ガールズちゃんねる

白花豆・白あんが好きな人!

50コメント2021/10/13(水) 14:19

  • 1. 匿名 2021/10/12(火) 19:40:08 


    白花豆(白いんげん豆)・白あんが好きな人語りましょう!

    私は御座候の白あんを食べてからハマりました😍
    前は自分で白いんげん豆を煮て、半分は煮豆にして
    残り半分は白あんを作ってましたが
    最近はパックの豆をおやつに食べています💕
    甘くておいしいし腹持ちもよくて食物繊維豊富で
    言うことなしの食材だと思います!

    白花豆・白あんが好きな人!

    +82

    -1

  • 2. 匿名 2021/10/12(火) 19:41:02 

    ひよこ好き!

    +14

    -0

  • 3. 匿名 2021/10/12(火) 19:41:49 

    はぁ~い!好きです。大判焼きは白餡派です。

    +40

    -1

  • 4. 匿名 2021/10/12(火) 19:42:43 

    >>1
    御座候の白あん美味しいよね
    赤あんみたいに、あんこだけ売って欲しい

    +45

    -1

  • 5. 匿名 2021/10/12(火) 19:42:58 

    白松がモナカの白あんのモナカ大好き!

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/12(火) 19:44:16 

    これが昔からたまに食べたくなる
    白花豆・白あんが好きな人!

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2021/10/12(火) 19:44:49 

    生のは食べたらいかんよ…生のは本当にダメだよ…

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2021/10/12(火) 19:44:55 

    >>4
    私も御座候は絶対白あんです!
    あの美味しさは他店にはない。

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2021/10/12(火) 19:45:26 

    めちゃくちゃ便秘に効くんだよね、これ。

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/12(火) 19:46:08 

    白いんげん豆食中毒事件ってwikiもあるね

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2021/10/12(火) 19:47:36 

    砂糖がまぶされてる甘納豆の白いんげん豆食べたくなってきた!

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/12(火) 19:48:00 

    美味しいね🎵
    私はでん六のテトラパックの甘納豆大好き。
    大きいものだと二個しか入ってないんだけどね。

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/12(火) 19:48:07 

    回転焼きの白あんがすきです。

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2021/10/12(火) 19:48:09 

    >>1
    マルヤナギのは甘さ控えめで緑茶とよく合うよね!意外と安いし、快便になるし、チョコ食べるより良いこと尽くし

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/12(火) 19:48:42 

    私は誰がなんと言おうと、いちご大福は白あん派!

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/12(火) 19:51:27 

    白花豆・白あんが好きな人!

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/12(火) 19:53:19 

    少し前にもトピたってたよね!?

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/12(火) 19:54:09 

    小さい時からこれが大好き!
    白花豆・白あんが好きな人!

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/12(火) 19:55:09 

    私は白あんは白花豆よりも白小豆で作ったほうが好き。
    業務用の白あんは白花豆よりも手亡豆を使うほうが一般的なようで。
    白花豆や手亡豆はいんげん系の味だから、白小豆とは全然違うので、あんこにして一口食べたら、このあんこは何を原料にしているかわかる。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/12(火) 19:55:28 

    白花豆・白あんが好きな人!

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/12(火) 19:56:48 

    白餡いちご大福大好物(*´-`)

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/12(火) 20:01:05 

    母が大好きで、たい焼きとか今川焼きは白あん派でした。
    子どもの頃はいまいち美味しさがわからなかったけど、確かに普通の小豆あんよりさっぱり食べられて美味しい事に私も最近気づきました!

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/12(火) 20:02:10 

    >>20
    トピ主です。
    私が書いたやつスクショされてるw
    そのトピ立てたのも私です🙃

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/12(火) 20:04:36 

    >>1
    スーパーで売ってるの?(^^)

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/12(火) 20:06:53 

    職場の人が白いんげん豆にきな粉まぶしたの持ってきてくれたけど美味しかった〜
    自分でも作ろうと思ってフジッコのやつにきな粉つけてみたけどなんか違う…

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/12(火) 20:09:18 

    >>1
    昔発掘あるあるかたけしの家庭の医学かなんかで白インゲンは日常的に食べるだけでダイエットになるってやってたな〜
    その時にハマったんだけど当時なかなか近くのスーパーに無かった記憶

    美味しいよね

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/12(火) 20:10:46 

    >>1
    「同じあんこじゃん」と夫は言うけど、黒と白だったら断然白あんが好きなんだよなー。大福で白あんだったらすごくうれしい!どなたかおいしいの紹介していただけませんか?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/12(火) 20:18:45 

    >>1
    わかる!私も御座候の白餡を初めて食べてはまりました!

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/12(火) 20:18:53 

    >>24
    売ってますよー
    190円前後で買えるよ

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/12(火) 20:21:39 

    >>29
    ありがとう!明日買ってみるね(^^)

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/12(火) 20:30:51 

    練りきり好き
    白花豆・白あんが好きな人!

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/12(火) 20:30:52 

    ひよことか千鳥饅頭って白いんげんかな?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/12(火) 20:32:50 

    >>1
    私も白あん派。御座候で白あんだけ10個ぐらい買って冷凍して食べてる。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/12(火) 20:44:42 

    みるく餡でも良いですか?
    ままどおるとシャトレーゼの利恵夢が好きです。

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2021/10/12(火) 20:49:48 

    カントリーマアムにも白あん使われてるんだよね。どおりで大好きな味なわけだ…。昔のサイズの方が白あん感強かったから大きくしてほしい ( ._. )

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/12(火) 20:57:01 

    白いんげん豆を煮るときはよーーーく煮ましょう。

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2021/10/12(火) 20:59:12 

    バナナカステラが好き
    あれを冷蔵庫で冷やしておいて朝食に食べる
    御座候の白あんも冷やして食べる
    白あんは冷やしたほうが美味しい

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/12(火) 21:26:19 

    砂糖少なめで煮て、小分けにして冷凍してます
    甘すぎず豆の味を楽しめます

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/12(火) 22:22:38 

    >>1
    御座候の白あん、恥ずかしながら初耳なので明日買いに行ってみます!楽しみ!

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/12(火) 22:27:09 

    >>18
    初めて見た
    メロンパンなら食べてみたい

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/12(火) 22:57:32 

    >>7
    あるある大発見だったかな、何かの番組で豆を煎って粉末にして食べるとダイエット効果があるとやり体調不良が続出して大問題になったんだよね。
    原因が加熱不足。しっかり加熱しないと毒性があるのに説明不足だった

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/12(火) 23:29:38 

    最高

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/12(火) 23:52:20 

    白いんげん豆 どうしても胎児に見えてしまう

    +2

    -6

  • 44. 匿名 2021/10/13(水) 00:58:45 

    たい焼き、今川焼は絶対白!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/13(水) 01:51:39 

    甘納豆の詰め合わせの時一袋に白花豆は一つしか入ってなくて悲しい
    あずきも好きだけど白花豆増やしてくれると嬉しいんだけどな

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2021/10/13(水) 01:52:31 

    マスカット大福

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2021/10/13(水) 08:54:42 

    >>5
    言われてみて初めて気づいたけど、もなかの中身が白あんにまだ出会ったことない。
    いいなぁ、食べてみたいなぁ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/13(水) 09:23:23 

    >>40
    神戸ではこれをメロンパンて言って皆が思ってるようなメロンパンはサンライズと言います🤣
    メロンパンと思って食べたら違うんだけど美味しいですよっ!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/13(水) 13:09:58 

    ここ見てたら白あん食べたくなった(普段は小豆派)
    家族がお土産買って来てくれて、白あんの和菓子だったので久しぶりに食べたら美味しいね〜!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/13(水) 14:19:37 

    白あん大好きです~。なんだろう、ほっこりする甘味が良いですよね(*^^*)
    あんパンも、御座候も、白あん派♪おまんじゅうやいちご大福も、もちろん白でーす!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード