ガールズちゃんねる

2歳児に炭酸飲料どう思いますか?

172コメント2015/05/02(土) 22:37

  • 1. 匿名 2015/05/01(金) 14:55:06 

    友人の家にお呼ばれしたときに2歳のお子さん用にとストロー付の水筒にファンタを入れてるのを目撃しました。
    一応炭酸大丈夫なの?と聞いてみたんですが『あぁ、家の子ファンタ好きなのよ』と。
    一般的に幼児に炭酸飲料ってどうなんでしょう?

    +25

    -272

  • 2. 匿名 2015/05/01(金) 14:56:10 

    だめです

    +528

    -103

  • 3. 匿名 2015/05/01(金) 14:56:13 

    2歳児に炭酸飲料どう思いますか?

    +53

    -14

  • 4. 匿名 2015/05/01(金) 14:56:28 

    別にいいじゃん
    しかも人の家のことグダグダ言わないの
    大人気ない

    +1043

    -104

  • 5. 匿名 2015/05/01(金) 14:56:44 

    よくはないだろうね。

    +484

    -27

  • 6. 匿名 2015/05/01(金) 14:56:52 

    子どもかわいそう。

    自分の子なら良いけど、他人の子どもには飲ませないでしょ。私は自分の子どもには、絶対飲ませないけどね。

    +321

    -66

  • 7. 匿名 2015/05/01(金) 14:56:58 

    2歳には飲ませない

    +369

    -37

  • 8. 匿名 2015/05/01(金) 14:56:58 

    甥の話だけどママと一緒にサイダー飲んでましたがダメなんですか?彼らはピリピリ飲みたいと言ってますw

    +218

    -79

  • 9. 匿名 2015/05/01(金) 14:57:05 

    私なら飲ませない。

    +432

    -38

  • 10. 匿名 2015/05/01(金) 14:57:15 

    親がバカ

    +175

    -90

  • 11. 匿名 2015/05/01(金) 14:57:19 

    よそはよそ!!

    私は飲ませたくないけど

    +570

    -25

  • 12. 匿名 2015/05/01(金) 14:57:31 

    よそのお家のことなのでどうでもいい

    +432

    -21

  • 13. 匿名 2015/05/01(金) 14:57:42 

    ここで聞くこと?
    検索したら沢山出てくるよ

    +84

    -27

  • 14. 匿名 2015/05/01(金) 14:57:46 

    人の家のことでしょ?ここで「それは身体に良くないよね~」ってレスもらって満足したいの?

    +311

    -31

  • 15. 匿名 2015/05/01(金) 14:57:53 

    虫歯のリスクを考えると一般的には早いかもしれませんが、
    色んな人がいますから他人の育児がどうであれ口出しはしません。
    二人目以降だと、上の子が飲むもの欲しがったりするかもしれませんしね。

    +489

    -11

  • 16. 匿名 2015/05/01(金) 14:57:55 

    味覚大丈夫かなー

    でもよその家のことはとやかく言わないが一番

    +78

    -14

  • 17. 匿名 2015/05/01(金) 14:58:19 

    何歳からならいいんですか?

    +273

    -10

  • 18. 匿名 2015/05/01(金) 14:58:33 

    うちは無糖の炭酸水大好きだよ。

    そもそもなんでダメなの?

    +349

    -27

  • 19. 匿名 2015/05/01(金) 14:58:37 

    体にはよくないだろうけど、よその家のことをグタグタ言うのはもっとよくないぞっ!

    +146

    -16

  • 20. 匿名 2015/05/01(金) 14:58:42 

    嫌なら自分はやらなきゃいいじゃない
    それだけのことでしょ

    +169

    -8

  • 21. 匿名 2015/05/01(金) 14:59:24 

    うちはあげない。他所であげてても気にしない。

    +80

    -13

  • 22. 匿名 2015/05/01(金) 14:59:37 

    親の責任になるから、無視。
    自分の子どもに飲ませようとしたら、怒るかも!

    +40

    -23

  • 23. 匿名 2015/05/01(金) 14:59:41 

    ダメというなら理由も載せたほうが説得力あるかと

    +145

    -4

  • 24. 匿名 2015/05/01(金) 14:59:52 

    よその家のことなんてどうでもよくない?

    +117

    -13

  • 25. 匿名 2015/05/01(金) 14:59:58 

    あんさん、たんさんはダメだよ

    +24

    -33

  • 26. 匿名 2015/05/01(金) 15:00:18 

    問題提起するまでもないよ。ひとんちのことだと瞬時に割りきらないとさ

    +90

    -8

  • 27. 匿名 2015/05/01(金) 15:00:39 

    4歳の我が子は 飲めないから
    まず 飲めることに驚き

    +145

    -24

  • 28. 匿名 2015/05/01(金) 15:00:49 

    うちはうち
    よそはよそで良いじゃん。
    まず自分でどうなのか調べたり
    してみなよ。それで判断して
    私は控えさせようとか出来るじゃん。

    +94

    -9

  • 29. 匿名 2015/05/01(金) 15:01:45 

    いちいち議論する程の事でもない、

    +70

    -13

  • 30. 匿名 2015/05/01(金) 15:01:57 

    ひとの家の事には口出ししないけど
    わたしだったら飲ませないかな

    +13

    -9

  • 31. 匿名 2015/05/01(金) 15:02:22 

    え、みなさんすごい。自分が飲んでて欲しがるからその時はあげてます。ただ何ヶ月に一度とかだけど。
    お友達の家とかでもお菓子、ジュース出てくるから断るわけにもいかず…コーラは与えてませんが。
    でも普段はきちんとした食事を与えてます。私も子供出来る前は絶対あげたくないって思ってたけどやっぱ難しいです。

    +222

    -28

  • 32. 匿名 2015/05/01(金) 15:03:00 

    たまに見るけど普通に引く

    +43

    -45

  • 33. 匿名 2015/05/01(金) 15:04:31 

    24

    さすがにどうでもいいは言い過ぎ
    虐待とかあったら見て見ぬ振りはできない

    +12

    -43

  • 34. 匿名 2015/05/01(金) 15:04:35 

    大量に毎日ガブガブ~なんて
    してなければいいと思う。
    普通の食事して、歯磨きも
    出来ているなら炭酸ジュース
    少しくらい問題ないでしょ

    +290

    -10

  • 35. 匿名 2015/05/01(金) 15:04:39 

    まず本人がピリピリするって飲めないよね?

    +18

    -37

  • 36. 匿名 2015/05/01(金) 15:04:54 

    炭酸飲料、チョコやアイスクリーム、スナック菓子、上の子がいるとどれもデビューが早いよね。
    好ましくはないけど、たまにはいいんじゃない?

    +265

    -12

  • 37. 匿名 2015/05/01(金) 15:05:23 

    33
    ジュースの話じゃんこれ。

    +26

    -5

  • 38. 匿名 2015/05/01(金) 15:07:12 

    さあ皆で私の友人を叩きましょうってか?

    +164

    -13

  • 39. 匿名 2015/05/01(金) 15:07:49 

    うちは4歳だけど飲ませた事はないです。シュワシュワ見ても大人の飲み物と思っているようで…。でも、よそはよそ、うちはうちなのでお友達の子が飲んでいても何も思いません。

    +64

    -11

  • 40. 匿名 2015/05/01(金) 15:08:05 

    主です
    自分は子供いなくてわからなかったので単純にどうなのかなと聞いてみたかったんです。
    友人に聞くのも悪い気がしてここで聞いてみただけで・・・みなさんの意見将来参考にします。
    お騒がせしてすいません、自分で調べます。

    +52

    -72

  • 41. 匿名 2015/05/01(金) 15:09:52 

    よそはよそだよ。我が家は逆パターンで炭酸飲料は控えてた。それを他のママに「炭酸飲ませないの?可哀想だねー」って自分の子供と「ねー」って感じでやってた。それを聞いてうちの子供は切ない顔してた。人の育児に「可哀想」だねって御法度だろって呆れた。

    +294

    -7

  • 42. 匿名 2015/05/01(金) 15:11:12 

    飲んでみればいいんじゃない(神田うの風)

    +55

    -3

  • 43. 匿名 2015/05/01(金) 15:11:34 

    ビール飲みたいでちゅ~

    +1

    -11

  • 44. 匿名 2015/05/01(金) 15:12:09 

    40さん。
    直接そのお友達に聞いてみたらいいのに。
    主さんにイヤミや悪気があるわけじゃ無さそうだし、お友達も別に怒らないと思うよ(笑)

    +51

    -6

  • 45. 匿名 2015/05/01(金) 15:12:38 

    大人になっても炭酸強いとパチパチ痛くて嫌いだから、勝手に小さい子どもは飲めないもんだと思ってた(笑)

    +12

    -8

  • 46. 匿名 2015/05/01(金) 15:15:26 

    あ~、もうビール飲みたくなってきたわ。

    終業まであと二時間!

    +56

    -14

  • 47. 匿名 2015/05/01(金) 15:15:44 

    自分は飲ませない!それならそれでいーじゃん
    炭酸くらい飲んだって死にゃあしませんよ
    明らかにおかしいこと以外は口出す必要なし

    +96

    -5

  • 48. 匿名 2015/05/01(金) 15:15:51 

    毎日大量にがぶがぶじゃなきゃいいんじゃないのかな?
    おやつタイムだけとか。
    うちは炭酸水そのものが好きみたいで、よくこんな刺激の強いものが飲めるなぁとびっくりするけど。
    うちは朝は野菜ジュース、おやつの時はヨーグルト飲料、果汁系ジュース、食事の時は麦茶とわけて、外出時など、月に一回くらい炭酸ジュースを飲ませる時がある。
    果汁系ジュースは糖類が多いから麦茶しかあげてないママさんがまわりには多いけど、歯科検診は3ヶ月に一度しているし、糖類過多による栄養バランスの調整は食事で調整するよう心がけている。
    他所は他所、うちはうちで、自分の子供に飲ませたくないならはっきりうちはまだ炭酸飲料飲ませてないからと言えばいい話。

    +52

    -32

  • 49. 匿名 2015/05/01(金) 15:17:47 

    人それぞれだからね。子供がいない主さんからなら、子育ての世界って、不思議だよね。これからも、エーっていうような事があるかもしれないね。

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/01(金) 15:18:25 

    こんなに主さんがかわいそうと思えるトピ 初めて見た

    悪口言ってるわけでもない
    知らないことをただ聞いただけなのに 勝手に捻くれた解釈で言いたい放題

    ママ友トラブルのドラマが次々できる背景はこれかと思った
    生の意見を聞くこともできない 育児書通り型通りの子育てしかできないなら 子供いらないって考える人が増えても仕方ない

    +215

    -41

  • 51. 匿名 2015/05/01(金) 15:20:04 

    うちの基準ではあり得ない。

    3歳まではジュース類は一切与えない予定。

    牛乳も体によくないらしいので、水かお茶のみです。
    いま2歳半だけど、子供も特にねだってくることもないよ。


    それぞれの家庭の基準があるから、飲んでいる家庭はそれで良いと思ってる。

    +26

    -46

  • 52. 匿名 2015/05/01(金) 15:22:45 

    昔保育園で働いてた時、クリスマス会の給食でカルピスとかオレンジジュースと一緒にシャンメリーが出されました。
    保育士全員、炭酸っていいの?って感じになってました。
    バイキング方式で好きなものを飲むって感じだったけど、シャンメリー選んだ子は1人って担任から聞いて、なぜかほっとした。
    私も自分の子なら飲ませないなー。

    +18

    -14

  • 53. 匿名 2015/05/01(金) 15:22:58 

    周りにもいたけど、へー!二歳で炭酸飲めるんだー!すごいねー!ぐらいにしか思わなかったけどな。
    こんなことで陰でゴチャゴチャ言われるとはw
    やっぱり上の子がいると、一緒のを欲しがったりするし、ほんとによそはよそだと思います。

    +55

    -7

  • 54. 匿名 2015/05/01(金) 15:24:22 

    50
    可哀想と言うかガルちゃんで
    トピ立てて聞く程の事なのかと
    私は思った。

    +40

    -14

  • 55. 匿名 2015/05/01(金) 15:24:50 

    ていうか、ピリピリのを2歳が飲めるなんてすごい!

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/01(金) 15:25:17 

    50

    多分、
    40主さんの
    『自分は子供いなくてわからなかったので単純にどうなのかなと聞いてみたかったんです。
    友人に聞くのも悪い気がしてここで聞いてみただけで・・・』


    があれば、また違ったかもね。

    +20

    -8

  • 57. 匿名 2015/05/01(金) 15:25:57 

    水分と糖分とシュワシュワを同時に3つ摂取できる
    後は体動かして遊べば完璧さっ!

    +25

    -11

  • 58. 匿名 2015/05/01(金) 15:26:10 

    ストローつきの水筒に炭酸を入れると、ストローから溢れるはずなんだが

    ホントの話?

    +25

    -5

  • 59. 匿名 2015/05/01(金) 15:26:28 

    私なら飲ませない

    何故駄目なの。てさ小さい子に早くから色々必要ない味覚えさせて、何故たまにしか駄目なのか。何故飲みたいなら飲みたいだけ飲んではいけないのか。言い聞かせられる?2歳が素直に聞くと思ってる?

    好き嫌いなくす為に色々食べさせることは大事だけど、特に早いうちに知る必要ないものを、わざわざ2歳の子に教える必要はない。

    てか、トピ主批判する人多すぎる。
    ストレス発散なら他でやって。

    +71

    -32

  • 60. 匿名 2015/05/01(金) 15:26:34 

    すぐダメって過剰反応する人ばかりになるけど、そもそもなんでダメか、何才からならいいのか教えてほしい。

    +49

    -4

  • 61. か 2015/05/01(金) 15:27:25 

    ヨーロッパや欧米では炭酸水がよく飲まれるみたいだけど、幼児も飲んでますよ。

    +32

    -6

  • 62. 匿名 2015/05/01(金) 15:29:39 

    主です
    言葉足らずで、しかも本当に下らない質問をしてしまいましてすいません・・・
    よそはよそ。わかりました。
    本当に本当にすいませんでした・・・反省します
    これ以上は心が折れそうなので失礼します

    +70

    -15

  • 63. 匿名 2015/05/01(金) 15:31:24 

    じゃあ私も失礼します。

    +31

    -6

  • 64. 匿名 2015/05/01(金) 15:32:49 

    主さん、ガルちゃん民は口が悪いんだからね。

    +40

    -8

  • 65. 匿名 2015/05/01(金) 15:34:18 






    完。

    +38

    -6

  • 66. 匿名 2015/05/01(金) 15:35:21 

    51
    そういう人が一番嫌だ。子供が小さいから出来るのであって、友達付き合いがはじまったら、何、この子ってなるよ‼️

    +24

    -8

  • 67. 匿名 2015/05/01(金) 15:37:53 

    皆終わりにしよう。

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2015/05/01(金) 15:37:58 

    うちの子は2才からコーラ飲ませてるよ。
    体にいいとは思わないけど、ジュースや甘いおかしなど一切食べないのでコーラで糖分を補っているかんじ。

    +11

    -29

  • 69. 匿名 2015/05/01(金) 15:42:16 

    勝手にチョコとか炭酸とか他人の子にもあげちゃう親は困る
    小学生とかなら仕方ないけどね
    私は他人の子がどんなおやつ食べてるかリサーチしてから親の了承得てあげる

    +39

    -2

  • 70. 匿名 2015/05/01(金) 15:44:11 

    カカオ99パーセントのチョコ
    ブラックコーヒー
    苦い炭酸水
    砂糖なしクッキー
    これで妹は欲しがらなくなったw

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/01(金) 15:45:52 

    うちは飲みたいって言うから試しにのませてみたらどうも嫌いだったみたいだから、それからは飲ませてないです。
    まぁその家庭によって違うからあれはダメとは言いきれないな。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/01(金) 15:46:45 

    別にいいんじゃない?
    なぜだめなの?ジュースは飲むのに炭酸はダメ?
    知り合いの1歳ちょっとの子はオレンジジュースをよく飲んでるよ

    +39

    -6

  • 73. 匿名 2015/05/01(金) 15:47:21 

    トピずれだけど今まで水筒に炭酸入れたことないけど普通入れるものなの?

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2015/05/01(金) 15:48:37 

    61さん

    それは糖分の入っていないただの炭酸水ね。
    お水代わりに飲む習慣がある国では別に普通に子供も飲むよ。
    トピ主の言ってるのって炭酸のジュースって事でしょ?

    コーラや三ツ矢サイダーの糖分や人工甘味料は本当の体に悪い物しか入ってないから
    我が家は小学生まで飲ませなかったし、小学生になった今も殆ど飲まないで居る。
    人に必要な糖分なんて、一日三食の食事で十分補えるからね。

    +29

    -12

  • 75. 匿名 2015/05/01(金) 15:50:11 

    私はあげません。
    すぐ虫歯になるし大人だって微妙なものあげるわけないありえない。

    でも。
    あげてる人がいてもどうでもいい。
    興味ないし痛い目見ても自業自得。
    好きにすればって感じ。

    +19

    -12

  • 76. 匿名 2015/05/01(金) 15:50:49 

    炭酸あげない人はジュースは一切あげないのかな?
    ダメな理由が単純に知りたい

    糖分は変わらないよね

    +32

    -9

  • 77. 匿名 2015/05/01(金) 15:51:10 

    私の母カナダ人だからかな
    小さい頃から飲んでたきがする(さすがに赤ちゃんのときはなかったかな?)
    けど幼稚園では確実にジュース飲んでいたと思う姉もいたから色々なものを普通より早く食べていたよ
    けど別にデブでも病気でもないし大丈夫だよ

    皆さんなぜダメなの?子供いないからわからない教えてください

    +17

    -4

  • 78. 匿名 2015/05/01(金) 15:53:31 

    胃には良くないよ。刺激物だし。
    あとファンタも。添加物が。
    自分の子には飲ませてないが
    他人にどうこう言うことではない。
    まあ最近の親は甘いんだかペットのジュース
    を小さい子にすぐ買い与えるよね
    うちはどこに行くにも麦茶か水持参

    +21

    -18

  • 79. 匿名 2015/05/01(金) 15:54:44 

    50自作自演?

    +7

    -14

  • 80. 匿名 2015/05/01(金) 15:59:00 

    ちょっと調べてみたら、ダメだという人やウチは飲ませないと言う人がいるのも納得ですね。「炭酸飲料 幼児」位のキーワードで簡単に出てきましたよ

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2015/05/01(金) 16:02:51 

    50

    自分の母親や別の友人にでも聞けば済む話を…
    って思われても仕方ないわ

    +13

    -11

  • 82. 匿名 2015/05/01(金) 16:07:39 

    2歳に炭酸飲料ってどうなんですか。の問いに、よそはよそ、は論点違いますよね。この後は、よそはよそ前提でお話したら良いんじゃないですか。

    +30

    -5

  • 83. チビ 2015/05/01(金) 16:10:41 

    炭酸って無糖でも酸が歯を溶かすとかあるのかしら?

    +9

    -3

  • 84. 匿名 2015/05/01(金) 16:12:01 

    炭酸水が大好きで、子供の前で炭酸水飲んでたらいつの間にか真似して飲んでた。
    甘い炭酸はわたし自身が大嫌いで、絶対に飲まないのでいいかなーなんて思ってます。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2015/05/01(金) 16:14:57 

    水筒にいれたら大変なことになりそう!
    水筒は麦茶に限る!(笑)

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/01(金) 16:16:13 

    炭酸って聞くと一見ダメに聞こえるけど、結局ジュース類あげてる時点で一緒じゃないかな?

    炭酸をぶどうジュースに入れるとファンタみたいになるわけだし。
    炭酸をカルピスに入れるとカルピスソーダだしね。
    よそのことなんだから、気にしない気にしない。

    +41

    -6

  • 87. 匿名 2015/05/01(金) 16:16:24 

    1日何度も水分補給的に飲ませなければ、大目に見ても良いよね…?上の兄姉がいたりしたら、上の子だけ隠れて飲むわけにも行かない。下の子はそんな風に上の子のものを欲しがるし。

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2015/05/01(金) 16:18:00 

    コーラは歯や骨を溶かすって聞いた事あるけど本当なのかな?

    +6

    -9

  • 89. 匿名 2015/05/01(金) 16:20:52 

    アメリカの子供ってコーラ好きだよね。肥満児も多い。

    +19

    -11

  • 90. 匿名 2015/05/01(金) 16:21:04 

    欲しがって、一口二口あげたりするよ。
    なんでもかんでもダメも可哀想かな?
    あげすぎもダメだろうけど。

    +23

    -3

  • 91. 匿名 2015/05/01(金) 16:22:40 

    78
    炭酸は刺激あるけど刺激物ではないよ
    胃に負担はないから胃痛のある人が勧められるくらいよ

    +37

    -2

  • 92. 匿名 2015/05/01(金) 16:26:42 

    それぞれの考えがあるから他人が口出す事じゃないよね
    ただ、虫歯になるならないはケアの問題じゃないかな
    うちの2人の子供は普通にジュースも炭酸も取ってたけど、虫歯一本もないよ

    +17

    -2

  • 93. 匿名 2015/05/01(金) 16:35:11 

    うちも三歳の息子いますが、私が飲む炭酸水を一緒に飲んでます。
    ダメなのかな

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2015/05/01(金) 16:35:21 

    うちは、飲ませない(ジュース自体、外食時以外は飲ませない)

    うち子が飲まなきゃ、
    他人の子供が飲もうがどうでも良いのが本音。

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2015/05/01(金) 16:35:47 

    酸蝕歯って調べてみて。

    +13

    -4

  • 96. 匿名 2015/05/01(金) 16:40:05 

    アメリカの観光地行くとほんとにデブばっかでみんな炭酸飲料飲んでる。日本ではめったにいないくらいの巨漢ばかり。
    体にいいものではないことは確か。
    私はあげない派。私はね。

    +15

    -8

  • 97. 匿名 2015/05/01(金) 16:44:21 

    早くから水がわりってぐらいバカバカ飲んだら問題だけど、お友だち飲んでるときに僕も~って感じでちょっと飲むのは良いかな。
    いやむしろうちの子お茶か水かカルピスしか飲まないから他の子みたいに色々飲めたら良いのにと思う。
    只今小学生だけど他の子と一緒の時にファンタとか断ったそういう育児の方針だと思われて神経質認定されそうだった( ´,_ゝ`)

    +19

    -3

  • 98. 匿名 2015/05/01(金) 16:45:07 

    添加物や糖分が気になるし与えたくないって言われてますがそういうお宅では全て無添加無農薬の食事におやつって事ですよね?

    外食時はどうしてるんですか?
    たまには仕方がないとか滅多にないからいいにしてるんですか?
    それとも徹底して家の食事以外は与えてないとかですかね?

    ジュースやおやつはたまにでもダメ。
    炭酸なんか飲みたがったから味見程度にあげるのも信じられない。
    ってたまの外食と変わらないと思うけどね。

    体に悪い物は一切口に入れさせないって食費だけですごい事になると思うんですけどそう言われてる方は余裕があるから出来る事ですよね。
    余裕がない我が家ではそこまで徹底する事は出来ないですから。

    +25

    -14

  • 99. 匿名 2015/05/01(金) 16:49:01 

    うちは歯溶けるからって小学校に上がるまで母に禁じられてました。
    が、禁じられると飲んでみたくなるのが子供なので父から一口貰ってました。
    そういう洗脳で、私も自分の子供にはまだあげてません。でも友達の子供が飲んでたとしても別に、、

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2015/05/01(金) 16:57:39 

    水替わりにどんな時でも炭酸!ジュース!とかじゃなければ、たまに飲むくらい別に良くない?
    他人にガタガタ言われる筋合いないと思うけど。

    うちの子は2歳くらいから大人の飲んでるコーラとかCCレモンとか、欲しがったら少しだけ飲ましてたよ。
    頑なに絶対あげない!っめほどのもんでもないだろ

    +20

    -8

  • 101. 匿名 2015/05/01(金) 17:11:17 

    外国の子はふつうに炭酸入りのミネラルウォーター飲んでるよ。
    炭酸は体にいいけど、炭酸ジュースに含まれる砂糖の量が、他のジュースより多いことが問題だとききました。

    +23

    -4

  • 102. 匿名 2015/05/01(金) 17:23:44 

    容認と、よそはよそ、という意見多くてびっくり。乳幼児に適さない理由を知らない人もいて、更にびっくり。ダメに決まってる。あー、怖い怖い

    +16

    -23

  • 103. 匿名 2015/05/01(金) 17:26:06 

    102
    嫌味なババア(笑)

    +16

    -17

  • 104. 匿名 2015/05/01(金) 17:35:40 

    うちは1歳から頻繁に(ほぼ毎日)飲んでます。
    子供が一番好きなもの=炭酸飲料でしたね。
    私が炭酸飲料に抵抗がなかったもので。
    もう高校生ですが、虫歯は一本もないし痩せ型で肌は綺麗だし、風邪などひきにくい健康体ですよ。
    成績もいいほうだし、キレやすいなどは全くない穏やかな性格です。
    なので、小さい頃から飲ませて後悔したという気持ちは今のところないんですが、中年になってから成人病にかかりやすいなどあるんでしょうか?

    +10

    -21

  • 105. 匿名 2015/05/01(金) 17:38:07 

    普通に飲んでるけど何の支障も無い虫歯も無いし太っても無い。
    水やお茶代わりに飲んでなきゃ別に大丈夫だよ。
    何でも潔癖でチョコダメジュースダメみたいな親見ると小学生にもなりゃ好き勝手食うのにwって思うわ。

    +21

    -6

  • 106. 匿名 2015/05/01(金) 17:44:03 

    下は2才にはファンタ飲んでたな(笑)
    上の時は気にしてたけど。別に問題無い(笑)

    +14

    -5

  • 107. 匿名 2015/05/01(金) 17:48:14 

    どうせダメだって意見が大半だと分かりきった上で、人様の家を叩く目的でトピ立てですか?

    もっとあなたの子供のために有意義に時間使えないの?

    +6

    -16

  • 108. 匿名 2015/05/01(金) 17:53:17 

    小さい頃から甘い炭酸飲んでると虫歯が心配だけど
    シュガーレスにしたり、たまに飲ませるにはいいんじゃないかな

    ちなみにうちの娘(中学2年生)は未だに炭酸飲料が飲めません。

    +7

    -4

  • 109. 匿名 2015/05/01(金) 17:54:34 

    炭酸に含まれるリン酸が骨に良く無いって聞くけどしっかり歯磨きして過剰摂取しなければ大丈夫ですよ。
    どの食品も過剰摂取しなければ健康に影響することなんてほぼほぼ無いでしょ。
    神経質になりすぎ。

    +18

    -3

  • 110. 匿名 2015/05/01(金) 18:00:13 

    ちょっとビックリするかも。炭酸はやばくないですか。
    うちんとこは今2歳4ヶ月だけど大人が飲みジュース飲ませる時は水と割って飲ませますよー。

    +7

    -21

  • 111. 匿名 2015/05/01(金) 18:05:29 

    自分で調べて判断したら良いとおもう。

    +12

    -3

  • 112. 匿名 2015/05/01(金) 18:38:00 

    2才なりたてならまだ早いかな〜
    もうすぐ3才なら、飲みたがったらまぁちょっとくらい試しに飲んでみても良いんじゃないかという私の中の謎な基準。笑

    +16

    -2

  • 113. 匿名 2015/05/01(金) 18:41:11 

    うちは3歳です。

    ファンタやコーラ、三ツ矢サイダーは極力飲ませないけど、

    夏は、無糖炭酸にカルピスをすこーし
    入れたものを、おやつの時間に
    親子で楽しんでいます。

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2015/05/01(金) 18:44:22 

    知り合いの子、2歳から炭酸とジュースばかり与えて前歯~奥歯にかけて虫歯だらけで
    歯がほとんどないよ。
    しかも笑うと、真っ黒。親も同じく・・・
    乳歯だからまだいいけど永久歯になったらどうするんだろ。

    この前歯が痛いってグズってたのに「たまに気にして痛がるだけ」といって歯医者すら行ってないみたい。

    +10

    -17

  • 115. 匿名 2015/05/01(金) 18:51:09 

    うちは飲ませないよ。

    なんで、前半、主をたたいてるの?きいてるだけじゃん。ヒステリックに主をたたいててゾッとした。
    聞いてるんだから、飲ませるよ飲ませないよと答えたらいいだけ。意地が悪いね。キモ

    +23

    -16

  • 116. 匿名 2015/05/01(金) 19:18:18 

    なんか荒れてますね…。
    うちは炭酸は好きじゃないみたい。
    4歳くらいのとき、一口飲ませたらものすごくビックリした顔して、要らない!て。
    それから欲しがらないし、飲ませてませんが、小学校入って友達が飲んでたら自然に飲むようになっちゃうんじゃないかと。

    知り合いの人で一歳児にシロップたっぷりのブラックコーヒーガブガブ飲ませてる人いてビックリしたことがある。
    炭酸水は悪いのかわかんないけど、炭酸ジュースは普通のジュースと一緒で虫歯&肥満になりそうだからあんまりあげない方がいいかとは思うけど、人それぞれだから面と向かって意見はしないな。

    +8

    -3

  • 117. 匿名 2015/05/01(金) 19:28:50 

    98さん
    炭酸飲料飲ませる飲ませないって、余裕と関係ないよね
    親の方針次第では?

    +7

    -4

  • 118. 匿名 2015/05/01(金) 19:50:44 

    みんな怖いね。学級委員長タイプの同級生を思い出した。
    雑談でこの話を気楽に出しても「調べれば?」や「説明書読めば?」で終わるんだろうな。
    ネットだから他の経験談聞きたいんでしょうが。つまんねー

    ウマが合わない私の同級生は普段何話してるんだろ。ロボットみたいだ。

    +18

    -9

  • 119. 匿名 2015/05/01(金) 19:53:04 

    炭酸で骨が溶けるのは無いみたいだけど、ジュースや飴で虫歯になるのはあるみたいだね。
    私は炭酸は小学校高学年の夏にはガブガブ飲んでたけどままいいや。
    今検診や歯磨きしぬほどするからw

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2015/05/01(金) 20:10:33 

    私がガス入りミネラルウォーター好きだから、子どももたまに飲む。でも砂糖いりのいわゆる炭酸ジュースは飲ませないな。
    小学生からかなと漠然と思ってる

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2015/05/01(金) 20:30:34 

    幼児に炭酸水を一口飲ませて驚く姿を
    動画を撮るってのが流行ってた時期があって
    テレビでもやってたから試してみたら
    まさかの喜んで飲んでしまって…
    うちは他より早く炭酸飲料デビューしてしまいましたが、その代わり野菜をとるとか
    もちろん毎日ではないし気にしてなかったけど
    主さんのように白い目で見る人もいるんだよね。
    一部分だけしか見てないのにどーこー言うのは
    良くないと思う

    +5

    -12

  • 122. 匿名 2015/05/01(金) 20:39:17 

    飲めるの?うちもうすぐ2歳だけど飲めるって知らなかった。炭酸が痛そう。よそのうちの子なら、構わないかな。

    +4

    -4

  • 123. 匿名 2015/05/01(金) 20:47:25 

    私二歳の時にはオロナミンCのんでたわ。笑
    虫歯も少ないし至って健康だけどね。

    +8

    -5

  • 124. 匿名 2015/05/01(金) 20:51:05 

    2歳はダメでしょ!?もうすこし大きくなってからじゃない!?
    うちの子は、小学3年生になった今でも炭酸は飲めません。

    +6

    -9

  • 125. 匿名 2015/05/01(金) 20:55:54 

    炭酸がと言うよりジュースに砂糖が含まれてるから、飲ませすぎは良くないかと思う。ポカリにも沢山砂糖が含まれてますしね。それを議論したら、2歳児にお菓子を与えるかどうかという話になってしまうし。

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2015/05/01(金) 21:13:59 

    うちの子は炭酸飲ませなかったら、8歳のいまも飲めないよ(笑)
    口のなかが痛いってさ。
    微炭酸もだめ。
    人が集まる時とか炭酸しか飲み物がない時に困る程度。
    でも、どこへいくにも水筒で麦茶を持っていきたがるからジュース代かからないし体にも良さそう。
    飲めなくても死ぬ訳じゃないしいいか。

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2015/05/01(金) 21:42:59 

    88さん
    それは嘘だって、ホンマでっかで言ってましたよ!歯や骨が溶けるなら、その前に皮膚が溶けちゃいますよね〜(^^)って。…たしかにですよね(笑)

    ちなみに友人の話ですが、小さい頃から炭酸やジャンクフードを親から禁止されていたらしく、現在はその反動でジャンクフード大好きになってしまったみたいです。
    やはり程々ですよね、何事も(^^)

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2015/05/01(金) 21:43:40 

    牛乳をあげればいいのになぜファンタなのか聞きたいわ
    結局親が飲みたいからでしょ

    +7

    -11

  • 129. 匿名 2015/05/01(金) 21:46:55 

    91
    炭酸水は酸性で胃酸を分泌してしまうから
    胃の弱い方やまだデリケートな子供は控えるべきが医学的に常識ですよ
    知ったかぶりw

    +4

    -10

  • 130. 匿名 2015/05/01(金) 21:55:55 

    89
    はい本当コーラ好きですね笑
    叔父さんがアメリカ人だけど水を本当飲まない!水分は絶対炭酸あとアリゾナ(激甘緑茶)ってお茶を健康茶だと言い張りガブガブ飲んでる

    冷たいもの、糖分の過多で体が大丈夫なのかと思うけどデブでもないし健康体あちらの人は丈夫だね
    うって変わって兄弟なのに母は基本お水、お茶炭酸はたまぁにしか飲みません
    生活の差が凄いw

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2015/05/01(金) 22:02:16 

    虫歯虫歯っていってるけど
    虫歯は虫歯菌に感染しないとなりませんよ
    感染していなければ極端な話甘いものたべようが歯磨きを少しサボろうが大丈夫です。

    逆に虫歯菌に感染してしまったら歯磨きしても甘いものを控えてもなりやすいしなります

    炭酸や甘いものを気にするならキスや食器の使い回し(箸やスプーンを皆で共有する)とかを気をつけたほうがいいですよ^ ^

    私は虫歯菌が多いのと唾液が少ないのかきっちり歯磨きしているのに虫歯できやすいです...

    +13

    -2

  • 132. 匿名 2015/05/01(金) 22:06:39 

    牛乳もどうかな?
    ジュースにしろ、炭酸にしろ飲み過ぎ無きゃいいと思う。
    3歳位からならいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2015/05/01(金) 22:08:32 

    ここ雑談する場所じゃないの?

    調べたり親に聞いたりしても、よその家庭実際どうしてるんだろうって、興味あるよ、単純に。

    うちは2歳だけど、飲ませたことないよ、ジュースもあまり飲ませないようにしてるよ。

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2015/05/01(金) 22:12:40 

    129
    あの胃の中って酸性ですよ?
    炭酸水の酸性度は問題ないですし、胃薬に重曹が含まれている理由とか分かりますか?
    ちなみにあまり子供に胃薬は利用しませんが、利用が必要な場合に処方される胃薬も酸性と言えますよ
    ネットでかじっただけの知識で人を訂正するのは恥ずかしいですね

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2015/05/01(金) 22:17:02 

    人の事に鑑賞しすぎ!
    うちはわざわざ飲ませはしないけどほしがったらあげてる。
    虫歯になるってその人たちはお菓子もジュースもヨーグルトとかも一切あげてないの?

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2015/05/01(金) 22:26:41 

    5歳の息子は炭酸飲めない。けど1歳の子とかで飲んでる子いますよ。息子は凄いねって言ってたよ。親が飲んでると子供も好きになりますよね。お菓子や食事も同じ親が食べる物が子供も好きになるよ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2015/05/01(金) 22:32:44 

    あげる人にはそれなりに理由があると思うよ。
    他人の育児を批判するのはやめよう。

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2015/05/01(金) 23:20:31 

    うちの子2歳くらいから炭酸水にレモンとてん菜糖で飲んでます
    コーラなどは白砂糖や、添加物、カフェインなどが気になるので
    ただの炭酸水もだめなんですか?!
    便にいいらしいのであげてました

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2015/05/01(金) 23:28:47 

    まず、ペリエなどの「炭酸水」と、ファンタなどの「炭酸入り清涼飲料水」を分けて考えよう

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2015/05/01(金) 23:38:37 

    ダメって言うには理由がある。
    それをわからないと。
    そして見て見ぬふりも、ねぇ。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2015/05/01(金) 23:45:02 

    うちは小学2年になるけど炭酸いまだ飲めず。
    あのしゅわしゅわが苦手なんだって。
    ずっと苦手でいてくれていいよ(笑)

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2015/05/02(土) 00:38:07 

    ストローで甘いジュースや乳酸菌飲料を飲ませていると、虫歯になりやすいのは本当。
    虫歯菌が口の中にいなければ大丈夫というのは現実的ではない。
    このタイプの虫歯は前歯の表面全体が白っぽく虫歯になって特に歯茎にそった部分がひどい。更に進むと歯の縁がとけたように欠けてくる。
    甘酸っぱい飲み物はできればストローでちるちる長時間飲ませるのでなく、コップでさっさと飲ませてあとはお茶か水を飲ませるかブクブクうがいをさせてほしい。
    お座りできるくらいから、練習すればコップで飲めます。
    哺乳瓶やマグマグにはお茶か水を。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2015/05/02(土) 00:44:46 

    まず2歳児が炭酸飲料を飲めるんだ!うちの子は4歳だけど、まだ与えたことないなぁ。
    我が家は基本お茶か牛乳で、カルピスやポカリがたまにあるくらいなので、小学校くらいで友達が飲んでるのをみて勝手にデビューかなと思いますが・・・。あと、お友達のお子さんが長女・長男か次女、次男かわかりませんが、上の兄弟がいる場合は一緒に飲みたがるので早くなる傾向があると思う。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/05/02(土) 01:07:09 

    たまに飲んでたら欲しがるから
    一口二口くらいはあげます(笑)
    育児って人それぞれやり方がありますから
    その人がそれでいいんならいいんじゃないかと

    +3

    -3

  • 146. 匿名 2015/05/02(土) 01:22:54 

    私はいつから飲んでるんだろう〜?
    娘には欲しがったらあげる予定!
    幼稚園くらいかな?
    どうせ数年の差で飲むようになるしね(笑)
    どんな顔するか楽しみだわ〜!
    クリスマスのシャンメリーを一緒に飲むの楽しみ!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/05/02(土) 01:34:50 

    わたしは、小さい頃に炭酸を飲んだことがなかったせいか、未だに全く飲めないです。
    コーラはもちろん、微炭酸も無理。
    必然的にビールやサワー系も飲めません。
    ピリピリして無理です。
    炭酸飲めるようになりたい!!
    自分の子供には早くから炭酸飲ませて、慣れさせたいです。

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2015/05/02(土) 02:03:55 

    2歳どころか高校生位まで炭酸飲料飲ませてもらえなかったよ!
    身体に悪いの一点張りでした。

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2015/05/02(土) 02:46:43 

    うちの子は5歳位の時に、主人がドリンクバーで、カルピスとカルピスソーダを間違えて持って来て、カルピスソーダを飲んでしまったのですが、飲んだ瞬間 喉が痛いと言いました。
    それから、炭酸がニガテみたいで、10歳になった今でも飲みたがりません。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2015/05/02(土) 02:47:01 

    炭酸飲料ひとつとっても、よそはよそ!って、

    そうやって他人の家庭には目を向けなくなって、家庭が孤立していく環境ができていってるんだろうねー。



    +3

    -4

  • 151. 匿名 2015/05/02(土) 03:19:02 

    炭酸飲料はもちろんダメ。虫歯もそうだし、骨にも影響ある。無糖でも酸が歯を溶かします。りんごジュースに乳歯を漬けておくと3日で跡形もなく溶けてなくなるのご存知ですか?炭酸飲料なんてもっと早く溶けます。チョコレート、チョコレート菓子、炭酸飲料は4歳半まではあげない方が良い。4歳半過ぎても無理にあげる必要はない。むしろ食べない方が歯には良い。

    +3

    -8

  • 152. 匿名 2015/05/02(土) 03:21:17 

    みんな真面目なお母さんですね。私、あげました、反応が面白かったです…。でも、「お口痛い」と子供が嫌がるようになりました。

    +2

    -8

  • 153. 匿名 2015/05/02(土) 04:08:27 

    過保護過ぎはアレルギーの元

    私は2才で炭酸ジュース飲んでた上に
    ストーブの上で焼かれた焼ニンニクを食べながら育った
    近くのラーメン屋で香辛料入の味噌ラーメンも小皿に入れてもらってムシャムシャ食べてた。
    とにかく何でもウメーウメー良いながら食べてた。
    そのお陰か風邪とか全く引かない健康優良児になった。
    ハードプレイな親に感謝してる

    +9

    -6

  • 154. 匿名 2015/05/02(土) 05:55:36 

    知り合いの子、2歳でオロナミンC飲んでた。
    私はそれを見たときまだ子供いなくて、あんまり気にしてなかったんだけど、母親になって思い出してビックリした。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2015/05/02(土) 07:27:20 

    炭酸飲料がどうして良くないのか、と
    あなたのおウチではどうして飲ませない(飲ませる)の?

    は別ですよね。
    前者は調べると分かる事。数文字入力すればいいだけなのにその手間を省き「なぜ?」。それは良いとしても、数十~百文字単位を打つのは大変だし自分で調べた方が納得出来ると思い、調べればと言うと、感じ悪い~的。

    後者なら雑談で大いに話合えると思います。

    本題からズレたコメント失礼しました。

    +2

    -4

  • 156. 匿名 2015/05/02(土) 07:36:51 

    なんか…もう
    バイバイって思う。

    +2

    -3

  • 157. 匿名 2015/05/02(土) 07:56:29 

    ウチは今2才ですが、大人の飲んでる物を何でも欲しがるので、以前、コップに1cm程ファンタを入れて飲ませました。

    でも、子供は口に入った瞬間「うわっ!?マズっ!?」って顔をしたので、それからは飲ませてません。

    まぁ、他にもジュース(バヤリースなど)あげてるし、炭酸だからとか私は全く気にしてません。

    一般的に言われるカフェイン入りのは飲ませてませんけどね。

    毎日、カブガブ多くのジュースを飲ませない限りは別にいいんじゃないですかね?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2015/05/02(土) 08:09:59 

    野菜ジュースと炭酸の砂糖かわりませんよ。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2015/05/02(土) 09:40:14 

    34歳の私も炭酸飲めないので、すごいなぁ〜と思います…6歳の息子は主人(コーラ好き)のマネして飲みたがりますが、やはり刺激が強いらしく、気を抜かせてちびちび飲んでますね。
    下がもうすぐ生まれますが、マネしたら嫌だなぁ…

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2015/05/02(土) 10:37:24 

    コーラぐらい別にいいじゃん(´・ω・`)
    だだ、飲ませ過ぎたらアメリカの肥満児みたいになりそうな気はするけど、そこはバランスの問題

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2015/05/02(土) 10:59:22 

    友達は2歳の子に喜ぶからとノンアルコールビールあげてた。歯磨きもさせないから虫歯だらけ他にも非常識なことが多くて付き合いするのを辞めた

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2015/05/02(土) 11:59:43 

    幼稚園の頃、親が飲んでるビールを飲みたい飲みたいってねだってたな
    泡のとこだけ飲ませてくれた
    でも今はビールのおいしさがわからない
    なんでおいしいと思ってたんだろ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2015/05/02(土) 12:25:28 

    学生時代に炭酸飲めない男子がいて、周りドン引きしてた。お母さん手作りの100%ジュースで育ったと聞いて、みんな苦笑いしてた。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2015/05/02(土) 12:48:36 

    過保護すぎるのもどうかと思うけどね。
    毎日飲まないならいいんじゃん。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2015/05/02(土) 13:03:17 

    たまにならいいんじゃないかな。
    常にファンタ飲んでる幼児じゃおかしい気がするけど。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2015/05/02(土) 13:17:22 

    炭酸水の炭酸で歯が溶けるなら寿司も酢の物も一生食べれないよww

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2015/05/02(土) 13:36:56 

    摂取量によってはエナメル質が、、、
    生えてきた歯を見て驚愕しないように

    実例を見たけど、まあ、2歳の子がファンタ買う訳じゃないし、最後は親の責任だね

    +1

    -3

  • 168. 匿名 2015/05/02(土) 13:58:03 

    131 スプーンとかわけても無駄だよー!!
    しゃべるだけで唾は飛んでるからね!!

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2015/05/02(土) 13:58:17 

    私は昔、親に炭酸飲料やお菓子を与えてもらえなかった。ダメダメ言われて周りで飲んでる子がうらやましかったです。ある程度大きくなってコーラやお菓子を大量に消費するようになりました。反動ですかね。仲良い友達は小さい頃から炭酸飲料飲んでたけど現在虫歯なし。私は小学生からちょくちょく虫歯になってました。歯磨きにも厳しい親だったので歯磨きもちゃんとしてました。現在そんなに健康体でもないです。
    好き嫌いも個性ですし、そんなに厳しくする必要ありますかね?
    小さい頃はジュースやお菓子を食べる時、なぜか罪悪感がありました。今思えば幼い頃の自分可哀想。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2015/05/02(土) 15:12:35 

    人の家の事にグダグダ言われたくないので、
    言いませんが私の家は小学校に入ってからという約束でした

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2015/05/02(土) 17:28:00 

    もうバカじゃない?
    胃酸を分泌すると言ってるだろがー
    胃の中が酸性でなんて猿でも知ってるわ!!!
    空腹とかバランス崩して酸を出しすぎると
    胃酸過多で自分の胃壁を攻撃するんですよ
    だから炎症をおおこす

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2015/05/02(土) 22:37:04 

    自分自身はいつから飲んでいたんだろう?兄もいるし無頓着な親だから結構早かったんだろうな。
    炭酸嫌いな人って小学生くらいまで炭酸を飲んだことのない人が多いのかしら?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード