ガールズちゃんねる

【ネタ可】勉強しない中学生に勉強させる方法

231コメント2021/09/21(火) 14:58

  • 1. 匿名 2021/09/08(水) 21:34:50 

    中一の子供が勉強しません。
    成績下がるのは嫌だけど勉強もしたくないそうです。
    こんな子に勉強やる気にさせる方法があったら教えてください。
    【ネタ可】勉強しない中学生に勉強させる方法

    +48

    -3

  • 2. 匿名 2021/09/08(水) 21:35:17 

    勉強しなさい!は逆効果

    +70

    -1

  • 3. 匿名 2021/09/08(水) 21:35:31 

    金や

    +55

    -0

  • 4. 匿名 2021/09/08(水) 21:35:35 

    ウシジマ君を読ませる

    +75

    -1

  • 5. 匿名 2021/09/08(水) 21:35:36 

    やる気スイッチをガムテープでON側に止めておく

    +52

    -3

  • 6. 匿名 2021/09/08(水) 21:35:41 

    いい成績取ったらゲーム買ってあげる

    +9

    -12

  • 7. 匿名 2021/09/08(水) 21:35:50 

    横で教科書を読み上げる

    +3

    -6

  • 8. 匿名 2021/09/08(水) 21:35:52 

    ユタボンみたいになりたいの?

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:01 

    ゆたぼんみたいになる!

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:09 

    パパみたいになりたかったら(もしくはなりたくなかったら)勉強しなさい!

    +6

    -19

  • 11. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:21 

    私勉強しなさいって言われなかったししなかったからずっとバカなんだけど、生きていけてる!

    +45

    -11

  • 12. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:24 

    おっぱいバレーを見せる

    +2

    -8

  • 13. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:26 

    一緒に勉強する

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:30 

    成績下がったら、プレデターのエサにすればいいよ。

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:32 

    物かお金で釣るのが一番だと思う
    ただし、それが当たり前と思うようになるとろくでもない人間になるので程々に

    +14

    -6

  • 16. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:33 

    「ゆたぼんみたいになりたいの?」
    【ネタ可】勉強しない中学生に勉強させる方法

    +30

    -4

  • 17. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:34 

    一緒に遊ぶ

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:37 

    低学歴で学生を終えるとどんな生活(職業、手取り、税金など)が待っているか教える

    +131

    -2

  • 19. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:38 

    ドラえもんに「暗記パン」を
    出してもらう

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:44 

    家から追い出して「一人で生きてみなさい。」

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:47 

    やる気ないと何言っても無駄なような気がする

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/08(水) 21:36:48 

    美人の家庭教師をつける

    +41

    -1

  • 23. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:03 

    なら就職ね!

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:18 

    うちは高2なんだけど
    私も切実に知りたい😭

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:18 

    【ネタ可】勉強しない中学生に勉強させる方法

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:19 

    >>1
    ニートかアルバイトにしかなれない大人になるよ

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:20 

    成績下がったらお小遣いなしよ!

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:24 

    一緒に勉強しようがいいらしいよ。もちろん同じ勉強するんじゃなくて自分は資格の勉強とかね

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:34 

    ◯分、◯時間勉強したら、
    あとは好きなことしていいよ

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:34 

    頭いい学校行ったらこんなに青春できるのよ!こんなに可愛い制服着れるのよ!って写真見せる

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:41 

    お母さん自身が何か勉強を始める
    言ってるだけじゃ子供は聞かない

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:43 

    なんか歴史の漫画とかみせたら?新選組とかにハマると歴史好きになるんだけどな。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:47 

    >>12
    古っ

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:52 

    >>11
    私も!!
    こんな感じだけど!
    【ネタ可】勉強しない中学生に勉強させる方法

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:55 

    成績を下げずに勉強もしないで済む方法...
    つまり賄賂...

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2021/09/08(水) 21:37:58 

    【ネタ可】勉強しない中学生に勉強させる方法

    +0

    -4

  • 37. 匿名 2021/09/08(水) 21:38:46 

    「じゃあ今日は3ページだけやればいいよ」とか超低いハードルを設定してとりあえず毎日机に向かわせる様にはする。
    あとは本人次第。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/08(水) 21:38:51 

    >>1
    家庭教師にもう中学生を呼ぶ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2021/09/08(水) 21:38:59 

    給料によって住める部屋のランクも娯楽に使える金額も変わることを教える

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2021/09/08(水) 21:39:02 

    ほっとくのが一番いいと思う

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2021/09/08(水) 21:39:02 

    >>1
    可愛い大学生の家庭教師

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2021/09/08(水) 21:39:14 

    数学の勉強なら数学のトリセツ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/08(水) 21:39:18 

    >>7
    嫌がったら「勉強始めるまで続けるぞ」って脅す
    般若心経とかノンタンでも可

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/08(水) 21:39:22 

    順位あげたらなんでも好きなもの買ってあげる
    子供だって報酬制じゃないとやる気出ないよ

    +5

    -8

  • 45. 匿名 2021/09/08(水) 21:39:24 

    こう言っちゃ元も子もないけど、小学校低学年から習慣化してないと。もう遅い

    +22

    -4

  • 46. 匿名 2021/09/08(水) 21:39:29 

    >>1
    ドラゴン桜を見せる

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/08(水) 21:39:47 

    【ネタ可】勉強しない中学生に勉強させる方法

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2021/09/08(水) 21:40:11 

    何かゲーム感覚で取り組める要素を入れてみる
    本人が「面白い!」と感じられるような

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2021/09/08(水) 21:40:12 

    無理、ほんと無理。自分でヤバいって気が付くまで無理。塾も自分で行きたがらないと金の無駄。

    +56

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/08(水) 21:40:20 

    ほっといて次のテストで成績下がるのを待つ。そして自覚させる。それでもやらないならもう諦める

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/08(水) 21:40:21 

    お母さんが教える。ホワイトボード買ってきて、机に置いて、数学の公式を書いて、計算して勉強させる。教科書見ながら、お母さんがホワイトボードに声を出しながら公式を書く。教科書の問題を解かせる。繰り返し。ホワイトボードは、大きいし、ノートだけで勉強するより見やすくていいよ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/08(水) 21:40:24 

    社会に出たら〜とか私の時は〜とか、「経験者は語る」といったことをするとうんざりされると思う。勉強は1番手っ取り早くそして確実に自分の価値を上げられる方法だと伝えて、「それ以外のことで自分に価値を見出してるならそれを頑張れば良いけど、まだ見つかってないなら今は勉強しなさい」と言う。あとは知らん。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/08(水) 21:40:47 

    株をさせてみる!(一株から買える少額でできるやつ)
    稼ぐには世の中のあらゆる事を知ってる方がいいと言うことがわかると思う!!
    それで色々興味持って勉強する!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/08(水) 21:41:04 

    「子どもの頃勉強しとけばよかったって思っている大人は五万といるけど
    勉強しないでもっと遊べばよかったって思っている大人はまずいないのよ!!
    社会に出たら一番物を言うのは学歴と金!!どっちも今勉強しておかないと手に入らないのよ!!」

    まあ中学生に言っても無駄だが。

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2021/09/08(水) 21:41:20 

    海外旅行ついでに昔のメントスのCMばりにキラキラしたユニバからのシティ〜に母子で潜入見学する

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/08(水) 21:41:20 

    >>1
    宿題しなさい!勉強しなさい!って言ってる時は全然してくれなかったのに、私が決まった時間にペン字の練習などをしだしてから一緒にやるようになったよ

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/08(水) 21:41:39 

    >>1

    スマホ・タブレット・テレビのリモコン全て取り上げる
    同じ時間親もスマホとか触らない

    中学生の勉強なら教科書丸写しを3回もすればほぼ暗記出来るしテストも余裕なんだからそれくらい短期集中でやりなよと伝える
    あとはもう塾で効率的な勉強方法学ばせるしかないかな

    元々長い時間机に座る習慣が無いまま中学生なら今更どうこうするのは難しそう 

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2021/09/08(水) 21:42:00 

    >>1
    もうそれはそれは大袈裟に褒める。自尊心をくすぐる。

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2021/09/08(水) 21:42:00 

    正直中1で勉強する習慣ないってこの先もうずっと馬鹿のままだと思う

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2021/09/08(水) 21:42:03 

    >>43
    般若心経とノンタンの落差!好き💙

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/08(水) 21:42:22 

    バカナオ〜ル飲ませる

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/08(水) 21:42:27 

    >>32
    ピースメーカー鐵
    史実どうりに退場(死亡)してく新撰組漫画

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/08(水) 21:42:53 

    うちは合う塾見つけてから成績ぐんぐん上がった。塾というか、先生だね。話聞いてくれて理解してくれる人が出来て変わった。反抗期でどうしようもなかったから私も先生に本当に救われたよ。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/08(水) 21:43:13 

    >>56
    一緒にやろうっていいよねお互い励ましたり。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/08(水) 21:43:15 

    >>18
    まじでこれだと思う

    今の生活を保つのがいかに難しいかとか教えた方がいい

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/08(水) 21:43:43 

    >>63
    面白い先生に出会えるかって、ものすごーーーく大事だよね

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/08(水) 21:44:01 

    >>18
    勉強しなかったらこうなる、よりも勉強したらこうなるっていうプラスのイメージを与えた方がやる気が長続きするよ。

    +49

    -1

  • 68. 匿名 2021/09/08(水) 21:44:04 

    100点とったら100万あげるって言ったけど無理だったw
    もう諦めたよ!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/08(水) 21:44:15 

    >>1
    学ぶことの面白さを伝えること

    あと勉強しようとしたらちょっとだけ邪魔する(ネタじゃないよ)
    これは言うこと聞かないペットにケージに入れる時にハウスって言っても全然入らない時にワザと入口に手を出して入らないように見せてそのまま入口開けてほっとくと勝手に入るようになるからね

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2021/09/08(水) 21:44:44 

    >>1
    進研ゼミの漫画を読ませる
    勉強頑張るとモテモテで部活もレギュラー、人生薔薇色みたいなやつ。笑

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/08(水) 21:44:49 

    >>56
    これは有効

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/08(水) 21:45:01 

    無理やり塾に行かせる。勉強の仕方が分かってくる

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2021/09/08(水) 21:45:33 

    勉強して偉くなってお金持ちになったら、素敵な愛人作れるよって励ましてあげて
    何なら私の写真使わせてあげたい笑

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2021/09/08(水) 21:45:51 

    千秋式

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/08(水) 21:46:10 

    >>54
    ほんとそう。勉強しすぎて後悔なんてしないわ。でも自分が中高生の時はそう言われれば言われるほど「そりゃ大人はもう終えてるからわかるけどさ〜」って全然聞く気になれなかった笑 今は後悔してる...

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/08(水) 21:47:02 

    結局、本人がやる気にならないと無理。
    何がきっかけになるかはその子次第。
    私は勉強しろといったことない。
    本人のやりたいことを重視してきた。
    人に迷惑をかけない限り。
    長男は勉強はできなかったけど、
    夢だった海外で英語に苦労しながらちゃんと生活してるし
    下の子は今年看護大学受験。看護師になろうとしてる。
    全部本人が決めたこと。

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2021/09/08(水) 21:47:16 

    うちは夫が子どもと一緒に勉強してる

    教えるんじゃなくて、
    横で夫も資格の勉強をして、わからないところがあったら子どもが質問してるかな

    私も勉強したり本読んだりするから
    自然と勉強するしテレビの時間は少なくなる
    子は親を見て育つと思う

    自分の親がソファでダラダラしてテレビ見てお菓子食べてるのに
    勉強しなさい!とか言うのが本当苦痛だったから

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2021/09/08(水) 21:47:21 

    >>1
    プライドをどう持つかだと思う
    私はテストで悪い点を取るのが自分でも許せなかったし、周りからも頭いいと思われてたから今更悪い点取れなくて、それなりに勉強した
    それはそれで辛かったけれど、いい大学に行きいい企業に就職できます
    赤点取ってもショックを受けない子は勉強向いてない

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/08(水) 21:47:24 

    勉強自体に価値を見いだせない間はもので釣るしかない。元々小遣いが多かったり買い与えすぎてると効果無いから、その場合はあきらメロン。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/08(水) 21:47:48 

    >>18
    病気かなんかで結果として低学歴になった時、自尊心が保てなくなるから危険

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2021/09/08(水) 21:47:52 

    >>73
    塾で友達ができたり、ライバル的な存在ができて頑張れたりするよね。正直中学生で将来のためにテスト前以外にも勉強できる人は少ないよね、競争心が1番効果的な気がする。そして親がちゃんと褒める。一点でも上がれば褒める!

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2021/09/08(水) 21:48:01 

    私も切実に知りたい。
    本人の自覚がまったくない。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/08(水) 21:48:20 

    やる気スイッチを取り付ける。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/08(水) 21:48:20 

    >>1
    中1って小学校とは勉強がガラッと変わるからつまづきやすいですよね。
    小学校では100点が当たり前でも、中学はそうじゃない。
    理解できることは楽しいけれど、理解できないことは楽しくない。大人でもそうだと思います。
    なので、簡単なところから教えてくれる塾がいいんじゃないかな?できれば個別の。

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2021/09/08(水) 21:48:23 

    >>1
    「勉強しないししたくないのなら高校は行かなくていいわね。無理強いはしないわよ。
    あなたの高校や大学のための積立貯金、明日からママのエステと美容整形代に使うね!
    数百万円もするから諦めてたんだけど、あなたに感謝するわ!!」

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2021/09/08(水) 21:48:56 

    >>11
    そりゃ生きてはいけるでしょうけどそういう事ではないよ。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/08(水) 21:50:19 

    >>54
    私勉強しすぎて病気になったから、勉強「しすぎた」ことを後悔してるから、なんとも言い難い
    ただ、そういう例外持ち出したら子供には伝えにくいよね

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/08(水) 21:50:56 

    自分がしなかった人間です
    言われても勉強してるフリして机で別のことしてました
    飴も鞭も効かなかったな

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/08(水) 21:51:02 

    >>56
    親が何かを学ぶ姿を見せるのは良いとされているよね!
    大人でも学ぶ楽しさってあるもんね
    明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学びなさいとはよく言ったもんだ

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/08(水) 21:51:09 

    一緒に1問ずつするのは?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/08(水) 21:52:53 

    YouTubeの漂流家族見せる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/08(水) 21:53:09 

    >>1
    >>24

    職業なるにはナビを見せる
    【職業一覧】なるにはナビ - 500以上の職業を徹底解説│日本の学校
    【職業一覧】なるにはナビ - 500以上の職業を徹底解説│日本の学校school.js88.com

    【職業一覧】なるにはナビ - 500以上の職業を徹底解説│日本の学校500以上の職業から将来なりたい仕事を探そう日本の学校とは >サイトマップ >パンフ・願書取り寄せ最近見た学校0資料請求カート0 日本の学校>職業なるにはナビ22 ジャンル、500 以上の職業からや...


    ここめちゃくちゃ面白いよ
    なりたい職業選ぶと必要な資格やそれの受験方法、どんな大学に進めば良いかとかも書いてある

    子どもにこれ見せてこうなりたいなら◯◯学科のある大学が望ましいね、それなら特に◯◯の勉強が出来ると将来有利かもねとか具体的に教えてあげると少しはモチベ上がるかもしれないよ

    うちの子(中1)はそれで少しずつだけど毎日勉強するようになったよ
    少しでも参考になれば嬉しいな

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/08(水) 21:53:40 

    すみません。
    まだ子供が居ないので分からないのですが、勉強をしないとは宿題とテスト2週間前から勉強すらしないと言うことなのでしょうか?
    私は上記の2つさえ出来れば勉強してるなと感じてしまいます。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/08(水) 21:54:29 

    >>74
    KKの親みたい

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/08(水) 21:56:07 

    高校案内見せて、高校生活の楽しそうなところを見せるとかはどうかな…??

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2021/09/08(水) 21:56:25 

    お金で釣る

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/08(水) 21:57:03 

    日曜に「ノンフィクション」観せたらいいよ。
    ただゲームしたり好きな動画漁るのもいいけど、接点のない他人の大人の世界を目にする機会って大事。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/08(水) 21:58:15 

    >>34
    なんか元気でたw

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/08(水) 21:58:48 

    >>1
    息子に今の偏差値で入れる高校と言ってわざとド底辺校にオープンスクールに連れて行く。
    教師が案内する教室(一番マシなクラス)ではなくわざとトイレに行きはぐれたフリをして他のリアルな底辺校の様相を呈している教室を見させる。
    ゴミだらけの汚い教室、床に散らばる私物とエロ漫画、飛び交う怒声と放送禁止用語、机の上には教材はなく食べ物と化粧道具と漫画、授業中なのに生徒の手にはスマホ、明らかにまともではない目つきと風貌の子たち、そんな中で必死に気配を殺している真面目そうな子、、、

    主の息子さんがまともな感覚であれば少しは効くと思う。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/08(水) 21:58:52 

    >>11
    私も‼︎
    運だけで生きてきたよ

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2021/09/08(水) 21:59:23 

    小学生のうちに勉強しない子は、中学生になってもそういう習慣ないから難しいと思う。
    自分がそうだった。
    親が勉強を教えてくれたり、勉強に付き合ってくれたり、そういうことが一切なかった。
    家で勉強する癖をつけるには、低学年の時の、親の関わり方が大事だと思う。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2021/09/08(水) 21:59:24 

    ゲームに例える
    経験値を積んで勉強した分職業の選択肢が増える
    勉強しなかったらずっと見習い魔法使いでメラしか打てない

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/08(水) 21:59:47 

    大学のレベルによって生涯年収変わる統計を見せる。5〜6年の努力で生きやすさが変わることを説明する。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2021/09/08(水) 22:00:21 

    何も言わない
    成績下がったら嫌でもやるようになる
    自己責任

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/08(水) 22:00:47 

    知らないよ〜?ニートかフリーターにしかなれなくて、最終的には手取り月収12万ぐらいしかもらえなくて、そのうちご飯まともに食べれなくなっても知らないよ〜?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/08(水) 22:01:34 

    >>1
    親がいくら言っても聞かないよね
    自分でやる気にならない限り無理
    うちの子もそうだったわ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/08(水) 22:02:04 

    >>1
    公務員試験の過去問や一般常識テストの問題を見せてみるとか。
    大人になっても、勉強したことを使わなきゃいけない日がくることもあるってだけ認識してもらってみてはどうだろう。
    今のところは息子さん本人が成績を気にしてはいるみたいですが、いつか「勉強なんか意味ないだろ」って思い込んでしまわないように、今頑張ることが未来にちゃんと繋がるんだと意識させるだけでも何かが変わるかもしれないですよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/08(水) 22:02:33 

    学校の授業だけで成績どのくらいになるか試してるとか?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/08(水) 22:02:54 

    >>18
    結果、生活保護が勝ち組っていう現実…

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/08(水) 22:02:57 

    お母さんも同じ時間に勉強して資格取ったりスキルアップすればいいよね。
    そしたら少なくとも大人になっても前向きに努力して生きている親の姿は見せられるよ。

    そういう親の背中を見た経験は生きていく上で大事になってくると思うよ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/08(水) 22:03:43 

    いい成績取ってそこから落ちたくないと思えたらいいんだけどね。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/08(水) 22:04:40 

    生々しいかもしれないけど、生きる上でどれだけお金が必要か(特に身近な水道光熱費、食費、車検、子供を産むなら出産費用などなど)を説明する。
    そして今真面目に勉強しないと、それらを稼ぐだけで遊ぶためのお金がない職業にしかつけないことを説明する。(下手すりゃあ子供産めない)

    そして自分たち親もいつかは死ぬから、稼ぐための手段を今から考えなさい、と言っておく。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/08(水) 22:04:53 

    成績が下がるのはイヤ、と思ってる時点でまだまし

    うちの子は成績なんてどうでもいい、と言ってたので取り付く島もなかった

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/08(水) 22:06:03 

    >>19
    出してもーたら終わりやで

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/08(水) 22:06:50 

    >>34
    どんな感じだよww

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/08(水) 22:07:00 

    勉強の楽しさとメリットを教えればいいよ
    つまり、自分がそれを知ってないと無理

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/08(水) 22:08:43 

    >>67
    ドラゴン桜では真逆の事言ってたな。
    ああなりたい よりも、ああはなりたくない、の方が人は頑張れるみたいな感じだった。
    まあドラマの話ですけどね 笑

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/08(水) 22:09:48 

    >>1
    栄養療法試してみてください。
    医学的には否定的な意見が多いけど、私には効果がありました。
    朝起きられなかったけど起きられるようになったし、何するにも腰が重かったけど、サクサクなんでも出来るようになりました。

    鉄とタンパク質が大事だそうです。
    プラシーボ効果では?という意見もありますが。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/08(水) 22:10:26 

    >>11
    私も生きて行けてる。
    けど勉強はした方が良いと思ってるよ。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/08(水) 22:12:05 

    >>3
    これだよ。塾行かすお金あったら、成績上がったらその分のお金あげるって言ってみて。効くから。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2021/09/08(水) 22:12:32 

    ブラック企業の朝礼や研修動画を見せる。

    餃子の○将とか。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/08(水) 22:12:40 

    >>18
    俺はそいつらとは違う!俺はそうはならない!
    って根拠のない謎の自信に満ちているのが中学生なんだよな・・・

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2021/09/08(水) 22:13:18 

    少なくとも義務教育で習う内容は日常生活、社会生活を送る上で最低限必要な事だからこれらができないと相当な支障を来たす
    ドラゴン桜の桜木の名言「搾取される馬車馬が人間になるには勉強しかない」は個人的に凄く響いた

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/08(水) 22:14:09 

    >>1
    面白くないからやらない。
    成果が出ないからやらない。

    面白ければやる
    見る見る成果が出ればやる。
    やり方が間違ってる。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/08(水) 22:14:59 

    こういう場合、親も勉強させることにしか興味なくて勉強には興味ないことが多い気がする

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2021/09/08(水) 22:15:41 

    >>18
    これは何度も試しましたが未経験なことをいくら具体的に説明してもやはり想像させるのは難しいというか。親の力だけで勉強嫌いな子供に勉強させるの無理だと思います。本人の行動力がないことには。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/08(水) 22:18:54 

    ドラゴン桜を見せる

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/08(水) 22:19:02 

    >>125
    そうそう
    ゲームと一緒

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/08(水) 22:19:29 

    努力した課程を褒めてあげてね~、結果も大事だけどまずは努力する姿勢が大事
    きちんと褒めてあげてたら伸びてくるんじゃないかな

    TEDで教わった🥰

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/08(水) 22:19:52 

    勉強に期待しません 勉強しないで良いよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/08(水) 22:20:53 

    >>126
    勉強の楽しさを知ってる人しかそれを教えられないからね

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/08(水) 22:21:32 

    >>10
    パパ低学歴低収入なん?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/08(水) 22:24:04 

    ビリギャル、ドラゴン桜1.2あたりいいかも。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/08(水) 22:24:13 

    >>93
    高校の偏差値30以下で、高校出たあと、名前書けば入れる看護専門学校に行ったんだけど

    高校偏差値60以上だった子より、高い給料もらってるんだよね

    勉強できたからといって高い給料もらえるとは限らないよね

    +8

    -6

  • 136. 匿名 2021/09/08(水) 22:25:11 

    環境じゃない?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/08(水) 22:26:25 

    中1の中間期末は一緒に勉強したなー懐かしい。
    もう自分が勉強やテストが懐かしくて、その分楽しくて
    ウキウキして一緒にテスト勉してたw
    とりあえず週末に学校でやったところのワークしたり、
    やるものとペースが決まってくれば取り組みやすいかも?

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/08(水) 22:27:28 

    競走意識が生まれるとやれるのかな?
    塾とか

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/08(水) 22:28:14 

    歴史なら漫画日本の歴史系とか、
    YouTubeでテスト範囲になりそうな所一緒に見ても
    いいかも。
    替え歌YouTubeとか笑えるしオススメ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/08(水) 22:29:11 

    >>3
    それ!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/08(水) 22:29:41 

    歴史は、教科書を繰り返し音読して、お母さんがクイズ形式で、口頭で教科書の文を読みながら一部を、答えさせるを繰り返すとどんどん覚える。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/08(水) 22:30:59 

    >>1
    うちも中1です。元々大の勉強嫌い。小6から個別塾には通っていましたが一学期の成績が酷くて驚きました。中学からは成績がハッキリと数値化されるので本人もショックを受けていました。が、だからといって勉強しようとはなりません。そう簡単にはいきませんそれくらい勉強嫌いです。まずは高校受験目標にしてうちの場合塾オリジナルのワークよりも教科書にそって教えてもらえる家庭教師に変更しました。学校の成績を上げないこにはこのままでは高校選べません。少しずつ意識を変えてもらうために些細なことでも褒めながら環境を整えているところです。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/08(水) 22:33:55 

    >>141
    いいね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/08(水) 22:34:09 

    >>32
    戦国鍋TV&戦国炒飯TV見もいいよ!

    youtubeで見れるよ!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/08(水) 22:34:33 

    昔々のお話しですが
    広末涼子さんに会いたいがために早稲田に行くと猛勉強を始めた同級生がおりました
    地元トップ高校へ進学後、早稲田キャンパスへ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/08(水) 22:35:14 

    >>4
    私中学生じゃなくて社会人だけど、あれ見て不満だらけだった仕事をもうちょっと頑張ろうと思った…
    一歩間違えばあの人生が待ってるかもって少し本気で怖くなる。

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/08(水) 22:37:10 

    しなかった場合の人生を淡々と語る
    底辺校からのアホ大 ブラック企業やめて低賃金ループ
    加えて底辺な荒れてる高校行ったら気弱なあんたは絶対いじめられると言った

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/08(水) 22:38:30 

    英語は教科書のCDを何度も聞かせる。教科書は丸暗記したら必ずテストは90点以上は取れる。書き取りと音読を繰り返して、暗記させて、お母さんが暗記した音読を聞いてあげる。書き取りも暗記できているかどうかテストする。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/08(水) 22:41:05 

    ねえこれどうやって解くの?
    と聞いて「えっそうなんだ難しいことしてるのね!すごい!ねえこれは?」を続けた。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/08(水) 22:42:16 

    >>18
    ガルちゃんの民度低いトピを見せる、とか?
    学歴トピとか、学歴コンプがうじゃうじゃいるしね。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/08(水) 22:43:21 

    >>3
    うちの子なら、後々金額交渉してくるようになる。(額を釣り上げていく)そしてお金がなければ勉強しなくなり、「勉強しないよ?いいの?」と脅しをかけてくると思う。

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2021/09/08(水) 22:44:42 

    私の話だからお子さんに合ってるかわからないけど、ついていけなくて勉強しようにもどこから手をつけてどうやって勉強したらいいかわからなくてやらなくなった事があった

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/08(水) 22:46:57 

    社会理科とか実技系は一問一答喜ぶね

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/08(水) 22:47:31 

    お小遣いで釣る。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/08(水) 22:47:58 

    勉強できないと、いい高校にもいかれないし、大学も行かれない。勉強したら、いい大学に行けて、いい会社に入れて、お給料がたくさんもらえて、可愛い子に激モテして、その中からさらに可愛くて優しいお嫁さんを選ぶことができる未来が待っていると教える。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/08(水) 22:48:10 

    >>1
    中2のうちの息子、主のお子さんよりひどいよ。課題もギリギリ(提出日前日の夜)にならないとやり始めないし、テスト勉強は少なくとも家では1秒もやらない。勉強させようとあれこれ言ったりやったりしたけどほぼ効果なし。いつかエンジンかけてくれるとは思うけどね‥

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/08(水) 22:51:06 

    >>4
    読んだことないんだけど
    反面教師的な感じで教育につかえるんだ…
    もう少し(今小4)大きくなったら
    娘に読ませる!

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/08(水) 22:52:33 


    うちの息子、一応進学校の高校生だけど やっぱり中学の時勉強しなかった

    でも有名大学のほうがモテるらしいと知ってから頑張るようになった笑

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/08(水) 22:56:50 

    「勉強しなさい」言いたくないけど、自ら勉強しない子供はどうしたらいいですか?
    言わないとしません。疲れました

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2021/09/08(水) 22:57:55 

    >>18
    こんなことを教えられても中学生なら全く実感湧かなくない?
    実際これ言われて、よし勉強がんばろう!ってなる子いるのかな。
    現状と結びつく方法で危機感を持たせるか、或いは達成感などと絡めないとあんまり効果ないと思うよ。

    +17

    -1

  • 161. 匿名 2021/09/08(水) 23:00:27 

    目的が設定されてないから勉強しないんじゃないのかな。
    将来何になりたいからこの学校に入りたいとか、今度の試験で学年何位迄に入るとか、まず何かしらの目標を立てて、そこから逆算して何をいつまでに勉強するとか、目標達成出来たらこんなご褒美をあげるとか、報酬やマイルストーンを決めたらいい。
    計画や具体性が伴わないのに、ただやみくもに勉強しろと言われても苦痛だと思う。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/08(水) 23:01:26 

    >>1
    20年勉強したかどうかで先の50年の自由度や生活の質が変わるよって言う。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/08(水) 23:04:19 

    やる気を出す声かけや行動に移したら誉めるといいと聞いたのでしてますが、宿題や提出物は当たり前なのに誉めるのがばからしくなります。自分の為のなのに。困るのは本人なのに。私が提出日や内容にヤキモキするのアホらしくなってきた

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/08(水) 23:05:16 

    >>2
    でも言わないと、全くやらないー!

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/08(水) 23:05:45 

    >>2
    言わないとしない子にはどうしたらいい?

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/08(水) 23:07:33 

    >>1
    主はお子さんにそこそこの高校行って欲しい気持ちがあるから、焦ってるんじゃないの?
    高校なんて選ばなければ入れるでしょ。うちの娘は、ずっと部活やらで忙しくて全然勉強してなくて、受験勉強始めたの中3の11月だよ。そこから塾行かずに第一志望受かったよ。子どもがやる気を出す時はきっと来ると思うからそれを待って、そこから頑張って入れる高校に入ったらいいんじゃないかな。
    それまでは、ガミガミ勉強しなさいって言うよりは、楽しく軽く勉強に誘ってみたら。

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2021/09/08(水) 23:07:52 

    >>3
    お金かけてもあまり身になってない…そもそも勉強が好きじゃないみたい

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2021/09/08(水) 23:08:42 

    ネットで通学圏内の底辺高校の生徒や卒業生の書いた口コミを見せる

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/08(水) 23:13:05 

    >>31
    してるのに響かないんだよね

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/08(水) 23:17:05 

    >>14
    KOEEE!!!

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/08(水) 23:28:58 

    そりゃ進研ゼミの漫画読むしかない!

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/08(水) 23:29:10 

    >>49
    ほんとこれ。自分がそうだったから凄く分かる。
    親から勉強しろなんて一度も言われたことなくて中学2年の途中まで全く勉強しなかったんだけど、『彼氏より偏差値低い高校には行きたくない!』って思って、何も言われなくとも自ずと勉強したし、成績上げる為に色々頑張った。
    結局、自分次第だよ。

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/08(水) 23:30:14 

    所詮は動物。毎日こつこつ洗脳しクセをつけさせるしかない。「勉強せい」→する→褒める、の繰り返し。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/08(水) 23:30:32 

    義務教育で習う事は解ける問題ばかりだから、分からない所を放置させないようにする。
    ご飯の時とかに今何を習ってるのか、分からない所はないか聞いて、あれば一緒に解く。

    Youtubeに色んな勉強解説動画があるからオススメ。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/08(水) 23:36:32 

    金が一番。

    何点以上ならいくらと設定すること。

    金を動機付けに使うなとよく言われるけど、社会人のほとんどが金のために頑張ってます。

    私は、難関大学に合格したら100万をプレゼントすると言われ、それで火がついて私学の双璧と言われる大学へ合格しました。

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2021/09/08(水) 23:38:38 

    >>18
    いやー、今は学歴関係なく稼ぐ人は稼ぐからねー
    鳶職とか年収二千万円越えだよ?

    生きるセンスの有無だよ

    +8

    -4

  • 177. 匿名 2021/09/08(水) 23:43:57 

    まだ小学生だけど、口で言わない代わりに机にノートを広げて筆箱を出して鉛筆削っての準備を私がやる。
    リビングお風呂トイレに漢字表や地図とか色々貼ってる。よくある三年生の漢字とかのポスターじゃなくて、一週間分ぐらいの習った範囲のポスターを自作する。私が教えると喧嘩になるのでYouTubeの勉強動画を一緒に見る。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/08(水) 23:46:04 

    >>176
    それって実際どうなの課を見てビックリした
    足場組む親方で年収凄かったよね
    しかも、20代前半ってありえないと思った

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/08(水) 23:56:46 

    低学歴低収入にお金払って子供の頃から今に至るまで話聞かせてもらうのは?
    子供はリアルを見れるし話す方はお金もらえるし

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/09(木) 00:03:24 

    >>67
    私はああはなりたくないと思って奮起するタイプ

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/09(木) 00:04:51 

    >>94
    テスト勉強→提出しなきゃいけないワークを答え丸写しでなんとか終わらせるだけ。。しかも切羽詰まってテスト数日前から焦ってやり始めてテスト前日は明け方までかかる。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/09(木) 00:05:47 

    スマホ解除するぜー!コラー!って言うw

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/09(木) 00:13:17 

    >>4
    子供に読ませたいと思ってた。
    簡単に稼げるからと夜の仕事とかに手を出したり一度そこに踏み入ったら抜け出せないってことを思い知って欲しい。私はずっと普通の会社員だし子供もまだ未就学児だけど。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/09(木) 00:20:03 

    >>1
    「わかった、『高校進学せずに実家出て働くつもりみたい』ってお父さんにそれとなく伝えておくね」

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/09(木) 00:20:46 

    >>3
    私の中学のときはこれだった
    お金そのものじゃないけど順位が何番以内ならこれかってあげるよて言われて勉強してた
    実際やる気はでた

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/09(木) 00:29:23 

    >>37
    まだ中1だからなんとかなるかもね。勉強しなさい、と言ってたらやる気も起きないだろうからそれは言わない。

    検定受けさせて、それだけでも受かったらしばらく子どもに勉強は任せると言うとか?今までしなさいしなさい言われ続けてそうなったのか、どういう過程でそうなったのかを知りたいな。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/09(木) 00:31:27 

    >>53
    そもそも欲求がない子もいるからね。そういう子はお金を稼ぐことに対しての欲求も少ない。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/09(木) 01:16:18 

    >>31
    私自身、中国語を勉強してみたり、普段からオンライン英会話とかしてる姿を見せてるけど、勉強嫌いな子にはなかなか響かない。親が、勉強の事、成績の事を指摘すると逆転効果だなと感じる。

    ママはそんなコトを勉強して何の役に立つの?とか、突っかかる感じで腹が立ってくる。親がうざいんだと思う。役に立つとかじゃなくて、好きなんだよ、上達すると楽しいよ、とかまともに言ったところで意味なくて、中学生で自我が芽生えた子にはもう手遅れ。

    最近は志望校がどんどん下がる。自分は進学校だったから見ていて本当に苦痛。なんとか歯止めをかけたくて、解き直しをさせてるけど、苦手科目はなかなか伸びない。小学生低学年から塾に入れてたんだけど、目覚めない。中学受験からも逃げ、塾のクラスも下がる一方。

    夫が私と真逆の考え方と頭の中身なんで、子供は遺伝的にそっちに似たか、楽な方に流れてしまう。身近な友達も勉強しないタイプが多くて、よく羨ましがる。

    勉強ができなくても生きていけるなんて、子供には絶対に言わない方がいいよ。ウチみたいになりかねない。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2021/09/09(木) 02:41:29 

    >>32
    私は歴史物の恋愛ゲームにハマって歴女になった。どこにきっかけが転がってるか分からないね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/09(木) 02:44:43 

    何のために勉強するか分からない目的失ってる子多いよね。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/09(木) 06:12:02 

    >>93
    私にまで詳しくありがとうございます
    具体的に何をすべきか方向性がわかればモチベーションも上がりそうですね!
    是非是非参考にさせていただきます

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/09(木) 07:19:33 

    周りがしている環境に送り込む
    何時間しなさいとか言ったって机に座ってるだけになるよ

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/09(木) 07:25:02 

    >>151
    そこは強気でどうぞ。しなければ困るのは自分だからね。

    そこは分からせといた方がいい。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/09(木) 07:27:34 

    >>160
    現実を知っておくのは必要。脅すとかではなく、社会の仕組みを教えておく言い方で。

    達成感や勉強に興味を持たせたり、自分はできると思うのは大事。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/09(木) 07:28:36 

    >>163
    たまには突き放すのも良いですよ。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/09(木) 07:30:19 

    >>175
    お金に執着がある子とそうでない子がいるんだよ。努力するくらいなら現状でいい、とか。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/09(木) 07:34:09 

    >>106
    そもそも生活費がどのくらいかかるかも分かってないと思う。
    基準は今の家の生活費でこのくらいの生活なんだということ。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/09(木) 07:45:25 

    >>3
    金とは違うかもしれないけど、うちは前金だよ。
    例えばSwitchを事前に買う。
    その代わり、ドリル何冊を何日間でやること、出来なければ
    何日間禁止みたいな。
    うちの子は、頑張ったらの報酬では中々動かないけど
    貰っちゃったらやらなきゃマズイって思うタイプだから
    逆をしてる。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/09(木) 07:51:13 

    >>11
    私も(笑)
    でも、勉強は出来ないより出来たほうがいい。
    もっと勉強すればよかったと後悔する時がある。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/09(木) 07:53:30 

    >>3
    千秋の娘さんは勉強嫌いだったけど、百点とったら十万円、何位以内ならいくらってお金をあげることにしたらめっちゃ成績あがって勉強面白いまでに成長されたそうだよ。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/09(木) 08:13:18 

    >>4
    まぁまぁエロ本じゃない?
    一般人でも道それることはある戒めにはなるけど性本能が爆発しそうで勝手に読むのはいいけど読みなさいというには中学生はまだためらうかも…笑

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2021/09/09(木) 08:21:08 

    よかった、ここに同じような子がいて。
    まずテスト前の計画表は立ててないから真っ白。やいやい言って書かせたが翌日学校に置き忘れテスト範囲どこかわからないと言う。
    教科書を読んだだけで勉強したという。
    順位下がるのも無理はない。勉強しないで順位真ん中保てないなら塾だねといって本当に最下位争いまで下がったので塾行かせた。
    集団ではついていけないので個別です。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2021/09/09(木) 08:55:01 

    勉強だと思ってらるから嫌になるのよ。
    新しいこと学ぶ楽しさ、問題を解決する楽しさを幼いうちから教えとかないと、
    ただただいい大学に入るための勉強になってるのでは?それじゃモチベ上がらなくて当然なのよ。
    試験成績進学学歴から一旦離れて純粋に知的好奇心くすぐられる快感を体験しないと。
    一旦勉強嫌いになったら、もう無理。

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2021/09/09(木) 08:58:20 

    >>200
    それトピ立ってて賛否両論あったけど、私もめちゃくちゃその方法いいと思った!

    このトピだよね
    千秋、赤点ギリギリの長女が今や「90点以上しか取らない」 変化の理由は?
    千秋、赤点ギリギリの長女が今や「90点以上しか取らない」 変化の理由は?girlschannel.net

    千秋、赤点ギリギリの長女が今や「90点以上しか取らない」 変化の理由は?  「テストで80点以上取ったら、『なんでも夢をかなえる券』を1枚。90点以上ならそれを2枚にプラス5000円。もし100点なら『夢をかなえる券』10枚に10万円。そしたら超...

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2021/09/09(木) 10:52:29 

    >>160
    うちの中二息子は、やりたい事も目標もなかったから、これから高校大学社会人になるわけだけど、やりたい事が見つかった時にある程度学歴がないと厳しい事もあるよ
    今目標がないなら、できた時に選択肢がたくさんある人生になるように頑張るを目標にしたら?

    実際私がそれで後悔したからその話しを聞かせた

    結果勉強がんばって成績ここまで持ってって高校はここを目指すってなったよ

    まぁゲームが1番好きは変わらないけど

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/09(木) 13:10:04 

    >>18
    実際中学生じゃピンと来ないし、これ素直に聞いて勉強する子は少数派。
    はいはいで終了。親の意見は聞けないお年頃。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/09(木) 13:20:29 

    >>135
    確かにそういうこともあるけど確率で考えると低いので30以下と60以上の選択なら親としては60以上に行って欲しいのだよ。
    勉強できる=高給ではないけれど可能性も選択肢も圧倒的に増えるから。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/09(木) 13:21:34 

    >>18
    はい。教えました。
    しかも図で職業、浮浪者まで。
    なりたくないなーとかわかったーっていうけどそこまで。五秒後にはテレビつけました。
    行動に移せるのは元々のび太くんじゃない。うちのはれっきとしたのび太くんなのだ。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/09(木) 13:27:59 

    >>198
    逆にすごいと思う!
    前払いしても踏み倒された覚えしかない。
    自分が子供でも手に入っちゃったら頑張れない。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/09(木) 13:36:09 

    >>200
    うちもそう。
    学年5位以内で1万円、10位以内五千円だった。
    お小遣いはお手伝い制だったんだけど、お手伝いより勉強した方が儲かるから頑張ったよ。
    塾なし通信教育ありだったから、費用は少し安いんじゃないかな?なんか塾って高そうだよね。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/09(木) 13:37:07 

    >>159
    受験期になると周りがやり出してあせったり、第三者の意見が聞けるようになれば少しずつ変わってくると思いますが、そうならないなら諦めて好きなようにさせて放置(見守る?)か今の学力より上に行って欲しいのなら塾で拘束して勉強時間の確保と習慣をつけるしかないです。
    でも自分からやらないって普通だと思いますよ。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/09(木) 13:43:15 

    >>204
    にんじんぶら下げるとさらにやる気無くすお子さんいる?うちの子絶対物にはつられない。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/09(木) 14:35:24 

    >>100
    漫画ではあるかもしれないけどそんな底辺校今はないよ。昭和の話かな?
    しかも校内見学できる時点でそんなひどい状況であるはずがない。
    底辺だと校則ガチガチで厳しくて校内ではスマホ没収とか普通だよ。綺麗な所もあるしおまけに制服も可愛かったりするからここ行きたくない!ってならなくて説明会やパンフぐらいでは逆効果。
    でも実際自由はないし行事関係全て先生指導で生徒主体では動けないので全然盛り上がらなくて青春できないつまらない高校生活を送ることになるのは言った方がいいと思う。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2021/09/09(木) 16:37:10 

    >>176
    社会的に見下されてるけど土方ガテン系ブルーカラーは、
    大卒ホワイトカラー系の仕事よりも稼いでたりするよね。

    体力とメンタルの丈夫さに自信と実績あるなら、ガテン系はありよ

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/09(木) 17:25:11 

    >>123
    一発逆転狙ってる中学生多いからね。芸能人とかYouTuberとか。人生そんなうまく行かないよってね。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/09(木) 17:28:37 

    >>31
    そう思って自分も問題集買ってやってみたりしたけど、影響されるのは小学生までじゃない?中学生なんて部屋で勝手にゲームやYouTubeだよ。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/09(木) 19:18:45 

    >>3
    ご褒美を上げる方法は効果的じゃないってテレビで見たよ。
    それが通用するような子供なら勉強する楽しさを小学校高学年までに自分で見いだせるってさ。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/09(木) 19:26:55 

    >>213が行っていた学校なのかもしれないけど
    最近あった底辺校のトピと全然違っておどろいた。

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2021/09/09(木) 19:39:21 

    語呂合わせや、わかりやすい、字の多すぎない参考書(私に合ったのは黄色地に人間が描かれた表紙のシリーズ)からとっかかる。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/09/09(木) 20:48:07 

    中学校なら、テストの5教科の総得点×10をお小遣いとする。350点なら3500円、とか、、やる気でないかな?

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/09/09(木) 20:50:53 

    >>213
    底辺校にお詳しいんですね。察し

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/09(木) 21:01:23 

    うちは水泳の選手なんだけど、コーチが試験だからって練習休むな!
    で勉強せず、ひたすらゲームしてから練習行ってる。
    でも不思議なことに1年生の頃から学校の先生に家は〇〇大付属高のスポ推狙っていますって伝えているからか、赤点取っても3はもらえてる。
    2があったらスポ推できないのでと、はっきりと先生に言ってよかったなと思っています。
    なので外国人の多い学校なので個別指導はできないと言われましたが、今年大きな大会に出たからか、苦手な教科の個別指導もしていただけることになりました。
    でもそれに甘えず、しっかりとテストで間違えたところを直させて提出させています。

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2021/09/09(木) 21:06:28 

    >>29
    何時間はすごいですね!
    うちは20分だけでいいからと決めたら、集中力が増しました。
    20分経ったら直ぐ止めたり、集中しすぎて1時間近く勉強してたりとバラつきはありますが、
    それが彼にあった方法なのだと思って諦めています。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/09/09(木) 21:56:27 

    ドラゴン桜みせる。1ヶ月勉強しなくていいからドラゴン桜しっかりみてって言う。できれば2回。
    それでも心境変わらなければ1日10人以上の人と会話してこいって言う。(勉強できなくてもコミュ力さえあればなんとかなる)

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/09(木) 23:18:52 

    >>221
    そうかな?ここでは高学歴なんでそんな実態知りませんとか言うかもしれないけど今現在の中高生の親御さんは色々調べたり動く人多いから子供の学力関係なく普通に知ってると思うよ。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/10(金) 01:42:33 

    >>12
    おいしそう

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/12(日) 00:23:56 

    >>176
    鳶職は昔から高級取りだけど、あれは危険手当みたいなもが込みだからだと思う。普通の人が加入する生命保険に入れないって聞いたことある。
    わたしの中学校の同級生の子、鳶職についたらしいんだけど、高いところから転落して二十歳前に亡くなってしまったよ。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2021/09/21(火) 14:53:56 

    >>10
    正しくは、「ママにみたいに専業主婦になりたくなかったら、勉強しなさい」でしょ

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2021/09/21(火) 14:54:41 

    >>11
    言われなくてもするタイプと全くしなくなるタイプで二極化するよね

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2021/09/21(火) 14:55:28 

    >>12
    アラフィフのまな板レーズンでよければ見せるわよ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/09/21(火) 14:58:32 

    >>188
    子供は母親の頭脳が遺伝するから、地頭的には分相応の学校に行く事になるだけだと思いますよ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード