ガールズちゃんねる

心地よくてつい…「こたつ」でのうたた寝、脱水症状のリスクがあるのは本当?

59コメント2022/01/03(月) 14:02

  • 1. 匿名 2022/01/02(日) 17:00:39 

    心地よくてつい…「こたつ」でのうたた寝、脱水症状のリスクがあるのは本当? | オトナンサー
    心地よくてつい…「こたつ」でのうたた寝、脱水症状のリスクがあるのは本当? | オトナンサーotonanswer.jp

    一度入ると、心地よくて抜け出せなくなる「こたつ」。しかし、こたつに入ったまま寝てしまうと、脱水症状を引き起こすリスクがあるようです。内科医に聞きました。


    Q.「こたつで寝ると、脱水症状を引き起こす可能性がある」のは事実でしょうか。

    市原さん「事実です。こたつに入って寝ると、高温の環境で長時間過ごすことになるため、体温が上昇し、発汗による水分の喪失が起こります。また、寝ていると水分摂取ができないため、水分の喪失が起こり続け、結果として、脱水症状を引き起こす可能性は十分あります」

    Q.うっかり、こたつで寝てしまった場合、起床後にした方がよいことはありますか。

    市原さん「水分をしっかりと摂取してください。脱水症状が少しでもあれば、時間をおいて、小まめに水分摂取をします。それでも改善しなかったり、他の症状が出現したりするようであれば、医療機関を受診しましょう」

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2022/01/02(日) 17:01:43 

    のだめのコタツ回思い出す
    千秋先輩起きなかったもんね

    +71

    -3

  • 3. 匿名 2022/01/02(日) 17:01:58 

    こたつでうたた寝気持ちいいよ

    +162

    -4

  • 4. 匿名 2022/01/02(日) 17:03:05 

    年末年始の休みに入ってから、旦那が子供達を寝かせに行ってくれるから、自分はリビングでテレビ見ててそのままコタツで寝ちゃってるや
    もう1週間くらいちゃんと布団で寝てなくて、今日びっくりするぐらい全身が痛い…

    +88

    -3

  • 5. 匿名 2022/01/02(日) 17:03:46 

    ずっとコタツだったけど、去年からホットカーペットに変えたよ

    +7

    -4

  • 6. 匿名 2022/01/02(日) 17:04:17 

    まさに今こたつに入ってテレビ見まくってる。
    一回入っちゃうと出られないんだよなぁ。
    こたつの魔力恐るべし!こたつは乾燥するから水分取るの大事っていうよね。

    +94

    -0

  • 7. 匿名 2022/01/02(日) 17:04:40 

    結局熱くなって片足を外に出す。

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/02(日) 17:05:24 

    身体に悪いとわかりつつ寝ちゃう
    お布団はヒンヤリしてるし

    +59

    -1

  • 9. 匿名 2022/01/02(日) 17:05:46 

    コタツじゃなくても寝なくてもヒーターの前にずっといたら喉カラカラになる

    +40

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/02(日) 17:06:19 

    朝になると寒いからこたつで二度寝しちゃうんだけどトイレ近くなる
    脱水症状なのかな?
    暖かくて気持ちいいから辞められない

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2022/01/02(日) 17:07:56 

    寝ない寝ない!気を付けますよ

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/02(日) 17:07:57 

    寝なくてもコタツにずっと入ってるだけで、かかともひび割れするから、水分取られるよ。

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/02(日) 17:09:31 

    今更感

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2022/01/02(日) 17:09:41 

    >>5
    ホットカーペットは低温やけどの可能性があるんじゃないっけ?

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2022/01/02(日) 17:11:33 

    コタツ入ってうたた寝したことあるけど、起きたら喉からっからだった
    脱水だったのかな

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/02(日) 17:13:30 

    妹が酔っ払ってコタツで寝てしまった時、母が風邪ひくといけないからと1晩中電源付けといたら、太ってたから太ももコタツのヒーター部分にくっ付いてて酷い低温やけどになり形成外科で手術するはめになって悲惨だったよ。皆気をつけて

    +87

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/02(日) 17:14:19 

    寝ちゃうの分かってるから、常時お水をテーブルの上に置いてふって目が覚めたら飲むようにしてるよ
    気持ちいいんだよね、コタツ…

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/02(日) 17:14:22 

    こたつでするうたた寝の気持ちよさをしってるし、起きた時のはんぱないダルさも知ってるから我が家ではコタツを出さないと決めました。
    もう15年我慢してる(笑)
    ただでさえグータラなのにこたつなんて出した日にゃ終わるわ……

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2022/01/02(日) 17:15:59 

    知ってる
    でも私は大丈夫
    50年間何もない

    +61

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/02(日) 17:17:16 

    指がむくんで指輪がキツくなるのも脱水症状と関係あるのかな。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/02(日) 17:21:06 

    布団乾燥機つけた状態で布団に長時間入ってるのもダメだよね。ついやっちゃうんだけど。

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2022/01/02(日) 17:22:29 

    大学時代毎日こたつで寝てたけどまあ死にはしなかったよ

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/02(日) 17:25:33 

    実をいうと
    誰にも言えないけど。
    何年もこたつで寝てます。

    理由はいくつかあるけど。
    まず布団がペタンコで寒いから、羽根毛布団は子どもの分はあるけど、私の分はない貧乏だから。

    布団の上げ下ろしするのが面倒。

    私はショートスリーパーで四時間寝れば充分だから。
    うつらうつらしているだけで良い。

    こたつのコントローラーを握って一番低温にしている。
    寒いと何となく寝ながら徐々に温度上げている。暑くなると下げている。

    底辺工場で過酷な肉体労働して早朝五時に起きている。それで夜八時過ぎまで働いている。
    50過ぎているけど、今のところ何ともないよ。
    上半身は結構着込んで寝ている。だからはみ出してもそれ程寒くない。
    体に悪いと散々言われても、もう何年もこたつで寝ているけど、何ともないよ。過酷な日々を送っているけど。
    むしろ布団で寝た方が足が寒くて何度も目が覚めてしまう。睡眠時間、ただでさえ短いのに。

    娘たちには散々、布団で寝ろ寝ろ言われているけどね………
    いつもこたつで仮眠している感じ。でも今のところ健康だし………数年後、くるかもしれないけど。

    過酷な人生を送っているから、早死に希望だから今のままでいいですわ。



    +52

    -15

  • 24. 匿名 2022/01/02(日) 17:25:41 

    知人が亡くなりました。それからやらなくなりました。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/02(日) 17:31:57 

    こたつ上部の全面がヒータータイプなので弱でも暑くて眠れない

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/02(日) 17:35:09 

    だからコタツにミカンな訳か。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/02(日) 17:38:26 

    >>1
    こたつ+みかん🍊+ネコ🐈=癒される❤️💕。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/02(日) 17:39:10 

    コタツほしいけど、犬猫も脱水するし目に悪いって聞いて買えない。
    ペット用のコタツ買ったけど、あんまり暖かくないね。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/02(日) 17:39:33 

    電気ストーブの前にいても喉カラカラになる
    冬も水分補給は大事だね

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/02(日) 17:40:59 

    もう、何十年も前から言われてる事

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/02(日) 17:42:43 

    脱水あると思う、うっかり寝ちゃうと喉カラカラだもん

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/02(日) 17:42:57 

    こたつで寝ると必ず口唇ヘルペスになる。なんでかなぁ

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2022/01/02(日) 17:43:27 

    朝まで寝ちゃうからほんとに辛かったけど手放した
    コタツが恋しい

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/02(日) 17:45:49 

    こたつではすぐ寝れるのに、こんなとこで寝てはいかんいかんと布団に入ったらなかなか寝付けないナゾ。

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/02(日) 17:57:15 

    布団にゆたんぽが最強

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/02(日) 17:58:16 

    >>4
    人間って汗をかいて体温調節するけど、布団と違ってコタツやホットカーペットだと汗かいて体温下げても下げてもすぐ温かくなっちゃうから体はずっと働き続けてる状態なんだと。
    だからコタツで寝ると起きた時ドッと疲れてたりするらしい。

    記事にある脱水も同じ原理かなと思った。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2022/01/02(日) 18:10:27 

    正月休み中ほとんどコタツで昼寝夕寝してる
    気持ち良すぎるけど夜寝られなくなる、6日から仕事だから直さなくては

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/02(日) 18:18:55 

    コタツ入る様になってから冷たい飲み物飲む様になったな

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/02(日) 18:20:14 

    >>23
    ポックリ死ねるとは限らないんだよ。
    何十年も寝たきりで苦しむ可能性もあるから体調管理はしっかりした方が良いよ。
    過酷な人生と言うけれど、ならば他人(ご家族やご親族、介護する人たち)にそういった思いをさせないためにもあなたがしっかり生きないと。

    先の大戦で過去と未来の日本、私たち日本人のために戦われて英霊となった日本軍人の遺書読んで目を覚ましてください。

    +9

    -9

  • 40. 匿名 2022/01/02(日) 18:31:54 

    ホットカーペットも底冷え対策で必須だけど
    肌も体も乾燥するよね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/02(日) 18:39:27 

    こたつでガッツリ寝て起きたらノドからっからだもん
    その後めっちゃ水分とるから危ないんだろうなと思う
    けどやめられん

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/02(日) 18:51:29 

    コタツのスイッチを弱にして下半身だけ入って上半身には毛布を掛けて昼寝すると良いよ
    でも背骨の変形症が見つかってからはコタツを撤去して座椅子に座って足元には電気ミニマットを置いて膝掛け代わりに通販で買った着るタイプの毛布を掛けてます!
    コタツ布団を干したり外したりの手間がなくなって楽です

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2022/01/02(日) 18:55:11 

    こたつで寝て起きた瞬間心臓バクバクする。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/02(日) 18:58:05 

    >>21
    毎晩やってる。喉乾くから、水筒置いてる。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/02(日) 19:02:18 

    >>23
    小さめの電気毛布を足元の下だけでも敷いて、布団で寝るようにしなよ…
    悪いこと言わないからさ

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/02(日) 19:16:42 

    浮腫取るためにあえてコタツで寝てます。。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/02(日) 19:24:00 

    昨日の夜お酒飲んでそのままこたつで2時間ほど寝てしまったわ、最悪の事態脱水症状になるよね、その後水飲んで布団で寝てよかった

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/02(日) 19:33:57 

    こたつで昼寝して起きたら、めちゃくちゃ喉乾く

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/02(日) 19:46:18 

    >>6
    私もずっとこたつイン。
    猫の方がちゃんとわかってて、こたつから出たら水飲んだり少し涼しめの所に行ったりして上手くクールダウンの時間を取ってるなと思う。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/02(日) 19:46:51 

    >>48
    内臓まで乾いてそうな咳出る時あるよね

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/01/02(日) 20:01:24 

    わたしがまだ子どもの頃、近所の物臭なおばさんが緊急搬送された話を思い出す
    ちょいちょい水分補給やトイレに起きないとね

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/02(日) 21:23:13 

    コタツは高齢のペットも脱水症状に気をつけないとね。ホットカーペットも同様。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/02(日) 21:27:57 

    こたつでうたた寝すると喉痛くなる

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/02(日) 21:30:02 

    >>23
    脱水って怖いよ。
    祖父は脱水で幻覚見るようになって精神科入院した。その後脳梗塞で寝たきりで数年過ごした。
    ポックリ系じゃないよ。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2022/01/02(日) 22:08:14 

    電気あんかも快適だけど口の中の水分を持ってかれるから使用しなくなった
    湯たんぽ一辺倒

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/02(日) 22:22:25 

    ちょうどこたつで寝てて起きたとこ
    喉カラカラ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/02(日) 22:43:51 

    >>23
    こたつを制しているね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/03(月) 00:44:29 

    今のコタツは一番低い温度にすると本当に低温だし、エアコンとか付けてなければ喉がカラカラとかならないけどなあ、猫もずっと入ってるよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/03(月) 14:02:30 

    布団で寝てますが、電気敷毛布つけっぱなしなんですけど、起きた時に喉の乾きや体のダルさを感じるかも。
    気持ちよくてそのまま寝ちゃうんですけど、やっぱりダメかなぁ。。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。