ガールズちゃんねる

架空の水族館のホームページがリアルすぎて話題に アニメ「白い砂のアクアトープ」

50コメント2021/10/03(日) 10:20

  • 1. 匿名 2021/10/02(土) 12:40:50 


    架空の水族館のホームページがリアルすぎて話題に アニメ「白い砂のアクアトープ」|よろず〜ニュース
    架空の水族館のホームページがリアルすぎて話題に アニメ「白い砂のアクアトープ」|よろず〜ニュースyorozoonews.jp

    現在、TOKYO MXなどで放送中のアニメ「白い砂のアクアトープ」。作中に登場する架空の水族館「がまがま水族館」のホームページが、ネットを中心に「リアルすぎる」「ここまで作り込まれているのがすごい」と話題になっている。同作のプロデューサーである藤野麻耶氏が取材に応じた。


    ホームページを開くと、水族館について、お知らせ、館内案内、開館時間・料金、アクセスといった、一般的な現実の水族館と同様に詳細が掲載されている。



    物語と連動した「お知らせ」も注目点。水族館の閉館に伴い、営業最終日の様子が描かれた第12話の放映後、ホームページ内でも「がまがま水族館閉館のお知らせ」と更新された。同作のメインキャラクター・海咲野くくるを演じる、声優・伊藤美来も「がまがま水族館のホームページに…閉館のお知らせ…リアルすぎる…!」とツイッターを更新し、閉館を惜しんだ。


    リアルに作りすぎた結果、印象的な意見も。アニメを知らない人がこのホームページを目にした時、「実在する水族館が閉館してしまったのでは、と水族館ファンの方が思わないか心配」という感想をもらったという。「所在地を見てくだされば実在しないことは分かるはずなのですが、アクセスは詳細に記載してあるので、たしかにそういう方がいるかもしれない。心配させてしまったら申し訳ないです…と思いました」と振り返った。

    +23

    -7

  • 2. 匿名 2021/10/02(土) 12:41:50 

    このアニメ面白い?気になって観るか悩んでた

    +33

    -0

  • 3. 匿名 2021/10/02(土) 12:47:04 

    こういうサンプルサイト、実際にお問合せしてくる人いるからなw

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2021/10/02(土) 12:47:58 

    ホームページ見てみたら本当にありそうだったw

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2021/10/02(土) 12:48:03 

    所在地は沖縄県南城市知念字安座真○○○○‐△
    架空の水族館のホームページがリアルすぎて話題に アニメ「白い砂のアクアトープ」

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/02(土) 12:51:05 

    うちの小学生の娘がなぜかハマって見てる。
    水族館で働く人達の話だから
    テーマ的にも安心して見せられるし、
    沖縄のゆるいしゃべり方に癒されるw
    それと結構シビアな職場の風景とか出てきて
    社会勉強になりそう。あと絵がきれい。

    +36

    -0

  • 7. 匿名 2021/10/02(土) 12:52:57 

    年中無休って無茶じゃない?

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2021/10/02(土) 12:54:07 

    >>2
    私は合わなかったです。
    絵はきれいなんだけどね。

    +16

    -4

  • 9. 匿名 2021/10/02(土) 12:55:44 

    >>1
    コロナ禍の今こういうの良いよね

    YouTubeでジェットコースターの動画とかも最近あるけど楽しい
    夜暗いところで観ると乗ってる感覚になれる

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/02(土) 12:58:30 

    内容イマイチで主人公がイライラする、
    絵が凄いキレイだから何とかみれた!

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2021/10/02(土) 13:00:02 

    PAワークスのいつもの売れないオリジナルアニメ

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/02(土) 13:01:13 

    >>7
    アニメだから許して

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2021/10/02(土) 13:02:37 

    >>8

    私もクルルかな?青髪の子が空気読めないし
    知識ひけらかして嫌い

    +14

    -3

  • 14. 匿名 2021/10/02(土) 13:03:18 

    >>1
    作品は知らなかったけど
    こういう遊びをガチでやるのは好きよw

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/02(土) 13:04:17 

    二期あるけど、くくるの性格が苦手だから
    もうないかな!
    架空の水族館のホームページがリアルすぎて話題に アニメ「白い砂のアクアトープ」

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/02(土) 13:04:53 

    >>12
    だからこそ作り込もうよ。
    休日のエピソードも入れやすいし。

    +1

    -8

  • 17. 匿名 2021/10/02(土) 13:09:38 

    年間パスポート購入して、毎日のようにクラゲコーナーに行って、クラゲが漂う様をボーッと眺めてたい。

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/02(土) 13:10:54 

    >>1
    鉄道好きな人が架空の街に架空の電車走らせてその時刻表作ってたりとかもあるよね

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/02(土) 13:13:13 

    >>13
    最近のアニメあるあるキャラだね

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/02(土) 13:13:27 

    福岡県民です そのアニメ見たこと無いが南条市知念安座間港からは神の島久高島へのフェリー乗り場があります 近くの知念岬からの景色は良いよ パワースポット斎場御嶽もあり架空の水族館あってもおかしく無い あの周辺景色いいからカフェがチラホラあります
    架空の水族館のホームページがリアルすぎて話題に アニメ「白い砂のアクアトープ」

    +0

    -5

  • 21. 匿名 2021/10/02(土) 13:13:46 

    昔はイライラさせられる主人公が多くて普通だったけど最近は拒絶される傾向が強いね。
    そして無難なテンプレキャラが増えてつまらんと言われる。

    私は打ち切りENDの作品よりも全体の流れを考えて作られていて
    序盤に軽いストレスがあるくらいのオリジナル作品の方が好きだな。
    PAはハズレが多いから少し心配だけど。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/02(土) 13:14:27 

    画は綺麗だけど登場人物にイライラするってコメ多いね
    凪のあすからみたいな感じかな?

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/02(土) 13:17:32 

    入館料かなり安いね

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/02(土) 13:18:34 

    >>22
    主人公以外は良いキャラなんだけどなー
    全て悪いのはクルル

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2021/10/02(土) 13:22:09 

    >>22
    その作品は1話切りしたからよくわからないけど、
    認めたくない現実から目を逸らして周りを巻き込んで暴走する女の子って感じ。
    私は、面倒臭くて子供っぽいけど本質的には良い子だと感じて視聴継続できてるよ。
    取り返しのつかないやらかしはしてないし挽回できるマイナス点。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/02(土) 13:22:36 

    くくるみてるとイライラしてくる。好かれる理由とかよくわからない。
    露骨に営業部嫌がったりして子どもすぎる。
    新入りのくせに前の同僚たちとあははーってしてたらあの意地悪な先輩に感情移入するよ。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/02(土) 13:23:33 

    >>24
    主人公がダメなのかw

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/02(土) 13:29:13 

    >>23
    1日500円、年パス2000円ね。
    うちの県の竹島水族館は1日500円、年パス1250円。
    がまがまって名前で蒲郡(がまごおり)の竹島水族館を連想してしまった。
    同じように小規模だけど結構楽しめる。
    館長がやり手でV字回復させたところ。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/02(土) 13:33:13 

    この作品を作っているPAワークスって地元富山県の会社なんだけど、ここが作った作品に出た電話番号に実際にかけるとその作品のキャラが留守番電話っぽく応答してくれるんだよね

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/02(土) 13:38:02 

    >>28
    浜名湖の水族館から1人引き抜いたんだよね。(確か副館長として働いてる)
    蒲郡水族館は何気に凄い深海生物がいるから、移るのもやむ無しなんだが…複雑(笑)

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/02(土) 13:42:30 

    >>23
    思った
    2000円前後のとこ多いよね

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/02(土) 13:56:05 

    作品を作れる人っていろんな形で夢を叶えられるね。
    あこがれるなー。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/02(土) 13:57:36 

    >>2
    作画はいいんだけど、内容は薄っぺらいよ
    流し見するにはちょうどいい

    主人公がなかなか好きになれないから脱落する人もいるかも

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/02(土) 14:01:51 

    確かにくくるにはイライラさせられるんだけど、水族館を守ろうと必死に努力してるしまだ高校生でこれから成長していくよってことなんじゃない?
    だからこそ周囲も放っておけなくて手を差し伸べてしまう
    朝ドラ主人公みたい

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/02(土) 14:29:59 

    >>21
    涼宮ハルヒの横暴さは今見直すとすげーなって思う 笑
    でもエヴァで昔は一番人気だったのが綾波レイだけど
    今の子にはアスカの方が人気あるそうなので
    一概には言えないのかな

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/02(土) 14:40:47 

    >>15
    なんかカラーリングか何なのか、
    凪のあすから思い出す

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/02(土) 14:43:14 

    >>2
    最初の頃は絵がきれいだし、主人公の暴走もまあ高校生だし…で大目に見てた。
    一向に成長しない主人公と、主人公を諭すでもないことなかれ主義の優しい周りの人間、さらにまともなことを言ってる社会人を悪者扱い…このあたりでつまらなくなってきた。
    まともな社会人の悪者扱いに拍車がかかってきたからさすがに見るのやめようかと思ってる。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2021/10/02(土) 14:49:33 

    >>16
    まぁ館長女子高生だしね笑
    HPのリアルさ以外にリアルさなんてないよ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/02(土) 14:55:54 

    >>22
    監督は同じ人
    ククルは確かにウザいけど、風花ちゃんの可愛さで見てるよ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/02(土) 16:10:42 

    >>13
    知識に自信満々だったのに、大手の水族館で働いてまだ数年程度の女性からみたら別に普通の知識だったんだよね。
    あのあたりで気持ちを入れ替えて謙虚になるエピソードとかあれば見てる方も応援できたのに。

    祖父母に甘やかされて育ったんだろうなっていうのがよく描けてる。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/02(土) 16:12:14 

    >>26
    大学院卒が入るような会社に高卒でコネ入社だしね。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2021/10/02(土) 16:14:45 

    >>2
    主人公の事が無理だと思ったら無理

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/02(土) 16:26:58 

    >>24
    周りが皆主人公大好きすぎだから視聴者との温度差が酷いと思う

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/02(土) 18:03:57 

    くくるは5ちゃんねるのアニメスレですら嫌われてるよ
    私はイライラしながらも「まあ高校生だしね~」って流せてたけど、
    仕事を学びに来た年上の研修生をイジメたり、お姉ちゃんみたいに思ってる親友が女優復帰するかも…ってなったとき、キレて食べてたスイカ取り上げたところで完全に無理になった

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/02(土) 19:12:21 

    映像はめっちゃ綺麗だけど主人公のくくるが嫌い

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/02(土) 20:06:58 

    >>41
    うん?
    人が苦手で一般企業に就職するのを避けて問題先送りにするためにとりあえず進学して
    逃げられなくなって比較的マシそうな飼育員に就職したってタイプでしょ。
    条件の良い就職のためじゃなくて逃避のための進学をして
    学歴に釣り合わないところに就職する変わり者はたまにいる。

    最初嫌なタイプのキャラかと思ったら、
    がまがま派閥に近い種類の人間みたいで驚かされたわ。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2021/10/02(土) 20:17:19 

    >>1
    全く知らない

    +1

    -0

  • 48. みこ 2021/10/02(土) 23:20:56 

    このアニメ知らなかったけど、水族館好きだから見てみようと思いましたあ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/02(土) 23:23:18 

    >>48
    僕も見てみたいと思いましたぁ!!ペンギン可愛いみたい!!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/03(日) 10:20:41 

    >>49
    わたしもペンギン大好きです💞🐧

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。