ガールズちゃんねる

マイクロマネジメント上司の取り扱い

119コメント2021/12/24(金) 09:04

  • 1. 匿名 2021/12/22(水) 21:14:44 

    マイクロマネジメントとは、上司やリーダーが部下や新人の行動を細かく管理・チェックし、過干渉してしまうマネジメントのことです。具体的な例として、業務の進捗状況について頻繁に細かな点まで報告を求める、電話のかけ方やメールの文面について口出しをするなどが挙げられます。
    マイクロマネジメント上司に困ってる方、対処法について語りましょう!

    +43

    -16

  • 2. 匿名 2021/12/22(水) 21:15:49 

    電話のかけ方やメールの文面
    は良いんじゃない?

    +100

    -5

  • 3. 匿名 2021/12/22(水) 21:16:02 

    +1

    -2

  • 4. 匿名 2021/12/22(水) 21:16:37 

    >>1
    普通だと思ってた。進捗聞かずに、まだ終わってないの?って上司よりいいじゃん

    +63

    -4

  • 5. 匿名 2021/12/22(水) 21:17:04 

    何かにつけ恩着せがましい男は器が小さい

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2021/12/22(水) 21:19:23 

    >>2
    過干渉な人のことじゃない?

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2021/12/22(水) 21:19:36 

    傍にべったり貼りついて一挙一動にギャーギャー言って芽を摘むタイプの上司なら見た事ある

    +65

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/22(水) 21:20:14 

    >>2
    変に目くじらを立てる上司もいるよ。

    私の話になるけど、下記みたいなメールを送ったのね。
    「いつもお世話になっております。
    下記の件承知いたしました。
    よろしくお願いいたします。」

    そしたら、その時機嫌が悪い上司に
    「成約してない案件に対して、よろしくお願いいたしますはおかしい。まるで進展するみたいに受け取られる」って言われた。

    +16

    -7

  • 9. 匿名 2021/12/22(水) 21:20:49 

    >>1
    もともと過干渉っていうマイナスの意味はマイクロマネジメントには含まれてないんだけど、距離感詰めすぎる場合が多いからネガティブなこととして言われてるね
    過干渉の場合は、言われる前に確認しまくってやるというのがある!メール文面これでいいですか?スケジュール切ってみました〜どうですか?何とかさんに電話するとき気をつけることありますか?などなど。質問攻めにするw

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/22(水) 21:20:52 

    >>1
    つまりパワハラの一環?

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2021/12/22(水) 21:21:47 

    >>5
    そして大体ち〇こも…

    +4

    -3

  • 12. 匿名 2021/12/22(水) 21:21:49 

    信用されてないんだなって思うよね。そういう上司は、いうこと聞けば聞くほどエスカレートするんだよね。だから、ある程度やることやってたらたまにわざと無視、レポートなど忘れたふりする。
    そしたらその上司がもっと上の上司に相談したらしいんだけど、「○○さん、ちゃんとやってるじゃない。干渉しすぎ」って言ってくれたみたい。
    言い返したり完璧にやったりしても上手くいかないから、のらりくらりできる範囲で。まともに付き合ってたら病んじゃう

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/22(水) 21:22:24 

    >>5
    部下に対して「俺がしてあげるよ」
    客先(相手の会社のほうが立場は上)に対して
    「ここのスナック楽しいから、今度連れて行ってあげますよ」

    〜してあげる系の男は、会社でしか威張れない小さい男

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/22(水) 21:22:34 

    >>8
    横。私も似たようなこと言われた。
    ○○の件ご確認ください。よろしくお願いします。って簡単に送ったら、別の上司に書かなくても○○さんは確認するから余計なことは入れなくていいって言われた。
    会社のルールが細かいとストレス。

    +45

    -2

  • 15. 匿名 2021/12/22(水) 21:23:18 

    >>8
    私は上司派だわ、
    承知しましたとか、よろしくお願いしますとかは絶対単品で使わない。
    メールって言質取られる材料になりうるから、

    ご質問いただいている件について確認いたします。
    お返事までお待ちいただけますよう宜しくお願い致します。

    にする

    +13

    -24

  • 16. 匿名 2021/12/22(水) 21:24:13 

    >>9
    質問責めにするとそれに対していちいち詰められるからめちゃくちゃめんどくさい

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/22(水) 21:25:58 

    >>8
    あ、ごめんこのプラスは上司の言い分が正しいという意味です
    こちらの意図をわかってるくせに、曲解する客っているのよ
    その隙を見せないようにって大事なんだっ

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/22(水) 21:26:12 

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/22(水) 21:26:20 

    >>8
    社会人10年目だけど、こういう上司は100%仕事できないよ
    悪いこと言わないから転職しな

    +29

    -6

  • 20. 匿名 2021/12/22(水) 21:26:23 

    >>8
    めくじらではなくない?

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/22(水) 21:27:03 

    >>19
    たった10年で社会人の全てをわかってるツラしてww
    アパレルとかかな?
    なら10年でもベテランだからごめんなさい

    +17

    -8

  • 22. 匿名 2021/12/22(水) 21:27:15 

    >>8
    下記の件~からのよろしく~の部分が、
    なんか文の接続がおかしいというか、
    社内ならアリだけど社外ならこの書き方はしないと思った。

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2021/12/22(水) 21:27:35 

    >>16
    詰めてくるのは面倒だね、
    私の場合は、上司が全部資料もメールも直しまくって上司の作った内容で送りまくってうまくいってたから…最初からあなたが作ればいいじゃんとか思ってたけど、わたしにはできないアウトプットが沢山あって、勉強になったのはある

    相性もあるのかもしれないね、
    なんにせよ人に合わせて自分を変えられるのが良い上司だな

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/22(水) 21:27:46 

    >>11
    確かめたのね?

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/22(水) 21:27:57 

    >>15
    横だけど、
    相手も確認してることはしてるだろうし、
    いちいちそんなメールを挟まないでほしい。
    忙しいときに未読件数増えるの鬱陶しい。

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2021/12/22(水) 21:28:13 

    マイクロマネジメント
    マイクロマネジメント上司の取り扱い

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/22(水) 21:28:21 

    >>16
    質問責めしてんのかw

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/22(水) 21:29:33 

    >>27
    質問してもめんどくさいし、放置してもめんどくさいw 最近チャットでスタンプでしか返信してないよ。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/22(水) 21:30:06 

    >>22
    なんて書くの?
    来年から新しい職場で働くから知りたいw

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/22(水) 21:30:18 

    >>25
    横だけど、さっきから仕事したことない人ばっかなのか!?
    言質取られないため、もあるし、こちらはこの日この時にお願いしましたよという証拠にもなるからこういうメールのやり取りは当たり前じゃない!?

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/22(水) 21:31:05 

    >>29
    職場詳しく
    職種によっては教えられるかも

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/22(水) 21:31:12 

    事細かに指導してくる分には別に構わないけど、部下に丸投げして自分は何もせずにチラッチラッこっちを伺ってくる上司が本当にウザい

    自分は何もしないでネットサーフィンばかり
    こっちがちょっとでも一息つくと不安になるのか、バンバン音を立てて『仕事しろオーラ』を出してくる

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/22(水) 21:32:38 

    >>15
    これがマイナスだらけってどういうこと…

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/22(水) 21:32:57 

    結びの定型的によろしくお願いしますって書いたら、「社内の別部署の人間にへりくだる言葉を書くために時間を無駄にするな」みたいなことでネチネチ15分近く怒られた。
    その時間は気にならないのか…って思っちゃった。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/22(水) 21:34:09 

    >>19
    100パーとか強い数字で言うやつのこと信用できねー

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/22(水) 21:34:16 

    前の上司がそうでした。
    部下一人100項目ありそうなチェックリストを作り、毎朝ミーティングに1時間かける。
    その時間がもったいなくて「もう少し短くなりませんか?」とお願いするとキレる。
    俺が一番、俺が全てわかってると言い張り、部下を全く信用しない。
    まあ細かい細かい。少しでも意に沿わない行動をするとキレる。
    俺の言う通りに動け!!
    あまりに細かいのもパワハラです。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/22(水) 21:34:18 

    >>33
    プラスつけてやったぜ!

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2021/12/22(水) 21:35:19 

    >>30 
    >>15 さんはメーカーか商社さんかな。
    外資や昔から縁のある顧客はこういう返信多いよ。
    外地のメールも、Notedだけで返信来ることある笑笑

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/22(水) 21:35:42 

    >>24
    ヤダ!

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/22(水) 21:36:05 

    >>33
    自分でプラスつけたり、擁護コメしたり忙しそう

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/22(水) 21:36:15 

    >>2
    非常識な文面だから口を出すとかではなく、自分だったらこう送るのにってレベルで指摘する人のことだよ。

    前の上司がそうで、ターゲットにされた人がいつもいつもダメ出しされてた。
    どんどんエスカレートして、○○さんはメール送る前に必ず僕に見せて下さい!と言い出してそれから自分のやり方と少しでも違うと直させる。
    たまたま手を滑らせて受話器をガチャって戻したらすかさず「静かに戻して下さい!常識ですよね?」とか。
    ターゲットが電話していると後ろからずーっと見てるの。
    ターゲットにされた人は元々ミスが多い人じゃなかったのに、病んできたのかめちゃくちゃミスが増えて、それでその上司はますますエスカレートしての悪循環。
    結局、ターゲットが次々辞めていって、上司は普通に異動していったからその後どうしてるかは知らない。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/22(水) 21:37:12 

    >>31
    輸出入の貿易事務なんだけどどうかな??
    いけそうかね?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/22(水) 21:37:23 

    >>30
    私もあれってなったけど、、、ボールが今どちらにあるのかを示す上でも必ず返信するよね…?なんだ、私たちが時代遅れなのか…?笑

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/22(水) 21:37:43 

    >>29
    よろしくお願いいたします。
    より、確認致しまして折り返しご連絡差し上げます。
    の方がまだ違和感ないかな。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/22(水) 21:38:47 

    >>33
    コメ主だけど、予想外に受け入れてもらえてない…笑
    もしかしたら時代遅れなのかなって思った…笑
    若い子に
    いちいちメールしてきてんじゃねえよ!
    とか思われてんのかな…笑
    怖くなってきた…笑

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/22(水) 21:39:19 

    >>43
    時代遅れではないけど激務な企業は
    そういう返信がおざなりになりがち。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/22(水) 21:39:21 

    >>41
    ダメ出しすごいよね。あと後出しもしてこない?

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/22(水) 21:39:40 

    >>8
    これだけでは上司がおかしいのかわかりかねる。
    実際に誤った印象を与えて問題になった経験からかもしれないし、言っている事はアドバイスの域だよね。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/22(水) 21:40:10 

    >>37
    ありがとう!
    プラスをいただけまして幸甚です。
    この度はフォローいただき誠にありがとうございました。✨笑

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2021/12/22(水) 21:40:23 

    >>43
    そうだね。
    複数名でやり取りしてる時なんかは特にボールがどちらかにあるか
    曖昧になりやすいからね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/22(水) 21:41:06 

    >>15
    最後はよろしくお願いしますってつけないとメール終わらないよね。
    検討して改めてご連絡します。
    何卒よろしくお願いします。
    って普通でょ。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/22(水) 21:42:56 

    マイクロマネジメント上司の上も大体同じような感じ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/22(水) 21:43:55 

    >>26
    全て当てはまる上司が職場に一名いる

    無意識か意識的にか分からないけど、
    色々な人を追い詰めてるし、
    そいつのせいで会社に来られなくて退職した人もいる。

    大嫌いな上司です

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/22(水) 21:44:40 

    >>18
    なんでこんなの貼るの?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/22(水) 21:44:42 

    マイクロマネジメントを行いやすい人

    完璧主義者
    仕事に対するこだわりが強い
    部下の仕事のやり方が、自分と合っていないと気が済まない
    自分の責任の範囲内のことは、すべて把握しておきたい

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/22(水) 21:45:03 

    細かい指摘する上司は、とりあえず中学生でもできる指摘でも指示だしてる安心感が欲しいだけ。
    関わってもメンタル削られるだけ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/22(水) 21:45:35 

    >>21
    お前、ババアだろ
    後輩にうざがられてるっていい加減気づいた方がいいよ

    +8

    -6

  • 58. 匿名 2021/12/22(水) 21:45:52 

    >>1

    これ、完全に部下との相性だと思う。

    細かく言われるのが良い人も居ると思うし、鬱陶しいと思う人も居ると思うし。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/22(水) 21:47:24 

    >>47
    後出ししてましたね。
    強気な人は「それならもう自分でやったらどうですか?w」みたいに返してたけど、返せない人はやられっぱなし。
    私は気が強いからか被害なかったけど、あれは精神異常。
    47さんの身近にそういう人がいるのかな。
    マイクロマネジメント上司って言葉が出来るくらいだから、こういう人って珍しくもないのかもしれませんね。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/22(水) 21:47:48 

    >>48
    8です。
    レス多くてびっくり…笑
    職種はフォワーダーです。(海上の貿易関係)

    船社からお願いしていた見積もりの返信を受ける。

    私「ありがとうございます。成約いたしましたら、ご連絡差し上げます」と返信。

    船社「年末年始、倉庫混雑してるから手配時ご留意ください」

    私「(コメ元の)下記承知いたしました。よろしくお願いいたします」で返信

    上司「成約してないのに、よろしくお願いしますはおかしい」

    という流れです。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/22(水) 21:47:50 

    まったく面倒見ずに、放置する上司よりはいいと思うんだけど…

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/22(水) 21:49:55 

    >>42
    8です!
    多分細かい業務は違うと思うけど
    私も勉強したい、、!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/22(水) 21:50:15 

    >>59
    正しく身近にいます。在宅勤務だから顔が見えない分不安なのか全部把握してたいみたいで。。細かく報告しないとチクチクチャットでいわれます。辞めたい。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/22(水) 21:50:21 

    >>55
    うちのマイクロマネジメント上司がそうだ!
    全部当てはまってる!
    コンプラ窓口に相談されてさらに上の上司に絞られて今は少しマシになった。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/22(水) 21:51:44 

    >>64
    さらに上の上司がまともだといいよね。大体上も変だもん。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/22(水) 21:54:40 

    >>60
    こんな掲示板にそこまで詳しく書いて大丈夫?
    自分が悪かったんじゃないとむきになったんだと思うけれど、あんまりアンカーつけて後出しで情報出すのは止めといた方が良いよ。
    最初のコメがそれだけ分かりにくかったんだなくらいで流しときなよ。

    +5

    -6

  • 67. 匿名 2021/12/22(水) 21:55:04 

    >>1
    上司のタイプにもよるけど、
    何か大きなトラブルがあった時とか、
    普段の管理能力問われるのは上司だからね~。

    自己判断で速やかにすべき報告を後回しにして
    取引先から上司が知ってるの前提でメール来る→上司初めて知る、
    みたいなケースで注意されてる人はいたよ。

    自分でお尻拭ける案件かすら分からないうちはマメに情報共有した方がいい。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/22(水) 21:59:04 

    >>66
    これだけでは〜って言われたから
    詳細語ったんじゃない?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/22(水) 22:04:25 

    >>66
    ご心配ありがとうございます!!
    第二新卒世代で一通りのメールは経験したかと思っていましたが
    レス見てるとまだまだ勉強不足でしたね。

    念の為ですが、「」の一部メール内容にフェイク混ぜてます。
    特定されにくい分野なんで大丈夫かと思います。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/22(水) 22:04:50 

    >>63
    面と向かって会わなくてもチャットだけで精神あんなに追い詰められるかと思ったね。うつ病になって辞めた人も居た。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/22(水) 22:07:01 

    >>70
    そう!チャットでも結構メンタルくる。派遣で働き出して3ヶ月なんだけど、派遣会社の人に色々相談してる。半年は頑張って無理そうなら辞めるよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/22(水) 22:09:01 

    >>36
    チェックリストも仕事のためじゃなく上司が部下にマウントするためのツールになってるね。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2021/12/22(水) 22:09:02 

    >>66
    ね、負けず嫌すぎてウザい笑

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2021/12/22(水) 22:10:23 

    >>60
    年末年始留意事項の件、承知いたしました。
    とか?

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2021/12/22(水) 22:12:51 

    >>45
    私もコメ主さん派!

    マイナスのひとは、言葉を変に解釈されたり、会話が難しいひとがそばにいないんじゃないかなと思う。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2021/12/22(水) 22:17:13 

    こんな上司がいたら、無理、仕事できない

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/22(水) 22:18:38 

    >>60
    おかしいというより
    相手に勘違いされそうだから気を付けてね
    の意味で受け取ったらいいかと

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2021/12/22(水) 22:18:54 

    しつこいくらい報告することにしてる
    遅れる場合や変更ある場合は理由をつけて簡潔に。理由を述べるのと、言い訳は違うからそこだけ注意してる。
    上司の器小さくて最悪だけど、会社のバブル世代の平社員が報告しないし言い訳ばかりで話長くてしょっちゅう怒られてるから反面教師

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/22(水) 22:21:07 

    前の上司が細かい人だったな。異動でその職場に行ったんだけど、社会人1年目みたいなことまで確認されたり、相手先に電話するのに言葉ひとつ指示してきて、どんどんどこまでが自分の裁量なのかわからなくなってきて、すごく小さい枠の中でしか仕事ができなくなってた。
    段々と後輩の指導をする年齢になってきたけど、ある程度口を挟まずに信頼して、大きな間違いでなければ本人に任せないといけないし、それを見守れるだけの度量が必要だなって感じる。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/22(水) 22:21:08 

    >>60
    確かに
    なにをよろしくお願いいたしますなの?とは思うな。

    流れから言うと
    「下記承知いたしました。また追ってご連絡いたします」でよかったんじゃないかな?とは思う。

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2021/12/22(水) 22:23:37 

    >>26
    前居た会社の社長がそうだった。部下のチャット全て監視してる。
    以前は従業員30人くらいで部署が4つくらいで優秀な上司が社長と社員の間に入っていてみんなのびのび仕事してたみたいだけど、そのうち部署を細かく1部署2〜3人にして細かく監視できるようにした。追い詰められて辞める人が増えた。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/22(水) 22:24:14 

    >>55
    いるいるw
    めんどくさいからその上司になにかするときはその上司のやり方に合わせちゃう。
    どうしても変だろって思うところは気が強いから言い返して相手を折れさせてしまうけどw

    女性上司で、部下は語彙力?の少ない男性の場合、うまく言い返せなくて病んでくよね。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2021/12/22(水) 22:24:19 

    >>15
    そんな小さいことを言うのであれば「致します」「いたします」を使い分けて欲しいです
    誤っています

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/22(水) 22:29:55 

    上の上司には○○さんが心配だから〜って言ってるみたいだけどただの憂さ晴らしだろって感じ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/22(水) 22:31:46 

    チャットで他の支社の人に連絡する際に一回先輩のチェックが入る。本当めんどくさい。社内ルール細かすぎ!!!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/22(水) 22:34:24 

    細かく報告してもチクチク後だしされるし、何してもネチネチだからスタンプでしか返信してない。コミュニケーションが一方的っていわれるけど、あんたがネチネチだよって感じ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/22(水) 22:35:14 

    マイクロマネジメントという言葉をここで初めて知ったわ。追い詰められ過ぎて脳が疲弊しもう何で怒られるのか何でこんなミスをするのか訳がわからなくなっていた。
    ミスが多発するので1ページやるごとにチェックするから勝手に先進めるなと言われまた萎縮。1ページやって向こうに投げるも出張などで確認してもらえなくてこっちは進められない。先のページをやると怒られるけど締め切りは迫る。私は追い詰まった。
    今思うと下書きのラフ案なのに向こうの頭の中の物と違う物が上がると怒られる。無理ゲー過ぎる。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/22(水) 22:36:01 

    >>60
    上司の指摘はこの例えだとおかしくないよ。
    他にエピソードない?

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2021/12/22(水) 22:38:31 

    マイクロマネジメント上司ってはじめて聞いたー。

    うちの上司はこちらが相談したことに答えられない時に話を逸らして体裁とかケチ付けてくるよ。こういうのもマイクロマネジメントに当てはまるかな?
    対応策は、上司への相談は何かあったときにこちらのせいにされないためにするもので、決して当てにしないこと。当てにしてもがっかりするだけだから。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/22(水) 22:50:23 

    〇〇シニアマネージャー
    ってメールの宛名書いたら、ccに入れた別の上司から
    「シニアマネージャーじゃなくて、〇〇様にしたほうがいいよ。お年寄り扱いしてるみたいな感じになるでしょ」
    って言われて、は??ってなった。
    シニアってこの場合老人って意味じゃないし、そういう役職名だし…

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/22(水) 22:53:02 

    できる部下なら任せるけど、何も言わないと業務ほったらかして一日中ネットサーフィンするような奴もいるからね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/22(水) 22:53:52 

    >>83
    加えて、いただけますようも誤りだね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/22(水) 23:05:41 

    >>60
    わたし、法務部勤務でそれこそ契約の成否が争いになることもあって、そういうときはメールのやり取りがどう解釈されるかを検討することもあるけど、あなたの書き方だったら、成約したように捉えるのは厳しいから、色々言われてるけどそんなに気にしなくていいと思うよ
    上司対策という観点では、今後ぐちぐち言われても面倒だから気をつけた方がいいと思うけど

    それよりも、成約いたしましたらご連絡しますの方が気になったわ
    もらった見積もりを検討してお願いする場合は連絡するということだよね?
    お願いする旨の返事をしたうえで、こちらから発注、先方が受注して成約という流れなので、一方的に成約するものじゃないし

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2021/12/22(水) 23:07:21 

    部下の全て把握していたい、理由はどうせ絶対ろくなことしてないから、という心理なんだろうと思う
    部下同士で勝手に話すのも禁止だった

    体調悪くて休んだ人がその日の夜に突発休でごめんねとLINEくれて、気にしないでゆっくり休んでね、と返信した
    休んだ人が後日上司と話したときに、あのときがる子さんもゆっくり休んでと言ってくれたので気が楽になった的なことを言ったら、勤怠について口出しする権利はがる子さんにはない、勝手なことを話し合うなと言われたそう
    当たり前のやり取りも、上司の職務権限を犯す危険行為と認識される

    無能であたおか、付き合ってられないので退職した

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/22(水) 23:10:11 

    これ自分が20代で相手も3学年くらいしか違わなければ仕方ないと思う、我慢したら?相手も先輩や上司として未熟なんだから。これが相手が30代以上なら相手の性格的な問題と思って我慢してあげるかそれとなくほかの人にその人が上司としてのスキルがないことをほのめかしたらいいと思う。逆に自分のほうが年上や経験が高くて相手が年下や経験不足ならはっきり言ってやればいいと思うわ。「そういうマネジメント以外の方法わかります?これってそんなに大事なことですか?ならやりますけど優先順位をまとめてから指導していただけるとありがたいです」と。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/22(水) 23:12:35 

    >>95
    そんなこと言えたら苦労しないよ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/22(水) 23:12:42 

    今勤めてるとこの社長がまさにこれ。
    従業員数30人程度の会社だけど3年間で100人以上の退職者出してるよ。
    しかも複数の元従業員にパワハラで訴えられて裁判起こされてる。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/22(水) 23:20:23 

    >>94
    ヤバすぎてびっくり
    迷惑かけた人へのお詫びとか、それに対してゆっくり休んでとか普通のやりとりだし

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/22(水) 23:23:00 

    バウンダリー(境界)オーバーってのもこないだTwitterで見た。
    とにかく我が抑えられない、他人に干渉することに疑いを持てない人って感じ。
    感覚がアップデートされていない。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/22(水) 23:53:09 

    >>71
    横です。逃げたほうがいいと思います。
    私もこういうタイプ&人格否定の上司にやられて鬱になったんで。中途なのにメールの一言一句とか電話の言葉遣いとか、書類の手書き文字とかいちいちチェックされました。後出しも多いからいくらでもケチつけられるんですよ。私以外の人の仕事の無駄なチェックにも時間かけるから長時間残業で。私がいないとダメなの!とか言ってたけど単にこだわり強い人なだけじゃん…っていう。ああいう人って病気ですよ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/22(水) 23:59:35 

    >>19
    禿げ上がるほど同意。電話のかけ方とかメール文面チェックしてる暇があったら、他の仕事してほしいよね。マイクロマネジメント上司は仕事が遅い上に本質がわかってない人が多いんだわ。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/23(木) 00:02:14 

    >>100
    後出しのケチが酷い。しかも毎日。今年病気で手術したみたいなんだけど、色んな病気なんだと思う。こういう人って割とどこにでもいるよね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/23(木) 00:03:16 

    >>101
    禿げ上がるほどwww 7年も同じ仕事してるのに毎日いっぱいいっぱいみたいな感じ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/23(木) 00:06:15 

    >>102
    いるね。私当たりやすいんだよねw背が低くて顔が地味だからさw少しくらい言い返してやれば良かったなあ。あなたはおかしくないからね。萎縮するとパフォーマンス下がるしね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/23(木) 00:19:09 

    >>83
    あと宜しくは平仮名ね。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/23(木) 00:34:24 

    >>60
    私は荷量の多い大手メーカーの物流部でフォワーダーさんと毎日やり取りしていますが、コメ主さんは変ではないと思います。
    上司がつっかかりすぎ。
    長期連休前はcfsでの荷捌きやcy搬入にも時間がかかるものなので、ありきたりなアドバイス、話だと思います。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/23(木) 01:51:46 

    >>1
    マイクロマネジメントをされるには理由があるのよ。

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2021/12/23(木) 07:16:23 

    >>1
    こういう上司と働いたらネチネチ事細かく注意され続けて指示待ち人間になった

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2021/12/23(木) 07:16:50 

    >>107
    生産性向上運動

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/23(木) 07:19:34 

    >>94
    モラハラモラハラモラハラ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/23(木) 08:17:10 

    MBOで管理されている場合は、期限設定してスマートにやってれば多少の自由度もでてくるような気がする。
    テレワークするときは、時間単位で朝と昼のスケジュールを報告してから始めるから上司との会話も最小限ですむ。
    メールの文章で上司や同僚から何か言われたことは、ないですね。





    +0

    -1

  • 112. 匿名 2021/12/23(木) 09:32:15 

    >>55
    こういう人はずっとプレーヤーでいてほしい。
    管理職にしないで。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2021/12/23(木) 09:51:14 

    >>8
    これビジネスマナーというより業界の習慣みたいなものが大きいかもね
    専門用語とか書き方ってそういう教育になりがちで、習ったときはみんな???って感じ
    言質気にして上司派の人がいるのも分かる、エビデンス扱いなので後々問題になるケースもあるし。

    ただ別の業種に移ると全く違ったりもする、業界単位なのかマナーなのか区別するのも難しい
    逆に業界独特のことをビジネスマナーとして言ってる人にもやもやさせられたりもある

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/23(木) 12:32:00 

    >>93
    こういうのって業界毎に特殊な商慣習があったりするから、
    弁護士に相談するような事態は避けたいけれど、正式依頼(発注)してからでは間に合わない場合もあるのが実情なんでない?
    見積依頼=ほぼほぼ受注確定のパターンもあれば、見積依頼沢山来るけど、
    ほぼ受注なしとか。

    企業規模によってはグレーなやり取りしてる場合があると思う。
    厳密に正しいかどうかは置いておいて、その匙加減が難しいよね。

    まぁ上司は過去の経験でシビアになっているだけだろうけど、
    93さんの仰る通り、上司対策だけすれば次からストレスにならないと思う。
    割り切った方が楽。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/23(木) 12:58:22 

    >>92
    いただきますよう
    かな?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/23(木) 12:59:23 

    >>83
    公用語と民間さんは違うんじゃないw

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/23(木) 13:00:37 

    >>21

    10年働いててまだベテランではないとか言い出すのは日本だけ。順応性なさすぎ、成長遅すぎ、と捉えます。

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2021/12/23(木) 20:48:30 

    >>114
    今回のケースでは、年末年始混雑してるから注意してに対して、コメ主が承知いたしました。よろしくお願いいたしますと言っている。
    これで混雑してるなら今、注文を確約しますと言っていると解釈する方が不自然で、混雑することを理解したと言っていると解釈する方が自然。

    業界慣習というより、これまでも取引があったならいつも注文書は事前に交付されていたかとか、事前に交付されていないなら、何が成約条件だったかと今回その成約条件を満たしていることを、契約成立を主張する相手方が立証する必要がある

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/24(金) 09:04:12 

    メールは要点を抑えて簡潔にまとめようと意識してるけどもっと丁寧にと派遣先指揮命令者から指示があった
    その人のメールは慇懃無礼で無駄にダラダラ長くて読みにくい
    中小企業特有って感じ

    +0

    -0

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