ガールズちゃんねる

『めざまし8』のペット特集が炎上!「動物虐待に繋がる」「本当に嫌」

284コメント2021/11/19(金) 14:48

  • 1. 匿名 2021/11/04(木) 20:16:58 

    『めざまし8』のペット特集が炎上!「動物虐待に繋がる」「本当に嫌」 - まいじつ
    『めざまし8』のペット特集が炎上!「動物虐待に繋がる」「本当に嫌」 - まいじつmyjitsu.jp

    もはや炎上が恒例化した、俳優・谷原章介が司会を務める朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)。11月3日の放送回では〝エキゾチックアニマル〟がペットとして人気だと紹介したのだが、批判が殺到している。




    ネット上では、

    《安易なかわいさだけ見せるの本当に嫌。責任とかもちゃんと報じるべき》
    《エキゾチックアニマルとかって動物虐待に繋がる話題は見たくないので、離脱します》
    《かわいいとか癒されるだけと報道するから動物の知識知らん人間が安易に飼って、世話出来ませんでした人間が増えるねん。どれだけお世話が大変かも情報出す必要がある。もっと正しい報道をするべき》
    《エキゾチックアニマルのペット特集はBPOが勧告して欲しいレベルでひどかった》
    《こういうので、またかわいさだけで飼う人が増えるぞ… エキゾチックアニマルは動物病院を探すのも大変だぞ… 犬猫もだけど安易に飼うなよ…》

    などと批判が殺到している。

    +527

    -22

  • 2. 匿名 2021/11/04(木) 20:17:56 

    まぁ、めざまし8だけじゃないけどね

    +785

    -2

  • 3. 匿名 2021/11/04(木) 20:18:01 

    珍しい動物って普通の動物病院でみてくれるの?
    そこも心配だよね

    +517

    -3

  • 4. 匿名 2021/11/04(木) 20:18:10 

    可愛い って特集だけでそんな叩かれちゃうの?

    +539

    -43

  • 5. 匿名 2021/11/04(木) 20:18:28 

    インスタ、Twitter、YouTube
    稼ぎのために飼う人めっちゃ増えたよね

    +379

    -0

  • 6. 匿名 2021/11/04(木) 20:18:31 

    志村動物園とかも動物虐待って言われてたよね

    +329

    -5

  • 7. 匿名 2021/11/04(木) 20:18:32 

    フジだから

    +47

    -4

  • 8. 匿名 2021/11/04(木) 20:18:51 

    珍しい動物だけ販売してる会場みたいなのなかったっけ?
    あれもよくないと思う

    +173

    -0

  • 9. 匿名 2021/11/04(木) 20:19:02 

    旦那のアナコンダがエキゾチック🤮

    +7

    -45

  • 10. 匿名 2021/11/04(木) 20:19:03 

    これ見て、よし買おう(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ってなる人何人いるかな…

    +108

    -7

  • 11. 匿名 2021/11/04(木) 20:19:06 

    >>3
    動物病院によるよ
    うちはそこそこ田舎だけど行きつけの獣医さんはホームページにエキゾチックアニマル可って書いてある

    +96

    -9

  • 12. 匿名 2021/11/04(木) 20:19:17 

    飼うのが大変な動物をかわいい!SNSで人気!とだけ紹介するのはちょっとね

    +144

    -4

  • 13. 匿名 2021/11/04(木) 20:19:20 

    志村動物園とかだって問題あったよね

    +55

    -4

  • 14. 匿名 2021/11/04(木) 20:19:24 

    命ではなくレアキャラ程度に考える奴もいそうだしね
    自分が目立つための添え物とかさ

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2021/11/04(木) 20:19:24 

    何でも無理やり叩いてない?

    +53

    -35

  • 16. 匿名 2021/11/04(木) 20:19:48 

    チンチラの赤ちゃん動画の時に、アナウンサーが武井壮に向かって「チンチラの赤ちゃんの倒し方は?」って振って、武井壮が「手に乗ってきたところを壁にビターーン!」って答えてから見てないこの番組。

    +241

    -4

  • 17. 匿名 2021/11/04(木) 20:19:58 

    めざましだけではなく志村どうぶつ園の頃から今はI Love動物園も動物全般批判されてるよね
    別にこの番組に限ったことじゃないよね

    +48

    -3

  • 18. 匿名 2021/11/04(木) 20:20:02 

    飼う人は特集関係なく飼うのでは?
    モラルが低下してるのはテレビのせいだけじゃない

    +75

    -10

  • 19. 匿名 2021/11/04(木) 20:20:02 

    >>4
    可愛いって理由だけで珍しい動物買って捨てる奴多いからでしょ

    +101

    -25

  • 20. 匿名 2021/11/04(木) 20:20:05 

    完全夜行性の動物を朝のスタジオに連れてくるってもうね、
    しかも説明も無し

    +103

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/04(木) 20:20:08 

    >>1
    エキゾチックアニマル→虐待に繋がるって思考が、極端すぎるけど大丈夫か?
    理解に苦しむ。

    +23

    -46

  • 22. 匿名 2021/11/04(木) 20:20:09 

    見てご覧よ、カワウソの怯えた目よ

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2021/11/04(木) 20:20:33 

    カワウソとかは密輸が問題になったりしてるのにテレビでこんな特集するのは無責任
    カワウソの国際取引禁止へ 日本で需要、密輸も
    カワウソの国際取引禁止へ 日本で需要、密輸もgirlschannel.net

    カワウソの国際取引禁止へ 日本で需要、密輸も コツメカワウソの国際取引禁止へ 日本向けの密輸など要因に - ライブドアニュースジュネーブで開かれているワシントン条約締約国会議は26日の委員会で、絶滅の恐れがあるコツメカワウソの国際取引を原則禁止すること...

    +140

    -1

  • 24. 匿名 2021/11/04(木) 20:20:35 

    >>16
    笑えないわ

    +206

    -1

  • 25. 匿名 2021/11/04(木) 20:20:37 

    >>4
    絶滅危惧種の天然鰻を美味しいよ〜って宣伝するのに近い気がするw

    +7

    -26

  • 26. 匿名 2021/11/04(木) 20:20:51 

    >>16
    登場人物全員鬼畜

    +158

    -3

  • 27. 匿名 2021/11/04(木) 20:20:56 

    >>10
    Twitterには沢山いるよ

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2021/11/04(木) 20:20:56 

    >>11
    そうなんだね!
    簡単にエキゾチックアニマル飼う人って病院の確認すらしなさそうと思った

    +15

    -10

  • 29. 匿名 2021/11/04(木) 20:21:02 

    >>16
    武井壮の持ちネタだから仕方がない

    +16

    -71

  • 30. 匿名 2021/11/04(木) 20:21:36 

    >>15
    動物に関しては今までが見逃され過ぎてたよ

    +34

    -5

  • 31. 匿名 2021/11/04(木) 20:21:38 

    そもそもブランド犬猫をテレビで紹介するのも止めて欲しいわ
    可愛い、欲しいとなるからみんなペットショップで買う→過酷な環境で繁殖させられる犬猫が増える
    なんだからさ
    同じ事

    +121

    -3

  • 32. 匿名 2021/11/04(木) 20:21:40 

    ペットって生涯相当お金かかるからね。
    レア動物なら家の近くで見てもらえる動物病院があるかも重要だし。
    介護になることも考えて相当金持ちか、献身的に一生面倒見れる覚悟がない人は飼わないで欲しい。

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2021/11/04(木) 20:21:41 

    >>16
    何でも倒し方聞くよね答える方もだけど
    赤ちゃん倒さなくていいしあれをネタとしても笑えない

    +192

    -2

  • 34. 匿名 2021/11/04(木) 20:21:47 

    カワウソって独り身ではほぼほぼ飼えないよね?数時間おきに水浴びとご飯あげないといけないんだよね確か。

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/04(木) 20:22:08 

    ん?そんなら動物番組とか全部アウトじゃん

    +12

    -6

  • 36. 匿名 2021/11/04(木) 20:22:12 

    最近動物園でカワウソ見たけどめっちゃ可愛かった。
    でもあんなにちょこまかちょこまか動き回る上に生臭いエサ用意するのとか色々大変だなぁと思った。

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2021/11/04(木) 20:22:15 

    あらいぐまラスカル事件の二の舞。

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/04(木) 20:22:16 

    今、動物園が必死に啓発してるよね

    +118

    -1

  • 39. 匿名 2021/11/04(木) 20:22:20 

    >>19
    捨てた奴を叩けばよくない?

    +33

    -26

  • 40. 匿名 2021/11/04(木) 20:22:29 

    批判殺到→殺到してない

    炎上→炎上してない

    なぁ?

    +7

    -14

  • 41. 匿名 2021/11/04(木) 20:22:39 

    >>16
    そもそも武井壮のネタ自体どうなん

    +96

    -1

  • 42. 匿名 2021/11/04(木) 20:23:09 

    トピズレだけど
    I LOVE動物園の中岡が保護犬を1週間預かる企画で、やっと慣れてきたのにまた戻しちゃったら犬のほうが捨てられたって思っちゃわないのかなーとか思った

    +129

    -2

  • 43. 匿名 2021/11/04(木) 20:23:09 

    >>40
    Twitter見ればわかるけど普通に炎上してる

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2021/11/04(木) 20:23:29 

    たった1年でナマケモノを死なせてしまった壇蜜を
    ナマケモノ好きな私は許せない。
    すごく世話するのが難しいのに無責任だと思う。

    +79

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/04(木) 20:23:31 

    >>39
    テレビの影響力って凄いんだよ

    +43

    -2

  • 46. 匿名 2021/11/04(木) 20:23:58 

    テレビマンってのはバカばかりだな

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/04(木) 20:24:08 

    >>20
    ショウガラゴ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/04(木) 20:24:15 

    >>1
    動物はオモチャじゃ無いぞ💢。

    +44

    -3

  • 49. 匿名 2021/11/04(木) 20:24:33 

    >>33
    かろうじて、自分より強い相手にのみネタになるよね
    まぁ笑った事はないけど

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/04(木) 20:25:03 

    昨日やってた奴かー
    診てくれる動物病院がどれだけあるのかなーって思いながら見てた。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/04(木) 20:25:09 

    >>11
    ホームページにエキゾチック可と書いてても詳しい検査や手術は出来ない病院もあるから、ちゃんと電話で問い合わせた方が良いよ
    うちそれで7件NGだった

    +55

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/04(木) 20:25:15 

    >>35
    だから本当に動物好きな芸能人は安易な動物番組には出ないってこの前トピになってたね
    石田ゆり子 犬猫の保護活動に熱心でも、動物番組がオファーできない理由
    石田ゆり子 犬猫の保護活動に熱心でも、動物番組がオファーできない理由girlschannel.net

    石田ゆり子 犬猫の保護活動に熱心でも、動物番組がオファーできない理由 「彼女のように、芸能活動と同じぐらい動物の保護に真剣に向き合っている人にとって、動物番組とは考えが相いれない部分があるからです。バラエティー番組である以上、愛玩動物としてのかわい...

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/04(木) 20:25:27 

    これRT1000超えしてた
    『めざまし8』のペット特集が炎上!「動物虐待に繋がる」「本当に嫌」

    +52

    -1

  • 54. 匿名 2021/11/04(木) 20:25:36 

    >>16
    アナウンサー頭悪、武井も赤ちゃんは可愛くて倒せないー!とか言ってかわせばいいのに。

    +192

    -3

  • 55. 匿名 2021/11/04(木) 20:25:37 

    とりあえず視聴率とれる動物ネタやっとけみたいなやつだな。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/04(木) 20:25:41 

    テレビなんて馬鹿しか見てないんだから気をつけてほしい

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2021/11/04(木) 20:25:48 

    >>11
    もしや郷先生ってお名前かしら?

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2021/11/04(木) 20:25:51 

    >>4
    飼うことの大変さとか責任に言及しないのはどうかなーと思う

    +98

    -6

  • 59. 匿名 2021/11/04(木) 20:26:37 

    >>5
    ペットに飯食わせてもらってる人間の多いこと
    別に悪いとは言わないけど自分に芸がないからペットに頼るって惨めな人だなって思う

    +72

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/04(木) 20:26:51 

    >>4
    広めない方がいいこともあるよ
    可愛いってだけでこれ見て飼う馬鹿が簡単に放棄してしまう可能性が高い

    +77

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/04(木) 20:26:51 

    飼ったことないんだけど、ペット保険ってどのぐらいの種類の動物カバーできるんだろう

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/04(木) 20:27:19 

    >>44

    あの人他にも珍しい動物飼ってるよね。
    何か心配だ。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/04(木) 20:27:25 

    生体販売禁止にしてー

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/04(木) 20:27:27 

    >>31
    これも虐待の助長だよね

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/04(木) 20:27:45 

    >>39
    えっマジでいってる?
    テレビが小豆芝とかいう超極小奇形柴犬を可愛い犬として紹介して、小豆芝飼いたいとか呟いてるアホだらけだったけどさ。

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2021/11/04(木) 20:28:13 

    >>60
    放置して死なすとかだけじゃなく、外に捨てるとかもありそうだしね
    病気や生態系の心配もある

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2021/11/04(木) 20:28:28 

    >>11
    ウサギやハムスターみたいな一般的なエキゾチックなら見てくれるかもしれないけどカワウソとかどうなんだろうね。見てくれたとしても結局わからないなんて事もありそうだからエキゾチックはエキゾチックを専門的に見てる病院の方がやっぱり安心だと思う

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/04(木) 20:28:53 

    エキゾチックアニマルの部類に入るうさぎ飼ってます。別に私はこの特集はいいと思います。朝からかわいい動物見れて癒された人もいるだろうし…。ただ、安易にかわいいから飼おう!となる人は理解出来ないかな?仮に病気になって動物病院に連れて行っても、エキゾチックアニマルを扱ってる病院ってあんまりなくて、飼うには相当勉強してからにして欲しいです。かわいい特集は別にいいと思うよ。

    +4

    -14

  • 69. 匿名 2021/11/04(木) 20:29:06 

    カワウソって密輸されてる動物でしょ
    そんなの紹介するなよ。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/04(木) 20:29:43 

    きちんと生態を調べずに飼う人が愚かなだけ。
    へー可愛い
    で終わらずに、生態もろくに調べずにアクセサリー感覚で飼う人の人格がおかしいだけ。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2021/11/04(木) 20:29:43 

    >>56
    馬鹿ほどテレビの影響受けるもんな
    食べ物の特集であれ食べたいこれ食べたいぐらいならいいけどさ
    悪影響受けるヤツ多過ぎ

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2021/11/04(木) 20:30:15 

    谷原さんはただのMCなだけなのに、とんだとばっちり
    ここは3時代のヒロインがトピ画になるべし

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/04(木) 20:30:36 

    >>68
    えっカワウソとかフェネックやらショウガラゴだよ?
    ウサギだって多頭飼育法改しまくってて犬猫よりひどい状態じゃん。ペットのお家とかみると

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/04(木) 20:31:13 

    >>4
    昔から似たような事やってたんだけどね
    今は、クレーマーや○○警察が増殖してるから

    +5

    -13

  • 75. 匿名 2021/11/04(木) 20:31:18 

    >>68
    動物園にいるこの動物が可愛い!とかならまだ良いと思う
    ペットとして人気!話題!可愛い!この方向性がいただけない

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2021/11/04(木) 20:31:52 

    この珍ペットたちの可愛いさだけの特集が
    なんで悪いのか解らないとかいってる人の思考回路が不明
    『めざまし8』のペット特集が炎上!「動物虐待に繋がる」「本当に嫌」

    +30

    -2

  • 77. 匿名 2021/11/04(木) 20:31:53 

    >>51
    因みに何を飼っていらっしゃるんですか?

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2021/11/04(木) 20:32:24 

    Twitterこんなんばっかりだからね。
    喧嘩してないし炎上してないからテレビ局も油断したのかな。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/04(木) 20:33:33 

    動物系の可愛いってだけの番組は本当いらない!
    うちの叔父さん、手がつけれなく躾困難になった犬を引き受けてるけど、コロナで犬飼う人増えて、柴犬人気で可愛いって飼って手に負えない、全然可愛くないって持ち込まれてきて、TVやネット上みたいに可愛くなるように躾してくれって頼んで来るやつ多すぎる。

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/04(木) 20:34:23 

    >>56
    仰る通り!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/04(木) 20:34:35 

    飼育の難しさとか生物とか理科で習うだろうに。
    義務教育で何聞いてるんだといつも思う。
    両生類とか爬虫類とか昆虫類とか。
    哺乳類とかも種によって生活や行動違うって教えてあるだろうに。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/04(木) 20:34:43 

    >>4
    良識ある人なら可愛いね~で見て楽しんで終わるからいいんだけど、本気で飼いたがるバカがいるから問題なのよ。
    それでなくても外来種の野生化が問題になってるのに、こういう番組を無責任に垂れ流すのは加担してるのと同じ。
    私の回りでもカワウソ飼いたいとかどうせ飼うなら珍しいペットが欲しいとか言ってる人いるからね。

    +70

    -1

  • 83. 匿名 2021/11/04(木) 20:34:45 

    >>65
    苦しむのは犬なのにね
    ティーカッププードルとか折れ耳スコティッシュフォールドとかもまだまだ背景知られてないよな

    +31

    -1

  • 84. 匿名 2021/11/04(木) 20:35:07 

    カワウソだのハリネズミだの一見飼えそうな小動物ってのがね
    ダチョウや孔雀やゾウガメを飼ってるおうちの紹介ならまだ良かったのに

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/04(木) 20:35:10 

    >>56
    そもそも昨今のテレビ局は「視聴者の大半は馬鹿である」を前提に構成してるんだけどね

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/04(木) 20:35:39 

    特集されたのがカメとかウサギみたいなエキゾじゃなくて
    問題になってるカワウソとか野性的で全然ペットに向いてないフェネックやらショウガラゴとかだったからでしょ。
    そりゃ炎上するでしょ。前にスナネコ売ってるペットショップとか紹介されてて本当にビックリした

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/04(木) 20:35:43 

    >>35
    だから要らない

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2021/11/04(木) 20:36:16 

    >>81
    飼育方法とか習いましたか?
    私は記憶に無いや...
    むしろ学校は学校でずさんな学校飼育の問題もあるよね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/04(木) 20:36:19 

    >>56
    テレビで放送する際には一番程度の低い人を基準にしなきゃだめなのね…

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/04(木) 20:36:23 

    普通にメダカとかでも飼い方次第では全滅するよ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/04(木) 20:36:25 

    前にカワウソ飼ってる人の特集見たけど
    エネルギー有り余ってて滅茶苦茶動き回るし毎日水で遊ばせないといけないしで凄く大変そうだったなー
    そこまで紹介したほうが良いよね

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/04(木) 20:37:01 

    この手の珍しいエキゾって保険あるの?
    診れる獣医師も少なさそうだし医療代もやばそう

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/04(木) 20:37:11 

    >>10
    言うだけと実際に飼うのはまた違うよね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/04(木) 20:37:28 

    >>6
    相葉ちゃんの丸刈りコーナー
    新番組でも続いてるのかな?
    いつもプロに任せた方が早く終わるしストレス少なくて済むのにな…とかコレ丸刈りにする必要あるのかな…とか保護犬がかわいそうだった
    テレビだから仕方ないのだろうけど、やっぱり動物ファーストでお願いしたいな🥺

    +43

    -17

  • 95. 匿名 2021/11/04(木) 20:38:25 

    日本は、コツメカワウソの最大の密輸国。国際的に問題視されているのです。
    ちなみに、密輸されたコツメカワウソなどを違法に購入した場合、その事実が発覚するとコツメカワウソは没収され、罰則が科せられます。密輸だけでなく、無許可の売買・譲渡は、全て違法になります。

    だって。可愛いとかの問題じゃない

    +31

    -1

  • 96. 匿名 2021/11/04(木) 20:38:39 

    >>86
    特集されてたのがカメとかウサギでも、私はその親動物はどんな扱い受けてんのかなとかどんなふうに繁殖させられてるのかなとか気になっちゃうわ
    そういう情報あまり聞かないから全く想像つかない
    繁殖犬猫ほどの地獄ではないのかな?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/04(木) 20:38:43 

    >>88
    詳しくはなくとも恒温動物とか体温の調節の違いとか、少なくとも人間とは全く違う体ということはわかるでしょう。 
    飼育という括りだったか定かでないけど、生態については教科書と資料集に載せてあると思うよ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/04(木) 20:39:15 

    >>39
    捨ててからじゃ遅いんだよ

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2021/11/04(木) 20:39:30 

    >>69
    タイだかそこら辺で密猟されて密輸入されてるんだよね
    人気に供給が追いつかなくなるとこういう事ももっと増えると思う

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/04(木) 20:40:18 

    >>15
    無理矢理じゃないと思うよ。
    これに限っては最近問題視されてるはず。
    カワウソなんかも100万円くらい利益が出るんだって。だから日本に密輸したりする悪いグループもわんさかいるんだよ
    日本人が可愛いからカワウソ飼いたいペットショップ行こうの裏側で犠牲になるのは動物たちだよ

    +28

    -3

  • 101. 匿名 2021/11/04(木) 20:40:21 

    今日アシダカグモ拾って、めっちゃ可愛いから暫く飼うかどうか迷ったけど、逃がした。
    これもエキゾチックアニマルみたいな分野になるの?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/04(木) 20:40:22 

    >>3
    心配だから、動物を買う前に24時間開いてる動物病院はあるかとか探すもんね

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/04(木) 20:40:23 

    >>10
    ペット系YouTuberとか

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/04(木) 20:40:48 

    >>67
    横ですが、東京ですらエキゾチック専門の動物病院は数えるほどしかないですね
    ハムスター飼ってた時、近所は犬猫専門ばかりで困りました

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/04(木) 20:40:56 

    >>16
    倒す必要ないですよ誰よりも弱いから。とか適当にかわせよな。武井壮嫌いになった

    +126

    -2

  • 106. 匿名 2021/11/04(木) 20:41:29 

    >>21
    故意に痛め付けるだけが虐待じゃないからね。
    その動物が本当に暮らしやすい環境や習性もよく分かってない、日本の風土に馴染まない飼いにくい動物を飼うって事も十分虐待になる。
    手に負えず捨てる奴も多い。結局何の罪もない動物が不幸になる。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/04(木) 20:41:57 

    >>4
    テレビの影響力ってすごいよ
    飼ってみようかなって人が増えたらそれだけ需要が増える
    危険なことだよ

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/04(木) 20:42:39 

    >>6
    そういやあの牧場のDQN一家ってどうしてんだろ

    +68

    -1

  • 109. 匿名 2021/11/04(木) 20:43:54 

    youtubeでカワウソの動画見てて飼いたいと思って色々調べてるうちにサメ社会学者という方の動画に辿り着きました。
    なんで炎上してるのかわからない人にぜひ見ていただきたいです。
    私はカワウソ動画も見るのやめました。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2021/11/04(木) 20:44:23 

    猫カフェとか動物カフェにいけない。行ったことあるけど、人が多くて?明らかに猫が嫌がって近寄ってこないから、沢山の人に触られてストレス溜まってるんだろーなと思ったらいけなくなった。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/04(木) 20:44:49 

    >>35
    アウトな番組は多いよね。
    ダーウィンが来た、やナショジオの動物番組は見てるけど、○○を飼ってみるとか、○○の赤ちゃんを飼ってみる、てたぐいの番組は不快で見てられないし見ない。

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2021/11/04(木) 20:45:05 

    >>102
    地方だから24時間やってる病院いくには3時間かかるわ…

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/04(木) 20:45:47 

    >>2
    可愛いペット大集合!みたいな番組でも赤ちゃんの時とか可愛い所しか放送しないもんね…

    高齢になって目が見えなくなったり歩けなくなって粗相したりとかそういう風になる可能性も大いにあるって事も放送して欲しいって思うこともある

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/04(木) 20:46:40 

    >>6
    ペット飼ったあとに見ると動物によってはちょっと可哀想だなと思うことが多かったよ
    保護する活動やハイジの回なんかはいいと思うけど明らかに視聴率狙いのばっかりだったから

    +17

    -3

  • 115. 匿名 2021/11/04(木) 20:46:44 

    >>4
    かわいいの他に但し書きが必要なんだろうね。
    ペット警察容赦なく叩くから。
    テレビは大企業だし格好の標的でしょう。

    +4

    -12

  • 116. 匿名 2021/11/04(木) 20:48:02 

    ショウガラコに服みたいなん着せて、外に連れていったら注目されて気持ち良いんだろうね
    ハリネズミも仰向けにいつもされて、お風呂に浸けられて写真ばかり撮られて、おもちゃ扱い
    人間ってなんてバカな生き物なんだろう

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/04(木) 20:48:06 

    YouTubeでも某DQNカップルがワニとかエキゾチックアニマルたくさん飼ってるけど、檻の中をグルグル回ってストレス行動が凄くて可哀想だなって思いながら観てる。

    いくら餌あげてるって言ってもその動物に適した環境があるんだから虐待と同じだよね。

    エキゾチックアニマルを犬や猫と同じ感覚で飼うの辞めてほしい。

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/04(木) 20:48:08 

    >>11
    エキゾチックアニマルって珍しいって意味じゃないよ。犬猫以外をエキゾチックっていうから、昔から飼われてるインコもウサギも含まれる。最近流行りだしたような動物はほとんど診てくれないと思った方がいい。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/04(木) 20:48:22 

    こういうのって、叩くだけ叩いて本人達は何かしてるの?
    ペットショップで買うな勢とかすごいいるけど。
    諸悪の根源は店や悪質なブリーダーな訳で、そこが存在する限り延々と続く訳じゃない?
    既に売られてしまってる動物は買わなくてどうするの?
    きっとすごい数いるんだろうけど。
    知識として教えて〜

    +7

    -9

  • 120. 匿名 2021/11/04(木) 20:48:23 

    カワウソって人間の指くらいなら余裕て噛みちぎれるからね。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/04(木) 20:49:15 

    >>96
    亀は良く飼育放棄されて問題なってる

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/04(木) 20:49:51 

    >>111
    野生動物が野生で生きる番組は好き
    ペット系の番組は嫌い

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/04(木) 20:50:38 

    >>117
    何故犬や猫はいいのか全く分からない。

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2021/11/04(木) 20:51:36 

    エキゾチックは本当に病院探しが大変。
    エキゾチックも診ますよレベルならまだあるけど、エキゾチックが得意な病院は数えるほどしかない。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/04(木) 20:54:04 

    >>19
    珍しい動物はそれなりのお値段するし
    ペットショップも購入時に誓約書っぽいの書くよ
    安易な人の多くはそこでやめると思うわ

    +8

    -5

  • 126. 匿名 2021/11/04(木) 20:54:48 

    >>3
    診られるといっても、専門的に診られる、詳しいとはまた別

    施設の都合もあったりする
    近所の動物病院は、エキゾチックも診られると謳っているけれど、何かあったら紹介状書きますと言っていた

    +32

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/04(木) 20:54:48 

    昔から珍しい動物をペットや食用に輸入して、飼いきれなくて野に放って生態系がめちゃくちゃになるってのが問題視されてんじゃん

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/04(木) 20:56:43 

    >>6
    子猫や子犬を眩しいスタジオに呼び寄せて知らない人に抱っこさせるとか虐待だと思ってた

    +35

    -2

  • 129. 匿名 2021/11/04(木) 20:56:45 

    朝の番組でネタがないならニュース繰り返し流しとけよって思う

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/04(木) 20:57:28 

    >>118
    インコ等の鳥類もエキゾチックだけど、哺乳類とは違うから鳥類専門の知識が必要なので診てくれる病院は少ないよ。
    爬虫類・両生類も。
    ちゃんと診れる獣医はその分野を勉強した証明書?みたいなのも持ってる。

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2021/11/04(木) 20:57:49 

    >>117
    あ〇〇な?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/04(木) 20:58:38 

    >>116
    そんなに注目浴びたい、イイネされたい、すごーいって言われたいってもう病気だよね。
    そういう奴はペット飼う前に病院行け。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/04(木) 20:58:39 

    ペットショップで犬買ったときに
    契約病院でのワクチン接種までがセットだったけど
    エキゾチックアニマルも契約病院あるんじゃないかな?
    ショップで具合悪くなったら見てもらうでしょ。

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2021/11/04(木) 20:59:30 

    >>1
    動物愛護団体はたちがわるい

    +1

    -8

  • 135. 匿名 2021/11/04(木) 20:59:38 

    岩合光昭さんとかの、自然の中の動物とか見ると癒されるけど、
    もちまるのヒヨコみたいに、ネタとして消費されてく動物はさすがに可哀想だわ…

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/04(木) 20:59:54 

    >>35
    動物番組はやらなくていいと思ってる。結局はテレビ局の金儲けだからね。保護活動だのわざわざ取り入れて、きゃー、いや~ん可哀想、ぴえーん😢からの笑顔でゲスト番宣。そういうのは局側が普段から活動して社会貢献すればいいのにという所存です。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2021/11/04(木) 20:59:54 

    一人暮らしで飼う人も増えてるけど老いたら捨てる人続出しそう。裕福じゃないと飼うのは厳しいよ

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2021/11/04(木) 21:00:40 

    >>119
    法律を変えるしかないから法改正の時に活動してるよ。
    あとパプリックコメントだしたりしてる

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/04(木) 21:02:03 

    >>94
    毛と毛が絡まってカットできないくらい固まってるとか、そういう理由で丸刈りみたいにしてるんじゃなかった?

    相葉くんのような人気者がやることで飼育崩壊の悲惨さや保護活動について多くの人が知るきっかけにはなると思う

    +40

    -6

  • 140. 匿名 2021/11/04(木) 21:02:13 

    >>4
    きょうのワンコがOKでこれがダメな意味がわからない

    +18

    -11

  • 141. 匿名 2021/11/04(木) 21:02:18 

    >>134
    今回批判してるのは動物愛護団体じゃない
    動物園や専門家たちだよ。残念だったね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/04(木) 21:02:44 

    >>135
    それが岩合さんにも結構アンチがいるのだよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/04(木) 21:05:08 

    岩合さん叩いてる獣医師や専門家も多いよ
    殺処分されてるのって一番多いの野良猫で
    殺処分より圧倒的にロードキルが多い
    外猫とか岩合さんが撮るような猫なんてほとんどいない
    ファンタジーなんだよ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/04(木) 21:06:31 

    >>5
    ブルドッグの日常動画あげてるだけの人

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/04(木) 21:07:03 

    >>6
    志村動物園で虐待って言われてたの特にチンパンジーだよ。旭山動物園の園長も批判してた

    +48

    -2

  • 146. 匿名 2021/11/04(木) 21:08:38 

    みんな何期待してるの? フジテレビだよ? 反日であるだけでなく、人の命も軽んじてる局だよ?
    過去には火渡りをさせたおじいちゃんを、大やけどさせたまま放置して死なせたし、香港の人気ロック歌手もバラエティに出してずさんなセットで転落させて死なせたよね。放送倫理なんて鼻で笑ってるような局。無くなればいいのに。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/04(木) 21:08:45 

    この手の話題ってヒステリーとか何でダメなのとか言ってくる人いるけど、エキゾチックとかに関しては注意勧告してるの愛護団体ってより環境破壊に関わることだから専門家が多いよ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/04(木) 21:10:47 

    >>35
    アウトだよ。日本の動物番組質低いもん

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2021/11/04(木) 21:12:15 

    >>1
    野村獣医師が「我が家のペットは家族会議でチンパンジーに決まりました!どこで買えるのか教えて下さい」って手紙貰って愕然としたエピソード思い出した

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/04(木) 21:17:18 

    >>67
    動物園に勤めてる先生にお願いして診てもらうって言ってた

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/04(木) 21:17:58 

    >>3
    これは本当に下調べ大切。
    引越し先で何ヶ所か電話で聞いたけど、エキゾチック可と書いてあってもしっかり診られる所はやはり限られる。
    処置や検査も明らかに違う。
    軽くカゴの中から目視して結膜炎ですねーって所もあれば、目薬みたいなの入れてライトで照らして傷とかしっかり診て診断してくれるところもあった。

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/04(木) 21:18:10 

    >>3
    うさぎ飼うのにもちゃんと診てくれる病院が近くにあるか確かめてから迎えたわ。
    大体が犬猫ばかりで、うさぎですら診れる所は少ない。

    +45

    -1

  • 153. 匿名 2021/11/04(木) 21:18:40 

    >>6
    産まれて間もない赤ちゃんの動物をスタジオに呼んでカメラで取り囲んでキャー❤️可愛いー❤️みたいなのは刺激強すぎて可哀想だなーと思うことがある
    人間の乳児だったら絶対にさせないもんね

    +34

    -2

  • 154. 匿名 2021/11/04(木) 21:19:13 

    >>149
    チンパンジーの握力って250kgくらいだったよね?
    握り潰されれば良いのに

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2021/11/04(木) 21:20:32 

    >>110
    猫なんて昼間静かな部屋でヘソ天して爆睡だもんね。
    1匹になれる場所も落ち着いて寝てる場所もないだろうし可哀想。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/04(木) 21:20:39 

    テレビでかわいい所ばっかり映して実際飼ったら思ってたのと違うぞ!
    飼育大変だ!
    ‥バカだろ?
    ペットに限らず人間でもこういうバカ親いるけど

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/04(木) 21:24:44 

    知人が「誰も持ってない珍しいペット欲しい」と言っててビックリした
    そういう人一定数いるんだよね、ペットをアクセサリーのように思ってるのかな

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2021/11/04(木) 21:27:20 

    >>156
    人間の子ですら思ってたのと違う、こんなに大変って知ってたら産まなかったって言う人いるからねー

    思ってたのと違うはそいつのリサーチ不足であって理由にならないのにね

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2021/11/04(木) 21:28:10 

    >>1
    飼ってしまったら最後まで責任持って飼うべきだけど、犬みたいに人間と生活するために数百年も共にしてきた動物じゃない野生動物を安易に売買するのをやめて欲しいわね。禁止する法律作ったらいいのに

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2021/11/04(木) 21:28:46 

    >>123
    全く種類が違いすぎるじゃん。

    診てくれる病院だって住んでる場所によっては限られてるし。

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2021/11/04(木) 21:33:49 

    >>5
    映えるからとハーフの子を産んだ人いた

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/04(木) 21:34:46 

    飼ってるお宅に伺った、3時のヒロインの福田さんが言った言葉が酷かった
    餌を取っていくカワウソに「万引きやん!」
    ボキャブラリー無いなと思った

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/04(木) 21:35:55 

    >>4
    エキゾチックアニマルが人気!なんで煽ってるだけのように感じる。そうは言ってもメディアの影響力は大きいのだから、簡単には飼えないと警告する面からの報道でもおかしくないと思うよ。

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2021/11/04(木) 21:38:23 

    >>10
    テレビきっかけで飼い殺す人が1人でもいたら嫌だなあ。
    テレビはやっぱりすごくたくさんの人の目に触れるからね。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/04(木) 21:38:46 

    ペンギンを家で飼ってる動画が出てて、引いた。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/04(木) 21:38:55 

    >>110
    里親団体が母体のような猫カフェは良いかなーと思う。たしかに猫のストレスもあるかもしれないけど、うまくいけば里親も見つかるし経費も徴収できる。現実的で前向きな活動と思う。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/04(木) 21:39:14 

    >>16
    アナウンサー馬鹿だね
    武井さんも「何言ってるんですか!?」って返したら良かったのに

    +89

    -0

  • 168. 匿名 2021/11/04(木) 21:40:23 

    >>72
    もちろん制作側の責任も大きいけど、現代のモラル的に何がOKかを判断できない人や、自分の発言ができない人がMCをやっているのもおかしい

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/11/04(木) 21:40:39 

    >>3
    獣医だけど診てないところ多いよ
    エキゾチック受診可となっていても専門が違うと難しい

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2021/11/04(木) 21:40:53 

    >>123
    何千年も一緒に暮らしてきた家畜→コンパニオンとしての歴史がある。繁殖もさせてる。最早自然界には住めない。
    野性動物とは違う。

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2021/11/04(木) 21:41:23 

    >>149
    チンパンジーってものすごい握力で人間なんてひとたまりもないし、人の指1本1本折ったり生きたまま人の顔むしって食べたりするぐらい凶暴らしいけど、そのアホ家族は分かってるのかな?
    いくら大人しい固体でなついてたとしても、野性は残ってるのにね。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2021/11/04(木) 21:45:07 

    昔は動物と子供出しとけばなんて言われてたけどもうどっちもダメだね。
    ポロリもダメだしドッキリもダメだし大食いもダメ。

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2021/11/04(木) 21:45:36 

    >>1
    動物特集

    YouTubeの動物動画流すだけの簡単なお仕事

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2021/11/04(木) 21:51:39 

    >>170
    むしろエキゾチックの方が日本の自然界では生きて行けない種類も多いよ。
    メジャーな種だとハムスターやハリネズミ等。
    エキゾチック好きな人ならわかるだろうけど、犬猫より温度湿度管理は大変。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2021/11/04(木) 22:02:37 

    >>6
    元動物飼育員だけど、この番組は嫌いだった。
    周りの同じような職業の友人も嫌いな人多いよ。
    何というか、命に責任ない感じが嫌だった。

    +50

    -1

  • 176. 匿名 2021/11/04(木) 22:11:40 

    これ流し見してたけど、朝から癒されるなぁ〜って感じで飼おうとは思わなかったけど。
    モラルない人はこの番組見る前からないと思うけどなぁ。厳しいよね色々。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2021/11/04(木) 22:13:15 

    >>139
    今まで何も手入れされていなかった犬は素人に長時間いじられるの辛いと思う
    トリマーさんがやった方が絶対に早いから立ち会いだけでいいと思う

    +10

    -3

  • 178. 匿名 2021/11/04(木) 22:14:28 

    >>6
    動物だって心があるのに持続的にお世話もできないのに懐かせて期間がきたらお別れって。
    芸能人泣いてお別れしてお涙頂戴してるけど、ただただ動物が可哀想。久しぶりの再会とかしたるなよ。って思うわ。
    ずっとの家族にならないにら関わらないであげて欲しい。

    +48

    -3

  • 179. 匿名 2021/11/04(木) 22:17:37 

    >>1
    チラ見しかしてないけど同じこと思ったよ。
    「流行り」「珍しい」だけで飼う馬鹿が増える。
    あまりこういうの取り上げない方がいい。
    珍種じゃなくとも犬でも猫でも流行ってるという理由で飼う人は胸糞悪い。
    里親サイト覗くと圧倒的にトイプー多いからね。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2021/11/04(木) 22:19:35 

    >>94
    たしかに。
    そこまで根本から固まってない犬もいた
    バリカンかけた方がいいとは思うけどツルツルにしなくてもよかった
    バリカンの刃はサイズ選べるし
    下手くそだと痛いんだよね

    +1

    -9

  • 181. 匿名 2021/11/04(木) 22:19:38 

    夕方のニュース番組でも前に爬虫類ペットが人気です、と。
    展示即売会は若い女性も殺到師大盛況、またたく間に売れていきました、ですって。
    バーゲン会場みたいに気軽に買ってく様子は見せないでほしかった。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2021/11/04(木) 22:29:14 

    >>180
    毛玉は見た目以上に皮膚近くまで固まってること多いよ
    皮膚引っ張られ続けててて不快だと思う
    あと毛玉の下は虫がわきやすくなったり皮膚病になりやすいから、あの番組で紹介するような保護犬は一度刈るほうが良いんだよ
    皮膚病のチェックもできるから
    毛はまたすぐに生えるから大丈夫

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2021/11/04(木) 22:30:15 

    >>77
    ハリネズミです
    診療対象にハリネズミと書いてても実際は詳しく診れない病院が多かったです
    ちゃんと診てくれる病院があったので飼う事にして、病気予防の避妊手術もして貰いました

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2021/11/04(木) 22:30:50 

    >>82
    そうそう。
    しかもこういうマスゴミの嫌なところって自分はこんな番組作っといて、いざ蛇やらトカゲが逃げ出したら鬼の首取ったように責めるじゃん。
    もちろん馬鹿な飼い主に一義的な原因はあるよ。でも無責任にブームを煽るマスコミも自省してほしい。
    無理でしょうけど。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/04(木) 22:31:26 

    >>94
    相葉さんの見せ場をつくる企画でもあるから長毛犬種しか選ばれない。
    そういうところも犬のレスキューよりも企画の方が優先なんだなと。

    +7

    -8

  • 186. 匿名 2021/11/04(木) 22:31:31 

    相葉の番組で、名前忘れたけど和犬の世話してる一家の企画、あれ犬達今後どうするんだろうか?あのコーナー嫌いでまともに見てないから「一生世話します、うちで飼います」とかもし言ってたらすまん
    和犬て主人を一人に絞るんでしょ?
    あの一家の誰かをご主人だと思い込んだ後にサヨナラするんだったら可哀想
    どっかの田舎で撮影してるっぽいけど、撮影以外は東京に帰るんだとしたら無責任
    どうせ日頃は違う人が世話してんだろうな
    犬好きって言わないでほしいわ

    あとスナネコ出た回は炎上したねー
    動物園の撮影じゃなくて、ペットショップだった上に、タレントに触らせて懐きやすそうに見せてたり(実際は懐きにくい)、増やして売るためにクラファンで資金集めしてるって言ってたね
    放送する番組側もあたおか

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2021/11/04(木) 22:34:05 

    >>174
    ハリネズミは逃げたペットが森で野生化して繁殖して畑荒らしが問題になってる。
    関東の気候は大丈夫らしい。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/11/04(木) 22:37:22 

    >>186
    和犬は藤岡弘、一家だね。
    私もあのコーナー嫌い。
    あの一家は撮影の日だけ行くみたいだよ。
    久しぶりだなー大きくなったなーとか普通に言ってたし。
    タレント犬みたいなものかと。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2021/11/04(木) 22:39:28 

    >>1
    「ペットショップで一目惚れして~」みたいな紹介文には、さすがに「その一目惚れ、迷惑です」って画面の前でツッコミは入れたw
    別にどこかに書いたりはしなかったけど。

    さらに、ミーアキャットは本来群れで暮らすので~こうやって家ではぬいぐるみにしがみつくのです、みたいな紹介文にも、「群れで暮らさせてあげて~」とは思った

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2021/11/04(木) 22:40:16 

    関係ないけど、谷原章介のコメントが嫌すぎてめざまし8は観なくなった。とくダネ!の方が良かった。
    永島アナは結構好きだから、めざましテレビに戻ってほしい、

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2021/11/04(木) 22:40:56 

    >>187
    それは中国原産のアムールハリネズミだよ
    今ペットとして飼えるのはヨツユビハリネズミだけ
    ヨツユビハリネズミは私も飼ってるけど、適温24~26℃/湿度40~60%が快適だから日本の気候には不向き
    20℃以下・30℃以上だと最悪死ぬ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/11/04(木) 22:42:56 

    志村動物園の頃から出てくる懐かない犬とかで思うんだけどさ、本気で懐かない犬ってその辺のタレントが慣れさせられるレベルじゃないよね
    噛まなくて大人しく、絶妙に懐いてない犬探し回ってんだろうな
    それで芸能人が犬の心開かせた、すごい!みたい絵がほしいんでしょ?
    猫は普通に引っ掻くの出すのに、犬の現実は見せないんだなって思う
    まぁ、タレントの安全面もあるだろうけどモヤモヤするわ
    あと生簀かなんかに餌で猫おびき寄せて落として「バカだなーw」って言ってた女スタッフも腹たったな
    猫の毛は水弾かないから、乾かさないと風邪ひいちゃうのに!

    +9

    -2

  • 193. 匿名 2021/11/04(木) 22:50:52 

    ペットショップでエキゾチック動物の担当してます
    いくつかコメントにあったペット保険ですが、カワウソやフェネック、ミーアキャットなどは対象外です
    割と有名?なチンチラもここ数年でやっと対象になったぐらいです

    しっかり診てくれる専門の病院もほぼないです
    私が働いてる店は専属の獣医さんがいるので体調崩したらその獣医さんが治療をしてくれます

    動物愛護法は販売する側にも飼育する側にもどんどん厳しくなっています

    不幸になる動物は本当にいなくなってほしいですね…



    +1

    -1

  • 194. 匿名 2021/11/04(木) 22:59:20 

    >>4
    思いました。
    最近も動物系の番組で女優さんがペットとしては珍しい動物飼ってます〜ってスタジオに連れて来てたし、
    一緒に暮らしてみるみたいな番組もあったよね。
    ただ叩きたいだけに感じる。

    +3

    -10

  • 195. 匿名 2021/11/04(木) 23:00:38 

    >>4
    無駄な効果音で動物達を人間に都合のいいようにコミカルに演出していたり、女子のキャーかわいいが生物ではなくぬいぐるみ相手みたいな扱いで嫌いだったけど、当時小学生だった娘は好んで見ていたからモヤモヤしてたよ。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2021/11/04(木) 23:01:41 

    >>195
    6さんへの返信でした💦すみません

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/11/04(木) 23:12:51 

    >>177
    動物扱うなら動物にとって最良の方法をとって動物ファーストであって欲しいよね。
    ジャニーズにやらせた方が視聴率とれるかもしれんけどさ。
    サンシャイン池崎の活動が見たくて最近見るようになったけど、元々この番組は保護犬猫や殺処分される犬猫の事を全く啓蒙せず、ひたすら赤ちゃんや珍しい動物ばっかり取り上げてたから大嫌いだった。

    +8

    -3

  • 198. 匿名 2021/11/04(木) 23:20:37 

    >>139
    丸刈りは仕方がないにしても、ほとんど人にトリミングされた事がないような犬はやっぱりプロがやった方が犬に負担は少ないと思った。
    保護犬のコーナーやってると思ったらまめしば〜とかって赤ちゃん犬をスタジオに連れてきたりと方向性に一貫性ないよね

    +12

    -1

  • 199. 匿名 2021/11/04(木) 23:21:34 

    >>16
    なまら勘違いしてる武井。
    お前がびたーんってやられろ。

    と悪態ついてごめん。

    +24

    -1

  • 200. 匿名 2021/11/04(木) 23:22:15 

    >>194
    このトピにかかれてるコメント全部読んでそう思うなら頭が悪いと思う

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2021/11/04(木) 23:23:19 

    >>193
    保険のコメントしたものです。やっぱり保険聞かないんだ
    診れる獣医も少ないし保険も聞かないし
    そういう意味でも素人向けじゃないね

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/11/04(木) 23:30:02 

    >>16
    小動物に限らず熊と戦うとか倒すとか言ってるのもこの人バカなんだなぁと思う。
    熊が迷惑だし可哀想だわ。
    生き物痛めつけるよりダンプカーとでも戦ってろよって思う。

    +64

    -1

  • 203. 匿名 2021/11/04(木) 23:45:32 

    >>152
    うさぎもエキゾチックなのを知らないの?

    +0

    -3

  • 204. 匿名 2021/11/04(木) 23:53:56 

    >>94
    なんでも文句を言わないと気がすまないのね
    一生懸命カットしているじゃない
    カチカチになった毛だからしようがないよテレビてやれば飼ってくださる人も出てくるし
    文句ばかりであきれる

    +8

    -7

  • 205. 匿名 2021/11/05(金) 00:16:37 

    >>1
    少し前に、ラスカルを見てアライグマを飼った人の実体験をテレビでやってた。思っていたよりも悲惨だった。見た目は可愛いけど、懐く種でもないから常に本能のまま。
    飼い主、飼ったことをすんごい後悔していた。毎日が地獄だって。
    1番可愛そうなのは人間の都合で飼われているアライグマ。生きた心地しなかっただろうな。

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2021/11/05(金) 00:21:10 

    適切に飼っていて医療をかけられる人が楽しくこの子と暮らしていますよというのは別に隠すことではないのでは。

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2021/11/05(金) 00:43:40 

    >>206
    いやだからさ影響力考えてよ
    今まで何回マスコミがブーム作って悲惨な目にあった動物がいたよ??密輸が問題になってるカワウソ紹介するとかありえないでしょ。

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2021/11/05(金) 01:13:50 

    >>207
    このトピ、何が問題なのか分かってない人が多くて驚く。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2021/11/05(金) 01:33:35 

    >>23
    カワウソとスローロリスの激減はほぼ日本のペットブームのせいでしょ
    そのうちフェネックも同じようになるのではと懸念している

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2021/11/05(金) 01:37:05 

    >>1
    いまだに折れ耳猫のスコティッシュを紹介してるテレビやネット動画があるしね。

    スコティッシュの折れ耳はわざと奇形を作るから、すでにイギリスでは繁殖禁止にされてるよ。

    将来、関節異常や骨瘤で普通に動けなくなり痛みに苦しむから、奇形をわざと作るのは動物虐待になる。

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2021/11/05(金) 01:38:45 

    >>69
    ちゃんと辿るとほとんどが密輸だと聞くね
    893の新しいシノギになっているらしい

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/11/05(金) 01:46:06 

    >>3
    うちが行ってる動物病院は見ないってハッキリ言ってた
    サル系の動物は人と遺伝子近いから嫌だとも言ってたし、犬猫より小さい動物を診られる機械もないって
    あの診察スケジュール見たら診察を犬猫に絞るのも分かる気がする

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2021/11/05(金) 01:52:07 

    >>23
    カワウソの密輸方法知ったら安易に飼いたいとか可愛い〜とか軽々しく言えない
    ニンゲンの本質って本当浅ましいなと思うよ
    綺麗なインコとかもスーツケースに入れて密輸されて、Xレー通されてそこで大体死ぬ
    お前がXレー入って自滅してとけ

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2021/11/05(金) 01:58:17 

    >>31
    日本のペットブームは大体コレで盛衰してるよね
    生体販売は本当に許可制にして欲しい
    秋田犬くらい厳しい管理されても飼いたいって人だけ飼って欲しい
    フクロウカフェでフクロウを日中働かせるのも虐待だから、広く周知してほしい
    金の亡者たちは裏では残酷、残虐な事をしてる事に目を背けないでほしい

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2021/11/05(金) 01:59:54 

    >>16
    このフリは武井が倒された方がまだ笑えた

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2021/11/05(金) 02:19:19 

    >>207
    コロナ前に何人か捕まっていたね
    外国からカワウソを密輸しようとした日本人が

    密輸されるカワウソは子どものカワウソだって
    その方が高く売れるし運びやすいから
    爪が鋭いから大人のカワウソの扱いは難しいんだって
    だから子どものカワウソを密輸するために親のカワウソは密輸業者によって殺されるんだよ
    密輸された子どものカワウソも飛行機での長旅で衰弱して亡くなるケースが多いんだって

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2021/11/05(金) 02:25:35 

    >>44
    変わった人に見られたい凡人だよね
    壇蜜って

    +34

    -0

  • 218. 匿名 2021/11/05(金) 02:29:00 

    >>79
    日本犬て気難しい子多いし
    人間を下に見た主従関係決まったらもうどうしようもないのにね

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2021/11/05(金) 02:39:11 

    >>3
    メジャーな小鳥やハムスター、フェレットでさえちゃんと専門的に診れる獣医さんって少ないからかなり限られると思う…

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2021/11/05(金) 02:54:29 

    >>206
    番組を見ていないからわからないんだけど、

    飼うのが難しく、診察してくれる病院も少ない、環境を整えるのに費用もかさむ
    それらを踏まえて私は適切に責任を持って飼っています
    でも、皆さんは飼える環境かどうか考えてくださいね

    という紹介だったのかな
    それだったら炎上してないと思うんだけど

    適切に飼ってますよりも、
    カワイイでしょ、珍しいでしょが前面に押し出されていたから炎上したんじゃないの?

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2021/11/05(金) 05:00:58 

    >>1
    いやーでもほんとハムスターレベルでもまともに診れない先生も多いのに....。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2021/11/05(金) 07:11:36 

    お酒のCMの「お酒は二十歳になってから」みたいに常に横にテロップで「買うときは責任をもって」って書いとけばいいんじゃない

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/11/05(金) 07:25:01 

    >>3
    都内です。近所に有名な珍しい動物みてくれる病院があるけど、他県ナンバーも多いからわざわざ来てるんだなと思う。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2021/11/05(金) 07:25:30 

    >>29
    仕方なくない
    まともな神経あるなら
    「手に乗せてナデナデして眠らせ(倒し)ます」
    「可愛すぎて不可能です」くらい機転きかせるよ

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2021/11/05(金) 07:31:47 

    >>145
    チンパンジーの群れに入れないから1匹だけ隔離されてるって聞いた。いずれ人間とは過ごせなくなるのに可哀想なことしたと思うよ

    +22

    -0

  • 226. 匿名 2021/11/05(金) 07:33:15 

    >>207
    動物だけにかぎらず
    レアな話題を扱うときは
    放送前に詳しいまともな研究者や機関なりに
    問題がないか、ことわりを入れた方が良いか
    確認してから放送すべきだと思う
    すぐ報道しなくてはいけないニュースじゃないから
    問い合わせる時間は作れる
    そのあたりをはしょっちゃいけないと思う

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/11/05(金) 07:38:13 

    >>153
    眩しすぎる光と奇声
    立ってへんな抱き方して
    落としたらどうすんだ?って時もある
    こういう人ペットショップでも出くわすけれど
    しゃがんで優しい声で見守る程度で充分だよ

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2021/11/05(金) 08:50:28 

    個人でペンギン飼ってる人いたけど、飼育できるんだ?とは思った

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2021/11/05(金) 08:59:31 

    >>208
    ビックリするよね
    申し訳ないけど知的な病気に感じる

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2021/11/05(金) 09:45:11 

    >>119
    何もしなくてもそういう意識を持つだけでもいいと思うけど。
    何も考えないのと考えてるのとでは全然違う。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2021/11/05(金) 10:06:37 

    >>203
    知ってますよ
    何か変なこと言ってます?

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2021/11/05(金) 10:08:43 

    >>3
    基本的には犬猫だけ可な所が多いのでそれ以外の動物を飼う場合は事前にちゃんと診てくれる病院が近くにないか探しておくのが絶対必要だと思う
    これは犬猫の場合も同じだけどね

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/11/05(金) 10:11:30 

    >>216
    子供を盗られるだけでなく大人は殺されるんだ…ゴリラみたいだね。
    ゴリラ(に限らず動物みんななのかな)は群れの大人全員で必死で子供を守るから、子供を盗る為に群れを全滅させるんだって。
    世界の動物園にいるゴリラは元を辿れば全てそうやって群れを全滅させて盗られたゴリラやそういうゴリラの子孫らしい。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2021/11/05(金) 10:16:59 

    >>44

    ナマケモノって30年くらい寿命あるのにね。
    壇蜜はそういうことも考慮したのかも疑問だね。


    +15

    -0

  • 235. 匿名 2021/11/05(金) 10:28:49 

    >>210
    本当に猫が好きなら、動物が好きならいたたまれなくなるはずだよね。
    スコ大好き!2匹目も3匹目もスコです☆とか言ってる人見ると本当~~にひくわ。
    もう民放には期待してないから、せめてNHKでこういうことを繰り返し啓蒙してもらえないだろうか。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2021/11/05(金) 10:39:08 

    動物はもちろん可愛いんだけど、何しろ命だし責任を持たなきゃだめだよね
    可愛い所だけじゃなくて飼うために必要な専門的な知識とか診てくれない病院も多いだとかそういった飼う面での大変さもテレビはちゃんと伝えるべきだよ

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/11/05(金) 10:40:43 

    >>216
    輸送の時に死ぬ子も多いから、それを見越してたくさん密輸するんだろうね。
    そういう珍しい動物を飼ってる人が軽蔑の眼で見られる世の中になればいいのに。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2021/11/05(金) 10:59:23 

    忖度大好き谷原章介だからね!
    この番組は絶対にみない!

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/11/05(金) 11:26:52 

    >>31
    こないだ美容院で犬図鑑みたいなのを読んでたら
    ハスキーの項目に、ハスキーは賢くないって言われてるがそれは誤り、ハスキーブームができて質が悪い繁殖屋が大量に繁殖させたから質も下がったって書かれてた。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2021/11/05(金) 11:47:09 

    >>228
    人に危害を加える可能性がある特定動物と生態系を脅かす外来生物は愛玩動物としては飼えないはず

    ペンギンはどちらにも入らないからペットとして飼育するのは法律違反ではない
    種類によっては日本の自然環境にも対応できるけど、ペンギンファーストで考えたら相当設備投資をしないとペンギンにストレスが溜まりそうだね

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2021/11/05(金) 13:03:05 

    >>65
    呟くぐらいいいじゃん
    責任を持って飼えるかは飼育者の問題
    何でもかんでもテレビのせいにするのってどうなの?

    +3

    -7

  • 242. 匿名 2021/11/05(金) 13:04:07 

    >>3
    親が飼ってたリス子の具合が悪そうに感じたので
    病院探して診てくれるか確認したら
    診れるけどちゃんと診れる先生が1人しかいないから予約でいっぱいです、来週末なら空いていますって
    しかも診察料は三万円くらいはかかりますのでって
    びびりました。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/11/05(金) 13:37:43 

    プッと

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/11/05(金) 13:49:24 

    >>34
    前にカワウソ独り暮らしで飼ってて仕事行ってる間にリビングとキッチンの境目?カウンターみたいなのに置いてる水槽に勝手に入って家中ビチャビチャにして困るとかいうのをテレビでやってて腹立ったことがある
    カワウソをなんだと思ってんだよ、川で暮らしてる生き物だよ
    勝手に狭い部屋に閉じ込めてしかも目の前に水槽(魚入り)なんぞ置いたらカワウソが興味持つし入るのなんか当たり前だろ!ってイライラしてしまった
    困ってるとか言うのはネタで、カワウソが水槽に入る為にかなりの距離をジャンプするのを見せたかったんだろうけどね

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2021/11/05(金) 14:06:52 

    >>205
    ラスカルって、大きくなったら人間の言うこと聞かなくなって手に負えなくなったんだよね。
    それで結局お別れする・・・って話だった気がする。小学生の頃の記憶なんで間違ってたらごめんね。
    だからアニメを最後まで見てれば、飼おうとは思うことはないはずなのに、なんで飼おうとするのか?

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2021/11/05(金) 15:19:25 

    >>241
    本当に頭大丈夫???
    動物園や専門家達がなんで必死に啓発してるか解ってる?
    それを全て台無しにする行為をテレビはしてるんだよ。
    本当にわからないの?

    +5

    -3

  • 247. 匿名 2021/11/05(金) 15:21:41 

    >>15
    そう思った。
    例えば、包丁の切れ味を特集したら、包丁の危険性まで随時放送しなければいけないのか。という風にも思った。
    ペットを飼うときの責任は、その人が飼おうとしている場所で詳しく説明されるべきなんじゃないかなぁと。

    +2

    -3

  • 248. 匿名 2021/11/05(金) 15:40:52 

    >>11
    ちゃんと見れる獣医師かな。結構技量がいると思うけど。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/11/05(金) 15:43:59 

    >>233
    かわいそうだね。種の保存で動物園も必要かと思ったけど全滅なんて酷いね、

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2021/11/05(金) 15:45:13 

    >>44
    そんなことする人なんだ。酷いね。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2021/11/05(金) 15:51:46 

    >>209
    みんな群る動物なのに単体で飼うと病気になりそう。かわいそうだよ。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2021/11/05(金) 15:56:35 

    >>171
    子供のあいだはいいけど 大人になったら飼えないよ。
    マイケルジャクソンのチンパンジーもそうだよね。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2021/11/05(金) 15:59:50 

    >>142
    なんかわかる。岩合さんの猫の飼い方も酷いみたいだし。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2021/11/05(金) 16:02:13 

    >>121
    カメも大型インコも長生きだから 自分の代と子供の代まで面倒見ないといけないからね。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2021/11/05(金) 16:05:22 

    >>91
    群れで生活するから凄い構ってあげないといけないみたいだよね。
    キューキュー煩い。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2021/11/05(金) 16:06:05 

    >>86
    可哀そう。那須動物王国に連れて行ってあげたい。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2021/11/05(金) 17:01:04 

    こないだのドッキリGPで短足専門のねこカフェってのが出ててなんか凄く嫌な気持ちになった

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2021/11/05(金) 17:07:07 

    >>247
    動物を飼うなら、自分で調べて勉強してからじゃない?

    どこで説明受けるの?ペットショップの店頭で?従業員が動物の習性とか気を付けるべき事とかの説明しなきゃいけないの?専門家でもないのに?

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2021/11/05(金) 17:18:28 

    >>2
    ダーウィンが来たとか?
    感化されて子どもが生きもの飼いたがるんだよね

    +0

    -2

  • 260. 匿名 2021/11/05(金) 17:31:59 

    >>245
    言うこときかない(しつけできない)うえに手が器用だから戸棚開けて荒らしたりドアや窓の鍵開けて脱走したりとそりゃーもう大変らしいね。
    地元の愛護団体にアライグマが何匹か保護されて飼われてるけど、部屋のドアには南京錠がつけてあった。普通の縦横にしたりボタン式の鍵じゃ開けられちゃうから。
    珍しい動物を飼いたいって感覚が本当に理解できないわ。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2021/11/05(金) 17:35:32 

    >>247
    動物に限らず、メリット・デメリットの説明もできないなら放送すべきじゃない。
    公共の電波を使うならそこまできちんとするべき。

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2021/11/05(金) 18:12:50 

    >>251
    ミーアキャットも沢山の家族で住んでるのに、一匹で首輪にリードつけて、洋服着せて
    野生動物なのに可哀想で見てられない

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2021/11/05(金) 18:18:44 

    YouTube虐待猫チャンネルで、の「タイピー」と「もちまる」はヤバいっての見たけど、視聴者稼ぎに必死で虐待と愛護の堺が麻痺しているんだろうね。

    先日 磁石付きの小さい魚のオモチャに口に餌詰めて猫が一生懸命エサ取ってた動画見たけど、「可愛いけど、磁石の誤飲が心配です。」ってコメント入れたら、速攻でブロックされたわ。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2021/11/05(金) 18:38:36 

    >>183
    ちゃんとケアできるならいいよね

    動物病院によってはお金稼ぎたくてなんとなく出来ますってアピールするとこもあるから、結局は自分で見て判断するしかない

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2021/11/05(金) 18:39:11 

    >>246
    横、ちょっと極端にテレビのせいにしすぎだと思う。
    今テレビじゃなくてSNSで流行ってからテレビでやってるものも多いからそもそもテレビだけのせいじゃないし、色々理解した上で飼えないからこそ珍しい動物を見れることが嬉しい人だっているよ。
    テレビでやった!動物虐待!ってなるんじゃなくてそうやって軽い気持ちでペット飼ってきちゃう人が一番悪なんだからそっちを罰せられるものに力注ぐべきだと思う。

    +6

    -3

  • 266. 匿名 2021/11/05(金) 18:43:25 

    >>5
    芸能人にもペット飼って変な名前付けてる人みると心から動物好きじゃないんだろうなと思う。
    峯岸のネコのしゃけ茶漬けとか。

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2021/11/05(金) 18:45:11 

    >>265
    そのえっ本当に馬鹿なの?カワウソは密輸されてるんだよ?
    密輸されてる事も放送しないで可愛いペットとして紹介するのが何が悪いの?かわいいの楽しみにしてる人もいるとかいってる脳天気な頭が羨ましい

    +3

    -4

  • 268. 匿名 2021/11/05(金) 18:49:22 

    >>265
    テレビのせいにしすぎっていうけど軽い気持ちでペット飼ってきちゃう人に対してのきっかけをテレビがあたえてるわけだよね?
    テレビの影響で犬だったらハスキーとチワワが大量に犠牲になってきたけど…。猫だとスコ。そりゃ捨てる人が一番悪いけど、珍獣ペットなんて全国放送で可愛いペットとして放送するようなものじゃないんだよ。

    +4

    -4

  • 269. 匿名 2021/11/05(金) 19:31:23 

    特集するだけで放流するアホにまで配慮しろって言われるのはなんかなあ
    切れ味良い包丁特集しただけで殺人事件起きるから配慮しろみたいな
    そのアホが全て悪いだろうに世知辛いね

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2021/11/05(金) 20:00:05 

    >>108
    馬を解体した家族ね

    隣のおじいちゃんの土地を勝手に使ってたような

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2021/11/05(金) 20:02:57 

    >>191
    どちらにしても元ペットのハリネズミが野生化して問題になってるのは事実

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2021/11/05(金) 20:08:16 

    >>259
    野生動物番組みてペットにしたがる子供は珍しいかな
    ダーウィンとワイルドライフと野生動物を救え(?)以外でしょ

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2021/11/05(金) 21:54:20 

    >>15
    この時間帯に観てる人なんて限られてるのに逆に注目させてネットの方が広がる

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/11/05(金) 22:53:12 

    >>269
    可愛いペット紹介したら、そのペットがブームになって問題になった例はたくさんあるけど269があげた話はなんか例あるの?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/11/05(金) 22:53:43 

    マジで何が問題かわからない馬鹿がここにたくさんいることがわかって良かった。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/11/05(金) 22:54:51 

    >>265
    >色々理解した上で飼えないからこそ珍しい動物を見れることが嬉しい人だっているよ。

    そんな人たちのために動物犠牲にならないといけないんだꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2021/11/05(金) 22:56:18 

    >>208
    ブームの火付け役のお手伝いだよね
    テレビのせいにしすぎっとかっていってる人がちらほらいて笑ったw

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2021/11/05(金) 23:00:34 

    >>265
    普通の犬猫だったら良いと思うけど、珍しいペットの宣伝してどうすんの?テレビが火付け役するべきじゃないよね
    SNSで映えるとか可愛いとかって。それが理解できない?
    みたいならyoutubeで野生で暮らしてる本当の姿でもみれば?

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2021/11/05(金) 23:14:35 

    アライグマはラスカルが流行った時にペットとしてもブームが起こって日本に大量に輸入された
    でもアニメのキャラと違って気性は荒いし犬猫と比べものにならないレベルで飼育は難しいから安易に手を出したバカがその辺に捨ててそれが野生化した
    それが今の日本国内で見かけるアライグマ

    ここでテレビのせいにし過ぎとか言ってる人は
    同じことの繰り返しをしないように報道も変わるべきって思わないのかな。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2021/11/07(日) 08:28:37 

    >>3
    診てくれるとこもある
    あまり教えられないが近所の動物病院は犬猫以外も診てくれるよ

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2021/11/07(日) 08:45:03 

    テレビでも動物特集流すなら、餌はこれがいい、これはやっちゃダメ、夏場ペットだけ留守番させるならエアコン付けっぱなしがいい、この動物は狭い所が好きなどの情報流せよと思う…。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2021/11/09(火) 17:49:12 

    >>1
    その動物が嫌いになる時はあるだろうけど、生態系を壊したり、配慮しない事を続けたら必ず人間に返ってくる
    『めざまし8』のペット特集が炎上!「動物虐待に繋がる」「本当に嫌」

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2021/11/16(火) 00:25:26 

    過剰な愛情を押し付けるのはアウトだね。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2021/11/19(金) 14:48:28 

    ペットショップも問題だと思うけど、
    保護犬活動をうたって寄付を募ってる
    ピースワンコジャパンってとこも解体してほしい。
    世にも残酷なピースワンコ 知ってください、この現実を!詐欺まがいのピースワンコの虐待を! - kakaaの徒然な日記
    世にも残酷なピースワンコ 知ってください、この現実を!詐欺まがいのピースワンコの虐待を! - kakaaの徒然な日記blog.goo.ne.jp

    知ってください、この現実を!詐欺まがいのピースワンコの虐待を!ピースわんこに寄付??とんでもない!間違ってもしません!!動物虐待の犯人にするわけがない!!世にも残酷なピースワンコhttps://blog.goo.ne.jp/nekoten2015/e/3a5b47ac2fec811334887d6cfa2687c1...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。