ガールズちゃんねる

「いつも何かに追われて余裕がない人」ありがちなNG行為4つ

78コメント2021/09/01(水) 16:06

  • 1. 匿名 2021/08/31(火) 18:23:42 

    1.作業の途中で別のことに手を出したりポチ買いしがち
    2.苦手なことは後回し、タスクがどんどんたまっていく
    3.時間の読みが甘いので365日、常にバタバタしている
    4.お試しのつもりで契約したサブスクがどんどん増えている
    「いつも何かに追われて余裕がない人」ありがちなNG行為4つ|CLASSY.(magacol) - Yahoo!ニュース
    「いつも何かに追われて余裕がない人」ありがちなNG行為4つ|CLASSY.(magacol) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    いつも何かに追われて自分の時間がない。やらなきゃいけないことで頭がいっぱいで気持ちが休まらない…。もっと要領よく物事を進められたらいいのに!という人は頭の中の「とっちらかり」が原因かもしれません。仕事もプライベートももっと余裕をもって進行できるようになる頭の中の整理術について考えました。

    +109

    -8

  • 2. 匿名 2021/08/31(火) 18:24:40 

    全部私です

    +208

    -2

  • 3. 匿名 2021/08/31(火) 18:24:50 

    ほんとに忙しとトイレ行くのすら後回しになりがち

    +167

    -5

  • 4. 匿名 2021/08/31(火) 18:25:08 

    呼んだ?

    +27

    -1

  • 5. 匿名 2021/08/31(火) 18:25:20 

    なにかしている時に、過去の嫌な事を急に思い出して、自分を宥める無駄なプロセスが発生する。

    +203

    -3

  • 6. 匿名 2021/08/31(火) 18:25:56 

    子育て中、子供が生まれてからずっとそんな感じです。

    +122

    -3

  • 7. 匿名 2021/08/31(火) 18:25:56 

    4以外当てはまってる

    +8

    -3

  • 8. 匿名 2021/08/31(火) 18:26:06 

    サブスクって一つだけなら安価の場合もあるけど、それが何個もあって、しかも毎月の支払いとなったら凄い金額になるよね

    +88

    -3

  • 9. 匿名 2021/08/31(火) 18:28:20 

    >>8
    そうなんだよね。そしてどれも中途半端になる

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/31(火) 18:28:27 

    私です。子供にも色々急かしそうで、プレッシャーかけるの嫌だと思って子供作らない事にしました。

    +4

    -4

  • 11. 匿名 2021/08/31(火) 18:28:31 

    5.時間に追われてないと結局ガルちゃんとかして無駄に過ごしてしまう

    も追加して欲しい

    +128

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/31(火) 18:28:43 

    >次から次へと頭に思い浮かぶままに行動してしまう、頭の中が「とっちらかっている」タイプ。自分のやりたいことと、今するべきことが区別できておらず、優先順位を度外視して行動してしまうことが問題です。それは本当に今、最優先でやるべきこと?

    こういうことよくあるからTodoリスト作ってたこともあったけど結局それを作るのも後回しになる

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2021/08/31(火) 18:29:41 

    ADHDの人 +

    +53

    -3

  • 14. 匿名 2021/08/31(火) 18:29:42 

    うるせっ(悲)

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2021/08/31(火) 18:32:21 

    >>12
    あと作った所でそれを見直す作業もコロッと忘れるよね
    店へ買い物に行ったのに買い物リスト見るの忘れて、帰宅後に気付いてリスト見て「あー」って叫んでる

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/31(火) 18:33:31 

    >>11
    これがいちばんヤバい(笑)
    ちょっと気分転換に、と入ったらあっという間に一時間とか

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/31(火) 18:33:43 

    何かやりながらついでに他の事もやった方が効率いいじゃん!って色々手を出して全部中途半端、
    終わりの時間が近づくにつれ、やばい!何も終わってない!ってなる。

    +39

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/31(火) 18:34:27 

    やりたい事たくさんあるけど
    結局ガルちゃん

    時間のムダ

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/31(火) 18:35:17 

    ながら食いはデフォ

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/31(火) 18:35:36 

    冷静に働いてるのに、急に忙しくなると声高くあげる御局。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/31(火) 18:35:44 

    時間に追われてるのにガルはやる

    多分やめれば余裕あるよ

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/31(火) 18:36:02 

    せっかちな人は何かやってるそばから次のこと考えてるからミスが多い。せかせかして無駄な動き多いし雑だし。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2021/08/31(火) 18:37:44 

    私だ(笑)

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/31(火) 18:39:23 

    >>8
    だから時々見直して解約する。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/31(火) 18:41:14 

    >>5
    めっちゃ分かる!!
    これって何なんですかね笑
    急に過去の嫌な事とか思い出して鬱になる

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/31(火) 18:41:42 

    >>16
    私は半日すぎる
    時間の読みが甘いからかw

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2021/08/31(火) 18:43:53 

    仕事でアレもコレもで手を出して
    他の人のやる事にもクビを突っ込んで
    引っ掻き回して嫌われる

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2021/08/31(火) 18:44:29 

    『作業の途中で別のことをやる』は、それでいい場合とダメな場合があるから何とも。

    だって、臨機応変対応しないといけない時もあって、今すぐやらないとヤバいことを思い出したのに『この作業が終わってから〜』なんて言ってる方が要領悪くない?

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2021/08/31(火) 18:44:37 

    >>17
    あたし か!?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/31(火) 18:47:22 

    1はめちゃくちゃある。
    これやってたのに「あ、アレもしなきゃ」って途中で違うことして一人でバタバタしてる。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/31(火) 18:49:18 

    >>25
    よこ
    私もある
    段々無気力になってきて、布団にふて寝してしまう

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/31(火) 18:50:27 

    >>10
    子供が居ると一気にタスク増えるからね
    小さいうちは子供のタスクの面倒まで見なきゃだし

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/31(火) 18:54:57 

    >>5
    私も克服したいです

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/31(火) 18:55:14 

    >>6
    私もそう
    あれもしなきゃ、これもしなきゃで常にバタバタして疲れが取れない

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/31(火) 18:57:33 

    次から次へとやりたい事が思い浮かんでしまう。夕方にはヘトヘトになってるんだけど、どれも中途半端なまま。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/31(火) 18:57:46 

    >>3忙しいと水分補給を忘れるから自然とトイレも行かなくなる

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/31(火) 18:59:19 

    全部当てはまらない
    根っこは落ち着いて着々と準備を怠らない性格をしている私

    なのに、モラハラ父とモラハラ夫が常に追い立ててくるので、神経ボロボロ

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/31(火) 18:59:40 

    めちゃくちゃあったやる気が、気づいたら無くなってるのが原因な気がする
    今日は美容強化日!帰宅したら半身浴して筋トレとストレッチも念入りに~と思ってたのに、帰宅した瞬間そのやる気が無くなっていて、ソファに倒れ込んで寝る前ギリギリでシャワー浴びて運動もできないまま寝る

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/31(火) 18:59:50 

    >>15
    リストに書くのも忘れたりね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/31(火) 19:00:17 

    私のことかな

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/31(火) 19:02:08 

    >>25
    >>5
    この現象に苦しんでる人ほんと多いんだね
    もう何度も書いててまたお前かって話だけど
    思い出した瞬間目玉だけ動かして上を見る、
    もしくは脳内で勝手に流れる映像を止め、大きく×をつける想像をする
    最初は慣れないからすぐ実行できなくて、あーまただってなるけど
    忘れっぽい私でも出来たし効くからおすすめ

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2021/08/31(火) 19:05:10 

    自覚ない人の方が多いだろうね

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/31(火) 19:18:24 

    >>41
    横ですが初めて知りました。
    また忘れるかもしれないからメモしとこう

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/31(火) 19:25:09 

    うちの母、忙しくてそれどころじゃなかったと良いながら朝ごはんを夕方になってからやっと食べる。
    お腹ペコペコなのよ!って言うから空いてないわけじゃないらしい。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/31(火) 19:25:21 

    >>5
    毎日のお風呂では嫌なことしか考えられないもうどうしたらいいの?

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/31(火) 19:42:38 

    >>5
    すごいわかる、脳みそがつらい過去に行っちゃって「あの時は○○とかいわれて辛かったな」「いやいや今の私ならそんな事言わせない」みたいな葛藤を経てしまう。

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/31(火) 19:55:56 

    旦那がこれだ。じっと見てると気が変になりそう!

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2021/08/31(火) 20:03:33 

    >>41
    ありがとうございます。
    ×を付ける作業は分かるのですが、目で上を向くことに意味はあるのでしょうか?
    半目になってしまいました。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/31(火) 20:20:06 

    昔の友達がこれ。暫くぶりで電話が繋がり話そうとすると毎回端折られる。目上の人にもする。常に忙しそう。自分は彼女に取って優先順位が下位なんだと理解し離れた。遅刻魔で自己愛の人。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2021/08/31(火) 20:23:27 

    >>6
    それでも、子供生んでよかったん?

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2021/08/31(火) 20:46:05 

    うちの上司がまさにそんな感じ。
    連日とんでもない時間まで残業してるのに常に仕事が終わらない(前任の人は、その人よりたくさんのことこなしてたのにそんなこと無かった)。

    様子を見ていると、
    〇やるならとことん細かく極める(資料の体裁とか)
    〇気になったことは根拠から調べないと気が済まない
    〇やりたくないことはいつまで経っても後回し
    =優先順位がやりたいかやりたくないかで決まる
    〇上司だけど私のことを見る余裕は全くないので、お互いほぼ独立して仕事してる。私の仕事の確認と決裁権は上司の上司。

    後回し癖があるものの本人はすごく真面目にとりくんでおられるので、あまりに気の毒で何とか力になりたいと思うんだけど、お手伝いを進言しても固辞されるし(多分こだわりがある)、代わりに資料作っても無視して自分で1から調べ直して同じものを作成されるので何の手伝いもできない。

    部下があまりにしつこく手伝いを進言するのもうっとうしいだろうし、難しいな…。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/31(火) 21:45:16 

    >>50
    横だけど、いつかは落ち着くものだし経験として良かったと思います。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/31(火) 21:45:51 

    >>6
    子供いてワンオペワーママだけど全くない
    なにが忙しいの?

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2021/08/31(火) 21:46:05 

    1時間早く起きたら一日、余裕ができる!と分かっているのに何故ギリギリまで寝てしまうのか…

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/31(火) 21:49:00 

    >>53
    朝、まずご飯作って食器やら洗って洗濯干して、未就学児なら身支度手伝って、送って自分は仕事して終わったら夜ご飯の買い出しに洗濯取り入れて、ご飯作って子供にも食べさせて食器やら洗って、その間に子供との時間も作って風呂洗って入って21時頃には寝かせたいし…
    めっちゃ忙しくない?!

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2021/08/31(火) 21:51:07 

    時間ができたらできたで、細かい家事したりスマホ触ったり… で、もう時間じゃん!!となってバタバタ!
    ユックリしている時間は23時以降かな…

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/31(火) 21:59:35 

    >>5
    わかる。一種の現実逃避なのかな。
    自分は過去に新人教育放棄されたから、未だに同年代が先輩に面倒見てもらってるの横目に見ると、仕事忙しいのに沈みやすくなる。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/31(火) 22:05:52 

    >>53
    子供大きいか一人なんじゃない?わたしは一歳双子だからこの時間しか自分の時間ないよ

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2021/08/31(火) 22:51:16 

    >>58
    1人だと楽なの?

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2021/08/31(火) 22:54:39 

    >>55
    ごめんなさいそこまで…

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2021/08/31(火) 22:57:29 

    >>60
    え?? なんかユックリできるコツとか教えてくれるかと思ったけど無いの…?

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2021/08/31(火) 23:04:45 

    >>61
    がるちゃんやめたら?笑

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2021/08/31(火) 23:11:44 

    >>62
    いや、色々終わらせてからスマホ触る息抜きまで何故やめなあかんねん。
    意味不明

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2021/08/31(火) 23:26:52 

    いっこミスったらミスが多発
    とうとう頭真っ白に。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/31(火) 23:41:28 

    >>59
    二人より確実に楽でしょ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/01(水) 00:32:18 

    >>63
    だったら忙しい、コツは?とか言うなよ笑

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2021/09/01(水) 01:37:39 

    >>66
    ??息抜きのスマホ触るのと、忙しいのを緩和させるのは全く別の話じゃん?
    あなたがもし「何が忙しいの?」と書き込んだ人であれば、何故忙しくないの?と思うのは当然じゃない?

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2021/09/01(水) 03:48:05 

    子供寝静まった後に、よっしゃ!自分の時間!バーリナイト!!なんて思いながら、コーヒー入れて興味ある事の勉強しよう、その間に洗濯しよう、ついでにキッチンも綺麗にしよう、これってどうなったんだっけ?
    なんて色々したい事を引き出してくるけど結局眠くなるまでソファでガルちゃんやらニュース見て終わる。

    私はやはり馬鹿なのか。こんな新しい事興味ある事に手を出さない方がいいのか?とか思う。
    そのくらいいつも中途半端。
    だめだなぁ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/01(水) 03:58:06 

    >>55
    家事やってるだけならいいけど、その間にも
    ママーこれ見てー   ん?なにー?
    ママーこれお便りー  はいはーい、貰いまーす
    ママーこぼしちゃったー OMG!
    ママー妹のオムツ交換した方がいいよー。 う……。
    ママー喉乾いたー   水筒飲んだら?
    って感じで色々話しかけられて中々進まなかったりしますよね。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2021/09/01(水) 06:01:33 

    >>53
    単に育児放棄してるんじゃなくて?(笑)

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/01(水) 06:33:59 

    最近読んだコラムで
    いつもバタバタしてる人は
    目の前の石にぶつかってあちこち
    するアリの目線になってるから
    鳥の目線になって行動してみてと
    あった。
    でもどうやったら鳥の目線になれ
    るのかは書いてなかった。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/01(水) 08:07:41 

    >>48
    私が知ってるのは目を上に向けると身体の痛みが散ること、苦痛から意識が逸れること
    これは出産前に産婦人科で指導された人と
    メンタルクリニックで指導された人がそれぞれどこかに書き込んでた
    EMDRという名がついた治療法もあって、こっちは目玉を左右にササッと動かす方法
    個人的にはやりやすい好きな方を選べばいいし、
    今見てるものをスワイプして強制終了させるようなことをしてるんだろうと思ってる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/01(水) 10:43:51 

    >>41
    嫌なことは何回も思い出すのにこういう対処法は忘れてしまうか、わかっててもやらない。だから度々書いてくれて、目に留まるようにしてくれてありがとう

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/01(水) 11:28:50 

    >>1
    これに面倒見が良く世話焼きの義母がつくと大変。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/01(水) 11:31:00 

    >>73
    どういたしまして!
    ちなみに意識的に治したいことは付箋に書いて家中に貼るといいよ
    冷蔵庫とか洗面所の鏡とかの毎日見るところ
    家族と暮らしてたら恥ずかしいから自分の部屋だけでもいい
    これは歯科医さんに指導されたんだけど、無意識に奥歯を噛む癖をこれで治したよー

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/01(水) 13:10:35 

    >>75
    何回もすみません>>43ですが、
    この前私も歯医者で食い縛りが強いため「舌を正常な位置にすることを意識して、すぐ忘れちゃうから見える所に付箋貼りまくって」って言われたよ!こりゃやるしかないな!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/01(水) 13:12:52 

    >>76
    すみません、43ではなく>>41でした

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/01(水) 16:06:03 

    >>76
    やだ奇遇!
    貼る付箋が増えましたね笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード