ガールズちゃんねる

千葉真一のお墓が作られない背景 「エホバの証人」「創価学会」…親族が宗教を巡って“対立”

181コメント2021/10/16(土) 09:46

  • 1. 匿名 2021/10/15(金) 12:26:05 

    千葉真一のお墓が作られない背景 「エホバの証人」「創価学会」…親族が宗教を巡って“対立” | デイリー新潮
    千葉真一のお墓が作られない背景 「エホバの証人」「創価学会」…親族が宗教を巡って“対立” | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    稀代のアクション俳優・千葉真一(享年82)の死から10月6日で四十九日。忌明けを迎えてなお、多くの関係者が悲しみに暮れるなか、千葉の永眠先となる「お墓」の行方はいまだ定まっていないという。背景には複雑に絡む「千葉家の宗教問題」が横たわるとされ――。


    現在、関係者の間で懸案となっているのが、千葉のお墓をめぐる問題だ。

    「亡くなった千葉さんに戒名を授けたのは都内・新宿区にお寺を構える日蓮正宗の住職です。千葉さんは死の約2年前に信心し、晩年には一部の近しい人に“俺が死んだら、骨は富士山の見える大石寺(たいせきじ)に埋葬してほしい”と話していた」(長年親交のあった映画関係者)

    そんな千葉の想いを聞いていた一部の後援会関係者が、千葉の死と同時に同寺への墓建立に動き始めたところ、千葉の親族らが猛反発。というのも、千葉が改宗したことを大半の親族は知らず、そもそも遺言書すら存在しなかったためだ。

    墓の建立が迷走したのは、千葉の日蓮正宗への帰依が周知されていなかったことに加え、実はもう一つ、特殊な事情がある。

    千葉の親族のひとりが重い口を開く。

    「現在、墓の建立先としてほぼ固まりつつあるのが千葉県君津市にある、禎穂(さだほ)(千葉の本名)の両親が眠る墓です。真剣佑が同意すれば、すぐにでも禎穂のお骨を埋める準備は整っている。ただ君津の墓は曹洞宗なので、もし禎穂の日蓮正宗への改宗が本当なら、遺志に反することにはなるが……」

    ■別の関係者も宗教観の相違を指摘
    また親族らによると、千葉の母親もエホバの証人に入信していたが、亡くなる前に脱会し、曹洞宗の墓に入った経緯があるという。

    仮に真剣佑が了承し、問題が一件落着となったとして、果たしてソレは千葉の願いに叶うものなのか。

    関連トピック
    千葉真一さん 死後の波乱…自宅に借金取り殺到、墓建立トラブルも
    千葉真一さん 死後の波乱…自宅に借金取り殺到、墓建立トラブルもgirlschannel.net

    千葉真一さん 死後の波乱…自宅に借金取り殺到、墓建立トラブルも 「1990年に千葉さんは10億円の製作費をつぎ込んで監督を務めた映画は不入りで、負債は2億円まで膨らみました。さらに2008年に開校した俳優養成学校をめぐる金銭トラブルは訴訟にまで発展して、騒...

    +0

    -93

  • 2. 匿名 2021/10/15(金) 12:27:01 

    新興宗教怖すぎ!

    +558

    -13

  • 3. 匿名 2021/10/15(金) 12:27:07 

    カオス

    +244

    -2

  • 4. 匿名 2021/10/15(金) 12:27:12 

    色々複雑そう

    +210

    -1

  • 5. 匿名 2021/10/15(金) 12:27:53 

    エホバ+創価、ある意味サラブレッドやな

    +543

    -6

  • 6. 匿名 2021/10/15(金) 12:28:03 

    そんな香ばしい人だったんか。知らなかった

    +291

    -25

  • 7. 匿名 2021/10/15(金) 12:28:12 

    大変だなぁ

    +39

    -1

  • 8. 匿名 2021/10/15(金) 12:28:19 

    だからアメリカに住んでたんかな こんな親族がいたら嫌だよね

    +330

    -2

  • 9. 匿名 2021/10/15(金) 12:28:30 

    日蓮正宗始まると創価は別物なのに何の記事だ?

    +249

    -2

  • 10. 匿名 2021/10/15(金) 12:28:56 

    エホバだったからワクチン打たなかったのかな?
    血すらダメなんだよね、たしか

    +176

    -32

  • 11. 匿名 2021/10/15(金) 12:29:07 

    終活大事だね
    自分の墓どこにするかぐらい決めとかなきゃね

    +152

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/15(金) 12:29:15 

    >>1
    この写真のマッケンもゴードンもちいさい!かわいい!

    +229

    -11

  • 13. 匿名 2021/10/15(金) 12:29:16 

    本当に良い子供が産まれたね千葉さん

    +21

    -15

  • 14. 匿名 2021/10/15(金) 12:29:29 

    遺言は必要だなぁ

    +141

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/15(金) 12:29:52 

    >>1
    海外の場合、内紛やテロの背景=宗教
    日本の場合、芸能界の闇の深さ=宗教

    +83

    -5

  • 16. 匿名 2021/10/15(金) 12:29:58 

    日蓮正宗って創価なの?ちがうよね

    +165

    -5

  • 17. 匿名 2021/10/15(金) 12:30:01 

    タブーな宗教ばかり出てきて大変ね

    +61

    -4

  • 18. 匿名 2021/10/15(金) 12:30:07 

    本人が親戚まで手配してないなら仕方ないよね。

    +2

    -8

  • 19. 匿名 2021/10/15(金) 12:31:00 

    >千葉の死に伴い、相続権を有するのは長女の樹里に、千葉の再婚相手で元人気芸妓だった玉美さんとの間に生まれた真剣佑と眞栄田郷敦(まえだごうどん)(21)の3人。なかでも真剣佑は千葉家の長男として“筆頭相続人”と目され、その意向が大勢を決すると見なされているという。

    他にも親族がいるとはいえ24歳とかでこんな大事なこと決めなきゃいけないなんて大変…どうしたらいいかわかんないよね

    +215

    -1

  • 20. 匿名 2021/10/15(金) 12:31:09 

    _(┐「ε:)_

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2021/10/15(金) 12:31:11 

    日蓮正宗があれなのは分かるのだがなんでいきなり創価の話が表名になってんの?

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/15(金) 12:31:14 

    この人が夢ばかり追うから……と思ったけど、千葉さんの親御さんやきょうだいもそういう信仰があったのか
    宗教にすがりやすいというか、信仰宗教からカモにされやすい一家なのか?

    +81

    -2

  • 23. 匿名 2021/10/15(金) 12:31:26 

    ごちゃごちゃし過ぎてて良く分からないわ

    +109

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/15(金) 12:31:35 

    >>1
    真剣佑、足長い〜

    +25

    -5

  • 25. 匿名 2021/10/15(金) 12:32:04 

    そんな昔からエホバがあったことに驚いたわ。

    +16

    -12

  • 26. 匿名 2021/10/15(金) 12:32:07 

    >>9
    元記事読むと分かるけど、家族に創価とエホバに入信してる人がそれぞれいるってハッキリ書いてあったよ。

    +145

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/15(金) 12:32:15 

    丸っこいのゴードン?かわええな

    +62

    -4

  • 28. 匿名 2021/10/15(金) 12:32:20 

    波乱万丈な人生

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2021/10/15(金) 12:32:22 

    >>6
    周りが香ばしかったからうんざりして改宗したんじゃないかな。静かに眠りたいだろうし。

    +146

    -1

  • 30. 匿名 2021/10/15(金) 12:32:35 

    >>10
    エホバの人ワクチン打ちに来ますよ

    +95

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/15(金) 12:32:45 

    宗教関係はめんどくさいね。
    故人が生前にしっかりしておくべき…。

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/15(金) 12:33:06 

    だから昨日エホバのトピ立ったのか?

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/15(金) 12:33:35 

    >>5
    雑種の間違えじゃないの

    +100

    -1

  • 34. 匿名 2021/10/15(金) 12:33:55 

    >>26
    へー
    で、故人は日蓮正宗なんだね
    じゃあそれでいい気がする

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/15(金) 12:34:01 

    故人の意向じゃないんだ
    親族が信仰してる宗教で埋葬したがるって斜め上だな
    カルトってホント怖いね

    +122

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/15(金) 12:34:05 

    >>1
    「大石寺への墓建立を反対した樹里と禎穂の姉は、実はともに日蓮正宗と犬猿の仲の創価学会に帰依している。さらに禎穂の弟と妹はエホバの証人に入信していて、臨終の際、姉は病室に駆け付けたが、弟と妹は現れなかった。家族間で信仰が複雑に交錯するなか、君津の墓は唯一“エアポケット”のような中立の緩衝地で、親族の誰からも大きな異論は出ない。身内の宗教問題が影響して、これ以上、禎穂の埋葬を遅らせるわけにはいかない」


    ↑記事本文より。
    トピタイにするならここまでトピ本文に載せりゃいいのに。

    +98

    -2

  • 37. 匿名 2021/10/15(金) 12:34:06 

    親族っつーのは、あーだこうだ口だして
    その後の責任なんか追わないくせに。

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2021/10/15(金) 12:34:09 

    >>1
    個人の遺志を尊重してあげたら?
    そんなの宗教以前に当たり前の話だと思うけど

    +60

    -1

  • 39. 匿名 2021/10/15(金) 12:34:31 

    もう分骨してそれぞれで埋めたらいいんじゃないかな。
    お盆には本人が好きな場所に帰るでしょ。

    +70

    -1

  • 40. 匿名 2021/10/15(金) 12:34:31 

    >>38
    自己レス
    個人→故人

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/15(金) 12:34:33 

    先祖代々の墓か本人の信仰に基づいたお墓じゃないの?
    興味ない宗教の墓なんか入りたくないよね。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/15(金) 12:34:36 

    でも正直、親族以外がしゃしゃり出るもんでもないと思う。

    +76

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/15(金) 12:34:53 

    >>9
    今はね。昔は創価は日蓮正宗だったよ、破門になったけど。
    同じなのは原理主義的な過激派なところだね。

    +90

    -7

  • 44. 匿名 2021/10/15(金) 12:34:56 

    母親がエホバだったけど曹洞宗の墓に入った。
    千葉さんは日蓮宗の墓に入ることを希望していたが親戚が止めて曹洞宗の墓に入るかもしれない。

    創価学会とエホバあんまり関係ないよね?

    +85

    -1

  • 45. 匿名 2021/10/15(金) 12:35:04 

    >>1

    真剣佑も郷敦も昔四角い顔してたんだよなー。
    キリスト教には改宗してないのがウケる。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2021/10/15(金) 12:35:31 

    私の亡き祖父がそう○なんだけど
    葬儀の時軍団でドカドカやってきて花がどうとか配列がとうとかなんか凄かったよ。
    私の父やおじさんvs軍団で争ってて怖かった思い出

    +61

    -1

  • 47. 匿名 2021/10/15(金) 12:35:35 

    >>5
    層化は大石寺から破門されたから
    層化を脱会しないと拒否される

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2021/10/15(金) 12:36:07 

    >>30
    集団検疫的にはいいんじゃね?

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2021/10/15(金) 12:37:49 

    日蓮宗か曹洞宗かで、エホバも学会も関係ないやん。

    妻子で決めれば良い話。

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2021/10/15(金) 12:38:11 

    >>35
    あれじゃない?千葉真一の知名度。
    それに娘さんや息子さんたちもワンチャン入信するかもって期待。
    人質みたいなものよ。

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2021/10/15(金) 12:38:15 

    >>1 の写真、離婚して再婚して3人の子供に恵まれて幸せそうな写真なのに亡くなった後でこんなにゴタゴタするのは残念だね。ややこしい家系、宗教の場合は絶対に遺言が必要ってことか。前妻の娘さん、真剣佑と郷敦がかわいそう。

    +45

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/15(金) 12:38:32 

    だれがエホバで誰が創価学会なの???
    マッケンとゴードンは宗教関係なしよね???

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2021/10/15(金) 12:38:33 

    創価学会は、故人からの寄付みたいので蓄財してるのだろうけど、公的に認知症検査を受けさせて、認知症の場合は寄付無効で国庫に入れるみたいにしないと、死期前に出入りした人たちにもっていかれちゃうよ。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/15(金) 12:38:40 

    >>45
    まっけんゆうの子供時代(短髪でちょっとぽっちゃり)がお父さんそっくりだった。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/15(金) 12:38:47 

    学会は戒名ないよね

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/15(金) 12:40:04 

    死んだらもうおしまいなんだから墓とかいちいち気にせんでいいやん。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/15(金) 12:40:36 

    うわあ、面倒くさい
    年取ってできた子なら
    こういう厄介事に巻き込まないように
    親がちゃんとしておかなきゃ
    自分はまだまだ死なないと思ってたみたいだけど
    仮に100まで生きられたとしても
    頭がしっかりしてる内に自分でケリをつけておくべきだったわ
    20代で墓問題背負わせるって子供が不憫

    +54

    -1

  • 58. 匿名 2021/10/15(金) 12:41:06 

    >>30
    あ、そうなんだ
    意外とその辺自由なんだねw

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/15(金) 12:41:15 

    こういう争いをみてると
    フツーの仏教徒で良かったと思う
    仏教で宗派が違えどここまでこじれたりしなさそうだから
    有名人でもない自分が終活する時期には遺された者の為に極力面倒な置き土産は残さないようにしたい
    急にこの世からいなくなっても大丈夫な様に質素で簡単にしてってとりあえず伝えておこう

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/15(金) 12:41:22 

    >>36
    野際さんも創価だったのかな

    +31

    -3

  • 61. 匿名 2021/10/15(金) 12:41:46 

    >>1
    大石寺への墓建立を反対した樹里と禎穂の姉は、実はともに日蓮正宗と犬猿の仲の創価学会に帰依している。さらに禎穂の弟と妹はエホバの証人に入信していて、

    娘さん・姉は創価
    弟・妹はエホバ ってこと?

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/15(金) 12:43:37 

    >>16
    ちがうよ!
    ぜんっぜんちがうよ!

    +52

    -3

  • 63. 匿名 2021/10/15(金) 12:43:52 

    >>19
    真剣佑とか超イケメンのちゃらんぽらん男ってイメージなのに「千葉家の長男であり…」とか言われると何だか重いギャップを感じる

    +0

    -17

  • 64. 匿名 2021/10/15(金) 12:44:01 

    故人の意志がはっきりしてるのに全然違う宗教が出てきて揉めるのが謎。
    やっぱり先祖代々の千葉一族の墓に入ってほしい、って理由ならまだわかるけど。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/15(金) 12:44:04 

    >>19
    墓じまいしよう。
    でも、後援者が勝手に石碑とか作ろうとしないのかな。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/15(金) 12:44:22 

    本人の意思尊重すればと思ったけど
    それも難しいのかな

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/15(金) 12:44:47 

    晩年には一部の近しい人に“俺が死んだら、骨は富士山の見える大石寺(たいせきじ)に埋葬してほしい”と話していた

    →そもそも、その話が本当なのか?わからないよね?
    酔った席や心が弱っていた時に話しただけかもしれない。
    本気で考えていたならば、自身が守っている墓はどうするべきか?話すべきだったと思うし、言えなかったなら書面に残すべきだった。
    人はいつ亡くなるか?分からない訳だしさ。

    家族ではない人に「生前彼はこういっていたから〜」と言われて勝手に動かれても家族としては困惑するし父親を失った子供に失礼すぎるよ。

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2021/10/15(金) 12:45:17 

    >>10
    エホバは輸血がダメなんじゃなかった?
    ワクチンは輸血とはまた別問題なんじゃない

    +106

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/15(金) 12:45:19 

    真剣佑踏ん張れよ

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2021/10/15(金) 12:46:18 

    長男、若くしてこんなこときめなきゃいけないことに同情する。祖母、叔父叔母が証人で異母姉は創価とは。
    でもうちも親戚の変な宗教問題で苦しんだから新興宗教大嫌いだけど宗教問題ってどの家庭もあるんだなと少し心が軽くなった。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2021/10/15(金) 12:46:35 

    関係ないじゃんね
    宗教ってうざい

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/15(金) 12:47:25 

    >>1
    ゴードンちゃんのわんぱく感‪w‪w‪w

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2021/10/15(金) 12:47:31 

    >>16
    似たようなものと認識してるけど。
    元となったものでしょたしか。

    +4

    -17

  • 74. 匿名 2021/10/15(金) 12:48:42 

    日蓮宗と日蓮正宗は全くの別物。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/15(金) 12:49:04 

    >>16
    創価は日蓮宗の派生だけど、日蓮宗=創価ではない

    +73

    -1

  • 76. 匿名 2021/10/15(金) 12:50:46 

    >>5
    ハイブリッドちゃう?

    +58

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/15(金) 12:51:04 

    >>1
    宗教トラブルか…

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/15(金) 12:51:07 

    うぁー

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/15(金) 12:51:56 

    >>2
    曹洞宗と日蓮正宗でお墓を取り合ってるなら新興宗教ではないんでは?

    +57

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/15(金) 12:51:59 

    千葉真一そんな借金あったの??
    子供ら迷惑だな

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/15(金) 12:52:14 

    故人だけがクリスチャンだった家は亡くなられた後親族が教会との繋がりもないからと仏式でお葬式あげておられた

    教会は後から改めて追悼ミサしたらしいけど

    亡くなってしまったら本人もわかんないんじゃないの?

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2021/10/15(金) 12:52:57 

    >>42
    親族の希望通りだと自分の望みと違う事になるから本人が頼んだのかもよ。
    そうなのなら遺言か委任状を残しておけばトラブらなかったのにね。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/15(金) 12:52:59 

    やっぱ宗教ってめんどくさ

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/15(金) 12:53:31 

    結局、千葉真一はエホバなの?

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2021/10/15(金) 12:54:10 

    >>6
    本人じゃなくて周りが、じゃない?

    +61

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/15(金) 12:54:44 

    また、宗教の総合トピが立つ予感

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/15(金) 12:55:29 

    日蓮宗から分派したのが日蓮正宗
    俺のほうが正しいと言い張った
    日蓮正宗の法華講(民間信仰グループ)の一つが創価学会
    創価は三代目会長池田大作のもと急成長
    高度成長期、都会に出た大学生は左翼運動
    同じく都会に出た孤独な労働者青少年たちを取り込んだのが創価

    典型的なカルトの手段、法華経信じているものだけが正しい
    しかし、法華経でも日蓮宗はダメ、日蓮正宗だけが正しい
    他の宗派はもっとダメ、ダメどころが罵詈雑言そのもの投げつけた
    若者によくある「真理を知っている俺様は正しい、他人はバカ」
    これにマッチング、あっという間に大流派になった

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/15(金) 12:56:56 

    無闇に複雑化させている記事だけど
    ご両親が眠る曹洞宗か日蓮正宗かという話ですよね。
    エホバは亡母がご生存中に退会しているし、
    日蓮正宗と学会は関係ないようだし。

    子どもたち、特に野際さんとのお子さんの真瀬さんが
    対応に苦労しますね。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/15(金) 12:59:17 

    >>87
    日蓮正宗は創価学会を破門して学会員には正しい教義を取り戻すようにって説いてるけどね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/15(金) 12:59:39 

    日蓮正宗大石寺らは寄進がザクザク大喜びしていたが
    日蓮信仰というより池田信仰になっているではないか
    これで池田大作はじめ創価学会破門

    創価などの新聞雑誌みているとこれが宗教?ってくらい悪罵だらけでビビります

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/15(金) 13:02:22 

    >>1
    日蓮正宗と創価って決別してなかった?

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/15(金) 13:02:25 

    エホバの証人
    日蓮正宗
    借金
    不倫
    暴力団との交際
     
    そして
    隠し子

    まだまだ出てくるのかな?

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/15(金) 13:05:29 

    >>26
    それぞれ墓作れば?
    歴史上の人物もあちこちに墓あるじゃん

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/15(金) 13:06:19 

    曹洞宗は只管打座、ただひたすら座禅修行
    日常の生活動作も修行だと僧の一挙一動まで厳しい
    ただし信者には厳しくない、せいぜい参禅会で足を痺れさすくらい
    曹洞宗は金集め信者集めが控えめ

    トピ記事で緩衝地帯と言っているのはこのことかと

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/15(金) 13:06:28 

    >>68
    仕事場にいつも、なんか書いてあるの持って来る人が訪ねて来ます。夫は多分読まないけど置いてって良いよって最初に言ってしまったから時々持って来ます。
    仕事中なのわかってるからか、様子見ながら入り口にそっと置いて帰るエホバの証人さんw
    確かに輸血のこと書いてあったね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/15(金) 13:12:11 

    親族関係無いじゃん。子供の好きなようにさせてやれ。本人の意思も大切かもしれないけど、墓を継ぐ子供の意見のが重要。そもそもわたしは墓なんかいらないと思ってるけどね。墓なんかあるから色々面倒な問題が起こる。みんな焼き切って灰も残さず終わりでいいと思う。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/15(金) 13:13:25 

    >>5
    キリスト系と仏教系は新興宗教でなくても揉めそうやな

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/15(金) 13:18:08 

    >>5
    洋の東西を問わず、カルト宗教はあるけど
    それの二台巨頭が揃い踏みって感じだもんね

    エホバvs創価

    +63

    -1

  • 99. 匿名 2021/10/15(金) 13:20:41 

    >>6
    ちゃんと記事を読みなよ、プラス押してる人達も!

    +38

    -1

  • 100. 匿名 2021/10/15(金) 13:21:35 

    揉めるのは宗教原理主義者

    仏教諸派の中では日蓮系、原理主義者が多い
    昭和初期のクーデター関係、日蓮信者が多かった

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2021/10/15(金) 13:28:06 

    日蓮正宗って=創価ではないんだが
    ちな創価は日蓮正宗を破門された奴が勝手に名乗ってるだけらしい
    創価なら創価の施設があるはずだから、普通の日蓮正宗なんじゃないかなぁ
    新宿信濃町に本部あるよね

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/15(金) 13:31:43 

    千葉真一が一筆遺言書を書いておけば。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/15(金) 13:31:43 

    >>36
    ありがとう
    じゃあ本人の意思は日蓮正宗(創価じゃない方の)なのかな
    なんだかなー

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/15(金) 13:31:48 

    >>1
    野際さんはどうだったんだろう?
    なんか色々と残念

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2021/10/15(金) 13:35:18 

    大石寺は創価と喧嘩別れしたよ。
    創価とは違う。いい加減だなこの記事。

    +13

    -3

  • 106. 匿名 2021/10/15(金) 13:58:59 

    生きてる時も死んでからも子供たちを振り回すお父さんだね。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/15(金) 14:00:06 

    >>19
    年の離れたお姉さん大変そう…と思ったら真剣佑が長男ロックオンか。
    そのうち愛人の子供とか出てきて兄弟増えないといいが。

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/15(金) 14:07:00 

    >>11
    本人は死ぬ気なんてサラサラなかったようだしね

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/15(金) 14:08:36 

    >>35
    友人が病死したんだけど、お母さんが熱心なカルト信者で共同墓地みたいのに入れられてたよ。
    それこそ本人はどうかわかんないんだけど、お家のお墓に入れてあげないの?って思ったよ。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/15(金) 14:10:36 

    >>10
    よく読みなよ
    千葉さん本人はエホバではないから

    +59

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/15(金) 14:13:07 

    >>5
    新興宗教界のエリートって感じ

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2021/10/15(金) 14:14:25 

    >>105
    千葉さんの実姉と野際さんとの間にできた娘が創価信者
    だとの記載があるよ
    ちゃんと読んでなくていい加減なのは誰よ

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2021/10/15(金) 14:15:38 

    余談だけど結構有名芸能人や著名人は宗教が絡んでるからその分色々と大変だよね
    そうじゃなくても裏社会のヤバイ人達と絡んでたりね

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2021/10/15(金) 14:17:49 

    本人 大石寺(普通の日蓮正宗)
    親戚A 創価(日蓮正宗と犬猿の仲)
    B エホバ

    こんなところか

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/15(金) 14:18:36 

    >>30
    輸血ダメなのにワクチンはいいって、何かよくわからない。

    輸血ダメと言わずに献血に行けばいいのにね。

    +35

    -3

  • 116. 匿名 2021/10/15(金) 14:19:16 

    家族や親戚で宗教が違うとお葬式だけでも結構面倒だよね
    いとこが若くして亡くなったけどそこの親が創価信者だったから生前故人とは面識もないであろう創価学会の幹部が親族の席を占めて近所に住んでて子供の頃からずっと姉弟同然に育った私や他の親族は末席だったのには驚いた

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/15(金) 14:20:00 

    >>115
    ワクチンの話はさすがにトピずれだと思う

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/15(金) 14:22:12 

    >>1

    昔付き合ってた人が日蓮系の過激な宗派の人だったけど、本当に墓に対する執着が酷すぎて合葬墓なんて貧乏人の入るごみ捨て場だと言っていて嫌でした

    本来は死んだら身体と魂は別の存在なはずですが、遺体の状態から魂の居場所がわかるという教えがあるため、死に顔や墓のありかにはかなり慎重になります

    日蓮系は広宣流布という言葉があるくらいで、仲間を増やすのに熱心で徳が積めるというので、それだけのために結婚をする人がいるくらいでした。私も勝手に会員にされました

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/15(金) 14:26:07 

    日蓮正宗の祭壇に柳生十兵衛姿の写真がありましたが、柳生十兵衛は臨済宗大徳寺派です

    十兵衛のいとこの子供の連也斎は臨済宗妙心寺派ですが最期は散骨されています

    柳生家は沢庵和尚と関わりがあり、禅宗と剣術を結びつけていました

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/15(金) 14:28:09 

    >>1
    ニュースによると、健康で頑丈だからコロナには罹患しないとあった
    エホバさんなら、なんか理由があるんだろうけど

    さっさとワクチン接種しておけば、死ななくてすんだかもしれないのに

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/15(金) 14:33:03 

    >>21
    それ思った!どこに創価?と思って何度も見返したよ。

    +11

    -2

  • 122. 匿名 2021/10/15(金) 14:35:49 

    >>9
    千葉慎一はそうかを脱会して、日蓮正宗に入信していて、葬式がその日蓮正宗のお寺のやり方だったから、そうかとエホバの関係の人が怒ってるとかなのか?
    ややこしそう

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/15(金) 14:42:22 

    >>35
    本人の意向があって改宗したんだろうし、そうかやエホバが葬儀に押し掛けたんなら怖いな
    そうかは日蓮正宗に破門されてるだよね


    +12

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/15(金) 14:44:30 

    >>36
    禎穂って千葉慎一さんの事かな?

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2021/10/15(金) 14:50:24 

    >>41
    そもそも新興宗教に入ってる人って、もともとの先祖代々の墓や仏壇を処分という形にしてる人は多いよ…何かの弱ってるキッカケでそこに入ってしまうんだよ…
    私の知り合いは引きこもり

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/15(金) 15:00:40 

    >>75
    顕正会も日蓮宗の派生だけど、日蓮宗=顕正会ではないもんね


    +10

    -1

  • 127. 匿名 2021/10/15(金) 15:03:53 

    >>84
    たぶん千葉さんのお母さんが曹洞宗に改宗してるんじゃなかったっけ?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/15(金) 15:07:04 

    (まっけんとゴードン可愛い…)

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2021/10/15(金) 15:10:50 

    >>87
    結局日蓮正宗教にも破門されたんだよね
    一番正しく正義なのは創価って考えは今もあるんだろうね

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2021/10/15(金) 15:24:33 

    記事読んでもよくわからなかった。誰が創価なの?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/15(金) 15:28:35 

    千葉真一のきょうだいが創価とエホバ信者で、ご本人は日蓮正宗のお墓を希望してて、千葉さんのご両親は曹洞宗のお墓に入ってるの?
    複雑…

    身内どうのこうのより、故人の希望を叶えてあげてほしいね。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2021/10/15(金) 15:37:29 

    マッケン可哀想大変だな

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/15(金) 15:38:29 

    身内が日蓮正宗なんだけどどんな宗教なのか気になる

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2021/10/15(金) 15:41:03 

    >>130
    樹里さんという人と千葉真一の姉は、ともに日蓮正宗と犬猿の仲の創価学会に帰依している
    さらに千葉真一の弟と妹はエホバの証人に入信と週刊紙には書いてあった気がする
    千葉真一さんのお母さんはエホバを辞めて曹洞宗に改宗していて、千葉真一は、もともと(創価?)なのかどうなのか分からないけど、どこかから改宗して日蓮正宗に改宗してる
    葬儀は日蓮正宗のお寺でしたみたい

    そして記事ではエホバと創価がその葬儀で揉めてるとかどうとか…

    私も一回読んだだけなので、よく分からないけど
    本人の意向の結果が一番だと思いました

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/15(金) 15:44:35 

    >>16
    たしか、日蓮正宗から創価が破門されたんだよ。

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/15(金) 15:59:07 

    高齢出産なのに遺言とか残さなかったの?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/15(金) 16:10:39 

    >>126
    創価も顕正会も、日蓮宗から破門されてるしね。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/10/15(金) 16:24:22 

    実家が日蓮正宗だから墓とか葬儀のことを考えると気が遠くなる
    真剣佑若いのに大変ね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/15(金) 16:25:58 

    >>132
    じゃあ息子2人は日蓮宗ってことになるんだよね?

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2021/10/15(金) 16:28:27 

    >>134
    なんか複雑なんだね。
    もう、普通の公営墓地に埋葬すればいいのに。公営墓地ならどの宗教でもOKでしょ。
    墓参りする人が各々の信仰する宗教に則ったお参りの仕方で良いんじゃないのかな、
    宗教に縛られて埋葬もされないんじゃ故人が気の毒だし、千葉さんも遺言書などを残さなかったのなら希望する墓地じゃなくても仕方ないと思うよ。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/15(金) 16:38:02 

    新興宗教が絡むと、ろくな事ないね。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/15(金) 16:43:48 

    >>122
    読んできた。
    エホバの親戚はよく分からなかったけど、創価の親戚(娘と姉)は本人の遺志だったお墓に反対してるみたいだね。
    でもこの年代の人達って一人っ子って珍しいし親族多ければ身内で宗教宗派が違うなんて珍しい話じゃないから多分よくある話なんだろうな。
    そういうの面倒だから自分が死ぬ前に宗教問わない合同墓地にして墓じまいしたいと思って夫と交渉してる。
    葬儀も火葬のみでお願いと家族(夫、親、兄)に伝えてる。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2021/10/15(金) 16:46:27 

    お姉さんって30代ぐらい?
    そんなに若くても宗教なんて信じるんだなあ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/15(金) 16:48:11 

    >>36
    野際さんとの娘さん創価なんだ…それにびっくり。
    芸能界って本当に多いんだな

    +34

    -1

  • 145. 匿名 2021/10/15(金) 16:51:13 

    >>118
    凄くめんどくさそう

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/15(金) 17:00:10 

    >>144
    気持ちが弱い時に勧誘されたら入ってしまう事あるんだろうね
    芸能界で多いといっても、名前で上がるのはいつも同じ人だよね

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/15(金) 17:03:32 

    そーかそーか→娘(真剣祐らの腹違いの姉)、千葉真一の姉
    エホバ→千葉真一の弟、妹
    千葉真一の母も元エホバ、ということか
    有名人だから、家族を狙ってカルトがきたの?

    千葉は日蓮正宗の信者になり、本人も墓が希望してる
    娘や千葉の姉がソーカソーカだから反対 ソーカソーカてすげーこわい

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/15(金) 17:08:20 

    >>146
    でも、この報道が事実だとしたら、よく名前が出てくるタレント以外にも芸能界にはたくさんいるってことかもよ。

    +8

    -3

  • 149. 匿名 2021/10/15(金) 17:16:34 

    >>145

    初詣で他の宗派の寺や神社に行くのを禁止されてましたが、本人は普通にクリスマスしてました

    死体が重たいと地獄に行くと言われて一緒にいるときはキャベツの千切りに醤油かけたのばかり食べさせられたりしてました。相手は小太りでしたが、偉いお坊さんが身内にいて徳があるから死んだら体重が勝手に軽くなると言い沢山食べてました
    常識的にありえないですが、小泉八雲も以前日蓮宗の人に、鶯はホーホケキョと鳴くから死後硬直しないと言われたそうです。日蓮系では信仰を通すと死後、白く柔らかく軽くなれるという教えです

    あと頭破七分という呪いみたいなのがあり、よくいらつくと題目唱えてました

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2021/10/15(金) 17:17:03 

    >>16
    ソウカは日蓮に破門されたんだよ
    スッゴい仲悪いよ
    日蓮は相手にしてないけどね

    +30

    -1

  • 151. 匿名 2021/10/15(金) 17:20:24 

    >>79
    うち曹洞宗かも
    無難な禅寺ってイメージ

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/15(金) 17:20:40 

    なんでマッケンが同意さえすればなの?
    野際陽子さんとの間にも娘さんがいたよね?

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/15(金) 17:27:11 

    >>148
    といっても芸能界全体の割合で言えば一部で少ないと思うよ。
    神道を公言してる人や、SNSやテレビて、日本の伝統仏教を重んじてる人、プライベートでも神社仏閣で祈願やお詣りしてるのを積極的にネットにあげてる人も多いし、テレビのコメントなど聞いてても何となくわかるし

    逆に信者の人も新興宗教っぽい発言で何となくわかる時もある
    言葉の例え方とか
    サンタクロース来たことないとか…








    +10

    -1

  • 154. 匿名 2021/10/15(金) 17:27:40 

    >>152
    長男だけが同意すれば良いって話じゃないよね。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/15(金) 18:45:33 

    >>104
    娘さん、野際陽子さんに似てるね目元
    お二人で楽しそうに家の紹介している番組見たことある
    ビールサーバーが庭にあって、昼間から飲んでまーすとか楽しそうだったな

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2021/10/15(金) 18:57:15 

    親がエホバ信者で子供の頃はよく集まりに連れてかれた二世だけどエホバの信者って芸能活動とかたぶん歓迎されない。彼らの葬儀方法じゃないと言ってお墓で揉めるってよりエホバの信者である弟妹とはもともと疎遠なんだと思う。
    この世の欲に染まりきった不道徳な人間って目で見てたんじゃないかと推測。
    自分の親がそんな感じ。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/15(金) 19:05:08 

    >>36
    私はエホバと仏教のあいのこだけど、いい加減宗教で家族がゴタゴタになるのうんざりなんだよね。
    家族の絆より宗教が上なんだよ。
    本当うんざりする。 
    マジでエホバの証人が奉仕活動に来て話しかけられたら蹴りかねない。
    彼らは心して私の前に現れて欲しい。
    塩撒いてやる。

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2021/10/15(金) 19:18:38 

    >>117
    千葉さんはそれ関係で亡くなったからね

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/15(金) 19:47:15 

    >>1
    亡くなった方には申し訳ないけど、一部の後援会関係者に伝えてたんなら、親族達にも伝えておくか遺言書を作成するべきだったね。親族の宗教観が複雑なら尚更。
    親族達からしたら初めて聞く話なんだから、創価やエホバじゃ無くても困惑とか反発があっても仕方ないと思う。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2021/10/15(金) 19:48:22 

    >>35
    これ今めちゃくちゃ怖いんだよね
    信者じゃない父が死んだらうちの母はどうするんだろう

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/15(金) 19:50:00 

    >>36
    カオス過ぎる

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/10/15(金) 20:05:32 

    うち曹洞宗だからなんか親近感

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/10/15(金) 20:18:22 

    創価の幽霊部員なんだけど私が死んだらどうなるのかな。
    夫とかに迷惑かけないようにきちんと退会しとかないとダメかな。
    結婚と同時に創価の関係者と一切連絡断ちをして10年になります。行方知らず扱いになってると思います。
    因みに2世ではありません。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/10/15(金) 20:25:44 

    >>155
    急なトピずれですね

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/15(金) 20:34:48 

    >>163
    退会しないと、勝手なことしてと怒ってくる可能性はあるかもしれないよね、所在ももしかしたら噂で知れてるかもしれないし…
    ダンナさんの身内にも迷惑かかるかもしれないし

    私も怖いです…
    お葬式で突然来られても困る
    何となくあり得なくも無いよね


    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/10/15(金) 20:55:57 

    >>151
    本当に良いお寺さん多いね。うちの実家浄土真宗なんだけど、母親を曹洞宗の姉の嫁ぎ先のお墓に入れる為に枕経と一緒に改宗して貰ったけど、すごく良いお坊さんだった。姉の嫁ぎ先のお寺も良いお寺だし。由緒あるらしいけど、ちょうど若手に変わったところだった。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/10/15(金) 21:02:45 

    >>133
    他宗教は、邪宗教と言ってて神社の初詣やXmasをやらない宗教です。

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2021/10/15(金) 21:28:35 

    >>167
    それは創価さんだよね
    その宗教もそうなの?

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/10/15(金) 21:33:18 

    >>168
    そうです。創価と日蓮正宗は別物だけど、日蓮正宗も他宗教を認めない所は似ている。
    神社の御守りとかも持たないよ。
    身内が日蓮正宗だから、凄い苦労してる。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/10/15(金) 21:38:52 

    >>169追加
    近所のお祭りの集金(コロナ前)も断わってくれと言われている。
    でも、私は、集めに来る人にこっそり渡している。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2021/10/15(金) 22:08:49 

    >>34
    改宗したのが本人の意思ならね

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2021/10/15(金) 22:11:37 

    >>167
    日本のクリスマスは宗教行事じゃないけどダメなんだね

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2021/10/15(金) 22:23:39 

    >>172
    クリスマスはキリストの生誕だから、サンタクロースはナシみたいよ
    あと、チャペル、十字架、牧師もダメだよね
    元カレと結婚の話の出た時に言われた

    でも、結婚したいから相手にそれらを隠す人もいる・・・私もしばらく隠されてた

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/10/15(金) 22:30:12 

    >>172
    宗教行事云々はじゃない訳ではないよね
    クリスマスってそういうイメージだし、クリスマスにテレビで放送される物語や絵本も、海外のクリスマスと共通点あったから

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/10/15(金) 22:45:01 

    えー創価ってお寺と縁切ってるから、学会員なら坊さん来ないよ。
    友人葬っていって式自体は華美ではなくどちらかと言うと簡素だし、お寺もないけど。

    創価がそもそもお寺と切ったのも、坊さんが学会員の金を巻き上げ始めたから切ったんだよ、、、。

    この記事おかしい

    +0

    -10

  • 176. 匿名 2021/10/15(金) 23:24:21 

    日蓮宗の派生ですらないよね?あそこは。
    ほんとの初期だけで、ずうっと秘密結社みたいなもんだと思ってる。
    日本の本当のタブーは、菊のカーテンなんかじゃない。
    やりたい放題じゃん。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2021/10/16(土) 01:11:39 

    お墓なくなればいーのになー。ツボになんか入れず土や海が自然でいいなー😊🌳

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/10/16(土) 05:25:47 

    >>144
    私は芸能人枠は互助会だと思ってる。
    ガチな人もお見受けするけど。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/10/16(土) 07:45:32 

    ホホバ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/10/16(土) 07:49:53 

    >>19

    負債がやばいんじゃなかった?
    全員放棄するのかな?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/10/16(土) 09:46:25 

    >>177
    でも、その埋葬場所に遺族が溜まりそう

    そういえば麻原の遺骨問題はどうなったんだろう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。