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1. 匿名 2015/05/03(日) 23:20:00
クレーム対応のコンサルティング会社を経営する援川聡さんは、1000以上の企業からクレームの相談を受ける中で、過剰なクレームをつける人に共通する傾向に気付いた。それは、孤立やストレスで社会のひずみの影響を強く受けている人たちだ。
「75歳、独居のお年寄り。家族とは疎遠な関係がうかがえる」「50代、自分の母親の介護に疲弊している」援川さんは「劣等感や自分の『こうしたい』という欲望・希望が、思いどおりにならなかった時にクレームになっている」という見方を示した。
+72
-9
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2. 匿名 2015/05/03(日) 23:21:50
まあそうだろうとは思ってた+270
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3. 匿名 2015/05/03(日) 23:23:13
でしょうね+219
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4. 匿名 2015/05/03(日) 23:23:30
ガルちゃんにもいるよ!
通報族が+150
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5. 匿名 2015/05/03(日) 23:24:37
正義感なんかないくせに、もっともらしい理由を付けて他者を攻撃する人は何処にでもいるけどね。
ただ過剰クレーマーはやり過ぎなだけで+246
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6. 匿名 2015/05/03(日) 23:25:17
奇麗事並べてるコメントがあったから
薄っぺらいコメント
と言ったら通報されたよ(^-^;+19
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7. 匿名 2015/05/03(日) 23:25:21
+147
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8. 匿名 2015/05/03(日) 23:26:05
私もこの間ぶっ殺すだの。ボケたの。カスだの言われたなぁ。そいつは中年だったけど。
孤独で疲弊してるかなんか知らんが、ストレスを関係ない相手にぶつけるなよ。+381
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9. 匿名 2015/05/03(日) 23:26:17
ここで過剰に在日や韓国を叩いてる人も、その傾向があると思う。+135
-86
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10. 匿名 2015/05/03(日) 23:26:19
ひどい話。
他人のプライドをズタズタにすればスッキリするってわけか+154
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11. 匿名 2015/05/03(日) 23:26:24
幼い子供が複数居て、イライラしてる主婦もプラスしてください。+252
-21
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12. 匿名 2015/05/03(日) 23:26:32
だからって客商売してる低姿勢の相手に自分のストレスを八つ当たりしますか?+256
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13. 匿名 2015/05/03(日) 23:26:41
まぁ、甘えんなよって話だよね。自分が辛いから他人に八つ当たりすんなよ。+245
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14. 匿名 2015/05/03(日) 23:26:45
義父も旦那もそうゆうクレーマーだったわ!孤独になるって言うか嫌われる性格だから孤独になるわけで(^◇^;)+208
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15. 匿名 2015/05/03(日) 23:27:08
社会的に孤立していると自分だけが「馬鹿にされてる・ひどい目に合っている」ように感じるんだろうね+145
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16. 匿名 2015/05/03(日) 23:29:25
>『こうしたい』という欲望・希望が、思いどおりにならなかった時にクレーム
世の中、自分の思い通りになるわけないしヒステリーの一種だね+121
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17. 匿名 2015/05/03(日) 23:31:19
5年にわたってクレームしてくる人がいた、はじめから使い方言ってるし壊れる人もいないのに、直しても壊れてクレーム交換しては壊れクレームの繰り返しだった。
他の人のクレームもあったけど何故かみんな似た名前。+103
-4
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18. 匿名 2015/05/03(日) 23:31:30
孤独とか孤立といっても、
元々徒党を組みたくない、孤高に生きてる人もいるけど、
そういう人はクレーマーにもならないし世の中の事に興味ない、
というか気にしないというか。
多いのは分かるけど、
必ずしも 孤独=ストレスがたまってる⇒クレーマーに、
って事ではないと思う。+77
-4
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19. 匿名 2015/05/03(日) 23:33:05
精神的に病んでるレベル+92
-1
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20. 匿名 2015/05/03(日) 23:33:08
接客業してたけど、確かにそうだったわ。
話し相手がいない寂しい人なんだよねって、同僚と言い合ったわ。+168
-6
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21. 匿名 2015/05/03(日) 23:33:24
会社で電話とった途端に
「お前の声はバカだから男にかわれ!」
と怒鳴られたことがある。
時間外音声受付がわからなくて
イライラしてたおじいさんだった。
本当に代わろうとしたら、また
怒鳴り散らかし、さんざん悪態を
つかれ、結局男性に代わったら
すぐにおとなしくなった。
女だとなめてるんだろうな。+292
-1
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22. 匿名 2015/05/03(日) 23:33:39
あー最近ガルちゃんでもよく見る!
前からあったけど最近またひどいよね!
+37
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23. 匿名 2015/05/03(日) 23:33:54
男って名乗ったコメに、通報!って火病る人いるけど
結局ネカマになってほしいのかな
黙って通報すればいいだけなのに+24
-11
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24. 匿名 2015/05/03(日) 23:34:34
ドラッグストアで婆さんが薬剤師に大声で怒鳴ってたことあったな。
「あんたはヤクザか!」「騙された」とか訳分からんこと言い続けてた。
私が店に入る前からやってて、帰る時もまだやってたから30分は怒鳴ってたと思う。
客商売は大変だね・・・+155
-2
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25. 匿名 2015/05/03(日) 23:35:46
クレーマーというよりここまでやらせる人なんて犯罪者だろ+107
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26. 匿名 2015/05/03(日) 23:36:30
クレーマーはストレス発散のために企業を利用しているケースが多いんだね+148
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27. 匿名 2015/05/03(日) 23:37:33
田舎で孤独に主婦してるものですが…
なんか、すごく…わかる気がする。
若さもあった独身の頃は仕事も恋愛も充実してたから、いちいちクレームつけようなんて思わなかったもん。でも今は、スーパーの店員がちょっとありえない物言いだったりすると店長呼んで物申したくなる衝動に駆られる。
毎日孤独で辛くても、妻として母として、何より嫁として 肩肘張って笑顔を心がけ 、婚家やママ友や近所の年寄りに笑顔振りまいて頑張ってる自負があるから。
接客業者も、プロならプロらしく、客に対する言葉遣いや商品知識も頭入れとけよ‼︎って思ってしまう。+14
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28. 匿名 2015/05/03(日) 23:37:55
理由はどうあれ、不条理なこと押し付けて他人に嫌な思いをさせたりしてはいけないよ。+124
-1
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29. 匿名 2015/05/03(日) 23:39:04
まあ充実した日々を過ごしてる人
幸せor普通に過ごしている人
だったらそうはならないわな。+152
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30. 匿名 2015/05/03(日) 23:41:07
27ですが。
ま、結局 言えないんですけどね(笑)
+4
-77
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31. 匿名 2015/05/03(日) 23:41:59
医療機関で働いてます。ごく稀にクレーマーまではいかないけど無理な要求してくる患者が居る。
最後にはキレはじめる。
きっとろくに楽しい生活送ってないんだろうな、と哀れむことにした。+180
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32. 匿名 2015/05/03(日) 23:42:02
まともな人間のする事じゃないよね。
どこかで折り合いつけなきゃ社会生活営んで行けないよ。
精神を病むと人は変わっちゃうから怖いわ。
うちの主人は建築関係の仕事をしているんだけど、客の中には、家の修繕する度あらゆる業者にクレーム言って、しかも、お前ん所は悪質だとか言いがかりつけて脅してくるんだと。それで全部タダでやらせちゃうんだって。業者は、話し合っても通じないから泣きねい入りなんだよ。相当酷い客だよ。表にでないだけでこんな事やってる人たち多いのかもね。
年配者にかぎってだよ。+151
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33. 匿名 2015/05/03(日) 23:43:35
クレームいってれば少なくとも話聞いてくれるし、理不尽なクレームでも、ご意見ありがとうございます。なんて持ち上げてくれる。
日常生活で報われてない人ほど、理不尽で意味不明な事言う。哀れみを感じる。
+123
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34. 匿名 2015/05/03(日) 23:45:39
孤独に関しては
孤独だからクレーマー というより
クレーマーだから孤独
だと思う。だって実生活でも嫌われてるに決まってんじゃんw+191
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35. 匿名 2015/05/03(日) 23:46:45
なんでもクレーム扱いにされるって怒ってる客も多いよ。
逆トピ立てて相手の言い分も聞かないとね。+11
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36. 匿名 2015/05/03(日) 23:48:33
知人がモンスタークレーマー向けの対処講座みたいなのを勉強してる。
変な客にも、的確に対応できる知識を身につけて自分を守らないといけない時代なんだね。+102
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37. 匿名 2015/05/03(日) 23:49:34
BtoCの仕事って絶対やりたくないわ。+16
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38. 匿名 2015/05/03(日) 23:52:27
いい迷惑だね。+14
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39. 匿名 2015/05/03(日) 23:54:19
凄い形相(鬼の形相)と大きな声で文句言ってる50~60代くらいのおばさんもたまに見るよ。
(容姿はわりと普通とかちょっと上品っぽいような人でも)
私が思うに、
日本は平和だから、あの歳までずっと怖い思いや体験をした事がない人なんじゃないかと思う。
対人関係で、運よく相手から一度もキレられた事がないとか。
だってあれ、傍から見ても言ってる事が理不尽過ぎて凄くイラッっとするから。
相手によってはブチ切れる人だって絶対にいるはずなんだけど、
ああいう人は今まで運よくそういう人にあたらなかったから、
いつでも自分の意見は正しく、相手は謝って当然くらいに思ってんじゃないのかな?
+135
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40. 匿名 2015/05/03(日) 23:54:19
お年寄りが多い地域でコンビニバイトしています。
お年寄りが昼の忙しい時に来て、レジの列に並んだ瞬間「会計が遅い」とか怒鳴り散らされたりします。
「お箸いりますか?」って聞いたらお子様連れの主婦(40代くらい?)に「わずらわしい接客!」と言われたり。
もしかしたら本当にテキパキできていないかもしれません。(常連さんには話しかけられるし、店長から接客でクレームがあったとは聞か無いです。)
引っ越してきたばっかりだし、土地や住んでいる人に慣れないだけなのかなと思っていたのですがみなさん孤独なんですね。
そこの地域は言葉遣いとか乱暴な人が多くて、バイト辞めたいです。+112
-0
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41. 匿名 2015/05/03(日) 23:54:48
ギフトで貰ったであろう品物を
返品したいと言われ、お客様都合の
返品は無理と言ったら、柄が気に入らないやら
好みじゃないとか言われ、
それでも無理だとお断りしたら
じゃあ捨てます!!!って言って帰った人いたわ笑
勝手にどうぞ。+150
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42. 匿名 2015/05/03(日) 23:56:04
美容師トピ見ると客の不満すごいけど、ほかのサイトでも似たような不満ばかりだったわ。
でも美容院にクレームいれるとクレーマー扱いになるんだろうね。+25
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43. 匿名 2015/05/04(月) 00:01:05
医療関係者です。
理不尽なクレーマーは全員と言っていい程、独居の生活保護受給者でした。
過去に、『この病院のごはんがまずい。』と、文句を言っている人がいて、
あまりにも頭にきて、『ぐだぐだ文句言う暇あるなら、働いて自分のお金で入院費払え!!』
と、言い返してやった。
翌日から、低姿勢になった。+179
-11
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44. 匿名 2015/05/04(月) 00:04:08
わたしの理想の接客。
「○○円でーす」「はーい」「○○円お返しでーす あざしたー」「どもー^^」
↑これくらいでいい(笑)+151
-18
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45. 匿名 2015/05/04(月) 00:04:57
こういうのはクレームではなくて
因縁でしょう。
クレームは企業にとって本来益になるもので、
ただの因縁をクレームとは言わない。+90
-1
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46. 匿名 2015/05/04(月) 00:05:15
27さん。申し訳ないけど
そんなの他人からしたら関係ないし知らないし………
人それぞれだけど、他人に当たるのは本当に良くない!!+57
-1
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47. 匿名 2015/05/04(月) 00:10:43
真っ先にがるちゃん民を浮かべた
自分含め+8
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48. 匿名 2015/05/04(月) 00:10:55
41番さん、その通りだよね‼️
笑っちゃうね。
自分が買ったものじゃないのに、何で取り変えろって来るんだ⁉️謎謎謎+63
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49. 匿名 2015/05/04(月) 00:12:57
前にお中元の電話受付のバイトで、50代のパートさんが泣いてしまうほどの罵声を浴びせた女性客が
こちらの謝罪を受け入れるからと店に現れましたが
あんなにひどい罵声を浴びせるようには見えないほど暗くておとなしそうな人でした。
とても口には出来ないほどの罵声だったそうです。そのギャップが怖かったです。+114
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50. 匿名 2015/05/04(月) 00:13:53
仕事上クレーム対応しています。怒鳴り散らす理不尽なクレーマーと話ししてると、初めは腹が立つんだけど、だんだんこの人可哀想だなと思えてきます。+91
-0
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51. 匿名 2015/05/04(月) 00:17:32
何年前か忘れたけど、フジテレビのF1日本GPにキムタクが出てたのが嫌で
いい加減にしろって電話したことがあるw
答えはスポンサーの意向なので、、、、でしたwww
+3
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52. 匿名 2015/05/04(月) 00:20:50
そういう御世話や相手をする職業作ればいいと思う+22
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53. 匿名 2015/05/04(月) 00:21:50
51は過剰クレームでは?+28
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54. 匿名 2015/05/04(月) 00:25:24
53
51ですが、まるきり関係のない芸能人引っ張ってきて、訳のわからないコメントなんて聞きたくないですもの
それが過剰クレームなんですか?+5
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55. 匿名 2015/05/04(月) 00:26:02
44
あくまでも私が感じてる事なんですけど、
けっこうな歳のおじさんおばさんよりも若い子の方が愛想が良い人が多いと思いますよ。
そういう接客でいいんじゃないですか?w
皆が皆ではないけれど、歳がいってる人ほど無愛想な接客する人が多いですね。
コンビニのレジやファミレスの接客だけでなくタクシーの運転手とかもそうですね。+80
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56. 匿名 2015/05/04(月) 00:28:10
孤独かなんだか知らないけど、お前の(過剰クレーマー)勝手な理由で、店内で喚き散らすな!黙れ!って思いながら接客してる。こっちだってニートの妹と認知症の婆さんと共働きで帰宅が深夜の両親と暮らして日々疲れてるわ。介護疲れ?孤独?お前の都合なんか知らんわ。それを接客業(店員)に八つ当たりするな。+90
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57. 匿名 2015/05/04(月) 00:33:23
クレームって皆軽々しい気持ちで入れてるけど、企業側に氏名とか住所みたいな個人情報をデータベースに登録されるから、結構不安。+44
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58. 匿名 2015/05/04(月) 00:33:42
百貨店で長く販売経験あり。
こちらのミスや商品不備等はご指摘を受けて当たり前ですが、こちらに落ち度がない場合のクレームに関しては、裏では散々な言われようでしたね。
理不尽なクレーマーに対しては『あの人、頭おかしい!病んでるんだよ。私生活が充実してないんだよ。かわいそうな人』というふうに裏では言ってましたね。
どの百貨店でもどのブランドでもそんな感じでした。
やはり私生活で孤独だったりストレスがあったり、、、と、取り上げられたこちらの記事を読んで納得しました。+65
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59. 匿名 2015/05/04(月) 00:39:52
たしかに何でこの番組にこのゲスト?と思うことはあるけど、思うだけで電話はしないな。
番宣で来たゲストがめんどくさそうにしてると、ちょっとイヤだけどね。+9
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60. 匿名 2015/05/04(月) 00:40:23
百貨店で販売員が注文した割れ物を目の前で落としたのにそのまま渡されて
サービスカウンターに伝えたらクレーマー扱いだわw
理不尽な店員がいることも事実w+40
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61. 匿名 2015/05/04(月) 00:41:59
私もレストランでバイトしてた頃、お客さんに暴言吐かれて悔しくて涙が出そうになった事あるけど、これクレーム言われた方は病みそうになるよね。慰謝料請求したいくらい。
冷静に話が出来なくて大声で怒鳴る人は警察に通報する法律にして欲しいわ。
理不尽なクレーマー減ると思う。+85
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62. 匿名 2015/05/04(月) 00:50:53
やはり変わっている方が多い印象です。
15年接客販売をしていますが、理不尽なクレームを言ってこられる方は、様子がおかしい。
とりあえず強気な人→周りが見えておらず、気に入らないものは気に入らない。ルールなんて関係ない。家族、身内しかしらない中で暮らしている方が多いので、誰も注意しない。
そのため改善する事がない。
強気ではないが、しょーもないクレームをする人→自分が大好き。私が持っているものに落ち度があるなんて!でも悪く思われたくないから、品物のせいにする。怒りはしないけれど、つまらないクレームをつけてくる。
相手を悪く言ってないから大丈夫!「私が悪いんです」アピールする人。
理不尽なクレームを言う人って、やはりかわってますよ。見た目だけで判断するのは悪いですが、化粧、身のこなし、服装、言葉遣いが変わっています。
あー、世間知らずなんだなー、周りの意見聞かないんだろうなあ、、家族の意見しか聞かないんだろうな、と思っています。
家族の意見を聞くのは、私もしますが、、、、世間知らずの家族の中で育った人は、それが1番!と思っている率が高い。
かわいそーだなー、、、、と思います。
はい。見下しています。+79
-1
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63. 匿名 2015/05/04(月) 00:56:01
クレーマ?
なんでもかんでもこの言葉で片付けるよな~
確かに接客する側の質も落ちてる気がします。
お客様は神様とは絶対に思いませんが、店員の対応悪いと、買い物しても何だか損した気分になるのは私だけでしょうか?
どちらも笑顔で対応したいものですね。
たまに、酷い対応やお客を馬鹿にした店員に出会うと悲しくなり、モヤモヤします。
うちの旦那さんは、そんな店員に出会うと、二度と行かないのが究極の仕返しだ!と言います笑
でもそれは、たまにしか行かないお店なら良いかも知れないが、毎日行くスーパーだったらと思うと憂鬱です。
モヤモヤしたまま解決にならない気がするな~
+15
-27
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64. 匿名 2015/05/04(月) 00:56:14
かのクレーマー大国もそうだよね。
孤立、ストレス、劣等感。+32
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65. 匿名 2015/05/04(月) 00:56:54
だからと言って他人に迷惑をかけていい理由にはならない
皆なんらかのストレスや問題を抱えて生きているのに+47
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66. 匿名 2015/05/04(月) 00:58:11
64
なにこの画像w
基地の外なのかキチ◯イなのかwwwwww+50
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67. 匿名 2015/05/04(月) 01:00:07
37みたいなのが真っ先に老害クレーマーになるよ+1
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68. 匿名 2015/05/04(月) 01:04:30
介護に疲れたりしてると気持ちの余裕がなくなるんだとは思います。
私も軽いものだけど入院した父の介護を数ヶ月やって疲れきってた時に、病院の受付の方や看護師さんにキツい口調になってしまったことがあります。
あとで申し訳なくてとても後悔しました。
気持ちに余裕がなくて疲れきってても、精神を安定させられる人になりたいです。
+26
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69. 匿名 2015/05/04(月) 01:08:55
とあるガルちゃん民。
6784. 匿名 2015/05/04(月) 00:19:48 [通報]
不買もしてるし、「ご意見箱」のあるスーパーには要望をバンバン入れてます。
不幸にしてメインのスーパーがイオンになってしまう場所に住んでいるのですが、
イオン内の日本製を狙い撃ちで買い、トップバリューは買わず、もちろん花王など一連は不買。
「食品レジの横の棚にロッテばかり置くな!」と何度も投書しています。
地味に要望が通ってきてるみたいで、ロッテじゃないレジ横が少しずつ増えて嬉しい。
+10
+49
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70. 匿名 2015/05/04(月) 01:11:31
クレーマーって、店側も相手したくないから本来なら断る客都合の要求(返金とか)受け入れられて図に乗ってるんだろうなーって思う。この間「後付けできないポイントカードに後付しろ!ポイントカードの有無をきかれなかったから店側の責任!」って喚いて結局後付させたごね得の30代くらいの女性がいて恥知らずだなーって隣のレジで会計中に聞いてて思った。普通後付できなたいポイントカードなら後付して欲しいって思っても言えないっつーかカードの有無きかれなくたって出し忘れた自分にも過失があるから諦めるよ。+26
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71. 匿名 2015/05/04(月) 01:23:55
接客業やってるけど、クレーマーのそんな事情なんか正直どうでもいいし知らんがなとしか思えない。
来なくていいし、目障り。+78
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72. 匿名 2015/05/04(月) 02:04:41
可哀想な人だと思って我慢するとか結局店側が泣き寝入りするしかない状況が許せない!
とても面倒見の良い先輩が悪質クレーマーに目をつけられて辞めてしまったこともある。
上の人は現場のスタッフなんて守る気なくて、客の顔色ばかり伺ってるだけ。
ストーカー規制法みたいにクレーマー規制法も作ってどんどん悪質クレーマーは逮捕してほしいよ…。+66
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73. 匿名 2015/05/04(月) 02:15:47
ANA出禁の某レオナルド氏+0
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74. 匿名 2015/05/04(月) 02:50:50
こーいう人種って分かってるから、真正面から対応する店も鈍臭い気がするんだけど
今時店側もさらっと無視したりうまくかわしてるもんじゃないの?+0
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75. 匿名 2015/05/04(月) 02:55:12
クレームストーカー
+9
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76. 匿名 2015/05/04(月) 03:11:10
あー居たよ。
介護の仕事やってる人だった。
何でも文句つけそうな人だったよ。頭イカれてるし。
肌がキレイな人っていい人多い気がする。+27
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77. 匿名 2015/05/04(月) 03:14:20
孤立、ストレス、劣等感ってすごい分析力。
まさにそうだよ。
やだねー。関わりたくないわー。+23
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78. 匿名 2015/05/04(月) 04:14:55 ID:VBZNvTsFZ8
車掌やってますが、みなさんの投稿を読んで納得。
会社側に責任があって、クレーム入れられても仕方が無いって事もあるけど、大半はいちゃもん。
顔つきと人相を見て大体納得。
イチャモンつけて生きてきて、人相も悪くなりかわいそうな人って思って対応してます。
殴られた同僚も多いし、自分の身を守るために他の人から見えるところで、わざと聞こえるようにクレームを受けてます!+55
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79. 匿名 2015/05/04(月) 04:26:08
接客業、レジ業務もしてます
私の見解ですが
独居老人の多くは、クレームよりも話が長い
「あのね、~って聞いてね、実際どうなの?」って聞かれて「○○です」て答えてからの「でも…」がから長い
介護疲れに限らず、本当に疲れてる人は、クレームするどころか、淡々過ぎる
クレームする気力ももう無いんだろうな…
お金投げたりはしないけど、お金の出し方が雑
クレーマーって自分のことが一番大好きってまだ思える余裕がある人だと思う
なので、独居老人が、介護疲れが、ってひとくくりにクレーマーだと決めつけるのには、私は「?」って思いました+23
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80. 匿名 2015/05/04(月) 04:50:25
クレーム、言った本人はスッキリするのだろうが、理不尽な文句を言われた側はその日1日 暗ーい気持ちで仕事しないとならなくなる。+58
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81. 匿名 2015/05/04(月) 05:11:11
27みたいに
「プロでしょ?」の理論でクレーム入れる人は少なくないけど飲食や接客はほとんどバイトなんだよね。
しかもコンビニやファミレス程度の金額で宝石でも買ったかのように威張る人って精神的に病んでる。+66
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82. 匿名 2015/05/04(月) 05:14:47
劣等感をこじらせたパワハラ上司と同じ精神状態+20
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83. 匿名 2015/05/04(月) 05:58:57
ここで毎日のように毒吐いてる人たちも
リアルでは悲惨な人生って女が多いんだろうね。+27
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84. 匿名 2015/05/04(月) 06:44:09
でも、何だかクレーマーはこういう人とレッテルを貼って悪者にして
クレームを受ける側を擁護してるみたい。
この人自体が企業側だから当然の結論よね、
気持ち悪い。
だいたい、クレームが正当かどうかを検証してないんじゃないの!?+6
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85. 匿名 2015/05/04(月) 06:48:55
職場のおばちゃんが82さんと、83さんが仰るようなそれです。 自分コンビニでパートしてるんですけど、箱の置き方から店員間伝言ノートの一字一句、書いたらキリがないくらい一挙一動に対してネチネチやってきますよ。 一緒にシフト入れば、他の人の批難、自分アゲ…
みんなあの人と組むの苦痛だと陰で言うくらい。
ただ私生活は貧困育ち、夫婦不仲、長年別居からの離婚、増え続けるだろうの借金等でなかなか悲惨みたいです。+4
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86. 匿名 2015/05/04(月) 07:15:13
知るかボケとしか
自分が辛いからといって言い返せない相手で鬱憤晴らして良いという理由にはならない+22
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87. 匿名 2015/05/04(月) 07:29:35
イオンのご意見内容を見るのが一時期マイブームでしたw
「⚫︎⚫︎に入店したら目が合ったにも関わらず、いらっしゃいませも言われず、店員同士大きな声でおしゃべりし続けて居て不快だった」
とかは貴重な意見だと思う。
「⚫︎⚫︎レストランの味が落ちた気がする。返金を求めます!」
とかはクレーマーですね。
大体クレーマーは内容も字もグッチャグッチャ。
ただ意見したらクレーマーに思われそう、と言う方は落ち着いて言えば良いだけだと思います。キーキー声出したり大声でまくし立てるからクレーマーなんですよ。+19
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88. 匿名 2015/05/04(月) 08:20:01
日本は過剰なサービスを提供し過ぎなんだよ
ドアマンが居る様な高級ブランドや、料亭ならまだしも、時給1000円位のバイトや店員に何でもかんでも求め過ぎ
おもてなしとか言ってるけど、回り回って自分達の首を締めてるだけだよね
大体、「おもてなし」を推進してるお偉い方達は接客における「おもてなし」なんてした事ない癖にさー
私も接客しててクレーマーに当たると、喉元まで罵声が上がってくるけどぐっとこらえます+64
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89. 匿名 2015/05/04(月) 08:24:04
本当のクレームかイチャモンかを正しく判断して、
イチャモンだったら「ご利用いただかなくて結構です、ご来店を禁止させていただきます」
くらい言ってもいいよね。
それらを代行する業者がぇきたら、繁盛しそうだな。+37
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90. 匿名 2015/05/04(月) 08:25:21
まだ10代後半だった頃にバイトしてた店、繁忙店だったけど その中の2割くらい常識が全く通じない客がいて
ルールなんか知らない!お客さまは神様だろ!という傲慢さ…
自分の都合しか考えないくせに他人に求めすぎなんだよ
たまたま自分のシフトの時に来た時は本当にブルーだった。
クレーマーがよく言うセリフ「あっちの店はこうなのに〜」
じゃあ、そっちに行けよ!!二度と来るなと思う奴に限ってしつこく来店する心理が分からない+21
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91. 匿名 2015/05/04(月) 08:37:42
クレーム処理の仕事してる人って逆に強烈なクレーマーに変身することが多い。それだけストレスが溜まってるんだと思う。+9
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92. 匿名 2015/05/04(月) 08:42:53
店長と自分と、理不尽なクレームを本社に入れられたことがあった。しかも『2人には自分の名前を出さないで』と言っていたらしいが、聞かなくても分かってしまった・・・上の人たちはそれが嘘だと分かってくれてたので問題なかったけど、すごく気分悪かった。
それでも後ろめたい気持ちがあったんだろうね、次に来店された際にコソコソなさってたので、満面の笑みで『いらっしゃいませー!今日はお休みですかぁ?』と突撃したった。めちゃビクッとしたので、気が晴れた。
あれ?私の方が悪質???+25
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93. 匿名 2015/05/04(月) 08:45:25
若い独身男性も多いですよね。
+7
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94. 匿名 2015/05/04(月) 09:27:45
老人ホームで事務員として働いているけど、請求書についてや利用者さんが怪我や病院に入院された時なんかに電話でバンバンクレームつけてくるのは大抵他の利用者さんよりも少し値段を安く設定されている方。クレームつけて少しでもまた値段下げてやろう!とか慰謝料もらってやろうっていうのが見え見えで滅多に面会にも来られないのに文句だけは一丁前。お金持ちの御家族さんは金持ち喧嘩せずなのか優しく理解がある方が多いです。+19
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95. 匿名 2015/05/04(月) 09:30:00
おかしなクレームを怒鳴り散らす人を見ると、
田舎だと、どこで誰が繋がっているかわからないのに
よく言えるなぁ。
と思って見てる。
攻撃対象が、もしかしたらご近所のお子さんかもしれないし。
本気で相手にするとこっちが病むよね~。+25
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96. 匿名 2015/05/04(月) 09:37:52
私事ですが、モンスタークレーマーに目をつけられて新卒入社した会社を2ヵ月で退職したことがあります。
アパレル店員だったのですが、毎日違う時間にやってきては私の元にやってきて人格否定されました。
私だった理由は「離婚の原因になった元夫の不倫相手に顔が似ていた」 から。先輩は助けてくれないし、同業他社の店員からは憐れみの目を向けられるしでトラウマです。
以来接客業はやってません。+41
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97. 匿名 2015/05/04(月) 09:50:27
自分の置かれている環境に不満を持ち
満たされない心情を相手にぶつけてる人達が多い。
低姿勢の対応はそんな相手に好都合なはけ口の対象だよね
+13
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98. 匿名 2015/05/04(月) 10:16:24
クレーマーと言うから自分の意見が正しい、企業が迷惑がってるだけだと勘違いするのが居るんじゃないのかな?
因縁屋と呼べば理不尽さがより出て良いんじゃないかな?
+13
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99. 匿名 2015/05/04(月) 11:47:43
接客側が言い返せない事をいいことに、ヒステリックに罵声を浴びせてるおばさんを見ました。
そのおばさんに、うるせぇ!と怒鳴りつけた関係の無いおじさんが神様に見えました(笑)+20
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100. 匿名 2015/05/04(月) 13:10:22
幼稚園のママに毎日年老いた園長先生夫婦に
幼稚園のクレームを言いに行くのを日課にしてる
人がいた。
園長先生夫婦、すごく疲れてたな。
そして、新人の先生にクレーム入れて
やめさせてました。
+10
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101. 匿名 2015/05/04(月) 13:19:32
61
他のお客さんに危害があるようなら通報しても大丈夫だよ
怒鳴りちらすのもリッパな営業妨害だから+10
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102. 匿名 2015/05/04(月) 14:02:49
だーからさ、ストレスがたまらないように、同居制度をやめる、つまり国で農業サポートや、年とったら誰でもホームに入るようになってるとか、子供を預けて出かける母を批判するのはおかしいって気づくとかさ、あれだけ税金払ってるんだからちょっとは考えてよって思います。
人のストレスが関係ない接客業のみなさんに矛先が向くんだからやってられないよね。+19
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103. 匿名 2015/05/04(月) 14:22:35
客側目線のトピでも「私はお客様よ!」って人多いもんね
店側の都合、店員の都合なんて一切お構いなしで
「なんで客がそれに配慮しなきゃならないの?」ってレスにプラスがいっぱい
もちろん、常識の範囲内では客の要望に応えるのが店だと思うけど
何でもかんでも「私に合わせなさい」って現実では無理に決まってる+17
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104. 匿名 2015/05/04(月) 14:54:46
こういうクレーマーは悪質だよね
立場的・性格的に言い返せない人をターゲットにしてる
客商売に限らず道を歩いてるだけでもそういうギスギスした人いるよ
歩くペースが被ったのがイライラしたみたいで二人組に罵声を浴びせられた
腹立つどころか逆に不幸な可哀想な人だと思った
+10
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105. 匿名 2015/05/04(月) 15:02:07
絶対に許さない+8
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106. 匿名 2015/05/04(月) 15:05:52
上司が悪質クレーマー。
飲食店(ファミレスとか、安いところ…)でちょっとしたミスの揚げ足をとって、これでもかというほどに責め立てて満足してるらしい。
さんざん食べて無銭飲食に持ち込んだことも。
で、あいつ泣かせてやったとか金払わなかったとか職場で自慢している。
職場でも悪質なパワハラ上司で、もともと性格には何ありなんだけど、そういう性格の上に虫の居所がわるいと、クレーマーも凶悪化するんだろうな。
で、まわりに嫌われて…無限ループ。
大○証券の岡山支店長さんですが。+21
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107. 匿名 2015/05/04(月) 15:57:01
長年いろんな接客業やってきましたが、やはり中年~高齢者の方が断然理不尽なクレームか多いです。
若い子は見た目チャラチャラしてても言い掛かりみたいな事は言われた事はないですね。
私は激安スーパーと高級スーパーどちらも働いた事がありますが、やはり激安スーパーは客層も悪かったです。
難癖つけて「タダにしろ!」という客と従業員のやりとりも何度か目にしました。
高級スーパーは心にゆとりのある人が多いのか、嫌な目に合ったというのはほとんどなかったかな。
友達が生活保護受給者の多い地域で働いていましたが、いつも「客層は最悪」と愚痴をこぼしてました。+17
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108. 匿名 2015/05/04(月) 15:58:55
11. 匿名 2015/05/03(日) 23:26:24 [通報]
幼い子供が複数居て、イライラしてる主婦もプラスしてください。
+184
私まるまる当てはまるけど、そんなクレームつけたことないよ!偏見・・・+5
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109. 匿名 2015/05/04(月) 16:04:00
11. 匿名 2015/05/03(日) 23:26:24 [通報]
幼い子供が複数居て、イライラしてる主婦もプラスしてください。
+184
私まるまる当てはまるけど、そんなクレームつけたことないよ!偏見・・・+1
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110. 匿名 2015/05/04(月) 16:17:43
通販でオペレーターしてます
悪質クレーム ほんと多い
言葉では言わないが
心の中で他所で買えよって叫んでる+10
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111. 匿名 2015/05/04(月) 16:50:36
嵐の大野くんのファン思い出したわ。
ウーマンラッシュアワーの村本のTwitterに
「大野くんより誕生日が一日早いなんて許せない。ずらせろ」て書いて炎上させたんでしょ?
狂ってるわ
+11
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112. 匿名 2015/05/04(月) 18:06:50
イチャモンつける人は老いも若きもつけてくるよ
年齢関係なく理不尽な事を言う人は言うんだよ
若い人は良い人ばかり、中年・大人は良い人が多いと期待して油断してるとハズレる事がある+9
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113. 匿名 2015/05/04(月) 18:35:21
確かに、クレームの電話って、誰かと話したいだけなんじゃないかと思ったことある。とにかく長いし、話が広がりすぎ
対面で言える人は本とに病んでるなと思う。
ただ、正当なクレームをクレーマー扱いする風潮も出て来てるから、こまりもの+5
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114. 匿名 2015/05/04(月) 18:35:29
ガルちゃんでも異常に盛り上がってるトピには孤独な人達が集まってるんだと思う。コメントがちょっとリアルでは吐けないような台詞調で気持ち悪い時ある。
現実世界では上手く人付き合いできないんだろうね。+5
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115. 匿名 2015/05/04(月) 18:55:38
これ思い出したw+11
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116. 匿名 2015/05/04(月) 19:39:45
本当に店側が悪いときだけ謝ればいいのに。
面倒だからってなんでもへこへこ謝るからクレーマーが増える。負の連鎖ww
+16
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117. 匿名 2015/05/04(月) 20:16:49
自身が知識階級だと勘違いしてる奴も鬱陶しい
+7
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118. 匿名 2015/05/04(月) 21:06:02
哀れな人生やね+7
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119. 匿名 2015/05/04(月) 22:32:05
お店の人には、関係ない自分の中にある満たされないものがあるから、その鬱憤はらしやろうね。私もちょっと前にコンビニに腹立つ事があって、本部に苦情いれた。でも、ちょっと時がたって、そこまで怒ることじゃなかったなと今、思う。自分の中の劣等感、とか不安とか、+0
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120. 匿名 2015/05/04(月) 22:47:09
でしょうね。
世の中には病んでいる人がたくさんいますね。+2
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121. 匿名 2015/05/04(月) 22:53:50
そういう人はアチコチの店で同じことして嫌われてるんだろうね
クレーム入れると皆がペコペコ謝ってくれてその時は優越感を感じるかもしれないけどそんな人生いやだわ
それが気持ち良くて止められない人は病気+6
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122. 匿名 2015/05/05(火) 10:57:47
夫婦揃ってってことは二人でいても淋しいってことか
ホント気の毒な奴らだ+2
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123. 匿名 2015/05/05(火) 14:46:21
116さん
店側も身の危険を感じるから謝るんじゃないかな?
私も販売業にいたけど、気違い染みたクレーマーって逆上すると何するか分からない。
116んとプラスつけた人って、気違いモンスタークレーマー目の前にしてひるまないでいられるのかな?+2
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GWは仕事を休み、行楽に出かける人も多いだろう。しかし世の中には休めない人たちがいる。(略)接客サービス業で、最近特に問題になっているのが「過剰クレーム」だ。2015年4月24日放送の「おはよう日本」(NHK総合)では、「追いつめる社会」と題してその実態を追っていたが、そこには珍しく「加害者の論理」が紹介されていた。あるコンビニでオーナーが深夜勤務をしていると、おにぎりの温め中に男性客が店外に出ていってしまった。その客はしばらくして戻ってくると「食べようとしたら入っていなかった!」と怒鳴り散らし、オーナーに土下座を強要したという。