ガールズちゃんねる

沈黙に耐えられない

71コメント2021/12/25(土) 01:29

  • 1. 匿名 2021/12/23(木) 16:27:07 

    友達とランチやお茶をして、別れた後に「あんな話ししなければ良かった…」と後悔することがよくあります。でも沈黙に耐えられず余計な話までしてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?黙っていることができません。同じような人、いますか?

    +127

    -4

  • 2. 匿名 2021/12/23(木) 16:28:03 

    沈黙に耐えられない

    +2

    -4

  • 3. 匿名 2021/12/23(木) 16:28:08 

    矢継ぎ早に話さなければ、相手から話を振ってくれるようになるよ

    +3

    -1

  • 4. 匿名 2021/12/23(木) 16:28:10 

    はい!そして帰って1人反省会がデフォ

    +83

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/23(木) 16:28:59 

    私は彼氏なんですが…とにかく寡黙なので私が一方的にしゃべっていらんことまで言ったときは「うぉぉぉ」って後からなります。(笑)
    今はもう結構慣れてきたので沈黙もわりかし平気になってきました
    いらんこと。言っちゃいますよねぇ…いや、もう本当に。

    +42

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/23(木) 16:29:10 

    沈黙してても居心地良い人としか合わん

    +37

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/23(木) 16:29:10 

    >>4
    わかりまーす…
    だって相手が話さないタイプだと余計…
    おちゃらけて笑わせて、あー余計な個人情報披露してしまった…とかあります。

    +93

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/23(木) 16:29:20 

    相手の話を聞く訓練したらいいんじゃない?

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2021/12/23(木) 16:29:21 

    話の引き出し少なすぎて、嫌になる

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/23(木) 16:29:35 

    沈黙したら、今この人と時間や空間を共有しているんだ…と無言で噛み締める

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2021/12/23(木) 16:29:36 

    >>1
    鉄板は時事ネタだよ。
    自分の事話したくない、相手の話聞きたくないなら最近の世間の出来事話せばOK。

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/23(木) 16:29:42 

    話す前に数秒考えたら治ると思う

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/23(木) 16:29:47 

    私は沈黙避けるために相手が好きそうな話題を振って相手に喋っててもらうことが多い。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/23(木) 16:29:49 

    >>1
    ドンキのテーマで沈黙は金と脳内再生。

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/23(木) 16:29:54 

    >>1
    ランチ行く前にどんな質問をしてどんなリアクションをして掘り下げて話さすかシュミレーションしとくとか?
    自分のこと喋ってしまうとつい変な事言っちゃったりするし、当たり障りない質問用意しとくといいかも。
    同年代なら子供の頃の流行の話やお菓子の話、芸能人とかだと盛り上がって話はずむよ。

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/23(木) 16:30:40 

    わかる。
    最近は沈黙したら何秒黙ってられるかカウントして前回の記録を超えられるかゲームやるようにしてる。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/23(木) 16:30:41 

    わかります…。
    あまりに自分から話してくれない人は疲れすぎて二度と会わない。
    沈黙でもいいと思ってるのは自分だけだと自覚してほしい…。

    +10

    -10

  • 18. 匿名 2021/12/23(木) 16:30:49 

    沈黙に耐えられない

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/23(木) 16:32:04 

    >>1
    沈黙が怖い理由、よーく考えてみて。
    人間は喋って黙るのが自然なんだから間ができていいんだよ。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/23(木) 16:32:05 

    相手に質問したら?

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/23(木) 16:32:31 

    >>8
    相手が話をしてくれないから相手も話のタネを提供してくれるのを待ってるタイプだと思う

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/23(木) 16:32:58 

    >>1
    沈黙が辛い人とはもう会えなくなってきた35歳超えて

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2021/12/23(木) 16:34:08 

    話のネタを常に用意してから会う方がいいかもね

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/23(木) 16:34:32 

    >>21
    もう沈黙に耐えられるようになるしかないね

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/23(木) 16:35:09 

    グータン見てると、田中みな実と長谷川京子は話の引き出し方が上手くて憧れる。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/23(木) 16:36:10 

    >>1
    『あんな話』も内容によるね。
    相手の気分を害さない話と、
    誰かの話を面白ネタとして話さない。
    ここは気を付けてる。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/23(木) 16:36:59 

    ランチしながらなら沈黙があっても良くない?
    沈黙がなく休みなく話されると相手はしんどいよ
    料理食べながら話してるの?下品だよ

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2021/12/23(木) 16:38:35 

    >>1
    会話が途切れたらガルちゃんの話をする

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/23(木) 16:39:59 

    >>28
    それ良いね!話題に困らないね、ありがとう参考にする!

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/23(木) 16:40:52 

    >>4
    一人反省会!わかる。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/23(木) 16:41:05 

    >>1
    相手もちゃんと会話を広げようとしてくれる人じゃないと、こっちがしんどいだけだしなんかムカついてくるよ。そういう人とは結局関係が途切れる。

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2021/12/23(木) 16:41:40 

    >>1
    「◯◯ちゃんと一緒だとホッとするわ」って言いながらニコニコしとくだけでも良いと思う

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/23(木) 16:42:45 

    >>1
    いいじゃない
    それはあなたのせいじゃなくて
    あなたにとりあえず降伏する様にプログラミングした保護者が悪い

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/23(木) 16:43:43 

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/23(木) 16:44:30 

    他校の友達が彼氏できたの悔しい
    女子校だからできない
    女子校でもバイトしてる人ならいるけど
    顔自体は私のほうが可愛いしスカウトもされるけど
    クリスマスまでに彼氏ができる方法あるかな…
    セフレじゃ本命にしてくれなさそうだし

    +1

    -7

  • 36. 匿名 2021/12/23(木) 16:46:17 

    >>31
    広げられる話と広げられない話があるし、その程度でムカつかれてたらやってらんないわ。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/23(木) 16:53:49 

    私語はお慎み下さいって貼り紙してあるのにぺちゃくちゃお喋り止まらなない保護者いるけどなんなのあれ。口閉じたら死ぬんか

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/23(木) 16:57:13 

    >>7
    相手が「私は口下手だからこの人が喋ってくれて良かった」って思ってればいいな…

    ない…かな…(涙)

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2021/12/23(木) 16:58:48 

    >>1
    すごくすごく分かります!シーンとしてしまうと何か話さなきゃってなってしまいますよね…そしてあれは余計だったかな、とゆうか私ばっかり話してしまったかなって反省の日々。私もなんとかしたいですm(__)m

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2021/12/23(木) 16:59:38 

    友達でしょ。だったら、「沈黙に耐えられん。誰かなにか喋れ!」って言う。

    そんな時、「いつものようにどうでもいい話をしてよ」と振られるは私の人徳の賜物。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/23(木) 17:00:59 

    >>1
    一度主さんも苦しくても沈黙をしてみてはどうでしょうか?意外と楽に感じるかもしれないし、
    やっぱり沈黙が耐えられなくて相手に気を遣って話しちゃうならニュースとか相手が興味ありそうなネタを話したりするのが良さそうですね。

    お友達の性格にもよるけど主さんと食事行くくらいだから仲がいいとは思いますが、
    あまり一方的におしゃべりし続けると聞いている相手も内容によっては聞きたくないことも聞かなくちゃいけないというストレスにもなることもありますよ。

    沈黙が苦しい時は言葉のキャッチボールと考えたら少し気が楽に感じるんじゃないでしょうか?
    主さんは苦に感じるから取り敢えずボールをたくさん投げまくっちゃうけど、
    相手のペースを考えてボール投げてますか?相手はちゃんとキャッチしてくれてますか?
    全力投球を繰り返した分主さんも疲れちゃうし、
    相手もキャッチして主さんに投げ返したいのにボールがたくさんくるとどれをキャッチして投げ返したらいいかわからないボールばっか転がって相手も後片付けが大変ですよ。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/23(木) 17:01:17 

    >>9
    わかる。学生の頃からずーっとこのことで悩んでて、アラフォーの今、いっそこれを研究しようと思って、職場のおしゃべりだけど愛されてるオバチャンの会話をヒアリングしてる。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/23(木) 17:01:44 

    >>1
    私もよく後悔する。
    この間その場を盛り上げる為にこの間うた面白い人がいた話をした時に、しかもその人ハゲててさ〜wって、言ってしまったんだけど、話してる友達の旦那さんがハゲてる事に話の途中で気付いた…。
    自分からハゲをネタにする人間だとバレらしてしまった。
    後半目泳いでたかも知れない。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/23(木) 17:04:01 

    私「家に居るとき何してる?」
    友「え〜なんだろう」
    私・友「……」
    私「最近テレビで何見てる?〇〇(友達の好きな俳優)が出てるドラマいま放送してるよね」
    友「そうなんだ、なんにも見てない」
    私・友「……」
    私「仕事は最近どう?」
    友、ちょっと話して盛り上がる
    私・友「……」
    私「最近気になる人とか(以下略)

    相手が話してくれないのはあなたが話しすぎてるせいだっていうけどこんな感じで本当に話さない人居るよね?
    そうするともう自分が頑張って話すしかなくない?
    そして話しすぎて自爆して帰宅しながら反省会

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/23(木) 17:05:15 

    >>35
    トピズレだよ…
    あと、余計なお世話だけどこんなときに焦って作った彼氏はろくでもないよ…

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/23(木) 17:06:10 

    だから電話も嫌い!ラインができて良かった~
    会ってるときの沈黙は
    無理して話さないと決めた
    息を吸って吐くを意識してる。
    そのうち誰かがしゃべる

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/23(木) 17:09:08 

    >>43
    あるある
    誰かの話をしてたら身近に該当者がいること気が付くってあるよね ましてや相手の方にあったりしたら、まずいって思っても謝るわけにもいかないし 気付いてないふりするしかない

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/23(木) 17:10:43 

    >>35
    トピ間違ってない?

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/23(木) 17:20:29 

    分かるわ〜!
    とりあえず何か喋らないとってなるよね…
    自分と同じような人が何か喋り出してくれるの待ったりするけどなかなか喋り出さないから、結局私がどうでもいいこと喋ってしまう笑

    それがしんどくて婚活もなかなか進まない…

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/23(木) 17:21:25 

    >>44
    いるよね何度もネタふって話しかけても全然食いついてこない人 私も同じ場所で長時間話しが進まなくて、「どんな話が好きなの?」って聞いてみることにした 私より年下だったことで遠慮してしまったらしい でもそんな心配いらないから話そうと言ったら教えてくれたので、そこからはすごい話がはずんで止まらなくなったよ  

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/23(木) 17:22:57 

    同じような人が多くて何かホッとする。
    でもここにいる人みんな集まったら凄いことになりそうw

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/23(木) 17:23:56 

    >>1
    常に聞き役になって。
    自分からは相手に質問して
    相手に話してもらう。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2021/12/23(木) 17:25:10 

    >>9
    まず相手の共通点を見つけるのが先だよ。早ければ早いほどいい。世間には蔑まされる夜の接客業で売れてる人はこれが早い。相手に興味を持って、相手の興味をうまく探る。
    ・話す
    ・話題を提供する
    ・会話する
    これは別物だからね。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2021/12/23(木) 17:25:20 

    >>35
    スカウトされるくらい可愛いのに彼氏居ないんだね。可哀想に…。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/23(木) 17:56:55 

    沈黙が耐えられないって若い人かな?
    30歳超えたあたりから沈黙でも深く関わらないからいいやってなる。嫌われるかもだけどそれで嫌われても好いてくれる人とだけ関わればいいから楽だよ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/23(木) 17:57:37 

    >>7
    余計な個人情報聞いてくる人より全然いい!沈黙が嫌だからって、こっちに質問ばっかりしてくる人は勘弁して欲しい。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/23(木) 18:18:24 

    >>1
    美容院なら分かるけど友達は無いなー
    そこまで気を使う人は友達とはいわない

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/23(木) 18:21:06 

    >>1
    すっごくわかる!!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/23(木) 19:04:06 

    沈黙すら心地良いのが本当の友達だよね

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/23(木) 19:25:59 

    わかりすぎる。
    飲み会のあとなど、すごい後悔する。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/23(木) 19:38:54 

    わかる!沈黙苦手だから電話では相手が喋らないと無理やり話題探してやたらとベラベラ喋ってしまう...
    それで相手から「よく喋るね」とか言われたら
    「貴様から電話誘ってきたくせに全然喋らないからだろ!舐めとんのか!」って内心キレてて自分でもめんどくせえな電話しなきゃいいだろと思う

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/23(木) 20:27:10 

    飲み会の後とか毎度凹む。特に女子会。
    ほんと人間ってぼっちのほうがよくない?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/23(木) 20:58:58 

    >>4
    わかる!
    私、初対面や慣れない場所でも、話さなきゃって
    頑張ってしまい、めっちゃ後不安になる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/23(木) 21:23:00 

    >>54
    トピタイも読めないくらい頭悪いの可哀想ね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/23(木) 22:10:31 

    気になる人が全く話しかけてくれない。
    なんならあっちからはあいさつすらしてくれない。
    でもこちらから話せば会話するし
    笑ってくれたりもするけど、
    とにかくあっちからの話題提供とか
    会話を続けようってかんじがまるでない…

    2人でランチとかも行ったんだけどな…

    頑張って話題を探そうとしてる自分が
    滑稽で馬鹿馬鹿しくなってくる。

    沈黙はきつい。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2021/12/23(木) 22:11:53 

    それって主さんとか周りの人が悪いとかじゃなくて、お互いの相性が悪かったんじゃないかな。
    そういうの全然気になんない人もいるじゃん。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/23(木) 23:23:21 

    主はHの最中もしゃべりまくるタイプ?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/24(金) 00:26:01 

    沈黙が嫌いな友達と話すとどっと疲れる
    ずっとマシンガントークで合間は笑ってて、ずっとうんうん相槌打ってなきゃいけない
    こちらが話しても会話泥棒ですぐ自分の話にすり替えるし、同じ話二度する

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/24(金) 01:56:10 

    >>61
    喋ってるから相手が喋れないのでは?
    電話で誘ってきたなら相手が相談したいことがあったのかもしれないけど、会話の切れ目(糸口)がなくて話せなかったのとか…。どちらにせよキレる関係は一方に負担がかかってるから健全じゃないね。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/24(金) 15:56:09 

    >>69
    会話の切れ目はありました
    沈黙が1分以上続くのが何回かありましたし、なんか相手からも話すかもとこちらからも喋らずにいるとそのまま沈黙だったので、相性悪かったんでしょうね

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2021/12/25(土) 01:29:04 

    >>1
    ディズニーランドで順番待ちしてる時
    彼氏がそんなに喋らない人だったから、他のカップルがずーっと楽しそうの話してるの見て自分が惨めに思えた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード