ガールズちゃんねる

がん10年生存率、58.9% 改善傾向続く 「治すことができる」

121コメント2021/11/30(火) 02:09

  • 1. 匿名 2021/11/10(水) 21:07:46 

    がん10年生存率、58.9% 改善傾向続く 「治すことができる」:朝日新聞デジタル
    がん10年生存率、58.9% 改善傾向続く 「治すことができる」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    国立がん研究センターなどの研究班は10日、2005~08年の4年間にがんと診断された約12万人の10年生存率が58・9%だったと発表した。10年生存率は16年に初めてデータが公表されてから、緩やかな改善傾向が続いている。


    調査の対象は、県立のがんセンターなど、がん治療を主に担う国内32の病院でがんと診断され、治療を受けた15~94歳の12万649人。がん以外の原因で亡くなった人を除いて生存率を算出した。昨年発表のデータよりも症例登録の施設が11増え、より精度が増したという。

    +70

    -1

  • 2. 匿名 2021/11/10(水) 21:08:30 

    日本人にがん患者が異常に多いって本当??

    +86

    -6

  • 3. 匿名 2021/11/10(水) 21:08:45 

    ステージ関係なくの%?

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2021/11/10(水) 21:08:47 

    すごいなあ
    白血病だって型によるらしいけど不治の病じゃなくなってるもんね
    知人は治療しながら仕事も続けてるし、癌治療の進歩を感じる

    +152

    -1

  • 5. 匿名 2021/11/10(水) 21:08:49 

    辛くない治療なら生き延びたいけど
    苦痛を伴う治療が必要なら安楽死したいと
    思ってしまう。

    +169

    -3

  • 6. 匿名 2021/11/10(水) 21:08:52 

    自分は延命しなくていい、って言っといてある。

    +63

    -5

  • 7. 匿名 2021/11/10(水) 21:09:02 

    全ての病院で生存率発表してほしい。こんなにも生存率上がっていても自分の担当医がやぶだったら悲しすぎる。

    +19

    -5

  • 8. 匿名 2021/11/10(水) 21:09:19 

    うちも23歳の時に乳がんになったけど投薬と放射線治療で完治、今28歳✌️

    +377

    -5

  • 9. 匿名 2021/11/10(水) 21:09:20 

    イエス!

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/10(水) 21:09:25 

    食道と膵臓のステージ4は相変わらず低いまま。生存率が上がって欲しいと心底願うよ

    +196

    -0

  • 11. 匿名 2021/11/10(水) 21:09:30 

    高須さんも死にかけてるとか言ってたけど元気になったもんね凄い時代だね

    +119

    -4

  • 12. 匿名 2021/11/10(水) 21:09:48 

    老後の日本は長生きしててもしんどいだけの予感だから
    がんになったらとっと死にたい
    万が一のことがあった場合延命は拒否と家族に伝えてあるよ

    +54

    -2

  • 13. 匿名 2021/11/10(水) 21:09:55 

    便潜血陽性だった。
    大腸カメラ嫌だし、ガンだったら怖いよ。

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2021/11/10(水) 21:09:59 

    >>2
    癌を発見できる医療施設がそれほど身近にあるということ

    +169

    -3

  • 15. 匿名 2021/11/10(水) 21:10:02 

    医療の発展は素晴らしい反面
    長生き=幸せだと言われていた時代は終わったと思う。

    +96

    -1

  • 16. 匿名 2021/11/10(水) 21:10:29 

    治すことが出来るようになってきてるって凄いよね
    欲を言えば、治療に痛みが伴わないようなったらなぁ

    +52

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/10(水) 21:10:44 

    >>3

    元ソースに詳しく書いてありますよ。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/10(水) 21:10:59 

    昨日膵臓癌になったとかコメントでガルで見たけど、膵臓癌は無理。

    +0

    -26

  • 19. 匿名 2021/11/10(水) 21:11:01 

    もう段々不治の病とやらがなくなっていくんだね
    百年後ぐらいには百歳まで生きるのが当たり前になるかな。今の50歳ぐらいの感覚

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2021/11/10(水) 21:11:09 

    それより安楽死を

    +26

    -12

  • 21. 匿名 2021/11/10(水) 21:11:14 

    ガンによっても違うしステージによってもちがう
    どういう算出?

    +28

    -2

  • 22. 匿名 2021/11/10(水) 21:11:20 

    >>1
    日本の食べ物には有害物質、化学物質、農薬、遺伝子組み換えと有害なものだらけだからね
    気をつけないと

    +9

    -11

  • 23. 匿名 2021/11/10(水) 21:11:40 

    まだ若いなら延命していいと思うけど、歳いってからはしない方がよくない?あんまり長生きになるのも…
    人間、ある程度生きたら死ぬべきだと思う。

    +80

    -2

  • 24. 匿名 2021/11/10(水) 21:11:55 

    >>1
    今後、頃枠珍で増えるでしょうね

    +2

    -8

  • 25. 匿名 2021/11/10(水) 21:12:28 

    >>17
    ありがとうございます。ちゃんと見てみますね。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/10(水) 21:12:37 

    >>2
    長寿だから、そのぶん細胞のコピーミスも増える

    +123

    -1

  • 27. 匿名 2021/11/10(水) 21:12:40 

    >>2
    世界的に見ても寿命長いからね。そりゃ高齢になればなるほどがんになるよ。

    +115

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/10(水) 21:13:28 

    治すことが出来ても、女性だったら子宮や卵巣摘出で癌を取ってって場合もあるし、私も子ども欲しかったけど摘出をせざるを得なかった。酷い状態でも摘出をしなくても良いようになって欲しい。なかなか難しいのはわかっているけど

    +37

    -2

  • 29. 匿名 2021/11/10(水) 21:13:34 

    標準治療を軸に日本の医療を信じる人だけで統計とったらもっとなんじゃない?
    診断出たらスピリチュアルとか怪しい自由診療に行っちゃう人もいるから

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2021/11/10(水) 21:14:17 

    >>2
    二人に一人らしいけどその殆どは高齢者というからあまりあてにはならない気がする。
    日本は高齢化社会だし、50歳も過ぎれば色んなとこ悪くなって来ると思う。

    +107

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/10(水) 21:14:32 

    スキルスのガンも治るといいな

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/10(水) 21:15:00 

    >>1
    これから寒くなります

    体を冷やさないように気をつけて、温かくして免疫力を落とさないようにしましょう

    温泉、入浴で体を温めることは免疫力をアップしてがんを予防します

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2021/11/10(水) 21:15:01 

    >>20
    抗がん剤が必要だと言われたら安楽死したいと
    思ってしまう。
    副作用が辛くなければそうは思わないが。

    +9

    -6

  • 34. 匿名 2021/11/10(水) 21:17:02 

    >>1
    癌を予防する最強の食べ物の一つ
    ニンニクを食べましょう

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2021/11/10(水) 21:17:09 

    それでも4割は10年生きられないってことだね
    そう考えると、多いとも思えない

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2021/11/10(水) 21:17:11 

    某医師やらが、治るガンはほっといても治る
    検査はムダ、とか言ってるけど早期発見の一言に尽きるよ
    私は肺がんだったけど、あと2年くらいで進行ガンになってたと言われたよ
    よほどでない限り急にガンは増大しない
    早期発見の為には実費を払ってもきちんとした検査を受けた方がいいです

    +55

    -3

  • 37. 匿名 2021/11/10(水) 21:17:16 

    >>8
    頑張ったね!!

    +139

    -4

  • 38. 匿名 2021/11/10(水) 21:17:20 

    >>14
    海外だと受診するまでめちゃくちゃ待つしね…
    日本は受診も検査も早い。

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2021/11/10(水) 21:17:36 

    癌で死ぬ人減って認知症増えてる…
    病気を治し続けるっていいことなのかな

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/10(水) 21:18:05 

    >>1
    便秘は良くないよ
    癌になる可能性が高まる

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/10(水) 21:18:15 

    >>8
    完治おめでとーー✨
    私の従姉妹のお姉さんも乳がんを20代前半で発病したけど治って10年以上たった今でも元気です

    +137

    -3

  • 42. 匿名 2021/11/10(水) 21:18:33 

    >>15
    そうだよね
    94の祖母もいい加減いきたいと言ってる
    そりゃそーだと思う

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/10(水) 21:18:51 

    >>6
    おなじく

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/10(水) 21:19:10 

    >>32
    気候がよいところは癌が少なくて極寒の地は癌が多発してるデータとかあるのかな?そういう事だよね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/10(水) 21:19:19 

    >>22
    はんにち企業のお菓子、清涼飲料、パン、加工食品類は要注意

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/10(水) 21:19:52 

    >>35
    なる年齢によるでしょう

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2021/11/10(水) 21:20:03 

    がるちゃんのこういう系トピは、それより安楽死させろって人たちが湧いてくるよね

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/10(水) 21:20:44 

    >>8
    私も28歳の時大腸癌になったよー。手術のみで治りました。抗がん剤は拒否しました。ガンと聞いた時は頭が真っ白ってこーゆー事なんだって分かりました笑。先生の声が遠のく感じ

    +113

    -7

  • 49. 匿名 2021/11/10(水) 21:21:42 

    >>2
    日本はかつて先進国の中でも喫煙率が非常に高かったから

    +0

    -17

  • 50. 匿名 2021/11/10(水) 21:22:41 

    仕方ないけど、○臓系のガンは低いな…

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/10(水) 21:23:52 

    中途半端に治さなくていいよ…

    +3

    -5

  • 52. 匿名 2021/11/10(水) 21:23:58 

    だから
    患者にとっては100(治癒または寛解)か0(癌死)のどちらかしかないのよ
    生存率なんて単なる医者の自己満足や運不運の数字

    +9

    -11

  • 53. 匿名 2021/11/10(水) 21:24:27 

    >>30
    若年層でもなる乳がんや子宮頸がんは他国と比べてどうなんだろうね

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/10(水) 21:25:37 

    >>6
    ステージ4で散ってたらそう考えても仕方ないけど、大抵の人は手術出来ればするし、放射線治療出来るならするもんよ

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2021/11/10(水) 21:26:09 

    >>13
    私もー。
    私は痔持ちだからそっちかもと思いつつ、やっぱり心配。
    でもネットで調べたら便潜血で陽性になった人のうちガンは数%みたいだよ。
    大腸内視鏡も初めてだから不安だけど、良い機会だと思うことにする。ついでに胃カメラもやる予定。
    お互い何でも無いと良いね。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/10(水) 21:27:00 

    >>48
    私は卵巣がんで抗がん剤拒否しました
    8年経ちますが元気です

    +20

    -5

  • 57. 匿名 2021/11/10(水) 21:27:49 

    膵臓癌、胆管癌の生存率は恐ろしく低いまま。
    早く良い治療法を見つけて欲しい。

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2021/11/10(水) 21:29:59 

    父親が数年前に大腸癌が見つかって今も抗がん剤治療続けてるけど、この数年の間にも新しい治療が承認されてきていて、医療の進歩って凄いなって思う

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/10(水) 21:30:10 

    >>57
    見つかりにくいんだよね
    症状が出た時には良くてステージ3
    早期発見出来るようにするにはどうしたら良いのやら

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/10(水) 21:30:51 

    医学の進歩ってホントすごい
    コロナウイルスで、改めて感じたよ。ワクチン開発もたった数年で、治療薬も間もなくって話だもんね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/10(水) 21:31:03 

    素晴らしい事だと思うんだけど、
    検査や治療が苦痛を伴うものだから、
    もっと技術が進歩して、痛くない
    ものが出来たら良いなぁ・・・
    CTやレントゲンだけで確定診断とか、
    放射線だけで治療出来るとかさ・・・

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2021/11/10(水) 21:31:57 

    >>55
    私も痔主なのよね。
    痔だと良いなぁと思ったの初めてw。
    何でもないと良いね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/10(水) 21:32:14 

    >>60
    でもそしたら膵臓ガンは変わらんままやから、何とかならんかなーって心から思うわ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/10(水) 21:34:38 

    父親が膀胱癌になって頭真っ白になった。
    本人もいきなり空を見て綺麗だなぁとかいうようになって死を意識してた感じだったけど、いい先生に出会って、癌は治せるからって言い切ってくれたから膀胱全摘した。
    今はストーマになったけど何事もないかのように元気で旅行行きまくってる。温泉大好きおじさんだから最初ストーマになるの抵抗してたけど、部屋付き露天のとこ行けばいいじゃんって言ったら納得してくれた。
    生きててよかった。

    +62

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/10(水) 21:35:36 

    >>33
    うちの父親は抗がん剤しても肌がちょっとカサつくくらいで副作用なかったよ。体質によるのかな。

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/10(水) 21:38:02 

    治療後の生活考えると…
    積極的に治療したくない
    治療の選択肢に安楽死入れて欲しい
    それがあるだけで、気持ちが楽になる

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2021/11/10(水) 21:39:29 

    >>13
    内視鏡看護師です。大腸内視鏡は嫌かもしれないけど、癌かどうか知らずに過ごすほうがもっと怖いですよ。

    +50

    -1

  • 68. 匿名 2021/11/10(水) 21:41:14 

    >>55
    私も内視鏡検査やったけど一回やれば5年やらなくていいし、自分の大腸知る良い機会だと思うことにしたろ

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/10(水) 21:42:51 

    58.9かぁ
    勝手に今は、もう少し数字が高いかと思ってた
    以前はもっと少なかったのは分かる
    でも本人が早期を見逃すのも多いだろうから、その数字になるんだろうね
    ガンが進行すると転移のリスクも増えて転移で手遅れになるケースが多い

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/10(水) 21:44:14 

    >>4
    母が白血病で亡くなったからもし助かってたらなと思うけど、これからもっとよくなってどんどんたくさんの人が治っていけばいいな

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/10(水) 21:46:36 

    >>59
    膵臓ら午後ティーのミルクティーを飲んでから検査すると綺麗に見えるから早期発見に役立つて少し前に話題になってたね

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/10(水) 21:47:44 

    >>10
    知り合いの旦那さんが食道がん発覚から2ヶ月弱でで亡くなったよ…膵臓がんも怖いけど、食道がんて怖いなって思った。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/10(水) 21:53:24 

    お酒を飲まないのもがん予防。少量のお酒は百薬の長は昔の話

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/10(水) 21:55:41 

    >>2
    人間ドックとか、がん検診を安く受けれるから。
    精密検査もなんだかんだ安い。

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/10(水) 21:55:43 

    身内が卵巣がんからあちこち転移して亡くなった。
    若かったから進行も早かったのかな。抗がん剤治療中は見る度に髪の毛無くなるし眉毛やまつ毛も無くなってやせ細って、口内炎だらけで限られたものしか食べれず、結局そんな辛い治療を長くやってても命落としてしまって、早期発見ってホント大事だなと思った。
    でも自分がガン宣告されたらそのまま逝きたいと思う。あんな治療に耐えられる自信が無い。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/10(水) 21:56:02 

    24歳で大腸がんになって今28歳。大腸は元気ですが、腹膜に転移したやつが治らねえぇぇぇぇ!!!

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/10(水) 21:56:33 

    >>1
    医学が進歩して早期発見が増えてからでは?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/10(水) 21:58:06 

    >>2
    がん検診や人間ドックなどで定期的に検査してる人の数が日本は世界で群を抜いてますね

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/10(水) 22:00:10 

    >>10
    膵臓は現状維持しかできないもんね
    なかなか難しいんじゃないのかな…

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/10(水) 22:01:32 

    癌関連トピは嘘つきが一定数現れるんだよね。言葉の選び方もおかしいし医師は絶対に言わないようなことを書いているから分かる。詐病ブログなら分かるけど何が目的なんだろう。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/10(水) 22:02:54 

    >>42
    うちの祖母も晩年、体が痛いし目も見にくいし死にたいって言ってた。(緑内障、白血病)
    明るくて多趣味でアクティブな人だったから、余計に寝たきりのような生活が辛かったんだと思う。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/10(水) 22:14:40 

    >>56
    先日卵巣摘出して病理診断待ちです。差し支えなければ状態とか治療について詳しく聞かせてください。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2021/11/10(水) 22:16:51 

    >>75
    卵巣がんは進行が早くて早期発見が難しい癌の一つで、なかなか症状も出ないし、片方の卵巣が残ってれば普通に生理も来るらしい
    若い人でもなるし、怖い癌だと思う

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2021/11/10(水) 22:18:43 

    >>53
    子宮頸がんはマスコミが騒いだおかげでワクチン接種が滞っているせいで先進国で唯一患者数が増加しているよ

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2021/11/10(水) 22:22:27 

    >>8
    私も乳がんだけど5年で完治とかなくない?
    10年、20年後に再発や遠隔転移する人もいるよ

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/10(水) 22:23:28 

    >>8
    私も乳がん患者ですが、乳がんは10年経過しないと完治と言えないのではなかったですか?
    他のがんと違い、2、3年くらいなら再発する可能性が高いですよね。
    私はホルモン治療の服薬10年コースです。

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/10(水) 22:26:32 

    >>23
    お金もかかるだろうし、癌は直ったとしても、認知症や他の病気、足腰動かないとか。家族にも迷惑かけたくない。今50代だけど毎日体きついしもう働いてもいない。子供が自立したらもういいかなー…と思う。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/10(水) 22:30:03 

    >>85
    ないことはないよ

    +1

    -8

  • 89. 匿名 2021/11/10(水) 22:30:58 

    >>87
    自分で自分のこともできないような年齢のやつ生かしといて、一体それを面倒見るのは誰だって話だよ。生きりゃいいってもんじゃないから。私も来年50だけど、病気したり働けなくなったら死にたいわ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/10(水) 22:31:36 

    >>86
    私はホルモン治療5年コース。
    他のガン検査ってみんなどうしてるんだろ?と乳がん手術して1年経った今、みんなに聞いてみたいです。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/10(水) 22:36:53 

    私もマンモでひっかかって生検までしてセーフだったけど本当にドキドキした。
    早期発見がやっぱり一番大事だとわかってても、痛そうな検査は躊躇しちゃうよね。生検は全く痛みなく拍子抜けしたけど、検査結果出るまでもう一つ保険入っとけば良かったかな?とか考えてた。
    診断金も通院も出るタイプ入ってるのに冷静さ失ってたわ

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2021/11/10(水) 22:41:36 

    >>8
    おめでとう。知らない方だけど嬉しいしよかった!涙
    癌というものに恐怖を感じるのでとても励みになります。

    +14

    -3

  • 93. 匿名 2021/11/10(水) 22:49:07 

    >>2
    死亡率で見たら、他の欧米諸国に比べると癌での死亡率はむしろ低い
    だから、早期発見して治癒してる人が多いってことでは
    がん10年生存率、58.9% 改善傾向続く 「治すことができる」

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/10(水) 22:50:08 

    30才の時に子宮けい癌
    34才の時に皮膚癌

    どちらも初期段階で見つかり手術のみで完治。
    今40だけどメチャメチャ元気ですよ。
    癌が何度きても私は死なない。
    いつでも勝負してやるからかかってこい。

    二回生きるチャンスを貰ったから、今はそれ位の気持ちでいます。

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/10(水) 22:54:12 

    高額医療使っても毎月の医療費はキツイよ
    終わりが見えないからお金のことで精神的に参るわ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/10(水) 22:59:15 

    >>89
    老人王国になりますます医療従事者は減り、介護疲れで気が狂った子供に殺されたり、自殺したり…。私の父は車椅子から降りたがって落ちたりして危ないからと、ゴムのベルトで括られてたよ。他の病室からは一日中泣き叫んでるお婆さんもいたし病院行くたびこんなになるなら早く死にたいって強く思ってたよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/10(水) 23:11:01 

    >>8
    義父と義母をそれぞれ違う癌で亡くしてから癌というものに対してすごく恐怖心があって立て続けだったこともありトラウマレベルに不安感が強くなってしまったのだけど、>>8さんのような方もいると知れてちょっと気持ちが前向きになれました、ありがとう
    そして完治おめでとうございます

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2021/11/10(水) 23:16:12 

    >>33
    分子標的治療薬だと副作用ほとんどないよ
    もう何年も身内が飲んでるけど

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2021/11/10(水) 23:24:16 

    私、84.8だわ。あと4年かぁ。生存出来るかな。…でも、生きてても辛い事ばっかで、良い事ないしな。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/10(水) 23:26:46 

    >>14
    日本のCT保有数は、世界一らしいね
    世界のCT台数の60%は、日本が保有してるって聞いた
    良いか悪いか微妙

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/10(水) 23:32:53 

    癌利権の闇で検索して下さい、癌からの回復方法は船瀬俊介さんの著作を購入して下さい、検索して調べてもらえればご納得してもらえると思います

    +2

    -8

  • 102. 匿名 2021/11/10(水) 23:44:11 

    母が乳がんと分かり、ステージ4で手術後リンパに転移の可能性もあったけど、ちょうど今年で10年経ちますが元気に過ごしています。
    なんか胸にしこりがあって気になるの。からの手術まで1ヶ月と早期発見だったとは思いますが、しこりの成長が早く、診断でステージ4と言われた時は…でしたが。
    しこりの位置と母の症状に最も適した治療方針をしている先生に出逢えた事が本当に良かったと思ってます。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/10(水) 23:55:33 

    >>10
    膵臓は分かりにくいんだって。
    だから発見が遅れちゃうんだよね...
    ちょっとでも違和感あったら即検査が1番だけど、なんだかんだ先延ばしにしちゃう人本当に多い。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/10(水) 23:58:27 

    ガンの生存率上がっても集団いじめに遭うのは変わらないみたいだから、治療する意味はないよね。身知らずの人達が嫌がらせれるくらいだから、集団いじめでコロシたいみたいだし。そこまでして死んで欲しいんだって。だから、自殺しないといけない。宗教の人達はそこまでするんだね。
    自殺はダメわだけどいじめで自殺させる事はする。死なないといけない。

    ありがとうございましたm(__)m

    +1

    -8

  • 105. 匿名 2021/11/11(木) 00:00:16 

    これって10年間の追跡調査に協力した人に限られるんだったら、広い意味では正確な数字とは言えないかも。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/11(木) 00:41:35 

    今は尿検査だけで安価に癌があるかどうか分かる時代だもんなあ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/11(木) 00:57:33 

    >>23
    同感

    医療が発達し過ぎるのもどうかと思う。

    この先、日本でも安楽死認可してほしい。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2021/11/11(木) 01:45:36 

    >>5
    まさにそう思ってる
    14年闘ってるけど生きていくのが辛い
    医療費払うために無理して働いて何の楽しみもない

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/11(木) 05:45:38 

    >>92
    この人を励みにしない方がいいです。5年で癌が完治と診断された人はもしいるとしたら特別中の特別な人だからです。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/11(木) 07:00:10 

    >>81
    想像するだけでつらそうだ…
    迎えに来てあげてほしいな
    天国でゆっくり休んでほしい

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/11(木) 07:08:13 

    >>8
    孤立しがちな20代だった若い癌患者とは思えないコメントだわ。特に婦人科系の癌は結婚適齢期に患って治療を優先すると子供を作れないとても悩む癌なのに違和感しかない。ごめんなさい。
    同じ癌患者としてテキトーなことを言って欲しくないんです。

    +6

    -5

  • 112. 匿名 2021/11/11(木) 09:08:59 

    ステージ4でも生き延びている森喜朗みたいのがいるからね 
    でもさ スゴい医療費と滅茶苦茶な治療の苦痛のコンボだよね
    死んだ方がマシっていうレベルなんでしょ 
    病床から見る他人の人生が輝いて見える苦痛もあれば 迷惑をかける家族への気兼ねもスゴい
    でも死への恐怖はそれに勝る 
    ネットで好き勝手に色々見てそれが麻薬みたいになって耐えているとかある意味地獄よね
    がん10年生存率、58.9% 改善傾向続く 「治すことができる」

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2021/11/11(木) 09:29:52 

    >>110
    ありがとうございます。
    丁度1ヶ月前に亡くなりました。
    病気になっても、お喋り上手で明るいおばあちゃんでした。

    私が祖母の家に泊まる前夜に1人で亡くなってしまっており、後悔しました。
    でも一緒にいるときに亡くなりそうであれば、私がパニックになって救急車呼んで延命措置してしまった気がします。
    家で死にたい願望の祖母を入院させてたり、辛い思いをさせてたと思うと、これで良かったのかなという複雑な思いです。
    (91歳で白血病の治療を拒否しており、回復する見込みもないので)

    長文失礼しました。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/11(木) 09:59:33 

    >>82
    卵巣がんでステージは3でした
    卵巣と子宮を全摘、リンパにも転移していたそうで抗がん剤を打たないとどこかに転移するかもしれないと言われましたが拒否しました
    なので治療は手術のみです

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/11(木) 10:02:07 

    >>112
    他臓器に転移してたらステージ4だっけ
    ステージ4だからといって末期と言う訳ではないよ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/11(木) 12:41:43 

    >>114
    横だけど、抗がん剤は躊躇するよね。
    私も乳がんが見つかって温存手術、放射線治療で済ませたけど、本当なら全摘、抗がん剤をして再発の可能性を低くした方が良かったよね。
    私にはそこまで出来なかった。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/11(木) 16:30:47 

    >>56
    今、私は抗がん剤治療中です。
    なぜ抗がん剤治療を拒否されたんですか?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/11(木) 23:22:57 

    ステージ3の乳がんだったのが7年再発無しです
    当時は死ぬと思ってました
    標準治療が一番です

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/13(土) 02:07:11 

    再発と転移が怖いよねえ
    若いと進行が速いしね。元気だとよけいに進むし

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/18(木) 16:16:16 

    >>119
    ✕若いと進行が速い
    ○悪性度の高いがんだと進行が速い

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/30(火) 02:09:39 

    追跡調査に協力した人たちだけのデータ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。