ガールズちゃんねる

がんばっているのに食費がなかなか減らない人の「あるある」

184コメント2021/09/17(金) 19:18

  • 1. 匿名 2021/09/13(月) 13:05:41 

    1:スーパーの滞在時間が長い
     …スーパーでの滞在時間が「2分長くなると購入品が1点増える」と言うとか。

    2:大容量パックはなんでもお得だと思い込んでいる

    3:冷蔵庫の隅っこに「謎の物体」がある
     …お金を出して買った食材が死蔵品になっている可能性があります

    4:半額シールを見るとテンションが上がる

    5:外出と外食がセットになっている
     がんばっているのに食費がなかなか減らない人の「あるある」 | サンキュ!
    がんばっているのに食費がなかなか減らない人の「あるある」 | サンキュ! 39mag.benesse.ne.jp

    主婦が節約を思い立ったとき、手をつけやすいのが「食費」。なので、節約初心者さんは食費を減らそうとがんばりますが、がんばっている割には効果がイマイチというのはよくあること。 そんな「あるある」を解説します。

    +177

    -7

  • 2. 匿名 2021/09/13(月) 13:06:24 

    週に何度もスーパー行く人。
    ついで買いが多そう。

    +287

    -7

  • 3. 匿名 2021/09/13(月) 13:06:34 

    お菓子やデザート系をついでに買ってしまう

    +313

    -4

  • 4. 匿名 2021/09/13(月) 13:06:38 

    お菓子やらデザート買っちゃう( ;∀;)

    +206

    -4

  • 5. 匿名 2021/09/13(月) 13:06:41 

    コストコが好き

    +69

    -4

  • 6. 匿名 2021/09/13(月) 13:06:49 

    コンビニでお菓子買ってしまう

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2021/09/13(月) 13:06:50 

    頑張っていると『思い込んでいる』から直らない

    +146

    -0

  • 8. 匿名 2021/09/13(月) 13:07:00 

    >>1
    もうスーパーで働いた方がいいのでは?

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2021/09/13(月) 13:07:12 

    カートで買い物すると買い過ぎる

    +155

    -0

  • 10. 匿名 2021/09/13(月) 13:07:33 

    人間、1日200円あれば死なないということを知らない

    死なないレベルを知ると、どれだけ「飽食」してるのか分かる

    +22

    -41

  • 11. 匿名 2021/09/13(月) 13:07:37 

    買うものないのに、散歩がてらコンビニ行っちゃうこと。

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2021/09/13(月) 13:07:39 

    お腹ペコペコで行くとダメ

    +199

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/13(月) 13:07:47 

    買い物メモ持って買いに行くのに大体余計な物がカゴに入っている

    +200

    -0

  • 14. 匿名 2021/09/13(月) 13:07:55 

    お腹空いてる時にお買い物なんてダメよね
    本当にいらんもん買うし食べるしw

    +94

    -1

  • 15. 匿名 2021/09/13(月) 13:08:01 

    コロナ禍ではどこも気軽に出かけられないし、食しか楽しみが無いから仕方ないと思ってる

    +234

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/13(月) 13:08:14 

    生理前だから

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/13(月) 13:08:15 

    夫が買い物行きがち。
    無駄なもの買う率高いから上手く行かないように誘導したら食費減りました。

    +75

    -2

  • 18. 匿名 2021/09/13(月) 13:08:17 

    スーパーによってはめっちゃ高くつくところがあるから焦る

    +68

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/13(月) 13:08:26 

    新作ジュースも買っちゃう

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/13(月) 13:08:35 

    空腹時にスーパーに行ってはいけないとよく聞くけど本当ですよね、余分な物沢山買ってしまう

    +65

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/13(月) 13:08:44 

    4以外当てはまる。
    毎日スーパー行っちゃう。
    その日食べたいものを買いに行く。
    頑張っても3日分しか買いだめ出来ない。
    節約できない自覚はある。

    +140

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/13(月) 13:08:54 

    夫婦2人、8ヶ月1人、週1買い出し行って、7000円予算でいっつも8000円になる。
    みんなどれくらいなんや!?

    +6

    -6

  • 23. 匿名 2021/09/13(月) 13:08:55 

    お腹すいた状態でスーパー、危険

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/13(月) 13:09:02 

    足りなかったら困るから、ちょっと多めに…って買ってしまう

    +75

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/13(月) 13:09:09 

    食費がかさむのは普通にあるあるだよね

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/13(月) 13:09:18 

    業務スーパーで外れ商品に当たることがしばしば

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2021/09/13(月) 13:09:28 

    セルフレジにしたら無駄遣いが減った気がする。自分でレジを打つと冷静になれるんだよね

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/13(月) 13:09:59 

    頑張ってる人が前提なのにコンビニ行くとか全く頑張ってもない人多くて笑う

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/13(月) 13:10:05 

    うわ、全部当てはまってるわ

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/13(月) 13:10:19 

    コンビニが鬼門w

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/13(月) 13:10:26 

    \特売/ \限定/

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/13(月) 13:10:45 

    >>1
    ふふ。
    ぜーんぶ当てはまってるや( ´∀`)

    けど2分で1つはカゴに入ってないかなぁ。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/13(月) 13:10:52 

    >>22
    うちは日用品合わせて同じくらいだよ

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2021/09/13(月) 13:10:55 

    2日に1回にしてる
    毎日行かないよりマシって思うかもしれないけど、
    明日は買い物行かないからあれもこれも買っておこうってなって結局多く買いがち

    +86

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/13(月) 13:11:02 

    自分へのご褒美と言ってついつい高めのものを頻繁に買ってしまう

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/13(月) 13:11:07 

    ものすごいストレスがあった週の金曜日夕方買いに行くとだいたいスイーツもついでに買ってしまう。頑張ったからご褒美だーって。
    スーパーいくタイミングって大事だね。私の場合日曜3時くらいならストレスないし休めてるしお腹減ってないしで丁度いいかも。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/13(月) 13:11:18 

    飲むかも、食べるかも、で買いがち

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/13(月) 13:11:28 

    >>10
    どういうこと!?
    1食ならなんとかなりそうだけど、1日?

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/13(月) 13:11:28 

    5については全く頑張っていないと思われ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/13(月) 13:11:38 

    >>22
    お米、野菜、肉、酒、ジュース、デザート、外食費、おやつ、粉ミルク代、全部コミコミで週1万かかる…

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2021/09/13(月) 13:11:42 

    車ないし子連れでうちは冷蔵庫も小さいから2日に1度は行く。それが良くないのかな〜
    半額シールはテンアゲ

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/13(月) 13:11:58 

    >>10
    死なないの=健康ではないからバランス大事(´・ω・`)

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/13(月) 13:12:16 

    分かっちゃいるけどなかなか減らないねぇ。
    スーパー行くだびに新製品とかに飛び付いちゃう。
    でも、旅行も遊びにも行かれない御時世、食べ物位はケチケチしないで行こう(^-^)v

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/13(月) 13:12:23 

    意味もなくコンビニに寄る、自販機で飲み物を買う。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/13(月) 13:12:34 

    1番お得な支払い方を調べてなくて
    ポイント捨ててる。

    私は分かってるけど
    旦那が頑なに楽天ポイントにこだわって
    現金払い拒否しててムカつく

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2021/09/13(月) 13:12:37 

    >>10
    死なないレベルなだけで、それで仕事とか出来るのかな?昔に比べて何もかも高いのに、1日200円で朝昼晩何を食べるんだろうか?

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/13(月) 13:13:07 

    外食しない

    それだけでだいぶ食費減るし、いい食材買えることに気づいた。

    それだけはコロナのおかげ。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/13(月) 13:13:25 

    >>10
    月に食費6000円か。無理だわw

    +53

    -1

  • 49. 匿名 2021/09/13(月) 13:13:35 

    >>38
    朝、納豆ご飯
    昼、納豆ご飯
    夜、納豆ご飯

    とか?
    納豆もとりすぎるとホルモンバランス崩れて良くない。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/13(月) 13:13:42 

    >>18
    徒歩15分のスーパーが安いからメインで行くんだけど、雨の日とかしんどい時は近場で済まそうとすると高くてビックリする

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/13(月) 13:13:47 

    私、週1回しかスーパー行かないし、慣れたお店で手早く済ませるのに1回の買い物(1週間の食費)15,000円くらいかかるよ。
    3人家族。
    田舎だから物価は高いけど。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/13(月) 13:13:52 

    外出=外食わかるな(泣)
    最近はお昼ごはん食べてから出かけるか、早めに出かけてお昼ごはん前には帰るようにしてる。
    そもそもコロナなので頻度少なめだけど

    でもご飯は食べなくても出かけるとついついスタバとかドトールとか入っちゃうんだよね~

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/13(月) 13:13:53 

    全部腐らせずに食べきるなら決して無駄遣いではないと思うんだなぁ

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/13(月) 13:13:53 

    週末のマクドナルドのドライブスルーの渋滞ヤバい🚗🚚🚓🚙🚗🚚🚓🚙そこまで待って食べたいのが理解不能。デート中なら萎えるわ

    +7

    -5

  • 55. 匿名 2021/09/13(月) 13:14:20 

    >>10
    極論だし分からなくも無いが、心が貧しくなりそうだからある程度バッファあってもいいんじゃない?(´・ω・`)

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2021/09/13(月) 13:14:26 

    >>40
    それで一万で足りるならかなり優秀じゃない?

    +36

    -1

  • 57. 匿名 2021/09/13(月) 13:14:45 

    >>54
    ハッピーセット食べたい子連れファミリーがほとんどじゃないの?店内よりテイクアウトが良いご時世だし

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/13(月) 13:14:50 

    >>1
    全部当てはまってる!
    あるあるだ(笑

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/13(月) 13:15:08 

    >>55
    ねー(´・ω・`)

    私もこの顔文字好きw

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2021/09/13(月) 13:15:20 

    >>1
    4以外は当てはまってた
    2分に1個は入れないけど、スーパーに買い物行ったらとりあえず一周してる

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/13(月) 13:15:40 

    >>22
    食費と日用品消耗品で週2万ぐらい買ってるわ
    小学生男子二人

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/13(月) 13:15:41 

    >>1
    空腹時にスーパーに行く

    が、経験上1番予算オーバーする原因です。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2021/09/13(月) 13:15:54 

    >>40
    それで1万はすごすぎる!
    外食費も入ってるなんて

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/13(月) 13:16:01 

    うーん。
    でも食費安い人って、果物バナナだけとか、肉は鶏むねが大半とか、もやしとかでしょ??
    魚は缶詰だけでフレッシュなものはあまり食べないとかさ。

    差がつくのは仕方ないよね、でも栄養のためだし

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/13(月) 13:16:11 

    10分以内にしてるから忙しい。ちんたら買い物せずにさっさと出る。
    それにより自分も他者も感染率が低くなる。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/13(月) 13:16:27 

    >>43
    そうだよね。外食もできなくなっちゃったし
    お酒もたまーに発泡酒から生ビールに変えたり
    子供にもちょっと高い玩具付きお菓子とかかっちゃう…

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2021/09/13(月) 13:16:35 

    分別面倒くさいからペットボトル買わないし、瓶のも買わなくなった
    今野菜高いし、値上がり値上がりで皆しんどいと思うよ
    毎日モヤシや納豆ばかりって訳にもいかないし

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/13(月) 13:16:39 

    お茶はペットボトル
    常にジュース類が家にある
    ほぼスーパーに毎日買い物する

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/13(月) 13:16:51 

    >>56
    そう?食費月に5万と書いたらガルちゃんでマイナス130くらいされたから多いかと思ってた。食べすぎ、デブと返信されたよ

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2021/09/13(月) 13:16:52 

    忘れて食べない買ったのにどこにあるかわからない期限切れ食品が家にある
    これは本当にゴミ買ってるのと同じ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/13(月) 13:17:35 

    >>2
    確かに!
    1週間の献立大体決めてまとめて買っちゃう
    買い物してる時にガムや飴を口に入れながら買い物すると余計な物を買わなくなるって聞いた事がある

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2021/09/13(月) 13:17:40 

    デブの大食い。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/13(月) 13:18:27 

    >>59
    これってどんな気持ちを表現してるの?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/13(月) 13:18:41 

    母親がほぼこれに当てはまるけど、食費生活費は私が出してるからカツカツだよーとか言われるとイラッとくる。高齢両親と私で食費だけで毎月10万。
    冷蔵庫に何日も開封済みのパウチやパックの惣菜。スカスカだと不安になるらしいよね。無駄に買いすぎー!

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/13(月) 13:18:47 

    >>54
    うちの近所のマック国道沿いなんだけど、入るための左折待ちで2車線のうち1つ渋滞で進まなくなるんだよね。
    国道渋滞させてまでマック入りたいんだ…っていつも思っちゃう。私なら諦める

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2021/09/13(月) 13:18:48 

    >>17
    うちもです。休みのたびに買い物は?って言われて行ってたらカゴに余計なもの入れられるから、行かないようにしてます。平日の方が空いてるしね。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/13(月) 13:19:30 

    >>1
    お得用パック大容量とか買った帰りにマック食べたり持ち帰りしてる人を昨日見たわ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/13(月) 13:19:32 

    果物を買ってしまう😋

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/13(月) 13:19:46 

    >5:外出と外食がセットになっている

    外出てお出かけの事かな。お出かけの時は帰ってからご飯作る気なんて起きない。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/13(月) 13:20:11 

    昨日買い物行った時に、明日はこれを作ろうと材料を買ったのにいざ今日になると違うものが食べたい。だからまた買い物に行く

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/13(月) 13:20:31 

    >>69
    そんなに安く済むはずないと思ってる節約してない人と
    家計管理した事ない人が使いすぎとかワケワカメなこと言ってマイナスだと思う
    しっかり倹約しててもマイナスされる事あるよ

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/13(月) 13:20:36 

    もー、本当にお菓子って無駄だよね!
    わかってるのに、お金が体重に等価交換されてるのに全然減らせない…。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/13(月) 13:20:41 

    >>40
    週1万なら普通だよ
    むしろ子持ちなら節約してる方

    私も3日に1回の買い物で3500円~4000円超えるくらいかかるよ。

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/13(月) 13:21:02 

    >>16
    何でだろうね~、それほど欲しくない物まで買って後悔する

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/13(月) 13:21:14 

    >>66
    ですよね!
    うちも以前はなかなか手のでなかった高めのフルーツや牛肉かってお家で楽しんでる(^-^)
    あとは旅行に行ったつもりでご当地のお取り寄せなんかもしてみたりね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/13(月) 13:21:19 

    100円ショップで何千円もの買い物してストレス発散

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/13(月) 13:21:25 

    >>1
    コロナ禍なのに家族総出で来てる人のカートの中満タンです。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2021/09/13(月) 13:23:42 

    パンと牛乳、それだけ買いに行ったのに6000円支払って両手に大荷物持って帰っているときは「こんなはずじゃなかったのに」と思うけど家で冷蔵庫に入れているときは全部必要だったと思ってる

    +60

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/13(月) 13:23:45 

    >>59
    (´・ω・) ・ω・`) ネー

    >>73
    ガル民を現しております

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/13(月) 13:24:21 

    珍しい物があるとつい試したくなる。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/13(月) 13:24:37 

    >>55
    体壊して医療費かさみそう(´;ω;`)

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/13(月) 13:25:12 

    毎月のカード払いの総額を把握していない

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/13(月) 13:25:46 

    >>69
    一人暮らしで5万は多いと思う
    二人なら普通
    子供いたら節約できてる方

    +16

    -3

  • 94. 匿名 2021/09/13(月) 13:26:20 

    魚、養殖と天然が並んでいたら天然買ってしまう
    国内産のも美味しそうなのよね

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2021/09/13(月) 13:27:05 

    >>62
    分かります。
    ちゃんと買う物をメモして、これ以外は買わないぞと決意してくのに。
    お腹空いてるとつい色々と目移りしてしまって、特にオヤツ系がヤバイ笑
    とはいえお腹空いてない時もチラホラ目移りしてしまう質で、レジで意外にいってたーとなりますが💦
    まあコロナで自粛だし食べるの楽しみだから良いかと、これまた自分に甘くなりがちです。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2021/09/13(月) 13:27:25 

    ◯◯の嫁やら年収何千万がウロウロいる割に、ガル民の手料理トピが過っ疎過疎なのはこういう理由か。
    みんな無駄にお菓子買いすぎてるよね 

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/13(月) 13:27:49 

    >>69
    デブってw
    良い食材を食べているかもしれないのに小学生みたいだなそのガル民w

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/13(月) 13:28:18 

    >>9
    私重くでも手持ちにしてる。最初に絶対必要なもの買っていくと重くなるから、お菓子とかデザートを入れるのもコーナーに行くのも面倒になるからすぐにレジに行く。ダイエットにもなる。

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2021/09/13(月) 13:28:56 

    5:外出と外食がセットになっている

    これ自分だー。
    なんなら外食しないとお出かけした気にならないくらい

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/13(月) 13:29:56 

    >>91
    うんうん健康第一!
    貧乏学生の頃は学食とか素うどんとか菓子パンで1日200円!!とかやってたけど長く続けるものじゃないよねぇ(´・ω・`)1ヶ月一万円生活のテレビとか流行ってたなそういや…

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/13(月) 13:30:07 

    同じものは飽きるから。
    たまに目先が変わったメニューや、多少の贅沢は要る気がする。

    何から何まで、ケチケチしたくないから、稼ぐわ。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/13(月) 13:30:29 

    この間北海道の鮭があまりに美味しそうだから買いました。
    ムニエルにしたらうまかった。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/13(月) 13:30:32 

    >>1
    外食って食費の中から出すん?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/13(月) 13:32:14 

    子どもの食欲加速中

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2021/09/13(月) 13:37:35 

    >>100
    このご時世だし、きちんとした栄養は大事だと思う。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/13(月) 13:38:35 

    >>3
    デザートって皆さん食べないんですかね?
    果物とか。
    私は食べないけど、子供にいつも要求されるから
    買わないとってなっちゃいます、、

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2021/09/13(月) 13:40:26 

    基本土曜日に1週間分買い込んでその中でやりくりするようにしてる
    上手くいかなかった時は金曜日のご飯は具材の種類が少なかったりするけど

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2021/09/13(月) 13:40:45 

    >>10
    >死なないレベル

    トピの話と次元が違うと思う。別にサバイバートピでも立てなよ。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/13(月) 13:40:48 

    体調が悪いときや疲れたときは、お弁当やご飯を作れず買ってしまう

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/13(月) 13:40:58 

    >>73
    悲しいって打つと出てくる(´・ω・`)
    ショボンの顔だと思う。そういう手作りのゲームがあったの昔。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/13(月) 13:41:14 

    スーパーでは、ぐるぐる巡ってしまうから、
    ついつい、余計な品を買いがちかも!
    グミとか値引き和菓子とか。
    半額のドリンクや、ヨーグルトも
    めちゃくちゃテンション上がる!
    こりゃ無駄使いする訳だ!

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/13(月) 13:41:25 

    コロナ禍になってから、完全ネットスーパーにしたら、むしろ安く上がるようになった。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/13(月) 13:42:17 

    家はどうでもいいやっすい飲食店で外食(テイクアウト)が積もり積もってって感じ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/13(月) 13:43:24 

    そういやこの前冷蔵庫からダークマターが…

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2021/09/13(月) 13:48:58 

    >>11
    わかる!!
    散歩がてらメルカリ発送しにいって、発送だけじゃ悪いかなって並び直して、お菓子にちょっとしたチルドにビール買って帰ってきた笑笑 
    発送したメルカリの売上げより、散財してる笑笑

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/13(月) 13:50:34 

    >>110

    知らないうちに3Dになってて笑ったw
    絶対に大絶叫するゲーム『 しょぼんのアクション 3D 』 - YouTube
    絶対に大絶叫するゲーム『 しょぼんのアクション 3D 』 - YouTubewww.youtube.com

    すっごい空綺麗   しょぼんのアクション3D 実況【チャンネル登録よろっぷ】 http://goo.gl/zcqUED【ツイッター】 http://twitter.com/kiyo_saiore【インスタグラム】 http://www.instagram.com/kiyo_yuusya【単発実況再生リスト2】ht...">

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2021/09/13(月) 13:54:25 

    5人家族、4日に一度の買い物で1万円は超えてしまいます。
    子供は中学生、高校生、大学生。その内、子供2人には
    お昼にお弁当持たせてます。
    ビール除いても1ヶ月10万近く掛かってますが、
    これって食費かかり過ぎでしょうか。

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2021/09/13(月) 13:57:37 

    >>1
    新商品と期間限定に弱いも追加してほしい
    ついついお菓子を買ってあげることもあるな

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/13(月) 14:00:43 

    >>10
    いやいや。何年もそんな生活続けたら病気になって早死にするよ。
    根拠のないこと言うのやめなよ。具のないパスタばっかり食べてて脚気になる話とかたまに聞くよ。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/13(月) 14:01:28 

    >>117
    食べ盛りだから仕方ないんじゃない?どこの家もそんなものだと思う。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/13(月) 14:03:09 

    免疫上げなきゃと思ってちょっとずついいものを買ってたら食費が1.5倍くらいになった…
    具体的には果物はもともと月2くらいでほとんど食べなかったのが週5くらいになった
    料理には地場の野菜をたっぷり使うようにして、底値の安いのじゃなくて添加物控えめの良い調味料を使うようになった
    お豆腐一つとってもちゃんとしたのは高いし…ちりつもだよね

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/13(月) 14:06:17 

    >>49
    卵かけご飯
    卵かけご飯
    卵かけご飯
    ならもっと安いかな🤔
    精神的にも体力的にも病気になりそう

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2021/09/13(月) 14:09:43 

    計算が出来ないから損してること
    多々あると思う

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/13(月) 14:10:20 

    >>3
    子供の事は考えないようにする!
    子供の顔が浮かんでしまうと気づいたときには(どんな状況にも対応するお助けアイテムとなくていいけどあったら喜ぶ献上品)でカゴが埋まる。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/13(月) 14:17:07 

    >>80
    私もそう!まとめ買いしても、コレじゃないしや体調によって作る気力もない日あるから
    週二回くらいにして、野菜は余らない様に痛まない量を買って、肉魚は冷凍してる

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/13(月) 14:20:56 

    >>54
    パトカー混じってるのジワるw
    私の住んでいるところも爆こみしてる、しかも朝から。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2021/09/13(月) 14:21:37 

    >>49
    >>122
    食パン
    食パン
    食パン

    お金ない時そうしてた😉

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2021/09/13(月) 14:21:54 

    >>1
    仕事終わりにコンビニで限定スイーツ買ってる人も追加で

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/13(月) 14:22:47 

    >>109
    いいんだよ〜体調悪化させたら元も子もないよ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/13(月) 14:24:37 

    コンビニであれこれ買い込んでるなら勿体ないなと思うけれど、スーパーで栄養のことを考えて食材買っているなら将来への投資さ。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/13(月) 14:26:03 

    >>56
    家族いて週1で1万に抑えるのはスゴイ⤴️⤴️

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2021/09/13(月) 14:26:51 

    >>40
    8ヶ月かぁw

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/13(月) 14:31:55 

    夫婦2人でいつも三、四人前食べます。だから食費が大きな割合を占めるのですが…できれば節約したくて頑張っています。夫婦2人で子なしの月の食費ってだいたい平均かみなさん普通はどのくらいですかね?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/13(月) 14:31:59 

    >>2
    わかるー。時間できてバナナだけ無いから買いにいこうかなーで行くとついでにあれもこれも買っちゃう。
    バナナ1日抜いたって支障ないのに。

    +31

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/13(月) 14:35:34 

    果物とか買うのを躊躇するぐらい高い。買うけど。
    昔と比べて甘くなったから高いのかな?
    甘すぎなくていいからその分安くしてほしい。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2021/09/13(月) 14:37:44 

    今、全然出掛けてないんだから、好きなもの買わせてよ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/13(月) 14:38:21 

    >>133
    共働きの時は出来合いのお惣菜とかお酒も買ってたから月7万ぐらいしてたよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/13(月) 14:39:17 

    そうそう!これあるよね。
    一番いいのが手で商品持つことなんだけど、
    かご→カートごとに比例したように大量に買ってしまう。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/13(月) 14:43:53 

    そう言えばバナナ毎日食べ出してから口内炎出来てない

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/13(月) 14:44:11 

    >>129
    優しい(*´ω`*)

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2021/09/13(月) 14:47:55 

    そりゃ食パン卵納豆もやし鶏むねだけで生きてたら食費なんてびっくりするほど安くつくけどさ、
    のちのちの健康には変えられないから高価な魚・お肉・野菜・果物しっかり買うよ。
    無駄なもの買ってゴミにするのは問題だけど、食費は安けりゃ安いほど良いの?

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/13(月) 14:53:42 

    ストック癖がある。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/13(月) 14:55:43 

    >>22
    うちも夫婦+9ヶ月の乳児で週1万くらいだよ。
    食料品が充実してるドラストで週1でまとめ買いするけど食材・粉ミルク・おむつでいつもそれくらいになっちゃう。無駄な物は買ってないのにな。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2021/09/13(月) 14:59:31 

    絶対 余分な物かう
    レジで並んでるとレジ回りの商品買いそうになる

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/13(月) 15:00:59 

    >>31
    🛒買っちゃおー♪

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2021/09/13(月) 15:04:06 

    毎日スーパー行く。お酒買うから2,000〜3,000円
    コロナで外食行ってないし、いっか。と思ってしまう…

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/13(月) 15:04:41 

    >>2
    これだった。
    子供小さい時は大きい荷物持てないし散歩がてらちょこちょこ行ってたけどお菓子とか菓子パン毎回買ってた。
    週一にしたら沢山買って満足感あるけど無駄なもの買わずに冷蔵庫にあるものでやりくりできるようになったから月1.2万は安くなったよ。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2021/09/13(月) 15:14:07 

    コロナであちこち行けないから、家で食べるものぐらい好きに食べてる。
    お庭で焼肉がとっても増えました。
    食費は上がってしまいますが、もうずーっと外食してないし、レジャー費がほぼかかってないから、良しとしてる。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/13(月) 15:26:46 

    四人家族食費月12万円‥
    半分にしたい

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/13(月) 16:02:58 

    >>2
    わたしでございます…。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/13(月) 16:19:31 

    >>2
    私は逆にコロナ禍の巣篭もりでまとめ買いするようになってスーパーでの出費が増えた。
    今まで作らなかったメニューに挑戦してみたり、家族が食べることしか楽しみがないみたいな雰囲気だから。盛り上げたくて。笑
    そのぶん外食しなくなったから家計的には同じだけど

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/13(月) 16:42:11 

    二人で食費を35,000円に収めたいけどオーバーする

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/13(月) 16:43:13 

    納豆、豆腐、卵、もやし、キャベツ、大根、ピーマン、人参、じゃがいも、玉ねぎ、豆苗、きのこ、豚こま、とり胸

    この中でルーティーンを回せば可能かな

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/13(月) 16:43:56 

    ネットショッピングでまとめ買いして家が大変なことになる。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/13(月) 17:01:11 

    もうさ楽しい事なんて食べること(しかも家で)なんだからもう少しハッピーになれる話題にして欲しいな。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/13(月) 17:02:33 

    外食しなくなったからスーパーで多少買い過ぎたか!?って思っても大したことないよ。
    今まで外食でどんだけ使ってたんだ…………

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/13(月) 17:08:14 

    他の事にお金を使っているのに自覚が無い
    食費を減らせば節約頑張ってると思っている

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/13(月) 17:22:55 

    食ってんだよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/13(月) 17:22:59 

    >>31
    ヽ(*´∀`*)ノ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/13(月) 17:40:23 

    >>10
    最近、栄養欠乏症で心不全になったりするって知って衝撃だった。食べすぎはアカンけど、栄養の摂らなさ過ぎも良くないんだね

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/13(月) 18:09:13 

    >>17
    万札渡したら高確率でほぼ使われる。体調崩していた時にうどんと朝ごはん用にパン等を旦那にお願いしたら、頼んだもの全て買っても1000円いかないはずなのに8000円使ってきた。しかも殆どが食材っていうよりお菓子やカップ麺、ジュース等。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/13(月) 18:34:55 

    >>38
    豆腐×もやしから安く済む。が、調味料が常備してあるのが条件。給料日前の自分の節約レシピ。
    がんばっているのに食費がなかなか減らない人の「あるある」

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2021/09/13(月) 18:36:25 

    >>160
    それってよっぽどだよ。水だけで生き延びる訳じゃないし。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2021/09/13(月) 18:41:53 

    >>15
    食まで制限したらメンタルボロボロなるよね〜

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2021/09/13(月) 19:43:15 

    お肉はグラム単位で値段比較して、野菜ももやしや季節の安い野菜を買うけど、節約頑張ってる自分へのご褒美にケーキ買って結果チャラになるw

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/13(月) 20:02:26 

    5はあるわ…
    旦那が休みの日にしか外出しないから、その時にちょっとマック食べたりお寿司食べたりしてる💦

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/13(月) 20:12:55 

    >>162
    それ箸休めだわ。
    肉体労働の旦那にメインとして出せない。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2021/09/13(月) 20:15:27 

    >>161
    そういうのが暫く続いたけど、好きなもの買い飽きたら必要なものしか買ってこなくなったわ。
    お買い物イヤイヤ症候群中らしい。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/13(月) 20:23:00 

    べつに頑張らない
    買いたいものを買うだけ
    それくらいの、お金ならあるんで

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/13(月) 20:54:13 

    >>1
    コーヒーは必ずカフェ
    コンビニに1日に何度も行ってしまう
    とかそんなんじゃなくて、普通にスーパーやドラストで買ってて普通に無駄なく食べきっていて、尚且つ体型も体調も問題ないなら無理して節約しなくていいと思う。
    1人なら切り詰めてたり埋め合わせたりでなんとかなるけど、お子さんがいたり家族がいるなら尚更。
    逆にサービスと時間を買うのだってアリだと思うし。多忙で自炊も片付けもしたくない働き盛りの人だっているだろうし、家族でファミレス行って5000円使っちゃったけど、その分お母さんが楽できたなら無駄じゃないと思うんだけどな。
    そりゃなるべく安くやりくりできたら最高だしある程度節約を心掛けるけど、切り詰めることだけが美学でもないと思う。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2021/09/13(月) 20:57:17 

    >>162
    一人暮らしで自分だけのための夕御飯なら、節約&ダイエットで胃のリセットにもなりそう!!
    でも旦那や子供には副菜その②という感じかな。これだけってわけにはいかない💦

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/13(月) 21:04:56 

    食費をけちらない生活をする。
    働く。
    月に5万くらい増やす。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/13(月) 21:55:42 

    >>1
    知らぬ間に枯れている野菜たち

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/13(月) 22:57:54 

    >>21
    私も買いだめが出来ない
    出来ない

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2021/09/13(月) 23:27:49 

    >>2
    まさにこれ!

    うち共働きだから買い出しは週1回だけどかなり食費抑えられてるほう

    たまに買い出し以外でふらっとスーパー行ったらどうでもいいもの買っちゃって2000円ぐらいいくから、私は週1がむいてる

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/13(月) 23:36:38 

    一人暮らし、食費2万円ってYouTube見てると出てきたのだけど、わたしがんばっても4万円かかる。

    毎日自炊も飽きるし、たまには外食したいし。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/14(火) 00:02:02 

    >>56
    思った!コメ主さん凄い。
    私も完ミで育ててたけどミルクって割高だしすぐ無くなるしで1週間でコミコミ一万なんてめちゃくちゃ凄いと思う。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2021/09/14(火) 00:11:18 

    >>71
    私もその話テレビで観てからご飯食べてお腹いっぱいの状態で買い物行くようにしたら、満腹過ぎて夕飯の献立浮かばなくて買い忘れして結局もう一回スーパー行った笑
    我ながら本当バカだ笑

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2021/09/14(火) 01:46:58 

    乳製品が好きだともうダメだと思う。うちはパルメザンチーズのブロック買い、モッツァレラチーズ、ヨーグルト、クリームチーズ、とろけるチーズを大量に消費します。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/14(火) 09:14:48 

    >>2
    そうなんだよね。週一くらいがいい。肉や魚は冷凍して。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/14(火) 10:22:59 

    雑費医療費酒込みで6万くらい。夫婦ふたりです。
    献立を立てる
    無買DAYを作る
    在庫を確認
    が大原則
    一度食品や買い置きのラップやシャンプーを全部出して見てください。どれだけ在庫や期限の切れたものがあるかわかるでしょう?
    よっぽど辺鄙な場所に住んでない限り無くなりそうになったら買えばいいんです。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/14(火) 12:16:57 

    たまにご褒美にハーゲンダッツ買っちゃう

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/15(水) 12:22:03 

    >>1
    コロナ禍で外食はない

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/17(金) 19:18:49 

    >>152
    消費税10%のお値段思ったら頑張ってるよ。
    お米買えるよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード