ガールズちゃんねる

ぬいぐるみの処分

119コメント2021/12/24(金) 23:01

  • 1. 匿名 2021/12/09(木) 15:14:43 

    みなさんどうされてますか?

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2021/12/09(木) 15:15:01 

    お焚き上げ

    +53

    -6

  • 3. 匿名 2021/12/09(木) 15:15:12 

    可燃ごみへ

    +143

    -14

  • 4. 匿名 2021/12/09(木) 15:15:18 

    人形供養のお寺に持っていく

    +36

    -6

  • 5. 匿名 2021/12/09(木) 15:15:30 

    普通にゴミ箱にポイーで

    +25

    -28

  • 6. 匿名 2021/12/09(木) 15:15:54 

    メルカリ

    +5

    -13

  • 7. 匿名 2021/12/09(木) 15:16:04 

    しくしく
    悲しい、悲しい…

    +55

    -7

  • 8. 匿名 2021/12/09(木) 15:16:12 

    人形を供養してくれる神社に持っていくか、知らない家の庭に投げ捨てる

    +7

    -42

  • 9. 匿名 2021/12/09(木) 15:16:14 

    セカンドストリートに売ってます

    +13

    -15

  • 10. 匿名 2021/12/09(木) 15:16:19 

    「今までありがとう」と言って手を合わせてからゴミ箱へ。

    +109

    -4

  • 11. 匿名 2021/12/09(木) 15:16:34 

    引き取ってくれる施設に送ったよ!
    送料かかるけどトイストーリー見てたら捨てられない。

    +82

    -3

  • 12. 匿名 2021/12/09(木) 15:16:35 

    「今までありがとう」と言ってゴミに出してる

    +68

    -4

  • 13. 匿名 2021/12/09(木) 15:16:38 

    リサイクル

    +2

    -4

  • 14. 匿名 2021/12/09(木) 15:16:43 

    ありがとうと言ってからゴミに出したよ

    +41

    -3

  • 15. 匿名 2021/12/09(木) 15:17:05 

    可燃ゴミ。
    もう何袋捨てたかわからない。

    +25

    -4

  • 16. 匿名 2021/12/09(木) 15:17:13 

    普通にゴミで出した。
    ありがとうって一言いいました

    +42

    -2

  • 17. 匿名 2021/12/09(木) 15:17:17 

    普通にごみに出しましたが
    一応塩振りました

    +58

    -6

  • 18. 匿名 2021/12/09(木) 15:17:18 

    保育所や施設へ寄付してます。

    +0

    -12

  • 19. 匿名 2021/12/09(木) 15:17:33 

    みんなゴミに出すんだ…かわいそ…ッ

    +17

    -16

  • 20. 匿名 2021/12/09(木) 15:17:36 

    >>8
    大切にしてたのだか、してなかったのだか(笑)

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/09(木) 15:17:53 

    ぬいぐるみの処分

    +40

    -3

  • 22. 匿名 2021/12/09(木) 15:18:03 

    私もずっと知りたかった
    調べてもリサイクルショップに持ち込むとか
    不毛な事しか書いてないから分からんかった
    紙袋とかに入れて燃えるゴミっていうのが
    一番楽かな?

    +27

    -3

  • 23. 匿名 2021/12/09(木) 15:18:34 

    家族が処分に納得しないから押し入れ

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2021/12/09(木) 15:18:50 

    寄付って
    新品じゃないなら迷惑なだけ

    +56

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/09(木) 15:19:17 

    普通に捨てますよ

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2021/12/09(木) 15:20:05 

    >>5

    ポーイじゃなくてポイーなの?

    +0

    -6

  • 27. 匿名 2021/12/09(木) 15:20:06 

    私はまとめてブックオフに売りに行ったよ。
    値段はつかなかったけど、タダで引き取ってくれたからかなり楽だった

    +13

    -4

  • 28. 匿名 2021/12/09(木) 15:20:16 

    近所のペットショップで子犬のおもちゃ用に寄付募ってたからあげたよ。長さ20cm以下小さいぬいぐるみ限定だけど。
    見に行ったらチワワにボロボロにされててちょっとショックだったw

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2021/12/09(木) 15:20:16 

    葬儀場で人形供養を年1でやってだから去年はぬいぐるみと日本人形、今年はお雛様を持って行ったよ。費用は全部で2000円。沢山の人が来てた。

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/09(木) 15:20:50 

    メルカリだと売れるか分からんし、ハードオフやセカンドストリートみたいなところに持っていくのはアリかもね
    まぁ50円とかだろうけど

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/09(木) 15:21:07 

    o(>ω< )oやーだーやーだー!!"o( >ω<)o"
    ずっと一緒にいるの!捨てちゃやーだー!

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2021/12/09(木) 15:21:07 

    >>2
    私もだなー。
    ぬいぐるみ、人形は簡単に捨てるのなんか怖い

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/09(木) 15:21:15 

    さっきラブドールのために別宅借りてた夫のトピ見たけど、処分する時どうするんだろう…って考えてしまったw

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/09(木) 15:21:18 

    うちの近くの神社には人形供養祭がたまにあって、不要になった人形はお焚き上げしてくれるらしいから、これからは処分する際は神社に持って行こうと思う

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/09(木) 15:22:01 

    エコトレーディングっていう業者に送料だけ負担して引き取ってもらったよ
    発展途上国の子供たちに届けてるらしいけど本当はどうなってるか分からない

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2021/12/09(木) 15:22:18 

    昨日のテレビ、ワールド極限ミステリー思い出した
    捨てても捨てても戻ってくるお人形…

    そろそろぬいぐるみ全部捨てようと思ってたところだったのに怖くなった

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/09(木) 15:22:38 

    ふーん。
    捨てるんだ。
    ふーん・・・。
    ぬいぐるみの処分

    +77

    -1

  • 38. 匿名 2021/12/09(木) 15:22:43 

    燃えるゴミにポーン

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2021/12/09(木) 15:23:12 

    新聞紙にくるんで、ゴミ袋に入れてその中に塩を撒いて『ありがとうございました。』って手を合わせてゴミの日に捨ててる。
    その中にはぬいぐるみ以外は一応入れないようにはしてる。(他のゴミと一緒にはしない。)

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2021/12/09(木) 15:23:13 

    >>27
    それはかなり新品に近い位綺麗な状態だったからでしょ?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/09(木) 15:23:31 

    >>8
    なんで途中で投げやりになったの笑

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/09(木) 15:23:35 

    お塩でお清めをしてから、お住いの自治体が指定するゴミで出します。

    主人が住職ですが、お檀家さんからの問い合わせがよくあります。

    お雛様や日本人形などは、人形供養をするお寺さんなどにお願いすると良いです。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/09(木) 15:23:54 

    >>40
    そんなことないよー
    明らかにボロボロのやつはないけど、別に新品に近かったわけではなかった

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/09(木) 15:24:19 

    >>33
    『今なら無料でお引き取り!買い換えのチャンス!』

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/09(木) 15:24:22 

    今までありがとうって一言言ってから、塩をふって白い紙に包んでから他の可燃ごみと一緒に出しました

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/09(木) 15:24:33 

    >>31
    いやマジでこういう声が聞こえる気がして捨てられないんだよね…

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2021/12/09(木) 15:25:01 

    逆にずっと持ってるぬいぐるみとかある?大人になってぬいぐるみ買っても2、3年で捨てちゃうよ

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2021/12/09(木) 15:25:40 

    処分するのを躊躇してしまうぬいぐるみは、ありがとうの言葉と白い布に塩とぬいぐるみを一緒に包んで可燃ゴミに捨てました。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/09(木) 15:26:52 

    神社で毎年人形供養やってるから出しました
    初穂料はお気持ちでってことだったけど、何体か出したので5千円ほど包みました

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/09(木) 15:27:02 

    >>21
    ファーファ!今日スーパーセールでぬいぐるみ付きセット買ったとこだよw

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/09(木) 15:27:05 

    実家の犬にあげる

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2021/12/09(木) 15:27:19 

    思い入れ持ちすぎてゴミとして捨てられなかったら、正直人形やぬいぐるみなんて買えないよ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/09(木) 15:28:09 

    >>8

    あー、だからうちの庭に知らない人形がたまに落ちてるのか…ってコラ~!!

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2021/12/09(木) 15:28:42 

    ゴミとして捨てたら、その夜に必ず夢に出てきた。
    若い女性と一緒に和やかに過ごしてて、最後にその女性が、捨てたぬいぐるみに変身して夢から覚めてた。
    ぬいぐるみに女性の魂が宿ってたのかな?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/09(木) 15:28:54 

    メルカリでけっこう売ったよ!
    送料が大きいから送料&手数料引かれて大した額にはならないけど

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/09(木) 15:29:04 

    >>17
    何も気にせず捨ててたけど
    「一応白い紙に包んで捨てた方が良い」と聞いて
    いつからか、そうして普通にゴミとして捨ててる

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/09(木) 15:29:13 

    >>23
    少しずつバレないように処分しても気づかれないと思う、私がそうだったから

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2021/12/09(木) 15:29:43 

    人形捨てるのって怖いから何となくそのままにしてる
    でも、このトピ見たら捨てられそう。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/09(木) 15:30:07 

    >>21

    うちにもこのファーファいるよ!
    ファーちゃんって呼んで毎日一緒に寝てる。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/09(木) 15:30:09 

    「ありがとう」って言って
    白い紙につつんで単独でビニール袋に入れてゴミの日に出した

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/09(木) 15:30:12 

    >>21
    パック中?

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/09(木) 15:30:51 

    元彼から貰ったぬいぐるみは別れた後何となく人形供養に出した、自分の気持ちの供養も兼ねて

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/09(木) 15:32:30 

    読んでたら悲しくなってきた…
    トイストーリーとか見るとあー!!とか思うよね
    物は物って割り切りたい

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/09(木) 15:32:34 

    市に問い合わせたとき目の部分がガラスだと伝えたら
    それは外して不燃物、本体は可燃で出すよう言われた
    愛着のあるぬいぐるみの目を自らえぐるのは辛かったけど仕方ない…

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/09(木) 15:33:19 

    >>7
    ちょっとやめてよー😢
    処分しにくくなるじゃないか

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/09(木) 15:33:33 

    どうしても捨てられないぬいぐるみがあるよ
    わかる人にしかわからないと思うけど、人格がついてしまってるというか… 例え小動物とか昆虫でもペットが亡くなった時に可燃ゴミに出せるか?というと無理じゃない?その感覚に近いかも。ペットくらいに感じてる子が何体かいる。全部ではないんだけど

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/09(木) 15:35:56 

    >>18
    保育士だけど、これってすごく迷惑。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2021/12/09(木) 15:36:56 

    娘がぬいぐるみ複数とかなり親密なんだけど
    お別れの時を思うとドキドキする

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/09(木) 15:38:05 

    >>8
    最後wwwww投げ捨てるでクスッとしたわ

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/09(木) 15:39:54 

    >>1
    晴れた日にガレージにレジャーシートを広げて、お好きにどうぞ。可愛がって下さいとか添えて、朝〜夕方まで置いておく

    残ったらまたとうぶん家で飾ってる

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/09(木) 15:39:56 

    可燃ゴミしちゃった。だれかが持っていっても良いようにキレイなゴミ袋で出してる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/09(木) 15:40:10 

    いいね稼ぎのために手合わせました言うだけで無心で捨ててるよみんな

    +0

    -5

  • 73. 匿名 2021/12/09(木) 15:41:08 

    ぬいぐるみを擬人化してた人は丁寧にお礼を言ったりするんだろうな
    他のものにも同じことするのかな

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/09(木) 15:41:52 

    >>31
    私、ボロボロのライオンと耳のない犬のぬいぐるみだけは捨てられないでいる。3歳ぐらいの時にすでに持っていたらしい。他は処分できたけど。下手したら棺桶に一緒に入るかもしれないw

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/09(木) 15:42:29 

    >>33
    棺桶入れて火葬。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2021/12/09(木) 15:43:15 

    >>26
    こういう人って生きづらそう

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2021/12/09(木) 15:43:50 

    >>67
    捨てるの可哀想だから我慢しろ お宅でも飾ってくれ

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2021/12/09(木) 15:44:02 

    罪悪感煽るようなコメントやめてくれー

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/09(木) 15:45:29 

    >>50
    洗剤に付いてるの!?欲しい!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/09(木) 15:46:22 

    >>33
    そう言えばそうだね…ゆっこどうなるんだろう

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/09(木) 15:48:05 

    うちの地域は2年に1回くらいのペースで人形供養があるから助かる。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/09(木) 15:49:38 

    普通に捨ててる。
    旦那がゲーセンで大量に取ってくる。辞めて欲しい。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/09(木) 15:50:26 

    >>17
    私もそれしました
    何年もまとめては→捨てられず…の繰り返しだったけど今年着なくなった服達と一緒に

    ぬいぐるみやお守りとかって気にしだすと処分困るけど日にち経ったり大事にしなくなった時点で自分にも物にも悪いなと思い直してから処分が進んでる

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/09(木) 15:51:26 

    旅行の時も出産する時も連れてったふたりは棺桶に入れてもらおうと思ってる。
    それ以外は、どこかの神社で供養かな。
    ちょっと(*ノ・ω・)ノ⌒。ぽーいは出来ないな…

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/09(木) 15:52:25 

    >>1
    ぬいぐるみに塩を振り、新聞紙にくるむ。
    「今までありがとう、そしてごめんね」と言い可燃物のごみ袋へ入れる

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/09(木) 15:52:30 

    >>1
    可燃ゴミの袋に入れるときに
    一緒にお菓子を入れてるよー

    完全な自己満だけど、ありがとうっていう気持ちで...

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2021/12/09(木) 15:54:01 

    >>79
    洗剤だけセットもあるよ〜
    多分セールにはなってないけどポイント20倍だって
    ぬいぐるみの処分

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/09(木) 15:55:43 

    人形やぬいぐるみに魂は宿る?
    人形やぬいぐるみに魂は宿る?girlschannel.net

    人形やぬいぐるみに魂は宿る?経験のある方教えて欲しいです。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/09(木) 15:57:56 

    まさに今朝ゴミに出したよ。ほとんどUFOキャッチャーで取った物ばかりだったけど大きいぬいぐるみはまだ迷ってる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/09(木) 16:00:03 

    なかなか捨てられなかったんだけど…

    『身内を亡くして、思い出と想いの詰まった数々の品をガンガン処分しなければならない状況』を経験しまして、吹っ切れました。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/09(木) 16:00:06 

    >>35
    私もそういう団体に送ってる。捨てるよりはマシかと思って…捨てられてるのかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/09(木) 16:00:21 

    ブックオフに売りに行ってます。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2021/12/09(木) 16:03:23 

    >>87
    かわいい♡ありがとう!!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/09(木) 16:03:34 

    >>29
    たまにチラシがくる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/09(木) 16:04:04 

    児童養護施設に寄付しています

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2021/12/09(木) 16:04:59 

    >>1
    比較的良いものは専用クリーニングに出して、こども病院や施設に確認してから送った。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/09(木) 16:05:54 

    お正月のしめ飾りのどんど焼きに出してもいいって宮司さんから聞いたよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/09(木) 16:07:09 

    段ボール3箱分あります
    全部お気に入りなので簡単に捨てたくない
    悩んでいたところなのでこのトピ参考にさせてください

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/09(木) 16:07:27 

    ゴミ袋に入れてちょいと塩を撒く

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/09(木) 16:09:05 

    近所のペットショップはいらないぬいぐるみ募集してる
    ペットショップでペットを買うことは安易に賛成できないけどせっかく生まれたわんちゃん達には幸せになってほしいから寄付してる

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/09(木) 16:14:11 

    >>35
    私も利用したことがある!
    最近はコロナで直接海外には訪問出来ていないようだけど、定期的に活動報告もしているし、届いた物は毎日HPでアップしているからちゃんとしていると思うよ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/09(木) 16:21:12 

    >>35
    私もたぶん同じようなところに送料負担して引き取ってもらいました。届いたらHPに写真載せてくれるからうれしい。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/09(木) 16:27:20 

    昔大事にしてたにこにこぷんのピッコロのぬいぐるみが縫ってもらってたけどとうとうボロボロになって捨てられたけど、塩まいて捨ててた。それから私も塩まいて捨てるようにしてます

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/09(木) 16:30:27 

    >>76

    同情するなら金をくれ

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2021/12/09(木) 16:37:04 

    >>1
    着なくなったお気に入りの服やタオルに包んで塩を一振りしてゴミに出しています。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/09(木) 16:40:16 

    >>67
    えー!そうなんですか!
    私は1度引越しの際にリラックマのぬいぐるみを寄付させて頂きましたが電話口では「流行ってるしみんな好きだからありがたいです」と言われ、いい事したなと勘違いしてました!その1度のみですが、以後気を付けます😭

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2021/12/09(木) 17:06:41 

    >>55
    こういうのは
    目の前から消えるだけなんだよね

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/09(木) 17:47:37 

    >>21
    ファーファとはずっと仲良しだよ。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/09(木) 17:50:18 

    >>97
    お焚きあげをした方がいいよね。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/09(木) 18:24:42 

    近所の神社で供養してもらった事あって、10年後くらいにまたその神社行ったら「もうやっていません」って言われたので、大きな神社で年1くらいでやっているからそれを待って持って行った。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/09(木) 19:43:10 

    ゴミ袋へ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/09(木) 19:48:52 

    メルカリに出すと人気のやつは売れる
    製造メーカーと外観(ウサギなど)を書いて出してみては
    キャラものでもなくても定価近くても売れてる

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/09(木) 20:01:20 

    >>1
    うちの母から言われてるのは、ぬいぐるみやマスコットみたいに目が付いてるものは、ガムテープなどで目を覆って見えないようにしてあげなさいということ。ガムテープもどうなの?とは思うけどね。今までの感謝をこめて捨ててます。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2021/12/09(木) 20:31:52 

    ジモティーであげた

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/09(木) 21:35:13 

    >>9
    新品じゃないと買い取ってくれないんじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/09(木) 22:34:41 

    >>26
    ネットスラング

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/10(金) 00:17:49 

    自分用ならずっと居ても邪魔にならない程度でしか買わないよ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/10(金) 12:42:01 

    >>37
    いい目してるな…( ´∀`)

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/24(金) 23:01:23 

    >>7
    そこまで悲しいのなら無理して捨てなくて良いんじゃないかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード