ガールズちゃんねる

「10代で親になるのはちょっと」 13歳で母親になった女性の警鐘動画に賛否

172コメント2021/11/17(水) 11:51

  • 1. 匿名 2021/11/10(水) 10:11:17 

    「10代で親になるのはちょっと」 13歳で母親になった女性の警鐘動画に賛否|ニフティニュース
    「10代で親になるのはちょっと」 13歳で母親になった女性の警鐘動画に賛否|ニフティニュースnews.nifty.com

    アメリカ・ケンタッキー州で暮らす女性は、幼くして妊娠し、13歳のときに母親になった。その後に再び子供に恵まれ、現在は2児を育てているというが、自身の経験から「10代での妊娠・出産は避けたほうがいい」と考えているという。


    ■「10代の出産に反対」
    この女性は、10代の女性の妊娠・出産が人生に及ぼす重大な影響を危惧している。「22歳までに高校の卒業証書をもらえる10代の母はたったの50%」「他の10代女性に比べてPTSD(心的外傷後ストレス障害)を経験する人が多い」と動画で主張した。

    また若年出産が体に及ぼしかねない深刻な影響にも触れ、死亡に至るリスクについても動画に添えた。

    ■「産んで良かった」という若い母も
    また「10代で出産を経験したことを後悔していない」という女性もおり、「大嫌いな実家から出る良いきっかけになった」「出産しても卒業・進学できた」というコメントも書き込まれた。

    +49

    -2

  • 2. 匿名 2021/11/10(水) 10:11:58 

    13歳は流石に早すぎる…

    +929

    -2

  • 3. 匿名 2021/11/10(水) 10:12:14 

    13なんてまだ子供じゃん…

    +617

    -2

  • 4. 匿名 2021/11/10(水) 10:12:18 

    子供やん

    +234

    -3

  • 5. 匿名 2021/11/10(水) 10:12:21 

    18と13では違うよね

    +572

    -1

  • 6. 匿名 2021/11/10(水) 10:12:32 

    13歳だときょうだいって言ってもおかしくない

    +422

    -1

  • 7. 匿名 2021/11/10(水) 10:12:33 

    まず避妊について勉強だな

    +356

    -1

  • 8. 匿名 2021/11/10(水) 10:12:36 

    父親は?ちゃんと責任とってるのかな?

    +268

    -0

  • 9. 匿名 2021/11/10(水) 10:12:36 

    アメリカの話かよ

    +100

    -0

  • 10. 匿名 2021/11/10(水) 10:12:36 

    相当頭の出来が悪そうだから子供も同じ様になりそう

    +149

    -13

  • 11. 匿名 2021/11/10(水) 10:12:45 

    13で親になるのはちょっとってことか

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2021/11/10(水) 10:12:47 

    10代でまずそういう行為をすな

    +184

    -19

  • 13. 匿名 2021/11/10(水) 10:12:56 

    13歳は早いね…

    +69

    -2

  • 14. 匿名 2021/11/10(水) 10:13:11 

    13歳で出産とか気持ち悪すぎる

    +136

    -11

  • 15. 匿名 2021/11/10(水) 10:13:33 

    18歳とかはいいのかな?

    +2

    -9

  • 16. 匿名 2021/11/10(水) 10:13:35 

    13歳って…
    10代で妊娠出産はしない方がいいって…そんなの当たり前でしょ。みんなわかってるよそんなこと。

    +229

    -1

  • 17. 匿名 2021/11/10(水) 10:13:35 

    早いのも大問題だけど、高齢も不妊で苦しんでる人多いしリスクもどんどん大きくなるから遅いのも問題。
    ちょうどいいくらいで結婚出産するのが難しい。

    +14

    -7

  • 18. 匿名 2021/11/10(水) 10:13:46 

    「大嫌いな実家から出る良いきっかけになった」
    負の連鎖だね

    +215

    -1

  • 19. 匿名 2021/11/10(水) 10:13:48 

    10代で親になるのは反対だよそりゃ
    人間的にまだ未熟で社会に出たこともないのにもし離婚したらどうやって生きていくん?
    10代を妊娠させる男なんてロクな旦那やないだろうし

    +155

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/10(水) 10:13:55 

    実家でるきっかけになったからよかったとか言うくらいだから
    全部とは言わないけどやっぱり家庭環境に問題がある人が多い気がする

    +122

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/10(水) 10:14:10 

    「大嫌いな実家から出る良いきっかけになった」
    これってどうなん?

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/10(水) 10:14:15 

    13歳で産むなんて、体の方も心配…。
    未熟な体に出産みたいな重い負担かけると後で怖いかな。

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/10(水) 10:14:16 

    13才で妊娠なんて、本人はもちろん家族もヤバい人な感じがする。

    +97

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/10(水) 10:14:17 

    13歳で産むとか母子共に危険だよね。父親は?

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2021/11/10(水) 10:15:11 

    さすがに……いや何か言うと幸せだから良いじゃんとか噛みつかれても困るしやめとこ

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2021/11/10(水) 10:15:16 

    13才の時に生まれた子は実質母親はいないも同然だよね…
    おばあちゃんがお母さん代わりなのかなぁ?

    +54

    -3

  • 27. 匿名 2021/11/10(水) 10:15:19 

    13歳で産ませる家族や病院も凄いな…

    +83

    -2

  • 28. 匿名 2021/11/10(水) 10:16:07 

    >>1
    実家を出るのに子どもを利用するのはちょっと……

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2021/11/10(水) 10:16:20 

    うちの姉が軽度の知的障害で、17の頃に妊娠して出産したけど、子どもにも知的障害が遺伝して子育てが嫌になって施設預けてるよ。
    こんなこと聞いてるから思慮浅く子ども作る人大嫌い

    +150

    -3

  • 30. 匿名 2021/11/10(水) 10:16:21 

    実家から出るきっかけって本人も子供なのに本人は誰が育てるんだ

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/10(水) 10:16:33 

    出産、子育ては想像より大変だからね

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/10(水) 10:16:40 

    13歳とエッチ出来る男が気持ち悪いです。

    +103

    -5

  • 33. 匿名 2021/11/10(水) 10:16:57 

    大嫌いな実家から出る良いきっかけになった

    色々察した

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/10(水) 10:17:13 

    まだ女性としての体が出来てないから出産のあと色々な症状が出るらしい。

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/10(水) 10:17:33 

    >>28
    あくまできっかけなんじゃない?とは思うけど子ども産んでよかった理由にこれ挙げるのは確かに違和感

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2021/11/10(水) 10:17:41 

    18、19ならまあ、、、
    13はなし!

    +51

    -1

  • 37. 匿名 2021/11/10(水) 10:17:42 

    >>27
    宗教上の問題で堕胎が出来ないこともあるから

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/10(水) 10:18:02 

    トピずれだけどさ、昔は22.3で出産なんて早いと思ってたけど、30過ぎた今考えるとちょうどいいなぁと思う。

    +28

    -5

  • 39. 匿名 2021/11/10(水) 10:18:25 

    >>12
    これだよね。責任を自分の手でとれることしかやらない。人の道だと思う。
    私は子どもに教えてる。自分の力で責任とれること以外はやるべきでないって

    +58

    -4

  • 40. 匿名 2021/11/10(水) 10:18:29 

    保とゆきのより若いじゃん

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2021/11/10(水) 10:18:37 

    >>2
    私、14歳の時に生理きたから13歳で出産とか未知すぎる…
    普通に兄弟姉妹だよね

    +94

    -1

  • 42. 匿名 2021/11/10(水) 10:18:51 

    子供が子供産んで子供育てるんだよね
    大人でもキツイのに(若いぶん体力的には有利?)大丈夫なの?とは思う。

    学校卒業とかできた人は周りに恵まれてるんだと思う。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/10(水) 10:19:13 

    >>18
    そのまた子供がそうなる可能性があるな

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/10(水) 10:19:14 

    早くに結婚出産した友人は子供たちが成人して今自分のために時間とお金を使っている
    遅かった自分はまだ子育て中
    どっちにしても期間は同じなんだけどどっちがいいのかなー

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/10(水) 10:19:29 

    賛否も何もまだ自立できない子供が子供を持つことに賛成することはないな。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/10(水) 10:19:34 

    >>7
    宗教によっては避妊も堕胎もタブー
    婚前交渉もタブーだけど、そこは破っちゃうんだよねえ

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/10(水) 10:19:39 

    実家から出たいが為に赤ちゃんを巻き込んで貧困生活余儀なくされた子供がDQNになる悪循環になりそう

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/10(水) 10:19:50 

    私も10代で産んだ身として反対だわ。自分の社会経験、男を見極める能力、経験が少ないから苦労すると思う。ましてや健常な子が産まれるとは限らないし。私は子供に関しては全く後悔はないけど、旦那に関しては後悔しかない。

    +58

    -3

  • 49. 匿名 2021/11/10(水) 10:19:52 

    さすがに義務教育の中学生での出産はちょっと
    働けないしさ
    せめて中卒後の15がギリ
    それでも早すぎるけど

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2021/11/10(水) 10:20:11 

    >>8
    13歳じゃなくてもお互い10代で産んで責任とって父親している男のほうが珍しい
    割と周りがそういう環境で育ったけれど、早すぎる出産のあと男はさっさと逃げて子供を育てるために高校中退、実家も頼れなくて結局20代から風俗とか水商売しながらシンママ…なんて話は腐るほどある

    +121

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/10(水) 10:20:17 

    >>32
    相手もそのくらいの年齢かもしれないじゃん

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/10(水) 10:20:32 

    発育もなってないと思うのに早すぎん
    親何してるん
    親もあれか18歳ぐらいで産んだとかそんなんなんかな

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/10(水) 10:20:38 

    >>18
    そういう実家を作る親に問題があるのであって

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2021/11/10(水) 10:20:41 

    >>28
    10代といっても、18.19くらいならそういうきっかけで家出るのもありなんじゃない?
    実家から独り立ちしたくても、なかなか難しいところもあるし。
    ただ、子供や結婚をしたから幸せなゴールとは限らないけどね。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/10(水) 10:21:13 

    なんかそういう日本のドラマあったね。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/10(水) 10:21:43 

    10代と一括にしてもねぇ。。
    11歳ならまだ精神も身体も未熟、19歳ならほぼ完成。

    女性の家庭の機能不全や、父親のヤンキー、ロリコン率が高いからバックアップ不足気味だし経済、精神的な安定がそもそも難しい。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/10(水) 10:21:47 

    >>27
    家族はどうあれ病院はしかたなくない?
    もう堕ろせないなら産ませるしかなくない?
    宗教の問題もあるけど、そういう宗教ならそんな早くSEXすんなよとは思ってしまうけど…

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/10(水) 10:22:41 

    >>5
    18歳ならとりあえず高校は卒業出来るしね…
    13歳なんて中学生やん

    +92

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/10(水) 10:22:44 

    13歳でエッチ出来るのが凄い
    私エッチの仕組みすら理解出来てなかったな

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/10(水) 10:23:07 

    13はいくらなんでも早すぎる。
    人によっては初潮も来てないような年齢だし、そもそもまだ働けないよね。
    独り立ちもできないうちから人の親になるのはちょっと・・・大丈夫か?って思ってしまう。他人がこういうのも余計なお世話なんだろうけどさ。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/10(水) 10:23:33 

    >>58
    身体の作りも全然違うよ…
    年齢だけじゃないよね

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/10(水) 10:23:33 

    ヤンキーの繁殖は、早い気がする。
    子供もそうだから30代で孫とかいたり。
    なんだかんだ幸せそうな人が多い。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2021/11/10(水) 10:24:10 

    >>32
    13才で出産って事は12才だった可能性が。小学生じゃん。

    +37

    -1

  • 64. 匿名 2021/11/10(水) 10:24:30 

    >>1
    記事の最後の方、アメリカ人も逆張りするんだね。
    私はそう思わない、努力不足、とか言いそうなタイプ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/10(水) 10:24:44 

    身長が止まって骨が固まってくる16までは我慢した方が良いよね
    日本やイギリスなら結婚出来る年齢だし

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/10(水) 10:25:13 

    自分も10代で遊べなくなるのはいやだから2回堕ろしたよ

    +2

    -10

  • 67. 匿名 2021/11/10(水) 10:25:45 

    >>6
    妊娠した子の母親が、まだ40歳くらいとかだったら、表向きは歳の離れた妹か弟として育てたり…っていうのは意外とあるらしいね。

    +44

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/10(水) 10:26:20 

    >>28
    「大嫌いな実家から出る良いきっかけになった」
    これには違和感
    私も毒親育ちだけど、実家出るために子供作ったほうがいい!とはならないわ
    子供産み育てる責任ってそんなに軽くない

    結果的にそういう事態になったのだとしても、出来た子供のほうからしたら、聞かされても「へぇ~…」って感じだよね

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2021/11/10(水) 10:26:46 

    日本でも中学生、酷いと小学生でいたしてる子いらっしゃるみたいよね

    親の教育どうなっとん?ってなるわ💧

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/10(水) 10:27:05 

    友達で18でデキ婚して10年以上経った今も旦那さんとも仲良くやってて産んでからもちゃんと母親もやってる子がいるけどかなり奇特な例だと思う
    その子以外の10代〜20代前半のデキ婚した友達は漏れなく離婚してる
    子供は可愛いし結果的に良かったよと美談っぽくしてるのは離婚してる子だけだわ

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/10(水) 10:27:43 

    せっかく成人18歳になるんだから、未成年は結婚禁止、未成年と性行為をした大人は重罪になればいいね。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/10(水) 10:27:45 

    こんな経験なくったって分かるよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/10(水) 10:28:53 

    >>57
    宗教…堕ろすなっていうなら、成人年齢まではするな!って禁則作らないのはなぜなのかしら
    それともあるのかしら

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/10(水) 10:28:56 

    普通はその年で妊娠しないよね

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/10(水) 10:29:08 

    アメリカの人は大人で自立してる人日本よりは
    居るからね 複雑だけど体とか母子共に平気か?
    難しいね 好きな人との子供かな?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/10(水) 10:29:08 

    アベマの恋愛リアリティ番組系の出演者の子が高校生で妊娠して結婚したけど、アベマがそのネタで番組作ってて流石にひいた

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/10(水) 10:29:27 

    若いママになれるね

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2021/11/10(水) 10:30:30 

    日本では中学卒業までに全体の約5%の人がエッチしてるらしい
    約20年前のデータだけど15歳未満の妊娠中絶は約500件。記事になってるのが海外の話しってだけで日本でも同じような事があるかもしれん

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/10(水) 10:30:38 

    これ思い出した。発展途上国の児童婚。とても多いんだって。

    開発途上国では毎年1000万人、およそ9人に1人の少女が、15歳になる前に結婚させられているそうな。
    もう二度と妊娠したくない…少女たちの「早すぎる結婚」実情 - ライブドアニュース
    もう二度と妊娠したくない…少女たちの「早すぎる結婚」実情 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    発展途上国の少女たちの「早すぎる結婚」について実情を解説している。結婚式を迎えるまで、誰と結婚するのか分からない場合も少なくないという。15歳で出産した少女は「二度と妊娠したくない」と証言している

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/10(水) 10:31:19 

    >>2
    13歳で妊娠した子もびっくりするけど、やった男も正座しなって思ったわ。

    +76

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/10(水) 10:31:30 

    ちょっと逸れるけど私10歳で生理が来てもう子供産める体なんだと思って怖かったしそんなつもりなく子供によしよしする感じで近づいてくる男性が気持ち悪く思ったりしたなぁ
    生理が来たらもう1人前で嫁に行く発展途上国の子供みたいなの知って愕然としたの覚えてる
    生理がもう少し上の年齢で来るならいいのになぁ平均16とか

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/10(水) 10:31:43 

    いや実家出たいからってアホか
    平均的な脳ミソ持ってる子なら実家出たいからこそちゃんと勉強して卒業しようって思うわ
    実家出たい!妊娠しかない!ってそういう行動だけは早いのはやっぱり根本的に親と一緒なんだよ

    これ、負のループから抜け出した私が言うから間違いない
    私の親も16歳以下で妊娠出産でその後もお察しの子沢山DQN、早く家を出たいが絶対アレみたいになりたくないからしっかり就職しよう10代の妊娠だけは絶対に避けたいって彼氏はできてもしなかったし相手も理解してくれた人の方が多い
    年収ウン千万の物凄い大手企業って事でもないけどしっかりした企業に就職して一人で生活出来るようにしたよ

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2021/11/10(水) 10:31:52 

    13歳はやばいよね
    本人まだ体が成長する時期だから悪い影響大きそうで色々怖い
    この時期って数ヶ月で容姿がコロコロ変わるよね
    体の中が色々忙しそうなのに赤ちゃん産む余裕あるとは思えない

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/10(水) 10:32:12 

    友達親子になれるよね。
    子供が黒二十歳になってもまだ33 これから遊べる

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2021/11/10(水) 10:32:47 

    >>84
    まちがえた 黒二十歳じゃなくて、二十歳

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/10(水) 10:33:36 

    >>1
    少子化阻止に貢献してるから立派だよ

    +0

    -8

  • 87. 匿名 2021/11/10(水) 10:33:49 

    物理的には出産できるけれど大事なのはその後で、人1人を育てていくということがどれだけ大変で、責任があるかとか実はものすごく重大な事だと思います。年齢に限らず。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/10(水) 10:33:53 

    >>68
    どんな状況だったのか分からないから、何とも言えないけど、命の危険があるくらいの毒家庭だったらそう思っちゃうかも。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/10(水) 10:33:55 

    私も16で1人目産んだよ

    +1

    -9

  • 90. 匿名 2021/11/10(水) 10:35:59 

    >>86
    若すぎる年齢で骨盤も未発達だと、死産や母親自身の死亡の確率も上がるんだって。この子は運が良かっただけ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/10(水) 10:36:03 

    >>32
    そのくらいの年齢は同年代彼氏のパターンが多そう。性に興味だけ津々で知識はゼロみたいな。

    うちの中学でも同級生カップル妊娠して特注の妊婦用制服作った子がいた
    中学は義務教育だから、妊娠しても望めば通学出来るんだなぁと妙に感心した記憶…

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/10(水) 10:36:27 

    >>6
    うち、15歳差姉妹だわ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/10(水) 10:36:45 

    >>18
    出産しなきゃ出られないような家って…何だかねぇ

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/10(水) 10:37:30 

    >>44
    産むの早かった人(20歳そこそことか)も育児に専念してる間、他の友人達は遊び放題だったと思うから、良いなって思ってたかもしれない。早すぎず遅すぎずが良いんじゃないのかなー。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/10(水) 10:38:23 

    若年出産って見た目は大人だけど、まだ生殖機能が成熟してないから危険なんだよね。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/10(水) 10:38:35 

    現代の13歳は育てられるの?勉強は?と心配になるけど。

    昔の人(戦国時代とか)はすごい早くに結婚させられてたけど、身体どうなってたんだろう。
    現代人とは身体の作りが違うのかな。
    今みたいに医療も無いだろうし。

    うちの祖母は昭和一桁代生まれで16歳で一人目生んでた。それでも早いよね。
    今も元気な90代です。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/10(水) 10:38:54 

    >>1
    日本ならドラマ止まりだけど、海外ならあるあるなんだろうな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/10(水) 10:42:56 

    >>83
    骨盤も子宮も成長途中だもんね
    長い人生体の不調に悩まされたら可哀想すぎる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/10(水) 10:43:29 

    >>58
    これたぶん10代ていう表現が古いんだよ。
    正しくは未成年だよね

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/10(水) 10:44:18 

    江戸時代〜明治大正ぐらいなら出産早くても分かるような。寿命が短いから。。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/10(水) 10:44:43 


    13歳でそういう相手が居るって事がまず凄いや
    別世界なンだわ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/10(水) 10:44:48 

    >>11
    ちょっと…っていうか到底賛成できるものではないと思うんだけど

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/10(水) 10:49:14 

    >>96
    昔は子供の死亡率が高かったから、生理が来たら結婚してたくさん生んで、育て上げたら寿命で死ぬのよ。
    長生きできない人が多い。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/10(水) 10:50:41 

    結婚したり親になる事夢見る人は絶対に
    結婚式して夫婦ふたりと実家義実家で幸せにやってく事想像するだろうけど
    10代の妊娠ではこの多くが叶わないからな。
    だいたいまず男が逃げるから。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/10(水) 10:53:03 

    >>100
    上に16で産んで90で健在の人がいたよ笑 
    寿命の延伸は科学が進歩したお陰なので関係ないと思う。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/10(水) 10:54:16 

    >>58
    18歳は最悪働く事も可能だけど、13歳はそれすら無理。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/10(水) 10:57:27 

    >>18
    きっかけが妊娠て‥

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/10(水) 10:59:21 

    厚労省の資料より

    若年(10 代)妊娠」についてみると
    我が国における全出生数のうち母親の年齢が若年(10 代)の割合は約 1.3%前 後で推移注)している一方で、
    心中以外の虐待死事例における「若年(10 代)妊 娠」の平均割合は 17.0%である。
    これらのことを鑑みれば、その高さは顕著で ある。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/10(水) 11:01:21 

    >>104
    避妊もしない男だから逃げるんだよ
    責任もつ気がないから避妊しないわけで
    避妊しない男=逃げるともとれる

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/10(水) 11:01:31 

    普通の人は理解出来なくて当然だと思う
    中高で妊娠した子って正直おかしな家庭多いよ

    普通に育ったら10代で出産するってどういうことがわかるけど、こういう子達はわからないんだと思う

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/10(水) 11:11:07 

    >>67
    戸籍の都合上そうしたりするって聞いた。相手のの親の養女にしてもらったりとか…二人でドラマチックに盛り上がっても現実突き付けられるなーと思った。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/10(水) 11:28:02 

    >>103
    96です。
    ありがとうございます。
    そんな時代を生きた女性達のお陰で、いま自分が生きてる事を考えると感慨深いですね。

    話がズレましたね💦ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/10(水) 11:28:21 

    アメリカの性交同意年齢は何歳なのかなぁ…

    そちらの方面からも(男の様々な責任能力の有無等)様々な問題提起が有りそう

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/10(水) 11:30:17 

    中3の頃同じクラスの子が子ども産んだよ。シングルマザーで頑張るって言っててなんやかんやしてるうちに10代のうちに3人子どもが産まれたけど今は全員施設にいる。コロナ禍前に帰省したら実家の近くでバッタリ会って少しだけ話したけど今は生保で一人暮らししてるって言ってた。若いお母さんって良いことばかりじゃないよ。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/10(水) 11:33:52 

    18、19で出産する人は早いけどまあいいんじゃないって思うんだけど、さすがに13歳はないなー
    義務教育中じゃん
    若年での妊娠出産は危険だし

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/10(水) 11:36:00 

    今までバイト先で何人か10代で出産した人と出会ったけど、若い時に出産して社会人経験の無い人って、やっぱちょっと変わってる人が多かったな。
    呑気というかフワフワしてる感じ。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/10(水) 11:36:56 

    >>21
    私がそう。
    高校卒業前に妊娠するようにして、卒業後家を出たよ。 他の家族から暴力や暴言の日々だったからね。若かったけど、わざとできちゃった婚にした感じ。今結婚19年目だけど、自分が専門学校や大学に行く余裕はない。泣

    +6

    -5

  • 118. 匿名 2021/11/10(水) 11:37:52 

    >>112
    横だけど
    それだけ昔は衛生・栄養状態が悪かったてことと健康に対する意識が低かったてこと。
    だけど、そんな中でも長生きした人はいます。
    真田幸村のお兄さんの信之は93歳まで生きました。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/10(水) 11:59:05 

    旦那と自分は20歳で結婚して子供産んだけど、若い若い言われて、何をしても、家事も子育ても上手く出来ないことを前提に見られてました。
    心配してくれる人もいましたが、ほとんどの人はアラ探しをするような会話をしてきて、早い結婚はデメリットもあると感じた平成半ばの話です。

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2021/11/10(水) 12:01:46 

    >>2
    うちの長女今小6だから来年には私孫生まれるってことじゃんw親子揃って中学受験に必死になってるところよ?何にも出来ない娘が母親?ないわー

    +16

    -7

  • 121. 匿名 2021/11/10(水) 12:10:30 

    >>67
    うちの親もそれ言ってた。年の離れた兄弟は大抵その兄弟の子だって。
    そんな事あるの?って思ってたけど、前の職場で同僚の妹が中学生の時に出産して、産まれた子を同僚の親の養子にしたって人がいた。(同僚・妹・産まれた子は兄弟扱い)
    ある事なんだ~と思った。

    +3

    -13

  • 122. 匿名 2021/11/10(水) 12:21:07 

    >>36
    10代って13歳から19歳だから、13歳なら虐待の可能性を絶対調べなければいけないけど19歳なら大学2年で、全然違うよね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/10(水) 12:24:21 

    前に知り合いの知り合いで中学3年生で出産した人がいたな・・色々とびっくりしたわ・・自分は娘がいるけど、もし娘が中学3年生で妊娠したて出産したいなんて言い出したら120%反対する!!失う物が大きすぎるよ・・

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/10(水) 12:24:33 

    >>21
    「大嫌いな実家から出る良いきっかけ」
    こういう人がシンママになったらどうやって生きていくんだろう。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/10(水) 12:29:10 

    >>18
    これこそ子どもの発想だよ
    子育てはお金、計画を立て今回のコロナのように不測の事態が起きても食べさせられるように準備してからじゃないと。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/10(水) 12:29:46 

    >>39
    子供の性別関係なく、幼い時からこういう育て方してる親がほとんどなんだけどね。あまり言い過ぎて脅しのようになり、「お母さんを怒らせるから言えない」事態になる時もあるよ。気をつけてね。

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2021/11/10(水) 12:31:20 

    >>125
    その頃には子供生める年齢じゃなくなるね。

    +1

    -4

  • 128. 匿名 2021/11/10(水) 12:32:49 

    >>27
    親もまさかだよね。気づいたら、で大してお腹出てなければ生理なくても妊娠とは思わないだろうな。6ヶ月なら産むしかない。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/10(水) 12:33:41 

    >>127
    どういう意味?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2021/11/10(水) 12:36:39 

    >>127
    それは極端だよ。10代での出産は早すぎるということ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/10(水) 12:43:48 

    >>121
    大抵って…

    そりゃそういう事もあるだろうけど、なんか偏見強そうな親だな

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2021/11/10(水) 12:44:09 

    >>16
    そういうことをしたり顔でというと言葉は悪いけど、啓蒙のつもりで言うところが世間知らずというか、まともな教育受けずに母親になってしまって、それだけって感じだね。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/10(水) 12:51:54 

    >>124
    母親は自分は出られたから目的を果たせてそれでいいけど、出る為の手段として産み出されてシンママ貧困家庭に育つ子の立場よね……
    稼げるシンママならいいけど。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/10(水) 13:07:34 

    >>10
    そうとも限らない。
    中二の時同級生が妊娠したけど、その子は成績学年3位に入るくらい頭良かったよ。しかも学校も塾も行ってない不登校児だった。クラスメイトが言うには地頭が良かったらしい。
    でも親がネグレクト気味で陰のある子だったから家庭環境から道を踏み外したのかなと思った。
    13歳で妊娠って頭が悪い不良と言うより家庭環境に問題ある気がする。
    だから馬鹿とは限らない。
    親が

    +16

    -3

  • 135. 匿名 2021/11/10(水) 13:17:03 

    >>2
    体がよく耐えられたなあ
    初潮が来てればメカニズム的には出来るにせよ、骨盤とか小さいだろうに

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/10(水) 13:57:08 

    >>1
    何処のイスラム国かと


    まぁただ、女の子が酷い家庭環境で旦那方がマイルドヤンキーでも家庭面ではしっかりしてたら
    たしかにデキ婚でも逃げ出せる手段にはなるのかね
    でもこれも運じゃん?
    旦那が甲斐性あればいいけど、無かったら悲惨だわな

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/10(水) 13:58:40 

    今もアフガンとかは9歳の女の子が売られてる

    日本も闇の部分は売られないだけで
    イスラムと変わらないと言うことか

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/10(水) 14:36:25 

    私15で妊娠、16で出産結婚。今5人子どもいるけど幸せ

    +4

    -4

  • 139. 匿名 2021/11/10(水) 14:54:37 

    >>8
    高校生のときクラスメイトが妊娠して退学してたけど相手の男(同級生)は結婚も退学もせずちゃんと卒業してたよ。別れてたし。
    まぁでも相手も高校生だと堕ろす場合が多いよね。

    +36

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/10(水) 15:13:30 

    >>128
    家族が気づかなかったってよく聞くけど、母親が気づかないって有り得ないと思うんだけどな。
    娘の顔色(貧血具合)や体調とかナプキンの減りとかで最近生理無いのかな?ってわかるよね。
    うちの母親なんてすごく鈍感で大雑把な人だけど、娘の生理有るか無いかすぐ気づいてたよ。
    生理が無さそうなら妊娠とまでは思わなくても普通はすぐ病院連れて行くよね。

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2021/11/10(水) 15:24:57 

    >>8
    私は子供の立場
    この話とはちょっと違うけど、母が10代で妊娠して結婚したんだけど離婚
    父親に引き取られてシングルファザーで育ったよ
    あまり話題にならないだけで父親1人で育てる場合もある
    産めば母性が必ず働く訳じゃないし、父親が見捨てるとは限らないよ

    +32

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/10(水) 15:41:15 

    13歳で母親になるのは普通だと思う
    変なのはそれを問題として扱う人達

    +0

    -9

  • 143. 匿名 2021/11/10(水) 15:51:21 

    >>126
    「○○に怒られるからやめましょうね〜」みたいな教育をした親の子はそうかもね。
    「なぜダメなのか」をちゃんと理解した子は、親が怒るとかどうとか関係なくやらないからそんな心配いりませんね。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2021/11/10(水) 16:15:19 

    >>140

    子どもに興味無い親もいるんだよ
    知り合いは両親開業医のお嬢様だったけど、そんな立派な肩書きをもつ人達でも娘が堕胎不可になるまで気づかなかったみたい

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/10(水) 16:25:34 

    日本でもありえるよね。
    刑法では「性的同意年齢」は13歳だよ。
    明治時代から変わってない。

    立憲のおっさんが「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになるのはおかしい」っていうてたやつ。

    政治家って立場ある大人の男性の認識に虫酸が走ったよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/10(水) 16:42:08 

    >>145
    お互いがいいなら別にいいんじゃないの?
    多様性の時代らしいし

    +1

    -5

  • 147. 匿名 2021/11/10(水) 16:47:30 

    >>81
    大正時代のおばあちゃん18過ぎて生理来て。20代は妊娠出産でちょっとしか生理来なくて、30過ぎたらほぼ生理なかったらしい。なんか生理に関しては昔は短かったのかな。因みに子供は3人よ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/10(水) 16:53:40 

    >>121
    3兄弟とかだと上の子が中学生の時に出産って、時々いるよ。

    +4

    -5

  • 149. 匿名 2021/11/10(水) 17:17:13 

    12歳でやったの

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/10(水) 18:10:00 

    >>148
    私も知人家族がそうだから、兄弟で15才くらい離れてると聞くと「あっっ」って思う。

    +0

    -4

  • 151. 匿名 2021/11/10(水) 18:19:52 

    >>124
    生活保護に頼るか、新たな男を見付けて寄生するかだよ。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/10(水) 18:24:21 

    >>32
    《性犯罪刑法改正》に関するワーキングチームで不適切発言で議員辞職した立憲民主党の本多平直とか。

    「たとえば50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」「12歳と20歳代でも真剣な恋愛がある」

    性犯罪刑法について考えてる衆院議員でこれだよ、機会があればやる男は多いと思う。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/10(水) 18:41:34 

    >>91
    へええ!!そうなんだ!!
    すごいメンタルだねその子も😅

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/10(水) 18:52:34 

    >>71
    成人年齢が20歳から18歳に引き下げられる民法改正と一緒に、女性が結婚できる年齢が18歳に引き上げられるよ。来年4月からの施行。

    それより性的同意年齢(性交以外の性的行為)と性交同意年齢が13歳なのが問題。13未満なら、なんかされたら問答無用に犯罪にできるけど、13以上だと自分で立証しないといけない。完全に性的搾取を容認してる状態だわ。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/11/10(水) 18:58:20 

    >>81
    10歳未満で早発月経だっけ?思春期早発症ってやつ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/10(水) 19:09:27 

    >>113
    16〜18歳 アメリカ

    16歳 カナダ、イギリス、スペイン、ロシア、フィンランド、韓国

    15歳 フランス、スウェーデン

    14歳 ドイツ、イタリア

    13歳 日本

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/10(水) 19:25:43 

    >>146
    いやいや、性的虐待だよ。


    13歳で40歳と“交際”、『ジェニーの記憶』監督が子供の性的虐待は「ファンタジーにするようなものではない」 - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信
    13歳で40歳と“交際”、『ジェニーの記憶』監督が子供の性的虐待は「ファンタジーにするようなものではない」 - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信front-row.jp

    13歳で40歳前後のコーチと“交際”していた…。“性交同意年齢”が話題の今考えたい、映画『ジェニーの記憶』のジェニファー・フォックス監督が抱える子供に対する性的虐待への「思い」とは。(フロントロウ編集部)

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2021/11/10(水) 19:50:38 

    >>121
    大抵って…あなたの周りの人だけですよ。偏見すごいね。我が家も上14歳、真ん中12歳、下0歳いるけど再婚?ってデリカシーのないことも言われてこう言う人がこんな偏見なこと言うんだなーって思う

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2021/11/10(水) 20:11:44 

    >>121
    大抵そうってどうやって調べてるの?
    年の離れた子どものいる家庭、根掘り葉掘り調べてるのかな。怖いよ

    うちも弟がかなり年下だけど、121さんの親みたいな人には私の子ってレッテル貼られてるのかな
    嫌だな…

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2021/11/10(水) 21:23:06 

    家庭環境が...のイメージ。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/10(水) 22:36:40 

    >>18
    消去法の選択をしてそう。
    愛してるわけじゃないけど、親よりマシという理由で男に走って妊娠とかだと辛い。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/10(水) 22:37:37 

    >>48
    確かに適齢期は度外視して自分に合うタイプの男性がわかってきたのが30近くなってきてからだったもんなー。私の場合恋愛経験が少ないのもあるけど。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/10(水) 23:38:08 

    >>6
    姉と21違う

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/11/11(木) 00:35:51 

    >>12
    10代は普通じゃない?私の周りは高校生で処女なんて少なかったよ。

    +5

    -5

  • 165. 匿名 2021/11/11(木) 01:04:41 

    >>44
    30代になって子供産んだ今となっては、産後の身体で30越えた今、解放されても出来ることは限られてるし、老後気になって散財もしにくい。
    (そりゃ何歳になっても若々しくいたりチャレンジ出来るっちゃできるけど。私はそのタイプではない。)

    1番若くてスリムで元気な10代後半〜20代半ばに、お金は全て自分のために使って、恋愛もオシャレも旅行も自由にしたけど、良かったと思ってる。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/11(木) 01:30:46 

    >>18
    普通は出産して実家の協力を経て子育てしていくのに…

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/11(木) 11:09:10 

    >>12
    日本古来から15歳元服で昭和初期まで15歳で一斉初体験を村文化にしてた所もあった。
    10代でセックスするなは、第二次性徴の低年齢化も考えるとやや乱暴だと思う。
    下手な抑圧は隠れてセックスする原因になる。

    性欲自体は否定せず、性行為をする相手の選び方、避妊の大切さ、リスクの説明を優先する方が現実的。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/11/11(木) 15:21:42 

    10代って19と13じゃ全然違うでしょ
    10代前半の出産は高齢出産よりリスク高いのはデータでデテル

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/11/11(木) 15:23:19 

    >>44
    速く子供生むと老老介護になりがちだよね
    親90子供70とか

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/11/12(金) 09:08:17 

    10代前半で子どもを産んだ女性の意見ってたまに聞くけど、10代前半の女性を妊娠させてしまった男性の意見も聞いてみたいなー。
    そのまま結婚した人、逃げた人とか。
    無理か。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/11/17(水) 11:50:21 

    >>28
    同じように子どもから大嫌いな実家から出られて嬉しい!って理由で同じようなことをされても文句言えないけど
    こう言う親って私は愛情を持って育てた
    娘ひどいわあ!って大騒ぎしてそう

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/11/17(水) 11:51:37 

    >>170
    ガルにはいなさそう
    5ちゃんでたまに見かけるけど基本的には自分の子どもじゃ無いかもって言う言い訳前提で話をしてるね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード