ガールズちゃんねる

リカちゃん人形を語りたい

192コメント2021/12/10(金) 10:55

  • 1. 匿名 2021/11/14(日) 20:11:55 

    最近のリカちゃん人形はかわいいファッションが多くて見ているだけでもウキウキします!
    もうすぐ3歳の娘はプレゼントをシルバニアにしようかリカちゃんにしようか迷っています。

    +75

    -4

  • 2. 匿名 2021/11/14(日) 20:12:36 

    色々コラボとかしてて楽しい

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2021/11/14(日) 20:12:37 

    いきなりズレてごめん
    ジェニーちゃんめちゃくちゃ可愛い

    +123

    -14

  • 4. 匿名 2021/11/14(日) 20:13:07 

    +145

    -0

  • 5. 匿名 2021/11/14(日) 20:13:25 

    リカちゃん人形を語りたい

    +25

    -36

  • 6. 匿名 2021/11/14(日) 20:13:50 

    リカちゃん人形を語りたい

    +91

    -1

  • 7. 匿名 2021/11/14(日) 20:13:53 

    リカちゃんの服装ググって可愛い!って思ったの
    市販じゃなく手作りだと感動する

    +70

    -3

  • 8. 匿名 2021/11/14(日) 20:14:13 

    リカちゃん人形を語りたい

    +177

    -4

  • 9. 匿名 2021/11/14(日) 20:14:23 

    リカちゃん人形を語りたい

    +262

    -3

  • 10. 匿名 2021/11/14(日) 20:14:29 

    今のリカちゃん人形は首がかしげられたりちょっとした可愛いポーズも出来て凄いよね、可愛さが倍増する

    +63

    -1

  • 11. 匿名 2021/11/14(日) 20:14:32 

    ジェニーちゃんは生産終了しちゃったんだよね

    +72

    -3

  • 12. 匿名 2021/11/14(日) 20:14:43 

    これシルバニアみたいに小さすぎないので扱いやすかった。
    リカちゃん人形を語りたい

    +96

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/14(日) 20:14:49 

    めるるのリカちゃん愛がヤバい

    かわいい
    リカちゃん人形を語りたい

    +125

    -72

  • 14. 匿名 2021/11/14(日) 20:15:26 

    親になってもう一回ハマった
    娘より自分の趣味で服作って楽しんでる笑

    +86

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/14(日) 20:15:39 

    >>4
    髪の毛のカラーが今時なんだね!

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2021/11/14(日) 20:15:43 

    今もリカちゃんと寝てます…39歳です…

    +60

    -13

  • 17. 匿名 2021/11/14(日) 20:15:54 

    ゆめいろりかちゃんのスタンプが上手に髪の毛に押せません

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/14(日) 20:15:59 

     
    リカちゃん人形を語りたい

    +103

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/14(日) 20:16:06 

    これ可愛いなぁと思った
    リカちゃん人形を語りたい

    +145

    -6

  • 20. 匿名 2021/11/14(日) 20:16:17 

    >>11
    リカちゃんキャッスルで今も売ってますよ

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/14(日) 20:16:19 

    >>1
    それどっちも欲しい奴!
    どっちかを誕生日にあげて、どっちかをクリスマスに!!

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/14(日) 20:16:32 

    イサムくん世代です
    リカちゃん人形を語りたい

    +95

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/14(日) 20:16:36 

    ある女性が公衆トイレを利用した時、ふと足元を見るとリカちゃん人形が転がっていた。
    なんでこんなところにリカちゃん人形があるんだろう?忘れ物かな?
    不思議に思った彼女が何気なく手にしてみると、そのリカちゃん人形には通常の足の他にもう1本、不気味な茶色い足がついていた。

    ビックリして思わずリカちゃん人形を投げると、その人形が喋りだした。
    「わたしリカちゃん。呪われてるの…。」

    恐怖を感じた彼女は、急いでその場から逃げだした。
    しかし三本足のリカちゃん人形の声は、その後もずっと彼女の耳に聞こえ続けていた。
    まるで耳元にいるかのように、ずっと同じ言葉を囁き続けているのだ。
    「わたしリカちゃん。呪われているの…。」

    耐え切れなくなった彼女はついに発狂してしまい、自分で鼓膜を破ってしまった。

    +0

    -39

  • 24. 匿名 2021/11/14(日) 20:17:07 

    >>13
    テレビの企画だったっけ?めっちゃ可愛かった
    色白だし細いし髪サラサラでリアルにリカちゃん

    +79

    -11

  • 25. 匿名 2021/11/14(日) 20:18:01 

    実在の高校の制服来てるっぽいリカちゃんシリーズ全部可愛い

    +100

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/14(日) 20:18:06 

    リカちゃんに電話かけられるサービス未だにあって感動した

    +87

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/14(日) 20:18:12 

    リカちゃんトリオは
    仲良しだ~か~ら~
    みんな大好き
    リカちゃんト~リ~オ~
    リカちゃん人形を語りたい

    +45

    -2

  • 28. 匿名 2021/11/14(日) 20:18:19 

    >>1
    シルバニアはリカちゃんより高いよね

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2021/11/14(日) 20:18:44 

    >>1
    シルバニアもリカちゃんも持ってるけど、小4でまだどっちでも遊んでます。
    子供の中でブームがあるのでどっちの方が気に入っているとは言えませんがリカちゃんの方が小物が大きいので遊びやすいかもしれません☺︎

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/14(日) 20:19:04 

    >>9
    前から思ってたけど、これは著作権には引っかからないの?タカラトミーの商品で金儲けしてるから
    タカラトミーの許可は得てるの?

    +6

    -21

  • 31. 匿名 2021/11/14(日) 20:19:18 

    >>1
    私も3歳の娘のクリスマスプレゼントをリカちゃんかシルバニアで悩んでいました!
    なので参考にさせてもらいます(*^^*)

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2021/11/14(日) 20:19:27 

    リカちゃんの姉はずっと行方不明だし、父のピエールも一時期行方不明だし、きな臭い家族だよね

    +86

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/14(日) 20:19:28 

    >>22
    リカちゃん意外と男性遍歴多いのね!

    +70

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/14(日) 20:19:42 

    リカちゃんのラッピングバスに行った時のです。
    リカちゃん人形を語りたい

    +40

    -2

  • 35. 匿名 2021/11/14(日) 20:19:52 

    リカちゃん人形みたいって一回言われたことあるけど飛び上がりたいくらい嬉しかった

    +15

    -3

  • 36. 匿名 2021/11/14(日) 20:19:56 

    >>15
    インナーカラー✨可愛いね!

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/14(日) 20:20:16 

    >>19
    着物シリーズかわいいよね
    リカちゃん人形を語りたい

    +109

    -2

  • 38. 匿名 2021/11/14(日) 20:20:16 

    >>22
    イサムくん長期政権だなあ

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/14(日) 20:20:24 

    命の母とコラボしてたんだね!
    最近知ったよキャンペーン終わってた〜

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/14(日) 20:20:25 

    >>22
    男選び下手くそだな!全員ダサい。

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2021/11/14(日) 20:20:31 

    あの人、リカちゃんの名前返してほしい。

    バンドやってた頃はシャレで良かったのかもしれないけど、大学教授とか政治語るなら本名でやってほしい

    +80

    -5

  • 42. 匿名 2021/11/14(日) 20:20:50 

    >>9
    つまんね

    +0

    -21

  • 43. 匿名 2021/11/14(日) 20:21:03 

    リカちゃんの妹、ミキちゃんマキちゃんの友達に プルルンちゃんっていたよね

    CMで見て幼いながらにどんな親なんだよと思った

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/14(日) 20:21:11 

    >>11
    ジェニーちゃんのほうがプロポーション良くて、服が似合って好きだったな

    +67

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/14(日) 20:21:13 

    >>22
    ちゃんとボーイフレンド代わってるのが地味にリアルで面白いわw

    +58

    -1

  • 46. 匿名 2021/11/14(日) 20:21:34 

    これ持ってた!
    リカちゃん人形を語りたい

    +95

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/14(日) 20:21:43 

    >>20
    わかってます。ただ、一時期はおもちゃ屋にたくさんあったし、リカちゃんより売れてCMも流れたくらいなのに、一般のジェニーちゃんは生産終了しちゃいましたので

    +21

    -24

  • 48. 匿名 2021/11/14(日) 20:21:52 

    >>30
    これに関しては、どこが金儲けしてる?
    服を販売してるって事?

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2021/11/14(日) 20:21:54 

    リカちゃん人形を語りたい

    +4

    -41

  • 50. 匿名 2021/11/14(日) 20:21:55 

    >>8
    だらしなさには親近感湧くけど、結局めちゃくちゃ可愛いから私とは違う…って思っちゃうよね

    +84

    -2

  • 51. 匿名 2021/11/14(日) 20:21:56 

    かわいい(^^)
    リカちゃん人形を語りたい

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/14(日) 20:22:16 

    コームでとかすと紫の髪がピンクになる人形持ってたアラサーです

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/14(日) 20:23:08 

    >>34
    乗れるの?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/14(日) 20:23:13 

    >>44
    逆にバービーはダイナミックすぎるね

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/14(日) 20:23:19 

    リカちゃんって色々やってるけど、公式設定では小5(11歳)なんだよね

    いつのまにやらこんな年下に…

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/14(日) 20:23:23 

    リカちゃんのインスタ、女子力高い!
    いつも服とか小物とかお洒落で、作ってる人や撮ってる人、きっと楽しいだろうな〜と思ってる。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/14(日) 20:23:27 

    >>46
    プレミアついてそうだね

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/14(日) 20:23:56 

    >>32
    突如現れたおばあちゃんも

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2021/11/14(日) 20:24:06 

    今から40年くらい前、小学校の頃だけど、初めてポニーテールのリカちゃんが出た時は衝撃的でした。その頃、明菜ちゃんなどTVに出るアイドルにもポニーテールの人がちらほらいたのでとても憧れ、私も頑張って髪を伸ばしてポニーテールにしました。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/14(日) 20:24:22 

    三つ子ちゃんはこの時代が一番可愛い
    リカちゃん人形を語りたい

    +64

    -4

  • 61. 匿名 2021/11/14(日) 20:24:44 

    >>55
    11歳は元々じゃないの?

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2021/11/14(日) 20:25:21 

    >>9
    こんな可愛い冷蔵庫売ってるの?リカちゃんグッツ集めてるから欲しい…

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2021/11/14(日) 20:25:26 

    手で回すエレベーター付きの家を持ってて、毎日それをカラカラ回して遊んでた記憶。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/14(日) 20:25:30 

    >>30
    そんな事言ったらリカちゃん関連のYouTube全滅しちゃう

    +76

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/14(日) 20:25:44 

    ジェニーちゃんは高校生くらいだっけ?

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2021/11/14(日) 20:26:13 

    >>8
    この現実を生きるリカちゃんアカウント好き
    でも結局リカちゃんだからかわいくておしゃれに見えちゃうんだよあなぁw

    +102

    -3

  • 67. 匿名 2021/11/14(日) 20:26:27 

    リカちゃんとマイメロのコラボ
    めちゃくちゃ可愛い!
    リカちゃん人形を語りたい

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/14(日) 20:26:51 

    ファミレスの売店、お土産売り場、サービスエリアなんかに、リカちゃんもどきみたいなのよくあったよね。若干安いし、チープ。別売りの服とかは無くて、パッケージに人形+変えの服とか人形+ちょっとしたおままごとセットみたいな組み合わせだった。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/14(日) 20:27:05 

    >>22
    名前がそれぞれその時代っぽくて面白い

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/14(日) 20:27:08 

    >>30
    これで何か収益が入ってるのかな

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2021/11/14(日) 20:28:00 

    >>53
    京成バスとして普通に運行してますよ
    車内アナウンスもリカちゃんです。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/14(日) 20:28:51 

    リカちゃんって子供の頃限定版とかよくあった
    妖精バージョンとか可愛かったな
    記憶が曖昧だから販売一覧みたいな図鑑欲しい…
    会社用にはあるのかな?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/14(日) 20:29:02 

    今はいずみちゃんが友達じゃないんだね…

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/14(日) 20:29:33 

    >>65
    ジェニーちゃんは17歳で、ジェフという名前の彼氏がいます
    リカちゃん人形を語りたい

    +71

    -1

  • 75. 匿名 2021/11/14(日) 20:31:43 

    小学生のころに祖母から「今度、通人簿に5が4つ以上あったらリカちゃんのお母さんを買ってあげる」と言われ、ものすごくやる気になったなあ。リカちゃんのスカートを縫ってもらったり、懐かしい思い出。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2021/11/14(日) 20:32:34 

    >>30
    これがアウトならキッズYouTubeの人形劇も全部アウトだね
    どれもいいとは思わないけどタカラトミーの判断次第かな

    +66

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/14(日) 20:32:46 

    なんてタイムリーなトピ!
    3歳の誕生日にリカちゃんにするかシルバニアにするかで迷ってました。どちらも友達の家とかに行った時によく遊ぶので…
    でもやっぱり着せ替えが楽しいのはリカちゃんなのかな。
    ちなみにレゴのプリンセスシリーズとも迷っています…
    ディズニープリンセスに激ハマり中なのでレゴのシンデレラ城とかアナ雪のお城とかすごく可愛くて!組み立てるのが大変そうですが、知育にもいいかなとも思ったり。うーん悩みます。

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2021/11/14(日) 20:33:01 

    温めると髪の色が変わる人形持ってたなー
    速攻で色変えたくてストーブの前でやったら、髪がちりちりになった…

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/14(日) 20:35:30 

    私が小さい頃はりかちゃん人形にハマってたけど娘は全然ハマらなくて悲しい
    童心に帰って遊びたい

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/14(日) 20:35:48 

    福島県のリカちゃんキャッスル訪れた方いますか?
    リカちゃん人形を語りたい

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/14(日) 20:36:34 

    >>70
    You Tubeやってるけど、その収益はあるんじゃないのかな?
    本人はないって言ってたけど、再生回数で収益あるみたいなのなかったっけ?

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2021/11/14(日) 20:37:33 

    このリカちゃんが可愛すぎて困った!
    リカちゃん人形を語りたい

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2021/11/14(日) 20:37:39 

    >>32
    りかちゃんの下双子だの三つ子だのあのお母さん意外に多産系。

    +46

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/14(日) 20:42:14 

    >>34
    葛飾って渋いなwww

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/14(日) 20:43:29 

    >>80
    すごい楽しかったですよ
    リカちゃんの歴史とか、コラボ人形とか見応えあった

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/14(日) 20:46:12 

    >>57
    横、今メルカリがあるから高く売れない。
    20年前はヤフオクしかなかったから比較的新しかったこの代のマクドナルドもわりと値段ついてた。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/14(日) 20:49:49 

    リカちゃん人形を語りたい

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/14(日) 20:50:29 

    >>46
    持ってた!!!まだハンバーガーとか小物はいくつか残ってるわ。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2021/11/14(日) 20:51:24 

    >>83
    姉も含めると、リカちゃんは7人兄弟だからビックリ大家族なんだよね

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/14(日) 20:51:28 

    >>66
    私も!
    YouTubeチャンネル登録してる!
    でもリカちゃんダラダラしてても結局可愛いんだよね…
    私みたいに面長じゃないし口ゴボじゃないし
    スウェット着ててもオシャレだし…

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/14(日) 20:52:14 

    >>62
    グッツw
    この冷蔵庫は普通に売ってるよ

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/14(日) 20:52:50 

    >>1
    うちもちょうど3歳の時にシルバニアとリカちゃん両方あげたよ~。
    うちの娘の経験を書いておくと...
    リカちゃんはまず買った初日、ピアスをうまくつけられない、ステッキをうまく持たせられない、でめっちゃイラついてた。笑
    そして折って使い物にならなくなった。
    同じく家とかクローゼットのセットがうまくいかず、ベッドをへし折った。笑
    1週間後にはゆめいろリカちゃんが前髪刈り上げのベリーショートに、その翌週には別のリカちゃんが油性マジックでガングロギャルになりました。

    シルバニアは平和ですよ~。笑

    +3

    -17

  • 93. 匿名 2021/11/14(日) 20:53:01 

    >>1
    設定は、鳩山邦夫の奥さんだった、
    鳩山エミリーさんです。
    リカちゃん人形を語りたい

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/14(日) 20:53:03 

    >>22
    マサトIKKOさんじゃん

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/14(日) 20:54:00 

    >>80
    リニューアル前から何度か行ってます!楽しいですよ!
    小学生の頃、リカちゃんキャッスルで見た小野小町リカちゃんが欲しかった記憶。
    最近行ってないけど、オリジナルでリカちゃん作れるやつ、今もやってるのかな?
    作りに行きたいなー。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2021/11/14(日) 20:54:03 

    とーちゃん音楽家なんだよね
    すごい収入あるんだろうな

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/14(日) 20:54:24 

    >>23
    公衆トイレだから茶色って…て思いながら読んじゃった!w
    別に鼓膜破らんでも!!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/14(日) 20:56:17 

    5歳娘のクリスマスプレゼントにおとどけスクーター買おうかと思っています。
    持ってる方いますか?
    ラジコンみたいなもんですか?
    リカちゃん人形を語りたい

    +20

    -5

  • 99. 匿名 2021/11/14(日) 20:58:09 

    >>88
    ヤフオク画像で見つけた笑
    このちっさいの可愛いよね〜
    リカちゃん人形を語りたい

    +43

    -1

  • 100. 匿名 2021/11/14(日) 20:59:16 

    リカちゃんキャッスル行ってきたー🏰
    年甲斐もなくはしゃいでしまった💓

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/14(日) 21:00:10 

    可愛い
    リカちゃん人形を語りたい

    +92

    -1

  • 102. 匿名 2021/11/14(日) 21:01:23 

    小学校低学年の時、祖母のシャツの端切れを使って服を作ったりしてました。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/14(日) 21:01:38 

    リカちゃん人形を語りたい

    +75

    -3

  • 104. 匿名 2021/11/14(日) 21:02:10 

    ジェニーちゃん可愛いね!リカちゃんもカラフルヘアのやつちょっと欲しいな…

    私は子供の頃バービーの「なりたいなケーキ屋さん」買ってもらったよ。母に洋服作ってもらって着せ替えしてた!次こんな服作ってよってデザイン画(笑)描いたり。お洒落とか現実っぽい遊びを楽しめるのは等身の高いお人形だと思う!

    近所の子はシルバニアの大きいお家持ってて、遊びに行った時なんかお洒落で凄いなーって思ってた。子供心にお金持ちの家なのかなみたいなこと感じてた!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/14(日) 21:03:58 

    >>89
    補助金60万くらい貰えるやん

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/14(日) 21:11:15 

    >>58
    リカちゃん、ついにおじいちゃんも登場したよ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/14(日) 21:11:51 

    >>71
    ありがとう!普段乗れるなんて素敵だね。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/14(日) 21:13:10 

    なんだかんだリカちゃんは日本女子にとって永遠のアイコン
    60代の母親から3才の娘まで皆好き

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/14(日) 21:13:32 

    ある日突然ハマりました。いい歳してるのになぜか笑
    好きすぎて前に服とクローゼット自作しました。(クローゼット中の服は販売品のです笑)
    リカちゃん人形を語りたい

    +56

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/14(日) 21:13:35 

    大人ですがキャッスル製を好きで集めてます
    ただリカちゃんはこの子だけで私はフレンドのきらちゃんが好きで髪型とメイク違いで何体もあります
    今はフリマで可愛いハンドメイド服が沢山あって見てるだけでも楽しいです
    リカちゃん人形を語りたい

    +45

    -2

  • 111. 匿名 2021/11/14(日) 21:14:54 

    >>22
    >>22
    2024年には、はるとくんとはお別れ?
    8年周期だね

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/14(日) 21:15:15 

    去年、娘のためにリカちゃんの福袋を買いました。
    たくさんのセットにビックリだったので、今年も買えたらいいなぁ。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/14(日) 21:16:44 

    >>22
    はるとくんとは、2024年にお別れ?
    8年周期だね。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2021/11/14(日) 21:17:15 

    昔持ってた。
    服作って着せ替えて楽しんでたんだけど、髪型の維持が難しいよね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/14(日) 21:22:27 

    >>3
    持ってた!お目めが優しくて好き🎀👀〰️💓

    +22

    -2

  • 116. 匿名 2021/11/14(日) 21:29:10 

    花のプルルンちゃん
    という、リカちゃんの友達を持ってた。
    友達なんだけど、妖精という設定なのかな?
    リカちゃん人形を語りたい

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/14(日) 21:30:08 

    >>30
    こういうチャンネルって宣伝効果馬鹿にならないよ
    実際こういうのとかインスタとか見てリカちゃんハマって集め出した人多いし

    +54

    -1

  • 118. 匿名 2021/11/14(日) 21:31:03 

    ジュン・ナナ・レディリカ
    っていうシリーズ知ってる人いますか?
    リカちゃんが少しお姉さんになったバージョンです
    リカちゃんの髪型がストレートロングなのです
    ジュンちゃんはボーイッシュ、ナナちゃんはすごく
    優しい感じの女の子です
    親に強請って強請ってようやく買ってもらいました

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/14(日) 21:32:59 

    >>1
    どちらも可愛いですよね。
    うちは3才でシルバニアファミリーは早すぎた(部品が細かすぎ)
    りかちゃんは年中になり楽しく遊んでます。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/14(日) 21:37:26 

    >>81
    あるに決まってる

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/14(日) 21:40:20 

    >>118
    自己レス
    ジュン・ナナ・レディリカではなく
    ジュン・アヤ・レディリカでした

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/14(日) 21:40:21 

    リカちゃん、はるみちゃん、パットちゃん♪

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2021/11/14(日) 21:42:58 

    リカちゃんキャッスルで
    アフロのリカちゃん買った
    可愛くてお気に入りです

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/14(日) 21:44:23 

    >>48
    YouTubeの収益

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/14(日) 21:45:11 

    >>122
    パットちゃん、色んなポーズさせ過ぎて脚ぐにゃぐにゃにしちゃった……。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/14(日) 21:45:35 

    >>3
    コロナで子供の時以来ジェニーちゃんにハマった!
    今は普通の店頭には売ってないと知って悲しかったけど、お人形とか集め出した
    見てるだけで可愛くて癒されるよ〜(*^^*)

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2021/11/14(日) 21:54:34 

    >>126
    ジェニーちゃんの服はおしゃれでセンス良くていいですよね
    シャネルスーツっぽいのもあったりしてジェニーちゃん羨ましいっす笑

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/14(日) 21:58:58 

    3歳の娘がリカちゃん大好きで毎日一緒に寝ています。
    可愛いなと思う生地を買って服を作ってあげたら大喜びするのでここ最近毎日作ってます笑笑

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/14(日) 22:01:36 

    >>48
    30ですが、収益化はないようでした!
    すみません

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/14(日) 22:03:51 

    >>22
    リカちゃん、ヤリマンやん笑

    +1

    -6

  • 131. 匿名 2021/11/14(日) 22:05:47 

    >>121
    レディ・リカ持ってました!
    普通のリカちゃんよりちょっと顔がキツめだったような。。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/14(日) 22:13:31 

    リカちゃんのお姉ちゃん可愛い。
    リカちゃん人形を語りたい

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/14(日) 22:14:23 

    >>1
    小さい子持ちは金入るからいいこと笑

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2021/11/14(日) 22:16:15 

    >>131
    あら、仲間!
    確かに顔がキツめというか、通常のリカちゃんのようなふんわり感はなかったかな
    服のコレクションが大人っぽいのが多くて楽しかったです

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/14(日) 22:18:31 

    >>9
    やさぐれりかちゃん、娘が楽しく見てるわw
    ちゃんと次の日りかちゃんで遊ぶけどやさぐれてはおらず普通にキャピキャピしてる

    +19

    -1

  • 136. 匿名 2021/11/14(日) 22:22:47 

    姪が縦ロールを櫛でとかしてファンキーな髪型になってる。
    Bガールみたいになってた。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/14(日) 22:25:40 

    モシャモシャになった髪の毛を綺麗に戻す方法をやってもあまり復活しない
    やり方下手なのかな?
    皆さんどうやって戻してますか?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/14(日) 22:26:54 

    >>30
    タカラのリカちゃんやジェニーは
    普通に無許可があるよ

    例えばガールスカウトジェニー

    右が無許可版
    左がガールスカウト協会の抗議を受けて再発売した物

    これ以外に
    万国博シオンも
    日本万国博覧会記念協会の許可無しで発売してたよ

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/14(日) 22:28:51 

    >>130
    48年でたった6人なのに
    ヤリマン呼ばわりされるってw

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2021/11/14(日) 22:29:42 

    >>120
    会社員っぽいけど、ある時から急に副収入あるとどうなるんだろう。
    副業禁止の会社だと退職?
    いきなりユーチューバーになるわけか。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/14(日) 22:32:04 

    >>132
    生き別れになっていて乗務中の飛行機の中でママと再会したんだよね
    なんかそんなストーリーがブックレットに書いてあったw

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/14(日) 22:32:10 

    >>30
    任天堂みたいに公式が自社商品を使った実況動画投稿やSNS発信での収益ガイドラインを発表してるなら問題ないんじゃないかな?
    タカラトミーがリカちゃん関連のものでそれやってるかどうか知らんけど。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/14(日) 22:34:33 

    いろいろコラボしてて、ヤリ◯ンじゃない?キティもだけど

    +0

    -4

  • 144. 匿名 2021/11/14(日) 22:41:17 

    >>56
    50代とかも多いですよ
    子育て落ち着いてそちらにハマる

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/14(日) 22:48:58 

    >>138
    かわいいなぁ。
    やっぱりこの頃のジェニーちゃんやタカラバービーのお顔が好きだわ。

    シオンはモロに太陽の塔の写真使ってたよね。
    でも当時は万博グッズのコレクターでもあったから私はちょっと嬉しかった。
    何体か買って万博ごっこしたかったけど手に入らなかった。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/14(日) 22:50:38 

    金髪白人を崇める
    明治昭和からずっと変わってない国

    +3

    -7

  • 147. 匿名 2021/11/14(日) 23:01:16 

    >>24
    可愛いけれど、リカちゃん愛は自分だけで留めて欲しいし、リカちゃんとは思えない。

    +9

    -12

  • 148. 匿名 2021/11/14(日) 23:01:49 

    昨日、娘の4歳の誕生日にゆめいろリカちゃんとメイクバックをあげました!
    大喜びで昨日、今日と一緒に寝てます♪

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2021/11/14(日) 23:07:35 

    >>126
    回し者ではないですが…
    それなら、リカちゃんキャッスルはどうでしょうか?
    ジェニー他フレンドとかいっぱいいますよ。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/14(日) 23:19:14 

    リカちゃん人形の足の裏をなめると救急車の味がするんですよ!
    って西村知美が言ってた、

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/14(日) 23:29:59 

    >>139
    1人の人と8年付き合うって、かなり長いよね。
    しかもまだ、リカちゃん13歳!!
    私13才の頃なんて、1年単位で好きな人変わってたよ(^^;クラス替えの度に。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/14(日) 23:38:04 

    リカちゃんのお家やショップ系って結構口コミ酷いですよね。紙製で出来てるものが多いとかシール貼りが大変かつすぐ剥がれるとか。リカちゃん人形は子供に買ってあげたいけど、人形以外のクオリティはどうにかならないのかな。実際持ってる方どうですか?

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/14(日) 23:39:20 

    カケルくん何か、当時の加藤晴彦感あるね❗
    ちゃんと時々の流行りとか取り入れて作ってるんだねー面白い。
    リカちゃん人形を語りたい

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/14(日) 23:41:01 

    >>153
    >>22を見てのコメです。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/11/14(日) 23:58:55 

    昔のリカちゃんは髪の毛の間隔が広くて、可愛く結ってあげたくても限界がある(地肌が透けて見える)
    YouTubeでリメイクされてる方の見たら、支障が無いところの髪を切って、隙間に植え直してんの!
    そして切った辺りにまとめて結い直すの。
    すごく可愛かった!
    やってみたいけどとても再現する自信がない…
    手先が器用な人が羨ましい〜

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/14(日) 23:59:38 

    >>12
    箱庭療法やん
    癒されるわけだわね

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/15(月) 00:00:55 

    >>22
    やりま?

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2021/11/15(月) 00:03:44 

    >>93
    可愛い子だね 
    顔がふっくらしてるのリカちゃんだわ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/15(月) 00:06:19 

    >>109
    年齢は関係ないからどんどんやりましょー。私も少しずつチクチク縫ったり楽しいよ。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2021/11/15(月) 00:28:47 

    >>47
    横だけど、最初からそう書けばいいのに。せっかく教えてくれた人に嫌味っぽい言い方で返すのはあんまり良く無いと思うよ。

    +35

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/15(月) 00:30:12 

    リカちゃんキャッスルのリカちゃんは15歳以上の対象年齢になっていますが3歳の子供が触るには壊れやすい作りだったりするのでしょうか?
    欲しいものがあるのですが絶対触りたがると思うので何が違うのか知りたいです

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2021/11/15(月) 02:11:59 

    リカちゃん可愛いですよね😍
    子供の頃から大好きです💕
    最近は全国をまわってるお人形教室で
    地元に来た時に
    リカちゃんお迎えします✨
    お人形教室のリカちゃんたち同じ髪色でも
    それぞれリップや目の色が違ってて
    すごいですよ〜

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/15(月) 02:35:17 

    >>80

    福島県民ですが今年夏に20年ぶりぐらいに行きました
    歴代のリカちゃんの展示とか作っている工場を上から見学できたり
    色んな髪色のリカちゃんの中から自分で選んで服や小物でカスタム出来たのも楽しかったです!
    顔がプリントではなくファクトリー製で手書き?らしく少しずつメイクが違ったりしてより愛着が湧きます(o^^o)

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2021/11/15(月) 02:35:51 

    りかちゃんの福袋買ってあげようかなぁ。
    イオンとかにたまにある。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2021/11/15(月) 04:29:53 

    >>1
    リカちゃん人形を語りたい

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2021/11/15(月) 06:00:02 

    >>101
    リカちゃんの服を手作りするのにはまってて、こういう写真を撮ってみたい!と思うのだけれど、背景が難しくて、結局100均で買った造花と布ばかりになってしまう。
    調べたらかわいい背景がプリントされてるシートもあるんだけど、やっぱり立体的な写真が撮りたくて、小物を揃えるか迷い中。
    ドールハウスの家具を作る本を見つけたら、自分で作るのも楽しそう。
    森の中にいる写真も撮ってみたくて、ジオラマ用の芝生や木を買おっかな~と夢は含むばかり。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/15(月) 07:38:22 

    子供の頃髪の毛カットして後悔したよー

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2021/11/15(月) 08:35:44 

    今は髪の色変わったり凄いよね

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/11/15(月) 09:35:33 

    >>105
    お父さん音楽家だけど年収高いのかな

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/11/15(月) 09:36:33 

    アクアカールみさきちゃんの顔が好きで私が欲しくて買ってしまった。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/11/15(月) 09:41:17 

    >>4
    17歳のハッシュタグリカちゃん
    小学低学年の娘がどハマりしてるよ。
    もっと服だけのバリエーション増やしてくれないかなぁー

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2021/11/15(月) 09:44:03 

    >>170
    みさきちゃん、顔立ちが華やかでいいよね!
    私も好き!!

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2021/11/15(月) 10:22:53 

    >>3

    リカちゃんは和風美人。バービーはバリバリの外国人風。
    ジェニーちゃんは程よく外国人風のハーフ感があって可愛かった。
    ヘアサロンセット持ってたわ。懐かしい。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2021/11/15(月) 11:04:36 

    >>27
    昔、深夜ラジオ「コサキン」でリカちゃんコーナーがあって
    この曲よく流れてた~!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/11/15(月) 11:06:48 

    >>41
    あっちの国の人だから、本名名乗れないんじゃ

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2021/11/15(月) 12:32:23 

    >>166
    背景紙はセリアやキャンドゥに売ってます
    リカちゃんより少し小さいドール用ですが
    もしくは自作で作ります
    厚め3mm以上のスチレンボードにレンガふうに線をいれて
    アクリル絵の具で塗り、汚れた感を白えんぴつで入れれば
    レンガ背景になります
    あと壁用シールを紙にはって背景にもできます
    手作りするのも楽しいですよ
    ドア風の小物もあり、色塗りすれば小物になります
    リカちゃん人形を語りたい

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2021/11/15(月) 12:40:42 

    >>176
    すごい!!
    そうやって背景を作ってるんですね
    やってみたいなぁ
    小物を自分で作るのも楽しそうですね

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2021/11/15(月) 12:41:53 

    >>147
    自分だけで留めてほしいとか何様なん

    +11

    -2

  • 179. 匿名 2021/11/15(月) 13:40:15 

    >>164
    リカちゃんの福袋、3年前くらいから欲しくて毎年狙ってるけど出会ったことない。Twitterでは購入報告見るからどこかでは売ってるんだろうけど。イオンでも豊富な店舗とそうじゃない店舗あるよね。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2021/11/15(月) 16:00:12 

    >>4
    これ最近始まった17歳のリカちゃんで、ジェニー並の身長で髪色も凝っててメイク小物も細かくてかわいくて2体も買っちゃったよ。大人なのに。
    3月に出るフレンドのゆいゆいもギャルで可愛い
    リカちゃん人形を語りたい

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2021/11/15(月) 17:40:32 

    >>151
    いえ、リカちゃんは小5の11才です

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/11/15(月) 18:30:03 

    >>110
    めちゃめちゃわかる!家のきらちゃんもどんどん増えてしまってる!(笑)

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2021/11/15(月) 18:31:14 

    >>17
    ヒロシで再現しちゃいました

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/11/15(月) 18:34:52 

    >>137
    濃い柔軟剤に浸けてかなり柔らかくした後お湯パーマでも駄目ですかね?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/15(月) 18:40:39 

    >>161
    壊れやすいとかはないけど、首をかしげられないからちょっとつまらなく感じるかもしれませんね

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/11/15(月) 18:44:08 

    >>1
    両方ある。誕生日ならリカちゃんかな。
    シルバニアは福袋が凄いから福袋を買ったほうがお得感はある。毎年、誕生日プレゼントのサブプレゼントとして小出しにして渡してる。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/11/15(月) 19:18:31 

    >>161
    15歳以上になってるのは単に玩具安全基準の審査受けてないってだけで、タカラトミー製のリカちゃんとほぼ一緒だよ。凝った髪型の子だと遊びにくいからシンプルなヘアスタイルのリカちゃんを選ぶといいと思う。あと靴とかの小物には苦味付いてない。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/11/15(月) 19:49:28 

    先日リカちゃんキャッスルに娘と初めて行きました。特に何かが欲しいって目的ではなかったのでちらっと見てきました。記念にドレスを1着買ったら我が家の80年代?90年代?のジェニーちゃんにぴったりでした。お洋服は一般のリカちゃんより大きめなのかな?
    でもどれも可愛くて楽しかったです。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2021/11/15(月) 20:41:35 

    >>187
    >>185
    ありがとうございます!
    そこまで違いもないようなので購入しようと思います
    子供はクリスマスにゆめいろりかちゃんが欲しいみたいで私はキャッスル製を買って一緒に遊ぼうと思います
    お迎え服を早速作ります!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/11/16(火) 14:00:00 

    >>178
    ブーメランw

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2021/11/17(水) 19:53:38 

    こんなのもあったよね
    リカちゃん人形を語りたい

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/10(金) 10:55:29 

    トピずれかもしれませんが、相談させて下さい。

    女の子の子供がいるので、亡くなった叔母から人形を頂いたのですが、

    汚い人形だったので何も考えず洗ってしまったのですが、擦ってしまい少しメイクが取れてしまいました。

    洋服も洗いたいのですが、壊しそうで怖いです。

    亡くなった方を思うと大切にしたい思うのですが、どうしたら良いでしょうか?
    リカちゃん人形を語りたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード