ガールズちゃんねる

質素な生活してる人part3

221コメント2021/12/18(土) 17:17

  • 1. 匿名 2021/12/09(木) 16:48:40 

    物欲もなくなり、シンプルな生活で幸せを感じるようになりました。
    質素な生活をしてる人でお話ししましょう。

    +201

    -4

  • 2. 匿名 2021/12/09(木) 16:49:27 

    質素ってどのくらい?

    +125

    -1

  • 3. 匿名 2021/12/09(木) 16:49:41 

    わたしミニマリスト!何でも捨ててる!自分の人生も捨てた!

    +159

    -30

  • 4. 匿名 2021/12/09(木) 16:49:58 

    お金に余裕あっても安い家賃の家に住みたい

    +234

    -10

  • 5. 匿名 2021/12/09(木) 16:49:59 

    手取り(親のスネカジリ)7万円の一人暮らしニートです。
    税金は親が払ってます。

    +9

    -50

  • 6. 匿名 2021/12/09(木) 16:50:28 

    質素にしざるをえない生活水準の私😭

    +277

    -8

  • 7. 匿名 2021/12/09(木) 16:50:33 

    コロナ禍に関係なく家と職場とスーパーの往復

    +338

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/09(木) 16:50:45 

    夫婦二人、一週間分の買い出しは3千円で収まります。

    +28

    -38

  • 9. 匿名 2021/12/09(木) 16:50:47 

    安いフカヒレ食べてる

    +3

    -6

  • 10. 匿名 2021/12/09(木) 16:51:04 

    納豆のタレ貯まり過ぎた

    +41

    -7

  • 11. 匿名 2021/12/09(木) 16:51:54 

    >>3
    そこは拾いあげて

    +98

    -2

  • 12. 匿名 2021/12/09(木) 16:52:06 

    お金はあるけど使うのが大嫌い


    +31

    -11

  • 13. 匿名 2021/12/09(木) 16:52:12 

    質素が染み付いて
    贅沢が出来ない身体になりました。

    +150

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/09(木) 16:52:17 

    服はユニクロかGUかしまむら

    +186

    -17

  • 15. 匿名 2021/12/09(木) 16:53:12 

    >>10
    タレなし納豆を買うといいのでは?

    +52

    -1

  • 16. 匿名 2021/12/09(木) 16:53:21 

    >>5
    税金はって何もかも親だろ。

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2021/12/09(木) 16:53:37 

    贅沢が楽しくない。
    お粥が一番おいしい。

    +78

    -3

  • 18. 匿名 2021/12/09(木) 16:53:49 

    質素というか切り詰めた生活をするのが好きです。
    物はなるべく持たない、増やさないようにしてます。

    +173

    -3

  • 19. 匿名 2021/12/09(木) 16:53:50 

    いろいろ抱え込むと(物も事も)うまく処理できないから
    少ないものを大事にする方が毎日楽だなーって思っています。

    +200

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/09(木) 16:54:05 

    部屋は真っ暗
    エアコンも使わない
    食事も一汁一菜

    +76

    -17

  • 21. 匿名 2021/12/09(木) 16:54:20 

    米と味噌汁、あとは漬物があれば良い

    +94

    -9

  • 22. 匿名 2021/12/09(木) 16:54:27 

    コンタクトを買うのが面倒くさくてメガネ。
    美容院代が勿体無いなぁと思って一年くらい行ってない。ヘアアイロンで頑張ってる。昔は二ヶ月に一度行ってたのにね。
    化粧も日焼け止めと眉毛だけ。

    +143

    -6

  • 23. 匿名 2021/12/09(木) 16:55:17 

    質素な暮らしと貧乏生活は似て非なる物だと思います

    +169

    -2

  • 24. 匿名 2021/12/09(木) 16:56:03 

    メガネのつるが折れた
    →テープでぐるぐる巻き
    運動靴に穴があいた
    →そのまま
    傘に穴があいた
    →同じ色のビニールテープ貼った

    +25

    -30

  • 25. 匿名 2021/12/09(木) 16:56:10 

    貧乏設定で生活してるからへそくりいっぱいたまったよ

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/09(木) 16:56:42 

    主さんはそれで幸せを感じてるってのが素敵だと思う。
    わたしも質素でいいと思ってるけど、お金を使うことに疲れるから。
    でも、たまに消費してみたい欲に駆られる。オシャレなもの買って散財したいなって。
    でも性格上、それで疲れて自己嫌悪に陥るの分かってるからできない。

    +100

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/09(木) 16:56:51 

    こちらの皆様は痩せてますか?

    +11

    -12

  • 28. 匿名 2021/12/09(木) 16:57:26 

    雨風凌げて暖かい布団で眠られる事に幸せを感じる

    +253

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/09(木) 16:57:59 

    >>27
    趣味が宅トレなので細マッチョです

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/09(木) 16:58:04 

    美容室は年3回
    カット込み部分パーマ
    前髪はセルフカット
    白髪は自分で染めてます

    +56

    -3

  • 31. 匿名 2021/12/09(木) 16:58:10 

    家賃含め月10万で暮らしてます。一人暮らしです。

    +117

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/09(木) 16:58:40 

    >>27
    太ってますw

    +32

    -3

  • 33. 匿名 2021/12/09(木) 16:59:04 

    質素な生活してる人part3

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2021/12/09(木) 17:00:02 

    >>29
    理想的!

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/09(木) 17:00:13 

    チェーンが色あせた安いアクセサリーのパーツをサンキャッチャーにして再利用
    リサイクル生活も楽しんでます

    +18

    -4

  • 36. 匿名 2021/12/09(木) 17:00:58 

    >>5
    何歳ですか?

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2021/12/09(木) 17:01:00 

    >>1
    病気して仕事が安定しないので、必然的に質素な暮らしをしています
    親には見切り品の食材を買っているのを憐れまれますが、仕方ないですし、これはこれで楽しいです

    +123

    -3

  • 38. 匿名 2021/12/09(木) 17:01:04 

    >>8
    お肉とか買わないんですか?何かで代用されてるんですか?

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/09(木) 17:01:40 

    >>32
    ある程度脂肪ある方がきっと暖かいですよ!

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/09(木) 17:02:17 

    唯一お酒だけにお金かかっているから、お酒やめようと思ってる

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/09(木) 17:02:23 

    >>8
    凄い!一人暮らしでもその金額は無理だわ!

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2021/12/09(木) 17:03:13 

    お金には困ってないけど上質な暮らしがわかりません
    物欲が無く貯まる一方で投資に回してるけどさらに増えてます
    でも物が増えるのも嫌だし贅沢な食事にも興味がなく趣味もない

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2021/12/09(木) 17:03:55 

    >>20
    真っ暗は目が悪くなりそうだよー

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/09(木) 17:04:12 

    20年くらいセルフカット。
    白髪は自宅でおしゃれ染。
    ヘアアレンジ得意だから何とかなってしまう。
    服もユニクロ、GU、メルカリ等。

    +70

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/09(木) 17:05:39 

    >>8
    朝ご飯のサラダ、納豆、ヨーグルト、卵、、ベーコンだけでその値段になっているかも

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/09(木) 17:06:02 

    >>10
    なんで捨てないの?

    使わないのにとっておいてどうするの?
    貧乏な人の家は物が多いって聞くけどこういう事なのかな。

    +1

    -22

  • 47. 匿名 2021/12/09(木) 17:06:09 

    そんなにお金持ちでもないのに無理して贅沢してインスタで自慢してる人とか見るとバカだなーって思っちゃう
    見栄にお金かけるほど無駄な使い道はないと思う、見栄がなくなれば質素一直線だよ

    +157

    -2

  • 48. 匿名 2021/12/09(木) 17:06:35 

    >>5
    ニートが何の税金を払うの?
    所得税もないし、市民税は非課税でしょ?

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/09(木) 17:06:58 

    >>19
    わかります。
    なんでも少し足りないぐらいで丁度いいです。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/09(木) 17:07:31 

    質素はいいけど貧乏くさいのは嫌

    +85

    -1

  • 51. 匿名 2021/12/09(木) 17:07:35 

    >>38
    お肉は特売のもので豚こま肉グラム98円とか豚ひき肉グラム48円とか、鶏ももグラム100円とかのものを買ってます。
    野菜もその日安いものしか買わないし、お菓子は買わない。
    こんな感じでいけてます。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/09(木) 17:08:11 

    質素だけど、年末ってなんとなく散財したい気分になるね。近頃珍しく物欲が出てきてる。

    +88

    -2

  • 53. 匿名 2021/12/09(木) 17:08:55 

    >>10
    卵焼きに入れる

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/09(木) 17:08:56 

    >>26
    たまには欲しいものを買ってもいいのでは?
    メリハリがあっていいと思います。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/09(木) 17:09:13 

    +55

    -4

  • 56. 匿名 2021/12/09(木) 17:09:42 

    >>51
    すごいー

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/09(木) 17:11:58 

    >>45
    全体的にちょっとずつ値上がりしてるから買うもの変わってないのに食費すごい上がってる、辛い…

    +69

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/09(木) 17:12:31 

    買い物は週に一度。献立決めてるから使う食材しか買わないから無駄もなし。豚は豚こま、鶏は胸肉、牛は切り落とし。外食はポイント使うから支出ゼロ。服も着れなくなった分を買い足す程度。来年のシステム手帳を買ってホクホクしてます。

    +40

    -2

  • 59. 匿名 2021/12/09(木) 17:13:06 

    職場と家と近所のスーパー、ドラッグストアしか行かないからそんなに服買わないし
    ノーメイク、靴は2足くらいを交互に穴開くまで履く
    穴が開いたら休みの雨の日以外に履く
    無趣味だし恋人どころか友達もいないから近所のスーパー、ドラッグストア以外は出かけないで寝てる
    夏、熱中症になるから冷房はつけるけど、今の冬の時期は暖房つけない
    厚着して寒さしのいでる

    +99

    -6

  • 60. 匿名 2021/12/09(木) 17:16:19 

    家賃が安いアパートに住んだら、生活保護や外国人がいて、騒音トラブルや共有スペースに物置いてたり、民度低くて結局引っ越した。
    家賃だけはケチらないようにしてる。

    +150

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/09(木) 17:17:36 

    無趣味で独身、酒もタバコもギャンブルもしない
    オシャレも興味ないので本当にお金使わないです

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/09(木) 17:19:49 

    YouTubeに質素な暮らしな動画上げてる人がいて(動画は洒落た感じに撮影されてる)チラッと見たけど一軒家で夫婦とお子さん一人、年収の手取り7割(450万)を毎年貯金してる人がいた。
    そんな生活してたら30歳あたりで貯金五千万貯まってたらしく、自宅は一括で購入したって人がいた。
    ひたすら貯金が趣味らしく、電気もソーラーで蓄電器に溜めて使ってるから、お金かからないって話してた。
    奥さん働いてなさそうだったけど、持ち家で手取り7割貯金ってどんな生活なんだ…

    +58

    -3

  • 63. 匿名 2021/12/09(木) 17:21:52 

    >>62
    見てみたい!
    検索ワード教えてください

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/09(木) 17:23:41 

    質素な生活してる人part3

    +26

    -5

  • 65. 匿名 2021/12/09(木) 17:24:35 

    クリスマスの飾りかいたいなーと思うけど収納場所作ってのけてまた来年だすのめんどくさいからかわない。掃除も楽にすませたいから基本ものをかわない

    +33

    -1

  • 66. 匿名 2021/12/09(木) 17:25:59 

    >>62
    生活費をYouTubeで賄ってるんじゃない?

    +44

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/09(木) 17:26:42 

    >>62
    それだと手取り640万くらいで、年収860万くらいか。いいな。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/09(木) 17:26:59 

    >>64
    風邪?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/09(木) 17:27:34 

    >>57
    わかるー。生活用品、食料品が上がってるから金がすぐなくなる

    +31

    -2

  • 70. 匿名 2021/12/09(木) 17:27:52 

    >>53
    茶碗蒸しもいいね

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/09(木) 17:28:36 

    >>46
    質素な話なのにどこから貧乏と…?

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/09(木) 17:30:56 

    半年洋服買っていません
    それ以前もアウトレットや割引価格のもので定価では買いません

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/09(木) 17:31:14 

    >>69
    もはやいろいろ材料買って作るより惣菜とかの方が安い気がするわ…

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2021/12/09(木) 17:31:44 

    >>63
    この人。なんか見習うのが無理すぎて(本人は楽しんでるって言ってるけど、倹約っぷりが修行僧並に見える)動画全部見る気になれなくて、途中までしか見てないw
    【節約術7選】人生が変わった節約方法|年間450万円貯めるコツ!お金を使わない生活|生活費を10万円下げた方法|すべて0円のサービスで暮らす節約家族|東京圏で3人暮らし。生活費公開します! - YouTube
    【節約術7選】人生が変わった節約方法|年間450万円貯めるコツ!お金を使わない生活|生活費を10万円下げた方法|すべて0円のサービスで暮らす節約家族|東京圏で3人暮らし。生活費公開します! - YouTubem.youtube.com

    こんばんは、太朗です。ご視聴いただきありがとうございます。「家族にしたい、倹約家太朗のおもてなし。」をテーマに週に1本のペースで暮らしの動画をアップロードしています。まとまった休みは家族旅行、週末は家族への手料理。時間が空いた時にでもまったり見ても...

    +31

    -1

  • 75. 匿名 2021/12/09(木) 17:31:46 

    洋服はヨーカ堂のセール品が多くなった
    パンツ500円とかw
    質も悪くないし、シンプルで着心地も良い
    値段が高いのはもういらない

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2021/12/09(木) 17:32:36 

    >>27
    安物しか食べないので太ってます。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/09(木) 17:33:59 

    シャンプーとポディソープは安いのにしてる
    そこにお金かけるのもったいないなと感じる

    +30

    -7

  • 78. 匿名 2021/12/09(木) 17:34:09 

    >>73
    近所(田舎)の惣菜が中国のお肉使ってる。高めのお店でもブラジル産とか💀

    夫婦2人だからまだ国産(肉は)にこだわってられるけど子供いたらそれどころじゃないわね(私が貧乏だから)

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2021/12/09(木) 17:34:39 

    >>1

    質素というか貧乏体質です。

    お金をたくさん使って遊ぶことやいい家に住んだりが
    楽しくなかったので
    質素に戻ってきました。

    +37

    -2

  • 80. 匿名 2021/12/09(木) 17:37:28 

    装飾品とか買ってない
    たまの贅沢は食べ物でケーキ購入程度w

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/09(木) 17:38:40 

    >>19
    わかる。
    自分のキャパを超えたものや事柄、人間関係を持たないようにしてる。

    +58

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/09(木) 17:38:52 

    今月まだまだあるのに
    食費が35,000円しかありません
    お米、調味料はあります
    やり繰り下手なのですが
    やって行けるでしょうか?

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2021/12/09(木) 17:39:11 

    >>78
    どこの惣菜もそーだよ、多分。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/09(木) 17:40:17 

    >>82
    情報少ないから書き足さないと誰も答えられないと思う!

    家族は大人といるならば子供、何人ですか?
    お子様がいる場合は性別年齢なんかも書かないとなんとも言えない。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/09(木) 17:41:16 

    >>74
    コメ欄は素晴らしいと絶賛の嵐。一部の子供のご飯はちゃんと栄養バランス考えてますかみたいなコメントには動画主が絶対返信してるのが意地を感じるw
    動画コメ欄は基本アゲだから、節約上手なガル民の率直な感想知りたいところだわ

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/09(木) 17:41:32 

    >>51
    お菓子買わないってのは何気に節約になりますよね。
    うちはお菓子やアイス代だけで月3000円使ってたときありました…。

    +58

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/09(木) 17:43:14 

    >>1
    自信は質素なつもりは全然ないんだけど
    傍から見れば質素どころかケチケチに映ると思う
    見栄とか生活の利便性とか
    そういうのに全く興味がないから

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/09(木) 17:43:28 

    20代は都内暮らしで結構金遣いが荒くて持っただけ使ってたタイプで貯金も0でした
    転職で地元に戻って友人付き合いも減り車生活で服とかメイクに拘らなくなったらみるみるお金が溜まってから節約にハマりました
    ○○じゃきゃダメみたいな固定概念が壊せず無理していたけどブランド品じゃなくていいとか流行りのメイクじゃなくていいとか家電は高いのを買わないとっていうのも無くなり気持ちが楽
    なにより貯蓄はどれだけ日々の不安を解消するのを今更分かった、友達付き合いで悩むよりお金で真剣に悩むべきでした

    +35

    -1

  • 89. 匿名 2021/12/09(木) 17:44:59 

    >>20
    朝くらいは、カーテンと窓を開けてお日様の光を入れないと、悪運が染みついて不幸になるよ

    +57

    -5

  • 90. 匿名 2021/12/09(木) 17:47:21 

    私も極貧生活だから超質素生活
    コロナ禍になってから2年間ずっと質素で
    ほとんど買い物してないから、自分の事だけなら今死んでも大丈夫なくらい何にもない。
    終活終了してる。

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/09(木) 17:48:59 

    >>10
    納豆はそのまま食べるの?

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2021/12/09(木) 17:52:10 

    >>28
    屋根があって壁があって暖かい布団がある家に住んでいる
    って考えてから寝てるよ
    世の中にはそういうあたり前の生活もできない人もいるから

    +130

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/09(木) 17:52:39 

    >>91
    横だけど
    家の醤油を使うんじゃない?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/09(木) 17:54:00 

    >>64
    キツネの箸置き可愛いね

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/09(木) 17:58:42 

    >>82
    情報少なくてすみません
    家族3人分で1人高校生男子がいます。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/09(木) 17:59:34 

    >>3
    ミニマリストは物で塞いでた空間を空けて代わりに幸せを詰め込むんだよ

    +55

    -1

  • 97. 匿名 2021/12/09(木) 18:00:37 

    >>84
    情報書き込むの忘れていました(;・・)
    家族3人分で1人高校生男子がいます

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2021/12/09(木) 18:00:45 

    >>7

    わかる、40代後半に入り休みの日に無理するのは体がついていかない

    +48

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/09(木) 18:01:01 

    質素な生活楽しんで、貯金は数千万です(笑)
    裕福な方な家庭で育ったのに私がケチだからお金使うのに罪悪感しかない!
    ポイント倍とかPayPay花王とかで安い店やチラシ比較しまくり、暇あればパートパンパンに入れて無理しちゃう(笑)
    全然気持ちが幸せになれない!

    +51

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/09(木) 18:01:42 

    >>62
    手取りが642万円くらい
    年収880万円とかそのくらいかな
    家を買う前は月16万円くらいで生活してたってことかな

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/09(木) 18:02:36 

    >>74
    すごい。
    チラッとしか見てこなかったけど、こんなおしゃれな動画作れるし賢そうに思った。

    真似はしたくないけど。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/09(木) 18:04:11 

    >>3
    霊界からこんばんは

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/09(木) 18:05:09 

    >>3
    高価な服やバッグを数点だけ持つ主義のミニマリストもいるんだから、ミニマリストと質素は別物だよ。

    +67

    -1

  • 104. 匿名 2021/12/09(木) 18:11:23 

    基本的に穴の空いた靴下は繕う。
    布バッグも目立たないように繕って使ってます。
    友人がそうやって使っていたので見習ってやるようになりました。

    +28

    -2

  • 105. 匿名 2021/12/09(木) 18:17:37 

    貯金と株で3千万くらいあるけど家賃5万円築40年のURに住んでるよ。民度最悪だよw

    +51

    -5

  • 106. 匿名 2021/12/09(木) 18:18:34 

    >>3
    私は逆。
    基本的には捨てない。
    箱、古布、紐、などは一定期間保管してる。
    引出しの仕切りや小物入れなどを作ったりする。

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2021/12/09(木) 18:22:25 

    >>106
    これは後々必要になる紐とか空き箱が直感でわかるようになった笑
    きれいな缶はだいたいゴミ。

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2021/12/09(木) 18:22:58 

    >>37
    見切り品や半額品、最高じゃないか!
    安く買えた時の満足感、私も大好きですよ。

    +75

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/09(木) 18:24:16 

    高級なもの食べたらお腹を壊してしまった

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2021/12/09(木) 18:25:53 

    私も質素です。
    1000円カットだしブランド物とか全く興味なし。
    化粧品も興味なくてワセリンとホホバオイル、石鹸くらいしか持ってない。ほぼスッピン。
    仕事もしてなくてほぼ家に引きこもってるから服も買わない。
    youtube見るのが楽しみ。
    公園とか行くのも楽しみ。
    食べ物は節約してない。栄養は気にしてます。健康は大事。
    食べののだけは良いものを食べるつもりです。
    できるだけ自分で料理します。
    原材料や調味料が分かるし添加物を使わないから。
    その方が安いですしね。



    +85

    -1

  • 111. 匿名 2021/12/09(木) 18:27:44 

    最近、歳のせいか質素で健康的な食事が一番いいんじゃないかなーと思い始めた。
    そのかわり、たまにの外食はちょっといいところに行く。

    +39

    -1

  • 112. 匿名 2021/12/09(木) 18:28:01 

    傘、コート、メガネ、地味なのを選ぶのが鉄則。
    冠婚葬祭などで無難に使いたいから。
    若い時はメガネを何本も持ってたけど今は欲が無くなった。

    +39

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/09(木) 18:29:36 

    白菜買うと長く使えていいね。
    最近は白菜のスープにハマってる。
    冬はあったかい物を食べると体温も上がるし幸せ感じるわ。

    +57

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/09(木) 18:31:00 

    >>107
    コメントありがとう!
    そう、缶は意外と再利用しにくいんだよね。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/09(木) 18:36:11 

    >>31
    家賃はおいくらですか?

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/09(木) 18:37:33 

    テレビをだいぶ前に捨てた
    家では無音かたまに音楽を聴く程度
    すごく静かな生活が送れてて快適

    +41

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/09(木) 18:38:00 

    >>22
    私と全く同じでワロタ。若い頃は見た目にお金も時間も手間もかけまくったけど、アラフォーの今はこの質素スタイルが心地いいわ

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/09(木) 18:38:54 

    >>8
    実家から野菜やお米がくるのかな?
    うちは飲食店やってるから残り物回してその値段でできるけど、一般的な家庭ならかなり質素ですね

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/09(木) 18:41:39 

    >>14
    昨日仕事に着てくパーカーのチャックが壊れたから、しまむらへ
    3000円のかわいいジャケットあったけど、悩んで1500円のカーディガンにしました
    なんか切ない

    +44

    -4

  • 120. 匿名 2021/12/09(木) 18:49:03 

    6月で失業手当終了したので質素な生活
    10時位に起床して繁華街で外食、セブンでコーヒー買ってそれからデパートで新聞読んで、夕方に銭湯に行くだけ

    三億円欲しい働きたくない

    +45

    -3

  • 121. 匿名 2021/12/09(木) 18:49:21 

    >>10
    冷奴や温めた玉子豆腐にかけると美味しい

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/09(木) 18:59:10 

    1日2食、新しい服は何年も買わず、美容院は苦手なので自分でカットし、他に欲しいものもなく、ネコにだけお金をかけています。

    +44

    -1

  • 123. 匿名 2021/12/09(木) 19:02:01 

    >>28
    >>92
    こういう考え方ができる人が真の幸せ者だと思ってる。
    お金に執着してる人は常に何かを欲しててキリがない。
    勝ち負けをつけるなら、小さな事を幸せだと思える人が勝ち組だと思います。

    +79

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/09(木) 19:05:49 

    ワンコが高齢なせいで一切旅行に行かなくなった
    子どもは大学生で、行きたければ友達と行くしね
    今は夫と、ワンコが庭で遊ぶのを見守りながらガーデニングするのが趣味。
    ホームセンターで一杯買い込んだチューリップ、芽が出たね~とか話しながらコーヒー飲んでる
    お正月までに除草シート敷いて丸石敷き終わる予定、週末4回使って総予算五万円。楽しいです

    +51

    -2

  • 125. 匿名 2021/12/09(木) 19:12:18 

    >>48
    横ですが
    年金の書き間違えかな?と思いました

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/09(木) 19:21:43 

    >>23
    心に余裕ないんだよね
    貧乏の時は
    あれやこれやの支払いの事考えたり
    当然洗濯機が壊れて途方に暮れたり

    貯蓄あってただ単に無駄遣いなくシンプルに暮らしたいって時には心に余裕がある

    +40

    -1

  • 127. 匿名 2021/12/09(木) 19:28:17 

    休みの日はもれなく引きこもり&お昼寝

    お金が減らなくなった。
    もちろん自炊。
    たまに旦那と行く焼肉がご馳走です。

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/09(木) 19:36:23 

    質素って本当に気持ちいいですよね
    ゴミを出さず光熱費や食費も最低限で
    物も無いから朝に掃除して綺麗な部屋で
    過ごす1日がすごくありがたい

    +69

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/09(木) 19:37:00 

    >>28
    分かる。毎日寝る時に「今日も幸せだった」って思うw

    +47

    -1

  • 130. 匿名 2021/12/09(木) 19:56:05 

    >>74
    こめ欄の返信みて人柄がなんとなく分かった。エベレスト並のプライドだね。

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/09(木) 20:00:31 

    >>4
    貯め込んでそうですな〜w

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/09(木) 20:01:37 

    >>51
    私が行ってるスーパーの方が安い
    フフフ

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2021/12/09(木) 20:04:40 

    >>8

    夕飯は外食とか言わないですよね?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/09(木) 20:30:04 

    >>105
    40なら木造?虫でやすくない?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/09(木) 20:40:05 

    アースカラーのトレーナーあれば、ボトムスは何でも合います!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/09(木) 20:47:15 

    >>5
    いやもう、それはただの贅沢

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/09(木) 21:08:28 

    >>31
    わたしも同じ
    ケチではないよ
    住むところあって
    ご飯食べられて
    暖かく過ごせれば
    とっても幸せ

    +50

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/09(木) 21:28:29 

    >>132
    いくらですか?
    私の行ってるスーパーの底値は
    国産豚こま78円もも68円ミンチ78円

    爆買いして冷凍です!

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/09(木) 21:28:57 

    最近ごましおの美味しさに目覚めてしまい、ホカホカご飯に振りかけて食べてる。そこに納豆と味噌汁があれば完璧

    +27

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/09(木) 21:33:44 

    >>118
    貯金から出してる感じですか?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/09(木) 21:37:49 

    >>31
    私の来年の目標だ
    月10万円以下で暮らしたい
    無理してるんじゃなくて自分の最低限を探ってみたい

    +45

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/09(木) 22:09:35 

    >>1
    破れた襟をひっくり返して繕いました。これでまだしばらく使える。
    子どものキルティング絵本袋が破れたので鍋つかみに作り替えた。
    旦那の作業着も繕ってます。
    出来上がったときの達成感が好き。
    貧乏くさいけど、いいの。

    +31

    -1

  • 143. 匿名 2021/12/09(木) 22:12:26 

    食料品や消耗品などは
    半額シール貼ってなきゃ買わない
    お店に行って半額シール貼ってある
    見切り品が無ければ買い物せずに帰る
    今日も納豆やお肉など800円分買ってきたけど
    本来なら1600円だったわけでこれで一週間
    生活出来ると思うとすごい嬉しい 

    +34

    -1

  • 144. 匿名 2021/12/09(木) 22:17:02 

    >>113
    私は、蕪🤗

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/09(木) 22:18:15 

    >>7
    あ、私と一緒だ。
    世間ではコロナで巣籠もりとかお出かけできなくて鬱気味とか話題になってたけど、私には全く関係ない話。
    コロナ前から仕事とスーパー以外どこにも出かけてない。この生活を15年以上続けてる。

    +46

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/09(木) 22:49:45 

    >>31
    私もそれくらいからどんどん洗練していって月7万になった

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/09(木) 22:59:13 

    >>142
    貧乏くさくなんてないですよ。物を大事に使ってるなーって思います。

    +32

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/09(木) 22:59:58 

    >>23
    全然違うね!
    自分へ貧乏だから質素にしか生活できないだけなんで
    気持ちに余裕がなく楽しくない。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/09(木) 23:06:13 

    質素な生活をしなければと思っているのにお金使ってしまい自己嫌悪。
    ここの皆さん素敵。私も頑張らなきゃ…

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/09(木) 23:13:58 

    クックドゥのタレは素材を変えてもうまい。トリムネ肉とモヤシでもおいしい。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2021/12/09(木) 23:16:35 

    よくマウント取る人とかコメントあるけどハイレベルな生活に興味がなく、いかにコスパが良かったか、お得をしたかという情報を話せる人とは会話が弾む。

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/09(木) 23:24:26 

    >>13
    羨ましい!

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2021/12/09(木) 23:26:03 

    >>51
    一回に何g使ってますか?
    我が家は夫婦で400gなので、肉だけで週3000円近くかかります💦


    お米、調味料、野菜を入れると週7000円はかかってしまうのでかさましの方法など見習いたいです!

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/10(金) 00:01:56 

    >>119
    チャックは自分で修理しないんですか!?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/10(金) 00:09:12 

    >>14
    ユニクロはそこそこだと思う。安くは無い。

    +35

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/10(金) 00:29:23 

    この冬は暖房代を抑えようと、なるべく着込んで、足元にソフトあんかをつけて過ごしているけど、なんとかなってる。一時間0.2円と思うと頑張れる。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/10(金) 03:17:11 

    >>17
    お粥に梅干し入れたり自家製漬物作ったり
    ヨーグルトや豆腐も安心する。
    緑茶の色が薄くなるまで飲んだりとか。
    自分は華やかなことが似合わないし
    質素というか地味でいいや。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/10(金) 03:19:24 

    >>105
    貯蓄額調べられなかったわけ?

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2021/12/10(金) 06:48:56 

    >>74
    貯蓄額自慢系YouTuberは私もスルー
    貯蓄も少ないけど質素な生活楽しんでる系のYouTuberさんがしっくりくる

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/10(金) 06:52:15 

    >>75
    皆ユニクロかGUだけど、スーパーの衣料品もなかなかいいよね

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/10(金) 09:06:34 

    >>74
    感想

    クレジットカード登録解約を繰り返してポイントゲットしろとか、なんか胡散臭い。
    やたらカッコつけた料理や着替シーンが多くて幸せアピールがすごい。
    You Tubeで1億くらい稼いでそう。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/10(金) 09:26:44 

    >>138
    同じくらい!
    激安スーパー助かるよねー

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/10(金) 09:29:05 

    >>118
    お米は5キロ1,500円くらいのもので1か月持ちます。
    野菜は家庭菜園もしてるので、大根やトマト、ピーマンは庭で栽培したものも使ってます。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/10(金) 09:34:24 

    >>153
    鶏ももなどソテーや唐揚げにすると一人200gくらいです。
    それ以外の野菜も入れるメニューや豚こま肉の時は二人で200gくらい使ってます。
    こういう場合、レシピでも二人分ならお肉って200gくらいになってませんか?

    調味料、野菜も高い時は無理しないで買わないし、その時安いもので献立考えるようにしてます。
    かさましについてはあまり意識してません。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2021/12/10(金) 09:36:53 

    >>86
    そうなんですよね。
    ポテチ1袋98円と、数日献立に使える大根1本98円が同じ値段の時もあるし、、、

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/10(金) 10:06:20 

    質素な生活してる人part3

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2021/12/10(金) 10:55:11 

    >>74
    すごいわ
    わざわざカッコいいオレを演出するためにベランダにカメラ設置したり、娘の顔が見えないように観葉植物を手前に置いたり画角を工夫して
    超メンドクセ
    うちは食費や固定費の節約や、副業も別ジャンルでやってるから内容自体はそこまで参考にならないけど
    オシャレな動画コンテンツ作るのがすごい

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/10(金) 12:36:51 

    >>95
    家族三人、あと残り約3週間、3万5千円、お米調味料アリかぁ
    超節約体質の自分なら超余裕だけど、、高校生男子はよく食べるだろうし
    今月はクリスマスっていう一大イベントもあるし大変だよね

    まず家族に現在の状況を説明して協力を仰ぐ
    (勝手に高い食材を買ってこない、お菓子やジュースはあまり買えないのを承諾する等)

    クリスマスは予算5000円を割り振ってその中でやりくり、あとは1週間1万円づつで乗り切る
    お肉も野菜も魚も出来るだけ見切り品を買う、安い時買いためて冷凍
    メニューを決めて買い物するより、安いものを見てそこからメニューを組み立てる
    豚や牛は少なめ、なるべく鶏肉中心
    もやしや豆腐などの常に安い食材を使いこなす
    どんなメニューでも必ず汁物を付ける(お腹が膨れやすくなる)
    朝は手間のないパンが良いかもしれないが、お米があるわけだからおにぎりや卵かけご飯などの
    ご飯系メニューにする

    基本的なところさえ押さえれば3人家族なんだし大丈夫
    頑張れお母さん

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/10(金) 13:42:09 

    >>20
    寒いの苦手でエアコンガンガンに付けてる
    昔は光熱費もすごい節約してたけど、こんなの我慢してなんになるんだろ?って最近思う

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/10(金) 13:43:13 

    >>21
    炙ったイカがあるといいな

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/10(金) 14:44:55 

    >>55
    なんの漫画ですか?
    気になってしまいました。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/10(金) 15:22:19 

    昨日誕生日だったけど特に何もなかったし、何もしなかった。特別な日も何も感じなくなるんだな。
    今欲しいものは2日くらい自由な時間がほしい。子供の事も夫の事も仕事の事も何も考えたくない。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/10(金) 15:27:35 

    来年マイホーム買うから、節約してる。
    パート代は全額貯金。
    服も買ってない。
    夫婦ともに昼は家からおにぎり持っていってる。
    移動は電動自転車。雨の時のみ車。
    お風呂の水は洗濯に使ってる。
    今流行のSDGESだと言い聞かせてる。

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2021/12/10(金) 15:43:01 

    >>172
    大丈夫ですか?
    私も今とても疲れています。
    お互い自分を大切にしましょうね。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/10(金) 15:43:29 

    >>172
    お誕生日おめでとうございます!

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/10(金) 16:15:20 

    >>45
    ヨーグルトはヨーグルトメーカーで培養して、ベーコンはコストコで大容量のパック買って冷凍してるよ。
    たまごだけは毎週買わないとだけど…

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/10(金) 16:20:19 

    >>133
    外食は気が向いたら行ってます。
    土日は割と買うことが多いかな?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/10(金) 17:05:49 

    お金を使うのに罪悪感を感じるほうだけど、
    半年前に一人暮らしを始めてから
    お金をかけない=時間がかかる、ということも多いと気付いて
    前よりは少しお金を使うようになってきた
    物にというよりは、時間にお金をかけてる気がする
    フルタイムで働いてると、とにかく時間がないんだ

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2021/12/10(金) 20:01:12 

    家賃がまずいくらか気になる
    田舎でないと無理よね

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/10(金) 20:12:25 

    夜寝る時は、湯たんぽ!
    朝までぬくぬく気持ち良いです。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/10(金) 20:21:39 

    >>119
    しまむらだと3000円でも高く感じるよね
    最近はメルカリで探して、いいのが見つからなかったら
    しまむらに行くようになった

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2021/12/10(金) 20:28:02 

    >>44
    わたしは多分30年以上セルフカット
    ブランド品は持ってないし
    外食もほとんどしない
    旅行は行かない(ペットを飼ってるから)
    こんな人間ばかりだと経済が回らないよね

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/10(金) 21:14:24 

    >>171
    凪のお暇

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/10(金) 21:19:36 

    正月用食材はこの1週間でちょっとずつ買い貯めて冷凍してる
    年末になるとすごく高くなるから

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/10(金) 22:19:42 

    >>7
    YESアイdo。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/11(土) 00:05:02 

    >>156
    電気毛布は最強で最高よ。
    暖かいし電気代がめちゃくちゃ安い。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/11(土) 00:24:38 

    塩サバ ご飯 お味噌汁  みたいな食事が一番美味しいし心と体が落ち着く

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/11(土) 00:25:22 

    >>184
    あら、賢いわね

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/11(土) 00:26:53 

    外出するときは水筒に水をいれてる

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/11(土) 02:00:13 

    >>8
    夫婦二人年金暮らしですが一日の食費です。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/11(土) 02:28:50 

    >>158
    低収入しか入居できない公営住宅と勘違いされやすいけど
    URは規定以上の貯蓄額か収入がないと入れないよ

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/11(土) 02:36:32 

    >>186
    3千円くらいのペラッペラな電気敷き毛布買ったけど
    これ本当にいいね。すごい温かい!
    しかも日本製!

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/11(土) 02:51:36 

    「経済を回せ、経済を回せ」と五月蠅いけど、経済を回すのは政府の仕事であって、
    私達はそれぞれが、したいように暮らせばいいと思う。

    添加物だらけで高い外食する必要ないし、
    そういう店が集客できないで消えるのは、私達の責任ではない。

    質素倹約の何が悪いのかと思う。

    貧乏臭いとからかってくる人の、黄ばんだ安物の差し歯の方が貧乏臭いw

    金をかけるべき場所をわかっている人が、賢いと思う。

    見栄ばかり張って、外食して旅行して、何もうらやましくないわ。


    +22

    -2

  • 194. 匿名 2021/12/11(土) 05:44:13 

    >>193
    私は旅行が大好きなんだ
    二ヶ月先に旅行の予定があると頑張れる
    見栄を張るのは貧乏だと思われると色々不利益があるんじゃないのかなw

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/11(土) 10:12:55 

    >>192
    1人暮らしならこたつは無駄よw

    +0

    -4

  • 196. 匿名 2021/12/11(土) 10:44:36 

    >>60
    毎日ストレスすごそう。
    家賃もう少し低い所の方がいいのかなって考えたりしたけど参考になった。
    ありがとう。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/11(土) 13:25:54 

    >>7
    me too

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/11(土) 13:42:18 

    >>4
    家賃は安いに越したことはないけど、
    そういう物件は大家とか周辺がもうね…💦
    西原理恵子が「家賃10万以下の物件の
    大家はクソだ」と言ってて大いに納得

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2021/12/11(土) 16:52:22 

    >>14
    ユニクロ、しまむらはそうでもないが
    GUは若い子だらけ。めげないけどww
    フォーエバー21も若い子仕様ながら
    結構好きだったけど
    なくなってしまい残念😢

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/11(土) 19:58:39 

    浪費はおすすめしないけど、自己投資や消費は自己研鑽の範疇では重要と思うので、お金は使ってます。またその分運も上がりそうと前向きに考えてます。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/11(土) 20:18:10 

    >>10
    煮物とか、卵焼きとか、ドレッシングに使うとか?

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/12(日) 00:08:55 

    >>137
    皆さん素敵です😭✨しょっちゅうスタバに行きたくなる私💦ダメだなぁ。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/12(日) 10:08:17 

    図書館はフル活用!
    毎週行ってる。
    子供の絵本も沢山借りてる。
    人気の本も予約して回ってくる楽しみ。
    今日も行ってきます。
    無料でこんなに素晴らしいシステムすごいよ。

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/12(日) 13:11:59 

    >>21
    さすがにそれは老化まっしぐらになりそうで。。。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/12(日) 13:13:45 

    >>198
    住民の民度は大切だよね

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/12(日) 14:42:13 

    >>10
    納豆、タレ使わない派。
    トーストにチーズ、納豆、しそを乗せて焼いて食べるからタレが余る。

    夏に麺だけ買ってきて
    納豆のタレ10個くらいにラー油とポッカレモンを足して味を調整して
    冷やし中華にして食べてる

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/12(日) 15:10:28 

    >>60
    同じ理由で家賃だけは金かけてる
    というか休日に外出ほぼしないから家で静かに過ごしたい
    安いとこ選んで騒音ストレス半端なかった

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/12(日) 19:25:03 

    >>74
    見えない節約を頑張って、見える部分はお洒落にしたい人なのかな。質素とは違うような。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2021/12/13(月) 08:07:33 

    食欲ないし、毎日3食プロテインにしてる。あとはマルチビタミンのサプリ

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2021/12/13(月) 17:53:19 

    >>115
    別人だけど、一人暮らししてたとき
    家賃6.5万
    食費1.5万
    水道ガス電気ネット:1万
    他(化粧品とか)0.5万
    で暮らしてたよ
    遊びとか服とかに使わないと10万はできるけど
    修行僧みたいな生活になる

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2021/12/13(月) 23:15:01 

    >>21
    納豆か卵などタンパク質は必要だよ。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2021/12/14(火) 20:29:49 

    葉付き大根を買ってきたのでとりあえず大根葉のお味噌汁を作りました。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/14(火) 20:34:05 

    >>21
    ものの例え的な感じなのかな?
    それこそ「肴は炙ったイカでいい〜♫」的な?

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/12/15(水) 12:22:33 

    ラジオと読書とアマプラが趣味。
    移動は電動チャリ。
    値引きシールが貼られたパンを毎朝食べてる。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/12/15(水) 17:58:26 

    >>4
    そうか?
    それなりの家賃の防音が効いたきれいな部屋に住みたいよ
    赤の他人のオナラなんかこんな大音量で聞きたくないよ
    全部筒抜けでくつろげない
    部屋の壁はわら半紙かと思うわ

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/15(水) 18:36:16 

    >>146
    どうやって?
    実家暮らしなの?持ち家?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/15(水) 19:41:59 

    >>159
    そう?
    ユーチューブの登録者が何万人の時点で毎月100万ぐらい稼いでるのにそれをひた隠しにして質素ぶられたって余計むかつくわ
    質素ぶってる方が計算高くてずる賢い

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/12/16(木) 11:32:10 

    >>217
    そうなのよ
    すごく大変そうに見せかけてる人いるよね
    顔に欲が出てて二度と見ないって思った

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/12/16(木) 11:33:32 

    それも1、2度見ちゃうと
    登録していないのに
    その人が上の方に出てきて
    気分悪くなる

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/12/17(金) 17:10:13 

    来年はおせちは完全に無しにするつもり
    伝統は大事だと思うけど、あんまり好きじゃないんだよね
    オードブル風の少量おせち盛り合わせもしたけど
    やっぱり好きじゃなかった
    お雑煮となにかか美味しいもの食べる予定
    予算は質素だよ 笑

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/12/18(土) 17:17:14 

    >>113
    私は大根常備してます☺️
    今日は大根おろしとツナ缶でパスタにします。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード