ガールズちゃんねる

トイレマット=不潔は勘違い!? トイレと雑菌の意外な真実

123コメント2020/03/31(火) 09:41

  • 1. 匿名 2020/03/02(月) 11:10:04 

    ・トイレマットは不潔だと思う人に向け、筆者が1つの調査結果を紹介している
    ・ある企業の調べでは、トイレよりも洗濯した下着の雑菌数の方が多かったそう
    ・トイレの床の雑菌数100個以下に対し、下着は1万個という数字が出たという
    「トイレマットは不潔」勘違いだった?トイレと雑菌の意外な真実 - ライブドアニュース
    「トイレマットは不潔」勘違いだった?トイレと雑菌の意外な真実 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    トイレマットは本当に必要? 住まいのマット類って、近年けっこう不評です。いわく「汚れを溜める」、「洗いにくい」、「汚らしい」……まぁ、確かに! なかでも、特に嫌われているのが「トイレマット」。敷くのは良いけど、剥がすのはストレスという人も多いでしょう。「トイレマットの裏側にカビが生えちゃった」なんて人の話を聞くともう、触る気すら萎えてしまいます。…

    +6

    -50

  • 2. 匿名 2020/03/02(月) 11:10:19 

    汚い

    +81

    -1

  • 3. 匿名 2020/03/02(月) 11:11:10 

    そもそもトイレマットって要る?

    +417

    -13

  • 4. 匿名 2020/03/02(月) 11:11:23 

    それでも置きたくない。こまめに床掃除する

    +392

    -15

  • 5. 匿名 2020/03/02(月) 11:11:23 

    不潔とは思ってないけど洗うのがめんどくさいから使ってないや。

    +293

    -5

  • 6. 匿名 2020/03/02(月) 11:11:26 

    カビ生えるまで敷きっぱなしなのが悪いわ

    +162

    -1

  • 7. 匿名 2020/03/02(月) 11:11:40 

    床をふくときに、邪魔だから
    置かなくなったわ

    +287

    -3

  • 8. 匿名 2020/03/02(月) 11:11:43 

    下着って洗濯してもキレイにならないのか…?

    +139

    -2

  • 9. 匿名 2020/03/02(月) 11:11:46 

    常につけてる下着と比べてて馬鹿じゃないの?

    +190

    -4

  • 10. 匿名 2020/03/02(月) 11:11:58 

    男の飛び散りが付いてる時点でムリ

    +186

    -1

  • 11. 匿名 2020/03/02(月) 11:12:07 

    下着は自分のしか着いてないけど、トイレマットは旦那のしっこや子どものも飛んでるはずだから、雑菌が少なかろうが汚い!!

    +213

    -2

  • 12. 匿名 2020/03/02(月) 11:12:14 

    毛が絡むからね〜
    菌の問題だけじゃないのよ

    +86

    -1

  • 13. 匿名 2020/03/02(月) 11:12:20 

    ウンチより寝起きの口の中が雑菌多くてもうんこ食べれないよ?‼

    +222

    -2

  • 14. 匿名 2020/03/02(月) 11:12:32 

    菌の数の問題じゃない。
    なるべく床に物がない方が掃除しやすいに決まってる。
    マットの洗濯だってしなきゃならない。

    +173

    -1

  • 15. 匿名 2020/03/02(月) 11:12:33 

    夫の靴下と一緒に洗うから問題ない

    +42

    -6

  • 16. 匿名 2020/03/02(月) 11:12:42 

    がるではトイレマット、玄関マット、キッチリマットを置いてるとマイナスがつく

    +131

    -3

  • 17. 匿名 2020/03/02(月) 11:12:52 

    トイレマットにカビ生えるって…
    そのレベルまで放置しちゃえばマットしてもしてなくても不衛生だよ😨

    +132

    -0

  • 18. 匿名 2020/03/02(月) 11:12:54 

    トイレの床が汚くないってならそこでご飯食べて寝れるか?菌の有る無しじゃないだろそこは。

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2020/03/02(月) 11:13:02 

    トイレマットもスリッパも置いてない

    +15

    -15

  • 20. 匿名 2020/03/02(月) 11:13:27 

    男と暮らすとまき散らかすからね。バスマットみたいなトイレマットは敷けない

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2020/03/02(月) 11:13:35 

    トイレマットってわざわざ別で洗わなきゃならないし
    無ければすぐ拭けるし、そもそも買わないでいいから無駄な出費もいらないし
    スリッパだけで十分

    +52

    -4

  • 22. 匿名 2020/03/02(月) 11:13:35 

    >>1
    トイレマット=不潔は勘違い!? トイレと雑菌の意外な真実

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2020/03/02(月) 11:13:42 

    トイレのスリッパは気にならないの?

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2020/03/02(月) 11:14:14 

    >>3
    うちはいる

    +101

    -3

  • 25. 匿名 2020/03/02(月) 11:14:15 

    一人暮らしだし男いないし流すときは蓋閉めるし尿が飛び散ることもないからスリッパもマットも必要ないです

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2020/03/02(月) 11:14:27 

    下着の方が菌の数が多い、って、菌の数ばっかり言われるけど種類はどうなの?と毎回毎回思う。
    ビオフェルミンなんか一粒に一億個の菌がいるんだぞ。

    +102

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/02(月) 11:14:42 

    問題は菌の数じゃあないんだ!

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/02(月) 11:15:18 

    よふかしでやってたわ
    下着は洗濯しても菌がつきまくってるから1年で捨てた方がいいって
    洗濯は60度のお湯でやれだと
    今まで大丈夫で生きてきたから無視するわ

    +130

    -1

  • 29. 匿名 2020/03/02(月) 11:15:21 

    >>23
    えっ、トイレスリッパ定期的に取り替えないの!?

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2020/03/02(月) 11:15:31 

    >>3
    うちは要らない
    すぐに床ふけて、無い方が掃除しやすい。

    +164

    -9

  • 31. 匿名 2020/03/02(月) 11:15:42 

    >>1
    トイレマットよりも下着の方が雑菌が多いからって、トイレマットはまったく不潔じゃないってことにはならないから、下着と比べたところで、だから??って感じ。

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2020/03/02(月) 11:15:50 

    量より質じゃない?
    雑菌数が多くても害にならないのと、少なくで強力な一点豪華な菌の方が害がありそう。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/02(月) 11:16:15 

    ここの人達ズボラ多いからトイレマット置いてなかったとしても洗面所とか他の掃除は行き届いてないだろうなぁ
    なぜかマットの話になると不衛生!と吠えるのががるちゃんだけど、カーテン洗ったことない人とか普通にいるよねw

    +14

    -8

  • 34. 匿名 2020/03/02(月) 11:16:35 

    スリッパは欲しいけどマットはいらない派。
    いくら、菌の数が〜って言われたところで下着とトイレマットとでは訳が違うよね…
    トイレマット洗った後は洗濯槽の洗浄までやりたくなる…

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2020/03/02(月) 11:16:35 

    スマホの方が汚い

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2020/03/02(月) 11:16:41 

    うちの夫みたいに立って用を足す人は飛び散り水滴がある
    常に床は専用シートで拭いてる
    頻繁に洗わないと嫌だから使っていない

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2020/03/02(月) 11:17:07 

    自分の尿か自分の子供の尿か、他人の尿かだけでも全然違うんだから、下着の話とか要らないよね。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/02(月) 11:17:08 

    トイレマット敷かないと、トイレが冷や〜っと寒いし、流した時にジャーって水の音が響く?からマットら敷いてます。

    うちは女子が多いし、旦那も自宅では座りション派
    なので床が汚れる事は殆どないかな。

    洗濯もマット類だけ纏めて洗うし、別に汚くない。
    そもそも家族が使ったやつだし。

    +50

    -9

  • 39. 匿名 2020/03/02(月) 11:18:09 

    これ結局3日に一回マット洗えって事じゃん、それなら1日一回除菌シートで拭いた方が早いし楽。
    マットをひかないより、ひいた方がいい理由が一つもない記事だった。

    +21

    -6

  • 40. 匿名 2020/03/02(月) 11:18:18 

    トイレマット=不潔は勘違い!? トイレと雑菌の意外な真実

    +0

    -4

  • 41. 匿名 2020/03/02(月) 11:18:20 

    女性の一人暮らしだけど、スリッパはほしいな…

    男性ほどじゃないけど女性でも尿が飛び散るって実験を見て以降、裸足でトイレとか信じられない。
    もちろんちゃんと掃除もしてるけど、トイレ使うたびに毎回掃除するわけじゃないし…

    +33

    -5

  • 42. 匿名 2020/03/02(月) 11:18:25 

    >>20
    ほんとそう。ちなみにうちのおしっこをじゃんじゃんとばす夫はマットを敷きたがる。😑
    とばしてないといつも言い張っているのがほんとに謎。掃除する人じゃないとわからないよね、この気持ちは!

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/02(月) 11:18:56 

    >>35
    トイレでスマホ触る人が最強だね

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/02(月) 11:19:01 

    不潔かどうかは関係ない。
    汚いと思うかどうかなんだよ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/02(月) 11:19:05 

    >>24
    うちも要るわ

    +43

    -3

  • 46. 匿名 2020/03/02(月) 11:20:00 

    トイレマットは置くのやめたけど玄関やキッチンは置いてる

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/02(月) 11:20:05 

    私もだけど旦那の陰毛が付くから嫌だ。
    あと、旦那はいくら言っても立ってやってるからすぐ床が拭ける様にマットは使ってないよ。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/02(月) 11:20:29 

    >>22
    便器が割れたようにスジ垂れてるの何?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/02(月) 11:20:39 

    トイレのマットやらスリッパやらって、個々の価値観で違うから議論しようとするところで意味がないよねw
    そもそも人の話を聞きたくない人の集まりだし

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/02(月) 11:21:00 

    >>23
    スリッパの方がマットより洗わないし、取り替えるにしても、つま先の方に汚れが集中してる気がして、、
    使わないな。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2020/03/02(月) 11:21:42 

    我が家は全員座ってするから本当はマットなんか要らないんだけどね。
    たまに突然来る人が立ってするから敷いてるよ。
    拭けばいいと思うかもしれかいけど…
    飛び散らせれそのまま出るような人は、拭くどころか、そういう人だけの為に出すお手洗い用のスリッパも履かずにふんずけて歩くのね。
    だからマット置いてるの。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/02(月) 11:22:28 

    >>42
    本当はフカァとした白いマット敷きたいけど男と暮らしている以上絶対無理だよね!
    結局うちはビニールでサッとふけるマットにしてるわ凹

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/02(月) 11:22:31 

    >>23
    うちは100均で買ったスリッパを月1回使い捨て

    +20

    -4

  • 54. 匿名 2020/03/02(月) 11:22:32 

    マットはしなくても、スリッパはした方がいいよ。毎回トイレの床拭いてからトイレするなら問題ないけど1日で結構床って汚れるからね。足の裏にその汚れがついてそれで部屋をあちこち歩いたり布団に入ったりしたくない。スーパーとか駅なんかの公衆トイレの床踏んだ靴で車のマットも踏みたくない。スマホや口の中よりトイレのが綺麗って実験は新品の便器で1、2回オシッコしたぐらいで菌の数調べてるんだろ。本当の外の便器や床の菌を全て調べてからちゃんと統計出して。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2020/03/02(月) 11:23:26 

    だからと言ってトイレにスリッパ無しは無理、座りションでも無理。落ちてる毛は何処からって思う
    100均で売ってるのに何で用意しないかな

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2020/03/02(月) 11:23:35 

    朝起きた口の中は10gの〇ンコより雑菌・・・
    極力綺麗にするだけ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/02(月) 11:24:04 

    トイレや洗濯した下着より汚いのが
    スマホと鞄の底なんだっけ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/02(月) 11:24:58 

    ツルツルのマットひいてるよ、洗うんじゃなくて拭くやつ。
    旦那は座ってトイレをするから床拭きも週1.2回しかしないな…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/02(月) 11:25:14 

    >>3うちは旦那が立ちションするからトイレマットは必要。

    (立ちションの時に少しでも尿の飛び散りを防ぐ為に便器内にペーパーを折り畳んでソコを目掛けてさせてるのと、流す時も蓋を閉めさせてるけど。)

    毎週洗って交換してる。

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2020/03/02(月) 11:26:27 

    >>48
    全部オシッコだよ
    おしっこはブラックライトで光るから

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/02(月) 11:26:48 

    >>23
    洗うのも楽だし直ぐふけるから布タイプのスリッパをやめてビニールタイプにした。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/02(月) 11:26:49 

    薬の副作用でたまに吐いちゃうんだけど飛び散ることもあるからマット敷いてる
    床だとフラフラした状態ですぐに拭かないとだけど、マットなら洗濯するだけで済むし…

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/02(月) 11:26:54 

    うちは、マットも便座カバーもつけてません
    そうじのとき楽チン
    因みにトイレットペーパーのカバーもつけてません

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2020/03/02(月) 11:26:56 

    掃除しやすいからマットひかない派のママ友いるけど
    トイレが汚い…絶対そもそも、掃除してない

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2020/03/02(月) 11:27:28 

    >>59
    家で立ちションは教育しなよ

    +8

    -9

  • 66. 匿名 2020/03/02(月) 11:27:28 

    >>1
    よくわからんけど、雑菌数多いのって悪いの?
    種類によらんの?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/02(月) 11:27:30 

    >>13
    これよ。まさしくこれw

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/02(月) 11:27:39 

    >>42
    うちは家族に男がいなくてトイレマットも便座カバーもついてるんだけど、この前TVで(ロンハーの、女性のお宅訪問)
    淳が「便座カバーしてるのは不潔だなぁ…」って言っててそれにビックリした

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2020/03/02(月) 11:27:40 

    マット置かずに除菌シートでふく

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2020/03/02(月) 11:28:10 

    ニトリの拭けるトイレマット敷いてる!
    旦那は立ってする人だったけど、もう我慢ならなくなって(掃除大変)、座ってしてください!!って張り紙したら座ってするようになったから助かってる!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/02(月) 11:28:47 

    >>54
    トイレにスリッパ置かないのはマジで無理
    そのあと部屋の中を歩くんだもんね
    汚いわ

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2020/03/02(月) 11:34:13 

    >>1
    下着の方が多いのあたりまえやん
    マットは邪魔だし毎日洗ったりできないから要らないだけ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/02(月) 11:34:25 

    >>65座りションによる
    男性疾患リスクを考えて

    私が「立ちションOK」って
    旦那に伝えてるからそれでいいのよ(笑)

    うちは子なしで来客も殆どないし
    旦那の自宅でのトイレ利用回数は
    1日3回程度だし

    毎日1~2回掃除してるので
    そこまで気にしてないよ。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2020/03/02(月) 11:35:51 

    家がボロくて、トイレの床もギーギー言うからうちは必要w
    枚数用意してこまめに変えてるよ!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/02(月) 11:36:32 

    子供や主人がトイレマットにオシッコこぼしてたのに気付かず踏んでしまってから、マットは敷かない!
    マット敷いたらこぼれてるの分かりづらいから。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/02(月) 11:37:46 

    >>65「座りション」「リスク」で
    検索してみてね。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2020/03/02(月) 11:40:17 

    >>73

    そんなリスクがあるなんて、知らなかった。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/02(月) 11:41:53 

    >>3
    スリッパを置きたくないから必要だけど、布のマットは使いたくない
    撥水加工のマットをお風呂場で洗って拭いて使う

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2020/03/02(月) 11:42:22 

    >>73
    うちもそれを考えて
    男性用のトイレあるよ

    場所とるけどね
    昔から立ってするのには理由があったんだと知ったわ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/02(月) 11:48:10 

    >>77男性の座りションは
    排尿障害、前立腺肥大、清掃ガン、膀胱ガン、EDを引き起こすリスクもあるし、

    医療費で大金使って損したくないし

    だったら私は立ちションOKで
    毎日1~2回掃除する事を選ぶし
    トイレを汚したら
    旦那にも掃除するよう促してる。

    座りションの方がトイレを汚しにくい事は勿論知ってるけどね。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2020/03/02(月) 11:55:13 

    ズボラな私はマットがない方が掃除しやすくて撤去したよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/02(月) 11:55:20 

    >>11
    自分の下着だけ洗濯するの?
    夫や子供の下着も一緒に洗濯すれば雑菌は混ざってしまうよ。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2020/03/02(月) 11:57:29 

    >>3
    ふかふかのトイレマットを足で踏むと安らぎを得られるので自分には必須
    お腹壊して精神状態ギリギリの時に特にありがたみを感じる

    +49

    -3

  • 84. 匿名 2020/03/02(月) 12:00:15 

    その汚いマットを洋服とかを洗濯する洗濯機で洗うのが嫌。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2020/03/02(月) 12:03:19 

    意味がわからない
    下着より菌が少ないから何だって言うのか
    下着もトイレマットも汚いもんは汚い

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2020/03/02(月) 12:04:42 

    >>83
    私は逆だわ
    汚れが染み込んだマットが足に触れると思うとぞーっとする

    +25

    -2

  • 87. 匿名 2020/03/02(月) 12:04:51 

    濡れたところが一目でわかる、リトマス紙みたいなトイレシートを一般発売してほしいな。
    ついでに便座シートも。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/02(月) 12:08:44 

    >>54
    トイレスリッパ無しの家なんてがあるの?
    衝撃

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2020/03/02(月) 12:10:13 

    >>83
    毛とか入り込まない?

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2020/03/02(月) 12:11:00 

    彼氏が部屋掃除したっていうけど、水周りは一切しない
    トイレマットはひいてから1回も洗ったことないと思うから何回か行って行かなくなった

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/02(月) 12:11:31 

    >>87
    私もほしい
    そして、坂上忍が飛び付きそうw

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/02(月) 12:17:45 

    掃除しない人に限ってマット置きたがる気がする。

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2020/03/02(月) 12:36:33 

    立ちションする男がいるから絶対敷けない
    あれを洗濯機に入れると思うと抵抗がある
    スリッパだけでいいっス

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2020/03/02(月) 12:37:53 

    うちはトイレマット敷いてる。
    敷いてる方が見た目的に暖かみがあるから。

    でも毎日床拭きはしてるし、
    マットは金曜日に洗ってる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/02(月) 12:39:11 

    いや汚いでしょ。
    毎日トイレ掃除するからこそ、トイレマットなんて必要ないよ。
    折角スリッパの裏までキレイにしても、マットで台無し。

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2020/03/02(月) 12:46:48 

    トイレマットの裏にカビはえちゃったって人は そもそもマットを洗濯すらしない汚らしい人

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/02(月) 12:48:32 

    トイレマットより 蓋カバーや便座カバーの方が不要だと思うが

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/02(月) 13:05:36 

    >>83
    いや、おろしたてのトイレマットならいいけど、汚れてるトイレマットを踏んで安らぎだの感じてる時点で、精神状態は崩壊してると思うよ。

    +14

    -3

  • 99. 匿名 2020/03/02(月) 13:14:42 

    >>23
    こういうの使って毎日アルコールで拭いてる
    トイレマット=不潔は勘違い!? トイレと雑菌の意外な真実

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2020/03/02(月) 13:50:22 

    >>94
    毎日床拭いてもマットが週一じゃ意味なくない?
    マットの汚れは気にならないの?

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2020/03/02(月) 13:57:51 

    男性の立ちションが飛び散ってるから洗濯機で洗いたくない

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/02(月) 14:24:09 

    汚く使う人いないし、みんなふた閉めて流すし、自分の家のトイレに不潔なイメージ全くないからトイレマットも不潔だと思ったことない

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2020/03/02(月) 14:29:24 

    うちはトイレカバーもマットもスリッパも置いてある
    好きなキャラクターもののトイレ用品が売ってて揃えてある
    定期的に洗濯すればいいだけの話だし気にならない

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/02(月) 14:51:30 

    トピ画のトイレが憧れです。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/02(月) 14:55:08 

    トイレマットって洗濯機で洗う?
    単体で?
    服やタオルと一緒に?

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2020/03/02(月) 15:05:02 

    >>16
    キッチリマット、な!

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2020/03/02(月) 15:16:38 

    >>105
    洗濯機で単体で洗う!ちなみにバスマットも単体。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/02(月) 15:33:41 

    トイレマットもペーパーカバー?もしてるうちは珍しいのか?
    ちなみに一人暮らし。実家も両方してたから普通だと思ってた

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/02(月) 15:59:59 

    マット・ホルダーは使ってない。
    カバーはおしりが冷えるから貼るタイプを使ってる。
    足元はスリッパだけ~

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/02(月) 19:39:24 

    トイレにマットを敷いたとして洗う時はどうするの?
    まさか洗濯機じゃないよね?
    私は絶対無理
    それともタライやバケツに水溜めてゴム手袋でジャブジャブ洗うの?
    それはそれで汚れた水が飛びそうだし綺麗にすすいでも
    脱水の為に洗濯機とか、やっぱ無理
    マット敷いてる人達ってどうしてるんだろう?

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2020/03/02(月) 19:52:17 

    いや…
    トイレマット毎日替えるよ?
    洗い替え3セット用意して毎日替えるのが当たり前と思ってたけど、みんなは違うの?

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2020/03/02(月) 19:55:36 

    >>110
    洗濯機です。
    まず、衣類を洗濯して、シーツ&枕カバーを洗濯して、マットを洗濯。
    そのあとカラの洗濯機に塩素系漂白剤を入れて、曹洗浄コースで回す。

    毎日このルーティーンでやってます。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/02(月) 20:35:25 

    トイレマットもトイレカバーも止めたらスッキリした
    たまにトイレクイックルで拭いて流せばいいだけだし

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/02(月) 20:37:20 

    >>28
    一年も履いたらゴム伸びまくるわ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/02(月) 23:11:04 

    トイレの床ってどうやって拭いてる?

    クイックルワイパー?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/03(火) 00:07:16 

    >>108
    ひとり暮らしだと汚れが自分専用だからなんかいいなって思う
    家族が多ければ多いほど汚れの種類が増加して気持ちわるい

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/03(火) 00:08:31 

    >>115
    トレイ用のトイレクイックルだったかな?ウエットシートを使っています
    トイレの奥の方まで掃除したいので洋服が便座にふれたりするのが気になるので
    トイレ掃除は入浴前にトイレに入った時にしています

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/03(火) 05:42:55 

    >>101
    旦那には座りションで頼む、とお願いした。
    最初はちょっと嫌そうだったけど、TVだか雑誌だかで掃除特集やってて『これだけ飛んでます』って紹介していたのを見て、協力してくれるようになった。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/03(火) 09:39:07 

    トイレマットは父が尿を漏らすのでそれを洗うのにいいと思う。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/03(火) 13:20:44 

    >>11
    しっこ‪w

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/03(火) 13:22:40 

    >>16
    玄関は室内用の綺麗なスリッパ履くための
    ワンクッションとして私には必須。
    外で脱いだ靴下で部屋のなかウロウロしたくない。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2020/03/06(金) 22:11:24 

    >>13
    コーヒー飲みながらこのトピ開いた私後悔ww

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/31(火) 09:41:56 

    ……もうペット用のトイレシート敷いた方がよくね?汚れたら捨てればいいし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。