ガールズちゃんねる

うずたかく積まれた高級寿司桶と「ご自由に」の張り紙 ツイッター3.9万人「欲しい!」

90コメント2021/08/30(月) 20:06

  • 1. 匿名 2021/08/29(日) 18:49:07 

    うずたかく積まれた高級寿司桶と「ご自由に」の張り紙 ツイッター3.9万人「欲しい!」 | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM
    うずたかく積まれた高級寿司桶と「ご自由に」の張り紙 ツイッター3.9万人「欲しい!」 | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULMurbanlife.tokyo

    うずたかく積まれた高級寿司桶と「ご自由に」の張り紙 ツイッター3.9万人「欲しい!」 | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM


    「今まで見てきた“ご自由にお取り下さい”シリーズのなかでもかなりのボリューム」というつぶやきを添えた画像に写るのは、全部で100枚以上はあろうかという塗りの寿司(すし)桶と、「ご自由にお取り下さい」と書かれた張り紙です。

    黒や赤の地に金色の装飾をほどこした寿司桶はなんとも高級感がただよい、画像を見たフォロワーたちからは「これ欲しい!」「お寿司大好き人にはたまらない」「家でセルフ海鮮チラシがしたいなぁ」といったリプライ(返信)とともに3.9万件もの いいね が寄せられました(2021年8月29日11時現在)。

    ちなみに寿司桶は、筆書きで屋号が記された立派な器だったとのこと。イラストレーターの友人にプレゼントするため、自身もふたつ持ち帰ったといいます。「翌日の昼間に見に行った頃には、すっからかんになっていました」

    +220

    -7

  • 2. 匿名 2021/08/29(日) 18:49:51 

    スーパーで買ってきた寿司並べます

    +395

    -5

  • 3. 匿名 2021/08/29(日) 18:49:55 

    要らないだろ

    +110

    -55

  • 4. 匿名 2021/08/29(日) 18:50:09 

    転売する人いそう。

    +231

    -8

  • 5. 匿名 2021/08/29(日) 18:50:28 

    欲しい!と思って貰って帰ってきて、家でやっぱいらなかったかも…って覚めるパターン

    +389

    -11

  • 6. 匿名 2021/08/29(日) 18:50:30 

    >>2
    それいいですね!

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2021/08/29(日) 18:50:39 

    スーパーのお寿司を買ってきて、これに入れ替えたらいつもより美味しく食べられそう

    +240

    -6

  • 8. 匿名 2021/08/29(日) 18:50:47 

    背景を考えたら悲しくなるね

    +462

    -0

  • 9. 匿名 2021/08/29(日) 18:50:49 

    いいなあ
    お菓子並べるのに使いたい

    +9

    -3

  • 10. 匿名 2021/08/29(日) 18:51:09 

    欲しいと思ったけど、持ち帰ってもきっと使わないんだろうなぁ…w

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/29(日) 18:51:21 

    記事にもあったけど、閉店だとしたら何か切ない

    +277

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/29(日) 18:51:26 

    うずたかく積まれた高級寿司桶と「ご自由に」の張り紙 ツイッター3.9万人「欲しい!」

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2021/08/29(日) 18:51:50 

    >>5
    思ってたより大きくてしまう所に困りそう

    +75

    -1

  • 14. 匿名 2021/08/29(日) 18:51:52 

    何かに使えるから貰っておけって感じで多量に持ち帰るけど結局使わなくて邪魔になる。

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2021/08/29(日) 18:53:06 

    うちの菓子桶として第二の人生を歩ませたかったわ

    +89

    -1

  • 16. 匿名 2021/08/29(日) 18:53:10 

    これに親子丼とか盛り付けたい

    +5

    -13

  • 17. 匿名 2021/08/29(日) 18:53:40 

    うちにも昔、閉店するお寿司屋さんから貰ってきたのがあるけどこれでちらし寿司するとテンションあがる。

    +111

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/29(日) 18:53:50 

    >>5
    おせちのお重箱も一年に一回しか使わなくて居場所取るから捨てようかと考えてるのに、寿司桶なんて一瞬ほんとにいいわぁって思ってもすぐ邪魔になりそうだよね(笑)

    +41

    -1

  • 19. 匿名 2021/08/29(日) 18:54:00 

    >>11
    記事に閉店じゃないって書いてあるじゃん…

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/29(日) 18:54:01 

    一人前のなら欲しい

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/29(日) 18:54:04 

    コロナ禍でお客さんが減って閉店とかなのかな‥
    なんか悲しい。

    +4

    -9

  • 22. 匿名 2021/08/29(日) 18:54:06 

    >>14
    いや大量にはもらわないよ
    そんなにもらってどうするの?

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/29(日) 18:54:55 

    Twitterほんと情報に踊らされるから付き合い方大事よね

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/29(日) 18:55:01 

    この桶って良い値段するよね

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/29(日) 18:55:22 

    >>2
    それ以外に考えられる?

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/29(日) 18:56:02 

    >>22
    タダだと張り切って沢山持ち帰る人いる。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2021/08/29(日) 18:56:04 

    >>1
    出前でいろんな家に行った桶やつだからいらない
    こんだけあるということは閉店でもしたのかな?

    +6

    -16

  • 28. 匿名 2021/08/29(日) 18:56:20 

    >>14
    サイテー。
    まさか、スーパーの割り箸とかポリ袋とかも必要以上に持って帰ってないよね?

    +7

    -6

  • 29. 匿名 2021/08/29(日) 18:56:28 

    閉店じゃないって書いてあるのになぜ記事を読まないんだろうか

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/29(日) 18:56:46 

    >>19
    ごめん、休業中って書いてあったね
    ありがとう

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2021/08/29(日) 18:56:49 

    引退したうどん屋さんがこういうのやってたのを後から知った事ならあった。
    あの丼欲しかったなー。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/29(日) 18:56:56 

    我が家にも湯飲み50×3種類、とか
    ご飯茶碗100、とか
    お重15、とか
    あるけど出しておけばもらってってもらえるんだろうか

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2021/08/29(日) 18:57:32 

    >>11
    近所の宅配寿司屋さん、寿司桶山ほど積んであるけど使われてる形跡が全くない
    意外と余るものなのかも

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/29(日) 18:58:31 

    >>32
    これ意外に持ってってくれるよ
    わたしいらない本を家の前に簡易机出してご自由にどうぞ張り紙貼ったらけっこう捌けた

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/29(日) 18:58:33 

    >>24
    お店のは消耗品だからそんなに高くないよ

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2021/08/29(日) 18:58:33 

    >>32
    たまにご自由にって食器とか庭先に出してる家あるよ
    でも今はこんなご時世だからどうかねえ

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/29(日) 18:59:48 

    小ぶりの一人前用の桶なら欲しいかも
    大きいのは置き場所に困るからいいや

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/29(日) 19:01:37 

    寿司桶なら寿司さんにあるこっちの方が家で食べるには良いかな

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2021/08/29(日) 19:01:59 

    ほしい。和柄の食器すき

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/29(日) 19:02:29 

    >>32
    メルカリに出す

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2021/08/29(日) 19:03:50 

    中に毛布敷いたらうちの猫が喜びそう!

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2021/08/29(日) 19:04:40 

    >>25

    「これに入れてください」って
    スシローやくら寿司に行って入れてもらう

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/29(日) 19:05:52 

    >>14
    貰っておけに反応したのは私だけだったみたい...

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/29(日) 19:07:03 

    >>25
    回転寿司店に持ち込んで、お寿司だけ取って並べたら実質タダでお寿司食べ放題だよ。

    +0

    -10

  • 45. 匿名 2021/08/29(日) 19:08:02 

    >>5
    近所の寿司屋が閉店する時に同じ事してて、義母が貰ってきたけど、盛り上がったのはその日だけ
    1週間後には納戸行きしてその後約10年眠ったままだ
    このトピ見て思い出した

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2021/08/29(日) 19:09:16 

    もらって毎日家にあると特別感無くなりそう

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/29(日) 19:09:17 

    >>1
    こんな外に置いてあった物洗ったとしても使うの嫌じゃない?
    一回ゴミに出したのと同じだよ?

    みんなヘーキなの??

    +7

    -18

  • 48. 匿名 2021/08/29(日) 19:10:59 

    ご近所で置いてあったらもらってスーパーのお寿司を盛り付けたい!
    コロナの煽りで閉店になったんだろうか…
    世知辛いね。

    +1

    -5

  • 49. 匿名 2021/08/29(日) 19:11:30 

    >>8
    持って行く時にせめて千円でも置いていこうって人はいたらいいんだけどね。
    「やったー!得した!!」って人の方が多そうだよね。

    +76

    -3

  • 50. 匿名 2021/08/29(日) 19:11:56 

    こういうのは注文して盛り付けられてくるから良いわけで、
    家でやっても楽しみ感はないよ
    人をよく家に招いてホームパーティーとかするなら使えるかもしれないけど、
    通常なら食器棚に入れて眠りにつくよ

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2021/08/29(日) 19:12:49 

    (中身が)欲しいです!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/29(日) 19:13:36 

    ちらし寿司するので欲しいな

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/29(日) 19:15:44 

    >>1
    水曜日の昼には積まれてたよ(笑)

    アリオ近く(笑)

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/29(日) 19:22:03 

    >>49
    処分代がかかる事を考えたら持って行ってもらえるだけで得するからいいんじゃない。
    コロナで閉店したのかもわからないし「ご自由に」って置いてあるものにお金を置いていくほうが変な人。

    +11

    -20

  • 55. 匿名 2021/08/29(日) 19:23:47 

    >>38
    洗うのが簡単

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/29(日) 19:28:57 

    >>54
    はい、コジキさん。ごめんごめん。

    +14

    -11

  • 57. 匿名 2021/08/29(日) 19:30:52 

    食べ物入れるものは、新品がいいな。中古は抵抗ある

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/29(日) 19:37:32 

    >>45
    もう経験談と後日談が聞けるとはw

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2021/08/29(日) 19:37:44 

    >>3
    ワンコの水飲みの下におきたい
    水飲んでる途中で動き出すから水飲みの周りが濡れる

    +2

    -6

  • 60. 匿名 2021/08/29(日) 19:37:56 

    >>54
    「ありがとう」と思える人と「貰ってやる」と思う人との違いがコレだね。

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2021/08/29(日) 19:38:18 

    >>1
    お寿司屋さん倒産したのかな?

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2021/08/29(日) 19:39:03 

    >>1
    一番大きいやつなんてどーやって使うのかな
    チラシとか酢飯とかも入れたり?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/29(日) 19:39:30 

    >>59
    酢の匂いが染み込んでいたら、ワンちゃん余計に喉乾きそう

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2021/08/29(日) 19:43:57 

    実家の寿司屋は閉店する時、全部処分してお金かかかったから、こうしたら良かったのかなぁ。茶碗蒸しの食器、握り並べる木の板みたいなやつもあったよ。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/29(日) 19:48:46 

    >>44
    意味がわからん

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/29(日) 19:49:21 

    >>8
    それ。
    高齢で引退ならいいけど、コロナで…なら辛い。

    +73

    -1

  • 67. 匿名 2021/08/29(日) 19:50:25 

    >>4
    送料が高くつきそうだから売れなさそう

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/29(日) 19:57:59 

    漆塗り?の本物だったら家庭で扱えるのかな?

    普通の洗剤とかだめなんだよね
    出前取っても洗わずに出しとくのがマナーみたいなやつ聞いた

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2021/08/29(日) 19:58:44 

    うちにおんなじのあるけど使わない。いるならあげるよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/29(日) 20:00:38 

    >>42
    それいいね!

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/29(日) 20:03:43 

    >>2
    家族を騙せそう笑

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/29(日) 20:07:44 

    >>1
    別の寿司屋に譲ればいいのに…

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2021/08/29(日) 20:09:39 

    >>19
    休業中だけどたぶん閉店するのかも。だから寿司桶いらなくなったのかもって想像するけど。
    リニューアルで新しい桶に入れ替えて再開するのかもしれないけど、このご時世考えるとね。

    +47

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/29(日) 20:12:36 

    >>56
    >>60

    処分代をかけずに処分したい人、それを無料で欲しいって人が持って帰るってだけのWin-Winなだけの話なのになんで小難しく考えるのか、乞食って発想になるのかわからない。
    コロナで閉店したのかもわからないんだから勝手な妄想でしかないじゃん。
    お金が欲しいって書いてるわけじゃないのにお金を置いていくのって上から目線で逆に失礼。
    お金が欲しいなら馬鹿じゃないんだから自分で方法を考えて売るでしょ。
    昔知り合いの店で処分がめんどくさいから要らないものを「ご自由にどうぞ」って店の外に置いてたら、多分持って帰った人が小銭置いていってお店の人が困ってたよ。
    捨てるものにお金を払われると気まずいって。
    私は「ご自由にどうぞ」って物を貰ったことはないから乞食って言われる意味もわからない。

    +15

    -8

  • 75. 匿名 2021/08/29(日) 20:13:38 

    >>42
    エコだねっ
    実際やってくれるのかな?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/29(日) 20:15:29 

    近所のホテルが改装する時に舟盛りの船とか寿司桶とかがご自由にになってたことある

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/29(日) 20:17:11 

    普通にほしい
    お正月に使いたい
    心は既に秋冬モードです

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2021/08/29(日) 20:33:35 

    おいなりさん大好きだからたくさん作って並べたいw

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/29(日) 20:44:44 

    >>68
    普通の洗剤で大丈夫だけど、固いスポンジやたわしなどでゴシゴシ洗ったりはダメみたい
    出前のは洗わない方が良いって結構聞くね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/29(日) 20:47:15 

    私ならメダカ飼う

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/29(日) 21:11:57 

    >>3
    ちらし寿司やばら寿司に使えそう

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2021/08/29(日) 21:26:52 

    >>54
    こういうので人間性ってでるよね。
    自分の親はお金置いておくタイプ。そういう親でほんとに良かった。

    +5

    -10

  • 83. 匿名 2021/08/29(日) 21:39:58 

    今、ほんとに都心の寿司店閉店ラッシュだよ。
    とくにチェーン店じゃないところ。
    酒飲めないからだろうね。
    フレンチの個人店も同様に閉店ラッシュ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/29(日) 22:17:03 

    >>79
    普通の食器と違うから扱いに気を付けたほうがいいみたいだね。
    勝手に洗うとその家の洗剤のニオイが付いてしまったり
    地域によってはマズかったって意味になるから失礼と聞いた。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/29(日) 22:33:55 

    ちらし寿司用ならほしいかも

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/29(日) 22:34:59 

    >>54
    燃えるゴミに出すだけでしょ

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2021/08/29(日) 23:22:20 

    先日、近所の卸売市場で、バナナご自由にどうぞと外に出してあって、沢山もらってきました。
    傷んでもないし、とても立派なバナナ。
    お盆休みに入る前だったから、市場で余ったのかな。
    ほんとラッキーでした。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/30(月) 11:12:47 

    >>45
    やっぱりそうなるのかwww
    予想ついたけど経験談が出て来るとは…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/30(月) 11:50:23 

    隣の駅前の飲食店は、軒先に沢山食器並べて売ってたわ。

    閉店するのか食器の入れ替えなのか分からないけど、少しでもお金にしたいんだろうね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/30(月) 20:06:41 

    >>2
    私もコストコのお寿司並べたい!
    お皿に分けてるけど重厚な和食器あるわけでもないから雰囲気出ないんだよね。
    安上がりで雰囲気味わえて最高!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。