ガールズちゃんねる

トイレマットは敷いている?洗濯やトイレの掃除はどうしているの?

148コメント2022/01/11(火) 08:33

  • 1. 匿名 2021/12/25(土) 09:38:52 

    トイレマットを敷く派…

    『うちもトイレマットを敷いて3日くらいで洗濯。スリッパはなし。敷かずに毎日拭き掃除をする方が清潔なのかもしれないけれど、トイレに入ったときに足元がふかふかする感覚が好きだから、たぶんこのスタイルを変えない』

    トイレマットに関して、たくさんの意見が出たのが「おしっこのまき散らし」に関してでした

    トイレマットを敷かない派…

    『トイレマットを洗濯・管理するのが面倒だから敷いていない。トイレマットなしで毎日拭き掃除の方が楽』

    トイレマットは定期的に洗濯することになりますよね。気になる人は他の洗濯物と別に洗うでしょうから、洗濯や干す回数が増えてしまいます。それならばトイレマットを敷かずに汚れが気になったときに床を拭いた方が楽ですし、衛生的という意見もありました。


    うちはトイレマット敷かないようにしました。
    敷かない・敷く派さんの理由他にもいろいろ聞いてみたいので是非どうされてるか教えてください!

    トイレマットは敷いている?洗濯やトイレの掃除はどうしているの? | ママスタセレクト
    トイレマットは敷いている?洗濯やトイレの掃除はどうしているの? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。 『最近、トイレマットを敷いてない家が多い気がします。皆さんの家では、トイレマットを敷いていますか? 敷いてない人は、毎日拭き掃除をした方が清潔だからという理由なのですか? 結局どうするのが一番良いんだろ? と思いまして。うちは今のところマットを敷いて、3日に1度は洗濯しています』

    +9

    -7

  • 2. 匿名 2021/12/25(土) 09:39:48 

    ビニール製のやつ敷いてる

    +46

    -16

  • 3. 匿名 2021/12/25(土) 09:40:27 

    汚いから敷かない

    +349

    -17

  • 4. 匿名 2021/12/25(土) 09:40:28 

    敷いてない尿も飛ぶし汚い
    毎回床も掃除してる

    +196

    -11

  • 5. 匿名 2021/12/25(土) 09:40:34 

    トイレマット敷いてない!
    分けて洗濯するのも面倒だし、掃除がしにくいから
    便座カバーもしてない

    +224

    -8

  • 6. 匿名 2021/12/25(土) 09:40:42 

    トイレマットってそもそも何の意味あるの?

    +97

    -8

  • 7. 匿名 2021/12/25(土) 09:40:52 

    汚れた時に拭く方が衛生的

    +48

    -6

  • 8. 匿名 2021/12/25(土) 09:41:03 

    敷いてないです
    面倒が減ったよ
    冬場はちょっと寒いけど

    +16

    -6

  • 9. 匿名 2021/12/25(土) 09:41:04 

    敷かない派
    マットが汚いと思ってしまうから
    床は除菌スプレーをして、トイレットペーパーで拭いてる

    +87

    -6

  • 10. 匿名 2021/12/25(土) 09:41:31 

    スノコを置いてる。洗濯いらず。

    +1

    -33

  • 11. 匿名 2021/12/25(土) 09:41:45 

    マットなし。
    床掃除はトイレ用のクイックルワイパー。
    スリッパは百均のでたまに新品と交換。

    +38

    -6

  • 12. 匿名 2021/12/25(土) 09:41:52 

    洗濯機に入れたくない
    敷いたことない

    +86

    -15

  • 13. 匿名 2021/12/25(土) 09:41:52 

    敷いてない。スリッパだけ置いてあって便座カバーも無い。

    +40

    -5

  • 14. 匿名 2021/12/25(土) 09:42:06 

    少なくとも腐食防止のシートは要る。

    +2

    -4

  • 15. 匿名 2021/12/25(土) 09:42:07 

    >>6
    一番の理由はもこもこで冬場は暖かいとかなんだろうけど掃除とかを考えるとデメリットの方がちょっと多いんだよね
    トイレマットは敷いている?洗濯やトイレの掃除はどうしているの?

    +41

    -10

  • 16. 匿名 2021/12/25(土) 09:42:08 

    普通は敷くものなのかと思って昔は敷いてたけど今はなし。
    必要性がわからない

    +59

    -5

  • 17. 匿名 2021/12/25(土) 09:42:41 

    敷いてない。
    前、敷いてたけど洗うのが面倒だった。
    今はトイレットカバーとスリッパだけ。

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2021/12/25(土) 09:42:56 

    >>10
    スノコはどこで洗うの?

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/25(土) 09:43:01 

    トイレマットって寒い地方で使うイメージ

    +4

    -5

  • 20. 匿名 2021/12/25(土) 09:43:41 

    この間コインランドリー行ったら普通の洗濯物とお風呂マットを一緒に乾かしてる人がいたw

    +9

    -14

  • 21. 匿名 2021/12/25(土) 09:44:21 

    >>15
    今は暖房便座が主流だしこういう布製の便座カバー付ける理由が見当たらない。
    便座の裏に跳ね返るし毎日洗濯しないと不衛生だよね。

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/25(土) 09:44:33 

    >>13
    便座カバーつけてないと冬こうならない?それとも便座をあったかい設定に常にしてるのかな。あれって電気代どれくらい食うのか気になるわ
    トイレマットは敷いている?洗濯やトイレの掃除はどうしているの?

    +10

    -17

  • 23. 匿名 2021/12/25(土) 09:44:39 

    床がナイロンとかでなく防水機能のないフローリングで水気あるとシミっぽいのができる。手を洗ってタオルまでの間で水が落ちるとシミっぽいのができるぐらい。あまりふきすぎても床が水分ふくんでしまうのでマットを敷いてる。床の素材が失敗

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2021/12/25(土) 09:44:46 

    うちも敷かない。気になったらすぐ拭ける方がいいかなと思う。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/25(土) 09:45:19 

    立ってする人いないし敷かない

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/25(土) 09:45:20 

    >>18
    プラスチック製、拭くだけ。隙間のホコリはクイックルワイパーでたまに取るくらい。

    +3

    -7

  • 27. 匿名 2021/12/25(土) 09:45:46 

    うちは家族の中に床にこぼす人がいるからマットも便座シートも使わない。
    1日に何回かトイレシートで便座と床の拭き掃除をしてる。
    便座を持ち上げると裏にも尿が引っかけられていて垂れてくるんだよね…。
    何回言っても「気をつけてるよ!」と逆ギレするのに改善されなくてほんとストレス。
    本人に自分で掃除してと言ってもしないしさ。

    +41

    -2

  • 28. 匿名 2021/12/25(土) 09:45:56 

    我が家は女二人だから敷いてる
    腰かけた時に足元が柔らかいのが気分いいし

    マットを複数揃えて季節や気分で替えるのが私のプチ贅沢 お正月には取っておきのやつを使う

    +88

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/25(土) 09:46:38 

    トイレの床掃除もどういうのでやってるのか知りたい!
    みんな何で拭いてる?道具使うなら邪魔にならない大きさが良いんだよね…
    トイレマットは敷いている?洗濯やトイレの掃除はどうしているの?

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/25(土) 09:46:56 

    >>20
    お風呂マットは一緒にする。

    +48

    -3

  • 31. 匿名 2021/12/25(土) 09:47:43 

    >>18
    ごくたまに少しだけ水漏れしてるから、そうせざるを得なかった。修理するほどでもないレベル。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2021/12/25(土) 09:48:37 

    おしっこ問題な〜
    座ってしてくれたら汚れも減るんだろうけど
    トイレマットは敷いている?洗濯やトイレの掃除はどうしているの?

    +26

    -3

  • 33. 匿名 2021/12/25(土) 09:49:12 

    >>22
    ずーっと暖かい設定にしてるけど、電気代が高いなーとは思ったことないよ!

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/25(土) 09:49:40 

    一人暮らし始めてからスリッパオンリー
    なんか床に敷くものを服と一緒に洗いたくなかったし
    分けたら面倒くさいと思ったから

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/25(土) 09:49:46 

    前は敷いてた。
    今は子供が汚したときに洗うのが面倒だから何も敷いてない。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/25(土) 09:51:34 

    >>33
    それ聞けて安心した!教えてくれてありがとうーーうちもそうしてみる!

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/25(土) 09:51:38 

    毎日数回拭いてる。
    便座も毎日2回は拭いてる。
    トイレ内の床には何も置きたくない。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2021/12/25(土) 09:54:01 

    敷かずに毎日豆ピカ

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/25(土) 09:54:09 

    >>29
    手だよ。
    道具も邪魔だし道具も掃除しなくちゃいけないから。
    トイレシートで全部拭いてる。

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/25(土) 09:55:38 

    新築の時から一度も敷いてない。毎日トイレ掃除を欠かしたことがないので水垢もなく手を洗う洗面台も床もピカピカでいつ人が来ても大丈夫。念入りに時間をかけて掃除してない都度ささっと短時間で済ませ負担なし。

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2021/12/25(土) 09:55:54 

    子どもがマット敷くとスリッパ履かないからマット撤去しました。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2021/12/25(土) 09:57:16 

    人呼んだ時にさ、トイレマットはなくて良いとして、便座カバーは招かれる方からするとあったほうがよい?ない方が良い⁇うちはつけてないからすぐ掃除できるし、つけない方が清潔だと思ってるんだけどさ

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2021/12/25(土) 09:58:05 

    自分ではトイレマットも敷かないし、便座カバーもつけない。
    洗濯する時に(他とわけて洗うにしても)洗濯機に入れるのすら汚くて嫌だし、除菌シートで拭いた方がキレイと思うから。

    最近実家に帰った時、親が年取ってあまり洗濯してないのか、便座カバーがすごくしっとりしてたし、トイレマットにホコリが溜まってて寒気がした。
    これからも絶対使わない。

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/25(土) 09:58:48 

    >>15
    最近はほとんど見ないけど、まれにお邪魔したおうちがこのタイプだとうげって思う。
    毎日洗ってるかどうかわかんないし…
    手洗いのタオルもペーパーだと嬉しい。

    +9

    -19

  • 45. 匿名 2021/12/25(土) 09:58:52 

    >>27
    旦那かな?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/25(土) 10:00:45 

    勝手潔癖だから、トイレの敷物を洗濯機で洗うのに抵抗ある。
    見栄えはよくないけど何も敷かない方が掃除が楽!

    スリッパは外で丸洗いしてる!

    +8

    -9

  • 47. 匿名 2021/12/25(土) 10:01:01 

    うちもしてない
    便座カバーはしてるけど百均で売ってるシートタイプのやつを使ってる
    夏は別に必要ないから冬の間だけ使って捨てる

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2021/12/25(土) 10:01:19 

    >>32
    旦那と息子には洋式でする時は座ってするように言ってる。
    自宅以外でも。

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/25(土) 10:01:51 

    >>22
    うちは節電モードにしてる。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2021/12/25(土) 10:02:18 

    >>36
    横だけど、常にふたを閉めてないと発熱し続けるから、電気代すごいよ。ふたは必ず閉めてね!

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/25(土) 10:03:23 

    >>29
    何畳もあるようなトイレならいざ知らず、一般家庭のトイレに画像みたいな掃除道具は要らないと思う。雑巾かペーパーで直接拭く。女の子の一人暮らしなら1日1回拭くだけで全然汚れないよ。
    うちは夫婦2人なので1日に何回か、中も外も雑巾や使い捨てシートで拭いてる。

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2021/12/25(土) 10:04:43 

    >>32
    今座ってやる人多くない?
    男性の個室も混んでるらしいよ。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2021/12/25(土) 10:04:45 

    敷かないかな。敷くとしても安いの買って使い捨てにすると思う。洗濯機に入れるのはかなり抵抗がある。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2021/12/25(土) 10:04:56 

    うちも使ってない。2〜3週間に1回壁とか含めて全部拭き掃除する

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/25(土) 10:05:01 

    トイレマットを洗濯機で洗うのがイヤって、単に気持ちの問題よね。だって洗剤と水を入れて撹拌すれば、コロナウィルスさえ死ぬくらい殺菌できるんだから、大腸菌なんかすぐ死ぬ

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/25(土) 10:05:13 

    うちは夫も座ってしてくれるし、見映えの意味で置いてる
    交換はそんな頻繁にはしない

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/25(土) 10:08:04 

    マットない
    拭き掃除の方が衛生的だし
    マットを洗うと言っても洗濯機にマット入れるのすらやだ 

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/25(土) 10:10:05 

    >>32
    なんで男は立ってするんだろう。

    いや、そういう立つじゃなく

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2021/12/25(土) 10:10:15 

    ここまで読んでマット敷いてる人がほとんどいない?
    うちは敷いてます
    自分で拭き掃除するより洗濯機の方がきれいになりそうな気がして
    父が立ってするし
    年寄りに今さら座ってしてくれとは言えないので

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/25(土) 10:11:01 

    >>32
    我が家は夫からの号令で、小でも座って用を足すという決まりになった。
    息子達が大きくなるにつれて、飛び散りでトイレの臭いが気になるようになったから。
    立ってしなくなるとすぐに臭いは解消され、掃除もめちゃめちゃ楽になった。
    本当に家のトイレは男にも座ってもらう事を強くお勧めします。

    そんな我が家はトイレマット敷いてます。
    なんとなく。

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/25(土) 10:15:35 

    トイレマットは敷いてないけど、手洗いの下に小さいマット敷いてる。子供が手を洗う時に水を飛ばすから。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/25(土) 10:18:06 

    掃除の時に外したりが面倒なのでトイレマットも便座シートも使いたくないけど…

    旦那がケツが寒い痛いとか言って使いたがるので妥協して使ってて子ナシで旦那もトイレを汚さない男でトイレは常にキレイだけどトイレ掃除は毎日しないと気が済まない。

    トイレマットも便座シートも週1洗濯交換してる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/25(土) 10:18:30 

    我が家も男子も新築を買ってから座ってしてもらうようにした。
    トイレでちょっと考え事をしたり、唯一一人きりになれる場所なので、のんびり寛ぎたいから、マットもお気に入りのを敷いてる。
    でも、ただ用を足すだけの場所だと考えたら、何も置かず無機質な方が掃除も簡単だし衛生的だよね。
    よし、今からマット捨ててくる!!

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2021/12/25(土) 10:20:41 

    >>30
    うちも
    毎日洗うからタオル見たいな認識だった

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/25(土) 10:24:43 

    >>32
    うちの実家はトイレ掃除を父がするようになってから父と弟は座ってするようになったよ。掃除させたらいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/25(土) 10:25:39 

    掃除が苦手だから手間を減らす為となんとなく敷きたくないなと思って敷いてない、スリッパ使ってる
    実際床拭くだけでいいからまだやりやすい
    こまめに出来ないから目に見えて汚れてきたらやるんだけどそれじゃまずいかな…

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/25(土) 10:26:20 

    >>20
    バスマットとスリッパは毎日洗うから、靴下やズボンと一緒に洗ってるけど、さすがにタオルとは洗えない。
    そもそもコインランドリー行く時点で潔癖とは無縁の人だと思うよ。

    +12

    -4

  • 68. 匿名 2021/12/25(土) 10:31:09 

    トイレも玄関もキッチンもダイニングも洗面所もマット無いです。
    日本人ってマットとかカバー大好きだけど、衛生的じゃないし、洗濯するのが大変。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/25(土) 10:32:59 

    >>15
    昔から思ってたけど、便座の蓋のカバーは必要なのかな?
    お尻や足元が触れる場所をフカフカにする意味は分かるけど、蓋は?

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/25(土) 10:33:08 

    >>67
    潔癖じゃないからかこの違いがわからない。1日外で着た服とか汚れも結構あると思うんだけど、その服たちとは別にタオルだけで洗濯機を回してるってこと?

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/25(土) 10:34:36 

    >>22
    電気代については節約のために便座カバー使う方が手間もかかるしコスト高のような気がする
    製品を買って洗って清潔に保つために水や洗剤使って洗濯して干して乾かして取り替えるのも手間やコストかかるよね

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/25(土) 10:36:44 

    >>15
    そのうち床暖房が当たり前、ラグやカーペットは汚い!とか言い出すんだろうか。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/25(土) 10:39:11 

    うちは夫が座ってしてくれるし、流す時も蓋閉めてから流すようにしてもらったから、あまり気にならなくてマット置いてます。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/25(土) 10:45:20 

    >>26
    隙間だってホコリだけじゃなく飛び散りあるよね?
    そこは無視?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/25(土) 10:48:25 

    うちは女ばかりだけど、何となくトイレに布物を敷くのが抵抗あるので敷いてない。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2021/12/25(土) 10:49:47 

    >>72
    実際あんまりきれいではないと思う。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/25(土) 10:50:11 

    洗濯機にトイレマット入れたくないって意見多いけど、下着だって糞尿ついてるんだから同じだよ。

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2021/12/25(土) 10:51:34 

    >>44
    そこまで気にするんなら他人の家のトイレかりるなよと思う

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/25(土) 10:51:39 

    敷かない派
    尿が飛び散ってる物を洗濯機で洗うとか無理

    床はマメに拭いてスリッパ置いてる。
    スリッパは100均とかスリコの安物だからマメに買い替えてる

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2021/12/25(土) 10:55:15 

    スリッパだけにして床掃除毎日やってたけど
    夫婦子なし共働きで帰宅したら即お風呂で主人は座って小をする人だし
    そんなに汚れないのでマットだけになった
    ふかふかのマット選んでるから何だか安心するよ

    でもご家族が多い家じゃマットだけだと厳しいでしょうね
    うちの父や兄はいつも汚してたもの

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/25(土) 10:59:24 

    >>1
    全員座ってしますが、それでも飛び散ってるのかな?

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2021/12/25(土) 11:05:29 

    丸型のふかふかで可愛いの買って着けたら
    可愛すぎてトイレ行く度に可愛い〜ってなる
    そういう気分も必要なので敷いてます

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/25(土) 11:09:51 

    >>6

    おしゃれ感
    インテリア

    なしにして小さめのクイックルで除菌シートつけて拭くのが衛生的

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/25(土) 11:14:32 

    >>70
    うちは、①タオル類②バスマット靴下ズボン③それ以外の服に、毎日3回に分けて洗ってるよ。
    ④白い服⑤枕シーツ⑥カーペット⑦ペット関係は、必要に応じて最低週一て感じかな

    +1

    -5

  • 85. 匿名 2021/12/25(土) 11:20:59 

    >>32
    テレ朝の玉川さんでさえ、自分で掃除するのが大変だから座るって言ってた

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/25(土) 11:26:42 

    >>44
    >>いつ洗濯したかわからない
    そこまで気にするなら、
    テキトーに『拭き掃除』されて塗り広げられてる可能性は問題じゃないの?w

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/25(土) 11:27:56 

    うちは敷いてる。共働きの子たちが便座の裏の汚れが取れなくなったって言ってた。専業主婦の家庭みたいに週1とかでふけるなら全然問題ないと思うんだけどうちも共働きでそこまで掃除できないから敷いてます

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/25(土) 11:28:21 

    スリッパとコロコロを置いてる
    用足すついでに紙埃や抜け毛をコロコロし、週末に拭き掃除してる

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/25(土) 11:29:35 

    >>67
    バスマットとスリッパ毎日!?洗濯機を毎日回すことがないから信じられない、、、すごすぎるわ

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/25(土) 11:30:46 

    >>72
    床暖房の上にカーペット敷いてまーす

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/25(土) 11:39:46 

    毎日取り替えてるので他のものと一緒に洗う。
    下着と同じ汚れ度かなと思う。
    もちろんトイレ便器付近や床も毎日掃除してる

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/25(土) 11:41:04 

    トイレマットは老人がいて時々こぼすから敷いてる
    老人だと長年立ってしてたから座ってするルール自体を忘れるんだよね
    洗う必要のない使い捨てのやつ便利だよ

    スリッパも前は100均のでまめに買い替えてたけどもったいないので
    今はポリエチレン素材?みたいなやつにしてアルコールで拭いてる

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/25(土) 11:41:26 

    >>87
    便座の裏うちも頑固な汚れだったんだけどクエン酸水で綺麗になったよ。ぜひお友達に勧めてください

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/25(土) 11:42:00 

    >>1
    私もフカフカが好きなんだけど、掃除のしやすさを優先して敷かない。でも冬になるとフカフカが恋しくなって、トイレ用品売り場に行くと誘惑されてる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/25(土) 11:46:34 

    夫実家がマット敷いていて、おじいちゃんがいつも汚している(スリッパ無いから定期的に誰かが踏んでうわあああってなってる)。ニオイもする。
    そんなマットを普通の洗濯物と一緒に洗っているのが恐ろしい。
    洗ったらきれいになるから一緒!って言ってた。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/25(土) 11:46:56 

    >>69
    統一感?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/25(土) 11:47:51 

    >>10
    すのこを敷く意味は?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/25(土) 11:53:27 

    マット要らない
    便座はヒーターつけてスリッパは拭ける素材のやつ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/25(土) 11:53:39 

    >>74
    除菌シートで拭き取る時に隙間の指の届く範囲までかな。
    気にならならトイレ用スノコって売ってるから試されてみては?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/25(土) 11:53:57 

    少し前にもトイレマットトピあったわね
    また重複か…

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/25(土) 11:58:47 

    >>97
    バス・トイレ一緒の時に、シャワーカーテンの隙間から漏れた水で敷きマットが濡れてカビてたのがきっかけ。
    今はトイレは別だけど、便器の下からたまに少しだけ水が漏れてる時があるから、それで汚れた敷きマットを洗うのは嫌だからスノコにしてる。
    トイレ用スノコも売ってるけど、あまり知られてないのかな。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/25(土) 12:00:33 

    >>101
    そうなんだ!トイレ用すのこって初めて聞いたよ。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2021/12/25(土) 12:04:31 

    実家ではマットも敷いてスリッパもあって合ってるの?って疑問だった。
    スリッパ履いてマット?え、どっちかいらんくないか?って不思議だったけど、友達のお家もそうだった。

    実家出てからはマット無し便座カバーも無し、スリッパのみして掃除が楽になった。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2021/12/25(土) 12:05:22 

    >>93
    クエン酸がいいんだね。ありがとう!月曜会うから伝えてみるね!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/25(土) 12:07:59 

    >>29
    クイックルワイパーのトイレ用使ってるよ
    ホーマックとかにもトイレ用のモップ売ってるよ
    これは楽だよ、CMと同じだったわ
    トイレの中の収納棚に入れてる

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/25(土) 12:10:14 

    トイレマット洗うの嫌って言う人
    パンツも同じようなものな気がする
    うんちついてるかもよ
    おしっこついてるかもよ

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/25(土) 12:19:09 

    拭けるタイプのトイレマット敷いてる

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/25(土) 12:27:08 

    >>58
    立ちバック?

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2021/12/25(土) 12:27:44 

    >>29
    まさにこれ! 拭き掃除をして腰を痛めたのでとにかく腰の負担を減らすに限ります。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/25(土) 12:29:14 

    >>106
    それな。ブラはともかく、おパンツの汚れは汗以外に下の下々が染みこんでいるから。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2021/12/25(土) 12:36:47 

    敷いてない。
    スリッパだけおいてる。
    トイレクイックルでさっと拭いて掃除もラク!!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/25(土) 12:37:51 

    >>22
    マンションで外壁に面していないところにトイレがあるから、便座の電源入れなくても冷たいと思ったことない。

    便座カバーもマットも昔は使ってたけど洗うのが面倒でやめたら気が楽になった。
    スリッパはシャワーサンダルみたいな丸洗いできて拭けばすぐ使えるものにしてる。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/25(土) 12:57:24 

    >>1
    お客さんが来る時は敷くけど普段は敷かない。子供がいるのでどうしてもキレイじゃないから。敷かない方が掃除しやすい。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/25(土) 12:57:54 

    洗濯機の掃除のタイミングでやってたから全然洗えてなくてもう嫌になって捨てた。
    洗濯機で洗うことに抵抗があった。
    かといって手荒いも面倒なので捨てた。
    便座カバーも止めた。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/25(土) 13:13:51 

    トイレマット敷いてるし洗い替えも用意してある。
    そんなに汚す人いない。
    1人の時間はどこででもくつろぎたい。
    ピンクや白のふかふかマットだけは外せない。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2021/12/25(土) 13:15:56 

    3年前にトイレをリフォームした
    注意書きに「便座カバーは使用しないでください」とあった
    たぶん便座の温度感知機能をカバーが邪魔しちゃうんだと思う
    トイレマットは使用していません
    便座と床のすき間にすき間シート貼ってます

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2021/12/25(土) 13:35:02 

    ホコリや毛がつくから撤去した
    ウエットシートでささっと床掃除が出来て快適です
    スリッパはずっと使っていて、定期的に買い替えてます

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/25(土) 13:37:21 

    男性はトイレは座ってするし、来客もないから、
    ・マットなし
    ・スリッパなし
    掃除は
    ・2日に1回、脱衣所感覚で掃除機サッとかける
    ・週1ドメスト、周囲ほこりとり
    くらいだよー。

    一応来客時用にマットとスリッパは用意してある。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/25(土) 14:11:09 

    百均で買って、汚れたらか買い替えてます。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/25(土) 14:26:56 

    クロックスみたいな素材でできたサンダル置いてる。
    ベランダスリッパって品名で売ってたような…
    繋ぎ目とかもないのでお風呂入るときにサバっと洗ってサッと拭いてまたトイレに置いてる。
    いつもキレイにしておけるし拭いてすぐにまた履けるからオススメです。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/25(土) 14:34:28 

    スリッパ使わずマットおいて感覚が気持ちいいとかバッチいすぎる。
    気を付けても飛び散ってるんだからマットをおかずにスリッパでしょと本当に意味が分からない。

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2021/12/25(土) 14:38:55 

    マット敷いてません。
    スリッパは100均のゴム?ビニール?ベランダ用みたいなやつを複数買って交換、毎日洗ってます。
    床、壁、ドアノブは毎日アルコール拭き。床は2日に一回位、ハイター薄めて拭いてます。
    便器は、内側は毎日ビニ手をはめてスクラビングバブルで洗う、外側はハイター薄めて拭いてます。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/25(土) 15:17:17 

    横でごめん。タンク上がカビ?で取れない。プラスチック素材で、水がでてくるとこ。簡単に取れないのかな( ;∀;)

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/25(土) 15:17:17 

    >>22
    便座カバーじゃなくて、シートみたいなのを貼ってる

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/25(土) 15:27:49 

    >>6
    知り合いのお宅はスリッパがなかったからビックリした
    女性の一人暮らしだからスリッパいらないのかな?
    うちはマットなしでスリッパだから

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2021/12/25(土) 16:10:51 

    実家、トイレマットと便座カバー使ってるけど母が入院したりして話し合って処分した
    だけど退院して復活してた・・以前ほど洗えないみたいで・・また説得しないといけないのかな?面倒くさい

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/25(土) 18:30:52 

    ここは敷かない1択のコメントだらけよね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/25(土) 19:43:57 

    トイレも床も全部ガンガン拭きたいから、何もつけてないです
    スリッパもtoiletと書いてあるビニールぽいやつだから、アルコールで拭いてる
    ピンクでかわいくていつも同じのを買ってます

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/25(土) 20:24:36 

    >>106
    うちはマットありなんだけど毎日洗ってる。洗濯たくさんするので苦ではない。
    私からするとどう考えてもパンツのが汚いんだよね。小さいパンツを毎度別に洗う人はあまりいないだろうから、もうこれは価値観の違いって話だよね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/25(土) 20:26:08 

    >>121
    スリッパは毎日交換?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/25(土) 22:25:55 

    敷かない、汚れたらトイレクリーナーで拭いてる!
    スリッパは来客きた時だけ出す!洗えるスリッパにしてる!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/25(土) 22:36:25 

    来客も無いので、ホルダーカバーも全部お揃いで
    フワッフワのマット敷いてます。
    定期的に洗ってるし、好きな感触の方が良い。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/25(土) 22:38:23 

    >>121
    そんなに他人のトイレ事情にダメ出ししなくてよくない?
    病気になってなければどんなトイレでも良いよね。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/25(土) 22:45:15 

    トイレマット、スリッパ無し派です。
    トイレマットは2日に1回洗濯してます。
    洗濯機に入れたくない派の方は、パンツ洗濯機に入れないの?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/25(土) 23:24:25 

    >>9
    同じ!
    ティッシュでトイレに入る度に拭いてる

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/26(日) 00:37:36 

    敷いてます。
    見た目が可愛いから。
    気になった時にたまにバスマットと一緒に、洗濯します。
    一年に3回くらいかな。

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2021/12/26(日) 00:53:14 

    一回敷いててめちゃくちゃ臭くなった時あってあれはなんだ???すぐに捨てた

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/26(日) 01:10:30 

    敷いてない。
    サッと拭く時に敷いてない方がいいかな。

    義理実家が敷いてて、トイレスリッパはなく、そのまま入るか、普通のスリッパでそのままトイレ入っていいよと言われるが、

    謎のトイレットペーパーのカスとか落ちてるし、私はつま先立ちで入る。帰宅したら即靴下脱いで足を洗う。やっぱり嫌だなぁ。義理実家行くの。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/26(日) 03:43:24 

    カバーやマット何もなしでスリッパです。
    床のゴミや埃取りに毎日掃除機かけてクイックルワイパーで拭きます。元々がズボラだから置いてしまったら掃除がめんどくさい。。
    実家が、床が全部タイルで排水溝がついてて足元スノコなんだけど、全部水流して掃除できるしいいなぁと思う。
    寒々しいけどね。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/26(日) 09:31:23 

    トイレが北にあって、床がフローリングだから、寒々しくならないようにマット敷いてる。ニトリのビニール製?のやつ。
    夫は座ってするからそんなに汚れないと思うけど、一応毎日クイックルで拭いてる。掃除機かける時に一旦外すから、その時にマットの下の床もちゃんと拭き掃除してる。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/26(日) 11:44:42 

    >>67
    スリッパって洗濯機で洗えるんだ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/26(日) 11:45:39 

    >>67
    コインランドリー行く人って清潔とは無縁なんですか?何でそう思うか教えて。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2021/12/26(日) 17:27:35 

    >>142
    横だけど、“清潔”じゃなくて“潔癖”と無縁てことでは
    私は、誰が何を入れたか分からない所で洗いたくないなー
    なので、トイレマットを洗うことのある洗濯機で、自分の枕カバーを洗いたくない
    クリーニングとかはプロに任せてるから平気。そういう感覚

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/26(日) 17:35:58 

    >>32
    女だって一生ガマンして座ってるんだから、洋式のときぐらい男もガマンしろや!
    こっちだって何もせず常にトイレがキレイなら、チャックおろして立ったままサッと済ませたいわ!

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2021/12/26(日) 17:40:55 

    >>42
    友人ダンナが何人か立ち派&便座シートだから、絶対はねてるよな~と思い腰浮かしてる時あるw
    カバーないほうが清潔感あっていいと思うよ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/26(日) 18:07:36 

    >>106
    毎日洗うならいいと思うが、それが面倒ってことでは?
    パンツはないと生きていけないが、トイレマットはなくても生きていけるしね
    あとはパンツと違って床に放置されてるものだから、トイレ中の汚れと埃が集まってそうとかだな

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/26(日) 19:26:37 

    >>15
    めちゃくちゃ気を付けて使ってるけど便座にだけはマットを使いたくない…
    どんなに気を付けて使ってても全く汚さずに使える事はないと思うから、だとすれば使うたびに洗わないと不潔だし使い捨てのペーパーみたいな敷物でも随分お金がかかるし無理

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/11(火) 08:33:32 

    トイレに足元はマット引いてる。
    冬は、トイレ寒いもん。
    便座はあたたかくしてるが
    マットのその上にトイレ用スリッパ置いてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード