ガールズちゃんねる

入社10年目なのに「手取り20万円以下」…服もメイク用品もメルカリで買う緩やかな貧困

416コメント2022/01/10(月) 21:27

  • 1. 匿名 2021/12/19(日) 00:16:24 


    入社10年目なのに「手取り20万円以下」…服もメイク用品もメルカリで買う緩やかな貧困 | 女子SPA!
    入社10年目なのに「手取り20万円以下」…服もメイク用品もメルカリで買う緩やかな貧困 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    給与の低さに苦しめられているというOLの楓さん(仮名・32歳・都内在住)


    「入社10年なのに、基本給はほぼ据え置き。じつは手取りで20万を切ってるんですよね……。去年からコロナの影響で、残業手当などもほぼなくなって基本給だけ。職場は、ここ数年は新規採用を止めて、派遣社員に切り替えているのもあって、同じ部署で10年勤めている私は、女性社員のなかでは最年長ですね。周りからはオバサンって思われていそうで怖いです」

    「友人が高価なランチを食べていたり、日帰りで遊びに出かけているのをSNSで見かけると羨ましく感じます。最近は、20代のときに着ていたブランド物の服を売ったり、メイク用品や仕事に着ていく服をメルカリで購入したりしています。服もメイク用品も中古に抵抗はないですが、スキンケアはほとんどドラッグストアだし、贅沢はしていないですね」

    楓さんは、食べるものや住む場所に困るような貧困ではありません。ですが、やりたいことや食べたいものをガマンして、生活が良くなる希望を持てない、“緩やかな貧困”と言えるのかもしれません。

    +579

    -17

  • 2. 匿名 2021/12/19(日) 00:16:51 

    こういうトピばっかだね

    +469

    -8

  • 3. 匿名 2021/12/19(日) 00:17:48 

    介護士のほうが貰えるよ

    +17

    -112

  • 4. 匿名 2021/12/19(日) 00:17:54 

    資格でも取って転職活動に精を出せば良い
    やりもしないで文句ばかり言ってるんじゃないよ

    +53

    -129

  • 5. 匿名 2021/12/19(日) 00:18:07 

    お金、お金、お金ばっかりのトピ
    日本はお金ない若者ばかり

    +800

    -14

  • 6. 匿名 2021/12/19(日) 00:18:10 

    福利厚生って大事なんだなー

    +332

    -6

  • 7. 匿名 2021/12/19(日) 00:18:10 

    でも転職する勇気も資格も行動力もないんでしょ?なら文句言うな

    +47

    -116

  • 8. 匿名 2021/12/19(日) 00:18:14 

    田舎の工場事務、勤続10年以上だけど額面18万
    もらえてる方だと思ってたよ

    +778

    -19

  • 9. 匿名 2021/12/19(日) 00:18:20 

    自分の人生自分で切り開くしかない

    +79

    -15

  • 10. 匿名 2021/12/19(日) 00:18:23 

    友人たちは年数を経て給料があがったのか、元々の職種的にお給料がいいのか??

    +185

    -3

  • 11. 匿名 2021/12/19(日) 00:19:00 

    >>5
    事実だからなあ

    +259

    -7

  • 12. 匿名 2021/12/19(日) 00:19:03 

    私も基本給はかなり低くて役職とか営業手当でなんとか凌いでるから、ボーナス3ヶ月とか出ても基本給×3だからかなり低いや
    基本給高めに設定して欲しいよね

    +429

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/19(日) 00:19:23 

    >>5
    アラフィフ以下から貰えてないと思う
    氷河期だし

    +483

    -6

  • 14. 匿名 2021/12/19(日) 00:19:29 

    特に難しいこと求められない仕事だと給料増えないよね…

    +234

    -2

  • 15. 匿名 2021/12/19(日) 00:19:34 

    サラリーマンは金持ちになれない仕組みだから。

    サラリーマン
    稼ぐ→税金→使う

    経営者
    稼ぐ→使う→税金

    そもそもの流れが違う
    入社10年目なのに「手取り20万円以下」…服もメイク用品もメルカリで買う緩やかな貧困

    +68

    -16

  • 16. 匿名 2021/12/19(日) 00:19:38 

    >>1
    介護業界なら給料高いくらいだよ。

    +13

    -33

  • 17. 匿名 2021/12/19(日) 00:19:39 

    >>8
    家賃とか、基本的に出ていかざるを得ない部分で都市部でないと言うのは結構強いと思うな
    携帯代や家賃って、削ること難しいもの

    +237

    -6

  • 18. 匿名 2021/12/19(日) 00:19:40 

    10年で手取り20万越える人の方がすくないんじゃない?残業ぬかせば

    +389

    -14

  • 19. 匿名 2021/12/19(日) 00:19:48 

    それで結婚して妊娠して産休とか取ったらボロクソ叩かれるんだろうなあ...こういう会社は

    +197

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/19(日) 00:19:56 

    20代の時にブランド服じゃなくて資格取るとかスキルアップのための自己投資しとくべきでしたね

    +171

    -135

  • 21. 匿名 2021/12/19(日) 00:20:16 

    私も靴、バッグ、服はメルカリ
    スキンケアはダイソー、、、

    +160

    -10

  • 22. 匿名 2021/12/19(日) 00:20:28 

    >>7
    そもそも学歴がないでしょ
    転職するには学歴が必要
    それなりのところにしかつけないよ

    +120

    -13

  • 23. 匿名 2021/12/19(日) 00:20:44 

    友人が〜とか上を見てたらキリないけどね
    見渡したら同じような生活してる同年代いっぱいいるでしょう
    貧困とは生活できないレベルのことだよ、中高生じゃないんだから友達は〇〇なのに!って馬鹿みたい

    +202

    -43

  • 24. 匿名 2021/12/19(日) 00:20:48 

    基本給20(手取り16万円)と基本給14と〇〇手当て6で20(手取り16万円)で同じも基本給多い方が有利だよね

    +200

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/19(日) 00:20:55 

    それなりにお金持ってる人と結婚したらいいのに〜〜

    +7

    -36

  • 26. 匿名 2021/12/19(日) 00:21:10 

    >>10
    友達だからもともとの企業も職種も違うんじゃない?

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/19(日) 00:21:19 

    私は一生年収400万。ここから絶対上がらない

    +170

    -7

  • 28. 匿名 2021/12/19(日) 00:21:26 

    田舎住みだけど手取り20切ったことがない新卒から。
    手取り20以下で一人暮らししてる人とかすごいよなあと思うけど、こっちから言わせれば努力してこなかった結果でしょ?と思う
    コロナ禍みたいな誰も予想できないことは別として、氷河期世代でもないコロナでもない10年前なんて就職しやすかったけどな。

    +3

    -89

  • 29. 匿名 2021/12/19(日) 00:21:33 

    元記事読むと、同居してたけど先に結婚した妹に対して嫉妬してるようなコメントも書いてあって何だかなぁ…ってなった

    +88

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/19(日) 00:22:01 

    >>5
    じじばばはお金たくさんあるけど
    タンス貯金して出さないからね

    +192

    -10

  • 31. 匿名 2021/12/19(日) 00:22:10 

    >>7
    コロナのせいでしょ
    中国が悪い

    +4

    -27

  • 32. 匿名 2021/12/19(日) 00:22:13 

    >>1
    誰でもできる仕事だったら、長く勤めたところで給料上がるわけないよ

    年功序列なんてとっくに終わってるのに、この記事事態がおかしい

    +129

    -10

  • 33. 匿名 2021/12/19(日) 00:22:28 

    >>1
    派遣の方が稼げそう……
    正社員してた時、基本給16万で残業も30分単位でしか出なかった
    出向させられてたんだけど、出向先で社員の人に「何で1分単位で付けないの?」って聞かれて、自分の会社の方針だって答えたらおかしいって言われた
    昇給も殆どしないし、聞いてもまだ出来ないとか言ってはぐらかされた
    他の人が不満を言ったら3年目に5000円上がっただけ
    他にもいろいろあって、腹たったから辞めて派遣会社からまた同じ出向先に行く事になったけど、基本給は7万も上がったし、残業代も分単位で出るから少しはマトモになった

    +200

    -8

  • 34. 匿名 2021/12/19(日) 00:22:46 

    >>23
    若い時って、友人は同じレベルだ、って思ってしまうものなんだよ
    実際は実家の力や本人の魅力や仕事の才能(学歴とはまた別の)とかも加味されて、全然別のスペックになってるんだけど、若い時はその現実が見えにくい
    不労所得があるとか人に言わないでしょ

    +166

    -3

  • 35. 匿名 2021/12/19(日) 00:22:46 

    即戦力になる資格持っていたら引く手あまただし給料の高いところを選べる。

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2021/12/19(日) 00:23:14 

    >>26
    じゃしゃあないね

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2021/12/19(日) 00:23:26 

    なんで日本はこんなみんなお金ないの??

    +58

    -11

  • 38. 匿名 2021/12/19(日) 00:23:40 

    まあ事務は仕方ないよね…楽で簡単な仕事だから昔は寿退社したら新しい若い子を雇ってたのに今はなかなか辞めようとしないからなー
    私もそうなんだけど

    +209

    -9

  • 39. 匿名 2021/12/19(日) 00:23:58 

    >>25
    だよだよ〜結婚で玉の輿ライディングだよぉ〜

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2021/12/19(日) 00:24:14 

    >>31
    毎日毎日こんなトピばっかり。
    暗すぎて嫌だわ

    +38

    -2

  • 41. 匿名 2021/12/19(日) 00:24:40 

    田舎の工場勤務ならもっと貰えるのに。事務は安いけど現場なら貰える
    小さな工場じゃなくて何千人といる巨大工場に転職すればいいのに。
    巨大工場は大変な仕事なんて無いよ。細かくて大変なのは下請けに回すから。
    東海地方には優良企業沢山あるよ。どんなけ世間で給料下がったとか、ボーナスカットとか騒がれてても一度も下がっ事ないし上がってる
    車関係は強いよ

    +90

    -14

  • 42. 匿名 2021/12/19(日) 00:25:08 

    >>3
    夜勤月に5回位やって手取り20いくかいかないかだよ💦。

    +33

    -5

  • 43. 匿名 2021/12/19(日) 00:25:09 

    手取り20万以下でも身の丈にあった生活をすれば一人暮らししながらたまにプチ贅沢するぐらいは可能。
    この人の場合は身の丈にあってなかったってだけなんじゃないかな。
    土地柄家賃がどうしても高くなるなら、そもそもその土地で一人暮らしするのが向いてなかったとしか。

    +146

    -9

  • 44. 匿名 2021/12/19(日) 00:25:20 

    >>27
    それだけあればまあいいほうだと思うよ

    +172

    -1

  • 45. 匿名 2021/12/19(日) 00:25:26 

    >>33
    結婚して失われる程度のキャリアなら(資格業じやないのなら)割り切って派遣の方が確かによさそー

    +100

    -4

  • 46. 匿名 2021/12/19(日) 00:25:36 

    >>37
    給料はさがって、税金と物価は上がってるから

    +122

    -2

  • 47. 匿名 2021/12/19(日) 00:25:38 

    私もちょうど10年目だけど
    年収では2倍以上になってるよ…
    いま新卒の給料と変わらないと思うとぞっとするし
    転職すると思う

    +7

    -24

  • 48. 匿名 2021/12/19(日) 00:26:33 

    >>27
    下がらない、クビにならない、倒産しないなら全然良さそう

    +173

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/19(日) 00:26:37 

    >>5
    入社10年は若くないよ~

    +54

    -4

  • 50. 匿名 2021/12/19(日) 00:27:34 

    >>40〜違うトピ行こうぜ!

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2021/12/19(日) 00:28:03 

    私もほぼ似たようなもん。おしゃれ着も含めて、服なんてメルカリとかセール。定価でしばらく買ってない。

    +54

    -2

  • 52. 匿名 2021/12/19(日) 00:28:19 

    >>7
    文句ぐらい言わしてあげようよ

    +52

    -1

  • 53. 匿名 2021/12/19(日) 00:28:21 

    >>15
    そろそろリーマン一揆起きないかな。それかフランス革命ならぬリーマン革命。税金なんとかして…

    +90

    -6

  • 54. 匿名 2021/12/19(日) 00:28:36 

    >>8
    田舎なら充分だね。うらやましい。

    +107

    -10

  • 55. 匿名 2021/12/19(日) 00:28:51 

    事務職なら
    このご時世当然かも?

    仕事を取ってくるわけじゃないからね

    +30

    -6

  • 56. 匿名 2021/12/19(日) 00:28:58 

    >>1
    最年長で周りからおばさんと思われていそうで怖いって…そこ?って思っちゃった笑

    +48

    -4

  • 57. 匿名 2021/12/19(日) 00:29:52 

    >>18
    初任給で手取り20万だったよ!家賃手当てとかも入れてだけどw

    +12

    -26

  • 58. 匿名 2021/12/19(日) 00:31:05 

    田舎帰ればいいんじゃないの?

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2021/12/19(日) 00:31:15 

    >>20
    正論すぎて笑う

    +88

    -27

  • 60. 匿名 2021/12/19(日) 00:32:15 

    10年で最年長って入れ替わりはやいな。
    ブラック企業ぽい。あと少しで10年だけど課では最年少だぞ。

    +39

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/19(日) 00:32:25 

    >>1
    こういう人って独身で親がご健在なら実家に戻ればいいのでは?と思うのは私だけ?

    +16

    -17

  • 62. 匿名 2021/12/19(日) 00:33:14 

    高卒と独身には厳しい街
    それが東京

    +1

    -16

  • 63. 匿名 2021/12/19(日) 00:33:16 

    >>5
    ただ文句言ってる人達の声がデカイだけでしょ
    同じ金額の稼ぎでも満足して生活出来る人もいれば不満を持つ人もいる

    +12

    -30

  • 64. 匿名 2021/12/19(日) 00:33:27 

    20代で貯金してればよかったのに。ブランド服じゃなくても今時いいの沢山あるのに。収入に合わない事をするから大変になるんだよ。

    +15

    -7

  • 65. 匿名 2021/12/19(日) 00:33:47 

    >>30
    タンス貯金ならいいけど、たいしてお金にならない土地をバブル期に買って、、、パターンも多いと思う。

    タンス貯金してくれたらよかったのに、、、

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/19(日) 00:33:53 

    >>62
    独身はいっぱいいるぞww

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2021/12/19(日) 00:34:11 

    >>22
    それも自分の責任じゃん

    +15

    -13

  • 68. 匿名 2021/12/19(日) 00:34:30 

    >>1
    私もこの人と同じだ
    地元のFラン大学を出て東京来たけど
    今7年目で手取り18万
    奨学金も返し終えてないし

    +47

    -6

  • 69. 匿名 2021/12/19(日) 00:34:59 

    >>37
    お金ない人が騒ぐからじゃない?
    だから余計に目につく。
    ここじゃお金ある発言したら叩かれるもん

    +5

    -26

  • 70. 匿名 2021/12/19(日) 00:35:10 

    >>24
    そりゃそうだよ
    失業保険や傷病手当なんか基本給から割り出されんるんだから

    +29

    -6

  • 71. 匿名 2021/12/19(日) 00:35:23 

    >>5
    ガルちゃんってお金の無いオバサンばっかだよね

    +18

    -8

  • 72. 匿名 2021/12/19(日) 00:35:43 

    手取り20ってボーナス入れたら年収300万くらいかな。
    年収300万の正社員なんて20代ならモテモテでしょうになんで結婚しなかったの?

    +3

    -14

  • 73. 匿名 2021/12/19(日) 00:35:58 

    入社10年目なのに「手取り20万円以下」…服もメイク用品もメルカリで買う緩やかな貧困

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/19(日) 00:36:00 

    >>66
    違う。母数の問題じゃなくて
    たくさんいても高卒と独身は楽しめないってこと
    なんだかんだでカップル多いし
    田舎みたいな人がいないところで独身より
    人混みで独身のがきつい気がしてきた
    田舎みたいに詮索されたり噂話はされないけど
    この時期都内どこ歩いてもカップルと家族連ればっかだもん

    +6

    -15

  • 75. 匿名 2021/12/19(日) 00:36:03 

    >>68
    高卒で働いておけば良かったと思う事はありますか?

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2021/12/19(日) 00:36:15 

    >>31
    なんでもコロナのせいにして努力しないから貧しいままなんだよ

    +11

    -4

  • 77. 匿名 2021/12/19(日) 00:37:21 

    >>75
    あります…
    工業高校→工業大学なので、高校の時のほうが大手から求人来てた。
    大学は自分から応募するから大手は書類で落とされる子ほとんどだったし、中小企業しかなかった

    +66

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/19(日) 00:38:28 

    >>74
    だもん

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2021/12/19(日) 00:38:42 

    >>74
    あなたが気にしすぎて目に入ってるだけだよ。私の周り同じ都内で独身沢山いるけど。私はカップルの横通ろうが家族連れみようが何も感じないし、話題の店にお一人様で行けるし。あなたが気にしすぎなんだよ。独身最高よー♪

    +13

    -3

  • 80. 匿名 2021/12/19(日) 00:39:13 

    >>45
    そう
    結婚もしたし、職場で結婚して働いてる女性見ても苦労酷そうだから辞めた
    派遣だけど今の方が時短で働いてる派遣の女性とかもいるし働きやすいから

    +31

    -2

  • 81. 匿名 2021/12/19(日) 00:40:21 

    >>57
    日本の平均年収の中央値が370万らしいから税金考慮して手取りが290万位で÷14だと1ヶ月20.7万。40歳位で手取り20万こえるのが中央値なんじゃん?

    +41

    -1

  • 82. 匿名 2021/12/19(日) 00:40:35 

    何が緩やかだよ深刻だろ。30過ぎても実家にいればいいじゃん、出たいなら結婚して共働きすれば?みたいな風潮で自立できない賃金なのと妥協して結婚しなければという無言の圧があるのが異常だと思う

    +92

    -2

  • 83. 匿名 2021/12/19(日) 00:40:46 

    記事読んでて家賃7万6千で手取りは20万以下、いや、20万以下って結局なんぼやねんwwwで終わった

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2021/12/19(日) 00:44:55 

    >>72
    300万でモテモテ?

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2021/12/19(日) 00:44:59 

    >>74
    それはあるわ
    田舎のほうが若い人少ない分劣等感は持たないわよね

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2021/12/19(日) 00:47:17 

    税金とりすぎやねん

    +64

    -2

  • 87. 匿名 2021/12/19(日) 00:47:48 

    >>37
    実際言わないだけで、お金はあるよ?

    独身の時は、売り上げあげて出世したし、それなりに勉強して努力したから、そこそこ稼いでた

    結婚してからは、旦那のサポートに回ってるけど、旦那はコロナ関係なく出世してるし、仕事先にサラリーマンが多いけどみんな忙しくて稼いでる人ばっかりだよ

    +5

    -33

  • 88. 匿名 2021/12/19(日) 00:51:58 

    >>87
    みんなって国民全員の意じゃないでしょ

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2021/12/19(日) 00:52:33 

    >>20
    きっとブランド服を買う余裕なかったんだよ
    以前は残業が〜ってあるし、時間的にも

    +13

    -10

  • 90. 匿名 2021/12/19(日) 00:52:54 

    >>83
    その家賃を10年貯めてれば1000万…なのにね。

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2021/12/19(日) 00:55:01 

    政治家こら!若者と子供苦しめんなよ くそがっ

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2021/12/19(日) 00:55:01 

    >>87
    誰の話?

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2021/12/19(日) 00:55:50 

    >>76
    明日は我が身だよ
    大手でもリストラされてるのにね
    なんで努力してないって決めつけるんだろ
    そういう言葉はいつか自分に返ってくるよ

    +33

    -6

  • 94. 匿名 2021/12/19(日) 00:57:36 

    >>13
    100万円クイズハンター

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/19(日) 00:58:13 

    >>78
    くまモン♡

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/19(日) 01:00:13 

    じゃ手取り33万円台の私は勝ち組?
    年収税込530万くらい
    でも独身の時点で負けか!
    老後の貯金しながらちょっと遊んで生きよう

    +23

    -6

  • 97. 匿名 2021/12/19(日) 01:03:38 

    お給料上げろ!
    政府が結婚しろ子供産め!って強く言えないのは
    お給料少ないからだろ!
    竹中、小泉め!…

    +86

    -3

  • 98. 匿名 2021/12/19(日) 01:06:03 

    >>1
    貧困層がいない国ってあるのかね?
    国民殆どが貧困か貧富の差が激しいかじゃない?

    +27

    -2

  • 99. 匿名 2021/12/19(日) 01:07:57 

    >>1
    まさに私だわ
    毎日生活するのは困ってないけど旅行や高級品は買えない
    これから給料も上がる気配ないしずっとこんな低空飛行で生きていくんだろうな

    +103

    -1

  • 100. 匿名 2021/12/19(日) 01:08:36 

    >>8
    同じ状況、勤続6年で手取り15万
    欲しいものは買えるし、周りも派手に遊んでる人いないし貧困と感じたことないなー

    +122

    -9

  • 101. 匿名 2021/12/19(日) 01:13:03 

    >>70
    ボーナス○ヶ月分 とかも基本給の○ヶ月
    なわけだしね。
    だから会社は手当てとか付けて基本給は低く設定したがるんだよな

    +42

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/19(日) 01:18:06 

    >>8
    都内で手取り20万円一人暮らしだけど、高級ランチ食べられてるよ。

    +45

    -5

  • 103. 匿名 2021/12/19(日) 01:18:47 

    きつい仕事に限って安いの何だろうねせめて生活保護の人より多く与えてほすぃ💸

    +31

    -2

  • 104. 匿名 2021/12/19(日) 01:20:11 

    田舎は男性でその給料…泣けてくる

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/19(日) 01:21:41 

    働いても働いても…の話題が多くて気が滅入っちゃうね
    もう意識変えなきゃいけないかなって思う
    「日本は裕福な国じゃない メルカリ 古着 百均 プチプラが日本人のスタンダード」
    「スマホがあれば充分 漫画も読めるし映画も見れる」
    「たまに行く友達とのランチや飲み会が楽しみ」
    「車は経費かかるし、移動は自転車と電車バスで充分」
    ここらが出来てたら自分は満たされてるって思わなきゃしんどいよね

    +56

    -2

  • 106. 匿名 2021/12/19(日) 01:22:00 

    50歳だけど手取り18万です。

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/19(日) 01:23:38 

    >>96
    全く同じ!
    独身なとこまでw

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2021/12/19(日) 01:33:16 

    >>96
    手取りと年収のバランスが?
    手取り×12が400万程度、年収税込530万
    ボーナスなしですか。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/19(日) 01:36:08 

    >>53
    こういう考えの人が殆どだから起きないだろうね
    選挙もそうだけど変えたければ自分で動かないと

    +39

    -2

  • 110. 匿名 2021/12/19(日) 01:36:28 

    状況や普段の生活かなり似てる。
    私も新卒から正社員で勤続長いけど残業めっちゃしないと手取り20万なんて超えない。

    自分1人の生活で手いっぱいだし、貧乏人が子供持つとなんで産んだと叩かれる社会だから子供は持たないことにした。。

    +37

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/19(日) 01:36:36 

    入社3年目だけど残業無しでも手取り20万超えてるし、家賃補助も出てるから実質手取り25万超え。

    やっぱり学歴大事だし、見た目の基本給ばかりではなく福利厚生も大事だよとこれから社会に出る学生の人たちには言いたい。

    +13

    -5

  • 112. 匿名 2021/12/19(日) 01:43:29 

    >>20
    特別に頑張った人が高給になるのは当然だけど、普通の人が普通に仕事して貧困てのは社会問題じゃない?
    日本の経済力が落ちていることを日々のニュースで感じとれると思うんだけど、そこで資格取得の話しちゃうのってズレてる

    +293

    -10

  • 113. 匿名 2021/12/19(日) 01:53:16 

    庶民なんてそんな物では?
    金持ちになりたいなら人より努力しなければ。

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2021/12/19(日) 01:54:27 

    いや、資格取ってさっさと転職しなよ

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2021/12/19(日) 01:54:32 

    メルカリ値切ってくる人が多いわけだ

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/19(日) 01:56:54 

    >>82
    忍耐・努力が美徳。状況を変えることよりも状況に合わせて自分を変えるほうが楽と感じる国民性なのよ。

    +20

    -2

  • 117. 匿名 2021/12/19(日) 01:57:03 

    入社10年目で手取り30万位だわ、でも結婚体張ってるし勉強必要だし、人から文句を沢山言われる仕事だよ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/19(日) 01:58:56 

    田舎だといくら年数があっても手取り20万超える人は少ないよ
    手取り20万いくのは看護師や医者、士業のみ、あとは経営者
    事務なら不動産事務じゃないと超えない

    +38

    -2

  • 119. 匿名 2021/12/19(日) 02:04:09 

    >>5
    バブル期の日本を見てみたいと思う。
    景気の良い世の中とはどんな感じなんだろう?

    +65

    -1

  • 120. 匿名 2021/12/19(日) 02:07:43 

    >>20
    こうやってすぐ個人の自己責任に終結するから全体が見えない
    給料を上げない方はずっと見逃され続ける

    +220

    -2

  • 121. 匿名 2021/12/19(日) 02:08:04 

    私、大手メーカー正社員事務職10年目で、毎月の手取り20万だよ。都内一人暮らしで家賃補助もないよ。マーチレベルの大学卒で、特別な資格は持ってない。
    私は頑張ってないのかな?頑張ってないから貧困なのかな?全然貯金できない。実家戻った方がいいのかな。大人なのに実家暮らし恥ずかしいな、、ますます彼氏できなそう。

    +17

    -6

  • 122. 匿名 2021/12/19(日) 02:09:19 

    なるほど、わたし手取りは低いけどボーナスがまあまああるのはそういうことか
    それにしてもひかれものが高すぎて嫌になる

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2021/12/19(日) 02:10:57 

    >>118
    田舎のビジネスホテルのフロントで高卒3年目で手取り20超えてたよー
    夜勤もやってた時期は手取り30近くもらってた
    夜型だし若い頃は余裕だったけど
    さすがに30の今はもうあの頃と同じくはできないけど。。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/19(日) 02:12:17 

    >>102
    高級ランチっていくらから?
    私1500円超えたら高級と思ってたんだけど
    友達は1500円のランチは定食ならかなり安いって言ってた

    +38

    -3

  • 125. 匿名 2021/12/19(日) 02:14:16 

    >>72
    ボーナス4ヶ月なら年収400万だよ。
    月給25万で手取りはほぼ8割で20万。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2021/12/19(日) 02:26:40 

    >>8
    他人と比べるのが不幸の始まりだよね

    +61

    -2

  • 127. 匿名 2021/12/19(日) 02:28:03 

    >>123
    ホテルのフロント興味あるのですが、具体的にどういう仕事しますか?
    向いてる人、向いてない人の特徴あれば知りたいです。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/19(日) 02:28:40 

    >>124
    ランチでもコースだと一万越えとかあるしね
    いいとこでパスタ食べただけで3000円ぐらい行くとこもあるし

    +31

    -2

  • 129. 匿名 2021/12/19(日) 02:46:48 

    でも正社員ってボーナスもらえてるんでしょ?

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2021/12/19(日) 02:56:28 

    >>13
    ていうかバブル以上が貰いすぎなんだよ
    家だの高価な趣味のもの(楽器やら宝石やら)をお菓子買う感覚で買えるほどあげなくてもよくない?その分下の世代にプチ贅沢くらいは毎月出来るくらい回せばその方が経済も良くなる

    +122

    -3

  • 131. 匿名 2021/12/19(日) 03:01:01 

    >>121
    ごめん
    数学が苦手だから教えてほしいんだけど
    手取り20万って額面いくら?

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2021/12/19(日) 03:02:06 

    >>5
    なのにインスタではなぜか毎日のようにハイブランドの購入品を載せて
    高級ホテルでアフタヌーンティーしてる若者もいる謎。

    +104

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/19(日) 03:04:13 

    日経ウーマンとかで見てるけど30歳前後って差が出るよね
    銀行勤務30歳で10年目で手取り35万って人もいれば
    保育士28歳で10年目で手取り18万って人もいたし

    +23

    -3

  • 134. 匿名 2021/12/19(日) 03:13:37 

    >>17
    田舎に引越したんだけどこっち家賃高いよ。前はピンからキリまでだったのが田舎なもんで賃貸自体がそもそもそんなに無いの。で、四条烏丸のマンションと同額払ってボロめの水周りのとこに住んでる。

    +60

    -3

  • 135. 匿名 2021/12/19(日) 03:18:51 

    >>121
    大学時代何やってたんですか?

    +2

    -10

  • 136. 匿名 2021/12/19(日) 03:21:38 

    >>132
    うんいるね、特殊詐欺のやつらだろ

    +47

    -1

  • 137. 匿名 2021/12/19(日) 03:23:22 

    >>117
    惜しい

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/19(日) 03:24:04 

    うちの保育園も基本給18万で一年事に千円上がる。ボーナスは年3回20万前後だけど毎日平均2〜4時間サービス残業。10年働いても手取り20万前後。本当やってられない。パートも保育士資格あるなし関係なく時給950円で可哀想です

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/19(日) 03:30:57 

    >>89
    残業して、力尽きてご飯にお金をかけてしまうパターン

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/19(日) 03:38:05 

    12年目だけど、手取り16万ぐらい。財形と持株会含め。時短勤務だけど、時短なくしてもギリギリ手取り20万いくかどうか…だよ、うちの会社。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/19(日) 03:47:23 

    事務だろうなと思ったら事務だった

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/19(日) 03:54:38 

    うんうん、分かる。
    ずっとドラッグストアの化粧品使ってる。
    でも、悪くないよ。
    この間、古着屋で服を買った。リユース大事だよね。

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2021/12/19(日) 04:01:36 

    毎食のご飯作るのが大変。一人なら適当に節約できるけど、家族いると栄養バランスとか考えて作るから、結局、食費がバカみたいにかかる。外食ばかりだとやっぱり栄養偏るし、でも作っても好みじゃなかったら、あまり食べてくれないし、結局無駄に食費がかかってるんだよね。
    美味しく節約料理作れるようになりたいな。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/19(日) 04:03:34 

    >>132
    女の子はほぼキャバ、風俗、パパ活もしくは加工インフルエンサーだろうね。

    +75

    -3

  • 145. 匿名 2021/12/19(日) 04:04:05 

    >>26
    間違いない。
    会社が近年派遣しか採用しないってことは、おそらく一般事務の仕事とかだよね?入社した時から給料が低いことなんてわかってたはず。
    途中で転職するなり幾らでも方法はあったのに、何もしないで給料が低いと嘆いてる時点で終わってる。

    +29

    -7

  • 146. 匿名 2021/12/19(日) 04:04:58 

    >>136
    私の友達の妹がそんな感じ。
    普通に広告代理店勤務だけどパパのにおひもするw

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/19(日) 04:06:29 

    営業に転職すればいいのになぁと思う
    私はもし同じ立場で健康なら絶対営業してた。
    耳の病気あるからできないけど。。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/19(日) 04:07:35 

    >>103
    難しい仕事じゃなくて、ただキツいだけの仕事は安いよ
    だって我慢すれば誰でもできるんだもの

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2021/12/19(日) 04:17:34 

    >>1
    公務員になればよかったのに

    +1

    -15

  • 150. 匿名 2021/12/19(日) 04:19:35 

    >>22
    そうでもないよ。Fラン卒で転職しただけど、学生時代に就活したときより圧倒的にいい会社の書類選考にガンガン通るし、いい会社に転職できたよ。
    転職では学歴<経歴だよ。

    +42

    -3

  • 151. 匿名 2021/12/19(日) 04:50:09 

    メルカリでええやん!
    安く買えると嬉しいやん!

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2021/12/19(日) 04:54:48 

    >>149
    勤続10年目、政令指定都市の公務員。
    結婚してマイホーム買ったら家賃補助無くなって、月の手取りは残業無いと17.5万です。ボーナスはあるけど年収400万。

    +17

    -2

  • 153. 匿名 2021/12/19(日) 05:09:56 

    逆にフリマアプリのお陰でそこそこの生活できてるとすら思う
    なかった時代はリサイクルショップで二束三文で売ってお金作ってたから
    買うのも売るのもこちらにとってはメリットしかない
    店より高く売れて 安く買える

    逆になかったら、どんな生活してるやら

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2021/12/19(日) 05:27:19 

    派遣で代替させられる仕事なら給料ロクに上がらないのは仕方ないのでは
    養ってくれる人が現れるかどうか分かんないのに、安月給の補助的な仕事に就くからだよ
    ワープアオバサンを生み出すことを深く考えずに補助要員として安易に女を雇い続ける世の中もどうかと思うけど、実害被るのは給料貰う側なんだし、自分の食い扶持を一生自分で稼がなければならない可能性があるっていう、ごく当たり前のことを考えて仕事選ばないのは本当になんでなの

    +8

    -8

  • 155. 匿名 2021/12/19(日) 05:32:44 

    >>131
    ボーナスによるが24〜26万くらい

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/19(日) 05:39:33 

    >>33
    うちは、大企業だけど30分単位だよ。1分単位でつくとことかあるんだ。
    でも、1分単位でついたところですずめの涙のようなきもするけど、、、。派遣が予想以上に高くてびっくり。その会社お金の使い方間違ってるなぁー!
    生社員手厚くするべきだよ。

    +45

    -10

  • 157. 匿名 2021/12/19(日) 05:52:40 

    >>124
    高級ランチは¥5000以上かな。
    ¥1500はごく普通。

    +28

    -4

  • 158. 匿名 2021/12/19(日) 06:04:35 

    勤続10年超で手取り17万の田舎の事務員です。
    都会の新卒の子の方がもらってるんだろうなぁ

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2021/12/19(日) 06:38:17 

    >>13
    アラフィフ以下って働き手世代の9割以上を占めてない?
    労働人口総貧困時代

    +48

    -1

  • 160. 匿名 2021/12/19(日) 06:40:58 

    >>151
    メルカリって地味にめんどくさいんだよね
    売買どちらも交渉が必要だし、手数料で結構持って行かれて儲けにならなかったり、素人出品だから騙されるリスクもある
    稼ぎがあって普通に新品買えたらそれに勝るものはない

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2021/12/19(日) 06:52:27 

    >>33
    年とって更新されないと怖い。結婚してしまえばいいけど…

    +28

    -1

  • 162. 匿名 2021/12/19(日) 07:02:08 

    なんで転職しないの?って感じ。コロナ前ならいくらでも求人あったのにね。あほらし。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2021/12/19(日) 07:02:53 

    欲しい物は我慢しないで買いたい!
    何の為に働いてるんだ、本当に。。。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/19(日) 07:08:43 

    私なんか勤続9年だけど手取り13万です
    化粧品も洋服も基本的にプチプラしか買えない
    でも休みやすい・働きやすい・人間関係悪くない職場なんで
    転職したら今より条件悪くなる可能性あるし、田舎なので収入もこんなもんだからなぁ

    +28

    -1

  • 165. 匿名 2021/12/19(日) 07:09:58 

    >>158
    田舎の事務員で手取り17万なら、むしろもらってるほうですよ

    +33

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/19(日) 07:35:58 

    都内だと家賃は田舎に比べたら高いしな

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/12/19(日) 07:40:28 

    変な話、搾取されているか、その業界が伸びない所かだと思う。
    副業できる所なら副業して貯金して余裕ができたら転職した方が良いのかもね。
    塩漬け株をずっと持っているようなもので業績が上がらなければ賃上げも無いんだよ。
    賃上げしたければ労働組合つくって交渉するしかないんじゃないかな。作れないし作らないと思うが。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/19(日) 07:54:44 

    SPAのしょーもない記事のトピ。
    この方がどんな仕事をしていたのか書いていないから意味がない。20万円切っているといっているがボーナスは?単純作業で勤続10年で、手取り20万円を少し切るくらいならむしろ良い待遇でしょ。

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2021/12/19(日) 07:59:08 

    >>22
    中途なら工学部の院卒でもない限り学歴より職歴でしょ。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2021/12/19(日) 08:02:33 

    >>29
    読んでないけど先に結婚した妹登場で創作だと確信した。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2021/12/19(日) 08:05:41 

    >>1
    わたし大卒都内勤務の28歳だけど今の会社は定年まで勤めても手取り20万いかないよ。
    会社的には20代社員を確保して長く働いて欲しいみたいだけど新卒入社の社員はどう頑張っても手取り20万超えないようになってる。でも中途で入社した仕事できないおじさんおばさんは私より多くもらってるよ。給与形態おかしすぎ

    +48

    -3

  • 172. 匿名 2021/12/19(日) 08:05:44 

    >>33
    うちの会社も15分単位だったけど、労基入って1分単位に変わったよ

    +26

    -1

  • 173. 匿名 2021/12/19(日) 08:12:39 

    >>139
    綺麗事抜きで現実的に言うと、自炊のやる気が出なくて外食貧乏になるようじゃ資格取得や転職に向けて行動する気力がないまま30代に突入するのは当たり前だと思う。

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/19(日) 08:16:46 

    >>30
    国が老後に掛かる金額を〇千万必要‼︎とか言うんだからタンス貯金して当たり前じゃ無いかな?

    +35

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/19(日) 08:17:39 

    >>17
    うちは全国に支店があるんだけど、東京大阪の支店と他地方都市と賃金に差があまりない。やってることは同じなんだけど捌く量も件数も圧倒的に都市部の方が多いのに。
    まぁ仕方ないんだろうけど、東京大阪は人の入れ替わりが激しくて辞めては入ってが凄いけど、田舎は全然辞めなくて新しい人を入れる隙間ないらしい。田舎でこの給与はもらえないから、だと。
    私は総合職だから転勤あるしそこの問題とはちょっと違うんだけど、色々平等ってのは無理だよね。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2021/12/19(日) 08:18:43 

    給料安いです
    でも事務しかやりたくないです系が多いな

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/19(日) 08:26:20 

    >>1
    これ貧困て呼ぶ必要ある?
    これ普通で、豪華なランチ食べてる友達が裕福でいいんじゃないかなと

    +21

    -6

  • 178. 匿名 2021/12/19(日) 08:26:34 

    >>1
    もっと給料の良い会社に転職すればいいだけ
    それが出来ない自分を嘆け

    +6

    -3

  • 179. 匿名 2021/12/19(日) 08:29:15 

    >>70
    基本給からじゃないよ?

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/19(日) 08:31:23 

    >>170
    妹が出来てて姉がアレッ?と家庭もあるから…
    私の伯父がそんな感じで姉の方を押し付けられた。
    田舎なので私も妹さんの方を知ってるが妹さんはテキパキとなんでもそつ無くこなすけれど姉の方は…家事が出来ないんだ物。
    聞いた話だと味噌が無いって言ってた。
    何を食べてるんだろうか

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2021/12/19(日) 08:34:04 

    資格取ろうにも受験代が出せないとか、独学ではここまでが限度とかあるよね。
    資格ビジネスという名の詐欺はあるかもな。

    +8

    -4

  • 182. 匿名 2021/12/19(日) 08:41:42 

    >>8
    同じような給料で実家暮らしなんだけど、家の築年数が自分の年齢と同じで、そろそろ大規模修繕か建て替えしなきゃいけなくてヤバい
    ガル民のみなさんは実家(住んでる家)建て替えてるんだろうか?

    +46

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/19(日) 08:43:26 

    >>12
    私の職場は職員から抗議を受けて基本給高めになったんだけど、基本給×の割合が減って結局支給額は変わらないという事態になったよ

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/19(日) 08:58:33 

    事務なら薄給で当然なのが今の日本なのが悲しい
    誰でも出来る楽な仕事と思われてるんだろうけど、ほとんどの人がごく平均的な実力しかないのに平均点な収入得られないってことでしょ?
    普通の人間には生きづらい世の中だわ

    +11

    -7

  • 185. 匿名 2021/12/19(日) 09:01:15 

    >>37
    お金のない人もいるって程度だと思うけどな、

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2021/12/19(日) 09:02:12 

    >>27
    女性で400万円台はいい方だと思う!でも年齢が上がったら、やっぱり給与も上がって欲しいよね。経験積む訳だし。

    +102

    -6

  • 187. 匿名 2021/12/19(日) 09:05:26 

    >>30
    じじばばだって影響あると思うよ。
    若者世代よりはいいかも知れないけど
    楽なのは一握りじゃないかな。

    +24

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/19(日) 09:07:28 

    >>1

    この記事に憐憫の情も無く、自己責任的なコメントが多いのに驚いた。

    これ、労働者の給料が上がらずに日本が衰退していっている象徴的な例だよ。

    +41

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/19(日) 09:09:35 

    >>30
    65歳以上の世代が貧困率が1番高いのよ。年金受給者の半分が生保(一部受給込み)だもん。
    タンス貯金できてる層なんか、実際は一握り。お年寄りはとっくの昔から格差があった。

    +45

    -1

  • 190. 匿名 2021/12/19(日) 09:16:22 

    >>1
    もうすぐ20年勤めるけど、手取り20なんていかないよ
    その代わりボーナスで年収をカバーされてる
    毎月の手取り増やしてくれ!

    +9

    -3

  • 191. 匿名 2021/12/19(日) 09:17:09 

    >>8
    田舎でそれくらいならやっぱり貰えてる方なのかな?
    勤続5年くらいの事務で額面20いかないくらい
    でもすごく貧乏です

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2021/12/19(日) 09:23:03 

    >>1
    贅沢できないだけで立派に生活できている
    これになぜ「貧困」のレッテル貼りたがるの?
    上見たらきりが無いのはみんな知ってる。

    +13

    -6

  • 193. 匿名 2021/12/19(日) 09:27:32 

    友達の中でインスタに優雅なランチあげてるの数人だけでしょうに。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/19(日) 09:41:15 

    >>158
    都会寄りだけど勤続年数10年以上で手取り15万位だよ・・・

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/19(日) 09:42:38 

    でもiPhone13

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/19(日) 09:44:48 

    >>135
    何をすればよかったと思います?
    大手企業の正社員になれればゴールって思いがちだよね。でももうそれでも生活に余裕は出ない。

    +0

    -4

  • 197. 匿名 2021/12/19(日) 09:59:58 

    >>70
    基本給×
    標準報酬日額○

    『傷病手当金の1日あたりの支給額は、標準報酬日額の2/3です。 標準報酬日額とは、おおむね、賞与を含まない1日あたりの給与額のことです。 なお、健康保険組合によっては、傷病手当金に加えて傷病手当付加金も支払われます。』

    +9

    -2

  • 198. 匿名 2021/12/19(日) 10:08:45 

    >>27
    旦那が500万円でも世帯年収900になるし、今の日本ではいい方だと思う。
    厚労省によると、全世代の「世帯年収」の中央値はなんと「437万円」だよ。単独で400万円台ならたいしたもん。

    +67

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/19(日) 10:17:54 

    大卒だけど地方転勤なし残業なしだとこれ普通だよね
    男でも
    日本終わってる

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/19(日) 10:19:09 

    >>196
    医療系の資格とれる学部とかじゃないと大学って意味なくない?

    +8

    -5

  • 201. 匿名 2021/12/19(日) 10:19:55 

    >>158
    物価が違うから

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2021/12/19(日) 10:20:15 

    >>132
    実家が資産家なのでしょうね。

    +12

    -5

  • 203. 匿名 2021/12/19(日) 10:21:27 

    うちも今回の子供特別臨時給付金の対象外だけど、自分の服はメルカリ、子供の服も1000円以下かお下がり、外食・旅行なにそれ?って感じ。
    都市部に住んで子供3人育てたら世帯年収1000万超えでもまさに「やりたいことや食べたいものをガマンして、生活が良くなる希望を持てない、“緩やかな貧困”」だね。

    +5

    -6

  • 204. 匿名 2021/12/19(日) 10:23:13 

    メルカリ、全然売れなくなっちゃったんだけどみんなどう?

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/19(日) 10:24:18 

    >>200
    一部の特殊な業務につける人以外は低所得で然るべきということですか?

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2021/12/19(日) 10:25:13 

    >>182
    家が古くて大きいのなら、修繕より建て替えのほうがいいかと思う
    ただ、解体だけでも数百万かかるし、親がいるなら了解も必要だし、家族の居室とか考えると、うちは親がいなくなってから手をつけるしかないかなあと思っている
    自分ひとりなら小さな家でいいし

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/19(日) 10:26:36 

    >>196
    私は転職を数回して給与アップしたけど、転職そのものが30代後半までが限界だったわ。それ以上だと本当に募集がない。若いならチャレンジしてもいいんじゃないかな。仕事しながら転職活動ってしんどいけどね。

    ペーパー試験やってる就職試験が狙い目。コツコツできないタイプが自滅するから、倍率ほど難しくない。面接だけの所ってよほど自分の履歴書に箔が付いてないと、良い条件の職場には入れない。

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/19(日) 10:26:43 

    >>200
    え?大学って医学部と薬学部しか意味ないの?

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2021/12/19(日) 10:28:38 

    >>1
    24時間働いても手取り20万ないし当てはまる
    私も10年目
    ボーナスは10万
    マジで命削ってるのに報われないよー
    しかも人間関係も最悪
    辞めたいけど生活貧困だし辞めれない

    +24

    -1

  • 210. 匿名 2021/12/19(日) 10:29:57 

    勤続10年で基本給ほぼ上がらなかったよ。
    入社して2年で何故か2千円下げられ、その後ずっと据え置き。
    8年目に労基が来てゴソゴソしてるなーと思ってたら急に3千円上がった。
    そしてそこからまた据え置き。
    田舎で販売職、額面16万。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2021/12/19(日) 10:41:03 

    >>205
    事実今の日本はそうじゃない?

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/12/19(日) 10:46:33 

    >>151
    確かにメルカリは安く買えて嬉しいんやけど、ええ給料もらってプロパー買う方がもっと嬉しいやん

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2021/12/19(日) 10:48:03 

    給料がどうのっていうよりスマホが10万超えるとか
    子供のおもちゃがゲーム機とか、
    最悪無くてもいい物の単価がたかくない?

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2021/12/19(日) 10:48:29 

    >>186
    しがみつくだけの人もいるから給料上がるかは実力次第の方が健全

    +4

    -4

  • 215. 匿名 2021/12/19(日) 10:51:32 

    >>168
    同意
    貧困って言葉を軽々しく使わないでほしい
    ハイブランド買えないからって意味不明

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/19(日) 10:55:33 

    >>130
    バブル世代は一般企業ではすでにラインアウトしてますよ

    +3

    -5

  • 217. 匿名 2021/12/19(日) 11:02:37 

    >>203
    やりたい事も食べたい物も我慢して、何に使ってるの?

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2021/12/19(日) 11:07:25 

    >>217
    家のローンと奨学金返済と子供の教育費と親の介護費

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2021/12/19(日) 11:09:06 

    >>205
    そうだよ
    低所得ったって家なしで泥水すするようなのじゃなくて、贅沢できない程度でしょ
    成長期〜バブルが特別だっただけで、凡人はちょっと貧乏くらいが普通なんだよ

    +10

    -5

  • 220. 匿名 2021/12/19(日) 11:13:02 

    >>214
    実力次第の世界の職場こそ元々年収高めだし、普通にどんどん上がっていくんだけど。

    実力よりも毎日決まった事を漏れずにする事や、ルーティーンの仕事の人の方が世の中には圧倒的に多いんだから、何でも実力次第実力次第って猿みたいに言う人って、社会がわかってない人あるあるだよ。

    +12

    -2

  • 221. 匿名 2021/12/19(日) 11:16:46 

    >>184
    アドミ部隊が上から下まで全員薄給なわけないでしょ、あなたの会社はそうなの?変な会社だね
    会社には「ちょっと事務仕事してくれる人」が必要で、1に出てくるのはそういう仕事してる人だと思うよ
    そんな仕事で一生食ってこうってのやっぱ間違いだし、平均的な実力がないとできない仕事ってのも間違い

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2021/12/19(日) 11:17:50 

    >>196
    何をすればよかった?、じゃなくてこれから何をするか、じゃない?

    +2

    -3

  • 223. 匿名 2021/12/19(日) 11:18:16 

    >>25
    私はそうした。婚活で1000万以上に絞って活動したよ。(私は年収500-600万のOLでした)

    +1

    -6

  • 224. 匿名 2021/12/19(日) 11:18:39 

    >>218
    そんなんじゃ、お子さん奨学金コースじゃん。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2021/12/19(日) 11:22:36 

    >>121
    事務職って事務系総合職のこと?大手メーカーで総合職だとしたらちょっと信じられない…
    一般職なら分からんでもないけど
    でもたった10年前、新卒の一般職採ってたメーカーなんてあるんだろうか

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2021/12/19(日) 11:26:14 

    >>70
    いや総支給だから、そこは基本給は関係ないと思う。
    ボーナス算定では基本給高い方がいいけど。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/19(日) 11:26:40 

    >>224
    その分は先取り貯金してるから大丈夫そう
    ただ今楽しむためのレジャー費とか交際費は最小に抑えてる

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2021/12/19(日) 11:33:28 

    >>12
    そうなんだよね。同じパターンで基本給低い。事務の場合は手当なしだから、本当に雀の涙だわ…

    +15

    -0

  • 229. 匿名 2021/12/19(日) 11:34:03 

    >>17
    田舎も東京も住んだけど、東京は家賃がやっぱりネックだった。
    車を手放せたのは良かったけど。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2021/12/19(日) 11:41:18 

    >>13
    氷河期から努力してやっと正社員にありつけたとしても手取り20万いかないとかはよくある話だと思う

    +63

    -1

  • 231. 匿名 2021/12/19(日) 11:52:19 

    >>227
    なら貧困貧困騒ぐのやめといたら?

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2021/12/19(日) 11:57:40 

    勤続14年
    手取り175,000円
    ボーナス最後に出たのは8〜9年前だったかな

    実家暮らしだから生きていける
    親に同情されて「家にお金を入れなくていいよ…」と言われた
    流石にそれは悪いから家にお金を入れているつもり貯金はしているけど

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2021/12/19(日) 11:59:27 

    >>177
    貧困じゃないけど子供いるから高価なランチとか旅行とかそういう事に使いたい余裕も欲もなくなったな。
    自分と違う世界の話だなって感じ。

    +0

    -5

  • 234. 匿名 2021/12/19(日) 12:01:06 

    >>196
    学部も知らないのに答えられません。

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2021/12/19(日) 12:02:54 

    >>121
    Fラン女子大卒、従業員50人以下の零細企業の事務7年目で手取り23万。ボーナス年3回。
    大企業だからって給料いいわけじゃないんだね。
    転職を勧める。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2021/12/19(日) 12:10:05 

    >>231
    横だけどほんとおっしゃるとおりだと思う
    50代の母親が育ったバブル期も母の母(祖母)は母親の中学ジャージ着てたとか外食あんまりしなかったとか言ってる
    贅沢出来なきゃ貧困っておかしいわ

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2021/12/19(日) 12:28:22 

    >>231
    騒いでないよ
    記事にでてくる女性と同じで生活できない程の収入ではないけど贅沢できないのは一緒と思ってコメントしただけ
    なんでそんなにつっかかってくるの?

    +1

    -6

  • 238. 匿名 2021/12/19(日) 12:42:05 

    男ですら20万切ってる人が今は大量にいるし
    限られた仕事(力仕事,配送)ができない女性は無理じゃない?

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2021/12/19(日) 12:48:25 

    今の30.40代って特に女性は良い年齢になったら漠然と結婚するって思ってた人が多い世代な気がする。学校では男女平等と習っていたけど社会に出たら大卒は面接でまずつまづく。4年制大学卒の女性はすぐ結婚するかもしれないから短大卒とるって聞いたこともある(地方だったかもしれないけど)女と外国人は安く雇えると経営者に直接言われたこともある。
    大卒で大手企業に入ったがブラックで女性だけお茶くみや飲み会での晩酌などあった時代だし。
    もっとひとりで生きていけるようにキャリアを積めば良かったって思うけど...そういうこと考えてる人が少ない時代だったよね。もちろんちゃんと将来見据えてる人はいたんだろうけど

    +11

    -2

  • 240. 匿名 2021/12/19(日) 12:48:32 

    トピずれかもしれないけど、最近長く使わないようなものはメルカリで十分だと思うようになった。
    ずっと愛用できるものだけ、熟考した上で高いお金出して買う方がいい。

    せいぜい1、2シーズンしか着ない服に15,000円出してたのとか、今考えると無駄でしかなかった。

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2021/12/19(日) 13:02:16 

    >>239
    漠然と結婚すると思いながら就職してた人は結婚してるんじゃないのかな?

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2021/12/19(日) 13:12:45 

    私はまだ10年は行ってないけど(9年目)
    手取り19万くらい
    コロナで給料減ったから
    ちょっと駅から遠いところに引っ越して
    家賃安いところにした
    自転車通勤で冬辛いけど、いい運動と思えば
    一石二鳥かもしれない笑

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2021/12/19(日) 13:38:06 

    お金あってもメルカリで買うよ?
    収入増えても支出増えたら一緒だし。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/12/19(日) 13:40:48 

    【私がアメリカを去った理由】Why I left America - YouTube
    【私がアメリカを去った理由】Why I left America - YouTubeyoutu.be

    こんにちはTomo&Danaです!この動画では私がアメリカを去った理由について話しています。※あくまで私の経験談なので参考程度で見てもらえると幸いです!チャンネル登録もよろしくお願いします!画像の参照元はこちらから↓https://www.bostonglobe.com/metro/...

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/12/19(日) 13:43:41 

    >>231
    横だけど、貧困騒いでる人に対して貧困じゃなくてもそんなもんだと言ってるのでは?
    贅沢したいなら勉強して転職するなり頑張るしかないし、困ってるわけでもない分相応な普通の生活があるだけだよね。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2021/12/19(日) 13:49:46 

    >>21
    使用可能な不要品をメルカリに出品していたけど、面倒になってきたから最近は全然だった。売れ残りもあるし新規に出品する気力が失せてきたけど、まだニーズはあるのかな。
    コメントを読んで売れ残りは再値引きして、出してない物もまだあるから新規に出品してみようかなーという気持ちになりました。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2021/12/19(日) 13:51:07 

    >>56
    別にどーでもいいよね。笑

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2021/12/19(日) 14:00:54 

    >>1
    お金あっても物欲ないからなんとも。身の丈にあった生活するしかない

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2021/12/19(日) 14:05:27 

    >>243
    同じく。飽き性だから服はゾゾタウンで買ってメルカリで売ってる。ブランドバックはラクサス。在宅勤務だから服買うの減ったし

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/12/19(日) 14:09:54 

    >>20
    スキルアップしても数千円しか上がらないよ、平成末期から、頑張り損。今なんか大卒で在学中から何個か資格もったりパソコンスキル標準装備なのに手取りは何も出来なかった時代の新人とあまり変わらない、中小企業だと特に。

    +32

    -3

  • 251. 匿名 2021/12/19(日) 14:12:46 

    >>250
    転職したら?市場価値低いなら自業自得

    +1

    -12

  • 252. 匿名 2021/12/19(日) 14:21:40 

    金融機関勤務、正社員。20年目。
    手取り16万円。

    三重県です。

    +15

    -0

  • 253. 匿名 2021/12/19(日) 14:22:18 

    >>218
    偉いね

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2021/12/19(日) 14:25:33 

    >>57
    wは余計

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2021/12/19(日) 14:26:40 

    >>1
    1年ごとの契約社員
    手取り12万円の私でも
    メルカリで買い物するよ
    主さんの方が金持ちだよ
    それに携帯電話持っていれば
    日本は貧困とは呼ばない
    入社10年目なのに「手取り20万円以下」…服もメイク用品もメルカリで買う緩やかな貧困

    +7

    -6

  • 256. 匿名 2021/12/19(日) 14:35:34 

    >>3
    社会福祉士の資格とって、やっと基本給18万。相談員兼介護員ですが。そこに夜勤諸々の手当や処遇改善がついて、ようやく手取り25万程なんだよね…。まあ、介護福祉士は持ってないし、まだ入って2年であまり昇給してないから、介護福祉士取ったらもっと基本給も上げてくれるって言ってるだけマシだけどね。

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2021/12/19(日) 14:53:39 

    >>31
    日本はもともとゴミだよ

    +2

    -3

  • 258. 匿名 2021/12/19(日) 14:56:27 

    アパレルの社員だけど手取り20超えたことない
    ボーナスも6年くらい貰ってない
    転職しとけばよかったなぁって後悔

    +6

    -3

  • 259. 匿名 2021/12/19(日) 15:05:07 

    >>2
    旅行してるひとたちだって毎月コツコツ貯めてパーと遊ぶのをインスタに載せてたりするよね。

    生活できることに満足してたら「緩やか貧困」とか余計なお世話じゃ!と思います。

    +15

    -3

  • 260. 匿名 2021/12/19(日) 15:09:09 

    >>1
    正社員ならボーナス出てるよね??

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2021/12/19(日) 15:12:02 

    >>240
    いずれメルカリで売らなきゃいけなくなる物を買ってしまってる事が、無駄な買い物をしているという証拠だと思う。
    子どもの洋服とかサイズ的に着れなくなる物ならわかるけど、なんだかんだ使い切る方が無駄がない。

    仕事上生保の人とも関わりがあるけど、彼らはめちゃくちゃメルカリ利用してる。メルカリで売るけどもそもそもメルカリで買う量もすごくて、このサイクルを生む層に何らかの傾向はあるんじゃないかと思ってる。

    +10

    -1

  • 262. 匿名 2021/12/19(日) 15:16:21 

    >>37
    馬鹿なやつと幼稚な人が増えたから

    +6

    -2

  • 263. 匿名 2021/12/19(日) 15:21:06 

    >>92
    ガルちゃん名物「私調べ」

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2021/12/19(日) 15:33:57 

    >>121
    地方10年目の事務、マーチどころか早慶滑り止めにした国立大卒だけど手取り20万行かないや。
    ずーーーっと転職すべき?って考えてたけど、一般的に福利厚生がいい、って言われてる業界だから、これ未満に落ちるのが怖くてしがみついてたらこんな年。
    スタートがもうちょっと良ければ、一念発起して転職もしたかもしれないけど…現職で生活ギリギリだから、世の中の悪い話を見るたびに、転職ガチャ引くのに及び腰になる…
    「良い」と言われてる業界ですらこんなだもん、転職したら問題解決するなんて前向きになれないよ。
    とりあえず現状維持するので必死。これ以上悪化しないために身動き取れない。
    …まさしくブラック企業で働き続ける人の思考回路にはまってるわ、

    +23

    -1

  • 265. 匿名 2021/12/19(日) 15:35:37 

    >>252
    銀行ですか?
    地方とは言え20年勤めてそのお給料?!
    マジですか?!

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2021/12/19(日) 15:37:56 

    >>260
    正社員みんながボーナス有るとお思いなんですね…
    正社員に賞与の出ない会社は山程有りますよ。

    +20

    -0

  • 267. 匿名 2021/12/19(日) 15:38:22 

    あまり共感できないんだけど。。

    私は今回のボーナス手取り85万、月々の手取り30万くらいだけど、化粧品はプチプラだし、ブランド品のバックなんか持ってないし、服もまともに数年間買ってない。最近はユニクロばかり。元々はオシャレ好きだったんだけど。

    数年前から資格の勉強していて、土日に学校通ってて2年で100万くらいは投資してる。なんなら前働いていたブラック企業やめて転職するために資格の学校に通ったときも、予備校代50万くらい払ってるし。

    将来のことを考えて動けば少しはちがってるとおもうんだけどな〜。

    +3

    -15

  • 268. 匿名 2021/12/19(日) 16:06:31 

    >>5
    お金持ってる人が、あえて「お金ある」とは言わないからね。ない人だけがないと言ってるのでは?

    +14

    -1

  • 269. 匿名 2021/12/19(日) 16:07:46 

    >>261
    年齢が上がって必要なくなる時期を迎える子ども用品とか、断捨離や引っ越しの為に一時的にメルカリで売るのはわかるけど、常に売りたい物が次々出てくる人って、無駄な買い物してて浪費癖がある人よね。本人は自覚ないんだろうけど。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2021/12/19(日) 16:17:56 

    >>56
    貧困に関係ないよね、と思った

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2021/12/19(日) 16:18:54 

    >>261
    240ですが、一応まだ若いので、そんな達観してたら人生つまらないっていうか彩なくなるっていうか…^_^;
    あれもこれも無駄と決めつけるのではなく、要はバランスが大事かと。メルカリとか便利なサービスをうまく活用して生活を楽しめるならその方がいいんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2021/12/19(日) 16:24:29 

    起業が女性に手取り20万以上払うのは、夜勤ありきの看護師さんか、派遣社員で渡り歩いてる人位
    基本、女性の給料は、低くく抑えられているのが、日本企業
    派遣社員は、残業次第

    +11

    -3

  • 273. 匿名 2021/12/19(日) 16:37:04 

    >>271
    メルカリ使ってる私得してる、賢いって思ってる人が今は多いんだろうけど、常に売る物があるなら年齢関係なくまず購入する物を見直した方がいい、って話。
    服にしたって数が欲しい、パターンを常に変えたい、ってのは単に自分の欲求の問題だから、それを満たす為に安いから大丈夫とついついネットで買ってしまう、というのは自分の財布にとってはただの悪循環でしかない。若いから我慢するなんてつまらない、楽しめない、という価値観だから、日常的にお金を使うことに慣れちゃって、今の若い人はいざ特別な事にお金をかける体力がない。20代じゃなくても40代でも、所得にゆとりがない人はこういう人が多い。

    ただメルカリだろうが高額商品だろうが、買って最後まで使い切るなら問題ないよ。いずれ売ろうと思って買っていいのは不動産くらい(私は22歳の時に不動産持ちました)。

    +5

    -2

  • 274. 匿名 2021/12/19(日) 16:46:13 

    >>150
    欲しい人材が最初から大卒じゃなかったんだと思う。大卒と高卒じゃ払う給与が全然違うから。院卒は大卒よりも更に給与が上だから、氷河期は就職しづらかった。
    だから一概に学歴より経歴とは言い切るのはどうかと。求める人材は企業によって違うからね。

    +2

    -2

  • 275. 匿名 2021/12/19(日) 16:47:25 

    >>81
    今の日本マジでヤバいね

    +23

    -0

  • 276. 匿名 2021/12/19(日) 16:48:17 

    こういう話に関連して出てくる「事務」ってなんなの?
    一般職で入った、派遣事務や契約からの囲い込みで正社員にしてもらった、とかそういうパターン…?
    社会の構造上の問題でもあるんだろうけど、養ってもらえるの確定してないのにそういう仕事選ぶ人ってちょっと楽天的だよね

    +6

    -2

  • 277. 匿名 2021/12/19(日) 17:01:08 

    >>273
    買って最後まで使い切るなら問題ないよ。

    ここが既に違うんだよ。
    今は一時的に保有する、シェアする、という前提で物を持つ人が多いの。
    ちなみに買った時より高く売れるとかもザラだよ。
    物に対する価値観が昔と変わってる証拠だろうね。

    ここにもいるように、お金があっても新品をバンバン買うのではなく、こういうサービスをうまく活用して楽しんでる人もいるってこと。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2021/12/19(日) 17:05:05 

    こういう人って見栄っ張りで一度上げた生活水準を下げられないんだろうね
    もしくは家計がザルで管理できないか
    なんにせよ問題は収入の額じゃなく本人の性格だってことを自覚しないと改善しないと思うわ

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2021/12/19(日) 17:13:00 

    >>251
    それは自分の事じゃないんだが…
    自分は何もなくても結構頂いてた方、今は色々持ってるけど。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/12/19(日) 17:39:18 

    収入高い仕事はそれなりにきついよ。
    それに在籍年数分能力上がってるならまだしも、10年もいて管理職手前ぐらいになれてないなら昇給打ち止めされてもおかしくないレベル。会社によっては肩叩かれるよ。

    +8

    -1

  • 281. 匿名 2021/12/19(日) 17:46:16 

    メルカリで掘り出し物をじっくり探して見つけては買ってる。
    でも100円の手数料が高いと思ってしまう。

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2021/12/19(日) 18:06:00 

    >>1
    都内で手取り20万切るのは、緩やかではなく普通に貧困。

    +9

    -2

  • 283. 匿名 2021/12/19(日) 18:08:05 

    >>1
    「国税庁「民間給与実態統計調査」(令和2年)によると、給与所得者の平均給与(年収)は男女別に見てみると、男性は532万円に対し、女性は293万円となっています。」
    パート主婦も含まれてるから相対的に女の方が低くなるっていうのはわかるけど、それにしてももう令和なのに男女差結構えげつないね。倍近いじゃん…

    +18

    -1

  • 284. 匿名 2021/12/19(日) 18:18:15 

    >>43
    こうやって慣らされていくんだよね、国民は
    手取り20万って、私が20年前に貰った初任給だよ。
    技術職だから高めだったかもしれないけど、20年経った今でもだいたいこのくらいだよ。

    +18

    -0

  • 285. 匿名 2021/12/19(日) 18:20:22 

    >>277
    私の友達も服は買って一回着たらメルカリ出すって。
    定価プラス送料だから、損はないらしい。
    新しい服どんどん、買いたい子にはメルカリめっちゃいいみたい。

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2021/12/19(日) 18:25:01 

    >>216
    そう?
    周りのバブル世代はメーカー、ゼネコン、銀行、都市開発、流通等みんな役職ついてるけどね
    少なくとも男は

    +1

    -2

  • 287. 匿名 2021/12/19(日) 18:26:30 

    >>237
    先取り貯金出来てるし、教育費(塾?)にもお金かけてそうだし、それは貧困とは言えないね。
    高みの見物に見える
    横だけど

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2021/12/19(日) 18:28:18 

    >>111
    お〜そっか〜!
    アホがバレるけど私家賃補助を実質手取りにカウントって思ってこなかった!!
    そっかそっか、なら私の収入は実質はもっと有るのか!

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2021/12/19(日) 18:32:54 

    >>100
    実家暮らしですか?

    +16

    -0

  • 290. 匿名 2021/12/19(日) 18:41:56 

    >>218
    貧困じゃない

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2021/12/19(日) 18:43:03 

    >>155
    ありがとうございます😓

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2021/12/19(日) 19:15:32 

    >>272
    いくらなんでもそんなことはない
    同じ国、同じ時代に生きてるとは思えない

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2021/12/19(日) 19:26:44 

    >>121
    どんな職種?仕事内容?新卒?同期も同じ状況なの…?
    マーチ→大手メーカー勤続10年で手取り20、家賃補助なしって想像つかない
    頑張ってないというか、なんでそんな状況なのか謎すぎる

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2021/12/19(日) 19:35:39 

    >>124
    私はよく1万円〜の焼肉ランチしてるかな

    +3

    -2

  • 295. 匿名 2021/12/19(日) 19:36:28 

    >>280
    ほんとこれ
    外資系のガチな能力主義じゃなくて、日系企業でも今はこんな感じなのに。
    ここは昇給(昇格?)ないのは社会の問題って考えらしい。
    毎年同じパフォーマンスで給料上げてくれって昔の考えだと思ってたわ。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2021/12/19(日) 19:40:36 

    >>292
    しかも手取りっていう不確かな話だしねw
    天引きしてたら無意味な指標。
    ボーナス多い人もいるから年収で話さないとまったく意味ない。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2021/12/19(日) 19:41:04 

    私、50歳だけど、服もメイクもゴルフ道具もメルカリだけどな。たまに何か売ったりして小遣い稼ぎも出来るし、メルカリ良いじゃん。
    私貧困だったのか…。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2021/12/19(日) 19:44:08 

    >>276
    10年経っても同じ仕事だから同じ給料なだけだよね

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2021/12/19(日) 19:48:15 

    >>81
    これガチならヤバすぎじゃない?

    +15

    -0

  • 300. 匿名 2021/12/19(日) 19:51:03 

    >>112横ですが…ありがとうございます。なんかコメントを読んでモヤモヤしてたのがスッキリしました。

    +24

    -0

  • 301. 匿名 2021/12/19(日) 19:51:09 

    >>5
    年寄り子供に吸い取られちゃうからね。最近は43歳のオバサンの不妊治療にも使われちゃうし

    +15

    -5

  • 302. 匿名 2021/12/19(日) 19:51:11 

    >>292
    いくらでもいると思いますよ
    月収の話でしょ?
    総額支払い額は20万以上であっても、厚生年金、社会保険、税金など引かれて、手元に残る銀行振込額は、20万を切ってる人
    田舎だと月の手取り14万代の人は男性でもいますよ

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2021/12/19(日) 19:52:17 

    >>293
    大手メーカー→販売子会社
    事務職→ローカル一般事務
    みたいな感じなのでは。大手メーカー基幹職なら有り得ないもの。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2021/12/19(日) 19:53:50 

    >>252
    信用金庫ですか?

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2021/12/19(日) 20:08:01 

    こんな国終わりだね
    自分含めてみんな副業で風俗系の仕事してるし
    先が恐ろしい

    +1

    -12

  • 306. 匿名 2021/12/19(日) 20:09:08 

    メルカリだろうが、100均だろうが、買えるだけ羨ましい…

    私、本当になんにも買っていないな…

    毎日、とりあえず食べるだけで必死だわ。

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2021/12/19(日) 20:11:14 

    >>53
    サラリーマン辞めて政治家になればいいよ
    リーマンは所詮リーマン

    +6

    -2

  • 308. 匿名 2021/12/19(日) 20:20:55 

    >>68
    転職活動してみたらどうですか?
    Fランだけどもっと良い条件の転職バンバン決まるって話も見かける

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2021/12/19(日) 20:22:38 

    アラフォーで給与は上がってるけど、所得税や住民税も上がってるから手取りはほぼ横ばい。

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2021/12/19(日) 20:23:01 

    >>23
    同じレベルの人を探して安心するのも情けない。
    向上心なさすぎる。
    上を見て羨ましければ努力しな。

    +5

    -1

  • 311. 匿名 2021/12/19(日) 20:24:59 

    >>305
    皆んなって、あなたの周りの人だけでしょ。
    類は友を呼ぶってだけ。
    普通の人はお金なくても風俗で働きません。

    +12

    -1

  • 312. 匿名 2021/12/19(日) 20:39:50 

    >>204
    化粧品はわりと売れるけど服が全然売れないなー

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2021/12/19(日) 20:40:27 

    >>1
    >「入社10年なのに」

    何でこういう時だけ都合よく昭和の価値観なの?
    年功序列で同じ会社に勤めていれば給料上がって昇進できる時代はとっくに終わったよ。昇進・昇給をしたいなら、それ相応の実績を残さないと。
    給料が上がらないって事は、周りに比べて成果を出していない、会社にとって貢献が足りない、それ程重要な存在じゃないって思われているんだよ。

    年功序列を散々否定してきたのは良いけど、それって実力が伴わないとそれ相応の扱いに甘んじるって事に今更気づいたパターンかな?

    +11

    -1

  • 314. 匿名 2021/12/19(日) 20:41:15 

    >>5
    若い人が無いのはそんなにおかしく無いけど中年以降だとしんどいね。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2021/12/19(日) 20:46:44 

    たまたま、別のウェブサイトにトヨタの期間工募集の広告出てきたわ
    最初から月収で30万、寮費無料、社員登用制度あり、トヨタに登用されなくても期間満了時に正社員前提で働き口紹介してくれるらしいよ
    女性も1割以上いるって
    全然よくない?なにが貧困なの?
    ポテンシャル無いのにのんびり事務してちょっと贅沢できるだけの収入得ようたってそりゃムリだよ

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2021/12/19(日) 20:51:29 

    >>230
    私だよ…
    親もバブルはじけて金がなくて大学行かずに就職して自分で取れる程度の資格を取ったけど、大卒じゃないとやっぱり高い給料はなかなかない
    若いうちにもっと頑張れば良かったけど、ただ生きてるだけだったわ

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2021/12/19(日) 20:53:01 

    >>191
    一人暮らしだと生活には困らないけど、貯金はなかなかできないくらいですよね。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2021/12/19(日) 20:53:18 

    >>315
    愛知のトヨタの工場で働いてた男性と話した事あるけど、セクハラすごいんだって
    それを上司にチクったらセクハラされてた女性がなぜか飛ばされたそうで
    それ見て辞めて地元戻ったって言ってたわ

    +8

    -1

  • 319. 匿名 2021/12/19(日) 20:55:18 

    高卒、大阪市内勤務、手取り20万だぜ〜。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2021/12/19(日) 20:55:55 

    うちの会社の役員もそうだけど70代で辞めず役職手当もらいながら優雅に支社回りしてはお茶入れてもらって支社長とお喋り はよう引退せい!おまえ等の給料若い人にわけろ!

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2021/12/19(日) 20:59:26 

    >>272
    事務って希望者多いし給料安い
    しかも基本女性の仕事とされてるからなおさら安い
    なので男性が窓口で事務希望すると、安いし男性の仕事じゃないって言われるんだそうです
    はあ?女性の仕事だから安くてもいいのかよ?って思った
    まあ私も事務だけど楽だからなーとは思う

    +6

    -1

  • 322. 匿名 2021/12/19(日) 21:00:08 

    >>303
    大学も「マーチレベル」だから日東駒専上位とかなんじゃない?
    マーチ→大手総合職じゃないってことだよね
    それなら、別に不思議ではないというか、まぁそうかって感じの状況だと思う
    「ちゃんとした大学出て大きな会社で働いてる」のに手取り20万って嘆くのはお門違い

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2021/12/19(日) 21:02:04 

    >>33
    派遣でも残業つかないとこありました

    +3

    -1

  • 324. 匿名 2021/12/19(日) 21:02:20 

    >>204
    特殊なものほど売れる気がする
    アイドルのグッズとか
    私は子供のドール服(リカちゃんとか)にはまって素人ながら作ってたけど、その人形や服は結構売れた
    実際の人間の服は売れないw

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2021/12/19(日) 21:07:17 

    >>182
    182さんに兄弟がいるなら親が死んだら実家はなくなる覚悟でお金を貯めとくのがいいと思う
    ひとりっ子でも親の意向は確認しといた方がいい。古くなったら土地を売って車がなくても大丈夫な小さなマンションにって考えてるかもしれない

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2021/12/19(日) 21:07:19 

    >>86
    ガソリン代の半分が税金だもん

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2021/12/19(日) 21:08:47 

    マジレスするとメルカリは高い
    そこそこ人気のお店の服が
    アウトレットで安く買えるのに
    メルカリに手を出す意味がわからない

    どうせ虚構だろうなと思ったらSPAじゃん笑
    よく毎回ライターの妄想記事載せるわ

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2021/12/19(日) 21:19:10 

    >>1
    派遣に切り替えられてるって、要は事務職でしょ?
    一般職と総合職のうちの一般職。そらそうだよ。
    事務職なんかの一般職って男性g希望しても採用はほぼ不可能だし、、大昔から若い女だけの仕事。
    女性だけ差別だ時代錯誤だって言うけど、専門職じゃ無い事務はそんなに給料を出せない職種なんだよ。
    世の中も不景気も関係なくそういうものでしょ。

    +6

    -2

  • 329. 匿名 2021/12/19(日) 21:23:03 

    新卒の頃は額面で18万、7年働いて今は28万(残業込み)10万上がってるのに手取りは5万くらいしか上がってない
    税金やばすぎるわ

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2021/12/19(日) 21:29:52 

    >>322
    マーチから大手総合職行くのは上位層だしね
    一般職でたぶん400万無いくらいなのかなって想像
    何か資格取って専門職とか行くしかないかなと思う

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2021/12/19(日) 21:30:44 

    >>280
    起業して10~30年の若い会社ならともかく、昔からある会社は年齢層も厚いから新卒から10年で管理職手前は厳しいと思う
    少なくともうちの会社の部長達の話を聞く限りですが…






    +0

    -0

  • 332. 匿名 2021/12/19(日) 21:34:38 

    え、私コロナ関係なく20万切ってますけど……

    やっぱ都会はたくさん貰えるんだね〜
    いいじゃん、都会に住んでるだけ。
    地方なんかあなたよりもっと下の人だらけだよ。

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2021/12/19(日) 21:35:20 

    >>331
    100年続いてる大企業に勤めてたけど、10年もいればその社員が出世に向かって進んでるかそうじゃないかなんて誰が見てもわかります。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2021/12/19(日) 21:35:43 

    >>1
    え、私コロナ関係なく20万切ってますけど……

    やっぱ都会はたくさん貰えるんだね〜
    いいじゃん、都会に住んでるだけ。
    地方なんかあなたよりもっと下の人だらけだよ。

    +1

    -2

  • 335. 匿名 2021/12/19(日) 21:59:29 

    >>5
    これって、日本人の努力不足なのかな?
    努力はしているけど環境が悪いの??

    中国人なんかはすごく稼いでるじゃん?
    どういう違い?
    頭悪いから教えてください。

    +14

    -2

  • 336. 匿名 2021/12/19(日) 22:02:15 

    地方。九州
    大手営業事務 来月からやっと正社員
    2年間契約社員で時給1200円 福利厚生は正社員と同じ。
    月給20万に家族手当1万
    シングルで子供二人
    1分単位で残業手当付

    来年から母子手当カットになると思うけど
    ボーナスも2回あるからありがたいと。

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2021/12/19(日) 22:03:16 

    >>1
    近い将来既婚の男性もこのくらいの待遇になってそうだね

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2021/12/19(日) 22:10:44 

    物価も上がるし来年からもっと苦しいと思う

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2021/12/19(日) 22:10:48 

    はい!それ私です。

    社長もその家族だけ
    良い思いしてる。本当に腹立つ。

    +0

    -3

  • 340. 匿名 2021/12/19(日) 22:10:50 

    >>307
    政治家もせこい事してるの見ると、本当世知辛いんだなって思うわ。政治家さんぐらい稼いでて先生先生呼ばれるなら経費でなんでも買ってないでポッケトマネー出せって思う

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2021/12/19(日) 22:25:35 

    この人はなんで10年働いてるってだけで自動で給料が上がると思ったんだろうね。
    もっと貰えて当然と思うなら転職活動して自分の市場価値測ってみればいいのに。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2021/12/19(日) 22:30:20 

    >>5
    健康保健税高すぎ。あれが老人の医療に吸われて開業医が儲かる。

    +9

    -0

  • 343. 匿名 2021/12/19(日) 22:31:34 

    私は勤続20年で手取り18万だよ。保育士です

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2021/12/19(日) 22:47:54 

    別に貧困じゃないやん

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2021/12/19(日) 22:48:56 

    経営苦しい会社の誰でもできる仕事が給料安いなんて当たり前

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2021/12/19(日) 22:49:16 

    >>342
    医者の嫁が年収5000万とか書き込んでるけど誤診しても平気な医者もいて本当に嫌
    私は誤診されて悪化した
    あんなのに税金使われてるのかと思うと腹立たしい

    +5

    -1

  • 347. 匿名 2021/12/19(日) 22:49:33 

    何か自分の価値を履き違えてる人って多いよね

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2021/12/19(日) 22:51:25 

    >>274
    応募条件はほぼ全ての会社が大卒以上でしたけど…

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2021/12/19(日) 22:57:15 

    日本は要らない社員のクビ切れないからね
    給料据え置きか下がるしかない
    いるだけで自動的に上がっていく時代は終わった

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2021/12/19(日) 23:06:11 

    >>161
    私は更新されなくて怖かった経験からパートに転職した
    仕事の出来より上司のセクハラに耐えられるかが問われるようなところもあるし

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2021/12/19(日) 23:07:34 

    >>121
    今32?実家暮らしだと彼氏出来にくいのは確かだからもう数年頑張ってみて結婚しない人生になりそうなら実家帰ったら?

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2021/12/19(日) 23:10:01 

    >>132
    レンタルじゃないの

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2021/12/19(日) 23:10:27 

    >>55
    事務員なんて時給500円くらいの仕事してる人いっぱいいるのにね
    関数やマクロ組めば良いのに一個一個コピペして時間かかってたり

    +9

    -1

  • 354. 匿名 2021/12/19(日) 23:13:18 

    >>312
    服は古着屋で新品タグ付きが500円で買えちゃうからね…ブランド物も3000円で綺麗な状態で買えるようになってきたからメルカリやめちゃった。

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2021/12/19(日) 23:14:13 

    >>105
    いや、国の政策の間違いで国力落ちてるだけだから。外国は日本以外ほんとに賃金上がってるよ。
    変えるのは意識じゃなくて低賃金政策だよ。

    +2

    -3

  • 356. 匿名 2021/12/19(日) 23:19:07 

    社会人になったら、一人暮らしじゃないと恥ずかしいって風潮なんとかならんもんかね

    もうそんなこと言ってる場合じゃないだろこの国の経済状況。

    +6

    -1

  • 357. 匿名 2021/12/19(日) 23:19:11 

    住んでるところにもよるかもだけど
    手取り20万貰って方が少ない気もするが

    +2

    -1

  • 358. 匿名 2021/12/19(日) 23:23:31 

    >>41
    自動車工場って女性でも働けますか?

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2021/12/19(日) 23:24:41 

    元記事読んだけれど一念発起して収入を上げる努力をするのは嫌なのかな。
    この人の仕事は派遣に切り替わっているようだし、この先年取るだけで不安が増すだけだと思うのだけれど。

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2021/12/19(日) 23:29:41 

    なんで辞めないの?

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2021/12/19(日) 23:32:06 

    >>133
    保育士で28で10年ってありえなくない?
    高卒で保育士になったことになる

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2021/12/19(日) 23:40:57 

    >>112
    資格ありの者ですが、私もそう思います。

    それに、資格があっても、就職した場所が公務員とか病院とかキチンとしてる大企業とかじゃなくて、個人経営のところとかだと残業代や労災、昇給とかも誤魔化されたり払われなかったりするところがありますよね。
    ああいう、労働契約と違うところはちゃんと国が取り締まって欲しい。

    しっかり働いている人がまともな暮らしができるようにしてほしいです。

    +13

    -0

  • 363. 匿名 2021/12/19(日) 23:42:28 

    >>1
    退職金なし、昇給ほぼなし、ボーナスも少ない、会社もお金がないのは分かったから
    「もっと緩く」働くのを許してほしい。月15万に責任や、一流を求めてくんな

    +20

    -1

  • 364. 匿名 2021/12/19(日) 23:47:25 

    >>112
    貧困ではなくない?
    だって20万あるんだよね?
    ブランド服買うのって贅沢じゃないの?

    +6

    -10

  • 365. 匿名 2021/12/19(日) 23:47:41 

    キャバクラやっちゃえば?
    わたしも夜の仕事一本でいこうと決心したとこ

    +4

    -2

  • 366. 匿名 2021/12/19(日) 23:55:44 

    メルカリコスパが良いような悪いような…。
    一回しか使ってない化粧品よりも、ドラストでも安くていいのあるし、ポイント還元とか。アイシャドウなんてずっと同じの使ってる。

    お洋服はセールや中古で、きちんとした場所に行くときだけ新品買う。

    +3

    -1

  • 367. 匿名 2021/12/20(月) 00:03:04 

    >>355
    給料上がってる国は結果出さなきゃ即クビなんて当たり前だから
    日本は要らない社員も簡単にクビ切れないからね
    だから国力落ちてるのか

    +4

    -2

  • 368. 匿名 2021/12/20(月) 00:05:22 

    派遣が当たり前になってきてる職種で正社員で雇われるだけマシかと
    派遣で充分な誰でもできるような仕事が給料安いなんて当たり前だしスキルアップもせず貧乏貧乏言われても、そりゃそうだろうなとしか思わないわ

    +2

    -1

  • 369. 匿名 2021/12/20(月) 00:14:12 

    コスメがメルカリって…
    未使用を狙うってことかな?
    人がつけたリップやアイシャドウつける気にならん

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2021/12/20(月) 00:16:08 

    この人は10年会社にいるってだけで給料上げるためにスキルアップしたり転職活動したりしてたわけじゃなさそうだし、どんどん派遣に切り替わってるのに危機感もなさそうだし、そうだろうなとしか思わない

    +3

    -1

  • 371. 匿名 2021/12/20(月) 00:21:36 

    会社も経営苦しいみたいだし派遣で賄えるような仕事だし、本来なら肩叩かれててもおかしくない立場と見た
    おばさんと思われてそうで怖いとか、気にするのはそこじゃない感

    +3

    -1

  • 372. 匿名 2021/12/20(月) 00:33:50 

    日本の経済力が下がってるのは事実だろうけど、景気の良かった時代でも腰掛けの誰でもできる事務職の給料なんてこんなもんじゃなかった?

    +3

    -1

  • 373. 匿名 2021/12/20(月) 00:47:16 

    >>81
    こんなんで奨学金はダメとか老後までに二千万とか無理じゃない?

    +8

    -1

  • 374. 匿名 2021/12/20(月) 00:49:44 

    >>367
    一般社員のレベルで日本人と外国人で能力にそんなに差があるとは思えない。
    今より解雇も困難で給料も高かった時代の方が国力もあった。

    +5

    -2

  • 375. 匿名 2021/12/20(月) 00:54:38 

    >>372
    こんなもんだったけど、消費税は3%だった。給料据え置きで税金社会保険料は上がってる。当時より物価も上がってる。

    +5

    -1

  • 376. 匿名 2021/12/20(月) 00:58:35 

    >>266
    正社員でボーナス出ないところが存在するんですね…

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2021/12/20(月) 00:58:56 

    >>136
    口悪いですね、あなた…

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2021/12/20(月) 01:05:41 

    今時事務職なんてそんなもんだわ
    別に正社員じゃなくてもいいし

    +3

    -1

  • 379. 匿名 2021/12/20(月) 01:05:51 

    >>373
    大抵の老人は2千万もためられてないから無理なんだろうね

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2021/12/20(月) 01:11:59 

    誰でも出来る仕事をしてる人が、働いている人の大多数。
    努力しても出来る仕事は誰でも出来る仕事。
    寧ろ経営者はそれを目指してる。
    誰がやっても同じ結果を出せるシステムのある企業が強いから。世の中そんなもの。

    +2

    -1

  • 381. 匿名 2021/12/20(月) 01:30:18 

    >>353
    なんか…哀れな奴だな。

    +1

    -2

  • 382. 匿名 2021/12/20(月) 01:41:07 

    引用記事に出てくるOLの楓さん(仮名・32歳・都内在住)って、典型的なガル民だね。

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2021/12/20(月) 01:43:50 

    募集要項見れば給料低いことなんてすぐ分かるのにそういう仕事や会社選ぶってことは、楽そうだったり早く帰れたりするメリットを選んだんでしょ?
    努力が必要だったり大変な仕事ほど給料は高い
    どっちを選ぶかは自分次第だし、給料低いのが嫌なら頑張って転職しなよって感じ

    +4

    -1

  • 384. 匿名 2021/12/20(月) 01:46:59 

    どんな仕事したらどれだけ給与もらえてどんな生活ができるのか、その仕事につくにはどんなスキルや資格が必要なのか、そういうの考えずに適当に就活した人の末路って感じ
    ご愁傷様です

    +3

    -1

  • 385. 匿名 2021/12/20(月) 01:49:09 

    辞めればいいのに

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2021/12/20(月) 03:12:23 

    >>102
    都内住みですか?家賃はいくらですか?

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2021/12/20(月) 09:21:07 

    >>376
    ハローワークや求人情報サイト等をご覧になった事がまだ無い方のですね。
    賞与無しの会社は珍しくありませんよ。
    まぁボーナスが無くてもその分給与が高ければそっちの方が良いんですけれどね。

    +0

    -2

  • 388. 匿名 2021/12/20(月) 10:35:25 

    >>367
    ほんとにそんなこと信じてるの?ほんとにそうなら国なんて成り立たないよ。能力がない人間の方が多いんだから。普通の人間が普通に働いていて貧困になる給料しか渡さないことが国力を落としてきたんだよ。

    +4

    -1

  • 389. 匿名 2021/12/20(月) 12:33:33 

    大多数の労働者が、「自分たちは無能で誰でも出来る仕事しか出来ないから、低賃金でもいいです。自己責任だから。
    それより簡単に解雇できるようにして、自分を含めた無能な労働者を切って下さい。」って言ってんだから、給料は上がらんし、国内市場は縮小、少子化も進む一方。
    そりや、国力も落ちるし外国の経済植民地にもなるわ。

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2021/12/20(月) 12:48:16 

    普通の人が普通に仕事って言うけどさ
    もう事務職自体が要らなくなってきてる職種である意味普通じゃないんだと思うよ
    そんなん数年前くらいから分かってたことじゃん

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2021/12/20(月) 12:50:32 

    殆ど派遣に切り替わってるあたり、この楓さんは本来とっくに肩叩きされてるような社員なんだと思うよ
    会社からしたら要らないの
    給料上がるわけないじゃん
    10年勤めてるだけで給料上がる時代は終わったんだよ

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2021/12/20(月) 12:53:22 

    >>390
    それはどこの国でも一緒。
    でもここ25年間、給料が上がってない国は日本だけ。
    海外の普通の人はどんな仕事をしてるんだろ。

    +3

    -1

  • 393. 匿名 2021/12/20(月) 12:58:29 

    そもそも貧困じゃないような
    特に能力もない、スキルアップもしない普通の人が普通に仕事して、贅沢はできないけど食べる物や住む所には困らないお給料を貰う
    何ら普通のことだと思う

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2021/12/20(月) 13:07:34 

    >>266
    普通はボーナス出ないところで正社員なんかにならないよね。

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2021/12/20(月) 13:21:32 

    >>394
    何をもって普通なのか??

    ボーナス有りの会社
    ボーナス無しの会社
    どちらも年収が同じなら
    私なら後者を選びますけど

    +5

    -0

  • 396. 匿名 2021/12/20(月) 15:28:08 

    >>2
    だって20年間経済背長してない国だから。

    +2

    -1

  • 397. 匿名 2021/12/20(月) 15:31:09 

    >>389
    ほんと自己責任って便利な言葉だよね。その言葉さえ言えば企業の奴隷推進も政府の無策も全部国民の自己努力が足りないってことにすり替えできる魔法の言葉だよ。

    +2

    -1

  • 398. 匿名 2021/12/20(月) 16:35:55 

    「事務で正社員なら文句言うな。
    ほとんどの会社は派遣に切り替わってる。」ってこのトピで言ってる人は、実家住まいの派遣事務員だろう

    +4

    -3

  • 399. 匿名 2021/12/20(月) 16:39:53 

    >>68
    遅レスだけどFランだからと行動しない言い訳としか思えない
    it業界で働いていて後輩や同期にFランの子何人かいるけど100万も年収上がるような良い条件の転職バンバン決まってるから
    しかも上場企業もザラだし
    これが旅行業界とかだと厳しいだろうけど結局は働く業界次第だよ

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2021/12/20(月) 17:38:08 

    衣食住に困ってないのに、貧困だと持ち上げるの奇妙だよね
    やりたい事したり欲しいもの手に入れたかったら収入いい仕事に変えるしかないじゃん
    楽な仕事しててそのぬるま湯から出たく無いのに、欲しいものを我慢しなきゃいけないとか社会を舐めてんのかと思う

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2021/12/20(月) 17:47:11 

    普通に考えたら、誰でもできるような業務内容で、利益も生み出さず、ほっといても人が集まる仕事は給料安いの当たり前
    社会にとって必要で国家資格がないとできない保育士や介護士の給与が低いのは国として対策必要だと思う

    誰でもできる簡単な仕事しかしてない事務員が給料安くて欲しいもの買えないと嘆いてるのはいちいち記事にする話でも無い

    +1

    -1

  • 402. 匿名 2021/12/20(月) 17:49:26 

    今の時代、お金欲しいなら勉強してIT業界行けば良いのに
    オワコンな仕事にしがみついてたら一生低賃金でこき使われるだけだよ

    +4

    -0

  • 403. 匿名 2021/12/20(月) 18:33:26 

    >>100
    すごいね、手取り18万だけど本当にカツカツ

    家賃6万、食費3万、個人年金1万、医療保険3千、携帯3千、水道光熱費1万、雑費1万、貯金3万、小遣いが2万弱
    ↑基本の内訳だけど小遣いか食費が毎回オーバーしちゃう

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2021/12/20(月) 21:13:13 

    >>100
    それくらいの手取りの友達、みんな実家暮らしで普通にデパコス買ってるし服もいいの着てるし海外旅行も行ってるよー
    まぁみんな実家にお金入れてないってのも大きいけど

    手取り20万以上の一人暮らしより、手取り15万の実家暮らしのほうが暮らしは豊かだよね

    +8

    -0

  • 405. 匿名 2021/12/21(火) 04:27:31 

    >>395
    ボーナス無しで毎月高給取りで安定してるなら>>1はこんな悩みになってない。

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2021/12/21(火) 19:16:37 

    メルカリの方がかえって高い時無い?
    安いの選んでるのか

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2021/12/21(火) 22:48:54 

    >>7
    だまれ

    +2

    -0

  • 408. 匿名 2021/12/22(水) 02:01:56 

    >>311
    理由がなくても風俗してるOLは多いよ。
    あなたが知らないだけ

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2021/12/22(水) 11:53:40 

    実家暮らしのうちに貯金しないとだな

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2021/12/24(金) 11:07:17 

    >>20
    資格とったところで、実務経験ないとだいたいは門前払いだよ

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2021/12/24(金) 11:11:24 

    自分語り失礼

    大した資格もない高卒だけど、いままで仕事に対するプライド高くて、良さげな職種選んでたけど本当ろくな所なかった。だからプライド捨てて割と年齢層高めだけど大手企業の施設警備員の正社員になったらめっちゃマシになった!!!働きやすいし!!
    迷ってる人はプライドを捨てよう

    +2

    -0

  • 412. 匿名 2021/12/26(日) 11:21:05 

    >>115
    その金額で買えないなら別の商品探せば良いのにと思う。
    提示価格で購入しようと思って、一応コメント欄確認したら、長々延々と値下げ対応中で、買うの躊躇したことが何度かある。
    私は出品してるときは値下げしてして、は相手にしない。売れなかったらこちらが様子見て値段下げるだけ。主導権は売主にある。

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2021/12/27(月) 00:39:48 

    そりゃ生きるの辛くなるわな。

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2022/01/03(月) 03:41:21 

    >>20
    資格とって、スキルアップしたら収入に直結すると思っている事がもうね…

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2022/01/10(月) 21:18:51 

    >>1
    給料高いけど忙しいからやりたい事なんてできないよ。結局はお互い無いものねだり、どこで線を引くかは自分次第。

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2022/01/10(月) 21:27:26 

    >>5
    ガルちゃんで時間無駄にする人と、その時間を有意義な事に使う人で収入に差が出るのは仕方ない。笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。