ガールズちゃんねる

宇多田ヒカル、春画展が日本で開催されず「残念」…性的表現が問題視され開催地決まらず

143コメント2015/05/21(木) 23:58

  • 1. 匿名 2015/05/14(木) 19:24:55 

    宇多田ヒカル、春画展が日本開催されず「残念」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    宇多田ヒカル、春画展が日本開催されず「残念」 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    歌手の宇多田ヒカル(32)が2013年にロンドンの大英博物館で開催された春画展「春画-日本美術の性とたのしみ」が日本国内では開かれなかったことに「残念」と心境を明かした。 同展覧会は、春画に特化した展覧会としては過去最大規模となり、開催前から国内外で話題となった。


    性的表現の展示に、大英博物館では16歳未満は保護者同伴と制限して開催されたが、日本巡回は性的表現が問題視され開催地が決まらず、結局開催されなかった。
    そのことを「今頃知ってびっくり」という宇多田。自身は同展覧会を訪れたらしく、「当時の日本人を身近に感じられてすごく面白かったし歴史の勉強にもなった」とし、日本の誇る芸術が“祖国”で披露されなかったことを残念がった。

    ▼大英博物館での展示の様子

    +79

    -13

  • 2. 匿名 2015/05/14(木) 19:26:36 

    せっかくの日本文化なのに、イギリスでは見られて日本では見られないって変な感じ
    これは残念だね

    +720

    -12

  • 3. 匿名 2015/05/14(木) 19:27:00 


    興味はある(*^^)v

    +193

    -9

  • 4. 匿名 2015/05/14(木) 19:27:23 

    わいせつ物の定義って曖昧すぎるよね

    +366

    -8

  • 5. 匿名 2015/05/14(木) 19:27:36 

    なんかわかる。
    たとえ海外で評価されてもご先祖様のエロは身内としては気恥ずかしかったりする。

    +273

    -31

  • 6. 匿名 2015/05/14(木) 19:27:55 


    昔の人もバッグでしてたのかな?

    とか考えてしまう

    +159

    -20

  • 7. 匿名 2015/05/14(木) 19:27:56 

    どの国にも悪ふざけする奴はいる。
    日本の作品なのだから、年齢で入場制限して堂々と行えば良いのに。

    逆に幼稚な国って感じする。

    +410

    -17

  • 8. 匿名 2015/05/14(木) 19:28:50 

    祖国って

    +10

    -31

  • 9. 匿名 2015/05/14(木) 19:28:55 

    春画って、描かれた当時は単なるエロ絵だけど、今はもう立派な芸術だもんなー
    葛飾北斎だって歌川広重だって春画描いてたし
    近所に来たら見たかったよ

    +409

    -10

  • 10. 匿名 2015/05/14(木) 19:29:02 

    エジプトの壁画とかも見られないの沢山あるらしいね。

    +138

    -0

  • 11. 匿名 2015/05/14(木) 19:29:24 

    見てて綺麗な絵!!ってわけでもないんだよね

    +61

    -11

  • 12. 匿名 2015/05/14(木) 19:30:08 

    しかし、1の展示会のポスターになってる絵の全体図って↓だよ…ちょっと赤裸々すぎて恥ずかしい気もする
    この絵がガルちゃん規制に引っかかりませんように笑
    宇多田ヒカル、春画展が日本で開催されず「残念」…性的表現が問題視され開催地決まらず

    +218

    -15

  • 13. 匿名 2015/05/14(木) 19:30:13 

    日本も同じ条件でやればいいのに

    +82

    -10

  • 14. 匿名 2015/05/14(木) 19:30:13 

    宇多田も落ちぶれたね

    +16

    -74

  • 15. 匿名 2015/05/14(木) 19:30:18 

    私も見たかった

    +83

    -10

  • 16. 匿名 2015/05/14(木) 19:30:25 

    うちんちに、この絵の湯呑みがあったけど…なんか気持ち悪かった‼

    芸術だと思うけど、私は変な感じ‼

    日本人と外人では感覚の違いあると思う

    +130

    -31

  • 17. 匿名 2015/05/14(木) 19:30:51 

    タイトルに春画っていれなければ開催できたりしそう。変な所で基準が甘かったりするし

    +57

    -4

  • 18. 匿名 2015/05/14(木) 19:31:12 

    まぁ…私は行かないかも(゜_゜)絵がちょっと… 興味はあるけど

    +14

    -14

  • 19. 匿名 2015/05/14(木) 19:31:43 

    あれやこれやの体位は先人の知恵だというのに…

    +146

    -11

  • 20. 匿名 2015/05/14(木) 19:32:23 

    小・中学生はどうかと思うけど、こういう文化に触れられるのって貴重だよね

    +80

    -9

  • 21. 匿名 2015/05/14(木) 19:32:37 

    規制してる所が考えてるより興味ある人多いと思うのに

    +14

    -10

  • 22. 匿名 2015/05/14(木) 19:33:03 

    比較的ライトなやつを…
    これは表情が見えないせいか、なんか雰囲気あっていいと思う!

    +358

    -12

  • 23. 匿名 2015/05/14(木) 19:33:09 

    この時代の作品に焦点を当てれば開催しているところ結構あるよね。
    もろだとアウトかもね。メイン画像変えればいいのに。

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2015/05/14(木) 19:33:17 

    一見わからないように貝殻の内側に描いてあるのも春画になるのかな
    内容はともかく細かい作業だよね
    手先が器用じゃないと

    +41

    -5

  • 25. 匿名 2015/05/14(木) 19:33:34 

    +71

    -4

  • 26. 匿名 2015/05/14(木) 19:34:04 

    隠そうとするから悪いものと思われるんだよね。歴史の一部って認識になればいいのに。

    +52

    -6

  • 27. 匿名 2015/05/14(木) 19:35:05 

    新曲待ってるよ!

    +313

    -31

  • 28. 匿名 2015/05/14(木) 19:35:41 

    これを同一人物(葛飾北斎)が描いているという…



    でもやっぱり今のエロより情緒がある気がするよ~

    +349

    -12

  • 29. 匿名 2015/05/14(木) 19:35:55 

    興味はあるけど会場に足を運んだとして照れずに観ることができるか自信ないわ。
    できたらネットでひとりこっそり覗きたい。

    +79

    -6

  • 30. 匿名 2015/05/14(木) 19:36:29 

    ガルちゃんにもこうゆうの理解できない頭カタイ系女子多いよね

    +45

    -16

  • 31. 匿名 2015/05/14(木) 19:36:42 

    春画、ググったら思ったより卑猥でビックリしたわ(^_^;)

    +58

    -2

  • 32. 匿名 2015/05/14(木) 19:36:48 

    それよりも宇多田ヒカルの復帰が待ち遠しい!
    復帰のウワサもあったけど、本人どうするつもりなのかな
    宇多田ヒカルの歌手復帰が間近か スタッフも「そろそろ」発言
    宇多田ヒカルの歌手復帰が間近か スタッフも「そろそろ」発言girlschannel.net

    宇多田ヒカルの歌手復帰が間近か スタッフも「そろそろ」発言 あるテレビ局関係者は「宇多田とかつて一緒に仕事をしていたスタッフと打ち合わせをすると、会話の端々に、『宇多田もそろそろですから』とか『今年はありますから』といった具合の発言が出てくるように...

    +66

    -26

  • 33. 匿名 2015/05/14(木) 19:37:08 

    日本て変なとこばっかり規制するよね
    これよりコンビニとかに並んでる成人誌の方がよっぽど悪影響与えてそうだけど

    +327

    -6

  • 34. 匿名 2015/05/14(木) 19:38:55 

    日本は未だにモザイクの国だしね

    +32

    -5

  • 35. 匿名 2015/05/14(木) 19:39:00 

    宇多田ヒカル、やっぱり童顔だけど可愛いな

    +26

    -21

  • 36. 匿名 2015/05/14(木) 19:39:05 

    宇多田ヒカル、春画展が日本で開催されず「残念」…性的表現が問題視され開催地決まらず

    +31

    -210

  • 37. 匿名 2015/05/14(木) 19:39:36 

    28
    タコ!?

    +125

    -4

  • 38. 匿名 2015/05/14(木) 19:39:52 

    私も見てみたいけど、どんな顔で見てればいいかちょっと困るな。

    +31

    -4

  • 39. 匿名 2015/05/14(木) 19:39:56 

    +58

    -25

  • 40. 匿名 2015/05/14(木) 19:40:49 

    熱海城の地下?にこういう美術館あるよね。

    +48

    -5

  • 41. 匿名 2015/05/14(木) 19:41:51 

    外国人のヌードは芸術目線で見れるけど日本人では生々しくてただのエログラビアに見えたりするから
    何となくわかる気がする
    春画はエロと言うか面白い構図の多いけどさw

    +89

    -7

  • 42. 匿名 2015/05/14(木) 19:42:52 

    これは…(^^;;
    宇多田ヒカル、春画展が日本で開催されず「残念」…性的表現が問題視され開催地決まらず

    +333

    -9

  • 43. 匿名 2015/05/14(木) 19:43:28 

    いいと思う。レンタルショップのように18禁にしたらいいじゃない。

    +78

    -7

  • 44. 匿名 2015/05/14(木) 19:43:37 

    ヒカルとあゆ

    +25

    -66

  • 45. 匿名 2015/05/14(木) 19:43:54 

    秘宝館ね♪

    +79

    -8

  • 46. 匿名 2015/05/14(木) 19:43:55 

    仮に日本で開催されても、
    観に行くの、何か勇気いるわ(汗)

    +87

    -3

  • 47. 匿名 2015/05/14(木) 19:44:48 

    篠山紀信の写真力っての最近行ったけどさ、
    途中で宮沢りえの裸の写真とかそりゃもう5m×10m位の大きさで展示してあるんだよね。
    芸術作品だけどさ、裸じゃん。絵じゃないし。
    何処か日本はトチ狂ってる所あるね。

    +112

    -17

  • 48. 匿名 2015/05/14(木) 19:44:55 

    私は全然興味がありません。
    そんなもの見たくもない。
    宇多田ヒカルの批判はガルちゃんで事実上禁止だけどね、
    アイドルではないとはいえ、女性なのに、変なものに興味ある変な人。
    前から変だと思ってたけど、ここまで変だと思わなかった。

    +21

    -64

  • 49. 匿名 2015/05/14(木) 19:45:12 

    42
    父ちゃん母ちゃんなにしてんの?

    +142

    -5

  • 50. 匿名 2015/05/14(木) 19:46:29 

    もし開催してくれたら見に行きたいけど、
    熱心に見てる姿を人に見られるのは恥ずかしいし、
    一緒に行ける知り合いがいない…

    +41

    -5

  • 51. 匿名 2015/05/14(木) 19:46:43 

    44
    後ろのキスマイ、すんごいもさいww

    +73

    -14

  • 52. 匿名 2015/05/14(木) 19:47:44 

    でも日本でも時々あるよね、春画展示。
    浮世絵の展覧会の隅っこに展示室設けて18才未満禁止とかで。

    +26

    -3

  • 53. 匿名 2015/05/14(木) 19:48:15 

    春画みたいなものって、
    ヨーロッパ諸国の歴史の中では無かったのかな?

    また、やっぱり日本はHENTAI!!って言われるのかなー

    +12

    -4

  • 54. 匿名 2015/05/14(木) 19:48:31 

    コンビニ・レンタルDVDの成人コーナーに立ち入り制限かけないで
    春画が問題視って
    Why Japanese people おかしいだろ!

    +207

    -5

  • 55. わ 2015/05/14(木) 19:48:32 

    春画で検索してみたら意外と面白くてびっくり
    見に行きたかったよー!(T . T)笑
    宇多田ヒカル、春画展が日本で開催されず「残念」…性的表現が問題視され開催地決まらず

    +188

    -8

  • 56. 匿名 2015/05/14(木) 19:48:43 

    熱海の秘宝館は閉館してないの?

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2015/05/14(木) 19:50:05 

    モデルが書いてる人の娘夫婦もあるらしいですよ

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2015/05/14(木) 20:06:38 

    春画といえば磯部磯兵衛物語が浮かぶw
    わかる人いますか?w
    宇多田ヒカル、春画展が日本で開催されず「残念」…性的表現が問題視され開催地決まらず

    +185

    -6

  • 59. 匿名 2015/05/14(木) 20:18:18 

    28
    昔も触手フェチがいたのかしら…

    +77

    -3

  • 60. 匿名 2015/05/14(木) 20:19:32 

    秘宝館はなんでセーフなの?って思う。

    +7

    -7

  • 61. 匿名 2015/05/14(木) 20:22:58 

    12の二人の体がどうなってるかよくわからない。

    +83

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/14(木) 20:23:33 

    こんなのよりコンビニのエロ本どうにかして。コンビニ以外の本屋のエロ本もまとめて、エロ本、ビデオ専門店で売ってくれ。黄色い外観の○○書店みたいなお店あるよね?ああいう店で。

    +174

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/14(木) 20:27:01 

    私も昔の人ってフェラとかしてたのかな〜とかめっちゃ気になる(°_°)

    +29

    -7

  • 65. 匿名 2015/05/14(木) 20:32:25 

    大英博物館で見ました‼︎素晴らしかったし、外国人の仲が良い友人に春画の絵葉書送ったらすごい評判良かったです。
    自国の芸術なのに、変な国。

    +78

    -8

  • 66. 匿名 2015/05/14(木) 20:32:52 

    55⁉️
    鯉のぼりですか⁉️

    +78

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/14(木) 20:33:25 

    62さん

    本当そうだよね。

    子どもも通るのにありえないよー

    +95

    -3

  • 68. 匿名 2015/05/14(木) 20:35:26 

    私も興味本位で検索してきたw
    なんか陰部がやけに大きく書いてあって、びっくりした(>o<)

    +55

    -4

  • 69. 匿名 2015/05/14(木) 20:37:48 

    62
    してたよー!
    ク○ニしてるのもあった!あと男1人に、女1人くらいとか(笑)

    +29

    -7

  • 70. 匿名 2015/05/14(木) 20:51:07 

    42

    女の人の足の短さwww胴長すぎ!

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2015/05/14(木) 20:56:33 

    友だちの家にご先祖さまが残した春画があって、見せてもらったことがあります。
    当時は10代の処女だったし、局部グロ!とか驚きましたが、色彩はきれいだし構図はおもしろいし、宇多田さんの言うとおり当時の人々の様子が描かれていて面白かったですよ。

    日本では開催できないっていうのは、やっぱり良くも悪くも日本人真面目だなぁって思う。

    +58

    -3

  • 72. 匿名 2015/05/14(木) 20:57:03 

    55

    鯉のぼり中で何をやっとんねんwwww

    +141

    -1

  • 73. 匿名 2015/05/14(木) 21:01:25 

    春画っか!
    宇多田ヒカルさんが絵でも書いたのかと思った
    社会勉強か?と思って覗いたら違った(笑)
    エロいのも文化とか興味無いからか見たいとは思わんけど
    大英すごいな
    春画て結構グロイけど


    +13

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/14(木) 21:02:12 

    +81

    -31

  • 75. 匿名 2015/05/14(木) 21:03:32 

    未成年もいるんだから、モロ出しはダメよ

    +78

    -7

  • 76. 匿名 2015/05/14(木) 21:06:02 

    74

    目のやり場に困る

    +162

    -3

  • 77. 匿名 2015/05/14(木) 21:08:12 

    これ規制するならネットのえげつないエロ広告をどうにかしろ
    未成年も見るっての

    +179

    -2

  • 78. 匿名 2015/05/14(木) 21:09:45 

    春画で画像見たらかなり太く描かれていて笑った。


    この頃から(もっと前から??)太い、長いがいい!って感じだったのかなぁ。

    +88

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/14(木) 21:11:28 

    74

    で、でかいな

    +126

    -1

  • 80. 匿名 2015/05/14(木) 21:11:50 

    親同伴なら、16歳以上もしくは18歳以上に見せていいとおもう!
    こういうリアルな性のあり方を見せないから、AV鵜呑みにして変な犯罪が起きたりするんだ。

    +18

    -3

  • 81. 匿名 2015/05/14(木) 21:11:51 

    6さん
    バックどころでなく、春画にはアクロバティックな体位が描かれてるんじゃなかったかな。

    あの時代は、かなりはっちゃけてたようで、いろいろ楽しいですよね。

    +83

    -2

  • 82. 匿名 2015/05/14(木) 21:19:56 

    モデル見ながら描いたのかなぁ
    性器だけやけにリアルだよねw

    +71

    -2

  • 83. 匿名 2015/05/14(木) 21:27:08 

    毛が濃い。広範囲だな…

    +65

    -1

  • 84. 匿名 2015/05/14(木) 21:28:41 

    えっ…?
    宇多田ヒカル、春画展が日本で開催されず「残念」…性的表現が問題視され開催地決まらず

    +132

    -4

  • 85. 匿名 2015/05/14(木) 21:36:12 

    もし開催地が決まっても見に行くのに勇気がいるな。
    すごく興味があるし見たいんだけどね。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2015/05/14(木) 21:44:36 

    47
    パリのオルセー美術館に行けば裸の女性が大股開いてる絵が見られるけどね

    +25

    -2

  • 87. 匿名 2015/05/14(木) 21:47:03 

    AVとかの動画、児童ポルノを規制してほしい。
    性犯罪が増えてる一因だと思う。
    春画はまだ許せる。動画、写真は禁止で。

    +81

    -5

  • 88. 匿名 2015/05/14(木) 21:50:35 

    リアルに描いてるな〜なんかエロいと言うより
    不思議な感じ

    +44

    -1

  • 89. 匿名 2015/05/14(木) 21:56:55 

    上野辺りで、ど~んとやって欲しいよね。
    観に行くか行かないかは個人の自由なんだし。
    私は一人で見に行く。

    +18

    -3

  • 90. 匿名 2015/05/14(木) 21:58:32 

    検索してきたw
    なんか生きてる時代とかファッションとか今と昔の常識とかこんなにも違うのに、SEXで得られる快感とか子供を作る本能というか、そういうのは変わらないんだなぁ…ってすごい興味深かった‼︎
    やっぱり私たち人間も一動物なんですよね!

    +58

    -4

  • 91. 匿名 2015/05/14(木) 21:59:53 

    ここで初めて春画っての見たけど、なんというか…けっこうすごいね。

    +31

    -2

  • 92. 匿名 2015/05/14(木) 22:07:44 

    数年前に、スペインヘ行ったときにちょうど春画展してました。なかなか見応えありましたよ!

    +16

    -3

  • 93. 匿名 2015/05/14(木) 22:33:56 

    こういうのって
    美術館とかでドーンと見るより、ひっそりとひっそりと楽しむほうがいいんじゃあないの?特に日本人は。
    外国人はオープンに芸術的として見れても、やっぱ私はこっぱずかしいわぁ。

    +18

    -3

  • 94. 匿名 2015/05/14(木) 22:37:39 

    春画ググったら、クンニや乱交、レイプものまであったΣ(・□・;)

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/14(木) 22:40:04 

    春画は当時のお嬢様とかお姫様の性教育に使われたりもしたからそこまでいけない物でもないと思うけどね
    今より性にオープンだし

    +15

    -3

  • 96. 匿名 2015/05/14(木) 22:43:33 

    エロ絵画を見ながらオナ○ーしてる春画まであるって事は、その時代からもオナ○ーしてる男が居たって事だよね?

    +50

    -1

  • 97. 匿名 2015/05/14(木) 23:06:59 

    >96
    たぶん。
    でも今の時代じゃ春画に性的興奮を覚える人はかなりマニアックw

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/14(木) 23:07:32 

    この頃はあまり風呂にも入らなかっただろうに、フェラとかクンニとか、匂いなんかは気にならなかったのかな?

    +46

    -2

  • 99. 匿名 2015/05/14(木) 23:09:27 

    ロリコンが描いたロリエロイラストより100倍マシ

    +31

    -4

  • 100. 匿名 2015/05/14(木) 23:10:41 

    今でいうBL?w

    +138

    -6

  • 101. 匿名 2015/05/14(木) 23:12:11 

    +179

    -1

  • 102. 匿名 2015/05/14(木) 23:14:45 



    日本は変態の国と言われているだけあるw
    開発力に定評のある日本人w

    +134

    -3

  • 103. 匿名 2015/05/14(木) 23:15:00 

    BLは江戸時代まではごく普通の行為。
    歌舞伎役者なんかたいていは男娼を兼ねてたし。

    +102

    -1

  • 104. 匿名 2015/05/14(木) 23:20:15 

    有名な浮世絵氏も別の複数のペンネーム(?)を使い分けてばんばん春画を描いていて春画が下手だと一流とは認められなかった。
    複数のペンネームを使い分けて描いても画風で誰の作品だとわかるほど庶民も目が肥えていたらしい。

    +30

    -1

  • 105. 匿名 2015/05/14(木) 23:23:47 

    鯉のぼりの中でエッチってセンスよすぎwww

    +102

    -2

  • 106. 匿名 2015/05/14(木) 23:27:50 

    BLかぁ。
    確かに有名な武将とかも男好き多いよね。
    秀吉は絶対に女性じゃなきゃダメで男性は全く受け付けなかったらしいけど。

    +44

    -1

  • 107. 匿名 2015/05/14(木) 23:28:51 

    女同士で、片方が腰に102にある奴みたいなのを着けてやってるのもあった。
    この頃からあったとはビックリ。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2015/05/14(木) 23:32:54 

    秘宝館だー、あの雰囲気嫌でそそくさと出たよ。

    昔の人も激しいHしてたんだね。

    今みたいに動画とかモザイク無しのエロ画像とか無いからそれはそれは燃えたろうね!

    +20

    -3

  • 109. 匿名 2015/05/14(木) 23:34:18 

    おもしろいなー春画!!
    興味湧いてきたww

    +29

    -3

  • 110. 匿名 2015/05/14(木) 23:46:06 

    昔も今も変わらない気がするわ。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2015/05/14(木) 23:57:16 

    101
    わろたww
    しかも全員男じゃない!??

    +41

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/15(金) 00:01:25 

    どうしてあんなにリアルに描けるんだろ。
    処女や童貞じゃ描けないくらい詳細に描いてある。

    +30

    -1

  • 113. 匿名 2015/05/15(金) 00:07:07 

    すごいね…

    吉原炎上とか甘っちょろいね

    +25

    -1

  • 114. 匿名 2015/05/15(金) 00:08:28 

    頭のかんざしが邪魔そうだよね。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2015/05/15(金) 00:08:45 

    102

    日本の繊細な職人技がこんな所にも生かされてたなんて

    +19

    -2

  • 116. 匿名 2015/05/15(金) 00:44:46 

    おいおい…

    オッサンの書き込みばっかじゃん!

    ガルちゃん、オッサン増えたよね……

    世界中で日本の評価が下がってるこんな時に
    悪目立ちするような行為はやめてほしい。迷惑

    韓国が世界中で激しい慰安婦ロビー活動してたり、
    日本女はイエローキャブで性的にユルいと言うのは世界の常識状態…

    「芸術」と言う便利な言葉で印象操作しないでほしい。

    せめて慰安婦問題が片付くまで、
    性的に目立つような行為はやめて欲しかったです。

    韓国人が「ほら!やはり日本人はセックス大好き民族!だから慰安婦問題が起きたんだ!」ってこじつけてネタにしそうですごく嫌です

    +6

    -42

  • 117. 匿名 2015/05/15(金) 01:04:05 

    >116
    性に開放的だったのは日本だけじゃないんだけど。
    ローマやギリシャ神話を読んだことないの?
    男女が結合しているインドの神様の像は?

    キリスト教が流布する以前はどの国にも性には比較的開放的だったのよ。

    +44

    -2

  • 118. 匿名 2015/05/15(金) 01:17:14 

    春画で検索すれば美術館でよりもじっくり鑑賞できそう

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2015/05/15(金) 01:44:48 

    春画ググってきた。昔の人って当たり前?だけど、ボーボだよね。
    VIOとか気にしなくていい時代ってうらやましい。

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2015/05/15(金) 01:54:05 

    昔は貞操観念低かったから、フリーセックスなんて当たり前だったみたいだよ。オープンだったからそこらで普通にやってたみたい。
    近代化と共に恥じらいの意識が高くなった。

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2015/05/15(金) 02:08:42 

    春画の周りに書いてある文字みたいなのはなんて書いてるんだろう?

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2015/05/15(金) 03:29:56 

    暴力的描写ばかりのアニメ、漫画、映画より、よっぽど健全だと思うけど・・・

    +27

    -3

  • 123. 匿名 2015/05/15(金) 05:07:22 

    96
    昔は千擦りって言ったんじゃなかったっけ?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2015/05/15(金) 05:07:50 

    見に行きたいなー夫婦で。

    +4

    -4

  • 125. 匿名 2015/05/15(金) 05:10:30 

    インドネシア在住なんだけど張型みたいな栓抜きのお土産山ほど売ってるよ。元々縁起物なんだろうけど。欲しいけど旦那が嫌がりそうだから持ってない。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2015/05/15(金) 06:05:55 

    子どもは寝かせてから…
    とかじゃないのか(°_°)
    宇多田ヒカル、春画展が日本で開催されず「残念」…性的表現が問題視され開催地決まらず

    +54

    -1

  • 127. 匿名 2015/05/15(金) 07:22:42 

    別に英国で良かったのに、ということは関係ないだろ。
    ここは日本なんだから、日本の基準としてどうなのかということで決めればいいことだよ。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2015/05/15(金) 07:27:02 

    そもそも、有色人種は、つい最近まで人間扱いされていなかったのが実情。
    なので、英国で旧い日本文化が紹介される場合、少し異なる感覚、見方での展示となっているようにも感じる。

    +15

    -3

  • 129. 匿名 2015/05/15(金) 09:14:36 

    私は見れないことも含めて、日本の文化の気がする。だって昔の人もこっそり楽しんでいたんでしょ?
    それを芸術だからといって絶対に展示、観覧しなきゃってことにはならない。
    所蔵してる美術館に分けた部屋があって、見たい人(成人に限る)が観れるようにすればいいのに。
    春画展って人前でじっくり観るのも気が引ける。

    +9

    -4

  • 130. 匿名 2015/05/15(金) 09:39:07 

    大英博物館の春画展、たまたま行った時に見れたのですが
    個人的にはグロテスクすぎて、エロや芸術を感じ取れませんでした。
    でも、芸術として評価すべき点について
    私のような素人や、お役人にも伝わる説明があれば
    いずれ日本でも開催できるのでは。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2015/05/15(金) 10:52:11 

    こういう春画はいま純粋に見れない。
    日本人=変態にしたい民族が犬犯してる奴とかタコにされてるのとか喜んで利用しそう。
    日本人はお人よしばかり。

    +8

    -4

  • 132. 匿名 2015/05/15(金) 11:13:51 

    当時も今のエロ本感覚で楽しまれていたんだろうし美術館で鑑賞するものじゃないと思う

    +9

    -4

  • 133. 匿名 2015/05/15(金) 11:45:09 

    100
    弥次喜多かな

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2015/05/15(金) 13:28:44 

    昔の絵師はどうやって情報を得てたんだろう?
    ボカシなしであんなはっきり写生してるということは、実際目にしないと書けないよね?
    特に男と男のやつ。画像や動画見てればある程度想像で描けると思うけど…

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2015/05/15(金) 13:47:12 

    当時の版画では春画が世界一だと思う。緻密で多色刷りも鮮やかで。何百年後の子孫をも驚かす画力、すごいよ祖先!

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2015/05/15(金) 15:16:29 

    ググってみたら、結構あそこがグロい(; 'ω')

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2015/05/15(金) 17:52:37 

    だって性欲は人間の三大欲だもの。本能だよ。昔の方がもっともっと性に開放的で当たり前だと思う。
    きっと、モデルを目の前にして書いてたんだろうね。このリアリティーは…

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2015/05/15(金) 18:06:53 

    検索して見てみたけど結構生々しく描かれてるのね。中学生の頃とかに見たら衝撃を受けてたかも(-。-;

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2015/05/15(金) 20:03:52 

    春画おもしろいね!
    葛飾北斎のペンネームが鉄棒ぬらぬら
    だったらしい。なんじゃそら!

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2015/05/15(金) 20:40:35 

    江戸時代には春画とは呼ばず、艶絵、笑い絵(笑って見る物だから)
    と呼んでいて女性が見るのも普通だったようです。性教育にも使用。
    貸本屋(今でいうTSUTAYA)でも借りれて、隠語でわ印といって取り扱っていたそうです。
    (川柳も残ってます)武士だとお正月に肉筆画の高価な春画が家臣に与えられたり。

    この技術の詰まった絵を庶民が日常的に楽しんでいたという事は結構凄いことだと思います。
    しかし江戸時代には日常にあった物なのに「芸術」って括りにすると一気に身近な物じゃ無くなりますね。マンガもいずれそうなるのかな・・・

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2015/05/15(金) 21:13:48 

    当時の文化も知れるし、年齢制限設けて浮世絵とセットで展示すればいいのになぁ。
    当時も浮世絵のジャンルの一部だったんだし。
    浮世絵は復刻販売されてるけど春画って当時のサイズで見る機会中々ないし。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2015/05/16(土) 00:29:50 

    >129. 匿名 2015/05/15(金) 09:14:36 [通報]
    私は見れないことも含めて、日本の文化の気がする。だって昔の人もこっそり楽しんでいたんでしょ?
    それを芸術だからといって絶対に展示、観覧しなきゃってことにはならない。
    所蔵してる美術館に分けた部屋があって、見たい人(成人に限る)が観れるようにすればいいのに。
    春画展って人前でじっくり観るのも気が引ける。

    ハゲドウ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2015/05/21(木) 23:58:17 

    ヤフーのトップにあったよ!
    9月19日から12月23日東京文京区の永青文庫美術館で18禁で!!
    行ける人は行きましょう!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。