    冷蔵庫開けるとかもってのほか

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/03(月) 18:16:51 

    普通は行かない
    兄弟でさえ許可なく行かないわ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/03(月) 18:17:25 

    >>1
    行かないし、行かせないし見られたくもない。
    私自身、他人んちの二階に上がったのは子供のころ親戚のうちに行ったとき
    二階で遊んでていいよと言われた時くらい。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/03(月) 18:59:14 

    >>50
    うちも同じような間取りでコレされたよ泣
    しかも甥っ子とはいえ義兄の子‥嫌だったわ〜って周りに愚痴ったら義姉の方が嫌だったのではと言われて、確かにそうだったかもしれん

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/03(月) 18:59:57 

    私は通された部屋以外は見ないのが常識で 見たい気持ちを我慢するけど 出来ない人も居るだろうし 見たい気持ちもわかるから 招く前に全部取り繕って 「家の中探検する?」って聞く。勝手にされるよりは こちらから見せる方が楽しめる。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/03(月) 19:01:17 

    >>5
    やってる、やってる

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2022/01/03(月) 19:37:49 

    小学生の頃は勝手に行ってましたすみません。
    今はもちろん行かないです。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2022/01/03(月) 20:12:34 

    2階がリビングとキッチンだから普通に上げてる。一階は寝室のみ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/03(月) 21:02:50 

    >>25
    すげぇわかる
    遠慮しないのが友達、と開き直る奴がわりといて
    クローゼットまで開けるんだよなぁ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/03(月) 21:21:28 

    この正月に、コロナで会えない間に家を建てた姉のところにお邪魔したけど、通された部屋以外は自分からは見ないよ。仲良い姉だけど。

    姉が上も来て〜って呼んでくれたから見せてもらった。
    主さんはおかしくない。友達が図々しい。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/03(月) 22:48:18 

    私は自分は駄目ではないけど自分は行かないよ。
    でもそれくらいならかまわないけど汚されたり何か傷つけられるのは嫌だな。
    わざとやる人いるからマジに。
    まーやっぱり家にあげる人は常識がまともな人だけに限るわよね。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/04(火) 00:21:15 

    >>37
    マイナスだけど、なんとなくわかるよ
    最初は案内されてない部屋に勝手に行くなんて有り得ない!って思った
    でもよくよく考えると、大学生の頃一人暮らしの友達の家では好き勝手してたかも

    子供時代…お邪魔した家では行儀良く過ごすよう躾けられてたので当然他の部屋には行かない
    大学時代…友達の実家にお邪魔した時は礼儀正しく振る舞う
    大人の今…友達の自宅(夫婦と子供のいる家族の家)にお邪魔する時も気をつかう

    でもなんだろう、大学時代に一人暮らしの友達の部屋に遊びに行ってた頃は結構好き勝手やってた気がするわ

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/04(火) 00:51:13 

    旦那と私は寝室別で旦那の部屋は旦那に無断では見せないけど私の寝室は一階とはまた違うテイストでわりとガーリーな雰囲気にしてるから見てもいいよとは思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード