ガールズちゃんねる

好きな人の顔が思い出せない

99コメント2021/12/27(月) 12:27

  • 1. 匿名 2021/12/26(日) 09:07:43 

    私は自分がタイプな人の顔だったり、好きな人の顔が思い出せません。会ったらもちろん○○さんだと認識できます。逆に嫌いな人ほど顔ははっきり思い出すことができます。

    調べてみると心理的抑圧が働くからだと証明されているらしいのですがみなさんは同じようなことありませんか?

    +195

    -1

  • 2. 匿名 2021/12/26(日) 09:08:03 

    あるある

    +185

    -4

  • 3. 匿名 2021/12/26(日) 09:08:25 

    それでいい
    それでいいんだ

    +65

    -1

  • 4. 匿名 2021/12/26(日) 09:08:28 

    どーでもいい人の顔ほどすぐ思い浮かぶ

    +155

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/26(日) 09:08:42 

    恋は盲目

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/26(日) 09:08:47 

    好きな人の顔が思い出せない

    +86

    -3

  • 7. 匿名 2021/12/26(日) 09:08:48 

    好きな人の顔が思い出せない

    +31

    -6

  • 8. 匿名 2021/12/26(日) 09:08:48 

    好きでも嫌いでも顔が覚えられない
    でも見たらわかる

    +81

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/26(日) 09:09:21 

    覚えてていいことなどない

    +15

    -2

  • 10. 匿名 2021/12/26(日) 09:09:31 

    >>6
    先輩

    +65

    -1

  • 11. 匿名 2021/12/26(日) 09:10:10 

    すぐ忘れちゃうからまた会いたいって思う
    =好き 
    なんだってよ

    +123

    -3

  • 12. 匿名 2021/12/26(日) 09:10:14 

    犯人の特徴とか絶対言えない自信がある。メガネをかけているかどうかも思い出せなかったりする

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/26(日) 09:10:27 

    どーしてかしら?
    あの人の笑顔も
    おもいだせないの〜♪

    +49

    -2

  • 14. 匿名 2021/12/26(日) 09:10:52 

    私はもう既婚ですが、結婚前まで主さんと同じ感じでした!
    同じような人が居るんだなと驚きました。
    多分ですが私の場合は恥ずかしすぎて、好きな人の顔はじっくり見られないんだと思います。なので顔のパーツの記憶が曖昧になってしまう。
    嫌いな人は嫌なこと言われたり、されたりしたときの表情をよく覚えてしまってるんだと思います。

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/26(日) 09:10:56 

    心理的抑圧が働くからだと証明されている

    そうなの?!だからかー

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/26(日) 09:10:58 

    ほんとこれ。なんなんだろって思ってたけど、理由があるんだね!

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/26(日) 09:12:44 

    >>13
    この歌詞って、証明されてたんだ。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/26(日) 09:13:06 

    >>5
    なるほど、そっちの意味も含んでるんだw

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/26(日) 09:13:36 

    好きすぎると、その人の顔をかけといわれても書けないらしいね

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/26(日) 09:13:51 

    今やってみたけど、 
    嫌いな人の顔はめっちゃ鮮明に思い出せるのに、
    好きな人の顔は細部にモヤがかかったようになるね
    不思議

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/26(日) 09:14:11 

    わかる
    好き好きって思いすぎて本物見ると「あれ?こんな顔だっけ?」って冷める

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/26(日) 09:14:20 

    >>1
    凄く分かります。

    ずっと何でだろうって思ってました。

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/26(日) 09:14:22 

    好きだった頃の旦那の顔が思い出せないわ

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/26(日) 09:14:32 

    好きな人だと瞳孔が開くから思い出せないとかなんとかって見たきがする

    +50

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/26(日) 09:16:19 

    私なんか今好きというか心の支えにしてるイケメンのマスクの下の顔を知らないよ!笑
    ちっさい写真でしか見たことがない!!!笑
    だからマスクイケメンかもしれない!

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/26(日) 09:17:02 

    わかる!街でたまたま会ってもわかるかな?レベルで思い出せない。
    シルエットでしか覚えてない。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/26(日) 09:17:08 

    嫌いな人の顔ははっきり思い出せるって意見が多いことからも、人間、嫌いな人のことはよーく見てしまってるってことなのかな? ヤダ、ちょっと悲しいね

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/26(日) 09:21:57 

    すごいわかる!
    不思議でしょうがなかった

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/26(日) 09:25:04 

    >>6

    モザイクしてても
    わかる野獣

    +90

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/26(日) 09:26:37 

    好き→意識してドキドキする→交感神経が優位になる→瞳孔が開いてピント調節ができなくなる→顔を覚えられない

    と聞いたことがある

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/26(日) 09:27:02 

    自分だけかと思ってた~!

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/26(日) 09:28:03 

    あるある
    こんな顔だったと再認識する

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/26(日) 09:31:50 

    あるある!

    なんでだろ??

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/26(日) 09:32:19 

    >>1
    めちゃくちゃわかる!w
    だから彼氏の顔写真で確認してる

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/26(日) 09:33:26 

    >>25
    同じくマスクイケメンと出会ったんだけど、名札に付いてる写真を見たらマスクの下はタイプじゃなくて、でも誘われたから会ってみたら実物はタイプだった。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/26(日) 09:34:03 

    何着てたかも全然思い出せなくて不思議だった!
    理由があるんですね。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/26(日) 09:34:18 

    最近どうしても顔が思い出せない人がいて不思議だったので調べた。
    ”好きなんだ!”って気付かされた(〃・ω・〃)

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/26(日) 09:35:07 

    >>26
    シルエットわかる~!
    雰囲気で判定。
    仮に双子で替え玉されたら気付けるのかなw

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/26(日) 09:35:19 

    本当にわかる
    顔全体にもやがかかってて、顔が思い出せない
    でも写真とか見るとあ!この人だ!ってすぐ分かるのに、思い出すことが出来ない

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/26(日) 09:35:57 

    スピッツも恋のはじまりで歌ってたよね

    思い出せないのは君だけ
    君の声 目の感じ

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/26(日) 09:36:53 

    好きだから思い出せないのか!
    友達とかに「すきなんでしょ」って言われても「違うよ~顔も思い出せないのにw」とか返してたけど好きなのか!!!

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/26(日) 09:37:02 

    >>1
    私の場合、好きな人に関わらず色んな人の顔がそう。のんとなくぼんやりとしか思い出せない。不思議だよね。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/26(日) 09:37:41 

    顔ぼんやりしか思い出せなくて、でも会ったらカッコいい~ってうっとりしてしまう

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/26(日) 09:38:48 

    >>7
    6の分身かえ?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/26(日) 09:38:54 

    私はどこでもいそうで顔が覚えられないような人を好きになる傾向がある。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/26(日) 09:39:31 

    >>11
    へー!!(๑°⌓°๑)

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/26(日) 09:39:52 

    >>45
    さてはジャルジャルの後藤がタイプですね?
    奇遇ですね、私もです。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2021/12/26(日) 09:40:22 

    好きすぎて瞳孔が開いてるから覚えられないらしいよ

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/26(日) 09:44:08 

    太田上田でも同じ話してたけど、太田さんが言うには
    好きな人の色んな表情、色んな角度の顔が全部好きだから一つにまとめられなくてぼんやりしか浮かばなくなるらしい。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/26(日) 09:46:41 

    >>1
    自分の人体に悪影響を及ぼす場合は、脳がシャットアウトする。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/26(日) 09:47:38 

    >>35
    マスクの下もタイプでよかったね!!しかも誘われたなんて!

    私は既婚者だしそのマスクイケメンとは今後どうにかなっても困るので笑、あと数回しか会えないと思うんだけど今のまま心の支えとして眺めとく!笑

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/26(日) 09:49:02 

    >>6
    この方今なにやってるんだろう

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/26(日) 09:50:40 

    昔それあった!
    今は結婚して旦那の顔も毎日顔見てるから流石に覚えられたけど、昔好きだった人でふたりくらいそんな感じだった!
    たまーにはっきり顔を思い出せるとにやにやしません?笑

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/26(日) 10:00:26 

    >>6
    この人一般人なの?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/26(日) 10:02:53 

    >>1
    私、結婚して2年くらいは帰省する度に旦那の顔を「どんな顔だったっけ?」って思ってた
    待ち合わせで顔わかるかなとか

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/26(日) 10:05:02 

    >>25
    私もー!イケメンじゃないけど、今年から始めた仕事先の人で、お互いなんかいい感じになってて、でもマスクの下は全く知らない。写真すら見た事なくて、こっちもマスク下を一切見せてないから、このままうまくいっても怖い。相手から失望されそうだし、こっちもガッカリするかもしんない。
    どんな人もマスクしててもこんな顔だろうな、とは想像できて、びっくりするほどのギャップは滅多にないけど、マスク取ると想像よりはイケてない方が多い感じ。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/26(日) 10:09:15 

    >>1
    だから会いたくなるんだろうね

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/26(日) 10:09:19 

    もやがかかった影のある形ないものに全て
    預けることはできない

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/26(日) 10:09:43 

    初対面でかっこいい〜ってなるけど、どんな顔だったけ?ってよくなる!あるある!

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/26(日) 10:17:13 

    >>26
    もー!私それ言われたことあるわよ!
    あの人、きっと私の事を好きだったのね(そう思いたい)

    多分もう会う事も無いんだけど・・

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/26(日) 10:34:19 

    >>6
    アッー!

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/26(日) 10:35:57 

    >>6
    ちっちゃいトピ画でもすぐ分かるってすごいな

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/26(日) 10:46:35 

    >>1
    わかります!同じ人がいてびっくりです!彼氏なんだけど、2回ドタキャンされたらムカつきと悲しさからか、急に顔が思い出せなくなった。夢にでてきても別人(笑)設定は彼氏だけど、こんな顔じゃないよね?って夢の中でも思ってた。最近会って思い出したけど、もう終わってるのかな。って、思ってる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/26(日) 10:48:08 

    >>13
    誰の曲だったっけ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/26(日) 10:53:45 

    >>64
    ジュディマリ?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/26(日) 10:54:32 

    >>40
    私も書こうと思った!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/26(日) 11:00:48 

    >>1
    何かの記事で読んだけど
    好きな人だと、瞳孔が開くだか閉じるだかどっちかになるから、(逆に普通の人へだと、瞳孔がどっちかになるから)、ちゃんと見れていない?感じで記憶に残りずらいらしいよ。
    あやふやでごめんちょ。
    良いお年を。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/26(日) 11:03:31 

    すごく好きだった人がいて、付き合ってる時は顔がボヤッとしか思い出せなくてめちゃくちゃ不思議だった!
    その時ガルでこの現象はあるあるなんだと知って納得したよー
    そして別れて未練無くなったら思い出せるようになったw

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/26(日) 11:05:26 

    >>64
    ジュディマリのそばかすですね

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/26(日) 11:10:53 

    主です!採用されていてびっくりしてます!また、友人には共感してもらえなかったので同じような方がいてうれしいです!

    心理学者フロイトによると、精神的安定を保つために無意識的な自我の働き(防衛機制)のうちの一つの“抑圧”が働いて、(この場合好きな人のことを)無意識的に脳の奥底に閉じ込めて意識しないようにしている

    らしいですよ!面白いですよね!

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/26(日) 11:16:01 

    恋してる時は思い出せないよね
    美化することもある
    ちょっとでも好きな仕草を探してキュンのポイントを探そうとする

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/26(日) 11:17:52 

    不思議だよね
    やっぱ好きだからなんだね
    会った時は、ああこういう感じだって分かるのに少し時間経つともう思い出せない
    会いたいなあ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/26(日) 11:27:41 

    私以外にも同じような人がいて嬉しいです。
    私はパートナーの顔が思い出せない。手や唇などのパーツはしっかり思い出せるのに顔全体になるとぼんやりとしか思い出せません。
    顔を覚えられないからデートの度に、はじめましてみたいな反応をするらしい。
    ちなみに気持ちが冷めると思い出せるようになりますw

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/26(日) 11:27:52 

    肌が綺麗で顔のパーツが全部タイプだったからはっきり思い出せる

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2021/12/26(日) 11:39:10 

    それ中学のときから思ってたわ!
    学校で週5で見てるのに家帰ると忘れちゃうの
    で、翌日「あーこれこれこの顔」となりまた忘れる
    旦那と付き合う前、忘れたくないから向こうがご飯食べてるショットを無理矢理撮った
    付き合ってから「俺の顔すぐ忘れちゃうって言ってたから、絶対好かれてないと思った」って言われたけど、真逆よ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/26(日) 11:51:12 

    >>1
    かりそめ天国か何かの番組で視聴者から同じ内容の投稿あった

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/26(日) 11:58:57 

    >>1
    付き合う前ってそうでした
    冷静になり脳が正常化するのか結婚したらハッキリ覚えているようになりました
    科学的な根拠があるんですね

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/26(日) 11:59:46 

    そういえばそうかもです

    最近恋してないから忘れてました

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/26(日) 12:07:28 

    私好きなのに主人の顔覚えられなくて、不安で待ち受けにしてたけど、そういう理由だったのね!

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/26(日) 12:08:43 

    >>47
    その通り!なんでわかったのって感じ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/26(日) 12:11:15 

    暫く会ってないと、会ったときに
    「こんなんだっけ???」って一瞬思ったりする。
    それから数分経つとまたキュンキュンするんだけど。
    会ってないときは顔を思い出せずに美化してるのかも。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/26(日) 12:19:42 

    父、母、兄、妹。今まで会った人の顔みんな思い出せない。
    脳の手術してから相貌失認です。
    思い出そうとしても無理。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/26(日) 12:25:15 

    >>11
    なるほど!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/26(日) 12:41:51 

    >>63
    もう終わってるかな?ではなくて、その元カレが終わってんよ、人として。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/26(日) 13:36:40 

    >>6
    モザイクでもわかる私はネットやりすぎてるわw

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/26(日) 13:41:49 

    >>1
    好きな人や大切な人であればあるほどその人のいろいろな表情を記憶しているから、思い出そうとしたときにこれという特定の顔が浮かばなくて、結果上手く顔が思い出せないっていう原理だと聞いたことがある。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/26(日) 14:38:52 

    >>1

    めっちゃわかります‼︎
    だから会ってる時は忘れないようにと目に焼き付けるんですが、別れた次の瞬間からもう思い出せない笑
    全体のシルエットや目や鼻などの各パーツはハッキリ思い浮かべられるのに、顔全体となるとモヤがかかったみたいになって頭に浮かんでこない。
    これは恋愛相手に限る。好きじゃなくなったり冷めてきたりするとハッキリ顔が浮かんでくる。
    不思議でしかたない。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/26(日) 14:42:39 

    >>6
    プラスがこんなにつくなんて珍しいw

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/26(日) 15:23:41 

    >>1
    8年付きあった元カレの顔すらぼんやりだよ。
    パーツがどうだったとか覚えてない

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/26(日) 15:38:13 

    私も思い出せない。
    てかまともに顔を見れたことがないのかも。
    目が可愛いかった気がする。
    どんな声かすら覚えてないし思い出せない。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/26(日) 15:39:07 

    相貌失認症だから、誰かと会話しながら旦那の似顔絵を書いて貰うのも怪しい。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/26(日) 15:50:49 

    >>6
    世界で一番モザイクを貫通する男

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/26(日) 20:50:56 

    >>6
    パイセンじゃんw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/26(日) 22:06:48 

    めちゃくちゃわかる
    ほんとに思い出せない
    ぼんやりとしか
    キライな奴はハッキリと表情まで思い出せる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/26(日) 22:28:33 

    >>6
    ガルで見るとは思わなかったw

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2021/12/26(日) 23:00:47 

    >>69
    ナツメロw
    ジュディマリ好きでした

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/27(月) 05:07:02 

    トピ画で全部持って行かれるw

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/27(月) 10:34:39 

    >>38
    そういえば、よくある双子が出てくる漫画のストーリーで、ある人が自分と双子の姉妹(または兄弟)を見分けてくれるから好きになっちゃうってあるよね。

    相手は自分を好きどころか嫌いだから見分けられる可能性があるのかww

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/27(月) 12:27:08 

    本当にコレ!今まさに好きな人の顔がいつも全く思い出せない 余り関われないからかなぁって思ってたけど、同じように関わりの薄いポジションのなんとも思っていない人達の顔は割と鮮明に思い出せる
    人間の脳って不思議だね。。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード