ガールズちゃんねる

一人で新しい街に移り住んだ人

169コメント2021/09/10(金) 17:42

  • 1. 匿名 2021/09/05(日) 18:46:47 

    恋人がいるからとか結婚するからとかではなく、家族はもちろん知り合いも全くゼロの状態で一人で新しい街に移り住んだ人はいますか?

    一人で知らない新しい場所に移住した理由や、その場所にした決め手、実際に暮らしてみてどうかなど教えてほしいです。

    +137

    -0

  • 2. 匿名 2021/09/05(日) 18:47:33 

    一人で新しい街に移り住んだ人

    +123

    -4

  • 3. 匿名 2021/09/05(日) 18:47:50 

    一人で新しい街に移り住んだ人

    +108

    -0

  • 4. 匿名 2021/09/05(日) 18:48:03 

    一人で新しい街に移り住んだ人

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2021/09/05(日) 18:48:33 

    意外となんとかなる

    +134

    -1

  • 6. 匿名 2021/09/05(日) 18:48:39 

    リセット癖があるので、定期的に新しい土地に引越して転職しています。
    もう8都道府県に移住しました。

    +254

    -1

  • 7. 匿名 2021/09/05(日) 18:48:50 

    3年前に誰も知り合いのいない街に移り住んだよ。
    結婚するつもりもないし、好きなところで暮らすんだ。

    +156

    -0

  • 8. 匿名 2021/09/05(日) 18:48:50 

    +41

    -5

  • 9. 匿名 2021/09/05(日) 18:49:17 

    独身一人暮らしの転勤引っ越しは、対象外かな?
    会社に行けば知り合いがいるけど、個人的な知人友人はいないな

    +102

    -2

  • 10. 匿名 2021/09/05(日) 18:49:25 


    新しい環境にきて4年目だけど、
    常にこの環境と部屋にいれることが幸せだと思うレベルで良いです。

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/05(日) 18:49:28 

    住めば都

    +9

    -5

  • 12. 匿名 2021/09/05(日) 18:49:32 

    1人暮らし始める時そうだったよ。
    全く知らない土地にマンション借りに行って、働き口もそこで見つけて
    誰も知らないからこそ逆に人付き合い構築するのが楽だったな
    休みのたびに自転車で街を散策してはお店見つけたりして、楽しかった〜

    +143

    -1

  • 13. 匿名 2021/09/05(日) 18:49:35 

    吉本(二丁目劇場~base)が好きだったから大阪の専門学校に入って一人暮らしした
    ウキウキしかなかったけど、知識なく住んだ街が治安が悪くて、デカい荷車引くホームレスがめちゃくちゃいました

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2021/09/05(日) 18:49:41 

    憧れるな~

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/05(日) 18:49:42 

    関東でOLしてたんですが、京都に住みたいなーと思って会社辞めて仕事も決まってないのに京都に引っ越してきました。孤独もあれだしな〜と思ってシェアハウスで。時給1500円で派遣の仕事をして、休日は京都の街並みを散策しています。幸せです。38歳です。

    +232

    -2

  • 16. 匿名 2021/09/05(日) 18:49:42 

    毒親から離れるために1人で東京の大久保ってとこに住みはじめたよー

    人が多くてドンキも近いから寂しくないです

    +71

    -3

  • 17. 匿名 2021/09/05(日) 18:50:05 

    家族と離れたくて1つまたいだ県に住んではや何十年
    地元より今の街の方がすっかりわが町となりました

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/05(日) 18:50:05 

    修行の一環で移り住みました。
    最初は不安でしたが、素敵な時計塔に一目惚れして街の人たちも優しくて、ここに決めて良かったと思いました。

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/05(日) 18:50:07 

    3日居ると慣れるね

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2021/09/05(日) 18:50:21 

    >>6
    どこが良かったん?

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2021/09/05(日) 18:50:22 

    大学からの一人暮らしで。
    あとは留学、就職、転職で。

    北海道に住みたいから!とか沖縄に住みたいから!とか場所を先に決めて、っていうのには憧れる。

    +53

    -3

  • 22. 匿名 2021/09/05(日) 18:50:50 

    >>1
    独身時代転勤で
    すぐ慣れたよ
    引越しや新しい場所でお店見つけるの楽しかったな

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2021/09/05(日) 18:50:55 

    >>6
    その度に仕事がすんなり決まるのがすごいね!

    +115

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/05(日) 18:51:43 

    >>1
    定年後の完全リタイア先に引っ越す時はそうなるな
    誰も知り合い作れなさそうだ

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/05(日) 18:51:48 

    移住された皆さんは貯金されてからにしましたか?
    無い状態でも出来そうですか?
    部屋借りれるか心配で。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/05(日) 18:51:54 

    何もかも嫌になって、仕事辞めて彼氏と別れて転居しました。
    知り合いがいない開放感がいいです。
    時々地元が懐かしくなりますが、戻る気にはなりません。
    ずっとここに住むつもりはないので、来年またどこかへ転居しようと考えています。

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/05(日) 18:52:21 

    >>6
    ロードムービーのような暮らしですね。憧れます。
    今の街に住んで10年以上経ったけど、最近つまらなく感じ始めてます。

    +66

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/05(日) 18:52:38 

    >>8
    ああ、いいとこだなあ。
    のんびりしたいよ。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2021/09/05(日) 18:52:42 

    >>6
    行動力あるなー
    見習いたい!

    +46

    -1

  • 30. 匿名 2021/09/05(日) 18:53:23 


    東京に観光に来てそのまま住み着いた
    一か月の予定だったけど楽しくてズルズル10年超えた

    東京は仕事がたくさんあるし 田舎みたいな干渉もないし
    社会不適合でもそれなりに溶け込めて 私には合ってる



    +99

    -1

  • 31. 匿名 2021/09/05(日) 18:53:29 

    >>6
    投資でもやっとんけ?

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2021/09/05(日) 18:53:40 

    >>18
    キキなの!?素敵な魔女になってね

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/05(日) 18:53:44 

    進学と就職でそれぞれ違う土地に。
    誰も自分を知らない土地の方が新鮮で楽しいし気楽で好きです!
    全く問題ないし大好きな土地になってます。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/05(日) 18:53:50 

    >>15
    同じく京都に憧れだけで移住しましたが、コロナで外出できず残念です…

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/05(日) 18:54:12 

    >>8
    こういうとこは旅行だけにしときな
    よそ者が住むもんじゃないよ

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/05(日) 18:54:55 

    あるけど都内→都内だから対象外かな…
    県またぎじゃないと文化もほぼ変わらないよね

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/05(日) 18:55:24 

    35歳、家族から逃げたくて一人で引っ越しました
    コロナ禍で転職活動は大変だったけど、とりあえずなんとかはなってます

    +59

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/05(日) 18:56:04 

    ゼロから歩き出そう

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/05(日) 18:56:30 

    転勤で1人で東海地方に行きました
    3年ぐらい住んでたけどそれなりに楽しかったよ〜ホラーを見るとお風呂が辛かったけど笑

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2021/09/05(日) 18:56:54 

    高校卒業して1人で愛知県に上京しました。
    初めての一人暮らしだったので不安でしたが元々1人が好きなのでいろんな所に行けて楽しかったです。

    +11

    -6

  • 41. 匿名 2021/09/05(日) 18:57:15 

    トピ主です。みなさんコメントありがとうございます!

    アラサーなのですが、ずっと地元での生活でここまできました。
    色々あって今無職なのですが、地元から知り合いからなにもかもから離れてみたいなと少し感じており、夢みたいな希望もあるけど不安のほうが強いです。

    転勤でも構わないので、みなさんのお話もっと詳しく聞かせてくれると嬉しいです。

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/05(日) 18:57:33 

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/05(日) 18:57:44 

    一人暮らしはだいたいそうなんじゃないの?
    実家の近くに住む人もいるけど

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2021/09/05(日) 18:57:48 

    転勤以外だとみんな仕事はどうやって決めたの?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/05(日) 18:58:34 

    >>1
    え?普通そうじゃないの?

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2021/09/05(日) 18:59:24 

    世界中どこでも住めるから色んなとこ住んできたけどはじめはいつも一人だよ😅

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/05(日) 19:00:02 

    >>23
    本当それがすごい!
    私も仕事さえ見つかるならそうやって定期的に引っ越したい…

    +59

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/05(日) 19:00:38 

    どっかのトピで書いたけど、数年前にふと鹿に会いたいと思って、仕事辞めて九州から奈良に一人で移り住んだよ

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/05(日) 19:00:43 

    月1で通ってたくらい好きな温泉施設と飲食店かあったからという理由です。
    今も気に入ってて結婚相手見つけて家建てたのでもう離婚くらいしないと動かないと思います。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/05(日) 19:01:31 

    >>41
    また帰りたくなったら地元に帰ればいいよ
    不安もわかるけど結構何とでもなるもんだよ!

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/05(日) 19:02:48 

    >>6
    かっこいい

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2021/09/05(日) 19:03:27 

    >>40
    >愛知県に上京しました。
    イギリスに渡米しましたみたいなこと言わないで

    +31

    -2

  • 53. 匿名 2021/09/05(日) 19:03:52 

    >>41
    なんか主いい人そうだね〜
    文章から伝わってくる

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2021/09/05(日) 19:04:07 

    >>25
    部屋借りる分くらいのお金は用意して引っ越すよ。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/05(日) 19:04:17 

    その土地にやりたい仕事があったから

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/05(日) 19:04:21 

    >>44
    引っ越して落ち着いてから転職活動したよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/05(日) 19:04:46 

    >>1
    広島から大学で福岡。
    就職で福岡から岡山(支店)
    転職で岡山から埼玉(支店)
    転勤で埼玉から東京(本社)
    常に一人です。最初は本当にわくわくする

    +34

    -1

  • 58. 匿名 2021/09/05(日) 19:05:58 

    >>20
    大阪が好きです。

    +23

    -5

  • 59. 匿名 2021/09/05(日) 19:06:11 

    >>23
    一応、資格持ちです。

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/05(日) 19:06:20 

    全てから離れたくて、それまで住んでたところから500キロ離れた所に引っ越した
    仕事探してからと思っていたから、転職エージェントに(理由は話さないで)言われたところに行った
    サバイバル感覚で生活力を試されているみたいで、全てが自分次第で楽しかったなー

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/05(日) 19:06:24 

    >>15
    すごい行動力ですね!
    素敵。

    +59

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/05(日) 19:06:36 

    >>31
    積立NISAしかやってません。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/05(日) 19:07:08 

    >>5
    当たり前だけど言葉は通じるし、ナビもあるし、グーグルアースで下調べ出来るし、引っ越してまだ知り合いいない時とかいろんな飲食店巡るのが楽しいよね。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/05(日) 19:07:22 

    >>41
    私は離婚をきっかけにアラサーで知らないとこに逃げるように引っ越したよ。
    新たな気持ちで人生やり直したかのよう晴れ晴れした気分でした。

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2021/09/05(日) 19:08:30 

    >>15
    京都の祇園に1年間住みました。夢のような時間でした。

    +47

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/05(日) 19:09:17 

    >>38
    ガラスの中の夢が

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/05(日) 19:10:53 

    >>37
    部屋借りるとき保証人はどうしました?保証人いなくて無職でも部屋借りれますか?

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/05(日) 19:13:12 

    世界中どこでも心を開いて素直になることが馴染む秘訣

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/05(日) 19:14:01 

    >>1
    田舎で仕事なかったから
    都会に出たかったから

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/05(日) 19:14:41 

    これ進学上京とか都道府県内の近場は別カテなのかな?
    地元から離れたところへの引っ越しありの転職、転勤って感じな内容が求められてるのかな

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/05(日) 19:14:52 

    田舎者なのに都内で一人暮らして生活力はすごく付きました。東京は大抵のところに電車で行けるのですごく便利。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/05(日) 19:19:23 

    奈良が好きで、鳥取から奈良に転居したことある。
    大阪出身だから、言葉とか勝手とかは問題なかった。
    バイト先では友達できた。
    休日になれば鹿ちゃんに会いに行ったり、神社仏閣見てまわってた。
    だけど、正社員として就職した会社で陰湿なパワハラに遇って、鬱で退職、一人で居ると危なくなってきたので鳥取に帰ってきた。

    今は鳥取でつまんない生活送ってる。
    34歳なので、これからは旅行くらいにしておこうかと思ってる。
    本当は東京にも住んでみたいけど。

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/05(日) 19:21:23 

    >>67
    レオパレスは保証人無しでも入れるけど、あまり安いと頭おかしいのいるから注意。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/05(日) 19:21:26 

    >>6
    実り豊かな人生ですね☺️

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2021/09/05(日) 19:21:46 

    若かったからそれはそれでワクワクしたし新しい自分!みたいな希望があった。
    今はもう無理や。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/05(日) 19:21:57 

    コロナが収まったら旅に出たいー‼️
    知らない土地はワクワクするよね。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/05(日) 19:22:07 

    >>67
    あ、ごめん
    レオパレスは正確には保証会社つけられる。
    五万くらいだったかな

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/05(日) 19:23:09 

    >>8
    隣県のこういうところ出身。
    閉鎖的な環境が嫌で26年くらい前に単身上京した。
    車の中からジロジロ見られたり、お年寄りに「あそこの子は~」と噂されることもなく伸び伸び生活できる。
    オシャレしても何時に出かけても誰も私に気を留めない。
    人間関係もいい距離感を保ちつつ、困ったことがあればスマートに助けてくれる人が多い。
    一生帰らない!

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/05(日) 19:23:39 

    今どき保証会社がつけられないほうが珍しい
    というか保証会社つけろと言われる

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/05(日) 19:24:01 

    >>1
    通勤近いところにした
    すぐ慣れたよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/05(日) 19:24:08 

    >>6
    どんな順番でするの?まず住むところ探して仕事探してなのか仕事探して住むところなのか。やりたいけど手順がわからない

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2021/09/05(日) 19:24:13 

    >>12
    なんで過去形なんですか?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2021/09/05(日) 19:25:01 

    >>81

    6です。

    住みたいエリアで仕事を探してから家を探します。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/05(日) 19:25:30 

    >>16
    私も同じ理由で新幹線の距離だけど上京しました
    あなたの隣の区です。
    友人はできましたか?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/05(日) 19:26:23 

    >>82
    横だけど結婚したからでしょw

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2021/09/05(日) 19:26:36 

    >>19
    私は遠方に引っ越しすぎたのと発達もあるからか?
    新しい街に慣れるのに1年以上かかったよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/05(日) 19:27:14 

    >>22
    若いときのほうが慣れやすいんだろうね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/05(日) 19:27:56 

    >>1
    大学で上京する人はだいたいそうだと思うよ。

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2021/09/05(日) 19:28:13 

    >>1
    進学や就職を機に地元を出た人は殆どがそういう状況でしょ。
    私も私の地元の友達もみんなそうだし、首都圏にいる地方出身者なんて大概そうだよ。
    自分の人生を切り開くためには必要なことだったから、もうやるしかないって感じじゃん?

    +6

    -5

  • 90. 匿名 2021/09/05(日) 19:28:37 

    >>1
    人生を変えたくて広島から関東に来ました。
    長期間の転職活動を覚悟して前職を辞めて3ヶ月でとんとん拍子に仕事が決まりそのまま特別に寮に住めることになり、当時はラッキー!くらいしか思ってなかったが、今は本当に運が良かったなと思います。

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/05(日) 19:28:58 

    >>1
    仕事で東京に上京ました!電車の路線図わからなかったけど、不動産の人がここがいいですよ!と教えてくれたので良いところに住めました。若くて無知だったので、誰にでも親切にしてたら、人から好きって勘違いされたり依存されて大変でしたけど、あしらい方慣れたら、いたって普通の生活が出来て快適ですよ。

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2021/09/05(日) 19:31:31 

    もう15年以上前だけど、失業したし、マンスリーマンションを借りて全く縁もゆかりもない所に住んでた。
    方言はもちろん、味付けの好みが違ったり、見たことがない野菜や食べ物が売ってたり、観光地まわってみたりで楽しかった。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/05(日) 19:32:59 

    >>6
    面接で「何でまたこちらへ…?」って聞かれそう。どんな風に答えてますか?

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2021/09/05(日) 19:34:56 

    >>1
    いつもそうだよあえて誰も知り合いがいないとこに引っ越しします。

    でも犬がいるから話す人はできるし、友達になった人もいる。
    コロナじゃなければサイトとかで異性の友達つくる。でもみんなほどよい距離です。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/05(日) 19:36:55 

    >>48
    鹿って奈良県以外でも見るよ

    +1

    -7

  • 96. 匿名 2021/09/05(日) 19:36:59 

    >>83横だけど凄いなぁ 私の場合、お金も手に職とかもないから住込みの派遣が決まれば良い方だろな

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/05(日) 19:38:39 

    20代最後のチャンスで会社辞めて関東にノープランで引っ越したよ。幸い仕事はすぐ見つかって、出会いもあって2年後に結婚したよ

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2021/09/05(日) 19:39:56 

    >>57
    >最初は本当にわくわくする

    そういう性格の人はいいね
    自分は毒親から逃げる為の引っ越しだったけど最初は本当にドキドキして暮らしたわ

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2021/09/05(日) 19:40:37 

    >>93
    正直に住んでみたかったからです。と答えてます。
    人手不足な業界なので、そういう理由では落とされたこと無いです。

    +32

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/05(日) 19:40:54 

    >>15
    仕事決まってない場合賃貸の契約はすんなり行きましたか?
    やはり保証人が必要ですか?

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/05(日) 19:42:03 

    >>67
    UR住宅なら保証人と礼金は要らない
    敷金は3か月分だけど
    無職でも家賃の100か月分の預金があれば老人でも障がい者でも外国人でも借りてるよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/05(日) 19:45:07 

    >>9
    わたしもそれ!
    新卒で大学のあった隣の県に配属になった。
    隣県なのに全然知り合いいないし、文化違いすぎて、仕事も慣れてないし大変だったな。
    1年前に別の県に転勤になったけど、仕事慣れてるだけで、新卒の頃ほどの不安はない

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2021/09/05(日) 19:46:32 

    >>94
    >サイトとかで異性の友達つくる

    これはマネしたくないわ

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2021/09/05(日) 19:48:11 

    >>95
    横だけどつまんない人だね
    揚げ足取り

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2021/09/05(日) 19:54:37 

    >>58
    大阪府民だからうれしい(*´∀`*)

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2021/09/05(日) 19:55:06 

    >>9
    ゴロゴロいる

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/05(日) 19:56:10 

    >>67
    37です
    私の場合、退職前に部屋を決めたので借りた時点では無職ではありませんでした
    保証人は保証会社でなんとかなりましたが、緊急連絡先は絶対必要だったので事情を知っている友人にお願いしました

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/05(日) 19:56:45 

    元々天涯孤独でしがらみもなかったから21歳のとき、ありったけの家財を車に詰めこんで日本中をドライブしながら気に入った土地に住もうと思って最終的に和歌山県にしばらく住んだことがある。
    今は結婚して地に足がついた生活をしてるけど、当時のドライブしながら移住地を探していた自由さと解放感は今でも忘れられない良い思い出。

    +56

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/05(日) 20:01:08 

    >>83
    なるほど。何かどっちかが上手くいってもどっちかがダメだったらとか、マイナスな事ばかり考えてしまって。次の仕事の面接で住所が県外だと何か言われませんか?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/05(日) 20:05:49 

    >>109
    住むところはあまり拘らないので最悪レオパレスでも良いと思っているので、仕事だけ全力で探します。

    面接で県外から志望であることは突っ込まれますが、人手不足の業界なので、不利になったことはないです。

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2021/09/05(日) 20:07:15 

    中途半端な知り合いがいないほうが、頑張れる。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/05(日) 20:13:15 

    昔はね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/05(日) 20:14:56 

    0〜22歳 埼玉(実家)
    22〜27歳 池袋(就職のため一人暮らし)
    27歳〜 大好きな仙台へ移住。

    体ひとつで仙台へ行き、就活をし、就業しました。
    現在30歳ですが、このまま仙台で生活するか、関東へ戻るかで悩んでいます。

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2021/09/05(日) 20:16:12 

    >>41
    同じように知り合いのいない所へ行きたいと思って、派遣会社に登録して寮付きの仕事紹介して貰いました。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/05(日) 20:16:58 

    >>105
    なんでやねん!

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2021/09/05(日) 20:17:41 

    >>64
    私も同じことしたいのですが、親の体調とかが気になって、遠くに離れにくい。。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/05(日) 20:21:17 

    >>103
    真似しなくていいと思いますよおばさんは

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2021/09/05(日) 20:23:27 

    >>6
    同じく9都府県目です。
    埼玉に上陸しましたよ都内より好きかも
    博多は良かったなあ

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2021/09/05(日) 20:23:41 

    >>2
    なんか濱家さんに見える

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/05(日) 20:24:57 

    上京がまさにそれだったんだが

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2021/09/05(日) 20:33:40 

    >>1
    仕事が決まって、それまで地名も知らなかったところに移り住んだよ。でもすぐに慣れた。結局同じ日本国内だし、なんとかなる。病院とスーパーさえ押さえれば大丈夫。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/05(日) 20:36:02 

    社会人になって初めて就職したけど上手くいかずうつ手前までいった
    ダメな自分を見られたくない、同期だった人とか昔の同級生とかに見られたくないと思って全然違う土地に引越しました
    元から1人で行動するのは楽だったし、新しい場所で友達できない今でもなんとも思ってないです

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/05(日) 20:39:14 

    >>110
    しっかりされていて羨ましいです。決まるまで大変そうですが色々教えていただいて勇気が湧いてきました。ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/05(日) 21:00:45 

    元夫からのストーカー被害にあって、家も仕事も変えましたー!だんだん知り合い増えると嬉しいよ笑
    最初は辛いかもだけど、良くも悪くも強くなれる☺️

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/05(日) 21:05:22 

    リセット症候群持ち、結婚もしないだろうからどっか行こうか悩んでる

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2021/09/05(日) 21:09:55 

    一人で東京にきました。実家からでたくて、知り合いもあまりいないところで、かつ仕事がありそうだからです。
    最初は三軒茶屋に住みました。池袋、下北沢、用賀、桜新町あたりもみましたが、不動産屋に住みやすさをすすめられたからです。

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2021/09/05(日) 21:18:01 

    転勤で東京から西日本へ。会社の人も数人電話で話したことがあるくらいだった。でも街の散策大好きだから休みのたびに色々出かけて楽しいよ。東京にいたら行かないようなところも近いから行ってみようって車で出かけたり。まだ東京帰りたくないよ。できたらまた違う土地に住みたい。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/05(日) 21:21:11 

    >>72
    私も少し似てる。

    景色とか食べ物とかが好きな県に移住して、そこそこ満足して生活してたけど、職場の人に嫌がらせされるようになって、一気に帰りたくなった。

    親との関係は良好なので、コロナで帰省しづらいのも嫌になって、地元に帰ろうと思ってる。

    でも、転職しやすい資格があってコロナじゃなければ、日本全国色んな土地で生活してみたい欲はある。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/05(日) 21:27:23 

    >>125
    候補地とかある?
    私もどこに住むか迷ってる

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/05(日) 21:42:04 

    なんかいいなあ
    みんな素敵だね!

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/05(日) 21:54:15 

    一人移住族で色んな街に住んだことあるけど、大阪が一番よかった。
    程よく都会だし、街がコンパクトで便利。
    関西の人もイメージと違って、気ぃつかいで優しい人が多いと思った。
    一人移住するにはオススメだよ!
    来年からは仙台に一人移住する予定。

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2021/09/05(日) 22:08:09 

    独身のまま未経験の職種に転職しとけば良かったな。
    今の自分、35才で未経験(長期ブランク)は無理だった。
    兵庫県の眼科に行きたかった。
    行けたら未婚のままで働き続けても仕方ないかなと思ってたけど残念ながら案の定お祈りメールが来てしまった😢。
    城崎温泉にもチョロっと行きたかったなぁ😭。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2021/09/05(日) 22:12:51 

    転勤で大阪へ。
    ど真ん中に住んだらどこへ行くにも自転車で行けて楽しかったな。
    当時、お洒落なご飯屋さんを見つけて開拓していくのにハマってた。
    週末は少し遠出して京都や神戸まで気軽にいけるのも良かった。

    親しい友達ができた訳じゃなかったけど、ジムに行っても飲み屋に行ってもみんなフレンドリーで孤独はあまり感じなかったな。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/05(日) 22:22:04 

    大学の就活始めるとき、実家を出る事は
    決めていた。大学時代、家の中が
    ゴタゴタで、逃げたかったのが本音かな。
    さて、実家出るにしても、都内は少し遠いし、
    ちょっと怖いw 関東から出るのも
    気軽に帰省出来ないと不便かな?
    て感じで、色々会社受けて落ちたけど、
    さいたま市内の会社に内定をもらい、5年位
    住んでいたよ。全く土地勘の無い地域
    だったけど、1月頃にアパート決めて、
    入社前の3月頭に引っ越して、
    あちこち探検した時のワクワク感!
    楽しかったなぁ。まさに人生の夏休みw
    引っ越し費用貯める為にバイト浸け
    だったから、2月末で漸くバイト辞めて
    3月は丸々遊び呆けていたなぁ。
    知らない土地も楽しいもんだよ。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/05(日) 22:25:37 

    アラサーになっても独身だったのと実家にいても孤独だったから家を出た
    知らないところで知り合いもいない散歩が唯一の趣味でカメラも買って始めた
    1階のたこ焼き屋さんとはちょっと顔馴染みになっておかえりなさいって言ってくれてとてもあたたかいところだったな
    3.11もそこで経験し一人で乗り切った
    たった3年だったけど大きな一歩を踏み出した街

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/05(日) 22:33:22 

    >>131
    私も大阪大好き!大阪に旅行に行く度に
    人も街もどんどん好きになる。
    住んでみたいなと妄想するw
    コメ主さんも、大阪が肌に合ったんだね。
    良いなぁ。大阪ライフ楽しまれたんだねぇ。
    私も大学就活時に戻れたら、大阪の会社
    就職したかもなぁ。ずっと北関東
    住みだったし、当時は大阪行ったこと
    無かったから、そこまで
    考えられなかったけどね。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/05(日) 22:36:05 

    進学も就職も一人で知らない土地。
    若かったせいかすぐに友達ができて楽しかった。
    年齢が上がってからの転勤のほうが馴染むのに時間がかかる。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/05(日) 22:45:59 

    >>1
    最初は進学。18歳でみんなできてることだし、そんな不安に思ったことない。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2021/09/05(日) 22:49:11 

    >>135
    震災は不安だったでしょうが
    暖かい良い思い出の詰まった街なんですね。
    コロナが落ち着いたら、フラっと
    行ってみては?
    私も1人暮らししていた街にまた
    行ってみたいな。思い出に浸る・・

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/05(日) 23:05:51 

    >>1
    離婚して子供いなかったし気分変えたくて、田舎から東京に出てみよーって思って
    就活して仕事決まってから出て来たよ
    いやー、楽しく過ごしてる

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/05(日) 23:13:03 

    東京出身だけど、都会の人の多さや雰囲気が苦手。
    最初の就職先は、自然を求めて長野の寮付きの会社へ。ずっと長野に住むつもりでいたけど、旅行で訪れた四国の某県が気に入って28のときに移住して今も暮らしています。

    私の場合は、移住してから仕事決めました。
    移住先での仕事決まっていなかったので、部屋が借りられるか心配でしたが、貯金をしてたことや希望した部屋の家賃がそこまで高くなかったからか、無事に借りることが出来ました。

    移住後はしばらく観光気分で散策してましたね。
    仕事は派遣で興味があった職種にチャレンジして、結局あんまり自分には合ってなかったので、今は移住前と同業種で正社員やってます。

    仕事を含め、今の生活が自分に合っているので、思い切って行動して良かったです。
    長くなってすみません!参考にしてもらえたら嬉しいです。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/05(日) 23:13:39 

    保証人制度、保証会社制度、いらない。時代錯誤すぎる。個人の責任で良い。

    人も保証会社もコロナで無くなるかもしれないのに。

    滞納して飛んだら警察で探し出して裁判、孤独に死んだら預金から精算、で良くない?

    +24

    -1

  • 143. 匿名 2021/09/05(日) 23:16:49 

    >>91
    そこに気づくまでに30年かかった。
    変なおっさんやおばはんひ必要以上に好かれ、自分をすり減らしてまで人付き合いしてた。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/05(日) 23:56:45 

    最近転職しようと思って飛行機で面接受けにいったりしたけど、落ちまくって受かったのは同じ県の県庁所在地。みんなすごいな

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/06(月) 00:18:31 

    千葉から仙台に移り住んで2年目。
    ここ見てたら引っ越したくなってきた。派遣だし次の更新しないでどこか行こうかな。大阪が良さげだね。宮崎も行ってみたい。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/06(月) 00:50:02 

    >>48

    穴場だね。
    津波も来なさそうだし、関空までも近そうだし。大阪でまで近いから仕事もありそう。

    違うかな?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/06(月) 00:52:03 

    >>6
    同じような方がいる。私の場合はリセット癖より好奇心です。同じく国家資格とある程度の経験があるので仕事には困りません。今は高松で、その前は金沢に住んでいました。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2021/09/06(月) 00:54:36 

    埼玉在住です。都内まで1時間以内で行けます。
    他県への引っ越しをいつかしてみたい。

    1人行動しやすくて、干渉が少ない都市がいいな。津波対策で海沿い以外。
    どこがいいかな?

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/06(月) 01:12:10 

    以前失恋した時に、自分や環境を変えたくて一人暮らしを始めた。
    全て自分の意志で生活を送るのが新鮮で、役所の手続きや、部屋の掃除や料理を工夫したり、日々の買い物、近隣の散策、お金のやり繰り、何でも楽しかった。そうか自分の生活がしたっかったんだ!とその時に自覚した。

    体調崩したのをきっかけに実家に戻り、家事は多少手伝うものの、両親の家だし自分のこと以外は主体的にやらない。住まわせてもらっているから合わせなきゃいけないのがしんどい。有り難い事だけど。主体的に動けなさすぎてどんどん精神が腐っていく感じ。

    実家に居るのも高齢親への親孝行の一つよねと思うようにしているけどね。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/06(月) 05:54:22 

    >>148
    (学生時代通っていた)高崎とか
    どう?都内は遠くなるけど、埼玉も
    遠からずで、程々に便利だよ。
    駅ビルとか結構栄えているし。
    車は無いと不便だと思うけど。
    パスタ屋さん沢山あるよw

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/06(月) 06:47:47 

    都会は防犯面が怖くて…とか、仕事の要領が悪いから…とか、心配事が多すぎて、結局田舎の中小企業で都会を羨んで生きてる。気がつけばもう40前。
    東京、行きたいなぁ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/06(月) 07:07:14 

    >>2古すぎてごめん、大五郎に見える。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/06(月) 08:17:55 

    >>150

    高崎?
    災害は少なそうだね。
    羽田空港までは、新幹線利用だね。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/06(月) 09:11:18 

    >>34
    京都は自転車でスイスイどこでもいけるし、迷子になっても東西さえわかればだいたい戻ってこれるので、コロナでもサイクリングとかならOKじゃない?
    春先に鴨川沿いを北側からから自転車で下ると、桜のトンネルの中にいるみたいで気持ちいいよ!

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/06(月) 09:16:11 

    >>118
    >>147

    6です!
    是非お友達になりたいです!

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2021/09/06(月) 09:49:49 

    >>102
    隣の県で文化ちがうの?
    アメリカの州ごとの法律なら分かるけど日本だよ?ほんと?
    平塚と品川なにも変わらないけど。
    ゴミ出しの曜日くらい。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/06(月) 12:03:16 

    ひとりで縁もゆかりもない田舎に引っ越したよ。
    引っ越したというか、住み込みのバイト先に。
    住むところと仕事があればとりあえずは生きていけるよ。
    そのバイトをしながら地域の人と仲良くなると
    貸してくれる空き家を紹介してくれるようになり
    一軒家を借りて住んでいました。
    今は結婚して、また別の土地に住んでます。
    きっと今いる場所にずっと住むことになるんだろうけど
    たまに、また全然知らない土地でひとり暮らししたいなーと妄想したりする。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/06(月) 12:13:36 

    >>13
    まさかスパワールド近辺じゃないでしょうねw
    私もbase大好きで出待ちしてたよ。懐かしいね。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/06(月) 12:42:53 

    >>153
    そう、災害は大丈夫だと思う。
    都内まではちょっと遠いけど
    高崎線かなぁ。東北新幹線も
    走ってるしねw

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/06(月) 13:27:57 

    海外行った人いませんか?
    英語話せるからコロナ落ち着いたら住みたいなー

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/06(月) 13:41:50 

    >>159

    グリーン車だね(^o^)
    新潟や金沢までは近くなるね!

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2021/09/06(月) 14:52:35 

    >>158
    ほぼ当たりw少し離れるけど夕陽丘だよ
    劇場周辺ですれ違ってたかもしれないね!懐かしいな

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/06(月) 16:50:14 

    海外だけど、一度も行ったことない誰も知り合いもいないある街に留学しました。
    その街の建築がとにかく好きで、それさえあれば独りでも耐えられるとなぜか強く思った。
    適度に田舎だったのもよかったのか、(すごい田舎だとまた違うかも。適度ね)毎日街を探索してたら顔見知りとかもできて結果友達もたくさんできて楽しく過ごしたよ。
    何か一つここが好き!っていうとっかかりがある場所なら何とかなるんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/06(月) 20:46:22 

    >>163
    すてき!好きな街並みに囲まれる生活憧れるなあ。いつかヨーロッパの石畳のある町で、パンはパン屋、肉は肉屋、靴は靴屋で修理してもらって長く履き続ける、みたいな生活してみたい笑

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/06(月) 22:48:27 

    >>26
    すっごい羨ましい、、。
    何もかも嫌になることが定期的にあって、その度に地方に住みたいなとか知ってる人が誰もいない所で新しい生活始めたいなと思うけど結局勇気が出ない。
    資格もってるわけでも取り柄があるわけでもないから仕事見つけるのも不安

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/07(火) 19:44:24 

    >>165
    26です。
    持っている資格は運転免許くらいです。
    給料は下がったけれど、運良く仕事が見つかったので不満はありつつも働いてます。
    嫌ならまたどこかへ引っ越せばいっか。くらいの気持ちです。
    仕事も引っ越しも、運とかタイミングですよね。
    165さんにも、何かいいタイミングが来るといいですね。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/07(火) 21:56:41 

    >>34
    大文字山でコーヒー飲んだり、鴨川でロックバランシングしたりして、地味にのんびりしてます。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/07(火) 23:17:18 

    >>166
    なんだかんだ言って行動力ない自分に更に嫌気がさす、、
    いつも地方の賃貸とか見てそれだけで癒されてます。
    人生変えたいし、一度きりの人生だからいろいろな所に住みたいのに。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/10(金) 17:42:30 

    このトピのお話は爽快感あってたのしい
    コロナ禍だと、この一人旅立つチャンスを逃す若者もいるんだろうな 世知辛い世の中だ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード