ガールズちゃんねる

イケアのCMに批判の声、テレビ鑑賞する父娘に母が食事を運ぶ

6237コメント2022/01/24(月) 04:01

  • 1. 匿名 2021/12/27(月) 19:13:48 


    イケアのCMに批判の声 テレビ鑑賞する父娘に母が食事を運ぶ | キャリコネニュース
    イケアのCMに批判の声 テレビ鑑賞する父娘に母が食事を運ぶ | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    大手家具メーカー・イケアが12月上旬にツイートしたCM動画に「女性を召使い扱いしている」などと批判の声があがっている。


    批判された描写は、ソファでテレビ観戦する父・娘のために、母と見られる女性がトレーに乗せたジュース・菓子などを運んできて、跪いたような格好で給仕する様子だ。

    続けて女性は飲食物の乗ったトレーをテーブルに置くと、テレビ画面が気になったそぶりを見せ、座るのではなくソファーの後ろに回り込んで家族と一緒に視聴する。(中略)

    一方、同商品CMのオーストラリア版では、テレビ画面から目を離せない男性が危なっかしくトレーを持ち運ぶ設定になっていた。ネットでは、その描写と比較して、日本のジェンダー状況を嘆く人もいた。

    +302

    -1323

  • 2. 匿名 2021/12/27(月) 19:14:22 

    またか。。。

    +2973

    -120

  • 3. 匿名 2021/12/27(月) 19:14:27 

    めんどくさ

    +4710

    -218

  • 4. 匿名 2021/12/27(月) 19:14:33 

    またバカフェミが騒いでんのかよ

    +3020

    -572

  • 5. 匿名 2021/12/27(月) 19:14:37 

    ただの商品紹介のCMの演出にすら文句言うの?暇なの?

    +3457

    -265

  • 6. 匿名 2021/12/27(月) 19:14:38 

    そんな日もあるし
    おとんが運ぶ日もあるし
    子供がご飯運ぶ日もある
    いろいろやんwww

    +6473

    -152

  • 7. 匿名 2021/12/27(月) 19:14:41 

    専業主婦なのでは?

    +179

    -627

  • 8. 匿名 2021/12/27(月) 19:14:42 

    それが日本のリアルだから仕方ない

    +2313

    -274

  • 9. 匿名 2021/12/27(月) 19:14:43 

    どうでもいいです

    +1345

    -157

  • 10. 匿名 2021/12/27(月) 19:14:45 

    これをヒステリックだと批判する声もあるけど
    こういう小さいところに差別意識が現れているなぁとは思う

    +3199

    -592

  • 11. 匿名 2021/12/27(月) 19:14:49 

    細けぇなぁ

    +675

    -214

  • 12. 匿名 2021/12/27(月) 19:14:49 

    でも実際そうだしなー

    +1614

    -119

  • 13. 匿名 2021/12/27(月) 19:14:51 

    多くの家庭の日常じゃん

    +1872

    -152

  • 14. 匿名 2021/12/27(月) 19:14:58 

    めんどくさ〜。

    +472

    -163

  • 15. 匿名 2021/12/27(月) 19:15:07 

    いい毎日

    +27

    -109

  • 16. 匿名 2021/12/27(月) 19:15:07 

    ファミマのお母さん食堂のやつ思い出した

    +950

    -39

  • 17. 匿名 2021/12/27(月) 19:15:09 

    むしろ出川が料理してるCMとか違和感があるけどね

    +1038

    -71

  • 18. 匿名 2021/12/27(月) 19:15:14 

    別に女が運ぶことだってあるでしょ
    何でもかんでも配慮配慮うるさいな

    +1026

    -204

  • 19. 匿名 2021/12/27(月) 19:15:20 

    面倒くさいな!

    +440

    -148

  • 20. 匿名 2021/12/27(月) 19:15:25 

    もういいぜよ

    +76

    -80

  • 21. 匿名 2021/12/27(月) 19:15:32 

    そういう家庭もあるんだよ
    いちいち文句言うな!

    +436

    -223

  • 22. 匿名 2021/12/27(月) 19:15:37 

    こんなの普通のことだし別にどうでもいいよ…
    母は裏で自分だけとっておきのお菓子とか美味しいの食べてるしw

    +1324

    -284

  • 23. 匿名 2021/12/27(月) 19:16:01 

    これが現実だからなw
    父ちゃんが運べば満足か?w

    +600

    -155

  • 24. 匿名 2021/12/27(月) 19:16:14 

    なにやってもケチつける人はつけるんだな。

    +341

    -152

  • 25. 匿名 2021/12/27(月) 19:16:19 

    >>1
    なんでもかんでもみんな~

    +34

    -80

  • 26. 匿名 2021/12/27(月) 19:16:30 

    専業だけどテレビ見てる人のためにおやつを運んだりしたことないw

    +834

    -49

  • 27. 匿名 2021/12/27(月) 19:16:30 

    そのうち右下に「※妻は専業主婦です」とか注意書きが入りそう。

    +424

    -158

  • 28. 匿名 2021/12/27(月) 19:16:31 

    >>7
    特に問題ないよね。
    これがお仕事。

    +71

    -180

  • 29. 匿名 2021/12/27(月) 19:16:32 

    これ見た。どっちが持ってきたっていいと思うけど、ソファに座らず後ろに下がるとことか、絶妙にひっかかる演出だったかもしれない。ちなみにオーストラリア?のCMは面白かったから単純にセンスの問題かも

    +852

    -19

  • 30. 匿名 2021/12/27(月) 19:16:54 

    >>10
    動画観たけど何が悪いのか分からなかったよ。
    男女逆でも批判してた?
    最近は男が料理してるCM多いけど、それも差別だと思うの?

    +194

    -301

  • 31. 匿名 2021/12/27(月) 19:16:57 

    じゃあ母娘がテレビ見てるところに父親が運んできたらOKなの?それもアウトにしなきゃおかしいよね。じゃあ、誰が運ぶの?

    +489

    -149

  • 32. 匿名 2021/12/27(月) 19:16:57 

    このコマーシャルって日本版なんだ
    アジア全般に向けたものかと思ってた。
    なんとなく日本にしちゃ背景が白々しいというか陳腐というか…

    +210

    -14

  • 33. 匿名 2021/12/27(月) 19:17:10 

    そのうちお母さんがキッチンに立ってるだけのシステムキッチンのCMにも女にばかり料理させて!!とか文句言い出すんかな?
    たかがコマーシャルにくってかかって生き辛そう

    +211

    -124

  • 34. 匿名 2021/12/27(月) 19:17:12 

    そんくらいで炎上?
    もう炎上させたもん勝ちやな

    +75

    -84

  • 35. 匿名 2021/12/27(月) 19:17:30 

    嫁が全部やれとは言ってないのに面倒くさ

    +52

    -77

  • 36. 匿名 2021/12/27(月) 19:17:31 

    フェミもさ、本当に騒ぐべきところだけで騒がないとあしらわれて相手にされなくなるのに
    狼少年みたいに

    +139

    -123

  • 37. 匿名 2021/12/27(月) 19:17:32 

    >>7
    だから?

    +63

    -55

  • 38. 匿名 2021/12/27(月) 19:17:45 

    >>10
    何が差別なの?うちの家庭は母親が専業主婦だったから、この風景が当たり前でした。逆にこのCMで父母逆なら違和感。そういう家庭もおりますが

    +108

    -342

  • 39. 匿名 2021/12/27(月) 19:17:49 

    でもこれくらいの年齢の子が手伝いもせずソファであぐらかいてるのはちょっとと思うけど。

    +477

    -47

  • 40. 匿名 2021/12/27(月) 19:17:52 

    >>27
    とか、※昨日は夫が運びました、とか

    +513

    -15

  • 41. 匿名 2021/12/27(月) 19:17:55 

    じゃあこれ、お父さんが運んでたら批判されないのかな?

    +73

    -50

  • 42. 匿名 2021/12/27(月) 19:18:14 

    それより女の子が指をベロンて舐めるCMなんとかして!
    見るたびに汚くて嫌になる

    +152

    -17

  • 43. 匿名 2021/12/27(月) 19:18:15 

    >>33
    文句は言わないけどそういうCM見ると古い会社だなーとは思うな。

    +283

    -46

  • 44. 匿名 2021/12/27(月) 19:18:19 

    >>32
    だって使ってる家具全部イケアだよ?

    +16

    -21

  • 45. 匿名 2021/12/27(月) 19:18:25 

    子どもが運んでたら「ヤングケアラーが」って言われてそうw

    +252

    -34

  • 46. 匿名 2021/12/27(月) 19:18:36 

    「でもそれが現実ですよね」

    +32

    -27

  • 47. 匿名 2021/12/27(月) 19:18:40 

    何でもかんでも、やいやい言われて制作側は大変だなあ

    +22

    -34

  • 48. 匿名 2021/12/27(月) 19:18:45 

    イケアも察しろ。
    地雷にきづけ

    +283

    -29

  • 49. 匿名 2021/12/27(月) 19:18:49 

    >>7
    そういうとこなんじゃない?

    +202

    -42

  • 50. 匿名 2021/12/27(月) 19:18:50 

    文句 を 言っ てる 人 は メイド で も 雇ってか?

    +12

    -43

  • 51. 匿名 2021/12/27(月) 19:18:54 

    そのうち、テレビドラマで奥さんが家事してるシーンにも「女性にばっか家事させるな!」みたいな批判が出てきそう

    +65

    -29

  • 52. 匿名 2021/12/27(月) 19:19:09 

    どーでも良いわ!これで父親が運んでて素晴らしい!みたいに言われるのも寒いし。

    +55

    -31

  • 53. 匿名 2021/12/27(月) 19:19:44 


    オーストラリアのCMは男性が自分のために運んでるんだけど、なんでそこ通る?ってツッコミ入れたくなるおもしろい演出だった

    +229

    -2

  • 54. 匿名 2021/12/27(月) 19:19:49 

    一方、スイスのフェミニスト女性は
    イケアのCMに批判の声、テレビ鑑賞する父娘に母が食事を運ぶ

    +191

    -36

  • 55. 匿名 2021/12/27(月) 19:19:51 

    でもこれ見て私もそう思ったよ。しかもお母さんソファーに座る場所ある?
    まさか、他国は男女の動きが違うバージョンだとは。
    がる民は専業主婦に誇り持ってて専業主婦なことが自慢な人が多いからこういう疑問を呈するみたいな話題は耳にするのも嫌なんだろうね

    +301

    -22

  • 56. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:00 

    >>31
    誰かが用意したら別の人物が「持っていくね」とするとまだ良かったんじゃない?
    ドラマの中の優しい彼とか気のつく子ってそんなイメージ。

    +159

    -12

  • 57. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:08 

    ほんとにうるせえ。男女逆ならそれはそれで違和感なんですけど。最近の流れは少数派がうるさすぎて困る。男性も生きづらい

    +12

    -54

  • 58. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:10 

    やいやいいうのもアレだけど
    イケアもさー、ほかの企業の件とか見てないの?

    +184

    -3

  • 59. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:12 

    割と日常にありそうな光景だけどな…

    +12

    -31

  • 60. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:14 

    最近いろいろ配慮しすぎだよ。

    逆にお父さんが運んでたら、
    それはそれで、
    あーハイハイ。配慮配慮。
    って気持ちで見ちゃいそう。


    IKEAはその逆を突いたのでは?

    +14

    -55

  • 61. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:17 

    逆パターン、子どもバージョンも作れば良いのかな?

    +4

    -13

  • 62. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:17 

    >>41
    お父さんが運んで批判しないならそれは男性差別だよね

    +99

    -54

  • 63. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:24 

    >>7
    専業主婦だけど、こんなのした事ないし。
    むしろ旦那に茶って言って飲み物持って来て貰ってるけど。

    +59

    -105

  • 64. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:36 

    見えてる地雷を堂々とふむイケアよ

    +77

    -3

  • 65. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:41 

    そもそもこんなサイドテーブル必要?いらんわ~~

    +16

    -7

  • 66. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:45 

    運ぶのは誰でもいいけどもし男だったら膝つかせてないだろうし最後1人だけ座らせないっていうのもしなかったんじゃない?
    もし男だったらって想像するとかなり奇妙

    +283

    -7

  • 67. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:46 

    こんなのにいちいちフェミニスト活動家は反応してるの?アホらしい。もうそういう人達はテレビ観るのやめなよ。

    +20

    -43

  • 68. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:47 

    揚げ足取りでしかない

    +9

    -39

  • 69. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:50 

    父親バージョンも作ればいいんじゃないw

    +12

    -15

  • 70. 匿名 2021/12/27(月) 19:20:55 

    昨日は父が運んでたから今日は母がってなったかもしれないし何でもいい。

    +7

    -25

  • 71. 匿名 2021/12/27(月) 19:21:07 

    洗剤のCMとか調味料のCMとかでも奥さんばっかにやらせるなって批判がいずれ出てくるんだろうなー

    +13

    -16

  • 72. 匿名 2021/12/27(月) 19:21:11 

    >>10
    でも、正直たかがCMで騒ぎ出すときりなくない?
    本来家具を紹介するCMなのにお父さんが運ぶバージョンとお母さんが運ぶバージョンのCMなんて正直無駄だし、車のCMだとお父さんがが運転してるけどそれは男女差別ではないの?とかになってくるし…

    +537

    -146

  • 73. 匿名 2021/12/27(月) 19:21:14 

    >>62
    でも家具の決定権はお父さんじゃないからIKEAとしてはどうでもいい。

    +3

    -21

  • 74. 匿名 2021/12/27(月) 19:21:37 

    >>7
    それ言っちゃう?
    火に油か?笑笑

    +88

    -20

  • 75. 匿名 2021/12/27(月) 19:21:41 

    >>22
    昔とか田舎だと法事や年末年始の集まりで男は居間でテレビ見ながら飲み食いしてて女は台所で料理作ったり洗い物したりお酒運んでお酌したり
    けど実は台所の女性陣で料理の美味しいところつまみ食いしてたり男どもには出さない手土産わけっこしてたり、そっちはそっちで楽しくやってた
    っていう話思い出した
    男に仕えてるように見えて昔から実は強かだよね女性は

    +48

    -124

  • 76. 匿名 2021/12/27(月) 19:21:42 

    バカフェミいい加減にしろ

    +22

    -41

  • 77. 匿名 2021/12/27(月) 19:21:45 

    >>10
    思うよね。
    そう思う人の意見まで、同じ女性がそういうのめんどくさいとか細かいとか日本ではこれが良いんだとかって躍起になって火消ししてる構図を見るとますます根深さを感じる。

    +463

    -125

  • 78. 匿名 2021/12/27(月) 19:21:47 

    >>56
    どーでもよー

    +18

    -31

  • 79. 匿名 2021/12/27(月) 19:21:54 

    >>58
    フェミにアホみたいに忖度してなくていいと思うけど?

    +11

    -52

  • 80. 匿名 2021/12/27(月) 19:22:11 

    何にでも文句言う人いるからね

    +12

    -32

  • 81. 匿名 2021/12/27(月) 19:22:33 

    本当面倒臭いな、ロボットにでも運ばせたら文句言わんのか?

    +16

    -36

  • 82. 匿名 2021/12/27(月) 19:22:38 

    >>27
    ※妻は専業主婦です
    ※この後スタッフが美味しくいただきました
    ※個人の意見です
    ※映像はイメージです

    たくさん入れないといけない時代がくるかもね
    インスタのハッシュタグ並みに

    +223

    -29

  • 83. 匿名 2021/12/27(月) 19:22:48 

    >>80
    違う。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2021/12/27(月) 19:22:56 

    >>74
    専業だけど別になんとも思わないわよ。
    しかも我が家では夫の方が今やわたしの手足 笑

    +9

    -32

  • 85. 匿名 2021/12/27(月) 19:23:03 

    >>44
    お金はなさそう。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/27(月) 19:23:48 

    >>81
    ??「ロボットも休ませてあげなよ!」

    +8

    -5

  • 87. 匿名 2021/12/27(月) 19:23:59 

    ありふれた風景なんだが。

    CMに文句言うなら、それがありふれた風景じゃなくなる方向にエネルギーを向けた方がいい。

    +6

    -33

  • 88. 匿名 2021/12/27(月) 19:24:12 

    >>78
    わかる。家族がいないと分かりにくいしね。

    +3

    -19

  • 89. 匿名 2021/12/27(月) 19:24:21 

    旦那さんが日本人に見えない
    国際結婚した日本人女性と外国人の旦那さんって感じ

    +12

    -5

  • 90. 匿名 2021/12/27(月) 19:24:30 

    このCM見た時にそう言う事を言う奴が絶対に出てくると思ったら案の定w

    +11

    -15

  • 91. 匿名 2021/12/27(月) 19:24:38 

    オカンにとったらいい時間なんて1人のときだけなんだよ正味

    +35

    -8

  • 92. 匿名 2021/12/27(月) 19:24:40 

    トレーを持ってきた母親に父娘が『ありがとう、お母さんも座って!一緒に見よう』と少しずれて席を空けたら花丸だったのかな。

    +188

    -1

  • 93. 匿名 2021/12/27(月) 19:24:46 

    そういう日もあろうがよ...

    +6

    -17

  • 94. 匿名 2021/12/27(月) 19:24:50 

    男性が給仕するのは良くて、女性が給仕したらダメなの?

    +10

    -26

  • 95. 匿名 2021/12/27(月) 19:24:51 

    >>6

    いや、こういう家庭は、いつも妻がやってるから固定。もし普段から夫や娘もやってるなら、妻が運んできてくれた時の態度に出るはず

    +83

    -265

  • 96. 匿名 2021/12/27(月) 19:25:13 

    めんどくさ
    そこまでいうなら、見た目だけでこれは女性で母親だって決めつけるのも差別じゃない

    +3

    -27

  • 97. 匿名 2021/12/27(月) 19:25:23 

    父親と娘はtv見てるだけで母親は習慣化された動きでサッと跪いて二人に飲み物を運んでサッと後ろに回るのがめっちゃ違和感あった
    秒数限られてるからだろうけどw

    +214

    -1

  • 98. 匿名 2021/12/27(月) 19:25:40 

    もう誰か一人に運ばせるんじゃなくて、みんなで準備してみんなで運ぶしかないね。

    +88

    -2

  • 99. 匿名 2021/12/27(月) 19:25:43 

    お父さんが運べば満足なの?

    +10

    -17

  • 100. 匿名 2021/12/27(月) 19:25:46 

    >>75
    横だけど私もそういう体験ずっとしてきた田舎出身者
    だからこういうCM見ても何とも思わないわ
    男は女に色々してもらっていい気分、女は男に隠れて美味しい所持ってっていい気分
    win-winな関係もあるんだから他所から色々言われなくてもいいのよ
    皆でリビング集合とか勘弁してほしいw

    +22

    -78

  • 101. 匿名 2021/12/27(月) 19:26:04 

    お母さん食堂と同レベルの批判だね

    +7

    -34

  • 102. 匿名 2021/12/27(月) 19:26:23 

    普通にテーブルの上に置いて夫と子供が手を伸ばし
    妻はソファに座る方が自然な感じだけどね。
    なんでこういう作りになったんだろう。

    というかどちらにしてもつまらなCMだな。

    +114

    -1

  • 103. 匿名 2021/12/27(月) 19:26:25 

    >>88
    家族がいるからどうでもよく感じるんだよ。嫌味ありがとう。

    +4

    -13

  • 104. 匿名 2021/12/27(月) 19:26:36 

    まあなんか、奴隷と主人には見える。

    +168

    -5

  • 105. 匿名 2021/12/27(月) 19:26:45 

    >>1
    この娘も娘よ。
    女の子なのに何もしないで座ってる。

    +30

    -209

  • 106. 匿名 2021/12/27(月) 19:27:02 

    これは日常だけど
    夫と義母に出すお菓子と珈琲は雪の宿とかばかうけとかとゴールドブレンド
    わたしがこっそり食べるお菓子とお茶ははフォートナム&メイソンのビスケットとロイヤルブレンド
    だから夫や義母に給仕されるのは都合が悪い

    +4

    -24

  • 107. 匿名 2021/12/27(月) 19:27:07 

    だってこうした方がモテるもんね

    でも声をあげるのはいいことだと思う!

    +4

    -19

  • 108. 匿名 2021/12/27(月) 19:27:09 

    >>91
    真理。早くこれに気づいて

    +4

    -10

  • 109. 匿名 2021/12/27(月) 19:27:16 


    女子テニス選手と張高麗元副総理との真相―習近平にとって深刻な理由(遠藤誉) - 個人 - Yahoo!ニュース
    女子テニス選手と張高麗元副総理との真相―習近平にとって深刻な理由(遠藤誉) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    張高麗は習近平が固執して選んだチャイナ・セブンの一人だ。2012年春、私は天津で張高麗の芳しくない「秘密」を耳にしていた。バッハ会長にまで頼んで火消しに走る習近平の窮状と事件の真相を明らかにしたい。

      
    こんなどうでもいいCMより実在の女性のために声を上げてくれ

    +10

    -21

  • 110. 匿名 2021/12/27(月) 19:27:19 

    >>6
    それなー
    こういう馬鹿はあらゆるCMで男が家事するまで納得しなさそう

    +456

    -76

  • 111. 匿名 2021/12/27(月) 19:27:22 

    何のCMで何をアピールしてるのかわからない
    床に置いたら危ないからこの台に置こうってこと?

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2021/12/27(月) 19:27:23 

    この人らって、運ぶのが男の人ならなんの文句もないの?

    +3

    -21

  • 113. 匿名 2021/12/27(月) 19:27:25 

    専業主婦を否定されてる感じ。私専業主婦だけど何とも思わない。家事は自分の仕事だし、見たいなら見るし。

    +4

    -24

  • 114. 匿名 2021/12/27(月) 19:27:45 

    >>10
    現実で男女が家事をする機会が平等なら(どちらかが専業でない限り)、こんな批判も生まれないのでは?とは思う。
    CMうんぬんじゃなくて、問題はその先にある。

    +523

    -20

  • 115. 匿名 2021/12/27(月) 19:27:48 

    まーたクレーマーフェミが騒いでる

    +2

    -17

  • 116. 匿名 2021/12/27(月) 19:27:52 

    >>1
    20年後、妻が風邪や高熱で寝込んでるとき「僕のご飯はー?」と言わない男を育てるための環境を整えようや

    +389

    -9

  • 117. 匿名 2021/12/27(月) 19:28:03 

    オトンの態度じゃない?これ。違和感は。
    こんな旦那いやだわ、なにさま

    +84

    -1

  • 118. 匿名 2021/12/27(月) 19:28:14 

    まぁこまめに動くのが好きな人もいるし。

    +2

    -17

  • 119. 匿名 2021/12/27(月) 19:28:19 

    >>10
    差別の現れというよりは、日本の現実の現れなのでは?
    こういう家庭で育ったひとが多いから

    わたしが子供の頃、うちでは父が料理する日もあったけどね
    私も料理してたし
    これもしも子供が運んでたら「毒親!子供は奴隷じゃない!かわいそう!」とかなるのかしら?
    ま、母親も料理はした方がいいと思うよ

    +57

    -60

  • 120. 匿名 2021/12/27(月) 19:28:34 

    >>3
    普通に声かけりゃ旦那も子供も動くよね
    自分一人でチャチャっとできる時は一人でするし
    それなのにキレてるのはどんな家庭で過ごしてるのやら

    +187

    -41

  • 121. 匿名 2021/12/27(月) 19:28:41 

    >>86
    もう駄目だわwww

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2021/12/27(月) 19:28:43 

    >>79
    それで企業イメージ落とすのは頭悪いと思う

    +70

    -2

  • 123. 匿名 2021/12/27(月) 19:28:43 

    お母さんの城は台所タイプかもしれないし、なんかこのもっさりした旦那に台所入ってほしくない気もする

    +1

    -21

  • 124. 匿名 2021/12/27(月) 19:28:49 

    >>114
    それとこれとは別では?
    こうやってクレーマーみたいな事してると誰も聞かなくなるよ

    +10

    -73

  • 125. 匿名 2021/12/27(月) 19:29:04 

    >>22
    あ、バレてた⁉(笑)

    +198

    -19

  • 126. 匿名 2021/12/27(月) 19:29:08 

    誰だよ、批判好きなやつは、めんどくさいな。

    +1

    -18

  • 127. 匿名 2021/12/27(月) 19:29:17 

    >>105
    「女の子なのに」がもう女性蔑視な事に気付いてない感じ?

    +284

    -3

  • 128. 匿名 2021/12/27(月) 19:29:20 

    >>16
    ファミまるになったんだよね
    本当に余計なことしてくれたよ、女子高生3人組

    ファミリーマートもあんな少数派の声を放っておけばよかったと思うけどね

    +267

    -47

  • 129. 匿名 2021/12/27(月) 19:29:41 

    普段自分が運んでばかりの女性はCM見ててイライラするのかもね

    +14

    -5

  • 130. 匿名 2021/12/27(月) 19:29:48 

    >>54
    こういうフェミニストはカッコいいよね
    率先して 運転する、重い荷物を持つ、エアコンのフィルター掃除や電球交換などもしている人が男女平等と声高に言うのは良いと思う

    日本でフェミニストが嫌われるのは、女性は無条件に守られるべき!男どもは金稼げ!帰ったら家のことしろ!子育てもしろ!女を敬え!みたいなとんでもな主張をする人が多いからだもんね
    私は女だからそういうのは無理!みたいな、都合のいい時だけ女を使う人が多いから。
    真のフェミニストはこうあるべきだね。

    +146

    -58

  • 131. 匿名 2021/12/27(月) 19:30:05 

    動画見てみた
    別に運ぶのはいいけどこの傅き方がなんかなーとは思った
    あんな出し方しないでしょ、普通の母親は
    普通だよー気にしすぎーって書いてる人は動画みたの?

    +120

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/27(月) 19:30:07 

    >>105
    あぐらまでかいて本当にひどいと思うわ。

    +35

    -24

  • 133. 匿名 2021/12/27(月) 19:30:27 

    でもさ、今だに動かない無能男いるよね。恥だわ。

    +64

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/27(月) 19:30:32 

    こまか。誰が言ってるの?
    100人中1とかでしょ。

    +1

    -18

  • 135. 匿名 2021/12/27(月) 19:30:45 

    >>54
    スイス人の家族が言うには去年と今年はコロナの検査の検体運びが主で
    辛い冬期訓練が無くて志願者多かったそうだよ
    良い時期を選んだと思う

    +55

    -6

  • 136. 匿名 2021/12/27(月) 19:30:47 

    >>6
    ね。誰かやらないといけないのに、男がやっても子供がやっても批判きそう。
    あのロバと老夫婦の漫画が頭をよぎる。

    +344

    -40

  • 137. 匿名 2021/12/27(月) 19:30:48 

    まあでも、これが理想的な家族見たいなイメージはオカンの負担増やすと思うわ。
    甲斐甲斐しく家族の世話をするイメージ払拭してほしい。
    オカンもオカンで自由に生きたいのよ

    +97

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/27(月) 19:30:58 

    >>10
    差別というか役割分担というか刷り込みというか。

    いちいちうるせえなとも思うけど、
    「お正月、義実家行っても妻はキッチンでダンナや男たちは居間で飲み食い」的な光景を批判したいなら、まずこんなCMから改めて行くしかないのでは、とも思う。

    +691

    -19

  • 139. 匿名 2021/12/27(月) 19:31:01 

    >座るのではなくソファーの後ろに回り込んで家族と一緒に視聴する。

    運ぶのはいいとして、これはなんで?て思う。
    お父さんと子供が楽しみにしてる番組で、お母さんは興味なく観るつもりもなかったけど、実際にチラッと見たら面白そうで、いつの間にか見入ってしまった、みたいな情景描写なのかな。
    そういう演出ならわかるけど。

    +54

    -2

  • 140. 匿名 2021/12/27(月) 19:31:13 

    これで騒いでる人は何がしたいの?

    +2

    -20

  • 141. 匿名 2021/12/27(月) 19:31:29 

    >>10
    マイナス多いけどこういう小さいことの積み重ねで擦り込まれていくということもあるよなあと思った

    +523

    -21

  • 142. 匿名 2021/12/27(月) 19:31:31 

    >>122
    落ちるの?
    寧ろフェミのイメージ落ちてるよ

    +3

    -26

  • 143. 匿名 2021/12/27(月) 19:31:36 

    私はもういい加減こういう女が仕えるのが当たり前なのは違和感だわ。
    女も外で働いてんだ。勘弁してくれ。

    +163

    -1

  • 144. 匿名 2021/12/27(月) 19:32:00 

    いちいち飲み物なんか運ぶか。
    とりにこいや

    +95

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/27(月) 19:32:02 

    >>127
    テーブルをちゃんとお父さんの前に置いてるのはいいと思います。
    端に座った人には届かないだろうけど、こっそり美味しいものを食べてるんでしょう。

    +1

    -53

  • 146. 匿名 2021/12/27(月) 19:32:16 

    ここって名誉男性か男しかおらんの?

    +71

    -7

  • 147. 匿名 2021/12/27(月) 19:32:25 

    >>139
    お父さんに寄り添いたいからじゃないの?
    温かい演出だと思ったけど。

    +0

    -29

  • 148. 匿名 2021/12/27(月) 19:32:42 

    >>105
    でたー
    「女の子なのに」

    +172

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/27(月) 19:32:43 

    >>98
    もしくは一人暮らし設定のCMにするか。
    一人しか登場しなければ性別による批判も出ないんじゃない?

    +22

    -1

  • 150. 匿名 2021/12/27(月) 19:32:53 

    なんとなく日本ぽくなかったな
    アジアのどこかのちょっと男尊女卑な国の日常みたいだった
    欧米ではなさそうな光景

    +59

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/27(月) 19:32:58 

    でも、これが当たり前の家族風景とか思わないでほしいね。
    男が作ったでしょこれ。

    +106

    -3

  • 152. 匿名 2021/12/27(月) 19:33:05 

    一々騒ぐな!これが日常だ。

    うちは旦那や子どもが家事やっても、水飛ばしたままとか吹きこぼして余計な仕事増やされるだけだから、私がやっちゃう方が楽なんだよ。
    こういう女性もいるんじゃない?

    +2

    -38

  • 153. 匿名 2021/12/27(月) 19:33:06 

    昔、同じような事あった。ラーメンのCMで奥さんが、私作る人、旦那食べる人 すぐに消された。有名な話なのに。

    +72

    -1

  • 154. 匿名 2021/12/27(月) 19:33:14 

    >>123
    家事分担はなくてよろしいならそれでもいいね。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2021/12/27(月) 19:33:17 

    >>116
    なんならお粥も作れるので
    うちの息子をどうぞ

    +52

    -2

  • 156. 匿名 2021/12/27(月) 19:33:28 

    >>131
    えっ見たけど普通じゃね?子どもと親父が取ったらさっさと机に置いて鑑賞に加わってんじゃん
    マジで何に文句言われてるのか全く理解できなかった

    +1

    -49

  • 157. 匿名 2021/12/27(月) 19:33:28 

    >>142
    は?記事みろ

    +13

    -2

  • 158. 匿名 2021/12/27(月) 19:33:50 

    >>129
    意外にもここのコメント見てるとこれでよしとしてる妻も多そうだよ。

    +12

    -2

  • 159. 匿名 2021/12/27(月) 19:33:55 

    >>82
    M-1の時に流れてたトータルテンボスが漫才風にやってたセブンのCMで
    ※CM上の演出です
    ※実店舗の感染対策は万全に行っています
    みたいな注意書きが4つくらい出てた
    細かい所まで書かないとクレームつける人いるんだなぁと思ったよ

    +37

    -4

  • 160. 匿名 2021/12/27(月) 19:34:06 

    >>152
    これが日常なの?

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/27(月) 19:34:32 

    >>56
    そんなことまで考えて見てるの!?そりゃいろいろ文句も出てくるんだろうねぇ

    +30

    -13

  • 162. 匿名 2021/12/27(月) 19:34:37 

    いくらCMで男の人が料理や食事を運ぶシーンを流しても、実生活ではほとんど女の人がやるじゃん。
    CMの世界だけ変えても無駄なのよ。

    +3

    -22

  • 163. 匿名 2021/12/27(月) 19:34:38 

    もはや時代にあってない。
    私主婦だけど飲むものなんか運ばないし、自分でやれって思う。

    +94

    -2

  • 164. 匿名 2021/12/27(月) 19:34:44 

    じゃあどうすれば、いいのかな?

    +0

    -3

  • 165. 匿名 2021/12/27(月) 19:34:50 

    >>1
    この目線もね。
    運んで来てあげてるのに見向きもしない。
    TVで何を見てるのか知らないけど
    お母さんが座ったら巻き戻してあげてほしい。

    +243

    -3

  • 166. 匿名 2021/12/27(月) 19:34:50 

    フェみって暇なのね。

    +2

    -20

  • 167. 匿名 2021/12/27(月) 19:34:53 

    このお母さんの髭剃り跡が青くてすね毛が濃ければ良いのでは

    +1

    -8

  • 168. 匿名 2021/12/27(月) 19:34:58 

    >>139
    構図の問題。
    人物を1箇所にまとめて商品情報の範囲を広く取りたいだけ。
    何も考えてないからこそ本音が滲み出る。

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2021/12/27(月) 19:35:03 

    >>151
    当たり前でしょ。子どもが持ってくるのも男が持ってくるのも女が持ってくるのも当たり前
    こういう話題って女が家事したら悪いみたいな勢いなのが怖い

    +2

    -32

  • 170. 匿名 2021/12/27(月) 19:35:05 

    見る側の意識次第。
    ここで「こんなことにまで文句言うな」て感じる人は、ちゃんと役割分担の意識がある。
    けど、これ見て、専業兼業問わず「妻が家事や家族の世話をするもの」と思い込む(思いたい)人もいるから、こういうとこから変えて行こうってことじゃないかな。
    元に、夫やお父さんがいろいろやってるシーンの映像も最近はチラホラ増えてきたよね。

    +73

    -4

  • 171. 匿名 2021/12/27(月) 19:35:44 

    まぁ女性はけっこう役割を押しつけられてるのは事実だよね。
    家事もそうだけど、女性の見た目に関するCMも多い。慣れてしまってるけど、よく考えたら異常な量だよ。

    以前ヒマだったので、1時間のテレビ鑑賞(バラエティ)で、女性の見た目に関するCMがいくつあるか数えてた。

    シミ・シワ改善
    白髪染め
    美容整形
    化粧品✕2

    対して男性はニベアかなんかの1つだけ。

    +81

    -2

  • 172. 匿名 2021/12/27(月) 19:35:54 

    シングルファーザーと娘と家政婦かもしれない

    +8

    -6

  • 173. 匿名 2021/12/27(月) 19:35:54 

    >>128
    ファミマルになってなんとも言えない気持ちになるわ。イメキャラ香取慎吾で男でジェンダーフリー表現してるのにw
    新しいブランドのパッケージダサいし。

    +133

    -14

  • 174. 匿名 2021/12/27(月) 19:36:11 

    >>4
    ても、フェミさんが過去頑張ってくれたからこそ『男が家事する』のも当たり前になってきたから感謝してる。30年前は男がお茶淹れるとか洗濯物干すとか当たり前ではなかった。やっぱり刷り込みってあると思う。時には過剰反応しすぎじゃない?ってのもあるけどフェミさんが私達の意識、生活を変えてくれたから感謝してる。

    +398

    -224

  • 175. 匿名 2021/12/27(月) 19:36:19 

    もしお父さんが運んでる場合は男性差別だと声を上げてくださいね。
    もし娘が運んでる場合は子供の虐待だと声を上げてくださいね。

    +2

    -23

  • 176. 匿名 2021/12/27(月) 19:37:13 

    >>172
    わかる。なんかこれにみえる

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2021/12/27(月) 19:37:35 

    >>114

    +3

    -54

  • 178. 匿名 2021/12/27(月) 19:37:42 

    もう面倒くさいから女出さなきゃいいじゃん

    +7

    -13

  • 179. 匿名 2021/12/27(月) 19:37:44 

    >>172
    たぶんそうだね。
    家族のあり方にも多様性。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2021/12/27(月) 19:37:57 

    >>171
    男性は育毛増毛とかAGCとかも入るんじゃない?

    +12

    -4

  • 181. 匿名 2021/12/27(月) 19:38:06 

    >>106
    そういう細かい話じゃないよ、
    批判の趣旨を理解した会話にしよう

    +31

    -1

  • 182. 匿名 2021/12/27(月) 19:38:07 

    これ逆に、男の人がご飯を運んでたとして、男の人から批判の声があったとしても、「男の人が運んだっていいじゃん」で終わりだよね
    このCM作った人も、「女の人が運んだっていいじゃん」って、思い切って言えばいいのに

    +6

    -23

  • 183. 匿名 2021/12/27(月) 19:38:16 

    この前のお母さん食堂だっけ?あれも名前変わったよね。
    騒いで味をしめてる人達がいるんだろうな。

    +3

    -11

  • 184. 匿名 2021/12/27(月) 19:38:27 

    >>10
    誰が運んだってあーだこーだ言うよ。こう言う人は

    +23

    -61

  • 185. 匿名 2021/12/27(月) 19:38:50 

    >>174
    昔は男女で定年が違ったらしいね

    +97

    -2

  • 186. 匿名 2021/12/27(月) 19:39:04 

    これが当たり前。っていう擦り込みがこわい。
    これが共働きが当たり前の世で女性を苦しめてる根源。

    +106

    -1

  • 187. 匿名 2021/12/27(月) 19:39:04 

    >>7
    そういうところも同じ考えで差別的じゃないの?

    +90

    -17

  • 188. 匿名 2021/12/27(月) 19:39:08 

    >>31
    ロボット🤖🔧

    +20

    -3

  • 189. 匿名 2021/12/27(月) 19:39:15 

    >>1
    お父さんが運ぶ家庭もあれば、お母さんが運ぶ家庭もあるでしょ。もちろん時と場合でも変わるし。それを認めるのが多様性なんじゃないの?

    +27

    -39

  • 190. 匿名 2021/12/27(月) 19:39:23 

    >>185
    確か女性は30歳。

    +32

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/27(月) 19:39:36 

    >>175
    社会的に「家事は女がやるもの」という暗黙の了解があるので、それに対する批判だと思う。
    男性が運んでいたら別に差別じゃないと思うよ。

    +83

    -3

  • 192. 匿名 2021/12/27(月) 19:39:42 

    >>74
    専業主婦そんなんで怒らないよ((笑))

    +17

    -12

  • 193. 匿名 2021/12/27(月) 19:39:42 

    今までと同じでいいじゃん。面倒くさ!

    +1

    -13

  • 194. 匿名 2021/12/27(月) 19:39:56 

    >>174
    フェミの弊害も生まれてるよ。
    うちの会社の一部では感情的な女性が増長しすぎて、同じ仕事降っても文句言うのは女性ばかりになって人事が女性採用を渋るようになってる。
    悪目立ちすると同じ女性である私達の立場も悪くなるからホントやめてほしい。

    +75

    -93

  • 195. 匿名 2021/12/27(月) 19:40:04 

    でも、変えていかないと
    女は永遠に家族の世話やらされる
    男も当たり前に家族の世話をしろ

    +97

    -2

  • 196. 匿名 2021/12/27(月) 19:40:12 

    お母さん食堂のやつはフェミうるせーなと思ってたけど
    このCMはなんか嫌
    母親が飲食物運んでってのはおかしくないけど、旦那と子供の前に跪いておぼんの上の飲み物取らせて、その後母親ソファに座らず立ったままだから「奴隷か?」って意見出るのもわかる

    +119

    -1

  • 197. 匿名 2021/12/27(月) 19:40:15 

    もしかするとお母さんに見える人がお父さんで
    お父さんに見える人がお母さんかもしれないじゃん
    見た目で性別を決めたらダメだよ
    トランスジェンダーもいる

    +2

    -17

  • 198. 匿名 2021/12/27(月) 19:40:15 

    海外企業の日本向けのCMって変なやつ多いよね

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/27(月) 19:41:02 

    >>136
    もう家族全員で運んで「いっせーのーで」で座るしかないな。

    +128

    -10

  • 200. 匿名 2021/12/27(月) 19:41:06 

    >>152
    あなたは女性でこれが日常なの?
    可哀想……

    +54

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/27(月) 19:41:18 

    動画見たけどこれお父さんが運んでも召使いに見えると思うよ

    +45

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/27(月) 19:41:33 

    飲み物をみんなそれぞれ運んで、ソファーに座ったらよかったのよ

    +32

    -1

  • 203. 匿名 2021/12/27(月) 19:41:36 

    でっぷりグタ~と座ってるから余計にねw

    +29

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/27(月) 19:41:44 

    違和感もなく名もなき家事してる自分って案外心広いのかも?!て思えてきた
    頼むのも面倒だし自分でやった方が早いだけだけど

    +3

    -14

  • 205. 匿名 2021/12/27(月) 19:41:47 

    >>161
    私は考えてない。質問があったから書いただけよ。
    個人的には妻がやりたきゃやればいいと思うよ。家庭ごとの問題だし。

    +5

    -7

  • 206. 匿名 2021/12/27(月) 19:42:06 

    >>7
    夫が会社に行って仕事をするように、嫁が家庭内の仕事をこなしているだけだよね。夫に家事をして欲しいなら、嫁が働きに出て夫を養えばいい。この役割分担の何が問題なのか分からない。

    +94

    -71

  • 207. 匿名 2021/12/27(月) 19:42:16 

    >>7
    ガル民特有の意見

    +45

    -17

  • 208. 匿名 2021/12/27(月) 19:42:30 

    こんな批判はバカらしいと思うけど、
    最近介護ケア用品のCMでケアしてるのが女性(嫁や娘)ばかりなのが物凄く気になる。それが当たり前かのように見えてムカムカする。

    +105

    -1

  • 209. 匿名 2021/12/27(月) 19:42:32 

    >>154潔癖症かもしれないしね

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/12/27(月) 19:42:47 

    >>6でも女性が運ぶシーンが99%じゃない?それが無意識に刷り込まれてるよね。

    +321

    -41

  • 211. 匿名 2021/12/27(月) 19:42:55 

    >>151
    少女漫画読んだことある?女が書いてるけど家事は女ばっかりやるシーン多いよ?
    これまで炎上した萌え絵も女が描いたやつ多いし、男が作ったにちがいない!ってのもジェンダーバイアスだよ。

    +10

    -3

  • 212. 匿名 2021/12/27(月) 19:42:56 

    >>194
    それはフェミの弊害なのか?
    そんな女性ばかりを採用してきた人事の見る目がないだけじゃ…

    +85

    -14

  • 213. 匿名 2021/12/27(月) 19:43:13 

    >>1

    わざとでしょ

    女性のイメージ下げようとして
    そうして本当に必要なことは何も言わせない

    口を塞ぐのよ



    +51

    -12

  • 214. 匿名 2021/12/27(月) 19:43:23 

    こんな家族の世話やらされるなら結婚なんてしたくないって思うよね

    +54

    -0

  • 215. 匿名 2021/12/27(月) 19:43:49 

    >>103
    なんで嫌味?私は一人暮らしだし実際そう感じたよ。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2021/12/27(月) 19:43:50 

    これ、旦那が笑顔でありがとうって受け取ってたらまた違ったのだろうか

    +40

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/27(月) 19:44:42 

    >>171
    でもさ、私はシワやシミをなくしたいよ
    だから、こんな商品がありますよってCM見たら、これ効くかな?って気になって見るし、あれもこれもダメってなったらCMなんか作れなくなって、無料放送が見れなくなるよ

    +6

    -14

  • 218. 匿名 2021/12/27(月) 19:44:44 

    逆説的に日本の男がどれだけ家庭で動かないかをネタにしたCM作ればいいじゃん。

    戦車が来ても動かない、津波が来ても動かない、核が落ちても動かない…


    そう、アロンアルファならね!みたいなやつ。

    +87

    -3

  • 219. 匿名 2021/12/27(月) 19:44:44 

    いちいち探して観てるのかなぁ?
    ヒマなんだろうな

    +3

    -8

  • 220. 匿名 2021/12/27(月) 19:44:51 

    批判する人はCMで描かれる掃除、洗濯、料理、皿洗いとかが全部男性になれば満足なの?

    +4

    -18

  • 221. 匿名 2021/12/27(月) 19:45:25 

    >>67
    テレビを観るのを否定しちゃダメでしょ。

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2021/12/27(月) 19:45:28 

    アラフォーだけど、このCMの作り手は、40代以上の男性陣ばかりだと思う。私達の世代より下になると、変わってくる。

    +69

    -1

  • 223. 匿名 2021/12/27(月) 19:45:30 

    これにクレームとか難易度高いぞ

    +2

    -12

  • 224. 匿名 2021/12/27(月) 19:45:31 

    1の文面しか見てないけど、夫と子供がソファー座って仲睦まじくテレビ見てるならお菓子でも出してあげようかなってなるけど、何が問題なの?

    +1

    -13

  • 225. 匿名 2021/12/27(月) 19:45:49 

    >>219
    なわけないじゃん

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2021/12/27(月) 19:46:01 

    コーヒー飲む?って気が効く女演じるから後々そう言うのが当たり前になるのさ
    最初は張り切って女もテキパキ動くから

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/27(月) 19:46:02 

    もう通販みたいに商品アップにしたCM以外流せないな

    +2

    -3

  • 228. 匿名 2021/12/27(月) 19:46:08 

    >>128
    変えさせたアタシら凄くない?なんだろうか

    +138

    -12

  • 229. 匿名 2021/12/27(月) 19:46:10 

    >>212
    フェミが世の中を煽るようなことしなければ起きなかった問題じゃん。その人たちの主張が自身の利益追求のためにまくしたてる似非フェミそのものだったわ。

    +4

    -40

  • 230. 匿名 2021/12/27(月) 19:46:22 

    >>95

    確かに。

    +8

    -35

  • 231. 匿名 2021/12/27(月) 19:46:27 

    >>1
    いろんな家庭スタイルがあるんだから
    母親が家事したっていいだろうよ

    +49

    -36

  • 232. 匿名 2021/12/27(月) 19:46:40 

    >>156
    お宅はこんな風にお母さんがかしづくのが普通なんだ?なんか前時代的だね

    +75

    -1

  • 233. 匿名 2021/12/27(月) 19:47:10 

    >>17
    谷原さんがお皿洗いしてるのは好きよ。

    +96

    -2

  • 234. 匿名 2021/12/27(月) 19:47:14 

    >>58
    そもそもイケアの購買層ってどんな感じなんだろう?
    フェミさんとか買ってたのかな?

    +3

    -8

  • 235. 匿名 2021/12/27(月) 19:47:15 

    >>222
    なにが悪いの?と言ってる女性は50代以上。

    +66

    -0

  • 236. 匿名 2021/12/27(月) 19:47:39 

    >>1
    なんかお手伝いさんに見える

    +141

    -4

  • 237. 匿名 2021/12/27(月) 19:48:29 

    >>204
    心が広い、じゃなくて、日本の古い価値観にどっぷりと浸からされて麻痺してる
    が正しいのでは?

    +55

    -0

  • 238. 匿名 2021/12/27(月) 19:49:14 

    >>214
    こういうのを喜んでるしてる女性もいるみたいだし、自分が妻で母ならそうしちゃうかなとも思うよ〜
    少なくとも昭和や平成前期から妻や母をしている女性の理想像ってこんな感じじゃないかなぁ
    フェミ的な考え方って男女平等とかからじゃない?ジェンダーレスとか出てきてさらに加速した感じ。

    +2

    -11

  • 239. 匿名 2021/12/27(月) 19:49:16 

    >>16
    あれはそもそもお母さんが女装した男って事だったから、お母さんは女じゃなくてもいいっていう壮大な配慮だったよねww

    +259

    -4

  • 240. 匿名 2021/12/27(月) 19:49:32 

    こんなことに文句言うのって、共働きで旦那さんが何もしてくれない主婦なのかな?
    専業主婦がわざわざ言うわけないし、共働きで旦那さんが家事をしてくれてるなら、わざわざCMに文句言う必要ないよね

    +3

    -13

  • 241. 匿名 2021/12/27(月) 19:49:42 

    テレビ画面から目を離せず危なっかしくトレーを運ぶ男性
    これはこれで色々言われそう

    +2

    -4

  • 242. 匿名 2021/12/27(月) 19:49:52 

    これが実態じゃない?
    じゃあどうしろと?笑
    制作側ももうなんも作れなくなるね。

    +1

    -13

  • 243. 匿名 2021/12/27(月) 19:50:00 

    >>174
    それは確かにそうだ
    私が就職した頃はお茶汲みが上手に出来て一人前みたいな扱いだったけど、今はそんなこと人件費の無駄だから飲みたい人は自分でが当たり前になった。

    +209

    -15

  • 244. 匿名 2021/12/27(月) 19:50:01 

    >>74
    専業なら家事するの当たり前だからいいんじゃない?

    +9

    -23

  • 245. 匿名 2021/12/27(月) 19:51:25 

    女がやれば女は召し使いじゃない
    男がやれば危なっかしい、女は何してる
    子供がお手伝いをしてくれるバージョンならきっと虐待って言うんだろう

    +4

    -8

  • 246. 匿名 2021/12/27(月) 19:51:51 

    >>129
    逆だと思う〜
    普段自分がやってる人はなんの違和感もなくこのCMを見てる。
    抗議するフェミは大概独身者!

    +2

    -12

  • 247. 匿名 2021/12/27(月) 19:51:51 

    >>237
    どうせ誰かがやることを自分がしてるだけでしょ

    +2

    -11

  • 248. 匿名 2021/12/27(月) 19:51:55 

    たかがCMに騒ぐフェミキモい

    +4

    -17

  • 249. 匿名 2021/12/27(月) 19:51:59 

    しまじろうのアニメにも似たようなのあったような

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2021/12/27(月) 19:52:34 

    暇な馬鹿女が多いこと

    +6

    -21

  • 251. 匿名 2021/12/27(月) 19:52:36 

    差別関係無くこのCM見ても購買意欲はわかないし、記憶にも残らないけどIKEAはそれでいいの?

    +28

    -0

  • 252. 匿名 2021/12/27(月) 19:52:40 

    >>220
    もう少し冷静に。

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2021/12/27(月) 19:52:49 

    暇だよな、コイツら
    広告媒体血眼になって毎日噛みつき先探して
    哀れな人達

    +5

    -26

  • 254. 匿名 2021/12/27(月) 19:53:02 

    「たまたまこの時だけ母親らしき人が給仕して立ちっぱなしなだけ」って完全フィクションのCMなんだから全部製作者の意図的な表現だよね。

    +8

    -8

  • 255. 匿名 2021/12/27(月) 19:53:19 

    >>1
    フェミとかバカにしてフェミ叩きする専業主婦って、現実から目を背けてるだけじゃないの?
    自分は家族に奉仕する家政婦ではなく、あくまでも夫に働かせて外では働かなくて良い貴族なんだと思っていたいから。

    +87

    -47

  • 256. 匿名 2021/12/27(月) 19:53:21 

    そこはとくに。
    おぼんテーブル、一見便利そうだけど
    邪魔やなと思ったぐらい

    +9

    -2

  • 257. 匿名 2021/12/27(月) 19:53:31 

    >>1
    お母さんとお子さんが手を繋いで歩いてて後ろでお父さんだけが荷物持ってるのとかもアウトなの?

    +57

    -6

  • 258. 匿名 2021/12/27(月) 19:54:34 

    お母さんも喜んで家族の世話やいてるのよーっていう、偏見がこわい。
    人の世話を喜んでやくなんて人少数派。
    我が子は別

    +83

    -1

  • 259. 匿名 2021/12/27(月) 19:54:43 

    私は別に旦那と子どもがテレビに夢中になってるなら、ご飯運んであげることに何の違和感もないな
    その代わり、私が動きたくないときはソファでゴロゴロしたまま「お茶飲みたーい」って言うよ
    持ちつ持たれつでいいじゃんね

    +5

    -11

  • 260. 匿名 2021/12/27(月) 19:55:11 

    >>95
    なら嫁も給仕を断れ
    うちなら「だが断る!」してるわ

    +61

    -5

  • 261. 匿名 2021/12/27(月) 19:55:29 

    女性が料理してるだけでフェミがぶちギレるから企業側もCMに使いづらくなってるらしいね。
    フェミが暴れるほど女性の仕事がなくなっていく。

    +4

    -18

  • 262. 匿名 2021/12/27(月) 19:56:02 

    まじ毎日こんな感じ。
    正直嫌になるよ。

    +21

    -4

  • 263. 匿名 2021/12/27(月) 19:56:24 

    >>105
    男の子は甘やかして女の子には家事手伝いを課すタイプの親ってナチュラルにこういう考えだよね

    +191

    -1

  • 264. 匿名 2021/12/27(月) 19:56:25 

    >>128
    お母さん食堂が良かったな……
    個人的に…なんか寂しい
    実家のご飯思い出すネーミングで好きだったけど

    +195

    -23

  • 265. 匿名 2021/12/27(月) 19:56:31 

    日本の家の9割の光景を描いただけじゃん
    CMの真似をしてお母さんにやらせるなんてこともないだろうし
    逆の描写だとしてもCMの真似はしない

    +0

    -15

  • 266. 匿名 2021/12/27(月) 19:56:34 

    >>257
    これもアウトだよね
    イケアのCMに批判の声、テレビ鑑賞する父娘に母が食事を運ぶ

    +7

    -41

  • 267. 匿名 2021/12/27(月) 19:56:39 

    サイドテーブルのCMって気づかなかった

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2021/12/27(月) 19:56:44 

    >>257
    本当だね
    それこそ男の人から批判出てもおかしくないけど、男の人ってそんな小さなこと言わないよね
    女ばっかり文句言ってる気がする

    +22

    -41

  • 269. 匿名 2021/12/27(月) 19:56:59 

    >>38
    このコメントにマイナスが多いのがビックリ!
    がるちゃん民はバカだからバカサヨの言葉にすぐ騙されるのよね~

    +13

    -83

  • 270. 匿名 2021/12/27(月) 19:57:08 

    >>256
    おぼんのってない時が危なそう

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2021/12/27(月) 19:57:57 

    >>1
    こういう「普通」の日常に文句言う人は「普通」の家庭で育ってない異常者なんだろうな~

    +14

    -54

  • 272. 匿名 2021/12/27(月) 19:57:58 

    >>10
    差別か?

    +11

    -37

  • 273. 匿名 2021/12/27(月) 19:58:08 

    フェミじゃないけどこのCMは変だよ。飲み物運ぶまでは別に良くある風景なんだけど、そこから、わざわざソファの裏に回って中腰で見るってなぜ?ってなった。家族なのに格差と言うかその後も家族の召使いのようにこの母親は動くんだろうなって言うのが見えて嫌な感じした。3人でソファに座ってなら普通に家族団らんを感じたんだけど

    +89

    -2

  • 274. 匿名 2021/12/27(月) 19:58:12 

    >>111
    しいてあげると、お盆に乗せたまま机に広げなくていい、
    完了て感じで楽ですね

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/12/27(月) 19:58:21 

    家事なんてどっちがやろうが各家庭のやり方があるだろう。
    でもこれはそういう次元の話じゃなくて
    外資系家具屋のCMではオーストラリアでは楽しそうに男が運んでる以上
    はっきりとこれが日本向けであるという切り口なのだから
    そこに描かれた家庭像が一部今の時代にそぐわないフェアではない点がある
    という視点は持った方が正常だと思うよ
    フェミ憎しの人には届かないと思うけど
    些細なことだ大したことないと当の女性が目を瞑ったり擁護してどうなるのかな

    +99

    -0

  • 276. 匿名 2021/12/27(月) 19:58:23 

    >>257
    男の人がすると、優しい旦那さん
    女の人がすると、フェミさん逹が騒ぐ

    +23

    -22

  • 277. 匿名 2021/12/27(月) 19:58:35 

    >>201
    誰か運ばないと外せる、運べるが見せられないじゃん

    +0

    -14

  • 278. 匿名 2021/12/27(月) 19:59:38 

    このCMに疑問を呈する人は冷静なのに、そういうのがフェミだとか叩く人たちの怒り方がもう半端ないよね。
    言葉も汚いし。
    図星というか何かしらコンプレックスを刺激されるとかそういうのがあるから口汚く口撃してるんだと思うよやっぱり。
    過剰反応なのは、むしろ、フェミ叩きしてこのCMを支持してる人の方じゃん

    +97

    -5

  • 279. 匿名 2021/12/27(月) 19:59:52 

    このCMは打ちきりかな?

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2021/12/27(月) 20:00:23 

    >>273
    中腰になってバックハグするタイミングを狙ってるお茶目な嫁かもしれんよ

    +0

    -27

  • 281. 匿名 2021/12/27(月) 20:00:34 


    なんか父親の座り方が…偉そう
    母親はなんか使用人みたいに見える

    +44

    -1

  • 282. 匿名 2021/12/27(月) 20:00:37 

    >>27
    それ逆にダメでしょ。
    専業主婦は休み無しに下働きし続けるのか?配膳くらい手伝え、と炎上すると思う。

    +153

    -34

  • 283. 匿名 2021/12/27(月) 20:01:12 

    >>235
    いや、なにが悪いの?

    +1

    -23

  • 284. 匿名 2021/12/27(月) 20:01:46 

    >>114
    なら、日本人しか出演してないのは外国人への差別だとか、出演する夫婦が男女なのは同性愛者への差別だよねって話にならん?
    現実に不平等だったら批判してもOKってスタンスはそういうことよ。

    +25

    -40

  • 285. 匿名 2021/12/27(月) 20:02:12 

    フェミをバカって言ってる人って男に脳内まで媚びてて気持ち悪い

    +37

    -6

  • 286. 匿名 2021/12/27(月) 20:02:31 

    まぁ観てちょっとはモヤッとしたし、おフェミがなんか言うだろうなぁとも思った
    自分の周りで未だに旦那側の正月の給仕などで嫌な目にあってる友達いるし、改善してけたら良いよね

    +21

    -2

  • 287. 匿名 2021/12/27(月) 20:03:10 

    >>262
    嫌なら旦那と子供にいいな
    特に子供がいるならダメ人間にするだけなんだからお手伝いさせなよ

    +10

    -4

  • 288. 匿名 2021/12/27(月) 20:03:14 

    >>8
    いや結局これだよね
    専業主婦になりたいバカ女だらけの国じゃん

    +53

    -123

  • 289. 匿名 2021/12/27(月) 20:03:42 

    >>277
    よこ
    運ぶ運ばないだけじゃなくて、召し使いみたいな動きしてるんだよ。

    +39

    -0

  • 290. 匿名 2021/12/27(月) 20:03:45 

    >>273
    主婦が家事をしてるだけで召し使いってw

    +1

    -27

  • 291. 匿名 2021/12/27(月) 20:03:57 

    >>1
    そんなに気にならなかったけど、オーストリア版とわざわざ設定変えてるってとこはモヤっとする。
    そんな事で…とも思うし、こういう所から少しずつ変えていかなくちゃいけないのかもとも思う。

    +186

    -4

  • 292. 匿名 2021/12/27(月) 20:04:14 

    冒頭で足元の飲み物やクッキーを蹴飛ばしてるるのが父親。直後、邪魔ににならないように小走りで膝まづいて給仕する母親と、その母親を一瞥もしないで受け取る父親と子ども、母親は立ったまま。これこぼした飲み物やクッキーと散らかってる物を片付けたのも母親じゃないかって思わせる演出。

    +50

    -0

  • 293. 匿名 2021/12/27(月) 20:05:01 

    >>29
    わたしも、それ気になった。ソファ座らしたって~

    +225

    -1

  • 294. 匿名 2021/12/27(月) 20:05:09 

    +5

    -15

  • 295. 匿名 2021/12/27(月) 20:05:17 

    お父さんが抱っこ紐つけて頑張って料理して…ってCM見たけどそれもなんか嫌だった(>_<)

    +6

    -5

  • 296. 匿名 2021/12/27(月) 20:05:25 

    >>278
    CMを支持してるというか、別にどっちが運んでもいいってことは女の人が運んでもいいのに、わざわざそれを声を大にして問題提起する意味がわからない
    じゃあ、CMで洗濯干してる女の人もおかしいってなるし、なんのCMも作れないじゃん

    +5

    -30

  • 297. 匿名 2021/12/27(月) 20:05:33 

    ※専業主婦として炊事洗濯育児が彼女のお仕事です※

    とテロップみたいなの左下にいれたらいいんじゃないかな

    +1

    -12

  • 298. 匿名 2021/12/27(月) 20:05:42 

    >>287
    言えばするけど、その度面倒な態度取られたり言い訳言われたりするのがストレス。なら自分で、ってなる。小さい頃からお手伝いさせても年頃になるとしなくなったりもする。言うのは簡単だけどね。

    +4

    -7

  • 299. 匿名 2021/12/27(月) 20:06:08 

    >>7
    奥さんが旦那より稼ぎ多いか同じだったら、
    嫌な気分にはなる

    +33

    -18

  • 300. 匿名 2021/12/27(月) 20:06:35 

    >>296
    て、言うしかないよね
    専業主婦に誇り(笑)持ってる人とかは
    自分の職業(笑)が社会で問題提起なんかされたら肩身狭くて可哀想だもん

    +26

    -4

  • 301. 匿名 2021/12/27(月) 20:06:44 

    >>75
    結局男は女の手のひらの上なのよ〜ってその場をやりすごしてるつもりが、結局男性の支配から逃れられていない。

    +160

    -4

  • 302. 匿名 2021/12/27(月) 20:06:49 

    こういう奥さん、母が理想的で、しない奥さんは
    できてないズボラと思うバカがわいてくるから
    やめてほしい

    +33

    -4

  • 303. 匿名 2021/12/27(月) 20:07:00 

    >>288
    ほんと甘えたい男と奴隷根性な女と利害が一致しちゃってるから厄介だよ

    +66

    -30

  • 304. 匿名 2021/12/27(月) 20:07:25 

    コレ見たけど言われると思った
    止めてあげたら良いのに流しっぱなしにしてるのよね

    +32

    -0

  • 305. 匿名 2021/12/27(月) 20:07:27 

    >>284
    もちろんそうだよ
    日本人だけしか出さないのはリベラル的には差別

    女性が!女性が!だけ言って人種問題をスルーするのは差別主義者
    大きな顔で文句を言う資格なんて無い

    +11

    -9

  • 306. 匿名 2021/12/27(月) 20:07:49 

    >>300
    話が通じないw

    +2

    -12

  • 307. 匿名 2021/12/27(月) 20:08:11 

    >>235
    年齢の差よりも個人の差だと思う
    50歳以上はこう、それも刷り込み。

    +21

    -3

  • 308. 匿名 2021/12/27(月) 20:08:30 

    これね、まだ小さな笑顔の子どもたちにお世話してるお母さんなら微笑ましかった。
    なんか当たり前のようにふんぞりかえる、礼もないバカ旦那かいるから腹立つんだわ。

    +58

    -4

  • 309. 匿名 2021/12/27(月) 20:08:47 

    女性が家事をする映像と萌えキャラは炎上の原因になるし使わない方がいい

    +9

    -1

  • 310. 匿名 2021/12/27(月) 20:09:12 

    >>20
    許さんぜよ

    +5

    -1

  • 311. 匿名 2021/12/27(月) 20:09:46 

    実際このCMにどれだけの批判が来てんだろ?
    最近はむしろ男が洗濯してるとか、パパが料理にハマってる設定でママはヨガして待ってるとかそういうパターンのが多いよね
    批判する人はそういうCM見たら「そうそうそれで良し!」って思うの?

    +6

    -7

  • 312. 匿名 2021/12/27(月) 20:09:51 

    イケアは北欧のブランドだけど、
    男女平等の意識が高い北欧でこのCM流したらどう思うんだろう
    私はちょっと給仕感が強すぎて微妙な気持ちになった

    +68

    -1

  • 313. 匿名 2021/12/27(月) 20:09:57 

    運ぶのはいいとして旦那と娘が母親席についてないのに動画進めてるんだよ
    そこにはイラッとした

    +47

    -2

  • 314. 匿名 2021/12/27(月) 20:09:58 

    みんな飲み物をそれぞれ運んで、素敵なソファーにみんなで座って映画でも観よーみたいな風景にすればよかったのに。
    イケアの企画ってバカなんだね

    +49

    -2

  • 315. 匿名 2021/12/27(月) 20:10:06 

    >>46
    その現実を変えていきましょうってことよ

    +30

    -2

  • 316. 匿名 2021/12/27(月) 20:10:53 

    >>268
    そりゃそうだよ
    家事の割合は9対1で女性の負担が大きいから。
    共働きでもそう。
    文句なんかあるわけないよ。

    +53

    -10

  • 317. 匿名 2021/12/27(月) 20:11:07 

    配膳の方に文句!?
    こぼれたのもったいなーいとは思ったけど
    いちいち言うなんて暇かよ

    +2

    -11

  • 318. 匿名 2021/12/27(月) 20:11:39 

    くだらなすぎてびっくりした
    これが男女逆ならいいわけ?
    ただの演出じゃんね…

    +8

    -19

  • 319. 匿名 2021/12/27(月) 20:11:39 

    実際に見てコメントしてる人どれぐらいいるんだろう
    男女差別とかいう問題じゃなく、家族と使用人に見えるんだよね

    +51

    -2

  • 320. 匿名 2021/12/27(月) 20:11:47 

    AIに運ばせたらモンク言わないんじゃない?🤖

    +0

    -4

  • 321. 匿名 2021/12/27(月) 20:11:53 

    >>308
    w

    +0

    -4

  • 322. 匿名 2021/12/27(月) 20:13:09 

    動画見てきたけど、まず食べ物を床に置いてるシーンから始まるのが受け付けなかったわ…
    だからテーブルを買いましょうって、いくら家具屋のCMでもこじつけ感がすごい笑
    そんで最後にお母さんがソファーに座らないのも謎だね。

    +43

    -0

  • 323. 匿名 2021/12/27(月) 20:13:49 

    >>288
    そういう選択肢があってもいーじゃん。
    それとも専業主婦になりたくてもなれない人の僻み?

    +69

    -28

  • 324. 匿名 2021/12/27(月) 20:14:00 

    >>6
    ほんとに
    てかCMに細かすぎよね

    +81

    -35

  • 325. 匿名 2021/12/27(月) 20:14:03 

    そのうち調味料、なんとかの素のCMにも男しか出なくなりそう
    洗濯用洗剤も男軍団になってるし

    +5

    -4

  • 326. 匿名 2021/12/27(月) 20:14:05 

    >>212
    なぜ男女ともに同じ人事が見てるのに、増長したのは女性ばかりなんだ?

    +14

    -10

  • 327. 匿名 2021/12/27(月) 20:14:30 

    刷り込みって怖い
    少し前までは騒ぎすぎだしバカみたいとか思ってたのに、こういうのが頻発してきてから私も少し反応するようになってしまった

    +8

    -5

  • 328. 匿名 2021/12/27(月) 20:14:34 

    >>26
    それでいいと思う。

    +119

    -4

  • 329. 匿名 2021/12/27(月) 20:15:09 

    まったくありえない日常ならわかるんだけど、普通にどこにでもある家庭の話だよね⁉︎

    +5

    -7

  • 330. 匿名 2021/12/27(月) 20:15:13 

    >>303
    社会の奴隷(男)の奴隷(女)

    +11

    -17

  • 331. 匿名 2021/12/27(月) 20:15:53 

    >>303
    別にその夫婦間でそれが完結してるんだからいいじゃん。誰にも迷惑かけてないのになんであなたが厄介に感じるのか。

    +28

    -15

  • 332. 匿名 2021/12/27(月) 20:16:19 

    >>75
    昭和に結婚したからそのような経験もあるけど、
    卑屈な楽しみ方だと思う。
    それをよしとしてしまうのは嫌だな。
    数人いる孫たちが、将来、居間で座って食べる人、キッチンで立ち食いする人に分かれることを考えると、やはりこの構図はもう終わりにしたいと思った。

    +161

    -0

  • 333. 匿名 2021/12/27(月) 20:16:26 

    女性が用意するのは何とも思わなかったけど
    ソファに席ない、TV?待って待ってってなるのはなんか可哀想だった

    +13

    -0

  • 334. 匿名 2021/12/27(月) 20:16:34 

    >>174

    お~い お茶

    +7

    -18

  • 335. 匿名 2021/12/27(月) 20:16:44 

    >>330
    そうだね笑

    +5

    -2

  • 336. 匿名 2021/12/27(月) 20:17:24 

    >>325
    それはそれで今度は女性が全く家事をやらないような構図になっている!女性だってちゃんと家事やっている!女性を出せ!ってまた喚いてそう。

    +3

    -6

  • 337. 匿名 2021/12/27(月) 20:17:32 

    逆に専業主婦も兼業主婦も主夫でも、団欒のシーンでひざまづいて傅いたり、立ちっぱなしで使用人然としてる必要ないよね。父親の踏ん反りぶりと母親の動きが、古い体質の会社の重役と秘書みたい。

    +30

    -1

  • 338. 匿名 2021/12/27(月) 20:17:41 

    >>288
    これにプラス100つけたいのに何度押してもプラスがつかない

    +8

    -29

  • 339. 匿名 2021/12/27(月) 20:17:46 

    アメリカンエキスプレスのCMは、旦那さんが子供と遊んでて(子供の面倒を見る)、奥さんがテレワークしてるシーンが流れるね。

    +17

    -0

  • 340. 匿名 2021/12/27(月) 20:17:48 

    >>1
    大好きな家族のために好き好んでやってますのでお気遣いなく

    +27

    -40

  • 341. 匿名 2021/12/27(月) 20:18:09 

    >>10
    これを当たり前寄りに受け止める人は、多分たかがCMで‥って言うんだろうね。
    わたしは違和感寄りに受け止めたから、ちょっと声挙げたくなる気持ちもわかる。別にそれをすることによって謝罪とか取り消しを期待してる訳じゃない。
    ただ、この表現はなんか違和感あったよーと発信するだけ。

    +396

    -41

  • 342. 匿名 2021/12/27(月) 20:18:48 

    >>1
    この写真だけ見たらなんか不快感はあるけどな。完全にテレビに夢中で運んでる妻や母を見てありがとうとか一言ある感じじゃないし、どうせなら台所からわちゃわちゃ3人で準備してとか夫婦で準備して娘が早く〜って呼びかけるでもいいし、それで3人で娘挟んでソファーに座ればよりいいなと思った。しかもその後何故に妻はソファーの後ろに回り込むのか。十分スペースあるのに。

    +134

    -3

  • 343. 匿名 2021/12/27(月) 20:18:58 

    クレームどうこうより、企業側も最近うるさく言われてるんだから先手打っておけばいいのに。

    +5

    -1

  • 344. 匿名 2021/12/27(月) 20:19:54 

    >>1
    「いい毎日」ではないね。

    +68

    -1

  • 345. 匿名 2021/12/27(月) 20:19:58 

    アホくさ
    どんだけ余裕ないの

    +6

    -17

  • 346. 匿名 2021/12/27(月) 20:20:11 

    >>95
    この人たち家族じゃないんで。

    +74

    -2

  • 347. 匿名 2021/12/27(月) 20:20:16 

    >>29
    わたしはあれみて座る席あるけどわざわざ旦那さんの肩に引っ付いてたから仲良いんだなとしか思わなかったな

    +3

    -42

  • 348. 匿名 2021/12/27(月) 20:20:16 

    >>332
    私は子供の立場だったけどあの光景は本当に嫌だった

    お母さんもご飯食べて!休んで!お酒のんで!って言いにいってたよ

    女性陣が虐げられてるように見えた

    +108

    -2

  • 349. 匿名 2021/12/27(月) 20:20:17 

    >>182
    男が食事運ぶCMなんてほとんどなくない?
    女は働くCMはたくさんあるのに
    だから批判されてるんだよ

    +11

    -4

  • 350. 匿名 2021/12/27(月) 20:21:02 

    なんかもう何もできないじゃん
    誰のためのなんの文句なの?
    誰だって食事運ぶぐらいするじゃん

    +3

    -20

  • 351. 匿名 2021/12/27(月) 20:21:13 

    >>338
    同じくw

    +5

    -11

  • 352. 匿名 2021/12/27(月) 20:21:27 

    >>42
    フライパンのやつだよね?
    私も初めて見た時から気になってた
    その舐めた指はどうするのか気になってCMが
    頭に入らない

    +30

    -1

  • 353. 匿名 2021/12/27(月) 20:22:05 

    会社が舞台のCMは当たり前のように女も働いてるのに、家が舞台のCMではまだまだ女だけが働いてることが多い
    そういうところから改善していかないと世の中変わらないよね

    +25

    -5

  • 354. 匿名 2021/12/27(月) 20:22:39 

    このCM見て「へー、イケアか」
    くらいの感想しか持たなかったわ。

    みんな感受性豊かねぇ。

    +5

    -15

  • 355. 匿名 2021/12/27(月) 20:22:50 

    >>1
    女の子が胡座とか下品だからやめなさい

    +14

    -30

  • 356. 匿名 2021/12/27(月) 20:23:30 

    >>22
    運ぶ前に焼きたてのだし巻きの端っこ食べるしな

    +233

    -24

  • 357. 匿名 2021/12/27(月) 20:23:40 

    マルコメ 料亭の味 液みそ 上京篇 90秒 - YouTube
    マルコメ 料亭の味 液みそ 上京篇 90秒 - YouTubeyoutu.be

    息子から母へ。家族をつなぐ、料亭の味。http://www.marukome.co.jp/ryotei/cm/短編アニメでアカデミー賞を受賞した実績のある映像制作会社ロボットが制作。上京した母を駅のホームで迎える息子。いつの間にか大人になり家庭をもった息子の姿に喜ぶ母。息子の家で迎...

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2021/12/27(月) 20:23:47 

    フェミに放火されてるけど、準備してくれてる人がいるのに勝手に何か見始めてるのとか微妙なCMだった
    イケアのCMに批判の声、テレビ鑑賞する父娘に母が食事を運ぶ

    +83

    -1

  • 359. 匿名 2021/12/27(月) 20:23:56 

    >>10
    もう今後は旦那が家事してる姿だけ写して欲しい
    そうすりゃ男がやるの当たり前って思い始めるんじゃない?これからの子供たちは 
    家で母だけが家事しててもテレビでは父親だけが家事してるって気付く日がくるかも

    +226

    -35

  • 360. 匿名 2021/12/27(月) 20:23:59 

    >>288
    専業主婦の何が悪いの? 

    +67

    -20

  • 361. 匿名 2021/12/27(月) 20:24:39 

    いずれ男の人しかCM出られなくなりそう

    +4

    -7

  • 362. 匿名 2021/12/27(月) 20:24:54 

    >>331
    いや。迷惑かけてるとすら思うよ。
    だって、結局手づくりの弁当や家での自炊が持て囃されたり、外食ばっかりの人が白い目で見られたり批判されがち。
    そういう世の中の空気感を醸成させてるのは紛れもなくこーやって甲斐甲斐しく家事やる人たちの声が大きいよね?
    そして、この手づくり信仰とか丁寧な家事が、現実時間を食うし、それによって女性の社会進出を阻んでるよね。そして数で負けるから結局社会での女性の立場が男性と比べて弱くなる。

    +25

    -25

  • 363. 匿名 2021/12/27(月) 20:25:03 

    >>358
    私もそれ。ありがとうもないんだと思った。母親の存在ないことになってるよね。

    +85

    -0

  • 364. 匿名 2021/12/27(月) 20:25:12 

    >>5
    魅力的な商品に見えない
    旦那と娘の前で跪いて自分はソファに座れず、でも楽しそうなフリしてるのが悲しい

    +54

    -73

  • 365. 匿名 2021/12/27(月) 20:25:17 

    >>298
    横だけど、お母さんが最後はやると思ってるからやらない。「お母さんの仕事は料理を作って皿に盛るとこまで、箸や飲み物は各自用意すること」と言い続けてたら勝手にやるようになったよ。勿論、旦那にもしない。

    +14

    -3

  • 366. 匿名 2021/12/27(月) 20:25:51 

    >>10
    それぞれの家庭の事情やその時の状況で誰が運ぶか何て変わるでしょ
    こんな小さい所見てレッテル貼って決めつけてる方が偏見持ちの差別民だわ

    +17

    -39

  • 367. 匿名 2021/12/27(月) 20:26:20 

    こんなことで批判とか暇人過ぎるだろ

    +4

    -13

  • 368. 匿名 2021/12/27(月) 20:26:58 

    >>10
    前にクックドゥのCMでお母さんはひたすら料理を作って補充するだけで夫と娘(ぐっさんと杉咲花)が食べ尽くすのも違和感あるなと思ってたら、今度はお兄ちゃん?(竹内涼真)が作る設定に変わってて、料理のCMって難しいよなと思った。食器洗剤や洗濯洗剤のCMも男性タレントが増えてきたり、女性がやらなきゃって感じじゃなくすとじゃあ男性なのか?って問題にもなってくるし難しい。ただまだ男性がやる分には偉いよね〜って意識があるから差別的に捉えられないから炎上しにくいだけなんだろうな。外国はどうやってるんだろう。

    +179

    -2

  • 369. 匿名 2021/12/27(月) 20:27:38 

    お母さんの席ないのも拍車かけてる気がする
    テーブル便利よにしてはそりゃ燃えるよなってCM
    イケアのCMに批判の声、テレビ鑑賞する父娘に母が食事を運ぶ

    +88

    -2

  • 370. 匿名 2021/12/27(月) 20:27:48 

    IKEAのこの商品のターゲットが主婦なんだから
    主婦主人公にしたCMにするでしょ

    逆に主婦の存在を認めないっていう事になっちゃうよ

    +2

    -18

  • 371. 匿名 2021/12/27(月) 20:27:50 

    そんなこと言ったら息子がいない設定も差別だよね

    +2

    -11

  • 372. 匿名 2021/12/27(月) 20:29:08 

    刷り込みの効果ってすごいよ

    +23

    -0

  • 373. 匿名 2021/12/27(月) 20:29:16 

    >>359
    そこは両方出せばいいじゃん。
    男だけが仕事も家事もやんなきゃいけないと捉えられて結婚する男いなくなるで。

    あ、フェミって日本分断化が目的か。

    +19

    -35

  • 374. 匿名 2021/12/27(月) 20:29:43 

    >>369
    お母さんは一瞬見てるだけでまたキッチンに戻りそう。

    +69

    -0

  • 375. 匿名 2021/12/27(月) 20:29:50 

    >>369
    召使いみたいだね。

    +62

    -0

  • 376. 匿名 2021/12/27(月) 20:30:03 

    何とも思わないけど女性が運ぶのが普通という意味なら違うなと思う。面倒だけど2パターン必要かもね。もう少し時代が過ぎればたまたま女性が運んだと思われるだろうけど。

    +6

    -1

  • 377. 匿名 2021/12/27(月) 20:30:16 

    CMで嫌だなと思う演出って
    人それぞれあると思うんだけど
    嫌だなと思ったら買わなきゃいいだけだよね
    わざわざここが嫌いですー‼︎って
    アピールせんでいいのよ

    +2

    -16

  • 378. 匿名 2021/12/27(月) 20:30:24 

    >>5
    小さな事からコツコツと

    +67

    -21

  • 379. 匿名 2021/12/27(月) 20:31:19 

    >>1
    コレ批判する人達って、主婦という存在を認めないって事なの?

    ジェンダーギャップが少ない欧州だと
    配偶者控除無いし、主婦って無職と同じ扱いで
    基本的に男女関係無く全員働いて高額な税を納める社会だけど
    それを目指してるの?

    +23

    -45

  • 380. 匿名 2021/12/27(月) 20:31:24 

    >>31
    みんなで運べば良い。
    自分の物を人に運ばせるのはおかしい。
    お客様、赤ん坊、要介護じゃあるまいし。

    +161

    -33

  • 381. 匿名 2021/12/27(月) 20:31:34 

    >>358
    「あっという間にいい毎日」って甲斐甲斐しく黒子のように働いてる奥さんがいるからじゃんね
    何があっという間だよ
    アホかと

    +109

    -2

  • 382. 匿名 2021/12/27(月) 20:31:45 

    >>5
    文句言ってる人に対して文句言ってる人もまた暇人

    +19

    -37

  • 383. 匿名 2021/12/27(月) 20:31:57 

    >>27
    ※片付けは夫がやります。

    +123

    -1

  • 384. 匿名 2021/12/27(月) 20:32:16 

    >>374
    お母さんはそれで幸せなんだよ

    でしょ?お母さん😊

    +0

    -32

  • 385. 匿名 2021/12/27(月) 20:32:30 

    >>369
    想像以上に召使いだった
    ソファの隣りに一人用スツールがあれば話は変わったんだけどね

    家具屋なんだから一人用スツールなんていくらでもあっただろうに…

    +75

    -2

  • 386. 匿名 2021/12/27(月) 20:33:08 

    >>384
    お母さんは家族のために働くのが幸せなんだから

    +2

    -25

  • 387. 匿名 2021/12/27(月) 20:33:17 

    えーーーー
    じゃあ父親が運んでれば文句なかったわけ?

    +1

    -8

  • 388. 匿名 2021/12/27(月) 20:33:48 

    デリケートな扱いになってる描写を
    海外のしかもジェンダー意識が高いと言われる北欧の国の会社のCMでやってるというのが意外だった
    本国で流すとしたらどういうCMになるんだろ

    +25

    -0

  • 389. 匿名 2021/12/27(月) 20:33:50 

    専業主婦の設定かもしんないじゃん

    +0

    -9

  • 390. 匿名 2021/12/27(月) 20:33:54 

    こういうの絶対批判くるのわかってって、あえて流してるでしょ
    効果倍増だもんね

    +8

    -0

  • 391. 匿名 2021/12/27(月) 20:34:19 

    >>379
    そうだよ。だから女性の働きやすい社会をって色々やってるんじゃん。
    納税者が増えないと国だって困るんだし、無職のまま税金だけかかる層は減らしたいでしょ。

    +31

    -5

  • 392. 匿名 2021/12/27(月) 20:34:37 

    今時こんな丁寧で控えめなお母さんいるかな?とは思う。お菓子くらい勝手にそれぞれ出すだろ。が、それが美しいと思ってCMにしたんだよね。モデルルームのようにリアリティのない感じでまああまり気にならないかな。

    +8

    -1

  • 393. 匿名 2021/12/27(月) 20:34:48 

    専業なら召し使いのように働くのが当たり前なの?

    +24

    -1

  • 394. 匿名 2021/12/27(月) 20:35:09 

    >>1
    男女平等先進国の北欧企業の日本支社このCMでGOしたんだからこれでいいんでしょ?

    +9

    -23

  • 395. 匿名 2021/12/27(月) 20:35:26 

    はぁ?暇なのフェミ
    頭おかしいよ

    +7

    -18

  • 396. 匿名 2021/12/27(月) 20:35:31 

    >>366
    母親がソファの前でひざまづいてるのがなあ
    実際やるとなるとかなり女中感出てくる

    +39

    -0

  • 397. 匿名 2021/12/27(月) 20:35:46 

    >>13
    まあ、これが日常という共通認識から変えていかねば、みたいな時代なのかもね。子供がこのCM見たら、お母さんが食事を運ぶのがスタンダードだと思ってしまうんじゃないか、みたいな。
    実際はこのくらいよくある風景で、そのあとお父さんが後片付けする、ってとこまで想像できなくもないけど、私が子供の頃のCMやドラマで、男が、おい!って空の盃を掲げて、その嫁がいそいそと酒を注ぐ、みたいなのが美しい風景的な描かれ方をしてて、当時それに文句つける女性はこのCMに対する批判と同じようにバカフェミ扱いされてたから、まあ、イチャモンに近いクレームもあるだろうけど、全てを切り捨ててもダメだと思う。

    +145

    -8

  • 398. 匿名 2021/12/27(月) 20:35:47 

    >>370
    ねー
    主婦業してるだけなのに何が悪いのか

    +1

    -11

  • 399. 匿名 2021/12/27(月) 20:35:50 

    >>384
    主婦の鑑ですね。

    +1

    -18

  • 400. 匿名 2021/12/27(月) 20:35:53 

    くだらなすぎてびっくりした
    これが男女逆ならいいわけ?
    ただの演出じゃんね…

    +2

    -20

  • 401. 匿名 2021/12/27(月) 20:36:12 

    >>385
    スツールなんて
    一人だけ背もたれもなくそんなの罰ゲームみたいじゃん 
    子どもがはじに寄るなりしてソファーの真ん中を空けてあげて欲しかった

    +53

    -1

  • 402. 匿名 2021/12/27(月) 20:36:20 

    >>395
    がるちゃんに常駐して女叩きしてるお前の方が頭おかしい

    +10

    -7

  • 403. 匿名 2021/12/27(月) 20:36:32 

    >>386
    お母さんて素晴らしいね。

    +0

    -12

  • 404. 匿名 2021/12/27(月) 20:37:03 

    >>358
    別に役割分担として奥さんが家事一手に引き受けるのはありだとは思うけど、何か物を持ってきてもらってるのにふんぞり返ってるこんな旦那嫌だわ

    +78

    -3

  • 405. 匿名 2021/12/27(月) 20:37:09 

    >>364
    娘の隣、空いてるじゃん?
    座ればいいのに

    +45

    -14

  • 406. 匿名 2021/12/27(月) 20:38:10 

    >>374
    飲み物3人分ある?
    ただ運んできただけ。
    一緒に見るとは誰も言ってない。

    +2

    -10

  • 407. 匿名 2021/12/27(月) 20:38:20 

    >>401
    最後に座る場所もないのに気にせずテレビに見入るかのような演技してるのが哀れだわ

    +50

    -0

  • 408. 匿名 2021/12/27(月) 20:38:33 

    若い男程フェミを嫌うって記事見たけど文句しか言わないおばさんとかそりゃ嫌いにもなるわ

    +6

    -16

  • 409. 匿名 2021/12/27(月) 20:39:06 

    >>393
    専業いわくそうみたい

    それが専業の仕事ならしょうがないか

    +5

    -6

  • 410. 匿名 2021/12/27(月) 20:39:09 

    >>401
    それこそ身分の差が可視化されて炎上するわ。

    +20

    -1

  • 411. 匿名 2021/12/27(月) 20:39:31 

    >>23
    男が家事やって女が仕事
    こうしないと文句言われるのが今の日本

    +98

    -12

  • 412. 匿名 2021/12/27(月) 20:39:37 

    >>1
    こんなのにいちいち難癖つけてるから少子化で日本は滅びるんだろうな。
    こう言うのを植え付けて結婚する人減るのもあるわな

    +18

    -32

  • 413. 匿名 2021/12/27(月) 20:39:50 

    >>39
    それはたしかにそうだけど今回騒がれてるのはそこじゃなくて「女性が」給仕してるというところだから
    結局フェミさんが鼻息荒くしてるだけなんだなという印象

    +8

    -25

  • 414. 匿名 2021/12/27(月) 20:39:54 

    お母さんは仕事中だから座ったらダメなんじゃない?

    +2

    -11

  • 415. 匿名 2021/12/27(月) 20:40:14 

    >>403
    お母さんだもん!当たり前よ!

    +1

    -10

  • 416. 匿名 2021/12/27(月) 20:40:21 

    >>405
    座ればいいのにじゃねーよ
    イケアのCMが座らせてないんだろうが
    母親はただの給仕役として描いてる

    +40

    -31

  • 417. 匿名 2021/12/27(月) 20:40:33 

    批判してる人たちの中でも「こういうところから騒いで変えていかなきゃ」って変な使命感持ったり正当化してるのが嫌だ。自分は違和感を覚えた、自分はこのCMは嫌い、でいいのに。

    +4

    -12

  • 418. 匿名 2021/12/27(月) 20:40:34 

    子供が運んでくればよかったのに。

    +4

    -1

  • 419. 匿名 2021/12/27(月) 20:41:06 

    >>412
    これに対しての男性の反応も女の子は見てるから。
    まあ選別は厳しくなるでしょうね。
    自業自得。

    +17

    -4

  • 420. 匿名 2021/12/27(月) 20:41:21 

    >>373
    女は何もしない
    ますます結婚したがる人が減るね笑

    +12

    -11

  • 421. 匿名 2021/12/27(月) 20:41:39 

    >>367
    ブーメランすぎて笑う

    +12

    -2

  • 422. 匿名 2021/12/27(月) 20:41:50 

    お母さんは家族のために働くのが幸せだからいいんだよ

    +0

    -13

  • 423. 匿名 2021/12/27(月) 20:41:53 

    >>386
    お父さんも家族のために働くのが幸せだもんね
    もっと家族のために働け

    +22

    -2

  • 424. 匿名 2021/12/27(月) 20:42:20 

    ニトリみたいに殆ど家具だけ映しゃいいのに

    +25

    -0

  • 425. 匿名 2021/12/27(月) 20:42:27 

    >>381
    本当だよねw
    床に置いて溢すのが嫌なら自分でトレーに乗せて持って来いよw

    +41

    -0

  • 426. 匿名 2021/12/27(月) 20:42:47 

    >>422
    このシチュエーションは幸せじゃないわ
    ただの尻ぬぐいじゃん

    +20

    -0

  • 427. 匿名 2021/12/27(月) 20:42:51 

    結婚したがる人が減ったとしても、女性は特に困らないのよ。

    +9

    -3

  • 428. 匿名 2021/12/27(月) 20:43:29 

    >>426
    お母さんなんてそんなもんだよ

    +0

    -7

  • 429. 匿名 2021/12/27(月) 20:44:20 

    >>288
    え?このCMに文句が付くってことは男女平等!ってうるさいってことじゃ無いの?

    +1

    -6

  • 430. 匿名 2021/12/27(月) 20:44:34 

    これを叩くなら、「扶養制度は男女差別だー!」とでも言ってみろーーー。

    +2

    -3

  • 431. 匿名 2021/12/27(月) 20:44:39 

    最近キューピー3分クッキング
    先生もアナウンサーも男性だった
    敢えてやってる感じ

    +2

    -2

  • 432. 匿名 2021/12/27(月) 20:44:46 

    役者さんには申し訳ないけど、でっぷりした旦那が生理的に無理だわ笑

    +26

    -0

  • 433. 匿名 2021/12/27(月) 20:45:38 

    母親が運んでくるにしても最後はソファのいい場所にドカッと座って旦那が端に寄るくらいの気遣い見せなきゃダメだよ
    こんなもんメイド扱いじゃん

    +37

    -3

  • 434. 匿名 2021/12/27(月) 20:46:01 

    >>1
    そんな家庭もあるし日により運ぶ人が違う時もあるしそれぞれだよね
    いちいちCMに文句言う人とかいるんだね

    +22

    -27

  • 435. 匿名 2021/12/27(月) 20:46:02 

    親権が女性有利なことや社会が男性が女性に奢る文化なことに対してフェミニストは何か言ってるんだろうか
    平等ならそれも主張しないと

    +2

    -3

  • 436. 匿名 2021/12/27(月) 20:46:05 

    >>386
    ポテサラはお母さんの手作りに限るよ!調理も簡単だしお母さんも楽できていいね!

    +3

    -7

  • 437. 匿名 2021/12/27(月) 20:46:06 

    うるさいうるさい。笑
    関係なくて申し訳ないんだけど最近気になったCMがあって、他の人の意見も聞きたい!
    男の人同士が夜明けぐらいの時間に電話してて「もう寝る?」「何回目だよ笑」みたいなやつ。
    相手の名前は国籍不明な感じだし、友達って言うより恋人みたいなやりとりで、「え、ジェンダーとか国籍とか色々配慮して、今の流行りを考慮した結果のCM??」って思ったんだけど考えすぎ??
    ジェンダーレスに偏見は無いつもりだし、そう言う友達もある程度いるけど、なんか配慮しまくってるのが分かる媒体を見るとすごい違和感なんだけど、皆さんそうでもないですか?

    +7

    -5

  • 438. 匿名 2021/12/27(月) 20:46:21 

    >>10
    何が差別なの?

    +8

    -24

  • 439. 匿名 2021/12/27(月) 20:46:30 

    >>12
    逆に旦那が運んだらそれもそれで差別??

    +9

    -16

  • 440. 匿名 2021/12/27(月) 20:46:45 

    >>379
    そういう傾向になりつつあるじゃん
    少子化で将来的に納税者が少なくなるからね

    +19

    -1

  • 441. 匿名 2021/12/27(月) 20:46:51 

    >>77
    あたおか

    +30

    -51

  • 442. 匿名 2021/12/27(月) 20:47:06 

    母親は家事サボってテレビ見るんだ

    +0

    -5

  • 443. 匿名 2021/12/27(月) 20:47:39 

    >>435
    奢って貰いたい世代は今回のCMに対して肯定的だと思うよ。

    +4

    -4

  • 444. 匿名 2021/12/27(月) 20:47:45 

    >>379
    その通り
    無職の女性を無くすべき

    +24

    -3

  • 445. 匿名 2021/12/27(月) 20:48:40 

    専業主婦でもゲーム中の飲み物の世話なんかしなくない?
    家政婦じゃあるまいし

    +28

    -1

  • 446. 匿名 2021/12/27(月) 20:49:12 

    >>428
    だからその何のときめきもない日常を描いても誰もそんな商品欲しくない

    +9

    -1

  • 447. 匿名 2021/12/27(月) 20:49:23 

    >>434
    付け鼻の外国人風日本人が出てくるCMもいちいち外国人が文句言ってたね

    たかがCMなのにね!差別意識くらいスルーして欲しいよ

    +1

    -14

  • 448. 匿名 2021/12/27(月) 20:49:47 

    >>1
    なんか単純にこの図が悪い…
    昭和の亭主関白に見える

    +99

    -6

  • 449. 匿名 2021/12/27(月) 20:49:53 

    >>445
    ほんと
    アホかと
    勝手に冷蔵庫開けて飲んどけ

    +20

    -1

  • 450. 匿名 2021/12/27(月) 20:50:10 

    >>48
    会社のほとんどの決定権は中高おじさんなので気付かない&意見は通らない

    +62

    -1

  • 451. 匿名 2021/12/27(月) 20:50:50 

    >>38
    ゲーム中にお茶を運ぶ行為がですか?

    +68

    -0

  • 452. 匿名 2021/12/27(月) 20:51:04 

    >>434
    男が運ぶバージョンのCMもあればそれ言ってもいいけど

    +13

    -0

  • 453. 匿名 2021/12/27(月) 20:51:19 

    >>437
    昔はゴールデンタイムにお色気ありな番組堂々と流してたからね
    修正する必要があったのら事実
    ただねえ〜おっしゃる通り配慮が行き過ぎて気持ち悪い表現が増えた気がするわ

    +4

    -3

  • 454. 匿名 2021/12/27(月) 20:51:27 

    また台所に行く用事もあるだろうから座るより立ってた方がいいよね
    家事の途中かもしれないし。洗濯終わったら干しに行くとか

    +0

    -8

  • 455. 匿名 2021/12/27(月) 20:51:56 

    >>448
    今どきのインテリアに割烹着着てそうな昭和妻
    いくら欧米の真似してもつまらないだけ

    +15

    -0

  • 456. 匿名 2021/12/27(月) 20:52:14 

    どうせお母さんと娘に父親が何か運んだら、それはそれで何かしら文句言うんじゃないの?

    +0

    -0

  • 457. 匿名 2021/12/27(月) 20:52:35 

    >>6
    うん、手が空いてる人がしたらいいよねー。
    私が夢中な時は運んでくれたらいいし、夫が集中してる時は私が運んだげるよー。

    +75

    -24

  • 458. 匿名 2021/12/27(月) 20:52:45 

    >>10
    ガルちゃんでもよく男を一纏めにして叩いて差別してるよね

    +22

    -19

  • 459. 匿名 2021/12/27(月) 20:52:53 

    >>358
    なんかさ…誰もお母さんの方を見ないよね。
    普通運んでもらったらありがとうとか言うよね。
    お母さんは空気感が出てるのも良くない。

    +89

    -0

  • 460. 匿名 2021/12/27(月) 20:53:11 

    >>27
    *洗濯と掃除は夫がやりました

    +118

    -1

  • 461. 匿名 2021/12/27(月) 20:53:17 

    父親役がでっぷりしてふんぞり返ってるけど、母親役が若くてスリムでコマネズミのように働き、かわいい娘役が思春期でも父親が肩に手を回しても嫌がってないとか、おっさんドリームみたいで空虚だ。

    +71

    -2

  • 462. 匿名 2021/12/27(月) 20:53:20 

    >>454
    母親はこまねずみのように家事してる途中
    おっさんは座ってるだけで飲み物出てきて快適なわが家
    つまらん

    +24

    -0

  • 463. 匿名 2021/12/27(月) 20:53:30 

    >>456
    最初から三人座らせとけばよかったのにねぇ

    +3

    -0

  • 464. 匿名 2021/12/27(月) 20:53:35 

    >>443
    それはIKEAのユーザー層じゃない。

    +2

    -1

  • 465. 匿名 2021/12/27(月) 20:53:36 

    また全国フェミニスト議員連盟?

    +3

    -4

  • 466. 匿名 2021/12/27(月) 20:53:39 

    >>408
    高齢独身がフェミ信仰してるイメージ

    +3

    -11

  • 467. 匿名 2021/12/27(月) 20:53:53 

    >>6
    いろいろなはずなのにCMではいつもお母さんが給仕してるからいちいち言われるのでは

    +162

    -22

  • 468. 匿名 2021/12/27(月) 20:54:06 

    >>10
    わかる。わざわざ抗議とか批判まではしないけど、確かにこの光景は好きじゃないな。
    誰かに準備させるんじゃなくて、みんなで準備してテレビ見よイエー!ってすればいいじゃんて思う。家族の中の誰かが準備して、他はソファでテレビ見てるのおかしな感覚だな私は。

    +330

    -18

  • 469. 匿名 2021/12/27(月) 20:54:10 

    >>461
    おっさんにとっては幸せな家庭だろうねw

    +30

    -0

  • 470. 匿名 2021/12/27(月) 20:55:02 

    >>210
    それ言っちゃうと家族で車に乗ってるCMは大抵父親が運転してる

    男「夫は運転手ではない!妻にも運転させろ!」となる

    +226

    -19

  • 471. 匿名 2021/12/27(月) 20:55:08 

    >>454
    そういう話じゃないですよね
    問題から目をそらしてるように感じます。

    +6

    -0

  • 472. 匿名 2021/12/27(月) 20:55:20 

    >>452
    CMごとにいろんなバージョン作るんだ?

    +2

    -4

  • 473. 匿名 2021/12/27(月) 20:55:28 

    >>461
    CMやドラマ、そんなんばっかり

    お父さんが娘にジュエリー贈るCMかと思ったら手繋ぎだして夫婦設定だと知ってビックリよ

    +25

    -0

  • 474. 匿名 2021/12/27(月) 20:55:43 

    CMより専業主婦というジェンダー矛盾を無くすのが先かと

    +1

    -1

  • 475. 匿名 2021/12/27(月) 20:55:44 

    >>141
    このようなcmを日常的に見ている小中学生は男女問わず、
    そう思うだろうね。

    +98

    -2

  • 476. 匿名 2021/12/27(月) 20:55:48 

    >>470
    だよね〜

    +110

    -9

  • 477. 匿名 2021/12/27(月) 20:56:17 

    >>358
    この静止画だけでもやだなー私

    +68

    -0

  • 478. 匿名 2021/12/27(月) 20:56:21 

    >>474
    フェミは専業主婦大嫌いだし

    +3

    -1

  • 479. 匿名 2021/12/27(月) 20:56:31 

    >>470
    妻が運転するCM作ったほうがいいと思うよ

    +83

    -7

  • 480. 匿名 2021/12/27(月) 20:56:42 

    >>459
    動画みたら最後に父親は母親に話しかけてたよ
    正直何が駄目なのかさっぱり分からない

    +4

    -17

  • 481. 匿名 2021/12/27(月) 20:56:50 

    >>466
    既婚で子供もいるけど、このCMはなんか嫌だわ
    「私作る人、僕食べる人」の令和版みたいで

    +23

    -1

  • 482. 匿名 2021/12/27(月) 20:56:50 

    >>38
    いやうちもそうだわ。
    男が運ぶCM見ると、「何を無理させてるのか」って反対にそっちの方が気になって内容が頭に入ってこない。
    まあ私がアラフォーだからかもだけどね。今の若者はこのCM見たら「?」って思うのかな。

    あと、男になんでもさせるべき。今まで女がやってきたんだからって考えは個人的に大っ嫌い。効率的じゃないし、ただの復讐心みたいなフェミって見ててゾワゾワする。

    +12

    -106

  • 483. 匿名 2021/12/27(月) 20:56:56 

    もう全員で家事やるか全員で休んでるかにしないと要らん論争生み出すね。
    窮屈な世の中だわ。

    +2

    -4

  • 484. 匿名 2021/12/27(月) 20:57:35 

    >>461
    あぁ、自分の理想を映像化してるのか…

    +26

    -0

  • 485. 匿名 2021/12/27(月) 20:57:39 

    >>472
    本当に夫も家事することがスタンダードなら企業ごとにいろんなパターンが作られるはずじゃない?

    +9

    -1

  • 486. 匿名 2021/12/27(月) 20:57:54 

    >>466
    ぶっちゃけフェミは購買層じゃないだろうし無視でいいよね

    +3

    -11

  • 487. 匿名 2021/12/27(月) 20:58:02 

    >>468
    スカパーのcmは小池栄子も堺雅人もイエー!で楽しそうだよね

    +77

    -2

  • 488. 匿名 2021/12/27(月) 20:58:07 

    >>461
    ママと見る!でもおかしくないね。

    +5

    -0

  • 489. 匿名 2021/12/27(月) 20:58:11 

    >>30
    男女逆のCMでここまで主従関係的なものなくない?
    これじゃあ妻は家政婦にしか見えないし
    跪いて盆の飲み物を夫や子供に取らせておいて自分はソファに座らせてもらえもしないって…

    +112

    -18

  • 490. 匿名 2021/12/27(月) 20:58:49 

    >>470
    ちょいちょい女性が運転してるのもあるけど、運転好きだから妻運転のも作ってほしい
    何よりディーラーいくと女性だからと軽くあしらわれるの個人的に腹立ってる

    +155

    -1

  • 491. 匿名 2021/12/27(月) 20:58:50 

    >>485
    すべてのCMで複数パターン作るんだねw

    +3

    -5

  • 492. 匿名 2021/12/27(月) 20:58:52 

    >>480
    奥さん座る場所もないのに何の気遣いもなく普通に話しかけてるよね
    テレビのことか何か

    +18

    -0

  • 493. 匿名 2021/12/27(月) 20:59:09 

    >>356
    食べ物の端っこってなんであんなに美味しんだろうねw

    +72

    -10

  • 494. 匿名 2021/12/27(月) 20:59:13 

    >>482
    どっかのハウスメーカーで夫だけ家事やってるCMあったけど、それはそれでなんか違和感なんだよね。フェミに胸ぐら掴まれて制作したCMって感じがプンプンしたわ。

    +8

    -31

  • 495. 匿名 2021/12/27(月) 20:59:14 

    もう年齢も性別も分からないようなピクトグラムにすれぱ?何でもかんでも批判批判でめんどくせーわ。

    +0

    -1

  • 496. 匿名 2021/12/27(月) 20:59:16 

    フェミフェミうるさい

    +10

    -1

  • 497. 匿名 2021/12/27(月) 20:59:18 

    >>482
    女が働いてるCMは普通に浸透してるのに?

    +61

    -3

  • 498. 匿名 2021/12/27(月) 20:59:42 

    >>484
    つまり幻……切ない……
    そんな動画は自分のスマホでやっとけ。
    テレビで流すな。

    +9

    -0

  • 499. 匿名 2021/12/27(月) 20:59:48 

    >>482
    アラフォーだけどそう思わない。
    なぜ自分のお茶を男性が淹れることが、無理させることになるのか

    +96

    -2

  • 500. 匿名 2021/12/27(月) 20:59:53 

    >>489
    これは欧米だと妻じゃなくてメイドの立ち位置にしか見えない

    +78

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。