ガールズちゃんねる

「介護脱毛」トレンド入り 「あさイチ」で話題に 介護経験者からも「気にしない」「軟便絡んで大変」などと賛否両論

296コメント2021/12/11(土) 17:35

  • 1. 匿名 2021/12/03(金) 00:18:44 


    番組で取材した脱毛クリニックによれば、アンダーヘアのVライン、Iライン、Oラインと呼ばれる3カ所を脱毛するいわゆる「VIO脱毛」を希望する人が男女ともに増えているという。

    看護師・介護福祉士からは、アンダーヘアはあっても負担はほとんど変わらず、むしろ下痢しにくい食生活を意識するなどのケアの方が重要であり、排泄物がこびりつくから脱毛してほしいという発想にはならないといった声も。一方で、一般の介護経験者からは「便のこびりつきが気になり、アンダーヘアがないほうがケアしやすいと感じた」という感想も寄せられた。

    (中略)

    介護職に従事していると思われるユーザーからの書き込みも多い。「何年も介護職やってるけど、そんな衛生面で影響があるほどフサフサの人なんて見たことねえよ」「介護士は全くそんな事気にしません(笑) それよりそのお金で健康で居てくれて 楽しく笑顔で居て欲しいと思います」など、必要ないとの意見が比較的目立つが、「薄い人はええんよ。 問題はボーボーの人! オムツ替える時、軟便絡んで大変なんよ!」とケースによっては脱毛してあるほうが負担が少ないとの声もあがっていた。

    +185

    -5

  • 2. 匿名 2021/12/03(金) 00:19:22 

    それより、痩せよう!
    私は強く思った

    +754

    -4

  • 3. 匿名 2021/12/03(金) 00:19:27 

    軟便…🤮

    +19

    -33

  • 4. 匿名 2021/12/03(金) 00:19:59 

    >>1
    陰毛の脱毛って痛くないの?
    腕とかはそんなに痛くないって聞いたけど 

    +49

    -9

  • 5. 匿名 2021/12/03(金) 00:20:05 

    こうなると
    お金も
    気も使わなきゃならない・・・

    +155

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/03(金) 00:20:06 

    介護脱毛って脱毛クリニックが作った話しだよね

    +750

    -11

  • 7. 匿名 2021/12/03(金) 00:20:15 

    としとると自然と薄くなってくらしい…

    濃いままの人もいるだろうけど。

    +343

    -5

  • 8. 匿名 2021/12/03(金) 00:20:19 

    ケツ毛バーガー?

    +5

    -35

  • 9. 匿名 2021/12/03(金) 00:20:24 

    脱毛ビジネスほんとすごいよね〜
    なんで女性ばっか身だしなみに金かけないといけない社会になってんだ

    +497

    -14

  • 10. 匿名 2021/12/03(金) 00:21:24 

    >>9
    男性のヒゲ脱毛もあるだろ!いい加減にしろ!

    +27

    -46

  • 11. 匿名 2021/12/03(金) 00:21:32 

    >「何年も介護職やってるけど、そんな衛生面で影響があるほどフサフサの人なんて見たことねえよ」


    口悪いな笑

    +320

    -14

  • 12. 匿名 2021/12/03(金) 00:21:48 

    脱毛界が次は年寄りターゲットにしたからね!

    +230

    -3

  • 13. 匿名 2021/12/03(金) 00:22:06 

    >>7
    いや、薄くならないよ
    濃い人は濃いまま

    +20

    -68

  • 14. 匿名 2021/12/03(金) 00:22:07 

    それよりも痩せてくれという現場の声を無視してはならない

    +569

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/03(金) 00:22:47 

    え、私ボーボーだわ

    将来のためにツルツルにしといたほうがええ?

    +5

    -19

  • 16. 匿名 2021/12/03(金) 00:23:03 

    下の毛よりも太ってる人の介護の方が苦痛

    +394

    -2

  • 17. 匿名 2021/12/03(金) 00:23:04 

    長生きしたくない

    +143

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/03(金) 00:23:11 

    それより足腰鍛えるわ

    +139

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/03(金) 00:23:35 

    確かに毛に絡みつくから無い方が早く綺麗になりやすいけど別にその為にやらなくてもいい

    +120

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/03(金) 00:23:37 

    毛よりも体型だね。今の自分のためにも痩せた方が得策。

    +201

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/03(金) 00:23:40 

    >>11
    けどお金かけてまで無理にしなくてもいいんだって思えるよね笑

    +111

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/03(金) 00:23:51 

    Vはまだしも、IやOは人様に晒せない
    脱毛サロンの人は見慣れてるんだろうけど
    私は、やるならセルフ脱毛一択だわ

    +166

    -2

  • 23. 匿名 2021/12/03(金) 00:23:53 

    >>4
    オイオイ泣くほどじゃないから誰でもできるレベルだよ

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2021/12/03(金) 00:24:16 

    >>14
    ほんとこれ。

    +83

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/03(金) 00:24:31 

    >>2
    体格のいい太って大柄な方は大変なんですよね。身体動かすのも重いし

    +196

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/03(金) 00:24:38 

    >>16
    同意

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/03(金) 00:24:45 

    あさイチでやってたの見た
    まぁでも分からなくもないなって思う
    月経でも思うことあるし

    +43

    -3

  • 28. 匿名 2021/12/03(金) 00:24:57 

    おまたツルツルの太ってる人より、おまたフサフサの痩せてる人の方がマシ

    +218

    -3

  • 29. 匿名 2021/12/03(金) 00:25:37 

    >>13
    なるよ。うちの親わりと剛毛だったけど、
    年取って毛がなくなって恥ずかしいって言ってる。

    だから個人差はあるよ。

    +81

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/03(金) 00:25:42 

    >>21
    口悪いけど潔くてかっこいいw

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/03(金) 00:26:13 

    >>13
    それレアな人じゃない?大体の人はありとあらゆる毛がどんどん細く弱くなってくもん
    髪に年齢出るのと同じで

    +109

    -1

  • 32. 匿名 2021/12/03(金) 00:26:23 

    >>9
    介護脱毛は性別関係なくない?
    男性なんかお尻とかヤバい人は大変らしいよ

    +120

    -2

  • 33. 匿名 2021/12/03(金) 00:27:40 

    >>9
    フェミかぶれ

    +18

    -7

  • 34. 匿名 2021/12/03(金) 00:27:43 

    >>31
    Twitterで現場の人の意見みたけど個人差激しいらしい
    下の毛も白髪になって、ふさふさしてる人もいるみたいよ

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/03(金) 00:28:06 

    >>7
    薄くなっても便は付くのよ…

    +54

    -4

  • 36. 匿名 2021/12/03(金) 00:28:10 

    >>13
    年老いてる人でボーボーなままな人ってそこまで多くないと思う
    ほとんどはスカスカ

    +86

    -3

  • 37. 匿名 2021/12/03(金) 00:29:03 

    読んでたらしんどくなってくるな
    自分のこと出来なくなったらもう死にたいわ

    +111

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/03(金) 00:29:26 

    薄い薄くないの問題じゃないの
    年取るとエラー起こした長い陰毛があるんだよ
    そこにうんちが

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/03(金) 00:29:35 

    人類お股ツルツル計画なの?

    +65

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/03(金) 00:29:49 

    >>10
    ヒゲだけじゃん

    +14

    -3

  • 41. 匿名 2021/12/03(金) 00:30:39 

    >>4
    最近のは全然痛くない
    ほんのり暖かいくらい

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/03(金) 00:30:57 

    >>39
    クレヨンしんちゃんの映画タイトルでありそうww

    +70

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/03(金) 00:32:12 

    たしかに便が付着するってのはあるけど
    正直、高齢なるとかなり減るからね…

    それより、かなりの肥満体型のが下の処置困ることのが多いよ
    たとえツルツルでもお肉多めだと本当に1人介助はかなり大変よ

    +87

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/03(金) 00:32:13 

    >>34
    うん、個人差すごい

    金ダワシかっ!?ってぐらい黒黒剛毛の人もいるし、
    脱毛途中でやめたの?ってぐらい薄毛の人もいるよ。

    そりゃあるかないかで言えば、ない方がいいわなw

    +22

    -3

  • 45. 匿名 2021/12/03(金) 00:32:51 

    >>15
    しなくてええよ〜

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/03(金) 00:33:05 

    >>4
    VとIは痛かった💥😣

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/03(金) 00:33:16 

    おむつに残った軟便がこびりつく
    濃い薄いじゃなくてあるか無いか

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/03(金) 00:33:58 

    >>15
    しなくて良いと思う。
    取れない人は諦めてそのまま新しいおむつするだけだから

    +33

    -3

  • 49. 匿名 2021/12/03(金) 00:34:10 

    40過ぎてスネ毛は薄くなってきたけどいんもうは相変わらずフッサフサ

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/03(金) 00:34:25 

    これさ、美意識高めの人がほとんど脱毛終えちゃって稼げなくなってきたから無頓着系のおばさんたちのことも煽ってるとしか思えないんだけど

    +139

    -1

  • 51. 匿名 2021/12/03(金) 00:36:44 

    あさイチは美容外科と癒着しすぎ。
    番組に美容外科の医師を招いたら脱毛を否定するわけないじゃん。

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/03(金) 00:36:46 

    セルフでツルツルってムリですか?
    超剛毛です

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/03(金) 00:38:42 

    >>2
    本当にこれが大事!

    肥満で介護は、介護する方の負担が大きすぎる。
    腰やられちゃう。

    健康体重に痩せれば、そもそも介護が必要になるリスクも減る。

    +153

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/03(金) 00:39:25 

    あさイチは余計なことすんな

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/03(金) 00:39:54 

    VIO頑張って何年もかけてやったけど
    全部駆逐できなくて
    変な箇所にチョロチョロっと生えてくる。
    なんか恥ずかしい。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2021/12/03(金) 00:40:36 

    ガルでも定期的にこの話題出るけど、とうとうテレビにまで…

    年と共にムダ毛が薄くなっていくというのは、個人的には、今の所脇で実感してる

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/03(金) 00:42:31 

    >>8
    お前のことだよ

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2021/12/03(金) 00:42:39 

    介護士だけど陰毛ない方がいいよ
    この間、利用者の陰毛に便がこびりついてて
    シャワーで流しても、風呂に入っても何故か取れなくて結局ハサミで切らせてもらった
    そのままにすると不衛生だからね
    毎日風呂入れるわけじゃないし
    ベッド上での陰洗も限度がある

    +11

    -22

  • 59. 匿名 2021/12/03(金) 00:42:52 

    >>13
    10年以上介護してたけど、ボーボーなのは2人しか出会わなかったよ。
    多少の薄い濃いはあるけど、若い時のようにはない。

    +38

    -4

  • 60. 匿名 2021/12/03(金) 00:42:59 

    >>50
    ほんとそう。その手に乗せられてたまるか。

    +40

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/03(金) 00:44:39 

    >>28
    おまたフサフサで太ってる私は重罪ですね

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/03(金) 00:44:48 

    >>6
    えー信じてたわ…介護ブログの人も言及してたし

    +3

    -34

  • 63. 匿名 2021/12/03(金) 00:45:07 

    自宅介護していました。無いほうがもちろん良いです。尿路感染すると高熱が出ます。

    +13

    -5

  • 64. 匿名 2021/12/03(金) 00:46:02 

    介護の仕事しているけど、比較的若くて介護必要な人は本当にしっかり毛がら生えてるから便が絡まって大変。
    いつもパットやオムツお湯でタプタプになる。

    +9

    -5

  • 65. 匿名 2021/12/03(金) 00:50:25 

    介護脱毛のトピ毎回業界のステマとか言われるんだよなー…
    実際に、介護士としえ働いてるこっちとしては断然毛がない方がいいのに「高齢者に陰毛があるわけない!」と言われる
    あるわ!!

    +16

    -13

  • 66. 匿名 2021/12/03(金) 00:50:31 

    >>13
    介護士です
    個人差あるけど
    髪の毛がしっかりある人は割と下の毛も多いし
    おむつ交換や入浴の際は
    無いに越したことはない
    生理の時に毛は無い方がいいと
    言う人が多いけどまさにそんな感じ

    +21

    -22

  • 67. 匿名 2021/12/03(金) 00:51:46 

    >>1
    介護する側がどう思うかより、介護される側が希望するならしてあげたらいい

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2021/12/03(金) 00:52:03 

    >>9
    強制されてないから別にいいじゃん。
    脇毛ボーボーでも堂々と生きてる女性もいるよ。

    +39

    -1

  • 69. 匿名 2021/12/03(金) 00:52:15 

    >>6
    できれば薄いor無毛が助かるよ
    寝たきりは特に

    +27

    -34

  • 70. 匿名 2021/12/03(金) 00:53:30 

    「体型は特徴なんだから」
    今立ったイチロートピでイチローが言ってたという言葉。やっぱりイチローは素敵。
    毛量もその人の特徴なんだから、毛量が多いことに引け目を感じさせる風潮はおかしい。
    どちらがいいとか議論する問題じゃない。

    +11

    -5

  • 71. 匿名 2021/12/03(金) 00:53:32 

    うんこが毛に絡みつくってこと?
    きったねー!!人間のやることじゃねぇー!
    外人にでもやらせとけよ

    +1

    -24

  • 72. 匿名 2021/12/03(金) 00:54:20 

    女性は薄くなる人が多いからそのままでいいよ
    男性にはして欲しい
    後男女関わらず痩せて欲しい

    +6

    -5

  • 73. 匿名 2021/12/03(金) 00:55:10 

    プロの人が必要ないってさくっと言ってて笑った

    痛み止め吸引しながらそこまでして脱毛する意味を感じない

    +30

    -4

  • 74. 匿名 2021/12/03(金) 00:55:12 

    ボーボーの高齢者なんか、そうそういないよ。
    そんなに毛に絡んでたら、お湯と泡でしっかり洗ってあげてるよ。
    将来の介護のために脱毛なんて脱毛サロンの金儲けのためでしょ。

    +40

    -5

  • 75. 匿名 2021/12/03(金) 00:57:47 

    >>2
    それがいい。
    マジで体位交換で腰やるから。

    +61

    -1

  • 76. 匿名 2021/12/03(金) 00:58:17 

    色々な方の見てきたけど、老人で剛毛のボウボウなんてほぼいないよ。
    あっても無くても気にならん。

    +14

    -5

  • 77. 匿名 2021/12/03(金) 01:01:02 

    >>74
    介護経験したものから言わせてもらうと無いほうがいいですよ。少なくても長かったり場所によっては着くんです。

    +12

    -18

  • 78. 匿名 2021/12/03(金) 01:01:21 

    介護士だけど、下の毛なんか気にしたことない。
    軟便のときは洗い流すし。

    +30

    -4

  • 79. 匿名 2021/12/03(金) 01:01:55 

    業務内容に髭剃りがあるんだから、ふっさふさの人は入浴時に足と陰部とケツ毛剃りたいのが本音。
    リスク高いから実際は難しいんだろうけどね。

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2021/12/03(金) 01:03:54 

    節制して頑張っていつまでもエステや美容脱毛に通えるくらい他人の介護を必要とせず生きてください。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/03(金) 01:04:14 

    >>77
    着いたらダメ?迷惑ですか?
    別に無償で介護してもらうわけじゃないのに、脱毛してないだけで迷惑みたいな言い方する人に介護されたくない

    +16

    -10

  • 82. 匿名 2021/12/03(金) 01:10:30 

    >>81
    横だけど
    「ない方がいい」という発言が
    「脱毛してないのは迷惑」に
    どうやったら変換されるわけ?

    +16

    -11

  • 83. 匿名 2021/12/03(金) 01:10:35 

    >>15
    おしっこが内股にかかるよw
    あと、そのせいかトイレの便座裏が汚れやすい
    定期的にブラジリアンワックスでツルッツルにしてる私の実感です

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2021/12/03(金) 01:11:23 

    >>66
    介護士ですって名乗る人の職業(資格)って何ですか?

    +9

    -9

  • 85. 匿名 2021/12/03(金) 01:11:29 

    >>28
    まだ30代だけど、体質的にガリガリ、下はボーボー、このままいけば、それほど迷惑かけないですかね。。

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2021/12/03(金) 01:12:12 

    >>11
    漂う叩き上げの猛者感w

    +38

    -1

  • 87. 匿名 2021/12/03(金) 01:12:30 

    >>77
    看護師ですが、みんながみんなボーボーじゃないので気になりません。
    忙しかろうと夜中だろうと拭き取れない時は陰洗します。
    そんなに手間ですかね。

    +35

    -1

  • 88. 匿名 2021/12/03(金) 01:13:30 

    >>66
    髪の毛がしっかりある人は割と下の毛も多い
    ⬆️
    そんなことない
    頭フッサフサ、下スッカスカなんてザラにいる

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2021/12/03(金) 01:17:53 

    >>49
    50過ぎると一気に減るよ

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2021/12/03(金) 01:18:19 

    >>78
    洗い流すって毎回入浴なんて無理じゃん!?
    どんな施設なの

    +2

    -20

  • 91. 匿名 2021/12/03(金) 01:18:50 

    こっちのトピだと
    介護士看護師ともにない方がいいってコメ多いけど
    ここのトピだと脱毛業界のステマって声多いね
    トピ内容は同じなのにこうも変わるんだ
    脱毛について【介護脱毛】
    脱毛について【介護脱毛】girlschannel.net

    脱毛について【介護脱毛】先日テレビで「介護脱毛をしてる」と発言されているのを見ました。 今は男性でも脱毛してる時代と言いますが、 主は30代前半で恥ずかしながら一度も脱毛サロンに行った事がありません。 将来的にもし介護される事があったら… 介護す...

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2021/12/03(金) 01:19:59 

    >>81
    77です。迷惑とは言ってません。介護した時に私は無いほうがより汚れがつくリスクが少なくて良いと感じただけです。

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2021/12/03(金) 01:21:06 

    >>90
    ベッド上で陰洗なんて当たり前にやることだけど?

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/03(金) 01:25:12 

    >>87
    私は素人なので陰洗など素早くできませんし体を動かすと痛みを訴える母の下の世話は少しでも早く終わらせたかったです。看護士さんなら尿路感染の怖さはご存知ですよね?

    +0

    -12

  • 95. 匿名 2021/12/03(金) 01:27:13 

    >>2
    身体障害理由に60代で施設に入った人いて
    太ってて下の毛もボーボーなんだけど
    排泄介助の際、下の毛よりも太ってることのほうが大いに大変な理由にあたるわ
    横向けて片手で体抑えつつ、片手でパッド交換が本当に大変
    その人1人だけで腰痛くなる
    これからの老人って肥満率高いんだろうなー…

    +109

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/03(金) 01:30:30 

    >>81
    迷惑とは言ってないし、金払ってるんだからなんでもやらせて当たり前的な発言は良くないよ。

    +10

    -5

  • 97. 匿名 2021/12/03(金) 01:30:49 

    >>6
    プロ市民とか芸能人の身内とかにステマさせたりテレビでも取材させてた。

    +83

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/03(金) 01:32:47 

    介護される頃なんてみんな毛薄いと介護職の身内が言ってたよ。
    中には多いままの人もいるんだろうけど。
    私は生理で毛に血が付くのが嫌でかぶれるから脱毛した。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/03(金) 01:33:26 

    >>61
    おまたスカスカなおばあちゃんになることを祈っておくね

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/03(金) 01:33:52 

    >>1
    NHKとはいえ、ステマにしかおもえない

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2021/12/03(金) 01:35:19 

    うちは老人ホーム入れる前に家で親がおじいちゃんを介護してたけど、それがあって親は介護脱毛するって言ってた

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/03(金) 01:36:29 

    少しでもあるとトイレのお世話が大変

    +0

    -5

  • 103. 匿名 2021/12/03(金) 01:36:39 

    >>9
    今は男性も脱毛するらしいよー!

    +24

    -4

  • 104. 匿名 2021/12/03(金) 01:36:50 

    守るために毛があるっていうけど
    この程度の毛で何からどう守ってるの

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/03(金) 01:37:45 

    >>14
    動かないからブクブク太る人は太る
    本当痩せて欲しい。

    +48

    -2

  • 106. 匿名 2021/12/03(金) 01:38:41 

    >>22
    セルフでシェイバーとかで切って
    ケガしたくないからクリニック行く

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2021/12/03(金) 01:39:52 

    脱毛してもまた生えてくる

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2021/12/03(金) 01:40:13 

    >>37
    ボケないように!
    転倒して骨折しないように!
    日々の生活で気をつけること沢山あるよ!

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/03(金) 01:43:31 

    自然体でいいよ

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2021/12/03(金) 01:43:56 

    >>108
    圧がすごい

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2021/12/03(金) 01:44:40 

    美容クリニック多すぎ問題

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/03(金) 01:45:22 

    >>108
    介護に備えて脱毛するよりも介護されるようにならない努力をしたい、と思うけどどうしたらボケずに暮らせるだろうか

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2021/12/03(金) 01:45:28 

    >>16
    そうなんだよね
    毛に便が着いても、ボトルにお湯入れて流しさえすれば落ちるんだから
    デブは何とかしてほしいわ

    +28

    -2

  • 114. 匿名 2021/12/03(金) 01:54:00 

    1番汚れるのはお尻だからさ
    陰毛とか気にしたことないなぁ
    腰の方とか足の隙間からの汚れを拭く方がめんどくさいから
    毛なんて、あってもなくてもどっちでも良いよ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/03(金) 02:00:12 

    >>14
    介護したことないけど、先日転倒した高齢者を助け起こそうとしたらできなかった。これは介護職の人は大変だと思った。

    +61

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/03(金) 02:00:26 

    >>7

    看護師してます。
    年取ると薄くなる人が多いです。
    拭き取る時に邪魔だなって思ったことはほとんどないですよー。
    看護師の人が否定的なコメントしてたのが事実です。
    脱毛する必要はないと思います。

    +94

    -9

  • 117. 匿名 2021/12/03(金) 02:00:44 

    >>6
    オバンの照れ隠しだと思ってた
    誰だって剛毛マンコはやだもん

    +12

    -4

  • 118. 匿名 2021/12/03(金) 02:07:00 

    介護脱毛に関する事を検索しても
    脱毛クリニックの広告がずらーっと並んでんの
    もうなんか笑っちゃう(笑)
    宣伝に使うなら広告費うちらにも払ってください

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/03(金) 02:12:41 

    >>50
    そうだよ
    若い人は永久脱毛してるし
    サロンも数が増えすぎて飽和状態
    次のターゲットは高齢者だよ
    特に団塊の世代ね
    一番金持ってるし動けるから脱毛業界に限らずいろんな業界からお金を狙われてる
    スーパーでも65歳以上割引とかめちゃくちゃ多いしね

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/03(金) 02:15:59 

    >>14
    6年間介護福祉士として働いていたけど若いからって理由でデブの移乗を任される事が多く、ヘルニアになってしまった…デブは本当に痩せてほしい。ち○毛なんてあまり気にならないから…

    +81

    -1

  • 121. 匿名 2021/12/03(金) 02:20:34 

    >>84
    介護職って一応介護福祉士という国家資格もあるけど、実際に仕事してる人は初任者研修(昔のヘルパー)すらもっていない人も多いという現実がある

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2021/12/03(金) 02:22:11 

    >>52
    家庭用脱毛器使って1ヶ月、週1〜2ペースで出力MAXであてて、Iゾーンはほぼツルツルになりました。(色素も毛量も濃い方です)
    VとOは所々ちょっとハゲ散らかしてきたかな?程度。
    私は予約してクリニックやサロンに行く方が煩わしいと思うタイプなので、自宅でちまちまやるのが面倒でなければおすすめです!

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2021/12/03(金) 02:28:33 

    >>4
    輪ゴムでパチンとされる位

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2021/12/03(金) 02:29:53 

    >>9
    今の若い子脛とかやってたりするよ。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2021/12/03(金) 02:32:09 

    >>68
    でも非難されるよね
    男がワキ毛ボーボーでも何も言われないけど

    +9

    -3

  • 126. 匿名 2021/12/03(金) 02:52:20 

    >>119
    そのような年齢だと、白髪でレーザー脱毛は無理そう

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/03(金) 02:52:26 

    そもそも、前から後ろに拭くだろうに、どうやったら前の毛に便がつくと言うのだろう…

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2021/12/03(金) 02:54:15 

    >>46
    10年以上前は痛かったわ
    針の束で刺されるかんじ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/03(金) 02:55:00 

    >>127
    おむつの中で軟便が広がったのかも

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/03(金) 02:56:56 

    脱毛より体重重い方がまず大変な気がする
    狭い場所とかで脱力した人担ぐだけで無理だわ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/03(金) 03:00:50 

    痩せるレーザーとかあったらいいのにね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/03(金) 03:06:05 

    >>6

    あ~そういう系統の話好きな私としたことが盲点だったわ、なるほどあれもそういう感じか

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/03(金) 03:07:42 

    尿の伝い漏れとかすごくなりそう

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/03(金) 03:51:08 

    >>23
    オイオイがツッコミの方のオイオイかと思った

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/03(金) 04:03:02 

    >>132
    は?

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2021/12/03(金) 04:05:42 

    >>9
    介護脱毛に関しては、女性よりも男性に向けてのビジネスだよ。

    Oラインって女性は生えてない人も多いし、生えていても介護の妨げになるレベルの剛毛な人ってほぼいないんだけど、男性はかなり高い割合でOラインにびっしり毛が生えていて不衛生なので、それを取り除きましょう!
    っていう話だから。

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/03(金) 04:09:08 

    >>9
    包茎ビジネス

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/03(金) 04:19:29 

    >>6
    年取ったら男女問わず勝手にあそこも薄くなる。

    +58

    -2

  • 139. 匿名 2021/12/03(金) 04:22:05 

    私今まで一度も処理したことがないんだけどやばいかな?
    脱毛どころか剃ったこともカットしたこともない。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/03(金) 04:33:28 

    >>2

    仏教の一部や道教の一部では亡くなったときに、痩せたり体重が軽いのを美徳とする教えがあるけど、葬式で周りに負担を掛けないことや介護で手間取らせないことを意識する考えからもきているそうです

    +38

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/03(金) 04:36:57 

    一生懸命にして下さる看護士さんは本当に尊敬する。でも「ボーボーの人は」って答えた人は心の声が漏れたのかも知れないけど、何処かでそんな事言われてるのかと思うとやるせない。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/03(金) 04:45:48 

    下よりも男のヒゲ脱毛してほしい。
    カミソリはこわいから無理だし
    シェーバーできれいにならないし
    そもそも面倒くさい。
    そこをちゃんと宣伝してほしかった。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2021/12/03(金) 05:36:41 

    毛を気にするよりも足腰鍛えてロコモ予防しといた方がいい。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/03(金) 05:55:44 

    >>123
    股間に…と思ったら痛そう。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/03(金) 06:09:16 

    >>1
    またまた「他者に迷惑をかけない」系の話にまとめるんだろ。
    それの前に毛がなかったらその介護者が言ってる便が絡みついてって事象が起きにくいならかぶれるとかの心配も格段に減るんだから本人は快適だよね。
    どこまでも迷惑避けみたいな風潮で、本人が快適のために脱毛すふみたいな風潮にどうして持っていかないの日本は?
    あくまでも迷惑をかけることは悪、って路線なのが、腹立つ。
    そんなの他人が迷惑だからじゃなくより快適でいたいからって本人が発したものであるべき
    メディアはのんきに子育て者のみを手放し賞賛とかやってる暇があったら、
    それよりも、日本の、死んでも他人に迷惑をかけるなみたいな息詰まる認識や風潮を変えていくような伝え方に力入れて欲しい。そうしたら子育ての人たちだけじゃなく全ての人が生きやすくなる

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/03(金) 06:18:06 

    ケツ毛とか体重とかじゃなくて、人柄を、、

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/03(金) 06:23:33 

    私、元から薄いんだけど、拭きすぎると皮膚が荒れて痒くなるから、毛って意味があるなって思ってる。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/03(金) 06:33:56 

    陰毛に絡みついた便は尿道に菌が入り込んで尿路感染のリスクがある
    特に女性の場合は肛門と尿道が近いのとオムツしてると便が陰部まで回っていることが多い
    その時に陰毛に便が絡みつくことが多いです。

    男性でオムツの方は大体チン巻き(陰茎部を別のパッドで巻いて尿漏れ防ぐ)しているので便の菌が尿管入るリスク少ないです
    男性は肛門部に毛が密集していて絡みつく利用者もいましたが
    施設によってまちまちですが、毎回排泄時には陰洗必須ですね。
    やらない施設は本当にやらないし陰部の状態も褥瘡も凄まじいです。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/03(金) 06:34:13 

    >>4
    効果の高いエステ脱毛はめちゃくちゃ痛くて続けるの憂鬱なほど!バチン、バチン!光当てられると全身に力が入ってしまうよ、私は。
    痛くないとパワーが弱いらしいし。
    今の機械は痛くなくても永久脱毛できるのかな、安くて痛くないやつって数年後また生えてこないかな?
    でも最近久しぶりにvioアンダーヘアカットもしないで剃りもしないでみたら悲惨だった。
    私濃いんだけどIOラインの長い毛がおりものシートにこびりついてたくさん毛が抜けて痛い!こんなに不快感あって不潔なら今辛くてもちゃんと介護脱毛しようと決意したほど!
    陰毛に白髪生えてきたから急がなきゃ!

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/03(金) 06:38:19 

    >>29
    薄くなって自然に抜けるからまばらになってみっともないんじゃない?
    それなら介護脱毛やっちゃってつるつるの方が見やすい。

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2021/12/03(金) 06:38:49 

    >>8
    もう蒸し返すのやめよう

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/03(金) 06:40:42 

    >>38
    エラー起こしたってのが面白い

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/03(金) 06:48:15 

    もう白い人はどうするの?
    ワックスとかして失神したらやばい…

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/03(金) 06:50:12 

    >>4
    ハサミでちょん切る痛さだから大丈夫

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/03(金) 06:51:31 

    >>81
    迷惑ですかって、お金払ったとしても他人様に下の世話してもらうのに恥ずかしく申し訳ないことって思わないのかな。ちょっとは介護スムーズにやってもらうため自分なりの配慮みたいな気持ちがまるでないよう。
    こうはなりたくないと思った。

    +11

    -6

  • 156. 匿名 2021/12/03(金) 06:51:35 

    >>1
    医療脱毛でも無毛にするとなったら何回も照射しないといけないしそうとう金かかる

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2021/12/03(金) 06:58:01 

    >>123
    今のは温かい程度だよ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/03(金) 06:58:12 

    >>66
    生理の時に全く無いのは困った
    受け止めて貰えないから前からの漏れが大きくて

    +5

    -3

  • 159. 匿名 2021/12/03(金) 06:59:02 

    >>10
    煩わしいだけでしなくても言われない

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2021/12/03(金) 06:59:43 

    >>100
    特定のサロンやクリニックの名前を出しているわけでもないのに?

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2021/12/03(金) 07:04:12 

    >>106
    脱毛クリームで綺麗にしてからセルフの機械当てれば、なーんにも痛みもミスもしないよ!
    私はam͜a͉zonで1万くらいの機械でやってるけど、月1でちょろっと生える程度にまでなくなったよ!

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2021/12/03(金) 07:13:21 

    このトピ、介護士のコメにはマイナスで
    >>81の「金払ってんだから」っていうひどいコメにはプラスって、結局介護士は馬鹿にされる存在なんだね 
    普段はがるちゃんで「介護士は本当にすごい」とか持ち上げられるてるけど

    +6

    -4

  • 163. 匿名 2021/12/03(金) 07:16:32 

    >>14
    ダイエットか脱毛なら痩せる方が大変だし面倒だから、脱毛で配慮になるなら、ってそっち優先的に考える人多いかもね
    個人的に脱毛に興味あるけどちょっと気が引けるなって思ってる人が「脱毛したら介護士助かるんだ?それじゃあ人助けのつもりで」ってなったら、最初から意欲的なのはそっちの方だから減量の方は気にもしなさそう

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2021/12/03(金) 07:23:26 

    人にお世話になる前に死にたくなった

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/03(金) 07:30:08 

    >>108
    なんかその書き方だと色々気を遣って結局動かず身体弱くしそう
    コケて骨折しない為にも、ボケない為にも、日常的に活発に動いて食事をしっかりとって運動もすることが大事

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2021/12/03(金) 07:36:57 

    脱毛なんかより、運動して太らないよう筋力維持、定期的な歯科健診、足爪のお手入れを日常化した方がよっぽどいい。特に足爪はひどい巻き爪、水虫になってても気づかないほどに皆無頓着だから。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2021/12/03(金) 07:38:09 

    なんで介護=年寄前提なんだろう

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2021/12/03(金) 07:45:05 

    >>4
    めちゃくちゃ痛みに弱い私でも全く痛くなかった

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2021/12/03(金) 07:45:30 

    介護って、介護が必要になったからって急に介護士の人達に身を任せられるかといったら、そんなことはないみたいですね。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/03(金) 07:46:12 

    訪問介護パートしてるけど…

    アンダーヘアーなんてフサフサだろうが薄かろうが全く気にしてないよ。

    それよりも体重重い人の方が大変。

    +14

    -2

  • 171. 匿名 2021/12/03(金) 07:48:57 

    >>1
    サロンのお姉さんが「70代の方も通われてますよ♪」って言ってて美意識高いマダムなのかなって思ってたけど、介護目的もあるんか。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/03(金) 07:59:34 

    >>153
    ハサミでカットして薄くしていれば良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/03(金) 08:02:48 

    そうなってしまった場合は仕方ないとして、
    最初から寝たきりになって排泄の介護してもらおう
    と思ってる若年~中年層が多いことが日本人らしいなあと思う
    欧州は死んでも介護なんぞされん!って気概がある人が多いらしいよ
    子供に介護されるなんてもってのほか!って意識らしい
    向こうは高齢者に対する医療も過剰じゃないからね

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2021/12/03(金) 08:04:17 

    年取って人の世話になってるのに太ってるってある意味すごい
    動かなくなったら食欲も減るもんじゃないの?
    動かない働かないのに食べるのだけ一人前ってなんか恥ずかしい

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2021/12/03(金) 08:12:30 

    脱毛関係業者の誘導だよねこんなの
    痩せることのほうが大事

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/03(金) 08:13:38 

    >>63
    毛があるから尿路感染起こす?
    単に介護スキルの低さの問題

    +5

    -6

  • 177. 匿名 2021/12/03(金) 08:25:54 

    >>32
    らしい、ね
    又聞きなわけね

    +2

    -6

  • 178. 匿名 2021/12/03(金) 08:26:22 

    >>122
    ありがとうございます!私も予約を取ったりするのが苦手+人に股間を見られなくないのでセルフでやろうと思いました。ちなみに家庭用脱毛器は何をお使いですか?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/03(金) 08:27:22 

    >>4
    先にやってた(といってもそんな昔の話ではなく数年前です)妹が「痛い!VIOは特に!!」と言ってたのでちょっと覚悟してたけど、私は全然平気だったよ
    パチンっていう、あぁ今毛根がダメージを与えられている!って感じのほんのりした熱さみたいのは感じるけど
    個人差あって、痛いと感じる人は多少感じるんじゃないかと思います

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/03(金) 08:27:50 

    で、男はこれ見て俺も介護脱毛って言ってんの?

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/03(金) 08:31:45 

    >>4
    医療脱毛だけど剛毛で毛根太いし量があったからVIO最初は痛かった!4回目くらいからマシになった。最初から毛が薄かったり量があまりない人は楽かも

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/03(金) 08:32:11 

    >>6
    私、ハイジニーナにしてるけど明らかに臭いは違うよ。特に生理の時は。まぁ、お年寄りは閉経されてるから関係ないだろうけど、毛が雑菌を増やしちゃってるのは間違いないとは思う

    +17

    -9

  • 183. 匿名 2021/12/03(金) 08:33:58 

    ヨーロッパとか行くと男も女もツルツル当たり前で、アンダー処理してないとサウナとかで視線を集めちゃう
    日本というかアジア人はアンダー処理しないよね、なんでだろう

    +3

    -5

  • 184. 匿名 2021/12/03(金) 08:34:10 

    >>84
    介護福祉士で特養勤務ですけど

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2021/12/03(金) 08:52:25 

    >>10
    ヒゲはあってもいいものだよね(笑)。濃くて大変とか青くて気になるとか、美意識高い一部の人が気にする程度。
    ヒゲと脇の毛は性質的に近いんだけど、女性は10代からこれらが完璧にないのが当たり前を求められるんだよね。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/03(金) 09:05:36 

    技術も経験もある看護士さんが陰洗するからあっても問題なしと言うのはわかるけど、介護経験のない人がステマと決めつけているみたいなので呆れます。

    脱毛しろ、と強制しているわけではありません。自宅介護して毛はないほうが清潔にしやすかった、と経験の感想を言ってるだけで、脱毛を迷う人にはメリットとして伝えたいだけです。

    自分はもう白髪があるからできませんし、したくない人はしなくても良いですよ。ステマと言われようと少しでも介護に関心が向くのはいいことかもしれないですね。

    +7

    -4

  • 187. 匿名 2021/12/03(金) 09:07:58 

    それをきれいにするのが仕事だからしなくていい。
    毛があるからって大変だったこともない。ケアの後、陰毛に便が残ってる介護士が下手なだけ。

    +4

    -3

  • 188. 匿名 2021/12/03(金) 09:11:04 

    便の状態もさまざまだから、確かに毛に絡まってこびりついたりして石鹸で洗ってもなかなか取れない場合がある。ニオイもキツイし。
    私は断然ない方がいいと思うから脱毛してる。
    でもそれよりは肥満をなんとかしてほしい…
    体重50キロでも力が入らない人は結構重いのに。
    60キロ以上はこっちの体がぶっ壊れる(笑)

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/03(金) 09:23:50 

    >>10
    介護施設で働いてるけど、そう言われたら髭剃りのほうが断然手間かもね!
    少し伸びたらシェーバーだともう剃れないし、顎周り剃りにくいし、カサカサだったら日頃からスキンケアしないと剃りにくい。拒否する人は格闘することになるし。
    あとシェーバーの清掃も地味に大変。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/03(金) 09:28:03 

    >>187
    同意。ボトルでバシャバシャ流せば簡単に流れるよね。手抜いて濡れタオルだけで済まそうとしたり、前からやらないで後ろだけ流そうとすれば汚れ残る。
    毛がなくても同じ。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2021/12/03(金) 09:32:44 

    >>4
    下手な人にされると痛い
    やる人によって違った

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/03(金) 09:34:53 

    >>9
    え?介護脱毛の話だから男性も対象なんだけど

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/03(金) 09:42:46 

    >>1
    IラインとOラインほとんど生えてなければやらなくても大丈夫?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/03(金) 09:46:30 

    鼻から下の毛ほんといらない

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/03(金) 09:56:58 

    >>31
    細く弱くなっても、長さは保ったままだったりするよ。
    だから色々絡まってる人は絡まってる。
    便とかトイレットペーパーとかね…

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/03(金) 09:59:57 

    >>2
    体重が重いと入所や通所を断る施設あるよね。

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2021/12/03(金) 10:04:39 

    >>17
    迷惑かけてまでは、、って思っちゃうよね。
    ましてや面倒みてくれるのが、自分の子供や身内だったら、迷惑かけてることがつらくて生きたくないかも

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/03(金) 10:09:01 

    自宅介護なら無いほうが良いよ
    尿路感染症の原因になるし本人も介護する人も楽

    仕事で接する介護士よりも自分と家族を基準にどうするか考えたほうが良い

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/03(金) 10:28:20 

    >>4
    自分でそればいいじゃん
    盲腸の時剃るよ

    老いたらねオケケが無くなるわ 割れ目丸見え(温泉で)

    +1

    -10

  • 200. 匿名 2021/12/03(金) 10:29:39 

    >>164
    私毛深い方だから、ここ見たら介護脱毛してないのは悪みたいに思えてきて辛い

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2021/12/03(金) 10:32:18 

    >>6
    間に受けてしちゃう人結構いるみたいで驚いた

    +28

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/03(金) 10:34:19 

    >>187
    潔くそう言ってもらえるとなんかありがたい
    おばあちゃんがほぼ寝たきりで施設にいるけど介護士の方に下のお世話する度、きったない、毛の処理しとけよとか思われていたらと思うと家族としては辛い
    自分の脱毛は何とかなっても、家族のまで手出しはできないし

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2021/12/03(金) 10:34:49 

    >>166
    ほー
    ペデュキュアするまで自分の足の爪が汚かった自覚ないから特別理由がないと気にしないもんなのかもね

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/03(金) 10:36:49 

    Vラインの話かと思ったけど内容的にOラインのことかな?

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/03(金) 10:48:29 

    >>14
    なるほどねー。デブ料金加算してもいいかもね。

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/03(金) 11:01:18 

    歳取ったら軟便でもそのままオムツはいておかなきゃならないことがあるんか。想像しただけで不快感すごいだろうなぁと思う。そうならないようにできるだけ健康でオムツなしでいられるようにしたい。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/03(金) 11:13:22 

    そもそも若いうちから他人に下の世話してもらおうって気持ちがダメだわ。なるべく歳とっても自分で、って気持ち持ってた方がいいと現役介護士の私は強く思う。

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2021/12/03(金) 11:52:02 

    介護職で毎日、何人も介助浴してますけど、おじいちゃんもおばあちゃんも、気にならないな〜
    剛毛の人もいないよ?
    考えてみたらワキ毛もほとんど無い。
    介護脱毛なんか考えないで、健康的な食事して楽しむ事にお金を使ってください。
    体重は少しでも軽いほうがいいと思うけど。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2021/12/03(金) 11:57:16 

    >>2
    体重重い人が立位不安定だと、ズボンのとこ持ってるのに無理矢理座り込まれたら手首やられるし、立ってる時にふらつかれたら身体ごと持って行かれるし
    何するにも体力使うし、腰痛くなるし、ほんと迷惑だよね。
    毛なんか何も思ったことない。

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2021/12/03(金) 12:10:47 

    確かにない方が陰部の清潔を保ちやすい。
    それより何より、痩せて下さい。

    自分、訪問看護師ですが65キロオーバーの介助は腰を痛めそうになる。ぎっくり腰になってたヘルパーさんいました。

    毛より脂肪減らして。


    +6

    -0

  • 211. 匿名 2021/12/03(金) 12:15:26 

    >>203
    ぺデュキュア? ペディキュア?
    あれ?どっちだっけ?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/12/03(金) 12:15:28 

    太ってる人の方が大変ってテレビで特集されたらそれはそれでダイエット業界の陰謀!って言われそうw

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/03(金) 12:17:51 

    まぁ、したい人だけすればいいんじゃない?
    強制じゃないしそう怒るような話題でもないような…

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2021/12/03(金) 12:18:26 

    >>187
    >>190
    ほんとそれ!

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2021/12/03(金) 12:38:02 

    陰毛があるほうが身体洗う介助する時にボディソープを泡立てやすいって聞いたことある。

    +1

    -8

  • 216. 匿名 2021/12/03(金) 12:38:45 

    >>1
    うちのばあちゃん、小さいうちに生えてきた毛を脇とあそこも全て抜いてしまい、最先端の永久脱毛状態で生えてない。当時は大きく腫れ上がり大変だったらしいが。

    介護やりやすいから、生えてる人対応したことないからあれだけど、私もVIO全部やるつもり。
    もう用無しだし、ない方がらくちん。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/03(金) 12:40:38 

    >>173
    日本人って未来に悲観的なのかな?とも思うけど、老後と介護、介護は排泄介助って頭のナカで繋がってるんだろうな。自分で食事のこともトイレのことも全部自分で出来てる老後を送ってる可能性だって十分あるのにね。


    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/12/03(金) 12:45:45 

    >>2
    私の母太ってるんだけど、母を知ってる同級生の人に会う度、うわぁお母さん痩せて貰わなきゃ、これから先大変になるよってチクチク言われて、その時は、ちょっとイライラしてたけど、介護が近くに迫って来たら分かるようになったよ…母親を痩せさせるのは、難しいよ💦

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2021/12/03(金) 13:01:46 

    >>9
    男の人のヒゲとか、女性のムダ毛以上に大変そうだけどな
    こういう人って、男側のこと少しも知ろうともしないで女ばっかり大変!!って言ってそう(違ったら申し訳ないけど)
    ちょっと見苦しいと思う…

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2021/12/03(金) 13:12:47 

    >>190
    排泄のときにワセリンなどの保湿剤塗るの怠ると簡単には取れないときあるけどね
    簡単に取れないときは「前のやつワセリン塗ってねえな」ってすぐわかる

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/12/03(金) 13:13:57 

    >>215
    頭大丈夫?
    自分の陰毛で泡立ててから全身洗われたらどんな気持ちになる?
    まともな感性してたら利用者にそんなことできないよ

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2021/12/03(金) 13:47:35 

    >>215
    どこで泡立ててんの?

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/12/03(金) 13:53:14 

    >>121
    初任者研修(昔のヘルパー)すらもっていない人も多い
    ⬆️
    そういう人でも他人の身体に触れる介護って出来るんでしょうか?(家族なら当たり前にやることだけど)

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/12/03(金) 13:57:21 

    >>17
    願望だけかくのやめろ

    +1

    -3

  • 225. 匿名 2021/12/03(金) 14:15:49 

    >>1
    そんな事気にするよりも、適正体重で心身ともに健全に年老いてほしいです


    肉ダルマみたいな人と普通体型の人だったらヘア関係なく後者が処理しやすい

    攻撃的な嫌味たらたら年寄りと朗らかジジババなら、断然後者に手と目をかけたい

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/12/03(金) 14:39:08 

    >>61
    まず痩せようね

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/03(金) 14:43:30 

    >>221
    そちらこそ頭大丈夫?w
    陰毛で泡立ててから全身洗うわけないでしょw
    多少毛があった方が股間を洗う時に、より泡立ってやりやすいって意味だよ。
    介護士でそう言ってる人もいるのも事実。ググれば出てくるよ。

    +1

    -6

  • 228. 匿名 2021/12/03(金) 14:53:05 

    若年性認知症の方もいますからねー60代の方なんてボーボーですよ。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2021/12/03(金) 14:58:06 

    >>215
    HEY!HEY!HEY!だったか音楽番で某アーティストがボディーソープを自分のアンダーヘアーで泡立てるみたいな話してたの思い出したw

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/12/03(金) 15:38:49 

    >>6
    NHKも特定の物を贔屓するような方向に来てると思う

    先日オートミールの話題が出た時も、いろんな種類のオートミールをスタジオに並べたり店頭のオートミールを映しててたけど、新興のケロッグが常に中心だった。老舗のクエーカーは全く出なかったわ。変なの。

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2021/12/03(金) 15:57:19 

    母が50歳で要介護5になって自宅で介護してたけど、やっぱり便や経血が汚れてケアしにくかったよ。みんながみんな、歳とってから介護される訳ではないしやりたい人は脱毛すればいいと思う。私は介護が必要になった時のためだけではないけど脱毛した。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2021/12/03(金) 16:10:52 

    >>160

    特定の会社ではなく、消費を増やそうとあの手この手って感じではあるね。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/12/03(金) 16:21:06 

    >>227
    じゃあ初めからそう書けや

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/12/03(金) 16:22:41 

    >>84
    介護士とは無資格でも何か資格持ってる風に聞こえる言い方

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2021/12/03(金) 16:30:27 

    >>178
    『オーパスビューティー03』という脱毛器です!

    熱破壊方式(IPL)よりも蓄熱式方式(THR)の方が痛みが少なく白髪やうぶ毛にも効果が出やすい事と、冷却機能付き、ジュール数が高めで日本製、ケノンやブラウンより安価だった事が購入の決め手でした。(4万円くらい。)
    デメリットは、鼻下や指など部位によっては当てるときに反応しづらい(コツがいる)、照射面が小さめ、ぐらいかな?
    はじめはビビりながらやってましたが、VIOもしっかり冷やせば痛みが無いのでバンバン打ってます!

    どの脱毛器も効果は出るとは思いますが、ご参考までに♪

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/12/03(金) 16:38:11 

    >>6
    私は親の介護をきっかけに、脱毛したよ。
    毛は薄くなるけど疎らになるだけで、トイレ介助のときに本当にジャマだと思ったから。
    脱毛は某有名美容クリニックでやったけど、私みたいなおばさんの客は他にいなかったから、ちょっと恥ずかしかったけど。
    結局のところ、脱毛して良かった。

    +8

    -3

  • 237. 匿名 2021/12/03(金) 16:38:35 

    介護脱毛なんてしなくても薄くなってくから大丈夫だよ。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/12/03(金) 16:52:16 

    介護でどうこうじゃなく、自分がボーボーなのが嫌だから脱毛した
    自己処理でチクチク痒いのとか煩わしかった

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/12/03(金) 17:56:04 

    >>227
    文章力…

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2021/12/03(金) 18:01:58 

    >>1
    介護士歴15年程だけど、アンダーヘアで困った事は無いけど…
    60代ではまだしっかりある方もいらっしゃるけど、だいたい70過ぎる頃には自然と薄くなってるよ
    年齢行ってからの脱毛はする必要ないと思うけどな

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2021/12/03(金) 18:07:02 

    >>227
    最初は
    「身体洗う介助する時にボディソープを泡立てやすい」
    って言ってるのに
    指摘されたら
    「股間洗うときに泡立てやすい」にすり替えて
    逆ギレして、とことん頭悪いの露呈してて笑う

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2021/12/03(金) 18:18:10 

    >>220
    ワセリンなんてただれやすい人以外は使わなくない?
    今施設に要介護3〜5のオムツ排泄の人50人はいるけど、3人くらいしかプロペト塗布してないよ。オムツ交換の間隔が長いのかな?

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2021/12/03(金) 18:20:41 

    介護職してたけど介護脱毛とか聞いた事ないや
    歳取ったオバさんが脱毛したいが為の方便じゃない

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2021/12/03(金) 18:28:26 

    >>242
    2時間後でもしてるよ
    高齢者の皮膚なんてたたでさえ軟なのに
    清拭で拭いたあとはちゃんとワセリンで保湿
    ここらへんは施設によって方針違うんだろうし
    しないならしないでいいんじゃない

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2021/12/03(金) 18:44:37 

    白くなってるとできない可能性があるって聞いてなるほど!と思ったのと、最近は白くてもできる機械ができたのでって言葉に脱毛業界アツイなと思った。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/12/03(金) 19:04:33 

    年を取ったら薄くなりますよ。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2021/12/03(金) 19:13:37 

    介護してる身からすると
    気にならない
    生えてるのが普通だもの

    でも無ければ下痢の時とか洗う前に
    拭き取る時ある程度絡まずに拭けるから
    時間短縮になってお互い楽だとは思う

    でも別にあってもいい

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/12/03(金) 20:19:50 

    >>116

    同じく看護師でまるっと同意。

    お年寄りはみんなひょろひょろの毛だよね。

    自力でトイレ行けるうちは、毛が尿の流れを上手く下に向けてくれて飛び散らないから
    むしろ適度にあった方が良いとも思う。
    全くないと尿があっちこっち飛ぶんだよね。

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2021/12/03(金) 20:25:44 

    >>161
    私も家に光脱毛器はあるんだけど、どうにも怖くてできない。当たる前に処理しないとならないけど
    脱毛クリームOとかに塗っても粘膜とか大丈夫?
    剃ったら毛がチクチクするし、今脱毛クリームって見て、なるほど!と思いました。
    良ければ詳しく教えてほしいです。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2021/12/03(金) 20:28:41 

    介護脱毛って言葉を知る以前から脱毛したいと思ってました。まだしてないですが。
    自分が長期入院した時、思うように毛の処理できなくて。将来ケアしてくれる人はどう思うか別として、自分が恥ずかしい思いをしたくないな。
    そう遠くないうちに長期入院でまた思うように動けなくなるから通わなきゃ。もっさもっさだし。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2021/12/03(金) 20:31:05 

    >>41
    NPL脱毛かな?いいなー
    IPL方式の脱毛器でハイジニーナしたけど剛毛多毛だったので最初が痛かったわ

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2021/12/03(金) 20:32:12 

    >>9
    私が通っている婦人科でも脱毛やり始めたけど胡散臭いなぁ。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2021/12/03(金) 20:37:23 

    年寄りが脱毛に来るのは嫌だな。
    シワシワで弛んでるからやりにくい。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2021/12/03(金) 20:48:32 

    高齢者はほとんど毛がない。
    でも障害者施設のグループホームで働いてわかったけどフサフサ!!!
    便汚染なんてしたらお風呂で流してあげないと不潔!
    ウォシュレットでもとりきれないの!

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2021/12/03(金) 21:01:20 

    >>90
    うちの施設では新しいパット敷いて陰洗用のボトルにぬるま湯入れて洗い流してたよ。

    汚染した水はパットが吸収してくれるからベッドも汚れないよ。

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2021/12/03(金) 21:03:34 

    >>9
    おしりの脱毛は男性も多いですよ
    今は髭もいますし足の脱毛も増えましたよ
    理由としては足にテーピングする時に浮いて貼れないからだそうです
    髭は赤ちゃんの肌に傷つけそうだからって言うのもありますし髭剃りでの肌荒れが大変だからとか

    ちなみに男性の方が通う回数は多めになるのでお金はかかります

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2021/12/03(金) 21:07:56 

    女性は薄いorないの人が多いけど、男性はやった方が良いかな〜と思う。病院勤務でオムツ交換や、トイレ介助してて思う。

    個人的には毛より歯を大切にする記事を書いてほしい…
    入れ歯をティッシュに包んで保管とかする人がいるから間違って捨てるし、歯がないとご飯は美味しくないし

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2021/12/03(金) 21:17:42 

    >>12
    白い毛には反応しないよ

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2021/12/03(金) 22:49:14 

    脱毛しなくても大丈夫です

    高齢者は陰毛が薄くなってきます

    介護経験者ですが

    陰毛で大変だったことはありません

    脱毛にお金を掛けなくても良いです


    +4

    -0

  • 260. 匿名 2021/12/03(金) 22:50:05 

    うちの母は家で2年父の介護していたけど、下の世話でやはり陰毛は絡みついて大変だと言ってました。
    家ではシャワーで洗うことできるけど、施設じゃ拭くだけだろうから、介護される側も菌とか繁殖してただれたりしそう。

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2021/12/03(金) 23:01:25 

    障害者の施設勤務だった時でも毛は気にしたことないよ。重いのはリフト使ってもきついけど。
    んな、ことより介護保険施設高くてお金いるるから貯めときなよ。
    毛の量とかはどうでもいいから給料上げてくれよ。と思ってる。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2021/12/03(金) 23:03:43 

    >>15
    おしめ取り換えて貰ってまで生きたくない。その為にお金かけるなら健康に気を使いたい。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2021/12/03(金) 23:09:41 

    >>4
    六年前に医療脱毛の初回のときは痛くて拷問のようだった

    最近した時は、
    ・6〜7回、回数を重ねていて以前よりは薄くなった
    ・機械がスポット式でレーザーをあてるタイプから、ローラーであてるタイプに変わった
    これらの要因からか、まったく痛くなかった

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2021/12/03(金) 23:10:25 

    脱毛サロンへ行ってるんだけど、VIO勧められる。最近は、白髪になると脱毛出来ないので今のうちにやった方がいいっていうのを押してくる。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2021/12/03(金) 23:10:51 

    だからやっぱり、安楽死できるようにしてほしい

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2021/12/03(金) 23:16:57 

    >>142
    確かに男の人の髭剃りの方がめんどくさいし大変!何日か放置されてるとシェーバーじゃ無理だし。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2021/12/03(金) 23:27:06 

    >>202
    汚いとか毛の処理しとってとは全く思わないよ。
    ただ無い方が清潔でいれる可能性が高くなるだけ。
    尿路感染のリスクや皮膚へのストレスや痛みが少し減る。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2021/12/03(金) 23:31:04 

    体重もだけど、毛もない方がいいに越したことない。寝たきりで介護されてて便が1日何回も出るタイプだったら特に。それに自分がらならないとは限らないから私は介護されるなら毛は無くしたいな。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2021/12/03(金) 23:33:59 

    白髪には反応しないから、脱毛するなら毛が黒いうちって聞いたことあるけど。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/12/03(金) 23:49:21 

    >>1
    遺伝子操作で
    寿命50年にしてくれ!

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/12/04(土) 00:10:30 

    >>259
    ひとによる。
    義は毛量多め家系。
    90でも頭も下もしっかりしてた。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2021/12/04(土) 00:12:29 

    >>201
    でもさ、赤ちゃんのおむつ替えってなんでやりやすいか。
    考えたらすごく納得できると思う。
    介護3人したけど、ほんとに毛はいらんと思う。

    +1

    -2

  • 273. 匿名 2021/12/04(土) 00:21:37 

    >>260
    拭くだけじゃなくて陰部洗浄するよ

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2021/12/04(土) 00:23:13 

    姉が介護職員やってたから聞いたけど下の毛薄くなって気になった事ないって言ってたからやらない。ラジオで介護見据えて脱毛した人がオシッコする時に飛び散るようになったとか、股の間から垂れたケツが見えて愕然としたって話聞いて良いことないなと思った。毛は必要だからある!

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2021/12/04(土) 04:39:13 

    >>249
    私が使ってるのは、ドラッグストアでよく見かける、バレリーナの絵が書いてある商品だよ。
    敏感肌用もあるからそれを使ってる。
    ヒリヒリしたりしみたりしたことは1度もない。
    カミソリとかだと毛の断面がチクチクして痛いけど、除毛クリームの時は断面が溶かされているからかチクチクしない。
    ハサミでそこそこ短くしてからクリーム塗って、シャワーで流すだけ。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2021/12/04(土) 06:26:02 

    ささっと拭いてほしいし私は脱毛するつもりです
    でも恥ずかしさが勝ってなかなか予約入れられない、、、

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2021/12/04(土) 06:39:14 

    >>274
    それ
    一回剃ったことがあるけど、毛がないとおしっこがあちこち飛び散るんだよ
    オムツの老人ならそりゃ関係ないけど、オムツなんて人生の最後の時を気にして脱毛なんてしたらそれまでおしっこの飛び散りをずっと気にする人生だよ
    私は絶対にムリ

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2021/12/04(土) 06:43:54 

    しわしわになってからだと剃りにくい?
    だからって高いお金をかけて脱毛までしなくても
    介護するときに短く切って貰えば良いだけだと思う

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2021/12/04(土) 07:40:51 

    >>224
    ついつい。ごめんね。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2021/12/04(土) 08:24:49 

    >>6
    元介護の仕事をしていた友達がいるけど、ない人の方が綺麗にふけるって言っていた。背や肥満で大きい人が入ってくると、職員の中でやばいのが入ってきたってなるらしい。小柄が負担がなくて1番いいんだろうね。

    +0

    -2

  • 281. 匿名 2021/12/04(土) 09:33:49 

    >>275
    詳しく教えてくれてありがとうございます。
    特に粘膜保護としないで塗ってる感じですか?
    VIO自分でやると中々大変ですね。笑
    体制とか。。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2021/12/04(土) 09:41:04 

    >>260
    施設じゃ拭くだけ←適当なこと言わないでください!

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2021/12/04(土) 14:27:30 

    >>260
    父親の介護してたのは母親で260じゃないんだよね
    自分でやってもない、施設のことも知らない奴が無知晒して適当なこと書くなよ

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2021/12/04(土) 17:06:44 

    >>235
    ありがとうございます!お値段も手頃+産毛にも効くのは嬉しいです。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2021/12/04(土) 17:25:20 

    >>281
    お風呂でしゃがんだ状態で塗る。
    そんなに難しくもないよ。
    保護剤とかは何もしてない。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2021/12/04(土) 20:37:16 

    >>254
    障害者施設のグループホームで便汚染?
    ADL自立してる人が入所するとこだと思ってたわ

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2021/12/04(土) 21:26:46 

    >>285
    当てる時もしゃがんで鏡置いてやる状態ですか?
    色々教えて頂きありがとうございます!

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2021/12/05(日) 01:05:13 

    >>286
    いるんだよ。自立はしてるけど便汚染はするよ。
    しかも65歳で介護保険適応で出ていくかと思いきや、そのまま残るみたい。
    よくわからない。この制度。介護保険になぜ移行させないのだろう。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2021/12/06(月) 20:57:05 

    毛が濃くてIO剃ってたけどめんどいしちょっとでも伸びてくるとチクチクするから脱毛することにした
    介護脱毛っていうのは建前というか
    いい歳してやるの恥ずかしいけどそういうことにしとくって感じ

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2021/12/07(火) 10:12:07 

    >>145
    長い

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2021/12/07(火) 10:12:56 

    >>156
    途中でやめる減毛もあるよ。
    何もしないよりはるかにマシ。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2021/12/07(火) 10:13:56 

    >>253
    だから年取る前の、朝一見る世代のうちに、ってことでしょ。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/12/07(火) 10:17:02 

    >>257
    歯は、さっさと総入れ歯のほうが、口腔内の衛生を保ちやすいよね。

    何本か微妙に残って磨きにくかったり噛み合わせ悪かったり、歯周病のほうがたちが悪い。

    男性の髭剃りはぜひやってほしいな。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2021/12/07(火) 10:20:32 

    >>1
    下痢しにくい食生活って、、
    オムツの人って出にくいか、皆下剤飲んでるし。
    排泄コントロールの問題しっかりやるとか、陰部洗浄すればむしろやりやすい。

    軟便の剛毛は大変だよね。
    本人も気を使うけど、毎回毎回可哀想になる。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2021/12/08(水) 13:54:08 

    >>1
    下の毛よりも
    髪の毛が長い方がドライヤーの時間がかかるから
    どうにかしてほしいと聞いた事があります。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/12/11(土) 17:35:30 

    >>289
    脱毛した方が楽ですよね
    今は年齢関係なく脱毛している人多いですよ
    私も自分に合いそうな所を探して脱毛はじめました
    脱毛つるり
    脱毛つるりonline-medicine.or.jp

    脱毛つるり【都道府県別】安くておすすめの医療脱毛クリニックVIO脱毛が安くておすすめの医療脱毛クリニック 脱毛つるり医療脱毛で安くておすすめのクリニックが知りたい方向けに、各地域のクリニックの料金から追加費用まで徹底的に調べおすすめのクリニックを紹介...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。