ガールズちゃんねる

母が泊まりにきます

157コメント2021/10/09(土) 13:07

  • 1. 匿名 2021/10/07(木) 12:19:01 

    今度、実母が泊まりに来ます。
    夫は、1週間ぐらいいてもらったら?と言ってくれるのですが、もう15年以上一緒に暮らしてないのと食事のメニューを考えたり準備したりが苦手なので2泊ぐらいがいいです。
    皆さんならご両親を何泊まで泊まってもらいますか?

    あと、食事のオススメメニューがあったら教えてほしいです。
    母が泊まりにきます

    +23

    -16

  • 2. 匿名 2021/10/07(木) 12:19:47 

    一泊二日が限界

    +196

    -5

  • 3. 匿名 2021/10/07(木) 12:19:47 

    正直に言う
    一泊でもキツい

    +289

    -16

  • 4. 匿名 2021/10/07(木) 12:20:09 

    お母さん久々にご飯作ってって言う。

    +226

    -14

  • 5. 匿名 2021/10/07(木) 12:20:20 

    仲はいいけど2泊が限界
    ご飯は外食
    その県の名物を食べに連れ出してた

    +119

    -1

  • 6. 匿名 2021/10/07(木) 12:20:27 

    2泊までかなぁ…旦那さんも気遣って言ってくれてるだろうし。

    +118

    -3

  • 7. 匿名 2021/10/07(木) 12:20:29 

    お母さんに好きなもの聞いた方が早くない?

    +62

    -1

  • 8. 匿名 2021/10/07(木) 12:20:36 

    主も仕事してるならおかんにご飯作ってもらったら?

    +106

    -3

  • 9. 匿名 2021/10/07(木) 12:20:42 

    泊まりに来る理由って何かあるのかな
    顔見たいだけとかなら止まる必要は無いよね

    +13

    -9

  • 10. 匿名 2021/10/07(木) 12:20:42 

    ウーバーとろう
    母が泊まりにきます

    +58

    -5

  • 11. 匿名 2021/10/07(木) 12:20:42 

    お寿司のテイクアウト

    終了

    +67

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/07(木) 12:20:48 

    親が泊まるの嫌がる
    それよりホテルが良いらしい
    助かる

    +123

    -0

  • 13. 匿名 2021/10/07(木) 12:20:51 

    1泊2泊であとはホテルの方がお互いいいのかも

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2021/10/07(木) 12:20:55 

    親孝行のチャンスだよ

    +23

    -10

  • 15. 匿名 2021/10/07(木) 12:21:06 

    適当に鍋とかどう?

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/07(木) 12:21:14 

    実の親でも義理の親でも2泊3日で帰ってもらう。

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2021/10/07(木) 12:21:15 

    義母が泊まりに来るならに置き換えてみよう

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/07(木) 12:21:20 

    2日くらいかな
    母を長く泊めると義父母も長く泊めることになりそうで

    +74

    -1

  • 19. 匿名 2021/10/07(木) 12:21:21 

    一緒に買い物行って一緒に好きなもの作るとかは?

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/07(木) 12:21:25 

    うちも1週間泊まってと言っても
    2泊で帰った
    やっぱり自宅が良いんだな

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/07(木) 12:21:26 

    >>9
    遠方から来るんじゃない?

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/07(木) 12:21:31 

    わざわざ新幹線とか飛行機使ってきてくれるなら、2泊くらいしてもらうかな。
    よく会える間柄なら1泊で十分。

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/07(木) 12:21:46 

    1ヶ月でも1年でも大丈夫だよー。
    料理は1人増えても対して変わらないし

    +12

    -7

  • 24. 匿名 2021/10/07(木) 12:21:55 

    実家に帰っても3泊が限界
    泊まりに来てもらうなら2泊までかな
    家だと旦那と母親の両方気にしなきゃ行けなくて疲れるから、ちょっといいホテルに母と二人で泊まりに行くほうが気楽

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/07(木) 12:22:08 

    >>12
    私も義実家に帰るとホテル(向こうからそう言ってきた)
    コロナもあるけど、たとえ身内でも人様の家に泊まるって感覚薄れてきてると思う

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2021/10/07(木) 12:22:11 

    3泊位しかしません。
    料理は母に決めてもらって
    2人で作るかな。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/07(木) 12:22:23 

    主さん実母に気を遣ってる?

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/07(木) 12:22:24 

    お母さんに自分の好きなもの作ってもらう

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2021/10/07(木) 12:22:26 

    夫がいるなら泊まりはなしかな

    +8

    -5

  • 30. 匿名 2021/10/07(木) 12:22:27 

    メニューは2人で話して決めたらいいんじゃない?
    実母なら長いブランクあってもそこまで影響ないと思う。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/07(木) 12:22:34 

    >>1
    主の文と画像のギャップよw

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2021/10/07(木) 12:22:36 

    実母との関係何しに来るのかにもよる。
    うちは我が家を拠点にしてあちこち一人で観光したいって言う理由で来たことがあったから、近辺のお店見ながらなんでも買っておいでって言ってた。
    1週間くらいいました。

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2021/10/07(木) 12:22:41 

    いくら母親でも別居してたら台所は他人の家と変わらないよね。ご飯作ってもらうのも苦労しそう

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2021/10/07(木) 12:23:01 

    >>1
    貴重品は金庫に!!!

    +1

    -14

  • 35. 匿名 2021/10/07(木) 12:23:04 

    みんな意外にドライだな…

    最近はこんなだから、この先コロナでどうなるか分からないって思っちゃう
    まぁ普段から頻繁に行き来ある人と年に数回あるかないかの人とはまた違うと思うけど

    +33

    -4

  • 36. 匿名 2021/10/07(木) 12:24:03 

    例え親でも自分の生活領域にズカズカ踏み入れてくるのは配慮の欠如かと

    +7

    -7

  • 37. 匿名 2021/10/07(木) 12:24:15 

    一週間ぐらいかな。洗い物と掃除も料理もやってくれるし気をつかわないから楽。もっと居てくれてもいいかも。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2021/10/07(木) 12:24:19 

    >>12
    お互い気を使うよね、子供の配偶者もいるし。

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/07(木) 12:24:19 

    最初はいいけど、だんだんケンカになる
    2泊で十分かな

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/07(木) 12:24:41 

    うちは泊まる訳ではないけど、日帰りで月1で遊びにくる。そして電話は毎日。(au無料通話利用)
    私が体調崩して8月に退院してからこのシステム組み込まれた。だんだん窮屈になってきた。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/07(木) 12:24:50 

    >>34
    どんな親よ、、

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/07(木) 12:24:54 

    大変ですね!でもうちは高齢だし、離れてるので泊まりに来たりは出来ず、羨ましい。
    親孝行したいけどあまり出来ないから。。
    普段のご飯でいいのでは?
    頑張り過ぎるとお母さんも気を遣うと思う。
    一緒に過ごす時間を大事にしたら?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/07(木) 12:25:18 

    急須で煎じて飲むお茶

    娘の家に泊まった人が
    コーヒーや紅茶しかないと愚痴ってた
    確かにうちも無い

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/07(木) 12:25:30 

    1週間で途中二人で温泉かホテルにでも泊まりたい笑
    お子さんいると無理か

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/07(木) 12:25:31 

    実母にも厳しいんだねw
    旦那が一週間いいよって言ってくれたら一週間いてもらうと思う

    久しぶりに手料理が食べたい

    +27

    -5

  • 46. 匿名 2021/10/07(木) 12:25:34 

    うちはどのくらいでも平気かなぁ。
    逆に年末は実家に1週間泊まる予定だし。
    ご主人とお母様の仲の良さにもよるのかも。
    食事は一緒に作ったり お母様に作ってもらったりしてみては?

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2021/10/07(木) 12:27:05 

    >>1
    秋だからマツタケを食べに来たのかも。川の字で寝る時は貴女が真ん中に寝な。

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2021/10/07(木) 12:29:54 

    正直言って一泊も無理。
    自宅で食事が限度、食事も外食がいいくらい。

    実母でもお互い気を使うしホテルの方がいいよ。

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2021/10/07(木) 12:30:51 

    何泊でもいて欲しい。
    帰る時寂しくて泣くかもしれん。

    +9

    -8

  • 50. 匿名 2021/10/07(木) 12:31:02 

    うちは遠方なので1週間ぐらい
    メニューはいつも作ってる家庭料理を人数増えた分の量を増やすだけ
    親なんだからいつも通りだよ

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/07(木) 12:31:17 

    >>12
    うちもそう。娘夫婦の家に泊まるって考えがないらしい。仮に泊まっても1泊が限界だと思う。
    でも義両親は隙あらば泊まりに来ようとするから最悪。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/07(木) 12:31:35 

    母は一人暮らしなので、コロナワクチン接種後に心配だから1週間泊まってもらった。
    思ったより元気だったからたまにご飯作ってもらったりしたよ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/07(木) 12:32:44 

    うちの母も九州から1週間泊まる。私が逆の立場なら娘の旦那さんいるし遠慮してホテルだな。一泊くらいはすると思うけど。その辺の感覚って昔の人の方がぶっ壊れてるのかな。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/07(木) 12:33:29 

    >>8

    でもさ、娘とは言えど別世帯の台所使うの気を使わない?
    使い勝手が違うだろうし。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/07(木) 12:33:51 

    >>35
    これが義母なら1泊でも嫌って意見ばかりだろうから、むしろまともな流れでびっくりしてる
    私も実父母、義父母双方と仲良いとはいえ2泊が限界かな

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2021/10/07(木) 12:34:31 

    仲良くないから来なくていい
    おたがい地獄

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/07(木) 12:34:39 

    >>4

    お母さん「毎日作っているのにここでも作らなきゃいけないの…?」

    +49

    -1

  • 58. 匿名 2021/10/07(木) 12:35:17 

    >>51
    だよね。娘の親なら、苗字も変わったし向こうの家のひとだもんね。義理の両親だと自分のセカンドハウス的感覚なのかな。嫌だね。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2021/10/07(木) 12:36:07 

    >>12
    普通にお風呂とか気をつかうから、ビジネスホテルでもいいから近くに泊まりたい。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/07(木) 12:36:11 

    >>1
    家に上げたくすらない
    自分はろくに家事して来なかったくせに人がした事には文句だけは言う人だから、実母だけど嫌な姑みたいな存在

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2021/10/07(木) 12:37:03 

    >>16
    義理の親2日とか地獄

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2021/10/07(木) 12:40:11 

    >>54
    8だけど個人的には無問題だわ
    おかんが丁寧な性格だから変なことにならないって分かってるのもあるかもだけど
    コメント読んでたら親子でも案外難しいもんなんだね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/07(木) 12:41:13 

    >>1
    そんなこともガルに聞かなきゃ判断できないのか

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/07(木) 12:41:15 

    母が家をそんなに空けられない
    なにもしないのは落ち着かない
    と言って1泊で帰った

    後でガル子は料理の味付けが濃い
    掃除が行き届いていないと言われた
    本当は嫌だったんだなと思う

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/07(木) 12:41:29 

    >>3
    同じく。
    まだ姑の方が良い。
    一泊くらいなら頑張る。

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2021/10/07(木) 12:42:11 

    あなたは何年お世話になったの?数日献立考えるくらいしてあげたら

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2021/10/07(木) 12:43:50 

    ていうかご主人いい人。そんな旦那さん珍しくないですか!?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/07(木) 12:44:18 

    >>35
    いや、もう生活の基盤も、スタイルも違うし、更に私は仲悪いから、イライラしてくる。無理。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2021/10/07(木) 12:44:23 

    >>3
    実母なのに?なぜ

    +14

    -4

  • 70. 匿名 2021/10/07(木) 12:44:32 

    >>4
    私もお願いしちゃう
    材料は事前に聞いて用意する
    もちろん一緒に作るよ
    おかんのご飯食べたいから

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/07(木) 12:44:58 

    >>8
    私はだけど実母とは言え入ってもらいたくない
    こうしてね、これはやめてねと言っても絶対に聞かないから

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/07(木) 12:46:24 

    >>70
    時間が許すなら、一緒に買い物も行きたいなー。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/07(木) 12:46:47 

    夫に気を使うから(夫もくつろげないだろうし)
    2泊くらいかな
    ご飯は外で食べるよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/07(木) 12:48:07 

    >>69
    もう自分の生活が確立してるからだよ。
    むしろ実母に口出しされたくないんだよ。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/07(木) 12:49:25 

    >>1
    珍しいタイプの旦那さんだね。普通は嫌でしょ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/07(木) 12:49:56 

    まずわが家に2泊、その後夫の親兄弟一家と20人くらいで温泉に一泊、帰ってわが家で2~3泊して帰ったかな
    割と誰とでもすぐ友達になれるタイプなんです

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/07(木) 12:50:31 

    >>3
    同じく
    3時間が限界
    私は実母より姑が良い

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/07(木) 12:50:59 

    >>67

    多分うちの夫も良いって言うタイプだけど、そうなると義母が泊まる場合もOK出さなきゃいけなくなるから
    私の場合なら実母も泊まらせるなら最低限、もしくはホテルを準備してあげるなぁ。

    実母はいいけど義母はダメはちょっとね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/07(木) 12:51:32 

    2泊3日で充分

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/07(木) 12:51:57 

    >>10
    こんないいもの毎日食べてるの?っていわれそう
    何処かで一回ならありかな

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/07(木) 12:52:30 

    >>35
    うちは実家とは飛行機の距離で普段から行き来できる訳じゃないけど無理
    私1人で暮らしてるならまだいいけど旦那の家でもあるから娘がいるからと気軽に来ていい、気安く泊まれると思わないでほしい

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2021/10/07(木) 12:56:22 

    ママっ子の娘がいますが、いずれ
    2泊以上は親と居るの無理とか言うようになるのかな・・・と思うと寂しいものがありますね

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/07(木) 12:57:40 

    父と住んでる兄が家族で旅行するから父が1人だから
    帰ってきて亡き母の料理作ってやってくれと、兄から頼まれたが
    父は面倒だから帰ってこなくていいって言われたよ

    逆に主さんは、実家にもう泊まらないのかな?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/07(木) 12:58:14 

    数年前に兄と二世帯住宅で同居している母が父を置いてプチ家出して我が家に泊まってた事があります。実母でも3日が限界でしたw
    上が幼稚園生、下が3歳の手がかかる時期だったので朝のお弁当作りや朝食の準備などでバタバタで実母でも気を使うし主人にも悪いなと思い3日で帰ってもらいました。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/07(木) 12:59:50 

    >>65
    わかる、まだ義母の方が気が楽。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2021/10/07(木) 13:00:35 

    旦那がいなければ1ヶ月くらい大丈夫。
    いたら、1週間が限界か…なぁ。
    コロナでずっと会えてないし、母といたら天然ボケだから楽しい。いつも笑ってるし。
    子ども達もばぁば大好きだし。

    義母、1週間とめたことあるけど、私の気が狂うかと思った。
    帰った日は朝から大雨だったけど、すっごい爽やかな朝だったわー。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/07(木) 13:00:39 

    私が親ならホテルとって娘と2人でちょっとリッチな食事に行こうと言うwもちろん私の奢りで
    泊まってけと言われても泊まらないなあ、泊まったらいろいろ手伝わないとならなくなるし、嫌だわ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/07(木) 13:00:51 

    別に長期間じゃなければ何日でも
    その代わりこちらの生活ペースにある程度あわせて貰うし
    されて嫌な事はちゃんと伝える
    あと、色々手伝って貰う

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/07(木) 13:01:12 

    主です。


    自分が子供を産んでから母に子供のときに言われた言葉やされたことが理解できなくて苦手になってしまいました。
    ただ、今はいろいろしてくれるし優しいので、泊まりに来るのが面倒くさいと思ってしまう自分に罪悪感を感じてしまいます。

    食事も、何が食べたいか何回聞いても、「なんでもいいよ。気にしないで」と言われます。
    前に家に来たときも、飲み物を何がいいか聞いても、気にないでと言われるからお茶やコーヒーを適当に数時間置きに出すのですが、3日間ずっと人の飲み物の世話をするのが本当に疲れました。
    冷蔵庫勝手に開けて自分でやってと言っても、「うん、気にしないでー」と言って、こちらがやらないと何も飲まないでいます。

    過去の恨みなど何もなければ、こんなふうに思うこともないのかなと思ったりします。

    食事は、お寿司、焼肉、お鍋でいいですかね。
    あと、お昼と朝ごはん…
    お茶菓子を用意して、どこに連れて行こうかなと考えるのも、普通なら楽しいんだろうなと思ってしまいます。


    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/07(木) 13:02:21 

    今度母が産後の手伝いで3週間泊まりにくるわ。嫌な顔しないでいてくれる夫に感謝するべきなのかな。それとも産後は別?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/07(木) 13:03:14 

    >>1
    ただ顔見にくるかんじ?
    親戚の結婚式とか何か目的あるの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/07(木) 13:03:32 

    今、娘が結婚したあと泊まる事想像したら嫌だったわ笑
    旦那さんとの生活リズム邪魔したくないし
    例え親子でも自分のペースってあるし
    それなら昼間お邪魔して夜はホテルや旅館で羽伸ばすから逆にそっちに遊びにおいでよと言っちゃうかも

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/07(木) 13:04:11 

    >>1
    近所だから一泊で

    住んでる距離、仲の良さ、働いてるかによって意見バラバラだよね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/07(木) 13:04:34 

    母はどうせ文句ばっかり言うから来て欲しくない。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/07(木) 13:04:37 

    母が泊まるとご飯作って〜ってできるけど義母が泊まると必死で作らなきゃならんからやっぱり母のがいいなぁ
    でも2泊3日がちょうどいいかな

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/07(木) 13:05:25 

    >>89
    お母さんから泊まりに行きたいと言ってきたの??
    そんなに仲良くもなさそうなのに、なんで来るのかね?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/07(木) 13:05:46 

    きっと両親も孫はかわいいけど2泊3日ぐらいでいいって思ってるのかもね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/07(木) 13:05:57 

    >>74
    上から物 いってくるのもいや
    親子も独立したら他人位が楽チン

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2021/10/07(木) 13:09:00 

    >>70
    うちの母、喜んで作ってくれる!
    口出しは絶対してこないし。
    私が作ったご飯は美味しい美味しい!って食べてくれる。
    母に恵まれたんだと思う。

    義母は口出ししてくるし、嫌味言ってくるから疲れるし、ワガママ言う。
    出したご飯に、「これ嫌い」と。
    ストレス発散に私をイジメに来たのかと思う。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2021/10/07(木) 13:09:27 

    子ども生まれてすぐぐらいまでは気にしてなかったけど、
    チクチク本人は忘れてるような一言やいろんな事をたしかに思い出してしまうのと、
    自分のやり方が確立してるからペース乱されるかんじして親の訪問が面倒になる主の気持ちわかる
    自分も子どもにいつか思われるんだなと思うと悲しいけど
    親いないと生きていけないとかよりは自立できてるからいいのかな

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/07(木) 13:10:24 

    一人暮らしの時はいくら居てくれても良かったけど結婚したらやっぱり夫の生活時間に合わせて動いてるとこあるから朝は起きない夜は夜中まで起きてる朝ごはんは10時にモーニング食べに行く生活の母が泊まると全員ストレスたまるのでいつもホテルに泊まってもらう

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/07(木) 13:12:28 

    >>90
    産後は別!
    旦那さんがお仕事で家事育児できないから、お母様来てくれるんですよね?
    産後は例え元気であってもゆっくりした方がいいです。

    お母様がいる間にゆっくりしてくださいね。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/07(木) 13:12:45 

    泊まる目的は?ただの滞在なら一週間はきついな

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/07(木) 13:13:14 

    >>101
    自由なママんだね
    ちょい憧れる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/07(木) 13:14:01 

    >>4
    うちの母は喜んで作ってくれる。洗い物とかも「うちは家族が少ないから洗い甲斐あるわ~」って進んでやってくれる。私はありがたい。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/07(木) 13:14:14 

    旦那さんいるから、お母さんも長くいるのは気をつかうよね。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/07(木) 13:14:28 

    >>58
    別に向こうの家の人って意識はないんじゃないの…
    元々の性格だと思うけど
    あなたみたいな考え方が典型的な嫁姑問題を引き起こすんだろうね、名前が変わったんだからうちのもん!みたいな
    今時70代でもそんな考えの人少ないのに

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2021/10/07(木) 13:16:26 

    >>90
    産後で遠方ならそのくらいでも珍しくはない。旦那さんにできないから来てくれてるわけで。ただお互い気は遣うから大変は大変だよね。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/07(木) 13:16:26 

    近所だからすぐ帰っちゃいそう

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/07(木) 13:20:43 

    >>89
    お母さんは孫に会いたくて来るの?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/07(木) 13:23:33 

    >>10
    なにこれ可愛い

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/07(木) 13:25:57 

    >>69
    不潔、臭い、下品。
    清潔感が無いので嫌です。家建てたけど一度も呼んでない。

    +1

    -8

  • 113. 匿名 2021/10/07(木) 13:27:09 

    泊まってもらうにも寝具がない

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/07(木) 13:27:18 

    >>107
    結婚した娘は向こうの家の人だと思う。形式上はね。だから私は結婚した娘の家には行きづらいしベッタリはしたくない。私は息子はいないから、姑にもならないけどね。

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2021/10/07(木) 13:27:25 

    >>74
    ほんとそう。
    産後のとき本当にきつかった。
    優しい言葉を掛けてくれたのは義母だった。
    実母はそうじゃない、あれじゃない、それじゃあ赤ちゃんかわいそうだとか色々言われたり辛かった。

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2021/10/07(木) 13:30:19 

    >>4
    みんな仲良しで羨ましいな。
    毒親でずっと会ってないからご飯作ってとか甘える人いないや
    みんなはお母さん大切にね☺️

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/07(木) 13:32:12 

    >>41
    ナイスツッコミ🤣

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/07(木) 13:37:17 

    >>103
    何か用事があって、朝ごはんだけで昼間はいなくて夜も食べてきたり、たまに一緒にぐらいならいいけど、
    用事なくてずっと家にいてお茶飲む?昼は何がいい?どこか出かける?ってずっとやるのは確かにキツいね
    小さな子どもいてバァババァバいって遊んでてくれる時期ならいいけどみんな大きくなってるとお相手大変

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/07(木) 13:38:34 

    >>1
    旦那さん心が広いね!
    うちも実家を出て約20年
    実母が泊まりに来たら3泊か4泊くらいする。
    食事は私が用意するけど、カレーやお鍋、たこ焼きやったり、出前取ったりもする。
    食事終わったら母が洗い物をやってくれるのと、洗濯物を干したり取り込むのを手伝ってくれたりするのがすごく助かる。
    あとはめちゃめちゃおしゃべりしてる。
    子供が大きくなってきたら部屋的に無理になるかもなぁ…。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/07(木) 13:38:35 

    一週間も居たら相手も緊張が解れて余計なことに口出ししてくる気がするわ
    ちょっと名残惜しいくらいで別れるのが楽しく関われるコツだとおもう

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/07(木) 13:40:42 

    >>101
    うちの母も寝たい時に寝る。しかも家は2LDKだから部屋もない。雑魚寝でいいから!って言うけどこっちが嫌なんだよね。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/07(木) 13:42:12 

    >>43
    それは持参するか、ティーパック持っていけばよろしい。

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2021/10/07(木) 13:42:43 

    ご飯作ってくれるのはいいけど
    田舎の人で普段井戸水だから水道代気にせずに水道流しっぱなし、お高い器をガシャガシャボールがわりにしたり、勝手に配置変えてゴチャゴチャキッチンにされたり
    些細な事が気になるようになった
    私が作って出したら出したで、これ嫌いとか油抜きもっとしたら?とかこうしたらもっと美味しいとか上からくるけど、それは自分の好みの味じゃないし黙って食べて欲しいと思ってしまう

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/07(木) 13:42:50 

    >>69
    お母さんは好きなんだけど、もう結婚して夫も子供もいるし、生活乱される。一人暮らしならウエルカムだけど、子どもと夫に気を遣うのよ。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2021/10/07(木) 13:47:08 

    >>45
    手料理食べたいって思える母親で羨ましい!私は仲悪くはないけど母親の手料理は食べたくない。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2021/10/07(木) 13:47:40 

    >>116
    ね、羨ましい。
    私こないだお母さんの料理食べたいって言ったら、なんで料理を教えてもらわないのか、それは甘えだと父に言われて、さすがに夫が私の父に「甘えでもなんでもないじゃないですか」って言ってくれたけど、悲しくて両親帰ったあと泣いてしまった。
    他にも色々言われたけど孫(私の子供)が大事すぎて私にすごくキツく当たるようになってきて会うのが嫌になってきちゃった。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/07(木) 13:47:44 

    母親とはいえお風呂とかトイレとか共有するのが嫌。夫も気を遣うだろうし。年に一度でも3泊が限界!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/07(木) 13:48:19 

    >>101
    部屋があって寝ててくれるなら放置して後は勝手にどこかで食べてと出かけたりしちゃうけど
    朝早くから起きて庭出たり新聞読んでる気配して起きてくと、随分寝坊なんだね?怠けないでシャキッとしな?みたいに早起き自慢されるのもイラっとするんだよね
    お年寄りのペース押し付けられてもそれぞれあるのにって

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/07(木) 13:53:49 

    浮かれて悪い意味で暴走するから1泊が限界

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/07(木) 13:57:53 

    >>89
    主さんは優しい人なんだろうなと思います。
    前回疲れたなら、お茶・コーヒーはインスタントにして、お茶菓子もセットした箱をリビングに出しっぱなしにしていたらどうでしょう。全部自分でできるように。食事も悩むぐらいなら毎晩夜は鍋、とか固定。鍋の味だけ変更とかで良いのではないでしょうか。ホテルじゃないので考えすぎなくて良いと思います。居心地悪ければ長居しないだろうし、手抜き対応で居心地良ければまた来るだろうし。罪悪感を持つことはないと思いますよ。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/07(木) 13:58:09 

    >>126
    子育てしてて疲れてるから母親のご飯久々食べたい気持ちすらわからない父親って
    本当に何にも家のことやってこなかったんだろね
    せめて外食とか
    常に疲れてるのに親の接待までとなると受け入れるの苦痛

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/07(木) 13:58:38 

    >>3
    私も実母は1~2時間一緒にいると疲れます。姑とは一日中一緒にいても疲れず楽しめます。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2021/10/07(木) 14:03:52 

    実母でも義母でも1週間くらいなら
    どうぞ〜って感じかな御馳走を出す気は無いし日常のままで母が居るってだけだから
    どちらの実家も近くて頻繁に会ったり買い物一緒に行ったりしているから母達も私に特別期待もしていないと思うw
    きっと一度や二度は頼めば料理作ってくれそうだし夫はどう思うかは知らないが私はWelcome!だよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/07(木) 14:04:14 

    二泊三日で実母と旅行行ったんだけど、しょくじのメニュー決めるとき『何でもいいよ』と言いながら食べると文句ばかり言う、
    一泊でもキツイ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/07(木) 14:04:54 

    家は毒親だから、兄の奥さんがキッチン仕切ってるのに、実家に帰ると、冷蔵庫開けさせたりお皿や並べとか片付けさせられる
    母は亡くなってるから余りキッチン入りたくないのよ
    親戚からもキッチンあさるなと止められるけど父はお構いなし
    だから実家に帰りたくなくなるのよね
    麦茶やコーヒー飲むのにわざわざ断ってる身分なのに


    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/07(木) 14:05:54 

    >>65
    私が義母のことが大嫌いなので、義母の方が良い理由を知りたいです。
    母なら1週間以上いてくれて良いかも。子供も懐いているし、旦那も別に良いんじゃない?と言うタイプなので。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/07(木) 14:06:54 

    うちの旦那も実母が泊まりに来るのに1週間くらいのんびりしてもらったら?って言ってくれてた。でも母の方が気を使って長くで3泊くらいで帰っちゃうんだよね。

    両家の両親とも亡くなって私の母が1番長生きだったけど前日まで元気だったのに急死した。旦那が母が元気だったらまた遊びに来てくれてただろうにね…って寂しそうに言ってくれることに感謝してる。

    主さんの旦那さんも素敵な人だね!親と一緒に生きている間だけだから主さんが無理しないよう過ごしてね!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/10/07(木) 14:08:39 

    子どもがまだ小さくて、旦那が長期出張だったからその間手伝いに来てもらって、4泊してもらったけど、2泊目の夜くらいから疲れてきてイライラしてきちゃって、長期は無理だなって思ったよ。ありがたかったんだけど、気をつかうしそれぞれのリズムがあるしね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/07(木) 14:18:24 

    一緒にご飯作って、色々覚えるかな。私なら。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/07(木) 15:01:22 


    あと何回会えるか分からないから
    きてくれるならうれしいし、
    なんならずっといてほしい。
    でも結局自分の家が居心地いいから
    二日くらいで自分から帰るって言い出す。
    母本人もあんまり近くにいると
    しなくていい喧嘩するからなーって言ってたし。
    普段からいる人ならいいけど
    生活スタイルも食べ物も違うから
    母もストレスになるだろう。
    2泊三日だな

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/07(木) 15:09:30 

    >>10
    ウーパーやんけ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/07(木) 16:12:48 

    >>89

    私も同じです。
    結婚して自分も親になり、母親の言動が思い出されてツライ気持ちに…
    母親はいろんな事をすっかり忘れて仲良し親子だと思ってるような気が
    する。
    実家とは飛行機の距離があるけど、来たら10日間くらい泊まっていく
    のでクタクタになる。
    コロナ禍が過ぎたらまた行き来が再開するよね。
    親も高齢だし、10年後に後悔しないよう自分のためにがんばってるw

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2021/10/07(木) 16:17:40 

    >>125

    私も。
    料理が苦手な母もいるよね。
    母は料理上手だと思っているようで、うちに来た時にたまに料理するんだけど
    見事に残る!そして私がこっそり捨てる。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/07(木) 16:44:08 

    >>1
    義母と暮らしているから、実母なんて空気みたいに楽だった事を今知る。
    食事のお勧めはお母さんによって違うのでは!?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/07(木) 19:37:33 

    >>1
    うちなんて、来月から我が家に来る形で同居予定。。
    私はいいんだけど、旦那ストレスが溜まらないかすごく心配。。。。

    とりあえず近くに部屋借りて、各々プライベート確保した方が良いかなって思ったけど、、冷たいかな。。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/07(木) 19:40:23 

    >>124
    そうなんですよねー😅
    子供はまだ小さいから良いんですが、旦那大丈夫かなって心配しちゃうかも!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/07(木) 20:16:55 

    >>112
    悲しいね

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/07(木) 20:26:21 

    >>69
    ガルちゃんって実母嫌いな人多いね
    どうしてなの
    そんなにいじめられたの
    普通には育てられたのでしよう

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2021/10/07(木) 21:39:13 

    >>1
    うちは母親が泊まりに来たときは朝ごはんとか勝手につくってくれてました。自分で作るより美味しい。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/07(木) 21:40:55 

    >>147
    自分でもそう思います。でも、子供のときにシングルだった母に暴力暴言され、寄り添ってほしいときに男に、はしってた母が、今不潔さが上乗せされてしまって、拒否反応出てます。普通のお母さんだったら、不潔さだけではこうは思わなかったと、思いたいです。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/07(木) 21:42:41 

    >>149
    自分が作るばかりの生活になったら、誰かが作ってくれると美味しいですよね。それが母ならなおさら。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/07(木) 21:52:41 

    >>151
    そうなんですよね。共働きで朝も早くてまともに朝ごはん食べてなかったけど、あるものでちゃちゃっと作ってくれたのが嬉しかったです。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/07(木) 22:00:49 

    >>102
    >>108

    ありがとうございます。
    そうですね、夫が仕事で遅いので手伝いに来てくれます。私だったら義理母に3週間いられたら辛いのでどうなのかなと思いましたが笑、産後は状況が状況ですもんね。
    でもやっぱり、私が上手く間に入って夫と母がそれぞれ居心地良く過ごせる事には気を回そうと思います。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/10/08(金) 00:18:07 

    >>6
    旦那さんすごいよね。もし義母が泊まりに来ることがあったら同じセリフ絶対に言えないや。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2021/10/08(金) 03:42:10 

    >>1
    2、3泊が丁度いいかな
    それより長いと喧嘩しちゃうかも
    ご飯は外食多めにするよ
    楽だし、普段田舎で外食あんまりしないから喜ぶ
    デパ地下で買って家で食べるのも楽しいし

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/08(金) 09:41:59 

    >>4
    ウチ他県で出産した時に母に一か月ほど家に来てもらって料理をお願いしてたんだけど、お父さんと2人だけだからほとんど料理しなくなったらしく久々に作ったみたいで料理美味しく無くなってた。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/09(土) 13:07:51 

    >>136
    知りたい?
    実母はワガママで、泊まりに来たら片っ端から文句付けるからだよ。
    母の日のプレゼントも、リクエスト以外はお礼より先に文句言われる。

    姑は常識的だし、何を贈っても喜んでくれるし、泊まって良いと言っても、近くにホテル取るくらい気を遣ってくれるから。

    実母は夫の事も嫌ってる。
    夫が全く気にして無いのを余計嫌ってる感じ…
    良く私と結婚したなと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード