ガールズちゃんねる

草刈りしますか

79コメント2021/10/22(金) 18:30

  • 1. 匿名 2021/10/21(木) 17:31:05 

    角地の一軒家に住んでいます。
    敷地の横は広い歩道のある市道で、歩道の車道側には植込みがあって定期的に手入れされています。
    うちの外構の外側(ほぼ歩道)によく草がボーボー生えているのですが、前までは植込みの手入れをする時にわたしの家寄りの雑草も刈っていてくれたのですが、去年くらいから刈ってくれなくなりました。
    何度も草刈りをして、除草剤も撒いていますが、2週間くらいですぐにボーボーになります。
    犬の散歩をしてる人も多いので、ペットに影響がないと触れ込みの除草剤を撒いてみましたが全然効きません。
    同じように自分の敷地の外側に雑草が生えてしまう人たちはどのように対処してますか?

    +11

    -2

  • 2. 匿名 2021/10/21(木) 17:31:33 

    まさお

    +11

    -3

  • 3. 匿名 2021/10/21(木) 17:31:37 

    すぐ生えるよね

    +36

    -0

  • 4. 匿名 2021/10/21(木) 17:31:56 

    草刈りしますか

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2021/10/21(木) 17:32:07 

    草刈りは父の仕事。
    伸びてきたら休日に刈ってる。

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/21(木) 17:32:07 

    草刈りしますか

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2021/10/21(木) 17:32:30 

    業者に任せる。虫怖いもん

    +2

    -6

  • 8. 匿名 2021/10/21(木) 17:33:05 

    防草シートは?

    +2

    -6

  • 9. 匿名 2021/10/21(木) 17:33:09 

    >>1
    公道なら役所に電話して依頼しないと刈ってくれないんじゃないかな
    私道ならそこの主がやるしかないと思う

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2021/10/21(木) 17:33:11 

    草刈りしますか

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/21(木) 17:33:44 

    >>8
    自分の敷地じゃないならダメじゃないかな。
    主さんのケースは敷地外だよね。

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/21(木) 17:33:45 

    ムカデ出るよ

    +0

    -5

  • 13. 匿名 2021/10/21(木) 17:34:03 

    除草剤撒いて根が枯れかけてから抜く

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2021/10/21(木) 17:34:06 

    こまめに手入れしてます。1センチくらいのうちに抜くといいらしいですよ。 大きくなると根が張りすぎるし 小さいと抜けにくいから。 お湯をかけるのも根っこが 死ぬからいいかもしれない。

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/21(木) 17:34:06 

    >>10
    これ分からない💦

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/21(木) 17:34:11 

    草刈機(ビーバー)買ってみたらどうかな?

    私は手で地道に抜いてたけど、持ってる人見るといいなと思って今度買う予定

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2021/10/21(木) 17:34:11 

    >>1
    熱湯かけてみるとか

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/21(木) 17:34:18 

    普通はする
    木を植えてる家は剪定もするよ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/21(木) 17:35:04 

    亡くなった父の畑の草がすごくて、草刈り大変!
    売れない土地だし、どうしようかな…
    今の時代、土地はあまりいらないとつくづく思った

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/21(木) 17:35:08 

    定期的に植木屋呼んでカットしてもらってるからついでにお願いしてる。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/21(木) 17:35:21 

    >>12
    うちは春~夏だと蛇が出るよ。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/21(木) 17:35:34 

    >>17
    横だけど、私も熱湯おすすめ。
    1ヶ月以上前にうちの庭に熱湯かけたらそこだけ草が未だに生えてない。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/21(木) 17:36:16 

    ゴキブリにキャーキャー言ってる人間が草刈りするととんでもない事になるよ

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2021/10/21(木) 17:36:28 

    草むしりしてる
    近所の子供達が歩くところだから、草避けて車に轢かれたら嫌だし

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/21(木) 17:37:04 

    一戸建ての前の歩道 が雑草だらけだと気になる。私は草抜き大好きだからお手入れしたくなっちゃう。自分の家の前の道は雑草抜きまくってます。見つけ次第抜くからあまり大変じゃないですよ。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/21(木) 17:38:20 

    >>18
    敷地内は普通にやるね。

    でも主さんみたいな敷地外となると、手段もやっていいことなのかどうかも判断しづらいし、やるのが普通ではないかな。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2021/10/21(木) 17:38:56 

    >>23
    ゴキブリにはキャーキャー言うけど、草むしりはしてるよ?そこまでの虫が何かいるっけ?

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2021/10/21(木) 17:39:05 

    >>11
    外構の外側(ほぼ歩道)
    って書いてあるから、敷地内(境界の内側)じゃないでしょうか?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/21(木) 17:39:21 

    地震

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2021/10/21(木) 17:40:09 

    >>29
    こっちも揺れた

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2021/10/21(木) 17:41:03 

    塩はダメよ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/21(木) 17:41:37 

    >>22
    そうなんだ!
    うちも来年草伸びてきたらやってみる!

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/21(木) 17:42:53 

    >>2
    ほんと草

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/21(木) 17:44:14 

    >>32
    22です。
    何も植える予定がなければいいと思うんだけど、YouTuberの人が色んな除草法の比較実験してて、熱湯を撒いた土を冷ましてから種を植えても発芽しなかったから、何か植える予定があるような所は熱湯はやめた方がいいかもです。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/21(木) 17:44:15 

    >>27
    蛇いるよ。ムカデいるよ?マジ死ぬよ?

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2021/10/21(木) 17:44:46 

    >>4
    そっちか。正雄がくるかと思った。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/21(木) 17:48:07 

    手でかれ雑魚

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2021/10/21(木) 17:48:12 

    >>1
    どうもしてない。
    何かして訴えられたくない。
    自治会で何か議題として出てから対処だろうね。

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2021/10/21(木) 17:48:32 

    >>29
    どこ?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/21(木) 17:49:11 

    こういうのじゃなくて、もっと壁から離れた場所ってこと?
    うちの近所は自分の家の周辺は自分たちで綺麗にしてるから(植え込みとかは別)私も除草剤かけて掃除してる
    草刈りしますか

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2021/10/21(木) 17:49:19 

    草むしりしていたらダニにかまれまくって現在身体中が水玉模様。
    軽いトラウマで草むしり日和なのに腰が重たい。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/21(木) 17:49:43 

    もちろん
    草刈りしますか

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/21(木) 17:51:08 

    >>41
    ダニじゃなくて毛虫だよ。
    それ、デルモベートみたいな強い塗り薬じゃないと治らないかもよ。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/21(木) 17:54:47 

    >>15
    ヤギだよ。ヤギは草をきれいに食べてくれるから貼りました。それに、リチャードスキャリーさんの絵好き

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/21(木) 17:56:27 

    >>40
    主です
    どんなのが家の状態に近いかとネットで眺めていた画像とまさに同じものでびっくりしました。
    こんなかんじで、段差の下の道路の隙間からボーボーに生えてくるかんじです。
    仕事が休みの日に刈ってましたが、前まではやってくれてたのに除草剤のお金までかけて休みの日に何だかなぁと思い始めていました。
    熱湯をかけたことは無かったので試してみたいです。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2021/10/21(木) 17:56:39 

    >>44
    現実的には無理だけど 庭にヤギを飼ってみたいと 思ったことある。 鳴き声とかうるさいだろうね。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/21(木) 17:58:56 

    >>28
    そう書いてあるから、ギリギリ敷地外なのかな?と思った。
    どっちなんだろうね。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/21(木) 17:59:15 

    敷地の境目だろうと歩道だろうと 自宅の前や周辺 に雑草が生えてるのは 見た目的にも嫌なので ゴミ出しをするたびに 雑草を抜いて ほうきで掃除してる。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/21(木) 18:00:47 

    >>34
    情報ありがとうございます!
    何も育てる予定のない所で試してみますね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/21(木) 18:02:14 

    >>45
    転勤族で色んな所に住んだけど、歩道の植え込みまでは自治体が 管理してくれるけど私有地との境界線や歩道まではやってくれないのが普通だと思うよ。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/21(木) 18:02:38 

    >>46
    ヤギ、レンタルできるよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/21(木) 18:02:59 

    犬猫いるなら、除草剤は撒かないかな。
    やっぱり口にしたら危ないよね。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/21(木) 18:07:00 

    >>22
    いい事聞いたやってみる
    草刈りやるって言ってた旦那が全然やらないから

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/21(木) 18:07:12 

    雑草が生えてたら嫌だと思う人が草抜きをやればいいのでは?私は草抜きが好きだし雑草が生えてるのが嫌だから歩道の雑草も抜くよ。雑草が気になるけど自治体がやるべきとかなんで自分がと思って抜かなかったらストレス溜まるから、草抜きしてスッキリする。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/21(木) 18:08:35 

    >>50
    そうなんですね。
    これまでがサービスだっただけなんですね。
    うちと同じような歩道側の家は軒並みボーボーになっていて、市が刈ってくれなくなってからは手を出さない人が多いんだなぁと思っていました。
    夏場は刈っても刈ってもすぐに乳幼児の背丈くらいまで伸びてきてしまって本当に地獄でした。
    このトピを見て熱湯をかけ続けようと決意しました。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/21(木) 18:08:43 

    >>46
    私も飼いたいと思いました。
    人懐っこいらしいし、草を食べてくれるなんていいなって思います

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/21(木) 18:10:51 

    >>55
    熱湯は1度だけではなく 定期的に かけ続けるといいらしいですよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/21(木) 18:12:12 

    >>4
    >>6
    草刈界の双璧だな

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/21(木) 18:12:18 

    週に2度ある可燃ゴミの日に ゴミ出しのついでに 道の雑草を抜いてゴミ袋に入れて出しています。 ついでだし 出費もないから気楽ですよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/21(木) 18:13:02 

    >>52
    主です。
    うちも犬を飼っているので除草剤は嫌だったのですが、夏場の灼熱草刈りに耐えられずにペットに影響しないというのをネットで探して撒いてしまいました。
    一応外構には除草剤注意の貼紙もしておきましたが、効き目もなかったし他の犬への影響に怯えるのももう嫌なので除草剤は控えます。
    熱湯を教えていただいたのでそちらにします。
    不快に思われたら申し訳ありませんでした。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/21(木) 18:13:13 

    >>44
    草食べてくれるの良いけど、ウンコ撒き散らされるの絶対嫌だ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/21(木) 18:21:27 

    >>1
    角刈りしますか?かと思ったww

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/21(木) 18:26:15 

    >>32
    水筒を熱湯消毒したあとのお湯をいつも雑草が生えるところにかけてる。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/21(木) 18:31:16 

    かソリンエンジン式でガンガン刈りますよ。歯も笹用やワイヤーなど自分で付け替えて芝生までやります。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/21(木) 18:38:47 

    ウチも隣の家の更地から土が流れ出てきて、ドブに草が生えてくるよ〜除草剤撒いてるけどすぐ生えるよね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/21(木) 18:51:56 

    むしってる
    雨上がりや小雨は草むしり日和

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/21(木) 18:52:20 

    >>60
    横だけど
    除草剤撒いてますって札立てるとかかけるとかしたらいいんじゃないかな?
    ネコも臭いで分かるでしょ
    ついでにそれでよってこなくなったら万々歳

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2021/10/21(木) 18:53:24 

    >>12
    夏の間、スズメバチが飛んでて草刈りしなかったら草ボーボーになってしまった。サボると後が大変💦

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/21(木) 18:54:16 

    >>23
    会社の花壇の草取りした時にてのひら大くらいのムカデ出て来た。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/21(木) 18:55:53 

    >>14
    お湯をかけるってよさそう!農薬もないもんね、狭い範囲なら大した手間じゃないしうちもやってみよう。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/21(木) 18:59:55 

    >>52
    うちも近所を散歩してるワンちゃんとか、ウロチョロしてる猫ちゃんをよく見るから、気合いで一本一本引っこ抜いてるよw
    ちびっ子がタンポポとかフーしてるのもよく見るけど、やめてぇ!!って気持ちw

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/21(木) 19:39:19 

    熱湯は草はえたままかければいいんですか?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/21(木) 20:26:03 

    気になるんだから草刈りしたら
    スッキリするでしょ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/21(木) 20:51:18 

    >>72
    葉っぱにも地面にもかけた方がいいそうですよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/21(木) 21:02:40 

    庭師に来てもらうと楽だよ
    そんなに高くないし

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/21(木) 21:20:56 

    するよ~。
    家は平屋なんだけど田舎だから庭だけ広い
    一面にドクダミすぐ生えるし

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/21(木) 23:05:51 

    >>1
    敷地の外側なのに刈っていたの?
    敷地内ではないのなら、手を出せなくない?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/22(金) 13:02:53 

    >>22
    微生物もやられそうだよね。でも、ちょっとやそっとでは中まで伝わらないんじゃないかと思った。多めで挑戦してみよう。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/22(金) 18:30:50 

    >>47


    「同じように自分の敷地の外側に雑草が生えてしまう人たちはどのように対処してますか?」
    ってあるから、敷地の外なんじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード