ガールズちゃんねる

「○○しなくていいよ~」→罠でした

163コメント2021/12/08(水) 10:19

  • 1. 匿名 2021/12/06(月) 16:07:38 

    分かりづらいトピタイですみません。

    例を挙げると、
    義祖母の三回忌へ参加すべきかどうか、義母に確認したときに「がる子さんと孫がるちゃんは大変だし来なくても大丈夫よー」と言われたのに、
    後になって他の方から「なんで来なかったの?義母さん誘ったって言ってたのに…」等言われることがよくあり、モヤモヤしています。

    こんな経験されたことありますか?
    こんなときどう対応されてますか?他で何を言われようがスルーするしかないのでしょうか…

    +283

    -4

  • 2. 匿名 2021/12/06(月) 16:08:39 

    >>1
    よくあるよ。意地悪な奴居る。ドンマイ!

    +413

    -0

  • 3. 匿名 2021/12/06(月) 16:08:46 

    >>1
    一切無視です。

    +191

    -2

  • 4. 匿名 2021/12/06(月) 16:09:06 

    義母にまんまと嵌められたねーーー

    +251

    -3

  • 5. 匿名 2021/12/06(月) 16:09:42 

    >>1
    事実を大きな声で言う。マヤる。
    義母なんぞに負けん。私のほうが強い。

    +300

    -6

  • 6. 匿名 2021/12/06(月) 16:09:43 

    >>1
    えーお義母さんが無理しなくていいよーって言ってくださったからお言葉に甘えてしまいましたー!って言っちゃうわw
    そっちがその気ならこっちも出るとか出ますけど?のスタンスで行く!

    +485

    -1

  • 7. 匿名 2021/12/06(月) 16:09:54 

    >>1

    何故来なかったのか聞かれた時に
    「私も確認したけど義母から来なくて良いって言われたんですよ〜。」ってすかさず答える。
    時間置いてからでは考え抜いた言い訳にしか聞こえない。

    +378

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/06(月) 16:10:14 

    地域性とかあるのかな?そんな経験ないや。
    主さん大変でしたね。

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/06(月) 16:10:36 

    その時旦那さんはどうしてたのかも重要よね

    +150

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/06(月) 16:10:38 

    仕事でもあるあるだよねー
    上司がいいって言ったのに後でこっちのミスにされたり

    +185

    -2

  • 11. 匿名 2021/12/06(月) 16:10:44 

    いるよねそういう意地悪ばーさん。
    本人にはニコニコして良い顔して、他人に陰口悪口言うの。
    でも、旦那のおばあちゃんの3回忌は出たほうがよかったかも。

    +130

    -22

  • 12. 匿名 2021/12/06(月) 16:10:47 

    >>1
    それはモヤモヤを越えている。
    人を貶めようとしている詐欺に近い。

    +122

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/06(月) 16:10:57 

    その他の方って人たちは行きたくないのに行った勢だろうね
    義母からはその後何も言われてないなら無視しとけばいい気がする
    義母から直接来てって言ったのに〜等言われたら言ってることが違うので旦那に相談するべし

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/06(月) 16:11:16 

    こういうのって「声かけただけ」→「誘った」って安易に変換する側も問題だよね
    ニュアンス違うじゃん

    +82

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/06(月) 16:11:24 

    >>1
    まさかそんなはずないです「がる子さんと孫がるちゃんは大変だし来なくても大丈夫よー」って言われましたもん!おかしいなぁ、そんな意地悪なことする人じゃないんですけどね…ねぇお義母さん…?
    ってやってやるよw
    やられたらやり返してたらやってこなくなるからw

    +182

    -1

  • 16. 匿名 2021/12/06(月) 16:11:31 

    祖父母の葬儀で、親が「準備は子であるわたしがするから大丈夫よ」って言ったので、そう言われたのに手伝ったらややこしくなるし、と思って何もしなかったんだけど
    そしたら葬儀前日に親が「あなたは何も手伝わなかったのね。孫だけど少しでも手伝ってくれるのかと思ったわ」って言われた。

    +98

    -3

  • 17. 匿名 2021/12/06(月) 16:11:41 

    義母が厄介なようで他の方とやらも厄介そうなので、あんまり関わらない方向で

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/06(月) 16:11:47 

    同じような義母がいるよ。
    他の人に言われたら、「お義母さんに出なくていいって言われたんですけどねぇ」って言うかな。
    でも、何のためにそんなことするの?ってモヤモヤするよね。私はもう疎遠にしてるけどね。

    +96

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/06(月) 16:11:49 

    >>1
    「ええっ!?『来なくていいよ』って言われたんですけど、あれが誘い文句だったんですかねぇ…」とあったことをそのまま他の人に伝える
    何回も続けば、さすがに嫁イビリだと気づくはず

    +151

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/06(月) 16:12:00 

    無視一択

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/06(月) 16:12:08 

    >>1
    え、お義母さんに相談して行かない事にしました。って普通に事実を伝えるよ。
    そしてお義母さんの認知症を心配しちゃいます。
    モヤモヤじゃなくて旦那さんに相談してみたら?

    +93

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/06(月) 16:12:09 

    自分で行くか行かないか決めたらいいのに
    いちいち義母に聞く必要ない

    +5

    -12

  • 23. 匿名 2021/12/06(月) 16:12:52 

    これ義母憎し以外はコメントしちゃダメな感じ?

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2021/12/06(月) 16:13:14 

    夫の親族の家を訪問するときに、手土産いるよね?って聞いたら要らないと頑なに言う
    でも初めて伺うし、買った方がいいんじゃない?って言ってもうちの親(義両親)が用意するから要らないというので何か納得いかないけど買っていかなかったら、先方は沢山ケーキやお土産を用意していたいだいて、ほらやっぱいるんじゃん(怒)となった。
    少なくとも親族関係のことについては今後夫の言うことは絶対信じない。

    +147

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/06(月) 16:13:15 

    ちょっと違うけど「大丈夫」かな
    本人は本当は大丈夫じゃないけどそれを察してあげるのが1番いいんだけど、空気読めないわたしは「わかった」と答えてた

    そういう積み重ねで嫌われたりしてきたから女性社会に馴染められずにいる
    言葉の裏を読んで察してあげる
    日本人だけなのかなこういうのって

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/06(月) 16:13:24 

    実母で同じような経験あるけど、正直に言われたことを伝えたよ
    これが仕事上の話だと「人のせいにするみたいで言えないよね」っていう人もいるけど、言っちゃえばいいのにって思ってる
    理不尽

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/06(月) 16:13:25 

    職場でよくある…
    何かすることないか聞いたら大丈夫って言われたから掃除してたら別の人にだけど「〇〇さん大変そうでしょ、声かけないと!」みたいに言われてモヤモヤ…

    +74

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/06(月) 16:13:35 

    >>1
    録音しなよ

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/06(月) 16:13:43 

    >>22
    今コロナ禍だし法要の参加は家族に相談した方がいいよ

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/06(月) 16:14:32 

    >>1
    すかさずその場に義母招集して事実確認するわ
    私を敵に回したらどうなるのかということを思い知らせてあげないとやられっぱなしになるよ
    舐められる前に反撃しておかないと♡

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/06(月) 16:14:51 

    >>1
    てか、ふつうは確認するまでもなく行くよ

    来なくていいっ言う義母も、それを間に受けて行かない主も、ちょっと非常識かなって思う

    +4

    -33

  • 32. 匿名 2021/12/06(月) 16:15:12 

    意地悪をする義母って手助けが必要な時がこないと思っているのだろうかと思う。意地悪をしておいて虫がよすぎると思うから私なら普段から伝える。

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/06(月) 16:15:29 

    他にもあるあるなのは
    誰かの家に集まる時に家主から手土産とかナシでいいよーみんな手ぶらでー
    って言われるけど本当に手ぶらで行く人がいない
    家主もありがとう〜!!美味しそう!!って大喜び
    日本人独特の本音と建前なのかなぁ

    +85

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/06(月) 16:15:31 

    >>29
    コロナねぇ
    主の言い分聞いてると親戚はほぼ参加してたっぽいよね

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/06(月) 16:15:50 

    >>1
    電話は録音

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/06(月) 16:16:10 

    >>1
    義母さそったのに…って発言はおもっきりうそだよね。
    今日の茶漬けじゃないけどそんな感じで言われることはあるけど
    それとはまた違ってこれは義母がおかしくない??

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/06(月) 16:16:34 

    >>1
    旦那はでたの?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/06(月) 16:16:46 

    >>31
    それはないわ
    コロナ禍でのことならなおさら
    逆も考えられるじゃん、呼んでないのに来たんだけど・・wって。

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2021/12/06(月) 16:16:50 

    >>5
    > 「マヤる」とは演じることを指すスラングである。 元ネタはマンガ「ガラスの仮面」における北島マヤ。

    > 「(おもに何かをアピールするために)上手に演技すること・迫真の演技を見せること」

    初めて知ったネットスラングだった

    +125

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/06(月) 16:16:52 

    ダイエット

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/06(月) 16:17:06 

    他の方が誰かってのが結構大きな問題な気がする

    嫁同士なら義母より兄嫁か弟嫁が悪い可能性も出てくる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/06(月) 16:17:08 

    >>1
    すぐに「えー!?そうなんですか?お義母さんに確認したら大変だから来なくて良いって言われたから行かなかったんですけど!」と大げさにビックリみたいな感じ答える。
    それから「ちょっとお義母さんに確認してみますね!」と続ける。
    これで義母がわざとやったのか周りがいじわるで言ってきたのか分かるから後の対応を決めるよ。

    +60

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/06(月) 16:17:38 

    >>1
    旦那さんにその場で説明して貰えばよかったのに
    そんな噂立ってるのに旦那はスルーしてたの?
    よく分からん家族だね

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/06(月) 16:18:02 

    >>33
    私もそういう時は一応持っていくけどさ
    普段の本音と建前みたいなの腹の探り合いがもうわからんから
    あえて言葉通りに受け取ることが多いわ笑
    それで相手の不満につながってももう知らないって感じで

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/06(月) 16:18:21 

    もうメールでやりとりしたら?
    もしかしたら主の聞き間違いかも知れないし

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/06(月) 16:18:24 

    >>27
    新人の頃あったな
    やります!って言ったらコレは大丈夫だから自分の仕事していいよって言われて仕事してたら他の先輩から新人なら率先して変わらなきゃって言われた
    すごく嫌な思いしたから、後輩が変わりますって言ってくれたらありがとうってなるべく変わるようにしてる

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/06(月) 16:18:57 

    旦那は何してたのよ
    自分のばーちゃんの三回忌じゃん

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2021/12/06(月) 16:19:04 

    仕事でよくある

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/06(月) 16:19:10 

    >>1

    腹立つ義母だねー!
    義理実家のことは全て旦那を通して確認した方がいいと思う。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/06(月) 16:19:45 

    >>11
    主さんはお子さんがいるし、私が主さんだったとしても
    「子ども連れは大変だから無理して来なくていい」
    と言われたら子連れは遠慮した方がいいって事なのかな?と思って主さんと同じ判断するかも。

    +95

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/06(月) 16:20:01 

    ドラマや漫画でよく見るやつだ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/06(月) 16:20:52 

    >>31
    物凄い田舎か豪族かな?
    自分の価値観以外を非常識と責めてはだめですよ

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2021/12/06(月) 16:20:55 

    >>49
    これまた旦那が当てにならんのよ・・・
    でもさ、旦那の親族間のことなんだから嫁である私じゃなくて旦那が恥ずかしいだけなんだわ。
    旦那がそれでいいならいいんじゃない?ってスタンス。
    自分の親族のことだけちゃんとすればOKだよ。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/06(月) 16:21:04 

    「○○しなくていいよ~」→罠でした

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/06(月) 16:21:05 

    義母の◯◯しなくていいよは社交辞令だから
    信じたらダメだと思う

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/06(月) 16:21:21 

    それ後回しでいいよー

    最優先って言ったじゃん!なんでやらなかったの?

    出社1週間で言われた事です

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/06(月) 16:21:34 

    「勉強なんてしなくていいよー。私もしてないから。」と「彼氏なんていなくていいよー。私も作る気ないから。」は信用しちゃいけないって分かった。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/06(月) 16:21:38 

    >>1
    似た話ですが、産後3ヶ月で婚家の○回忌があり「普通の格好で来て良いよ」と言われ、
    一応黒のワンピと黒ソックスで行ったらあちらはガッツリ喪服だった。
    曖昧なこと言わず喪服と言ってくれれば良いのに。うちの親戚は普通と言えば身内だけの時は平服でも何も言わないので。

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2021/12/06(月) 16:22:24 

    腹黒な人(問題外)と、自称気の弱い繊細さんがやりがち。
    気の弱い人は「来れなかったらいいんですけど、来ていただけたら嬉しいのですが、本当に来れたらで……」ってまどろっこしい話し方をするけど、一応来て欲しいって事は伝わる。
    自称の人は「全然良いのよー(強引にして嫌な人って思われたら傷ついちゃうモン!でも伝わったでしょ!)」って察してちゃん。
    腹黒も自称繊細もついでに繊細さんもめんどくさいから、ガサツに「じゃあ今回は欠席で!」って返しちゃう。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/06(月) 16:22:48 

    >>1
    気にしなくていいよ。
    それで周りに何か言われたら義母にそう言われたんでーって言えばいいし
    実際義母がこなくていいよって言ったんだから堂々としてれば。
    今後同じようなことが有れば少し警戒したらいいんじゃないかな?

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/06(月) 16:23:20 

    >>33
    探り合う関係の人の家に行く機会がない…
    親しい関係で手ぶらでと言われたら手ぶらで行くし、親しくない人の家に行く時手ぶらでと言われる機会ってあるかな?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/06(月) 16:24:31 

    >>55
    気に入られる関係でいたいなら信じたらだめなのかもしれないね。
    割り切るならもう文面通り受け取ってもいいと思う。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/06(月) 16:24:44 

    めんどくさいよね~
    来なくていいって言われても何回か確認というか、念を押しておくかな
    いいんですね?って
    ま、私はそれでしつこいってキレられたけどね!

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/06(月) 16:24:48 

    義姉「お義父さんお義母さん還暦祝いの記念撮影だけど、気楽にね。
    がる子ちゃんたちはいつもの平服でいいよー」

    →罠でした。親戚一同、平服の人はいなかったので大恥かきました。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/06(月) 16:24:50 

    >>1
    孫がるちゃん・・・可愛すぎる
    がる孫より可愛さ2割増し

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/06(月) 16:25:37 

    >>61
    それこそママ友みたいな
    そこまで気心知れてないけど
    子どもを通した関係とか?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/06(月) 16:25:58 

    義実家行って何かお手伝いしようと思って声かけてもいつも「いいからいいから。座ってゆっくりしてて」ってキッチンに立たせてもらうことすらできなくて、無理にやるのもなぁと思ってお言葉に甘えてたんだけど、後に義母と義妹が私のことを「何も手伝わない嫁」って悪口言ってるのを知ってしまった。マウンティング好きな義妹が主導して私の悪口言ってるのは薄々感じてたから「やっぱりね…」って感じだったけど。

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/06(月) 16:26:13 

    >>55
    私は信じますよ
    義母との関係は良好でいい人だから

    結局関係が悪いと疑心暗鬼になるんですね

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2021/12/06(月) 16:26:21 

    >>1
    うわぁあ!!うちの義家族そっくり!!
    主さんの所は姑さんが後から反対の事言ってくるんですね。
    これどうやっても反対の事言ってイチャモンつけて来そう。
    もし行ったとしても、気を遣って来なくていいって言ってやったのにこっちの気遣いがわからん嫁、とか。どっちにしろ文句言いそう。
    周りに根回ししようにも、旦那側の人らだから悪いのはこっちになってるんですよね。旦那さんにもやり取り聞いてて貰うしか無いかな。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/06(月) 16:26:25 

    「○○しなくていいよ~」→罠でした

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/06(月) 16:27:13 

    イヤイヤそんな申し訳なくて〜
    いいのよいいのよ〜
    でもやらせてくださいお願いします〜
    そこまでいうなら仕方ないわね〜
    これでワンセット
    優しい自分を演じたいだけだからみんな騙されるなよ

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/06(月) 16:27:16 

    旦那は仕事で出席できなくて私一人で出席する法事の時、義母に「暑くて喪服は大変だから普通の服で来てね」と言われて「えぇ…」となったんだけど、それで喪服を着ていったら角が立つかなと悩み、地味目な服で行ったら義両親も義兄弟も義親戚も全員喪服を着てたことがあった。
    「え!」と固まってしまったんだけど、今更着替えに戻れないし、周りの人には「何この人喪服着てないの?」という目で見られてすごく居心地が悪かった。
    私がそういうときに言えない性格なのをわかっててやられたんだと思う。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/06(月) 16:28:17 

    >>68
    みんながみんな良好な関係じゃないと思うよ。だから悩むんだと思う。
    きっと68さんは自身もたぶん色々と努力されたんだと思うしその関係大切にしてくださいね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/06(月) 16:29:18 

    何年か前、義実家に帰省する時、「まだ子どもが0歳児で小さいし、体力的にも疲れてて、家のこと何も気遣えないなら今回は行きたくない」と旦那に言ったら「何もしなくていいから〜気なんか違う事ないよ!義実家で休んでなよ!」と言われたので、夜泣きで寝不足だったのもあり、本当に素直に休ませてもらうつもりで何もしなかったら、義母が旦那に「本当に何にもしない嫁なんだね」って言ったらしく、そして旦那が無神経にも「…って母ちゃん言ってたからなんかやってよ」と私に伝えてきて、私、大激怒。
    「だから来る時言ったよね?」「あんたが何もしなくていいって言ったよね!?」「やっと少し寝れると思ったのに…!!」と、私は激昂。多分、付き合ってから初めて怒り狂ったかも。
    それ以降、私は義実家に一回も帰省してません。
    ちょうどタイミング的にコロナが重なったので、義両親も何も言わないけど。今回の事は義母よりも、私の立場を考えずただ実家に帰りたかっただけの旦那に本当に腹が立つ。
    それ以来、旦那の「実家に気なんか遣わなくていいから!」というのは一切信用してない。

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/06(月) 16:29:27 

    >>36京の茶漬け

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2021/12/06(月) 16:29:30 

    >>1
    罠っていうか、多分覚えてないんだよ。お年だから。ガル子に三回忌のこと聞かれたけどそういえば来てないわ。私伝えたのに。と省略して記憶を改ざんしてる可能性はある。お年だから。

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2021/12/06(月) 16:29:43 

    >>23
    >義祖母の三回忌へ参加すべきかどうか、義母に確認したときに

    そもそも三回忌があると知ってるんだし、義母はこういう行事はわざわざ確認せずとも全員参加と思ってるタイプの人なら、参加するかどうかを確認してくる時点で嫁に参加意志は無いんだなと思って「こなくていいわよ(内心ムカつき)」っていうかも知れないね。
    トピ主にしてみれば普通に行くか行かないか聞いただけなのに相手にしてみれば「それ私も行かなきゃだめっスか?」に聞こえるかんじというか。

    お互い行き違いがありそう。

    +5

    -6

  • 78. 匿名 2021/12/06(月) 16:29:43 

    >>72
    で。ほんとにいい人なら
    私が普通の格好でいいよって伝えたのってフォローすると思うんよね。
    それがないって時点でもう距離取ってもいいと思うわ

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/06(月) 16:29:48 

    >>1
    >義母に確認したときに「がる子さんと孫がるちゃんは大変だし来なくても大丈夫よー」と言われた

    これを言うしかない。あと夫にも話しておく

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/06(月) 16:29:54 

    >>1
    うちの義母もそんなタイプ
    すぐさま言い返すけど、言葉通り受け取る人いないでしょ!とか言い出すので、関東女なのでハッキリ言ってくれなきゃ分かりませ〜んとすっとぼけてる

    義親族は九州、私は関東出身で、関東の女の子はダメねぇと言われた事あるので

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/06(月) 16:30:14 

    >>1
    義母の〇〇しなくて良いよーは、信じちゃだめだよね!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/06(月) 16:30:22 

    >>75
    変換ミスってたごめん、

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/06(月) 16:30:46 

    >>1
    その他の方が言う「誘った」が勝手な解釈かもしれないと思って
    可能性そっちにもモヤモヤする

    義母さんとは日頃の仲はどうですか?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/06(月) 16:31:18 

    >>5えーっおかあさんから来なくて良いって言われてたんですけど…ってする感じかな。
    後からならこうしておけば…って思っても咄嗟に出ないから、頭の回転早い人尊敬する。

    +108

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/06(月) 16:31:33 

    主さんの状況なら、「お義母さんが、大変だし来なくても大丈夫とのことでしたので、子供も小さいので遠慮した方がいいと思いました」ってはっきり言うけど。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/06(月) 16:32:03 

    母親がそういう人。思い出すと腹立つ事沢山ある。だから母親の意見は完全に無視して夫婦で考えて結論出してる。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/06(月) 16:33:06 

    >>1
    うちの義母かと思った!
    まったく同じ意地悪をされて、私はショックでごめんなさいしか言えなかった

    他にも旦那の従妹の結婚式に
    「◯◯ちゃんは紺色とか黒とか着ないで来てね~。新婦(親戚)のお友達の結婚式にくる感じで~明るい色の服を着てきてね」
    と言われたけど、もう騙されないと思って当日は無難な紺を着ていったら
    案の定、他の親戚も地味な色の服で出席していたよ

    +38

    -2

  • 88. 匿名 2021/12/06(月) 16:34:02 

    >>67
    それは悪口上等で無視した方が賢明
    台所係になると大変だよ?
    当の夫は何もしないので不満が溜まる。自分の実家なのに客になってんじゃねえって。

    男尊女卑を感じて惨めになるから
    それだったら自分も夫と同じ立ち位置の方が納得いく

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/06(月) 16:35:50 

    >>80
    読んでてめちゃくちゃ腹立つ。
    ガンガン言ってやれ。
    そっちの基準でダメ出しされても痛くもかゆくもないわ。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/06(月) 16:37:07 

    私自身義母の言う通りにしてたら裏では文句言われてたり色々あって義母に対する好感度が低いんだけど
    本音と建前が考えるの面倒だから
    義理実家に行っても寝てていいよって言われたらもうその通りにしてるよw
    別に失う関係でもないし…疲れちゃった

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/06(月) 16:37:56 

    義祖母の法事ってのが微妙だよね。
    法事は全部親戚総出っていう家もあれば、一周忌終われば後は略式でごく身内だけって家もあるから。
    うちも実の祖父が10年ほど前に亡くなったけど、遠方というのもあって親から「来なくていい」と言われてるから、三回忌からは遠慮させてもらってるし七回忌も終わったはずだけど声すらかからなかったよ。

    しかし、主さんの義母も、「なんで来なかった」と責めるような事を言う親戚も面倒そうで、主さん大変そうで同情するわ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/06(月) 16:38:12 

    >>6
    ナイス北島!紅天女おやりなさい。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/06(月) 16:39:28 

    うちの義祖母も、私が義実家行った時にお供えを持って行かなかったら
    義弟嫁は毎回持って来てくれるのにな、って言うから次は持って行ったら
    こんな事せんで良いんよ!家族なんやから!って怒る。

    法事の時、絶対お供え持って行かないと文句言われるの分かってるのに旦那が、要らんよ〜オカンが用意するし!って言い張るから旦那には黙って用意してたら案の定、義祖母にイヤミ言われた。

    義弟家も用意してなかったみたいで、私と義弟嫁にニヤニヤして、世帯が別なんやからこういう時はお供え持って来るのが常識やで!ま!アンタらも勉強になったなぁ?ってニヤニヤしてるから、言うだけ言わせて後からお供え出してやったら顔色激変して

    そんなのされたら気遣うわ!って怒り出して、もう言ってる事無茶苦茶だった。

    するのが常識!って言ったり、せんでいいわこっちも気遣うからって言ってみたり、兎に角嫁に文句言いたいだけなんよね。

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/06(月) 16:41:07 

    >>71
    このやりとりくそだるいな!!

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/06(月) 16:45:07 

    >>1
    私の実母がそんなタイプの人だわ
    ころっと言う事が変わる
    そして無自覚だからタチが悪い
    とにかく自分の都合でコロコロ変わる人

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/06(月) 16:45:11 

    >>16
    親世代の、本音と建前?みたいなやりとり、めちゃくちゃめんどくさいよね。特に冠婚葬祭関係。例えば香典はこっちで出すから出席するだけでいいよとかっていうのはホントに素直に受け入れるべきかめちゃくちゃ考える。やらなきゃやらないで言われそうだし。やったらやったでホントにいらないのに!と怒られたことある(笑)
    ストレートに言ってほしいってことが多々あるよ。

    +61

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/06(月) 16:46:49 

    主さんの義母も親族も癖強そう。
    普通なら、義母が
    「嫁子さん誘ったのに断られちゃって」
    と言ったら周りが
    「子どもが小さいんだし仕方ない」
    となだめるだろうし、反対に周りが
    「嫁子さん来なかったの?」
    と言ったら
    「孫が小さいから私から無理に来なくていいと言った」
    とか言うよね?

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/06(月) 16:47:16 

    トピタイみて笑ったわ。罠だったことあるー!

    新しいパート先にて
    指導員aさんより「電話はよっぽどじゃない限りでなくていい。電話でる優先順位はあっちの島だから」と言われ、その通りにしてたら
    あっちの島のbさんから「あの新人パートは全然電話にでない、偉そう」と陰口を叩かれていました。
    なんでも、こちらの島とあちらの島では長年抗争が続いてるらしく。。bさんからは直接注意されるわけじゃないから弁明する機会もないし、aさんにも問い詰められないし。すごいモヤモヤしました。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/06(月) 16:47:35 

    >>6
    こういう風にハッキリ言える人にはやらないんだよね。
    言えない・言わない人にやって陥れてくる。
    本当に姑息で嫌な人間だわ。

    +67

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/06(月) 16:48:36 

    >>59
    わかるわかる
    一見良い人そうな、人に気を使いすぎるというか、ハッキリと物を言えないタイプの人が問題をややこしくする事がある。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/06(月) 16:49:44 

    >>1
    京都あるある
    京都の平壌運転だわ

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/06(月) 16:51:03 

    >>1
    義母やママ友や以前の職場でやられたことあるよ

    そういうことやる人って底意地が悪い
    気に入らない人にわざとやってる

    こういう人って後で確認すると「えー私そんな風に言ってないけど」って決まって流されるしすっとぼけされるから厄介
    受け取り側の問題にされたりニュアンスがちがうとか、そんな大袈裟にしないでよwwって反応する

    絶対信用できないから、2人だけのやり取りにならないよう第3者を混ぜたり話したりしてるよ
    そして仲介者にはさせないようにしてる
    話が全然ちがってくるから

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/06(月) 16:51:33 

    うちの実母がそう。
    そうやって私を陥れてくる。
    言い返すと「そんな事言ってない!やってない!」と嘘をつくし、人から指摘されると自分のミスなのに嘘をついて私の責任にしてくる。
    被害者面がうまいから騙される人の方が多くて、私に対する当たりがキツくなってしんどいから縁を切った。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/06(月) 16:52:56 

    >>23
    小さいお子さん連れてでも絶対参加なら、
    「大変だろうに申し訳ないけど来てもらえる?」
    って義母が言えばいい話なのに、来なくていいと言って本当に来なかったら文句言うんだから、義母憎しじゃなくても義母を批判する意見が集中するのは無理ないよね。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2021/12/06(月) 16:57:43 

    >>1
    多分主の義母行っても行かなくても何かしら愚痴言っていると思う。ここで黙ってたら何度もされるから言ったほうがいいと思う。あまりに酷いと関わらない方がいい。私の母が嫌われてて子供の私にも扱い酷かったけど子供ながらに気づくよ。私は子供を同じ目に合わせたくないから縁切った。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/06(月) 16:59:02 

    ある!!いやこういう罠ある!!
    今はパッと思い付かないけどこういう事私もあったわ!!
    いや〜!!良いトピだ!!

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/06(月) 17:06:53 

    >>27
    そういう場合も私「聞いたんですけど大丈夫と言われました」って正直に言うけどな
    それでも手伝うべきと言われたら今度はその相手のところ行って「何度もしつこいようでごめんなさい。○○さんに手伝ってくるよう言われたのですがお手伝いは必要でしょうか?」ってその人の名前も出して聞くよ
    自分の中で理由があったり気を使ったつもりでもそんなの言わなきゃわかんないし、自分の判断だと思われて自分の評価にも影響したら困るし

    +42

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/06(月) 17:07:10 

    バイト入ったばっかで忙しい日だったけどお局さんに「まだ慣れてないだろうし今日は帰っていいよ」って言われて、戦力じゃないから足でまといになっちゃうしなぁと思ってありがたく素直に帰ったら裏でボロくそ言われてたことあったなぁ
    人のこと試すのほんとやめてほしい

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/06(月) 17:11:08 

    >>108
    バイトは、いればいるだけ時給が発生するから、帰れと言われれば無駄にいても悪いから帰るよね。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/06(月) 17:12:25 

    >>101
    突然のピョンヤンw

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/06(月) 17:15:00 

    >>10
    そしてその上司は知らんぷりのやつな

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/06(月) 17:18:21 

    >>1
    来なくていいって言い切ってたので行かなかったんですよー!いついつの何時頃の電話で言ってたんですよー!まさか嫌がらせですかね?(o^^o)

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2021/12/06(月) 17:19:03 

    >>1
    その他の人ってのが普段からキツい人とか?
    来なくて良いと言った自分(義母)が非常識扱いされない為にガル子ちゃんは?って聞かれて思わずその場しのぎでついた嘘かなという印象。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/06(月) 17:23:47 

    >>1
    実母にやられた
    学生の時に母方親戚一同で旅行計画してるって言われて、当時地元を離れて大学生やってたからかえるにも飛行機距離だしお金ないしバイトは入ってるしで
    乗り気じゃない感じで受け答えしてたら、遠いからこれないならこれないって言っておくから大丈夫だよって言われたので
    じゃあ自分は行けないってことで言っておいてって頼んでおいたら
    そこから10年間以上ことあるごとに、「あんときあんたが来なかった旅行で〜」「○○(従姉妹)もあんたに会いたがってて、今日こないの?って驚いてたのよね〜」「ほらあんた来なかったじゃんあの旅行」「あれ祖父母へのプレゼントの旅行だったのよ〜(初耳)だからみんなあんた来ないの驚いてて」としつこくしつこくその話されて
    ついに最近、そんなにあんたが来なかったからどうのって言われるくらい大事な旅行なら、なんでそう言ってくれなかったの?
    あの時忙しいなら断っとくよーって言われたからお願いしただけで、そんな重要な旅行ならそう伝えてくれれば言ったわ!いつまでその話するつもりなの?ってキレたらようやく言わなくなった
    そもそも祖父母のプレゼント云々とか聞かされてもいなかったし

    +18

    -2

  • 115. 匿名 2021/12/06(月) 17:26:15 

    私も義母が大変だから出席しなくていいって言ってくれたので欠席しました。あえて主さんの義母を擁護してみますが、主さんには無理をしなくていいよという気持ちで言ったけど、他の人に聞かれて何と言い訳をしたらいいのか思いつかなかったとか?忙しいみたいとか言ったけど「ちゃんと誘ったの?」と聞かれれば誘ってないとは言えなかったとか?まぁ、他人にどう思われても私は気にしないので私だったらどっちみち喜んで欠席しますが。

    +5

    -3

  • 116. 匿名 2021/12/06(月) 17:31:35 

    >>61
    家に呼ぶ時にわざわざ言う人とあえて言わない人がいるよね
    もう何回も集まってて毎回みんな持参してお菓子パーティーするのに、未だに手ぶらで〜って言う人いるもん

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/06(月) 17:43:09 

    >>1
    こういうのって、直接親戚から何か言われたんだったらその場で
    「お義母さんに来なくていいって言われたんですけど」と返せるけど、
    親戚がこう言ってたらしいって間接的に耳に入ると、言い返せないからモヤモヤするしかないよね。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/06(月) 17:51:58 

    うちの義母は、法事の出席も含めてあれしろこれしろと遠慮なく言ってくる方なので、たまに「○○しなくていいわよ」と言われたら、本当だと思って何もしない。
    陰で何か言われてるかもだけど、知る由もないし別にいいかと。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/06(月) 17:52:52 

    >>10
    注意されてないのに周りには
    あいつ何回言ってもわかんないとか愚痴られてたらしい。
    一回も訂正されなかったら間違いにも気づけませんわ。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/06(月) 18:14:54 

    >>1
    私もそういう人に嫌な目にあったことある
    それって、行っても行かなくても絶対何か言われる
    私の知ってる人は人からの誘いに乗っておいて「本当は嫌だったのにあの人察しが悪くて〜」って言う人だった
    自覚なさそうだった
    今も嫌い

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/06(月) 18:14:58 

    試飲販売のバイトで空き瓶はこっちで捨てとくからあがっていいよと派遣先の店員さんに言われ真に受けたら、後日会社にゴミをそのままにして帰ったとクレームが来てめちゃくちゃ怒られたことがある

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/06(月) 18:22:14 

    >>1
    「なんで来なかったの?義母さん誘ったって言ってたのに…」

    義母に確認したときに「がる子さんと孫がるちゃんは大変だし来なくても大丈夫よー」と言われたからです~(*^^*)

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/06(月) 18:30:28 

    私〇〇しなくていいよ〜被害けっこう会ってるよ。
    なんなんだろうね。色んなパターンがあるよね。
    自分が周りに良く見られたくて手柄が欲しいから敢えて他人に〇〇しなくて良いよ〜私がやっておくから!ってパターン。

    謙遜イヤミパターン。〇〇しなくて良いをこっちが真に受けると「〇〇しなくて良いとは言ったけど普通はそれでもやるのが常識だよね!」って後から周りに文句言ったり不機嫌な態度取ったりする察してちゃんの面倒くさい人。

    普通に相手を貶める為の意地悪パターン。

    色々ある。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/06(月) 18:30:41 

    うちの姑は、誕生日プレゼント等したら
    「気遣わなくてもいいのに」「お金使わせちゃってごめんね~」と言うけど、
    一度誕生日スルーしたら義姉を通じて催促してきたよ。
    あれ何なんだろうね。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/06(月) 18:37:33 

    >>1
    三回勧めて三回とも断られたら本気。
    二回断ってから三回目に受けるという日本古来の美しく奥ゆかしい伝統があるw
    日本人は控え目で謙虚が美徳なのでw

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/06(月) 18:42:50 

    >>24
    言われても持っていくよ

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2021/12/06(月) 18:44:35 

    >>6
    こういうのって咄嗟に出なかったりするんだよね
    ぱっと言える人裏山

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/06(月) 18:45:13 

    >>10
    メールで証拠残しとく
    もしくは写メ

    休む連絡したのに
    無断欠勤あつかいされかねないし

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/06(月) 19:10:07 

    >>7
    その言ってきた人って、
    でも普通来るよね?
    とか言ってこない?ムカつくよね

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/06(月) 19:13:08 

    今は時期も時期だし、トラブルも多いからやらないかな?
    子どもの頃、主役自ら自主開催のお誕生日会での招待状の「プレゼントはいらないよ☆」のひと言メッセージ。

    初めて誘われたとき、あー、そういうもんなんだーと真に受けて何も準備しなかった。
    初のお呼ばれのパーティーだ~と浮かれてたら母親に、「そんなものは建前だ!カラ手でパーティーに行く人間はいない!!プレゼントを用意しなさい!足りないなら少し出すから!!」と言われ渋々準備。
    たぶん流行りのファンシーグッズを買った記憶。
    買う予定無かったから、無駄な出費しちゃったよと納得いかず、当日「いらないよ」されたら回収しようとさえ思ってた。

    当日、「逆にプレゼントなんて持ってきちゃったら持ってこなくてイイって言ってくれた主役にも、持ってこないであろう皆にも気を遣わせちゃうじゃん、お母さんバカだなぁ」と思い訪問。
    そしたら、招待されてた友だち皆プレゼント持って渡してるし、主役の子もアリガトーってニコニコ受け取ってるし!
    ハイ、プレゼント!おめでとー☆持ってくるに決まってるジャーン!当たり前だよー!!言わんばかりに便乗してパーティーに参加し事なきを得た。
    内心はやッベー!!お母さんの言う通りだったーーー!!持って来といて良かったーー!!と心底胸を撫で下ろした。

    社交辞令、マジでダメ。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/06(月) 19:22:51 

    >>68
    関係が良好なのはとても良い事だけど、
    このトピの流れで「え?これがふつうじゃないんですか?(*・ω・*)??」みたいな天然コメントを書けるのすごいね

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/06(月) 19:27:22 

    >>106
    陽気な酔っ払いみたいで草

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/06(月) 19:43:30 

    こう言いましたよね?って確認すると
    「言ってないわよ、あなたって思い込みが激しいわよね」と言いがち笑

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/06(月) 20:05:04 

    >>71
    親世代本当にそんな感じです。
    めんどくせ〜っ!!ってなる。

    義理の実家にはまだ良い顔したいので、そのやりとりもやるけど、実母にはもう言葉通りにしか対応しない!
    マジで面倒臭い

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/06(月) 20:05:05 

    >>1
    その罠をよくかける義母なら嫌われていると思う。
    義母さんの嫁いびりが激しくてって他人には言って、縁を切る

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/06(月) 20:09:46 

    >>1
    あれ…?お義母さん、ボケちゃったのかなぁ…
    来なくていいよ〜って言っていたのに、酷いなぁ。

    はどうかな

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/06(月) 20:10:47 

    >>33
    面倒臭いよね。
    「手土産いらないよ」なんて言わなきゃいいのにね!
    そうすりゃ素直に持ってくのにさ

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/06(月) 20:15:58 

    ほんと人によるのかなと思う

    義母は言葉どおりにとったほうが逆にありがたがられるけど、義祖母は言葉どおりに取ったら痛い目みる。
    うちの亡くなった母のこと持ち出して、「わからないことがあったら親戚のお姉さんなどに相談しなさいね」とか嫌味言われて最悪だった

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/06(月) 21:11:03 

    >>1
    うちは義母が入院したときに「すぐ退院するから別に○○ちゃんは来なくてもいいよ」と言われたのに、退院したあと夫から「お見舞い来なかった!非常識!あの嫁ふざけんな!」て言ってたと伝えられ、それ以来義母が笑顔で接してくれても怖くなってしまった。

    義母にもだったら来なくても別にいいって謂うなよ!て思ったけど、伝書鳩のようにご丁寧にありのまま伝えてくる旦那にも腹が立った。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/06(月) 21:22:11 

    >>34
    旦那の実家が田舎だと、むしろ気を付かったほうがよい場合もあると思う。今じゃなくて、コロナがだいぶ流行ってた時かもしれないし。書いてないから、分からないけど。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/06(月) 21:29:31 

    それこそ一昨日、祖母から荷物が届いてたけど不在だったから電話すると同居している叔母がでてお米と娘の初正月のお祝いを送ったとのこと。「再配達頼んだ明日持って来てもらうね。ありがとう、受け取ったらまた電話するね」と伝えると「いい、いい、あんたも忙しいやろうし何度もせんでいいよ、私が伝えておくからLINEでいいよ」と言うので到着した正午にLINEした。すると夜に「おばあちゃんがやっぱりあんたの声聞きたいみたいだから電話してあげて。私が言ったことは内緒にしてね」とLINEがきた。
    きっと「何であの子は荷物届いても連絡もしてこんのか?!」と怒ってたのが想像つく。。しかも叔母が言ったのに内緒にしてと言われてめっちゃ腹が立ってます!!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/06(月) 21:31:50 

    >>139
    これ本当に判断が難しいと思う。
    家の実母は本当にお見舞い来てほしくない派(来られる側もどちらも気を使うから嫌だと)だから、もしかしたら同じような言葉をお嫁さんにかけると思う。

    こういう時は、旦那さんにお見舞い行ってもらうのが一番よいのかな?

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/06(月) 21:50:14 

    >>5
    野村議員並みに泣きながら、 
    ヴァーぁぁぁ!!あっあっお母さんぅぅ、ぅぁぁ、、、な、な、な、何でそんな嘘をゔぁえーぁぁ!!ひひ、、ひどい!ここ、これが嫁いびりってやつなんでぇぅすねぇぅ、うぇうぇ私、いいっ、いっ、一生懸命やってるのにうわぁぁああ、、!! 
    と、泣き叫び、皆がいる前で家から飛び出す。 

    +36

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/06(月) 21:55:23 

    罠仕掛け返してしまいなさい!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/06(月) 22:08:58 

    >>1
    あるよ。
    結婚して初めて義実家に行った時。
    私「何か手伝いますって言ったほうがいい?」
    夫「何にもしなくていいよ。邪魔かもしれないし」
    あとから義母に「普通は手伝いますって言うよね」
    夫は庇いもしなかった。
    何もしなくて良いからはしろ!って事なんだエピソードが満載だったので信じてない。
    社交辞令なものだと思っている。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/06(月) 22:18:38 

    >>22
    コロナ禍だったから、うちからは孫である夫だけの参加になったよ。
    それぞれの孫の嫁とひ孫まで来ると大人数になるから。
    意地悪とかではなく。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/06(月) 22:26:03 

    >>131
    私も同じこと思いましたわ(笑)

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/06(月) 22:47:51 

    >>10
    うちはお局が「あ、それこっちでやるからいいよー」って言って私の行動をストップさせて
    裏で他の人に「あの人言ってもやってくれないのー」と文句言うというのを何度もやられている。
    他の人から「やってくれないって言ってたよ」と聞かない限り裏でずーっと言われる事になるんだけど
    弁解のチャンスがなかなか回ってこなくてとても悔しい。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/06(月) 22:49:21 

    「ワクチンなんか打たなくていいよ〜」って言ってくる人

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/06(月) 23:21:36 

    >>71
    職場のおばさんがほんとこれだわ…w
    このセット、かつ「実はこうしてほしいのよねー」みたいなくっそめんどくさい要望を出してくる。
    もうお伺いすらしたくない。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/07(火) 00:11:37 

    >>24
    それは聞くまでもないことだと思うよ💦
    義実家に限らず、お宅訪問で手ぶらは無いと思うよ、、、

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/07(火) 04:06:32 

    要介護の実母も三日に一度は
    「今日は夕飯いいわー」と言う。
    「そんなこと言わないで少しでも食べてみようよ」と強引にしてもらうのを前提にしている。
    「そう、いらないのね」とたまに突き放してみると
    「ちょっと食べてみようかしら」
    ホントに年寄りは面倒くさい。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/07(火) 07:26:29 

    >>128
    メール(笑)写メ(笑)

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2021/12/07(火) 10:25:38 

    バイトしてた時に、
    お正月の3日間休んでいいよーっていつも厳しいおばさんが言ってくれた。
    喜んで休んだら、少ししてから何かの時にこの前、どうしてもっていうからお正月休みあげたよね?って交換条件出してきたりした。
    それは大晦日と変わってくれるって言うから…言っても言ってないみたいな態度。騙されたと思った

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/07(火) 11:20:20 

    >>80
    九州はゴミ屑しかおらんから気にすんな

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/07(火) 13:12:09 

    普通に言う。
    「お義母さんに来なくて大丈夫って言われたから行かなかったんですけどねー?」って。
    で、義母にも「こんなん言われたんですけどどういう事ですか?」って聞く。
    まぁ気の強い嫁だと最初から思われてるから、そんな事したらどうなるかわかりますよね?って感じで今まで来てるから出来るのかもだけど。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/07(火) 14:52:53 

    >>1
    お義母さんに出席しないようにいわれたんですが、、もしかして認知症??いやまさか、でもこないだこういうことがあって心配で、、と意地悪されたことをいう。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/07(火) 14:58:32 

    結婚した時、義母にうちの親族は内祝いしない主義だからって言われたけどとりあえず普通にしてた。でも絶対嘘だろうと思って義弟が結婚する時にはこの家は内祝いしない主義なんですよねと義実家で言ったら、「そんな家あるわけない」と義母が言うからやっぱり罠だったなと思った。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/07(火) 15:38:14 

    >>67
    めっちゃわかるんだけど。
    もうとっくに離婚したけど二世帯でキッチン一つで、毎日夕飯一緒に作ろうね~って約束しておいて、いざ一緒に立つとコミュ力なくて人に指示できない人でこっちから次なにしますかとか聞かないといけなくて、向こうもめんどくさくなったのか勝手に早めに作り始めた。
    当然もう声かけるときには終わってるという日が続き・・・
    そしたら、今度は何も手伝わない嫁扱いでこっちに聞こえるように舅とか小姑に悪口言いまくってた。
    やってることが馬鹿馬鹿しいしこんなのがずっと続くかと思うとさっさと別れて正解だったわ。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/07(火) 15:43:34 

    >>143
    笑った🤣!
    でも周りドン引きしそうw

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/07(火) 16:20:16 

    >>159
    キッチンひとつは揉めるねー。
    実母ですら揉めるのに。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/07(火) 16:25:46 

    嫁は「なんとなく」気に入らない、嫌い。からの嫌われて当然の証拠集めだからね。うちも料理の味付けが薄い濃い、お歳暮が届くのが早い遅い、お土産のお菓子の数が多い少ないの主観で嫁の常識がない時言いたいので必死よ。まぁ聞き流すのみ。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2021/12/08(水) 10:19:43 

    >>10
    こっちでやっとくよぉーと持っていったはいいけど、こっちが管理してるもので確認してから渡さないと間違いが起きそうなものだったせいで
    二度手間とかそういうめんどくさいのもあるよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード