ガールズちゃんねる

【愚痴トピ】実家なう【居場所がない】

216コメント2022/01/18(火) 22:32

  • 1. 匿名 2022/01/01(土) 10:53:46 

    帰省中での愚痴トピが欲しいです。
    実家に帰ってきています。質問攻めで生きた心地がしません(T_T)早く帰りたい…

    みんなで愚痴って帰省を乗りきりましょう!

    +243

    -24

  • 2. 匿名 2022/01/01(土) 10:54:08 

    毒親で草

    +152

    -0

  • 3. 匿名 2022/01/01(土) 10:54:38 

    こんな実家なら行かないわ

    +181

    -0

  • 4. 匿名 2022/01/01(土) 10:54:39 

    何で帰ったんや

    +150

    -0

  • 5. 匿名 2022/01/01(土) 10:55:05 

    主は結婚してないの?
    早いとこ結婚して孫の顔でも見せれば、きっと居心地良くなるよ
    今年は婚活頑張るんだ

    +4

    -107

  • 6. 匿名 2022/01/01(土) 10:55:29 

    じゃあ何で帰省するの?

    +114

    -1

  • 7. 匿名 2022/01/01(土) 10:55:29 

    すぐ帰ればいいのに

    +85

    -2

  • 8. 匿名 2022/01/01(土) 10:55:34 

    帰らなきゃいいのに

    +110

    -2

  • 9. 匿名 2022/01/01(土) 10:55:39 

    ・両親の布団におしっこかける。
    ・調味料の中に唾吐きいれる
    ・大事にしてる書籍に米粒貼っつけて剥がれないようにする

    +12

    -42

  • 10. 匿名 2022/01/01(土) 10:55:41 

    >>1
    早く帰りたいって言ってる時点でもう実家は居場所じゃないんだよ。
    無理して行かなくていいよ

    +287

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/01(土) 10:55:52 

    義実家じゃないのに
    実家でそんなに気をつかうなら
    帰らない

    +152

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/01(土) 10:55:52 

    実家暮らしだけど、仕事が休みの日でもお客さんきたりして色々手伝わなきゃいけないから休みが休みじゃなくて早く家出たい

    +71

    -5

  • 13. 匿名 2022/01/01(土) 10:56:05 

    仮病つかうんだ

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/01(土) 10:56:06 

    初笑いをみなさんにプレゼント
    実家に帰った実感を語るトピ

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/01(土) 10:56:23 

    >>1
    子供じゃないんだから帰らなきゃいいじゃん

    +106

    -2

  • 16. 匿名 2022/01/01(土) 10:56:34 

    テレビを大音響でつけてるけど
    全く興味ない番組なので、つらい。
    コタツしかないから寒くて
    隣の部屋の布団にくるまってるとこ。

    +67

    -1

  • 17. 匿名 2022/01/01(土) 10:56:41 

    夜、隙を見て一人暮らしの家に帰った事がある。
    主さんも帰っちゃいなよ。
    お正月からストレス溜めたくないよね。

    +129

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/01(土) 10:56:55 

    サッと顔だけ見せて挨拶してさっさと自分の家に帰るよろし
    そこはもう主の帰る場所ではない。

    +115

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/01(土) 10:57:00 

    私なんか母親が再婚してから、実家に帰っても誰もいないから帰らないよ。
    あ~新年、早々孤独です。

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2022/01/01(土) 10:57:05 

    以前、父に彼氏を紹介した時「絶対もらってもらえないと思ってたよ」って言われた。
    ご希望通り別れましたよはいはい
    あーーー帰りたい
    母のお墓参りだけ参加したかっただけで帰省したから本当にストレスで吐きそう

    +72

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/01(土) 10:57:06 

    実家暮らしです。さっき兄夫婦が帰ってきましたが、引きこもりなのでまだ顔合わせていません。夜には帰ると思うので、このまま顔を合わせず部屋に引きこもりたいと思います。

    +108

    -9

  • 22. 匿名 2022/01/01(土) 10:57:16 

    独立後は所詮はよそんちだからね

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2022/01/01(土) 10:57:20 

    >>1
    こんな家庭あるんかw

    +10

    -14

  • 24. 匿名 2022/01/01(土) 10:57:28 

    >>1
    何で帰ったの?お正月だからって帰らなくていいんだよ笑

    +108

    -2

  • 25. 匿名 2022/01/01(土) 10:57:34 

    私は、祖母の家で高校受験の夏休みにやれれた。
    2泊で、誇張じゃなく百回はどの高校行くかきかれた。

    今思えば、誰も止めないのもおかしい。

    はい、今は疎遠。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/01(土) 10:57:46 

    >>1
    生きた心地がしない所が実家ってやばい
    帰るかホテル取ったほうが良いんじゃない?

    +74

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/01(土) 10:58:00 

    >>5
    セクハラですよ

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/01(土) 10:58:09 

    質問責めも嫌だし、もう自分の部屋が無いから、茶の間にいるしかないし、めっちゃ寒いし、しんどい。

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/01(土) 10:58:27 

    >>9
    反抗期の中学生のいたずらで草

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/01(土) 10:58:34 

    居場所ないってわかってるから最初から帰りませんw

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/01(土) 10:58:37 

    >>5
    こんな親だったら何をしても不満ばかり言うよ。
    結婚して孫が生まれたら「2人目はまだか?早く産め」とかさ。

    +79

    -1

  • 32. 匿名 2022/01/01(土) 10:58:53 

    >>1
    毒親に育てられると、親が毒って気付くのに時間かかるんだよね
    虐待されても子供が親を好きなように、毒と気付くまではやっぱり親を好きなんだよね
    気付いてしまったらもう戻れない
    逃げるしかないよ

    +105

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/01(土) 10:59:02 

    聞こえるように悪口言われて面倒ごとは押し付けられてしんどい…
    搾取子側は何と言われても帰ってきたらダメだわ

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/01(土) 10:59:11 

    >>1
    新年早々吐きそうになる画像やめろ

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/01(土) 10:59:52 

    あゆの歌が脳内鬼リピ
    居場所がなかった~

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2022/01/01(土) 11:00:23 

    毒親育ちなのでそもそも帰らない

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2022/01/01(土) 11:01:00 

    主は来年から帰らないでいいじゃん
    わかってるのに毎年帰って年明けに愚痴てる人いるけど不思議

    +39

    -2

  • 38. 匿名 2022/01/01(土) 11:01:26 

    わたしもこれから帰るけど、億劫
    家族に会えるのはいいけど親戚集まるのは疲れる

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/01(土) 11:02:19 

    >>9
    なにこの妖怪

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2022/01/01(土) 11:02:43 

    旦那の実家そんな感じだった。
    結婚しろ結婚しろ
    子ども作れ子ども作れ
    2人目作れ2人目作れ
    同居同居
    介護介護
    金出せ金出せ
    墓守れ墓守れ
    仏壇置け仏壇置け

    +59

    -2

  • 41. 匿名 2022/01/01(土) 11:02:57 

    父親が年末に亡くなったから帰省したけど
    なぜか叔父夫婦が我が物顔で仕切ってて
    実家なのに疎外感しかない

    叔父2の
    「今年は正月(飲み食い)できないのか」の母への言葉に嫌悪感
    夫を亡くしたばからの喪失感でいっぱいな状態なのに
    許せない

    +107

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/01(土) 11:03:32 

    私は実家暮らし。
    居場所無いからプチ家出中。
    親族の集まりは苦行過ぎる。
    兄家族も午後帰省って言ってわ。さらに苦行。

    +58

    -1

  • 43. 匿名 2022/01/01(土) 11:04:24 

    嫌な時は帰らなかったよー

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/01(土) 11:05:10 

    >>1
    もう大人なはずなのに親の言うことって真に受けちゃうよね
    絶対じゃないのに絶対みたいな価値で受け取っちゃう
    ピュアな洗脳みたいな

    +52

    -2

  • 45. 匿名 2022/01/01(土) 11:05:11 

    私も実家行きたくない!😂
    でも甥っ子にお年玉渡すから頑張るよ、、

    実家に「帰る」っていうより、「行く」って感じなのわかる人いる?
    帰りたい場所じゃないんだよね

    +88

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/01(土) 11:05:32 

    >>1

    実家だろうと帰省しなくても良いんだよ。
    元旦早々嫌な思いするなら1人で過ごした方が断然幸せだわ。

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/01(土) 11:05:41 

    訳あって半年前から実家住みになったけど、毒親と同居で限界。もうこれ以上ここにいない方がいいかな。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2022/01/01(土) 11:05:48 

    実家寒くない?

    +76

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/01(土) 11:06:05 

    正月くらいしか帰らないから一応2泊するんだけど…(母親は喜んでくれてるから)
    既婚なんだけど子供はいないし、仕事も特に変わったことないし進展ないし、何も近況報告することがないし、ネタがなんもない。
    話すことがなくて間が持たない。キツイ…
    楽しい話なんもなくてごめんなさい…って感じ
    しんどい
    特に父親とは何話していいかわからない
    母親には申し訳ないけど正直一泊で帰りたいよーー

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/01(土) 11:06:28 

    >>45
    わかる

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2022/01/01(土) 11:06:46 

    主です、帰らなければいいという意見、ごもっともです。

    でも祖母が90過ぎて高齢で、会えるときに会っておきたいこと、犬に会いたいことがあり、帰りました。

    毒父からの攻撃を唯一守ってくれたのが祖母でした。今は認知症で私のことも分かりません。でも顔だけ見ておきたかったんです。

    +110

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/01(土) 11:09:16 

    私今年は帰りませんでした。
    家でダラーっとヒットパレード見てるよ。マジ最高

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/01(土) 11:09:48 

    部屋がないのかな

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/01(土) 11:09:54 

    親戚のババアから昔から嫉妬されてきたんだけど、最近はもっぱら彼氏いるの?って点で、私に初めて勝った!みたいな顔で笑ってるの本当殺したくなる
    地元の雰囲気は好きなんだけどなぁ
    みんなもお疲れ様だよー

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/01(土) 11:10:15 

    >>1
    心のなかでうるせーうるせーうるせー私の人生は私のもんだと思っておこう。
    そして無理に実家帰らなくて良いよ。
    適当に理由つけて。

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/01(土) 11:10:54 

    両親仲悪すぎて全然会話が無い
    というか母親が勝手にキレてて空気が悪い
    もう今日自宅に帰ります…

    +50

    -1

  • 57. 匿名 2022/01/01(土) 11:10:57 

    >>1

    就職しろだけ当たり前のことだな。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/01(土) 11:11:07 

    >>51
    優しいね
    おばあちゃんに会ったら速攻帰るでいいと思う
    日帰り帰省で

    +89

    -1

  • 59. 匿名 2022/01/01(土) 11:12:05 

    >>12
    成人して実家にいると多少手伝わされるのはしかないよね
    今年は一人暮らし出来ると良いね

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/01(土) 11:12:39 

    ここにいる人はみんな好き好んで帰ってないでしょ笑
    帰りたくないんだから本来は

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2022/01/01(土) 11:12:46 

    うちは弟とふたりなんだけど、弟が結婚してないので私側は子どもたちにとっての従兄弟がいないので、実家に帰っても盛り上がりにかける。
    対して夫側は4兄弟みんな結婚しててみんなそれぞれ子供がいるので、子供たちも義実家に行くのは毎年めちゃくちゃ楽しみにしてる。
    やっぱり、子供がいるいないって重要。

    +18

    -22

  • 62. 匿名 2022/01/01(土) 11:13:12 

    >>6
    私も居場所ではないと悟って帰らなくなり5年目。
    これからもない。
    だけど居心地よい人たち見てたら、自分の実家だけ居心地ではなくなったと認めるの悔しいんだよ。

    駅からバス三十分子連れでも送迎なし、地元の友達と飲みに行くのも自転車すらかさない、風呂は掃除したいからはやく入ってすぐに出ろ、子供にアニメすら見させない、一泊しかしなくても朝の6時代から掃除機。

    ここはお客さんの来るとこじゃないと思ったからいかない。

    だけどいまだに帰省ラッシュのニュースすら切ない

    +47

    -2

  • 63. 匿名 2022/01/01(土) 11:13:23 

    >>51
    おばあちゃんに会う目的果たしら帰ればいいよ

    +48

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/01(土) 11:13:24 

    岸田が憲法改正に意欲を見せているみたいだけど
    なんでこのトピ立たないの?
    首相、安定政権確立に意欲 年頭所感「改憲は大きなテーマ」(共同通信) - Yahoo!ニュース
    首相、安定政権確立に意欲 年頭所感「改憲は大きなテーマ」(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     岸田文雄首相は1日付で年頭所感を発表した。厳しさを増す国際情勢を踏まえ「外交・安全保障の巧みなかじ取りと安定政権の確立がますます求められている」と強調。首脳外交を本格的に始める年だと訴えた。憲法改


    今の自民党政権下で憲法改正なんてしたら
    国民主権、基本的人権は無くなり、選挙権まで剝奪されるよ

    自民党、日本会議、自民最大派閥の長である安倍晋三の言う「美しい国日本を取り戻す」とは
    戦前回帰、天皇を国家元首とする大日本帝国の再建

    今の自民統一教会党、公明創価学会党の連立政権で改憲なんてすると
    北朝鮮のような軍国主義、朝鮮カルト宗教による独裁国になってしまうよ
    【愚痴トピ】実家なう【居場所がない】

    +7

    -12

  • 65. 匿名 2022/01/01(土) 11:13:56 

    これから娘が帰って来るので、寿司と小遣いを用意します。あとフカフカのお布団と入浴剤。
    面白いTVでも見て一緒に笑いたいと思います。
    ガルは参考になります。

    +13

    -6

  • 66. 匿名 2022/01/01(土) 11:15:12 

    >>1
    完全な毒親なのか
    質問責めで面倒なだけなのかで愚痴変わってくるよね

    前者なら帰らなくていい
    後者なら愛想笑いで乗り切れw

    私だけ結婚してないから今年もまた「ガルちゃんはいい人いないの?」「結婚いいわよ~こどもかわいいわよ~」「お母さん安心させてあげなきゃうんぬんかんぬん」の波乗りサーフィン
    ホントマイトシアキナイヨネ

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/01(土) 11:15:28 

    今の彼と出会うまで
    新年も、他も年に何回か帰ってたよ。
    いつもお金くれって言われるし
    色々と惣菜買って行かないとダメだし
    あたしの愛犬の事もブスって言う。
    しまいには深夜に急に「もう帰れ」って言われる。

    今の彼と出会って「そんな所、もう二度と行くな」って言われて初めて気が付いた。
    何年も帰ってないし、もう帰るつもりもない。
    主さんも行かなくて良いんです。
    自分を大切にしてください。

    +31

    -1

  • 68. 匿名 2022/01/01(土) 11:16:11 

    帰れる実家があるだけいいじゃん。

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2022/01/01(土) 11:16:35 

    >>5
    そんなんで居心地よくしなきゃならないような家なら帰らない
    親の人生じゃなく自分の人生だろーが
    それに結婚が全てではないし、結婚がうまくいくとは限らないよ

    +29

    -2

  • 70. 匿名 2022/01/01(土) 11:17:00 

    両親超絶不仲で離婚してて、独り身で寂しいかなと思って帰省したけど、自分ちに帰りたいわ…
    まともな会話できない(噛み合わない)から居心地が悪い、しかも散らかり放題で汚い…
    なんで帰ってきたんだろう…
    実家なのに孤独感…

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/01(土) 11:17:38 

    >>62
    飲みに行くのに自転車は危ないよ。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/01(土) 11:19:15 

    実家寒いし、駅伝見てる(私は興味ない)し明日には帰ろうかな
    新幹線や飛行機の距離だとたった数日の帰省は交通費勿体無いんだよね
    帰らなきゃいいけど、それはそれでグチグチ周りから言われるんだよね
    仕事上、年末年始しか帰れなくてコロナあったしたまに帰らない年もあって久しぶりの帰省

    親戚のおばさん、来てたから挨拶したらめちゃ素っ気ないの。姉は実家近くに家建てて3人子もいてるから一緒に挨拶したのに。姉には(こんにちはー娘ちゃん元気?♪)なのに私には(こんにちは真顔)
    これ分かる人いるかな?
    このおばさんだけじゃないからね、母や父の兄弟からはよく思われてない

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/01(土) 11:19:21 

    私は3時間が限界、近いから顔出ししてお茶飲んで線香あげて毎回すぐ戻る

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/01(土) 11:19:35 

    久しぶりに実家に帰って来たのに、親は兄夫婦のとこの孫フィーバーで、しんどい。
    私、空気っていうか、いないも同然の扱い。
    帰ってこなければよかった。

    +49

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/01(土) 11:21:26 

    >>66
    歳とると、そのくらいしか楽しみがないんやないの?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/01(土) 11:21:57 

    >>32
    うちの兄がまさにそれだった。
    妹弟は父親と絶縁して全く実家に寄り付かないのに兄は毒父になじられたりイチャモンつけられても帰っていた。
    はっきりいって兄は頭は良く無い。私たち妹弟が「もう帰るのやめれば?」と何を言っても全然理解してない。

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2022/01/01(土) 11:22:02 

    >>45

    わかる!
    実家ってもはや祖父母か親戚の家って感覚。
    実家に帰ってもホテルに泊まる方が楽だし、早く家に帰りたいって気分になる。

    住んでいたのにね、実家出てもう何年も経つと他人の家だよね。

    +39

    -1

  • 78. 匿名 2022/01/01(土) 11:22:18 

    >>71
    そこ?

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2022/01/01(土) 11:22:49 

    自分の部屋まだ残っていて、高校生時代そのまま。
    制服、学用品、ジャージ、ブルマ、水着、ピッチまである。

    +0

    -7

  • 80. 匿名 2022/01/01(土) 11:23:34 

    >>73
    その位がいいよね、顔は見せてるんだし数時間で帰るのが

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/01(土) 11:23:48 

    >>39
    米粒の妖怪はうちにもいるわ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/01(土) 11:24:02 

    >>1
    帰省したくなきゃ帰省しなければいいだけ

    それよりも3号専業主婦は、
    労働者が納めた税金や社会保険料に寄生してタダ乗りするのはやめろ

    実家に帰省する暇があるなら働け、真面目に働いてる国民にタダ乗りするな!
    税金、年金、社会保険料納めろ❕❕

    +2

    -22

  • 83. 匿名 2022/01/01(土) 11:24:24 

    >>76
    虐待は洗脳と同じだもんね
    気付くか気付かないかは本人次第

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/01(土) 11:24:45 

    >>71
    横だけど元コメの感じだと危ないから心配で貸さないとかではないと思う

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2022/01/01(土) 11:24:49 

    >>1
    言われなくても門限は守るし言われなくてもいい企業の正社員になるし言われなくても結婚するわ!!黙っとけって感じよね

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2022/01/01(土) 11:25:51 

    >>18
    これが正解なんだろうな

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/01(土) 11:27:41 

    >>74
    一緒に赤ちゃんかわいがればいいじゃない?

    +1

    -11

  • 88. 匿名 2022/01/01(土) 11:32:11 

    >>1
    この漫画って男の人が描いてるやつだよね?
    可愛い女の子が可哀想な感じになってるのが作者さん好きなんだろうな

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/01(土) 11:33:08 

    >>29
    え、中学生こんな事するの…?え〜…

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/01(土) 11:39:17 

    >>51
    祖母と犬に会えたら帰るか、最寄りのビジネスホテルにでも泊まったらいいと思ったけど、近くに宿泊施設もない感じ??

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/01(土) 11:40:27 

    居場所がないってどういうこと?

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2022/01/01(土) 11:41:09 

    >>5
    毒親の期待ってキリがないよ。
    無事孫が産まれても、今度は育て方に口を出してくる。

    うちは「孫ができるのが夢」とか言ってて、その夢が叶ったからもういいだろうと思ってたら「英語を習わせなさい! 習わせないと授業についていけなくて可哀想!」と来たよ。
    要求だけはするくせに金を出す気も、送迎を負担する気もない。第一、うちの子はまだ0歳。

    今年は帰省しません。

    +37

    -1

  • 93. 匿名 2022/01/01(土) 11:41:32 

    私の場合、実家暮らしの妹がめんどくさくてあまり帰りたくない。
    両親はすごい優しくて孫に会うのを楽しみにしてくれるのもあって帰らないという選択はないけど。

    姉もいて妹が姉のこと大好きすぎて、3人揃うと私をけなしてハブにしようとしたりして本当にめんどくさい。姉はそんな事しないけど。23歳の大人を注意するのもアホらしいしめんどくさいから何も言わない。
    典型的な人を貶して自分が優位でありたい性格。
    口では娘のことを可愛いとはいうけど、態度とかで明らか姉の子の方に贔屓してるから娘に物心が着く前には妹とは会わないようにしようと思ってる。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/01(土) 11:44:04 

    >>72
    それ、母や父が兄弟になんか言ってるんじゃない?と勘繰ってしまった私は嫌なやつ??
    それでもそのバ〇ァ腹立つね。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/01(土) 11:51:00 

    居心地悪くてしんどいです。

    家族の事は嫌いではありません。
    嫌なことを言われませんし、詮索される訳でもなく質問攻めもされません。

    でももういつもの家に帰りたいです。

    父子家庭で私のこと大好きな父がいますが私が結婚するので家を出ました。
    普段から週一くらいで帰っていますが、今回の帰省を楽しみにしてたはずです。
    長く居ないといけないと思いますがこの家に居るのがしんどいです。
    普段も本当は帰りたくありません。しかし一人で暮らしで一人で食事して、一人で寝て話し相手のいない父を想像すると涙が出るので歯を食いしばってこの家にいます。

    時々自分の部屋に戻りゆっくりできるだけ良いのでしょうが…

    今日は兄弟も甥っ子もいるので楽しいかと思いましたが、なんだかしんどいです。
    なぜでしょう!!!
    頑張ります!!!

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/01(土) 11:52:05 

    >>74
    めっちゃわかります。
    私の場合は姉夫婦になるんですが、
    姉夫婦はお客様扱い。私は家政婦なの?ってぐらい手伝いをさせられます。
    もちろん手伝うつもりで帰ってきたし手伝う事自体には不満はないけど姉との差にうんざり。
    私だっけ結婚してもう実家暮らしじゃないんだけどな...帰ってきた立場なんだけどな...子供いないけどさ!!

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2022/01/01(土) 11:53:06 

    遠いなら帰らなくていいじゃん
    近いならお決まりの挨拶だけして墓参りして日帰りでいいじゃん

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/01(土) 11:56:16 

    なんかーなんで帰ったの?とか愚問。
    こちらは高齢祖母がいて、コロナ禍で会えなかったから、少し落ち着いた今、帰りました。

    主さんだって色々あるんでしょう。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/01(土) 11:57:35 

    >>88
    えーやだ、そういうの知ると気持ち悪く感じちゃう

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/01(土) 11:57:43 

    >>3
    正直私もこれ主さんに聞きたい。いや主さんを責めるつもりとか全くなくて私がこの状況なら絶対帰省しない冷ための人間だから。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/01(土) 11:58:00 

    >>72
    近所に住んでてしょっちゅう顔合わしてる姉家族と正月しかいない人ならそんなもんかなと思う
    姉家族は姉家族で親戚付き合い大変だよ

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/01(土) 11:58:10 

    >>82
    トピズレなので通報しますね🍵

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/01(土) 11:58:37 

    帰らないって言ったら母親が被害者ぶるのが本当に苦痛。

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/01(土) 11:59:03 

    帰省してるお前ら
    オミクロン株感染拡大させるなよー

    +2

    -6

  • 105. 匿名 2022/01/01(土) 12:00:21 

    私、約2年ぶりに実家に帰って来たんだけど。
    兄夫婦は月に二回ぐらいのペースで子ども連れて実家に帰ってて。
    私、ほぼ空気。
    お年玉だけせがまれて。一才でお年玉っているの??結婚祝いだって、私はもらってなかったけど、気持ちやからと思って渡したのに「お返ししなくていいよね?」って言われたモヤモヤが蘇ってきた。

    +25

    -2

  • 106. 匿名 2022/01/01(土) 12:02:58 

    >>1
    早く結婚して子ども産んで欲しいなら奨学金借りさせるなよ…
    なんでも親の都合で可哀想

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/01(土) 12:04:53 

    >>95
    フレネミーに近い感じなのかなー?エネルギーバンパイヤ?みたいな?

    さりげなく主さんの負担になるような事があるんだろうね。
    一緒にいる時はそこまで感じないけど、帰ったらドッと疲れるって、それは帰ってからの気持ちが本当の気持ちだと思うから無理しなくて良いんじゃないかな。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/01(土) 12:06:54 

    >>14
    、、、(ノ_<)

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/01(土) 12:08:30 

    結婚しろって言ってくれるのいいなと思ってしまった
    結婚するなずっと家で親の面倒見ろ育ててやったんだから、
    みたいなこと言われるようになって
    20代前半から実家に近寄るのは辞めた
    無理に帰省なんてしなくていいと思う

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/01(土) 12:11:01 

    >>41
    許せないね。年末ってつい最近じゃん。あり得ないわ。何言ってんだろう。

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/01(土) 12:29:46 

    >>72
    私も地元に行くと氷のような空気だよ。理由は母親と姉が虚言癖だからだろうなぁ。
    同居してた頃から、都合が悪いことはと全部私のせいにして吹聴してた。近所の人が突然睨み付けてくるようになったり、挨拶しても無視されるようになったり、いろいろおかしい。
    もう誰か亡くなったときぐらいしか行かないよ。

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2022/01/01(土) 12:30:20 

    >>1
    実家に90歳の祖母も一緒に住んでるんだけど、
    10年も前に離婚した事をいまだに説教してきて面倒くさい
    「子供が可哀想」だの「私の時代なら信じられない」だの「親がいなかったらのたれ死んでる」だの

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/01(土) 12:32:56 

    子が成人してるのにいつまでも親子関係保ってるのは人間だけだよね
    猫は子が狩りを覚えたら親猫が子猫を突き放すし、ライオンだって象だって成人した子は別の群れを作るよね
    人間だって成人したら親子じゃなくて一対一の人間関係として考えるべきだと思うんだ
    親がいい人で一緒にいて苦痛じゃないならいいけど、一緒にいて苦痛な親なら会わなくてもいいと思う
    友達だって恋人だって嫌われたら関係終わりなんだから親子関係だけ不滅なのはおかしい

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/01(土) 12:38:28 

    私もさっき父親に結婚してない、相手いないことを新年早々説教されました。30です。もう今年はこれ以上実家に近寄らないようにしようと決めました。

    +42

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/01(土) 12:49:38 

    >>21
    まったく同じでびっくりしてます
    私の場合、兄の嫁が私自身の昔の知り合いなので、顔合わせたくないです
    ゆっくりしたいのに家が地獄

    +36

    -1

  • 116. 匿名 2022/01/01(土) 12:53:17 

    元々過干渉で、帰省する日も一方的に決められる
    無理矢理帰省させられた挙句独身時代は「結婚はまだ?」に始まり、結婚したら「子供は?」生まれたら「兄弟がいないとかわいそう」大きくなったら「どこの高校に行くの?成績はどれくらいなの」最近は「最近老いを感じるようになったわ。頼りにしてるからね」勘弁してください

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/01(土) 13:05:27 

    >>1
    親と自分は違う人生だ、っていい加減気付きましょう。(マンガに対して)

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/01(土) 13:06:25 

    >>115
    甥っ子が1階でドンドンしててうるさい。早く帰って欲しい。

    +36

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/01(土) 13:09:05 

    >>107
    母がエネルギーバンパイアです
    実家に帰った翌日は、体調不良で寝込みます
    毎年年始は元旦に顔を出す程度で済ませます
    帰らなければ帰らないで、1日に何度も電話をかけてきてしまいには泣き出すのでこれが限界です
    元旦から顔を出すのは憂鬱ですが、4日から仕事なのでその後の体調不良を考慮するとやむなしです

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/01(土) 13:10:37 

    私は実家で東京の姉一家と同じ市内の兄一家が帰省なう
    午前中は姪甥と遊びまくって、今は隙を見て自分の部屋で1人休憩中
    このままお出かけしてくれたら・・・

    休みたい

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/01(土) 13:19:41 

    毒親なので元から実家に心の居場所はなかった
    団地住まいだったけど、私が実家を出た直後にマンションを購入して引っ越したため、私がいない前提だから住まいとしての物理的な居場所も無くなった
    実家という概念は私にはなく、親が住んでいる家に過ぎない

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/01(土) 13:20:50 

    >>1
    私も同じ状況です。早く一人暮らしの部屋に帰りたい。
    親からの帰ってこいコールがすごくて仕方なく帰省してる(断ると泣かれる)。かわいい甥っ子に会える間は嬉しいし帰省してきてよかったと思うけど、甥っ子がいないとつまらないし帰りたくなる。
    電車やバスもない田舎すぎて車がないとどこにも行けない。

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/01(土) 13:26:49 

    >>103
    わかりますー!さも年末年始に集まるのが当たり前みたいに思われてイヤですよね。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/01(土) 13:29:50 

    (ここにかけないような罵詈雑言)→無言で耐える
    ありとあらゆることを否定されても口角を上げる練習
    背筋をただして、まっすぐに
    大丈夫だ、私には抗うつ薬がある
    誰も助けてくれなくても、仕事と抗うつ薬があれば大丈夫
    そういい聞かせて、なんとか●わずにいられる

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/01(土) 13:30:03 

    家族親戚一同が某宗教の熱狂的信者。
    私も生まれてすぐ入会させられ、高校くらいでやっとおかしい!と気付きそれからは一切の関わりを断ちました。

    去年2回流産したのですが、先程実母に私がお祈りしないからだと言われついにブチギレて今帰宅の準備をしています。笑

    盛大にキレても、怒られて辛い。いつかわかる日がくると信じている。と言われました。

    縁切るか考えるくらい新年早々腸が煮え繰り返っています。

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/01(土) 13:31:40 

    >>1
    言われなくても門限は守るし言われなくてもいい企業の正社員になるし言われなくても結婚するわ!!黙っとけって感じよね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/01(土) 13:36:16 

    実家4日目、そろそろ一人になる時間欲しくなってきたけど寒いから居間にいるしかないのが辛い…

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/01(土) 13:36:30 

    子どもにとって居心地のいい家作るのって
    親の大切な仕事だと思う❗️
    って私も子どもにゴミちゃんと捨てて〜とか
    開けたドアちゃんと閉めなさい❗️とかガミガミ言いがちだから気をつけなきゃ💦

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/01(土) 13:41:24 

    >>103
    うちは父親が言います。一昨年、緊急事態宣言中で帰らなかったときはウダウダと文句言われました。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/01(土) 13:42:54 

    >>115
    身内に知り合いがいるの嫌ですよね…私はまだ私の同級生と友達の義兄だからまだましな方かもですが…
    仲良ければ私の現在も筒抜けだし

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/01(土) 13:44:51 

    明日から帰省するけど今から憂鬱。母が亡くなってから父がすごく落ち込んでるので出来る限り盆と正月は帰るようにしてるけど、実家の四六時中人が周りにいる感じがしんどくてたまらんのよね。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/01(土) 13:51:13 

    >>41
    うわ
    その叔父バカじゃねーの?
    来年からも飲み食いできないようにお母さんの実家へ行くなり引っ越すなりした方がいいわ

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/01(土) 14:02:43 

    >>62
    実の子供はお客さんではないと思うけど
    素っ気ない親と甘えん坊の成人娘って感じがする

    +7

    -3

  • 134. 匿名 2022/01/01(土) 14:06:18 

    >>64
    自民党案の「家族は互いに助け合わなくてはならない」って
    旦那実家に同居して共働きして義親介護しろって意味だね

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/01(土) 14:07:10 

    >>133
    甘えるとかでなくお客さんらしいですよ。
    だから、台所とか立たないほうがいいらしい。
    一般的に

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2022/01/01(土) 14:12:41 

    >>135
    どうなんだろう?
    実親が若いうちはそれでいいのかもね
    だんだん年取ってくるとできるだけ負担かけたくないからやってあげたくなるよ

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2022/01/01(土) 14:19:16 

    >>125
    私の元旦那の実家もそうだった。婦人部長とかやってたし私の息子達ももちろん産まれたら強制入会。今ではヤバさに気付いてばあちゃんは嫁にも紹介したくないと言って連れて行ってない。お祈りして健康が保てるなら病院はいらん

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/01(土) 14:30:18 

    >>105
    あげなくていいよそんなの
    私は兄夫婦に催促されたことないけど、
    あげたときありがとうも言えない親子だから
    もうあげるのやめてたら、
    今度は催促するようになってきたので
    「ちゃんとお礼言える様にしつけられたらね~笑」
    と言ってやったよ
    今は実家で鉢合わせしないようにしてる。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/01(土) 14:33:53 

    姉夫婦が来ると
    顔がひきつってしまうのが分かる。
    なんでこんな拒絶してしまうのかな…

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/01(土) 14:37:25 

    実家に来て早々
    お前太ったな。から始まり
    ワクチンの話題になり私は打ってないと答えたら
    お前非国民だろって言われ
    不愉快になったので途中で帰りました。
    来年からは帰りません。
    今までお世話になりました。

    +13

    -2

  • 141. 匿名 2022/01/01(土) 14:40:38 

    >>6
    親がヒステリックだから
    電話越しでもヒステリック
    実家に帰るの断って一人暮らしの家乗り込まれたことある

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/01(土) 14:41:08 

    >>124
    そんなに我慢してまで帰らなくていいよ〜
    辛くなってきた

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/01(土) 15:10:46 

    父が母の出す料理に毎回文句ばかりつけて
    一気に場が冷めてしまう。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/01(土) 15:12:32 

    今自分で暮らせるほどは稼げてないから実家生活だけど、
    がんじがらめで本当に辛いわ。
    貯金して家出ていくつもりだけどいつになるか。

    こういうピンチ切り抜けた方いますか?

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/01(土) 15:21:41 

    >>119
    泣けば思い通りになると思われるのムカつくから泣こうが喚こうが無視!

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/01(土) 15:23:36 

    幼い頃に離婚して女手一つで育ててくれた母が一昨年再婚して実家で継父と暮らすようになった。
    2年ぶりに帰省したらちょうど継父の娘夫婦が赤ちゃん連れて遊びに来ていて母も楽しそうで居づらかった。
    母の幸せは嬉しいけれど実家には私の居場所はもうないんだなと正直寂しくなった。

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/01(土) 15:34:07 

    >>140
    うちもだけどなんでそんなコミュニケーションしかできないんだろうね。無難な話題だせばいいだけなのに。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/01(土) 15:40:40 

    自分の居場所ないから、帰りたくない。もうかれこれ十年以上帰ってない。その代わりに母親とうまが合う弟夫婦が帰ってくる。今、電話したが冷たい感じ、親との距離を感じる。正月、盆嫌いだ。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2022/01/01(土) 15:41:09 

    暗い気持ちになるから食料だけ渡して速攻帰ったよー。
    残りの休みで余裕があったら犬にだけまた会いに行こうと思う。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2022/01/01(土) 15:42:44 

    >>144
    19で30万貯めて家をでました。大変だったけど、それでよかったと思ってます。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/01(土) 15:52:42 

    >>1
    早く帰ったらいいじゃん。正月早々嫌な思いしなくていいよ。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/01/01(土) 16:07:56 

    私も、昨日 兄家族が、来て 久々、甥っ子相手してあげた。 今日は、元旦で、また、一緒に遊んだ。 もともと、子供苦手。 来年は できるだけ会いたくない。

    +3

    -6

  • 153. 匿名 2022/01/01(土) 16:17:20 

    >>141
    引っ越して住所知らせない。
    縁を切りましょう。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/01(土) 16:17:40 

    >>1
    私は本当に聞いてるふりして聞いてない。気にしてない。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/01(土) 16:18:05 

    >>150
    10代で、偉い。
    私も頑張ります。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/01/01(土) 16:19:32 

    実家暮らしなんだけどダメ?
    姉が姪っ子達連れて来たんだけど居場所がないわ
    姉とも仲良くないしむしろ苦手だし姪っ子達が可愛くないわけじゃないけど接し方わからないし
    来るなら言っといてよ お酒飲みながらドラマ観て良い気分だったのに居心地悪いわ

    +28

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/01(土) 16:23:46 

    そもそも、嫁さんの兄弟が 多いし、相手したくない。 私のいとこが、子供相手 上手だから そっちに、任せたい。 父親は、朝から、ずっと 甥っ子と遊んでて うるさい😭‼️ こんなに、大変だとは思わなかった。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2022/01/01(土) 16:24:45 

    帰省おわって帰宅途中。私たち家族が忘れ物してしまって、実家からどうする?って連絡きたから着払いで良いから送って欲しいと頼んだら、汚いし本当に送る?と返信きてイライラ。忘れた私が悪いけど、送ってって言ってんだから送ってくれても良くないか?もう捨てて良いよって返事したら、本当に捨てていいの?って返事くるし、噛み合わないというか通じないというか…。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2022/01/01(土) 16:26:56 

    実家は4日しか帰らない
    ワンコには会いたいが毒親だから親は別に

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/01(土) 16:31:22 

    実家住みで叔父と叔母が来てる。午前中からまだいる。
    叔父が20分おきくらいに母に「長居してごめんね」と言いながら帰る気配が全くない。
    この叔父が大嫌いで会いたくないからずっと部屋に籠ってるけど早く帰れ。
    いつも来ないのに今年に限ってなんで来るんだよ~新年早々イライラする

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/01(土) 17:14:21 

    実家帰ったら妹夫婦がいた。
    聞いてないんだけど?
    結婚式以来あってない妹旦那が隣の部屋に泊まる。
    食事は私だけお誕生日席。
    風呂あがり、スッピンの時会いたくない。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2022/01/01(土) 17:37:04 

    実家に住んでるから常に実家なんだけど、父親が機嫌悪くて八つ当たりされて最悪。
    自分に出て行く能力が無いのが悔しい。
    こんな性格になったのも親のせいだと思ってる。人生本当つまらない。

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/01(土) 17:46:40 

    >>65
    いいねー

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/01(土) 18:15:42 

    2DKの実家は、兄が1部屋を占拠していて、結果私と両親は小さい頃からもう1部屋で生活するしかなく、プライバシーなんて一切ない。
    小さい頃からこの状態で、思春期とか本当に辛かった。
    それが嫌で大学進学と同時に家を出て一人暮らしを始めて10年。兄は未だに部屋に引きこもって生きてて、家を出る素振りも見せない。そんな実家に正月帰っても、やっぱり私の居場所は無いので、結局食事だけしてすぐに帰る。
    もう何年もこんな感じ。

    私にとってもう実家は落ち着ける場所ではない。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/01(土) 18:36:57 

    まーでも一人立ちできる程に成長できてるんだから帰省しなければOKでは。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/01(土) 18:42:42 

    >>160
    いるよねそういう人。
    迷惑。
    何時までって決めてさっさと帰ってほしい。
    遅刻するのはタブーで終わりがゆるゆる、日本の悪いところ。
    挙句の果てにごはんまで作らせようとするよねw

    私は誰か招くときは何時までって決めておいて、時間来たら
    さぁ!お開きにしましょ!って言うよ。
    留学中に現地の知り合いがそうしてたから真似した笑

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/01(土) 18:45:05 

    >>164
    お兄様だと、跡取りだししょうがないってなるよね...
    雰囲気が😥
    わざわざ居心地悪いところはいく必要ないです。
    1人で稼いで生活するのもいいですよ!

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/01(土) 19:27:24 

    家族で集まってもはじめだけ🤣
    最後、疲れからみんなイライラ
    で八つ当たりされる
    あの最初の心地よさは幻だと毎年自分に言い聞かせてる
    だから会わない

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/01(土) 22:13:25 

    兄は実家暮らし、私は一人暮らしでどちらもアラフォー独身。
    親が兄に実家をお前にやるみたいな話をしていてモヤモヤした。
    家や土地が欲しいわけじゃないけど、親は困ったことがあれば私に頼って兄は何もしない、なのに私に財産を残す気がないというのが地味にショック。
    親のためにっていろいろやってるのがアホらしくなってくる。

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/01(土) 22:18:06 

    ちょくちょく実家の様子を見に帰っている長女のわたしはなぜか、片付け、掃除、買い出し、家事要因。
    たまに帰ってくる弟夫婦はお客様扱い。朝も10時くらいまで起きてこないし、食べた皿もさげない。

    今年が特に扱いの差がひどくて、まじめに両親のこと思ってやってきたのがバカらしくて、帰省しばらくやめようかなと思ってる。

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/01(土) 22:53:21 

    義姉との気の使い合いに疲れた。お皿はどっちが洗う、お風呂はどちらが先とか些細な事なんだけど。早めに帰省して実家の大掃除までやり遂げた私としては、そういう小さい事はやってほしいところ。口が裂けても言えないけど。実兄なんか何もしないし文句言うだけでイライラする。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2022/01/01(土) 23:04:08 

    父親が祖母(父の母)に私の愚痴言ってるわ。
    私は37で独身で高収入。
    一人で成功してるし子供嫌いだから一生結婚する気はないのに、私が結婚しない事を愚痴ってる。祖母は苦笑い。
    金のない親に援助もしてるのに、結婚したら援助止めますけど良いんですかね?w

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/01(土) 23:53:59 

    >>6
    お金浮くから

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2022/01/01(土) 23:55:25 

    >>156
    全く同じ立場です…
    そうなんです…子供達とどう接していいかわからないんですよね。
    で我が家の場合は集まったら姉、旦那と父は酒盛りを始め部屋にはいなく参加していないのに私が毎年食器洗いなど大量の片付けを担当。滞在時間が長く食器がガビガビ…子供らは金切り声で絶叫、母には悪いけど毎年こんなんで馬鹿らしいから明日は逃亡します。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/02(日) 00:43:58 

    別に家族仲が悪い訳ではないけど、帰りたいとも思わないので帰りません。
    コロナ禍に両親が猛烈な反ワクチン派・自然派になり、私が両親にドン引きして、そこから何となく疎遠に。
    一時期は毎日のように怪しい記事や動画が送られてきてうんざりした。
    コロナが無ければ、こんな風にはならなかったかもなあとは思う。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/02(日) 00:57:58 

    みんな色々あるけど、がんばろ
    ここにあるコメント、うんうんとうなづきながら読んでしまった

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/02(日) 00:58:34 

    正月早々とか思うと余計にいらいらよね
    早く日常になるといいわ

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/02(日) 00:59:11 

    あったかいうちでごろごろはいんだけどね
    人が集まるとなんかしらあるからな、、

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/02(日) 01:00:23 

    自分の気持ちだいじに
    むかついたりするが、うるさいやつは受け流していこ
    正月のりきろ

    また仕事はじまったりすれば、色々気分も通常モードだよ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/02(日) 01:02:07 

    男は結構気楽に年始過ごしてる気する
    いいよなぁ、、、
    気楽で

    親戚の年配の人とかって特に余計なこと言ってくるわよね 老化現象かなあ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/02(日) 01:02:27 

    居場所ほしいよね
    いつも探してる( ; ; )

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/02(日) 01:03:32 

    みんなの気持ちが痛いほど分かります。
    他にも同じような境遇?状況の人がいて、
    自分だけじゃないんだって、ちょい励まされた!

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/02(日) 01:04:09 

    どこも混んでるから気分転換にどっかいこうかなーとかも動きづらいよね

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/02(日) 01:06:52 

    毒な人って結構いるよね
    共依存で気付いてないパターンも

    今年もがんばりすぎず
    無理せずでいきたい

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/02(日) 01:08:45 

    地元→地方ド田舎

    うるさい奴らいっぱいなんだけどさ
    自分の人生だから自分大事に
    すごしてこ、と今年もそっと心に刻み
    我が家に戻る..

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/02(日) 02:09:15 

    >>62
    帰省ラッシュのニュースが切ないのわかるし、実家が居心地のいい場所の人に対して
    悔しいって思う気持ちすごいわかる。
    どんなにいいとこ就職して仕事して生活が安定しても
    結婚して家族ができても、この悔しいって気持ちとは一生付き合っていかないといけないのかな
    って年末年始のたびに思ってるわ。うちは旦那は円満な家庭の子だから旦那にすら嫉妬してしまう。
    自分の子どもに同じ思いを20年後にさせないためにがんばるしかないって思ってる

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/02(日) 02:26:36 

    >>25
    お祖母さん認知症なのかな
    聞いても忘れてしまうんだよ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/02(日) 02:58:14 

    >>115
    仲間がいた。゚(゚´Д`゚)゚。

    今日兄家族が来るので、
    渡すもの渡して(正社員じゃないから、お年玉出すのきつい)逃亡します。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/02(日) 05:28:19 

    >>156
    こどおばも辛いね
    まあ女はどんな立場でも安住のお正月なんてないんだよ

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2022/01/02(日) 05:32:17 

    >>180
    男は上げ膳据え膳が多いしお年玉くらいでしょ、気を遣うのは

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/02(日) 05:35:05 

    >>169
    介護は兄にやらせないと人生詰むパターン

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/02(日) 05:46:21 

    >>143
    「じゃあお父さん作ってよ早く」と言いなよ
    お母さん可哀想だよ

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/02(日) 05:50:08 

    >>66
    言われてるうちが華だよ

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2022/01/02(日) 07:37:29 

    >>191
    一晩考えたら落ち着いてきた。
    金銭的な援助や物の多い実家の片付けは私がやらなくていいんだって思ったら楽になった。
    もう親のためには頑張らない。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/02(日) 09:36:35 

    >>1
    就職はしなさいよ、主語大きくしすぎ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/01/02(日) 10:30:18 

    今から実家向かいます。
    憂鬱だなぁ…

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/02(日) 10:55:49 

    >>143
    分かる、場が白けますよね。まだ身内の前だけなら慣れてるけど、それを平気で他人の前でもするからね、恥ずかしい
    そして母はきれるし、どちらも大人げなくて子の時は辛かったな

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2022/01/02(日) 11:06:07 

    グダグダがイライラする、出掛けないなら出掛けないで楽なのに、出掛けるって話してから1時間経過
    あー今日帰りたかったのに夜集まるらしい。
    お年玉あげなきゃだし金だけかかってストレス溜まる

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/02(日) 11:19:08 

    家の中なのに寒い。ダウン着てもサムイ。
    こたつ入ってても、なんか暑かったら勝手に消してるしさぁ┐(´д`)┌
    家族と話題もないしね。皆何話すんだろうか、アラサー独身だし…子がいれば子の話題なんだろうか

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/02(日) 11:27:31 

    小姑の立場です。
    弟家族が帰省してくるのでどうしても手が足りないとのことで母に頼まれて日程を合わせて帰省しました。
    客間は弟家族に取られたので、父の書斎の片隅で寝ました。私だって会社を経営してるので年末年始くらい少しはゆっくりしたいのに、孫と遊びたい両親に台所と洗濯、風呂掃除などを押し付けられ、もう疲れました。
    弟夫婦は子供がいるのである程度仕方ないですが、何も手伝わないし、妻はガルガル期なのか何かと当たりがキツくて気を使うのも疲れました。早く帰りたいし、1人で酒飲みたい。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/02(日) 12:25:49 

    帰らなければいいのにと思うのもわかるし、わたしもあんまり帰りたくなかったけど帰らないと親から「年末年始くらい帰ったらいいのに」と言われそうだし、普段一切帰ってないので節目のときくらい帰らないと、なにしてんの?と絶対言われそうなので仕方なく今年も帰りました。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/01/02(日) 14:06:32 

    怪我してるのに奴隷扱いされたから帰ってきた。
    毒親から「縁を切る」と言われて、子供時代のアルバムとか捨てられた。
    望むところでーす!歓迎しまーす!

    でも毒親って自分達から縁を切ったくせに、しばらくすると会いたがるよね?キモい。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2022/01/02(日) 15:03:55 

    >>1
    結婚しろ攻撃ウザいね

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/01/02(日) 15:53:14 

    >>152
    読点多くて読みにくい

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/02(日) 16:27:45 

    >>201
    ガンガン言われるけどスルーです!

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/01/02(日) 16:30:54 

    >>202
    「縁を切る」と言ったら泣いてすがり付いてくると想定してんのかもねw

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/01/02(日) 16:55:03 

    まだ人いますか?

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2022/01/02(日) 22:32:33 

    >>156
    私も姉と仲良くないから会いたくない
    前は甥っ子にお年玉とか誕生日プレゼントあげてたんだけど、コロナで私が失業して金銭的に厳しいから甥っ子に何も渡さなかったら姉からシカトされるようになった
    結局金づるとしてしか見てないんだよね
    姉のことは嫌いだけど甥っ子に罪はないし、何も渡さないのも大人げないと思って今まで渡してたけど、もうやめたアホくさ

    姉が来たら私はなるべく出掛けるようにしてるけけど、当日急に今日実家に行くね~って母に連絡行くから、間に合わないときは自分の部屋に引き込もってる
    母も連絡貰ってから私に言うまでがギリギリだから本当に困る
    毎度毎度姉が来るって知ったあとに私が出掛けようとすると、またぁ!?会うの嫌なの!?って母が不機嫌になってめんどくさい
    早く一人暮らししたいから貯金頑張るわ


    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/01/03(月) 21:15:53 

    常識とかモラルが合わなくてソリも合わないから実家行ったらもう無になってる、無。
    帰ったらやたら疲れてるしメンタル病んでるしでダメージ大。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2022/01/03(月) 21:28:40 

    >>202
    グッジョブ!
    子供も大きくなれば都合や言う事聴けない状況だってできるしそれを主張する事だってあるのに親がそれを認められてないんだよね。
    そういう人質?物質?みたいな手を使う所にうんざりするよね、大体そういう事言う人って何度も同じ手使うし。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/01/03(月) 21:40:07 

    >>162
    私もいっしょ、がんばろ。
    親の影響はあると思うけど、そんな事であなた自身を埋もれさせるのは勿体無いよ。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2022/01/04(火) 00:05:01 

    愚痴らせて〜
    いつも盆暮は基本遠方の義実家に帰省するんだけど、義実家からも夫からも山ほどお土産渡すんだよね、うちの実家に
    何か美味しいものいただいても、夫はすぐうちの実家にお裾分けしよう!って関東圏だからちょい高速で届けてくれたり
    ありがたいし喜んでくれてて親孝行の一環だしなんとも思ってなかった
    今年は訳あって義実家帰省せず、子供達は正月から試験やバイトで、実家から旅行に誘われたけど、断ったの
    旅行先からお土産いる?って妹から聞かれて、楽しみにしててさ
    さっき明日年始の挨拶兼ねて取り行くねって電話したら、実母がグジグジあーだこーだ言って結局お土産無いらしい…
    なんかめちゃくちゃ悲しくなった
    そういえば数年前、兄家族が正月に上京してきて空港まで迎え行ったり実家送ったりした時も、うちは甥にお年玉用意してたんだけど、兄はあーってな感じで財布にたまたま入ってた図書カードで誤魔化されたんだよね
    たしかにそんな裕福じゃないし、観光地のお土産なんて高い割に美味しくなかったりするけどさ、そこは気持ちじゃん?もうなんかヤダ

    長文ごめんなさい

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/01/04(火) 01:40:24 

    私も愚痴らせて〜!
    父/ちゃぶ台返し系アル中、口ごたえすると実力行使系。母/父の言うこと黙って聞いてれば安寧に過ごせるのよタイプ。姉/文句言いながらも母教育によって結局言う事聞くタイプ。
    毎年お正月は机叩きと酔っ払いがなり声、アル中失禁が当たり前だったんだけど、最近は姉が父への抑圧されてきた鬱憤からかヒステリーと八つ当たり嫌みもプラスされて来たよ…
    お正月楽しいと思った事ここ20年程ない、昔は親戚も訪問してたけどそりゃ来たくないよなって思う。
    友人宅の家族団欒みると我が家異常なんだと最近やっと自覚できた。
    今年は父も歳とって若干マシだったけども、姉のヒステリー嫌みがパワーアップしてて帰宅後すっかりダウンしてるとこ、そんな家族の前で無表情な私の事も気に入らなくて裏で色々言ってんだろうなって思う。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/01/04(火) 21:33:39 

    >>172です。
    正月の買い出し、金のない両親に代わって私が全額出した。兄家族は手ぶらで帰省。私の経済力に一家全員甘えてるくせに、なんで正月早々『女として失格』とか言われないといけないの。もう全てが馬鹿馬鹿しい。祖母と2人で過ごしたかった。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/01/05(水) 09:03:51 

    >>214
    そんなこと言うならお父さんと兄は男として失格じゃん。そこのところどう思ってるんだろう、いくら高収入でも一族の正月代全負担はキツイわ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/01/18(火) 22:32:16 

    糞アスペ母が疲れる。話聞こえてねーくせにテキトーに返事しやがるし聞き返してもこねえ。くっそ腹立つマジ腹立つ。だから友達ひとりもいねーんだろーな。おめえの弟も友達いねぇしな。おめぇらキョウダイで頭おかしいからな。人の話もロクに聞けねぇし会話もできねぇ。トンチンカンな返事してくる。なのに自分らをまともだと思ってる恐ろしさ。変に自信あるし偉そうにしやがる。は?なんなの??気ぃ弱いくせに自分は強いんだから!ってイキる時あるのも意味わかんねぇし。ガキかよ。狭い世界で生きてきたんだろーな。体臭も口臭もひでぇし食べ方や話し方も身なりも汚ねぇ。品が全くねえんだわ。かけらもねえ。キモっ。こっちは身内だから嫌でも付き合ってるが血の繋がりなんてなきゃおめぇらと関わりたくもねぇからな。なんでこんなのが親や叔父なのか。恥ずかしい。母はもうしかたないけど叔父が父側の葬式とかに来るのマジで嫌。来ないでほしい。来られると私が一緒にいなきゃいけないの理不尽過ぎる。最悪。何もかも母のせいだ。なんでだらしない母と叔父(冬でもわかるワキガ)といなきゃいけねーんだよ。こっちは普通に従兄弟と話したりしてぇんだわ。あーあ。もうどうにかしてくれよ。私の人生必ず邪魔するものがある。母にそっくりの姉と子供たちも糞糞糞!アスペADHDの糞!どいつもこいつも一方的につまんねぇ話聞かせてきやがって。どーでもいい話を親子揃ってペチャクチャ。くっだらねぇ奴ら。人が話してるのに平気で関係ねーこと話し始めるし空気読めねぇし気は利かねぇしなんなんだ。まぁ発達だからしゃーねーか。こんなのに囲まれておかしくなるわ。消えてぇわ。めんどくせぇから。巨デブでクセェし。どーにかしてくれよ。解放してくれ。こんな身内嫌だ。父親はアスペ自己愛性人格障害。あー…。いやだ。消えたい。楽になりたい。もうやだ。早く死にたいし死んでほしい。こんなところに生まれてきたくなかったもう二度とこの世に生まれてきたくない人間なんて嫌だ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード