
JR西が普通、快速を削減へ コロナ禍影響で来春、過去最大規模に
78コメント2021/12/18(土) 21:18
-
1. 匿名 2021/12/17(金) 23:02:00
(抜粋)
JR西によると、近畿エリアでは平日に列車を103本減らし、243本で運転区間を短くする。朝の通勤時間帯では京都、神戸、大阪環状、大和路各線などで運転間隔を調整し、一部列車を減らす。大阪環状線では終電時間を前倒しし、大阪駅の内回り天王寺行きは9分繰り上げの午前0時2分発が最終になる。+9
-35
-
2. 匿名 2021/12/17(金) 23:02:58
密になるけど…+125
-5
-
3. 匿名 2021/12/17(金) 23:03:35
今かなり超満員電車じゃない?
完全コロナ前だけど…+165
-3
-
4. 匿名 2021/12/17(金) 23:03:39
新快速
新大阪発尼崎行き が実現か⁈+45
-3
-
5. 匿名 2021/12/17(金) 23:03:44
密になる確率が高まる、でも仕方がないのかな+48
-1
-
6. 匿名 2021/12/17(金) 23:03:48
快速の意味無いじゃん。
京阪電車も中書島とか中途半端な駅に止まるのやめて欲しい+92
-5
-
7. 匿名 2021/12/17(金) 23:03:49
快速?新快速のこと 非常に困る人多いのでは+5
-7
-
8. 匿名 2021/12/17(金) 23:04:38
新快速ばかりになっても逆に不便なんだけどなー
+84
-0
-
9. 匿名 2021/12/17(金) 23:04:40
何気に使える券売機も減らしてるよね
切符買う人も密になるし本数減って電車のなかも密になるね
+81
-1
-
10. 匿名 2021/12/17(金) 23:05:04
jr神戸線内ただでさえ混むのに
馬鹿じゃないの!?
もうけてるでしょうか!!
遊びで使うなら別に良いけど
仕事なんだよこっちも(怒)+69
-32
-
11. 匿名 2021/12/17(金) 23:05:08
鉄道以外の収入の割合が多いとこもあるし、赤字続きの鉄道はスリム化したほうがいいんだろうね+16
-0
-
12. 匿名 2021/12/17(金) 23:06:04
便利は当たり前じゃないけどこれは厳しい+22
-0
-
13. 匿名 2021/12/17(金) 23:06:23
新快速が茨木に停車する案が出てるってね
それはそれで要らない+65
-1
-
14. 匿名 2021/12/17(金) 23:06:44
JR茨木に住んでた時ならまじで困ってたかも
快速しか乗ってないくらいの生活だったし
+25
-0
-
15. 匿名 2021/12/17(金) 23:07:26
文句言うならまず株主にでもなれよ+22
-6
-
16. 匿名 2021/12/17(金) 23:07:27
大津がマンション建設ラッシュらしいけど。
みんな新快速をあてにしてるのにどうするの。+49
-1
-
17. 匿名 2021/12/17(金) 23:07:49
>>13
新大阪-京都急ぐなら新幹線乗れやって事になっていくんかな?確かに楽やし早いけど+25
-2
-
18. 匿名 2021/12/17(金) 23:09:29
>>10
快速も新快速もめっちゃ混みますよね、昼間はそこそこ空いてるけど。通勤時間帯は減らさないのかなと思ったけど、どうなるんでしょうね…+66
-1
-
19. 匿名 2021/12/17(金) 23:09:39
何とかはりまって新快速のがいらないんじゃないの?+5
-1
-
20. 匿名 2021/12/17(金) 23:10:11
>>6
中書島は全然中途半端じゃないやん。宇治線沿線民だったから中書島に特急が止まるって初めて聞いたときは喜んだわ笑+22
-3
-
21. 匿名 2021/12/17(金) 23:10:35
電車の本数は削減しないほうがいいのでは。密になると感染が拡大する。資金繰りが問題なら国が補助すべき。+27
-5
-
22. 匿名 2021/12/17(金) 23:10:44
これ以上大和路線を不便にしないでね
そうでなくてもよく止まるのに+19
-0
-
23. 匿名 2021/12/17(金) 23:10:51
閑散時間帯はいいけど
朝夕ラッシュ時の本数は減らしちゃいかんでしょ
そこんとこどうするのかな+33
-0
-
24. 匿名 2021/12/17(金) 23:11:11
>>10
儲けてないし、JRも公共インフラだけど営利団体だから仕方ない。
仕事なのはどっちも一緒じゃない?
ボーナスなんて半分以上も減ってるみたいだけど、仕事量減らないとか負担が大きすぎるよね+73
-4
-
25. 匿名 2021/12/17(金) 23:12:03
>>20
横
丹波橋は近鉄の乗換駅だけど中書島は何もないww+2
-7
-
26. 匿名 2021/12/17(金) 23:12:21
運行本数はそのまま変えず、乗車人数をバランスよく分散しておいた方が良さそうなのにね。
本数を減らせばその分、一本あたりの乗車人数が増えて密になるだけだと思うんだけど…
利用者数減少に伴って公共交通機関も赤字になったところが多いようだから、事業継続のためには仕方のないことなのかもしれないね。
鉄道会社側も換気には力を入れているだろうし。
利用者側としても、マスクや手袋の着用で感染対策を取っていくしかないのかも…+8
-0
-
27. 匿名 2021/12/17(金) 23:12:21
関西は電車が空いてるのが良いところなのに、減らしたら混みそうで嫌だなー。+13
-3
-
28. 匿名 2021/12/17(金) 23:12:22
私の乗ってるところ一時間に二本なんだけど削減されたらどうなるの、、+25
-0
-
29. 匿名 2021/12/17(金) 23:13:11
>>28
一体どこに住んどんねんw+11
-0
-
30. 匿名 2021/12/17(金) 23:13:18
>>10
儲けてないからだよ、ニュース見てないの?+44
-1
-
31. 匿名 2021/12/17(金) 23:13:28
ジョーカーがみたいな人が出ると快速がなくなるって事。+4
-0
-
32. 匿名 2021/12/17(金) 23:13:44
>>1
毎日電車乗ってるけど感染者数減って人流はコロナ前に戻りつつあるけどやっぱりピーク時の7.8割という感じ。やはりテレワークとか続けてる企業があるからか完全に戻る事はもう数年以内はないでしょうね+6
-1
-
33. 匿名 2021/12/17(金) 23:14:33
関空快速
大和路快速
丹波路快速
紀州路快速
色んな快速作り過ぎやJR西+30
-1
-
34. 匿名 2021/12/17(金) 23:14:49
>>10
さすがに通勤時間帯じゃない人の少ない時間帯が減るんじゃない?+24
-0
-
35. 匿名 2021/12/17(金) 23:15:26
>>1
なんだか…どんどん日本が衰退していく様で辛い…。+33
-1
-
36. 匿名 2021/12/17(金) 23:15:44
>>29
JR奈良線。結構利用者もいるとこ+11
-0
-
37. 匿名 2021/12/17(金) 23:15:45
>>28
利益がマイナスの線だったらもしかしたらそのうちなくなってしまうかもしれないね+5
-0
-
38. 匿名 2021/12/17(金) 23:15:56
赤字だから本数減かそりゃあしゃあないわな+5
-0
-
39. 匿名 2021/12/17(金) 23:18:05
>>37
宇治とかにも停まるとこなんだけどなくなるのかな。倒木で遅延ちょくちょくある路線なんだけど+2
-0
-
40. 匿名 2021/12/17(金) 23:18:46
うち最寄り駅が普通しか止まらない、しかし近くには中高一貫校&大学のキャンパスがある
これで本数減らされたら密になるよ、駅ホームでも電車内でも+14
-0
-
41. 匿名 2021/12/17(金) 23:23:28
利便性を減らしたら
更に鉄道を見限る人が増えるのにね
1時間に1本に減便される駅に住む人が
鉄道の時刻に合わせて生活するなんてありえないわ
利便性の維持を理由に何故値上げをしないの?+7
-5
-
42. 匿名 2021/12/17(金) 23:24:29
>>10
テレワークする人が増えたら混まない+13
-1
-
43. 匿名 2021/12/17(金) 23:26:50
>>13
立命が移転してから茨木強気だな+17
-0
-
44. 匿名 2021/12/17(金) 23:28:21
>>39
無くならないといいね、本当に
地方にお金が回らなくなってただでさえ大変だしこのコロナ禍の打撃すごいよね+8
-0
-
45. 匿名 2021/12/17(金) 23:31:44
>>34
「朝の通勤時間帯では京都、神戸、大阪環状、大和路各線などで運転間隔を調整し、一部列車を減らす。」って書いてるよ+17
-0
-
46. 匿名 2021/12/17(金) 23:33:23
阪神、阪急もラッシュ時の本数減らすよね?+7
-0
-
47. 匿名 2021/12/17(金) 23:37:31
>>1
余計使い勝手悪くなってテレワーク派増えそう+5
-1
-
48. 匿名 2021/12/17(金) 23:39:52
>>36
ローカル線じゃないのに1時間に2本はキツイね+10
-0
-
49. 匿名 2021/12/17(金) 23:42:08
>>1
都会でも電車🚃待つ時間考えたら車🚘の方が便利+2
-4
-
50. 匿名 2021/12/17(金) 23:44:52
普通と快速が減るのは辛いけど、区間が短くなるのは賛成!!+4
-1
-
51. 匿名 2021/12/17(金) 23:46:01
京都のすぐ手前の駅付近民ですが快速が無くなると非常にキツイです+8
-0
-
52. 匿名 2021/12/17(金) 23:47:37
>>1
朝夕はけっこう混んでるのにな。
昼間は空いてるからその時間なら減らしても大丈夫だと思うけど…
+3
-0
-
53. 匿名 2021/12/17(金) 23:50:11
ラッシュ時の時間間隔が半端ないからね
環状線なんて3〜5分間隔とかだから
多少時間が伸びても問題はなさそう+3
-1
-
54. 匿名 2021/12/17(金) 23:52:28
>>2
そこは知ったことじゃないんだろうね。
+0
-0
-
55. 匿名 2021/12/17(金) 23:53:23
>>2
窓開けて換気しときゃ大丈夫だろ的な+3
-0
-
56. 匿名 2021/12/17(金) 23:54:42
>>46
マジで?
ただでさえ普通は10分に1本なのに?+3
-0
-
57. 匿名 2021/12/17(金) 23:55:51
電力不足だろうか。+2
-0
-
58. 匿名 2021/12/17(金) 23:57:00
関西私鉄各社は大変なのに大阪メトロは平常運転だね
民営化したといっても完全民営化じゃないし
大みそかは終夜運転やるし+3
-0
-
59. 匿名 2021/12/17(金) 23:58:47
>>6
中書島は京阪宇治線との接続や淀まで駅間が長いから調整のために割と重要
それだったら寝屋川市駅の方が微妙+16
-0
-
60. 匿名 2021/12/18(土) 00:03:10
>>36
城陽より南かな?
近鉄は離れているから電車通勤だと難しいね+6
-0
-
61. 匿名 2021/12/18(土) 00:09:48
>>47
混雑緩和で時差通勤しろと言っても本数減っちゃ意味無しだもんね+4
-0
-
62. 匿名 2021/12/18(土) 00:30:05
>>22
ただてさえ普通電車減ってるのに、これ以上減らさんといて欲しいわ。+7
-0
-
63. 匿名 2021/12/18(土) 00:55:01
>>2
通勤時間なんてどうせ密になるんだから+2
-0
-
64. 匿名 2021/12/18(土) 01:07:09
>>13
要らんね…
軽くググったけど流れたっぽい?+7
-0
-
65. 匿名 2021/12/18(土) 01:17:50
過去最大か…
元から少ないところは減らしたりしないよね?+4
-0
-
66. 匿名 2021/12/18(土) 02:59:12
通勤にJR使わないから特には問題ないけど、郊外に住んでる人は不便になるかもね+2
-0
-
67. 匿名 2021/12/18(土) 03:47:31
>>1
地方の103本は相当な減便
朝や夜は相当な密になると思うから、矛盾してる気もする
JR東は利用者数からしてならないんだろうね
+6
-0
-
68. 匿名 2021/12/18(土) 07:06:03
お客なんてどうでもいいのさ+1
-5
-
69. 匿名 2021/12/18(土) 07:11:34
自分たちの生活が第一+1
-3
-
70. 匿名 2021/12/18(土) 07:21:26
長距離の普通じゃ無く
混雑する駅付近での各駅自動運転とか各社で開発すればいいのに+2
-1
-
71. 匿名 2021/12/18(土) 07:35:54
>>70
お金がかかる+1
-0
-
72. 匿名 2021/12/18(土) 07:42:46
>>13
阪急は特急停まるから不思議ではあったけど
JRは大阪から快速でも普通でもすぐだから
新快速要らないー。+7
-1
-
73. 匿名 2021/12/18(土) 08:46:45
>>1
混んでて座れない新快速が嫌だから、多少停車駅が多くても座れる快速に乗ってたのに…+3
-0
-
74. 匿名 2021/12/18(土) 10:11:05
>>10
ボーナス1.5ヶ月分にされたのに儲けてるわけない+9
-0
-
75. 匿名 2021/12/18(土) 13:24:33
>>72
阪急の特急は本線以外は「特に急がない」やで+2
-0
-
76. 匿名 2021/12/18(土) 14:04:20
>>59
宇治線ww+0
-0
-
77. 匿名 2021/12/18(土) 18:56:01
>>74
もっと少ないよ+4
-0
-
78. 匿名 2021/12/18(土) 21:18:40
>>10
電車もバスもだけど民間会社にそんな言い方…
公営だったら普段は無駄だなんだってなるし、現場で働く人たち本当に対応大変だろうな。。
減便いやなら運賃上げて維持してもらうしかないよね。+5
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
JR各社は17日、来年3月12日に実施するダイヤ改定の内容を発表した。コロナ禍で利用が落ち込んでいるため、JR西日本は普通や快速列車の運行本数を約200本減らす。運転区間の短縮も合わせ、1日あたりの列車走行距離は全体で約4%削減となり、会社発足後最大規模になる。