ガールズちゃんねる

猛毒「カエンタケ」の発見相次ぐ 公園でも、触るだけで被害

95コメント2021/10/22(金) 23:02

  • 1. 匿名 2021/10/22(金) 11:29:01 

    猛毒「カエンタケ」の発見相次ぐ 公園でも、触るだけで被害 | 共同通信
    猛毒「カエンタケ」の発見相次ぐ 公園でも、触るだけで被害 | 共同通信nordot.app

    猛毒のキノコ「カエンタケ」が山だけでなく、千葉県など各地の公園や住宅街でも相次ぎ発見されている。


    他の毒キノコは食べた場合に危険が伴うが、カエンタケは触るだけでも皮膚がただれるなどする。専門家は「できるだけ触らず、触ってしまった場合はせっけんで手洗いをしてほしい」と呼び掛けている。

    +78

    -2

  • 2. 匿名 2021/10/22(金) 11:29:24 

    ピースしとる!

    +330

    -1

  • 3. 匿名 2021/10/22(金) 11:29:27 

    見た目も気持ち悪い

    +290

    -3

  • 4. 匿名 2021/10/22(金) 11:29:27 

    指生えてるみてぇ

    +161

    -0

  • 5. 匿名 2021/10/22(金) 11:29:36 

    赤いニョロニョロ

    +77

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/22(金) 11:29:40 

    ✌️

    +58

    -1

  • 7. 匿名 2021/10/22(金) 11:29:43 

    こわっ 見たことないけど

    +86

    -0

  • 8. 匿名 2021/10/22(金) 11:29:52 

    小さい子供とかすぐ触りそうで怖い

    +302

    -0

  • 9. 匿名 2021/10/22(金) 11:29:53 

    怖い。こんなん生えてたら子供ぜったいに触るやつ。

    +246

    -2

  • 10. 匿名 2021/10/22(金) 11:29:59 

    ゴム手袋みたい

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/22(金) 11:29:59 

    >>1
    毒キノコって見た目が派手だからこそ、子供とかは触りたくなっちゃうから危険だよね

    +117

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/22(金) 11:30:07 

    赤ウィンナーみたい。
    子供とかナニコレー!って触っちゃいそうよね。

    +153

    -1

  • 13. 匿名 2021/10/22(金) 11:30:08 

    これは触りたくなる。

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2021/10/22(金) 11:30:12 

    身を護るためにそこまでの猛毒を蓄えるようになったなんて、カエンタケの先祖に何があったん…

    +153

    -3

  • 15. 匿名 2021/10/22(金) 11:30:32 

    公園とかにあるなら子供が心配。小さい子って珍しいもの触りそうだし

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/22(金) 11:30:44 

    触れただけで皮膚がただれだしてとんでもねーキノコ

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/22(金) 11:31:00 

    >>6

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/22(金) 11:31:29 

    「ママー、地面からニンジンが生えてるよ~」

    こりゃ気を付けないといかんな

    +65

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/22(金) 11:31:52 

    キノコに見えない!
    ウィンナー?

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2021/10/22(金) 11:32:23 

    イタズラで郵便ポストに入れないでね…

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/22(金) 11:32:23 

    ぎょえええええ!猫ちゃんとかワンちゃんとか口入れないかな、、

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/22(金) 11:32:28 

    >>9
    そしてその手で目とか鼻とか擦る

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/22(金) 11:32:36 

    誰がとろうと思うのこんな毒々しいきのこ

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2021/10/22(金) 11:32:42 

    嫌いなやつに投げつけてやりたいね

    +5

    -5

  • 25. 匿名 2021/10/22(金) 11:32:43 

    靴で蹴った人が足が腫れたって
    山の管理の人が言ってたよ

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/22(金) 11:32:57 

    旅館に置いてあったカエンタケで酒盛りして死んだ事故は、どうしてそうなった?感がすごい

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/22(金) 11:32:59 

    >>14
    『1本残らず駆逐してやる…』て追い詰められたんだろうな…

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/22(金) 11:33:01 

    >>17

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/22(金) 11:33:42 

    タケリタケ定期

    +9

    -21

  • 30. 匿名 2021/10/22(金) 11:33:53 

    急に増え出したの?なんで?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/22(金) 11:34:43 

    >>14
    むしろ知識なければ
    うわー!まっかー!って抜かれそうな見た目

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/22(金) 11:34:53 

    性犯罪者や凶悪犯罪者に食わせよう。

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/22(金) 11:35:00 

    毒キノコって何故そこまでの猛毒を?って思うようなのも多いよね
    ドクササコみたいな拷問特化型とか

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/22(金) 11:35:11 

    >>26
    そんなんあったんだ!「置いてあったカエンタケ」の時点でよくわからんけど。つまみにでもしたの?

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/22(金) 11:35:38 

    >厚生労働省などによると、カエンタケはオレンジ色や赤色で、細長い棒状に枝分かれした形が特徴。致死量は3グラムで、食後すぐに発熱や嘔吐などの症状を起こし、後に消化器不全や脳神経障害で死に至る場合もある。2000年には、群馬県で食べた1人が死亡した。

    怖っ!!

    +66

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/22(金) 11:37:12 

    ドクツルタケ
    別称殺しの天使、破壊の天使とかいう厨二病ネーミングを持つキノコ

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/22(金) 11:37:22 

    保育園や幼稚園の先生方はちゃんと知っててほしいよね。散歩行くし。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/22(金) 11:37:45 

    元記事読んできた
    食べて亡くなった事故があったそうだけど、どうしてそうなった
    食用可能な似てるキノコがあるとか?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/22(金) 11:37:55 

    ど根性ダイコンじゃなく、ど根性人参じゃないの?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/22(金) 11:38:23 

    ちょっと珍しい色や形だし、動物みたいに動いて怖い訳じゃないから、公園とかにあったら子供が誤って触りそう
    怖いよね、駆除か警告大きく出して欲しいね

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/22(金) 11:38:28 

    >>34
    ロビーに飾ってあったカエンタケを客が盗んで食べたという記事をみたことがあるよ

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/22(金) 11:39:20 

    >>14
    毒キノコってあえて好奇心そそる見た目にして食べてもらって吐いたり下痢したりさせることで胞子をばら撒くんだよ
    人間はより遠くまで行かせる移動手段

    +93

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/22(金) 11:39:20 

    俺らそこら辺で発生してるんでヨロシクぅ〜
    ✌️('ω')✌️

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/22(金) 11:40:13 

    ベニナギナタダケというカエンタケに似た食用キノコがあるらしい
    ベニナギナタダケもそんなに美味しくはないらしい

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/22(金) 11:40:16 

    >>31
    進撃のカエン

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/22(金) 11:41:28 

    >>42
    赤って食欲が出る色よね!
    見た目があれだがw

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2021/10/22(金) 11:42:03 

    この色なら大人なら一目見て毒系かな、と思うが、子供はこういう派手な色のはむしろ触りに行くよね

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/22(金) 11:43:27 

    コレは見るからにヤベーキノコって分かるからいいけど、海外だと葉っぱの毒に触れて激痛過ぎて自殺した人もいるとかで、キノコだけじゃなく見分けつかない草木は触らない方がいい

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/22(金) 11:43:54 

    キノコって全種の中で食べられるのってほんの一部らしいよね。
    9割くらいは軽度から重度まで、何かしら毒があるって聞いたことあるよ。
    食べられるキノコと似たり寄ったりのが多いから、素人がきのこ狩りとかは命取り。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/22(金) 11:44:45 

    都下の公園の掲示板に、同じ写真が載った注意喚起の貼り紙がありました。
    その公園で見つかった訳ではないと思うけど。
    見つけ次第、触らずに行政に連絡するように、という内容でした。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2021/10/22(金) 11:45:30 

    >>49
    食べられるキノコすら、きちんと調理しないと食中毒おこすよね
    でかい菌だし

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/22(金) 11:47:09 

    >>42
    護身用ではなく子孫繁栄手段とはアグレッシブなキノコだ

    +70

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/22(金) 11:47:32 

    うちの近所の公園にもあったみたいで、生えてたところにロープ張って注意喚起してた。
    子供たちにも、なんでも触るのはやめるように伝えたよ。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/22(金) 11:47:42 

    >>1
    閃いた😉

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/22(金) 11:47:50 

    >>25
    靴はいてても?!

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2021/10/22(金) 11:52:04 

    >>33
    ドクササコ検索してみたら見た感じごく普通の美味しそうなキノコだね。
    ほとんどトラップで怖い。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/22(金) 11:52:59 

    (Wikipediaより)
    毒性
    致死量はわずか3 g(子実体の生重量)程度と極めて強力である。日本では6例ほどの中毒事例が報告され、計10名の中毒患者が出ており、そのうち2名は死亡している[注 1]。また触るだけでも皮膚がただれる[5]。数ある毒キノコの中でも、触れただけで皮膚から毒素が吸収される物は、カエンタケのみとされる[4]。

    症状
    摂取後10分前後の短時間で症状が現れる。初期には消化器系の症状が強く、腹痛、嘔吐、水様性下痢を呈する。その後、頭痛、めまいや手足のしびれ、呼吸困難、言語障害、白血球と血小板の減少および造血機能障害、全身の皮膚のびらん、肝不全や腎不全、呼吸器不全、胸痛といった多彩な症状が現れ、致死率も高い。また回復しても、小脳の萎縮や言語障害、運動障害、あるいは脱毛や皮膚の剥落などの後遺症が残ることがある[6]。

    毒成分
    かび毒(マイコトキシン)として知られているトリコテセン類(ロリジンE、ベルカリンJ(ムコノマイシンB)、サトラトキシンHおよびそのエステル類の計6種類)[7]が検出されている。これらの成分には皮膚刺激性もあるため、手にとって観察するだけでも皮膚炎を起こす可能性がある[8]。またこの毒成分については未知の部分が多いため解毒剤の開発などには至っていない。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/22(金) 11:53:15 

    触って皮膚がただれるってことは、食べたら内蔵とかが溶けるのか…

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/22(金) 11:58:41 

    >>55
    そうみたい
    だから見つけてもいたずらで蹴ったらあかんで!って子供達に教えてくれたよ

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/22(金) 12:01:04 

    ピースとグッドしてるw

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/22(金) 12:02:09 

    >>8
    鮮やかできれいな色だし見た目も子供が興味持ちそうな形してる。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/22(金) 12:02:19 

    >>58
    唾液や胃液があるからただれることはあっても溶けることはないんじゃない?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/22(金) 12:03:02 

    >>42
    なるほど!

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/22(金) 12:05:09 

    >>51
    蛇足だけど、なめこを非加熱で食べてしまった時の腹痛は酷かった…

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/22(金) 12:06:03 

    >>14
    すごく背が高くて棘のあるバラ系の花を見た時も同じ事を思った。
    綺麗だから人間に摘まれないために背丈と棘で守ってるのかな~って。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/22(金) 12:08:08 

    >>1
    ピースしてる感じだけど、怖いなぁ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/22(金) 12:08:13 

    >>20
    入れるまでに大惨事になりそう

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/22(金) 12:09:10 

    >>49
    そんなに有毒が多いのにその中から選りすぐってまでキノコを食べようとする人間の執念凄い。
    「キノコは毒が多いっぽいから食べないでおこう」とはならないんだね。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/22(金) 12:13:35 

    >>12
    触ったらダメ!って分かるお母さん居るのかな、一緒に触ってそう。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/22(金) 12:14:08 

    >>2
    爆笑m(__)m

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2021/10/22(金) 12:14:18 

    「なんだろーこれっ?」って思わず触っちゃいそうな物体だね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/22(金) 12:22:04 

    >>1
    こんなの公園にあるのか怖いな

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2021/10/22(金) 12:36:47 

    怖い。子どもならつい触ってしまいそうだし、公園などすぐに石けんを使って手を洗える状況とは限らないよね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/22(金) 12:37:13 

    >>25
    菌だから布の隙間から入ったりするのかな?全く知識無いから想像だけど

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/22(金) 12:43:22 

    子供が興味もって触りそうな形状だね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/22(金) 12:44:56 

    >>5
    火属性のニョロニョロ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/22(金) 12:46:26 

    子供じゃなくても食べなければ大丈夫って感じで触る人いそう
    snsにあげようとしたりとかさ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/22(金) 12:54:40 

    >>74

    昔調べたからうろ覚えだけど、かすかな汁や胞子も凄い毒あったような?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/22(金) 12:58:32 

    >>14
    先祖がよっぽど美味しかったのかもね。
    犯人はイノシシかな。笑

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/22(金) 13:02:43 

    >>11
    見た目が地味な毒キノコもあるし、派手な食用キノコもある。

    派手な色のキノコは毒キノコ、地味なのは大丈夫ってのは迷信。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2021/10/22(金) 13:05:48 

    >>68
    致死までいくのは少ないから。
    お腹が超痛くなったり、痺れて動けなくなったり、幻覚を見たりするぐらいで済むのが多いから。
    茹でこぼして毒抜きすると食べられたりするし。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/22(金) 13:17:30 

    食べたら1UPするやつ?🍄

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2021/10/22(金) 13:30:56 

    >>68
    食べ物がなかったんだよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/22(金) 13:48:52 

    >>83
    そうだと思う!
    現代は食べる物には困らないけど、昔は頻繁に飢饉が起こってたもんね
    なんでも口に入る物を探さなくっちゃならなかったと思う
    食料品の輸入もない時代は、農業技術も今と比べると格段に低くホントにお天気まかせの運次第、食料確保が難しかったもんね
    昭和になってからさえも、1931年(昭和6年)に東北地方・北海道地方が冷害により大凶作になっちゃって食料品が不足した
    食べられる物を探して、それが只で美味いとなれば嬉しかったと思うな、季節の楽しみにもなるし

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/22(金) 14:11:40 

    >>42
    菌の知能おそるべし

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/22(金) 14:47:09 

    >>1
    >>59
    知りませんでした
    勉強になりました

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/22(金) 15:10:45 

    ニコニコ大百科より↓

    最近知ったんだがコイツは胞子もヤバイらしいな
    曰く、研究者が胞子を顕微鏡で見ようと
    薄くスライスしたら胞子が飛んだのか、
    顔と目に炎症が起こった。
    また、観察会で本種を見つけて写真を撮ろうと
    カメラごと顔を近づけたら顔に炎症が起こった。
    これがホントの話か分からんが、
    いままで「触んなきゃ大丈夫」だと思ってたのに
    触らなくても近づくだけでヤバイって
    分かって戦慄したわ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/22(金) 15:51:53 

    これ、地元のわりと広い公園に生えてるから気をつけてってホームページみたわ。
    子どもたちには、触るなと強く言っておいた。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/22(金) 16:33:03 

    猛毒「カエンタケ」の発見相次ぐ 公園でも、触るだけで被害

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/22(金) 19:20:22 

    >>38
    普通こんなの食べようと思わないよね。キノコだかどうかもわからないよね。まず、調べればよかったのに。ガラケーの時代ですらこのくらいはなんとか調べようはあったはずなのに。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/22(金) 19:21:43 

    >>11
    子供時代にこんなん見つけたら触ってると思う見た目

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/22(金) 20:15:50 

    >>2
    ピースにも見えるし、イイネ!にも見える
    おちょっくっとんのかい茸ーーー

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/22(金) 22:32:45 

    北朝鮮がキノコ研究をしているのを思い出したけど、大丈夫かな?ある意味兵器になるからね。

    CNN.co.jp : 「理想郷」か「キノコの国」か 北朝鮮の新スローガン - (1/2)
    CNN.co.jp : 「理想郷」か「キノコの国」か 北朝鮮の新スローガン - (1/2)www.cnn.co.jp

    「科学の力で人民のための理想郷建設を」「我が国をキノコの国に」――。北朝鮮が朝鮮労働党の発足70周年を記念して愛国心を盛り立てようと、そんな新スローガン300本あまりを打ち出した。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/22(金) 22:35:52 

    >>2
    体に(死の)ピース!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/22(金) 23:02:52 

    >>59
    小学生男子、絶対蹴って遊ぶやつ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード