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「カリスマ店員」ブームが再びやってきた スタッフスタート社長に聞く90年代との違い

54コメント2021/10/30(土) 08:20

  • 1. 匿名 2021/10/28(木) 00:00:27 

    「カリスマ店員」ブームが再びやってきた スタッフスタート社長に聞く90年代との違い
    「カリスマ店員」ブームが再びやってきた スタッフスタート社長に聞く90年代との違いwww.fashionsnap.com

    渋谷109を中心に「カリスマショップ店員ブーム」が到来し、一世を風靡した1990年代。あれから20年以上の時が過ぎ、平成から令和へと移行した今、再びショップ定員が脚光を浴びている。背景にあるのはSNSやECを介したデジタル接客の浸透。それを下支えするのが、コーディネート投稿機能を中心とした販促支援サービス「スタッフスタート(STAFF START)」だ。同じカリスマ店員ブームでもどのような違いが見られるのか。運営会社バニッシュ・スタンダードの小野里寧晃社長に見解を語ってもらった。


    スタッフスタートでは、販売員が専用アプリ上にコーディネートなどを投稿し、投稿したコンテンツ経由で得た個人売上を算出することで評価を数値化。“リアル店舗至上主義”のアパレル業界にデジタル接客という新たな手段を提供し、販売員の活動の場をオンラインに広げるきっかけにもなった。

    小野里社長は“令和のカリスマ店員”をこう定義する。

    「1990年代のカリスマ店員はギャルブームも背景にあり、ギャルであることが強みとなっていた。今の販売員はそういったカテゴライズがなくなり、営業力から商品知識、気持ちを汲み取る力までプロフェッショナルな技術力に加えて、人間力を持つ人が支持される。平成のカリスマ店員を“憧れ”の存在と定義するなら、令和のカリスマ店員は“共感”できる対象になっているのではないか」。

    インフルエンサーマーケティングも現在は主流となったが、小野里社長は「インフルエンサーは自分自身の生活のために深く知らない商品でも売ることがあるが、販売員は商品をよく理解した上で、愛を持って売っている」とし、インフルエンサーと販売員には情報の質に大きな差があると指摘する。

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  • 2. 匿名 2021/10/28(木) 00:01:34 

    そういうのいらないかな

    +109

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  • 3. 匿名 2021/10/28(木) 00:02:03 

    カリスマって言葉、最近あんま使わんよね

    +121

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  • 4. 匿名 2021/10/28(木) 00:02:15 

    いっぱい出て来たらカリスマにならないよね

    +100

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  • 5. 匿名 2021/10/28(木) 00:02:22 

    ほう…そうですか。

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  • 6. 匿名 2021/10/28(木) 00:03:05 

    なんでも良いけどウイグル綿使ってるくせに世界一安全ですとかほざいてる某プチプラ企業は潰れて欲しい
    アパレル業界をダメにした悪魔の企業

    +57

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  • 7. 匿名 2021/10/28(木) 00:03:34 

    ハウスマヌカンって奴?

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  • 8. 匿名 2021/10/28(木) 00:04:29 

    カリスマって今はもう安っぽい。

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  • 9. 匿名 2021/10/28(木) 00:05:14 

    カリスマ?笑

    じゃあトヨタの社長は神だなw

    しょーもない

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  • 10. 匿名 2021/10/28(木) 00:05:58 

    >>7
    夜な夜な脇毛抜く歌しってる

    +3

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  • 11. 匿名 2021/10/28(木) 00:06:06 

    インスタグラマーとは違うん?

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  • 12. 匿名 2021/10/28(木) 00:06:22 

    実際のファッションセンスも必要だろうけど、カメラ映りとか店員さん自体の体型とかで損する人いるだろうな。
    同じ服でも、誰が着るかによってイメージ変わるしな。

    +30

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  • 13. 匿名 2021/10/28(木) 00:06:30 

    バイトなのかな?入れ替わりが激しいイメージ

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  • 14. 匿名 2021/10/28(木) 00:10:34 

    左から2番目の人、友達の友達なんだけどw

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  • 15. 匿名 2021/10/28(木) 00:11:50 

    言ってる事がすでに子供の発言。

    10年後に生き残ってれば真面目に話そうかなレベル。

    頑張って👍

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  • 16. 匿名 2021/10/28(木) 00:13:32 

    ブーム?どこに……??

    +13

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  • 17. 匿名 2021/10/28(木) 00:19:15 

    自社ブランドに愛着もなく、適当な格好して特にお洒落でもない店員がボーッと店頭に立ってるより、お店の服が一番素敵に見える服装をしている洗練された店員がいたほうがそりゃいいに決まってる。今アパレルが苦境なのは、そういう店員がいないせいもあると思うよ。

    +56

    -3

  • 18. 匿名 2021/10/28(木) 00:21:01 

    今の店員さんて全然おしゃれじゃないよね

    +25

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  • 19. 匿名 2021/10/28(木) 00:22:27 

    でも営業もそうだけど、店員の対応よくて買うことって結構あるよね
    逆もしかり

    カリスマうんぬんっていうより単にそういうことでしょ、人は昔からそうだしこれからもそうだよ

    +29

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  • 20. 匿名 2021/10/28(木) 00:23:07 

    韓国の流行の後追いばかりやん

    +7

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  • 21. 匿名 2021/10/28(木) 00:28:14 

    真ん中のriendaの店員さんはtiktokとかでよく見る

    +5

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  • 22. 匿名 2021/10/28(木) 00:29:44 

    カリスマ店員じゃなかったけど
    20年前のTBS「学校へ行こう!」で人気だった
    元ギャルのサオリさん(40歳)が、昨日のSP番組に出てたけど

    現在はアパレルのバイヤーやってるだけあって
    今もなおオシャレだなーって思った

    渋谷109全盛時代の勢いを
    今もちゃんと持ち続けてるよね
    「カリスマ店員」ブームが再びやってきた スタッフスタート社長に聞く90年代との違い

    +15

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  • 23. 匿名 2021/10/28(木) 00:30:29 

    写真見る限り全く素敵なコーディネートに見えない

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  • 24. 匿名 2021/10/28(木) 00:37:36 

    >>1
    社長の小野里寧晃さん(1982年生)は、前のカリスマ店員ブームのリアル世代で

    昨今のインフルエンサー風潮をつまんないと思ってて(?)

    また、カリスマ店員時代を盛り返そうと、努力されてるのかもよ。
    「カリスマ店員」ブームが再びやってきた スタッフスタート社長に聞く90年代との違い

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  • 25. 匿名 2021/10/28(木) 00:38:41 

    コロナでアパレル厳しいからカリスマでまた盛り上げたいんじゃない?90年代推しも凄いよね

    +8

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  • 26. 匿名 2021/10/28(木) 00:42:51 

    懐かしいな~
    でも今はSNSで一般人が人気者になる時代だし、そういう意味では確かに同じような路線狙えるかもね
    あながち的外れではないと思うよ
    ある程度人気で対応上手そうなインフルエンサーとかユーチューバースカウトして働かせたりね

    +12

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  • 27. 匿名 2021/10/28(木) 00:49:33 

    >>12
    相当センスがないとかじゃない限りスタイル良い人店員の方が映えるもんね。めちゃくちゃオシャレでもスタイル悪かったりダサめの顔(ブスとはまた別)だったら田舎臭く見えてしまう。

    +9

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  • 28. 匿名 2021/10/28(木) 00:52:32 

    このアプリ?うちの会社導入したよ。
    アパレルってまだまだ自己顕示欲強いスタッフも多いからそういう人にはピッタリだなって思った。

    +10

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  • 29. 匿名 2021/10/28(木) 00:58:22 

    そりゃインスタでモデル気取りやってる若い店員は張り切るだろうね、カリスマとか言われたら

    +27

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  • 30. 匿名 2021/10/28(木) 01:13:39 

    別に店員は洒落なくていいのよ
    客を洒落させてナンボなんだから、店員は制服でもいいわ
    「私もコレ持ってます」とかいらんわ
    コーディネート見せるんなら今は体型別のマネキンもあるんだし

    +13

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  • 31. 匿名 2021/10/28(木) 01:55:16 

    むずかしそう。今の子ってYouTubeやsnsでコーデ参考にしたり、zozoのwear.とかあるし、そもそも店員が干渉しないユニクロやGu、店舗に行かずに買えるネット通販の利用者が多い
    それに流行りの服を着るよりも自分の好み、似合う服を着る人が増えたから

    +11

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  • 32. 匿名 2021/10/28(木) 02:21:18 

    私が働いている会社でも数年前から始まりました。
    ECサイトに写真をアップして、その写真を経由して売れるとバックがあります。
    ずっと続けている人とそうでない人でかなり差が出てる。
    私は面倒だから全然アップしてない。

    +5

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  • 33. 匿名 2021/10/28(木) 02:26:58 

    >>10
    刈り上げじゃなくて?

    +0

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  • 34. 匿名 2021/10/28(木) 03:38:54 

    今声かけ自体がうざがられてる位なのに…。以前はショップ店員がモデルやり始めたからカリスマとか言われてたのもわかるけど(身近な有名人?みたいな感じ)再ブームは無理がある。

    +7

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  • 35. 匿名 2021/10/28(木) 03:39:30 

    >>29
    嫌な言い方だなー
    モデル気取りというかそれも仕事なんだよ

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2021/10/28(木) 05:44:35 

    >>21
    riendaいまだ生き残ってるのすごい
    このグループ界隈がカリスマ店員の走りだもんねegoistとか

    +7

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  • 37. 匿名 2021/10/28(木) 05:45:16 

    着こなしのアプリとかショップ店員のインスタとかTwitterとか
    給料安いのにそこの店のコーデきて街を歩かないといけないぐらい顔を晒すってのは苦痛じゃないのかな。
    ただの一般人がそこまでのリスク追う必要ないでしょうって思いながら見てる。
    スタイルが良い人のはみちゃうけど、自分の参考にはならないね。
    身長体重が同じだとわかりやすいが。

    +11

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  • 38. 匿名 2021/10/28(木) 05:47:14 

    でももうこういうのに流されなさそう
    経済的にも厳しいし

    +5

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  • 39. 匿名 2021/10/28(木) 05:48:10 

    カリスマというか、客の気に入った一枚にこれとこれだと何通り着こなせるとか、中にこんなの入れると仕事でも着れるとか、アドバイスが上手い店員はカリスマ店員だと思ってるよ。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2021/10/28(木) 05:49:22 

    >>30
    ほんとそれ
    店員がしゃしゃってたりとかいらない

    +6

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  • 41. 匿名 2021/10/28(木) 05:50:25 

    >>39
    瞬時にやれる人がいるんだよ。
    いらっしゃいませーとか
    何%引きでーす
    ばっかりやってる人とか、自分が好きなコーデしてるだけの人は売れないだろうと思う。
    他人の好みを理解して提案できる人ってなかなかいないね。

    +5

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  • 42. 匿名 2021/10/28(木) 05:51:15 

    それって店員側が勝手に盛り上がってるだけじゃなくて?

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2021/10/28(木) 06:06:46 

    カリスマか...
    カリスマ美容師の無免許騒動むか~しあったね。当時、つくづく上っ面な世界だと思ったよ。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/28(木) 08:41:04 

    >>36
    地下2階から109に入るとまずriendaの匂いがしてたな。
    なつかしい。

    +4

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  • 45. 匿名 2021/10/28(木) 08:52:46 

    >>18
    つい最近、AZULの店舗に入ったら普通の店員さんだった。はっと気づいたけど、一昔前は、店員さんがほんっとにかわいくて(お化粧はバチバチで派手だけど綺麗)、スタイルも良くて、ヘアスタイルも決まってた。

    『どうぞご覧くださぁい』とか言いながら、自分がモデルかのように、プリプリと歩いてきて、着ている商品を『それと同じのください!』と言いたくなったよ。姿勢も良かったし、とにかく可愛かった。

    +9

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  • 46. 匿名 2021/10/28(木) 09:13:22 

    >>32
    うちは強制的にやらされて苦痛でしかない

    +2

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  • 47. 匿名 2021/10/28(木) 09:24:01 

    >>30
    本当にすごい人は材質からみて、お手入れ方法とか教えてくれたり、色々言ってくれるから、店の商品着てることはそれなりに意味あると思うよ。

    だけど、同意。
    だってアパレル店員さんのお給料でそんなに服を買えるのかって思うし、お店の服着てても、上記のような事をできる人はそんなに居ない。(たまに存在する服の事を、「そのお色は作っていないんです」なんてほざく店員もいるくらいだし)
    そして、こんな店員から受けるアドバイスなんて要らないから、話しかけないでほしい。

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2021/10/28(木) 09:28:34  ID:JLHQuIwcYH 

    うちの会社に通達来てて
    数値化されるか褒めたりやる気に繋がるし
    誰でもやっていいのかなって思ってたら

    うちの会社は代理店だったので対応してなかった

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/28(木) 10:01:00 

    >>5
    ホントそれよね 笑
    店員がアプリ使って歩合で稼ぐという話を聞かされても、へぇ~そうですか、としか思わない

    +4

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  • 50. 匿名 2021/10/28(木) 12:56:03 

    こういう風に自社ECサイトに組み込まれたやつの事?
    最近どこも凄いよね。使用してるアイテム全部リンクされてるし着用動画が組み込まれてるところもある。そう言う投稿ツールを提供しているって事なのかな。
    店員さん個人の負担キツイだろうなぁと思ってたからきちんと報酬があると聞いて安心したよ。
    ベイクルーズとか.stでコーデの参考にしてる店員さんいるから頑張って欲しいな。
    「カリスマ店員」ブームが再びやってきた スタッフスタート社長に聞く90年代との違い

    +3

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  • 51. 匿名 2021/10/28(木) 14:41:45 

    今はネット通販全盛の時代だから
    カリスマ店員は厳しいと思うけど、
    そんな時代だからリアルな店舗・店員が恋しくなる人が増えるかもしれない。

    +1

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  • 52. 匿名 2021/10/28(木) 16:39:35 

    >>7
    男なのに短大出てハウスマヌカン、ってフレーズでしか聞いたことないワード笑

    +3

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  • 53. 匿名 2021/10/28(木) 21:12:40 

    >>50
    ベイクルーズのはれこさんコメントしっかり書いてくれてるからチェックしてる。通販する側からするとありがたい。フリーのモデルさんになってもアップ続けてくれるの嬉しいな。

    +0

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  • 54. 匿名 2021/10/30(土) 08:20:32 

    >>14
    友達の友達ってただの他人じゃん

    +0

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