ガールズちゃんねる

家族の発熱でドタキャン、どう思いますか?

274コメント2021/10/19(火) 20:52

  • 1. 匿名 2021/10/18(月) 12:39:10 


    ワクチン接種も済んだし、緊急事態宣言も明けたので、週末久しぶりに友人とお茶をする約束をしていました。
    しかし当日に夫が発熱した為、このご時世なのでキャンセルしました。

    理由を述べ謝罪をしましたが「ご主人、こどもじゃないんだから出掛けても大丈夫でしょ?」などと少しバカにされたように言われました。そういうことじゃないのに…。

    私の会社や子供の学校でも家族が発熱した場合は出勤出席停止なので、プライベートでも同じと考えてキャンセルしました。
    以前も子供が発熱した時に私の歯医者の予約を変更したこともあります。

    しかし家族の発熱は出勤に影響しない会社もあるようですし、気にしないという方も多いようです。

    自分自身ではなく、家族の発熱で予定をドタキャンすること、どう思いますか?

    +801

    -56

  • 2. 匿名 2021/10/18(月) 12:39:47 

    この時期当たり前

    +2778

    -12

  • 3. 匿名 2021/10/18(月) 12:39:51 

    家族が発熱したら普通に断ります

    +2384

    -11

  • 4. 匿名 2021/10/18(月) 12:39:53 

    コロナだし当たり前だと思います

    +2040

    -9

  • 5. 匿名 2021/10/18(月) 12:40:12 

    どちらでもいいと思う

    +25

    -76

  • 6. 匿名 2021/10/18(月) 12:40:43 

    逆に断ってくれた方がありがたい。

    +2070

    -4

  • 7. 匿名 2021/10/18(月) 12:40:45 

    その人の中ではそれだけコロナがもう過去の事になってるってことか。

    +1010

    -5

  • 8. 匿名 2021/10/18(月) 12:40:46 

    このご時世発熱は絶対無理。
    二週間会いたくない。
    もし隠して来たらそれこそ友達だと思えなくなる。

    +1288

    -5

  • 9. 匿名 2021/10/18(月) 12:40:47 

    今のご時世なら当たり前だと思う
    お友達は考え方が違ったんだね
    主さんの対応で合ってると思うよ

    +1089

    -3

  • 10. 匿名 2021/10/18(月) 12:40:49 

    家族発熱してるのに来られる方が嫌だよね

    +867

    -2

  • 11. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:01 

    この時期は来られる方が困る。友人の方変わってるね

    +496

    -1

  • 12. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:07 

    もしコロナなら大変だから断るよ。
    大人の方ならわかってくれるのが普通だと思う

    +431

    -2

  • 13. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:10 

    このご時世だからこそ
    正直に言ってくれて信頼できるし
    それは仕方ないよねーって思うよ
    隠して会ってて後からしったらモヤモヤする

    +458

    -1

  • 14. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:11 

    コロナ禍なので、主さんの考えが常識だと思います。

    +335

    -1

  • 15. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:13 

    >>1
    このご時世キャンセル当たり前
    友人がおかしい
    主もそう思ってるんでしょ?

    +419

    -4

  • 16. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:13 

    長いしどっちでもいいしあーもう

    +4

    -45

  • 17. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:14 

    >>1
    コロナ前なら「過保護だなー。寝かせておけばいいのに」と思うけど、今はむしろ「ちゃんと考えてるんだな」と安心する。
    気にしなくていいと思う。

    +594

    -8

  • 18. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:17 

    逆だったらその友達は来るってことだよね…そして旦那が熱出たんだけどさーって悪びれることなく言いそうね。
    そっちにならなくて良かったね。

    +400

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:25 

    その発言する人、色々と人間性大丈夫?

    +170

    -2

  • 20. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:47 

    このご時世なのでキャンセルすると思う。もし夫がコロナだったら自分も濃厚接触者だし。

    +144

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:48 

    コロナだから仕方ないけど感染者これだけ減っててワクチンしてるなら大袈裟だなーって思う人がいるんだろうな、って思う
    価値観の違いだね

    +54

    -3

  • 22. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:55 

    友人がむしろどうかしてるよねそれ
    個人的にはコロナ以前でもありだと思うけど

    +102

    -3

  • 23. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:59 

    会社でも家族が発熱したら休むよう言われてる。

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2021/10/18(月) 12:41:59 

    友達に説明したらいい話。

    +69

    -2

  • 25. 匿名 2021/10/18(月) 12:42:07 

    発熱したら少しでもコロナの可能性あるんだからむしろキャンセルして欲しいよ
    久しぶりに会った時に旦那とか同居家族が発熱してるんだよね~って言って来たらすぐ帰るかも

    +112

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/18(月) 12:42:07 

    きちんと理由を言いなよ。
    ワクチンを打ったとはいえコロナの可能性もあるし、あなたに迷惑をかけるといけないから、と。

    +143

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/18(月) 12:42:09 

    その友達、独身じゃない?

    +5

    -15

  • 28. 匿名 2021/10/18(月) 12:42:12 

    「万が一コロナだったら大変だから」って断ると思うし友達からそう言われても普通に納得するわ。

    +107

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/18(月) 12:42:13 

    >>15
    賛同を得たいだけと思っちゃう
    わかりきってることだもん

    +105

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/18(月) 12:42:30 

    1から下がスゲー当たり前で笑う
    平常時ならまだしもコロナ禍じゃね
    熱ごめんなさい❗️だわ

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2021/10/18(月) 12:42:33 

    コロナだったら困るからって言ったのにそう言われたの?看病の問題ではないことを分かってなさそう。

    +72

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/18(月) 12:42:34 

    自分がされた側なら、むしろしてくださいって思う。
    コロナなかったとしてもそれはその夫婦や家族の価値観だから、キャンセルされてもお大事にって思う。

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2021/10/18(月) 12:42:36 

    コロナじゃなくても看病のためならドタキャンされてもいいし、私もすると思う。
    大人でも熱出してる時、一人ぼっちにされると寂しくない?仕事なら仕方ないけど休みの日なのに遊びに行かれるの嫌だなぁ

    +64

    -18

  • 34. 匿名 2021/10/18(月) 12:42:48 

    コロナ禍の今なら当たり前かな。
    でもそれ以前なら夫の発熱でドタキャンはないかなー
    子供の発熱は言わずもがな。
    でも夫が二十歳の頃、まだ恋人同士だった頃、発熱したときに義母が職場休んだのは衝撃的だったw

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2021/10/18(月) 12:42:50 

    馬鹿にして来る友達がおかしい。
    別にコロナ禍でなくても家族の体調不良で約束をキャンセルしてもいいと思うよ。
    子供じゃないんだからとかそういう問題じゃないし馬鹿にされる覚えはない。

    +84

    -3

  • 36. 匿名 2021/10/18(月) 12:42:51 

    あなたのしたい様にしたらいいと思う。
    行く人は行くし行かない人は行かない。
    わたしは後者。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/18(月) 12:42:59 

    >>1
    友達がおかしいね。旦那さんが心配とか、旦那さんが甘えてるとかじゃなく、万一コロナだったら自分が濃厚接触者になるからだよね。そこまで言わないと理解できないなんてバカだよねー

    +147

    -2

  • 38. 匿名 2021/10/18(月) 12:43:05 

    >>10
    同じこと思った。

    コロナ禍だから、会ったときに「実は家族が熱出したんだけどー」とか言われたら、え?コロナじゃないの?感染してたらヤバイじゃん!て不快に思っちゃう。

    +119

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/18(月) 12:43:05 

    家族の発熱でドタキャン、どう思いますか?

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/18(月) 12:43:06 

    家族が発熱しているのを気にしないで出かける人が、コロナ感染を広めていると思います。

    +65

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/18(月) 12:43:15 

    コロナだからってことがお相手につうじてないのでは?
    お友達、ただ旦那さんが発熱したから看病しないといけないと解釈してそう。

    +36

    -3

  • 42. 匿名 2021/10/18(月) 12:43:19 

    家族の発熱の場合は、学校も休ませたほうが良いみたいなプリントもらってきたし、家族が発熱したら外出のキャンセルは当たり前だと思う。
    ワクチンの副作用なら微妙だけど。

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2021/10/18(月) 12:43:27 

    緊急事態宣言中も飲み歩いてそうな友人…

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/18(月) 12:43:28 

    コロナ禍、価値観の違いがこういうところで浮き彫りになるよね
    自分だったらもうその友達とは付き合えないな

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/18(月) 12:43:34 

    このご時世に「旦那が熱出してさぁ」とか言われたら
    なんで来た!!??ってなるわ。

    +62

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/18(月) 12:43:40 

    このご時世キャンセルは当然だと思います。
    (勿論謝罪等はきちんとしますが…)
    むしろ、会話の途中で「主人が今日熱でてさ~」とか言われたら、え?ってなります。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/18(月) 12:43:41 

    伝え方の問題じゃない?
    旦那の看病でドタキャンと思われたんでしょ

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/18(月) 12:43:47 

    >>1
    平時なら友人の言ってることはそういう人もいるだろうけどね。でも、病人を置いて遊びに出かけるのはちょっと気が引けるし、気になるけどね。
    そもそも、今はコロナ禍だし、同居家族が発熱してたら様子見るよね。キャンセルしても仕方ないと思う。
    バカにしてくる友人の想像力の欠如のほうが気になる。

    +58

    -3

  • 49. 匿名 2021/10/18(月) 12:43:53 

    >>1
    よかったね、縁を切るべき人が分かって。

    +24

    -8

  • 50. 匿名 2021/10/18(月) 12:44:23 

    コロナ流行の前の時代、職場の人が夫がインフルになったと言って当日欠勤していたんだけど、当時はモヤモヤしましたね。

    +4

    -12

  • 51. 匿名 2021/10/18(月) 12:44:38 

    >>1
    夫がもしコロナだった場合、
    私とお茶したあなたも濃厚接触者になるけどそれでもいい覚悟あるの?

    って言った?

    +79

    -4

  • 52. 匿名 2021/10/18(月) 12:44:38 

    主さんの行動で正しいと思う
    もし友達と会ったとき「夫が熱出して家で寝てるんだ」って言われたら
    友達本人も罹患してるのでは?ってこわくなる

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/18(月) 12:44:59 

    コロナ禍じゃなくも、熱のある旦那を残してお出かけしても旦那の事が気になって楽しめない。

    +5

    -9

  • 54. 匿名 2021/10/18(月) 12:45:22 

    >>10
    同棲してる彼氏が熱出した
    て言ってたからこっちから断ったよ
    案の定コロナだった
    その子もコロナなってた

    +60

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/18(月) 12:45:27 

    こうゆうご時世だしキャンセルするのが妥当だと思う。
    仕事の場合は職場に電話して指示を仰ぐかな。
    いくらワクチン打ったからといって感染しないって訳じゃないし熱でたらまたちょっと怖いよ。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2021/10/18(月) 12:45:34 

    ご友人が着々と貶されてますね
    気が済んだ?

    +8

    -12

  • 57. 匿名 2021/10/18(月) 12:45:43 

    >>1
    人間関係整理するチャンス到来!

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2021/10/18(月) 12:45:44 

    >>1
    友達なら、
    旦那子どもじゃないんだから一人でいられるだろじゃなくて、
    万が一コロナだったらこのままお茶して濃厚接触なるかもしれないし、あなたの職場や家族まで自主隔離とか迷惑かけるかもしれないってわからんと相当ヤバいよって教えるかな

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/18(月) 12:45:56 

    >>1
    家族の発熱でドタキャン、どう思いますか?

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/18(月) 12:45:58 

    むしろ来て欲しくない

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/18(月) 12:45:59 

    主さんはもしもの時の事を多方面まで考えられているから、全くおかしくないよー!

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2021/10/18(月) 12:46:13 

    前もって言ってくれればコロナ関係なくなんとも思わない
    むしろ来られたらご家族大丈夫!?って思っちゃう
    一度当日家を出てから友達から待ち合わせに遅れそうって連絡があって、結局私が着いてから親が体調不良でいつ行けるかわからないと言われた時はキレそうになったけど笑
    家出る前までに言ってくれれば問題ないな

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/18(月) 12:46:16 

    >>1
    いやキャンセルに決まってる
    会ったときに「夫が発熱して〜」と言われたら回れ右して帰る

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2021/10/18(月) 12:46:34 

    相手に移すリスク考えたら断るのが普通だと思ってた。特に今の時期

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/18(月) 12:46:39 

    コロナ禍前ならその友人の考えもわからなくもないけど(夫の発熱。子供なら完全キャンセル)
    今ではキャンセルするのが常識だと思う。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2021/10/18(月) 12:46:47 

    >>19
    今後の付き合い考えてしまうかもね

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/18(月) 12:46:51 

    先月私が発熱して病院でPCR検査をしました
    結果は翌日の夜にしか出ないと言われたので念の為家族には学校と会社を休んでもらいました
    結果は陰性でした

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/18(月) 12:47:21 

    >>27
    また出た

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2021/10/18(月) 12:47:23 

    >>1
    よっぽど親しかったら
    「いやいや無症状感染知らんの?あんた私から感染したらどうすんのよwww」って返す

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/18(月) 12:47:24 

    >>1
    コロナ禍の今、世間では暗黙の了解と思っていても、
    説明しなくてはわからない友達だった事がわかってよかったね。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2021/10/18(月) 12:47:34 

    新型コロナじゃなくても、インフルエンザも出始めてるのだし、発熱したのは夫でも病原体は家族に感染してるかもしれないのだから、予定をキャンセルされたからといって、どうこう言わないよ。

    「今回は残念だけど、また今度行きましょうね。お大事に。」で終わるでしょ、まともな人なら。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/18(月) 12:47:39 

    むしろ友達に悪いのでその日はいかないよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/18(月) 12:47:40 

    コロナじゃなくても、家族が体調悪いならキャルセルはやむ得ないと思っている。
    一見大丈夫そうに見えても、急に悪化する事もあるだろうし、気にしながら会っていても楽しくない。

    なので、私的にはドタキャン理由として家族の体調不良はありです。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2021/10/18(月) 12:48:13 

    旦那が熱だしちゃって、コロナじゃないだろうけど念のために今回はやめとくよ、ごめん!

    こんな感じで断ればそんな返事にならないと思うけど

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/18(月) 12:48:34 

    >>26
    いい大人が説明されなきゃ分からないことにびっくりする
    考えなくても容易に分かることでしょこんなの

    +22

    -23

  • 76. 匿名 2021/10/18(月) 12:48:48 

    コロナだといけないから念のためキャンセルするねってちゃんと伝えた?

    単に旦那を理由に断っただけと思われたか、発熱の度合いが伝わってないのかもしれない。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2021/10/18(月) 12:48:59 

    今なら賢明な判断。
    コロナ前はパートさんで割と頻回に旦那と大学生の娘の大した事ない病気で休む人いたけど陰で「過保護なバ○妻、バ○親、もしくはサボりたいだけじゃない?」って陰口言われてた。

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2021/10/18(月) 12:49:02 

    もし身内の発熱がコロナだったら会わない方がいいかと思って
    っていうのも伝えたりした?
    友達なら私そう説明して会わない方がいいんだって理由を説明するけど、それでもそう言われちゃったなら、うーんかな
    別に夫の看病のためじゃないんだよって私言うけど

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2021/10/18(月) 12:49:04 

    もちろんコロナの可能性が0ではないから断るべき。

    私の住んでる地域は1ヶ月コロナが出てないところなので、例えば今日ランチの約束ドタキャンされたら子どもじゃないんだし寝かせとけって思う気持ちと、数時間のランチだから大丈夫って出掛けてしまってもし濃厚接触者になると家族にどう言っていいかと後悔しそうな気持ちが半々だ。

    急に暇になるから正直腹立つかもしれないけど、日を改める約束ちゃんとするかな。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2021/10/18(月) 12:49:08 

    単に主のお友達への説明が悪かっただけじゃない?

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/18(月) 12:49:24 

    >>1
    私だったらお断りするし、逆の立場だったら断られたらほっとするよ
    ダンナが熱出ちゃってーなんて来られたらちょっとヒヤヒヤしちゃうなー

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/18(月) 12:49:37 

    >>1
    中国コロナ前ならもう男子高校生なのにねえとみんなからのび太扱いされバカにされても仕方ないけど

    今は中国コロナ禍だから仕方ない。
    みんなにも誘わないように言うけどね。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2021/10/18(月) 12:49:40 

    >>10
    個人的にはコロナ前でも嫌だな
    家族放ったらかして遊びに来なくていいよって思う
    遊ぶのなんていつでも出来るんだし

    +33

    -4

  • 84. 匿名 2021/10/18(月) 12:50:02 

    >>15
    この手の質問は自分のムカつく相手を人に叩いてほしいだけ

    +67

    -2

  • 85. 匿名 2021/10/18(月) 12:50:14 

    信用されてないだけかも。

    会社はマスクしてたら濃厚接触にならないから休めないこともありそう。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/18(月) 12:50:19 

    言い方が行きたくない理由(つまり嘘)にしか聞こえなかったんでは
    コロナ前にも二度三度連続してそんなことがあって断ってたなら相手の態度にも理解ができる

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2021/10/18(月) 12:50:25 

    >>1
    そういう友人なら
    夫の発熱を報告して自分は外出は控えた方が良いと思うのだけどどうしようか?と、相手に投げかけて
    相手に選択させる方法をとるかも。

    大丈夫でしょ!と言われたら
    コロナ禍だしあなたに迷惑かけられないから
    やめるねと、その段階で断るかな

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/18(月) 12:50:28 

    >>1
    コロナなくても旦那が熱出したら断るなー
    インフルとか他の感染症かもしれないし、風邪でも知らないうちに自分にも移ってて相手に移したら悪いし
    仕事は行ってるのに意味あるの?と言われちゃそうなんだけどさ、避けられるリスクは避けたいよ

    +10

    -4

  • 89. 匿名 2021/10/18(月) 12:50:43 

    緊急事態宣言が解除されたからかな⁈
    発熱を同居の家族が出したら自分も怖くて外出に躊躇しちゃう。止む終えない事情だと世間一般的には思えます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/18(月) 12:51:12 

    >>1
    私も主さん派だけど、そうでない人が居るのも想像できるし、今回は仕方なかったというか負の感情を引きずらない方がいいんじゃないかな。

    そうじゃないのに、、とモヤモヤする相手とはコロナ禍の微妙なニュアンスも共有できなさそうだから、今回の事を擦り合わせようとするよりは、暫く一緒に出掛けたりする予定を入れない方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/18(月) 12:51:15 

    >>3
    楽しみにしてた事なら発熱隠して遊び行くかな。

    +1

    -26

  • 92. 匿名 2021/10/18(月) 12:51:53 

    断って当たり前だし、私も言われたら普通に理解するけど
    自分がドタキャンする立場になるとすごい気まずい気持ちになるよね。それで理解してくれなかったら腹立つけど、理解してくれて良いよ良いよ♪とか言われるとすごい申し訳ない気持ちになるっていう極端w

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/18(月) 12:52:00 

    平常時だと、ダンナの発熱でドタキャン?って思うけど、コロナ禍では当たり前。
    万が一コロナだったら、主は濃厚接触者になる。
    不幸が続いて主もコロナだった場合、友人も濃厚接触者になる。

    今時は家族が発熱したら接触していた家族も自粛派当然。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/18(月) 12:52:17 

    >>75
    相手に申し訳なく思ってたらきちんと説明するのがスジだと思うけどね。
    女同士で会うのを楽しみにしてたのに旦那のお世話があるから~みたいな伝わり方だったらいい顔されないのもわかるし。

    +41

    -8

  • 95. 匿名 2021/10/18(月) 12:52:17 

    >>1
    コロナ前なら未だしも、いまは家族に熱だした人が居たら家に居るの当たり前

    友達が非常識

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2021/10/18(月) 12:52:53 

    >>1
    どうって、お大事にとしか思わない。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2021/10/18(月) 12:52:56 

    会ってから「実は夫が発熱しててさー」なんて言われた日にゃその友達との今後の付き合い考えるレベル。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/18(月) 12:53:42 

    それで強行突破して、
    友人が感染したり、さらにご家族に感染して重症になったら生涯悔いが残る。

    いまは心配性なぐらいでちょうどいいよ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/18(月) 12:53:44 

    >>91
    もしも後から実は旦那が熱下がらなくてPCRしたんだって聞かされたら絶対相手怒るよね。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/18(月) 12:53:55 

    >>33
    そう?むしろそばにいないでほしいw

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2021/10/18(月) 12:54:08 

    住んでる地域やその時期にもよるし、もともと相手との関係性でも反応は違うと思う

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2021/10/18(月) 12:54:20 

    >>1
    そういう返しする人って、もしそれで風邪やらコロナやら移ったらそれはそれで主さんのせいにして責めそうなタイプだね

    用心に越したことはないから断っても普通にありだと思う。このご時世だしね

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/18(月) 12:54:40 

    >>4
    もしコロナ禍じゃなかったら?

    +3

    -11

  • 104. 匿名 2021/10/18(月) 12:54:48 

    >>1
    家族の発熱されたら断ってほしいです

    以前、友達が子供が感染症での発熱なのに
    遊びに来られてひきました
    移されたくないのと
    病気の家族をおいて
    そこまでして遊びに来ないでほしい

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2021/10/18(月) 12:55:00 

    来て移された方が嫌だろ
    こんなご時世なのに

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/18(月) 12:55:08 

    >>1
    その人はコロナの意識が低いんじゃないのかな?
    ただの風邪なのにぐらいの感覚と言うか。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2021/10/18(月) 12:56:18 

    >>53
    子供かよ。

    +5

    -4

  • 108. 匿名 2021/10/18(月) 12:56:19 

    >>1
    もしもを考えたらキャンセルする。今はそれが普通になってきてるよね。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/18(月) 12:56:22 

    >>6
    コロナ前でも、子どもの友達で家族に発熱してる人がいるのに、遊びに行かせる親とか非常識だなと思ってた。咳して鼻水垂らしてる子とかも。
    今はコロナだから言語道断。主さんの対応が普通だよ。

    +67

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/18(月) 12:56:23 

    なぜそれをその友人にいわないの?会社や学校でも大事をとって休むのがルールだから今日もやめておくって。

    それに自分がそう思って断ったことをココであれこれウジウジ言っても仕方ない。自分の決断が正しいって思ってればいいよ。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2021/10/18(月) 12:56:24 

    >>1
    この時期当たり前とは思うけど、
    多分それほどお友達は主さんと会うの楽しみにしてたんだよ。

    +6

    -4

  • 112. 匿名 2021/10/18(月) 12:56:59 

    同居家族が発熱したら断るよ
    会社だって家族でも発熱したら休めって言われる

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/18(月) 12:57:03 

    >>1
    自分との予定をキャンセルされた事に腹立ててるだけでしょ。たまにそういう子供居るけど、大人でも居るんだね。
    主あまり気にしない方が良いよ。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/18(月) 12:58:00 

    そもそも旦那が熱出てたら断るな。
    熱出てるのに遊びに行くのに気が引けるし、もし風邪が移ってたら申し訳なくて遊んでても落ち着かないし楽しめないと思う

    そのかわり落ち着いたらこちらから連絡したりするかな

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/18(月) 12:58:17 

    相手はそれだけ楽しみにしてたんだと思うよ、それに主さんを信用してるから感染対策もきちんとしてる人だろうと思ってて、会いたかったんじゃない?

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/18(月) 12:58:29 

    私ならその人ともう会わない。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/18(月) 12:58:34 

    主さんの説明不足だったのでは?
    断るべき時期ではあるけど、そこまで楽しみだったのなら相手に委ねてみればよかったのかも。

    +3

    -6

  • 118. 匿名 2021/10/18(月) 12:59:20 

    コロナだし仕方ないこと。
    むしろ会いたくない。また後日にしてほしい。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/18(月) 13:00:09 

    こどもじゃないんだから出掛けても大丈夫でしょ?と言われたときに「コロナだといけないから出られない」って言えば相手も理解したと思う

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2021/10/18(月) 13:00:24 

    >>1
    もし旦那が熱出したら子供も幼稚園休ませるよ。
    このご時それくらい慎重にならないとね

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/18(月) 13:00:35 

    その友達は旦那を優先されて面白くないのかもしれないけどコロナ禍ならむしろ友達を気遣ってのドタキャンなのにね

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/18(月) 13:01:08 

    >>109
    私も同じ考え。
    でも関係なく来る人多くない?
    子供の小学校でも家族が発熱していても登校してくる子も多いよ。一応学校では禁止されてないから。
    みんながみんな同じ考えじゃないし仕方ないかな。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/18(月) 13:01:18 

    >>1
    友達にもこういうタイプの子がいて疎遠にしてるけど、家族の体調と遊びどっち優先かって行ったら家族だわって思う。万が一帰った時倒れてたらあなた責任取れるの?って言いたい。災害の時にもドタキャンしたらすごい不機嫌になられた。余震があったりして帰宅出来なくなるかもしれないのに遊び優先って理解できない。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/18(月) 13:02:10 

    >>1
    家族の誰かが発熱したら濃厚接触者になってるんだから絶対に出かけちゃ駄目。
    私は夫が熱を出した三日後に発熱して、結果コロナ陽性だった。子供まで感染したよ。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2021/10/18(月) 13:03:11 


    このご時世だから私もキャンセルすべきだと思うけどドタキャンって理由がどうあれ残念な気持ちには変わらないから今後も関係を続けるのならフォローはしっかりすべき

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/18(月) 13:03:11 

    キャンセルした方がいいと思うし自分もする
    相手に伝わってなかったら普通に説明する

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/18(月) 13:03:44 

    >>109
    コロナ前は酷かった、子供が園児だったから鼻水咳微熱でも全く気にせず預けてくる親の多かったこと。後からインフルエンザでしたなんとことも。適当なママ友がコロナで感染症に少し敏感になってくれてホッとしてるよ。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/18(月) 13:04:36 

    >>6
    寒くなってきてコロナ以外の感染症も出てくるし、家族が発熱してるのに出てこられたら逆に引くよね。

    +30

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/18(月) 13:05:19 

    >>1
    主の対応であってるよ!もし集合してから旦那が熱でさ〜とか言われたら驚く

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/18(月) 13:05:27 

    逆にそれで来られた方が引く。それで来ようとらしてたら止める。
    トピ主さんの対応は間違えてないよ。
    お友達、よっぽどトピ主さんと会いたかったんやろうね☺︎

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2021/10/18(月) 13:05:33 

    母親の病気や入院を理由に会わない男は、本命の彼女がいます

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2021/10/18(月) 13:06:33 

    万が一があるからね
    大人子ども関係ないよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/18(月) 13:07:18 

    >>1
    その友達も理解してあげろよ。と思うけど
    主さんもちゃんと説明した?確かにこのご時世だから言わなくてもわかるだろ。てなるのもしれないけど、わからない人はちゃんと説明しなきゃわからないから

    そういうことじゃないのに。じゃなく、伝わってないな。と思うことを伝えた方が良いと思う。

    それでも鼻で笑われて何か言われたらもうほっときな。

    +13

    -2

  • 134. 匿名 2021/10/18(月) 13:07:34 

    >>1
    断り方がまずかったんじゃない?
    主人が発熱したから行けない、じゃなくて「主人が発熱した。このご時世、感染の心配もあるから」とハッキリ言わないと人によっては伝わらないのかも。

    +21

    -2

  • 135. 匿名 2021/10/18(月) 13:08:28 

    >>1
    風邪気味だと話す職場の同僚と、「まあ、大丈夫だろう」と一緒に車で通勤した。その後同僚の陽性が判明し、自分も陽性となった。
    風邪の症状があればコロナ感染の疑いがあります。体調不良のときは通勤・通学を控え、医療機関を受診しましょう。

    こんな記事がありました!
    家族が発熱したら用心しないと。
    よってドタキャンありですね!

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2021/10/18(月) 13:08:28 

    >>1
    このご時世だし仕方ないと思う

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/18(月) 13:08:34 

    そのお友達は独身なのかな?
    もしそのランチに言ってたらお友達だって家族に言えないよね。
    返事の内容が精神年齢低い人だなと思ったわ。

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2021/10/18(月) 13:09:01 

    プラスに考えると、友達は主と会うのをすごく楽しみにしてたのかな。
    コロナ禍だし、主の対応は間違ってないと思う。別日を相談するとか?
    ご主人、早く熱下がるといいですね!お大事に。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2021/10/18(月) 13:09:04 

    >>111
    そうそう。主さんと会えるの楽しみにしてたのに、当日ドタキャン、しかも主さんが理由じゃなくて旦那さんがだから、ガッカリしすぎてどうしても飲み込めなかったんだと思う。冷静になればわかるし大人気ないけど、その時はついそんな受け答えしてしまったんじゃないかな。
    主さんが何て言ったのかはわからないけど、コロナ禍であること、もし万が一にあなたに移してしまったら申し訳ないということ、必ず別日に改めてお願いしたいって事を、もっとしっかり伝えられてたら相手もすんなり飲み込めたかもね。
    まぁ今回は仕方のないことだけど、理由はどうあれドタキャンなので、あまり相手を責めずにいた方がいいと思います。

    +9

    -6

  • 140. 匿名 2021/10/18(月) 13:09:09 

    このご時世なら断るのが普通では。

    子供が熱中症になった時に断ったら、あーはいはいわかりましたってキレて来た人いたけどさ。
    被害妄想気味なんだろうね。
    もう会わなくていいやってなった。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/18(月) 13:09:30 

    >>53
    逆の立場なら、夫には約束があるなら出かけてきてほしいな。ドタキャンさせるのも申し訳ないし。ポカリとか買ってきてくれて、夕飯までに帰ってきてくれたら嬉しい。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2021/10/18(月) 13:09:42 

    このご時世だから主さんの言うことも分かるけど、そこは少しだけ嘘ついて子供が…とか親が…って言っても良かったかも

    +2

    -5

  • 143. 匿名 2021/10/18(月) 13:09:44 

    話してる時はピンと来なかったんちゃう?
    今頃、あーコロナの心配かぁって思ってそう。
    お友達は咄嗟に思ったことが口に出ちゃうタイプ?

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2021/10/18(月) 13:10:40 

    このご時世だから断る
    家族が発熱と言われたら、コロナだからってわかるとは思うけど
    友達はコロナのこと気にしてないのかな

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/18(月) 13:10:43 

    コロナじゃなくてもインフル、ノロ、その他の感染症の可能性もあるから普通にキャンセルするよ。
    申し訳ないけど……保菌してる可能性もあるから。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/18(月) 13:11:05 

    発熱や感染症を発病した家族がいる時は
    断ってほしいし
    会うの延期でいい

    遊びを楽しみにしてるタイプで
    ガルでもドタキャン許せないトピが有るけど、
    自分や家族の体調不良中は心身ともに楽しめないし
    楽しめる時に延期したらいいと思ってる

    遊びより相手の心身が優先派だわ

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2021/10/18(月) 13:11:33 

    このご時世だし断ってくれたら逆にちゃんとした人だなって思う。ただのお茶なら全然ドタキャンでいいし、むしろ最初から「なんかあったらお互い無理しないでおこう!」って約束するのもいいかもね!

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2021/10/18(月) 13:11:34 

    家族の体調不良でドタキャンするのは気にならないよ。
    コロナ前の話ですが、ご主人が急に腹痛と腹下しで襲われて心配だからってドタキャンしてきた友人がいた。当日集まったメンバーの中には、いい大人がラブラブかよ!って言う人もいたけど、もしかしたらノロの可能性もあるしドタキャンしてくれてよかったと思った。
    それに無理に参加しても家族が体調崩していたら楽しめないよね。こっちも変に気を使うし、キャンセルしてくれて構わないと思います。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2021/10/18(月) 13:12:22 

    家族が発熱してて来られる方が感染してて危険かもしれないのに

    遊ぶ事とかおしゃべり最優先なんですねその人

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2021/10/18(月) 13:13:22 

    >>41
    これだと思う。
    大体の人は発熱→コロナの可能性があるかもと考えるけれど、そこに繋がらない人もいるのかもしれない。
    私も友人知人と子ども同士遊ばせる予定を子どもの体調不良でキャンセルする事がありますが、
    子どもの鼻水くらい大丈夫!と価値観や言葉の受け取り方が違う人も時々いるので、「このご時世だから」「友だちや子ども達に伝染したら嫌だから」「万が一の事を考えて」の言葉を必ず添えて連絡してます。

    +5

    -3

  • 151. 匿名 2021/10/18(月) 13:13:57 

    >>2
    当たり前だけどドタキャンには変わりないから誠意もって謝るのも大事だよね、楽しみにしていたんだけど旦那が熱でてこのご時世だから治ってからにしてもらってもいいかな?今度埋め合わせさせてね、とか

    +9

    -9

  • 152. 匿名 2021/10/18(月) 13:14:12 

    たまにコロナがない世界で生きてる人いるよね

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/18(月) 13:14:47 

    むしろめっちゃ咳してるレベルでも断ってほしい。万が一感染って自分も咳出たら、たかが咳でも病院行って、コロナじゃないとわかるまで出社禁止になるから。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2021/10/18(月) 13:14:59 

    こういう叩かせトピって主来ないよね

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2021/10/18(月) 13:15:53 

    急な発熱とか家族の病気でとか、子どもいるからよくあるんだけど、なんか対応がモヤる人っているんだよね。子ども熱出たから今日行けないや!ごめーん!みたいなのが来て、心配して丁寧に返信したけど返事なし、あぁ今頃大変だもんなって思ってたら、インスタ更新してて、そちらにはコメントとか返しててなんだかなぁみたいな。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/18(月) 13:16:18 

    子供ならまだしも、旦那が熱出したとか旦那が風邪ひいたとかは8割くらい嘘だと思ってます。

    +1

    -8

  • 157. 匿名 2021/10/18(月) 13:16:32 

    最近それが面倒だし、数日前から体調問題ないかな、子供は鼻水出てないかなとか気になるから、友達との予定入れるのが億劫になった。あとキャンセル料かかるやつは基本避けちゃう。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/18(月) 13:17:21 

    コロナかインフルエンザでない限り、大人はあんまり発熱しないような気がする(会社でも熱で休む人ってほとんど聞かない)
    だから、発熱したら伝染病の可能性を考えてキャンセルするよ。
    お友達は、ワクチン打ったらコロナにかからないって思ってるのかな。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/18(月) 13:17:38 

    >>109
    あとさ、明らかに子供の体調悪いって分かってるのに保育園に行かせる親とかね。
    とりあえず朝登園させる為に座薬さして熱下げて行かせてたって言ってた人いて引いた。
    仕事休みにくいっていうのもあるかもしれないけど、
    子供本人も辛いだろうに連れ出されて、周りの子にだって移しちゃうのによくそんなことできるなって。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/18(月) 13:17:39 

    縁切った方がいいと思う
    この時期に家族が発熱するってかなり不安なのに、予定キャンセルくらいで嫌味言うとか友達じゃない。
    ほんとの友達なら心配するよ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/18(月) 13:17:43 

    >>1ちゃんと理由言ったの?
    発熱して看病が必要だからキャンセルするんじゃなくて、夫がもしコロナだったら自分は濃厚接触者だし、あなたにうつすかもしれないからキャンセルするって。

    +4

    -3

  • 162. 匿名 2021/10/18(月) 13:17:49 

    >>3
    旦那の看病のことだけじゃなく、友達にうつしてしまってはいけないから断るんだよね

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2021/10/18(月) 13:18:34 

    >>151
    当たり前のこと何でわざわざ書くの?

    +4

    -6

  • 164. 匿名 2021/10/18(月) 13:19:32 

    >>156
    今はそう思わないけどな
    変な噂たてられたら困るし

    そうじゃなくても嘘つく人は旦那じゃなくて子供使うでしょ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/18(月) 13:20:28 

    幼稚園に通ってる同級生の上の子が発熱してて上の子家で寝かせてるって普通に話してたママいたけど、家族が発熱したら園を休ませるようにって決まりがあるのに平気で通園させてて引いた。
    しかも下の子もその後熱出たみたいだし。
    このご時世家族が熱出たら休ませて。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2021/10/18(月) 13:20:30 

    >>156
    発熱する症状がある病気で
    死を連想する大病だから
    友達には言えないし
    本人も病名隠してた

    他界してから報告したよ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/10/18(月) 13:20:46 

    それがいまの常識です。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/10/18(月) 13:23:24 

    >>1
    主の対応は正しいと思うし、万が一陽性だったらその友人は何で先に体調悪いって言っといてくれないのって怒りそう。
    私なら先に言ってキャンセルしてくれた方が絶対いい。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/10/18(月) 13:23:54 

    >>142
    え、なんで嘘?

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2021/10/18(月) 13:24:01 

    >>6
    家族が熱出しててさ〜と言われたらギョッとするよね

    +47

    -0

  • 171. 匿名 2021/10/18(月) 13:25:10 

    当たり前すぎて言葉が出ないんだけど

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/10/18(月) 13:25:10 

    これでそれじゃぁって遊んで旦那さんが感染してたらこの人は大騒ぎするんだろうなぁ。
    自分の意見を押し通そうとする人とは付き合わない。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/10/18(月) 13:25:21 

    >>156
    なんでそう思うの?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/10/18(月) 13:25:28 

    >>1
    こんなにしっかりしてる主さんに、そんなわけわからんことをズバッという友人がいることに驚く。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/10/18(月) 13:25:48 

    >>156
    何で?旦那だって人間なんだから熱出したり体調崩す事もあるでしょ。
    コロナ前なら旦那が風邪でキャンセルはあまり聞かないけど、コロナ禍なんだし家族が発熱したらキャンセルするって普通だと思うけど。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2021/10/18(月) 13:27:03 

    >>1
    このご時世に旦那が発熱してるのに友達が「ひさしぶりー!😆」とかって普通にお茶しに来たらドン引きするわ。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2021/10/18(月) 13:27:55 

    始めは風邪みたいな症状でも死に近づく病気もあるから安易に考えないでほしい
    ドタキャンでいい

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2021/10/18(月) 13:28:09 

    >>161
    理由を述べたって書いてるし、もしコロナの事言ってなくても大体の人は家族が発熱したって聞いたら今は遊ぶのやめとこうってなると思うけど。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2021/10/18(月) 13:30:06 

    >>175
    大人の発熱の方が心配だわ
    もちろん子供も心配だけど

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/10/18(月) 13:30:09 

    むしろ家族が熱なの黙って来られたら嫌だよね

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/10/18(月) 13:30:14 

    >>156
    なんでだよ
    変な人

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/10/18(月) 13:30:40 

    >>1
    >理由を述べ謝罪をしましたが「ご主人、こどもじゃないんだから出掛けても大丈夫でしょ?」などと少しバカにされたように言われました。

    その友達、「もしも夫が感染してたら、私からあなたや他の人にも感染させてしまうから」まで言わないとわからない人なんじゃない?
    1から10までどころか20ぐらいまで言わないと理解出来ない人。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2021/10/18(月) 13:31:13 

    >>109
    ほんとそれ!うちに遊びに来た友達親子が鼻ズルズルさせてたから花粉?って聞いたら昨日までインフルエンザかかってたけど熱下がったから大丈夫って言われてゾッとした。
    窓開けて換気したりしたけど、5日後に私もインフルエンザになった事ある。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2021/10/18(月) 13:31:46 

    >>161
    発熱で十分だと思う
    旦那が病気で…だけでもいい
    詳しく説明必要なのか?

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2021/10/18(月) 13:31:56 

    >>1
    友人はわざわざお休みをとっていたのかもね

    あと独身だとそういう感覚になりがちだと思う

    +2

    -4

  • 186. 匿名 2021/10/18(月) 13:32:12 

    「私が悪いんですか?」って言いながら友人叩かせる気満々な主もどうかとは思うわ。

    +4

    -3

  • 187. 匿名 2021/10/18(月) 13:32:41 

    >>178

    それが通じてないようだから聞いてるのでは?

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2021/10/18(月) 13:34:55 

    >>1
    私は自分も家族も職場も打ってる人ばかりだから友達の家族が発熱しても普通に会える。
    でもそれを理由に断られても「コロナ禍だから気遣ってくれたんだな」って思うだけだよ。
    そんな嫌味言うなんて余程あなたとのお出かけが楽しみだったんだって思っとこ!

    +2

    -4

  • 189. 匿名 2021/10/18(月) 13:35:35 

    >>180
    会ってしばらくしてから「そういえば昨日、旦那が熱出してさあ。今朝も下がってなかってけど置いてきたw」なんて言われたらドン引きだよね。
    けどそういう人はトンチンカンで、帰るよう促しても「え、大人なんだし大丈夫だよ」でキョトン顔なんだよね。
    旦那の心配とか看病とかじゃなく、感染が怖いんだよってわかってない。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/10/18(月) 13:36:35 

    今の時代に家族が発熱したって言っても主の友達みたいな非常識な事言われたらもう付き合い考えるわ。
    友達の身内が発熱してるのに心配もせずに遊びに行く事優先するような言い方する人とは暫く距離置いていいと思うよ。
    そんな言い方するって事は友人側の家族が発熱しても普通に遊びに来そうだし。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/10/18(月) 13:36:39 

    >>163
    おまえがいちいちうるさい

    +5

    -4

  • 192. 匿名 2021/10/18(月) 13:37:40 


    むしろ言われたらこちらからまた今度にしましょうね!っていうかも

    こういう嫌味言われちゃうと交友関係見直そうかなって思いますよね

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2021/10/18(月) 13:39:13 

    >>1理由を述べ謝罪をしましたが

    主さんはきちんと友人に伝えてるし、コロナ関係なく用心は必要だと思いますよ。子供や他の家族がいたり、後になってやっぱりコロナだったかも!ってなるほうが嫌だよね

    久しぶりだから友人も会いたかったでしょうけど仕方ないよ。
    元気出してね

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2021/10/18(月) 13:41:32 

    >>103
    子供ならともかく夫なら行くかな~
    インフルとか胃腸炎みたいな感染症って分かってたら移すと悪いし断るかな。

    +12

    -3

  • 195. 匿名 2021/10/18(月) 13:41:53 

    来られてから旦那熱出してるんだ~って言われたら困る

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/10/18(月) 13:42:28 

    突然の発熱や病気だから
    ドタキャンになるんだよ仕方ないし
    断る本人だって会いたいから約束したのに 
    急にドタキャンしなくないでしょう

    病気で文句を言うの人は苦手だわ


    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/10/18(月) 13:49:15 

    >>1
    配慮出来る人だなと逆に好感です
    気にしない気にしない!

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2021/10/18(月) 13:50:02 

    >>103
    遊びは行かないわ

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/10/18(月) 13:50:15 

    >>6
    こないだ、子供が熱出て吐いてるって人が普通に家に来て、まんまとうつされて寝込んだよ。本気でムカついた。

    +30

    -0

  • 200. 匿名 2021/10/18(月) 13:50:59 

    >>159
    「子供が熱あって私も熱っぽいんです。どうにか預かってもらえませんか?」って朝教室の前で先生とやりとりしてる親御さんいてビックリした事ある。
    発熱してるなら連れてくるなよ。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2021/10/18(月) 13:52:59 

    でも気にしない人ってとことん気にしないよね。
    周りに感染者いないし大丈夫でしょって感じで。
    私も感染症に対する考えの違いで疎遠になった友人いる。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2021/10/18(月) 13:56:18 

    旦那熱出したけど、私大丈夫だから来たよ〜ってなったらフェードアウトするわ。

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2021/10/18(月) 13:58:36 

    未だにお店とか色々なところで熱を計られる訳で、何のために計ってるのか分からないのかなって思う
    家族がこの時期理由もなく(ワクチン副反応とか)発熱したらキャンセルやむなしだよね

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2021/10/18(月) 14:06:49 

    >>1
    そういうことじゃない理由言ったらよかったのでは?

    その友達のいい方だと旦那が熱で心配だから…ってとらえたってことだから、主さんの伝えたかったことと違うんですよね??

    じゃあ伝えられなかったのは主さんの落ち度?じゃない?
    発熱だけで伝わると思ってたけど伝わらなかったんだから、その先を説明しないで、わたしの考え間違えてますか?って言うのは、仕事だとどっちもどっちかなってちょっと感じました。

    +8

    -6

  • 205. 匿名 2021/10/18(月) 14:08:59 

    ニュース見ないタイプだとしても職場環境とか、お店や施設の消毒、マスク、検温がたくさんある今(同居の家族が)発熱ってワードだけでコロナの心配ってわかるよね

    それでその発言ってことはその相手はコロナを甘く見てるだろうし、自分の家族に熱があっても普通に遊びに行くんだろうから会わないほうがいいと思う

    主さんの質問の、家族の体調不良でのドタキャンについては今はそれが当然だと思う

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2021/10/18(月) 14:09:40 

    優先順位が違うんだろうね
    万が一に会った友達や友達家族に移したくない
    発病の家族を置いて遊びを楽しめない

    発病されてる家族がいる友達には家族優先で看病してほしい
    移されて病気になりたくない

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/10/18(月) 14:10:52 

    >>6
    飯食ってる最中に旦那が熱出てさーとか言われたら味なくなるわw

    +35

    -0

  • 208. 匿名 2021/10/18(月) 14:12:27 

    >>161

    >私の会社や子供の学校でも家族が発熱した場合は出勤出席停止なので、プライベートでも同じと考えてキャンセルしました。

    主さんのコメント、うちも確かにそうなんだけど、感染者が少なくなってきた今、発熱だけなら特にコロナを心配されなくなってきてる気もする。地域差あるのかな。
    知り合いの子が発熱したけど、小児科で「コロナの心配ないですね」と言われたって。もしかしたら、主さんのお友達もその感覚だったのかもね。「夫も発熱したし、職場にも発熱した人がいたみたいで…」くらい言ったら、わかってくれたのかも。

    +8

    -4

  • 209. 匿名 2021/10/18(月) 14:13:32 

    コロナとか関係ない時期だったら旦那なら放っておけって感じだけどね
    37度台の熱で大騒ぎするような感じだったりするしね

    +4

    -2

  • 210. 匿名 2021/10/18(月) 14:14:08 

    >>9
    その通りだし誰かにそう言って欲しくて愚痴っただけ

    +3

    -4

  • 211. 匿名 2021/10/18(月) 14:16:19 

    コロナ前からでも
    子供や旦那さんがいる友達と会う時は
    子供は大丈夫とか
    何時に子供は帰宅するか
    旦那さんも含めて確認してる

    その友達家族の1人でも
    体調悪かったら会うのはキャンセルで
    延期しょうって言うわ

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/10/18(月) 14:17:47 

    >>159
    がるちゃんでも咳鼻水くらいなら行かせるって人多いよね。それも正直どうなんだろうって思う。

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2021/10/18(月) 14:21:17 

    >>169
    一般論で言ったら子供だろうが旦那だろうが行くのやめなよってなるけど、主さんの友達は子供なら納得できるような人だったんだから、それはその友達の性格を知ってる主さんが少し気遣った方が良かったんじゃないかなと
    ドタキャンされて嫌な気持ちにさせるんだから、せめて相手が納得できる理由にしてあげた方が優しくない?

    +1

    -5

  • 214. 匿名 2021/10/18(月) 14:33:55 

    そういうやつに限って何かあったら猛烈に叩くと思う。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2021/10/18(月) 14:35:56 

    >>191
    誠意のかけらもないクソ対応で草

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2021/10/18(月) 14:42:39 

    >>6
    本当にそう。
    来てから家族熱出てるとか言われたらこっちがキャンセルしたくなるし、帰りたい。
    ちゃんと言ってくれて、違う日にしようでいいと思う。

    +29

    -0

  • 217. 匿名 2021/10/18(月) 14:53:54 

    >>1
    残念だけどしょうがないし、ちゃんとこちらの事も配慮してくれてるんだなと思うけどな。
    お友達は、コロナなんて風邪と一緒くらいに思ってるのかもね。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/10/18(月) 14:55:55 

    コロナ禍だし、主さんは常識的だと思う

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2021/10/18(月) 15:03:37 

    >>1
    小ばかにしつつもキャンセルさせてくれただけマシかも。
    私の友達は全然聞いてくれなくて、しぶしぶ行く事になったよ。
    行ったら行ったで、まだワクチン打っていない人もいるのに、自分は抗体あるからとマスク外してみんなにも外すように促すし。
    以後、付き合いは控えている。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2021/10/18(月) 15:05:13 

    >>208
    小児科は元々そうだよ
    周りにコロナ濃厚接触者とか居ない限りはコロナはいちいち調べない
    インフルエンザやRSウイルスは子供にとって危ないウイルスだからすぐ調べるけど

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/10/18(月) 15:16:24 

    主さんの友達は働いてないのかな?働いてたら家族が発熱した時に陰性が出るまで出勤できないし常識なのにね

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2021/10/18(月) 15:17:21 

    内心すごいガッカリするけど仕方ないキャンセル
    熱出してる家族放ったらかしにしてくわけにいかないし

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/10/18(月) 15:20:15 

    >>1
    色んな考え方の人がいるのが当たり前。
    反応も色々。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/10/18(月) 15:25:16 

    今後その人と付き合い続けたらいつか帰り際に発熱したけど来ちゃったとか言い出しそうだからそういう人とは2度と付き合わない
    隠すやつや軽く見てるやつは、帰り際に言い出す傾向あるから気をつけて

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2021/10/18(月) 15:41:00 

    >>100
    人それぞれだろうね
    一人でゆっくり静養したい人と
    誰かいてくれるとホッとする人と

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2021/10/18(月) 16:02:45 

    この時期なのをわからない友人には伝え方を変えればよかったかもね。
    「コロナ禍だし、万が一って事もあるから。最悪あなたに移す恐れがあると困るから」という言い方なら
    ご主人をただの風邪扱いのご友人も黙ったかもね。

    +1

    -4

  • 227. 匿名 2021/10/18(月) 16:25:17 

    >>1
    主さんは常識ある人だと思う
    友達がおかしい
    普通、お茶の途中で「旦那が熱意出してる」なんて言われたら、ドン引きよ
    友達やめたくなるレベル

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2021/10/18(月) 16:48:57 

    >>1
    ご主人がコロナかどうかわかるまでは人に会えるわけがないよね。濃厚接触者かもしれないもの。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2021/10/18(月) 17:06:27 

    >>18
    それ怖っ!
    でも今回の事で、その人とは距離考えられるし、未然に危険を防げて良かったのかもね。

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2021/10/18(月) 17:07:13 

    会ってから
    実は今日、旦那熱があってねw
    って言われたら、えぇぇ!?
    ってなるから今の時期は会わなくて大正解。
    今の時期まだ恐る恐るの行動取ってる人も多いと思うし。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2021/10/18(月) 17:26:26 

    >>33
    友達のご主人が体調不良であればキャンセルで構わないし、むしろ来てたらこっちが気になっちゃうよ
    それに友達のご主人が逆に友達が体調悪いのに遊びに行っても酷いな!って思うよ

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2021/10/18(月) 17:41:58 

    >>7
    保育士の姉が言ってたけどもう鼻水ダラダラでも咳コンコンしてても子供連れてくるって。
    発熱じゃなければ有りなの?
    周りに迷惑だよね。

    +22

    -0

  • 233. 匿名 2021/10/18(月) 17:59:37 

    >>1
    私も父と二人暮らしなんだけど、父が熱出してしまったのでそのことを説明して「本当にごめんね」って謝罪して、その子がチケット取ってくれてたから「チケット代は今度払うね」って言ったら開口いちばん「ええー?○○のチケットもう取っちゃったよ」って言われてビックリした。
    反対の立ち場だったら開口一番「お父さん大丈夫?」って言うし、こういう時に本性って出るんだなーって思ったよ。
    チケットもライブのチケットとかじゃなくて、よく分からんセミナーに誘われてそのチケット。
    チケット代振り込んでって言われたから振り込んでそれから疎遠にしたよ。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2021/10/18(月) 18:21:05 

    >>1
    逆に夫が今日熱あった〜て言いながら会って話する方が嫌だわ
    その夫への心配と自分が他の人にうつす心配しないの?って距離置く

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/10/18(月) 18:28:50 

    微熱程度で、相手側が気にしないなら行くかな。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2021/10/18(月) 18:35:17 

    むしろその友人の考えにびっくり…
    今の時期は当然の判断だよ

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2021/10/18(月) 19:03:54 

    >>1
    発熱による世話するためではなく、感染拡大を気にしてのことでしょ?
    このご時世、それが当たり前なのでは

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2021/10/18(月) 19:12:17 

    むしろ来ないでほしい。
    もちろん自分もキャンセルします。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/10/18(月) 19:24:28 

    高校の同級生3人で集まる予定があったけど、前日に子供が熱出したから断ったよ…
    すごく断りづらかったしこの発熱もコロナではないだろうなと思ったけど、1人妊婦の子いるし後からなにかあったら困るからね

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2021/10/18(月) 19:37:42 

    主人はコロナかもしれないし、そうなると自分は濃厚接触者になるから、貴方のことが心配だから別の日に変えてほしい

    って伝えてそう返事が来たら変わってるなと思うけど、主の書き方では誤解される可能性は高いと思う

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2021/10/18(月) 19:45:22 

    それ、友達?

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2021/10/18(月) 19:57:00 

    >>15
    友人を叩かせたいだけのトピ。
    そもそも友人は楽しみにしてたのにドタキャンされたんだから、そりゃちょっと何かしら言いたくなる気持ちわかるわ。トピ主はモヤッとしたとしても、ドタキャンしたんだから非があるのはトピ主。

    +26

    -4

  • 243. 匿名 2021/10/18(月) 20:11:59 

    >>189嫌すぎるww
    コロナが流行る前とかより顕著だったなー。
    学生の時、インフルエンザ大流行中に友達が昼休みに
    「今日38℃あるんだー笑」って問題発言してきた。
    私はドン引きして「えっ帰りなよー!病院行きなー!」って言ったけど
    「大丈夫だよ~ありがとー!」って全然伝わらず。

    結果インフルエンザ移されてて皆勤賞逃しました

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2021/10/18(月) 20:24:20 

    むしろ断らない人の方にドン引きだわ
    家族発熱したけど来たよ!って言われたら帰れよって思うw

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2021/10/18(月) 20:24:52 

    >>1
    その人とは感覚が違うんだろうね
    通常なら旦那1人で家で留守番させときなよって思うかもだけどこのご時世コロナかもしれないしれないもんね
    コロナかもしれないしあなたに迷惑かかるからって詳しく言わないとダメなタイプだったんだろうね

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/10/18(月) 20:25:09 

    コロナ禍だもん。当たり前では。
    逆に来られた方が怖いよ。

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2021/10/18(月) 20:29:37 

    コロナじゃなくても
    『妻が熱を出し体調悪いのに遊びに行く夫をどう思いますか』ってトピ立ったら夫フルボッコじゃないの?

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2021/10/18(月) 20:41:32 

    逆にお店に来てから言われた方が困惑するしお店の他の人も会話が聞こえたらビビルと思う。断って正解だしその方の家族が発熱してても外出して来そうだから怖いね。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/10/18(月) 20:42:17 

    >>1
    コロナ禍以前ならお友達の考え方に同意したけれど、このご時世では完全に主さんの考えが正しいと思います。その熱がコロナだったらどうするのか、お友達に聞きたい。

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2021/10/18(月) 20:51:26 

    むしろ放置で出席する方が人間疑うよ

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2021/10/18(月) 20:55:08 

    主さんは正しいから、旦那さんのPCR検査ちゃんとした方がいいよ!
    これで、PCR検査もしないで「旦那の熱下がったわ〜」とか言う人だと、主さんの友達からしたら「あんたもただの風邪だと思ってるじゃないか」ってなるからね
    PCR検査もしないで熱下がったから友達と会うなんて信用ガタ落ちだよ。ただドタキャンの理由にコロナ使っただけの人になっちゃうから

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2021/10/18(月) 21:30:51 

    >>1
    コロナ禍じゃないときならまだしも、今は家族が微熱程度でも万が一のことを考えてキャンセルする

    せっかく久しぶりに会えるのに、もし感染してたら、して移さなくても濃厚接触者などになり相手に迷惑かけるの嫌だし

    友達から家族が発熱したからキャンセルといわれても、心配はするけど嫌味なんて言わないし思いもつかない

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2021/10/18(月) 21:31:50 

    家には、男性用トイレがないの知ってた!?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2021/10/18(月) 21:32:13 

    コロナじゃなかったけど、今日娘が熱を出したので、普通にピアノレッスン休みました。

    密室でのレッスンで、いろんな生徒さんがピアノ触るし、コロナじゃなくても風邪移したら大変。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2021/10/18(月) 21:52:46 

    コロナ禍前だけど
    友人から当日の深夜に子供が熱を出したからお店キャンセルしておいて!とだけ連絡が来た
    「お大事に。でも当日だとキャンセル料かかるかも…」と連絡したけど返信無し

    お店に電話して謝罪したら快く受け入れて貰えた
    でも友人からはその後も一切連絡なくて腹が立った

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2021/10/18(月) 22:44:16 

    コロナが流行る前だけど、一緒に飲みに行った相手が家族がインフルだったのに隠してて、後日私もその友達もインフル発症した。
    幸い私の家族にはうつさずに済んだけど、許せなくて縁切りました。
    ずっとお詫びしたいとか言ってたけど、お詫びされたからって信用は戻らないよね。
    主さんの考えは間違ってないと思います。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2021/10/18(月) 22:59:15 

    コロナで移したりとか心配だから断るのは当たり前
    その友達、家族に発熱した人が出ても普通に出かけるタイプだね
    迷惑だわ

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2021/10/18(月) 23:42:58 

    友達が悩みがあるって言うので会ったら、会話途中に「あっそういえば会社でいつも一緒にお弁当食べてる子が昨日コロナの陽性って分かったんだー」って言ってきたこと思い出した。
    30分以上接触してないから濃厚接触じゃないんだと。

    だとしても知ってたら行かなかったよね!!

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2021/10/19(火) 00:07:52 

    >>47
    それはあり得るかも。
    もしコロナだったら、あなたに迷惑かけてしまうからって言えば、相手にもわかってもらえたかもね。
    ちゃんと説明しないと、わからない人もいるし。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2021/10/19(火) 00:44:09 

    この友達さんは独身かな?
    家族がいるのといないとじゃ考え方が違う気がする。

    +1

    -2

  • 261. 匿名 2021/10/19(火) 02:12:04 

    >>1
    この時期だから発熱でもキャンセルは仕方ない。
    だけど、普段ならもしかして急に行きたくなくなったための程のいいドタキャン理由に使ってる?って思う

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2021/10/19(火) 02:15:14 

    >>1
    逆にその人は家族が発熱しても来るってことだよね?
    私ならそっと付き合いをやめるわ

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2021/10/19(火) 04:13:03 

    >>3
    夫の事が心配だし、友達にもうつすかもしれないもんね。
    しかも、今コロナだし。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2021/10/19(火) 05:53:33 

    >>190
    分かるわ〜。
    コロナってちょっとおかしな人発見機になるよね。
    急に陰謀論みたいなのインスタで語り始めた友人がいてドン引きした。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2021/10/19(火) 05:57:06 

    私は遊びに行くよ

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2021/10/19(火) 06:03:43 

    >>242
    体調管理も仕事のうちってよく言うものでして
    キャンセルしたのはあなたでして、友達はモヤモヤしてます

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2021/10/19(火) 08:36:50 

    去年だったか、子供の学校でコロナかもって子と濃厚接触者がお休み
    その後、学校全体で数日休みだったような記憶があるんだけど
    旦那に上司に聞いたらって言ったら、休んでと言われたらしい
    後日、同学年の近所のママに言ったらちょっとバカにされた感じ
    間違っていたのかしら?
    上司は聞いちゃったら休んでと言うしかなかっただろうし、余計だったかしら

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2021/10/19(火) 10:27:46 

    逆に同居家族がコロナ陽性者なのに遊びにきた子持ちの友人がいたよ。のちにその友人と子供はコロナ確定し、こちらは濃厚接触者になって2週間、仕事や学校を休むことになった。相手のことを大切に思うなら断る一択だよ。どれだけ迷惑をかけるか、重症化したら取り返しのつかないことにだってなる。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2021/10/19(火) 11:10:35 

    >>1
    単にその人は「旦那子どもじゃないのに
    」くらいにしか思っておらず、コロナの可能性ということについて全く頭に無いんだと思うw

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2021/10/19(火) 11:15:12 

    >>242
    だからって遊びに行くのも違うと思うしまぁどちらも気の毒だなと思う。別に嫌味言わんでも…

    +3

    -4

  • 271. 匿名 2021/10/19(火) 12:03:16 

    ドタキャンは嫌だな
    でも発熱なら仕方ない
    ったく、タイミング悪い旦那だなって思うと思う

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2021/10/19(火) 12:20:44 

    >>1
    今のご時世は仕方ないよね。
    私はコロナになる前に友人と旅行してたら「旦那が風邪引いた」って先に帰ったよ。
    遊びに行ったり旅行行く度に同じようなこと続いたから縁切ったけど。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2021/10/19(火) 14:49:47 

    コロナ禍だから主さんの立場なら私でもキャンセルします。でも、一応キャンセルされた側の友人の事をこんな風にネットで書くのはなぁ。
    理解出来ないかな

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2021/10/19(火) 20:52:04 

    >>267
    うちの夫の会社はむしろそうしないとペナルティーだよ
    実際それで一度クラスターが発生しかかったのを食い止められた
    あなたの対応は間違ってないよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード