ガールズちゃんねる

東京都の人口、25年ぶり減少へ 出生数減少、テレワーク増加による地方移住など原因か

107コメント2021/12/31(金) 10:24

  • 1. 匿名 2021/12/27(月) 16:06:32 

    東京都の人口 25年ぶり減少へ 出生数減少、テレワーク増加による地方移住など原因か|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
    東京都の人口 25年ぶり減少へ 出生数減少、テレワーク増加による地方移住など原因か|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイトnews.tv-asahi.co.jp

    東京都の人口が、1月からの11カ月間で4万人近く減少していることが分かりました。都の年間の人口は、25年ぶりに減少に転じる見通しです。


    東京都は今月27日、12月1日現在の人口が1399万8001人だったと発表しました。今年1月1日の人口は1403万6721人だったため、11カ月間で3万8720人の減少です。

    +21

    -2

  • 2. 匿名 2021/12/27(月) 16:07:00 

    良いと思います。

    +124

    -1

  • 3. 匿名 2021/12/27(月) 16:07:55 

    どんどん減ろ

    +102

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/27(月) 16:08:25 

    週1勤務なので茨城県に引っ越しましたよ

    +92

    -1

  • 5. 匿名 2021/12/27(月) 16:08:40 

    転入の数は増えずに転出の数が同じか増えたということ?

    +20

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/27(月) 16:08:49 

    良いことだと思う

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/27(月) 16:09:14 

    一時的なテレワークだと思うから
    引っ越しまでは出来ない。

    +49

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/27(月) 16:09:49 

    地方と言っても千葉埼玉神奈川茨城あたりでしょ
    結局東京中心になってる

    +101

    -1

  • 9. 匿名 2021/12/27(月) 16:10:22 

    減って喜んでる人が謎

    +2

    -22

  • 10. 匿名 2021/12/27(月) 16:10:42 

    東京の人工は今の100分の1くらいでいい

    +30

    -3

  • 11. 匿名 2021/12/27(月) 16:11:48 

    テレワーク続くなら私も地方引っ越したかったよ…年明けからフル出社…

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/27(月) 16:11:48 

    恥ずかしい田舎者はさっさと出て行ってほしい

    +4

    -18

  • 13. 匿名 2021/12/27(月) 16:11:52 

    アニメ版の「進撃の巨人 The Final Season」は、「エルディア人安楽死計画」が登場したタイミングですが、現実世界では別の形で安楽死ならぬ「苦痛死」に向かいつつある国家があります。
     我が国です。
    1月の出生数急落、14%減 コロナ禍で出産控え加速 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
    1月の出生数急落、14%減 コロナ禍で出産控え加速 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     今年1月の出生数が前年同月と比べマイナス14・6%の6万3742人だったことが、厚生労働省の人口動態統計の速報値で明らかになった。速報値には、国内で生まれた外国人や国外で生まれた日本人も含まれ、厚労…


     1月の出生数、対前年比マイナス14.6%とは、恐らく日本史上最大なのではないかと思います。

     注意しなければならないのは、日本は「コロナによって少子化になった」わけではなく、
    1.所得の低下や雇用環境の悪化(あるいは「不安定化」)
    2.東京一極集中
     という、二大要因の影響で、「結婚(※出産ではない)」が減り、少子化になっていたところに、「少子化を加速する」コロナ禍が襲い掛かってきたという点です。

     国民の実質賃金を引き上げる政策として、
    1.政府の財政支出を「安定的」に拡大させることで、デフレから脱却すると同時に、企業の投資意欲を呼び覚ます
    2.労働分配率を引き上げざるを得ない「労働規制強化」
    3.人手不足を緩和してしまう移民受入を停止する
     と、三つありますが、同時に東京一極集中の解消を図らなければ、日本人消滅を食い止めることはできないでしょう。

     逆に言えば、日本の「死」を食い止める方法は、あるのです。

     どうにもならない問題でもないし、日本の宿命でもありません。

     何しろ、日本の極端な少子化は、単に「政治的必然」なのです。

     今、このタイミングで緊縮財政の方針を転換し、地方への大々的な交通インフラの整備を含む大規模財政支出。長期的なプロジェクト、金額が明記された国土計画を復活させる。
     さらには、東京圏から地方への人口移動を促進する「税制」。

     今回のパンデミックを見ても分かりますが、東京一極集中の「安全保障上のリスク」は自然災害だけではないのです。

     もっとも、自然災害も洒落にならないことになっており、首都直下型地震(マグニチュード7程度)の30年以内の発生確率は、70%程度(2020年1月24日時点)。

     怖いのは、10万人以上が亡くなるという、とてつもない災厄となった1923年の関東大震災のときの東京圏は、ここまで人口が集中していなかった、という事実です。
     それでも、あそこまで悲惨な大災害になってしまった。

     現在の東京圏は、人口3800万人を越す、世界最大のメガロポリスにまで発展してしまった。結果、少子化が進み(東京都の出生率は都道府県別で最低)、かつ将来の大地震へのリスクを大きくしてしまった。

     何をしているんですか・・・、我々は。

     少子化の加速にせよ、東京一極集中にせよ、我々は亡国の道をひた走っている。
     何とかしましょう。ここまで問題が明確である以上、解決はできるのです。そして、我々日本人は、「まだ」問題を解決する能力を備えていると信じています。

    +2

    -14

  • 14. 匿名 2021/12/27(月) 16:12:12 

    才能ないやつはさっさと東京から出てけ!
    東京で活躍して稼げるのは高学歴かつコミュ力があって難関国家資格持ってたりする人だけだぞ!
    なんの才能もないFラン卒や高卒が上京したって現実とのギャップにやられるだけだ!
    凡人が上京しても待ってるのは手取り16万円とかそんな現実だぞ!
    勘違いして上京するな!後悔するだけや
    地方で平凡な生活してろ凡人共は

    +9

    -27

  • 15. 匿名 2021/12/27(月) 16:12:28 

    出生率が全国最低なのに人口だけは増え続けてた歪な都市

    +49

    -3

  • 16. 匿名 2021/12/27(月) 16:12:30 

    こんなの北区から川口市に移りましたくらいじゃないの?

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/27(月) 16:12:58 

    外国人で人口増を稼いでたからね

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/27(月) 16:12:58 

    >>11
    なんとか株が、蔓延する予定だからテレワークにすりゃいいのにね!
    私は出勤組だけど…。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/27(月) 16:14:23 

    増えなくてよろしい
    田舎者は来るな

    +16

    -9

  • 20. 匿名 2021/12/27(月) 16:14:44 

    住んでないから増えても減ってどっちでもいいな

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/27(月) 16:14:46 

    東京が外国人に変わる日も近いね。
    まあ結婚出産は強制できるもんじゃないから。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/27(月) 16:18:37 

    >>3
    あなたは都民ですか?

    +5

    -4

  • 23. 匿名 2021/12/27(月) 16:19:40 

    >>3
    もっと減らして欲しい
    電車通勤ほんときつい

    +42

    -3

  • 24. 匿名 2021/12/27(月) 16:19:58 

    >>12
    なして田舎者が恥ずかしいの?

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/27(月) 16:20:35 

    生粋の都民は喜んでると思う

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/27(月) 16:20:47 

    >>19
    すごく閉鎖的な人だな。
    田舎のジジババみたいなこと言うね。

    +21

    -3

  • 27. 匿名 2021/12/27(月) 16:21:10 

    >>14
    高収入でない仕事やってる人がいるおかげで都民の生活成り立ってるんだけど
    配達とか飲食店とかスーパーとか

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2021/12/27(月) 16:22:06 

    >>19
    少なくとも通勤ラッシュ時間帯の新宿と東京駅の人の波に乗れないレベルの人間は東京に来ない、住まないで欲しい
    本気で邪魔なのよ

    +14

    -5

  • 29. 匿名 2021/12/27(月) 16:22:11 

    800以上もある潰れそうな大学。
    廃墟も有効活用しないとダメだぞ。

    日本人がいなくなっても外国人が住めるところが山ほど出来る。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/27(月) 16:22:24 

    コロナというより、独身子なしが増えたからだろ?

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2021/12/27(月) 16:23:16 

    >>11
    テレワーク可能ならそのままにしとけばいいのになんで、しかもフル出社にするんだろう…
    せめて週◯日とかでも良さそうなのに

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2021/12/27(月) 16:26:39 

    >>12
    東京なんて地方の集まりやん

    +18

    -4

  • 33. 匿名 2021/12/27(月) 16:26:46 

    都民だけどいいと思う
    平成8か9年くらいの頃まで戻ればいい

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/27(月) 16:28:42 

    >>23
    こっち関西だけど、人が減ったらダイヤ改正で減便が決まりました。
    東京もそうなって混雑は続くと思う。

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/27(月) 16:28:57 

    >>30
    独身子なしなんてもう10年くらい増え続けてる
     

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/27(月) 16:31:08 

    田舎者が集まる場所が都会です。
    そこで生まれた人しかいない土地は単なる地方。
    もし田舎者がいなくなったら「東京都」ではなく「東県」

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2021/12/27(月) 16:31:43 

    >>12
    あなたは恥ずかしい都会人なのね

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2021/12/27(月) 16:37:17 

    >>14
    東京も大変ね
    こんな思考の人かかえて
    この人も面倒みてあげてるのよ、東京の包容力ったら凄いわ

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2021/12/27(月) 16:37:20 

    テレワークで引っ越した人なんて聞いたことないよ?
    そんな人いるの?

    +5

    -5

  • 40. 匿名 2021/12/27(月) 16:39:45 

    >>7
    うちも。週3は最低でも出勤。
    同期の子は白金から鎌倉に引っ越して後悔してた…鎌倉好きだけどね。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/27(月) 16:40:34 

    静岡県に引っ越して新幹線通勤してる
    週一回

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/27(月) 16:42:07 

    >>36
    大昔は東国も東夷(あずまえびす)と言われたのに

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2021/12/27(月) 16:43:31 

    >>39
    地方に帰った理由としては言いやすいよねコロナだからテレワークだからってw
    本当は都内に住めるレベルじゃないだけなのに

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/27(月) 16:46:12 

    さすが自民党

    大事な事は何もしないけど、どうでもいい事と余計な事だけは実行力抜群

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2021/12/27(月) 16:49:38 

    >>33
    今はどこも再開発されて同じような景色だもんね
    その頃のドラマ見ると、駅舎とか土手からの景色とかが全然違う

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/27(月) 16:50:02 

    東京の地価が高いだけじゃん。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2021/12/27(月) 16:50:20 

    >>40
    引っ越したときは、収まっても会社の方針としてはテレワーク続ける見込みだったの?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/27(月) 16:52:13 

    うちのマンション空室だからみんな東京に戻ってきてくれー

    +0

    -5

  • 49. 匿名 2021/12/27(月) 16:53:21 

    >>48
    大家さん?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2021/12/27(月) 16:54:03 

    >>8
    昼は東京で朝夜は隣接3県のどれか
    それが一番便利だし…

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/27(月) 16:55:03 

    うちの会社は本社のビル一部売り払って縮小したから完全テレワークの人結構出たよ
    出社したとしても月に1、2回
    周りの話聞いててもオフィスビル売ってる会社多いから地方引っ越す人も増えた

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2021/12/27(月) 16:55:46 

    >>39
    うち(都内23区)の近所の単身用賃貸いくつかはコロナ始まってから空き室がぽつぽつ出てきて、今はけっこう目立つ数になってる

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2021/12/27(月) 16:55:54 

    >>1

    地方にも人口が拡散した方が良いと思うけど、人口減少に向けてコンパクトシティ構想には逆効果になる気がする。

    どうやってバランスをとっていくのか政治家の力が問われるね。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/27(月) 16:58:22 

    半分くらいへったほうがいい

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/27(月) 16:59:56 

    >>14
    でも本当これ
    地方からマーチ未満の私立大や専門学校に通うために上京する人とか本当哀れだと思う
    その先お先真っ暗の人生なのにね、田舎にこもってる方がまだ幸せになれると思う
    お金のない人に東京暮らしは辛いよ

    +12

    -9

  • 56. 匿名 2021/12/27(月) 17:02:37 

    どうやったら分散できるのか、東京だけに集まりすぎ
    でも自分の住んでる所を第二の東京にすると言われたら困るな

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/27(月) 17:05:26 

    >>55
    地方から高い学費払って都内の馬鹿大学行くことほど親不孝なことはないよね。どうせ低収入の大したことない会社にしか就職できないのに。
    そんなんだったら地元の国立にでも行って公務員になった方が全然幸せだわ。

    +14

    -6

  • 58. 匿名 2021/12/27(月) 17:06:00 

    >>56
    企業を地方に移すしかない

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/27(月) 17:08:29 

    >>57
    いまの地方公務員は高学歴揃いだから難しい

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2021/12/27(月) 17:24:54 

    >>14
    なんかこういう事言っちゃう人って、スーパーなどで、店員さんが思い通りにしてくれないと怒鳴ったり難癖つけたりする偏屈な年寄りみたい。柔軟な思考って大事だと思うけどな。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/27(月) 17:30:43 

    今の大雪を見るととてもじゃないけど、北海道や東北に住みたくないな
    雪降るだけで何もかもが大変で不便

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2021/12/27(月) 17:31:23 

    良いことだ。偏りすぎだ

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2021/12/27(月) 17:33:31 

    >>56
    羽田とか新幹線なんか見てるとみんなどこも東京行きばっかりだから
    地方がどこも東京に行けるのが自慢みたいになってるのが
    東京一極集中になってる

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/27(月) 17:34:08 

    このままテレワーク定着かと思いきや、年明けから基本出社に変わった。
    地方に越さなくて良かった…

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2021/12/27(月) 17:35:28 

    千葉の流山はものすごく人口急増してるけど
    かなり23区から流れてきてるらしい

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/27(月) 17:38:08 

    邪魔邪魔言ってる人が東京から出ていけばいいのでは?

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2021/12/27(月) 17:38:46 

    都民にあらずんば人にあらず
    田舎者に成り下がりたいなら出て行けばいい

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2021/12/27(月) 17:40:34 

    1403万人いるとかすごい。
    地方の人口の少なさといったら

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/27(月) 17:43:29 

    >>63
    ところが東京に行けるのが自慢になってるのって東日本だけで、
    西日本人はぜんぜんそんな感覚ないんだよなー

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/27(月) 17:49:34 

    >>60
    エリート様だから店員に威張っていいと思ってるんだよ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/27(月) 17:54:24 

    >>69
    四国は東京じゃなくて関西に行くと思う

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/27(月) 18:04:45 

    >>31
    うちフロア削減して座席減らしてフリーアドレス制になったからもう全員出社は無理
    ITだけど

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2021/12/27(月) 18:07:39 

    人口1000万ぐらいで保つのがいいんじゃないかな?
    住まいに余裕がなさ過ぎて危ないし住みづらいよ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/27(月) 18:13:38 

    バブルが凄すぎて、今は庶民は家を買えないよね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/27(月) 18:23:04 

    ママ友も都内から埼玉北部に
    引っ越したわ
    マイホームが安いのもあるけれど
    田舎でのびのび育てたいらしい

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/27(月) 18:41:12 

    >>17
    うちのマンションの外国人たち、一気に引っ越した模様
    家財道具とか連日丸ごと捨ててあったから帰国したんだと思う

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2021/12/27(月) 18:55:02 

    今ってバブルなの?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/27(月) 19:08:49 

    >>77
    マンションはバブル価格。
    オフィスはどうだろう。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/27(月) 19:13:43 

    テレワークで自宅に作業スペースを作って、その分の家賃やローンは自己負担。
    会社はオフィス削減して家賃を浮かせてる。 
    2畳ぐらいだけどマンションの坪単価を考えたら数十万、タダで会社に捧げてる。
    手当ほしい。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2021/12/27(月) 19:24:12 

    帰省を我慢しないでほしい

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/27(月) 20:16:33 

    >>8
    だよねー

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/27(月) 21:21:18 

    都心に住んでる知り合いも来年東北に引っ越すとか言ってた
    仕事もほぼオンラインになって東京にいる意味もなくなったらしい…

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2021/12/27(月) 22:06:47 

    いい事だと思う。東京生まれなので素直に嬉しい。
    再開発で高層マンション建設してるの見ると、また人増えんのか…ってうんざりするもん。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/27(月) 22:15:52 

    >>15
    地方から若者が移住してきて、
    そこで子供も残さず果てる。
    ブラックホールみたいな都市。

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2021/12/27(月) 23:05:08 

    >>12
    ツイッターにいる
    電車も走ってないド田舎出身なのに、港区に住んでるからって、江戸川区とか足立区、千葉、埼玉を「僻地」とか見下して言ってる人
    さすがに不快だから帰れと思ってしまった

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/27(月) 23:06:27 

    >>14
    凡人ですが、東京育ちなもので
    特に考えもせず東京に住んでます。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/28(火) 01:37:42 

    どこへ行っても、うじゃうじゃ人いる
    私が子供の頃はもっとすっきりしてたような記憶が

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2021/12/28(火) 02:57:58 

    >>1
    >>2
    東京は高すぎる住宅費
    狭すぎる家
    駐車場も高過ぎて庶民は車すら持てない
    家賃高過ぎて地方都市部みたいに貯金もできない庶民
    まともな庶民は大量に東京から出ていくのは当たり前
    職場が東京でテレワークも出来ず、都内の職場の奴隷の人は仕方なしに都内に住んでる人が大量にいる

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2021/12/28(火) 02:59:29 

    >>84
    その通り約五百万人の一生未婚の独身女性の墓場、東京
    都心は土地ないから葬られるのは八王子とかになってるけど

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2021/12/28(火) 03:01:21 

    >>84
    >>15
    >>1
    これまでメディアが異常なまでに東京だけを持ち上げ過ぎた
    一握りの富豪の生活しか報道してない
    大量の都内の庶民は苦しんでるし冴えない生活してる

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2021/12/28(火) 03:01:54 

    >>83
    ワクワクのせいかな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/28(火) 03:02:29 

    >>1
    当然の結果

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/28(火) 03:03:49 

    >>76
    いろんなことして金稼いでもっといいところに移ったんだよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/28(火) 03:05:33 

    >>64
    毎日満員電車
    かわいそう

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2021/12/28(火) 03:06:24 

    >>61
    東京より雪の降らない便利な地方都市はいっぱいある

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/28(火) 03:06:44 

    >>59
    高卒もいっぱいいる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/28(火) 03:07:17 

    >>57
    アホは国立受からないけど

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2021/12/28(火) 03:08:28 

    >>52
    単身用ばかり作り過ぎて大量に余ってる
    ファミリ向けが全然足りてない

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/28(火) 03:13:37 

    >>1
    金持ちは東京の労働者を使って働かせて
    お金にも働かせて
    密を避けて住みたい場所で悠々自適

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2021/12/28(火) 11:58:42 

    東京、人多すぎだよね。あたし埼玉だけど、埼玉すらも人多く感じる。
    もう、大手の企業本社移転して賃金同等くらいにして地方都市を活性化した方が国的にもメリットあると思うんだけどみんなそんなに東京じゃなきやダメなの?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/28(火) 18:23:37 

    >>15
    勿論人にも場所によるだろうけど地方マジで希望ないんだよ…地方の低賃金はなんにも楽しくないし辛いけど、東京は低賃金でも、寒くないしご近所さんの煩わしさがなくて、行きたいイベントにもいけて、いろんな人と出会って、正直楽しい。東京にすんでやっと普通ラインの生活に感じてしまう。(元東北民)高賃金ならもっと楽しめる事増えるだろうな、頑張って働こうってなる

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/30(木) 00:18:59 

    コロナ疎開か

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/30(木) 13:10:40 

    >>14
    言い方はキツいけど言っている事は的を得ている。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/30(木) 13:11:09 

    >>59
    こねじゃない?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/30(木) 13:13:52 

    >>1
    日本人は、人と比較しやすい性格だ。
    あの人が東京に住んでいるから私も負けていられない!みたいな感じで上京するミーハーが多いからこうなった.

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/31(金) 10:21:52 

    東京都の人口、25年ぶり減少へ 出生数減少、テレワーク増加による地方移住など原因か

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/31(金) 10:24:52 

    このような指導が行われている小学校がまだある可能性があるのでぜひ、学校と教育委員会に苦情を言いましょう
    子供を守れるのは親だけです
    小学校で女児の肌着着用に男性教諭の許可必要 杉山愛さん疑問「さっさと撤廃して欲しい」
    小学校で女児の肌着着用に男性教諭の許可必要 杉山愛さん疑問「さっさと撤廃して欲しい」girlschannel.net

    小学校で女児の肌着着用に男性教諭の許可必要 杉山愛さん疑問「さっさと撤廃して欲しい」 別の学校の母親は運動会での写真の中に「高学年の女子の透けている姿が写ってしまっていて」驚いたという。学校に問い合わせをしたら「皮膚の鍛錬です」と説明があり、母親...


    「体育で肌着NGは嫌」 川崎市教委、見直し含め検討へ
    「体育で肌着NGは嫌」 川崎市教委、見直し含め検討へgirlschannel.net

    「体育で肌着NGは嫌」 川崎市教委、見直し含め検討へ 「体操着の下の肌着禁止」見直しも含め検討 - ライブドアニュース川崎市立小学校の一部で、体操着の下の肌着着用を禁止する指導が行われていることが9日、分かった。川崎市議会予算審査特別委員会で、山田瑛理...


    体操服の肌着、横浜の小学校でも「非推奨」 学校側が指導の事実認める「衛生面の心配から」
    体操服の肌着、横浜の小学校でも「非推奨」 学校側が指導の事実認める「衛生面の心配から」girlschannel.net

    体操服の肌着、横浜の小学校でも「非推奨」 学校側が指導の事実認める「衛生面の心配から」 この学校側の説明では、汗で濡れた肌着のままだと風邪をひくといった川崎市立小の一部と同じ理由のほか、ケガをするとどこから出血か分からないなども挙げられたという...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。