ガールズちゃんねる

会社で「私用スマホの充電」はNG? 「会社と自宅の境目もできないのか」投稿話題

257コメント2022/01/15(土) 20:09

  • 1. 匿名 2021/12/17(金) 15:16:23 

    会社で「私用スマホの充電」はNG? 「会社と自宅の境目もできないのか」投稿話題 - 弁護士ドットコム
    会社で「私用スマホの充電」はNG? 「会社と自宅の境目もできないのか」投稿話題 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    会社でスマホを充電していた新人について「会社と自宅の境目もできないのか」と投稿したツイートが話題となった。投稿主は「緊急ならわかる。でも、一応尋ねない?」と職場で私用スマホを充電することに疑問を呈していた。


    まず、他人のコンセントを勝手に使って電気を消費する行為は、刑法上、窃盗罪に該当しうる行為です。刑法第245条は電気を財物とみなす、と定めており、これを勝手に使うことは、電気窃盗などと呼ばれ、形式的には窃盗罪が成立することになっています。

    そのため、会社が明示的に職場でのスマホ充電を禁止していたような場合は、窃盗罪が成立しうることになります。

    +108

    -14

  • 2. 匿名 2021/12/17(金) 15:16:56 

    普通にしてるわ(笑)ダメなの?ゆるい職場だしみんなしてるけど

    +555

    -217

  • 3. 匿名 2021/12/17(金) 15:17:11 

    ええ、残業代出さないくせにそういうこというんだ…

    +708

    -52

  • 4. 匿名 2021/12/17(金) 15:17:24 

    ごめんね

    +14

    -15

  • 5. 匿名 2021/12/17(金) 15:17:30 

    電気泥棒

    +103

    -30

  • 6. 匿名 2021/12/17(金) 15:17:38 

    しないなぁ。会社で充電切れるようなことある?

    +245

    -38

  • 7. 匿名 2021/12/17(金) 15:17:39 

    >>2
    みんなしてれば犯罪OKなの?
    すごい職場だね

    +68

    -109

  • 8. 匿名 2021/12/17(金) 15:17:45 

    普通に会社で充電してたわ
    上司の業務連絡がラインでくることもあるし
    仕事でスマホ使ってても充電しちゃダメなのかな

    +512

    -13

  • 9. 匿名 2021/12/17(金) 15:17:52 

    普通にしてるし、していいよって言われてる。

    +216

    -10

  • 10. 匿名 2021/12/17(金) 15:17:56 

    そういうやつはトイレでウォシュレットの電源抜いて充電するようなやつだろうな

    めちゃめちゃ注意書き書いてるトイレある

    +25

    -27

  • 11. 匿名 2021/12/17(金) 15:18:30 

    うちは普通にオッケーだからみんなやってる

    +97

    -7

  • 12. 匿名 2021/12/17(金) 15:18:38 

    >>7
    会社がOKなら犯罪にはならないでしよ

    +295

    -6

  • 13. 匿名 2021/12/17(金) 15:18:46 

    社員はともかく
    パートやバイトもやってるよ

    +15

    -30

  • 14. 匿名 2021/12/17(金) 15:18:51 

    >>1
    当たり前のように机の上に置いて充電してるわ。

    +135

    -13

  • 15. 匿名 2021/12/17(金) 15:18:55 

    しない。何千人もに勝手に電気使われたら会社も大変だよね。

    +95

    -52

  • 16. 匿名 2021/12/17(金) 15:19:02 

    一時期問題になった自販機のコンセント抜いての充電と同じだよね
    あえて言われないだけで

    +37

    -16

  • 17. 匿名 2021/12/17(金) 15:19:09 

    会社によるし、充電代って微々たるもんでは?
    まあ一言了承取った方がもちろんいいに決まってるけど

    +16

    -17

  • 18. 匿名 2021/12/17(金) 15:19:11 

    うちの会社はOKです

    +93

    -5

  • 19. 匿名 2021/12/17(金) 15:19:55 

    うちの会社でもたまにそういう人がいて、禁止!という張り紙されてたよ

    コンセント刺さるから、充電やっちゃおう!の発想はなかったからビックリした

    +58

    -17

  • 20. 匿名 2021/12/17(金) 15:19:58 

    じゃあ会社で私物の携帯使わせるような事させるなよ
    緊急でもかけてくるなよ?

    +388

    -4

  • 21. 匿名 2021/12/17(金) 15:20:04 

    >職場でスマホを充電する行為について、会社がそのことを知りつつ黙認していたような場合は、会社による黙示の同意があるといえ、窃盗罪は成立しないと考えられます。

    だ、そうですよ。

    +122

    -2

  • 22. 匿名 2021/12/17(金) 15:20:07 

    私はしないけど、
    ならプライベートの時間に仕事でも困って連絡してくんなよ

    +213

    -2

  • 23. 匿名 2021/12/17(金) 15:20:17 

    >>12
    会社がOKしてない場合犯罪って言ってるし、言わないだけかもよ

    +10

    -29

  • 24. 匿名 2021/12/17(金) 15:20:23 

    窃盗とかなんとかより会社ではようせん
    緊急事態なら仕方ないけど
    そうじゃなきゃせこいわ

    +10

    -9

  • 25. 匿名 2021/12/17(金) 15:20:33 

    前いた会社はみんな充電してた

    +13

    -7

  • 26. 匿名 2021/12/17(金) 15:20:41 

    窃盗は窃盗なので許可取っといた方がいいよ
    あとで言われてみんなもやってると言っても犯罪は犯罪だから注意

    +49

    -5

  • 27. 匿名 2021/12/17(金) 15:21:01 

    刑法第245条は電気を財物とみなす、と定めており

    ↑電気も立派な所有物、財産なのね。なるほど。

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2021/12/17(金) 15:21:07 

    『恋です』の森生も、ビデオ店で充電してたよねww

    職場がOKなら良くない?

    +18

    -5

  • 29. 匿名 2021/12/17(金) 15:21:09 

    >>8
    もう個人用でも仕事に必須だったりするしね
    細かく言えば今は犯罪かもしれないけど将来的にどうなるかわかんないよね

    +145

    -2

  • 30. 匿名 2021/12/17(金) 15:21:19 

    禁止されてたらしないよね。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2021/12/17(金) 15:21:26 

    >>1
    そんなこと言われるならじゃあ夫の会社のスマホを家で充電する電気代テレワークのPCの電気代WiFi代払えよって思う

    +311

    -8

  • 32. 匿名 2021/12/17(金) 15:21:32 

    >>16
    そこまでして充電したいってもはや病気

    +28

    -15

  • 33. 匿名 2021/12/17(金) 15:21:55 

    >>1
    会社でOKされてる場合はそりゃOKだろうけど、許可されてないのに、勝手に充電は非常識じゃない?

    人の家に行って勝手に充電し始めるのと同じじゃない?

    +38

    -12

  • 34. 匿名 2021/12/17(金) 15:22:17 

    禁止って書いてるなら明らかにダメだよね。

    なんも書いてないのに勝手にするのも、あとで咎められても仕方ないってことか。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/17(金) 15:22:27 

    こういうみみっちいこと言う奴大嫌い
    くだらん監視して脳使う暇があったらそれこそ働けよと思うわ

    +51

    -21

  • 36. 匿名 2021/12/17(金) 15:22:31 

    >>23
    社長普通にいますけどw

    +20

    -6

  • 37. 匿名 2021/12/17(金) 15:22:38 

    >>16
    自販機はそのコンセント遣って稼働できてるわけだから電力泥棒というより営業妨害のほうがメインじゃないか?

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/17(金) 15:22:47 

    うちもみんなやってるなあ
    ちょっと調べ物するときに会社貸与のスマホ以外に自分のスマホ使ったりもするし
    そこまでケチな会社って人件費もケチってそう
    そういえば百貨店でバイトしてたとき禁止だったな

    +84

    -5

  • 39. 匿名 2021/12/17(金) 15:22:47 

    総務部の社員も、普通に充電してます。

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2021/12/17(金) 15:22:54 

    >>2

    私も今普通に充電しながらガルちゃんだよw

    +43

    -23

  • 41. 匿名 2021/12/17(金) 15:23:02 

    安月給で頑張って働いてるんだからそのくらいでガタガタ言うな!

    +12

    -8

  • 42. 匿名 2021/12/17(金) 15:23:37 

    じゃぁ、在宅ワークのPC電源も取れないね(笑)

    +81

    -4

  • 43. 匿名 2021/12/17(金) 15:23:52 

    >>8
    ほんとこれ
    だったら一人一台業務用スマホ支給してほしい
    便利だからって個人スマホで仕事のグループライン作らせてそこで連絡入れてくるから見落とさないようにヤバいとき充電してる
    見なくていいなら電池切れても別に大丈夫なのに

    +191

    -4

  • 44. 匿名 2021/12/17(金) 15:24:10 

    >>36
    黙認してくれてるだけじゃん?

    +4

    -12

  • 45. 匿名 2021/12/17(金) 15:24:23 

    >>3
    残業代が出ない云々は何処に書いてあんの?

    +50

    -8

  • 46. 匿名 2021/12/17(金) 15:24:35 

    スマホ充電してても
    特に何にも言われない

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2021/12/17(金) 15:24:56 

    >>43
    そういう場合はOKなんじゃない?業務に必要なわけだし

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2021/12/17(金) 15:25:12 

    無い時はしてるけど、ダメって言われたらその理屈もわかるよ
    許されてるなら利用しよう程度だし、ダメって言われたら酷い!とも思わないな

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/17(金) 15:25:40 

    逆はあったよ
    仕事あまりしないで、空いた時間があればすぐタバコ休憩行くおばちゃんパートがよくコンセント挿してたなぁ
    私はその人を給料泥棒のうえに電気泥棒かよって思ってたw
    つまりは年代に問わず非常識な人がいるわけで…

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/17(金) 15:25:43 

    >>29
    それはないよ
    許可取れば良いだけだから元を変えることはないよ
    じゃないと許可無しでやった人を罰せられなくなるから

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2021/12/17(金) 15:25:53 

    福利厚生的なモノだとして、それ駄目な会社ってショボ過ぎる

    +20

    -3

  • 52. 匿名 2021/12/17(金) 15:26:05 

    >>2
    電気代タダだと思ってる?
    業務に関係無いスマホなら窃盗にならんの?

    +40

    -26

  • 53. 匿名 2021/12/17(金) 15:26:21 

    家で充電するので私はしないが、会社は特に禁止してない
    電気ストーブ持ち込んでつけたりUSBの膝掛けも使っても大丈夫

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2021/12/17(金) 15:26:25 

    休日や就業時間外に電話かけてきて仕事の話して
    会社と自宅の境目もできないのか!

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/17(金) 15:26:26 

    >>44
    黙認してたら窃盗罪は成立しないと考えられるってちゃんと記事に書いてあるよ

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2021/12/17(金) 15:26:38 

    潔癖なので充電器職場に持ってくの嫌だからしない
    仕事で使わないから充電切れの心配ないから

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/17(金) 15:26:38 

    ジムの更衣室のコンセントでしてる人もいる
    あれはヤバい

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/17(金) 15:27:17 

    ここで勝手に大丈夫とか言ってもダメなものはダメだから注意した方がいいよ
    あやふやな場合は会社に聞いた方が無難

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2021/12/17(金) 15:27:40 

    携帯の充電代なんて1円以下でしょ? いざという時に電気切れで連絡つかないよりかは会社の利益だと思う

    +9

    -6

  • 60. 匿名 2021/12/17(金) 15:28:11 

    随分とギスギスした会社だね
    うちはホワイトすぎて働かない奴をクビにしないし

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2021/12/17(金) 15:28:25 

    >>1
    マナー講師みたい

    一応会社支給のスマホは何も言われていないし
    USB扇風機も何も言われなかった

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2021/12/17(金) 15:28:33 

    >>2
    電力窃盗罪になるからダメと聞いたことある
    でもみんなしまくり

    +48

    -1

  • 63. 匿名 2021/12/17(金) 15:29:29 

    >>55
    黙認はOKという意味だからね
    でも
    勝手に黙認してくれてるんだろうと思うのと
    黙認してくれてるのがハッキリしてるのは違うけども

    +6

    -10

  • 64. 匿名 2021/12/17(金) 15:29:37 

    >>59
    それが社員数×始業日となったら……だよ

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2021/12/17(金) 15:29:44 

    >>2
    うちも普通にしてるよ。
    別に会社がOKならOKだよね。
    社長が見ても何にも言わないよ。

    +158

    -4

  • 66. 匿名 2021/12/17(金) 15:30:49 

    会社の先輩、サボリくせあり、仕事のミスが多い、タバコ休憩多い、さらに私用のスマホ充電してる。
    営業とかで取引先から電話がかかってくる可能性がある人は分かるけど、事務なら完全に私用だし、盗電だよね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/17(金) 15:31:04 

    うちの会社がは充電しても大丈夫
    人によっては音楽プレイヤー持ち込んだりデスク用の扇風機や加湿器やストーブなんかも使ってる

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2021/12/17(金) 15:31:22 

    私なんか客先でも勝手に携帯充電してたよ
    そしたら冗談交じりにそこの偉い人からあ、うちの電気使ってる〜って言われたので
    すみません、携帯を使わない場合は契約上は御社の固定電話を使わせていただく形になりますがその方がよろしいですか?って言ったらいやいや、どうぞ充電してくださいと言われた

    +3

    -19

  • 69. 匿名 2021/12/17(金) 15:31:50 

    >>6
    携帯5年ぐらい使ってたやつは、朝100パーにしていっても、使ってないのに夜には10パーとかになってたから、充電させてもらってました‥

    +21

    -15

  • 70. 匿名 2021/12/17(金) 15:31:52 

    うちの旦那の会社はしないのが暗黙のルールになってる

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2021/12/17(金) 15:32:05 

    禁止されてないから充電してるし、仕事で調べ物するときパソコン使いながらスマホで調べてる時とかある

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2021/12/17(金) 15:32:40 

    >>61
    会社支給は仕事に必要だしUSB接続のはそれが仕事に支障きたさない&能率上がる為ーって感じだろうけど、自分のプライベートスマホは仕事に関係ないからね
    支給スマホ無くてプライベートスマホでやり取りしてる場合は電気泥棒とか言われないと思うよ
    それないと仕事で困るんだから

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/17(金) 15:32:42 

    「会社と自宅の境目もできないのか」

    じゃあプライベート中は会社からの電話出なくてOKだね。

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2021/12/17(金) 15:33:35 

    >>50
    そりゃ許可取らなきゃなんでも犯罪だけど、スマホはいまや必需品だから冷暖房と同じように充電できて当たり前になるかもねって言いたかったの。
    分かりづらかったならすまん

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/17(金) 15:33:36 

    >>63
    どんだけ気に入らないのよw

    +12

    -6

  • 76. 匿名 2021/12/17(金) 15:33:45 

    うちはお客さんに頼まれる事もあったよ。もちろんOK。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/17(金) 15:33:46 

    >>6
    てか、その場合モバイルバッテリーでしてた

    +42

    -1

  • 78. 匿名 2021/12/17(金) 15:34:03 

    私はモバイルバッテリー使ってたんだけど、他の人は普通に会社のコンセントで充電してた。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/17(金) 15:35:02 

    >>75
    思った。そんな事出来る職場が羨ましいのかな?と。

    +9

    -5

  • 80. 匿名 2021/12/17(金) 15:35:33 

    前の職場でも今の職場でも、特に何か言われることなく皆んな充電してる
    上司自ら充電してるぐらいだし
    私は極力しないけど、ごくごくたまに充電し忘れた時にさせてもらう

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/17(金) 15:35:39 

    >>1
    必要経費ではないの?
    社用携帯渡されれないから、私用携帯で仕事することあるし。
    じゃあ例えば家にパソコン持ち帰って仕事するときに家の電気で充電したら、電気代請求していいのよね?

    +17

    -2

  • 82. 匿名 2021/12/17(金) 15:36:16 

    するよ、普通に。
    顧客からの電話かかってきて電池ないから対応できないとかありえないから。
    業務と社風によりけりだろうね。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2021/12/17(金) 15:36:21 

    >>75

    普通に非常識なのに黙認されてるからと開き直ってる方がおかしいと思う

    +6

    -15

  • 84. 匿名 2021/12/17(金) 15:36:51 

    経営者からして私的な食料から書籍、嗜好品まで
    領収書もらってる職場だとねえ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/17(金) 15:37:01 

    >>82
    仕事に使うならいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/17(金) 15:38:01 

    >>1
    福利厚生の一環で認める会社多そうだけどね

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2021/12/17(金) 15:38:28 

    こんなの駄目に決まってるじゃん
    そんなことも分からない知能指数の低い人が多いことにびっくり

    +8

    -7

  • 88. 匿名 2021/12/17(金) 15:39:37 

    県庁で働いてたけど、課長クラスでも触ってたw
    もちろん休憩中以外触らない人もいたけどね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/17(金) 15:40:31 

    >>68
    さすがに普通に黙って取引先でとかありえないよ
    その上契約上うんぬんとか私ならドン引き
    普通に移動中に車で充電したりモバイルバッテリー使いなよ
    そういうの含めて準備でしょ
    そんな事するなら最初から電話貸してくださいって言ってくる人の方がマシ
    信じられない

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2021/12/17(金) 15:41:00 

    >>2
    うちの会社みんな当たり前みたいに自分のデスクでスマホ充電してる。社長も何も言わないし。

    +65

    -3

  • 91. 匿名 2021/12/17(金) 15:41:23 

    無断でやってる人には引く

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2021/12/17(金) 15:41:51 

    私用スマホに業務連絡してくるくせしてよく言うわ

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2021/12/17(金) 15:42:02 

    私は24時間体制で仕事してるので
    必然的にOK

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2021/12/17(金) 15:42:11 

    >>83
    やっちゃダメな職場なら非常識だけどOKな職場でやってることなのに何でそんなに噛みついてるの?

    +25

    -4

  • 95. 匿名 2021/12/17(金) 15:42:21 

    >>85
    このトピの記事って仕事で使わない場合の話だと思って読んでた
    仕事で必要なスマホを充電出来なかったら仕事にならんし、そりゃあ禁止されないだろうよ、としか思わない
    ただ、支給スマホを充電できるからって自分のも〜というのは違うと思う
    上司も見分けつかんからなんも言わないだけなんじゃないかな

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2021/12/17(金) 15:42:40 

    休憩室でなら、していいって言われてる。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/17(金) 15:43:47 

    先月、入社2ヶ月の途中採用のおばさん解雇され違約金が給料1ヶ月分...。小1のお子さんがいる母子家庭の人で生活抱えてると言ってたのにかわいそう。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2021/12/17(金) 15:44:55 

    >>97
    会社で充電したからクビにされたの?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/17(金) 15:45:38 

    パソコンのUSBポートに繋いでる私はセーフw

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2021/12/17(金) 15:48:06 

    家で充電してたら充電切れそうになることがないから、そもそも充電しない。
    スマホ自体、机の上に置いてないし。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/17(金) 15:48:58 

    仕事で使うスマホは会社から貸し出されてるものだからそれは充電OK。
    でも個人のスマホを仕事で使っててもうちは充電だめっぽいなぁ。
    前に家から持ってきた加湿器(デスクで使える小さいやつ)を1人が持ってきたら契約社員さんがかなりの人数持ってきちゃってコンセントが足りないと問題になったから。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/17(金) 15:50:57 

    事故とか事件あった時にすぐかけられるしね

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2021/12/17(金) 15:52:08 

    その昔、介護職で夜勤とかしてたんだけど、スマホのある今の時代なら休憩中充電しながらガルちゃん見たいかも。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/17(金) 15:52:24 

    会社と自宅の境目もできないのかって変な文章

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/17(金) 15:54:01 

    会社でやっている人はいないな。

    このトピで思い出したけれど、ブラジルの空港で中国人の出稼ぎ家族が
    空港のロビーの壁から盗電して携帯に充電していたのを思い出した。
    当たり前の顔をしていた。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2021/12/17(金) 15:54:27 

    仕事の連絡にも使ってるのに
    会社からの電話、会社への電話もしなくてもいいって事か

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2021/12/17(金) 15:55:22 

    >>8
    そういう会社なら明示的に職場でのスマホ充電を禁止してないんじゃない?

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/17(金) 15:55:39 

    >>97
    解雇されたというのはそうとうまずいことをしたんだろう。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/17(金) 15:58:17 

    >>1
    仕事しつつPCで充電してるわ

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2021/12/17(金) 16:00:17 

    私用スマホで会社宛ての電話を受けられるアプリ入れさせられてるから
    会社で充電は合法だと思ってた

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2021/12/17(金) 16:00:36 

    私は上司がしてたから、初めに聞いて許可もらったから普通にしてるけどw

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/17(金) 16:01:03 

    知り合いの話しだけど。
    皆普通に充電してる会社なのに、彼が充電すると一緒に働いてるタイの方達に「ジュウデンドロボージュウデンドロボー」って言われるって聞いて何だかとても悲しくなったよ。いじめダメだよ。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2021/12/17(金) 16:02:15 

    よくキラキラ系OLさんが職場のディスク上に加湿器載せてるけどそれもダメって事かな?

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2021/12/17(金) 16:04:03 

    >>12
    大抵は使うとこはえげつない金額になるから、月額いくらって決まってるはずだからどんだけ使おうと気にしない会社が多いはずだ。
    それを利用して会社に不利益な事が生じた的な話しで犯罪になるのはわかるけど、充電しないと仕事上困るとか理由があれば会社がオーケーなら大丈夫。
    電力会社とどういう契約かで変わるから嫌がる会社もあるだろうなあ?は思うけど事前に言うと思うし。
    電気代が昔は高かった事と盗めた事と会社で変わるからこの法律があるんだろうと思う。
    相当昔に出来た法律だろうなあ?と思った、ないと困るしね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/17(金) 16:04:51 

    いつもやってるわ....
    会社で「私用スマホの充電」はNG? 「会社と自宅の境目もできないのか」投稿話題

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2021/12/17(金) 16:06:05 

    上司はしてる。私がしたら怒られたけど

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/17(金) 16:10:10 

    会社員だけど私用スマホのテザリングで仕事してるよ

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2021/12/17(金) 16:17:58 

    うち細かい事言う会社じゃなくてほんとに良かった

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2021/12/17(金) 16:18:03 

    社用携帯ないから充電してるよ。だったら社用携帯用意してほしい。こっちだって仕事の連絡私用携帯使いたくないよ。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2021/12/17(金) 16:22:21 

    夜に充電し忘れたときだけしてる

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2021/12/17(金) 16:24:10 

    >>1
    移動時や帰宅時の非常事態に安否確認ができないと困るから会社から出る時は充電100%になるように、充電の許可でてました。
    3.11の時に安否確認ができない社員が数名いて苦労したらしい。

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2021/12/17(金) 16:24:57 

    えー、してる。
    会社用スマホとか貸し出しされてないし…
    上司から電話かかって来るし、それぐらいええがな。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2021/12/17(金) 16:25:57 

    社用で自分のスマホ使うから充電するくらい当たり前。手当てほしいくらいだわ。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2021/12/17(金) 16:28:30 

    >>8
    旦那も会社で充電しています。
    旦那の会社では、業務連絡に使う事もあるし暗黙の了解だと思う。

    +3

    -7

  • 125. 匿名 2021/12/17(金) 16:29:45 

    >>1
    ええー! 普通に充電してるの? いいの? それがノーマルなの? 遠慮もなく? ちょっとびっくりした…これから充電します

    +13

    -4

  • 126. 匿名 2021/12/17(金) 16:29:58 

    >>114
    零細とかだと使い放題プランじゃないんじゃない?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/17(金) 16:34:19 

    >>125
    順応早くて笑ったw

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/17(金) 16:34:27 

    >>9
    うちもー
    っていうか、私物のスマホから会社のメールチェックする人とかもいるからOKらしい
    私は会社用のアダプタとケーブル買って置いて充電してるw

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2021/12/17(金) 16:36:11 

    外勤にラインで連絡したり、印刷物のQRコードのテストしたり、私用携帯を業務で使うから充電もありだと思ってる

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2021/12/17(金) 16:36:41 

    >>6
    ある
    打ち合わせで移動する人とか充電足りなくて、事務所に来たら充電させてくれって来るよ
    私は、昼休みに遊ぶSwitchも充電してる
    でも何も言われない

    +1

    -16

  • 131. 匿名 2021/12/17(金) 16:38:48 

    >>121
    これ前にも見たことある
    地震で今すぐ帰れ!で会社出たとしても普段なら家までギリギリの電池持ちとかだったら帰宅難民になってるともう一切安否確認できなくなっちゃうもんね
    会社で満タンにしてから出てたら、例え帰宅難民になってもそうなってるってことを連絡できる
    私はモバイルバッテリー非常時用に持ってるけど持ってない人だっているだろうし

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2021/12/17(金) 16:42:45 

    >>31
    夫の会社に直接言えばよくない?

    +2

    -28

  • 133. 匿名 2021/12/17(金) 16:44:22 

    >>6
    家で充電なくても「会社でやればいっか」っていう考えなんだと思う

    +32

    -1

  • 134. 匿名 2021/12/17(金) 16:51:31 

    >>110
    会社がダメって明示してなければ違法じゃないのかな?
    うちも同じだからむしろ充電は当然と思ってた!

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/17(金) 16:52:03 

    賛否両論なんだね。

    受付が、毎日充電してたの見た時は、私は若干ひいた。
    うち仕事で固定電話しか使わないし、完全にプライベートのための充電を、お客さんが見えるとこでしてたからw

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2021/12/17(金) 16:52:42 

    私用スマホの充電を禁止するならリモート勤務の電気代と通信料と作業スペースの使用料金と光熱水費も支給するのかしらね

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2021/12/17(金) 16:59:09 

    >>2
    ダメなの?ってここで聞かれても…
    総務にでも確認したら?
    藪蛇だったら嫌だから確認しない、ダメと言われてないんだからセーフ!って人多そうねw
    私用のを仕事にも使ってるならいいのかなとは思うけど

    +14

    -2

  • 138. 匿名 2021/12/17(金) 17:01:59 

    >>83
    黙認されてるなら非常識じゃないわw

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2021/12/17(金) 17:03:32 

    もともと充電禁止だったけど、
    コロナ禍で、テレワークの人と連絡取るのに業務用LINEを使うようになったので、暗黙のOKになった。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2021/12/17(金) 17:13:15 

    >>132
    言われてないから言わないよ。

    +21

    -1

  • 141. 匿名 2021/12/17(金) 17:15:49 

    仕事場の話ではないけど。
    足裏マッサージ店の会計待ちしてた時、来店した男性が
    「マッサージ中にスマホ充電したいから、レジで使ってるパソコンのUSBを使わせてくれ」と。
    お店の人が断ったら
    「USB使ってないんだから使わせろ」としつこい。
    再度お店の人が断ったら諦めてたけど、コンビニに売ってる充電器買えば済む話なのに、どれだけケチなんだと思った。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/17(金) 17:16:02 

    社用でも自分の携帯使うからその分のお手当も出る。パートだけど。
    有難い!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/17(金) 17:16:46 

    >>98
    それもそうだけど、試用期間ってのがあるから。クビではなくて契約違反で解雇です。

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2021/12/17(金) 17:17:22 

    >>108
    まずいは学生までです。学校と社会は違うので。

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2021/12/17(金) 17:18:08 

    システム開発で色んな客先行った中で、工場系は節電に厳しかったから、私物の充電禁止だった
    卓上扇風機もだめ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/17(金) 17:24:19 

    >>6
    古いの使ってるんで通勤時間ずっとゲームしたり音楽聴いたりしてたらそれなりに減るし昼休みにも減る
    うちは私用のスマホの充電してもOKだから自分のデスクで充電して帰る前に100%にしてる
    共用のコンセントはさすがに誰も使ってないけど、自分のデスクのコンセントは他の社員も自由に使ってるよ

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2021/12/17(金) 17:32:34 

    派遣社員は会社からスマホ支給されなくて仕事でも自分の使ってるから、充電くらいで文句言わないで欲しい

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2021/12/17(金) 17:40:22 

    >>6
    職場で充電は駄目って当たり前に思ってるから、この前、夜充電忘れて朝やば!てなったらコンビニでモバイルバッテリー買ったわ。高かったけど仕方ない。

    +7

    -3

  • 149. 匿名 2021/12/17(金) 17:41:21 

    >>4
    素直じゃなくて

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/17(金) 17:43:11 

    こんなの会社によるでしょ。
    上がOK出してるなら赤の他人がとやかく言うことではない。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2021/12/17(金) 17:44:18 

    >>1
    家電量販店なんで、毎日スマホで調べて問い合わせに答えてる。
    少なくともウチの場合、禁止するデメリットの方がはるかに大きいと思う。
    インターネットに繋がるパソコンは1台しかない(他のはイントラネットにしか繋がらない)し。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/17(金) 17:56:29 

    充電してた!!

    仕事ちゃんとやってるし良くない??

    +1

    -3

  • 153. 匿名 2021/12/17(金) 18:07:40 

    >>10
    そういうやつにはコンセント差した瞬間ショートするくらい莫大な電流がながれてスマホ壊れればいいのにって呪いをかけたい

    +3

    -6

  • 154. 匿名 2021/12/17(金) 18:08:01 

    前の会社は外回りでも自分のスマホに呼び出しかかるから充電してたけど、今は事務で机の中なのでしてない。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/17(金) 18:14:48 

    経理部は、社長から携帯に電話がくることが多いのでしてます(笑)

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/17(金) 18:18:30 

    会社のインスタの更新とか、それ用の撮影もやってるから普通にしてる。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/17(金) 18:35:53 

    会社の電力を私的に利用って厳密に言えば横領なのでは?

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/17(金) 18:38:56 

    うちの会社は災害対策の一環としてスマホは充電して帰るように言われてる。帰宅困難者の受け入れができるように整えてていて災害の為の研修も年に何度もある。
    それぞれの会社の方針もあるし理解がないと難しい問題だけど、現代はスマホないと何もできないから(緊急時にはスマホも通信できなくなる可能性もあるけどライトや電話帳なども重要)、充電しておけると助かるよね。。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/17(金) 18:48:02 

    腑に落ちないけど、波風立てたくないからやらない。
    色々突き詰めると面倒なことになりそう。
    会社で昼休みにネット見る時の電気代、在宅勤務中の会社用スマホ充電やパソコンの電源、自宅作業スペースの家賃、在宅の日も支給されてる通勤費、下手に追求して不利に転んだら嫌だ。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/17(金) 18:54:20 

    会社が入ってるテナントの大家さんが電気代を一律定額としているから、普通に充電してます。
    電気を使っても使わなくても金額変わらないし、小さい会社だから、プラベのスマホでやりとりすることもあるのよね。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2021/12/17(金) 18:55:49 

    >>1
    大学のパソコンの授業で充電して怒られた子いたなあ。
    当時ガラケーだったけど逆ギレしてた

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/17(金) 18:57:02 

    スマホの充電はしたことないけど
    USB扇風機はつけたことあります。
    エアコンの効きが悪すぎて

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/17(金) 18:57:54 

    >>152
    会社に文句言われてないなら良いけど
    どこでも通じると思うのは危険かも。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/17(金) 19:20:01 

    私用兼社用ならまだしも、私用だけの携帯ならそもそも使わないから電池減らないはずだよね

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2021/12/17(金) 19:30:10 

    会社でスマホの充電してはいけないなら家で会社のパソコンの充電もしません

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2021/12/17(金) 19:38:50 

    >>2
    大手企業にいたときはみーんなしてたし誰も何も言わなかったけど、中小企業に転職したら誰もしてないしありえないと言われた!

    +31

    -1

  • 167. 匿名 2021/12/17(金) 19:40:15 

    だめなの?!長い時間安月給ではたらいてるんだし充電にかかる電気代なんて微々たるものじゃないのかな

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2021/12/17(金) 20:15:29 

    >>8
    私も個人のスマホで業務連絡とかしてる。零細企業で誰も社用携帯持ってない。
    だから、社長が充電許可してるし、使用自由の充電器もある。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/17(金) 20:24:56 

    >>138
    なぜ?
    そもそも普通はやらない事をやってるのが非常識なんだよ
    それを会社が優しいから黙認してくれてるだけ
    普通に電気盗んでるし、電気代払ってないのと一緒じゃないの?

    +4

    -6

  • 170. 匿名 2021/12/17(金) 20:25:17 

    >>1
    そうか。
    ならば仕事用のスマホを支給しやがれ。
    私用スマホには絶対に仕事の電話やメールを入れるなよ。ぶち殺すぞ。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/17(金) 20:30:09 

    >>8
    仕事用のスマホの充電家でしてるから、自分のスマホを会社でする事もある。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/17(金) 20:30:30 

    >>152
    こんな考えしてる社会人のガルちゃんがゴロゴロいるなんてゾッとするわ

    +4

    -4

  • 173. 匿名 2021/12/17(金) 20:31:36 

    >>2
    私もしてる。
    なんなら私のプライベートスマホで仕事の事調べたりするし。

    +24

    -1

  • 174. 匿名 2021/12/17(金) 20:36:42 

    タイトルだけで分かるべんごしどとこむ
    ここの記事に釣られる層はiqも所得も低い人が多い


    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/17(金) 20:39:14 

    大学院の頃、アジア系の留学生が実験室の電気で炊飯器でご飯炊いてて、教授が怒ってた。ダメだって怒りつつもふりかけあげて、ご飯にかけると美味しいよって声かけてて、ふりかけすっごい美味しかったって何度も言ってたな。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/17(金) 20:39:36 

    >>6
    充電忘れててモバイルバッテリー(私物)でやったことならある

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/17(金) 20:43:09 

    スマホは持ち込めてもPCに繋いだらクビ。あとカメラにキズつけて写真撮れないようになってます。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/17(金) 20:47:04 

    >>175
    そもそも研究室の教授から法律なんて完全無視じゃん

    手足に散々こき使った見返りに推薦くれる所は

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2021/12/17(金) 20:51:58 

    >>94
    横だけど、たぶんこういう人って働いたことない専業主婦か学生だと思う。学校みたいな感覚ですべき!すべき!と吠えるから。
    窃盗に当たるから犯罪だと。法律は“正しい”から、そこに拘ってるんだと思う。

    +6

    -4

  • 180. 匿名 2021/12/17(金) 20:53:22 

    古紙置き場の新聞ドロ
    駅でスマホ充電

    これらは同じ人間が何十回やって警告されて
    まだやるから逮捕慕って発表になる

    たった数円パクったで警察呼ぶのは、公的リソースの泥棒だよ

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2021/12/17(金) 20:54:51 

    救急車タクシーも
    公的リソースの泥棒だよ

    あれこそ万単位のコストになるリソースを泥棒している

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/17(金) 21:10:57 

    足元に電気ストーブとか加湿器はどうなの

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/17(金) 21:10:59 

    使っていいですよって会社側が言ってくれてる。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/17(金) 21:14:07 

    >>1
    まあでも会社携帯持ってたら自宅で充電するしね。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/17(金) 21:21:11 

    >>179
    もしくは、ガルちゃんてぶっちゃけ底辺職とかサービス業が多いから、充電するような環境じゃないのにコソコソ充電するパターンを想像してるんだと思う。

    普通にオフィスワークなら会社携帯やPC支給されてる人も多いし、そういうものを家で充電するのも当たり前。それに対し電気代支給しろって騒ぐ人もいない。
    だから会社デスクで自分の携帯を充電することを咎める人もいない。

    会社から携帯やPC貸与されて仕事するような女性が周りにいない環境だから、想像つかないんだと思うわあ。

    +11

    -4

  • 186. 匿名 2021/12/17(金) 21:48:34 

    業務で私用スマホを全く使わない職場
    に勤務してます。

    こんなに容認派ばかりとは!

    後輩に注意しようと思ってたので
    危なかった…。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/17(金) 22:10:18 

    仕事関係の着信もあるならいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/17(金) 22:27:36 

    夜勤はOKになってる
    昼間もこっそりしてる人いるけど誰も気にしてない

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/17(金) 22:30:15 

    >>175
    いい話 笑

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/17(金) 22:32:33 

    逆に自分のスマホを仕事で使わないようにして欲しい
    ラインでデータ送るねとか、出先からラインで連絡してきたり、取引先とライングループ作ったから入ってとか
    電池もなくなるわ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/17(金) 22:34:16 

    モバイル関連(作成・下請け)の仕事をしているから充電OKな職場

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/17(金) 22:42:42 

    自分が使ってるパソコンにつないで充電してる
    でも、コンセントを独り占めは注意される

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/17(金) 22:43:43 

    >>185
    おそらくそれ。
    「ウォシュレットの電源抜いて充電するのと同じようなもの」とか言ってる人までいるしね。
    たぶん掃除機の電源挿すコンセントとかでこっそり充電してるようなの想像してるんだよ。

    自分のデスクに電源があって、会社スマホもパソコンも支給されてるなんて、考えが及ばないだろうし、そんなの家で充電したくない!電気代出せ!とか言い出しそうなタイプだよw

    +7

    -2

  • 194. 匿名 2021/12/17(金) 23:02:07 

    >>178
    マイナスの人は研究室にいないね(笑)

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/17(金) 23:10:32 

    >>185
    なんならテレワークとかも知らないんだろうね
    在宅で社用のPCやiPhone充電してるんだから会社で個人のスマホ充電しても文句なんか言われないっつーの
    そんなん言ったら特大ブーメランで会社が社員に電気代払う事になるわw

    +6

    -3

  • 196. 匿名 2021/12/17(金) 23:22:10 

    経費がもったいないから社内で使う用紙は裏面も再利用で使えって言う上司が毎日、私物のスマホを充電してる。大っ嫌い。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/17(金) 23:30:24 

    >>2
    うちは会社が推奨している。もし首都直下地震とか起きた時には、必ず必要になるものだから。
    普段は使わないけど非常用バッテリーや、乾電池式バッテリーも配られている。
    地震の後、必ずスマホの充電満タンにしてから帰るように、BCPで定められてるよ

    +41

    -1

  • 198. 匿名 2021/12/17(金) 23:35:14 

    >>6
    古いiPhone使ってるから、朝の通勤電車で30パーくらいまで減る。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/17(金) 23:40:22 

    そこまで細かいこという人いない職場なので・・・

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/17(金) 23:54:02 

    私、先日救急で入った母の付き添い時に救急外来部屋で充電させてもらいました。
    まじチャージ切れそうで。
    夜10時頃。

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2021/12/17(金) 23:56:14 

    なんかこれぐらいでネチネチ言う奴って家でも家族にモラハラ地味たことしてそうだなと思う

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2021/12/18(土) 00:04:42 

    会社の規定にPCに許可されたUSBとか以外を接続する事がNGになってるから私物のスマホの充電なくなった時は私物のモバイルバッテリーで充電してる

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/18(土) 00:27:40 

    上司もやってるから気にしてない。
    会社によってカラー違うかもね。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/18(土) 00:50:43 

    >>99
    セキュリティ面でヤバいと思う。
    社内ネットワークに私用スマフォ接続はダメっしょ。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/18(土) 00:55:14 

    していいのか、聞いたことないけど毎日充電してる。職場の連絡網がグループLINEだし、スマホがないと仕事にならない。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/18(土) 01:16:54 

    >>15
    何千人も雇える大きな会社ならその電気代でどうこうならないと思う。

    +20

    -1

  • 207. 匿名 2021/12/18(土) 01:34:32 

    >>1
    同僚はコンセントを占領して自分のスマホとモバイルバッテリーまで充電していくよ
    図々しいなって思ってた

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/18(土) 03:00:00 

    会社で自分の携帯充電はダメだったら、自宅で会社の携帯充電したり、パソコンに給電してるのはなんなんだ、って思っちゃうよね。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2021/12/18(土) 03:25:13 

    >>204
    パソコンで会社支給媒体以外を繋ぐのは絶対NGだって言われてる。
    ウイルス感染したり、セキュリティ面で危害が発生したら終わりだよ。

    個人スマホどころか個人で買ったUSBメモリも挿せない

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/12/18(土) 03:28:37 

    >>99
    セーフじゃねえよ
    思いっきりアウトだから
    直コンセントで充電された方がまだマシだわ

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2021/12/18(土) 03:31:06 

    卓上扇風機やミニ加湿器はパソコンの電源からもらってるけど、これもアウトなんかなぁ

    ケータイは流石に充電しないけど

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/12/18(土) 05:17:42 

    >>3
    本当だよね笑

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2021/12/18(土) 05:20:21 

    会社携帯を自宅で充電すること多い

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/12/18(土) 05:55:35 

    ゲーム屋なのでスマホが仕事道具

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/12/18(土) 06:13:21 

    コンセントがある所なら黙って充電しちゃいますね

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/18(土) 08:22:23 

    >>1
    スマホじゃないんだけど、電気代ケチってエアコンつけてくれない寒い職場で電気ひざ掛け使ってた人がいて、それに気が付いた社長が「その分の電気代を給料から引いとくからな!」と言っていた。
    ちなみに田舎の一族経営中小企業です。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/18(土) 08:31:41 

    >>195
    だよね。
    仕事トピはパソコン使えませんて開き直ってる人ばかりだし。テレワークの言葉の意味は知ってても、実際どういうものかわかってないんだと思う。

    テレワークのトピで、たまに電気代払えって騒いでる人いるけど、自身ではなく旦那がテレワークなんだろうなと思って見てるわ。

    余談だけど「機密情報扱えないんだからどうせ大した仕事してないんでしょ」と言う人も必ず現れるが、たぶんよくわかってないけどなんとなく気に入らないだけだろうね。

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2021/12/18(土) 08:39:13 

    >>193
    確かに。
    コンセント自体が人数分ないような職場だとそうなるだろうね。あの人がいつも充電してるから私ができない!とか、充電してたスマホがなくなった!なんてことにもなりそう。
    電気代どうのこうのよりそっちの問題かも。

    デスクワークだと自分だけが使用できるコンセント(差し込み口)が5個くらいあったりするから、むしろ会社と個人携帯充電しても、まだ3口空きがある。

    つべこべ言う理由がない。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2021/12/18(土) 08:44:20 

    >>202
    それは大抵どこでもそうじゃない自分が使える差し込み口(PCではなく)はないの?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/12/18(土) 08:47:22 

    ざっと見たけど、やはり自分用の差し込み口がない人が多いんだな。
    納得。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/12/18(土) 09:02:05 

    携帯持って行ってたけど、バッテリー持ち歩いてたし、そもそも社内ではロッカーに入れるルールだったし…。

    実家からの緊急呼び出しは、直接会社だしね。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2021/12/18(土) 09:20:12 

    特に何か言われるわけでもなく皆んな普通に充電してる
    私は携帯の充電はほぼしないけど、夏は卓上扇風機(エアコンない職場なので)
    冬は机の下でヒーターつけてます
    夏は暑く冬は寒い建物なのにコンセント使うなって言われたら困るな~

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/12/18(土) 10:31:59 

    >>1
    限度はあるけど、暗黙の了解でやるよね スマホの充電ないといろいろ困ったことになるのは皆んなわかってるし。特に外出とか帰宅前とか

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/12/18(土) 11:35:26 

    うちの会社は週3テレワークで家の電気使ってるのに補助も出ないから、会社でスマホ充電くらい良いだろと思ってる。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/12/18(土) 11:56:23 

    >>2
    うちは社用スマホが支給されてないのに、勤務中必要なときは私用スマホで連絡を取り合ってる。だから充電くらいさせてくれ💦

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2021/12/18(土) 12:22:11 

    私用の携帯とはいえ、
    仕事で使うことも時々あるから
    堂々と充電している。
    ちなみに課長も部長もみんな充電している。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/18(土) 12:49:48 

    在宅になってプラベ携帯使うようになったのに会社の支給が追いついてなくて、仕事でも使う。だから会社で充電もする。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/12/18(土) 13:20:05 

    仕事で使うならイイと思うけど、それ以外はダメでしょ。
    家で充電してこいよ!
    非常識だよ。

    +3

    -2

  • 229. 匿名 2021/12/18(土) 13:32:41 

    >>9 だよね、ダメって言われた事ない。逆にそんな小さな事で神経質になる様な会社で働きたくない。。。

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2021/12/18(土) 13:38:19 

    >>166 大企業か中小企業かの問題よりも直属の上司がお金に細かいタイプ、セコいタイプかどうかじゃない?

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2021/12/18(土) 13:44:22 

    >>6 え?誰からも電話とかメッセージとかかないんですか?

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2021/12/18(土) 13:49:34 

    >>19 そんなセコい会社で働きたくないな〜
    実際に社員のモチベーションの調査研究では、社員が使う経費や福利厚生を削る事に力を入れると社員のモチベーションや生産性が落ちて会社が結果損をするというデータがあるんだけどね。

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2021/12/18(土) 13:51:05 

    じゃあ業務連絡を私用スマホに入れないでくださいぐらいは言ってもいいような気がする。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2021/12/18(土) 13:52:55 

    >>35 ほんとそうだよね。電気代はたかが数百円。小銭やら細かいルールやらにめくじら立てる神経質な人って仕事の生産性低いタイプ。

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2021/12/18(土) 14:07:49 

    転職多い私からすれば会社によって常識非常識は変わるから職場に合わせればいいと思う。トイレもいつでも堂々と行けるところ休憩時間しか行きにくい所あるし。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/12/18(土) 14:26:21 

    します。会社でも充電しないと仕事が出来ないです。
    営業していて一日中電話やLINEやメールが鳴りっぱなし。会社から2台携帯を支給されていますが足りないので自分の携帯も使っています。電話帳がパンパンです。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/12/18(土) 14:29:09 

    スマホの充電もさせてもらえない会社に長く勤めることはないな

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2021/12/18(土) 14:30:40 

    >>234
    たかだか数百円のものなら他人のモノを盗んでいいってコト?

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2021/12/18(土) 14:30:51 

    >>1
    主人は会社の携帯を家で充電してるけど…

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2021/12/18(土) 14:32:41 

    でも公務員がしてたら嫌じゃない?え?許す?

    +0

    -2

  • 241. 匿名 2021/12/18(土) 14:34:31 

    デスクワークでもIT系の業種ではたまに守秘義務契約でスマホを職場に持ち込めないところがある

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/12/18(土) 14:52:05 

    そんな細かいなら在宅ワークの電気代も払ってよーって思うよねー

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/12/18(土) 15:03:15 

    >>112
    前任者も普通に充電してて、今まで何も言われなかったのに中途採用で入ってきた営業の男がいちいち文句言ってくる。面倒くさいから無視してるけど、女性や性格が穏やかな若い男性社員にしか言わないから腹立つ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/12/18(土) 15:06:54 

    >>2
    一般的にはアウトだよ。電気泥棒だから。
    職場内で認められてればいいんじゃない?

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2021/12/18(土) 15:10:58 

    会社じゃないけど、病気で入院してたとき、携帯の充電してたら意地悪な看護婦のおばさんに「病院の電気で充電しないで家でしてよね」って言われた事あるな。謎の病で動けなかったのに駄目ですか?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/12/18(土) 17:03:59 

    上司も普通に充電してて流れでみんなやってる感じ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/12/18(土) 17:07:41 

    うちは完全外部の人との通話は会社の携帯だけど、同僚とは自分の携帯でも通話するから文句言われないなあ。
    外回りもあるから車で充電もしてる。それとは別にモバイルバッテリーも持ち歩いてるけど。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/12/18(土) 17:39:18 

    充電だめな会社がこんなにあることにびっくりした

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2021/12/18(土) 17:55:59 

    >>230
    いや、全体的にだよ
    直属の上司が電気代払うわけじゃないしw
    中小企業、真面目な人が多い

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2021/12/18(土) 20:42:14 

    >>2
    みんなしてる。会社携帯も個人携帯も。
    だって個人携帯に会社アプリ入れなきゃいけなくて頻繁に使うんだもん。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/12/19(日) 09:01:58 

    >>194
    マイナスはしてないけど、あったかい話に何カリカリしてんのかなと思った。
    そういう話だと思うけど。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2021/12/19(日) 09:02:41 

    >>180
    駅と自分の勤務先は全然違うじゃんw

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2021/12/19(日) 17:25:11 

    禁止されてなきゃいいでしょ
    横からごちゃごちゃ言うことじゃない

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2021/12/20(月) 09:19:07 

    >>232
    会社で自分の携帯を充電する方がセコいよ💦
    備品を盗むのと一緒だよ

    会社が充電を許してるなら別だし、仕事でも使うなら充電出来るだろうけど、それ以外の盗電についてのトピだし
    盗電してるくせに相手をセコいと思う発想は怖いよ

    +1

    -2

  • 255. 匿名 2021/12/20(月) 23:58:00 

    >>3
    それとこれと話別。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2021/12/21(火) 01:36:05 

    >>2
    うちも普通にしてる
    営業なので、支給のスマホもあるけど、私用も充電してる。
    なにも言われないし、みんなやってる。

    電気代そんなに変わる??

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/01/15(土) 20:09:12 

    >>1
    充電に文句言う奴がいる職場は外れ
    他にも細かいことネチネチ言って周りの士気下げてそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。