ガールズちゃんねる

老後までに貯めたい平均額は「3622万円」 コロナ不安から急増

743コメント2021/10/01(金) 23:28

  • 501. 匿名 2021/09/16(木) 11:16:10 

    >>30
    ほんとそれ
    将来が不安すぎて最低限しかお金使えなくて、何にも楽しい事なくて、何の為に生きてるのかわからない

    +40

    -0

  • 502. 匿名 2021/09/16(木) 11:22:13 

    >>138
    そんなことになったら泣く

    +4

    -0

  • 503. 匿名 2021/09/16(木) 11:26:04 

    >>245
    家建てる気ないから無理だー

    +13

    -0

  • 504. 匿名 2021/09/16(木) 11:58:26 

    >共働き教員だったら二人で退職金で4000万。毎月全部使ってしまってもそれだけ貯まる。羨ましい。

    +6

    -1

  • 505. 匿名 2021/09/16(木) 12:00:28 

    >>363
    350ですが、我が家もです。奨学金返済中の二人目妊娠中。都内にマンション買いたいですが、高すぎて手が出ない…。子供が中学受験したいって言い出したらどうしようと思いながらも奨学金させたくないから頑張って頑張って働いてます。一応貯蓄も頑張ってますが、教育費優先させたら老後はもう恐怖しかないです。

    +7

    -0

  • 506. 匿名 2021/09/16(木) 12:06:10 

    >>485
    親にも頼るなよ

    +5

    -0

  • 507. 匿名 2021/09/16(木) 12:07:33 

    3622万の倍くらい金融資産あるけど、結婚できなくて孤独に押し潰されそう。30代半ば。
    お金があっても、一緒に使う家族がいないと虚しいよ。

    +5

    -2

  • 508. 匿名 2021/09/16(木) 12:08:48 

    >>505
    都内にマンション買ったら固定資産税が大変だよ
    家賃分浮くと思ったら間違いだからね

    +17

    -0

  • 509. 匿名 2021/09/16(木) 12:10:04 

    こんなに暮らしにくい日本に誰がしたんだろう

    +7

    -3

  • 510. 匿名 2021/09/16(木) 12:11:16 

    >>507
    結婚してもいがみ合ったりして孤独だよ

    +5

    -5

  • 511. 匿名 2021/09/16(木) 12:12:28 

    >>30
    庶民は働き蟻なんだろうね

    +3

    -0

  • 512. 匿名 2021/09/16(木) 12:21:23 

    >>1
    貯金のやり方がわからない、、、

    +0

    -1

  • 513. 匿名 2021/09/16(木) 12:21:44 

    >>6
    実際には3600以上必要だとおもう

    +22

    -1

  • 514. 匿名 2021/09/16(木) 12:22:32 

    >>9
    未だにきづいていない人の方が多いけど三人に一人くらいの割合で副業しているから。

    +3

    -1

  • 515. 匿名 2021/09/16(木) 12:23:37 

    >>224
    優良企業の正社員✕2
    生涯年収の10パー貯金 5000万
    退職金 5000万
    共働き夫婦は定年時かなり少なく見積もっても1億はあって
    さらにその1億を運用して運用益だけでも生活していけるの。
    あと二人分の企業年金と確定拠出年金が通常の年金に上乗せされるのね。
    あと共働きにも親からの相続だってもちろんあるよ。
    生前贈与もね。
    共働きにはちょっとやそっとじゃかなわないよ。

    +19

    -1

  • 516. 匿名 2021/09/16(木) 12:23:54 

    >>93
    39歳です。そこは序盤ですよ。
    ますます健康が遠くなってます。
    あと数ヶ月で40だけど
    日々心身共に辛すぎてプラセンタ注射打って働いてます…

    +5

    -0

  • 517. 匿名 2021/09/16(木) 12:27:35 

    >>94
    あなたとなら優しくほのぼの生きていけそう

    +11

    -0

  • 518. 匿名 2021/09/16(木) 12:27:40 

    >>130
    南青良ちゃんは大学卒業してから一度も就職してないし、結婚した今もイベントコンパニオンやレースクイーンの仕事だけして旦那に養ってもらってるよ!羨ましい〜!

    +6

    -1

  • 519. 匿名 2021/09/16(木) 12:29:47 

    保険会社のアンケートなのね
    目的はきっと貯まらないから養老保険に入りましょう、保険に入って不安を解消しましょうってところかな
    アンケートや統計ってどこの組織がまとめているかで数字も内容も全く違う気がする

    +15

    -0

  • 520. 匿名 2021/09/16(木) 12:35:37 

    一億総アッパーマス層資産3000万以上目指して頑張ればいいじゃないか
    達成出来ないは死ぐらいの覚悟でやっていけばいい

    +3

    -0

  • 521. 匿名 2021/09/16(木) 12:37:20 

    >>15
    産むのは後先考えない頭の悪い人達じゃないの
    頭がよければどれぐらいのコストがかかるとか考える

    +20

    -2

  • 522. 匿名 2021/09/16(木) 12:43:47 

    >>501
    そうやって長年生きてるから貯蓄して老後少し贅沢に使おうと思ってもいざとなると使えないんだよね

    +15

    -0

  • 523. 匿名 2021/09/16(木) 12:47:32 

    >>237
    退職金もらえる仕事してるひとってどれだけいるの

    +13

    -0

  • 524. 匿名 2021/09/16(木) 13:03:44 

    旦那が定年まで勤めて退職金満額もらえたら大丈夫だけど、今の時代それもどうなるかわからないよね。

    +3

    -0

  • 525. 匿名 2021/09/16(木) 13:09:18 

    老後は不安だからお金持たないと、って焦る

    焦らせるような社会にしてるよね

    ウチの職場は腰曲がったおじさんとか働いてるけど頑張ってて偉いと思う。
    ウチの隣の生活保護のおじさんは最悪、
    私が仕事行く時間になると部屋から出てきて早く仕事行けwって言ってくる。

    +1

    -1

  • 526. 匿名 2021/09/16(木) 13:11:36 

    >>501
    私もお金の心配ばかりして何の為に生きてるのか分からない

    こんな世界に子供を産んだらいけないと思って産まないです。

    +18

    -2

  • 527. 匿名 2021/09/16(木) 13:17:41 

    >>27
    すごく分かる!
    私も75歳の時に6,000万手元にあって
    やっと安心できる感じ!(独身の場合ね!夫婦だと9,000万かなぁ)
    年金は良くて5万円だと仮定してやっとこれなんだけど、みんな年金ちゃんともらえると思ってるの?
    今、戸建やマンション購入してたとしても、
    死ぬまでその家に住んでる設定なの?
    旅行や外食はしないの?

    まぁちゃんと貯金してても、結局貯金してこなかった人達の方が施設に入り易かったり、介護の補助金もらえたりするから納得いかなくてモヤモヤするけどね

    せめて子育てと老後の助成金や補助は
    所得や貯蓄の制限を無くして欲しい!

    +4

    -16

  • 528. 匿名 2021/09/16(木) 13:17:57 

    >>512
    使う分以外は貯めればいいのよ

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2021/09/16(木) 13:20:39 

    どこにそんな金あんだよ💢
    意味がわからんし。

    +3

    -0

  • 530. 匿名 2021/09/16(木) 13:32:12 

    >>515
    お金の問題じゃないんだけど。
    専業主婦で自分の時間を好きなように使えることに価値があるって言ってるだけ。
    退職金くらいならお金もってるし。

    +5

    -6

  • 531. 匿名 2021/09/16(木) 13:33:30 

    >>515
    横 そういう問題じゃないんだよ。
    退職金貰えるまでのとてつもない時間を仕事に使わず早くリタイアしたいということ。

    +5

    -6

  • 532. 匿名 2021/09/16(木) 13:34:19 

    >>1
    退職金以外で3622万円必要なの?
    そうじゃなければ、真面目に40年働いてれば退職金は少なくとも1000万円くらいあると思うけど、夫婦で正社員で共働きなら退職金を合わせれば3000万円くらい普通じゃないの?

    +3

    -6

  • 533. 匿名 2021/09/16(木) 13:36:55 

    >>1
    こういうメディアを鵜呑みにするの良くない。
    そうやって国は不安を煽って年金払わない気満々なのが透けて見える。人生なんてわかんないよ。

    +6

    -2

  • 534. 匿名 2021/09/16(木) 13:38:47 

    >>501
    そうならないために皆学生の頃から努力してちゃんとした会社に就職して、ちゃんとしたパートナーと結婚するんだよ。童話のアリとキリギリスと同じだよ、努力した者のみ幸せな老後を送ることができる。努力を怠った者は惨めな生活を送る。

    +7

    -11

  • 535. 匿名 2021/09/16(木) 13:40:48 

    重病の人と、一定の年齢に達した人には、本人が真摯に望めば安楽死を認めるべきだと思う。
    不本意な安楽死に追い込まれる人が出る可能性があるという安楽死反対論について私が思うのは…
    現在でも、肉体的・精神的苦痛や失敗時の後遺症リスクを伴う自殺に追い込まれたり、死に勝る苦しみを強いられたりしている重病人や高齢者は少なくない。
    もちろん、死に追いやられる人がいない世界が理想ではあるけれど、それはなかなか難しい。
    そうであるならば、せめて苦痛や失敗リスクがない安楽死を導入すべきなのではないか、ということ。

    +8

    -1

  • 536. 匿名 2021/09/16(木) 13:42:13 

    >>36
    安楽死大賛成。
    子供に迷惑かけたくないし、介護されたくないし、お金の心配したくない。

    +27

    -1

  • 537. 匿名 2021/09/16(木) 13:44:03 

    認知症で判断能力が不可逆的に失われた場合に安楽死を望むか否かを健康なうちに意思表示しておく制度があっても良いと思う。

    +5

    -0

  • 538. 匿名 2021/09/16(木) 13:44:05 

    >>533
    国?保険会社がやった貯めたいお金はいくらですかアンケートだよ。
    上の方にもあったけど「こんなに貯められないと思う人は保険入ってね」的な宣伝が目的じゃないの。

    +7

    -0

  • 539. 匿名 2021/09/16(木) 13:46:24 

    >>535
    いつも思うんだけど自分の始末くらい自分でつけたらいいんじゃないの?安楽死ってことは誰かに殺してもらうってことだよね?安楽死させる人のストレスとか考えたことあります?つくづく我儘だよね。

    +3

    -1

  • 540. 匿名 2021/09/16(木) 13:51:03 

    >>539
    医療従事者の中に、「お金を貰えれば安楽死を行ったり手を貸したりしても構わない」「安楽死によって重病人・高齢者を苦しみから解放することにやりがいを感じる」という人がまったくいないとは思えません。

    +6

    -3

  • 541. 匿名 2021/09/16(木) 13:54:20 

    保険屋が言うのはセールストーク
    です
    個人年金・医療保険を
    売らんが為の手法

    +8

    -0

  • 542. 匿名 2021/09/16(木) 13:57:22 

    >>22
    それは大前提だけど
    そうやすやすとはあの世にはいけないからね
    まかり間違えて長生きしちゃったら金の無い年寄りなんて周りからしたら1番厄介者だから、、、

    +3

    -0

  • 543. 匿名 2021/09/16(木) 13:59:08 

    >>509
    自民党 

    +7

    -3

  • 544. 匿名 2021/09/16(木) 14:00:10 

    >>540
    実際いたけど逮捕されたよね

    +5

    -0

  • 545. 匿名 2021/09/16(木) 14:00:25 

    >>509

    きっかけはやっぱり
    小泉さんだよね。

    正社員が減らされたから。

    +16

    -0

  • 546. 匿名 2021/09/16(木) 14:00:43 

    >>540
    死刑執行のボタンを押すのは3人だと言うことは知ってます?同時にボタンを押すことになっているを知ってます?何故3人で押すか知ってます?

    「お金を貰えれば安楽死を行ったり手を貸したりしても構わない」

    そのお金は貴女が払うの?仮に貴女が他人を殺すのにいくらもらえば殺せます?

    何というか精神的に幼い印象を受けますね、幼いのに知恵だけは付けるからたちが悪いですね。

    +4

    -4

  • 547. 匿名 2021/09/16(木) 14:01:50 

    40代だけど今頃積み立てNISA始めた。若い時パーッと使いまくっててろくに貯金してこなかったから自業自得。この歳になると親の介護も避けられない問題で、やはりこれもお金がかかる…。若い頃の苦労はなんとやら、実感してます

    +8

    -0

  • 548. 匿名 2021/09/16(木) 14:02:36 

    >>485

    経済的に余裕があるから頼らないよ。
    そんな心配は無用。

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2021/09/16(木) 14:05:45 

    >>545
    労働人口の6割は正社員ですけど?10人のうち6人が正社員になれるんだよ?ちゃんと努力すればなれますよ?努力を怠った人が非正規なのは自業自得じゃないの?

    +4

    -9

  • 550. 匿名 2021/09/16(木) 14:07:18 

    >>534

    早い話はそれだね。
    若い時にダラダラ何も考えずにフリーターしたり経済力無いのに
    独身だったりすると老後は苦労する
    親が金持ちならいいけど。

    +4

    -4

  • 551. 匿名 2021/09/16(木) 14:19:30 

    >>547
    なんかここのところ急に NISA NISA 書き込んでる人が増えたよね(笑)証券会社のステマなの?

    +3

    -15

  • 552. 匿名 2021/09/16(木) 14:24:33 

    >>551
    え!そうだったの。貯蓄を色々調べてたらたどり着いたので始めただけだよー

    +7

    -0

  • 553. 匿名 2021/09/16(木) 14:28:39 

    >>429
    落ち込みすぎww
    稼げて体が動くなら自由に楽しいと思えることしたらいいじゃん。
    親も今手がかからないんでしょ?
    もしかかるようになっても世帯分離して、行政に頼れば介護もどうにでもなるよ。

    +12

    -9

  • 554. 匿名 2021/09/16(木) 14:34:25 

    >>337
    うちの婆さん、あと残り300万円です。
    90歳超えていてピンピンしてます。 早くあっちへって思ってしまいます。 同居で数十年、嫁いびりと孫いびりが酷くてもう顔も見たくないので、その金額内で片付いて欲しいです。 年金じゃ足りないので、貯金崩しています。 
    有料老人ホームに入れてますが、値上げもありました。
    寝たきりになったら安いホームに移動したいです。

    +27

    -3

  • 555. 匿名 2021/09/16(木) 14:36:39 

    独身なので余裕の金額。むしろ少ない。

    +4

    -4

  • 556. 匿名 2021/09/16(木) 14:40:43 

    >>72
    40年もあれば積み立て投資で余裕でしょ

    +11

    -2

  • 557. 匿名 2021/09/16(木) 14:48:32 

    >>555
    独身だと厚生年金の受給額が少なくて大変じゃない?

    +1

    -0

  • 558. 匿名 2021/09/16(木) 14:55:23 

    >>553
    すんなり行政に任せればいいけど、介護ってそう簡単じゃないんだよね〜。うちの母親は絶対施設入るの嫌だって駄々をこねるようになったよ。足悪くて満足に歩けないのに。

    +19

    -0

  • 559. 匿名 2021/09/16(木) 15:20:27 

    >>458
    1人分だけ面倒見ればいいんだから何とでもなるじゃん。自分以外の要因でお金が貯まらない、貯められないストレスは無いんだし、いくらでも節約も運用も出来るって強みよ。

    +8

    -0

  • 560. 匿名 2021/09/16(木) 15:23:02 

    >>551
    それだけ身近になって手軽になったからだよ。やってみたら分かるけど、銀行に預けるの馬鹿らしくなる。

    +7

    -0

  • 561. 匿名 2021/09/16(木) 15:24:34 

    >>557
    60歳までに7000~9000万いくから年金頼らなくても大丈夫
    でも5000万到達したらセミリタイアする予定

    +8

    -0

  • 562. 匿名 2021/09/16(木) 15:25:01 

    >>560
    ようするに最近始めた方がドヤ顔で書き込んでるんですね。

    +0

    -2

  • 563. 匿名 2021/09/16(木) 15:26:23 

    >>562

    私10年やってるよ。年平均7%出てるよ

    +3

    -0

  • 564. 匿名 2021/09/16(木) 15:32:18 

    >>140
    アホな嫁をもらってお兄さんどんまいです‥

    +2

    -0

  • 565. 匿名 2021/09/16(木) 15:32:49 

    5000マンまで貯めたいな
    今30後半で2500マンぐらい

    +3

    -0

  • 566. 匿名 2021/09/16(木) 15:33:50 

    >>562
    そういう人も居るんじゃない?あと長くやってる人もコロナの反発で相当上がってるからね。
    私も何年もやってるけど恩恵に与ってる。

    +5

    -0

  • 567. 匿名 2021/09/16(木) 15:35:23 

    80歳まで仕事がありますように

    +4

    -0

  • 568. 匿名 2021/09/16(木) 15:38:40 

    ガルでは専業主婦じゃなきゃ結婚する意味ない
    子ども二人くらい奨学金なし、マイホーム購入、子どもに迷惑かけない老後資金は準備して当然って意見が多いのに
    1ページ目の無理ってコメントとプラスの多さよ

    +3

    -2

  • 569. 匿名 2021/09/16(木) 15:40:47 

    私は 独身40歳。計算したら60までに1000万しか貯められないわー。一生働くことになるけどしゃーない。

    +2

    -0

  • 570. 匿名 2021/09/16(木) 16:09:40 

    >>551
    NISAは証券会社にはメリットないよね

    +8

    -0

  • 571. 匿名 2021/09/16(木) 16:13:05 

    年金払わされても老後は自分でなんとかしてねって感じだもんね
    あーほんと早く○にたい 

    今の年寄りは良いよな
    払った分以上に貰えてるし介護施設もたくさんあるしさ
    年寄り生かすために若者が犠牲になるとかアホらしくてやってられん

    +5

    -1

  • 572. 匿名 2021/09/16(木) 16:15:59 

    >>554
    ひぃぃ
    よそでは言えないことだから、とりあえずここで言ってストレス発散しといて!
    もう、きっとそんな人がこの世に何十万人といるんだよね
    老人ホームとか、生きてる自覚すらない人だらけ
    うちも、胃瘻したらそこから15年長生きした親族がいるので、私は胃瘻は不要!って書いてます
    娘ってサバサバしてるというか、自分がされたら嫌なことはしないけど、息子って何も言わないと、ひたすら延命してきそうだから、不安…

    +24

    -0

  • 573. 匿名 2021/09/16(木) 16:24:58 

    もうマジとりあえず寿命縮めるしかない。

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2021/09/16(木) 16:32:26 

    >>70
    結婚詐欺に気を付けてね

    +8

    -2

  • 575. 匿名 2021/09/16(木) 16:39:25 

    >>556
    月3万の積み立てて40年、利回りが5%だったとしたら4500万まで行くね
    時間は何よりの味方

    +12

    -0

  • 576. 匿名 2021/09/16(木) 16:42:17 

    どう計算しても貯められないから諦めた
    体動くうちは働いて
    寿命が早めにきてくれることを願う

    +0

    -0

  • 577. 匿名 2021/09/16(木) 16:42:31 

    >>575
    本当に、時間があるのが最大の強みだよね、羨ましい。私も20代で知ってたらもうちょい頑張ってた(笑)

    +6

    -0

  • 578. 匿名 2021/09/16(木) 16:46:20 

    >>489
    一緒だ。 今まで正社員で少額だけどボーナスも出てたのに貯金なんて100万いってない… 本当にもっとしっかりしとけばよかったよ😭

    +5

    -0

  • 579. 匿名 2021/09/16(木) 16:47:13 

    >>140
    生活保護より前に三親等内の家族に余裕があれば扶養義務がありますよ。定かではないですが扶養できませんかって手紙がきてできないって返したら大丈夫と聞きはしたけど、あと何十年後とかなら少子高齢化で今より生活保護厳しくなってみてもらえるなら家族にって国は考えそうだから貯金とか調べられないかなって思ってます。
    私は独身義姉2人いてそのうち1人は鬱で全然仕事できないから扶養しないといけないのか今から不安です。絶対に子供達には自分の面倒もかけたくないのに義姉(叔母)の面倒まで見させたくない。

    +4

    -1

  • 580. 匿名 2021/09/16(木) 16:50:11 

    しょせん日本生命が出したデータ。不安を煽って保険加入をすすめたいだけでしょ。
    貯金は大事だけどね。

    +9

    -0

  • 581. 匿名 2021/09/16(木) 16:57:12 

    >>313
    施設に入ることになった場合、
    その「持ち家」が高く売れるような物件なのか、それとも売れない物件で将来子に固定資産税を支払わせるだけのものなのかで、大きな違いがありそう

    +4

    -0

  • 582. 匿名 2021/09/16(木) 17:00:54 

    学費で消えるわ…

    +0

    -0

  • 583. 匿名 2021/09/16(木) 17:02:59 

    >>142
    この分配マジで腹立つんだよね!!

    +19

    -3

  • 584. 匿名 2021/09/16(木) 17:36:21 

    >>8
    ね。2人目いくか!って思ってたけど、考え改めようかしら。

    +1

    -4

  • 585. 匿名 2021/09/16(木) 17:38:06 

    >>105
    マンションか建売で悩んでますが、どっちがいいと思われますか?

    +0

    -2

  • 586. 匿名 2021/09/16(木) 17:39:44 

    >>164
    2人子供いたらそりゃ妻も働かんといかんだろ、

    +4

    -2

  • 587. 匿名 2021/09/16(木) 18:04:50 

    >>585
    横だけど、マンションの管理費と駐車場ってローン払い終わっても掛かり続けるし、修繕積立金徴収あったり、大規模修繕あった時に積立足りなくて住民で負担したりもあるらしいからね…それこそ金持ちじゃないと厳しいと思う。
    極端な話、一軒家なら雨漏りしようが壁がぼろくなろうが放置して住むことできるからね。

    +6

    -0

  • 588. 匿名 2021/09/16(木) 18:08:17 

    元気で若いうちの様々な楽しみを諦めて、
    老後に備えろと?
    税金無使いしてまで長く生きたくない!
    人生100年時代とか、真っ平御免と思っている

    +2

    -0

  • 589. 匿名 2021/09/16(木) 18:15:02 

    もうあるから大丈夫だわ

    +0

    -0

  • 590. 匿名 2021/09/16(木) 18:15:57 

    >>581

    売れなそうな物件は固定資産税も破格に安いよ
    子供が誰も済まない家なら解体費くらいは貯めてて欲しいね。

    +6

    -0

  • 591. 匿名 2021/09/16(木) 18:16:05 

    >>64
    遺産なんてないやー。
    周りの同世代の親はみんな親が戸建て持ってて土地を譲ってもらう予定があったり羨ましい。
    うちは親の葬式代やら老後のサポート(主に金)考えなきゃいけないしむしろマイナス…。
    遺産だの遺品だの憧れるーーー!

    +8

    -0

  • 592. 匿名 2021/09/16(木) 18:18:00 

    首相が最後には生活保護があるって勧めてるんだから心配しなさんな

    +0

    -2

  • 593. 匿名 2021/09/16(木) 18:19:39 

    >>587

    若い内はマンションの方が良いと思う人多いけど
    年金生活になると一軒家の方がお金掛からないよ。
    マンションの減価償却40年で一軒家は27年。
    長く払い続けるから固定資産税はマンションの方が高くなる。
    ローン終わっても管理費・修繕費を払うのはバカらしくなるって。

    +4

    -0

  • 594. 匿名 2021/09/16(木) 18:24:04 

    >>583

    まさか、パートの分際でそれ言ってないよね?
    年金支払って無いからね。
    国民年金支払っている人は自営業者で妻もずっと払っていますよ。
    専業主婦やパートの人は扶養内で働いて支払わずとも5万程度貰えるよね。
    そっちの方が不公平だよ

    +6

    -9

  • 595. 匿名 2021/09/16(木) 18:26:39 

    扶養内パートなんだけどiDeCoとNISAを始めようかと色々調べてるわ。

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2021/09/16(木) 18:30:59 

    うち老後心配だから一軒家買ったけど、売れる物件とも思ってないから財産って思えない(笑)
    でも老後に家賃払い続ける資金体力ないから買ったのは後悔してない。
    ボロ屋になるまで住んで、出る時は更地にするように解体費用貯めておく。住宅街で比較的便利な所だから土地だけでも安く売れたら嬉しいけど…期待できないよね(笑)

    +1

    -0

  • 597. 匿名 2021/09/16(木) 18:31:49 

    >>594
    ヒステリックだね~

    +8

    -0

  • 598. 匿名 2021/09/16(木) 18:40:00 

    >>594
    いきなりパートの分際って何?
    正社員共働きだよ!!ガルにはパートばかりだと思ってんのか?

    +16

    -0

  • 599. 匿名 2021/09/16(木) 18:41:30 

    >>270
    バイトで大学の学費払えるわけないじゃんね

    +3

    -0

  • 600. 匿名 2021/09/16(木) 18:43:42 

    今年55才になりますが、やっと夫婦で6000万貯まった。子供はいません。
    ただし!マイホームありません。
    転勤あるので社宅あちこち住んでました。
    家買ったらいっきになくなる、、、
    あとは夫の退職金が頼綱。
    車も手放してもらう、維持費かかるので!
    60までにだから必死で貯めて、私もパート頑張る。

    +9

    -1

  • 601. 匿名 2021/09/16(木) 18:46:34 

    >>600
    6000万あってもまだ足りないのか…子なしだけどうち到底無理だ。
    家は購入してるけどローンもたんまり残ってる。絶望的だなあ

    +7

    -2

  • 602. 匿名 2021/09/16(木) 18:52:39 

    >>130
    働きたくても働けない理由がある人もいる。
    子どもが障害があるとか、自分が持病があるとか介護中とか

    +14

    -1

  • 603. 匿名 2021/09/16(木) 18:57:24 

    >>51
    そうなんだ?私の父親の実家は6人兄弟だけど、代々凄いお金持ち。昔はお手伝いさんいたしエレベーター付きの凄い家。1回家事になったけど、すぐ建て直した。周りも3人以上いる家庭はだいたいお金持ちだけどな。

    +1

    -0

  • 604. 匿名 2021/09/16(木) 19:01:59 

    不安な人は1億あっても不安なんだよ
    身の丈で貯めていくしかない

    +16

    -0

  • 605. 匿名 2021/09/16(木) 19:03:05 

    >>554
    父70代で難病でも働いていますよ。それでも婆のせいで仕事をやめられないの。 皆でなんとかやってる感じ。
    某飲料がコロナなのに毎週来てさ、本人のお小遣いと立替で1万円分以上買ってんの。 しかも全部飲んでなくて賞味期限切れたやついっぱい出てきてるしさ、先日電話して売るのをそんな沢山はやめて欲しいと言ったんだけど、どうなるんだろうね。その支払いもきついんだよね。

    +5

    -0

  • 606. 匿名 2021/09/16(木) 19:08:21 

    >>21
    退職金がどれだけかによって貯金額も変わるよね。今のところ辞めなければ退職金だけでこの額くらいにはなるから頑張りたいけど、仕事辞めたい気持ちも強いー

    +6

    -0

  • 607. 匿名 2021/09/16(木) 19:09:46 

    >>39
    養ってる子供いなければ入んなくていい。
    同業他社だけど、保険のカラクリを知ってるから入らない。
    ましてや、自分の会社の保険なんて尚更入りたくない。

    貯金に充てた方が絶対いい❗️

    +9

    -0

  • 608. 匿名 2021/09/16(木) 19:10:41 

    >>572
    仏壇で爺さんに迎えに来いと言ってます。
    なかなか難しいですね。 
    ご近所さんに、「あの婆さんまだ生きてんの?大変だね。」って挨拶がわりに言われるぐらい嫌われ者です。
    優しいご近所さんが、畑で取れた野菜とか自家製漬物を持ってきてくれます。うちは畑もないので助かっています。
    明日あたりにまた請求書が届くから愚痴ってしまった。


    +8

    -0

  • 609. 匿名 2021/09/16(木) 19:14:30 

    旦那の退職金が3千万だから、お?いけるじゃん?って思ったのに、1人当たりなのー?
    無理無理ー

    +2

    -0

  • 610. 匿名 2021/09/16(木) 19:29:01 

    今年55才になりますが、やっと夫婦で6000万貯まった。子供はいません。
    ただし!マイホームありません。
    転勤あるので社宅あちこち住んでました。
    家買ったらいっきになくなる、、、
    あとは夫の退職金が頼綱。
    車も手放してもらう、維持費かかるので!
    60までにだから必死で貯めて、私もパート頑張る。

    +3

    -1

  • 611. 匿名 2021/09/16(木) 19:29:09 

    老後2000万問題の時の内訳みたけど、有意義に娯楽も楽しむ前提の試算だよね。娯楽、交際費、交通費もそうだし、食費7万弱。
    そりゃあ生活レベルを稼いでた時と同じにしてたら破綻するだろうよ。
    そして持ち家前提、施設入居は試算されてない。
    あの統計ガバガバすぎて目安にもならない

    +7

    -0

  • 612. 匿名 2021/09/16(木) 19:39:23 

    >>46
    長生きなんてしたくない😅良いことなんて何もないよ

    +1

    -0

  • 613. 匿名 2021/09/16(木) 19:39:39 

    >>57
    夫婦で上場企業の子なしなので毎年700万は貯まります。
    毎月手取り80万、40万生活費で使い40万は預金。あとボーナスです。

    +1

    -0

  • 614. 匿名 2021/09/16(木) 19:48:07 

    最近よく老後資金考えるんだよね、何歳まで生きるかなんかわからないし、今年は100歳が過去最多らしい。
    100歳までの計画なんて難しすぎ。
    65歳で定年で年金だとしても、あと35年あると思うと、恐ろしい。

    +10

    -1

  • 615. 匿名 2021/09/16(木) 19:51:13 

    >>25
    レジでカード出した時にやり方がわからなくて、高校生に教えてもらいながら頑張ってるおじいちゃんがいた。
    私もそうなるかも。

    +19

    -0

  • 616. 匿名 2021/09/16(木) 19:51:30 

    >>1
    これ住居費は賃貸で考えているのかな
    持ち家、分譲マンションなら維持費かかるとはいえここまでしないのでは
    貯金の他に退職金もあるし

    +2

    -0

  • 617. 匿名 2021/09/16(木) 19:53:16 

    >>25
    一部の専門的な職業は年齢制限ないもんね

    +2

    -0

  • 618. 匿名 2021/09/16(木) 19:53:23 

    >>557
    同じです!
    独身で現在8000万預金があるので1億貯まる55歳で早期リタイアしようと目論んでいます。

    +4

    -0

  • 619. 匿名 2021/09/16(木) 19:57:22 

    >>608
    爺さんも、今はまだお断りなのかな…🤣

    +3

    -0

  • 620. 匿名 2021/09/16(木) 20:00:54 

    こんなんゆうたらまたみんな金使わんと貯金するようになって
    経済まわらんようになるじゃん。

    +5

    -0

  • 621. 匿名 2021/09/16(木) 20:01:34 

    >>70
    独身ならヨユーだよねえ

    +5

    -1

  • 622. 匿名 2021/09/16(木) 20:02:35 

    >>104
    専業主婦は足引っ張るから無理ね

    +2

    -0

  • 623. 匿名 2021/09/16(木) 20:14:00 

    >>33
    くも膜下出血や心不全もあるよ。同僚のお母さん68歳で最近ぽっくり逝かれたわ…

    +6

    -0

  • 624. 匿名 2021/09/16(木) 20:25:29 

    >>532
    退職金も出ない会社もあります

    +3

    -0

  • 625. 匿名 2021/09/16(木) 20:28:23 

    無理!無理だけど80まで元気に働いていたいな。

    +2

    -0

  • 626. 匿名 2021/09/16(木) 20:28:23 

    >>7
    ひとりでしょう。
    ふつーに考えて。

    +2

    -2

  • 627. 匿名 2021/09/16(木) 20:42:05 

    >>2
    私は逆にB●Aになる上に将来オワコンになった日本で過ごす老後よりも、
    若い今を楽しみたいから、
    今の貯金は全額使って、将来はナマポ民として国民の税金で生活するのが理想かな

    +2

    -2

  • 628. 匿名 2021/09/16(木) 20:44:09 

    >>4
    いいなぁ!働かなかったら秒でナマポ貰えるじゃん!!

    +0

    -0

  • 629. 匿名 2021/09/16(木) 20:48:15 

    >>25
    そうなの。
    いつから老後なの?誰か教えて

    +3

    -0

  • 630. 匿名 2021/09/16(木) 20:51:07 

    >>170
    老後の金貯めるために生まれてきたようなもん

    +6

    -0

  • 631. 匿名 2021/09/16(木) 20:55:44 

    不安煽る → 将来への不安視で結婚出産控え
    → 少子化拡大 → 労働者不足 →外国人労働者依存
    →貧乏国からの外国人激増 → 犯罪増える
    →政治も法も外国人優先 →日本終了

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2021/09/16(木) 20:58:49 

    >>21
    家の父親は
    割と有名な企業にいますが
    退職金廃止みたいな流れになってきてるって
    怯えてますよ

    +10

    -0

  • 633. 匿名 2021/09/16(木) 21:02:42 

    人間ってお金のために生きてるんだなとしみじみ思うよ。

    +6

    -0

  • 634. 匿名 2021/09/16(木) 21:09:55 

    >>601
    いやだからこれでマイホームあったら少しは安心だけど、家ないからね、、
    この歳から買うのキャッシュしかない。
    もしくは頭金兌換と入れないとだから。
    住んでる地域も首都圏だから高いのよ、、
    4000万以内で中古マンション探してるけど川のそばしかない。
    どうしよう、、

    +5

    -1

  • 635. 匿名 2021/09/16(木) 21:13:32 

    >>505
    363です。返信ありがとうございます。
    私は隣の埼玉ですが、都内だともっとお金大変ですよね💦
    奨学金は夫婦合わせて500万弱で各々でもう返し終わっている(結婚のとき繰上げ返済。新婚時が本当にカツカツでした…)のですが、普通に家の頭金にもなる額なので、なんというか奨学金なしの夫婦とスタートから違うな〜と悩むことが多かったです。あの500万があればな〜と未だに思ったり苦笑
    正直奨学金の真の重さに気づいたのは社会人になってからでした。子供には同じ思いしてほしくないのと、就職の動向は今後さらに厳しくなると思っているので、スタートからマイナスは背負わせたくないです。お互い貯蓄頑張りましょう✊

    +3

    -0

  • 636. 匿名 2021/09/16(木) 21:16:20 

    こないだ女性向けのマネーセミナーで講師の女性が同じこと言ってました。
    積み立てNISAやFXがいいみたいです。個別相談で儲かる方法を教えてくださるそうつた
    本当ですか?

    +1

    -3

  • 637. 匿名 2021/09/16(木) 21:20:29 

    最近自分に老後があるのか分からないなってふと思う。

    +0

    -0

  • 638. 匿名 2021/09/16(木) 21:20:37 

    >>186
    もう10倍以上ある

    夫がだけど…

    +1

    -3

  • 639. 匿名 2021/09/16(木) 21:21:10 

    >>9
    遺産相続とか?
    けっこう田舎に住んでるけど金持ってる高齢者多い。

    +5

    -0

  • 640. 匿名 2021/09/16(木) 21:25:24 

    >>270
    さらに家のローンまで頼ろうとしたりする。
    かわいそすぎる。

    +4

    -0

  • 641. 匿名 2021/09/16(木) 21:26:14 

    >>381
    大学も減らして、下の方の大学はいらないわ。
    税金の無駄遣い。

    +7

    -0

  • 642. 匿名 2021/09/16(木) 21:26:31 

    >>258
    30代後半独身
    株でなんとか4000万円近い資産築いたけど
    初期のNisaもぶん回して終わり
    iDeCoはただの養分だから絶対やらないよ

    +3

    -1

  • 643. 匿名 2021/09/16(木) 21:26:33 

    本当に頭が良ければ、投資で簡単に稼げるよ。

    +0

    -2

  • 644. 匿名 2021/09/16(木) 21:27:16 

    >>9
    親からの相続じゃない?
    私のまわり
    5000万とか相続してる人達沢山いるよ
    親が金持ちで羨ましい

    +9

    -0

  • 645. 匿名 2021/09/16(木) 21:30:47 

    >>636
    儲かるという話をされたのなら疑っていいと思います。ちゃんとした所はそんな言い方しないし、資産運用の相談に乗るとは言っても儲かりますとは言わない。
    つみたてNISAは運用益出やすいけど、確実では無いですしコロナやリーマンショックの時みたいに大暴落した時に耐えられるかどうか等、リスクの把握が必要。
    FXもリスク高いから初心者に勧める所は危ないです。

    +5

    -0

  • 646. 匿名 2021/09/16(木) 21:32:17 

    >>28
    前期高齢者の65歳では?

    +1

    -0

  • 647. 匿名 2021/09/16(木) 21:32:52 

    国保が崩壊したらそれどころじゃないよね。
    少子高齢化にコロナで財政やばいのに、外国人が不正に使ってさらに圧迫。
    高い民間の保険に入るか、治療を諦めるかになるのか?やだなぁ。

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2021/09/16(木) 21:39:44 

    >>16
    ホントそれ

    +1

    -2

  • 649. 匿名 2021/09/16(木) 21:39:52 

    一人約二千万円だね

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2021/09/16(木) 21:41:26 

    >>245
    持ち家でも、修繕費や管理費や何かといるもんね。。。
    大変だわ。。。

    +4

    -0

  • 651. 匿名 2021/09/16(木) 21:42:33 

    >>358
    ぼっくり寺だっけ?
    参った人がぼっくり逝ったって話してたな。

    +0

    -0

  • 652. 匿名 2021/09/16(木) 21:47:07 

    そんな額じゃ夫婦なら老後破産で生活保護だろ 馬鹿なのかな?

    +3

    -0

  • 653. 匿名 2021/09/16(木) 21:48:02 

    無理だな。35歳。貯金44万だしな。
    生活保護になるな。

    +0

    -4

  • 654. 匿名 2021/09/16(木) 21:48:41 

    >>645
    お忙しいところアドバイスありがとうございます。保険会社と提携しているみたいです。
    怪しいですよね…やめときます。

    +4

    -0

  • 655. 匿名 2021/09/16(木) 21:50:51 

    >>610
    自己レス
    なぜか2回??失礼しました!

    +1

    -0

  • 656. 匿名 2021/09/16(木) 21:53:41 

    >>103
    政治家が入れ替わっても変わらないかなあ

    +0

    -0

  • 657. 匿名 2021/09/16(木) 21:54:19 

    >>636
    積み立てNISAはまだしも初心者にFXすすめる時点で怪しい。
    投機を儲かる方法と言う人は信じちゃダメです。

    +10

    -0

  • 658. 匿名 2021/09/16(木) 21:55:18 

    >>132
    いやいや専業主婦は余裕だから専業なんですよ。余裕というのも色々あるけどね。うちの場合は、旦那の手渡し分から自分で貯めてれば余裕というだけで、元々資産がある専業主婦もたくさんいると思う。

    +1

    -4

  • 659. 匿名 2021/09/16(木) 21:57:10 

    >>30
    人生楽しむために働いてる。
    だからってあるだけ使ってるわけじゃないけど。

    +3

    -0

  • 660. 匿名 2021/09/16(木) 21:58:34 

    >>140
    楽観的な人は多いと思うけど、老後のこと考えすぎて今が楽しくないのもイヤだよね。でもそれは仕事してるしてない関係ないと思う。

    +5

    -0

  • 661. 匿名 2021/09/16(木) 21:58:59 

    >>33
    ほんまに。
    最低限の後処理に必要な分だけ残して死にたい。

    +1

    -0

  • 662. 匿名 2021/09/16(木) 21:59:25 

    >>2
    うん、43だけど100万位しかない。

    +0

    -0

  • 663. 匿名 2021/09/16(木) 22:02:38 

    >>654
    もし本当につみたてNISAをしたいのであれば、是非自分で勉強してみてください。
    独学でなんとでもなるくらい簡単なシステムですし、正しく勉強して長期運用できれば老後の足しにもなる希望があります。
    先物取引とかFXみたいにハイリスクハイリターン、一攫千金みたいな話とは別物です。
    ただ、やっぱり絶対プラスになるという保証は無いので勉強したうえで自己判断を。

    +8

    -0

  • 664. 匿名 2021/09/16(木) 22:08:58 

    >>632
    代わりにDC導入とかじゃないの?

    +0

    -0

  • 665. 匿名 2021/09/16(木) 22:10:54 

    >>21
    うちの旦那年収400万ない上に退職金もない。だから子供は諦めた。

    +8

    -0

  • 666. 匿名 2021/09/16(木) 22:11:20 

    >>607
    なるほど…
    ちなみに…絶対どっか入らなきゃ!ならどちらに入りますか

    +0

    -0

  • 667. 匿名 2021/09/16(木) 22:13:24 

    >>636
    99%ぼったくり
    積立NISAという言葉を仕入れたなら自分で勉強したほうが良いよ
    ネット証券口座を開く→積立額を決める→良さげなファンドを選ぶ(ここに出てくるファンドはあんまり変なのないから楽)→20年気絶する
    の流れだけだから
    儲かる特別な方法もテクニックも別にない
    FXは手を出さないほうが良い

    +7

    -0

  • 668. 匿名 2021/09/16(木) 22:15:21 

    >>232
    いつまで働けるのかもワカラナイ
    数年後にはリストラとかさ
    人生計算通りには行かない

    +3

    -0

  • 669. 匿名 2021/09/16(木) 22:16:33 

    >>636
    FXはやめたほうが…
    レバレッジは危険だよ

    +4

    -0

  • 670. 匿名 2021/09/16(木) 22:22:49 

    不安を煽ってるとしか思えない

    +2

    -0

  • 671. 匿名 2021/09/16(木) 22:25:32 

    >>132
    専業主婦はたしかに余裕な人が多そう
    私も実家がそれなりに裕福で一人っ子だったのと、経済の勉強してたので、資産数億と不労所得があります

    ただ、夫より先に死んだら、夫が半分ゲットするのかと思うと…なんかむかつく、旦那より先にいけない…こどもにもあんまり残すのも良くない気がするし
    旦那に土地、こどもには数千万ずつの生命保険だけ残るやうに、遺書に寄付先沢山書いて法務局に預けるつもり

    ひねくれてない頑張り屋さんに寄付したい

    +6

    -4

  • 672. 匿名 2021/09/16(木) 22:25:56 

    >>601
    ローンはでも減ってるだろうしまだ旦那さんの定年まであるなら大丈夫では?

    +1

    -0

  • 673. 匿名 2021/09/16(木) 22:45:46 

    >>469
    大人2人いるわけだから、
    3億×2の6億での計算になるんじゃない?
    6億から7000万なら十分可能

    +0

    -0

  • 674. 匿名 2021/09/16(木) 22:46:26 

    >>634
    首都圏で安いところで考えて家賃10万でも年間120万くらい、30年考えたら3600万…そうなると確かに余裕って感じでも無いのかな。
    いやでもそれだけ貯められたのすごい。家を一括で買って、誰かに相続するわけじゃなければ築浅の中古は?かなり価格下がると思う

    +1

    -0

  • 675. 匿名 2021/09/16(木) 22:46:58 

    >>422
    旦那はまだ現役だけど私も含めてアラフィフで正社員でバリバリなんて人いない
    ほとんど専業主婦かパートが多いから旦那の退職金で家の修繕したりしたらほとんどお金なんか残らない
    子供の学費出すので精一杯だったよ
    だからこれからはあなた達の援助はできないと言ってる

    +3

    -0

  • 676. 匿名 2021/09/16(木) 22:52:53 

    >>672
    定年後までローンが残るから繰り上げ返済予定だったんだけど、買ってすぐコロナで収入落ちてしまったから繰り上げ難しくて。
    定年まで25年、再雇用あれば追加5年って感じかな。ボーナスないし、退職金制度はあるけど出るかどうか…。

    +0

    -0

  • 677. 匿名 2021/09/16(木) 23:19:39 

    >>339
    国民年金と厚生年金の利回り計算ちゃんとやったことあるけど本人負担分だけでも国民年金にやや勝つ程度なので企業が企業負担分を被雇用者のコストとして見積もってると考えると国民年金の倍くらい元が取れないよ。

    +3

    -0

  • 678. 匿名 2021/09/16(木) 23:26:12 

    >>325 中の下の家庭出身のアラフォーだけど、余裕で貯まってる。親も貯まってる。
    両親が節約家だったので、私もその血を受け継いだよう。
    うちの家は、節約のおかげで家計に余裕はあったけど、収入が高くないので、大学の学費が免除されたよ。貧乏に優しい国と思ったわ。

    +4

    -0

  • 679. 匿名 2021/09/16(木) 23:29:40 

    >>678
    所得が少ないだけで免除されるの?
    学生自身が優秀じゃないと中々免除まではいけないのかなと

    +0

    -0

  • 680. 匿名 2021/09/16(木) 23:30:23 

    >>636 FXはハイレバにするとリスクが大きく、危険。1倍、2倍程度で余裕資金でやるなら、手数料的なものが少なくて、外貨貯金よりお勧めかな。

    +2

    -0

  • 681. 匿名 2021/09/16(木) 23:32:23 

    >>679 そこまで優秀じゃなくても大丈夫でしたよ。普通より上くらいで免除対象になってました。大学によるとは思いますが。

    +1

    -0

  • 682. 匿名 2021/09/17(金) 00:35:47 

    >>516
    序盤ですか…
    すでに辛すぎて、本当に怖くなります…
    プラセンタ効きますか?

    +1

    -0

  • 683. 匿名 2021/09/17(金) 00:39:16 

    >>175
    平均寿命考えると恐ろしいですね。
    もう50までですら働くことが危ういのではと思います。
    でも働かないと生きていけないし。
    健康第一という言葉が身に染みすぎるくらいです…

    +4

    -0

  • 684. 匿名 2021/09/17(金) 00:42:41 

    >>536
    大賛成ですが、死ぬのはやはりこわいですね…
    年齢的には平均寿命を考えると、まだ半分以上あるのに、最近よく死について考えて恐く不安になっています。

    +0

    -0

  • 685. 匿名 2021/09/17(金) 01:11:59 

    >>674
    賃貸だと更新費もかかるからね、、
    10万だといままですんでたような物件には住めないと思う、、2LDKの駅近オートロックマンション。
    転勤族だから家賃補助が大きかった。
    築浅中古も駅近だとほんとに高いよ、いま。
    都内じゃなく隣県でも快速とまるとこ中古が5千万超える。築20年以上でも便利な場所のマンションだと高い。とは言え築40年とかにしても、その後メンテナンスにかかりそうだし、どんな物件にするか悩んでます。

    +1

    -0

  • 686. 匿名 2021/09/17(金) 01:14:53 

    >>676
    25年もあるの!羨ましい!
    我が家は夫の定年まであと5年です、、、
    25年もあれば積みたてNISAしたり奥さんも稼いで頑張れば大丈夫だよ!
    我が家はもう時間がないーー
    60からの再雇用は夫の年収半分くらいになるので、
    59まで貯めまくらないと

    +2

    -0

  • 687. 匿名 2021/09/17(金) 01:23:50 

    >>70
    住まいももう買ったの?

    +0

    -0

  • 688. 匿名 2021/09/17(金) 01:30:49 

    >>593
    でも、セキュリティとか台風とか鉄筋のマンションが安心じゃない?まわりのメンテナンスや草木のお手入れもしなくていいし、2階もいらないし、、

    +3

    -0

  • 689. 匿名 2021/09/17(金) 01:32:12 

    >>121
    でも意識低い人の話は参考にならない。

    +3

    -0

  • 690. 匿名 2021/09/17(金) 01:35:06 

    >>112
    独身なの?結婚したらよいのに、、

    +0

    -0

  • 691. 匿名 2021/09/17(金) 01:37:02 

    これじゃ足りないでしょ。

    +2

    -0

  • 692. 匿名 2021/09/17(金) 01:42:47 

    >>164
    いま扶養内週3のパートしてるんだけど、もっとギリギリまでほしいので派遣したいけど、全然エントリーしても面接にいかない。
    派遣のほうが時給よいから同じ週3でも多くなるからかわりたいんだけど。フルタイムにしたらもう50代だからしんどいので扶養内MAX目指してます。
    いま求人も少ないのに、働きたい人多いから厳しい

    +0

    -0

  • 693. 匿名 2021/09/17(金) 01:44:02 

    >>167
    私も40後半から扶養内パートになりました。
    更年期だし朝のラッシュがもうしんどすぎる、残業もきつい

    +0

    -0

  • 694. 匿名 2021/09/17(金) 01:48:19 

    >>255
    同じく。これからは私が稼がないといけないのか?と思ってるアラフィフです。からだきついし、一度扶養内にしたらもう体も頭もフルタイムにはついていけない気がするよ、、
    でも夫の定年もカウントダウン。年収減るのに夫は再雇用でフルタイムだから私が働かないと、たりないぜ。貯金あまり使いたくないし。
    でも年取ると女の仕事ほんとない!

    +0

    -0

  • 695. 匿名 2021/09/17(金) 01:52:16 

    >>233
    祖母が94あたりでホームはいった。
    九州ならど田舎だけど毎月14マン。
    それに頼み事とかあれこれしたらオプションつくので更にかかる。祖母は600万くらいは持ってたからそれを使ったりしたけど、母は遠方から新幹線で通ってたし、なんだかんだあれこれ手出ししてた。
    私も遠方住みだから親の時もっとかかりそう

    +0

    -0

  • 696. 匿名 2021/09/17(金) 02:42:38 

    >>386
    いや、平均寿命長いのは昭和の老人な話よ、
    今老人のひとたち。
    今の若い人たちが老人になる頃寿命どうなってるかわらないよ。

    +2

    -1

  • 697. 匿名 2021/09/17(金) 02:46:51 

    >>381
    高卒で公務員が1番よし

    +1

    -1

  • 698. 匿名 2021/09/17(金) 06:29:20 

    >>558
    どうにかなるってことだよ。
    独身だからと、落ち込んでばかりいる必要はない。

    あなたの親も駄々こねてるのは普通。長年住み慣れた家や近所の友人、店、全てと離れて、よくわからない施設に入るなんて誰でも嫌だよ。でも子供や伴侶のことを思ってこれ以上迷惑をかけないようにと入る人が多い。
    もっと状態が悪くなれば、ち家族の様子を見て悟るか、認知症で環境の変化もわからなくなって入るよ(最悪ちょっと泊まろうと騙されて入るけど)

    +4

    -0

  • 699. 匿名 2021/09/17(金) 06:48:55 

    >>694
    ヨコだけど、同じような考えの人がいて嬉しい!
    こういうトピたたないなかなぁ。

    +2

    -0

  • 700. 匿名 2021/09/17(金) 07:29:32 

    >>527
    年金は減るだろうけど良くて5万とかは思ってないよ。
    あと家建ててますが死ぬまでこの家に住むつもりです。
    逆に買い直しが当たり前なの??

    +1

    -1

  • 701. 匿名 2021/09/17(金) 07:54:12 

    >>2
    子供の教育費に家のローン完済して3600万貯蓄って、無理無理。

    でも友達が認知症の母親を月極型の老人ホームに入れたんだけど、1ヶ月1人30万(個人で必要なものや病院付き添い料などは別途要)って言ってたから、自分や旦那が将来ホームに入る可能性も考えたらそれ以上に必要な気がする。

    +2

    -0

  • 702. 匿名 2021/09/17(金) 07:54:40 

    >>688
    セキュリティはコンシェルジュ付いてるくらいのマンションじゃなきゃ戸建てとあまり変わらない。入口オートロックだって他の人の後ろついて入れば入れるし、内側からしか開かない自動ドアだって簡単に外から開けられるもの。
    台風に関しても、昔は瓦とか飛んでたけど、今は瓦屋根の方が少ないし、庭なんてコンクリでも固める土でも埋められるよ。地震リスクはどちらも同じ。
    停電でエレベーター使えなくなったり、他の部屋の水まわりトラブルで水漏れ被害とかの方がリスク高くない?

    +1

    -0

  • 703. 匿名 2021/09/17(金) 07:59:01 

    >>700
    考えが極端で周りが見えてない人を相手にすると疲れるよ…(笑)

    +1

    -0

  • 704. 匿名 2021/09/17(金) 08:07:41 

    >>682
    辛すぎる分かります…
    プラセンタ注射は打ってまだ2週間くらいで劇的な変化は見られません…

    会社の上司(女性)に話したところ、50くらいになるともっと色々出てくるよと言われた 生きてくのが不安で嫌になります…

    +2

    -0

  • 705. 匿名 2021/09/17(金) 10:02:32 

    >>699
    ねー、サラリーマンの妻アラフィフ なると不安。
    いまYouTubeとかで老後生活とか老後破産とか、
    定年後のやりくりとか、定年前に見直すこととかの動画ばかりみて勉強してる笑
    税金のこととかあれこれ、、、

    +2

    -0

  • 706. 匿名 2021/09/17(金) 10:08:21 

    >>702
    コンシェルジュいなくても、セキュリティはいまはしっかりしてるとかおおいよ。
    2段階とか3段階認証とか、、
    後ろからついてとかは不審すぎるしなかなかみたことないけどね。
    地震や台風も木造と鉄筋コンクリートはやはり安心さは違うかなあ、私は。免震や耐震なってるし。
    外からの放火とかも戸建だと不安。窓が多いのも外部から人や生活が見られやすいのも。
    戸建から定年前後、コンパクトな段差のないマンションに移住も多くない?
    まだ平家ならよいかな、夫婦2人暮らしだから。
    でも首都圏だし土地も高すぎるし駅近にはないから、我が家はマンションかなー。

    +4

    -0

  • 707. 匿名 2021/09/17(金) 10:24:41 

    >>706
    放火笑
    なにかに理由付けてマンションがいいならマンションでいいんじゃない?笑

    +2

    -2

  • 708. 匿名 2021/09/17(金) 10:51:43 

    >>707
    そんな笑うところじゃないでしょ
    放火とかも実際しやすいのは事実じゃない?
    敷地にすぐ入れるし木造ほとんどだから。
    地震のときの延焼リスクもビルの多いところより、
    戸建の多いエリアや下町だよ。。
    人により住んでる地域や家族構成で思いは違うんだから、別によくない?
    みんなが戸建よいなら、マンションなんか次々とたたないでしょ。求める人がいるから建つんだよ。
    どちらもメリットデメリットあるんだから選ぶのは個人の自由ですよ。

    +3

    -0

  • 709. 匿名 2021/09/17(金) 10:58:12 

    >>704
    アラフィフです。ほんとにしんどくなりますよ。体力もなんか落ちるしあちこちガタがくる。
    47まで毎日働いてたけど、ほんとボロボロだったな。プラセンタ、養命酒、チオビタw
    あれこれ飲んだりして、腰に肩に湿布はったり。マッサージばかりいってお金減るし、、
    だから定年まで正社員できるひととか、ラッシュとかない地域やゆったりした仕事なのか、鍛えてるのか、ほんと凄いなと思う。
    私は今は週3パートに切り替えました。

    +6

    -0

  • 710. 匿名 2021/09/17(金) 11:46:34 

    >>130
    旦那がサラリーマンだから、その立場で銀行からお金を借りてアパートを買った。
    年金の足しぐらいにはなると思ったる。

    +1

    -0

  • 711. 匿名 2021/09/17(金) 12:16:42 

    >>658

    ガル民にそんな余裕の専業は極わずかだよ
    後はさ、カツカツな専業だと思う
    働きたくないから質素に生活してるね

    +5

    -1

  • 712. 匿名 2021/09/17(金) 12:31:58 

    >>1
    保険料がなー結構高くて無駄にしたと後悔してる

    +1

    -0

  • 713. 匿名 2021/09/17(金) 12:49:18 

    >>710
    旦那の名義でアパートをかったの?
    一棟?一部屋?
    いくらくらいするものなの?

    +1

    -0

  • 714. 匿名 2021/09/17(金) 12:50:22 

    >>658
    自分の実家が太いのが1番。
    生前贈与もあったり、親がいなくなっても遺産があったりね。

    +2

    -0

  • 715. 匿名 2021/09/17(金) 12:51:39 

    >>711
    まあ、やっていけるならよいんでないの?
    老後の貯金もできていれば。
    自営とか医者とか旦那さんが老後も働ける仕事とかさ。サラリーマンだと定年60や65だからお金不安

    +1

    -0

  • 716. 匿名 2021/09/17(金) 12:54:18 

    >>713
    1棟 7000万

    +3

    -0

  • 717. 匿名 2021/09/17(金) 13:01:14 

    >>713
    修繕、諸経費などで1800万ぐらい使ってるから、
    年金の足しぐらい。

    +1

    -0

  • 718. 匿名 2021/09/17(金) 13:20:28 

    >>709
    やはりそうなんですね〜(T ^ T)
    元々事務で入ったのに部署替えで立ち仕事になり数年、責任も重いし体はきついしで、辞めるか部署移動も考えてます。

    肩に湿布も貼ってます〜効かないけれど。

    医療費のために働く感じが切ないです…

    +2

    -0

  • 719. 匿名 2021/09/17(金) 13:39:21 

    >>716
    すごいね!
    いーなあ
    私もやりたいw

    +1

    -1

  • 720. 匿名 2021/09/17(金) 13:40:21 

    >>710
    もともと不動産知識とかあったんですか?
    いきなり主婦がはじめられないよね、、
    YouTubeとかに古民家リノベオーナーとかもいるけど

    +2

    -0

  • 721. 匿名 2021/09/17(金) 14:12:20 

    >>719
    借金漬け。
    いつどうなるかわからない。
    賭けの要素大。

    +4

    -0

  • 722. 匿名 2021/09/17(金) 15:29:08 

    >>673
    女性も3億稼げる?生涯働いてもその半分じゃない?

    +0

    -0

  • 723. 匿名 2021/09/17(金) 15:49:20 

    >>704
    >>709

    お話を伺っていると、もっと辛くなるのかと絶望しています…。
    今のうちに、身体のことに使うためのお金と、教育費を稼がねばと焦りもでてきました。

    身体を気にかけながら、強化しつつ、ボチボチ頑張っていこうと思います。

    腰の痛みが少しマシになったおかげもあり、少しポジティブになりましたが、体調によって気持ちの波が激しくて本当いやになる…笑

    +2

    -0

  • 724. 匿名 2021/09/17(金) 16:02:09 

    >>718
    >>723

    仕方ないよね
    ロボットじゃないんだし歳とともに体も心も変化するもん。やる気とかもなんか落ちるし、集中力も落ちたりして新しいシステムの説明とか聞いてると目が点になるw

    私はアロマテラピーとスパが癒しでコロナ前はよくいってたけど、高いよね、、
    肩こり、頭痛、ドライアイ、腰痛、最近は首もいたいことが増えた。昔と同じパフォーマンスでは働けないなとパートにした。
    人それぞれでも仕事や場所や内容も違うし、無理なく頑張ってね!!

    +2

    -0

  • 725. 匿名 2021/09/17(金) 16:29:25 

    >>553
    大好きな母の死が怖いんです。介護も施設には入れず自分でやるつもりです。

    +2

    -0

  • 726. 匿名 2021/09/17(金) 18:50:46 

    >>622
    昭和ならまだしも今どき専業主婦っているの?
    お金持ちの友達とかずっと会社員として働いてるよ

    +0

    -1

  • 727. 匿名 2021/09/17(金) 19:26:17 

    >>724
    ありがとうございます!
    最近気持ちも腐ってたので
    こうやってお返事いただけて本当に嬉しかったです!

    無理しない程度に頑張ります。

    +2

    -0

  • 728. 匿名 2021/09/17(金) 19:38:21 

    >>726
    世の中知らなすぎじゃない?大丈夫?

    +2

    -0

  • 729. 匿名 2021/09/17(金) 20:44:14 

    >>697
    めちゃくちゃ薄給だよ
    大卒と扱い違いすぎて悲しくなるよ

    +2

    -0

  • 730. 匿名 2021/09/17(金) 23:19:11 

    >>713
    空いてもなかなか埋まらない。
    借金はある。
    年金の足しぐらい。
    損しなかったら御の字の気持ち。

    +1

    -0

  • 731. 匿名 2021/09/17(金) 23:38:55 

    >>730
    よくそんなギャンブルしたね。投資用マンションって金持ちの税金対策くらいのもんだと思ってたわ。借金してまでやるような事じゃないのに思い切りがすごい。プラスになるといいね

    +5

    -0

  • 732. 匿名 2021/09/18(土) 05:16:36 

    >>731
    ありがとう

    +4

    -0

  • 733. 匿名 2021/09/18(土) 09:01:05 

    >>109
    私も貯まってる👍
    42で今6000万くらい
    旦那が亡くなったら遺産で約1億
    とりあえず老後は大丈夫かも

    +7

    -0

  • 734. 匿名 2021/09/18(土) 17:37:18 

    >>726
    最近の20代とか30代前半の若い人はほとんど共働きなんでしょ?あなたもきっと若いのよね?
    アラフォーアラフィフには専業主婦わりといるよ。
    もしくは扶養内パートとかね。

    +5

    -0

  • 735. 匿名 2021/09/18(土) 18:43:28 

    絶対無理。なぜかって?貯蓄したってインフレがくるから。

    +1

    -0

  • 736. 匿名 2021/09/19(日) 16:33:06 

    >>25
    70歳まで働ける自信がない…

    +0

    -0

  • 737. 匿名 2021/09/19(日) 18:40:53 

    >>735
    インフレがくると予想するならば投資して対策しましょう。

    +4

    -0

  • 738. 匿名 2021/09/20(月) 03:16:03 

    >>25
    貯めて来なかったの?

    +0

    -1

  • 739. 匿名 2021/09/20(月) 11:24:12 

    自分の稼ぎや親の資産でお金はいっぱいある。
    でも健康不安で老後があるのかが心配です。

    +2

    -0

  • 740. 匿名 2021/10/01(金) 10:43:26 

    >>92そう、プラス2000万問題の時はローンなし完済済みだって言ってたよ

    +2

    -0

  • 741. 匿名 2021/10/01(金) 13:30:14 

    >>398
    でも遺産もらえたんでしょ?羨ましいよ 私の親なんかなんにもないから必死に仕送りしてる

    +2

    -0

  • 742. 匿名 2021/10/01(金) 23:02:20 

    >>28
    65歳から年金もらえるから
    一般的には65歳が老後

    +0

    -0

  • 743. 匿名 2021/10/01(金) 23:28:09 

    >>211
    確かにそうなんだけど
    光熱費はずっと家にいるから
    かかると思うな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。