ガールズちゃんねる

長く勤めた会社から転職した理由

150コメント2021/10/20(水) 21:37

  • 1. 匿名 2021/10/14(木) 14:26:50 

    新卒入社して約20年勤続してるアラフォーです。
    コロナの影響で大幅に年収が下がり、先行きも険しそうなので、転職を考えています。(資格職なので次の職はなんとかなりそうです)

    ただ20年も働いていると会社に対する情もあったり、(仕事上で)仲良くしている人もいて、条件だけでスパッと次に移れないでいます。

    なので、長く勤めた会社から転職した方のお話を聞きたいです。良かったこと、悪かったことなんでも構いません。

    +87

    -2

  • 2. 匿名 2021/10/14(木) 14:27:21 

    長く勤めた会社から転職した理由

    +40

    -5

  • 3. 匿名 2021/10/14(木) 14:27:51 

    パワハラ!
    長く勤めた会社から転職した理由

    +47

    -7

  • 4. 匿名 2021/10/14(木) 14:28:08 

    新しく入社した人がいい人なんだけど、どうしても苦手だったから

    +72

    -4

  • 5. 匿名 2021/10/14(木) 14:28:10 

    +70

    -3

  • 6. 匿名 2021/10/14(木) 14:28:10 

    むしろ同じ会社に20年とかなにか問題あるって見られるよ
    いつまでも昭和と思わないほうがいいかと

    +8

    -109

  • 7. 匿名 2021/10/14(木) 14:28:30 

    業務が終わったタイミングで2人目を妊娠したから

    +4

    -9

  • 8. 匿名 2021/10/14(木) 14:29:03 

    >>6

    +50

    -2

  • 9. 匿名 2021/10/14(木) 14:29:19 

    マタハラ

    +5

    -5

  • 10. 匿名 2021/10/14(木) 14:29:24 

    スキルアップできた

    +1

    -2

  • 11. 匿名 2021/10/14(木) 14:30:18 

    >>1
    円満じゃないんだし、情に流されちゃダメだよ。
    心機一転で頑張らないとね。
    また一から信用を得ないとやっていけない。

    +118

    -1

  • 12. 匿名 2021/10/14(木) 14:30:50 

    >>1
    年収が下がってて次のアテがあるなら情が何とかとか言わずに転職した方がよさそう
    意外と仲の良い同僚が賢くサクッと転職して、情で残ってた自分が馬鹿馬鹿しくなったりするかもよ

    +231

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/14(木) 14:31:06 

    >>6
    (何言ってんだこいつ…)

    むしろあなたの感覚が昭和の偏見ぽいな

    +71

    -0

  • 14. 匿名 2021/10/14(木) 14:32:04 

    新卒で入って36歳でデキ婚して辞めた。

    +11

    -7

  • 15. 匿名 2021/10/14(木) 14:32:28 

    情というのは怖いものです。
    全ての判断を誤らせる(可能性がある)。
    主さんと同じような環境で、それまで何度か転職しようとしたけど、最後の決断ができずズルズルと…
    でもリストラが始まって親しい人が切られたりする中、明日は我が身かと思ったら毎日安心して過ごせなくなったので、16年目にスパッと辞めました。
    と言って他の仕事はできそうにもないので、2年くらいほそぼそとバイトで生活して、ほとぼりが冷めた頃に同業他社に就職し、今に至ります。

    +106

    -1

  • 16. 匿名 2021/10/14(木) 14:32:37 

    私も十数年勤めてる今の会社そろそろ潮時かなと…
    先が見えない。部署が昇進とか異動もないし

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/14(木) 14:34:01 

    >>1
    来月、新卒で入った会社を退職する44歳です。
    勤続22年、飽きちゃったのが本音。
    コロナ禍でイレギュラーな転職するチャンスかなと思ってしまい実行してしまった。
    暫くは市況を見ながら失業保険を貰いつつ転職活動する予定です。
    最終は、同業他社に落ち着く予感ですけど
    せっかくなのでいろいろチャレンジしてみます。

    +160

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/14(木) 14:34:26 

    >>1
    会社の体制が改善されないこと・同僚がだんだん自分のことをなめた態度で接し始めたこと・自分の中での目標達成ができてここで学べることはもうなさそうだなと思ったからです。

    給料面が良く悩んでましたが、上記のことは変化がなさそうだったので。

    +69

    -2

  • 19. 匿名 2021/10/14(木) 14:34:39 

    異動で仕事内容が一変。やりがいも楽しさも感じなくなったので。燃え尽き症候群的な節もあったかな?

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/14(木) 14:34:50 

    20年働いた会社を辞めたばかりです。
    やりたい事も無いし、何も決めないまま辞めてしまったけど、しばらく休みます。
    働かないと生きていけないけど、ちょっと休みたいんだよね。
    疲れが一気にきたので、自分を大事にしながら考えたいと思います。

    +203

    -2

  • 21. 匿名 2021/10/14(木) 14:35:07 

    >>1
    資格あるみたいだし次の職も何とかなるようだけど、同じ業界、職種なら転職先も厳しいって事ない?

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/14(木) 14:35:10 

    10年勤めた工場ですが、何かと大変な
    仕事を押し付けられて、同じ年の人たちが
    次々と辞めて行ったので、考えていました。
    嫌いな上司と揉めたのをきっかけに辞めました。

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/14(木) 14:35:54 

    >>14
    その歳ならおめでとうだね。
    個人の自由とはいえ新卒1年目とかだとなんだかなあと思っちゃうから

    +20

    -3

  • 24. 匿名 2021/10/14(木) 14:36:42 

    オープニングスタッフから古参パートになり店長代理のような存在になれても高卒だから大卒しかなれない正社員の店長にはなれなかったから。
    でも正社員未経験アラフォーでもパートとはいえ長年の接客経験が面接で評価してもらえて正社員で採用してもらえた。
    再就職先も接客業。パートでも正社員でも人と接するのは好きだし楽しい。

    +68

    -1

  • 25. 匿名 2021/10/14(木) 14:36:57 

    嫌がらせされた。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/14(木) 14:37:21 

    金なくて風俗で副業してるのバレてクビになった

    +3

    -7

  • 27. 匿名 2021/10/14(木) 14:39:22 

    倫理観の狂った変な人が一人入ってきたせいでまともな人がどんどん同業他社に転職していった。
    そのうち徐々に変な人の割合が増えて来たので嫌になって私も転職した。
    その会社、転職先では取引禁止になってほっとしたけど、まともだった頃を知ってるから複雑な気分です。

    +77

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/14(木) 14:39:26 

    何もかも嫌になったから。
    でも転職先でうまくいかなくて出戻り。
    でもまた辞めたい。

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2021/10/14(木) 14:40:03 

    >>1
    いつも思うんだが聞いてどうするの?

    +1

    -12

  • 30. 匿名 2021/10/14(木) 14:41:22 

    >>6
    大手だと珍しくないだろうけど、退職金もないような中小で20年だとあまり向上心がないのかなとは思う

    +5

    -27

  • 31. 匿名 2021/10/14(木) 14:41:35 

    >>1
    「お話を聞きたいです。良かったこと、悪かったことなんでも構いません。」


    この手のトピって運営が立ててるの?

    +3

    -17

  • 32. 匿名 2021/10/14(木) 14:41:56 

    >>21
    転職組だから、即戦力で採用されるよね。
    今までのやり方が否定される可能性も十分ある。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/14(木) 14:43:00 

    >>6
    普通の人は努力して何十年も務められる会社に就職するんだよ(笑)

    高卒には分からないか(笑)

    +4

    -22

  • 34. 匿名 2021/10/14(木) 14:45:13 

    >>2
    NO!NO!NO!

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2021/10/14(木) 14:45:53 

    >>6
    正社員で働いたことないんだね

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2021/10/14(木) 14:52:25 

    この間、うちの会社は自己都合の退職の場合は退職金×0.5になることを知ってビックリした。

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/14(木) 14:52:55 

    慣れてきて流れ作業みたいで緊張感も刺激も一切ないから

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/14(木) 14:56:10 

    超意地悪なババアがうちの部署に異動してきた

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/14(木) 14:57:19 

    >>1
    長年勤めていた方が定年退職してからお局が更年期かしらないけど威張り散らすようになった
    私の前は新人が2人辞めた
    半年前のミスを急に怒り出したりとか

    私は1年我慢したけど、我慢する意味がわからないと思って辞めました

    +59

    -2

  • 40. 匿名 2021/10/14(木) 15:00:58 

    >>6
    勤続年数20年を超える社員が半数以上いるうちの職場に何か御用でしょうか
    大卒・短大卒・高卒揃い踏みですよ

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/14(木) 15:02:23 

    確たる理由のない自己都合の退職だと次が難しいと言われたけどそうなのかな…

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2021/10/14(木) 15:03:25 

    >>3
    画像だけで切なくなるよ…

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2021/10/14(木) 15:09:21 

    ザイニチか入社してから、数年で雰囲気が変わった
    もう、無理なので、やめる。
    最初は大人しく、仕事熱心なふり、仕事を覚えたら、全てやるふりで、誰にも教えないくせに、最終チェックだけ私に振ってきて、ミスはすべて私のせいになった。みんなザイニチには気をつけて。

    +50

    -7

  • 44. 匿名 2021/10/14(木) 15:09:55 

    >>4
    同じ理由で転職したけど、いい人だと言えるあなたすごい!私は本当に苦手でいいところ探せないわ…

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/14(木) 15:10:38 

    10年勤めた会社を結構ノリで
    退職しました。

    ブランクなしで転職し、
    働くことは嫌いですが、後悔していません!

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2021/10/14(木) 15:10:53 

    >>40
    高卒と同じ職場!?

    +0

    -18

  • 47. 匿名 2021/10/14(木) 15:11:06 

    >>35
    自己紹介ですか?

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2021/10/14(木) 15:11:27 

    >>13
    理解手ができないのであれば素直に白状しましょう

    +1

    -7

  • 49. 匿名 2021/10/14(木) 15:11:47 

    >>2
    労働!労働!金!金!金!金!

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/14(木) 15:12:27 

    >>4
    クセ強いけど害はない人かな?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/14(木) 15:16:35 

    >>6
    20年前平成だけどな
    アラフォーは生まれ昭和でもほぼ平成を生きてきてるんだわ

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/14(木) 15:18:05 

    >>6
    具体的にどういう風にみられると思ってるのか聞かせて欲しいです

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/14(木) 15:18:41 

    長年一社で頑張って来られて立派です。

    私もアラフォーですが、プレ更年期なのか気分が落ち込んだり
    気力がなくなってきて転職考えています。

    お互い頑張りましょうね。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/14(木) 15:19:10 

    お給料が安すぎて耐えられなくなりました。
    仕事内容は好きでしたし、有休も100%消化していました。
    人間関係も良かったので決断するまでに13年かかりました。

    休みはあっても何もできない、節約ばかりの生活に疲れました。
    年齢を重ねていくうちに、このお給料では老後を迎えられないと思い決断しました。
    新しい世界に行くには不安しかありませんでしたが、今の状況から抜け出すために何とかしなければと自分を奮い立たせました。

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/14(木) 15:19:58 

    異動してきた課長とウマが合わなかったから
    機嫌悪い時は小姑のように隙なく注意されて機嫌がいい時は超丁寧な対応されて不気味だった

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/14(木) 15:20:19 

    >>1
    会社から見たら残念だけどただの労働力だから
    情は不要だと思いますよ。

    先輩が退職勧奨にあっているので特にそう思います。

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2021/10/14(木) 15:24:19 

    >>46
    ダメだこいつ

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/14(木) 15:26:30 

    新卒で就職して、産休育休を取得復帰してかれこれ20年近く働いた歯科医院を退職しました。
    人間関係が良くて辞めるのはすごく悩んだけど、院長が60歳を過ぎたあたりから一気に老眼と体力低下がきて、1日の予約患者数を減らすようになって暇な時間が増えたから辞めました。
    私の性格上、暇な職場は我慢出来ませんでした。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/14(木) 15:34:25 

    20年近く勤めています。建設系の事務職ゆえにどれだけ頑張っても評価に反映されず、昇給も微々たるものです。>>54さんの状態に近いです。
    人間関係が良好だったのと福利厚生が比較的しっかりしているので頑張れて来れましたが、コロナの考えのちょっとした差異から様子が変わりました。
    仕事に集中すれば気にせず済むことですが、仕事も微妙なので余計なことを考えるばかり。
    ここにいるメリットはないという思いが大きくなっています。
    ただ、他にあてがない。

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/14(木) 15:35:56 

    後から入ってきたおばさんが派閥を作って、派閥に入らない人をハブにしてきたから。

    それまでは派閥もなく、適度な距離感で仕事してきたのが良かったのに、おばさんが「みんなで仲良く!女子会!女子会!」みたいなノリを押しつけてきた。

    おばさんに洗脳された人は腰巾着となり、ついていけない人を退職に追い込んできた。

    私も精神的に追い詰められて退職しました。
    私が退職した後、おばさんに疑問を持っていた男性社員も次々と退職したようです。

    おばさん恐ろしい…

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/14(木) 15:37:40 

    >>30
    人は皆、色んな事情を抱えて生きてんだよ

    1人でスカイツリーでも登ってろ

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2021/10/14(木) 15:42:28 

    >>1
    新卒入社した会社って、ひよっこの頃からの同期もいるし、なんか家族みたいな感覚だよね。私も辞める時後ろ髪引かれる思いだったし、転職をしたら泳ぎ続けなきゃいけないって先輩の言葉通りに実感した。
    新しい会社は良くも悪くも思い入れがない。その分気持ちは身軽かも。

    +47

    -1

  • 63. 匿名 2021/10/14(木) 15:46:07 

    >>40
    うだうだ喋らん方がいいぞw

    行間に御社の痛々しさが滲み出てるぞw

    +1

    -7

  • 64. 匿名 2021/10/14(木) 15:46:12 

    >>61
    人事の人にもそれ言って面接通るような世界になるといいね

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2021/10/14(木) 15:46:30 

    >>1
    同じ感じ。
    長いからこそ辞めたいって事もありますよね。
    長年一緒に働いてきた人達と離れるのはさみしいけど
    別に家族じゃないから周りはさみしいとは思ってくれないかも知れないし。

    自分の幸せにおいてどうか?を基準にした方が良いと思います

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/14(木) 15:50:14 

    20年近く働いた会社を最近辞めました。
    業務が増える一方で給料が入社して数年の人と変わらなかったし、今まで頑張ってきたけど急に馬鹿らしく虚しくなって辞めました。
    そんなに長く働いていたのに~とか勿体ないとか、周りにも面接でも言われ過ぎて疲れる。

    +56

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/14(木) 15:51:17 

    >>64
    何この言い方…社会に出たことあるのかな

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2021/10/14(木) 15:52:40 

    >>63
    この数行で判断出来るなんて大したものだ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/14(木) 15:54:14 

    >>64
    ほら見ろw

    所詮は猫被って就職するだけの方便じゃないかw

    カッコつけて向上心なんて言ってんじゃねーよ

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2021/10/14(木) 15:56:45 

    >>69
    働いて納税してから言え

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2021/10/14(木) 15:57:55 

    >>2
    NOマネー人生なぁんだよねえぇ💸💸

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/14(木) 15:59:31 

    >>68
    おいおいw

    自分の書いた文章が世間からどんな印象を持たれるかって考えんのかw

    薄っぺらい人間性が垣間見えるって言ってんだよw

    中学生かよw

    +1

    -11

  • 73. 匿名 2021/10/14(木) 16:02:09 

    >>6
    私22年目ですが。
    変化が嫌いなので、長くいられてめっちゃ居心地がいい。
    大卒の割に薄給だけど、毎日楽しい。

    +9

    -4

  • 74. 匿名 2021/10/14(木) 16:02:49 

    >>2
    アレンとりゅうちぇる?

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2021/10/14(木) 16:04:59 

    >>70
    多分お前よりは所得税も住民税も納めてるよw

    消費税もなw

    +1

    -8

  • 76. 匿名 2021/10/14(木) 16:05:41 

    >>1
    体育会系の会社に買収されてから、穏やかな雰囲気の会社が
    頑張るぞ、お〜!みたいな勤務態度を求められて辞めました。

    いつ何が起こるか分からないですよね。
    無理しないで下さいね。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/14(木) 16:12:33 


    両親が相次いで病気になりその看護で勤続15年で退職した
    退職金(一千万位)貰うまで働く計画でいたから、生活設計が狂ってしまって、看護経てその後今のところに再就職したけどお給料は下がって今はカツカツ 
    お金より両親が大切だったから仕方ないけど

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/14(木) 16:13:29 

    >>69
    あなたも人を採用する立場になれば、向上心のある人を欲しがる気持ちが分かると思うし、大事な局面で方便も使えないような気の回らない人は採りたくないなあって気持ちも分かると思う

    まあ分かりたくもないんでしょうけど、私はあくまで1さんの参考になればと思って書いてるだけなので

    +2

    -7

  • 79. 匿名 2021/10/14(木) 16:15:58 

    >>72
    えっ?いや、少ない言葉で薄っぺらいってよく判断出来るなーすごいなーって思ったんだけど。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/14(木) 16:16:04 

    >>77
    私は親の看病で辞めなかったけど、何年経っても辞めて
    もっと一緒に過ごせばよかったって後悔しているよ。

    どちらにしても悩むよね。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/14(木) 16:16:14 

    15年近く勤めた会社を数年前退職しました。
    理由は職場環境の悪化です。
    立地条件・建物内の設備・人間関係すべて悪くなり、何度か労組や人事に相談しましたが、相手からするとただのワガママにしか過ぎないので取り合ってもらえず。
    今は多少合わない人がいるものの我慢できるレベルで、残りの条件はかなり良いところに転職できたので満足しています。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/14(木) 16:16:58 

    10年勤めてやりたいことが出来て資格取ろうと思ってやめた。
    給料も上がらないしボーナスもそんなに出なかったし
    産休もとらせてくれなかったから別に未練もなかった

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2021/10/14(木) 16:17:23 

    >>75
    草生やさないと人と接すること出来ないのかな
    かわいそうね

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2021/10/14(木) 16:18:49 

    >>75
    何言ってんだこいつ

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2021/10/14(木) 16:20:44 

    >>81
    うちも社内設備や配置替えして雰囲気悪くなった。
    人間関係にまで影響するとは思わなかったよ。
    人間関係が良好なのが大きかったから薄給でも多少のこと我慢出来てたけど、辞めたい。

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2021/10/14(木) 16:21:47 

    >>78
    じゃあ教えてくれ。

    就職希望者に向上心があるのか無いのか、あなたはどこを見て判断しているのか。

    例えば資格を沢山取得していれば、向上心があるのか。

    そもそも、多くの企業で(何だよ今年の新入社員は。一体全体どこ見て採用決めてんだ)という社員の視線や空気をどの程度理解しているのか。

    他人の肚なんか、分かるはずがない。

    分かると断言する人は傲慢だと、私は思う。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/14(木) 16:25:42 

    >>86
    見た目の印象じゃない?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2021/10/14(木) 16:28:19 

    >>83
    誠実な人には誠実に対応する

    テキトーな人間にはそれなりに対応する

    毎度毎度つけるわけがないだろう

    いちいち言わな分からんか

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2021/10/14(木) 16:30:46 

    18年務めた会社やめたよ
    給料上がらないのに責任だけ増えたのに加え
    新人が同じくらいの給与で仕事が出来なくて
    でも開き直ってて仕事やらないのにクビに出来ず
    同じ給与で一日ぼーっとしてるのに私はさらに忙しくなり
    楽になるはずじゃなかった?ってなって。
    その新人がいる限り人も増やさないと言われて
    じゃあ私が辞めますって。

    会社にめちゃくちゃ引き留められたし、いなくなったらその新人だけでどうしたらいい?
    って言われて

    はぁ?しらねーよ

    って内心叫びましたね。
    知らんがな

    +60

    -1

  • 90. 匿名 2021/10/14(木) 16:31:43 

    20年務めた会社を辞めて三年あまり派遣や無職をくり返しています。だいぶ収入も下がり不安定な生活ですが、ストレスフルな毎日から解放されて精神的には楽です。以前の職場の仲間とはSNSとの繋がりも絶ちましたが、所詮仕事の関係ですから平気なものですよ。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/14(木) 16:33:05 

    >>87
    どこまでの洞察力でそう仰るのか分かりませんが、無愛想で取り付く島もないが本当は誠実だとか、にっこり笑って人を刺すサイコパスなんかが混在しているのが人間社会ではないですか?

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2021/10/14(木) 16:36:40 

    >>91
    だからさ、人事に人の匙加減でしかないのかもね
    最終2人残ったとして人相良い方雇うみたいな

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2021/10/14(木) 16:42:51 

    >>1
    私は10年銀行員してたけどだんだん体制変わってきてAI化して行員なんていらないよみたいなこと実際支店長に言われたからそれならもうさっさと転職しちゃおうってなって辞めた

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/14(木) 16:59:32 

    >>1
    20年働いて、情もなくスパッと辞めた営業さん。営業以外にも色々やらされてたから。
    私は10年務めて辞めたよ。今月から新しい職場です。
    会社に行きたくなかったから辞めて良かったけど、辞めますと申し出てから少しだけ物思いに耽ってた(笑)最初だけね。
    私もアラフォーです。

    +31

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/14(木) 17:08:46 

    >>86
    私は分かると断言はしていませんよ
    てかそんなこと断言できる人事なんてどこにもいないと思います

    だからこそ知り得る限りの情報から必死にその人の人となりを探ろうとするのです

    この人は20年もの間この会社で何をどういう想いでやってきたのか
    それによってどういうスキルを身につけたのか、はたまたずっと同じポジションで同じ仕事を思考停止でこなしてきたのか
    そういうことを面接などで探っていくんですよ

    もちろん、中小企業で20年間いろんな部署や役職を経験しながら他の会社でも通用するようなスキルを身につけている人も中にはいると思いますよ
    それは面接での自己アピールだけでなく、会社の規模や事業内容や業績からもある程度判断ができますが、私が最初に書いた「退職金もないような中小」となると、規模的に可能性は低そうだとまず判断するわけです

    判断材料が少なすぎる、と思いましたか?私もそう思ってました
    だから最近はリファレンスチェックというのがあるわけです(興味があればググってみてください)
    20年も同じ会社にいる人というのは、いわば口コミ投稿の少ない飲食店のようなものです
    食べログの口コミが少ないお店は候補に入れる気があまり起こりませんよね?
    判断ができないから採るのはやめとこうとなるわけです

    6さんが言ってた「いつまでも昭和云々」というのもそういうことだと思いますよ、たぶん

    +3

    -8

  • 96. 匿名 2021/10/14(木) 17:15:28 

    先輩からはパワハラ受けるし、

    毎度みんなが受け身になって、

    嫌気が刺したから

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/14(木) 17:15:33 

    >>95
    横だけど
    それでいうなら、口コミがないお店にも入ってみようっていう人もいるんじゃない?

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2021/10/14(木) 17:21:36 

    >>97
    一人とか友達同士で行くならねw

    これはビジネスの話だから
    会社の飲み会の場所選びだとそうはならないでしょ?

    +1

    -8

  • 99. 匿名 2021/10/14(木) 17:26:51 

    >>30
    日本の8割の企業は中小以下ですよ
    外に出て働きましょうね

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2021/10/14(木) 17:30:27 

    >>57
    自己紹介は壁にお願いします

    +2

    -5

  • 101. 匿名 2021/10/14(木) 17:32:44 

    >>52
    簡潔に言うと選択肢を考えられない人間です

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2021/10/14(木) 17:35:45 

    お給料が嫌で辞めた方に聞きたいのですが、
    おいくらくらいだったのですか?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/14(木) 17:58:10 

    >>45
    私も長いかわからないけれど新卒で8年勤めて辞めた。

    色々理由聞かれたし、噂もされたみたいだけど
    本当の理由は単純に前の会社に飽きただけ。
    ちょっと他所も覗いて見よーかなーぐらいのノリだったかも。

    同じくブランク無して次行って今気付けば7年目
    毎日働くのは憂鬱だけどあの会社に残ってれば…って思うことは今のところ無い。

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2021/10/14(木) 18:00:24 

    >>32
    戦力の話はわかってるよ笑
    コロナ禍で今の職種、業界の年収が下がってるのなら、転職先の年収なども厳しくないって意味。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/14(木) 18:06:01 

    パワハラ、これ以上いたら日曜日も仕事出される、仕事増える、これ以上責任転嫁に耐えられない
    15年働いた高校事務辞めました

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/14(木) 18:13:09 

    >>6
    こういう人って騒がせて盛り上げるための仕込みなのかな。
    いつもいるね。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2021/10/14(木) 18:17:05 

    >>1
    長くと言っても6年ぐらいだけど。
    社長が代替わりして後継ぎがアホ。
    アホの腰巾着がパワハラ陰険デブ。
    トップ次第でガラッと代わる零細企業にうんざりして、大手ではないけどそこそこの人数の会社に転職しました。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/14(木) 18:19:41 

    >>1
    16年勤めて退職したアラフォーです。
    他の会社に行って分かったのは、やはり長年勤めた会社は自分に合ってたから続けられたんだと思う。
    主さんは人間関係が良いのなら、お金の問題だけなら、副業や株などしてどうにかなると思うので、
    退職しない方をオススメします。

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/14(木) 18:32:38 

    30年勤めて辞めました
    会社の体制が不満で、定年まで続けるのは無理だと思って決めました
    独身なので早く辞めて転職しないとって決断しました
    人間関係も良好だったし愛着もありましたが、良い方に考えて頑張ろうと思ってます!

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/14(木) 18:33:51 

    >>43
    在日怖い

    +6

    -3

  • 111. 匿名 2021/10/14(木) 18:45:55 

    今まさに悩んでます。
    毎日辞めてやるって思ってて自分には資格やスキルも特にないから転職するなら早い方が良いって分かっているんだけど、行動に移せないまま今日も業務終えてきた。
    辞める勇気が欲しい。

    +53

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/14(木) 19:00:14 

    >>89
    そうゆう辞め方って、
    辞めたい気持ちはわかるけど、
    転職先すんなり見つかりましたか?
    見つけないままやめるのは怖い…

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2021/10/14(木) 19:01:00 

    15年勤めたけど3月にコロナ解雇
    まだ無職…

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/14(木) 19:46:55 

    >>24
    好きって思えるの、素晴らしいですね!うらやましいな。きっと、接客の対応もイキイキとされてあるんだろうな。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/14(木) 19:48:26 

    >>109
    人間関係良好だったのなら、きっと次の仕事でもうまくやっていかれると思います。応援しています。

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/14(木) 20:03:47 

    >>1
    17年目で転職しました。

    ずっとやりたい職があり、以前いた会社内でその職に就きたくて、頑張ってたけどなかなか難しく。
    転職して、他社でその職に就きました。

    いつかはまた元いた会社に引き抜いてもらえるよう頑張るぞー!と思いながら、去年また転職し、以前の会社に近いところ(グループ会社で同じビル内にオフィスあり)まで戻ってきた!

    以前の会社の人とも頻繁に会うようになり、情報交換もするようになった。
    いつか戻れるようしっかり成長しなきゃ、と思ってる。

    あ、ちなみに出戻り多い会社なので、普通に現実的な話です😋

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/14(木) 20:08:28 

    >>6
    まあ外資は結構その傾向あるよね。
    私も同じ外資15年くらいいた時は、「他で使い物にならないから居座ってる人」って思われてんだろうなーって、自覚あったw
    それでも、本当に使えない人は淘汰され居られなくなって辞めていくのも散々見て、、自分はそこまでではなかったなとも思う...たぶんね。

    あと、日系はまだまだ勤続年数長い事が美德とされてる文化は残ってると思うよー。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/14(木) 20:13:53 

    >>18
    学べることはもうなさそう..ってすごくわかる。
    同じ経験の焼き直しばかりになってくるよね。
    新しいプロジェクトも、「ああ、去年の○○や3年前の△△みたいなパターンのやつか...ああ、リーダーがあの人ってことはこういうゴールね。。」みたいな感じで、新鮮味も面白味もなくなる。

    これを安定と捉えて粛々と取り組む期間が数年続き、その後とてつもなく無駄な時間を過ごしている気になる期間がやってくるんだよなー。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/14(木) 20:16:50 

    転職しようか悩んでいる4年目です。皆様勤続年数とても長くてほんとうにすごいです。
    私はまさかの4年で1番上です。
    上司は15年。所謂下がくるくる回っていて中堅がいない状態。
    たった4年ですが仲良い同僚もいるし、仕事内容は嫌いじゃない。居心地はいい。
    でも求められることが大きすぎてその割には出来なくて呆れられ毎月減給させられるとなんだかなあと思います。
    このトピをみて転職に少し前向きになりました。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/14(木) 20:17:42 

    >>33
    6は何いってんだこいつって感じだったけど、
    あなたの「普通の人は〜」という価値観は、本当に昭和の人だと思った。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/14(木) 20:23:13 

    >>61
    別に30はそんなひどい言い方してるわけでもないし、私見として感想言っただけなのに、逆に失礼じゃない?!
    自分と違う意見の人が気に食わないだけじゃん。

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2021/10/14(木) 20:24:12 

    >>1
    全部コメント読んだけど、このトピの方々すごく長く勤めてるのね。私なんて5年しか勤めてないのにめっちゃ情があるのに、10〜20年ってもう家族みたいだよね。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/14(木) 20:26:20 

    >>77
    介護休職とかできなかったの?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/14(木) 20:26:57 

    >>108
    それって長年勤めた会社辞めた事後悔されてますか?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/10/14(木) 20:33:14 

    >>95
    あなたのいうこと正論だし、私もそう思うよ(だからプラス押した)。

    でもさ、ここガルちゃんだから笑。

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2021/10/14(木) 20:34:05 

    社長の姪が入って仕切るようになりあげくモラハラされ辞めた。
    後から入って仕切り、社長が居る時だけ1人で仕事してます。みたいにして私は悪者。
    10年働いたけど辞めた

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/14(木) 20:53:27 

    >>6
    2年ごとにコロコロ変わってる人よりよくない?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/14(木) 20:55:03 

    >>124
    退職して職業訓練行ったり、デイトレしたり、
    バイトしたり、
    色々と経験できて楽しかったので、
    辞めた事は後悔してないですが、
    また戻ってもいいなとは思ってます。


    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/14(木) 21:44:51  ID:x4P5iOer6q 

    >>39
    私も同じような経験ある
    13年勤めた会社を辞めたのは主に給料面の問題だからその人のせいではないんだけど、上司が辞めた途端先輩のわがままが目立ち始めて自分が法律みたいに振る舞ってた
    そのくせ部署のトップではなく、たまたま売り上げの大きい仕事を任されてたから(その人だからできるというわけではなく、新人でもできる仕事)責任ある仕事や面倒な仕事は他人に押し付けて楽してた
    あれ見てたら大変な仕事するの嫌になるし、実際後輩は不満たれて辞めてた

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/14(木) 21:47:46 

    >>123
    ちょうどリストラあって辞めた人が多くて残業続きの毎日だったので介護休暇は取引にくかったし、
    介護休暇だけではどっちにしろ足りなかったですね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/14(木) 21:52:24 

    >>113
    私は12年勤めた会社辞めた後コロナで一年無職だった
    再就職は大変だったけど諦めなければなんとかなるから焦らずがんばってね

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/14(木) 22:17:23 

    >>95
    しょうもな。

    人の話に上から物言って割り込んで、何を宣うのかと思いきや、言いたいことはそれだけ?

    答えに期待した迂闊さが腹立たしいわ。

    私は、初対面の人がどの程度の向上心を持ち合わせてるかなんて、まるで判別できない。

    でも、あなたが、さして実務経験もない無能なガル男だってことだけは、一読して分かったよ。

    せいぜいガルちゃんチョロチョロ徘徊して、そのパラフィン紙より薄っぺらい見解を述べてりゃいいよ。

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2021/10/14(木) 22:19:25 

    >>116
    それってどうゆう職種ですか?
    差し支えない範囲で教えてください。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/14(木) 22:27:35 

    >>95
    あなたのコメントずっと読んでるけれど、初っぱなから『むしろ同じ会社に20年とかなにか問題あるって見られるよ、いつまでも昭和と思わないほうがいいかと』って書いているよね。
    トピタイに対していきなり否定するような言葉を選択する時点で無能な人だよね。
    どうやったら上手くいくか?書くなら分かるけど、あなたの言葉は相手を貶めて終わり。
    他人を貶す前にあなたがリストラされないようにね、だいぶ恨みを買っていると思うから。

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2021/10/14(木) 22:29:24 

    フリーランスで10年、ようやく稼げるようになったけどコロナで仕事が激減。
    辞めて全く別の仕事に就こうかと考えてる。
    でも、このスキルが活かせるならそうしたいし、この仕事で知り合った方々もたくさんいる。
    辞めずに副業で続けられるようにするのが良いのかな…。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/14(木) 22:48:19 

    >>130
    介護休暇ではなく休職の話だったんだけど...
    まあいずれにせよ残業続きだと取りにくいってのはあるね。

    介護休暇って意味ないよね、あんな数日だけ休暇もらったところで、介護やってたら焼け石に水だわ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/14(木) 22:53:27 

    >>133
    資格はいらないけど経験がものをいうタイプの職です。
    会社によって異なるけど、マーケティングチームかMDチームに属してるケースが多そう。あと、日系企業にはあまりない(あってもやる仕事が異なるので、外資で経験積んでも日系ではあまり使えない)。

    非常に限定的な職なのであまり言えずにごめんね。

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2021/10/14(木) 23:10:25 

    私は10年間勤めた会社を辞めました。残業代も全てでるホワイト企業で、基本給低いけど、ボーナスも多く、女性では平均ぐらいの年収でした。このまま定年まで頑張ろうと思ってましたが、ある日プチッと自分の中で糸が切れました。
    一般職なので、営業の男性の半分の給料なのに、仕事の責任や判断は全部こちらに。そして年々増えていく仕事量。無理でした。
    そして総合職に転職しました

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/14(木) 23:14:33 

    >>122
    まさにそれ!
    家を出たくて、出たのに、
    ホームシックになった感じです。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/15(金) 00:41:40 

    >>137
    そうなんですね。
    お返事くださりありがとうございます。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/15(金) 09:56:33 

    >>134
    しょっぱなの人とは別の人じゃない?
    あなたもよく読まずに突っかかって、人のこと言えないよ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/15(金) 11:18:49 

    気の合う先輩が次々と辞めていって重い仕事ばかり回されるようになったから

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/10/15(金) 17:36:06 

    >>102
    20万少し越えてるぐらいです。転職先の初任給ぐらいでした(笑)

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/15(金) 17:42:23 

    >>76
    私のとこもブラックで有名なところに吸収されました。人生何があるかわからない

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2021/10/16(土) 12:00:19 

    13年目で転職考えています。
    人間関係の良い職場でしたが、昨年から急激に関係が悪化し嫌われるようになったからです。
    勤務年数が長いだけで資格もスキルもなく、特殊な業務内容だったので同業他社への転職も絶望的です。
    早く逃げ出したいけど八方塞がりでどうしたらいいかわかりません。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/18(月) 22:45:09 

    >>145

    まさに一緒。
    この夏に希望退職制度が取り入れてられて
    多くの社員が応じた。
    残った私には激務の中さらに仕事が次々降ってきて
    今すぐ逃げ出したい。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/19(火) 16:37:48 

    >>20
    20年お疲れ様でした。
    そのうち、いいご縁が舞い込んできますよ。
    お互いぼちぼちがんばりましょう!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/19(火) 16:53:18 

    >>30
    じゃあ、私も向上心ないんだー

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/19(火) 16:54:20 

    >>29
    聞いていろんな人の意見を聞く

    それがガールズちゃんねる!

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/20(水) 21:37:27 

    リアルタイムに見たかったスレだー!
    入社18年、短大卒で大手の子会社に入社しました
    数年前に親会社の大手と合社することになって、そのまま私も大手に異動
    そこでは営業スタッフとして充実もありながら仕事してたのに、先日ガチの営業に異動となりました

    うちの会社で営業は一番の花形だけど、絶対にやりたくなかった職種だったので、毎日仕事に行くのが辛く涙が出ます
    どんなに辛くても泣くほど行きたくないことなんてなかったので転職したいけど、まだ異動して数週間なので切り出す勇気もなく…
    同じような方がいて少し安心しましたが、明日も会社に行くのが辛いです
    会社の営業の仲間はいい人ばかりだから、それが逆に辞めにくさに繋がってます。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード