ガールズちゃんねる

貿易事務やってる人

286コメント2022/01/18(火) 21:47

  • 1. 匿名 2021/12/19(日) 18:08:20 

    フォワーダーで働いています
    毎日シッパーや営業からの無理な依頼や最近は船のスケジュールの乱れが激しくて毎日振り回されまくりです
    貿易事務やってる方、ここでいろんなお話しましょう!

    +244

    -9

  • 2. 匿名 2021/12/19(日) 18:09:20 

    出たカタカナ

    +19

    -66

  • 3. 匿名 2021/12/19(日) 18:09:42 

    貿易事務やってる人

    +57

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/19(日) 18:10:58 

    貿易事務やってる人

    +9

    -21

  • 5. 匿名 2021/12/19(日) 18:10:59 

    すごいなー

    +179

    -2

  • 6. 匿名 2021/12/19(日) 18:11:38 

    言う
    正直キツい…

    +137

    -1

  • 7. 匿名 2021/12/19(日) 18:11:57 

    英語使うの?

    +115

    -4

  • 8. 匿名 2021/12/19(日) 18:12:08 

    具体的にどんなことやるの?
    英語喋らなきゃだめなの?

    +123

    -2

  • 9. 匿名 2021/12/19(日) 18:12:22 

    2ヶ月でギブアップした
    今覚えてるのインボイスぐらい

    +125

    -2

  • 10. 匿名 2021/12/19(日) 18:12:34 

    コンビニでバイトしてる私からしたらまったくもって未知の世界。

    +190

    -1

  • 11. 匿名 2021/12/19(日) 18:13:03 

    頭良くないと出来なさそう

    +226

    -7

  • 12. 匿名 2021/12/19(日) 18:13:16 

    コンテナー不足でフリータイム短縮傾向がキツイ。

    +151

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/19(日) 18:14:41 

    事務職は何故人気なのか?みたいなトピで、暇だし楽だし好きな時にトイレ行けて最高〜みたいなコメントよく見たけど貿易事務に関してはそんなの無縁だわ
    ずっと時間に追われてトイレ抜ける暇なんてない

    +320

    -4

  • 14. 匿名 2021/12/19(日) 18:15:50 

    未経験でも飛び込めそう?
    何かあった方がいい知識や資格はありますか?

    +13

    -14

  • 15. 匿名 2021/12/19(日) 18:16:45 

    コンテナ不足やばくね?

    +143

    -1

  • 16. 匿名 2021/12/19(日) 18:17:35 

    コンテナ不足、そろそろ落ち着く落ち着くって言われ続けてまだズルズルここまできてるよねえ。スペース取るの大変だけどおかげで業績良い。

    +136

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/19(日) 18:17:46 

    最近ディレイも抜港も発生しすぎ。
    疲れました…

    +102

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/19(日) 18:17:59 

    同じくフォワーダー。せっかちで早口な人多いよね、てか、仕事柄そうなってしまう。

    +80

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/19(日) 18:18:01 

    船便担当よりも空輸便の方が大変そう。
    うちは商社の船積み部門だけど、今すぐ空輸便確保してくださいって何度もお願いしないといけない立場で正直申し訳ない。

    +96

    -1

  • 20. 匿名 2021/12/19(日) 18:18:27 

    >>14
    最初は誰でも未経験だしいいんじゃない。
    でも今入るのはイバラの道だからおすすめしない…

    +69

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/19(日) 18:18:39 

    >>3
    神戸?都会なのに山が近いんだね。

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/19(日) 18:18:48 

    カッコいい!
    事務の求人探してるとよく見かけるけど、英語だもんなあってスルーせざるを得ない

    +94

    -2

  • 23. 匿名 2021/12/19(日) 18:19:32 

    英語できなきゃできない仕事?給料いいイメージ。

    +38

    -3

  • 24. 匿名 2021/12/19(日) 18:19:35 

    >>14
    経験者重視の業界だからいきなりの正社員は難しいかもしれないけど派遣なら沢山あるよ
    事務職の中では残業も多いし環境もハードだからコロナ不況だけど募集は沢山ある
    行くならメーカーの貿易事務の方がおすすめかな
    通関業者とかフォワーダーは勧めない
    資格は簡単な英語の読み書きと貿易事務検定をかじっておけばまずまずじゃないかな
    だけど無くても派遣ならいけるとこも多い

    +106

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/19(日) 18:20:02 

    >>17
    メーカーで輸出担当してますが、フォワーダーさんの同じ担当者さんから10分おきくらいにメールが来て「大丈夫かな、昼休みとかトイレ休憩とか取れてるかな」って心配になります…
    毎日本当にお疲れ様です。

    +88

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/19(日) 18:20:18 

    フォワーダーも大変だと思うが、船便の遅れは納期抱えてるメーカー側にとってもキツい。
    ライン止まるとか欠品するとかもうしんどい。

    +121

    -2

  • 27. 匿名 2021/12/19(日) 18:21:27 

    >>21
    神戸です。神戸は山も海もあるね

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/19(日) 18:22:04 

    >>26
    私もメーカーの輸出担当。
    物も不足してるし、物流も混乱してるし、板挟みで胃が痛い毎日。休み明けが怖い…

    +105

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/19(日) 18:22:44 

    >>1
    毎日おつかれさまです。私は経理事務で毎日、大量の領収証や請求書と格闘しています。

    貿易事務のお仕事、大変そうですが、個人的に興味あります。どうやって貿易事務のお仕事に就けたのか、良ければ教えていただきたいです。TOEIC700点以上、貿易事務の資格とかお持ちでしょうか。

    +67

    -5

  • 30. 匿名 2021/12/19(日) 18:23:05 

    女性が多いから職場で女の嫌な部分が目立つ。

    +5

    -8

  • 31. 匿名 2021/12/19(日) 18:23:15 

    >>1
    お世話になっています
    週末に深圳を出港するはずのコンテナ
    たぶんまだ出てない
    アライバルまだ来ないからドレーの予約まだできない
    年内ギリギリか?

    +67

    -3

  • 32. 匿名 2021/12/19(日) 18:23:21 

    職業訓練でちょっとだけかじって派遣についたけど、初め
    の事務職&貿易の仕事をで楽しかった。
    けど殺伐とした雰囲気が怖くて合わなくて辞めちゃった

    通関士には憧れたなー

    +66

    -2

  • 33. 匿名 2021/12/19(日) 18:28:20 

    非正規で一般事務、営業事務、貿易事務とやってきて一番みんな殺伐としてて怖かった。
    みんなイライラしてるし貿易事務は何社かやったけどどこもそんな感じだった。
    女性の年齢層が高くてベテランさんも沢山いたから年齢重ねても需要はある仕事だとは思った。
    合う人はすごく合うと思うけど病んでいく人も沢山いた。

    +99

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/19(日) 18:28:54 

    事務では無いけど、通関士してる。資格取るの難しかったけど最近辞めようか悩んでる…貿易系って思ったより大変だよね

    +105

    -2

  • 35. 匿名 2021/12/19(日) 18:29:33 

    貿易学部卒で貿易事務所でバイトしてたことはあったので、LCとかインボイスは見てたよ。ですが違う仕事に就いてしまった。再度貿易事務に転職してみようかと思ってるので、現場の声聞けるトピ貴重。


    >>26
    ライン停まるとなぜか「Happy stop」というタイトルで知らせがくることが多かった。なんでハッピーなんですか?って聞いたら、会社は困るだろうけど、労働者は休めるからじゃない?って言われた。私は嫌味でハッピーって言ってるのかと思ってたから、真面目な日本とは思想が違うと感心したものでした。

    +79

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/19(日) 18:30:50 

    >>4
    小売業パートなんだけど、取引先として来てたアイリスの人の態度がなんか見下してて偉そうだった。
    これだけ給与貰ってるからだったのね。
    でも人間性だめね

    +10

    -14

  • 37. 匿名 2021/12/19(日) 18:31:35 

    メーカーで荷主として貿易事務10年しました。
    今、フォワーダーで働いてます。


    荷主の方が楽しかった…

    +70

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/19(日) 18:31:52 

    昔、バイト先に貿易関係の人が来てたけど、すごくエネルギッシュでとにかく積極的だったw
    声も大きくて、行動力があり少しずる賢いw
    でもいろいろ学ばせてもらいました。
    普段から地味に生きてる私には夢が広がりんぐ。

    +16

    -3

  • 39. 匿名 2021/12/19(日) 18:32:41 

    >>13
    そういうトピで「事務職」でイメージしてるのって、大きな会社の昔の一般事務とか、小さい事務所のお留守番みたいな事務とかそんなだよね。
    今まで、経理、総務法務、人事、国際あたりを異動や転職しながら事務職で渡り歩いてたけど、どこも勤務時間いっぱいガーーっと働かないと仕事終わらないくらい忙しかったよ。

    +146

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/19(日) 18:32:45 

    このトピの人なんかかっこいいなー。

    +86

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/19(日) 18:32:50 

    商社の輸入部門勤務です。
    無茶苦茶なインボイス作ってくるメーカーがいて困ります。
    お客様が日本のメーカーなので、納期にシビアで辛い。船の遅れ、本当にストレスです。

    +80

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/19(日) 18:33:03 

    >>34
    通関士って資格取得がすごく大変な割にメリット少ないよね
    最終的な責任負わされる立場だし
    あと通関士のおっさん連中はマジでクセすごすぎ

    +86

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/19(日) 18:34:51 

    >>2
    横ですが、
    え!?普通なんだけど。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/19(日) 18:36:24 

    >>13
    事務職にもよるだろうけど、私のところは営業事務、貿易事務、経理関係なんでもやらさせるから頭爆発しそう。ミスは許されないし。

    +78

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/19(日) 18:37:08 

    外資系でライナーしたことあるけれど(未経験なのに英語ができるって理由だけでブッ込まれた)、病みかけて5ヶ月で辞めたことある…
    貿易って世界情勢の影響をモロに受けるから大変ですよね

    +71

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/19(日) 18:40:58 

    >>5
    すごくないよ
    だれでも出来る
    元貿易事務勤務です

    +18

    -9

  • 47. 匿名 2021/12/19(日) 18:41:40 

    いきなり貨物搬入され、至急積めと言われる事ストレスだなー。
    今はコンテナ不足だし、
    そもそもいきなり貨物搬入しないでください。
    事前に連絡、確認してください。

    急ぎだからなんとかして、じゃないのよー。
    スペース無いしさ、不可抗力というものがある。

    通関書類も今日中とか言ってきたり。
    言う割にインボイス価格やら建値やら、全然情報くれないから作れない。
    本当傲慢なお客さんが多くて疲れちゃう…。


    +72

    -1

  • 48. 匿名 2021/12/19(日) 18:42:19 

    乙仲に5年程いましたが、精神的に病んでしまい、貿易事務はもう二度とやりたくありません。

    +65

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/19(日) 18:42:28 

    事務の中でもレベル高い仕事ですか?

    +13

    -3

  • 50. 匿名 2021/12/19(日) 18:42:30 

    貿易事務かっこいい!輸入事業の会社で経理やってました。送金とか為替予約とか。インボイス、B/L、L/Cとか懐かしい。ほぼひとりで為替予約担当してたので、間違えないかプレッシャーでした笑

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/19(日) 18:43:00 

    数年前の台風で、関空の橋破損したときは大変だったなぁ。。

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/19(日) 18:43:24 

    >>42
    正にその通りです。最初の資格取得も難しいけど、結局その後も他の資格を取得って事が半ば強制だし…帰っても勉強!!休みの日も勉強!!学生の時より家で勉強していて何か疲れちゃった😢5年目です

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/19(日) 18:44:19 

    通関士資格持ってるけと貿易関係の就業経験なし

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/19(日) 18:45:01 

    >>1
    私もフォワーダーです
    港の乱れは凄いですね…
    納期に間に合わないのが通常になってる。
    まず、船が出ないし接続船があった場合はもはやいつ到着するのかも分からない
    いつまで続くのか先が見えないですよね
    自分の力では何も出来ないしシッパーからもコンサイニーからも問い合わせくるし大変

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/19(日) 18:46:44 

    船の遅延なんてどうしようもないのに責められるしなんでこんなヘコヘコ謝ってんだろ…って最近まじで嫌になってる

    +73

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/19(日) 18:49:28 

    特に資格なかったけど(まったく関係なし簿記の資格はあるけど)運良く正社員で貿易事務やってたよ
    やっぱり専門的な知識が必要で、ほぼ私しか社内でわかる人いないから休みずらいし、辞める時に後任探すのが大変だった
    ちなみに英語は私は皆無だったけど、社内にはできる人何人もいたから有利だと思う

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/19(日) 18:50:27 

    >>55
    え、謝ってるの?
    私がやり取りしているフォワーダーの担当者さん、遅れてるからどうしようもないって普通にぶった斬られるよ。いや、実際仕方ないんだけどね。

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/19(日) 18:51:47 

    >>13
    お給料もその分いいの?
    ちょっと貿易事務気になってる

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/19(日) 18:53:26 

    >>3
    何このみやざきエキスプレスみたいなの

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2021/12/19(日) 18:53:33 

    >>20
    何故今入るのは、なの??

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/19(日) 18:57:05 

    懐かしい!もうかれこれ10年ほど前の話ですがやっていました。
    週数が書かれたカレンダーありません?
    1年通して週数で数えて先方さんとかと話しますよね。(1月の1週目を1として、3月の3週目のことは12週という感じで。
    「それは24週頃発送予定です!」
    とか。

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/19(日) 18:57:27 

    >>59
    これは神戸港です

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/19(日) 18:59:37 

    貿易、英語、海外etcのイメージでカッコいいって言ってくれる人いるけど実際はイメージと違ってなかなか泥臭い仕事
    倉庫や港湾関係と絡むとガヤガヤした荒っぽい感じだし

    +90

    -1

  • 64. 匿名 2021/12/19(日) 19:03:05 

    ここにいるガル民は海上が多そうだね。航空やってるけどスピード重視で件数こなさないとだから本当にせっかちな人間になってしまったよ。

    +54

    -1

  • 65. 匿名 2021/12/19(日) 19:06:01 

    >>36
    アイリス25年前はフローリングワイパーや透明衣装ケース自社作って本社も大河原工場も人めっちゃ優しいし頑張ってたのに今それかぁ。

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2021/12/19(日) 19:06:48 

    英語は大体メールと書類がメインだよね、時差あるし。今外国人に話し掛けられても話せる自信無いな

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/19(日) 19:07:55 

    >>8
    時差がかなりある地域ならいらなかった。
    メールとかは英語だけど、リスニング苦手な私はゆっくり読めば分かるから何とかやってた。

    +49

    -3

  • 68. 匿名 2021/12/19(日) 19:09:34 

    >>39
    だよね
    事務が楽というのは、昔ながらの場所だと思う
    今はある程度の規模の会社ならメールは山のように飛んできて処理しないといけないし、逆に小さい場合何もかも自分でしないと

    +67

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/19(日) 19:15:21 

    >>57
    その会社のフォワーディングを使って続いてたら謝るでしょ。他社の方がスペース取れてレート安かったら切り替えられてしまうもん。でも荷主もわかってるのかそこまで責めてこないよね

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/19(日) 19:15:50 

    私はキャリアに10年いた
    国際貨物の輸出の予約担当
    繁忙期はフォワーダーさんからのゴリ押しをいかに捌くか、が大変だった
    またやれって言われても無理かな
    都市コードとか殆ど忘れちゃったし

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/19(日) 19:17:36 

    >>5
    英語できるイメージ

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/19(日) 19:19:30 

    抜港続きでうんざりですな〜

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/19(日) 19:22:11 

    >>14

    未経験OKのメーカーの貿易事務に派遣で入って、それこそ最初はメール1つ書くのも四苦八苦で書類も用語もちんぷんかんぷんだったけど、その後のキャリアアップに役立ったよ!
    今は外資で働いてる。

    英語はもちろんだけど、通関士の資格取る勉強が基礎知識になったかな。資格試験は落っこちたけど…

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2021/12/19(日) 19:22:48 

    >>2
    あなた貿易事務やってないでしょ
    カタカナやアルファベットの略称とかめちゃくちゃ使うから、やってる人ならこれくらいでなんか思ったりしないもんね
    関係ないなら書き込まないでね〜

    +38

    -1

  • 75. 匿名 2021/12/19(日) 19:25:43 

    貿易事務やってる人

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2021/12/19(日) 19:29:19 

    今年の通関士合格者最近になって1人増えたよねw国家資格なんだからそこ間違えちゃダメでしょ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/19(日) 19:33:03 

    保税CFS勤務。現場見て、事務処理もして、定時とは…?結構な頻度で本船スケジュールの問い合わせ来るけど、それは船会社に聞いてくれよな☆と思ってまーす。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/19(日) 19:35:25 

    >>26
    メーカー側です。ライン止まるって脅し文句よね。億単位の損害出させるわけにはいかないから、何が何でも出すしかない。

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/19(日) 19:37:52 

    >>34
    メーカー側ですが通関士持ってます。勉強すればするほど通関士になんてなるもんじゃねぇ…と思ってた。モチベーション上がらないの極み。

    +37

    -1

  • 80. 匿名 2021/12/19(日) 19:40:26 

    >>46
    未経験でもぶち込まれたらやらざるを得ないもんね。続くか続かないかは職場の環境とその人の適性も大きいけど。未経験でもタフな人なら楽しめるよ。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/19(日) 19:41:32 

    >>25
    ごめん…
    貿易事務やってる人

    +6

    -12

  • 82. 匿名 2021/12/19(日) 19:42:19 

    男女漫才でおっぱいって言葉はちょっと嫌やなぁ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/19(日) 19:42:27 

    1年だけだけど、派遣で未経験から乙仲やってました!
    でも、私のミスで取引先に納品日に納品できなかったことが2回あって本当に胃がキリキリした
    (どちらも書類の到着チェックミス)
    でも海外や英語が好きだし、楽しかったなぁ
    コロナが流行りだした時期(2020年1月)に家庭の事情で辞めちゃって、今落ち着いたのでまたやりたいと思いつつ、コロナで海外との外交さらに大変になってそうと思って踏み出せない
    あと、繋ぎで始めた他の仕事が責任の重くない仕事で、貿易は責任責任、時間時間でしんどかったなーと気づいた
    一度離れてしまうと、精神的に楽な仕事に留まっていたい気持ちが起こってしまって…やっぱもう出来ないかも笑

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/19(日) 19:43:07 

    >>82
    間違った!M-1トピにコメするつもりでした…

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/19(日) 19:44:10 

    >>80
    横ですが脱落した1人です
    時給の良さと土日休みの事務職ってことで飛び込んだけど覚えるのに時間がかかるタイプの自分にはスピード&正確性どちらも完璧を求められる業務内容に全然向いてなくてボロボロでした…
    貿易事務こなせる方は本当にすごいと思います

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/19(日) 19:47:02 

    >>77
    ごめん、初心者の頃どこがどこまで担当しているのか分からなくて、何度か本船スケ問い合わせやらかしました😂
    いろんな会社がひとつの取引にかかわってるから、貿易って大変だよね
    いつも大変お世話になっております!

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2021/12/19(日) 19:48:06 

    今銀行でLC付きドキュメンツチェックやってます。約5年やってて、フォワーダーとか現場の方に興味出てきたところです。
    貿易実務検定B級取得、ドキュメンツやお金の流れについては一通り理解してるつもりですが、今からでもいけますかね…。アラサーです。
    でもここ読んでるとなかなかハードそうですね…。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2021/12/19(日) 19:51:49 

    ノンベッセル?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/19(日) 19:52:11 

    >>60
    コンテナ不足やらコロナやらで船のスケジュールぐっちゃぐちゃだからじゃないかな?
    船の遅延はどうしようもないのに、客先からヤイヤイ言われて疲弊するよ

    +64

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/19(日) 19:52:15 

    >>79
    通関士って事故がなくて当たり前で事故ったら責められる。電車の遅延時の車掌さんと同じだなーって思うwでも専門知識極めた人はシニアになっても重宝されるから長く働くには良いのかも?

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/19(日) 19:52:37 

    輸入担当はプラス
    輸出担当はマイナス

    +22

    -27

  • 92. 匿名 2021/12/19(日) 19:53:01 

    >>87
    どの程度の現場かにもよると思います!現場といえどデスクワークなのかリアル現場にまで出るのかピンキリなので( •̀ㅁ•́;)

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/19(日) 19:55:25 

    >>76

    ʚ🥺ɞ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/19(日) 19:55:33 

    乙仲で働いています
    船の遅延が多すぎて、お客さんに納品日調整してもらってもまた遅延して再手配…みたいなのが続いてて疲れます
    年内ギリギリ間に合うか間に合わないかみたいなのばっかりでしんどいです

    +38

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/19(日) 19:58:53 

    >>94
    ぶっちゃけ乙仲は板挟みで可哀想…と思ってる。電話口から悲痛な声がよく聞こえてくる。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/19(日) 20:00:16 

    >>94
    乙仲さんに頼りになってます‥!
    商社の輸入業務してます‥!
    ここ最近予約→キャンセル→予約‥‥ばかりでドレージの空きがギリギリのとこ調整してもらって助かってます!!
    遅くまでいつもありがとうございます!!

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/19(日) 20:00:57 

    >>40
    ねー!すごいなぁ~!小さい島国の日本にとって貿易は大事だよね。

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2021/12/19(日) 20:01:13 

    メーカーの商社部門で輸出担当です 北米向けがキツいです、自己主張強めなスタッフなのはもちろん今はバースに船が溜まっているし港や空港に着いたあとも国内の運輸も人出不足らしく貨物が現場になかなか届かない フォワーダーにはいつも無理言って申し訳ない

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/19(日) 20:03:49 

    メーカーの納期遅延は責任を問う先があるけど
    今の船遅延と航空便の少なさは文句言えないからもどかしい

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2021/12/19(日) 20:04:52 

    お世話になっている側です。
    コンテナもエアのスペースも無くて本当に困りますね。無理難題言っても無駄なのは分かってるのに担当者から「言え」「頼んでみろ」と強制されるこちらも辛いんです。涙

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/19(日) 20:05:20 

    今わたしは貿易から離れてるけど、コロナの影響はどんな感じですか?
    船が遅延しまくってるのはやっぱりコロナのせい?
    貿易事務に戻ろうかどうか悩んでるんだけど、今は本当に大変そう

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2021/12/19(日) 20:11:15 

    輸入商社勤務ですが、今までお世話になった方、現在お世話になってる方どなたか書き込んでる気がする。

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2021/12/19(日) 20:14:11 

    >>24
    派遣でもないよ!
    私、東京、職業訓練校で貿易勉強・C級取得、TOEICも750もあるのに、未経験だから派遣でもないよ(T . T)

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2021/12/19(日) 20:16:01 

    >>102
    この業界は狭いからあり得るかもね。フォワーダーから商社とか通関業者へ転職なんてよく聞く話。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/19(日) 20:16:12 

    営業事務を6年程やっておりましたが、新しい知識をつけようと思い貿易事務を目指して転職を考えています。

    このトピ沢山参考になるので、ありがたいです!

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/19(日) 20:17:23 

    デマレージ値切ってくるの、なんで???しかも発生後に。100%断るけど、結構多い。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/19(日) 20:18:37 

    貿易事務所にいた頃、相手の地域によって、担当してる日本人営業マンの性格が違うのが面白かったです。
    北米の担当者は攻撃タイプ、ヨーロッパ担当者は受け身で酔拳タイプ、中国韓国担当者は天然ぼけタイプ、中東担当者は精悍なイケメン主人公タイプでした。
    今思えば、なるほど適材適所だったのかなあと思えます。皆さんのところはどうですか?

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2021/12/19(日) 20:20:21 

    貿易事務の正社員になりたくてまずは派遣から始めてる
    難しいけど指導担当の方が優しくて分かりやすいから今のところ順調に進んでます
    今後、正社員に転職するために取っておいた方が良い資格とかあるかな?

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/19(日) 20:20:39 

    >>103
    意外と、自宅から近いところのほうが雇ってくれる確率高いかも。即戦力とか経験値より、長く勤めてくれるかどうかを重視するところもあるから。

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/19(日) 20:22:14 

    >>103
    関西だけどウチの会社、学歴も経験も不問で募集してるけど全然人が来ないよ
    派遣の顔合わせの人がチラホラ来るけどみんな察知するのか辞退される😅

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/19(日) 20:25:56 

    >>110
    うちもそうでーす!来たとしても3日目ぐらいに病欠からの永遠に来ないパターン。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/19(日) 20:26:12 

    >>57
    >>69
    横から失礼します。

    うちはフォアワーダーさん2社使ってるけど
    片方は謝ってくる(でもこのご時世仕方ない)、
    もう片方はその「このご時世仕方ない」を前面に押し出してきて結構上から目線。
    こっちもどうしようもないと理解してても形だけでも「申し訳ない」が見えるとフォアワーダーさんも大変だよねって同情の気持ちになる。
    片や上から目線で来られると事情を理解しててもイラッとする。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/19(日) 20:27:16 

    最近の中国の業者はまともですか?

    昔は中小だと酷い業者が多かった

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/19(日) 20:27:31 

    倉庫会社勤務だけど、馬鹿馬鹿しいから3月末でオサラバします。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/19(日) 20:28:21 

    >>101
    大変ですよ コロナで人員カットもしくはスタッフ自身がコロナで命を落としたりで着いたコンテナを捌く人手が不足してるとかで 数年前と比べていろいろイレギュラーな印象です

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/19(日) 20:30:37 

    >>55
    おつかれさまです
    船着いても陸に上げられないパターンありますよね。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/19(日) 20:32:09 

    先日まで某船会社で派遣会社で働いてましたが、パワハラで辞めました。
    派遣にパワハラって。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/19(日) 20:33:26 

    >>106
    ごめんなさい。ワンマン零細勤務です。わからずやの社長が吠えています。社員一同は支払わなきゃ荷物届かないんだからってわかってるのに、あいつだけが理解しないのです。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/19(日) 20:38:03 

    >>114
    何故ですか。
    差し支えなければ教えてください。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/19(日) 20:39:08 

    前職でメーカーの輸出やってました。

    色んなフォワーダーさんを利用して輸出していたので
    もしかしたら主さんにもお世話になったことあるかも(^^)?

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/19(日) 20:40:35 

    >>3
    神戸は貿易港だけど、写っている埠頭は客船が停泊する場所で、貿易船は左下の赤い橋を渡った向こう側の人工島(ポートアイランド)側だよ。それっぽい写真に見えて、実はトピタイにそぐわない写真だわ。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/19(日) 20:43:37 

    >>43
    ね、ほんとそう
    航空貨物のキャリアだったけど、abbreviationとかも凄くて最初何がなんやらわからなかった
    テレックスの名残だろうけど
    今は外資金融で仕事してるけど、航空会社にいた頃は感じなかった英語力不足で苦しんでます。。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2021/12/19(日) 20:44:52 

    輸送の滞りは困るね。船から揚げられないまま放置された部品がサビ付いたと言ってクレーム来たことがあります。海の塩分で油たっぷりつけててもサビるんだね。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/19(日) 20:45:34 

    SJJの船でさえ累積遅延が半端ないから、もうどの船も遅延前提で考えてる。華南、廈門あたりとか2週間ETD遅延とかで笑う。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/19(日) 20:47:16 

    >>13
    事務の種類じゃなくて会社による、じゃない?
    私は一般事務や営業事務でもむちゃくちゃ忙しい会社あったしその逆もあった

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/19(日) 20:49:21 

    >>121
    たしかにこの撮影してる側にコンテナ吊り上げクレーンが密集してますよね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/19(日) 20:50:53 

    >>122
    よこだけど、略語はタイプする労力が少し減るという意味では助かる。
    ちょっと若者言葉っぽいよね。OMGみたいな。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/19(日) 20:53:18 

    >>12
    どういうこと?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/19(日) 20:54:38 

    外国人の名前って、つづりが発音通りじゃなくて困るときないですか? 事務所内で「ボーンさんから連絡きてない?」とか言われて、Boneさんで探して、ないですねーって言ってたら「vaughan」ってつづりの人だったり。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/19(日) 20:56:06 

    >>2

    がるらしい反応。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/19(日) 20:58:21 

    >>1

    もう各国、滅茶苦茶な状況ですよね。

    大変だと思うけど、頑張ってください。

    何しろ、物が届かないで困っています。。。。 助けて。。。。

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/19(日) 21:03:02 

    >>131
    こちらも同じです。
    メーカー側は準備できて集荷できるのにそこから先の手段が無くてストップしてます。
    仕方ないのに上司からは何とかしてもらえと理不尽なこと言われて「何とかならないっつてんだろ。アナタが何とかしてもらえ」と心の中で毒づいてます。

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/19(日) 21:05:34 

    釜山でのトランシップが滅茶苦茶らしいね。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/19(日) 21:16:03 

    貿易事務やってる人、たまにガルで中韓と国交断絶しろ!とか言ってる人をどう思いますか?
    うちは輸入商社なので「そんなことしたら、うちの会社潰れるよ」と思っています

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/19(日) 21:18:43 

    >>112
    うーん、謝らないのが必ずしも悪いとは思わない(形としては謝るけれど)実際旅客の荷物でスペース取られて貨物搭載されなかったとか完全非がないケースもあるし、意外と荷主がレート値切っててプライオリティ高いレートを払ってれば搭載されたケースもあったりする。だからそういうケースがあった場合、どこに理由があるかを見極めて判断したらいいんじゃないかなと思います。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/19(日) 21:20:52 

    >>6
    私も派遣で行ってたけど、一回船が高波が何か受けて、その再輸出の手配したらそこから残業の日々
    で、体調崩してやめた
    レギュラーワークだけなら楽しかったけど イレギュラーのオーダー対応がしんどかった 同じ部署でも非協力的な人もいたし 要領のいい主任が上司に何も多忙じゃないのにゴマすって大嫌いだった
    出世してたよ

    +33

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/19(日) 21:23:16 

    >>134
    洋服の減免に関しては中国めんどいから東南アジアの特恵に移行しちまえよっておもいます☆

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/19(日) 21:36:12 

    国際物流の会社で貿易事務の人をハロワで募集したけど、給与が安過ぎたのか、全然応募がなかった。
    子育てが一段落した人をターゲットにしたけど、だめだったって。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/19(日) 21:37:15 

    >>1
    蘭 RAN 華子 HANAKO 🌷(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)🌷

           Hello

    +1

    -3

  • 140. 匿名 2021/12/19(日) 21:37:25 

    レイザーラモンHGの兄貴が通関士だよねたしか

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/19(日) 21:43:20 

    クーリエ会社に10数年いてその後商社の物流部門で働いてます。
    今はヨーロッパからの輸入をしてますが、シッパー側でエアーのブッキングが出来ないらしく、全然貨物が入ってきません!
    入国制限のせいでパッセンジャーが減ってるからなんでしょうけど…

    コロナ対策はわかりますが、こういうとこにも地味に影響が出てるので、複雑な気持ちです。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/19(日) 21:52:25 

    商社で輸出の事務やってました。忙しかったけど仕事は好きだったなぁ。またやりたい。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/19(日) 21:53:03 

    >>1
    通関士試験って難しいの?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/19(日) 21:54:18 

    >>134
    韓国はたかってばっかりで断交もありだが、中国は確かに金になりそう

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/19(日) 21:54:27 

    >>39
    商社で営業事務、貿易事務してたけど、忙しくて片時も片時も席を外せないみたいなこともなかったよ。
    会社も大きかったから、営業部門→船積部門に依頼する形だったから、実際に船会社やフォワーダーとの交渉も無くて余裕があっただけなのかもしれないけど。

    +18

    -2

  • 146. 匿名 2021/12/19(日) 21:57:18 

    カッコいいとか思ってると間違ってるよ。
    フォワーダーはサービス業だよ。
    今は料金よりスペースだよ。
    all waterではなくてrail使ったり3rd T/Sまであったり、見積もりなんてあってなきがごとし。
    到着2ヶ月遅れなんてザラ。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2021/12/19(日) 21:58:10 

    >>61
    年間でTEU抑えるからね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/19(日) 22:01:57 

    >>87
    私はCFSから通知銀行まで経験あるけど、貿易事務立ち位置が違うと経験あっても全く使い道ないよ。銀行は特に。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/19(日) 22:02:29 

    >>1
    コロナ以降続くコンテナ不足、スペース不足…。
    出港日が売り上げの基準の為、毎月無事に売り上げできるかハラハラする日々を送ってます。何卒ブッキング、よろしくお願いします!

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/19(日) 22:03:56 

    >>98
    北米向けはハイリスクだけどメキシコ経由が穴だよ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/19(日) 22:07:56 

    >>149
    レシーブドがあるよ…おすすめしないけど

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/19(日) 22:08:20 

    >>34
    私も通関士してます!この仕事好きだけどもうちょっと給料上げてくれって思いますw

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/19(日) 22:11:11 

    海外営業やってます
    いつもお世話になっております

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/19(日) 22:22:52 

    >>151
    ご返信ありがとうございます!
    でも会社のルールでレシーブドは禁止なんです…(涙)

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/19(日) 22:23:05 

    >>2
    カタカナ英語使わにゃ仕事にならんぜよ

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/19(日) 22:23:54 

    ちょっとトピずれだけど船舶代理店とよく仕事してた。
    めっちゃガラ悪い人とか結構いる。優しい人も多かったけどね。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/19(日) 22:25:05 

    フォワーダー4年、乙仲1年から派遣で超大手総合商社8年からのメーカー5年。そして商社に戻って1年。
    気がつけばかれこれ20年近く貿易事務やってます。 

    1番楽しかったのはフォワーダー。だけど残業三昧で若くないと体がついていかない。 
    時給が高くて労働時間がわりとホワイトなのは大手商社。
    だけどお局様のプライドが高くてめちゃめちゃ気を使う。
    メーカーは体力的にも精神的にも楽。だけど始業が早いのと時給が低いのがネック。

    名古屋住みですが輸出企業多いから、経験積んだ貿易事務は引く手あまただったはずなのに、今回のコロナで航空業界もかなりダメージを受けて派遣切りにあい、次の仕事がなかなか見つからなくてビックリしました。

    今の会社は自動車部品の商社だけど待遇もよくて気分的にも楽でありがたいです。


    +26

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/19(日) 22:26:01 

    私貿易事務じゃないんだけど、会社で輸出のための書類作ることはある。あれ意味不明すぎる。貿易事務なんてやってる人凄すぎるわ

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/19(日) 22:26:36 

    過去形だけど、やってたよ!新卒から10年間ぐらいたまたまやることになってたけど、自分にとっては向いてたみたいで天職でした。ただ給料低くて転職した

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/19(日) 22:26:47 

    >>145
    暇だし楽だし好きな時にトイレ行けて最高〜って感じだったの?大商社ウラヤマ。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/19(日) 22:33:14 

    >>52
    通関士の資格以外に何の資格取得されてます?あと休みの日も勉強ばかりってことは、書類審査以外にも色々やらされてるんでしょうか??質問ばかりですみません

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/19(日) 22:33:54 

    バイヤーがよく輸入品の納期やら段取りやらその辺度々、確認してるから、先方はほんとコロナ以降、大変だろうなと気にしています。営業からはバイヤーへ売れ筋品を切らすな、何がなんでも国内に入れさせろ!とかつつかれてるし、貿易関連業務に携わっている方々を日々尊敬&あこがれ&応援しています。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/19(日) 22:35:00 

    >>160
    時期や状況によって忙しさに波はあったけど、いつでも好きな時にトイレ行けたし、トイレで会った他部門の同僚とおしゃべりが弾んじゃったこととかも日常的にあったよ。
    毎日船積みがあったわけでもないし、船積部門に依頼したら終わりだから出来たのかも。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/19(日) 22:37:40 

    >>87
    バンクリリースとかLC付きのB/Lの件数ってフォワーダーからして50件に1件ある?レベルだから経験活かしたいならオススメしないかな。挑戦したいから貿実取得しました。英語もこれから勉強していきます。の方がすんなり入れそう

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/19(日) 22:39:13 

    >>137
    昔アパレル商社で輸出やってた者です。
    中国は暫8がねぇ…ASEANはEPAでかなりいける感じですか?
    アパレルの工場は中国から東南アジアへの以降が進んでいると聞きましたがまだそれなりに残ってるんですね。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/19(日) 22:42:19 

    来年からのRCEPマジでやだ!!by通関従事者

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2021/12/19(日) 22:42:58 

    銀行で貿易事務やってました。英語苦手でも何とか続けられたけど、10数年やって最後まで英語は喋れるようにはならなかった…読めるようにはなったかな程度。忙しさは日による。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/19(日) 22:45:51 

    >>26
    メーカー勤務です。調達部門が今現在『ライン止まるとか欠品する』というプレッシャーと戦っています。現場の工場も生産台数を減らしたり、ラインの速度を遅くしたりでしのいでいますが…。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2021/12/19(日) 22:46:40 

    >>121
    よこ
    京浜港お台場埠頭で許して
    貿易事務やってる人

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/19(日) 22:46:54 

    >>121
    ガントリーとかバンプールの写真が良かったね。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/19(日) 22:53:30 

    輸出は金曜日が忙しい
    輸入は月曜日が忙しい

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/19(日) 22:54:14 

    拾い画ですが。天候で怖いのは雨より台風より雪と風です。
    貿易事務やってる人

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/19(日) 23:06:39 

    職業訓練校を経て派遣で輸出2年、輸入2年をフォワーダーをやってるけど、休めない
    船の遅延や抜港が相次いで、予定変更がよぎなくされて気が抜けない!
    年を重ねても食いっぱぐれはないけど、疲れたから来年はメーカー側に行こうかなぁ、、、

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/19(日) 23:09:06 

    >>63
    昔ながらの港湾関係のおじさん達のガヤガヤ感、すごい分かります!

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/19(日) 23:16:34 

    >>19
    クリスマス前に着けたいって要望が多くて、TC-1,2の飛行機のスペース全くとれませーん。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/19(日) 23:21:37 

    >>71
    むしろ日本人以外が何ヵ国語も喋る。
    相手が日本語ペラペラだから私は困らない

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/19(日) 23:22:21 

    >>1
    とにかく働きに対する給料が安い。
    なので新卒で考えてる人にはお勧めできないわ。
    コロナやテロや関空の橋が壊れる、とかそういうどうしようもないことに振り回され過ぎる。

    +21

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/19(日) 23:27:04 

    メーカーで輸出担当してたけど6月から産休・育休に入ってる
    その時も抜港、遅延のイレギュラーだらけで後任への引き継ぎもやりづらかったけど、まだスケジュール乱れたままなんだね
    みなさんお疲れさまです
    復帰までには落ち着いてるといいなあ

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/19(日) 23:32:11 

    41さん、私も全く同じ立場で働いています。船の遅延も酷くて納期管理大変ですよね。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/19(日) 23:32:41 

    総務部から急転直下で輸出部になり、貿易事務としてがむしゃらに働いたけど、コロナ流行前に異動した。あの時ほど神様仏様に感謝した時はない。混乱の時期に携わってなくて本当によかったわ…
    小規模部門だったからドレイ手配から通関書類作成まで責務が幅広くて病む寸前だったなぁ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/19(日) 23:33:37 

    商社の輸出部門で働いてます。
    AIRが多いんだけど、乙仲さんがいつも迅速に対応してくれてとても助かってます。
    優秀な方たちなんだろうな〜

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/19(日) 23:34:28 

    港湾関係者は基本ヤ〇ザだと思ってる。

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/19(日) 23:42:08 

    >>182
    39

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2021/12/19(日) 23:45:18 

    >>182
    同意
    港湾以外でも中小零細の貿易会社って基本そんな感じの人間多くない?
    コンプラとかしっかりしてる大手は綺麗なんだろうけど

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/19(日) 23:57:47 

    >>1
    フォワーダーさんは本当に大変だと思う。
    私はシッパーだけど、キャリアにブッキングすることもできるけど、フォワーダーはサービスがいいからお願いしてる。このサービスが大変だと思うわ。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/20(月) 00:00:58 

    新卒でフォワーダーってどうですか?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/20(月) 00:04:44 

    >>186
    やめておけ

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/20(月) 00:06:13 

    アラフォー未経験でも派遣なら採用されるかな?

    外国に引っ越すことになりそうで、今の仕事は全然海外では通用しないから、貿易事務とか経験あったら現地でも仕事にありつけるかな?って考えてるんだけど。

    英語は得意。でもそもそも事務経験もない。
    でもチャレンジしてみたいんだよね。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2021/12/20(月) 00:06:46 

    >>182
    893だよ〜。港湾関係は利権がガッチガチ。ほんと馬鹿みたいだと思う。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/20(月) 00:12:30 

    高卒で6年間、通関業者で働いていました。
    アラフォーなので、昔の話ですが。

    船舶の輸入担当でした。
    主に食品、雑穀関係。

    インボイス、アライバル…懐かしい用語がたくさん。

    当時はいつも時間に追われていて
    激務だったなー。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/20(月) 00:13:05 

    >>159
    どんな職種に転職されたんですか?差し支えなければ教えてください

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/20(月) 00:30:32 

    >>187
    きついんですね、、激務ときいて、社員との座談会でワークライフバランスについて何回か質問したのですが、あんまり詳しく教えて貰えなかったです笑
    助かりました、、よく検討します!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/20(月) 00:32:21 

    >>1
    リフォームで石が入ってくるのに時間かかるそうで変更求められてオッケーしたけど、色々大変なんやな、船便。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/20(月) 00:49:19 

    この前、うっかりFOB輸出の外航保険を申し込んじゃって、保険会社の担当にたしなめられた(^_^;)

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/20(月) 00:50:28 

    メーカー勤務ですが、たまーに輸出の手続きを頼まれるんだけど、昔始めて船会社の人と電話でやり取りした時、コンサイニーさんは?と聞かれて混載人かな?確かにチャーターではなくて混載便だけど…と思ったことを思い出した
    こちら貿易事務は全くの素人なので、いつもいろいろ教えて貰いながら手続きしてます。
    どの会社の方も専門知識を分かりやすく親切に教えて下さるので助かります

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2021/12/20(月) 01:09:31 

    船賃高すぎです。コロナ前の3倍くらいになったよ。
    コロナ収束したら元の値段に戻るの?
    コンテナ一個、中東辺りまでで100万超える、、、

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/20(月) 01:12:12 

    >>78

    ライン止まる

    っていう言葉怖すぎたー。。
    船から飛行機に変えるのももう出航してたら無理だし、国内と海外じゃリードタイム長すぎて大変だよねー。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/20(月) 01:36:01 

    >>7
    英語使う人もいるし 現地の言葉使える人はそっち
    私は担当がイギリス ポルトガル トルコだったけど
    英語しかわからないから英語

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/20(月) 01:41:41 

    >>181
    カッコイイ〜
    私なんか下請けで工場の作業の制服着て 外国工場へこっちの製品流す仕事だったよ 設備が古すぎて すぐフリーズするし 社内電話が現地にも繋がっているはずなのに全然繋がらない だからNTT かけると お金かかるじゃないか?って怒られたりしたよ
    同じ貿易事務でも きれいな都会のオフィスで働きたかった〜

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/20(月) 01:43:37 

    銀行で外為やった後、貿易実務検定とったりして貿易事務に転職したいと思ってた時期あったなぁ。
    結局できなかったけど。。
    お仕事されてる皆さん、尊敬します!

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/20(月) 01:47:35 

    >>94
    コンサイニーとしてはいつも乙仲さんのフォローいただき何とか調整重ねて納入できるとホッとします。。特に今のETD遅延続きは頭が痛い。
    年末年始のスケジュール、こまめに船の動静確認しないと怖い。。。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/20(月) 02:31:17 

    わぁー、以前輸入でA/N作って
    輸出に異動になったらB/L発行してましたー。
    あとブッキングとかもしてたな
    10年以上前のことだけど、、、

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/20(月) 02:56:09 

    >>186
    新卒でフォワーダー就職しました。

    配属されるとこにもよるけど
    志望動機に「日本にとって貿易はなくてはならない仕事、この先も無くなりそうにない業種が魅力で〜(要約)」 
    と言ってたけど
    帰社して出社するまでにくる海外からのメール
    思い通りになりにくい海外の人とのやりとり
    どんどんくる荷物、追い出し、、、
    確かに仕事はたくさんあったけど
    休まる時がなくて私は疲れて辞めてしまった。
     

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/20(月) 06:29:40 

    >>134
    私は商社勤務で輸出入業務やって部材をメーカーに送ってる
    韓国は微妙だけど、中国との関係は良好な方がいいと思う
    日本メーカーが使用してる部材、めっちゃ中国から来てるよ...国内産の方が品質いいけど輸送コストかけても中国製のほうが安いんだよ...って思うw

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/20(月) 06:36:13 

    >>192
    ワークライフバランスを重視するなら辞めた方がいいの一択
    よっぽど暇な時以外基本残業なし定時とかありえない世界
    エアーだったけど木金あたりはいつも10時ぐらい、下手したら日付越えかけることも…
    19時や20時に終業できたら今日は早く終われたな〜って感じだった
    今思うと麻痺してたなというか社蓄だなと思ったよ😅

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/20(月) 06:43:47 

    >>178
    私も同じ立場(商社)
    産休入る前、欧州の輸出先のラインを止めないために毎日船の調整、エアー出荷、工場と倉庫との調整、他業務もめちゃくちゃ大変で、上の子もいるのに疲れはてて、家に帰って本気で泣いてました
    復職するのにまだ船遅延してるとここで知って辛い
    転職したいけど、貿易事務で楽な求人ってあるのかな...
    なおフォワーダー5年正社員で経験してるけど絶対に避けたいw

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/20(月) 07:30:33 

    アラフォー
    貿易事務7年目にして根本的に適正が無いことを思い知り転職を考えてます
    この仕事は頭の回転の早さも必要だしマルチタスク中のマルチタスクだと思う
    鈍臭い自分には向いてなかった
    コロナ禍で次の仕事見つかるか不安だけどもう貿易業界は懲り懲りです
    本当に貿易事務のお仕事を満喫されてる方は尊敬します

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/20(月) 08:10:20 

    商社で働いてました。貿易用語を見て懐かしい。海外となると規模が大きすぎて自分の力ではどうにもならないトラブルが多いですよね。時差もだし、長期休みとか。
    フォワーダーさんにはお世話になりました。
    神戸の港へ行ってコンテナ見せてもらったな。
    ただでさえイレギュラーが多い仕事なのに、加えてコロナで遅延。毎日皆様ほんとうにお疲れ様です。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2021/12/20(月) 08:18:16 

    >>106
    ごめんなさい。営業がネゴれっていうもんで…
    発生した以上、支払いは逃れられないんだけどね!

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2021/12/20(月) 08:26:45 

    ちょっと違うかもしれませんが、船に乗り込んで荷物を検査するサーベイヤーは忙しいでしょうか?
    この検査がないと輸入や輸出できないから厳しい仕事なのかな
    とにかく情報がなくて悩んでいます

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2021/12/20(月) 08:49:42 

    総合商社で営業事務をしてます。貿易専門じゃないのに輸入とかあるので仕事してますが個人的には気を使うので好きではないです。船が遅れることも早まることも多いし。語学もそんなしゃべれないけど相手が日本語ベラベラ、翻訳ソフトもあるし、基本的なパターンを覚えたら大丈夫じゃないかと思います。得意先でinvoiceの不正があって驚きました。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/12/20(月) 09:33:17 

    バリバリ仕事できる人がやるイメージ。

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2021/12/20(月) 10:11:07 

    >>188
    昔に比べて今は経験あっても派遣の採用厳しいです。
    未経験OKな時給の低い所(1200-1300円)の所ならあると思いますが、そういうところはかなりブラックで、マニュアルさえなかったりする。 

    経験積むまでの辛抱として割りきるならアリだと思いますが輸出か輸入かでやること結構違うし、外国だとシステムも法律も違うからあまり意味がない気がします。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2021/12/20(月) 10:19:52 

    >>160
    大商社の子会社で海外営業と兼任の所が割りと楽でホワイトでいいですよ。
    私は伊藤○の100%子会社で、波はあるけれど暇で暇で仕方ない日の方が多かった。
    しかも時給高め。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2021/12/20(月) 10:42:47 

    >>2
    まぁ…貿易事務だからな

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/20(月) 10:50:51 

    >>36
    仙台って大企業ないもんね。電力とか77とかがエリート扱い。今は知らんけど

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2021/12/20(月) 10:56:06 

    >>183
    わーぉ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2021/12/20(月) 12:18:21 

    >>11
    一回流れを覚えたらあとは簡単だよ

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2021/12/20(月) 12:41:42 

    >>6
    通関士やってるけど、本当に割に合わない仕事だよね

    大手通関業者なんだけど、大手でも常に納期に追われ、電話やメールは膨大だし荷主に代理店にドレー、フォワーダーにと多くの人と同時進行でやり取り、変更、修正、、中韓は書類のミス当たり前だし。

    やる事多い割に給料が業界全体的に低い

    ついでに気の強い人が多くて慣れるまで辛いから若年層の離職率も高い

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2021/12/20(月) 12:51:14 

    貿易業界って中小零細は昭和気質でブラック率も高いからホワイト入るのは至難の業だと思う
    トップクラスの大卒ならまだしも中途だと博打みたいなもん

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/12/20(月) 12:55:11 

    >>207
    20年やって無理だと悟った私
    ずっと騙し騙しやってただけだった

    超大手荷主側かグローバル海運や財閥倉庫じゃないと大変な割に給与安い業界だよね

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2021/12/20(月) 12:56:16 

    >>220
    中小オツナカは
    客も業者も関わる人みんな頭おかしいし社内もやばい

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/12/20(月) 12:58:31 

    >>118
    変な荷主はそのうち無視されるよ
    受けてくれるとこがなくなる

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/12/20(月) 13:18:12 

    >>36
    管理職候補なら安いくらいだけど東北なら別格なの?

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2021/12/20(月) 13:21:54 

    専門商社の輸出入担当です。
    納期間に合わない時は、手持ちできる物量ならよく韓国中国までピックアップ行ってましたw
    今はコロナでそんな事も出来ないねぇ。。。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2021/12/20(月) 13:26:24 

    >>223
    ですよねー
    そろそろ辞める予定
    あたまおかしくなりそう

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/20(月) 13:41:15 

    >>1
    某メーカーで、半導体の輸出業務やっているので、毎日お世話になっています!

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2021/12/20(月) 13:46:00 

    船社は営業という営業しなくていいし(お客は勝手にやってくる)船が遅れても痛手なし。殿様商売だなとやってみて思ったよ。

    +4

    -2

  • 229. 匿名 2021/12/20(月) 14:18:58 

    >>214
    そこ、東京で、募集してたよ。
    コロナなのに基本的に出勤命なんだって。
    上がその様な古い考えで。
    でも、たしかに時給はよかった。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/12/20(月) 15:09:07 

    >>1
    発達障害には無理そうだ…

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2021/12/20(月) 15:15:08 

    >>228
    でもコロナ前まではずっと海運不況
    破綻リスクも大きいよね

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2021/12/20(月) 15:18:55 

    発達グレーで病んだ
    零細業者は本当雰囲気悪いね

    メーカーの輸出入なら働きやすくて楽しかった
    英語も日々使うし

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/12/20(月) 15:58:22 

    ちょっと貿易事務目指そうかなと思ってたけど
    ここ読んであきらめた。自分には無理そう。。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2021/12/20(月) 16:22:19 

    >>231
    とはいえCYもってるなら、なんやかんや安定度は強い

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/12/20(月) 16:55:25 

    荷主です。
    mscが年末年始のF/T除外日無しのせいで、デマレージ150万くらい払うことになりそうです。。
    シッパーにmsc使うなって言ってるけど中々聞いてくれない。
    盆暮gwいつも困ってます!

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/12/20(月) 17:10:38 

    最近、特にLSSの値上がりが頻繁に起きていて お客さんに値上がりと新しい見積の案内をするのが大変。今年入って値上がりが多かったよね
    今美味しい思いをしているのは船社だよね。
    フォワーダーは今は儲からない。
    周りもコンテナのスペース確保も難しいし、カツカツだよ...

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2021/12/20(月) 17:14:47 

    >>235
    年末年始は通常よりF/T短くなるのあるあるです。輸入の場合は年明けの物量が地獄なので、早く持ってってくれないと、蔵置スペース無くなります。。最悪、作業不可に陥ります。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2021/12/20(月) 17:25:23 

    >>229
    I系って常に募集かかってるよね
    大きいからポジション多いのもわかるけど本体の方は大変そうで踏み込めなかった

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/12/20(月) 17:28:25 

    >>182
    歴史的に関係深いよね
    他所の国も似たようなもんだし

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2021/12/20(月) 17:41:51 

    今日も疲れた!!
    中国側に振り回されっぱなし

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2021/12/20(月) 18:10:29 

    ドレージ会社の人ってなんであんな偉そうなの?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/12/20(月) 18:12:26 

    ニュースで港街の名前が出るとどこの国でも一瞬で反応する。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2021/12/20(月) 18:15:43 

    >>173
    歳とってからはやるもんじゃないと思う
    貿易の現場事務は身体も心もキツくて無理になってくるよ

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2021/12/20(月) 18:17:45 

    >>111
    まともに教えないとか怖い人が多いとかだろうね
    忙しすぎて殺気立ってたり業界特有の雰囲気がありそう

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2021/12/20(月) 18:18:06 

    >>230
    CSは確実無理だと思う
    通関みたいな職人寄りの仕事なら合う人は合うと思うけどそれでも業界的におすすめしない

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2021/12/20(月) 18:18:31 

    >>241
    どこもドライバー不足&現場色強いからと思われます

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2021/12/20(月) 18:21:23 

    >>245
    CSは普通の人でもキツくない?
    大手で年収いいとこでもバンバン辞めてくでしょ

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2021/12/20(月) 18:33:53 

    >>110
    給料激安で手取りで15しかないとか??しかもボーナスなしで!

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/12/20(月) 18:35:29 

    >>229
    >>214
    そこ、ウチかもw

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2021/12/20(月) 18:52:07 

    なんか貿易事務やってて明るい話題がないねw
    今は特に大変な時期だからよけいかな

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2021/12/20(月) 19:34:01 

    >>245
    私がいる会社で発達ぽい子が最初CS行ったけど全然仕事覚えれなくて、通関なら向いてるのでは?と通関に異動になったらやっぱり無理で、別のところに異動になったけどそこも無理っぽい

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2021/12/20(月) 20:31:14 

    >>191
    公務員になりました

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2021/12/20(月) 21:05:22 

    私は貿易輸出CSからヤ○トの配達員になったよ
    仕事もしんどかったけどマジで仕事出来ないポンコツだったからそんな自分に対しても嫌で毎日病んでた。
    事務職に比べたら動きっぱなしだけど
    元々体力はある方だったし今の仕事の方が楽しい。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2021/12/20(月) 23:11:58 

    いつになったら運賃下がるのスペース取れるのオンスケで運行してくれるの

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2021/12/20(月) 23:24:26 

    フォワダーって言うときに脳内で北斗の拳の声がするのは私だけですか?

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2021/12/21(火) 00:23:34 

    >>11
    現場に近い方は頭の良さは必要じゃないと思う
    体力気力気の強さ

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2021/12/21(火) 00:31:41 

    >>47
    書類すらちゃんと作れないなんてお察しですよね
    ずっと荷主側にいていま零細通関業者だけど、変な荷主こんなに多いんだなと
    そして零細だと客を選べない
    大手が受けないとこばっかり降りてくる
    自分がいたメーカーはかなりきちんとしてたんだと実感してるところ

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2021/12/21(火) 07:57:07 

    最近はコロナで失業した旅行関係や航空関係の方の募集が増えてるっぽいけど、みんな貿易って聞いて英語を活かせるとかスタイリッシュなイメージを持って入ってきて実際の現場のギャップに驚いて辞めていく…
    英語活かせるって言ってもほぼメールだからそこまでペラペラ会話する感じでもないし、雰囲気も独特なんだろな
    募集したら来るのは来るけど人がもたないから万年人手不足

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2021/12/21(火) 08:48:08 

    >>220
    内資の小さい貿易関連業者の昭和具合はやばいよね
    いまだにFAXと電話‥メアドすらないとことかさ…

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2021/12/21(火) 09:54:28 

    >>256
    頭の回転が遅い人は使えないよ。現場といっても貿易事務の範疇であればあくまでも現場監督だし。現場スムーズに回しながら事務作業するスキル求められるから、単なるオフィスワークよりハードル高め。尚、派遣は別。

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2021/12/21(火) 10:11:59 

    >>115
    教えてくれてありがとう!
    やっぱりそうだよね
    そっか、コロナで作業員の方が減ったりもしているのか…
    早く落ち着くと良いね😢

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/12/21(火) 10:13:51 

    今年3月に貿易事務検定B級受けて合格し、未経験なので4月から派遣として働こうと思ったら、子供の預かり時間が合わず(残業と)泣く泣く別の仕事をしています。
    来年は残業できるように調整して、なんとか職に就きたいのですが、皆さんの内容を見てると大丈夫だろうかと不安になりました。
    子どもがいると難しいでしょうか?来年6才(年長)です。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2021/12/21(火) 12:15:01 

    このトピは皆さん「貿易事務は大変」と仰有ってるけど頑張って資格取ってたり一生懸命に業務に励まれてるんだなっていうのが伝わってきて前向きになれます。
    頑張って私もキャリアアップ出来るようにしようー!!

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2021/12/21(火) 12:59:07 

    >>260
    会社によっては主任レベルの正社員と派遣が同じ仕事してたりするよね
    男女も関係ない

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2021/12/21(火) 14:12:22 

    >>262

    素晴らしいですね!出産前貿易事務していました。子どもを産んだ今、戻ろうとは思えないので参考になるかどうかですが…
    会社や働く部署によりますが1人が抱える仕事量が多くて休みにくいのと、やはりここを見ていても残業が長いところが多いのかなと。海外相手なので時差やイレギュラーが多くてどうしても時間が取られ大変な事も多いです。でも資格を取っておられるので、雇う側からしたら1からの未経験より重宝されると思います。
    残業無しで調整してくれるなど、良き会社に当たれば良いですね。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2021/12/21(火) 15:12:26 

    >>265
    ご返信いただきありがとうございます😭
    なかなかシビアな世界なのですね。
    このような私でも雇っていただける会社を探そうと思います。
    とりあえず今は1月のTOEIC に向けて頑張ります。
    ありがとうございました❗️

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2021/12/21(火) 15:16:54 

    メーカー下請け零細勤務
    納品先の工場が海外移転でまさかの輸出業務に携わることになり四苦八苦してます
    乙仲さんだけが頼りです

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2021/12/21(火) 17:00:40 

    マクドナルドのポテトが🍟輸入できないだなんて
    うちの弱小商社のコンテナが年内に届くわけないよなー
    って定時退社💨

    +19

    -0

  • 269. 匿名 2021/12/21(火) 17:52:03 

    >>260
    勉強が出来るできないの頭の良さじゃなくて手際と段取りの良さ、状況把握力と臨機応変さと柔軟性がものすごい必要だよね
    どの仕事にも必要な要素だろうけど貿易仕事は特に思う
    マイペースでトロいタイプは向かない
    私のことですが

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2021/12/21(火) 18:45:37 

    給与水準安めだし知能レベルは低くても問題ない
    ミスは許されない反面雑な性格じゃないとできない部分もある
    あの独特の殺伐とした雰囲気一体なんなんだろうなあ
    確かに年齢行っても仕事じゃあるけど生き残ってるのは猛者というか魑魅魍魎ってイメージ

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2021/12/21(火) 21:49:52 

    貿易事務やりたい人はメーカーか船会社がいいよ
    フォワーダー、乙仲、倉庫系の現場はメンタルに自信がある人以外は絶対に勧めない

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2021/12/23(木) 15:45:49 

    >>268
    続報入って
    コンテナ確保できてないらしく
    製品はまだ工場🏭にあるとか。
    年内入荷はムリ
    本日も定時で帰る予定

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2021/12/24(金) 13:13:18 

    >>271
    船会社もピンキリですよね
    大手中華系行って即やめした人いる

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2021/12/24(金) 18:03:04 

    新卒に戻れるなら、税関かNACCSセンターに就職したい。中小の通関業者辛いw

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2021/12/25(土) 13:25:42 

    >>213
    教えてくれてありがとう!
    参考になりました!

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2021/12/27(月) 23:25:13 

    >>119
    人事が、馬鹿でね。
    営業所勤務経験無い連中が本社にのさばって机上論だけで仕事している。
    営業所勤務者としては、馬鹿馬鹿しくてやってられないです。
    紫電改

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/12/28(火) 14:49:11 

    子持ちだから在宅あるところに派遣でもいいから転職したい

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2022/01/01(土) 17:53:08 

    所詮は、犯罪企業。

    デンマークの豚肉。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2022/01/02(日) 20:27:49 

    >>276
    城山三郎

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2022/01/02(日) 20:29:02 

    >>278
    某倉庫会社かなぁ

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/01/02(日) 20:34:17 

    >>119
    生え抜きより、中途採用を優遇するからね。
    モチベーション下がるわ。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/01/05(水) 14:32:22 

    >>278
    マ…

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2022/01/10(月) 06:59:29 

    >>273
    こすこ?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2022/01/16(日) 18:46:36 

    >>214
    アイロジ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/01/16(日) 18:49:50 

    >>278
    人命に関わる犠牲者を輩出しましたね。
    上場したにも関わらず、オーナー企業に逆行。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2022/01/18(火) 21:47:57 

    豚肉は怖いね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード