ガールズちゃんねる

自動車学校が「新手の自動車窃盗」に警鐘 ペットボトルが使われる手口とは

57コメント2021/12/14(火) 23:44

  • 1. 匿名 2021/12/09(木) 16:06:06 


    まず何者かが助手席側の後輪にペットボトルを挟んで置く。

    運転手の走行開始ともに後方で異音がするため、エンジンをかけたまま車を降りて確かめる。その間に窃盗犯が車に乗り込み、逃げる手口だ。
    自動車学校が「新手の自動車窃盗」に警鐘 ペットボトルが使われる手口とは – Sirabee
    自動車学校が「新手の自動車窃盗」に警鐘 ペットボトルが使われる手口とは – Sirabeesirabee.com

    担当者は「車に乗り込む前に、異常がないか車両の周囲を見渡すことが必要。このことは教習でも教えている」と話す。 警察庁によると、2020年の自動車窃盗件数は、5,210件でピーク時の12分の1以下まで減少。しかし、特定の地域では依然として多発


    「とくに不特定多数の人が使う駐車場などで、この手口が使われているようだ」「自宅の駐車場を下見して、待ち伏せされるケースも考えられる」
    だそうです。

    +118

    -5

  • 2. 匿名 2021/12/09(木) 16:07:21 

    大胆だなw

    +123

    -1

  • 3. 匿名 2021/12/09(木) 16:07:26 

    次から次へと迷惑なことだよ
    その頭の回転を別のことに活かせよと思うよね
    詐欺師とか窃盗集団とか

    +314

    -2

  • 4. 匿名 2021/12/09(木) 16:07:41 

    海外の話かと思ったら日本なんだ
    怖いわ

    +164

    -1

  • 5. 匿名 2021/12/09(木) 16:07:50 

    いろんなこと考えるね〜

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/09(木) 16:08:13 

    了解です。
    エンジンを切ってから、確認します。

    +176

    -3

  • 7. 匿名 2021/12/09(木) 16:08:29 

    新手だけど古典的、だけど効果的。
    悪いことする人は次から次へとよく思いつくなぁ…

    +98

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/09(木) 16:08:30 

    デカいベントレーはヤバイ

    +1

    -2

  • 9. 匿名 2021/12/09(木) 16:08:31 

    in japan?

    +0

    -6

  • 10. 匿名 2021/12/09(木) 16:08:37 

    わかった。貴重品は身につけるわ。

    +6

    -5

  • 11. 匿名 2021/12/09(木) 16:08:38 

    日本人かと疑う大胆さ、コスパだけを考えたゴリ押し技って感じ。向こうの人が思いつきそうな計画だよ。

    +91

    -4

  • 12. 匿名 2021/12/09(木) 16:08:41 

    必ずエンジンを切って降りてすぐ鍵閉めてからペットボトル除去するか、なる前に必ず車に異常がないか点検してから乗るかだね。手間だけどね。

    +93

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/09(木) 16:08:45 

    こういう注意喚起はとてもありがたい一方で、ヒントになって模倣犯出てこないか心配にもなる

    +110

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/09(木) 16:08:54 

    運転席と反対側に仕掛けるんでしょ

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/09(木) 16:09:16 

    猫とかもいるかもしれないし、乗る前にぐるっと一回りするのが良さげだね

    +82

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/09(木) 16:09:41 

    似たような事件ありましたね。
    心霊スポットで。
    仰天ニュースで見たのかな

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/09(木) 16:09:49 

    海外だと似たような手口結構あるけど、日本でも増えてるって事かね

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/09(木) 16:10:27 

    この方法が記事になって注意喚起されちゃった以上窃盗犯は次の手を考えて打ってくるだろうね。いたちごっこ。

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/09(木) 16:10:31 

    あの手この手をよく考えるよなぁ
    才能?の無駄遣いみたいな
    とにかく油断したらダメって事だね
    年末年始はショッピングモールの駐車場とか混むだろうし

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/09(木) 16:10:36 

    ベトナム人窃盗団かな?

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2021/12/09(木) 16:11:01 

    >>16
    心霊スポットならDQNvsDQNになりそうだね。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/09(木) 16:11:04 

    >>1
    日本!?治安悪っ!!

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2021/12/09(木) 16:11:12 

    ボンネット中にいる猫にも気を付けないとだし、
    ペットボトルやら気をつけることだらけだ

    信号待ちで助手席開けてくる犯罪もあるから気をつけて

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2021/12/09(木) 16:11:19 

    >>15
    いちばん確実

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/09(木) 16:11:33 

    よくもまあ色々な手口を思いつくもんだ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/09(木) 16:11:33 

    >>1
    確かに外車がやたら多いから狙われやすいんだろうけど、大胆すぎる

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/09(木) 16:11:45 

    車両から離れる時はエンジンを切るのが決まりだけど、車を半周するくらいならついやっちゃいそう。

    気をつけるわ。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/09(木) 16:11:59 

    >>1
    車の回り一周ぐるっとしてから乗るといいって聞いてからそうしてる

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/09(木) 16:12:55 

    >>20
    車窃盗はナイジェリア人が多いよ。
    バラック小屋で解体してる。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/09(木) 16:14:31 

    ちょっとトピズレだけど、配送業者のトラックとか、荷台を開けっぱなしにして無人の状態で荷物の配達をしているのをよく見掛けるんだけど、
    悪い人なら荷物を盗み放題だな、といつも思う。

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/09(木) 16:14:38 

    >>3
    スリルと背徳感と一攫千金を求めてるんだよね
    心の病気

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/09(木) 16:14:46 

    >>1
    次々とよく考える
    海外の駐車場だと車に隠れてて隣の車に女性が乗ろうとしたら
    車のドア思いっきりぶつけて気絶させてお金とか暴行したり車に引き摺りこまれたりするんだって

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/09(木) 16:18:53 

    >>32
    海外って範囲が広過ぎるだろw
    具体的にどの国のどの地域だよw

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/09(木) 16:22:33 

    >>32
    前に日本でもあったよね。
    ジムの駐車場かどこか忘れたけど。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/09(木) 16:24:20 

    乗る前に一回りしているよ。寒くなると猫とかいたりするし。買い物行った時は必ず見る。当て逃げされてムカついた事あるから。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/09(木) 16:35:48 

    教習所では乗る前に異常が無いか点検するよう教わったけどなかなかやってられないよね

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/09(木) 16:37:08 

    >>1
    外国人犯罪は注意そらす系の多いね…すぐ通報されるのに捕まらないのかなぁ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/09(木) 16:37:30 

    確か車に乗り込む前に点検やれって教習所で習ったな
    前後左右、車の下とか

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/09(木) 16:47:23 

    なんか前にこういうのあったよね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/09(木) 16:52:02 

    >>6
    鍵を持って一緒に出ないといけないですね。

    鍵が車の中、バッグの中のままだとエンジンかけられてしまう。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/09(木) 16:55:07 

    >>1
    これ前方ドラレコ付けてたら抑制になるかな?
    それとも私が見回る数秒の範囲に人間がいないかを必ず確認するほかない?
    ドアパンされてたら絶対捕まえたくて乗り込む前は必ず両サイドのドア周り確認してるんだよね、だからペットボトルなんて絶対気付くと思うけどこわいなぁ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/09(木) 16:57:34 

    もし子供とかが乗ってたらたいへんな事になるね。
    それともややこしいことになるから窃盗団も諦めるのかな。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/09(木) 17:18:55 

    >>3
    その道にしか生かせないんだよね、その能力は。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/09(木) 17:36:47 

    >>4
    犯人は日本人じゃない可能性もあるね

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/09(木) 17:38:17 

    >>15
    それだ!!!

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/09(木) 17:49:14 

    >>23
    信号待ちで助手席開ける⁈
    何それ⁈

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/09(木) 17:53:04 

    >>23
    職場の女性の話しですが、信号待ちでいきなりドアを開けられて、胸を鷲掴みされて逃げられたそうです。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/09(木) 18:56:55 

    コンビニとかでも、
    車を離れるときはロック忘れずに。
    知人がカードの盗難に遭いました。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/09(木) 19:09:07 

    10年選手の色褪せたミライースも狙われますか?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/09(木) 19:19:00 

    大胆なようで、なんか初歩的というか昔ながらの手法だね。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/09(木) 19:20:47 

    >>40
    ついでに鞄も財布も取られてしまうね。
    ホントだ、カバンも持って確認だね。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/09(木) 20:04:19 

    >>34
    もう日本でもあるんだ
    最近は海外の悪い情報の影響大きいよね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/09(木) 20:58:33 

    >>46
    もの取られるの
    鍵はすぐ閉めてね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/09(木) 22:52:19 

    >>29
    近くに外人が車解体してるところがある!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/10(金) 05:33:42 

    >>6
    そりゃまずエンジン切って音が出てた場所を確認するよね。

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2021/12/12(日) 08:10:19 

    >>30
    ほんと思う!
    郵便局のバイクとか、宅急便の歩き配達の人とか、荷台の蓋全開で居なくなって段ボール取り放題だよ。
    前に郵便局でパートしてた事あったけど、
    郵便バイクにセットされる黒皮の貴重品バッグが盗まれた事件があった。多分現金書留とか入ってるバッグ。狙ってるヤツは居ると思う。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/14(火) 23:44:32 

    乗ったらドアロック
    友達が夜コンビニで車に乗ったら、近くにいた若い男性2人が助手席と後部席に開けて乗り込んできた。
    すぐ降りて店員に助け求めたら逃げていって大丈夫だったけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。