ガールズちゃんねる

上司と上手く話したい

80コメント2020/05/20(水) 10:52

  • 1. 匿名 2020/05/19(火) 15:09:45 

    別に理不尽な人ではないのですが、とびきり厳しい人です。

    私はとろいのと、話すときに人見知りと恐怖が入り交じって構えすぎて吃ってしまうところが多分好かれない理由だと思います。

    学生時代も怖い先生と上手くやれてる知人を見てずっと不思議でした。自分が原因なのは分かってます。

    どうしたら恐怖を忘れて普通に話せるようになりますか?仲良しになりたいわけではなく、当たり障りなく過ごしたいです。

    +58

    -1

  • 2. 匿名 2020/05/19(火) 15:11:30 

    上司と上手く話したい

    +11

    -8

  • 3. 匿名 2020/05/19(火) 15:12:21 

    とりあえず挨拶は自分からする

    +49

    -0

  • 4. 匿名 2020/05/19(火) 15:12:32 

    理不尽な人ではないという事は怒られるのは正当性があるということでしょう
    怒られないように仕事の精度を上げて是正していくほかないのでは

    +29

    -6

  • 5. 匿名 2020/05/19(火) 15:13:08 

    上司と上手く話したい

    +20

    -4

  • 6. 匿名 2020/05/19(火) 15:13:12 

    自分が話したいって言うよりも、相手が何もかも全部話終わるまでキチンと集中して聞くって心掛けたよ

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2020/05/19(火) 15:14:24 

    >>1
    話すっていうのは世間話?仕事の話?

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2020/05/19(火) 15:14:28 

    挨拶はきちんとする

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/19(火) 15:14:32 

    自分は悪くないと思ってる人は無敵だよね
    物怖じしないと言うか天真爛漫なのか…
    注意する方も言う気をなくす気がする

    +29

    -3

  • 10. 匿名 2020/05/19(火) 15:14:39 

    話すことよりもコツコツ仕事してたら自然と心開いてくれると思うよ。上司なりの評価の現れ

    +7

    -5

  • 11. 匿名 2020/05/19(火) 15:15:42 

    >>2
    この人誰?
    なんで関係ない画像を貼るの?

    +7

    -13

  • 12. 匿名 2020/05/19(火) 15:16:36 

    それは上司が良くないような。
    こちらがビクビクしないといけない関係って、それこそパワハラ的なのでは?
    必要以上に自分を卑下してない?
    上司と部下だからって、対等であるべきだしペコペコする必要はないね

    +11

    -10

  • 13. 匿名 2020/05/19(火) 15:17:28 

    何気ない会話ができるようになれば良いのかな
    例えば2人になることがあれば「家帰っても仕事されるんですか?」とか
    厳しい人でも部下と話したくないって人はいないから
    そういうきっかけを自分から作れれば自然と気軽?普通に話せるようになると思いますよ〜!
    厳しくても同じ人間ですから…
    ちなみにうちの旦那も役職者で厳しそう怖いと言われる人ですが部下とはコミニュケーションを楽しく取りたいと言ってますよ。参考までに…

    +4

    -7

  • 14. 匿名 2020/05/19(火) 15:18:22 

    こればっかりは慣れしかないと思う。
    あと、無理に仲良くならなければと思うからしんどいのでは。
    仕事さえちゃんとできてればそれでいいんだし。

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/19(火) 15:18:37 

    >>11
    横だけど、元サッカー選手の城だよ。城氏というダジャレじゃない?

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/19(火) 15:19:04 

    >>11
    この人、サッカーの城さんじゃないかな?
    多分だけど、城氏=上司とかけてる。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/19(火) 15:19:12 

    >>2
    元サッカー選手の城?
    上司ならぬ城氏ってことか??

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/19(火) 15:19:51 

    前の職場にいた厳しい上司は、
    「怖いなぁって態度でビクビク来られるより、ズカズカ来て意見もしっかり言ってくる方が話しやすい」って言ってた。
    思い切って空気読まない感じで話しかけてみては?

    +29

    -2

  • 19. 匿名 2020/05/19(火) 15:20:33 

    上司と同じくらい仕事ができるようになれば自然に話せるかも。

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2020/05/19(火) 15:21:08 

    仕事の話意外しない

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/19(火) 15:21:40 

    >>15
    そうなんだ
    …ってか、分かりづらいわw

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2020/05/19(火) 15:22:00 

    >>12
    パワハラとは別じゃない?主さんは学生の頃からそうだったって言ってるし。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/19(火) 15:23:43 

    >>1
    職場では余計な感情を入れずに事務的に接するのが一番
    何かと私情を挟んで感情的になる人とは仕事がし辛い

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/19(火) 15:24:40 

    >>1

    主さんは文の感じから推測して、今どき珍しいぐらい素直で良い子な気がする。

    上司から好かれていないと書いてるけど、それは思い込みではなく事実なのかな?

    上司と言っても人間だから、どんな部下や後輩が好きかは本当に人それぞれだから『こうすれば正解』っていうのがなくて難しいよね。
    それは自分も若いときに色々悩んできた。

    私はもう40で主さんの上司でもおかしくない年齢かもしれないけど、私は馴れ馴れしい後輩、目上への口の効き方を知らなかったり礼儀を弁えていない若者が嫌い。

    好きなのは主さんみたいに謙虚な人。

    でも、逆に馴れ馴れしいのが好きだったり堅苦しいのが嫌いみたいな人もいるからこればかりはね…。

    本当に人間って、最終的には『相性』だよね。

    主さんには主さんの良いところがあるから、肩の力を抜いて頑張ってね◎。

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/19(火) 15:24:40 

    >>1
    相手は自分をとても好いていると思い込む。
    怒るけど好いてくれてるんだって、親みたいな人なんだって思い込む。
    親は怒るけど、親に対して人見知りなんてしないでしょ?
    嫌われるかもっていう心理が人見知りを加速させてる気がするよ

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/19(火) 15:24:45 

    仕事の事を報告する時は、頭の中で文章を考えてちゃんと報告できるようにしてから口に出す。
    ある程度距離を詰めたいなら、上司が次に何を望んでいるかをちゃんと考えて行動する。
    書類もただ作成するだけでなく、時系列ごとに並べるとか。
    何か捜し物してたら何かを察して差し出すぐらいに。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/19(火) 15:25:09 

    まずは仕事できるようになること

    ドン臭いやつが話しかけてきても嫌なだけでは

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2020/05/19(火) 15:25:11 

    >>1
    わかります。
    私は上司の立場にも関わらず、話すのが苦手なせいですぐ部下に舐められます。
    無言になると慌てて話題を探して話しかけたり余計な指示をしたり嫌われる一方です。

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2020/05/19(火) 15:27:06 

    >>2
    知ってる私は懐かしい!って思ったけど、世間の認知度は低いだろう。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/19(火) 15:27:57 

    誰とでもどんな人とでも話せる人たらしっているよね。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/19(火) 15:28:25 

    >>2
    城氏

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/19(火) 15:28:41 

    >>1
    主さん不器用そう 同じ匂いがする
    恐怖で構えてたら、相手も察するし付き合いずらいよ、それは分かるよね?

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2020/05/19(火) 15:30:21 

    話すときは絶対敬語。で、雰囲気であなたに心開いてますよ感を出します。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/19(火) 15:30:27 

    >>7
    両方ですかね。世間話が必要なときもあるので。
    でも特に仕事の話をどうにかしたいです。ハキハキと分かりやすく伝えたいのですが…。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/19(火) 15:34:39 

    >>5
    迂闊にも、なんかホッとする写真。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/19(火) 15:39:42 

    相手を怖がると相手に伝わるからね。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/19(火) 15:40:07 

    >>5
    忖度なしで言っても、これはいい写真だと思う

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/19(火) 15:49:25 

    >>1

    主さん優しそう。

    雇われてるんだし頑張ってるんだから
    自信をもてるといいね。

    自信がもてれば自分らしく話せるのでは

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/19(火) 15:49:47 

    >>5
    これコラじゃないの?
    名前が中川さんになってるし、安倍さんの位置に中川さんが座ってる画像も見たことあるんだけど…

    +0

    -4

  • 40. 匿名 2020/05/19(火) 15:50:01 

    >>28
    余計な指示はだめだよーw

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/19(火) 15:56:00 

    >>2
    懐かしい!!!!

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/19(火) 15:58:45 

    >>34
    報告とか質問とか、言うこと決まってるならメモつくっていくかな。要点だけ書いたやつ。
    メモから文を起こすように話せばそこに集中できるから、こわいことから注意が逸らせるのでは?
    メモを読み上げるわけじゃないから一応自分の言葉で話せるし、「~です」とかの文末で相手の顔見れば伝わってるかもわかると思う。
    話す前に1人でリハーサルしとくと尚いいかも

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/19(火) 16:01:04 

    >>1
    必要以上にビクビクしないで!
    上司だって同じ人間。きっとミスだってする。その経験と責任感から厳しくしてくれているのかも?
    自分のペースは自分にしか分からないから、自分の思う精一杯の仕事をしていれば、大丈夫。後は素直に謙虚な姿勢を保って、上司の要望に応えられないところは素直に自分はまだ力不足だと理解して、解決策を探して。完璧を求めてはダメ。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/19(火) 16:09:42 

    >>1
    私の上司は自分がバカにできない様な人は
    嫌いなので、仕事はてきとうでもお調子者で
    ヤンキーのりな人にとってはいい上司。
    真面目できっちり仕事をする人には苦手な
    態度を出して、基本からまない。
    そういう上司もいるので、どんな態度が正解か
    人によるよ。
    仲良くなりたいなら、その人の様子に合わせれば
    いいけど、そうじゃないなら事務的でいいと思う。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/19(火) 16:11:58 

    >>1
    気持ちわかります。
    話しかける前に考えすぎてしまうというか。
    「今話しかけていいんだろうか」
    「この場合どう答えるのが当たり障りないかな」とか…。
    相手のこと考えてるようで考えてなくて、他人からの自分の評価を気にしすぎるというか💦
    うまく言えないんですけど、石橋叩きすぎて割っちゃう感じです。
    このトピ見て勉強しようとおもいます。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/19(火) 16:13:07 

    >>2

    城彰二や

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/19(火) 16:18:41 

    >>25
    芸人のザキヤマさんが言ってたけど人見知りって「自分はまだ嫌われてない」っていうのが前提にあるんだって。だから自分はもうとっくに嫌われてるって思って接したら逆にプレーン(変にオドオドしたりせず)に対応できるって言ってて一理ある気がした

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/19(火) 16:31:36 

    >>1

    仕事上の会話は置いといて、世間話は場数を踏むのも大事かも。
    育児に専念してる時、話し相手はネットばかりだった時はリアルの人間と話すのが苦手になってしまっていました。
    幼稚園のママ友関係、その後のパート勤めでコミュニケーション能力はだいぶ回復しました。
    相手の目(眉間だか鼻あたりがいいんでしたっけ?)を見て笑顔で対応するのと、否定の言葉は使わず相手にしゃべらせるような相槌を適当にしてたら大丈夫ですよ。
    「ええ」「はい」「そうなんですか」「すごいですね」などはよく使います(笑)

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/19(火) 16:34:17 

    >>28

    怖くていじわるな上司よりよっぽど人間らしくていいと思いますよ。上司をなめるなんてひどい部下ですね。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/19(火) 16:35:43 

    上司が厳しすぎるのもどうかと思うわ。今時流行らない。別に上手く話そうとか主が思う必要ないんじゃない?相手に気を使わせすぎる人って、なに考えてるんかわからんわ。気楽にやればいいと思う。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/19(火) 16:47:54 

    結論から話すといい

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/19(火) 16:50:49 

    感情論は避けるべし

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2020/05/19(火) 16:52:01 

    5W1Hや数字に気をつけて話す

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/19(火) 16:52:29 

    >>34
    仕事の話
    ・結論から先にいう
    ・説明は簡潔にまとめてから話しかける

    世間話
    ・笑顔
    ・軽く切り上げる

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/19(火) 16:53:13 

    私は逆に距離おくようにしました。
    いちいち噛みついてきてストレスが限界になり。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/19(火) 16:54:54 

    上司は友達や先生や親ではないので必要事項を間違いなくわかりやすく伝えることが一番大切
    仲良くすることよりも正確性を重要視するべき

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2020/05/19(火) 16:56:03 

    名前を、何回も言うといいよ。
    〇〇さん、おはようございます。
    ちょっとしたことが、印象に残る

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/19(火) 16:56:07 

    >>1
    理不尽に怒らなくて、厳しくしてくれるなら
    いい上司だと思うよ
    後になって感謝すると思う

    怒り方がパワハラ入ってる(人格攻撃してくるとか)ならまた別の話だけど

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2020/05/19(火) 16:57:57 

    難しいよね、
    私は、ズバズバ意見、言っちゃうから
    言ったあと反省するんだけど、上司は笑ってたり
    面白いね!って言う。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/19(火) 17:04:57 

    上司ったって一回り以上も年下だからねぇ
    一応節度をもって気を付けてるけど、
    内心はねぇ

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2020/05/19(火) 17:09:33 

    >>11
    城氏だから?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/19(火) 17:17:05 

    自分の立場=社員や部下という役になりきってそれに徹する
    個人と法人をごっちゃにするから不安になって会話がおかしくなるのだと思う

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/19(火) 17:19:47 

    >>2
    上司、じょうし、じょうしょうじ、城彰二。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/19(火) 17:57:45 

    >>11
    全然関係ないけど若い頃の旦那に似てる。
    その後、旦那も太って城も太ったから今も良く似てる。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2020/05/19(火) 18:26:37 

    >>14
    そうだね
    挨拶はして無理に仲良くなろうとしないのがいいと思う

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/19(火) 18:52:30 

    仕事の話か雑談レベルか分からないけど、仕事の話のなら事前に頭の中で整理して、必要ならメモに書いたうえで簡潔に伝える!

    ぺーぺーのときにまとまってない状態で上司に相談したら、イライラしたっぽい…

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/19(火) 19:46:12 

    >>1
    相手の感情や気持ちとか情報がわからないって不安なものだよ
    不安なものだから好きにもなれない

    上手く話せないってことだけれども、嬉しい悲しいなどの感情を素直に伝えていけば相手も不安感がなくなっていくよ
    仕事上では、この仕事は難しくて不安…とか仕事をやり遂げて達成感がある!とかそんな感情限定になってしまうけど
    ビジネスの枠を超えない程度の自分のプライベートなことを感情を交えて話すのもいいよ
    昨日見た映画はお婆ちゃんを思い出して泣いてしまったとか飼ってる猫が花粉症になり病院に行ったとか、そんな程度でいいから主はどういう人でどういう風に考える人なのかを相手にオープンにすることから始めてみたらどうかな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/19(火) 19:55:02 

    役職ついてるいちお上司の立場として意見するならやはり挨拶は大事。
    元気に笑顔で挨拶するだけでも好印象です。
    必要以上のことはしなくていいですよ。無愛想、気だるそうにとかオドオドせずにハキハキする。
    自分でとろいと自覚してるのならば、どうすればいいかを自分なりに考える。分からなければ聞く。
    努力してたり頑張ってるなと思えば上司でなくても向こうから声をかけてくれるし助けてくれますよ。
    とにかく挨拶と笑顔です。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/19(火) 20:06:02 

    4月から社会人になった新人です。
    上司じゃないけど、すごく無愛想な女の先輩が苦手。内線でその人宛に電話かかって来たから知らせにいったら睨まれるし(もともと目つき悪いのかも?)、
    話してても目見てくれないし、教え方も大雑把にしか教えられず、トラブル発生して細かいこと聞きに行ったらめんどくさそうに無愛想に教えられる。

    名前覚えてくれて、あからさまな意地悪とかはないからマシな方かな って思ってたけど、今日私の声真似してバカにしてるの聞いちゃってもう無理になった。

    先輩、ぶっちゃけデブスだし無愛想だから、何のために生きてるんだろう。人を不快にする為だけに生きてるのかな。 仕事教えるのも仕事の内なのに勘違いしてんじゃねーよ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/19(火) 20:16:36 

    >>47
    すごく、響いた!今テレワーク中で上司の顔色が見えないだけに、メールの一言にビクビクしてる。でも、もう嫌われてるって思ったら開き直れるね!考え過ぎて、仕事が滞るより、ずっといい!47さん
    ありがとう!ザキヤマさんありがとう!

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/19(火) 21:03:22 

    そんな上司
    心の中で見下しちゃえ!

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2020/05/19(火) 21:14:12 

    主の場合は上司なんてどうでもいいハナクソぐらいに思った方が上手く行く気がする

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/19(火) 21:38:06 

    >>70
    そうなんです、あなたはもうとっくに嫌われているんです!!(と思ってたほうがラクですよね〜)

    いえいえ、どういたしまして〜^_^

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/19(火) 21:58:12 

    >>2
    城彰二と小林悠って似てない?
    同じ系統だよね??

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/19(火) 22:29:41 

    とにかくおちついてはなす

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/20(水) 02:39:53 

    >>1 怖い、恐怖って単語が3回くらい出てるのが気になります。恐れを感じてる時点でそれを感じなくなるのは今は難しいかも。萎縮させて仕事に影響出させる上司は駄目だけどその先輩能力はある人なんだろうから、学べるうちに学んでおけば良い。
    出来たらそういう人の好きになれる所を見つけておく。落ち着いて仕事していけば問題ないと思うな。
    モヤモヤするなら嫌われても良いやって思う。相手の評価を気にしすぎないでいれると楽だよね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/20(水) 02:47:53 

    >>49 上司の立場の癖に自分の苦手を克服せずにあまつさえ後輩のせいにしてる人を甘やかすと後から入ってくる後輩が伸びない。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/20(水) 02:51:49 

    >>69 うわぁ最悪だねその人。同じように嫌ってる人いるだろうね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/20(水) 09:35:04 

    たまに威圧感ある人いない?
    何もしてなくても怒ってるの?みたいな人
    パート先のおばさん(オープン当初からいるらしい)が怖くて怖くて萎縮してしまうんだけど…
    歩き方とか感じから怒ってるのかなと思ってしまう…
    そんでいつも悪口言ってる
    関わったことないから自分のことではないかと思うけど、怖い
    「変な人ばっかだわ~最初の頃は良かったのに…」とか言ってるし早く辞めてって欲しいわ
    あと物音がうるさい、やたらバンバンしてる。
    他部署なんだけど出勤してその人がいないとホッとしてしまう

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/20(水) 10:52:14 

    >>79

    いるいる。イライラしながら仕事するの本当にやめて欲しいよね。普通に仕事出来ないのかよって。
    「忙しい」とすぐに言う。みんな忙しいのにわざわざ言う必要ある?
    すぐに文句を言う。
    パソコンのエンターキーを強く叩く(笑)
    そうやって周りに当たり散らす上に時々
    「私、心が弱くなってしまう時があって…」と弱音もはく先輩がいて本当に面倒くさい。
    トピずれ失礼。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード