ガールズちゃんねる

低体温症で1人搬送、77台立ち往生も 鳥取の大雪、停電も相次ぐ

53コメント2021/12/28(火) 23:46

  • 1. 匿名 2021/12/28(火) 10:04:30 

    低体温症で1人搬送、77台立ち往生も 鳥取の大雪、停電も相次ぐ:朝日新聞デジタル
    低体温症で1人搬送、77台立ち往生も 鳥取の大雪、停電も相次ぐ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    強い寒気が流れ込んできた影響で、県内は26日夜から27日午前にかけても大雪に見舞われた。道路の通行止めや停電が相次ぎ、雪の中を歩いていた1人が低体温症で救急搬送された。


    鳥取地方気象台によると、27日午前11時現在の積雪量は大山町で92センチ、倉吉市と智頭町で62センチ、鳥取市で41センチ、米子市で16センチ。智頭町の積雪量は12月としては最大値という。

    この大雪で北栄町の70代女性が軽い低体温症になった。県によると、女性と夫は車が琴浦町内で立ち往生したため歩いて帰宅中、道に迷った。27日未明に女性が動けなくなり、警察に連絡。警察官に保護された。夫にけがはなかった。
    鳥取自動車道 積雪で一時2キロ立往生も解消 上りは通行止め
    鳥取自動車道 積雪で一時2キロ立往生も解消 上りは通行止めgirlschannel.net

    鳥取自動車道 積雪で一時2キロ立往生も解消 上りは通行止め 現在、立往生は解消されたそうです。鳥取自動車道 積雪で一時2キロ立往生も解消 上りは通行止め | 気象 | NHKニュース鳥取河川国道事務所などによりますと、26日夜、鳥取県智頭町にある鳥取自動車道のパー...


    (↑関連トピ)

    +22

    -2

  • 2. 匿名 2021/12/28(火) 10:05:42 

    東京も雨予報だったらドカ雪降っただろうなってくらい寒い

    なんとなく東京より暖かそうな名古屋であんな雪が降ってるのもニュースで見て驚いた

    +67

    -0

  • 3. 匿名 2021/12/28(火) 10:06:02 

    大寒波の影響でこうなると言われてても運送業とか仕事が休めない人たちは車走らせるしかないというのがな…

    +109

    -2

  • 4. 匿名 2021/12/28(火) 10:06:15 

    3ヶ月前は暑さで人死んでたのにね

    +105

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/28(火) 10:06:26 

    ここ数年多いよね

    +1

    -1

  • 6. 匿名 2021/12/28(火) 10:06:29 

    保護されて良かったね。
    不要不急の外出は自粛を呼びかけてたから出歩いちゃダメだったね。

    +15

    -17

  • 7. 匿名 2021/12/28(火) 10:06:37 

    ニュースで雪道をノーマルタイヤで走って事故ってJAF呼んでる人見たけど、ぶっちゃけ馬鹿じゃなかろうかと思った

    +186

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/28(火) 10:07:53 

    >>3
    渋滞で立往生してる車、トラックが多かった
    年末で、余計に物流止められないんだろうね

    注文して家に届くタイプのおせち料理とか、29日着とか謳ってたりするし

    +76

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/28(火) 10:09:25 

    >>7
    せめてスタッドレス履いておけよって思うよね
    雪道を走るか走らないかは事前にある程度わかるだろうに雪道ならスタッドレスにチェーン必須だわと思うけど毎年いるよねノーマルで走ってJAF呼ぶ困った運転手。雪なめすぎだよ本当!

    +71

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/28(火) 10:09:46 

    今年の冬異常に寒いわ

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/28(火) 10:10:23 

    >>6
    どんな用事で外出したかはわからないからむやみにそういうこと言うもんじゃないと思う。

    +43

    -3

  • 12. 匿名 2021/12/28(火) 10:10:23 

    鳥取って雪のイメージ全くないんだけど、毎年雪結構降るの?
    どうしても砂丘のイメージがあるからなんとなく暖かそうって勝手に思ってた
    まぁよく考えたら日本海側だもんね

    +25

    -7

  • 13. 匿名 2021/12/28(火) 10:10:26 

    鳥取って寒いんだね
    砂丘あるしなんか暖かそうなイメージだった

    +23

    -5

  • 14. 匿名 2021/12/28(火) 10:11:00 

    雪道はFF車は危険?4WD推奨ですか?

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/28(火) 10:11:24 

    温暖化とは一体

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/28(火) 10:13:49 

    >>12
    鳥取は雪が降るよ
    スキー場もある

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/28(火) 10:16:15 

    島根に仕事で行ってたんだけど、島根は積もってあるもののそこまでだったな。特急しか動いてなかったから岡山からいなばのったけど岡山の津山とか大山あたりがなんで電車動けてるんだってくらい積もってた。鉄道から見える分には家も少なかったしあんだけの雪で孤立してないんだろうか。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/28(火) 10:21:17 

    >>2
    うち7時台から灯油ファンヒーターつけてるのに、室温まだ15度までしか上がってない。寒すぎだよね。

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/28(火) 10:21:55 

    鳥取は何年か前は積雪で鉄道がストップしたし、雪に慣れていても対応できないくらい降るとどうしようもないわ
    場合によっては自衛隊に除雪してもらうしかない

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/28(火) 10:27:04 

    EVだったら死亡者が出ていた

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/28(火) 10:27:46 

    >>7
    確かレンタカーでタイヤ替えてますって説明だったのにノーマルだったから動けなくなった人のニュースもあった
    事故が起きなかったから良かったけどそこ違かったら困るレベルじゃないよね

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/28(火) 10:28:28 

    >>15
    温暖化してるから降雪量も増えるという説もあるよ
    温暖化で海水とかの蒸発量が多くなった分、寒気が入ると雪になってどっと降るとかって

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/28(火) 10:33:14 

    雪が溶けないうちに年末年始はまた寒波って言ってるし怖いね。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/28(火) 10:33:46 

    >>4
    季節が夏と冬が長くて「秋がいつあった?」ってくらい短いよね。

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/28(火) 10:36:32 

    >>4
    ほんとに、信じられないくらいの速さで季節が進んでるよ

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/28(火) 10:37:15 

    >>24
    夏→冬
    もうイヤやあ〜!

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/28(火) 10:38:09 

    >>23
    大晦日に大寒波大雪と
    大が続く…

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/28(火) 10:40:58 

    >>16
    雪の鳥取砂丘
    幻想的♪
    低体温症で1人搬送、77台立ち往生も 鳥取の大雪、停電も相次ぐ

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/28(火) 10:45:59 

    雪国は毎年必ず立ち往生があるよね。
    毎年なのになんか対策出来ないのかな。

    あっという間に積もっちゃうから難しいのかな。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/28(火) 10:46:11 

    >>7
    それでスリップしてきた車に轢き殺されかけたことあるけど、こっち見てヘラヘラしてたから本当馬鹿なんだと思う

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/28(火) 10:49:58 

    地元民です。普段テレビ見ないけど、毎年12月~2月にはローカルニュースの天気予報を見るよ。初雪と大雪の日も日記に書いとく。旧正月の頃にもドカ雪が降るし。油断大敵だよ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/28(火) 10:50:10 

    >>2
    名古屋は昔から割と降る
    雪もだけど、大雨も降るのに排水弱いから大体水没するよ…

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2021/12/28(火) 10:50:59 

    >>7
    SUV乗りに多いかも

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2021/12/28(火) 10:52:02 

    >>12
    冬の日本海側は凄い…

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/28(火) 10:56:40 

    >>14

    FFは一度はまると脱出しにくいよ。
    はまり方によるけど。

    その分燃費も悪いし車体本体自体が高かったりするけど、雪がかなり多いところは4WDの人が多いです。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/28(火) 11:00:15 

    >>19 
    智頭(ちず)だよね。山合いの一本道に沿ってる町。この道が雪で通行止めになると孤立するし、鳥取市内への物流も止まる。あの時は市内のコンビニが「大雪の為、商品がありません」って貼り紙したものね

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/28(火) 11:08:34 

    >>24
    もう季節は春と秋だけにして欲しい🙏

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2021/12/28(火) 11:12:53 

    山舐めんな

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2021/12/28(火) 11:27:34 

    学習せぇよ…数年前にもあったよね。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/28(火) 11:33:34 

    >>14
    雪国住みだけど、走っててスリップしたら一番立て直しできないのが4WDだよ
    なぜなら四輪で滑るから
    一番立て直ししやすいのがFR
    止まる時に滑るのは4WDもFFもFRも同じ
    なぜ雪国の人が4WDに乗るかといえば、発進で一番もたつかない
    雪道の坂道で、FRならのぼれなくても4WDならのぼるし、一番雪道でスタックしない
    FRは速攻スタックするよね
    それを普段雪が降らない地域の人は勘違いして、4WDだからスタッドレスじゃなくても雪道いける!とか思ってる人もいるとかなんとか……

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/28(火) 11:50:03 

    >>24
    有名な話だけど、温暖化の影響で夏と冬が長くなって、春と秋が短くなってるらしいね。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/28(火) 11:57:12 

    >>24
    日本に四季はなくなったよ。
    春夏冬もう秋は亡くなった。

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2021/12/28(火) 11:59:28 

    >>4
    暑さで停電はないけど、雪の影響で停電したらキツいな

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/28(火) 12:04:55 

    そんなに酷いんだ、、
    沖縄は今日も半袖の人いる
    朝は寒かったけどね昼間太陽が出ると暑い

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/28(火) 12:28:37 

    >>29

    企業側もできる限り少人数で回して出社する人を減らすか、休業にするとかしたほうがいいと思う。
    災害レベルの大雪だと出来る限り外出しないことを基本にするようにしないといけないですよね。

    道路上の車の数を減らさないと、行政側が対策をしても事故や渋滞は減らないと思う。
    私富山県民だけど、何が何でも出社するという暗黙の了解はもうなくなってほしいです。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/28(火) 12:40:31 

    鳥取の全然山沿いじゃない街中に住んでるけど今回はほんとに雪多かった。看護師だから仕事休めないし朝4時から半分泣きながら雪かきして必死に出勤した。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2021/12/28(火) 12:59:25 

    >>9
    数日前に家の近所でノーマル履いた若者の車がハマってたわ。
    超豪雪地帯で有名な所に住んでるんだけど…
    こいつらバカ?って思った。

    雪って舞ってる分には綺麗だけど
    簡単に凶器にもなる怖い存在だからね。
    分かってない人多すぎ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/28(火) 13:00:27 

    >>12
    島根と鳥取に住んだことあるけど、鳥取の方が格段に雪が多い。
    車の運転ホントに苦労したよ。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/28(火) 13:43:08 

    >>23
    それが雨降ってるから結構とけてきてる。
    大晦日までにある程度はなくなってほしい。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/28(火) 15:03:10 

    >>7
    スタッドレスタイヤ見たことないんだろうね。
    見比べたらノーマルタイヤがいかにツルツルか分かるのに。
    あえて滑りに出てるようなもん。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/28(火) 15:12:11 

    ちゃんと装備せず雪道で立ち往生したら罰金ってことになってるけど、どうせ大した額じゃないよね?
    後続で渋滞に巻き込まれた人達で先頭車両の運転手(雇い主)に集団訴訟した方がいいわ。でないと毎年こんな事が起きる。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/28(火) 15:41:08 

    >>7
    そういう場合過失が大きそうだけど、事故った時に保険おりるのかな?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/28(火) 23:46:52 

    >>7
    荒れるって言ってたからさすがにスタッドレスに交換してない奴なんていないだろと思ってたけどやっぱり馬鹿はいたか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。