ガールズちゃんねる

アラサー独身貯金なしの資産形成

163コメント2021/10/21(木) 21:54

  • 1. 匿名 2021/10/16(土) 10:19:30 

    アラサー一人暮らしです。貯金(残高)はかきあつめて15万ほどしかありません。
    結婚はできる気がしないので一人で生きていくつもりです。そのために貯金等の資産形成を頑張りたいです。
    最低月に3万円貯金できるのですが、銀行預金以外の貯め方にも興味があります。半年前から少額ですが積立NISAをやっています。
    会社で財形もできるのですが、金利0.015〜0.02%で他にお得な補助はありません。
    イデコにも興味がありますが、60歳まで引き出せないのがネックです。
    他にも定期預金や個人年金など色々あって、どうやって貯めるのが良いのか決めかねています。

    もちろんある程度銀行預金が貯まって余裕ができたらやるべきだとは思いますが、年齢も年齢なので並行して少しずつでも色んな方法で貯められたらと思っています。
    皆さん、どんな方法で資産を貯めているか教えてください。

    +79

    -13

  • 2. 匿名 2021/10/16(土) 10:20:15 

    実家に帰る

    +121

    -18

  • 3. 匿名 2021/10/16(土) 10:21:07 

    アラサー独身貯金なしの資産形成

    +28

    -1

  • 4. 匿名 2021/10/16(土) 10:21:23 

    最低3万貯金できるのになんで貯金ないの?

    +297

    -9

  • 5. 匿名 2021/10/16(土) 10:21:27 

    手元に現金ないと不安になる経済状況なら無理してしない方がいいと思う

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2021/10/16(土) 10:21:28 

    >>1
    こんなところで聞くよりファイナンシャルプランナーに聞いた方がいいと思うけどね
    何故ここで聞くの?

    +10

    -39

  • 7. 匿名 2021/10/16(土) 10:22:00 

    投資は余剰金でするものだよ

    +187

    -6

  • 8. 匿名 2021/10/16(土) 10:22:35 

    財形貯蓄と年金財形しようか迷ってるけど、自分のお金なのに好きなときに引き出せないし対して非課税の率もよくないし迷ってる

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2021/10/16(土) 10:22:37 

    >>6
    いやいや結婚した方がいいよこの人絶対

    +39

    -26

  • 10. 匿名 2021/10/16(土) 10:22:44 

    40位になったらじ●つする予定なので何もしてません

    +31

    -34

  • 11. 匿名 2021/10/16(土) 10:22:52 

    今は毎月2.3万払えても、たとえば病気とか
    怪我した時に同じように月2.3万払うのって
    15万じゃ難しいんじゃないかなって思う。
    もう少し貯金できてからの方がいいかもって思った。

    なんかあんまり役に立たないこと言ってごめんね

    +156

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/16(土) 10:23:08 

    >>4
    それだよね

    +77

    -1

  • 13. 匿名 2021/10/16(土) 10:23:08 

    >>1
    3万貯金できてたのに今まで何に使ってきたんだ…

    +79

    -4

  • 14. 匿名 2021/10/16(土) 10:23:27 

    そういう人って大抵無駄なものに
    沢山浪費してるからね、自業自得としか

    +16

    -10

  • 15. 匿名 2021/10/16(土) 10:24:04 

    >>2
    いい歳してそんな理由で親と同居も惨めだよ。

    +7

    -46

  • 16. 匿名 2021/10/16(土) 10:24:12 

    >>4
    最近やっと真面目に考え始めた、とか?
    借金返済してた、とか?

    +159

    -4

  • 17. 匿名 2021/10/16(土) 10:24:15 

    まずは色々と手出しせず、生活防衛資金を貯めるのと並行して積立NISAでインデックス投資だけしたらいいんじゃないかな。

    楽天証券と楽天銀行を紐づけたら、楽天銀行の利率がかなり良くなるよ。

    それに加えて、固定費の見直しは本当におすすめ。

    +68

    -4

  • 18. 匿名 2021/10/16(土) 10:24:42 

    最低月に3万円貯金できるって言うならまずそれを続けて貯める。
    何かあったときにまとまったお金が引き出せない状態になるのは怖い。

    +117

    -1

  • 19. 匿名 2021/10/16(土) 10:24:57 

    株とかよりも先に普通に貯金しなよ笑
    15万で投資って...

    +175

    -9

  • 20. 匿名 2021/10/16(土) 10:25:29 

    まずは100万貯金してから出直しな

    +100

    -3

  • 21. 匿名 2021/10/16(土) 10:25:41 

    余裕が出来てからの投資ってよく言わない?
    まず手元のお金増やした方がいいと思う。
    今のまま投資に回したら車、引っ越し、何も出来ないよ。
    貯金して2〜3年後に手元にあるお金で少しずつ始めてみては?

    +88

    -2

  • 22. 匿名 2021/10/16(土) 10:26:04 

    >>9
    結婚したくない人もいるし、結婚できない人もいる。結婚は解決策にならない。

    +73

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/16(土) 10:26:25 

    >>6

    性悪なコメント
    掲示板なんだからべつにいいじゃん

    +55

    -3

  • 24. 匿名 2021/10/16(土) 10:26:43 

    まず節約からだよ。
    節約できなきゃ収入あっても支出が増えて貯まらない

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2021/10/16(土) 10:26:54 

    >>6
    横だけど、特定の業界や企業の息がかかっていないFPに一度色々聞いてみたいんだけどどこで見つけられるのか分からない。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/16(土) 10:27:07 

    >>1
    私も35歳まで貯金なしの実家住みフルタイムパートだったよ。

    将来ヤバいなぁーと思って結婚した。
    しばらく専業主婦して今は扶養内パートで気楽にしてるよ。

    結婚してから貯金始めた(笑)

    +16

    -33

  • 27. 匿名 2021/10/16(土) 10:27:10 

    とりあえず100万貯金頑張ってみよ
    それから、その100万は絶対に使わないものとして
    置いておくことが一年できるか検証しながら
    また新たに貯金作ってみよ。

    +105

    -1

  • 28. 匿名 2021/10/16(土) 10:27:22 

    手元の現金を増やしてから投資じゃない?
    みなさんも言ってるけど固定費見直しとか負債をどうにかするとか

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/16(土) 10:27:25 

    アラサーはアラサーでもいくつかによる。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2021/10/16(土) 10:28:19 

    出来ると言う3万を普通に貯めていったらいいんじゃない?
    少ないお金を増やそうとするのはいいけど簡単に増える訳ないじゃん
    それなら収入増やす方が早いよ

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2021/10/16(土) 10:28:29 

    とりあえず300万円くらい貯めてからじゃない?
    「余裕ができたらやるのはわかってる」と言いながら、わかってなさそう。
    今は考えることすら、早いと思う。

    +58

    -3

  • 32. 匿名 2021/10/16(土) 10:28:51 

    積立NISAを上限までやる、普通預金に30万円貯まったらNISAに突っ込む、を繰り返す
    10年以上の長期の投資信託で損をした人はいない。

    +24

    -15

  • 33. 匿名 2021/10/16(土) 10:29:24 

    年金保険とかも1.5万ぐらいしますよね。
    何十年後まで独身で1.5万捻出できる自信がないから、(独身だけど子供1人いるので)とりあえず貯金だけしてます。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/16(土) 10:29:57 

    >>1
    最低働かないでも半年暮らせる金額を手元に残してからでないと投資を始めるにも不安だと思うよ(最低でも3か月分は)

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/16(土) 10:29:58 

    でもアラサーで老後の事考えて貯蓄ってエライと思うけど、最近は不景気で若い子もみな老後考えてるのかな?

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/16(土) 10:30:00 

    >>26
    やばいなと思って結婚できるってすごいね。
    引き寄せの力が馬鹿力だ

    +72

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/16(土) 10:30:36 

    >>6
    お金ない人ほど、ファイナンシャルプランナーに金払うとか、無駄な出費が多い

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2021/10/16(土) 10:30:49 

    将来生活保護でいいやー
    皆様ありがとうございます😊

    +5

    -16

  • 39. 匿名 2021/10/16(土) 10:32:04 

    株やら投資やらで得するのはそもそもの資金がたっぷりある人なんだよね。

    +48

    -2

  • 40. 匿名 2021/10/16(土) 10:33:00 

    積み立てニーサも千円でもできるからランチ我慢して積み立てるとかは

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/16(土) 10:33:11 

    iDeCoは節税できるから10000円とかでもやってたら得するよ
    引き出せないのはデメリットでもあるけど、逆に引き出せないからこそ貯まる

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2021/10/16(土) 10:33:47 

    >>1
    まずは家賃をなんとかしてお金貯めよー
    実家に戻るとか安いとこに引っ越すとか
    タネ銭を作らないことには増やせない

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2021/10/16(土) 10:33:58 

    >>1
    まず現金で100万円を貯めた後に投資などを始めた方がいいですよ。

    急に何か病気とかケガをしたときに対応できなくなります。

    私は社会人になって一人暮らしをしていましたが、1年目で100万円貯めました。
    今は頑張って貯金に励んだ方がいいですよ。

    +75

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/16(土) 10:34:28 

    >>15

    そうかな?
    将来お金なくなって、どうしようもないぐらいになるなら実家に帰る方がいいと思うわ

    +34

    -2

  • 45. 匿名 2021/10/16(土) 10:35:06 

    >>9
    みんながみんな結婚できるわけじゃないし

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/16(土) 10:35:49 

    >>1
    今貯金が15万なら投資考えるのは早過ぎるよ。まずはしっかり貯金して並行して自分で本読んだりして投資の勉強して、200万くらいたまったら少しチャレンジし始めて経験しながらコツつかんで、それから資産配分考えて運用して行った方がいいと思う!貯金少ない人にありがちなのが、効率よくお得に貯めたいからって勉強する時間惜しんですぐに有り金で投資始めて結局マイナスになる。

    +72

    -1

  • 47. 匿名 2021/10/16(土) 10:36:08 

    >>35
    そうだね。
    コロナで職失ったとか、給料減ったみたいな事が身近にあると考えざるを得ないかもね。
    今日も新聞に、生活困窮者の為に配るお弁当400食が20分でなくなったとか載ってたしね

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/16(土) 10:36:26 

    >>4
    これから貯金するぞ!て思ったんじゃないかな

    +89

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/16(土) 10:36:35 

    >>1
    なんで月に3万円貯金できるのに、15万円しか残高がないの?
    とりあえず、2~3年は貯金を頑張ったらいいと思う。
    主が投資をしたらハイリスクハイリターンの商品に手をつけて、溶かしちゃいそう。


    +29

    -1

  • 50. 匿名 2021/10/16(土) 10:36:53 

    >>9
    結婚しても生活安定しない人なんていくらでもいるけどね

    +43

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/16(土) 10:37:36 

    >>1
    イデコにも興味がありますが、60歳まで引き出せないのがネック

    ってコメントよく見るけど、みんな老後が不安だから貯蓄してるはずなのに、なんで60になる前に引き出すことを想定するのかわからん
    イデコに全財産つぎ込むつもりなのか?

    +53

    -2

  • 52. 匿名 2021/10/16(土) 10:38:18 

    >>25
    他人は信用できんと思って自分でFPの資格とったよ

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2021/10/16(土) 10:38:44 

    明治安田生命の積立良い

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2021/10/16(土) 10:38:59 

    >>1
    一人暮らしなら最低3ヶ月分の生活費を普通預金に貯めてから考え方がいいと思います。
    もし、職を失ったり、体調不良で入院などしたら困りますよね?
    すぐに引き出せるキャッシュはある程度必要ですよ。(何か緊急事態が発生したら経済的に援助してくれるご両親がいるならいいけど。)
    それにしても残高15万円ならもう少しきちんと貯蓄する癖がついてから他の運用方法を検討するといいと思います。

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/16(土) 10:39:45 

    とりあえず毎月積み立てニーサを月5000円でいいからやる。
    証券口座を早くもつ

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2021/10/16(土) 10:40:42 

    >>10
    私もうっすら頭にそれあるよ。そう思わないと将来不安過ぎてやってられないしね。

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2021/10/16(土) 10:42:06 

    >>19
    同時進行がいいよ。積み立て投信はいま100円単位からできるんだから。

    +42

    -2

  • 58. 匿名 2021/10/16(土) 10:42:40 

    >>4
    お金の使い方によるけど、私は若いうちは経験にお金使った方が貯金するより価値あると思うな。海外行ったりスクール通ったり。私はそんな感じで30過ぎるまで貯金0だったけど後悔はしてないし幸い貯金なくて困ったこともなかった。

    +90

    -16

  • 59. 匿名 2021/10/16(土) 10:42:49 

    投資は、少額から早く始める長期でもつが鉄則
    早くスタートしろ

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2021/10/16(土) 10:43:30 

    既出だけどまず100万円現金をためてから
    積み立てニーサ開始するかな…。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/16(土) 10:43:34 

    >>52
    そんなあなたが今イチオシの商品は?
    私はS&P500とオルカンに半分ずつ

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2021/10/16(土) 10:44:33 

    25まで貯金ゼロ、さすがにやばいと思い2年で現金300万貯めて、そこから積立NISAとイデコ満額で開始して今28で総資産500万くらい。いざと言う時のためにある程度現金貯めてからじゃないと投資はオススメしない。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/16(土) 10:44:53 

    あちき

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/16(土) 10:45:05 

    >>2
    いやー実際の所、親が住んでる土地が余る訳だから
    居なくなってから住もうかなとかは少し考える
    うちの場合親どころか独身の叔父さん、
    祖父母の土地もある、そんなに土地所有してどうすんだって思う

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/16(土) 10:46:39 

    >>19
    たぶんあなたは投資を分かってない。昔と違って今は楽天ポイントで投資できるんだよ。投資はまとまったお金を持ってる人がやるものだと思ってるんじゃない?

    +38

    -8

  • 66. 匿名 2021/10/16(土) 10:47:06 

    >>51
    でも、独身低収入の女性なら、ある程度自由になる貯金方法の方がいいと思わない?
    体調崩して働けなくなるとか、マンション購入の頭金にするとかで、この先30年経たないうちにまとまったお金が必要なる可能性もあるよね。

    イデコはそれらのお金を貯めた後に(もしくは貯めながら)、始めるものじゃないかな。
    残高15万円の人が始めるものではないと思う。

    +52

    -1

  • 67. 匿名 2021/10/16(土) 10:47:12 

    >>1
    15万しかないのに投資考えてるの?
    だからお金たまんないんじゃない。
    ダイエットと同じで、手っ取り早くと考えるとうまくいかないわよ。

    +13

    -4

  • 68. 匿名 2021/10/16(土) 10:47:51 

    >>1
    手元資金50万、できれば100万ないと万一の失職や引っ越しとかに対応できないから、そこ超えたら本格的に開始でいいような気がする。つみたてNISAやめろとは言わないけど。
    それまでに投資信託とかに目星つけとくとかしてさ。
    iDeCoは節税メリットが大きいから、収入低めの人は恩恵が少し減る。引き出せないし、主さんの残高だと一番優先度低くなるんじゃない?

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/16(土) 10:48:51 

    初期投資3万 毎月1万を30年間でかなり増える。
    早くやろう。
    アラサー独身貯金なしの資産形成

    +5

    -8

  • 70. 匿名 2021/10/16(土) 10:49:38 

    >>62
    3年で500万円貯まるってすごいね。老後の2000万円も12年で貯まるのかー。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/16(土) 10:49:41 

    >>58
    ほんとこれ歳とってから思います。
    35過ぎると体力も落ちてくるし気力もなくなってくるから、20代30代前半でやりたい事とかやっておいた方が本当に良いと思う。

    +59

    -2

  • 72. 匿名 2021/10/16(土) 10:50:38 

    >>61
    全く同じです

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/16(土) 10:51:18 

    500円玉貯金から始めてみる

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/16(土) 10:51:20 

    >>62
    ちなみに運用益どれくらいか聞きたい。長期運用前提だし、3年だとそんな出ないか。
    手元資金100万くらいなら動かせそうだけど、面倒でまだ何も手を出せてないのでやる気を出したい……

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/16(土) 10:51:50 

    >>26
    いいと思ういいと思う。それで結婚出来たんだから今時大したものだよ。望んでも出来ない人も今いっぱい居るんだから。

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2021/10/16(土) 10:52:10 

    >>58
    1人暮らしだったの?
    貯金0円で困ったことないって、たまたま困るようなことが起きなかったってだけだと思う。
    後悔してないことはいいと思うけど、30歳すぎで貯金0円で海外とかスクールとか、人に勧めることではないんじゃないかなぁ。

    +62

    -6

  • 77. 匿名 2021/10/16(土) 10:52:19 

    >>21
    同意見です。
    「何かの時のためにすぐ使えるお金」を確保してから投資したほうがいい。
    家電が壊れたらすぐ買い替えられるお金、急に実家に帰らなきゃいけないときのお金とか、他のコメントにもあったけど100万は貯めてからにしないと不安。
    主さんの場合は賃貸物件ってことでいいのかな?
    だとすると更新の時にもお金が必要。

    そういうお金が貯まるまでは、貯金しながら投資の勉強をする期間にあてるのがいいと思う。

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2021/10/16(土) 10:55:26 

    投資はうまくいったとしても、年間プラス1~3割程度増加すれば上出来
    15万スタートで100万とか1000万を目指すのは厳しい道のり
    最悪15万が半分とかゼロにもなるからね

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2021/10/16(土) 10:56:10 

    積立投資した方がいいと思うけど、それは生活余剰資金があっての上だと思う。ニーサは基本長期でやるものだから、急遽お金が必要になった時に投資信託を売却するのももったいない。
    生活費3ヶ月分は最低でもすぐおろせる普通口座にある状況の方がいいよ

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/16(土) 11:00:09 

    ギャンブルは無くなっても痛くないお金でするものなので、金利が低いだのなんだの言う前に先ずは100万貯めましょう。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2021/10/16(土) 11:03:22 

    貯金しなくていいから
    収入増やさないと

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/16(土) 11:04:07 

    >>1
    いまから積立てニーサしたら、老後に十分間に合うと思う。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/16(土) 11:07:41 

    貯金用の口座つくって
    毎月2万円ずつ貯金すれば
    年間24万円で20年すると
    480万円になる

    老後なんかするのに使える

    +11

    -5

  • 84. 匿名 2021/10/16(土) 11:07:59 

    >>78
    年間1割〜3割増加なんていったら上出来どころかプロ以上なんだけど…一桁間違えてます?笑

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/16(土) 11:08:23 

    アラサーなら全然大丈夫よ
    私、アラフォーだから終わったる

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2021/10/16(土) 11:11:59 

    >>51
    >>1は投資の知識はなさそうだから聞きかじりなのでは。
    「現役中の大きな出費とは別に、老後資金を着実に貯める」という目標が明確でない人が、イデコが途中解約できないことをデメリットと思うんだろう。
    目標が明確なら、投資未経験でも初心者でも、イデコのメリットがわかるはずだし、全財産突っ込むバカでもないと思う。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2021/10/16(土) 11:12:01 

    >>65
    主さん普通に手元現金ぶっこみそうでちょっと怖いんだよな
    ポイント投資から始めるのはありだと思う

    +30

    -2

  • 88. 匿名 2021/10/16(土) 11:12:02 

    まずは現金で貯めたら?明治安田生命じぶんの積み立ては、5年間払った後5年間寝かしておけば103%になって戻ってくるよ!保険加入して強制的に貯金するようにしないと主個人では貯金出来なさそうだし。余裕があれば積み立てニーサで月数千円からでも始めてみては?

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2021/10/16(土) 11:13:45 

    たぶん、投資云々の前にまず現金残高をそれなりのレベルに持ってくのが先
    現金ほど自由な資産はないからね。月3万貯めて3年で100万貯まったらそこから投資を考え始めたらいいと思う

    +17

    -2

  • 90. 匿名 2021/10/16(土) 11:15:17 

    >>56
    めっちゃ分かります。
    田舎で正社員手取り15万でどうやって生きてくんだろうって絶望してます。
    結婚も見込めないし、早く死にたいな〜って泣けてきます。

    +38

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/16(土) 11:16:38 

    >>80
    投資のことをギャンブルって言ってるのなら認識不足だね
    投機のことを言ってるなら正解だけど

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/16(土) 11:19:06 

    >>1
    歴史的な安値、下落!ってやってる時に、株の有名柄買っておけば
    二年後には倍になってる(元に戻っている)

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/16(土) 11:20:19 

    >>4
    5ヶ月前から始めたんじゃない?

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/16(土) 11:31:27 

    まだアラサーならこれならだと思います!
    まずは普通預金を300万円は貯めて、そこからは積み立てNISAとかを増やしていく感じかな。貯まるまでの間に株や投資の勉強をしてみたらどうかな。
    何かあったときいつでも引き出せるお金として300万円くらいは普通預金で持っておくのがいいかなと思ってます。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/16(土) 11:33:10 

    >>26
    職歴もなさそうだし絶対離婚出来ないね
    旦那が不倫したり会社クビになったらどうするの?

    +4

    -9

  • 96. 匿名 2021/10/16(土) 11:33:32 

    >>10
    ●さつの失敗がこわい
    なんで安楽死制度できないんだろうね

    +25

    -3

  • 97. 匿名 2021/10/16(土) 11:37:12 

    >>76
    稼ぎが多けりゃ無問題

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/16(土) 11:42:11 

    >>84
    私は今年は2割増加ですよ
    毎年1割増加がノルマです

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2021/10/16(土) 11:43:11 

    >>53
    契約前に訪問されるの?面倒だ

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2021/10/16(土) 11:45:18 

    >>95
    横だけど
    どうするの?って、それを建て直すにはまず20代からやり直しが必要になるでしょ?
    この人のすでに歩んできた経緯から見ると、いまの状況は最善の選択してるんだし良いと思う。起こらないかもしれないマイナスを挙げてどうするのって聞いてむしろどうするの?
    しかも職歴あるであろう旦那さんがクビって例を出していることで、職歴があったっていつどうなるか分からないと言ってるようなものだから、矛盾してる。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2021/10/16(土) 11:45:35 

    >>95
    逆に独身で突然クビになったり病気になったら、そっちのがヤバイね。

    +14

    -2

  • 102. 匿名 2021/10/16(土) 11:47:59 

    現在33歳です。社会人2年で85万程貯めたけど、職場のストレスで体調を崩し、ドクターストップが掛かり、フルタイムじゃなくアルバイトで働かなきゃいけなくなった。職を転々としてるから交通費も出ないところで働いたりもしてた。今もアルバイト。貯金できない程給料が少なくて困ってる。こんな残高、親に見せられない。
    アラサー独身貯金なしの資産形成

    +56

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/16(土) 11:49:45 

    投資はゆとりの有る方でないとね
    ギャンブルみないなもの

    先ずは固定費削減からスタートじゃない

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/16(土) 11:56:58 

    >>27
    私もそれが賛成
    引越し費用など
    まとまった支払いできる金額を貯めてからだよ

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/16(土) 12:11:18 

    主です。皆さまありがとうございます。
    お恥ずかしながら15万しかないのは、20代のうちはやりたいことに使いまくってたからです(趣味や歯科矯正等…)
    ちなみに積立NISAは楽天証券で現金とポイント両方やっています。
    他の方法についてはやはりある程度お金が貯まってから始める方が良いですね。
    3年後ぐらいにまた色々ご教示くださいm(_ _)m

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/16(土) 12:17:34 

    >>69
    計算上はねぇ。
    実際運用利回り5%30年って難しいと思うの。

    +18

    -2

  • 107. 匿名 2021/10/16(土) 12:20:48 

    >>1
    積立NISAより手元の生活準備金を最低給料3ヶ月分は用意しなよ
    投資っていうのは余剰金でするもので、生活切り詰めて始めるものじゃないよ

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/16(土) 12:25:53 

    >>106
    未来は誰にもわからないからね。
    もっと利回り高い場合もあるし、暴落するときもある

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/16(土) 12:32:17 

    コロナ禍のスーパーストレス発散と急な引越しで現金貯金ゼロになっちゃったけど、積立NISAは40万くらいチビチビ積み立ててる

    ストレス発散散財で家の物のグレードが凄く上がっちゃったから、今からそのハイパーグレードの家電駆使して、自炊と節約して貯金を口座整理含めてやり直してV字回復図ろうと目論んでるよ

    転んでもただではいつも起きんよ

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/16(土) 12:38:01 

    >>58

    一人暮らしで貯金15万はヤバいと思います。
    もし急に働けなくなったりしたらって考えて最低でも100万は持っておかないと…
    海外旅行や贅沢にお金を使うのは、ある程度貯金が貯まってからの方がいいです。

    +34

    -2

  • 111. 匿名 2021/10/16(土) 12:43:35 

    1年限定で風俗すればいいい
    3000万円くらい貯金して足を洗う

    女子の技を使わないと

    +1

    -20

  • 112. 匿名 2021/10/16(土) 12:51:53 

    >>1
    同じくアラサー一生独身です。
    貯金はコロナ社会のせいで仕事がなかった時期があって使い果たして今毎月カツカツの生活をしてるのでほぼほぼ貯金ゼロで人生詰みです\(^o^)/
    終わっててしんどい。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/16(土) 12:54:26 

    >>91
    そうですね。ある程度知識があれば投資とは何かわかると思います。
    でもまだ主さんは損か得かでしか判断できんでしょう?
    リスクを背負ってまでそこに投資したいのか、株を買ってまでその会社に期待するのか、そう考える前に余裕という意味で先ずは貯金すべきと思うよ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/16(土) 12:58:48 

    ガチで貯金なくて35歳以下なら
    絶対 風俗が良いよ

    1年で数千万円はいける

    年取ったらできないからね
    体力的に

    +0

    -23

  • 115. 匿名 2021/10/16(土) 12:59:09 

    手取り25万円で、27歳16万から35歳1200万円に増やしたよ。
    ①固定費の見直し→格安スマホに変更。
    ②カードの見直し→最低でも還元率1%。
    ③給料の振込を楽天銀行に変更。
    ④楽天証券と楽天銀行を紐づけ。つみたてNISAの1%分のポイント付与、普通預金の金利アップ。
    ⑤家計簿をつける
    意外と100万円すぐに貯まって少しずつ増えたよ。

    固定費を削減した分でつみたてNISAとiDeCoを満額してる。
    個人的には個人年金は不要だと思っているので、優先するならつみたてNISA満額かな。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/16(土) 13:00:02 

    >>31
    投資方法とか考えるエネルギー使う前に
    節約方法考えた方が良いよね
    節約なら確実に資産形成でいるけど
    投資は減るリスクあるもん

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/16(土) 13:03:33 

    >>21
    手元資金がないために車もローンで買ったりしてね。

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2021/10/16(土) 13:03:34 

    >>1
    何か特技ないですか?
    私はココナラの恋愛相談で月に8万くらい副収入あります。
    とにかくまずは貯金を作るのが先決に思います!

    +1

    -5

  • 119. 匿名 2021/10/16(土) 13:05:54 

    >>115
    凄い。質問させて。個人年金はなぜ不要?参考までに。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/16(土) 13:18:45 

    >>4
    思った!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/16(土) 13:19:12 

    >>1
    主呑気すぎてびっくりする

    +7

    -5

  • 122. 匿名 2021/10/16(土) 13:32:55 

    貯金はあるんだけど、投資とかちょこっと解説読んでは止まってる
    まずは運用の為の口座開かなきゃいけないのかなと思いつつ一歩踏み出すのが億劫

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/16(土) 13:33:37 

    >>1
    まだアラサーで独身の可能性ありとのことですが、ご実家に住まわせて貰えませんか?独身なら貯金ほんとに重要です。女性の給与は男性ほど高くないので60歳まで働いたとしても年金月13万程になると思われます。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2021/10/16(土) 13:55:42 

    >>1
    あなたの場合はiDeCoとかNISAとかの段階じゃないと思う
    iDeCoもNISAもすぐに現金化できないしするべきではない資産なので、手元に最低でも数カ月生活できる程度の現預金がある人が余剰資金でやることだよ

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2021/10/16(土) 13:56:37 

    >>51
    それがネックと考える人はイデコに向いてないよね。まずは預金から始めるべき。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/16(土) 13:58:48 

    >>119
    横だけど
    今から加入できる個人年金には旨味がないし、iDeCoとは税控除メリットが段違いなので、個人年金に入るくらいならiDeCo満額やったほうがいいと思う。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2021/10/16(土) 14:02:01 

    >>1
    アラサーで15万なら明らかに貯金できないタイプなんだから、金利とか細かいこと気にする前に給料天引きで先取り貯金するしかないと思う。投資なんかさらに先の話。
    まずは毎月最低3万を財形なり社内預金なりで「なかったこと」にしよう。その残金で生活してみよう。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/16(土) 14:16:18 

    明日死ぬかもしれない
    そうだとしたら使わないともったいない
    と言い聞かせて貯金なんてありません
    やばいと思うけどそれなりに生活できてるしいいかなと思ってる笑

    +2

    -5

  • 129. 匿名 2021/10/16(土) 14:23:38 

    >>1
    つみたてNISAを継続しながら、それとは別に生活防衛費として生活費の1年分貯める。
    それができてから、個別投資やiDeCoを考えた方がいいと思います。

    一生一人なら、収入あげられるように努力するのも必要だと思います。

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2021/10/16(土) 14:25:27 

    >>9
    なかなかいい人にあたらないよ〜
    旦那さんが優しく真面目、浮気無し、転職無しで定年まで、義母義父、小姑無しとか宝くじクラスだもん。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/16(土) 14:30:19 

    >>130
    うちは宝くじクラスだったのか

    +2

    -10

  • 132. 匿名 2021/10/16(土) 14:33:14 

    NISAやidecoなんかの運用系は余剰のお金(最悪、それがなくなっても生活できるくらいの割合)でやらないと危険だよ。
    主さんの場合、まずは普通の貯金・預金でお金を貯めることが必要だと思う。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/16(土) 14:33:42 

    >>1
    アラサーだけじゃ分からない

    28,28と31overとかじゃ話変わる

    +6

    -4

  • 134. 匿名 2021/10/16(土) 15:11:04 

    >>106
    5%が難しいか、遥かに上回るかなんて誰にもわからん。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/16(土) 15:11:25 

    >>1
    最低3万貯金できるのになんで15万しか残高がないの?
    金利なんか気にするよりまずはちゃんと貯金したほうがいいよ。
    投資は貯金できて余裕がある人がやることだよ。いきなりハードル上げすぎよ

    +4

    -5

  • 136. 匿名 2021/10/16(土) 15:13:18 

    >>135
    投資は少額でいいからすぐはじめるべき。
    まとまった金がいる時代は古い
    100円からスタートできる

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2021/10/16(土) 15:41:57 

    結婚が良いよ

    真面目な公務員とか
    働くの向いてない系女子なんだよ

    +1

    -11

  • 138. 匿名 2021/10/16(土) 15:43:08 

    貯金ない人が投資考えてるなんて‥まずは節約、貯金だよ!
    貯金できない理由も無駄遣いが多いのかなって思ってしまう

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/16(土) 15:55:48 

    >>2
    職場が通える範囲内ならね

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/16(土) 15:58:46 

    >>126
    旨味がないとは、増えないってこと?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/16(土) 16:05:37 

    >>136
    別に投資の元手のために貯めろって話じゃなくない?
    家電が壊れたり入院でもしたらすぐ破綻する程度の預金しかなくて投資をやるのは早いよ
    まずは生活があっての投資だよ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/16(土) 16:17:04 

    >>41
    15万円しか貯金ない人にすすめるのはリスキーだと思う。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2021/10/16(土) 16:37:07 

    >>9
    お金ないから結婚したーいって女バカだわ

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2021/10/16(土) 17:17:53 

    >>76
    言いたいこともわかるけど、割と散財する人は親が豊かだったりするよ。
    私はある程度お金貯まってから留学とかしたけど、若ければもっと色々できたなって思ったよ。
    人それぞれよね

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/16(土) 17:18:19 

    >>114
    今は風俗でも厳しいんじゃないの?
    コロナだし、昔より単価下がってそう
    知らんけどw

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/16(土) 17:31:04 

    >>130
    転職とか別に平気じゃない?
    稼ぎが良ければ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/16(土) 19:24:58 

    >>26
    現実こんな人多いと思うけどな
    もう働きたくないし20代半ばで結婚しました
    っていう人一定数はいる

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/16(土) 19:26:55 

    現実的に単発のバイトを月に一回でも
    いれたらどうでしょうか?

    日給1万円なら一年で12万円貯まります
    おまけに年20万円なら確定申告する必要もありませんよ

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2021/10/16(土) 20:07:24 

    >>10
    ちゃんと実行できるならそれでいいけどこんなこと言ってる人に限っていざとなってもウダウダ言って結局あれこれやらないことを人のせいにしながらしぶとく生き残るよね。あんたのために離婚しなかったんだかねっと子供に恩着せがましく言う母親と同じ。子供が成人してもでもーでもーだってぇの繰り返し
    一番生き残るタイプ

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2021/10/16(土) 20:32:20 

    お得とか微々たるもんだよ。
    NISAとかマイナス運用もありえるし。
    無難に会社の財形で先取り貯金がいいよ。
    解約と引出しとかも人時に言うの面倒くさいから、よっぽどじゃないと使わないし。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/16(土) 21:49:26 

    >>149
    独身の話だよね??

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/16(土) 23:33:56 

    学生時代は、実家暮らしでバイト代10万とか飲みや買い物で使い切ってました。母に社会人になったら貯金を少しでもいいからしなさいと言われ一人暮らしでコロナ禍だから毎月10万と一ヶ月で余ったお金も貯めたら新卒一年目だけど12月までに100万超す予定。自分は浪費家だと思ってたけど人間やれば出来ると思った。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/16(土) 23:38:48 

    >>6
    ガルちゃんで色んな人の意見聞いたっていいじゃん!
    性格わるーいよ。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2021/10/16(土) 23:42:18 

    >>136
    そうだよね。
    貯金予定額が月3万なら普通の貯金や財形などで25000円貯蓄して
    投資は積立NISAとかに残りの5000円を毎月積み立てることから初めて
    貯金が300万まで行ったら積立NISAを月1万にまで増やして
    貯金が500万まで行ったら積立NISA満額(年間の枠が40万)の月3.3万に増やして
    それ以降ずっと同じように積み立てていけば
    20年後にはうまく行けばかなり増えてると思うから
    無理せずに少額から投資すればいいのだと思った。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/16(土) 23:55:22 

    >>105
    主さん既に積立NISAされているのですね。
    皆さんが言うよりずっとしっかり考えて投資を実行されている方だと思いました。
    積立NISAは最低10年はそのまま続けた方がいいですよね。
    それ以外に3万円貯金出来るのならかなりお金は貯まっていきますよね。
    私も積立NISAをこれから始めようと勉強しているところです。
    お互い投資と貯金で良い結果を出せるように頑張りましょう。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/17(日) 00:50:46 

    アラサー一生独身一緒です!
    月手取り20万、ボーナス・昇給なし、実家と絶縁1人暮らし、貯金は650万。積立ニーサは満額運用予定。個別株もしてるけど含み損😢簿記、FP、仕事の資格勉強もしてる。導入程度ならYouTubeや雑誌も参考になるよ。後から図書館でちゃんとした本借りて知識増やす。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/17(日) 05:17:21 

    わたしは二十歳の時15万でFXしたよ。100万くらい儲かったよ。まぁビギナーズラックだけど。
     

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/17(日) 07:59:13 

    主さんと同じで現在残高15万、毎月貯金できる金額3万。私の場合はコロナ前から仕事が激減したりメンタルをやられて貯金を食いつぶし毎月自転車操業状態に。
    これではダメだとコロナ禍中にお金の勉強をして固定費を削減&節約を頑張り現在は仕事も良い感じで、やっと落ち着いて貯金ができるまでに。しばらくは積み立てNISAを少額5000円だけにして生活防衛資金を貯める予定。

    ここまでたどり着くのに本当に大変だった。今から積み上げて一緒に頑張ろうね主さん!

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2021/10/17(日) 08:18:33 

    >>101
    普通雇用保険払ってる場合が多いから
    普通は失業保険が数ケ月分支払われるので
    当面の生活費はなんとかなる場合が多いよ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/17(日) 17:28:52 

    まず100万というアドバイスは分かるけど、個人的には1万でも5000円だけでもつみたてNISAは始めた方がいいと思う。なんなら5000円ではじめて頑張ってやりくりして他に3万現金を貯める。
    つみたてNISAは早い方がいいっていうのはやってる人ならわかると思う。もちろん損得に固執せず10年以上は放置。時間を味方にする投資は一日でも早い方がいいよ

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/17(日) 19:04:51 

    >>32
    どういう意味?積み立てNISAとNISAって併用できないけど、年間の上限値まで積み立てNISAに入れろってこと?
    その割にはなんで30万単位になってるのかわからない

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/10/17(日) 20:16:17 

    >>161
    併用不可だもんね(-。-; NISAは5年だけだし。
    横だけど多分「積立NISAを上限までやる、(そのために)普通預金に30万円貯まったら(積立)NISAに突っ込む」って書きたかったんかな。年間上限40万だがね

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/10/21(木) 21:54:39 

    >>99
    会社に行っても契約できる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。