ガールズちゃんねる

世間が知らない「段ボール箱も商品のうち」がトラックドライバーに及ぼす深刻な影響

236コメント2021/09/29(水) 08:00

  • 1. 匿名 2021/09/27(月) 22:01:11 

    世間が知らない「段ボール箱も商品のうち」がトラックドライバーに及ぼす深刻な影響(橋本愛喜) - 個人 - Yahoo!ニュース
    世間が知らない「段ボール箱も商品のうち」がトラックドライバーに及ぼす深刻な影響(橋本愛喜) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    商品を入れる段ボール箱は「梱包材」か、それとも「商品の一部」か。「送る相手への‟過剰な気遣い”」によってトラックドライバーたちが振り回されていることを、世間は知らない。


    ↓一部抜粋

    荷物の積み降ろしの際、中の商品がたとえ無傷でも、その商品が入っている段ボールにわずかな擦れや汚れ、角潰れがあるだけで返品・買取させられることがあるのだ。

    「飲料を運んでいます。商品が入れられている段ボールに少しの擦れがあるだけで返品させられます。もちろん中身は無傷です」(20代中型地場配送)

    「ティッシュ、トイレットペーパーのバラ積みやってるとそんな事ばっかりですよ。そのまま売るなら分かりますけど、店員さんが開けて捨てるだけの段ボールにちょっと傷が付いただけで返品交換ですからね。怖くてやりたくないですね」(40代中長距離大型)

    こうして破損扱いになった段ボールは、発荷主に返されたり、スペアの段ボールを持たされ、わざわざ詰め替えさせられたりする。

    荷主には環境問題やSDGsに積極的に取り組んでいるとする企業も少なくないことを考えると、「ちょっとの傷」で余計なごみや労力を発生させる現場に、ドライバーたちが違和感を覚えるのも不思議ではない。

    ーーーーー

    段ボールの擦れや角潰れで、ドライバーが商品を弁償させられるケースもあるそうです。
    段ボールは「梱包材」か、それとも「商品の一部」なのか。
    みなさんはどちらだと思いますか?

    +230

    -4

  • 2. 匿名 2021/09/27(月) 22:01:50 

    >>1
    小売店の店員が出し入れしたらいいんや!

    +12

    -47

  • 3. 匿名 2021/09/27(月) 22:02:13 

    梱包材だけど商品。

    +35

    -115

  • 4. 匿名 2021/09/27(月) 22:02:30 

    商品無事なら問題ないよね。こういうの日本人のよくないところ。

    +1265

    -19

  • 5. 匿名 2021/09/27(月) 22:02:38 

    梱包材。

    +300

    -3

  • 6. 匿名 2021/09/27(月) 22:02:40 

    いつもご苦労様です。
    段ボールの角がつぶれたくらいで文句なんて言わないよ。

    +870

    -7

  • 7. 匿名 2021/09/27(月) 22:03:03 

    中身が無事なら気にしない、どうせ捨てるし

    +622

    -3

  • 8. 匿名 2021/09/27(月) 22:03:12 

    まぁ、中身が傷入ってたら嫌だし開けたら開けたで「開けたあとなんじゃない?」って思われる前にってのも分かる

    +157

    -8

  • 9. 匿名 2021/09/27(月) 22:03:28 

    ECの部署で仕事してるけど、配送時の破損でもこっちに言ってこられるからなぁ。
    箱潰れで中身無事なのに交換するって意味わからんよね。

    +333

    -8

  • 10. 匿名 2021/09/27(月) 22:03:45 

    Amazonの商品の口コミとかでもよく見かける。「商品自体には問題なかったけど箱に小さい穴が空いていました」みたいなやつ

    +386

    -3

  • 11. 匿名 2021/09/27(月) 22:03:47 

    これ難しい問題よね。
    自分がお客さんなら、こんなん気にならないって凹みも対応してるお客さんは気になるようで苦情きたりする。
    ご進物じゃなかったら、もう許したってよって思う。

    +209

    -2

  • 12. 匿名 2021/09/27(月) 22:04:11 

    どっちみち、うちの猫がダンボールをズタズタにするから、ダンボールの凹みや傷とか気にしない

    +139

    -7

  • 13. 匿名 2021/09/27(月) 22:04:37 

    クレーマー気質のキチガイをのさばらせてるからそうなる

    +220

    -3

  • 14. 匿名 2021/09/27(月) 22:05:19 

    アマゾンの配達員があ"ー とか言いながら蹴りまくってる防犯カメラ映像見たことあるから気をつける意識は持ってほしい
    世間が知らない「段ボール箱も商品のうち」がトラックドライバーに及ぼす深刻な影響

    +106

    -14

  • 15. 匿名 2021/09/27(月) 22:05:23 

    >>10
    元記事にも載ってたけど箱のレビューなんて参考にならないよね

    >商品の箱に宛名のラベルを貼られたことで、最低評価を付けるユーザー。他人に知られたくないとする商品は「三脚」だ(サイトレビューより)

    +68

    -5

  • 16. 匿名 2021/09/27(月) 22:05:23 

    この画像くらいの凹みだと気にならないけどな

    +54

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/27(月) 22:05:31 

    スーパーの物流倉庫にいるけど、ドライバーさん曰く運搬中の破損は買い取りさせられたりするらしい。
    仕分けの時に割れてた可能性もあるしスーパー側の難癖かもしれないしドライバーさん大変だろうなって思う

    +177

    -1

  • 18. 匿名 2021/09/27(月) 22:05:40 

    >>1
    そんなの気にする人いるんだ!?
    段ボール=かさばるゴミって認識しかないわ

    +120

    -3

  • 19. 匿名 2021/09/27(月) 22:05:54 

    へこみ位なら良いけど破れてるのは駄目でしょ、何故破れるの?

    +20

    -16

  • 20. 匿名 2021/09/27(月) 22:06:21 

    ノートパソコン買った時に、
    段ボールがボッコボコで届いた事があった。
    不安でいっぱいだったけど、10年近く使った。

    +88

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/27(月) 22:06:55 

    >>4
    ホントにそう。日本人は気にし過ぎだとおもうわ。輸送のダメージを吸収するようにあの素材(紙がクッションになってる)なんだし、Amazonのレビューみると厳しい評価になってるよね。

    +194

    -6

  • 22. 匿名 2021/09/27(月) 22:07:01 

    >>4
    海外通販で頼んだ物の箱は
    四隅ほとんど潰れてる。

    +172

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/27(月) 22:07:03 

    >>4
    野菜や果物もすぐ売り物じゃなくなるかぶこつ品として安く買い叩かれるものね

    +63

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/27(月) 22:07:04 

    食品メーカーで働いてました
    中身無事ならダンボールだけ送ることもありました
    スーパーによってはダンボールごと使う店舗もあるので

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/27(月) 22:07:33 

    ヤマトで働いているけど、段ボールなどの梱包は保証外です。中身のみが保険対象です。  
    衣装ケースなどで出して割れても保証しません。

    +104

    -4

  • 26. 匿名 2021/09/27(月) 22:07:59 

    >>1
    ちょっとぐらいならいいけど
    こぶしで殴ったのかみたいな穴なら不安になる

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/27(月) 22:08:02 

    飛行機に預けるときスーツケースに傷がついても誰も文句言わないのにね

    +113

    -6

  • 28. 匿名 2021/09/27(月) 22:08:07 

    ダンボールが傷ついてようが気にしないが、それが当たり前になるのは嫌だな
    ダンボールが傷ついてないってことは丁寧に扱ってくれているってことだと思うから

    +20

    -21

  • 29. 匿名 2021/09/27(月) 22:08:22 

    中身が大丈夫ならいいです。どうせ開けたら捨てるだけなので!

    +29

    -5

  • 30. 匿名 2021/09/27(月) 22:08:37 

    夫が運送会社に勤めているんだけどよく事故品と言って色んなのもらって来ます
    夫はドライバーでは無いけど大変だなぁと思うよ
    昔はホットカーペット貰ってきた

    +43

    -4

  • 31. 匿名 2021/09/27(月) 22:08:42 

    大きいものだと製品の箱そのままで届いたりするじゃん?
    そういう場合だとクレームつける人多そうな気がする
    私は気にしないけど

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/27(月) 22:09:08 

    ネットで米を頼んだら段ボールの角からパラパラ出てきたことあって、開けたら真ん中あたりが破れてた
    あれは、配達員じゃなくてたぶん梱包した人の仕業
    法人向けでそういうパターンもあると思う

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2021/09/27(月) 22:09:14 

    >>1
    こういう人って商品の箱に直接伝票貼って送ってくる物は買わないのかな?

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/27(月) 22:09:44 

    >>22
    個人輸入してるけど海外から送るとは思えない簡素な包装で届く
    プチプチで包んであると感動するレベル

    +51

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/27(月) 22:09:47 

    何のためのダンボールなの
    商品入ったダンボールをさらにダンボールで梱包すれば満足なのかな

    +57

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/27(月) 22:09:47 

    中身が割れ物でも固定されてなかったり、箱の上がスカスカで何も緩衝材入れてなくて他の荷物に押されて中身潰れちゃったりしても、ドライバーの責任になるんですよね‥。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/27(月) 22:10:05 

    中身が無事なら全然気にしないけどなー
    だってそのための箱だよね
    箱が無ければ中身が潰れてたってことでしょう

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2021/09/27(月) 22:10:33 

    >>1
    なんか前にブログかなんかで読んだけど、こうした輸送用の外函やブランド商品が入ってる函の僅かな汚れや潰れを気にするのは、日本人くらいだとか…。
    みんな後で売るときのことまで考えてるから、そうなるのかな…私はあまり気にならないけど。

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2021/09/27(月) 22:10:42 

    >>26
    それは返品やん~
    ちょっとのキズいうてまっしゃろがや

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/27(月) 22:10:48 

    破損って明らかに重い物の上に置かれて潰れてたとか、水浸しになっているとかじゃない?角のへこみとか気にしないわ。損傷ってシール貼られて配達されたけど、配達員も中身何かあったら連絡くださいって言うよね。段ボールの潰れくらいでって思ったけど、言う人がいるからなんだろうね。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/27(月) 22:10:56 

    コロナになりどれだけの物量を配達してることか
    私は家に居るだけで必要としてるものを配達してもらえることに感謝してるよ
    こないだ佐川の方が30分くらい送れて配達に来た際に、遅れてしまって申し訳ありませんと頭を下げられたので、いえ全然大丈夫ですよありがとうございますと伝えたよ
    時間指定したって交通状況や物量により遅れることは仕方ないことだし、じゃあ遅れるの分かった時点で連絡してよと思う人もいるだろうけど、むこうとしてはそれよりも急いで向かわないとという気持ちが大きいと思う
    梱包に傷くらいなんだというのだ

    +69

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/27(月) 22:11:34 

    しかも会社によっては買取になる。
    配達員の家の家電(大型テレビ等)はそうして引き取られた物も多い。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/27(月) 22:11:36 

    >>9
    配送時の破損なのか真相わからなくない?
    段ボールあけたら商品の箱の一部が破損してたなんてあるよ。明らかにメーカー側のミスってやつ。
    なんせ酷いと段ボールの商品名と中身が違ったり、完璧なんてない。

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2021/09/27(月) 22:11:39 

    >>4
    本当そう。中身大丈夫なら問題ないよね。
    その箱ってどうせゴミにして捨てる場合の方が多いし、使うにしてもなんとでも補正出来る。
    もっと言えば段ボールは買ったものじゃないし。
    指一本で指定通りに届けてくれる手厚いサービスを当たり前に思って、お客様は神様な精神のクレーマーだね。

    +88

    -5

  • 45. 匿名 2021/09/27(月) 22:12:01 

    エヴァの公式で買うとエヴァのネルフ仕様の段ボールで届くんだけど、当然それに送り状とか貼られるんだけど、勝手だけどマークのところとかに張られちゃったり破損してると残念って思うかも
    でも基本は梱包で文句入っちゃいけないのかなって思ってる

    +5

    -11

  • 46. 匿名 2021/09/27(月) 22:12:11 

    >>38
    要らなくなった時のために箱取っておく人だと気にするんじゃない?
    ブランド品とかゲーム機とかさ

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/27(月) 22:12:25 

    前、血がついてた。ベットリではなくて、かすった?って言うのかな、切ったか分かんないけど、5センチくらいの幅でサッと付いてて、気持ち悪かった

    +7

    -4

  • 48. 匿名 2021/09/27(月) 22:12:43 

    >>1
    は??段ボールが商品の一部って?
    段ボールで家でも作ってんの?

    +28

    -5

  • 49. 匿名 2021/09/27(月) 22:12:44 

    トラックの運転手をいじめるな!!
    運んでもらっといて何言ってやがる。

    +33

    -6

  • 50. 匿名 2021/09/27(月) 22:12:55 

    中身が大丈夫ならいいけど
    小さいものAmazonで頼んで、
    ポストに入るようにダンボールの梱包を2つに折りたたまれて入れられてたときはさすがに少し心配したw

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/27(月) 22:12:57 

    多少の傷や破れ程度はしょうがないと思うけど、一度ペットボトル水の段ボールが全部の角がなくあちこち破れかかっててドライバーさんが抱きかかえるように持ってきたことあった
    四角いはずの段ボールが丸かと思うくらいボロボロでビックリした
    よっぽど言おうかと思ったけど2本へしゃげてた程度だったので我慢したんだけどなぜあんな状態だったのか謎

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/27(月) 22:13:58 

    なんでもいちいち文句つける人がいるせいで…
    宅配のドライバーさんには感謝しかないよほんと
    もちろん倉庫で働いてる人も、事務の人も
    いつもほんとに助かってる

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2021/09/27(月) 22:14:35 

    >>6
    ダンボールの角が潰れてたら中身の商品は、無事じゃない事のが大半なので商品にならない。
    ティッシュの場合だったら中がソフトタイプのだと分かりにくいけど、箱のティッシュだと12個ぎゅうぎゅうに梱包されてるから商品の角も潰れてる。廃棄か店で使う用になる。

    +24

    -4

  • 54. 匿名 2021/09/27(月) 22:15:32 

    >>15
    この人って日頃、どうやって買い物してるんだろうねw
    自分で足運んで顔出して行く買い物は良くて、画面越しの買い物は宅配業者に知られたくないんだねw

    +49

    -3

  • 55. 匿名 2021/09/27(月) 22:15:43 

    自分で持ち帰っても揺れるのに、配送時は揺れないとおもってる人いるよね。
    アイシャドウのラメ飛びで低評価してる人を見て、メーカーさん大変だなと思ったことはある。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/27(月) 22:16:07 

    >>1
    お陰様で「訳アリ品」としてお安く買わせていただいております。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/27(月) 22:17:02 

    今はかなりマシになったけど、昔のコントレックスの箱ってよわよわでいつも破れて届いてた
    いかにも外国って感じのテキトーな箱
    いつだったかヤマトさんがテープで補強して持って来てくださったことがあったなあ
    あの箱ももしかしてクレームが来て少しマシなのに変わったのかなあ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/27(月) 22:19:16 

    仕事で配送手配担当しててヤマトや佐川とかに荷物お願いするけど、超大手企業のお客さんで、少しのやぶれ、テープ切れ、雨の水滴とかで受け取り辞退にしてくるところある。大手ほどうるさい。
    たしかに少しの穴から異物が混入してるかもしれない。雨の水滴かと思ったら薬品かもしれない。
    だからしょうがないのはわかってるけど、うぜーって思いながら相手してる…
    出荷準備しながら、どうせ戻ってくるんだろ?って思ってしまうよ。
    箱もタダじゃないんだよ…

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/27(月) 22:19:19 

    普通の擦れやちょっとした凹みならいいけど、こないだ絶対ワザとだろってくらいベコベコに凹んだ荷物来たけど、ドライバーは「僕じゃないですー」だって。次やったらクレーム入れたる。

    +4

    -6

  • 60. 匿名 2021/09/27(月) 22:19:35 

    >>25
    衣装ケースで裸で出さないでしょ
    そもそも荷受けしないでしょ
    段ボールとかで巻いて梱包したら大丈夫なはずよね
    あまり職場とか言わない方がいいよー
    浅い知識で

    +2

    -35

  • 61. 匿名 2021/09/27(月) 22:19:36 

    Amazonってさ、大袈裟なんだよね段ボールのサイズが。
    前に哺乳瓶の乳首を買ったんだけど、やたらでかい段ボールに入ってて輸送中に角が凹んだらしく配達の人が中身確認してください!って何回も言われて絶対大丈夫ですからって言ってもしつこいから目の前で開けてあげたよ。

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2021/09/27(月) 22:19:45 

    >>25
    だから過度なクレーマーは中身が問題なくても、自分で傷付けたりしてると思うよ

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2021/09/27(月) 22:19:59 

    よくAmazonレビューでも段ボールや外箱に傷があったって写真載せてる人いるけど、どうせ捨てるんだから商品に問題なければクレームするほどでもないわ。たまにわざとかな?と思うようなのもあるし

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/27(月) 22:20:03 

    >>26
    通販頼んだら踏んづけた様な足跡がついてた事がある。故意だろうな。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/27(月) 22:20:32 

    >>15
    この人は中身を知られたくないみたいだけど、商品の箱に直接伝票を貼ると盗まれることがあるから本来は良くないんだよね。

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2021/09/27(月) 22:20:48 

    横横自動車道の逗子インターチェンジ

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2021/09/27(月) 22:22:09 

    >>59
    色んな物流が関わってるのに全部最終的にドライバーのせいになっちゃうんだよね、可哀想に。

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2021/09/27(月) 22:22:16 

    アマゾンで服を買って、ヤマトで届いたけど、ダンボール裂けてて濡れてた事、チルド料金払って農家さんから野菜詰め合わせ買ったらヤマトで届いてカッチコチに凍ってた事、CDとか本を買ってヤマトで届いて3枚のCDのケースが粉々だった事があるんだけど、流石に弁償して欲しい。
    佐川はもっと酷いけどね。足跡ついてる時があるし。
    ヤマトで配達助手のアルバイトした時にアイスクリームを勝手に置き配して自分でサイン書いちゃった人もいたよ。荷物積む時もぼんぼんぶん投げるしね。

    +9

    -5

  • 69. 匿名 2021/09/27(月) 22:22:24 

    私花屋さんで働いてるけど中身に問題なければ大丈夫です~で済ませちゃう。1、2個ダメになってても寄せ植えに使うので大丈夫ですーで終わりますwww

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2021/09/27(月) 22:22:32 

    >>14
    Amazonは委託じゃね?去年だかいい契約条件出してたからタチの悪いのもいると思う。なんせ個人ですから。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/27(月) 22:23:31 

    そういうことがあるんだね
    佐川で箱が潰れてしまったので中を確認して欲しいって言われて、潰れるような中身じゃなかったので大丈夫だと思うのでいいですよって言ったけど一応、、って言われてそこまでしなきゃいけないのかなと思ったけど、そりゃ気にするね。
    いつも嫌な顔せず再配達もしてくださって助かってます!!

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2021/09/27(月) 22:23:37 

    >>58
    しかも雨の水滴で返品されたときは、戻ってきた時にはすでに乾いててどこがダメだったのか毎回わからない

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/27(月) 22:23:50 

    >>61
    クレーマーが多いから小さい物でも大きな箱にしてるし、倉庫、運送と沢山通ってくる中で物に合わせて箱の大きさ変えてられないから、ある程度統一してるんだよ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/27(月) 22:24:29 

    >>1
    次から拒否ればいいよ。
    「ウチでは責任を負いかねますので余所に頼んで下さい」って。
    そんなに言うなら自前で人を雇って運ばせればいい。

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2021/09/27(月) 22:25:28 

    >>63
    商品にも関係ないし、商品自体に破損がなければ書く必要もないのにね。
    そうやって無駄に商品や運送業の評判下げにいく人って意地悪だよね。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/27(月) 22:25:47 

    段ボール自体に穴空いてたりそのせいで濡れたら汚れたりしてたら嫌だけど、梱包するためのものだから段ボール自体が傷つくことは問題ない。
    泥だらけとかになってたら家の中入れる時困るからそれは嫌だけど(そんなこと一度もないけど例えの話)

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/27(月) 22:26:19 

    海外に住んでるけど、こっちの宅配便も大概ひどいよ。
    段ボールでトマト買って、
    宅配ボックスから取り出したらぐっちゃぐっちゃんのトマト汁まみれの段ボールが、
    って人いた。
    ウチのホテルマンション。
    その人、その場で開梱してダメージ受けた現物の画像撮ってた。
    でもこれは宅配便会社のではなくて、
    売主の責任だけどね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/27(月) 22:26:42 

    >>1
    中身が無事なら文句は言わない。でも、佐◯は前にダンボールに大きな穴があいてて、しかも穴が空いた部分に中身の商品が傷ついてて(商品を覆っていたビニール袋も貫通)、返品交換してもらったよ。

    同じもの二つ買ってて、二つ見比べてあきらかに穴の空いたところは傷ついてたのに、佐◯に見せたら「えー、僕にはわかりません」だって。モンスタークレーマーになりたくはないけど、破損してたらちゃんと責任は持ってほしい。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/27(月) 22:26:58 

    >>15
    パソコンの家庭用プリンター買った時は商品の箱に送り状貼られてたよ。
    プリンターくらいの大きさなら仕方ないよね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/27(月) 22:27:58 

    前にボックスティッシュを箱買いして、箱が潰れましたと言われて、いいですよ〜と言ったけど、よく確認したら、段ボール破けて中のティッシュまで破損していた。

    ん〜まぁ仕方ないかと思ったら、交換します!!とすごい速さで持ち替えられた。
    すぐに同じものが届いたけど、返品処理ってどんな仕組みなんだろう。
    だいたい佐川なんだけど。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/27(月) 22:28:04 

    この前上の部分が潰れてちょっと開いてる状態だったけど中身が無事ならいいですって受け取ったわ。
    電子機器とかなら心配だったけどトイレットペーパーだったし。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/27(月) 22:28:17 

    >>77
    海外の宅配便にクオリティ求めちゃダメだよ。私も最近まで海外に住んでたけど、届けばOKくらいの意識だった。まぁ、意外とちゃんと中身も無事に届いたけどね。結構バイク便みたいなのが多いからかな。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/27(月) 22:28:51 

    >>61
    そういうクレームをつける送り主がいるんでしょ。
    「箱が凹んでるから配達中に壊れたんじゃないの?」って。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2021/09/27(月) 22:29:41 

    >>63
    液晶に貼ってある保護シールの隅が剥がれてるのを、
    使用済み商品が送られてきたって画像付きでクレームしてる人もいるしね。
    いやそれ剥がしやすいようにそうなってるんだよって突っ込みたかった。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/27(月) 22:30:00 

    >>9
    あるある。外箱はあくまで出荷用外箱だし、あなたが買ったのはその中身でしょ?無事なんだよね?なんで交換?って思いつつダンボール二重で送る事になったり。ゴミ捨て面倒だろうなあ。
    それは運送会社に言って〜みたいなレビューもらったり。梱包資材費もバカになんないよね。

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2021/09/27(月) 22:34:00 

    中身を守るための段ボール。しっかり役目果たしてるのになぁ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/27(月) 22:34:00 

    物流で働いてるからよくわかるけど、商品が届いて段ボールの角とかが潰れてる場合って、中身が軽ければ商品にまで影響ない。重いと商品にもかなり潰れてる場合多いから運送側から破損連絡がくる。勿論商品に破損があると請求になるけど、段ボールの事までやってたら仕事にならない。
    こちらから送る場合は外箱と中箱と使うから商品が破損する事って滅多にないな。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/27(月) 22:34:58 

    >>84
    もうさ、店に買いに行けよって言いたくなるねw

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/27(月) 22:35:02 

    >>68

    私もヤマトで箱がベッコリいってたときがある。
    いつもはコンビニ受け取りにするせいか無事なんだけど、その日は終日家にいるんでコンビニ受け取りにしなかったらベッコリいってた。
    持ってきたのはバイトみたいな態度の若ゾー。
    腹いせか?と思った。

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2021/09/27(月) 22:35:07 

    >>80
    うちのエリアの担当さんはポケットマネーで補填してるみたい。補填して貰えないのは困るけど、ポケットマネーは気の毒だなあ、途中の営業所とか移し替えとかで本人が配る前から破損してる場合もあるだろうし。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/27(月) 22:35:35 

    >>1
    当たり前!
    雑に扱わないで!!!

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2021/09/27(月) 22:37:28 

    本当に!
    商品の検品とかも基準厳し過ぎてどれだけゴミになってるか。

    綺麗好きが良い事もあれば悪い事もあるんだな…。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/27(月) 22:37:37 

    >>88
    900円ぐらいのキッチンタイマーであんな勘違いクレームする情熱は凄いと思ったわ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/27(月) 22:38:30 

    >>17
    えー弁償って労働基準法違反じゃないの?

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/27(月) 22:38:43 

    >>67

    クレームは配送業者に入れるんじゃないの?

    +0

    -6

  • 96. 匿名 2021/09/27(月) 22:39:08 

    >>9
    わかるーーすごくわかる、同じ仕事だ。
    商品に問題ないんだよね!!?って強く言いたいけど、向こうも引き下がらないんだよね。
    で段ボール捨ててるから運送中の破損って証拠もなく、こちらから請求出来ずに無償で交換になる。
    交換品いらないから返金してくれって場合もある。

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2021/09/27(月) 22:39:16 

    商品の一部の段ボールを梱包用段ボールに入れて運ぶしかない。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/27(月) 22:40:03 

    自分用のものなら、中身が無事だったり開封した?ってレベルの破損じゃなければなんとも思わないけど
    お客さんに納品する時、某宅急便が連絡もなく指定から1日も遅れたのでクレーム入れた事がある
    返答なしだったし二度と使わないけど
    そこの業者は自分用の荷物宅配された時も時間指定しても早く来たり遅く来たり適当で感じ悪いから
    まじで出来るだけ使いたくない

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/27(月) 22:40:18 

    まあ正直、え?って思うことはある
    グニャって感じに潰れてるのとか、食品とか雑貨だと大丈夫かなと思う。苦情入れたりレビューに書いたりはしないけど

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/27(月) 22:41:04 

    >>60
    衣装ケースでいっぱい来るよ。引っ越しシーズンなど特に。荷受け時に保証外の話は勿論します。
    工事現場の荷物も衣装ケース多い。
    バンドでくくったりはします。

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2021/09/27(月) 22:41:10 

    >>15
    いやこれは文句言われてもしょうがないこと店側してると思うけどな…
    トピのテーマの箱の凹み程度で文句言う輩とは別問題でしょ

    +32

    -2

  • 102. 匿名 2021/09/27(月) 22:41:16 

    >>9
    商品無事ならそれで良いって思うけど、そもそも返品したくて難癖つけてるんじゃない??

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/27(月) 22:41:41 

    商品…?
    その段ボールも値段つけて客に売ってんの?

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2021/09/27(月) 22:44:21 

    >>58
    受け取った人も仮に何かあった場合に自分の責任にされたくないんだろね

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/27(月) 22:44:46 

    >>54
    中身知られたくないから通販なんだろね。
    知られても問題ないなら普通に店に買いにいけるし。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/27(月) 22:45:04 

    四隅がつぶれたりスレたりしてるくらいなら
    搬送時に起こりえるだろうと思うので、気にならない
    でもいくら中身が無事でも
    足蹴にしたり放ったりのかなというくらい
    ひどく汚されたり変形してたら気分は悪い

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/27(月) 22:46:13 

    >>43
    段ボール破損の有無でわからないかな?

    段ボールに傷がなく、商品の齟齬や破損はメーカーに問い合わせれば良いけど。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/27(月) 22:46:32 

    タワマンに住んでいます。商品は、梱包まで。当然ですよね。受け取りのときはかならず外装まで確認しています。ママ友とのランチでも当たり前だと盛り上がりました^ ^

    +0

    -14

  • 109. 匿名 2021/09/27(月) 22:46:41 

    段ボールが凹んで到着した荷物配達するの
    毎回ため息が出る…
    てか何でこんな破れてんの?!
    って思うくらいヤバいやつもある
    まず段ボール自体がヨボヨボで
    ガムテが浮いてちゃんと止められてなかったり
    梱包も何もせずに入れてたりする
    勿論配送中に破損のケースもあるよね
    でも理由は何であれ、謝罪はしなきゃいけない
    そりゃあお客様も潰れた段ボールで来たらいい気はしない

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2021/09/27(月) 22:47:11 

    >>51
    倉庫のバイトの荷扱いが雑なんだと思う、けどあの人手不足と荷物の量、あれで時間に間に合わせるなら丁寧な荷扱いは到底ムリなのも確か。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2021/09/27(月) 22:48:10 

    >>15
    同じことされたら普通に嫌だけどな
    この人こんなに晒されて可哀想

    +15

    -3

  • 112. 匿名 2021/09/27(月) 22:49:00 

    ECの仕事やってるけど、客からこのクレーム結構くるよ。
    段ボールが潰れてたから交換して欲しい、こんなの使いたくないから返品したいってよくある。
    うちの場合は中の商品が破損してなければ基本は対応できないから、商品に不良があった場合は連絡してというと、ごねてきたり通報すると言われる。
    そういう人といつまでもやりとりするのは面倒だから、今回に限りって言って希望通り対応して終わりにしてるけど。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2021/09/27(月) 22:49:44 

    >>1
    気になるんなら持ち帰りして自分で運べば良いんだ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/27(月) 22:50:22 

    そんなに傷付いたの来るの?
    今まで1回も無いや、運が良いのかな

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/27(月) 22:50:38 

    段ボールを傷つけてしまったとかでめちゃくちゃ謝られたことあったな
    なんでそんなにと疑問だったけどこういうことなんだね

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/27(月) 22:51:09 

    >>43
    ダンボールの話だけど、リユース箱使う店だったら中身と違う名前が書かれたダンボールもおかしくないと思う。大手は専用の箱あるけど、小さいサイトならそういうパターンも結構増えてきてる。どうせゴミになるわけだしまあ合理的かもね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/27(月) 22:51:18 

    この前楽天で歯ブラシ買って届いた時にこちらの商品を損傷させてしまいました。申し訳ありませんみたいな事を書いていて
    え?と思って中見たら何にも傷いってないし歯ブラシだから中身が良ければよかったし全然大丈夫と思ったけど配達や仕分けの人は買取とかあるだね。
    中身さえ傷いってなかったら何にも気にならないわ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/27(月) 22:51:56 

    >>43
    中身が違うのは販売側の責任だけど、段ボールが明らかに破損して届いたら、ドライバーが「念の為、中を確認してください」とか言われない??

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/27(月) 22:52:02 

    >>108
    つまんない

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/27(月) 22:52:45 

    ヤマトさんが不安そうに持ってきたから「服だし大丈夫です」って言ってもまだ不安そうだった
    ああいう時ってその場で開封して「確かに大丈夫」した方がいいのかそこまでするのはやりすぎなのか悩んだわ
    郵便局の人とか平気で持ってくるけどw
    いや全然大丈夫ですけどw

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/27(月) 22:52:50 

    >>15
    商品の箱に宛名はちょっと
    ちょうどいい段ボールがなかったとかなら紙袋とかでもいいからなんかに入れて欲しい

    +17

    -4

  • 122. 匿名 2021/09/27(月) 22:53:00 

    配達した時段ボール少し剥げてて
    念のため「中身の確認お願いします」
    って確認してもらって大丈夫だったけど
    「何で剥げてるの?ちゃんと気をつけてよ」
    と注意を受けました
    こっちとしては最初から剥げてたよ!
    なんて言えないからひたすら謝るしかないわ…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/27(月) 22:53:55 

    >>10
    私、職場で毎日いろんな業者から届く宅配受け取ってるけど、Amazonはひどい。
    箱つぶれどころか中身が見えてたり封筒タイプ?の梱包なんて封がちゃんとしてなくて受け取ったとき中身が飛び出てきた。

    +13

    -6

  • 124. 匿名 2021/09/27(月) 22:53:57 

    >>1
    段ボールを取っておきたい人は嫌かもね
    収集家とか

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/27(月) 22:54:03 

    >>105
    通販の時点で・・・

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2021/09/27(月) 22:54:23 

    箱の一ヶ所に凹みがあって壊れる様な物でもないから「大丈夫ですよ」って言ったんだけど「一応中身確認してください」って言われて箱開けた
    案の定まったく問題なかったんだけど「申し訳ありません」ってすごく謝られた
    むしろこちらが届けていただいてる側なのに気を遣わせて申し訳ないって気持ちになった

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2021/09/27(月) 22:54:29 

    某配送業者さん、箱の角が少しだけ凹んでいただけなのに謝ってくれて、クレームあるのかなーって思ってたけどやっぱあるんだね。
    私は中身が無事なら全く構わないのに。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/27(月) 22:55:52 

    仕事で海外から荷物届くことがあるけど、ダンボール潰れてるのは普通、中身見えるレベルで破損してることもあるけど、中身が無事ならそのまま受け取ります。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/27(月) 22:56:47 

    >>121
    三脚だし仕方なくない…?下着とかならともかく…

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/27(月) 22:56:47 

    >>1
    あたしゃ開けて問題なければ気にならないよ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/27(月) 22:58:32 

    >>11
    角が潰れてるぐらいならいいけど緩衝材なしで箱ごとひしゃげてるときもあるんだよ。踏んづけたんじゃないかってぐらい

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2021/09/27(月) 23:00:45 

    猫用品で、外装の段ボールが猫の秘密基地になるデザインされた物があって、ちょっとだけ置いてみたことがある
    不衛生な気がしたし猫が気に入ってなかったから捨てたけど、あれも段ボール破損で返品来るだろうな
    生協みたいに回収タイプにすればいいのにな?Amazonとか

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/27(月) 23:01:06 

    >>20
    精密機器は不安になるよね。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/27(月) 23:01:44 

    衣裳ケースとか買うと、意外と箱の中に緩衝材無しで入ってるから割れてることがあるみたいね
    あちこちの倉庫から在庫を集めてくるような業者だとありがちだから、最近はメーカーから直接買った
    箱も中身もきれいだった

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/27(月) 23:02:22 

    >>80

    佐川です
    まず破損してる商品と外装の写真を撮って
    発店に詳細を連絡します
    代品がすぐに出せる場合はすぐ発送してもらい
    あとは着店(配達に行った)ドライバーが
    その破損の商品についてどうお客様の対応したか
    書類を書きます(自分が原因じゃなくても)

    私もよく破損してる商品を配達するのですが
    配達してる自分でも何故こんなに佐川は破損が多いのか分かりません
    今まで何回書類書いたことか…
    まず荷物がどう流れてるか、
    トラックでの積み方から考えるべきですよね
    本当にたくさんの方に迷惑をかけております
    申し訳ありません…

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/27(月) 23:03:09 

    >>14
    遠慮するとこういう思いもよらないバ カがのさばるから、
    どっちとも言えない。
    それより運送業者の賃金あげてやれ。
    そしたら、もう少し商品大事に扱うと思うんだ。

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2021/09/27(月) 23:03:35 

    >>19
    私は玄関で受け取り、持ち上げて室内まで行こうとしたら破れたこともある。
    よくこんなペラペラの箱に重たいものいれて我が家の玄関先まで無事に来たなと感心する時もある。完璧なんてムリだよね。出荷先の状態がいい加減な時もあるから。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/27(月) 23:04:22 

    >>108

    タワマン関係ないし

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/27(月) 23:04:51 

    >>89
    コンビニまでも配達しているから、それは勘違いすぎると思う
    どのような腹いせ?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/27(月) 23:06:35 

    >>4
    無駄が多過ぎるよね
    段ボールなんかどうせ後で捨てるのに

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/27(月) 23:06:48 

    商品の一部なら、それを梱包しなくちゃ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/27(月) 23:07:11 

    >>108
    ママ友のランチってくだらないことで盛り上がるのね
    もっと楽しい話題ないの?
    タワマン暮らしって会話薄いのかなww

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/27(月) 23:10:32 

    従姉妹の旦那が運送業で保険が付いてない商品だとドライバー買取なので原価やり少し安めに周りに売ったり配ったりしてる。
    中身は開けられないからもしかしたら中身が崩れてたり形が変わってる事もあるから少し安めにしてるって。だからドライバーは全て売りさばけてもマイナスなんだよね。
    旦那さんだけじゃなく会社の人がそうなってしまった時も連絡くれるからたまに買ってる。
    カップラーメンやスープのダンボールとか中身が軽いと突風や風が強い時飛ばされたりするらしい。
    たまーにワンタンスープとかのワンタンが崩れたりするけどカップラーメンなんて何ともなってないし殆どが売り物になる。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/27(月) 23:10:34 

    >>131
    ひしゃげてるって何?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/27(月) 23:10:49 

    段ボールに段ボールをかぶせるようになってまた運ぶ空気の量が増える

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/27(月) 23:12:22 

    >>6
    企業間で取引する場合「規格」が存在する。
    段ボールサイズ、ダンボール重量、クラフトテープの色、印字内容、内容量、内容物の素材、その他諸々。そこから逸脱するものは取引できないと…だから潰れた箱は“規格外”としてクレーム対象となる。
    SDGsとかサステナブル謳ってる大手企業ほど、この規格にめちゃくちゃうるさい。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/27(月) 23:19:06 

    旦那の友達が某有名ラップの配送の仕事してたときに外の段ボールが少しでも潰れてると中の無傷のラップが貰えるからと大量にくれたことがある。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/27(月) 23:22:15 

    >>4
    本当にね。そういうとこはもうちょっと緩くなってもいいと思う。ドライバーさんは本当に大変だと思う。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/27(月) 23:23:01 

    >>1
    個人宅の話だけど、先日○マゾンで野菜ジュースを箱買いした時に、雨ざらしになった段ボールで届いてちょっと嫌な気分になったよ。
    既に箱は乾いていて、宛先が貼ってあった面は無事だったからどの時点で雨ざらしになったのかは不明だけど。
    中のペットボトルには問題なさそうだったから返品や交換はしなかったけどね。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2021/09/27(月) 23:25:47 

    こういう所が生産性の低さに影響してるのかな。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/27(月) 23:27:31 

    >>108
    タワマンの暮らしを必死で想像した挙げ句のコメントかな?。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2021/09/27(月) 23:29:58 

    >>121
    どうせ捨てるしゴミ減ってラッキー、くらいにしか思わない
    別に見られて困るようなもの注文しないし

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2021/09/27(月) 23:30:03 

    めっちゃ雑に投げてる配送業者がたまにいるよ
    あれはやめてほしい!

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/27(月) 23:35:02 

    >>112
    すごくわかる。
    それで味しめてる人多いと思う。
    通販で買ってみて、思った物と違ったりしたらクレームつけてゴネて返品。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2021/09/27(月) 23:36:15 

    そういえばうっとおしい女がtwitterで「配達の段ボール潰れてた!」って怒ってたな。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/27(月) 23:39:58 

    本当かよw
    物流系のバイトどこも扱い雑だよ
    どことは書かないけど大手のあそこなんか荷物投げてるしw
    だから梱包する時は投げられても良いように梱包してるけど

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/27(月) 23:42:44 

    少しでもへこんだらものすごく謝って中身の確認をしてください、ほんとに申し訳なさそうな某配送業者。

    かたやビン入りドリンクを割ってもなにも連絡のない別の配送業者。注文先からその詳細がメールできたけど再配送予定日すぎても連絡来ず。どうやら2回も割ったらしい。
    ようやく持ってきたら「なんかすいません」の一言。
    ないわー。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/27(月) 23:43:16 

    >>28
    緩和しすぎるとどんどん落ちぶれるからな

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/27(月) 23:43:42 

    アマゾンとかじゃなく、自社で通販サイトやって段ボールも自社のロゴを付けたものを使ってるようなとこって、段ボールがすごくしっかりしたものが多いと思ってた。
    破損のクレームを受けるよりも頑丈な段ボールを使った方が手間がかからないってことか。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/27(月) 23:46:23 

    中身が無傷なら箱は気にならないけど、煙草の匂いがついてるのはいやだな

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/27(月) 23:51:53 

    物流で働いてるけどベルトコンベアで流れて仕分けされてきて仕分けのときの方向転換?でこのタイプすぐに開閉部分がベリって取れて缶が飛び出してきてしまうから頑丈に作って欲しい(頑丈につくったら作ったで開けにくいとかいうクレームになりそうだけど)
    世間が知らない「段ボール箱も商品のうち」がトラックドライバーに及ぼす深刻な影響

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/27(月) 23:55:16 

    >>4
    それで許してると海外の二の舞。
    ズタボロ汚い見るのもさわるのも不快な荷物の大量生産。
    そして中身も破損。

    +9

    -3

  • 163. 匿名 2021/09/28(火) 00:03:16 

    潰れてたら嫌だ
    投げたり雑に扱ってるの?って思う

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/28(火) 00:03:50 

    >>4
    個人の通販だと海外は返品大歓迎しちゃってるとこ多いけど日本は不良品以外返品不可が多いからね

    そのくらいの不良なら規定の範囲内なので返品はお受けできませんとか言い出す企業も増えた

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/28(火) 00:07:29 

    ポイントの期限切れ近い→カタログギフトに帰る→好みのものがなかった→届いたものをそのままメルカリに出そうと思っていたけど佐〇が段ボールに大きな穴開けたから送る箱がなくなってリビングに置きっぱなしになってるホットプレートがあります

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2021/09/28(火) 00:14:07 

    >>54
    中身知られたくないから通販なんだろね。
    知られても問題ないなら普通に店に買いにいけるし。

    +0

    -4

  • 167. 匿名 2021/09/28(火) 00:27:20 

    配達関係の仕事してたけど、雨の日が続くとダンボールが濡らしてなくても、湿気って柔らかくなっちゃうんだよね。そういうときはダンボールが破損しやすいから扱いには気を使った。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/28(火) 00:35:28 

    >>110
    マイナスついてるけど、本当に物量多いし時間間に間に合わせなきゃいけないし、1度働いたら文句言えなくなった。仕分けで破損してもクレーム言われるのは配達するドライバーだけなんですよね‥会社の人間がやったから謝罪するのは当然なんですけど

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/28(火) 00:35:58 

    ウチの会社はメーカーから精密機器が宅配便で届きます。箱の角が破けてたけど中の緩衝材や梱包してるビニールは無傷だったので受け取ったら担当者にえらい怒られました。精密機器だから見た目無傷でも、衝動でエラー起こす事もあるんだって。
    そりゃそうだな。と、納得しました。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/28(火) 00:36:44 

    >>90
    ええ!ポケットマネーなんですね。それは驚きだし、食べるものでもなかったから強く大丈夫と言ってあげたらよかった‥。


    >>135
    謝らないでください!いつもネットショッピングしてるからとても感謝しています!
    破損よりも、うち(家を出たので実家)を両替所のように使う配達員がいて本当困ってました。
    連絡なしに代引き持ってくるくせにピッタリ用意してないとガチギレで、用意するようになったら用事もないのによって1万崩れる?とか。
    ああいうのって本部に苦情入れるといいのかな‥
    変な返信すみません。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/28(火) 00:43:31 

    >>1

    旦那が配送やってたときにまさにこれでクレーム来たこと何回かある。

    このまま人様にあげようとしてたのに段ボールに潰れ跡があったら失礼、という理由がほとんどだったらしい。

    たしかにそれなら仕方ないなと旦那も言ってた。

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2021/09/28(火) 00:44:25 

    トピ画の衝撃だと衣服は大丈夫でも家具だと木材の塗装が剥げてる可能性大だよ。でも大体は箱に角落とし注意とか書いてある。慎重に運ぶものはさらに有料にするなり注意書きあるものに限り注意するようにすればいいと思う

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/28(火) 00:49:09 

    >>27
    これは言う人はいるよ
    そういう申告する所ちゃんとあるし

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/28(火) 01:00:56 

    >>1
    それありきで仕事しないと理不尽過ぎるよね
    あくまでも中身を守る為のものであって段ボールは商品では無いと決まりを作らないと異常だわ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/28(火) 01:01:47 

    >>1
    Amazonで水のペットボトル二箱買ったら何故か二つとも箱が開けられてて、それもうっかり開いたりするわけじゃなく手で接着部分をベリッと剥がさないと開かないような箱なのにそうなってて気味悪いからAmazonにクレーム入れてみた
    返品になってもこんな重いもの送り返すの大変だと思ったけど返送しなくてよくてお金だけ返ってきて処分してくださいとのことだった
    なんで二箱とも開けちゃったんだろう 怒られただろうな

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2021/09/28(火) 01:09:43 

    気にしないな。家は仕事柄、荷物が頻繁に届くけど箱に穴が空いてたり凹んでるくらいでクレームなんてしないよ
    届けてくれるだけでありがたい

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2021/09/28(火) 01:21:56 

    商品守るための梱包材なんだから商品無事なら無問題なのに文句言う人いるんだよね

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/28(火) 01:23:21 

    きったない段ボールで届くこともあるけど、中身が無事ならわざわざ返品交換なんかしない。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/28(火) 01:24:49 

    むずかしい
    カメラレンズなどの精密機器の箱に穴が開いていたら交換を希望するかな?
    そんな製品は、段ボールで再梱包されてくると思うけどさ
    もし角が潰れていたとしたらあまり良い気分にはなれない。
    中古で販売する際も箱潰れがあったら査定が下がる時もあるみたい

    三脚の話題もあったけど、
    GITZOなどの三脚だったら1台15万、20万って代物
    この前買った1脚でも6万円ちかくしたもの
    箱も黒色でカッコいいのよね


    +1

    -1

  • 180. 匿名 2021/09/28(火) 01:25:13 

    角つぶれてるのさ何とも思わないけど
    明らかに靴の跡があったときはムカついた

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/28(火) 01:34:23 

    >>179です

    アマゾンでネスカフェバリスタが壊れたから急遽購入したけど
    箱にそのまま伝票が貼ってあって届いた。
    擦り傷や多少のヘコミが箱にあったけどその時は気にしなかった。
    中身に問題が有ったら別だけどね

    あとは主人の会社のNAS(24台の大型)の修理上がりで段ボールそのまま届いた時は
    あまり良い顔していなかった。
    開けたら角ヘコミがあって、チェックしたら起動せず
    再びメーカー送りで修理で45万円程、保険で支払われたみたい。

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2021/09/28(火) 02:17:47 

    インドから業者を介して薬を個人輸入してるけど、入ってるダンボールが猛烈に臭い!
    日本であんなくさいダンボール見かけないよね

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/28(火) 02:24:23 

    >>171
    旦那さん、優しすぎる…
    だいたいギフト梱包でもない段ボールをそのまま贈るのは失礼ではないのか?と思っちゃう
    キレイな箱に自分で詰め替えればいいのに

    そんなに傷が嫌なら、消費者が配送費をもっと払うべきだよ

    +8

    -2

  • 184. 匿名 2021/09/28(火) 02:40:24 

    段ボール自体は汚れたり凹んでも勿論構わないけど、何で凹んだかってぶつけたり落としたりしたからなんだよね
    うちは美術品発送してるけど、それで中の額やガラスが割れたり作品の一部が散ったりすることがよくあるから、外箱破損した場合は必ず戻してもらってる
    中確認して再度出荷する際はその分の送料追加請求はなしってことになってるよ

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2021/09/28(火) 02:56:59 

    >>170
    横だけどやばいねそいつ
    両替の件クレーム入れていいと思う

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/28(火) 03:06:29 

    箱に輸送時の傷があります、返品された商品なので開封済みですが未使用です、とかで格安で年1で再販されてる通販サイト知ってる

    何度か買ったけど全然問題無かった
    さすがに食品は抵抗あるけど中身無事なら外箱の破損とかあんまり気にしないなー

    ドライバーにとっては災難だよねぇ…地球に重力あるんだから紙でできてるダンボール箱なんて、傷つくこともあるわ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/28(火) 03:11:10 

    >>1
    この話が本当ならそれで本気で文句言ったり返品してる奴頭おかしい

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/28(火) 03:51:13 

    積み込む時、段ボールの角がぶつかっただけで簡単に穴開くから厄介なんだよね
    そういう段ボール同士の接触事故がめっちゃありがち

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/28(火) 06:15:53 

    >>1
    宅配の外側の箱だの袋だのは中身が傷つかないための資材でしょ?
    剥き出しの外側も商品とかアホじゃん

    だったらその段箱に傷つかないよう段箱をさらに大きい段箱入れてマトリョーシカみたいにして送れよな

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/28(火) 07:44:46 

    >>110
    そうなのね、うちに来るドライバーさんは良い人なのでやっぱり最終ドライバーさんまでの間に何かがあるんでしょうね...
    ただ箱が破れたり凹んだり靴跡着いてるのって佐川だけなんですよね、他の業者でそういうのに会ったことがないので企業として最低限の「踏まない」くらいの教育はしてもらいたいですね

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/28(火) 08:03:47 

    >>179
    レンズはピンキリだから
    主人がマップカメラで買ったレンズは115万円(割引後ね)
    1本のレンズでだよ
    マップカメラの場合はこれでもか!っていう梱包
    ニコンの58mmのレンズで短いけど重い
    400mmとか800mmなら100万円越えはするけど
    58mmで100万円越えなんてありえないんですけど。。。
    いくらでもそんなレンズある

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/28(火) 08:08:35 

    >>9
    あるあるですね
    特にメール便のポスト投函でクレーム多い
    ポストに無理矢理入れられたから梱包の封筒にシワが!とか
    あと、ポストに入らなかったから再配達になった!とかも多いです
    メール便の厚さは配達業者で決められてるし、どうせポストに無理矢理入れると、それはそれでクレームになるし、、

    安いサービスにあれこれ求めすぎ

    +4

    -2

  • 193. 匿名 2021/09/28(火) 08:25:44 

    >>4
    よっぽど酷いなら気分は良くないけど、返品までさせるとは…

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/28(火) 08:26:41 

    >>23
    安くなるから市場にはあんまり出さないらしいわ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/28(火) 08:29:07 

    >>10
    段ボールじゃなくて中の商品の箱ならちゃんとしておいて欲しいわ。商品の扱いが雑だってことだし、箱も売りものになったりするし。

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/28(火) 08:51:51 

    >>136
    遠慮しなくていいけど言うなら配送業者に苦情言ってください
    中身無事なら配送元の会社はきちんとしてたんだから

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/28(火) 08:54:21 

    >>192
    わかる
    うちは送料注文者負担にしてる
    本来は会社が払うものではない

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/28(火) 09:00:27 

    飲料運んでます
    破損で買い取りなら、まだマシ
    ちょっとした破損で、商品代金は取られるのに、中身の安全が保証できないからと、飲料自体は荷主が引き取る
    もちろんミスしたこちらが悪いのは百も承知だけど、解せない

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/28(火) 09:29:49 

    昔、某家電量販チェーン店の物流倉庫で派遣で働いてました。
    仕事のうちの一つが、このトピで話題になっている、外装チェックだった。届いた荷物にキズがないか、箱潰れてないか目視で確認。
    トラックのドライバーさんや物流関係者の皆さん、雨の日も風の日も、ホントお疲れ様です。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/28(火) 10:01:39 

    うちの地域のさが〇さん、配達する段ボールでボタンを押したり、ドアを押さえるのに使ったりしているよ。
    中身無事でも見てて嫌な気持ちになった。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/28(火) 10:09:06 

    >>190
    県外からも様々な大型ドライバーが行き来してるので、佐川ドライバーの扱いではないかも…?

    荒っぽい方々が限られた時間内で荷物捌いてるのでそういう事もあるかもしれません、外部の方にはさすがに教育的指導はできない様です

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/28(火) 10:42:45 

    昨日届いた商品はガムテが取れて段ボール空いてたw

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2021/09/28(火) 11:56:02 

    >>25
    ホッピーを定期的に配達して貰ってるけど、確かに中身(瓶)が割れていた時は配達前に連絡が来て、発送元との交換手続きをしてくれていた
    一方、箱だけにちょっぴり損傷があり、中身に問題がなかった時はそのまま配達され、どちらのケースでもお詫びの言葉があった
    こちらもヤマトさんの対応に不満なく「承知しました」と受け取った
    中身に問題なければいいんだし

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/28(火) 12:52:33 

    中が大丈夫なら問題ないだろって考えが間違ってるでしょ。前に働いてた会社で運送業者と関わってたけど、トラックにガンガンぶん投げて詰め込んでたから数え切れないぐらい注意したよ。あんな事してるからそりゃ箱も破損するわって思ったもん。キャラクターの絵が載ってる箱もあるしそれ込みで欲しい客にとってはダンボールも商品。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2021/09/28(火) 12:56:27 

    布団を買った時梱包材が破れて商品が丸見えになっていた
    ちょっと敗れただけなんでぇー商品は大丈夫なんでぇ―とへらへら笑いながら荷物を置いていった佐川
    気持ちのいいものじゃなかったよ
    どれだけ乱暴に扱ったらあんな硬いものがビリーっと破けるんだよ?何やってんだよお前とは思った

    食品だと梱包材が破れていたり穴が開いてたりすると何かを注入されている可能性もあるから嫌だろうね
    逆にそれを梱包材が破けているのをわかっていたけど受け取って、何かを注入されていて病院送りにされた時、違和感に気づいていながら受け取ったらそれを不注意だの自己責任だの責められるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/28(火) 12:59:07 

    >>202
    あるある

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/28(火) 13:14:25 

    段ボールって中身を守るための物だよね?綺麗な状態だとメルカリやっている身としては再利用できて嬉しいけど、だからって段ボールが潰れたり傷付いたとしても文句言える立場では無いな。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/28(火) 13:18:12 

    >>153
    佐川は蹴るよ
    現場目撃したことがある

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/28(火) 13:24:01 

    >>206
    あるあるなの?びっくり
    日本もだいぶ緩くなったんだね

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/28(火) 13:26:47 

    >>30
    物流事務のときそういうので社販されてたわ

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/28(火) 13:34:51 

    先日きたアマゾンの人は珍しく対応がよかった
    若い男性だった。ありがとう
    カトーレックは配達したふりをして在宅していたのに日時指定の品を不在再配達扱いで翌日回しにしてきたから気づいて連絡入れたことがある

    佐川は平成の時代に商品そっちのけで女性をナンパしていたチャラ男がいた
    佐川男子?が流行った(というよりマスコミが無理やり流行らせた)時に俺イケメンでしょ面をしてニヤついていた20代後半から30代前半っぽい男もいた
    別にお前はイケメンではないって言いたかった
    そんなことより仕事に励めといいたくなることが多かった


    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/28(火) 13:36:03 

    クレームを言う人間に限ってレジ袋有料に文句付けそう。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/28(火) 14:00:30 

    >>63
    外装の箱は一部が保証書になってることもあるし商品情報が書かれているし売る時には箱が綺麗な状態でついていれば値段も上がることがあるからじゃない?
    外箱に伝票を貼り付けて保証書部分が消されたら自分だったら困る

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/09/28(火) 14:48:07 

    >>1
    段ボールが破損して中身が見えてたことあったよw
    全然許したけどめっちゃ謝られたから、クレームつけられる案件なんだろうなと思った。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/28(火) 14:59:26 

    >>4
    本当に、中身の商品さえ無事ならどうでもいいの

    Amazonで紙製品買ったら、○○運輸さんが雨に濡れた状態で配達。
    中身の紙製品びしょぬれで使えずAmazonに返品
    段ボールが凹もうと傷が付こうとどうでもいいけど
    水濡れは絶対不可なのよ
    中身さえ無事なら返品しないよ

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/28(火) 15:02:49 

    段ボールに大きい穴が空いてて、商品も潰れてたてことあるけど配送業者か店側かどちらのミスかわからないからもうそのまま使ってる…😭

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/28(火) 16:20:45 

    >>1
    物流事務やってるけどまじで今の物流業界の構成は、スーパー側は何様状態ですよ。
    馬鹿みたいなルールは大きな事故につながりかねない。
    ドライバーさんがブレーキを踏めないんですよ?
    歩行者や自転車の飛び出し、一般ドライバーの割り込みなど、ドライバーが悪くないのにドライバーが責められてる。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/28(火) 16:46:12 

    中身無事なら勿論いいけど、海外生産のやつで送られてきたやつすっごい埃っぽくてザラザラしてたり変な汁ついてたりすると不快ではある

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/28(火) 17:04:14 

    >>175
    運送会社だけど、発送地点から配達店に届くまでの缶やペットボトルは、ベリっとまさに手であけたようにして届くのがいくつもあるよ。

    中身はたまに潰れたのがあったりするけど、無傷で揃ってるのが大半。

    何で開くのかは分からないけど。湿気や重なった重みかなー?

    特に繁忙期は綺麗に糊の口がベリって開いた飲料ダンボールが山積みでお客様対応に追われます。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/09/28(火) 17:19:39 

    品出しの仕事してるけどダンボールの中にまたダンボールに入った商品くるときあるけど、こういうことなんだね
    開ける身としてはほんっとめんどくさ〜と思ってた

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/09/28(火) 17:53:42 

    >>17
    うちの店は、トラックからの荷下ろしの破損だけだよ。
    ドライバーさんが自己申告してくるから、中身確認して破損してたら弁償、大丈夫だったらそのまま。

    オリコン(折り畳みコンテナ)の中の破損は、センターに送り返して交換です。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/28(火) 18:30:04 

    ただのイジメじゃん。どんどん名前付きで告発してほしい

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/09/28(火) 18:32:44 

    アマゾンとか自分で頼むものは中身が無事なら段ボールに穴が空いてても凹んでも気にしないけど、仕事で化粧品の納品だとほんと困るんだよね…。箱潰れはスタッフが買い取るようにストック置いてあるけどどんどん貯まるし、ほぼ使わない色のアイシャドウとかだと余計に困る。箱潰れなんとかならないかな…。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/09/28(火) 18:46:04 

    私が気にしないタイプだからなのかもしれないけど中身が無事なら箱潰れててもいいんだけどな。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/28(火) 19:42:31 

    そんなにこだわるような大切なものなら通販利用しないで自分で買いに行けば良いのに

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/28(火) 20:29:15 

    >>4
    ほんとそれ!そのくせ不潔な人多いし。日本人って何がしたいんかわからん。不潔な人が多いからコロナ終息しないんだよ。汚い手で商品触るなよ。アルコールしろよ!

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/28(火) 20:32:18 

    >>17
    可哀想。スーパーなんて頭悪い連中しかいないのにね。
    それよりスーパーのお惣菜って何処も何であんなに不味いの?

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2021/09/28(火) 20:39:13 

    「気にしない」っていう人が多いけど、段ボールがベッコリ潰れてたり、靴跡がついてたら嫌じゃない?どんな扱い方したの!?って思わないのかしら?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/09/28(火) 21:17:00 

    物流会社勤務です。
    中国からの商業単位の輸入品を取り扱った経験のある方はご存知かもしれませんか、中国の梱包ダンボールってペラペラで、すぐ穴があきます。少しでも水濡れすれば、グデングデンにすぐなります。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/09/28(火) 21:17:19 

    >>15
    いやいや、この人の言ってる事はまともだし、これは配送業者関係なく販売したお店がダメでしょ…
    この人は自分は三脚だから良かったけど、もっと高額で盗まれるかもしれないようなものとか、家族にバレたらまずいようなものを、商品の箱裸なままで送られたら他の購入者も困るかもしれないから、気をつけてねって注意喚起してるだけじゃん。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/09/28(火) 21:31:06 

    食品メーカー勤務です。
    箱ダメージある商品は問屋さんに届いた時点で荷受け拒否になり戻ってきます。殆んど中身に問題が無いことが多いのに詰め替えをします。
    詰め替え費用と往復の運賃も発生します。
    物流上箱破損を100%回避できません、上記対応のコストは価格に反映され結果として消費者の負担となります。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/09/28(火) 22:01:03 

    彼氏が大型ドライバーしてます、テッシュの本体の箱では無い外箱が少し凹んでるからと、弁償でした。
    ドラストだと5箱で298円位ですが弁償価格は5箱440円でした。
    本来の価格が440円らしく小売店の努力で298円になってるとの事、しかも凹んだテッシュは弁償のお金だけ払って貰えない。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/09/28(火) 23:12:31 

    >>30
    うちもだよー。
    箱がちょっと潰れたからって中身はのんともないのにね。うちは子供の自転車もって帰ったわ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/09/28(火) 23:30:16 

    トラックドライバーさんはほんと大変だよね。
    会社相手だと、時間ぴったりに行かないとだめ、早く行くと中に入れて待たせてくれない、1分でも遅く行くとペナルティとして値引きさせられる。
    こんなひどいことされてる職業ある?
    通販で送料無料とか謳ってるけど、誰かが仕事として働いて運んでくれてるんだよ。無料なんかにはならないよ。箱のつぶれもそうだけど、この風潮はほんと変だなぁと思うよ。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2021/09/29(水) 05:05:43 

    話ずれて長文で申し訳ないけれども、送料無料とかこの値段でこの品質とか、結局、誰かの犠牲のもとに成り立っていてそれを当たり前か寧ろ要求がエスカレートしていく日本の消費者って異様。無職ではない限り必ず誰かは誰かのお客様であり消費者であるのだから皆が少し我慢をすれば自分が店員なり提供する側になった時に気持よく働けるのにね。結局自分で自分の首を絞めているのにね。
    アプリの開発とかも無理難題言われてそれが当たり前で夜中までアプデ。でもそれが消費者にとっては当たり前。お金払っているから当然だし寧ろアプデの時間に遅れたら何か詫びを配れ。平気でそう主張する人いるけど夜中一晩アプデの仕事をしている人の事を想像できないのかな?消費者が少し我慢してアプデに2.3日なり昼間の時間なり使えなくなって良いですよって気持になればいいのに。配送だってそう。2時間刻みではなくてもっと6時間8時間刻みになれば最低限指定した時間に家にいればいいのに。配達している人を人間じゃなくて奴隷か人間ではないと思っているんだろうか?働いている人の事を想像できないか想像しないか想像してもでも私には関係ないしそういう働き方しかできないその会社が悪いんでしょってお決まりの責任転嫁して本当に動物以下の思考回路しかないんだなぁと働いていて思う。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/09/29(水) 08:00:02 

    >>6
    企業間で取引する場合「規格」が存在する。
    段ボールサイズ、ダンボール重量、クラフトテープの色、印字内容、内容量、内容物の素材、その他諸々。そこから逸脱するものは取引できないと…だから潰れた箱は“規格外”としてクレーム対象となる。
    SDGsとかサステナブル謳ってる大手企業ほど、この規格にめちゃくちゃうるさい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。