ガールズちゃんねる

宇宙兄弟を語りたい!

228コメント2021/09/24(金) 01:10

  • 1. 匿名 2021/09/22(水) 11:57:05 

    宇宙兄弟40巻、本日発売となりました。

    幼い日の夢を胸に、ひたすら前進していった弟。現実を目の当たりにして、夢を胸の中に隠した兄。
    再び互いの夢が重なり合うも、月から遠ざかる弟に対し確実に月へと近づく兄。
    そんな二人がようやく……。

    とにかくストーリーから登場人物まで全てが素晴らしい!
    宇宙兄弟好きな方、語らいましょう!
    宇宙兄弟を語りたい!

    +92

    -0

  • 2. 匿名 2021/09/22(水) 11:57:50 

    工藤兄弟

    +2

    -13

  • 3. 匿名 2021/09/22(水) 11:58:22 

    ヤーマン

    +84

    -0

  • 4. 匿名 2021/09/22(水) 11:59:15 

    アニメの続編制作してくれないかな。何度も見返しています

    +142

    -0

  • 5. 匿名 2021/09/22(水) 11:59:40 

    私にとっては子供に読ませたい漫画No. 1

    +164

    -0

  • 6. 匿名 2021/09/22(水) 11:59:52 

    every teardrop is a waterfall 一滴の涙は滝のように

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2021/09/22(水) 12:00:26 

    結婚するならムッタ
    何気にめちゃくちゃスペック高いよね

    +228

    -3

  • 8. 匿名 2021/09/22(水) 12:00:29 

    子どもの頃に読みたかった

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2021/09/22(水) 12:00:57 

    今日発売日だけどうちの地方は発売が数日後。予習しながら楽しみに待っています!

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2021/09/22(水) 12:01:34 

    シャロンはとても素敵な女性
    憧れる

    +92

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/22(水) 12:01:37 

    >>1
    エディとブライアンの人形が欲しくてセット買いました!我が家の息子2人が興味を持てば一つずつ譲るし、持たなければ一生私の宝物。

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2021/09/22(水) 12:02:11 

    頭も良くて、人付き合いも上手くて、性格も良い、ムッタ凄い!

    +86

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/22(水) 12:03:25 

    たった今新刊読み終えた
    今回も泣いちゃった
    そしてラジオ毎回楽しみにしてる
    今回も最高だった!!!
    宇宙兄弟最高
    読み終えたばっかでテンションが高すぎるw

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2021/09/22(水) 12:04:18 

    大好き!!!!
    地元の岩盤浴に全巻あって、宇宙兄弟目当てで週一で通ってた!
    息子2人の偉業の傍でのほほんとしている仲良し両親がいいよね!

    +117

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/22(水) 12:04:22 

    >>7
    何気にっていうかハイスペの頂点みたいな感じでは
    しかもメンタル強いし性格歪んでないし見た目以外最強

    +149

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/22(水) 12:05:35 

    ムッタ!

    宇宙兄弟は何となく「スラムダンク」の世界観にも通づるところがあるなあと思っています。

    心ワクワクすることに高い目標を持って努力するって素晴らしいなって思える漫画ですね!

    +42

    -2

  • 17. 匿名 2021/09/22(水) 12:06:05 

    兄弟の両親が本当に大らかでいいわー

    +92

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/22(水) 12:10:00 

    結局格好いい兄貴

    +65

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/22(水) 12:10:54 

    嫌な奴がいないわ
    この漫画
    いたかなーみんな好き

    +100

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/22(水) 12:11:04 

    知人で2歳ちがいの息子の母
    長男はのんびりしてて漫画と映画オタクで東工大在学
    次男はお洒落で才気煥発で東大在学
    リアル宇宙兄弟の母だなーと羨ましい

    +69

    -3

  • 21. 匿名 2021/09/22(水) 12:11:11 

    この漫画でISS知って観測するようになったよ。空見上げて、すごいなーあそこに人がいるんだーって感慨深くなります。
    宇宙飛行士になりたいとか思ったことすらないので、ムッタ達の生き方を読めるのは楽しい。

    +84

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/22(水) 12:11:12 

    >>7
    そうそう、最初はひびとカッコいいって思ってたけど、大人になるにつれ結婚するならムッタみたいな人だなーって思ってました。
    ハイスペなのはもちろん、穏やかだけど芯はしっかりしていて、性格もとても好き。

    +127

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/22(水) 12:11:29 

    公式ストアで記念セット購入したら、段ボールも宇宙兄弟仕様!
    素敵すぎる♡
    宇宙兄弟を語りたい!

    +85

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/22(水) 12:11:36 

    面白くて大好き!
    ヒビトとオリガって結局どうなるんだろう…この展開、ヒビトロリコンなの?ってちょっとショックだった。

    +44

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/22(水) 12:13:23 

    >>23
    こんなのがあったんですね!素敵ですね!

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2021/09/22(水) 12:13:42 

    >>7
    車メーカー勤務時代には設計の賞取ってたりして超優秀。ちょっと変人な部分もあるけど正義感のある優しい男だし兄弟仲も良い。英語もペラペラで何気に高身長(確か身長180cmぐらい)。マジで優良物件だよ。頭モジャだけど。

    +130

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/22(水) 12:13:59 

    新刊の最後にセリカ基金っていうのが乗ってたから飛んでみた
    少しだけ漫画が載ってるんだっけどその少しでめっちゃ泣けて募金してきた
    なんといい漫画でしょうか
    セリカ基金でググって漫画だけも読んできて

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/22(水) 12:14:14 

    大好き!
    一念発起で宇宙飛行士になれるってことは、ムッタも元からスペック高いよね!

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/22(水) 12:15:17 

    >>24
    同じく!
    フラグが立つくらいならいいけど、付き合うとなるとちょっとなぁー。
    六太とセリカさんは、いいんだけど。

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2021/09/22(水) 12:15:40 

    ムッタ達のお父さんが謎過ぎる。今は年金暮らし?お父さんも優秀だったんだろうね。

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/22(水) 12:15:44 

    名犬アポ!🐶

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/22(水) 12:16:03 

    ムッタハイスペすぎるのに
    自分をできない人間と思ってるよね
    普通の男なら飲みの席で毎回自慢すふエピソードだらけの人生だと思うのに
    すごい好感もつ
    結婚したいわー

    +82

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/22(水) 12:16:46 

    ムッタまじでハイスペックで優しくていい男ですよね
    作中でももっと女性にもてていいのに

    +64

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/22(水) 12:17:20 

    本当に意識高い人達の物語だよね
    ムッタ工学博士で自動車設計のエンジニアって時点ですごいのに、30代でカーオブザイヤー的な賞もらって宇宙飛行士の選抜試験に受かって月まで行くってとんでもないエリートだわ

    +89

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/22(水) 12:17:34 

    >>19
    私もいたかなー考えてみたけど
    いたw
    セリカを悪者にしてもう研究すんなって言ったやつw

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/22(水) 12:17:38 

    >>7
    車会社で車の設計、トランペット吹ける、コミュ力ある。
    周りのことよく見れてるんだよね。

    +69

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/22(水) 12:19:15 

    発売したんだ!!トップ3に好きな漫画だよ!
    後で買ってくる!!!

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/22(水) 12:23:03 

    ヒルナンデスに野口さんでてる!
    今日が40巻の発売日だからかな~?って、つい勘ぐってしまう。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/22(水) 12:23:22 

    >>1
    ISSの通過を子供たちと見に行った時、この漫画のことを思い出したよ。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/22(水) 12:24:27 

    せりかさんが宇宙飛行士に合格した時の回がすごく好き。パピコ食べながらくるくる踊ってて、傍から見れば変な女なんだけど笑、「せりかさん良かったね〜〜〜😭」って読む度に泣いてしまう。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/22(水) 12:26:51 

    >>7
    調ハイスペのせりかさんとお似合いのハイスペだわ…

    +63

    -1

  • 42. 匿名 2021/09/22(水) 12:27:26 

    ムッタって絶対人の失敗責めないし
    怒ったりしないよね
    尊敬する
    なんで女にモテない設定なのかw
    そこがまた好きなんだけど

    +90

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/22(水) 12:27:50 

    超ハイスペは超ハイスペと知り合うんだなーとムッタとせりかさん見てると思うわ
    個人的に英語がしゃべれない中でアメリカの子育てに奮闘している真壁の奥さんにちょっと親近感
    奥さんも真壁と結婚してるくらいだからハイスペなんだろうけどね
    旦那が小惑星に年単位で出張って想像もつかないわ

    +62

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/22(水) 12:31:01 

    >>32
    同じくハイスペのせりかさんとお似合いだよね
    美人で頭良いし

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/22(水) 12:31:08 

    どこまでネタバレOKなの?最新話まで?40巻まで?

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2021/09/22(水) 12:31:12 

    セリカいい子だよね
    お父さん自慢の娘だね
    お父さんの病気を治すために医者と宇宙飛行士になった姿みせてあげたかった
    きっとちゃんとみてるよね
    はぁ好きすぎて入り込んでしまうw

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/22(水) 12:32:10 

    子供に読ませたいって言う人は、何歳くらいから読めそうですか?

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2021/09/22(水) 12:33:22 

    >>5
    普段は電子書籍派なんだけど、宇宙兄弟は後々うちの息子達に読ませたいと思って全巻紙媒体で買ってる

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/22(水) 12:33:35 

    シャロンおばちゃん大好き。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/22(水) 12:33:47 

    >>35
    そんなやついたねw
    思い出せてすごいわ

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/22(水) 12:34:34 

    なんでいつもカルロ好きがおらんねん!
    ベティを守るカルロめっちゃイケメンだったやん

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/22(水) 12:35:06 

    >>48
    私も同じこと考えて紙で買ってるw
    まだこども幼稚園児だから当分先だけど笑

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/22(水) 12:36:54 

    日々人とオリガのあたりは、割とどうでもいい

    +10

    -7

  • 54. 匿名 2021/09/22(水) 12:37:47 

    We are ゛Space brothers ”

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/22(水) 12:38:57 

    現実に兄弟で宇宙飛行士になった人っているの?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/22(水) 12:41:30 

    >>51
    カルロ好きだぞ!!

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/22(水) 12:42:43 

    さきほど電子書籍で40巻を購入しました!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/22(水) 12:43:37 

    >>57
    40巻て何話まで収録されてるの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/22(水) 12:44:14 

    那須田教授が大好き

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/22(水) 12:45:01 

    >>58
    376話まででした!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/22(水) 12:45:30 

    >>35
    あいつ腹立つよねー今後もちょいちょい出てくんのかな

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2021/09/22(水) 12:46:02 

    紫三世、新田零次が好きです
    あと吾妻滝生

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/22(水) 12:46:24 

    >>47
    息子がお腹にいた頃から、いつか読んでもらえたらと思って買い続けてました。
    9歳の今年、笑い、泣きながら読んでました。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/22(水) 12:46:31 

    >>55
    アメリカ人なら双子の兄弟の宇宙飛行士いたよ
    スコットケリーとマークケリー

    スコットの方がISSに1年滞在してた気がする

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/22(水) 12:46:33 

    >>60
    再会するとこまで載ってるんだ!ありがとう!!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/22(水) 12:47:09 

    >>54
    なるほどだよねぇ涙

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/22(水) 12:47:31 

    >>64
    そーなんだ!しかも双子!!すごいねー!

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/22(水) 12:48:37 

    面白いのに泣ける

    賢い2人がいて、お父さんお母さんもさぞ!と思ったら2人ともお茶目で大好き。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/22(水) 12:48:46 

    >>54
    泣いたよ
    宇宙兄弟を語りたい!

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/22(水) 12:52:05 

    >>63
    そうなんですね!
    映画は観ましたが漫画は見たことないので参考になります。
    うちにも9歳になる息子がいます。
    購入してみます。ありがとう。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2021/09/22(水) 12:52:22 

    こないだ一気読みした!
    会社をクビになって自分は落ちこぼれと自虐していたムッタが、あれよあれよと選抜試験に受かって気づいたらT-38でアクロバット飛行やって空にハート描いてて笑った
    すごすぎるよムッタ

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/22(水) 12:52:47 

    CoCo壱で読んでてたまに声出して笑ったかと思えば
    あるときは号泣。情緒不安定漫画。笑

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/22(水) 12:52:54 

    >>1
    大好き!
    これを読んでJAXAの一般公開イベントに行ったよ。

    台詞もいいよね。
    ムッちゃんの「俺の敵は、だいたい俺です」が心に響いたわ。

    +58

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/22(水) 12:53:39 

    >>26
    六太が好きですが、頭もじゃもじゃな所が一番好きなんだよね〜
    何故か昔からもじゃもじゃ頭が好き。歴代彼氏も天パでシャンプーがよく泡立つらしかったよ!
    ちなみにアフロはあんま好きじゃない。天然だから価値がある。

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2021/09/22(水) 12:56:23 

    >>19
    悪い子じゃないけど、ヒビトの彼女が苦手笑
    なんならついでにあの子を選ぶヒビトも少し嫌いになったw

    +7

    -8

  • 76. 匿名 2021/09/22(水) 12:58:58 

    >>75
    え?付き合ってないから彼女じゃないでしょ?

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/22(水) 13:00:49 

    >>15
    最後の一言にムッタの顔が歪んでるのが想像できるw

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/22(水) 13:03:37 

    >>30
    何気にダジャレが秀逸だし、いいこと言うよねー

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/22(水) 13:11:18 

    ニャンボ!

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/22(水) 13:12:00 

    25巻のムッタの乗ったロケットが発射するシーンは何回読んでも涙ぐむ。
    ふだん陽気な母親が、ムッタを思い浮かべ泣きながら見送る所や、ヤンじいが感慨深くロケットロードを見ている姿。
    夢に向かって進み続ける素晴らしい漫画だと思う。

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/22(水) 13:14:23 

    >>7
    あざとさや下心のの全く無い「人たらし」だよね。
    癖のある人たちの懐に入っていくのがめちゃくちゃ上手い。
    しかもそれを無意識にしてるのがとても良い。

    +70

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/22(水) 13:16:43 

    たまたまネットフリックスで終了間近作品に入ってるのを見つけ、この前イッキ見しました。
    めちゃくちゃ面白かったです!
    第二期見たい!!

    ロシアの女の子だけ苦手。ヒビトがあの子とひっつくの嫌だな。

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2021/09/22(水) 13:17:02 

    >>9
    私の所も発売日が遅れます。
    電子書籍にすれば、すぐ読めるのは分かっているんだけど、やっぱり紙で読みたいんだよね。
    待ち遠しい!!

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/22(水) 13:21:28 

    何巻か忘れたけど、活け造りの魚の口にその魚の刺身を咥えさせた日々人の奇行の話は、腹を抱えて笑った。

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/22(水) 13:23:30 

    >>7
    全然、何気じゃない。超ハイスペック。
    ムッタ目線で語ってるから冴えないイメージがあるだけ。他社目線だと全然違うと思う。

    +50

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/22(水) 13:23:45 

    宇宙兄弟って宇宙や宇宙飛行士といった専門分野の小難しいテーマをマンガとしてエンタメ性をもちつつ&個性あるキャラの人生の群像劇を魅力的に描いてるすごい作品だよね
    あとみんな言ってるけどムッタというキャラがすごく魅力的!頭がよくて観察眼も着眼点もずば抜けててユーモアもあって優しくて平等でムードメーカー
    よく「作者以上に頭の良い漫画キャラは描けない」っていうけど、キャラクター作りもそんな感じでこの漫画の作者さんもムッタのようないい人なんだろうなぁって想像しちゃう

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/22(水) 13:26:45 

    南波父が好き。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/22(水) 13:29:23 

    >>7
    ムッタは超ハイスペでしょ。
    確か、東工大卒なんじゃかった?
    (違ったらごめんなさい)

    ムッタ、ちょっと野口聡一さんとかぶるとこある。
    野口さん、見た目は普通かもだけど、めっちゃ優秀で外国人飛行士たちからも好かれて信頼されてて、尊敬されてる。
    だから何度も宇宙行きアサインされてるんだよね。

    +54

    -1

  • 89. 匿名 2021/09/22(水) 13:32:06 

    >>13
    そう!!
    読み終えた後、必ずテンション上がるんですよね!
    「今なら何でもできる気がする!」って。

    子供の頃に読みたかったなー。

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/22(水) 13:34:40 

    >>88
    出身大学はあくまでネット民の想像だよ。
    ムッタもヒビトも出身大学明かされてない。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/22(水) 13:38:48 

    >>84
    お父さんがこいつはダメだって思ったってやつよねw

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/22(水) 13:39:12 

    >>17
    本当にそうですよね。
    兄弟二人を宇宙飛行士に育て上げたとなれば、本をだしたり講演会をすることもできるはず。
    なのに気取らない二人がいい。

    +36

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/22(水) 13:39:52 

    ムッタのサインの入ったマグカップとかないかなー

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/22(水) 13:41:56 

    >>91
    そうそう!
    ムッちゃんの、こんにちは赤ちゃんのオルゴールを聴きながら黄昏れていた話も笑った。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/22(水) 13:43:47 

    転勤で関東に引っ越して、いちばん感動したのがJAXA見学。息子たちをムッタとヒビトみたいに育てたかったけど、遺伝子的に無理だったわ。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/22(水) 13:44:05 

    >>15
    比較対象がイケメンのヒビトや新田だから見劣りするけど、たぶんムッタお髪の毛がくるくるしてるだけで、スマートだし背は高いし、あっさりめの大泉洋だと思ったらむしろ全然問題ない

    +54

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/22(水) 13:46:27 

    宇宙飛行士ってハイスペ中のハイスペだけど、そこまで年収高くないんだってね。
    それが意外だった。
    でも講演に呼ばれたり本出したりでお金入ってくるのかな?

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/22(水) 13:48:16 

    ありがちな「よくできた弟と落ちこぼれ兄」の話かと思ったら、どっちもハイスペ(むしろ頭脳的には兄の方が優秀)なところが良い。
    そしてハイスペなのに鼻持ちならないキャラではなく泥臭い努力もできるタイプなのが本当に良い。
    「俺の敵はだいたい俺です」「本気の失敗には価値がある」ってムッタのセリフが色んな時に力になってくれる。

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/22(水) 13:55:15 

    先日梅田阪急の宇宙兄弟のイベント行ってきたんだけど、キーホルダー買おうかな~と思って見てたら横から若い女の子がきて、「あっ!日々人のキーホルダーここにあるじゃん!もう売り切れたかと思ったからさっきムッタのやつ買っちゃったわ…。あーあ。。」って言ってて、笑ってしまった。
    現実世界でもお馴染みの展開なんだなぁと。
    (その後その人は日々人のキーホルダーも買ってた)

    ちなみに私はムッタが好きです!

    +43

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/22(水) 13:57:02 

    アニメのシーズン1しか見てない新参ファンですが、
    アニメのムッタ見る度に「阿部寛さん」と思ってしまう。
    年齢的に無理だけどムッタは実写だと阿部寛さんしか考えられないのですが小栗くんだったんですね。
    かなりイメージ違うのだけど今度見てみます。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2021/09/22(水) 13:59:57 

    >>100
    いや阿部寛だとイケメンすぎて全然違う

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/22(水) 14:00:12 

    >>87
    ムッタと日々人が小さい頃、帰宅が遅い日々人を心配して「帰ってきたら俺がガツンと言ってやる!」って言ってたよね。
    で、いざ日々人が帰ってきて、「日々人、ちょっとそこに座れ」って言って座らせて、放った言葉が
    「ガツン!!」だった。

    そんな南波父が好きです。

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/22(水) 14:01:10 

    ムッタ派+

    ヒビト派−


    ガルちゃんはムッタ派多そうかな?

    +47

    -7

  • 104. 匿名 2021/09/22(水) 14:01:40 

    >>62
    私も紫さん好き!!
    ラジオの塩キャラメルのとこ、声出して笑ってしまった!

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/22(水) 14:03:59 

    JAXAの星名さん?だっけ?あのおじさん好き

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/22(水) 14:05:25 

    >>75
    でもデートしてるし、何だか恋人っぽいことしてたしね。
    (オリガが日々人の上着を掴む、みたいなシーン)

    オリガにとって憧れのヒーローってことで終わってほしいわ。

    +29

    -2

  • 107. 匿名 2021/09/22(水) 14:15:59 

    >>56
    カルロ医者なんだぜ?
    マフィアに潜入調査してる刑事を父に持つ医者とか漫画が違ったら主人公だよ!

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/22(水) 14:17:51 

    >>75
    オリガの片思い(憧れ)で、ヒビトは天然で思わせぶりにも取れることしてるけど妹とか同士みたいな感覚じゃないかなと思うしそうであってほしい。
    嫉妬とかじゃなく、いくらオリガがすごく大人っぽいといってもヒビト30過ぎ、オリガはまだ15歳だもん…

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/22(水) 14:22:10 

    >>54
    これ何でピリオドないの?
    気になっちゃって。

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2021/09/22(水) 14:24:32 

    オリガのツンデレっぽいところ面白くて好きだけどな〜。
    15歳差は確かに微妙だけど、まぁ漫画だし自分はギリギリセーフかな…
    というかヒビトにお似合いの女性無理矢理出さなくていいよと思ってる。
    ヒビトってなんなら一生独身とかでも楽しく過ごしそうだし。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/22(水) 14:26:19 

    >>109
    ムッタのセリフだから

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/22(水) 14:27:31 

    >>100
    実写なら大泉洋しか考えられない!ってならわかるけどさ、阿部寛はないわ…

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/22(水) 14:36:28 

    >>100
    小栗旬、似合ってたよ!
    カッコよくもなれるし、ボケで笑いもとれるし。

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2021/09/22(水) 14:37:17 

    >>111
    うーん。セリフでもピリオドあるのが普通だよね。
    洋画の字幕とか。

    あんまり深い意味はなさそうだけど。

    +0

    -7

  • 115. 匿名 2021/09/22(水) 14:38:51 

    >>114
    めんどくさい人だね…

    >>69見たら?

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2021/09/22(水) 14:38:53 

    >>113
    小栗ムッタ、意外と似合ってたよね。
    長身で細い体のラインとか、雰囲気は合ってたよ。

    アポを追いかけて走るシーン、走り方が完全に漫画の中のムッタだった。笑

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/22(水) 14:54:58 

    主題歌も良い歌多かったですね。
    素晴らしき世界とHALOが好きでした!

    二期まだかなー。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/22(水) 15:10:22 

    >>54
    コンビニで立ち読みしてて
    このセリフ読んだ瞬間に号泣してしまって大変だった。
    そのまま雑誌買って会社に行ったら「え?モーニングとか読むの?!」って言われた

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/22(水) 15:11:32 

    >>100
    ムッタに小栗旬はなかったわ
    ルパン三世も違ったし

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2021/09/22(水) 15:13:54 

    >>48
    うちも兄弟だから、気になってた!
    そんなにいい漫画なんだ……!読んでみよ!

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2021/09/22(水) 15:21:30 

    >>34
    現実の宇宙飛行士がエリートだからなあ
    前回の選抜試験の最終候補に残った唯一の女性なんて、慶応大学病院の産婦人科医で、セスナ機の免許持ってて4ヶ国語に堪能で
    でも選ばれなかったってもう訳がわからない

    +23

    -2

  • 122. 匿名 2021/09/22(水) 15:25:02 

    小栗旬と岡田将生の映画なら見たよ。面白かった

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/22(水) 15:33:07 

    >>114
    マンガのフキダシの中の台詞って句点ないこと多いし、現に宇宙兄弟の日本語のセリフはみんな「。」ついてないから、英語もピリオドついてないだけでは?

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/22(水) 15:34:44 

    セリカさんが、実験成功して大泣きするところ、何度読んでも泣けてしまう。。!!!
    ほんとよく頑張ったよね。

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/22(水) 15:41:33 

    >>105
    星加さんかな
    イケおじだよね!
    星加 正 | 『宇宙兄弟』公式サイト
    星加 正 | 『宇宙兄弟』公式サイトkoyamachuya.com

    ムッタとヒビトを2人がJAXAに通い始めた頃から知っており、しょっちゅうつくば宇宙センターに訪れる2人を見守っていた。「あーいう奴が将来宇宙飛行士になる」との予感通りにヒビトが宇宙飛行士になり、ムッタが選抜試験で目の前に現れて以降心が躍りっぱなしなの...

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/22(水) 15:42:49 

    >>109
    こんな重要なシーンでピリオドどーのこーの気になるなら
    漫画読むのやめちまえw

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2021/09/22(水) 15:44:23 

    >>67
    たしか宇宙に長期滞在したときの体の影響を調べるために
    双子の片割れのスコットがISSに長期滞在してたんだよね

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/22(水) 15:47:01 

    >>97
    > 講演に呼ばれたり本出したり
    多分だけど全部JAXAに入るんじゃないのかなー

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/22(水) 15:50:37 

    >>128
    そーなんだー!
    でも例え高年収じゃなくても、なりたい人はたくさんいるし、他のどんな職業の人にも体験できないことができるもんね。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/22(水) 15:52:49 

    いまいち何がすごいのかわからない職業、みたいなトピで宇宙飛行士っていうコメがあって、ぜひ宇宙兄弟を読んでみてくださいって書いちゃったことある……
    私も宇宙兄弟読むまではそこまで凄い人たちだとは思ってなかったな

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/22(水) 15:52:52 

    >>121
    いやでもそういう肩書きや経歴で選ぶわけじゃない、そんなならロボットに選ばせろって作中でも言われてるやんけ。
    (もちろんその女性は素晴らしいと思ってます)

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/22(水) 15:53:40 

    >>94
    ユーチューブにあがってるこんにちは赤ちゃんのコメ欄がみんな宇宙兄弟経由できましたで笑った

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/22(水) 15:54:10 

    >>130
    宇宙に行くこと自体はすごい!と思ってたけど、選抜試験の過酷さとかは確かに漫画読むまでわからなかったなぁ

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/22(水) 15:55:53 

    >>127
    なるほど、双子だからできる研究だね!面白いー!

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/22(水) 16:03:38 

    >>47
    読ませたいし、子供も読む気満々なんだけど、漢字に振り仮名がないのよ〜
    高学年位なら読めるかなぁ

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/22(水) 16:05:45 

    宇宙テーマだけどSFとかでなく、地に足ついた職業漫画って感じだからハマったな。一個のプロジェクトを完遂するだけでも、あらゆる角度からの検証や訓練の積み重ね、物理学生物学医学工学心理学etcいろんな分野の人の手が必要になるんだって実感したよ。

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/22(水) 16:09:35 

    大学生のとき友達に漫画貸したらそのお父さんまで一緒にはまってくれて嬉しかった。漫画アニメ見慣れてない層でも楽しめるよね。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/22(水) 16:17:00 

    >>97
    しかも放射線ガンガン浴びちゃうしね。
    とはいえ、それには変え難い素晴らしいお仕事よね。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/22(水) 16:22:57 

    今秋、JAXAで13年振りに宇宙飛行士募集するよね。
    現役宇宙飛行士が40〜50代だから、そろそろ若手が欲しいよね。
    他人事ながらあの選抜試験が行われて新しい宇宙飛行士が誕生するのかーとワクワクする⤴︎⤴︎

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/22(水) 16:43:28 

    >>75
    宇宙兄弟でまでキャラ叩きする人いるんだ…

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/22(水) 16:46:38 

    >>140
    前からオリガのアンチは結構いるよ。とにかく気に食わないようでいつも叩かれて可哀想。
    オリガってべつになんも悪いことしてないよね?
    ただヒビトのことが好きで、ヒビトとは15歳差あるってだけなのに。付き合ってもないのに。

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/22(水) 16:47:21 

    日常のくだらない会話が本当にくだらなくてリアルやんだよね

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/22(水) 16:49:17 

    >>139
    冷やかしで旦那に応募するようにすすめてみたが、
    本人からお断りされた(笑)
    旦那よりムッタの方がハイスペだわさ。

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2021/09/22(水) 17:27:01 

    >>143
    応募条件満たしていたのがすごいです!

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2021/09/22(水) 17:39:46 

    >>75
    そうなのか、私はオリガ大好き。
    すごい努力家なところが好き。
    ヒビトの前で可愛くなるのも好き。
    ヒビトがずっと年下のオリガをリスペクトする気持ちもわかる。
    ヒビトがオリガが大人になるのを待ってちゃんと恋愛するって展開があったら、すごくいいと思う。
    オリガはもっと素敵な女性になるだろうし。

    +31

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/22(水) 17:42:52 

    >>124
    あの時えなちゃんがいてくれて本当によかったよね!
    えなちゃん目立たないけど、いいキャラで好き。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/22(水) 17:47:29 

    >>4
    エディとヤンじいの声優さんが亡くなってしまったよね。
    私は全キャラの中でエディが一番好きで、有本欽隆さんの飄々とした演技が、もうエディそのもので最高だった。
    続編を作るならそういう意味でも早く…!と思ってる。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/22(水) 18:24:49 

    宇宙飛行士だけじゃなくて一人一人家族のことまで描くからなかなかの長期連載だよね
    いろんな家族がいていろんな悩みを抱えてるんだってメッセージでもあるよね

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/22(水) 18:36:32 

    >>148
    個人的に新田のお母さんが可哀想だったから、弟くんが立ち直って本当に良かったと思ってる。

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/22(水) 18:45:26 

    >>139
    そうなんだー!きっとものすごい応募の数だろうね〜!
    募集条件がどの程度になるのかによっても違いそうだね
    年齢制限とかも気になる
    宇宙兄弟を語りたい!

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/22(水) 18:46:55 

    >>144
    応募条件自体はそんなに厳しくないよ。
    ガル民の中にも応募する人いたら応援しちゃう!!

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/22(水) 19:03:43 

    >>151
    応募したいな〜ぶっちゃけ過去の応募条件自体は満たしてる(多分)けど、あくまで満たしてるだけで、書類選考で速攻落とされそう(笑)
    ムッタもヒビトもすごいなぁ〜

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/22(水) 19:04:33 

    寄せ書きはウルウルした
    ビンスも紫さんも最高ですわ
    笑わぬ男とワッペンを☺️にするほど笑いを愛す男のコンビいいよね

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/22(水) 19:11:29 

    原作だと六太っていま何歳なのかな?
    ヒビトは30歳?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/22(水) 19:28:11 

    >>139
    応募したいけれど、視力でダメだわ
    身長も158cmなのでギリギリ…

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/22(水) 19:29:15 

    はいー!!
    日々人と生年月日同じです!
    それを毎年誇りに?生きてきました。

    はやくテレビ放送されないかな。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/22(水) 19:42:57 

    >>135
    コヤチュー部プレミアム(小山宙哉先生のやりたい事を応援するファンクラブ的なもの)に入会しています。
    先生のやりたい事の一つに全国の小学校に振り仮名を振った宇宙兄弟の漫画を寄付したい、という活動があります。
    いつか47さんの子供さんが通う学校に寄付されることを祈っています!

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/22(水) 19:53:56 

    >>54
    ようやくタイトル回収しましたよね。
    このムッタの言葉が歴史に残るんだなぁ、って思うと目頭が熱くなる!

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/22(水) 19:55:08 

    両親も凄いんだけどシャロンと出会ったことが奇跡ってやつだよね
    ムッ君はシャロン天文台を完成させた時に燃え付き症候群になったくらいにシャロンの影響が強い
    まぁこれがヒス母ちゃんなら知らん年増の女が息子を達を誑かしたと怒りそうたし母ちゃん凄いか

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/22(水) 20:02:25 

    >>99
    宇宙兄弟展に行かれたんですね!羨ましい!
    限定グッズとか欲しかったけど、さすがに北海道から行くには遠すぎた……。
    今日から渋谷のTSUTAYAで宇宙兄弟フェアをしているらしいです。
    いつか北海道でもやって欲しい!

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/22(水) 20:13:34 

    >>69
    ペコリ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/22(水) 20:15:28 

    >>156
    9月17日ということは、最近誕生日だったんですね!
    おめでとうございます♡
    私もいつかアニメの続きをやってくれる事を願っています!

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/22(水) 20:21:52 

    ブギーも好き!
    あんなロボいたら(ロボと呼ぶと怒るけど)引きこもってても楽しいわ

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/22(水) 20:22:28 

    >>27
    ありがとう。まだ新刊買ってないから、コメント読んでせりか基金読んできた。
    マンガ、泣けちゃうね。
    本当、ALS解明されて治療法が開発される事を切に願うよ。私も募金してくる。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/22(水) 20:31:30 

    むっちゃんが天文台完成させて/(^o^)\のポーズ撮ったのがダサいのに最高好き
    漫画の世界では3人しか知らないのが惜しまれるわ
    読者はあのポーズに込めたむっちゃんの歴史や気持ち知ってるから役得だぜ!
    それだけでも最高なのにヒビチョフまで同じポーズ撮るとかズルいわもう!

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/22(水) 20:44:06 

    >>165
    シャロンがその写真を見て、子供の頃のムッちゃんを思い浮かべるシーンが最高だった!
    本当にムッちゃんのやることは最高だわ!

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/22(水) 20:46:17 

    >>164
    こちらこそ読んできてくれてありがとう
    あんな少しの漫画だったけど凝縮されて心に響くよね!
    毎月とかはできなかったけど少しづつでも力になれるといいね!

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/22(水) 20:47:24 

    >>24
    マジで!?
    途中で読むのやめたけど今そんな展開になってるんだ・・。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2021/09/22(水) 20:47:42 

    カルロム洞窟は惜しかったなぁ〜
    また新発見して、今度こそムッタの名前つけて欲しい!

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/22(水) 20:49:35 

    >>159
    わかるー
    さすがに親だと知らないおばさんの家で息子たちがいろいろお世話になるのは迷惑じゃないかとやめなさいと言っちゃうかもだけど
    むったとひびとの親は子供の行動を自分が決めたり制限したりするんじゃなくて見守れる強さがあるね
    見習いたい

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/22(水) 20:50:11 

    あんな素敵兄弟にどうやったら育つん?
    ハイスペなんて多くは望まない、あんな素敵な兄弟の絆ってどうやったら築けるん?

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/22(水) 20:58:35 

    宇宙兄弟大好きです!

    泣けるシーンいっぱいあるけど、ISSでの実験が成功してずっと泣くの我慢してたせりかさんが泣くシーンに号泣しました
    書いてる今も思い出すと涙が…
    せりかさん、よかったね

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/22(水) 21:03:31 

    「かぺ」
    コロコロムッタ
    独特な表現やセリフが面白いですよね

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/22(水) 21:10:34 

    ロシアのしきたりって全部本当なの?
    バスに立ちションとか

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2021/09/22(水) 21:14:34 

    今さらながらトピ主です。
    宇宙兄弟が好き過ぎて初めて申請したので、採用されるまで時間がかかるか不採用になるかも? と思っていました。
    申請した後パートに行って帰ってきたら採用されていてビックリ!
    お付き合いしてくれる方がいる限り、できるだけチェックしたいと思いますので、お話していただけたら幸いです。

    私は三次試験の時に宇宙開発反対の評論家に送る抗議文を考える時に日々人がいるから大丈夫的な事を言うムッちゃんのシーンが大好きです!
    どんな抗議文より説得力があるし、日々人に対する信頼感が垣間見得てよかった。

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/22(水) 21:26:03 

    >>35
    私は面接でむっちゃんを落とそうとした眼鏡の陰気オヤジ許してないぞ!

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/22(水) 21:29:18 

    せりかさんと絵名ちゃんの友情も熱い

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/22(水) 21:33:11 

    >>176
    私もあの人はちょっと……。
    マニュアルでしか動けない人だと思う。
    宇宙では何があるかわからないだから、もっと柔軟性をもつべき!

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/22(水) 21:42:34 

    >>177
    セリエナいいですよね!
    ISSでのセリカさんの精神状態を考えると、一緒にいたのが絵名ちゃんで本当によかったと思う。アンツの日本人メンバーの結束は硬いんだな、って思う。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/22(水) 21:49:18 

    宇宙兄弟本当に良いですよね…
    仕事で嫌なことがあった時ふと見たくなります…

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/22(水) 21:59:44 

    >>139
    今回採用される宇宙飛行士たちは火星に行ったり
    月に行ったりするんだろうねえ🌝

    どうやったら面接が盛り上がるか、一般の人も興味を持ってくれるか若田さんやJAXAの人たちがオンライン会議してるのをいつだかYouTubeで配信してたよ

    オーディション形式にしようとか、リアルタイムで配信しようとかいろいろ楽しそうなアイデアが出てた

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/22(水) 22:05:42 

    >>180
    なんか癒されますよね。
    みんなが宇宙兄弟の登場人物みたいだったら、優しい世界になるのになー。
    お仕事無理しないでね。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/22(水) 22:11:04 

    >>5
    小学生の息子たちも夢中で読んでるよー。
    一人は宇宙飛行士になりたいと。
    日々人にあこがれてるよ。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/22(水) 22:11:49 

    >>179
    仲間意識の強さはみんな凄いけど日本メンバーはより強い感じするよね

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/22(水) 22:13:37 

    欲しいぞ
    でも二万はムリだ

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/22(水) 22:17:10 

    最近自分のダメ加減にヘコんで鬱々としてたとこだった
    アニメもう一回見直そう

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/22(水) 22:21:10 

    もうすぐ2歳になる娘が、尾頭つきの焼き魚にキュウリ食べさせようとしたり、その魚の骨を食べさせようとしていて、もしかしてヒビトみたいに大物になるかも?!って淡い期待をしてるけど、両親共におバカだから多分無いだろうな

    +9

    -3

  • 188. 匿名 2021/09/22(水) 22:21:59 

    >>185
    同じく!
    試着できない靴に2万払う財力はない。
    公式ストアのグッズって、高額なのが多いんだよね。
    いつも買いたい衝動と闘ってる。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/22(水) 22:28:22 

    六太とフィリップのコンビもいいんだよね
    フィリップ凄いいいやつだよね
    いつも誰かをヤァマン!ってリスペクトしてる

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/22(水) 22:33:43 

    かっけぇ…
    ONE PIECEの❌もそうだけどこういうのマジで好き

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/22(水) 22:35:07 

    >>169
    いつかシャロン望遠鏡で発見された星が、ムッタとヒビトって名前になったらいいなぁ、って思ってる。なって欲しいなぁー。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/22(水) 22:39:37 

    >>190
    うわ!
    カラーで見ると更にいいですね。
    ジョーカーズのマーク格好いい!

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/22(水) 22:40:24 

    せりかさんメインの話、名前とISSでの研究
    この2つは大人として凄く考えさせられた

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/22(水) 22:53:20 

    日々人はむっちゃんを自慢して六太は日々人を自慢して
    よく考えるとおっさんが兄弟自慢してるんだよねwそりゃ自慢したくなるけどねw

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/22(水) 23:02:01 

    >>191
    やだなにそれめちゃくちゃ泣ける!!

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/22(水) 23:15:43 

    >>27
    泣けた
    ありがとう
    せりかの研究が成功した時の発表をするかのところで
    どれだけの人が明日を生きようと思う
    みたいなとこ
    ジーンとくる

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/22(水) 23:15:46 

    >>135
    わかります〜振り仮名が無いので不安でしたが、うちの小学6年生男子、39巻まで読みました!好きな漫画No. 1だそうです。家族で共通の話題が出来て、盛り上がってます。40巻が楽しみ!

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/22(水) 23:30:13 

    >>83
    私のところも二日後にしか店頭に並びません。
    だから最近はヨドバシで予約して購入してます。
    40巻も今日の夕方には届いた!

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/22(水) 23:49:22 

    せひかさんって可愛いバケモノよな…
    ALSの治療法を見つける為に最初から宇宙飛行士と医者の両方を目指し
    それを実現ってちょっと何言ってるか分からないレベル

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/23(木) 00:07:19 

    >>199
    いろんな漫画の女性キャラの中でもせりかさんはトップクラスに好き。
    才色兼備で性格もよくて夢に向かって努力しててかっこいいけど食いしん坊というギャップ有りのキャラだけど、作者の理想の女みたいな鼻につく感じが無いなって個人的に思う。かっこいいな〜こんな女性になりたかったな〜って素直に思えるキャラだと思う。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/23(木) 00:29:43 

    名言、名シーンがたくさんある宇宙兄弟だけど、みんなはどの名言にぐっときた?
    宇宙兄弟を語りたい!

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/23(木) 00:40:43 

    パグのアポは元気ですか?

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2021/09/23(木) 00:50:10 

    >>151
    そんなに厳しくないって、、、
    大学いって無いと無理なんだよね?
    その時点で応募できないや
    普通の転職とかもハブかれるし、学歴差別かなとも思うけど、宇宙行くなら仕方ないのかな

    +1

    -5

  • 204. 匿名 2021/09/23(木) 00:53:21 

    >>201
    いまパッと浮かんだのはシャロン望遠鏡が完成した時に撮ったムッちゃんの写真のポーズを見て、子供の頃のムッちゃんとリンクして涙ぐむシャロンのシーン。
    幼い日にした何気ない約束を果たしてくれるなんてシャロンからしたら、ものすごく嬉しいよね。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/23(木) 01:05:32 

    順位なんて関係ないんだよ、ゴールするかしないかに比べたらみたいな台詞が好きかな

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/23(木) 01:16:06 

    自分は⑥と⑧が怪しい…
    ガルちゃんで誰か応募したら教えてね
    宇宙兄弟を語りたい!

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/23(木) 01:27:44 

    星加さんが自分のことのように喜んでて感無量
    宇宙兄弟を語りたい!

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/23(木) 01:37:56 

    >>201
    宇宙兄弟の名シーンて問答無用で涙でる
    宇宙兄弟を語りたい!

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/23(木) 01:42:47 

    宇宙兄弟を語りたい!

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/23(木) 01:46:08 

    その通り
    宇宙兄弟を語りたい!

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/23(木) 01:55:41 

    今……「自分の居場所がない」と強く感じていて
    小さな世界に閉じこもっている人がいたら
    聞いてください
    それこそが外に飛び出す原動力です

    大事なのは動くこと
    何もせずに止まっているのは
    道端の石コロです

    動いて動いて輝く石は
    流れ星
    「生きた石コロ」です

    新田のここらへんの弟とのシーンも号泣した
    宇宙兄弟を語りたい!

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/23(木) 07:33:11 

    >>24

    ヒビトもオリガも好きだけど、オリガが大人っぽく見えるからって年下にし過ぎだよね。せめてオリガを初登場時、大学生くらいにしたら良かったのに…
    そうしたら何年か後には社会人になってるわけだし。

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2021/09/23(木) 08:04:35 

    >>146
    わかる、、!
    ムッタのハートマークのヒントもさりげなく思い出させたりして、めっちゃいい子!!!って思った!笑
    側にいて、じれったいだろーなー。笑

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2021/09/23(木) 10:26:47 

    >>4
    アニメ朝にやってたのが良かったよね!
    なんか爽やかな感じで好きだった。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/23(木) 11:18:59 

    >>16
    小山先生はスラムダンク大好きですからね。
    影響受けてると思います。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/23(木) 11:35:55 

    失礼ながらオリガはもうちょっと美人に描いてもらってたらここまで嫌われてなかったのではと思った。(作者様が美人に描いてるつもりなのは承知してますが…)
    私は脳内でオリガはものすごいロシア美女に変換して読んでくと、ぶっちゃけ15歳差とかそこまで気にならないって思ってしまった笑

    むしろ色っぽい美女だらけのロシアでも美人と呼ばれているようなオリガにあんだけ迫られて靡かないヒビトは十分理性的で大人の対応してるよね。

    オリガとヒビト嫌いって言ってる人は歳の差だけで毛嫌いしすぎだと思う。
    オリガの内面は15歳らしい幼いところもあるけれど、バレエの本場ロシアで努力して上を目指していくのって、普通の15歳ではなかなかできないことだよ。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/23(木) 11:47:42 

    >>21
    私も宇宙兄弟がきっかけで、少しだけど宇宙に興味を持つようになりました。この前の中秋の名月も、あそこにムッちゃんと日々人がいるんだぁ、って思いながら見てた。
    るるぶ宇宙を購入したら、少しだけ宇宙兄弟の事が載ってて嬉しかった!
    宇宙兄弟を語りたい!

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/23(木) 11:55:58 

    ムラサキ三世とベティが出てくると嬉しくなる

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/23(木) 12:00:18 

    漸くタイトル回収をして月面での再会も果たしたとなると、終わりに近づいていってるのかな?って思ってしまった。
    いつかは終わりを迎えるのだけど、まだまだ終わって欲しくないなー。

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2021/09/23(木) 12:04:53 

    >>217
    るるぶに宇宙もあるの!?
    そっちに驚き!!

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2021/09/23(木) 12:09:08 

    >>218
    紫さんいいですよね!
    おちゃらけてるけど、それだけじゃないし。
    ベティもあんなに美人なのに格好いいし。
    早く怪我を治してムッちゃん達が帰還する時に出迎えに来れるようになって欲しい。
    ジョーカーズ全員揃って卒業して欲しいなー。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/23(木) 12:14:09 

    >>220
    今年の春くらい発売されました。ちょうど星出さんがISSに行く前くらいに合わせて。
    宇宙とかに詳しい人には物足りないと思いますが、私にはちょうどいいくらいの内容でした。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/09/23(木) 13:28:09 

    日々人がガガーリン像に向かって「もう一度宇宙へ行きたい」って話しかけてたけど、ガガーリン自身一度きりしか宇宙に行かせてもらえなかったんだね。世界初の宇宙に行った人間でロシアの英雄として担ぎ上げられ守られすぎて結局前線から外されてしまい、本人が宇宙に戻るのを切望しても叶わなかったって映像の世紀でこの前知った。それを知ってからこの日々人が願うシーンの重みが増したな...

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2021/09/23(木) 14:15:18 

    >>223
    そうだったんだ……。
    その時の日々人の心境を思うと胸が痛くなる。
    日々人もNASAで飼い殺し状態になりそうだったよね。そうならなくて本当によかった。
    宇宙兄弟って隔週連載でコミックスも半年に一冊程度だけど、毎回素晴らしい内容だから待っててよかったー、って思える。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/23(木) 14:57:34 

    今日は仕事が休みなので宇宙兄弟の新刊を買いにいこうと思っていましたが、職場でコロナがでてしまったので濃厚接触ではないけど、自宅待機しようと思います。近くに親が住んでいるので、連絡して必要雑貨と一緒に頼んじゃいました。
    宇宙兄弟を語りたい!

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/23(木) 15:35:52 

    >>225
    新刊GETおめでとう!
    読んだ後に巻末見てね!二度感動できるから!

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/23(木) 19:41:59 

    >>226
    ありがとうございます!本編で泣いて巻末からとんでまた号泣しました!

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2021/09/24(金) 01:10:18 

    >>182
    182さん ありがとうございます🥲
    返信頂けて嬉しいです。お互い頑張りましょう😊

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード