ガールズちゃんねる

「死んだ旦那8名」の真実、『だんなDEATH NOTE』の異変と女性に寄り添う“管理人の正体”

91コメント2021/12/30(木) 02:59

  • 1. 匿名 2021/12/28(火) 11:24:43 

    「死んだ旦那8名」の真実、『だんなDEATH NOTE』の異変と女性に寄り添う“管理人の正体” | 週刊女性PRIME
    「死んだ旦那8名」の真実、『だんなDEATH NOTE』の異変と女性に寄り添う“管理人の正体” | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    開設は2015年。2017年に、その書き込みを集めた書籍『だんなデス・ノート 〜夫の『死』を願う妻たちの叫び〜』(宝島社)が発売され、Amazonの本カテゴリ『家庭生活』部門の売り上げランキングで1位に。メディアでも大きく取り上げられ、話題になった『だんなDEATH NOTE』は、ここ数年でどう変わったのか。


    「8人死んだなんて、冗談ですよ(笑)。会員の数や書き込みの内容は事実ですが。基本的に何かで話題になる、注目されたいときは“尖る”しかない。ときにはファンタジーや空想も大事。それも含めてエンタメなんです。

    本当に死んだという書き込みを初めて見たときは、さすがにびっくりしました。でも亡くなった事実確認まではできませんからね。本当かもしれないし、嘘かもしれない。それは僕にもわからないです」

    ー中略ー

    「僕は逮捕されてもいいくらいの気持ちでやってます。電話番号や住所は、どんな人間が管理しているか分かることにより、多少は怪しさが半減するんじゃないかと思って、公開しているんです。殺害予告や爆破予告が届いたこともありますが、被害に遭ったことはありません。

    実際、電話をかけてくれる女性もいますよ。誰にも聞いてもらえない思いを話すために。頻度は1か月に2〜3件くらい。電話をしてくる女性は基本的に追いつめられている状態で、9割くらいの人は、話してる最中に泣いてしまいます」

    +78

    -5

  • 2. 匿名 2021/12/28(火) 11:26:00 

    ダンナ小柳

    +7

    -2

  • 3. 匿名 2021/12/28(火) 11:26:22 

    「妻の立場だったら何言っても許される」みたいな世間の反応が気持ち悪い

    +204

    -26

  • 4. 匿名 2021/12/28(火) 11:26:31 

    結構ややこしくて死なれても面倒で困る関係性なんだよなあ

    +61

    -1

  • 5. 匿名 2021/12/28(火) 11:26:38 

    ストレスの吐口の場所なのかな
    見たことないけど、なぜ離婚しないんだ?

    +90

    -4

  • 6. 匿名 2021/12/28(火) 11:26:45 

    管理人の名前知りたい

    ガールズちゃんねるも

    +22

    -6

  • 7. 匿名 2021/12/28(火) 11:27:01 

    Amazonの本カテゴリ『家庭生活』部門の売り上げランキングで1位に


    家庭生活部門なの...?

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/28(火) 11:27:14 

    >>5
    自分に甲斐性がないから

    +73

    -5

  • 9. 匿名 2021/12/28(火) 11:27:18 

    電車男も創作だって話だよね

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2021/12/28(火) 11:27:43 

    >>3
    これ男女逆だったらフェミさん激おこだよね

    +75

    -10

  • 11. 匿名 2021/12/28(火) 11:28:21 

    >>5
    長い間専業主婦だったら急に仕事探そうと思っても厳しいのかも
    職種選ばなければいくらでもあるんだけどね

    +50

    -3

  • 12. 匿名 2021/12/28(火) 11:28:27 

    >>3
    嫁デスノートが書籍化したら絶対批判来るよね
    自分の都合いいとこだけ取り上げるこの人達嫌い

    +111

    -11

  • 13. 匿名 2021/12/28(火) 11:29:17 

    「このノートを書き始めて数ヶ月。信じられないけど旦那が本当に死にました」
    「世の中のクソ旦那ども! よく聞け!」
    「死んでほしいけど、実際死んだらいろいろ困る。死なない程度の嫌がらせって何してます?」

    ストレス発散なのかなあ

    +59

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/28(火) 11:29:46 

    >>9
    電車男は恋愛小説だよね?

    +5

    -5

  • 15. 匿名 2021/12/28(火) 11:29:53 

    旦那のことを死んでほしいだなんて思うならさっさと離婚しろよって思う。旦那がかわいそう。

    +79

    -17

  • 16. 匿名 2021/12/28(火) 11:30:25 

    >>2
    足臭い
    帰宅したなら
    足洗え

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/28(火) 11:30:43 

    >>5
    旦那が離婚に応じてくれないとか?

    +14

    -5

  • 18. 匿名 2021/12/28(火) 11:30:54 

    >>13
    私もその書き込み読んだ。おかげ様で、理想通りの死に方でした。交通事故で、慰謝料も保険金も入り・・・とか書いてあって、事実じゃなくて願望なのかな?と思った

    +48

    -2

  • 19. 匿名 2021/12/28(火) 11:31:35 

    >>10
    気団…

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2021/12/28(火) 11:31:44 

    >なかには、「本当にデスノートの効果がありました」といったお礼の電話もあるのだとか。コロナが流行する前は、会員同士のオフ会も行なっており、そこで離婚届の証人になったこともあると明かす。

    結構密なお付き合いしてるね。大丈夫なんだろうか。

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/28(火) 11:32:05 

    電話をしてくる女性は基本的に追いつめられている状態で、9割くらいの人は、話してる最中に泣いてしまいます

    全然同情する気にならない

    +16

    -10

  • 22. 匿名 2021/12/28(火) 11:32:47 

    >>5
    専業主婦という名の無職だからじゃない?

    +48

    -7

  • 23. 匿名 2021/12/28(火) 11:33:20 

    >>12
    別にいいんじゃない?
    これにも批判きてるでしょうし

    +23

    -4

  • 24. 匿名 2021/12/28(火) 11:33:37 

    「死んだ旦那8名」の真実、『だんなDEATH NOTE』の異変と女性に寄り添う“管理人の正体”

    +0

    -6

  • 25. 匿名 2021/12/28(火) 11:33:54 

    死んで欲しいって思う人と、よく生活出来るな

    +48

    -5

  • 26. 匿名 2021/12/28(火) 11:34:14 

    明らかにネガティブな書き込みしかされないだろうに、管理人してて病んだりしないんだろうか・・・。
    そのへんはドライなのかな?いやでも割と親切心で作ったぽいしなんだか不思議だわ。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/28(火) 11:34:26 

    子供が居るとなあ…。
    結婚したい気持ちはあるけど、子供作ったあとに旦那が糞なこと判明してしまったら逃げられないのが痛くて怖気付いてしまう。

    +14

    -10

  • 28. 匿名 2021/12/28(火) 11:36:03 

    専業主婦の立場で旦那に死んでほしいって思ってるならひどすぎるわ。誰のおかげで生活ができてるんだと思う。さっさと仕事探して離婚しろ。

    +21

    -22

  • 29. 匿名 2021/12/28(火) 11:36:16 

    >>18
    旦那は保険解約するか受取人変更したほうがいいね
    ドンファンと変わらんわ

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2021/12/28(火) 11:36:17 

    >>5
    それガルちゃんで言うと怒られるよね

    +30

    -3

  • 31. 匿名 2021/12/28(火) 11:37:44 

    友達が結婚が決まったら
    書いていた。
    その結婚も自分から攻めていたのに。
    年的に焦っていたみたい。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/28(火) 11:38:45 

    なるほど、男にとって結婚は墓場だね

    +11

    -5

  • 33. 匿名 2021/12/28(火) 11:38:57 

    >>12
    日本の妻って、基本的にふだんから虐げられてる。
    妻とか母っていう肩書しかなくて、夫と対等なパートナー関係を結べてない。

    下剋上物語は日本人みんな喜ぶものじゃない?

    逆に、鬼嫁デスノートならアリでしょ。

    +16

    -21

  • 34. 匿名 2021/12/28(火) 11:39:23 

    大場つぐみがやめてくれと思ってそう

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/28(火) 11:40:17 

    >>30
    悲しいけれど事実だから。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/28(火) 11:40:28 

    >>2
    川柳だ
    それはルミ子だ
    賢也鳴き

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/28(火) 11:42:20 

    >>1
    数年前会社の取引先の担当の方が奥さんに殺害されました
    ニュースを見てびっくりました
    動機は長年蓄積されてきた恨みを晴らしたかったと。
    なぜ離婚という道を選ばなかったんだろうと未だに疑問で、衝撃だったな

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/28(火) 11:48:27 

    >>3
    何の他意もないんだろうけど「ATMと思って諦めてます」みたいなのが本当にいやだ。
    確かにバ○でク○でとんでもない夫なのかも知れないけどさ

    +46

    -5

  • 39. 匿名 2021/12/28(火) 11:48:29 

    ブラックジョークでしょ
    家庭内暴力やひきこもりの子供の死を願う親とは深刻さの度合いが違う

    +3

    -9

  • 40. 匿名 2021/12/28(火) 11:49:12 

    >>25
    旦那さんの愚痴悪口ばかりなママ友
    本当に嫌いなんだな離婚するのも時間の問題かなと思っていたら妊娠したよw

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2021/12/28(火) 11:51:10 

    >>33
    妻とか母っていう肩書しかないってろくに働いてないからでしょ
    普通に働いてたらそんなことないわ

    +9

    -5

  • 42. 匿名 2021/12/28(火) 11:54:12 

    >>29
    KK母もジャガーの男に「保険金受取人を私の名前にしてください」ってメールした画面が文春に載ってた。デスノートに書いてたのかもしれん

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/28(火) 11:55:58 

    >>12
    嫁は生かさず殺さず都合いいように使われてるから「旦那デスノート」があるんでしょ。旦那が嫁を殺したいと思うほど、嫁が好き勝手できるなら、日本はむしろいい国だ

    +27

    -9

  • 44. 匿名 2021/12/28(火) 11:58:20 

    >>6
    ガルちゃんの運営は、株式会社ジェイスクエアードですよ。詳細はググってください。

    国内最大級の女性向けメディア「ガールズちゃんねる」のアクセス数が月間10億ページビューを突破|株式会社ジェイスクエアードのプレスリリース
    国内最大級の女性向けメディア「ガールズちゃんねる」のアクセス数が月間10億ページビューを突破|株式会社ジェイスクエアードのプレスリリースprtimes.jp

    株式会社ジェイスクエアードのプレスリリース(2020年4月3日 13時00分)国内最大級の女性向けメディア[ガールズちゃんねる]のアクセス数が月間10億ページビューを突破

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/28(火) 12:01:33 

    >>38
    男女逆だと「オナホだと思って諦めてます」になるんかな

    +19

    -6

  • 46. 匿名 2021/12/28(火) 12:02:14 

    私もかいたことあるよ。不倫されて怒りのやり場がなかったときね。
    元夫は生きてるし、普通に連絡とりあってる。

    +9

    -6

  • 47. 匿名 2021/12/28(火) 12:04:43 

    >>38
    割り切っている自分ドヤァ!のつもりなんだけど、お金で飼われてるだけの家政婦だよね。

    +10

    -8

  • 48. 匿名 2021/12/28(火) 12:05:31 

    >>5
    離婚ってものすごいハードルが高いんだよ。相手が応じず何十年も別居状態ってよくある。

    男は次の女性と再婚したくてもできず、でも財産を名目だけの妻に渡したくないから、実母とガールフレンドを養子縁組させて、いくらかでもその彼女に渡るようにする。一緒のお墓にも入れる。

    +11

    -13

  • 49. 匿名 2021/12/28(火) 12:06:11 

    >>33
    とりあえず働いたら?専業なんてステータスはガルでしか通用しない。

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2021/12/28(火) 12:11:34 

    >>40
    ここで色々書いてる人達には
    分からないよね
    夫婦間の事は

    +10

    -5

  • 51. 匿名 2021/12/28(火) 12:13:19 

    >>9
    ひろゆきは会ったことあるって言ってたけど
    嘘だったのかな

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/28(火) 12:17:16 

    >>3
    旦那デスノートだけじゃなく、姑デスノート?上司デスノートとかめっちゃ種類あったよ。
    旦那にイライラしたときに旦那嫌い○ね!って無意識に検索かけたら旦那デスノートが出てきて、読んでたら旦那に対するイライラがなくなった。
    それぐらい書いてることえぐい。ww

    私が読んだときは、旦那の歯ブラシでトイレの便器の中や生ゴミの排水溝を洗って、なんちゃら菌で旦那を弱らせていくというのがサイト内で流行ってた。w
    後は味の素やファブリーズ。異次元だった。

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2021/12/28(火) 12:20:17 

    >>6
    え、全然興味ない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/28(火) 12:21:34 

    >>33
    いまは専業主婦じゃないよー。でも、子どもたちが小さいときに専業主婦でいられてよかったとつくづく思う。

    それは夫が高収入だったおかげ。
    ワンオペで苦しかったけど、そこは感謝してる。
    そして、すんなり再就職できた自分のスキルにも満足してる。

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2021/12/28(火) 12:22:15 

    >>18
    私も願望、妄想か釣りだと思う。
    まじだったら書けない気がする

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2021/12/28(火) 12:25:48 

    ダンナに死んで欲しいと思った事なんか一度もないな

    +7

    -8

  • 57. 匿名 2021/12/28(火) 12:27:55 

    >>6
    ガルちゃんの管理人は大宮氏で、昔ブログ書いてたよ
    当時、めっちゃ2ちゃんねるをライバル視してた

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/28(火) 12:32:12 

    >>38
    ガルちゃんでもけっこういるよね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/28(火) 12:34:03 

    >>18
    引き寄せみたいな感じなのかね?願望を叶ったように書く

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/28(火) 12:37:33 

    >>11
    結局我慢できるレベルなんだよね
    暴力振るわれてたり死に直面したら逃げるよね

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2021/12/28(火) 12:37:39 

    人を呪わば穴2つ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/28(火) 12:40:17 

    >>45
    ATMとオナホの夫婦
    お似合いではある

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2021/12/28(火) 12:40:44 

    大抵こういう愚痴聞き系のおっさんの目的は相談聞いて病んでるシンママを食いたいとかそういう目的でしょ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/28(火) 12:43:22 

    デスノート書いてるのに旦那の為に弁当とかおにぎり作ってるのは何故か
    私なら作らないけど

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/28(火) 12:43:52 

    デスノート書いてる妻に限ってやることやってるよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/28(火) 12:53:14 

    >>5
    金の為、生活の為
    一時期、面白半分で見てたけどそんなこと書いてたよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/28(火) 12:56:03 

    >>3
    夫の立場だったら風俗とかキャバクラくらいは許される

    ていうのとイコールなんじゃないかなと思ってる。
    男性の場合は、風俗とかキャバクラなら『許してあげたら?』『付き合い上ままあること』みたいな風潮強いし社会的にもまずい立場になることないよね。
    普通の家庭の妻がホストに通ってたり女性用風俗に通ってたら大問題になると思う。

    私は夫がATMとかそういう立場には無いけど、バランスはまぁ取れてるんじゃない?と思うわ。

    +3

    -8

  • 68. 匿名 2021/12/28(火) 12:58:07 

    >>13
    読んだことないけど
    なんとかの修羅場 とかそういうスレと同じく半分以上創作なんじゃないかなと思う。
    ストレス発散の場でもあるんだろうね。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/28(火) 12:59:51 

    >>10
    逆バージョンもあったけど、今は閉鎖されてるはず
    でも2ちゃんに「妻に死んで欲しいと心から願うスレ」ってのがある

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/28(火) 13:01:00 

    >>5
    仕事嫌いだけどやめないのと一緒じゃない?

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2021/12/28(火) 13:02:22 

    >>55
    本当でも感情死んでたら普通に書ける気はする。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/28(火) 13:02:22 

    >>62
    似た者夫婦、合わせ鏡だね。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2021/12/28(火) 13:36:13 

    嫌いな人と暮らすと悪魔になる
    好きな人と暮らすと天使になる

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2021/12/28(火) 13:43:20 

    >>40
    妊娠させるというDVもあるから、わからないよ

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2021/12/28(火) 14:15:34 

    実際にコロス方法も載っててワロタ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/28(火) 14:16:21 

    本出した管理人は男なんだし文句があるなら男同士でやってくれw

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2021/12/28(火) 14:43:06 

    >>5
    プライドってもんが無いんじゃない?
    クズだの死ねだの、そこまで嫌ってるような男の金で生活してるとかバカみたい。
    こんなこと言ってるようなヤツはそりゃ1人じゃ生きていけないわ。
    絶対仕事出来ないもん。

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2021/12/28(火) 14:45:29 

    >>62
    本物のオナホの方がいいんじゃない?
    年も取らないし、文句も言わないし、使い捨て出来るし。
    そりゃ結婚したい男が減るわけだわ(笑)

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2021/12/28(火) 14:50:25 

    >>3
    女性が望んだ社会の結果がこれ

    +1

    -6

  • 80. 匿名 2021/12/28(火) 15:06:53 

    >>78
    世間体というか男の独身はプライドずたずただよ
    女より社会的な地位を気にするから

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2021/12/28(火) 16:17:48 

    >>79
    どこの誰が望んでるんだろ?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/28(火) 19:36:07 

    そもそもデスノート、信じてるの?
    ただの漫画だよ?
    空想と現実の区別が付いてないの?
    ヤバくない?

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2021/12/28(火) 19:37:02 

    つまり旦那はキモいし大嫌い
    だけど離婚すると生活できなくなるから
    離婚は絶対しませんってか

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/28(火) 19:45:15 

    >>36
    瀬戸の花嫁
    今は昔か

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/28(火) 19:51:54 

    デスノートより
    美味しい料理食わせたらいいと思うぜ
    油こってりのラーメンなんか最高

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/28(火) 20:35:25 

    >>1
    兄弟は?
    駄目かなぁ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/28(火) 21:11:36 

    >>82
    いや、そこはみんなわかっとる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/28(火) 21:21:32 

    >>38
    せめて同居人と表現すりゃいいのにね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/29(水) 01:01:28 

    >>3
    それを思ってるのはあなたなんじゃ?
    少なくとも私はそんな風潮感じたことないけどなー
    きみまろでも笑えるし
    IKEAのCMにクレーム入れようとも思わない

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/29(水) 01:58:33 

    >>45
    多分違う。
    子供達の母親だから、が多い。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/30(木) 02:59:19 

    >>9
    あれってネットでみんなでつくったんじゃないの?どこからどこまで創作なの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。